【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

多足の掲示板

Name
Email
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Backcolor
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 61 - 70 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

■--なんか
++ 多足          

久しぶりな顔もあったんで、この掲示板の過去ログを少々見返してたんだけど…
今は、以前のような活気は無くなってるけども、平和にはなってるな、とw
.. 2012年11月27日 11:37   No.795001

++ 長門       
 確かに、平和になったと思う。
たまに来ても、大概荒れてたし

.. 2012年11月29日 22:37   No.795002
++ 多足       
まさしくw
あの荒れ具合もなんか風物詩になってはいたんですが、傍から見ると荒らし意外の何者でもなかったんですよねえw

.. 2012年12月01日 07:44   No.795003

■--ちょっと世間話
++ つかじ          

>3号戦車
おー砂漠仕様3号Gですか!前に話した通り自分はJ型好きなので、G型を見るのは凄く新鮮です。

良く々々調べると、3号ってフランス戦の約一月で百両近くの手痛い被害を出してるのですね。戦訓も取り入れれ、後の攻撃能力拡大も視野入れた主力戦車と銘打って居ながら、採用されて間もない時から能力が追い付かない部分が有ると言う、何とも可愛そうな感じですね。
それでも、好きだ!

所で多足さんは、この夏これで乗り切ったぜ!って食べ物あります?自分的には「ブラックサンダーアイス」でしたね。10本以上食って流石に飽きて来たw

>ガリガリコンポタ味
予想以上にコンポタでした!いや、かなり美味かった!
一口かじってビックリしましたよwこりゃ大人気になる訳ですよ。販売再開が楽しみですぞ!!

梨味も美味しいのですが、口に入れた時一瞬だけちょっとビニールっぽい匂いがするのが苦手。チョコ味も箱だとまだ売ってる様なので、買い漁って見るかな。

>冒険王版ガンダム
ボンボン系ガンダム漫画も「結構アレな物」を出す事がありましたけど、改めて読んでみてこの作品の「ポテンシャルの高さ」に脱帽w

現代でも、アニメ・ラノベのコミカライズでも「ちょっとアレ」な物が出ちゃう時が有りますが、これを超える物は永遠に出ない事でしょうwゲーム版(デギンとか)も、宇宙でズゴッグとゾック出せば良いのに(爆)
.. 2012年09月13日 06:43   No.791001

++ 多足       
V号戦車。
中学の頃にタミヤのM型を作ってて、他の型を見てると初期型の車体下部側面ハッチが妙に魅力的に見えて、すごく作ってみたくなったものです。当時はM/N型くらいしかキットが無かったんですが、90年代末から各型そろいだして、タミヤがJ型出すしで随分充実しましたねえ。
V号戦車は初の3人乗り砲塔によって新世代の機動戦に対応した画期的な戦車なんですが、不足がちな火力と防御力により、どうしても残念な子扱いになってしまいますね。だがそこがいい!

夏を乗り切るアイス。
今年はパピコのホワイトサワーをかなり消費したと思います。チョココーヒーならどこにでも売ってるけど、白い方はなかなか扱ってる店が少なくて難儀しましたが…
8月に入ってから近所のスーパーが白い方を大量入荷したおかげで、散歩・買物の帰りに毎日買ってました。あのスーパーで仕入れた白い方、半分以上自分が買ったんじゃないだろうかw

ガリガリポタージュ。
評判良いですねえ。そのせいか全然見かけることがなかったですw この調子だと販売再開したところで見ることなく季節が終わりそう…
梨味のビニール臭の件、なんかわかります。妙に薬品っぽかったり、別の何かの味が一瞬したりってことがありますからね。まあ基本薬品による味だから仕方ないんだけど。

宇宙ズゴック。
ガチャポン戦記以外で宇宙に出れるゲームあったかなw あ、初期のゲーセン格ゲーで出てたか。

.. 2012年09月13日 07:36   No.791002
++ つかじ       
ちょっと笑ってしまったニュースを閲覧したので、振って見ます。

「プーチン大統領、野生動物保護パフォーマンスの「やらせ」認める」
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120914-00000100-reut-int

要はプー様のパフォーマンスの一部にやらせがあったよ、って事なのですが。シチュエーションが「見るからにそうじゃん?」ってばかりだったので、あの人も結構苦労してるんだなぁ〜って思って、笑ってしまいました。

にしても、忙しい人ですね?半裸で釣りしたり、虎撃ったり、サインさせたり(これは違うか?)w

「ペン放り出して財閥社長を震え上がらせる」
ttp://www.afpbb.com/article/economy/2609511/4230118

ただ評価出来るのは、自ら進んで何かを実行する姿勢と言うのは重要だと思うのですよ。
東電乗り込んで騒ぎを大きくさせるだけとか、カイワレ大根食って「美味ぇー」とかより、よっぽど良いよ。日本にも強い指導者居ないかな〜。

.. 2012年09月15日 09:13   No.791003
++ 多足       
基本的に強面の強い指導者が好きな国民性みたいですが、それに対する不満も着実にたまっていく。そしてまた同じような指導者を選ぶって不思議な国民性ですが、理解も出来ますw
それにしてもあの数々のプーチンっぷりが全部ガチだったらそっちの方が問題な気がするシチュがチラホラとw

指導者に重要なモノの一つ、決断力。それが十分備わってるんでしょうねえ。
対して日本の首脳陣は… 「何も決定しなことを決定し、断固として優柔不断であり、成り行き任せという姿勢を崩さず、変心しやすいということでは頑固であり、全力を挙げて無能であろうとする」っていうチャーチルの言葉どおりのモノだからなあ。

.. 2012年09月17日 08:43   No.791004

■--なんて言うかねぇ・・・・
++ つかじ          

最近話題を振りたくても、どうしても感情的になりそうな事柄が多くて振れなかった。困りものですね。
なので、感想程度で止めておこうかな(苦笑)

>中学生の自殺
大津の学生自殺は、本当にどう仕様も無い程呆れかえるばかりでした。しかし、こんな事大昔から繰り返されて来た事で有り、未だにこの国が「いじめ問題」を根本的に解決する能力に欠ける事を知らしめた切欠にもなりましたね。「いじめを苦にした自殺では無い」とか言われてば、そりゃ一般人でも怒り狂うよ。

>お隣関連
いや〜相変わらず自爆がお好きな方々ですねぇwwww
いや笑い事じゃないのだけどさ、あのどうしても日本のせいにしたいと言う根性は凄いねw
流石に「天皇謝罪しる!」は歴史上迷言として、長く記憶される事でしょう。

ナショナリズムの高まり云々とか言って「冷静になれよ」とか言ってる政治家や流し素麺共御用達芸能人が居るけどさ、流石にこれ等を放置して「また仲良くなろうぜ?な!皆!!」とか有り得ねぇっしょ?

ま・サッカーでの行為も上陸も、結果を見れば自爆だから恥をさらしているのは向こうなんだけどね?
「なんて書いてあるか分からなかった、あれはパフォーマンスじゃ無いよ、偶発的な行為だよ」って・・・・。あの連中は遂に自国言語も読めなくなった様だwww
何と言うか「お前等の勝手で、こっちを巻き込むなよ(汗)」って感じですよw

>もう片方の上陸
ま・強制送還と言う結果は予想してたけどね(呆)
こっちも相変わらず野田っちは「言ってる事とやっている事が違い過ぎ」て困りますね。

後、金星人の「自分の時は問題無かった」って発言ですが、あれってもしかしてギャグなんですかね?
個人的には、「それに比べ物にならない位の問題にならない事を起こした」って言う意味では、確かに無かったんですけどねぇ。

かなりマイルドに書いて見たけど、書いてて無性に笑いが込み上げて来て変なテンションになったよ。
.. 2012年08月21日 15:00   No.790001

++ 多足       
冒険王版ガンダムのアムロみたいに、ニュース流してるモニターを殴りたくなる日々ですw

いじめ問題。
そもそも、いじめの無い学校なんて無いって思ってる自分としては、調査委員会だのなんだのが馬鹿らしくて見てられないんですがね。いつもの責任取りたくないって姿勢が前面に出て、末端(この場合いじめの被害者)に皺寄せやって逃げ切ろうってパターン。関係者各位はオリンピックが終わる頃にはほとぼりも冷めてるだろう、程度の認識でしょうね。
刑事事件としてしっかりと立件していくしか無いでしょう。自浄作用なんてものに期待は全く出来ないんで。

領土問題。
現政権に期待なんて出来るわけも無く。半島の隣国がアレなのは明白だし。であるにもかかわらず、相変わらず韓流推しなテレビはそもそも見てないから。嫌だから見ないです。
西端の島に関しては…
あれねえ、中国人にとってちょっとしたアクティビティになってますよね。1週間ほどの船旅と、日本で一泊して飛行機で帰るだけで英雄になれる! なんとリスクの低いことか。お手軽だわあ。
先日の某タックルで与党議員が「中国の漁業監視船は、中国漁船を監視している。日本の利益になってる」なんて言い出してまあ。コレが中国の与党議員じゃなくて日本の与党議員の発言だってのが驚きだわ。いや、ある意味驚かないかw

領土問題は外交交渉で解決を図るのは当然。その手段として様々な圧力を駆使するのも当然。その先に軍事衝突って目があるわけで、それを嫌がるのも当然なんだけど…
じゃあ、何を諦めるんだよって話ですよねえ。今問題になってる島を諦めてしまったら、その先の島もどんどん奪われていくのは明白なのに。
すでに那覇市内に「琉球の独立を!」なんて旗が立ってる事務所がある。侵略の準備はそこまで進んでるのにねえ。
いいからさっさとオスプレイ配備しようぜw

.. 2012年08月22日 07:52   No.790002
++ つかじ       
>冒険王版ガンダム
>隣国のアレ
正直、諸々の現状に対しての意見としては、「ざまあみろ!!」(ビームライフル使用時台詞)って台詞を吐いて見たくなる。

最近この状況に対して、「冷静な対応を」とか言い出す「朝日・毎日」が相変わらずの通常運行でむしろ納得です。「くそっ、しょうがねぇな(大気圏突入シーン)」では済まされませんからねw

まぁ勿論、どっかで折り合いとか決着とかを付けないと不味いのは確かなのですがね。今回それをすべきなのは、確実にこちらでは無いと思うのですよ。と言っても、両方の頭がまた変わるんでどうなるかは少し不安ですがね。
せめて、日朝の拉致関連の話を纏めてからが良かったのですが。今回もまた空振りでしょう。

>旗盗まれた
ハタ坊(おそ松くん)だったら死んでたぞコレw
いや、流石に大使関連を狙われちゃったら中国でも慌てふためくらしいwでも、罰金などの軽い行政処分で処罰する可能性もあるって・・・。

って思ってたら、石破さん総裁選キターーー!!イヤッフゥ〜イ!!!!

.. 2012年09月01日 12:05   No.790003
++ 多足       
冷静な対応。
実際、外交交渉に冷静さは必須であり、国民に煽られて過剰な要求しては日露戦争講和時や満州事変の頃と同じ失敗をしてしまう、というのはわかりますが…
今回の場合事情がまったく逆ってのがねえ。泣き寝入り推奨するマスコミってどういうことよ。

総裁選。
正直、石破さんが総裁や首相、ってのはなんかしっくりこないと感じてたりw
安倍、麻生首相のもとで極めて重要な大臣をやってくれるのがありがたいなあ。…財務とか出来るのかな、あの人?

.. 2012年09月02日 07:11   No.790004
++ つかじ       
>安倍さんが総裁
だってあの人一度逃げたしなぁ〜。確かに実績は上げましたよ。朝鮮関係で。そう言う観点から言えば、今の状況に非常にマッチして居る人材ですが、次は一体どれ位持つの?って不安が出るんですよねぇ。

谷垣さんは正直論外!なんだあのグダグダ展開は!!3党合意を結んで置いて、結局は潰したいだけ・増税したいだけって対応は最低最悪。
今迄野党だった民主党時代より酷いと思う。
あいつ等は少なくても逆らうだけ、与党になって自爆しただけだったから分かり易いw
でも、今の自民党は本当に訳が分からない。

.. 2012年09月06日 06:12   No.790005
++ 多足       
安部総裁。
たしかに以前の退陣のタイミングが最悪だったってのがあるんですが、マスゴミに潰された結果でしょあれ。ゴミどもが健在である以上、仮に総裁に再任しても散々叩かれるだろうけど、今度は踏ん張って欲しいところ。

谷垣総裁。
正直期待もしてなかったけど、予想を上回るダメっぷりでしたね。自民党に自浄能力があるとは思ってなかったけど、これじゃあなあ…

尖閣諸島。
結局、国税使って現状維持するってことか。日本国民の感情より、中国国民の感情を優先する姿勢は予想通りではあるんだけど、失望云々ではなく嫌悪感しか沸かないですね。ご大層に演説してたのは何だったんだよほんと。まあ、あの演説も具体的なことは何も言ってなかったけどさ。
やはり冒険王版みたくニュースモニターを・・・w

.. 2012年09月07日 07:49   No.790006

■--お台場ガンダム行って見た
++ つかじ          

友人達と昨日行った〜ってのは写真を送った通りです。
予想以上にデカかったですwアニメだと実感出来ない重量感や迫力が、直に感じられましたね。
あのデカ物が動き回られたら命が幾らあっても足りんw

館内は歴代のプラモデル等も展示されており、懐かしさと共に、見た事の無いシリーズまで揃っており、目を楽しませました。DOME-Gの映像は、正直言って「見辛い・首痛い・只のCGと歴代の切り貼り」でした。360度映像映し出されて、首が辛いです。

展示物はストフリや、最後のシーンのコアファイター等色々有るのですが、やはり人気はキャラクターと写真が取れるキャラクターフォトスポットですね。

ですがね、これ位です。正直「え・もうお終い?」って位拍子抜けする程、思っていた以上に狭い。1時間も居ないです。まぁ考えればショッピングセンターの上部を使った施設だから当然かw

後はガンプラ焼きとカルビーのアンテナショップでお菓子食べて終わりと言う、何とも寂しい野郎旅wでも、ガンダムファンなら一度は言って見る事をお勧めします。
.. 2012年08月06日 10:13   No.789001

++ まくら       
今週末にゆりかもめでお台場を通過する予定ですが、立ち寄る時間が全く無いので、せめて窓から写真だけでも撮りたいと思います。
御覧になった事のなかったプラモシリーズがあったというのに興味があるのですが、もしつかじさんがアニメがメインの方でしたら、『新機動戦記ガンダムW デュアルストーリー G-UNIT』か、『ガンダムセンチネル』ではないかと思うのです。
ジオング型とかビグザム型のガンダムでした?(笑)

.. 2012年08月07日 08:39   No.789002
++ つかじ       
いいえ、センチネルは世代的にリアルです。
ただ、個人的に「W・G」が苦手な人間なのです。基本的にガンプラは、「全シリーズ」有ると考えて頂ければおkかと?
(ただ発売分全部があるかは不明)

>車内から
あれ・見れたかな?ダイバーシティの前に有るから、もしかしたら陰で見えないかも?
ドーム内見なければ、3・40分有れば十分回れますよ?

.. 2012年08月08日 06:58   No.789003
++ 多足       
5月にゆりかもめ乗ったときに見えた記憶は無いんで、ゆいかもめからは死角になってるっぽいですね。ちゃんと探さなかったってのもありますがw かつて船の科学館にあった二式大艇みたく目立てばいいんだけど。

しかし、ガンプラの展示はしっかり作り込まれたヤツで無い限りあんまし興味無いってのが正直なトコロ。入場料払って素組みのガンプラ眺めてもなあ。それこそ、おらザクとかに出展されてたような作品ならば見に行こうって気にもなる。「我こそは!って人は自分の作品を展示してみませんか?」って募集したら、いくらでも高レベルの作品が集まると思うんだけどねえ。「公式のガンダム展に自分の作ったガンプラが置ける」となれば、交通費や送料払ってでも出したがる人は首都圏だけでもいくらでも居るでしょ。

…あれ、なんか否定的見解ばかりになってしまったw どうも、聞こえてくる話を総合するとひどく中途半端なモノに思えてしまうのですw

.. 2012年08月08日 07:47   No.789004
++ つかじ       
あ・安心して下さい。ドームと巨大展示物以外は無料ですからw

>中途半端
うん、有ってますね(爆)
悪い施設では無いです!貴重な資料も映像もあるし、家族or仲間で行くには楽しめる事は間違い無いとは思いますが、お見上げコーナーが結構場所取ってる。要は「観光施設」なんですよね。これを忘れて行くと、自分見たいに「あれ?本当にこれだけ?」って目にあう。

せめて、ガンプラ焼きは食うべし!!

>ゆりかもめ
多足さんも見え無かったと記憶して居るのなら、多分見えないで正解。他の乗客も「見えた」と騒がなかったし。

.. 2012年08月08日 11:30   No.789005
++ 多足       
ちょっとした観光スポット以上のものを目指しているのかそうでないのか、よくわからん面がありますねw
続けていくつもりなら、もっと力を入れないとリピーターが望めない。運営側がガンダム人気を過信しているなら危険な施設ですね。

.. 2012年08月09日 07:02   No.789006
++ まくら       
お台場ガンダムゆりかもめから見られました。
前日に先遣隊に自転車で下見に行かせていたおかげで、なんとか見逃さずにすみました。
新橋からゆりかもめに乗ると、右側面〜正面〜左斜めまで見られます。
車内では私ひとりはしゃいでいたような。(恥)
ビームライフル位持たせて欲しかったです。
今回本当に急ぎの旅だった上、普通列車も新幹線も事故と大雨でダイヤ狂いまくりで、のろわれたような旅でしたが、思わぬラッキーでした。
船の科学館つぶれたそうですが、二式大艇カッコ良かったですね。

.. 2012年08月13日 13:10   No.789007
++ つかじ       
あ・見れたのですね?すみません。
本当に誰一人として反応が無かったので。

ビームライフルを持たないのは(てか、装備品)は、ぶっちゃけ危ないからでしょうね。

>船の科学館
正確に言えば潰れたのでは有りません。施設の老朽化による休館です。実際宗谷や屋外展示物は公開中です。

.. 2012年08月14日 18:06   No.789008
++ 多足       
二式大艇と違って、注意して見とかないとダメなんでしょうかねw

船の科学館、かなり面白かったんで、再開したらまた行きたいですね〜♪

.. 2012年08月14日 20:27   No.789009

■--公共事業のお話
++ 多足          

先日、仕事の都合で某政党の大会みたいなモノに参加するはめになりました。 で、そこで紹介されていた「防災ニューディール政策」なるものについて、疑問とか感じたこととか色々。
日本の道路、鉄道の整備は高度成長期に急速に進んだわけですが、これらの寿命が近い。コンクリートの寿命が50〜60年くらいなんで、そろそろ耐用年数オーバーになる、しかも一斉に。 このままだと大雨とかの災害云々以前の問題としてインフラがヤバイって話です。で、これらのインフラ再整備を計画的に進める、というのが防災ニューディール政策の趣旨だそうです。 10兆円の予算を組み、それを10年連続で進める、一大公共事業なわけです。
・老朽化したインフラの再生
・雇用の促進
・雇用安定による社会保障費の確保
・未来への希望が生まれる
・国際的な信用が得られる
という、一石五鳥の政策だとか。…後半後付けというかなんというかw  で、資金源は建設債だそうです。つまり借金ですね。

んー、なんというか経済素人なんで、具体的にどうなのか判断しかねる、理解出来てない部分も多いんですが。
まず最初に感じた疑問点。
1930年代の世界恐慌を乗り切ったアメリカの政策としてのニューディール政策なんですが、あれを見本に公共事業=景気対策ってのも安直な気がします。 自給自足ができる最強のブロック経済である当時のアメリカって土台があり、さらにその後の第二次世界大戦での内需拡大があって、初めて成功したんじゃないの、あれって。違うのかな。 ってか、第二次大戦によって重工業が活気付いたのはいいとして、戦時国債の償還はどうなったんだろ。内需拡大による税収の伸びが、戦後まで考えてプラスだったのかな。さらに長期的に見てその借金のせいで苦しんでるんじゃないのだろうか。そんな単純な話でもないのかな。 詳しい方教えてください。
.. 2012年07月30日 14:47   No.788001

++ 多足       
で、公共事業によるインフラ整備で景気回復、なんですが、 この費用対効果が今の日本じゃ怪しいんじゃないかと。 100億使ってインフラ整備して、その結果産業が活性化、税収が100億越えるってのが理想的な公共事業なんでしょうが、 今の日本でそれが可能なのか?
日本の国土は道路網、鉄道網、電気、水道、ガスとかなりインフラが整ってる。都市部は凄まじいですよね。 で、これによって産業が活発化した地域に、これ以上何を加えるのか?
単純なモノだと、今更そんなことしても… ってことになりそうですよねえ。長期的な視野で、戦略的に考えないといけない話ですが、この辺具体性に欠けてたんですよ。 さらに言ってしまえばこの防災ニューディールとやらは、今あるインフラを、整備しなおすということ。今使ってる道路を、引き続き使えるようにする、というもの。 非常に重要なんですが、それによって新たに何か出来るようになるかというと… 「今と変わらないことが出来る」でしかないんですよね。いや、それこそが重要なのは十分理解できますが、経済効果という面ではなんか微妙な気がします。再整備の際の雇用はいいんですが、その後の発展って面が弱い。それでは事業費の償還が厳しいんじゃないかと。 未来への希望、というより過去の尻拭いに近いんじゃないかと思えてしまいます。 必要なのは解ってますが、景気対策としては費用対効果があんましよろしくないのではないでしょうか。 公共事業によって税収を上げ、借金を返すって理屈は判るんですが、本当にこれが正しいのかよくわからんてのもあります。 ただ言えることとして、今までの公共事業のやり方で、明らかに不味かったモノが多々あるわけです。これを総括せずに、また大規模公共事業って言われても困るんですよ。
公共事業=悪、みたいな単純な図式で批判する気は毛頭無いですが、 そういう図式で紹介されても仕方が無い事例を総括せず、同じ路線進められても困るんですよ。

.. 2012年07月30日 14:48   No.788002
++ つかじ       
ほほぉ〜。そんな大規模事業が始まるのですか?
そもそも、どうしてそんな状況になるまで放って置いたのだろう?と言う疑問の方が大きい。
今ちょちょっと見て見たのですが、まぁ言ってる事自体は「必要な事業」として認識できますが、全国規模で果たして成功するだろうか?と言う心配は沸きますね。
結局、気付けば「公明の罠だったりしてwww

.. 2012年08月06日 09:54   No.788003
++ 多足       
「公明の罠」、これまた巧いこと言いますねw
今後必ず手を打たないといけない重要な事業であるのは十分理解できるんだけど、どうも大規模公共事業を過大評価してる節があって胡散臭くなってしまってるんじゃないかと。
「有料道路は将来的に無料になる」って思い込むような程度だと、維持管理費用って概念を理解しようとせず「不必要な工事」ってグダグダ言ってしまうんじゃないかな。また、維持管理する側も予算獲得ばかりに目が行って感覚が麻痺してると思う。これらを総括しない限り、同じ失敗繰り返すんじゃないかと。

.. 2012年08月08日 07:39   No.788004

■--NHKスペシャル 古代ギリシャ
++ 多足          

このところパッとしない映像を「わー綺麗!」「感動的!」って必死でヨイショするばっかりだったり、偏った私見入りまくりの歴史ドキュメンタリーだったり、特定組織への配慮しまくって浅い考察しか出来てなかったりでなんか散々、というかレベルが下がってると言わざるを得ないNHKスペシャル。
しかし、この前の日曜に放送された「知られざる大英博物館 第二集:古代ギリシャ〜白い文明の真実」はかなり面白かったです。特にラスト20分くらいは。
古代ギリシャってーとパルテノン神殿とかマッチョな裸身彫像が「真っ白」なイメージ。
ところが、これが18〜19世紀の西欧における見栄というかハッタリというか、とにかくその当時の世相の都合で作られたイメージだった、って話。 今に残る白い彫像に紫外線やらなんやら当てて解析すると、実に色鮮やかなものだったことが判るそうです。 彫像の目の色は碧く、衣服には動物などの模様が描かれ、たいそう派手だったことが判ってきたそうです。
で、この色彩なんだけど、なんせ紀元前のモノなんで劣化して剥がれていって今みたいに白くなった…
というわけでは無いそうです。
なんと、19世紀の大英博物館の学芸員の手によって削り落とされ、今見たく白くなったとか。さんざん「人類の遺産の保護」って言ってる博物館自身の手によって、遺産は破壊されたそうな。 なんでそうなったかと言うと、平たく言ってしまえば「白い彫像の方が受けが良いから」。博物館のスポンサーが、白くするよう指示したそうです。 その背景には産業革命を成し遂げた白人たちが、有色人種の歴史の長さに対して正当性を得るためとかなんとか。

実に興味深い話です。
結局、各学会で様々な説が出るわけですが、研究員たちは資金がないと活動できない。特に実生活に直結しない分野だとの問題は深刻ですよね。
発掘は金がかかるけど、アタリを引けないと金にならないわけで。 研究続けるためにはスポンサーが必要なわけです。 で、スポンサーはぶっちゃけ自分の好みの結果が欲しいわけです。 さらに、新事実が発表されても、それが面白くなかったら世間には広まらない。誤った説でも、面白ければそれが「事実」として広まっていくわけです。

例えば恐竜。
ティラノサウルスは実は走るのが苦手で、狩りもまともに出来ず、死肉をあさるという生態だった、って説があります。 これが仮に事実だったとしても、世間にはその説は広まらないでしょう。ジュラシックパーク的な、凄いスピードで追っかけてくる迫力ある恐ろしい生き物、ってイメージがあまりにも一般受けしてしまってるので。 …ギャラリーフェイクでこんな話あったな。

まあ実際どうだったか、ってのはタイムマシンでも無い限り判らないし、あっても判らないと思うんだけど、
理論的な妥当性がどれだけあるか、てのが重要になってくるわけです。 いくら理論的に妥当な説でも、面白みが無ければ、世相が求めていなければ、それは真実にならない。 稚拙な考察結果、デタラメな測定結果であっても、面白い説ならば、それが「真実」になってしまう。 結局声が大きいモノ勝ちになってしまうってのがね、滑稽だし面白いし、腹立たしくもある。 こういうのも「歴史」てものの楽しみ方の一つなんかなー、と思います。
.. 2012年07月03日 08:14   No.786001

++ つかじ       
ほほぉ〜、それは興味深いお話が放送された模様ですね?自分は全くチェックしてなかったので、今度の再放送でも録画しようかな?第1回のファラオもある様なので、序でに撮って見ます。

にしても、白人達による多民族文化の破壊行為ってのは、そんな場所でも発揮されてたのですね?
日本だと、戦後のドサクサで接収・押収されたりした文化財がズタボロにされてたってのは知ってましたがね。掛け軸の保存方法が適切じゃ無かったのでボロボロになったり、長いからという理由でぶった切られてたり。
色鮮やかな石像楽しみだな〜。

.. 2012年07月04日 19:54   No.786002
++ 多足       
正直な話、第一回のファラオ云々はハズレでしたw なんだ、またこんな話か、って内容でしかなかったんで。

文化財の保護って観点はかなり曖昧ですよねえ。学芸員でも、興味の無い分野の「文化財」には無頓着だし。
無理解、私欲によって様々な文化財が失われてるのは確実。検証を常に行う必要がありますねえ。

.. 2012年07月06日 09:52   No.786003
++ つかじ       
見ましたよ〜。いや、これはビックリな内容ですね?自分も小さい頃から歴史・美術の授業で見るギリシャの石像は、「白い・デカイ・ツルツルでスベスベ」のイメージでしか無かったので、自然に剥がれ落ちてしまったと言う点は止むを得ないにしても、「勝手にスポンサーが人を雇って石像を磨いた」って事実には、衝撃を通り越して驚愕でしたよ。

自分もあの色鮮やかな石像を見て、「コレはコレで目を楽しませたのだろう」と思いつつも、カラフル過ぎて「目がチカチカしそう」と同時に感じました。実際色遣いがピエロとかの配色と一緒だったし(笑)

にしても、歴史的構造物に関して厳格な「あの英国」ですら、こんな過ちを犯すとは信じられませんでした。しかしその後、ちゃんと検討して反省をしたと言う点に関しては「流石だな」と思うと共に、学芸員自身も怒りと悲しみが走ったんだろうな〜と同情も沸きました。

それに比べれば、日本の行政のなんと情けの無い事なのでしょうね?観光の為には天守閣の存在しない城を勝手に増設しては「堂々とお城です」と宣伝するわ、ドラマや小説の出来事を、さも「事実です」と言わんばかりに採用したり、挙句にそのドラマですら「映像が汚い。これじゃ観光にならん」とか言い出す始末wま・どっかの厨二病国家よりはマシか(爆)

.. 2012年07月09日 09:40   No.786004
++ 多足       
だいぶイメージと違うものが見れましたよねえ。それだけ作られたイメージが固定されてた、ってことです。正直石像は派手過ぎかと思いましたが、パルテノン神殿は良い感じだったと思ってますw

第三回が先日放送されてて、日本の古墳時代がテーマでした。どうも宮内庁が絡んでくると管轄が面倒になって、しかも専門性ってのは二の次になってる感が否めないです。
日本の文化財保護は非常に感情的ですからねえ。大戦中の貴重な文化財を、軍靴の音がーって声張り上げて壊してしまうとかマジ勘弁。

.. 2012年07月11日 07:46   No.786005

■--カーチス社って微妙?
++ つかじ          

最近サハラ砂漠でP40が!って話題でしたが、P40って改めて調べて見ると、かなりシリーズ出てたのですね?自分はその内でも4つ位しか知りませんでした。

個人的にはエンジンと少しの手直しで性能の向上が見られて以上、36の設計も基本性能が良かったのかもしれませんね?(実際こちらの方が運動性が高いし)
最終試作機のQ型なんて、もう別機体ですよ。てか、最初からこいつ出せよ!w

特に酷いと言うとヘルダイバー(SB2C)ですね。
どんなに豪華な装備品を備えても、基本設計が駄目なら全部駄目って典型的な機体ですね。

どうにも、ここのメーカー中途半端な物ばかり作ってますよね?40だって元を辿ればただのエンジン換装機体だし。本当に名門と言われるだけの実力あったのかな?w
.. 2012年07月04日 20:32   No.787001

++ 多足       
まあ実際地味な機体ってイメージはありますね、P40は。P36みたいな素敵(ダメ?)エピソードで語られることもなく、P38みたく特異でもなく、P47、51みたいな傑作でもなく。
でも実際の評価って話になると、かなりの働き者ですね。必要な時期に必要な場所にあった、という感じがします。地味な傑作兵器だと思いますよ、ファンは少なそうだけどw

カーチス社、名前結構聞く割にあんまし知らないなと思って調べなおすと…
そうか、赤い豚さんのライバルのせいで名前が通ってるんだw
ヘルダイバーも知名度が一ランク落ちる感じですね。ミッドウェーで活躍したドーントレスのせいかな。

.. 2012年07月06日 10:00   No.787002

■--秋葉原とっとりバーガー
++ つかじ          

>AKIBAで探す 「まんが王国とっとり」
ttp://akiba-de-sagasu-tottori.jp/
行って来ました〜。ハハハハ、飯代よりも移動費の方が高いや(涙)11時頃到着したので、ほぼ出来たてを喰えたのですが、ほぼ全部不味い(怒)

>「鳥取和牛 極上肉汁バーガー(6百円)」
が特に激不味い。半分も食え無かったよ。
持った瞬間に温いな?と思ったのだけど、味も全然しないw全然滴れない肉汁は一体何処に行ったのだろう?

>「鳥取ほるそバーガー(6百円)」
もなんか写真と全然違うし、肉片が2欠片て・・・・。バーガーじゃねーwほぼカレー焼きそばだし!

>「あごカツバーガー(5百円)」
が少なくても美味しいと言える物だったのが唯一の救いかな?サクッとしてて、全然魚の臭みも無かった。

>アキバ地獄
ttp://blog.livedoor.jp/ioryhamon/archives/5637130.html
感想としては、殆ど同じですね。

いや、ホント「名物に美味い物無し」って名言は本当だったわwトータルで味が薄い。カレー味の筈なのに如何にもカレーって味が無いwこんなにも不毛な食べ物初めて食したよ。マックで同じ値段で食った方が数万倍も良かったw多足さんも鳥取に気を付けて下さいw
.. 2012年07月02日 12:02   No.785001

++ 多足       
たとえ少々高いものであっても、美味しかったのなら感想が「美味しかった! まあちょっと高かったけども」って感じになるでしょうね。
しかし、あんまし美味しくなかったら、または不味かったら「高かった」って感想が先にきてしまう。
この鳥取バーガーに関しては、写真見るだけで後者になりそうな予感が半端ないんですがw
この値段では本当に美味しい肉の提供は難しいだろうし、かといって安いわけでも無い。ってか、バーガー一個で定食が食える値段なわけで。これじゃ観光アピールはどうにもならんでしょうね。
鳥取県自体が悪いわけじゃないんでしょうが、「鳥取に気を付けて下さい」って感想が出るのも已む無し、かw マイナスじゃないですかー!

.. 2012年07月03日 08:12   No.785002

■--ヤルタ会談後の日本の対応
++ つかじ          

スネークのコスプレしたイチロー選手が、暴走中の車に足で追い付きAR(アーマーアライト)で、マフィアと撃ち合いしてた夢を見たw

さて、今回凄く気になる記事を見つけました。ヤルタ会談のソ連参戦密約問題です。その情報を掴んで居ながら、上層部が握り潰したんじゃないのか?と言う疑いが伺える証拠が出てきたそうです。

>産経ニュース
「独に流れた…ソ連対日参戦のヤルタ密約情報「小野寺電」に有力証拠」
ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/120511/erp12051107310000-n4.htm

ハイ、毎度お馴染産経ですwいや、産経だから怪しい偏ってると言う事では無いのですが。
もし内容が事実だとするならば、どれだけあの松岡路線が冷静な判断と、正確な情報を交えない希望的観測に基付く楽観的思考に沿った物だったのか、何と無く見えてくる気がするんですよ。

と言うのも、今凄く興味深い内容の番組が放送されてまして、NHKの「さかのぼり日本史」です。
ttp://www.nhk.or.jp/sakanobori/
今回のシリーズの解説者の「服部 龍二さん」の説明が、結構分かり易くて見易いんですよ。

本来なら、米国の恐ろしさを骨の髄まで知っている松岡大臣が、怖さゆえに偏ってしまったのは御存じだとは思いますが、陸軍もそれに乗っかってたのはどうしてなのか?ホントあの当時の日本って、意味分からないなw
.. 2012年05月12日 13:03   No.784001

++ 多足       
日本という組織は最悪の選択を回避できない、って話がありまして。何かを進めているときに、それに反する材料が出てくると… その不利な材料を持ってきた人物が、計画の進行を邪魔するモノとして糾弾される。その人物もそれをわかってるから、その不利な材料を見なかったことにするor握りつぶす。
不味い方向に向かってるなー、という意識があっても、それを口に出せば責任を負わされるから、言おうとしない。そしてそのまま最悪事態に突入し、その段階で責任は有耶無耶になる。で、負担は末端に負わせる。
まあ相変わらずな話でして、「あの当時の日本」でこの話が済んでれば良かったんですけどねwwwww

今回の記事の信憑性はよくわからないけど、十分起こりえた話だな、とは思えます。

.. 2012年05月14日 07:50   No.784002
++ つかじ       
>最近気になった記事
と言っても、大分時間が経ってしまったのですが。

「サハラ砂漠で第2次大戦中の英国軍戦闘機を発見 「まさに奇跡」」
ttp://www.cnn.co.jp/fringe/30006555.html
これは凄い!流石砂漠地帯。とんでもない物が残って居る物ですね?なまじ東南アジアの亜熱帯気候じゃなく、カラっとした空気の砂漠だからこそ、腐食等が避けられたのでしょうね。
でも、パイロットは残念だったみたいですね。

>同内容ですが、別角度や違う写真が有り
ttp://matome.naver.jp/odai/2133680415354863101

>ネタ
>「痛空母(byけいおん!)」
ttp://blog.goo.ne.jp/catechin/e/77e91148a59568ce3b82ccf98a40d750
これ、米国海軍が見たらどう思うのだろうか?w
少なくても、こんな空母にはやられたくないw

所で多足さん。以前アッシマーがお気に入りだった様ですが、アンクシャは手に入れないのですか?UC本編見たら、何気にカッコ良かったのでビックリしたw

後、ベース・ジャバーが1/144HGUCでキット化するとかwこう言う補佐メカが作られる日が来るとは、時代が変わったのかな?
シャクルズ(ネオジオン)は駄目なのか?w

.. 2012年06月14日 11:49   No.784003
++ 多足       
返信遅れて申し訳ない、ちょっとネット環境が中途半端な状況だったので、書き込みが出来なくて。

サハラ砂漠。
あれだけ乾燥した場所で、砂に埋もれていたわけだから、他にも色々出てきてもなんら不思議は無いですよね。地雷なんかも下手したら生きてるからタチが悪い。
こういう機材が発見されるとワクワクしますが、搭乗員のことを知ると… 急にまた別の感覚になりますねえ。

痛空母。
コレ以前にもアイマスだかなんだかで見た気が。米国海軍が見たらどうこう以前に、なんか関係あんの? って思ってしまいますw
例えばけいおん!のキャラの誰かが米海軍出身だとか、空母大好きだとか。そういう設定とかがあるのなら納得できるんですがw

ガンプラ。
9月だか10月だかにジムスナイパーUが発売予定だそうですね。凄く楽しみです。たぶんベースジャバーに載せます。
アンクシャなんですが… どうも、アッシマーとしての純度が低い、というか不純物が混ざり過ぎてるように見えてあんまし好みじゃないんですよ。頭部装甲の中にメタスの顔がみっしり詰まってるのが、バランス的にだいぶNGw
でも飛行形態は結構好きかもしれません。もし何かの弾みで買ったとしたら、ずっと飛行形態のももにしてしまいそうですw

.. 2012年06月17日 08:47   No.784004

■--岩国ハリアー
++ つかじ          

毎回貴重な写真を有難う御座います。
今回はハリアーですね。流石に取り入れ口はカバー付きか〜、有る意味一番特徴的な場所でもあるのに残念。

今回のイベントは、11が止むを得ない中止からの開催ですから、きっと大盛況だった事と思われます。
あ・28万人って有ったわw
レッドブルのショー等も有った模様ですね?ブルインも飛べて良かったですよね!
(総じてこう言う催しあると、批判がありますからね)

って、何だ〜ハリアー動いてたんですね!
やっぱあの独特のエンジン音は堪らんです!!
しかも、滑空飛行とは良い物を見ましたよ!?
(検索しながらカキコ中)

「ハリアー展示飛行予行 AV-8B HarrierU DEMO」
ttp://www.youtube.com/watch?v=pYXSjyUytqA
9分20秒辺りの所とか特に格好良いですね。
ハリアーの普通の着陸初めて見たw
では、有りがとでした〜。
.. 2012年05月06日 13:47   No.783001

++ 多足       
いえいえ〜、片手間で撮った写真送ってるだけなんでw
岩国の航空ショーは去年無くて、今年は連休の中日ってこともあって例年以上の混雑だったようです。山陽自動車道岩国ICから1kmも走らないうちに渋滞につかまり、こりゃダメだと思って大きく迂回して岩国駅周辺をめざし、そこに車止めて片道2kmくらいを歩いて行きました。これが正解だったようで、調べてみると岩国ICから基地まで5時間以上かかった人もいたようです。10kmも無いのに。

ハリアーは、自分が生まれる前から飛んでるし、ホバリング映像なんていくらでも見たことがあるのに… 実際にホバリングする様を見ると、現実感の無いまるでSFのように感じましたねえw
やっぱ実物見ると違うなあ。

.. 2012年05月07日 09:16   No.783002
++ つかじ       
おや?多足さんマイカー持ってたんですね?
前に仕事でしか乗らない的な事言ってたので。

>ハリアー
確か初飛行が60年代でしたよね?思えば大分時が経ちましたね。そう言えば、本場本国では10年に退役しちゃったのでしたっけか?(シーハリアーも含めて)

軽空母オワタと思って、例の変態空母作ったと思ったらソレを売りに出すとか言い出すしw

個人的にやっぱりIIプラスのデザインが一番かっこいいと思うのですが、イギリスのGR.9辺りになると、ちょっとスカイホークに見えると思う。
なんか映像見てたら、エリア88見たくなってきたなぁ〜www

.. 2012年05月08日 17:40   No.783003
++ 多足       
去年末からマイカー持ちになりましたよ〜。90km/hくらいでいっぱいいっぱいな軽バンですがw

英海軍はどういう規模を目指してるのか、どういう世界戦略なのかがイマイチ見えてこない現状ですねえ。軽空母を世界展開したいのか、北海、大西洋を維持したいのか… 空母部隊持つには最低3隻必要、とはよく言われますが、あの新型空母をそうするつもりはまるで無いみたいだし。ぶれてるのかなあ。

改めて米軍基地行って思ったのが、いまだに自分の中ではハリアー、B1ランサー、F/A18ホーネットは永遠の最新鋭機だってこと。どれも30年選手です。完全にエリア88基準ですw

.. 2012年05月09日 08:31   No.783004
++ まくら       
お久しぶりです。まくらです。
私は自分からイベントに出向く事はないのですが、仕事の関係でお手伝いにかり出される事があります。
昔岩国基地のイベントで会場設営と、ショーの間は天ぷらウドン売ってました。(笑)
他にも護衛艦や潜水艦を呼んだイベント等でもたまに会場設営や運営やる事があります。
今度なにかありましたらさりげなく(?)話題をふってみます。


.. 2012年05月10日 08:52   No.783005
++ 多足       
どうもお久しぶりです〜♪
なんとまあ、基地祭関係で間接的にお世話になってるのかもしれない、ってことですねw
岩国基地は今まで行ったどの基地祭よりも出店が充実してて、まさにお祭りでしたよ。色んな企画を楽しみにしてる一般参加者、主催側がいるからこそ成り立ってるなあ、と実感します。

.. 2012年05月11日 07:39   No.783006

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca