【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

多足の掲示板

Name
Email
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Backcolor
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 141 - 150 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

■--これほどとは…
++ 多足          

この頃はテレビあんまし見てないし、ニュースもNHKをチラっとチェックする程度なんで判断はしかねますが…
以下の発言はテレビで報道されてるんでしょうかね?

管首相曰く「防衛大臣は自衛官ではないんですね」
「改めて法律を調べてみたら『総理大臣は、自衛隊の最高の指揮監督権を有する』と規定されてた」

…ナニコレ。
こんなこと、中学校で習うレベルじゃなかったっけ? お話にならんなぁ。

で、この失言、テレビ報道されてるんですかね。一年前まで首相の漢字読み間違えで大騒ぎしてた皆さんは、これ見てどう思ってるんでしょうかね。国政の根本を理解しないことより、漢字を読み間違える方が問題でしょうか。私にはわかりません。
.. 2010年08月20日 08:30   No.712001

++ つかじ       
あ〜ネットニュースで流れてますよ。
(今朝帰って来てから知ったのでTVまでは未確認)

しかしまぁ、「大臣は文民じゃないと駄目!絶対!!」って程度の事は、自分は中学頃から知ってるけど・・・。国家を預かる首相がこの程度。どの面下げて今迄野党であーだ・こーだと言って来たのか。

挙句の果てに、今迄虐めに虐めて来た自衛官に「きっと冗談だお!」ってフォロー入れて貰う良い年したおっさんが約一名。本当、選挙一票って大切だわ!!

.. 2010年08月20日 13:07   No.712002
++ カン       
新聞記事が見つからなかったのでググッて見たんですが、下手なジョークという論調でした。田母神さんが「知らないはずはないから問題なし」と言っているそうですし様子見で良いのでは…ただ、経済の話でもつっこまれたことがあったと思いましたし、本当に知らなかったら怖い話ですが。
.. 2010年08月21日 12:48   No.712003
++ 多足       
本気の発言だとしたら無知丸出し、
ジョークのつもりだとしたらセンスというか自らの立場に対する自覚無さ過ぎで、
こんな発言自民党議員がしようものなら袋叩きですね。

.. 2010年08月21日 13:38   No.712004
++ つかじ       
>田母神が言うから
あ〜それ例え本当に大丈夫でも、あの人が言うと「死亡フラグ」になりそうで逆に怖いwww

>自民党
前にも言いましたが。自民党の失言扱いされる物に対して、野党とマスコミの反応にも無責任なのが多いですからね。今はその非難していた政党がブーメラン状態ですがw

やはり、我々国民一人一人が、地元議員に対してどう言う人間なのか?良く確認するのが民主政治の責任なのでしょうね。

.. 2010年08月22日 14:34   No.712005
++ 多足       
前々から言ってるように、日本の自称メディアがその責任を果たしてないですからねえ。国民一人一人が研究しないといけないんだけど…
それはもう人の革新じゃないかとw

.. 2010年08月24日 07:37   No.712006

■--無駄な時間を過ごしてしまったw
++ つかじ          

レコーダーに貯め込んでいた映画を纏めてみたのですが、正直時間を無駄にしてしまったw
(それが休日のだいご味かもしれないけどねw)

>「真夏のオリオン」
もう素晴らし過ぎて言葉も有りません(棒読み)
眼下の敵と比べようも無いですなw
ま・それでも良い所を探すなら、ローレライよりはマシだったと言う点でしょうか?

一番酷かったのはジョン・シナ主演「ネバーサンダー」ですかね?w
筋肉の塊wが飛んだり跳ねたり転がったり?悪役も一体何がしたかったのか?単なるトリガーハッピー。これ程までに悩んだ悪側は珍しいw
同じく筋肉アクション物見るなら、素直にヴァンダムかスタローンの方が良い!

>「サマーウォーズ」
本当に見る時間が無くてほったらかしだったけど、見てみれば声以外は粗満足。但しTV放映版は大分削られてた様ですがね。純和風物語かと思いきや、意外や意外ネットがどうの?アカウントがどうのと現代的じゃないですか!諦めずに何回でも相手に挑むシーンは良かったなぁ。夏コミも行けない自分にはろくでも無い時間を使った夏の一コマでしたが、皆さん何かご覧になりましたか?
.. 2010年08月17日 11:10   No.711001

++ カン       
レス失礼します。
見たいかな、と思う映画もありましたが、HDDの容量不足で見送ってました。かわりと言ってはなんですが、レンタルでダイ・ハード4.0とエイリアンvsプレデター2を続けて見ました。4.0は見終わって確認したら120分超なんですね。おもしろかったけど長かったです。流石殺しても死なない男マクレーン、F35との死闘は思わず笑ってしまいました。でも1作目が一番だと感じてしまうのはありがちな感想でしょうか。AVP2は生存者のメンツが親子2人はともかく野郎2人が意外でした。ビッチは替えがきくからかな?(笑)今後はシックスセンスなどを見る予定です。あと使用済みDVD1枚580円也で、硫黄島2部作を購入しました。
オンエアされている連続ものでは、DB改、三国志英雄伝、ドラマもやしもん、屍鬼、モテキを見てます。

.. 2010年08月17日 22:15   No.711002
++ 多足       
コミケ行ってた都合で、その準備期間とかも考えるとここ2週間ほどまともに映画観てないなあ。メインがレンタルなんで。

『真夏のオリオン』
未見なんだけど大方想像つきます。敵艦の爆雷攻撃の最中、士気を鼓舞するために大声で歌いだすようなシーンを良い話的に描いた『出口のない海』とレベルは変わらんでしょ? リアルが一番、という気は無いが、説得力の無いシーンはダメでしょ。ってーか比較対象が『ローレライ』じゃあなあw

筋肉映画。
ドイツ映画の『G.I.フォース』が案外楽しめました。こういう映画はノリとテンポが全てですね。

『サマーウォーズ』
見逃したなあ。あんまし気にしてなかったってのもあるけど。

『ダイハード4.0』
いややっぱあのシリーズは1が最高でしょう。ちょっとグロいけど。その意味では2の方が一般受けはするかも。3は無かったことにw
4はテンポと密度のおかげでその長さが気にならないんですよね。
そしてF35は今後「ブルース・ウィリスに負けた戦闘機」として語られていくのでしょうw あのシーンはパイロットがアホ過ぎるw

AVP2。
これも未見です。生き残るメンバーってのは一昔前くらいから結構変則的になってますね。昔みたいに主人公とヒロイン以外全滅ってのが少なくなってきた感があります。個人的には三枚目が生き残る映画が好き。その意味で『ディープブルー』は斬新だったなあ、まさかあの二人が生き残るとはw

テレビ。
定期的に観てる番組がかなり少ないなか、日曜朝の『最強武将伝 三国志演義』は見てます。何が面白いのか微妙なんだけど、なんか楽しみにしてます。


.. 2010年08月18日 07:57   No.711003
++ つかじ       
>「真夏のオリオン」
想像通りだと思いますよ?

だって煽りが「真実の物語」ですからね?w
随分と安っすい内容が真実になった物ですw
どうやら何時の間にか、ゲッペさんが監修するようになった様ですwww

>三国志演義
あれって海外アニメですか?何か動きがヌルヌル動くよって感じで馴染めず諦めw
たまたまこの前見たら、曹操さんが張飛に追い払われた後、兵士に「何で付いてくるんだよ」って言ってたのを見てワロタw

.. 2010年08月18日 10:00   No.711004
++ カン       
ダイ・ハード>
一作目は良いですよね。でもグロかったっけ?と思ったら足ですか。あれは痛そうですからね(笑)2は良く憶えていないです。3は憶えていると思うんですが、たしかに微妙でしたね…

三国志演義>
タイトル間違えてました(泣)エンディングを見ると日中合作らしいですが、アニメ制作は中国のようですね。開始数話はまともに見えたんですが、その後「ええっ!?」と思うようなレベルに低下したような。最近は少しましになってきたかな?ジュエルペットの後番組だから見始めたというのは秘密(笑)

.. 2010年08月18日 19:26   No.711005
++ 多足       
「真実の物語」。
自分的にはその作品の品位を最大限貶める謳い文句です。

最強武将伝。
基本的には中国製で、吹き替えのみ日本のようですね。独特の空気と、詰め込みまくりなのに「なぜそこはカットしないんだw」って部分がなんか好きw 日曜朝にやる番組なのか? って部分もw

『ダイ・ハード』
グロい、というか残酷というか。テロリストの死体に血で「メリークリスマス」はないだろw というか主人公のやることじゃないだろw
でも第一作のノリのお陰でキャラが凄く立ってるのも事実。初めて観てからしばらくはブルース・ウィリスが出てきても「あ、マクレーンだ」としか思えなかったしw

.. 2010年08月19日 07:44   No.711006
++ カン       
最強武将伝>
ベースが「演義」なので、蜀漢派の自分は喜んで見てます。あと意外な声優も楽しみ。ささきいさおさんの呂布にはびっくりでした。諸葛亮の石井さんも。CGの動きは不自然ですが(笑)劉備の逃亡時車から子供投げ落としは流石にありませんでしたね。今回の赤壁話は長そうな感じ。

血文字>
あれって口紅では?と思って(DVDあるので)見直して見たんですが、それらしき描写がありませんでした。なんで思い込んでたんだろう。ただ、血で書くとすぐかすれるはずだし、余計なところについたりして、あんなにキレイにはいかないと思うんですよ。だから血ではないと思うんですが…血だったら確かに極悪非道(笑)考えてみたらテロリストの死体を投げ落としたりとか、ほかにも酷いことやってますね。「死んだテロリストは人のかたちをした肉」という考えとか。

.. 2010年08月21日 12:41   No.711007
++ 多足       
三国志。
曹魏派の自分としては、演義だと「劉備は正しい。正しいからその行動に理屈はいらない。反劉備は悪。悪だから卑怯者だし小者でしかない。」っていう、思考停止した人物像がつまらなく感じてるんですよ。
劉備はなかなかに魅力的な面のある人物だと思います。しかし演義のような聖人君子としての劉備は、劉備のもつ人間臭い魅力を殺してしまってるんじゃないかな、と感じるのです。
儒教という既得権益にしがみつく保守派が、曹操という革新派に既得権益を奪われるのから身を護るために劉備を担ぎ上げてる、というのが自分風解釈。
そうなると曹操の徐州虐殺が、どうにも取り返しようの無い失点なんだよなあ…

『ダイ・ハード』
ありゃ、血文字だと思い込んでたかなw
でもまあ、だいぶ「正義の味方」らしからぬ行動がキラリと光る、だいぶ型にはまらない主人公像ですよね。

.. 2010年08月21日 13:29   No.711008

■--原爆忌
++ カン          

この場をお借りして、65年前、街ごと焼かれて亡くなった方々、後遺症で亡くなった方々のご冥福をお祈りさせていただきます。また、被爆者の方々が一刻も早く補償を受けられるようにお祈りします(自分もなにか行動しなければだめでしょうか)。
国連事務総長や各国使節の初参列は喜ばしい事だと思います。現段階では口に出せなかったと思うので、謝罪の有無についてはコメントしません。
.. 2010年08月06日 23:52   No.709001

++ 多足       
核兵器に関しては思うところ色々ですが、核廃絶(というより核軍縮)への気運がより高まるきっかけとなれば良いですね。
ちなみに、核の傘に関する管首相の発言は個人的には支持します。むしろ広島市長の秋葉氏の言い分がお花畑に思えて仕方ありません。が、土地柄考えると已む無し、とも思えます。

さあ、今日は長崎の日か。

.. 2010年08月09日 08:11   No.709002
++ カン       
長崎には米代表欠席でしたね。アメリカでは広島出席に否定的な声が多かったそうなので、考慮した結果なんでしょうか。
あるSF作品で、人類が「宇宙連合」に加入する会議に参加した際、核エネルギーの最初の使用の対象が、同じ人類の都市に対する攻撃だったと話して、宇宙人たちに驚き呆れられるというシーンがありました(結局夢オチだったんですが)。投下までの経緯を考えると、あちらの言うようにやむを得ない部分もあるかと思いますが、その結果を見る限り、人類最大の愚行のひとつには間違いないと思います。廃絶できると良いのですが…
首相は、さすがリアル路線、というところかと。せっかくアメリカが出席してくれたのに、核の傘否定ではメンツをつぶしてしまうところですからね。近くにテロ国家もあるし。普天間もうまく解決してくれないでしょうか。

.. 2010年08月12日 00:12   No.709003
++ つかじ       
>長崎欠席
二か所も回る事は無理でしょうね。
あちらは「絶対に責任は認めない方向」である以上、広島に出席しただけでも凄い事です。
多分オバマ政権以降は出席しないでしょうし。

>リアル路線
さすがと言うか、そうで無いと困るでしょうねw
どっかのア○の宇宙人の様に、現実って物が分かって無い野党根性丸出しで「核要らない」とか言い出したら、それこそ目も当てられませんしw

流石にこれやっちゃったら「日本は同盟国としての役割を果たしていない」と見限られる恐れが有りますしね。「その核の傘で守られている国が何言ってんだ?」と世界中から笑い物ですしね。

自分的には現実問題として、むしろ核兵器の抑止力は増していると思ってますし。でも、カンさんが仰る通り「核兵器廃絶」という目標は大切だと思います。(でも多分無くなったら無くなったで、違う兵器が生まれるんだろうなぁ)

>普天間問題解決
これはもう近年では解決不能なのでは?
沖縄側が感情面で硬化してしまいましたから。
個人的に考えるに、沖縄側も受け入れに賛成出来ない空気にしちゃいましたしね。
多分また自民政権になれば、何とか受け入れ路線になるとは思いますが。
(理由としては、移転に向けられた事と。民主党の発言が信用を失った事等)
まぁ最近ではアメリカ側でも、グアムで一悶着ある様ですがね。

個人的に思うのは。もし普天間で固定化した場合は「沖縄にもそれを選択した責任が有る」と言う事を、沖縄の政治家・民衆は理解しているのだろうか?と言う心配が有ります。そこの当たりが報道では全く伝わって来ないんですよねぇ。

.. 2010年08月12日 03:59   No.709004
++ 多足       
ま、何事も一気には進まないもの。今年の動きは、貴重な一歩ですよ。認めたり謝ったりしたら問題が泥沼化するのが国際関係。善意と理想だけでは進まないもので、理論的な妥結こそが重要ですから。その土台をちょっとずつ作ってる、ということでいいじゃないですか。



…普天間はやっぱ固定でしょ。前々から言ってるように。

.. 2010年08月12日 12:16   No.709005
++ カン       
自分は米大使の長崎欠席は、やむを得ないと思っていますし、謝罪しないのもしかたないと思っています(いつまでも謝罪強要って、どっかの国じゃないんだからw)。将来的に、国の気持ちが変化したら自然に出てくるものと思います。ただ、つかじさんの指摘されるように共和党政権になったら打ち切り、とかなったら悲しいですね。その前に来年の心配かな?

普天間は固定ですかね…

.. 2010年08月14日 12:32   No.709006
++ 多足       
アメリカでの政権交代による立場の変遷ってのがどれくらいのモノなのか判断しかねるんですが、共和党政権に変わったとたんコロっと変わる、とは思いたくないけど有り得そうでアレですね。
基本的には特に対外姿勢に関しては、政権が変わったからって手のひら返すわけにいかないもので。なんせ信用に関わりますからね。前政権の○○という立場を踏襲するのか、なんらかの変更があるのか。明言する必要が出てきますが、あんまし極端な方向転換は孤立を招きかねないし… 国民の意識次第、ですよね。

.. 2010年08月16日 07:54   No.709007

■--英語なんて嫌いだ(笑)
++ カン          

今のうちに軽い話題を書かせていただきます。脅威Vです(笑)

しばらく前に、ようやくレビル編が終わりまして、キャラコンプできました。レオン加入と技術レベル上げのためにジオン99ターン、シーマ隊+シロッコ加入のためにデラーズ30ターン、ゼロ加入のためにティタで累積200ターン、と戦いを長引かせまくりでした。第二部開始前はバイアラン量産(ゼクアインは3機編成なのでシャッフル後即侵攻に向かなかったので改造生産のみ)、アクシズ前はジO量産、ネオジオン前はEx-S量産だったのでほとんど楽勝。Ξはニュータイプ分の8機しか作りませんでした(アムロはν)。
レビルLAWマックスだと全人類宇宙移住って、シャアと変わらないのはなぜ?CHAOSマックスの専用エンディングも欲しいと思ってしまいました。

現在デラーズで3ターン終了。はじめはライラのガルバルディβに四苦八苦しましたが、VEなのでGP02の核で消せば良い事に気づき瞬殺(笑)外伝はエンディングにアライメント気にしなくて良いのがありがたいです。旧式機で攻めこんだ場合も、敵が意外と弱くてなんとかなっています。オデッサに攻め込んで、キャパ搭乗の水中ガンダムが陸ザク4機+ドダイ2機の攻撃で倒せたときは笑ってしまいました。攻略サイトの勧めに従ってハイゴッグとドムキャノン量産したらお金と資源があっというまに消えつつあります。ドムキャノンの第一回生産が終わったばかりですが、今まで使ったことがなかったので、どれだけ強いのか楽しみです。ハイゴッグはほとんど文句なしですね。量産機なので機数が減るのが痛いですが。あと独戦記みたいに陸と空に間接攻撃できると良かった…
.. 2010年08月04日 22:29   No.708001

++ 多足       
キャラコンプお疲れさまです〜。ベン・ウッダーがちゃんと出ていればコンプは結構簡単というw
Ex-sは妙に使い勝手が良く、これが量産できれば相当無茶な戦術でも勝てますねえ。対して、ジ・Oがなんか微妙。射程1で武装が少ないのがなあ。

デラーズ篇とかだと、結構敵に強化人間が出てきますが、大抵水中用ガンダムに乗ってる不思議。基本単機突出で確固撃破だもんなあ。
自分がデラーズ篇やったときは、好みの問題でドムトローペン量産して苦戦しましたw ドムキャノンは強いんだけど、好みの方向と大分違うんでほとんど生産しなかったですw
ハイゴッグの使い勝手の良さはガチです。大西洋の守りを2部隊のハイゴッグに任せ、安心してアフリカ、ヨーロッパから東に侵攻できました。
これで射程2の対空とか持ってたらバランス崩しすぎるでしょうw

.. 2010年08月05日 18:01   No.708002
++ カン       
レスありがとうございます。
攻略本には、ロンドベルアムロの出現条件が小難しく書いてあったんですが、実際は第3部突入でエゥーゴアムロから変化するとか、意外と難易度低いキャラが多かったです。アクシズで青の部隊とか苦労して入れたのに、外伝シナリオで初期加入してたりしてがっくり来た事も。
Ex-Sは強過ぎですよね。せめて変形不可にしたほうがよかったと思います。実際に変形可能なのはSガンダムらしいですし。
自分もドムキャノンは好きではないです。理由は原作に出てないから(笑)試しに支援機として投入してみましたが、たしかに強かったです。今後激戦地に投入予定ですが、どうなるか。
ハイゴッグは独戦記のイメージがあったんですが、あちらではハイエンド機だったわけで、今作での弱体化はやむなしでしょうね。耐久は上がっているような気がしますが。

.. 2010年08月06日 23:43   No.708003
++ 多足       
自分がハマーンでやったときは、青の部隊は入ったんだけどなんかアフリカ解放戦線が入らなかったです。アライメントとイベントのタイミングが合わなかったのかな?
Ex-Sは変形不可にしても強さはあまり変わりは無いですよ。変形させたことがない自分が言うんだから間違いないw CPUに委任しない限り、落とされることなんて無い機体の一つですね。索敵してない状態の量産型バウ、ガ・ゾウムのフルツタックの攻撃受けて、返り討ちにして全滅させたときはどうしようかと思った。

ドムキャノンはコンセプトがドムじゃ無い安直なバリエーションなんで嫌いです。というか『戦場の絆』のバリエーション機体はろくなのがいない。もと兵器ってものを考えて欲しいです。

ハイゴッグはある程度怪我するのを覚悟して使う機体になってますね。今作では量産機がバタバタ落ちるので、ズゴックEより補充しやすい分、開き直って使えます。序盤でゴッグが強いせいもあって、改造しやすいし。

.. 2010年08月09日 08:05   No.708004
++ カン       
攻略本によれば、ロンメル隊加入条件は「地球降下作戦成功(マドラス、キリマンジャロ制圧+オデッサまたはペキン制圧)」2ターン後で、「ロンメル隊全滅(「グレミー交戦報告@」2ターン後で「ロンメル隊加入」未発生)」未発生+アライメント700以上とのこと。条件難し過ぎです(汗)「グレミー交戦報告」はサイコガンダム2開発終了が必須ですし…青の部隊加入条件は「地球降下作戦成功」3ターン後で、「グレミー交戦報告A(「グレミー交戦報告@」3ターン後)」未発生+アライメント800以上とのこと。こちらの方が状況の発生確率は高いようですね。
Ex-Sは、設定通りだと変形しないそうなんですよ。変形・分離するのはSガンダムなんだとか。クルーザー形態で移動力10とか射程3兵器が2つとか、優遇され過ぎかな、と。
返り討ち>
その状況は、当然パイロット搭乗ですよね?量産型バウは盾持ちで意外に固いので、敵として出ると嫌なユニットのひとつですが、その戦果なら確かに笑ってしまうかも。あ、相手はMA形態だったとか。

戦場の絆>
ザクタンクも、強くなりましたからねえ(改造でしか作らないし、すぐザクキャノン以降にしてしまいますがw)。そのうち旧ザクスナイパーとか出るんでしょうか。ドムキャノンは強過ぎでした。CPUが量産とかするようになったら、大嫌いになると思います(笑)

ハイゴッグは独戦記時代よりは固くなっている感じですが、たしかに減りやすいですね。1機でも落とされるのは嫌なんですが、最近多少の犠牲に目をつぶるようになってしまったのが悲しいです(泣)

デラーズ編、悪行の限りをつくしたら9ターンでグリプス2とジャブローの攻略作戦が提案されました(笑)ソーラレイとコロニー落としを行なって、委任戦闘2ターンでエンディングを見る事ができました。暴動が起きていたのに、けっこう普通の内容なのは納得いかなかったです。次は正統ジオンの予定です。

.. 2010年08月11日 23:58   No.708005
++ 多足       
アライメントとイベントのタイミングが面倒ですねえ。
ユニットの優遇と不遇に関しては、ゲームである以上やむなしなんですが、攻略wiki見ても不満持ってる人は多いようで。でもこの声を全部反映するのはムリなのよね。

初期勢力以外の追加軍団はイベントが無いんでアライメントも関係なしですね。シナリオ短いから、LAWで行くメリットが全然無いという。

.. 2010年08月12日 12:11   No.708006

■--戯言をほざいて見る
++ つかじ          

ゾンビの話をしていて思ったのですが。ゾンビの一定の行動で見られるのが、

・他人を襲い、ゾンビを増やそうとする。
・その為の最低限度の行動力を有する。
・噛まれた物は例外無くゾンビになる。

って訳ですが。これ現代(未来)兵器に転用できないかな?と。流石にゾンビを作る訳には行かないのでwマイクロマシン(以下MM)を相手国内で散布して、地元民を洗脳出来ないかなぁ〜と。

MMが体内に摂取された後に脳内に取り付き、そこから人間を支配して諜報・破壊活動に従事させるのです。
必要な知識は予めMMに入っており、それに準じて行動する感じで

>(寄生虫が宿主を操る様に)
ヨウツベで「Zombie snails」と言う動画が有ります。
カタツムリの寄生虫の動画。キモイです。

また、体内環境を変えるって部分は。かつてナデシコが火星移住の際のテラフォーミングで、MMを散布し惑星内を居住可能にさせた。体内に入ったMMはトイレで出るwって設定が有ったので、体内に入っても影響はないのだろうなと。

それと、(義体が前提とは言え)攻殻機動隊SACでもMMのインターセプターを入れられた人間の目を盗む、と言う物語が有りましたね。

と以上の妄想を持って、そんな兵器とか作られたりとかしないだろうか?
.. 2010年07月25日 15:52   No.707001

++ カン       
レス失礼します。
ロメロ監督の映画で「ザ・クレイジーズ」というのがあるそうで、米軍の細菌兵器が原因で人間が発狂する内容なんだとか。フィクションではよく見かける設定でしょうか?
寄生虫の中には、人間の性格を変えてしまうヤツもいるらしいですし、ありえない話ではないと思います。
マイクロマシンにせよ寄生虫にせよ、完全な対抗手段が無いと、それこそゾンビ映画のように人類の終末が待っているという事になりかねませんが(笑)

.. 2010年07月25日 17:25   No.707002
++ 多足       
ゾンビの原因が軍の実験だった、って映画は結構多いですね。軍なら兵器開発のためになんだってする、というイメージが強いからでしょうか、ゾンビに限らずやばいウイルスだったり、突然変異の凶暴な生物だったり、はたまた殺戮マシーンだったり…
で、兵器開発で忘れられがちなこと。「後始末の大変な兵器は使えない」。
細菌兵器や核兵器、強力な腐食剤や巨大トリモチなどなど、色んな兵器が開発され… 途中で「これって使ったあとどうすんの?」って一言により開発中止になるわけで。ゾンビ兵器もその類かなw

寄生虫。
カタツムリのあれは高校のとき生物の授業で見たなあ。凄い生物だ。

.. 2010年07月26日 08:04   No.707003
++ つかじ       
>ゾンビ軍団
そうそう、以前ここでも話題にした「ソンビソルジャー」とかwww
こう言う設定って「見せる為」だから止むを得ないけど、制御も出来ない兵器は駄目だろ?とw

一応言って置くと今回は「ゾンビ」作りたい訳じゃないからね。MMで操る・洗脳ね。
そうすれば、地元民であるから街で活動していても不思議じゃないし。

>寄生虫
でも一度位は寄生虫博物館は行って見たいかも?

.. 2010年07月26日 12:35   No.707004
++ 多足       
MMによる洗脳、となると同義的問題が大きくて、正式採用は難しいんじゃないかな。コッソリ使って後でバレて問題になる、と。

寄生虫。
あれはあれで凄い生命体なんだけど、進化の袋小路に行き詰った感もあります。宿主次第だから。フィクションでは何にでも寄生して操る生物が出てきますが、実際は特定の宿主にしかムリってのが多いし、「人格に影響を与える」といっても「操る」とは違うし。フィクションの寄生生物はなんか過剰評価されててつまらんのです。そのへんは恐竜とかも同じだなあ。

.. 2010年07月28日 07:28   No.707005
++ カン       
MM>
すでに実用化されていて、アメリカによる日本の世論操作に使われていたんだ!byMMR(笑)
軍の研究は暴走すると何をするかわからないとは思っています。アメリカのプルトニウム注射とか日本の731部隊とか伏龍先生とか…先生は、英語で言うとクラウチングドラゴンだそうです。ちなみに英語で書けません(泣)

寄生虫>
寄生獣のパラサイトなんかも荒唐無稽でしたね。おもしろかったですけど。古典SFの「地球の長い午後」で、人類の大脳は実は寄生生物だった、という設定があったのではなかったかな。
寄生虫博物館は、自分も行った事ありません。

.. 2010年08月04日 22:01   No.707006
++ つかじ       
>日本の世論操作に使われていたんだ!

ナ ナンダッテー!!
 Ω ΩΩ

一応言わせて頂ければ、別に暴走の果てと言うよりも倫理の問題。それが欠けた実験なんてものは、別に軍の研究に限った物では無いですよ。
まず実験研究ってのは、「結果が欲しい→どうすれば良い?→こう言う事やって見る?→やって見た→結果」、それの積み重ね。ゆえに軍の研究と言うのは飛躍だと思いますよ?(汗)

それに米国が日本に対してそんな事しなくても言う事聞かせる事なんて簡単ですよ。無視したり・軽んじれば勝手に退陣してくれますw
(どっかの宇宙人みたいにネwww)

.. 2010年08月05日 09:56   No.707007
++ 多足       
「軍の実験」って言ってしまえばなんでもありそう、というのが日本人の一般感覚なのかもしれませんね(苦笑)
アメリカ映画なんかでも軍を悪役にすることあるんだけど、軍も役所の一つでしかない以上、「軍の秘密実験」=「政府の秘密実験」になるんですが、イマイチその辺の認識が微妙。まあそんなもんか。

その「地球の長い午後」ってのはなかなか面白そうですねえ。
…そういえば何年か前にやった同人ゲームで、「寄生虫による脳への干渉の結果、感染者間で強烈な連帯感が生まれる。女王感染者を他の感染者が護る形となり、宗教の教祖も女王感染者」ってネタがあったなあ。前半は面白かったけど、中盤以降グダグダになり過ぎ、というか長過ぎ蛇足多過ぎな難儀なゲームでしたがw

.. 2010年08月05日 17:53   No.707008
++ カン       
つかじさん>
リアクションありがとうございます(笑)
民間の研究で倫理に反するもの、というのはあまり想像できないんですが…フィクションの世界では、病害虫に強い作物と、最強の害虫をセットで開発した企業とかありましたが(ゴルゴ13)。

多足様>
今もやってるだろう、とか言う訳ではないです。過去に行なわれた事実があるので、今後はやってほしくないと思うだけです。また「役所の一種」だからこそ、暴走の危険がつきまとうと思っています。国家がバックだという安心感があり、その部門の責任者に倫理観が欠けていたりすると、どこからもブレーキがかからないわけですから。ましてや軍事に関する事なら「敵に勝つため」ならなんでもアリになってしまうと思うし…

地球の長い午後>
20年以上前に読んだきりなので、記憶があいまいでもうしわけないんですが…色が赤みがかるくらい太陽が年老いた未来、人類は生態系の中で弱小種族になっているという設定だったと思いました。その中で、同意のもと、主人公の脳に寄生する生物が出てくるんですが「昔は全人類に寄生していて、そのおかげで人類は隆盛を極めた」みたいに言っていたような。
同人ゲーム>
PCですか?昔懐かしいTRPとか(笑)そういえば荒木先生の「バオー来訪者」も寄生虫ネタでしたね。

.. 2010年08月06日 23:32   No.707009
++ 多足       
ま、軍がどうの、民間がどうのって話はホントイメージの問題でしか無いんですけどね。
軍にとって「敵に勝つためならば…」って言うなら、民間にとっても「設けるためならば…」となるわけです。どっちが倫理的に優れているか、なんてのは一概に言えないし、どこまでもイメージの問題。
が、個人的見解としては民間の方が倫理観が破綻したすいと思ってたり。
まあこの話ももっと突き詰めて行きたいという場合は新規スレで、としときましょう。

.. 2010年08月09日 07:56   No.707010

■--ひとつずつ
++ カン          

まず賠償に関してスレを立てさせてください。
自分にはもっと勉強が必要だと自覚していますが、現時点での考えを述べてみます。
当時の国際情勢とか、帝国主義的思考とかが原因だったとは思いますが、朝鮮併合は厳然たる事実だと思います。ロシアの脅威とか、朝鮮国がグダグダだったとか、理由が考えられるとしても。現在の(?)民族自決とは真逆な価値観があったにせよ、他国を侵略した訳です。逆の立場なら、おもしろいはずはないでしょう。自分は、米国に占領された事実は正直不愉快に感じています(敗戦したのだから当然だとも思いますが)。あちらも、当然にそう考えるでしょうし、理解もできると思うのです。
これから勉強する予定と言うのは大変恥ずかしいことで申し訳ないんですが、ある段階で韓国が賠償受け取りを打ち切ったんでしたよね?国家として判断した訳ですから、それはそれで終わりだと言う事もできることは当然だと思います。しかし、国際的に見てどうなのか、と考えるとまた別の話ではないか、と思うのです。ドイツで賠償完済後にまた検討、とか新聞で読んだ記憶があったもので(それについても調べる予定ですが、少し時間をください)。
自分も、ソウル五輪の際のボクシングの判定とか日韓ワールドカップの誤審とか、絶対審判買収してるだろうと考えて不信感持ってたりしますが、全否定はどうなのかとも思うんです。あちらでも、マンガとかアニメとかのサブカルを通して日本に好意を感じる人たちも出て来ているようですし…甘いでしょうか。
.. 2010年07月16日 00:59   No.704001

++ まくら       
カンさんどうも。 まくらです。
歴史問題については詳しい方が的確な書き込みをされるでしょうから、サブカルについてです。
アチラでは、日本のマンガとかアニメは大半が「韓国製」と喧伝されています。
もちろん全員が信じてはいないと思いますが。
はっきり覚えているのは、「キャプテン翼」事件ですが、韓国出版社から「この作品は韓国人作家が書いた事にしたから宜しく」と言ってきたとか。
韓国の小学校では、子供たちが描いたセーラームーンや日本のヒーローが日本人をやっつける絵が沢山掲示されています。
複雑な気分になりました。
カンさんが読まれた記事は、「韓国でドラゴンボールやヒカルの碁が人気」というような記事ではありませんか?

.. 2010年07月16日 07:42   No.704002
++ 多足       
とりあえず、参考資料↓
ttp://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/11256231.html
これをネトウヨの妄言と断ずるのは容易いですが、ならばその根拠を示すべきでしょう。自分の考え方も結構このブログの趣旨に近いです。
っつーかドイツの例を出して日本が悪い云々言うならば、イギリスの例を持ち出して日本の正当性を主張しますが、それは不毛なんであんましオススメしたくない。
で、カンさんが言う「韓国が賠償受け取りを打ち切った」が何を指すのか判らないんですよ。ちょっとこの部分詳しくお願いします。いくら探してもそれらしい資料が見つからなかったんで…

サブカル。
日本人はこの問題、というかサブカルの影響力というものを甘く見がちですが、映画、マンガ等の大衆文化は昔から思想教育に利用されてます。「思想教育」というと大げさですが。より判りやすく言うならば、映画がプロパガンダに利用されているのはご存知かと。映像ってものの説得力は非常に強く、「これは実際の映像では無い」と解っていても、「まるで真実を目にしているよう」と思わせる力があります。その結果悪者にされた国家、体制ってのは幾つもありますよね。『ランボー3 怒りのアフガン』では主人公の仲間として帝国主義と戦う戦士として描かれたムジャヒディンも、今の映画では卑劣なテロリストです。
まあそんな具合で、サブカルってのは国策を結構反映してしまうんですよ。で、まくらさんが指摘してるような部分が未だに韓国では根強い。小学生が、判断できると思います? 
「大人になれば判断できるようになる」ってのは甘いですね。教育が反日である以上、社会風潮そのものが反日となり、多数派となります。そんな中で個人的に親日となっても、声を上げることは出来ません。個人レベルで日本文化が好き、日本人が好きって人も、10人も集まれば反日になってしまうってのが現状と言っていいでしょう。

ああ、ダメだ、話をヘンな方向に持っていってしまうw 自重せねば。冷静に。

.. 2010年07月16日 09:19   No.704003
++ つかじ       
今迄のお付き合いから見て、多分カンさんは正義感も有り優しい人柄なのでしょう。

どうか怒らないで聞いて欲しいのですが、多分そこの部分が「彼らに対して酷い事をした歴史が有る以上、日本人はもっと協力して上げたらどうだろうか?」と思われて居ると思われます。
これが大規模な自然災害等の事であるならば、確かに人道上必要な事も有るでしょう。

しかしながら、事が過去に遡っての間違った歴史と歪んだ感情、並びにこちらの主張を絶対悪として貶める行為は国家として許されません。

また、これはカンさんご自身も記述が有る通り「日韓基本条約」にて「賠償要らないよ」と彼ら自身が調印したにも関わらず、その事実の公表せず国策に用いた事は信用に足りません。

.. 2010年07月16日 12:10   No.704004
++ つかじ       
何故か禁止ワードでカキコ不能だったので分けた。

まくらさんが仰っる点もそうでしょうね。サブカル関連(翼の件は有名)での日本の記述が見られるようになりましたが、それでもこんな話が有ります。

ttp://nandakorea.sakura.ne.jp/html/hinomaru.html
相変わらず彼らは日本文化と自国の文化の違いすら理解出来ない模様です。日の丸かどうかではなく、最初から日本の媒体自体を使わなければ良いだけなのにねw

日本を知って貰う・良く話し合う。これは大切な事です。でも相手が「良い・事・物・人種全部朝鮮人が元、他は知らない」と言う文化圏の人達。
カンさんの様に彼らを思ってくれる人の思いすら、利用して終わる事でしょう。

.. 2010年07月16日 12:15   No.704005
++ 多足       
まあ、輸入作品を自国向けにいじるってのは案外やってる話でして、例えば『スタートレック 宇宙大作戦』のヒカル・スールーが日本語吹き替えではミスター・カトーになってるのは有名な話。しかしこれは視聴者に親近感を与えるためのものであるのに対し、韓国のは敵意が前提だからなあ。

韓国映画を見てると要所要所に国民性が出てます。『アタック・ザ・ガスステーション』みたいに、卑劣な犯罪者が楽して金儲けてメデタシメデタシな内容が支持される国民性は好きになれないなあ。「悪者から金を盗む」じゃなく、「日々真面目に仕事してる人から盗んでメデタシ」って流れがなんとも言えん。

とまあ、ここまで言っといてアレですが、あんまし朝鮮人の悪口ばっかり言っても話が進まないし、実害を被った例とか出したく無いんでもうちょっと前向きに議論を進めたいトコロですな。

賠償に関する自分の考え方は、
@国家間の合意以上の形で行うべきでは無。
A韓国とはその合意がすでに成っている。
Bこの合意により「経済援助」という名目で、莫大な金額をすでに払っている。
C韓国はこれを受け取った上で、「これ以上の賠償請求を破棄する」と合意した。
D個別保障はその合意に基づき韓国の責任である。
E北朝鮮を含んだ賠償だったため、北朝鮮への賠償も終わっている。
F北がそれを不満とするなら、国交正常化が先。
G日本が北にこれ以上賠償するなら、Eが理由となり韓国が払うor日本単独で払う、韓国に日本が払う理由は無い。

とまあ、こんな感じです。項目ごとに検証してください。

.. 2010年07月17日 07:47   No.704006
++ カン       
みなさん、レスありがとうございます。返信させていただきます。

まくら様>
自分の貧弱なソースは購読しているマンガ雑誌の中のモーニングとジャンプSQです。ワインマンガ「神の雫」が大人気とか、韓国のマンガ事情などが載っていました。まさか全部改ざんして売ってるんでしょうかね。翼盗作は恥ずかしながら知りませんでした。ガンダム盗作は聞いた事がありましたが。パクリは許すべきではないと思いますが、知的財産権なるものは後進国では、まだまだ守られていないという印象があります。韓国でも改善されていると思いたいですが…何年か前まで、韓国では日本のドラマとか歌とか禁止されていたのも関係あるのでは、とも思います(オリジナル放映は駄目、じゃあパクリで、みたいな)。実際どうなのか、自分で調べば良いんでしょうが、ググってみます…

つかじさん>
自分はそんな大した人間ではありませんよ(笑)自分の文才の無さとか、脳力・勉強不足で新規スレ内容もぼやけていましたね、すみません。

多足様>
検証を試みてみます。
@国家間の合意以上の形で行うべきでは無。
>民間レベルならアリということですか?自分はどちらでも良いと思っていますが。
A韓国とはその合意がすでに成っている。
>同意です。
Bこの合意により「経済援助」という名目で、莫大な金額をすでに払っている。
>同意です。
C韓国はこれを受け取った上で、「これ以上の賠償請求を破棄する」と合意した。
>同意です。
D個別保障はその合意に基づき韓国の責任である。
>同意です。
E北朝鮮を含んだ賠償だったため、北朝鮮への賠償も終わっている。
>まあ、同意です。
F北がそれを不満とするなら、国交正常化が先。
>同意です。
G日本が北にこれ以上賠償するなら、Eが理由となり韓国が払うor日本単独で払う、韓国に日本が払う理由は無い。
>とりあえず、北に対する賠償はナシだと思っているので前提からありえないと思います。

少し調べてみたら、日韓基本条約は2005年まで韓国で内容を公表してなかったらしいですね。そういった事も含めて全部検討した上で、何かできることは無いのかを探すのは悪い事ではないと思うんですが…仙谷官房長官の真意は測りかねますが、従軍慰安婦とか被爆者のことを言っているのだとしたら同意したいと思っています。
あと、条約ってけっこう簡単に破棄できるんですが別スレで

.. 2010年07月17日 10:53   No.704007
++ つかじ       
正直多足さんが上手く纏めてくれたかな?
でも、米国のパワーレンジャーとかの特撮系は酷いよねw文化の違いもあるのだろうけど。日本人が活躍するのは見たくないのかな?www

>従軍慰安婦とか被爆者のことを言っているのだとしたら同意

勿論カンさんはそれに同意とする事自体は個人のご自由です。ですが、これを一回でも日本がやっちまうと何度も言うようですが「何で俺達には無い」があちらこちらで始まってしまいます。

また、従軍慰安婦と言われますが。その保障その物に関しても韓国の責任です。これも日韓基本条約内で「賠償はしない」と有る以上、これが適用されます。総じて言えば、「賠償だろうが告訴だろうが、まず自分達自身の態度と認識を改めてからにして!」と言いたいです。

被爆者に関しては、正直原爆症認定が国内でも難しいのでニンともカンとも。

.. 2010年07月19日 04:51   No.704008
++ 多足       
@が微妙に欠けてましたね、
@国家間の合意以上の形で行うべきでは無い。
です。

民間、個人レベルの賠償ですが、それは少々危険な気配を感じます。半島に残して行った資本で十分じゃね? とも思えるのですが、それは置いておくとしても。
仮に企業Aが韓国への賠償を独断で行ったとします。すると韓国人は「おいおい、Aが払ったんだ、なんでB,Cは払わない?」って具合で絡んでくること請け合い。泥沼に突入する可能性が高いんですよ。
ちょっとでも払ってしまったら、それが根拠となってキリが無くなるので、最初の根拠を法的に明確にせねばならない、と考えます。おお、これってドミノ禍理論か?w

.. 2010年07月19日 08:16   No.704009
++ カン       
念のためですが、自分は賠償とか謝罪して当然、という意見では無いことはご理解いただいていると思います。
全てを白日の下にさらけだして、相互理解に努めるべきだと思うんですよ。慰安婦の補償するなら自分も、とか後出しはもっての他でしょう。個人の訴訟と同様に、ここまで、という線引きをすべきだと思います(日韓基本条約でやってるじゃん、という話からこの話題になっているわけですが…)。少しググってみたんですが、ドイツは個人賠償だけで国家賠償をしていないとか出てきました。文献で調べられれば良いんですが、自治体の図書館はあまり調べものに向いていないことが分かって来てまして(泣)

とはいえ、日韓両国で後ろ暗い部分を持っているようなので、白日の下っていうのは不可能なような気もしますね。歴史認識のすりあわせのように、平行線のままになる可能性が非常に高いと思いますが、両国でくすぶったまま、というのが一番(?)悪いと思うんですよ…

.. 2010年07月19日 12:50   No.704010
++ 多足       
相互理解の道は険しいですね…
歴史認識の差は埋まりようが無いと感じます。どうしても客観的な歴史調査を妨げる、感情的要因が大き過ぎるので。結局のところ「真実」よりも「受け入れやすい解釈」の方が普遍性を持つのが実情ですから。
となると、文化交流による相互理解ってのが重要になってくるんですが… サブカルの件がねえ。

.. 2010年07月20日 07:36   No.704011
++ カン       
歴史認識>
中国の歴史家が「第一次大戦はヨーロッパの内戦」と評したと読んだ記憶があります。解釈が人によって違うことが許されるなら「歴史学は科学ではない」というどこかで読んだ(汗)言葉も真実に思えてしまいます。

サブカル>
自分で振っておいて、調べる気持ちがなかなか起きません(泣)もう少し時間をください…

.. 2010年07月23日 01:11   No.704012
++ カン       
「韓国 マンガ 起源」でググって、いくつかの記事とwiki「韓国起源説」を読んでおなかいっぱいになってしまいました(泣)
なんか、嘘つきの小学生みたいだと思ってしまいました。世界に嘘は広めてほしくないと思いますが…日本人も、アメリカと戦争した事を知らない高校生とかいると読んだ事もありますし、他山の石とするべきなんでしょう。同じ土俵に上がって罵り合うのはどうかと思うんですが…とにかくどっと疲れました(泣)

.. 2010年07月24日 10:07   No.704013
++ 多足       
歴史の考え方。
解釈の仕方次第では、WWTを欧州の内戦と見るのも面白いかもしれませんね。ちょっと同意はしかねるけどw

韓国。
あの国の起源主張はもう、ホントなにから何までですからねえ。呆れます。
何が不味いって、それを本気で信じる韓国人が、外国人に不愉快な思いをさせる発言をするってことで、実際かなり嫌われてるようで。こういった部分を直してもらわんと文化交流なんて出来ません。

日本人に関しては、WWUでアメリカと戦争したことを知らない若者がどれくらい居るかはなんとも言えませんが、オーストラリアやオランダとも戦争したってことを知らない人は過半数なのでは、と思えるし… その他の連合国に関してはねえ。言うに及ばずってところでしょうか。

.. 2010年07月24日 18:01   No.704014
++ カン       
韓国起源説>
国民全員が信じているとは思いたくないんですが、実際はどうなんでしょうか。例えば日本でも、世界最古の土器が出土していることを理由に、世界を支配していた超古代文明があった、とかいうトンデモ話を読んだ記憶がありまして、そういった人はどの国にもいるのではないかと…(キリスト渡来説とか、源義経=チンギスハン説なんかも、世界的に見ればトンデモ話でしょうね)。
以前ふと思った事がありまして、世界のたくさんの国の中にはノーベル賞とか世界一にまったく縁のない国もあるのではないかと。そういった国に生まれていたら、どう感じるんだろう、日本に生まれた我々は恵まれているんだなあ、と。他国に何度も侵略されて、古い記録が残らない状態の国としては、妄想に逃げるしかないのかとも考えてみたり。

.. 2010年07月25日 17:02   No.704015
++ 多足       
歴史関連のトンデモ説は世界各地にあるでしょうね。ただ、それらと韓国のなんでも起源説を同列に見るのは少々ためらいが出るくらい、韓国のは病的というか脳内妄想全開というか…
韓国人が日本人に対して、「狭い国で大変ですね」って言う、という話がありまして、こんな感じで現実を客観的に見る能力が著しく欠けてるのではないかな、と思えてならないのです。こういう相手との議論は成り立たないことが多いからなあ。

いいかげんこのスレも伸びきりましたね。まだ続くようなら新規スレでお願いします。正直、朝鮮の話を続けるのは気が進まないんですけどw

.. 2010年07月26日 07:45   No.704016

■--では自分は選挙話を
++ つかじ          

選挙の余韻も落ち着きだした模様ですね。
で、この途端に有様ですよw

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000150-jij-pol
だったら、最初から与野党共同で問題点探れよ!と文句言いたくなりますwホント仕分け作業自体が仕分け対象ですよ。

ただ、管さん自身はちょっと可哀そうかなとも思って居ます。第一に「鳩の脳足りん発言・行動(沖縄含む)」第二に「政治と金」による民主党の支持率低下からの選挙ですからね。勿論当主になった後の行動にも問題はありましたがね。

これからがどうなるのか?両院で自民が復活なるか?それとも相も変わらず、ねじれにねじり捲ってグダグダで混乱招くだけなのか?

ただ自民党に言える事は。自分達(自公連立時代も含めて)が長年行って来た事の総括はして貰わないと!
それに伴い、どうか石破さんに飛ばっちりが来ない様に!!谷垣さんに痛い目を見て貰って、悪い部分を背負って貰ってから総裁になって頂きたいw
.. 2010年07月16日 12:27   No.705001

++ 多足       
ま、結局のところ事業仕分けはパフォーマンスでしか無いんで。レンホー本人が言ってたもの、「仕分けに法的拘束力は無い。柔軟に対応するべき」って。自分の仕事否定したよw
野党を含めて仕分けするって、なんで国会でしないのかって話だし。
管首相に関しては可哀そうとは思ってませんが、首相を辞任する必要は感じてません。ただ、法相はクビにしろ、というかよく辞任せずに居られるなと呆れます。
しかし今回の参院選は本当に消費税が主題だったのか? だったら、なんで自民党が議席伸ばしたのよ。やっぱこの10ヶ月間で、今まで民主党が言ってたのは夢物語でしかなかったのがばれたってことだと思うんだけどなあ。

それにしても個人的には「石破総理大臣」ってのがイマイチ想像しきれなかったりw 各省庁のトップにはすごく相応しいと思うんだけど、内閣のトップってイメージがなんか沸かないですw
自民党はもう一段階ぐらい分裂し、その後各党と連携し立て直せるなら良い姿になれるんじゃないかなあ。

.. 2010年07月17日 07:57   No.705002
++ カン       
事業仕分け>
政治主導で行く、なら良かったんですが後退しちゃいましたからね。官僚に法的根拠でも求められたんではないかと。個人的にはもっとやるべきだと思っているので、野党参加も良いのでは、と思います。国会でやったら、逃げられちゃうからでしょう(笑)

参院選の主題>
衆院選の反動だと思っています。成果が上げられないとか迷走も反映してるでしょうけど。そもそも、前回の衆院選は後期高齢者医療制度反対が隠れテーマだったと思っています。M新聞ネタですが、衆院選前に舛添が後期高齢廃止をぶち上げたら厚労族の長老から大目玉をくらったんだとか(そしてその長老は落選)。

石破さんは良く知らないので、すみません…

.. 2010年07月17日 11:21   No.705003
++ タダノ・ナナシ       
民主党に日本を変革する力があるとはみなされなかった。だけれども、自民党にも日本を立て直す力があるとも考えられなかった。
だから、みんなの党なんていう勢力が力を伸ばしてしまった。
というのが、今回の選挙結果じゃないかなぁと…。

個人的には、国政はねじれてるべきだと考えているので(ねじれていないと単なる数の力で押し切られ、相手を納得させるだけの論理が議論に完備されないと考えているので)、ねじれてよかったと思ってます。

仕分け業務=オープンな研究会、国会の各種委員会=学会、と考えてるから、論点を明確にするためと考えているので、仕分け作業自体にはそれほど否定的じゃないです。実際、民主党の問題点も仕分けの議論で明らかになったわけだしw
むしろ、ある程度、意見聴取義務を付与して、諮問会議の簡易版クラスに格上げすべきじゃないのだろうかとも思ってます。

.. 2010年07月18日 18:26   No.705004
++ 多足       
仕分け。
うん、モノ自体はむしろ良いと思うんだけど、やり方が成熟してないからグダグダなんよね。ナナシ氏の言うように、格上げしてもいいんじゃないかとも思える。
ただ、政治主導の危うさにも関連する点が出てくる。つまり、政治家は基本的に素人であるということ。得意分野はあっても、その他の分野では勉強不足、理解不足であるということ。それを補佐するのが官僚の役目じゃないのかと。
官僚の言い分を丸呑み、官僚に決定を委ねる。これじゃダメなのは確かなんだけど、専門家である官僚の言い分を頭ごなしに否定するだけでもダメでしょう。専門家の意見を理解し、決定の参考とする。そういう資質が政治家に求められるわけです。

選挙結果。
民主党も分裂して、多党乱立で政策ごとに協議、というのが個人的には理想なんだけどねえ。政治家一人一人の責任が大きくなるわけです。柔道の世界選手権に出ながら片手間で政治やるようじゃいかんのです。

.. 2010年07月19日 08:04   No.705005

■--PCが不調なのかな
++ カン          

レスしようとしましたが画面が固まってしまったので、新規投稿させていただきます。

韓国への賠償>
ドイツでは、正式な賠償以外にも支払ったと読んだ記憶があります。逆に日本では、捕虜を強制労働に使った企業が賠償金を払っていないとか。たしかにいつまでも持ち出されるようでは困りますが、日本の行動は国際的に見てどうなのか、冷静な判断は必要なのではないかと。その上で、竹島とかもきちんと解決できるなら歓迎できる話になると思っています。

ゾンビ>
あまりキャッチボールの球を返せなかったと反省してこちらに(汗)
バイオハザードのゲームでは生者が徐々にウイルスに冒されて行ったという日記がありましたね。厳密な意味での死者が復活するのかは、自分は知らないです。映画の方では、研究所内の人間は一旦死んでいたらしいですね。自分が見た「ドーン」と「サバイバル」は人が死んでしばらくするとゾンビとして復活する、というものでしたが、ゾンビに食われてバラバラになった死体までも復活するかどうかは不明でした。また、脳を破壊すればゾンビとしても復活しないし、ゾンビとしての機能も停止するという描写でした。ただ、銃弾が貫通したら脳はぐしゃぐしゃになるのは想像できるんですが、棒状のものでひと突きされた程度でもゾンビが倒されていたのは少し疑問に感じました。動く死体であるゾンビが、多少の脳損傷でやられちゃうのは?お約束の一種なんでしょうか。
.. 2010年07月10日 14:42   No.703001

++ 多足       
賠償関係は別スレの方にしときますね。

画面が固まったってのは、PCの不調って線も考えられますが、この掲示板そのものの問題じゃないかな、と思いますね。確認画面からなかなか動かないことがありますが、そうなっても書き込み自体は反映されることが多いので。
文字化けに関してはIEの場合ツールバーの「表示」から「エンコ−ド」、「日本語」と選択していけば… なんとかなるかもしれないし、変わらないかもしれない。どうでしょうねえ。

ゾンビ。
「脳を破壊したら倒せる」という設定にしとくと、色々と好都合なんですよね。それなりの説得力も生まれるし。やぱり、アクションを前面に出すなら倒せる相手でないと大変ですから。『バタリアン』のゾンビみたく、手足バラバラになってもその手足がバラバラに動き続け、どうやって倒せばいいのかサッパリなゾンビだと、恐怖が前面に出るけどアクションの相手としてはちょっと不都合かなあ。
映画版『バイオハザード』の場合、頭部を破壊すれば倒せるという設定のせいでちょっと残念に思った部分も。冒頭の、研究員たちが殺されるシーンで、エレベーターに挟まれて頭ちぎれた研究員がいましたが。後に頭の無いゾンビが登場すれば、「あ、あの人だ」って思えたんですが、設定上ムリでしたからねえ。
ま、やっぱり物語的には倒せる方法は欲しい、ということでsね。

.. 2010年07月11日 17:53   No.703002
++ カン       
文字化け>
トップページでテキストエンコーディングを日本語(EUC)にしたら正常な日本語が表示されました。しかし、掲示板に入ったら文字化け(泣)デフォルトに戻したら、こちらで日本語、トップページで文字化けに。なんなんでしょう…

頭の無いゾンビ>
口が無いから、あまり脅威ではないということですよね(笑)武器は引っかきとか抱きつき?ゾンビ発生の原因ですが、ロメロシリーズの日本語版では宇宙線なんだとか。キリスト教では「世界の終末に死者が復活する」という設定がありましたっけ。生者を食うのは迷惑だからやめてほしいものです(笑)車で10分くらいのところに100円レンタルのDVD屋ができたらしいんですが、家から行くと非常に入りにくい場所なんです。自転車で行くと倍の時間がかかりそうだし、今まで行けないでいるんですが、「ナイトオブザリビングデッド」でも見たいと思っています。夜中に一人で見るのは怖いんですが(笑)

.. 2010年07月11日 21:26   No.703003
++ 多足       
頭の無いゾンビ。
口が無いなら普通に食うことは出来ないハズ。じゃあなんで襲うのよって話になりますね。
噛まれたらゾンビになる。ゾンビは人を食おうとする。効率の悪い食事方法ですよねえ。

レンタルは、一本100円ならどんどん借りましょうw ウチもビデオ屋まで車で10分くらいなんで、時々チャリで行ったりもしますよ。
多少のハズレを引いても、100円ならたいして気にならない!w

.. 2010年07月13日 13:18   No.703004
++ つかじ       
自分も昨日はカキコ出来ませんでした。
(回線が重かったのか?多足さんの仰った理由なのか?)

んで、ゾンビ話ですが思えば結構謎な設定ですよね?噛まれたら自分もゾンビってw
そもそも、どうして死んでしまうのか?死んでから増殖を開始するのか?

ゾンビの運動能力の解釈自体も「ノロノロ型」か、逆に死んでしまってるのでセーブし
て居る力が発揮される「俊敏型」ですかね?

第一、一番最初のウィルス感染にしても空気なのか?粘膜なのか?どうして他の人や生物に感染したのか?とかね。思い付く限り結構面白く弄れそうな土台でもありますね。「バイオ」は完全に空気感染でしたが。

ウィル・スミス主演の似た様な映画で「アイ・アム・レジェンド」がありますね?
いっその事、ウィルス感染で人類総アッパッパーになるとかの映画無いのかね?
きっと争い事の無い、駄目駄目な世界が広がってるに違いない(もち冗談ですw)

.. 2010年07月13日 13:31   No.703005
++ カン       
ゾンビ>
「ドーン」では登場人物たちが、噛まれるとゾンビになるらしい、と話してましたね。噛まれないで死んでもゾンビにはならないようでした。「サバイバル」では死ねばとにかくゾンビになる、生者が噛まれると致命傷を受けなくても徐々にゾンビになる、倒すかゾンビ復活阻止には脳破壊、でした。あと、人間がゾンビを食ってもゾンビ化するという描写がありました(ネタバレになりますが、血が少し口に入ってしまった登場人物がいまして)。ゾンビの食事に関しても、それまでに無かったような展開がありましたが…

運動能力>
御大ロメロは、走るゾンビが嫌いらしいでとすね。腐りかけた死体が走るのはおかしいとのこと(笑)共食いしない「ドーン」のゾンビが、エネルギー補給もしないで走るのはどうだろう、とは自分も思いますが。

全人類ゾンビ化>
食料問題も人種問題も解決ですね(笑)未見ですが「ランド」では武器を使うゾンビが出てるんだとか。酸素もいらないだろうし、ゾンビの方が宇宙進出に有利かも知れませんね。

100円レンタル>
幹線道路の交差点、こちらから行くと向こう側の右にあるので、入るのは無理だとあきらめていたんですが、深夜に行けば良いことを最近気づきました(笑)省エネのためにチャリで行く事も考えましたが、片道20分は固いので車で行こうと思います、脅威Vが終わってから(笑)

.. 2010年07月13日 21:10   No.703006
++ 多足       
@ゾンビの動きは早いか否か。
A感染力と感染手段は。
B撃破方法
C生者か死者か。

大雑把に言って、以上4点をどう設定するかですね。
@は『デイ・オブ・ザ・デッド』、Aなら『28日後…』、Bに関わる強度なら『バタリアン』。最強ゾンビはこんな感じだと思います。
案外、「何の為に食べるのか」という点が無視されるのが残念ですねえ。

.. 2010年07月14日 13:19   No.703007
++ つかじ       
意思が有り、有る程度人間と同様に行動するゾンビの話なら、井上和郎「アンデッド」があります。ちゃんと体が腐ってくる・生前の目的を果たしたいと言う設定も有りゾンビ物ながら好感触。

>何の為に食べる?
そうなんですよね!ゾンビだから何故食うんだよ!って部分が全く不明、食欲とか?www

.. 2010年07月15日 02:15   No.703008
++ 多足       
ゾンビがなぜ生者を襲うのか、明確に述べられてる作品は少ないですからねええ。『バタリアン』では「死者であるという苦しみから逃れるために生きた人間の脳を食う。食うと痛みが和らぐ」という、なかなかに恐ろしい理由が明確に語られてます。珍しいよね。
『28日後…』とか、なんでそんな必死に感染者増やそうとするのかなあ。仲間が欲しいのかなあw

.. 2010年07月15日 19:51   No.703009

■--恐れていた事が起き始めてる
++ つかじ          

民主党の仙谷由人官房長官が怪しい発言をし始めました。
「日韓戦後処理は不十分=「改めて決着必要」―官房長官」ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000117-jij-pol

民主党が朝鮮よりの発言・政策を打って来たのはご存知の通りですが、いよいよ行動を始めましたね。
そもそも、何を持っての事実なのか?何に対しての反省・謝罪なのか?という議論になると、中々に難しいとは思います。

個人的には、そもそも日本が言う事が間違って居ると言う認識で居る事自体が、目を眩ませていると思って居ます。いい加減加害者被害者意識では無く、中立的に事実を探求する以外「真の反省」は無いと思って居ます。
と言うか、日本に慰安施設作らせた米国がデカイ面すんな!って感じですね(怒)

追伸。何が起きたのか等の議論は長くなったりして大変だと思うのでしません。
.. 2010年07月08日 04:02   No.702001

++ つかじ       
良く読んだら何を指しているのか分からないので。当時日本が何をしたかと言う意味で議論は無しと言う意味です。スマソ。

ちなみに「日韓基本条約」は存じております。

.. 2010年07月08日 06:04   No.702002
++ 多足       
具体的に言い出すのは参院選のあとだと思ってたんですが…
「法律的に正当性があると言って、それだけでいいのか、物事が済むのかという話だ」とありますが、ではどうすれば済むのか、という話。この論法だと、何度でも賠償し続けるってことになりますよねー。

.. 2010年07月08日 07:46   No.702003
++ カン       
昨日レスしたかったんですが、画面が固まってしまって…

ドイツは正式な賠償以外にも払っていると何かで読みました。逆に日本の企業は強制労働に従事した人に払っていないんだとか。日本の行為が国際的にどうなのか、はっきりさせておくのも悪くないのでは、と思います。無論、いつまでも払い続けるのには反対ですし、この問題をクリアした上で竹島問題が(日本に取って良い方向に)解決されることを望んでいます。

.. 2010年07月11日 07:34   No.702004
++ カン       
あれ、昨日の投稿が出現している…レスしたときには無かったんですが。

実は、自分のPCでは多足様のトップページに行くと文字化けしてしまうんです(職場のPCでは大丈夫)。掲示板に投稿する際にも文字化けする事があります(投稿を強行したら正常に投稿されました)…なにせ素人故、原因は皆目見当がつきません。

.. 2010年07月11日 08:37   No.702005
++ つかじ       
結論を言って置くと「賠償・謝罪大反対」です。
もう「いい加減にしろ」です。
こちらがどちらもしているのを、相手が国民へ知らせる所か、勝手に使い捲ってそのお金をスッカラカンにしておいて、日本に金出せ何ておこがましいです。

>ドイツと日本
これはもう土台が違うでしょうね。日本と朝鮮の関係の場合、(相手は認めないのだけど)「朝鮮と言う国家はもう存在していない」状態だった訳ですね。つまりは完全に併吞されて日本国の一部として認識されている点だと思います。

しかしドイツの場合は。戦争の元を質せば「第1次大戦に置いて奪われた土地と取り残された民族を奪い返す」と言う点もあった訳です。つまりこの時点だけ見ても「日本の戦争理由」と違います。
(一応大義名分は亜細亜解放ですが、実際は面子と国益を追求したら二進も三進も行かなくなって行く所まで行ったのが実情でしょう)

そして、これは避けて通れないのはユダヤ人への弾圧粛清。国家が特定民族や人種を効率的に虐殺した行為と、日本が特定地域(国家)を植民地化し差別的な部分が有ったと言う状況なので、一概に日本と同列に置いて考えるのは違うと思って居ます。

これは例えるならば今の税制問題と同じです。
外国の消費税が何%だから、日本もこれ位上げても良いと言う理論を展開している政治家の様な物です。海外は海外の事情が存在しているからその税率なのであって、日本に完全にマッチさせる事は難しいのと一緒かと?

また、強制労働ですが。これも証言に関しては怪しい部分も多いのですよ。強制労働と言われて居ますが、日本に入国した朝鮮人の数と強制労働に従事した人間の数が合わない。つまりは、職を求めて日本へ入国した人間も確かに居る訳です。また、当時の日本人の労働条件が具体的にどう朝鮮人と違ったのか?その点も良く見えません。

歴史認識と言う点で忘れてはいけないのは。「敗戦国だから相手の言う事は正しく、自分達は間違っていた」と言う認識は非常に危険です。
物事を調べが付くだけ調べつくし、相手の意見と付き合わせて矛盾点を解決した物が真実となるべきです。日本がそれが余りに下手だったので今の状況が作られてしまったと個人的に考えて居ます。

.. 2010年07月11日 13:36   No.702006
++ つかじ       
あ・後。この選挙の最中に海外メディア相手にリップサービスで世迷言ほざいた挙句に、票を気にしてダンマリ決め込むなんて卑怯です。

>選挙
最初は、改革を進めて欲しいなぁ〜って気持ちもあり民主党に入れようかと思っていましたが、仕分けも蓋を開けて見れば嫌味と小言と無見識だけで重箱の隅を突くしか能が無く、一連の沖縄迷走に嫌気が指して期日前に自民党へ入れました。
入れておいて良かった〜。その直後の失言だったのでw

.. 2010年07月11日 13:43   No.702007
++ 多足       
主権国家間の話し合いの結果、「日本による韓国(北朝鮮含む)に対する賠償は終了した」という、明確な合意があるわけです。国家間の。
つかじさんが指摘してる内容はつまり、1965年に、日韓双方がした約束として、日韓基本条約に付随した協定における賠償がもう解決してる、という話。この協定により、日本は韓国政府に賠償金を払ってます。で、韓国政府は、韓国国民の各個人に、日本から受け取った賠償金から保証金を払う、という約束だったわけです。
ところが韓国政府はそれを果たさなかった。さて、誰が悪いのかな? 国家間の約束を履行しなかったのは誰か、という話をほったらかして、「法的な正当性が云々」って言うのはあきらかにおかしいでしょう。

また、法的な正当性があるからこそ、税金を使って賠償金を払うわけです。受け取る側にも法的な正当性が生まれるわけです。それを無視して話を進めるなら、日本は永久に韓国に金を払い続けるのかって話に当然なります。そうなれば韓国に正当性は無い、ということにもなります。
「国家」という集団が、税金という責任ある金を使って何かを為そう、というのなら、法的な正当性を求める必要がある、という考え方はおかしいでしょうか?

やや突飛な例えではありますが、ある韓国人が日本人から金を盗んだとして。犯人の韓国人が「日本人は戦争中に朝鮮人から奪いまくった。だからオレが今日本人から奪って何が悪い」って主張を認めますか? 法的な正当性云々とは、極端に言えばこういうことです。

選挙に関しては… 結果次第ではどうしようもない連立政権ができたり、一党暴走の最悪事態になったりという可能性もあるので不安でたまりません。

.. 2010年07月11日 18:20   No.702008
++ カン       
賠償金>
一部合意のあと、韓国が放棄して現在に至る、でしたっけ?自分に知識が無いのが悪いんですが、民主党もこれから勉強して最終的には認識を改めるかも知れませんよ(笑)アンタッチャブルな事柄など少ないに越した事はないと思うので、一度とことん話し合った方が良いと考えます。くどいようですが竹島もね。

戦時中の日本の行為>
北がまさにその立場を公言してませんでしたっけ。

選挙>
とりあえず一党暴走は避けられるようですね。連立はどうなるんでしょうか。政界再編とかやってる場合じゃないと思うんですが…自分は今朝投票してきました。入れたのは民(ゲフンゲフン)

.. 2010年07月11日 21:35   No.702009
++ 多足       
選挙結果。
公明党やみんなの党との連立を模索とか、凄く予想通りで笑えないんですが。最悪じゃね?
ってーか参院選の結果次第で衆議院解散するとか言ってなかったか。「そういう意味で申し上げたわけでは無い」のか。

韓国と賠償。
いや、一部の文章の解釈に差はあるけども、賠償はすでにやってます。当時の韓国の国家予算に匹敵する金額を。なのにそれを「韓国が一部放棄」して今に至るなどと言うのなら、韓国という国家は、国家間の合意を一方的に都合よく破棄する、ならず者国家だということになります。半島の北半分と同じレベルですかね?

.. 2010年07月13日 13:22   No.702010
++ カン       
選挙>
最大3年粘れるわけですから、やすやすと解散しないでしょうね。個人的にはみんなの党と連立して官僚たたきをしてほしいんですが、手打ちしてると思ってるので無理だろうな、と。何ヶ月か前のガンダムエースに渡辺党首と富野御大の対談が載ってまして、二人とも熱く語ってましたよ(笑)何でも親の代からの悲願らしいです、公務員改革は。自分も心情的には「みんな」に入れたかったんですが、これほど伸びるとは正直意外でした。

韓国>
いやあ、軍事政権との合意なんて、そんなものでしょう。ただ、議論の俎上にすることで、そういった点も解明できれば良いと思ったんですよ。というか参院選の結果を受けて、立ち消えになるかも(笑)

.. 2010年07月13日 20:49   No.702011
++ 多足       
問題は、この10ヶ月間で民主党が嘘つき街道を突っ走ったことでして。そんな相手を信用して連立なんて可能か?

韓国。
いやいや、軍事政権だったからって何なんですか。連続性のある国家との合意なんだから、一方的破棄なんて論外ですよ。
ってーか選挙で立ち消えしたように見えるものは色々ありますね。口蹄疫とか、普天間とか、まだまだ解決してない問題なんですけどね。

.. 2010年07月14日 13:08   No.702012
++ カン       
嘘>
いやー、嘘をつくのは元政権党の十八番だったと思いましたが(笑)ふらついてばかりでしたが、やめた当時は鳩山さんをリスペクトする週刊誌もあったような。自分は、農相が諫早湾開門を口にした点だけでも支持してます。でも具体的な話はこれからみたいですね。早く開けてほしいと思っていますが、地元は開門反対派が当選ですか…

軍事政権>
軍トップだけで決めてしまう事ができますからね。まあ官僚トップが決めても同じかも知れませんが…
誤解を招いてしまったようですが、過去の賠償をご破算にして増額、ではなくて民間レベルでの賠償を行なうべきだと思っています。ドイツもそうではなかったかな。ただ、韓国は北の分もまとめて放棄したんでしたっけ?その分は公平に考えると払わなければならないような気もしますが、拉致で相殺されてると思います。っていうか北が国家テロやった時点で戦争被害とか口にする資格は無くなったでしょうね。

普天間>
M新聞には米側も沖縄の負担減に同意との記事が載ってましたが、その方向で推移してほしいものです。

.. 2010年07月14日 22:44   No.702013
++ つかじ       
>民間レベルで賠償
いや、それも危ないですよ。彼の国の人間なら「何であいつ等は貰えて自分達は貰えない」と騒ぐのがオチです。

それと前にもカキコしましたが、朝鮮人は嘘をつく事を余り大事と思っていません。また、理性をもって話し合いを行える民族でも有りません。
事実、専門家レベルで話し合っても自分達の主張だけを行い、またそれ以外の答えを認めません。
差別発言なのでは無くて、事実なのです。
(歴史問題での専門家同士の話し合いでは有名な話です)

それに何を持っての賠償なのか?これが全くもっての疑問です。彼らは戦後何を日本にしたのか?これを理解しなくてはなりません。
彼らが「被害者=正義」とするらば、どうして戦後の引き上げ時に日本人は襲われたのか?どうして日本の資本が没収され、返還要求を拒否したのか?全くもって此方側が被害者だよ!

第一今の朝鮮の情勢見たって彼らの資質が手に取る様に分かるじゃないですか?
都合の悪い事は忘れて他人他国のせいにし、一国じゃ何もできない癖に騒ぎ立て、面倒臭い事は他国任せで内戦一つ解決できない。
これじゃ確かに理性的な話し合いなんて無理なのですよ。ただし、カンさんが仰る通り話し合を継続して行う事自体を放棄するかのような事はしてはいけません。そうじゃないと「日本が黙った・俺達の勝利だ」と脳内変換するのでw

.. 2010年07月15日 03:57   No.702014
++ 多足       
いいかげん伸びすぎてるし、複数の話題を取り上げてしまってるせいで議論がゴチャゴチャのグダグダになりつつあるので、以降はテーマごとに新規スレでお願いします。

諫早の件、一つの例として取り上げるだけにしますか? それとも、本格的に話を進めますか? アレに関しては、自分の思う所ぶちまけると結構こじれますよ?

賠償に関しては、韓国は放棄なんてしてません。しっかり日本から毟り取っておきながら「もらってない」ってゴネてるだけです。

民間レベルは、民間で勝手に進めて良いかどうかというと、つかじさんの言うようにかなり危険です。

朝鮮人に関してはあまり言いたくない事が多いですが、つかじさんがぶっちゃけてしまった感がありますw

連立に関しては、重要な案件について約束したことを破り、筋を通そうとした方を切り捨てたのが今の与党です。連立する価値がありません。

朝鮮半島に存在する国家がいくつあるのか、というのは非常に面倒な話と絡んでしまいます。韓国の憲法では半島にある国家は一つです。日韓基本条約でも、半島にある唯一の国家としての韓国と締結しているため、日本が履行した賠償は、北朝鮮部分も含んだものになります。
それが現実に即していないのは百も承知ですが、法的にきっちり清算する必要があります。
そして、法的に清算した結果、半島に二つの国家があり、日本が賠償したのは韓国だけだから北朝鮮にも払えって話になった場合、それを是とするか否とするか、という問題にもなります。

ぶっちゃけ、信用の問題です。さらにぶっちゃけるなら、自分は朝鮮も韓国も民主党も信用してません。

さあ、新規スレに移ってください。以降このスレに何か書き込みがあっても、自分は「そうか」としか応えません。

.. 2010年07月15日 19:46   No.702015

■--映画の日に
++ カン          

池袋でサバイバル・オブ・ザ・デッドを見てきました。ゾンビ映画を劇場で見るのははじめてでした。そもそもゾンビものはテレビでドーン・オブ・ザ・デッドを一度見たきりで、何故この映画?と自分でも思っています。

もともとホラーは苦手なのでビクビクしながら見ていたんですが…お約束の人が食われるシーンはたくさんありましたが、あまり怖くなかったです。

アウトレイジにしておいた方が良かったかも(笑)アウトレイジは8月1日までやってるだろう、でもサバイバルは無理、と考えたからなんですが、プレデターズがやってたらそちらを選んだと思います。
.. 2010年07月04日 15:01   No.701001

++ まくら       
カン様はじめまして。
サバイバル・オブ・ザ・デッドは見ておりませんが、ゾンビ映画は理屈無用の迫力が良いですね。
どれだけ観客の裏をかいて驚かせるか、が肝だと思ってます。
ホラーは基本的に友人を沢山集めてビデオで鑑賞会ひらいて皆で大笑いしながら見る、というのが正式な作法でしょう。
いや、邪道でしょうか?(笑)

.. 2010年07月04日 18:22   No.701002
++ 多足       
○○・オブ・ザ・デッドは何気に大量に出てますが、個人的イチオシはショーン・オブ・ザ・デッドとデイ・オブ・ザ・デッドですね。
ショーンの方は「ロマンチックコメディ・ウィズゾンビーズ」という意味不明な文字がパッケージに書かれてますが、まさにその通りな内容です。
ttp://zoome.jp/chahan1969/diary/2
↑の1分50秒過ぎたあたりからがもう、最高。

デイ・オブ・ザ…の方はアクションゾンビです。二階の窓割って飛び降りてきます。チープだけど十分楽しめる名作です。間違えて「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」を借りないように気をつけましょうw

実際、ゾンビ映画に関してはまくらさんの言うように友人たちとワイワイ言いながら観るのが良いかな、と思ってます。
ホラー映画全般でこれやってもいいかもしてませんね。そして帰り道とかで一人になった時に思い出して不安な気分になったりw

.. 2010年07月05日 08:02   No.701003
++ カン       
まくら様>
はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
ゾンビは、悪夢の具現化だから生理的嫌悪感を抱かせるのでは、と考えています。倒しても倒してもキリが無いって、悪夢そのものですよね。
ホラー映画鑑賞会ですか、自分にはそんなに友達がい(ry
「サバイバル」は、確かに大勢で見た方が楽しいかも知れません。前の席のカップルなんてクスクス笑ってましたwマニアだったのかも知れませんが。
動きの遅いゾンビ一体なら、出現しても自分にもなんとか倒せるかも、という希望を抱かせてくれる映画でもあります(笑)数で押されたり、走ってこられたら駄目ですけど。

多足様>
URL見てきました。なんかトホホな内容のような(笑)コメディなら当然か。「デイ」は走るゾンビですか。「ドーン」を見て、走るゾンビは嫌いになってまして(笑)「サバイバル」の前の話ということで「ダイアリー」は見たいと思っていたんですが、駄目な内容のようですね。製作費安かったらしいですし。

そういえば、映画のバイオハザードの1と2をテレビで見たことを思い出しましたが、あれってゾンビ映画なんでしょうか。

.. 2010年07月05日 20:32   No.701004
++ 多足       
ゾンビは動きが遅い、というイメージが強いですが、動きが遅いゾンビならまた対応もし易い、という感じでもありますね。
頑丈な建物などの安全圏に立て篭もる、というのがゾンビ映画の基本ですが、そこから外に出たとき、ゾンビの動きが遅ければまあ、まだ生き残れるのですが、『ドーン・オブ・ザ・デッド』のように素早いゾンビだと「外に出る=即死」って構図になって絶望感が増します。
が、『28週後…』の冒頭シーンで草原を全力疾走してくるゾンビ群にはなんか笑えてしまいました。

ゾンビを分類する要素の一つに、そのゾンビが生きてるのか死んでるのか、という点がありますね。『28週(日)後…』の場合、「死者」ではなく「感染者」でしたが、『バイオハザード』ではどっちでしたっけ? 一旦死んでるんだったっけ…
ま、バイオはゾンビアクション映画ですね。

.. 2010年07月06日 09:24   No.701005
++ カン       
草原を全力疾走するゾンビ>
ワンピースに出て来た、体力が無くて、走った後にヘバるゾンビを連想してしまいました(笑)28日後も28週後も未見なんですが、感染者同士は争わないんでしょうか。バイオハザード(ゲーム)では、ゾンビ同士が共食いをしてましたけど。

ゾンビアクション映画>
普通のゾンビ映画と違って、主人公がアクションするからこの分類が正しいのかな?全然違うかも知れませんが、「少林サッカー」はカンフー映画でもサッカー映画でもなくカンフーサッカー映画なんだから、同じように一作品でジャンルを作ってしまった映画なのかも(大げさでしょうか)

.. 2010年07月07日 01:20   No.701006
++ 多足       
ゾンビ同士の争いに関しては、一説(?)によると「ゾンビは他のゾンビを食おうとして噛み付くが、死人の味に気がついて食うのをやめる」みたいなものがあります。が、そもそも噛み付かれた生者がゾンビ化するのなら、ゾンビは生者を襲ってもほとんど食べることが出来ない、ということになりますねえ。ゾンビの拡散方法が「ゾンビに襲われた人がゾンビ化する」という設定の場合、ゾンビの目的が何なのか不明瞭になりかねないのです。
『バタリアン』の場合はゾンビに襲われた人はただ食われるのみ、拡散の方法はあくまでも薬品、という具合だったので疑問は無かったんですけど。

ゾンビアクション映画。
主人公たちのアクションをメインにし、その対象としてゾンビがいる、という作りですから、バイオは。この対象がヴァンパイアなのが『ブレイド』。『ブレイド』はホラーとか言うよりアクション映画ですよね? バイオもそんな感じで、主人公側のアクションがメインになってる映画なので、ゾンビという存在に対する恐怖がメインとなる『ドーン・オブ・ザ・デッド』とかとはやっぱ違うくくりの映画だと思う次第。
何がメインか、という意味では『少林サッカー』はカンフー映画、と見て良いのではないでしょうか。

.. 2010年07月08日 07:57   No.701007

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca