【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

マヨ工場掲示板

マヨ工場のコンテンツに関する掲示板です。
ただし、「TIME TOURS」の問題に関する話題はこちらの掲示板でどうぞ。
申し訳ありませんが、オリジナル問題の出題は禁止とさせていただきます。
どうしても出題したいときは自分のホームページを作るか、他の掲示板で行ってください。
名前
メール
ホームページ
タイトル    
メッセージ
( タグの使用可 )
背景色
文字色
アイコン   ICON list   パスワード 修正・削除に使用


[ 231 - 240 件を表示 ]
<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■--皆さん、教えてください。
++ 亜爾加理乾電池 (大学生)…81回          

私は友達にこんな漢字を出されました。
『二形』
分からなかったので両親に尋ねましたが教えてくれません。これは何て読むのですか????
何方でもいいのですので教えてください。気になって眠れもしません。
(219.103.57.98).. 2007年11月29日 19:09   No.346001

++ 山葵 (高校生)…69回       
「ふたなり」です。基本的に両性具有を指す言葉です。「身形」と同じような読み方ですね。
そりゃ両親に尋ねても教えてくれませんよ。そもそも問題を出した友達もなんだかねぇ・・・

(58.70.66.175).. 2007年11月29日 22:51   No.346002
++ 綻 (高校生)…50回       
「形(なり)」の付く言葉は多いですねえ。
「形振り」「山形」「道形」「御座形」などなど。

(124.103.51.44).. 2007年12月01日 22:42   No.346003

■--(無題)
++ ぶたー (幼稚園児)…2回          

質問です 友人から、「一瓸」 という漢字がある ときいたんですが、あるんですか?あったなら、なんて読むんですか?
(58.89.39.219).. 2007年11月17日 11:22   No.342001

++ ibo-n (中学生)…44回       
えーと、弟から聞いた話ですけれども、
「瓦」とはグラムという数学で使う単位を表しているそうです。
「米」はメートルという風に、数の単位にも
漢字の表記があるんです。
つまりその漢字は、「1○○グラム」と読みます。
「百」の部分が何を表すか忘れてしまったので、
これ以上は分かりません。
お役に立てずすみません。

(220.43.224.37).. 2007年11月17日 13:20   No.342002
++ 鬣鍬形 (中学生)…47回       
まず、ibo-nさんが仰っていますように、「瓦」だけで、“グラム”と読みます。それに百がついているので、グラムの百倍、つまりヘクトグラムとなります。だから、「一瓸」は“いちヘクトグラム”と読みます。
因みに、
「瓱」でミリグラム  「瓧」でデカグラム
「甅」でセンチグラム 「瓩」でキログラム
「瓰」でデシグラム  「瓲」でトン
と読みます。トン以外は、メートル(米)や、リットル(立)も同様です。

(124.101.89.3).. 2007年11月17日 13:36   No.342003
++ ぶたー (幼稚園児)…3回       
なるほど・・。
キロメートル ミリメートル センチメートルに漢字があるのは知ってましたが、グラム や キログラム というグラムがつく漢字があるとは知りませんでした。「いちヘクトグラム」 ですか・・・。難しい漢字ですね。お答えしていただき有難うございました

(121.116.124.210).. 2007年12月01日 12:27   No.342004

■--12月のネプリーグは・・・
++ 山葵 (高校生)…68回          

12月3日は江川達也さん、江守徹さん、湯浅卓さん、吉田照美さん、倉田真由美さんのインテリチームとの対戦です。
ネプチームの助っ人は千原ジュニアさん、ほしのあきさんです。
土曜日に二本録りしてるらしい事を考えると、12月10日にもう1回レギュラー放送があって、
12月24日にSPがあるんでしょうか。でもテレビ欄では19:00〜21:54まで「未定」となってますし、どうなるんでしょうかね。
(58.70.66.175).. 2007年11月26日 06:59   No.345001

++ ibo-n (中学生)…46回       
おおー、このメンバーはかなり期待できそうですね。
セレブ俳優の江守さんがリーダーでしょうか。
吉田さんの漢字の実力はどれほどなのでしょう?
江川さんと倉田さんは漫画家ですから、常識を捉えていないとまずいでしょう。
でも倉田さん、地理だけはどうも苦手のような気が・・・
そして湯浅弁護士。一人で十問連続正解を成し遂げたこともありますから、
漢字の実力は紙一重・・・のはず。
対するネプチューンチーム、見るからに不安要素たっぷりですねぇ・・・勝ち目ないかも。
長文失礼しました。

(220.43.224.17).. 2007年11月26日 12:43   No.345002
++ 李 (平社員)…135回       
次回はインテリチームですか。ファイブツアーズのほうは大丈夫でしょうが、ネプチューンチームは不安ですね。
10日17日は通常放送ということは24日にSPだったりしますかね。12月にはSPが必ずあるのでは。

(219.112.11.210).. 2007年11月26日 21:25   No.345003
++ 田螺 (大学院生)…110回       
今日TVガイド見てきました。24日は2部構成の3時間スペシャルのようです。
(125.28.239.41).. 2007年11月28日 18:56   No.345004

■--ネプチューンチームのファイナル正解率
++ 西武池袋線6000系大好き (幼稚園児)…1回          

久しぶりです。
金偏解けるかどうかでこの掲示板で有名になりましたが、どのぐらいの確率で正解できるか調べてみました。
種類別です。グラフに纏めてみました。
    ファイナルクリアー その問題で終わった
生物  3回        10回      
植物  2回        2回       
食べ物 2回        7回      
魚偏  
(魚関係) 3回      4回
虫偏
(虫関係) 1回      2回
物   5回        10回
金偏(金がつくもの)3回  3回
体   3回        10回
送り仮名 2回        16回
衣偏   0回        1回
その他(言葉等) 1回    23回
数字が小さい系はレベル1,2,3であっさり解いたからです。
ミスしやすいのは言葉系でしょう。
多分一番正解しやすいのは植物や魚偏だと思います。 金偏はそのうち正解が多くなると思います。     
(222.1.55.122).. 2007年11月17日 20:58   No.343001

++ 山葵 (高校生)…67回       
「釦」、「鏃」、「鎹」、「鎬」、「鏑矢」くらいでしょうかね、
まだ出ていない金偏の難読漢字は。

(58.70.66.175).. 2007年11月18日 10:25   No.343002
++ 双節棍 (係長)…163回       
「釦」は過去にレベル3で出題されました。
漢字一文字がよく正解しているような…

(125.48.4.181).. 2007年11月18日 15:48   No.343003
++ 蒼海 (小学校低学年)…8回       
流鏑馬も出るんじゃないですかね。
(61.209.178.136).. 2007年11月18日 22:11   No.343004
++ ibo-n (中学生)…45回       
蒼海さん>流鏑馬は2006年5月末の放送で
     出題済みです。

(220.43.224.37).. 2007年11月18日 23:23   No.343005
++ 西武池袋線6000系大好き (幼稚園児)…2回       
考えてみれば金偏(又は金という字がつくもの)や、車偏(又は車という字がつくもの)がレベル3やファイナルに出されたら、インテリ系の人でも難しい存在になってますね。(車系は軍がつくもの除く)
銛ではラサール石井さんでもわからなく、鉞では麻木さんでも解けなかった問題ですから。
車系ではアナウンサーチームで暈す等。

(222.1.55.122).. 2007年11月24日 10:17   No.343006

■--日記についてですが
++ たいと (幼稚園児)…1回          

初めまして。このホームページを見て思ったことを書き込みしたいと思います。
マヨ工場さんの日記なんですが、一度2ヶ月更新せずに放置し(事情で書けなかったんだと思いますが)さらにまた2ヶ月間放置してます。
これでは日記に意味がないのでは?
なので、日記は更新を続けるのかそれともやめるのかはっきりさせてほしいです。
更新を続けるなら2〜3行でもいいのでほぼ毎日書くべきです。
それができないのならやめるべきだと思います。
無礼なことを申し上げましたが、あえて私の意見をマヨ工場さんにお伝えすべく書き込ませていただきました。
(219.60.49.45).. 2007年11月22日 20:25   No.344001


■--またもやネプチューンチーム、マンモスに敗北・・・
++ 亜爾加理乾電池 (大学生)…79回          

名倉さんだったら『鉞』読めたのでは?金偏だし。
私は読めました。しかし、まさか詰まらない男が『日毎』を答えるとは・・・私は『にちまい』かと思いました・・・
皆さんは何が読めましたか?
(219.103.57.98).. 2007年11月12日 19:38   No.340001

++ 蒼海 (小学校低学年)…7回       
俺はすべて読めました。
(61.209.178.240).. 2007年11月12日 19:55   No.340002
++ 山葵 (高校生)…66回       
松竹芸能チームの「日毎」、実は難易度が高いです。
「鉞」も読めました。「捗る」もそろそろ出ると思っていたので読めました。
名倉さん、金へんの漢字には相性が悪いんですかねぇ。
それと、ネプチューンチーム100万円獲得おめでとうございます。
今回は両チームともレベルが高かったです。毎回こんな対戦だったらいいのになぁ。

(58.70.33.47).. 2007年11月12日 19:59   No.340003
++ 亜爾加理乾電池 (大学生)…80回       
ネプチューンチーム(世界ステージ)
レベル1
正午
偉い
十和田湖(地名)
レベル2
煎茶
折半
寝殿造
レベル3
井伏鱒二(人名)
藁葺き(東大生、ホリケン、泰造、アウト。)
背鰭
ファイナル

(麻木、名倉、アウト。またもやマンモスに勝てず・・・・)
***************************************
松竹芸能チーム(宇宙ステージ)
レベル1
屈折
分析
抜本的
レベル2
森喜朗(人名)
針小棒大(有野、堀、増田、何やってんの?)
数寄屋橋(地名)
レベル3
辻褄
竹箆返し(北野、アウト。)
日毎
ファイナル
捗る
(岡田、アウト。クリアならず。)
**************************************
捗るはマヨさんのゲームで出てましたね。
それにしても・・・ネプチューンチームがマンモスを倒すのは本当に何時になるのやら・・・・
ボーナス100万円は獲得できましたけど。

(219.103.57.98).. 2007年11月12日 19:59   No.340004
++ 双節棍 (係長)…162回       
今回も全て読めました。
最近ネプチームに金偏漢字が多いですね。
「竹箆返し」もマヨさんのゲームに出ました。(「竹箆返」で)その時はファイナルでしたが。…でもやっぱりレベル3で妥当かな。
「針小棒大」で3人ミスは…無いだろ

(125.48.4.181).. 2007年11月12日 20:08   No.340005
++ 田螺 (大学院生)…109回       
今回読めなかったのは「日毎」だけでしたが、「藁葺き」が危なかった。確かに最近金偏の漢字が多いですね。次回は3週間後ですね。
(125.28.239.41).. 2007年11月12日 20:17   No.340006
++ 飄々 (小学校高学年)…28回       
今回は「藁葺き」「日毎」が読めず
「捗る」ってFINAL級だったんですね。
次回3週間後。ちょっと悲しい。

(202.211.80.239).. 2007年11月12日 20:51   No.340007
++ ibo-n (中学生)…41回       
あれー?まさかの「針小棒大」で3人脱落!?
松竹芸能の方々は意外と低学力なのでしょうか?
しかし、100万円獲得したようで、何よりです。
次回はどんなチームが登場するのでしょうか?
個人的には、ホリプロチームが出てくれるといいのですが。

(220.43.224.37).. 2007年11月12日 23:10   No.340008
++ 李 (平社員)…134回       
今回も全部読めました。金偏はたくさん出たのでもう出ないのでは。松竹芸能チーム以外に食いついていましたね。
次回は12月3日か。長いですね。

(219.112.11.210).. 2007年11月13日 00:02   No.340009
++ エンブレム (大学生)…70回       
今回は、数寄屋橋をじゅきやばし、日毎をにちまいと間違えました。次回の放送は12月3日ですか。楽しみに待っています。
(221.188.215.246).. 2007年11月13日 01:34   No.340010
++ アッキー (高校生)…66回       
今回は井伏鱒二を「いのぶしますじ」と読んでしまいました。みなさん人名はわかったんですね。日毎は辞書や小説に出てました。毎という字だけじゃネプリーグに出ないなと思ってましたが、日毎という熟語があったんですね。竹箆返しはマヨさんのフラッシュで。
長すぎて脱落するのはファイブツアーズならではですね。100万円獲得すごい!麻木さんすごい!
次回は3週間後ですか。エンディングに書いてあったとおり、常識を蓄えて次回に臨みたいと思いますw

(202.223.252.37).. 2007年11月13日 12:40   No.340011
++ ぶたー (幼稚園児)…1回       
はじめまして。ぶたーです。よろしくおねがいします 金偏で出てない漢字はどのくらいでしょうかね? 1年前くらいからネプリーグ見始めたんですが・・・。 もし出てなかったら ファイナルには、鎹 とかでるんじゃないですか?(かすがい) これからのファイナルに出そうなのを考えてみたら・・・ 遇う 孑孑 強請る 草石蚕 齎す 
とか出そうですね。3週間後ネプは待ち遠しいです

(60.42.40.237).. 2007年11月13日 18:47   No.340012
++ 綻 (中学生)…49回       
最近は簡単ですね。
蛇舅母とかも出せばいいのにな〜。
揺蕩うとかも結構難問だしね。
今回はパーフェクトだった。
捗るより捗捗しいで出せばもっと難問なのにな。
「ぼうふら」は「孑孒」が本則ですよ

(124.103.51.44).. 2007年11月14日 18:15   No.340013

■--部首に漢字表記はあるのか?
++ ibo-n (中学生)…42回          

僕はふと気になりました。
これまでの放送をよく見ると、
ネプチューン原田さんは「鶏冠」に対して「うかんむり」、
漫画家やくみつる先生は「鑢」に対して「かねへん」と打っていました。
そこで思ったのですが、
部首の名前にも漢字表記はあるのでしょうか?
まあ、「へん」はご存知ですけれども・・・
(220.43.224.37).. 2007年11月13日 09:06   No.341001

++ 鬣鍬形 (中学生)…45回       
僕の持っている電子辞書には、
「刂」は、りっとう
「冖」は、わかんむり
「冫」は、にすい
「宀」は、うかんむり
「亠」は、なべぶた
「亅」は、はね・はねぼう
「尸」は、しかばね
「廴」は、えんにょう
「彳」は、ぎょうにんべん
「忄」は、りっしんべん
「扌」は、てへん
「氵」は、さんずい
「犭」は、けものへん
「辶」は、しんにょう
「阝(右)」は、おおざと
「阝(左)」は、こざとへん
「气」は、きがまえ
「灬」は、れっか・れんが
「爫」は、つめかんむり
「牜」は、うしへん
等々、訓読みでたくさん乗っていましたよ。単体でも表記できるようです。
(全部書こうと思いましたが、多すぎて書ききれませんでした。)
“〜へん”とかだけなら、
へん→偏
つくり→旁
かんむり→冠
あし→脚
たれ→垂
かまえ→構
にょう→繞
などがあります。
(↑の漢字の中に機種依存文字も含まれているので、もしかしたら文字化けなどが生じるかもしれません。あと、長文失礼しました。)

(124.101.89.3).. 2007年11月13日 18:13   No.341002
++ ibo-n (中学生)…43回       
なるほど。ありがとうございました。
ところで、お名前は「何くわがた」さんなんですか?
文字がつぶれてて読めないです、すみません。

(220.43.224.37).. 2007年11月13日 20:05   No.341003
++ 鬣鍬形 (中学生)…46回       
「鬣鍬形」と書いて、“たてがみくわがた”と読みます。「鬣」は、ネプリーグで、いつか出題された漢字です。(鬣鍬形というクワガタムシはいないので注意してください。)
(124.101.89.3).. 2007年11月14日 16:52   No.341004

■--(無題)
++ 蒼海 (小学校低学年)…6回          

今回は全て読めました。
因みに捗るは勘です。鉞は一発で普通に。
今日もマンモス倒せませんでしたねえ。
(61.209.178.240).. 2007年11月12日 19:37   No.339001


■--ネプチューンチーム、マンモスを倒せるか!?
++ 亜爾加理乾電池 (大学生)…78回          

先週の次回予告でホリケンが最終問題を挑んでいるシーンがありました。
もしかしたら、今回、ネプチューンチーム初のマンモスを倒すことが出来るのでしょうか!?
そして、マンモスが出題する漢字とは!?
今週も目が放せません!!
(219.103.57.98).. 2007年11月12日 17:54   No.338001


■--11月12日のネプリーグ
++ 李 (平社員)…133回          

次回のネプリーグの予告を見たら松竹芸能チームはファイブリーグでレベル2の「針小棒大」で4人目の北野さんが打っていました。残っているのが岡田さんでファイナルまでいきますかね。
(219.112.11.210).. 2007年11月08日 18:38   No.337001

++ 山葵 (高校生)…65回       
松竹芸能チームは宇宙コースでしたよね?
宇宙コースは最近魔王まで行っていないのでファイナル到達はどうでしょうか。

(58.70.33.47).. 2007年11月08日 20:29   No.337002
++ 田螺 (大学院生)…108回       
「針小棒大」は5問目ぐらいかな?放送楽しみです。
(125.28.239.41).. 2007年11月09日 06:33   No.337003
++ 朝ズバッ!マン (中学生)…43回       
お久です。
昨日の「ザ・クイズマンショー(テレ朝)」を見てたら、ネプリーグで過去に出題された「草臥れる」が出題されてました。(山本モナさんが堂々とネプリーグで出題されたと言ってました・・・・)
それと、「素見す」で「ひやかす」と読むそうですね。

(222.13.119.36).. 2007年11月11日 13:40   No.337004

<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca