【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

多足の掲示板

Name
Email
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Backcolor
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 51 - 60 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

■--PIXIV投稿時のタブー?について
++ まくら          

初めてスレ建てさせていただきます。
こちらで「ニンジャスレイヤー」の事を知り、あまりの面白さに今ではすっかりはまっています。
凄いシーンに出会うと絵に描いて投稿したい気持ちも湧いてきますが、少し気になる事もあります。
絵の内容がいわゆるネタバレを含んでいる場合、まだその話を読んでいない人達から感動を奪う気がするのです。(タグをつけると一覧で表示されてしまうので)
具体的に言うとガンドーの敵討ちシーンとかです。
PIXIVの投稿作品を見ても、ネタバレ的な内容のものはあまりない気がします。
そう思うなら自己判断でそれを外せば話は終わりですが、ではネタバレの境界はどこか考えてしまいます。
書籍化された所まではOKとか。
今考えているのが二枚投稿して、一枚目をその話のタイトル表記、二枚目を絵にすればイヤな人は見ないで済むんじゃないかなと思っています。
多足様はネタバレとかどのように考えていらっしゃいますか?

自覚していませんが、あんまり変な質問をしているようでしたら、削除して下さい。Passwordは8892にします。

.. 2013年03月07日 11:48   No.803001

++ 多足       
ドーモ、まくら=サン、自分は今年に入ってからだいぶ嵌ってますねえ。それ以前から後輩から話を聞いてたんですが、1巻読んで認識がだいぶ変わりましたね。日本社会ってものをあんな形で戯画化できるって凄い。

さてネタバレの話なんですが。
自分個人としては、一般流通しだしたらまあOKかな、と思ってます。忍殺の場合、物理書籍版に収録されてる部分までなら、一応誰でも目を通すことは出来る、という判断になります。ただ、発売からあまりに日が浅い場合は考えますが、その辺は曖昧かと。
自分の投稿作品がネタバレになりそうな場合、漫画形式で投稿し、1ページ目にネタバレがある旨記し、2ページ目以降に画像がくるようにしてます。そういう人が結構増えてますね。
マイナス検索でネタバレ・タグを回避できますが、タグが付いてないのもあるし、お気に入りさんの投稿とか、新着とかだと避けることが出来ないから、やっぱ漫画形式がベターかと。
…とか言いながら映画『アイアンスカイ』ネタを映画上映時にやっちゃいましたが(爆)
というわけで、まくら=サンが挙げてる方法がいいと思いますよ。漫画形式、こういうときに便利ですね。

.. 2013年03月07日 18:59   No.803002
++ まくら       
ドーモ、多足=サン、まくらデス。
早速の御返答ありがとうございます。
その方向で行ってみます。
この作者さんのニンジャ愛は想像を絶するものがあります。
しかし日本独特の文化、忍者が外国でこんなに受け入れられるとは。
昭和日本のガキんちょは、よく原っぱで忍者ごっこをしていたものですが、今はアメリカでキッズ達がニンジャスレイヤーごっこをしているかも知れません。
これだけ面白ければそろそろ映像化されてもいいんじゃないでしょうか。

.. 2013年03月08日 09:46   No.803003
++ 多足       
忍殺ごっこ。
巻き込まれるアイエエエ担当と、忍者を殺す担当と、爆発四散担当が必要ですね。サツバツ!
映像化は… B級テイストの強い実写映画なら歓迎するんですが、アニメはあんまし嬉しくないなあ、と思ってたり。いずれにせよ、あの独特の地の文=サンが要になってきますね。

.. 2013年03月09日 08:09   No.803004
++ まくら       
やっぱり地の文=サンは重要ですね。
読者の代弁者として、さらに、寡黙すぎるヒーローの代弁者、第2の主役として。

.. 2013年03月09日 10:08   No.803005
++ 多足       
とにかく、今は4巻の発売が待ち遠しいですね♪
.. 2013年03月10日 08:29   No.803006

■--戦争を煽る新聞
++ 多足          

ttp://obiekt.seesaa.net/article/313817249.html

さて、この件から何日か過ぎてますが、朝日新聞は謝罪したのかな? してないの?
改めて朝日新聞の姿勢をどうこう言うのも面倒になるくらいなレベルなんで、あんまし触れたくはないけど、これはあまりに酷いんで。
何が目的なんだろう?
政治家の発言により徐々に緊張が高まる、ってのはよくある話なんだけど、その流れを加速させて何がしたいんだろう?
未確認の強硬発言を記事にする→政府が否定→弱腰に逃げたと叩く って流れを作りたいの? そうまでして政府を叩きたいの? 叩きたいんだろうなあ…
それともアレかな、大臣の要点をぼかした発言を、判り易くした、とでも言いたいのかな。あー、テレビでも見るよなあ、微妙な問題だから明言できないようなことを、執拗に発言させようとして極論言わせて言質とろうとする腐った姿勢。結局それなのかなあ。
こんな新聞社が権威ってのがなあ。冗談抜きで潰れてくれないかなあ。
.. 2013年01月19日 08:25   No.801001

++ つかじ       
記事を読んだ時から不思議さを感じていた。どーせ朝日だからと余り深く考えなかったけど。
まず一般的に何処の国でも、「信号射撃」なんて言い方しないでしょうし。

>マスコミの問題点
多足さんが指摘した部分は、本当にいい加減何時になったら改善するのか?と言う感じですね。

中国側も、まさか自分達が質問した回答に対して日本の大臣をフォローしなくちゃならない事態になるとは、思っても見なかったでしょうねw

.. 2013年01月19日 14:13   No.801002
++ つかじ       
ちょっと毛色の違う話だと思ったので別枠でカキコします。

個人的にこの国の異常性は「正当な行為」であっても、公権力相手だと「事件」にしたがると言う事が何時もきになる。

今回に近しい所だと、「ソ連機への警告射撃(領空侵犯)」や「シージャック事件(犯人射殺による解決)」とか。

以前から安倍政権に対して攻撃的なマスコミ各社。先の東京新聞の幼稚さもそうですが、明らかに自分達が何故周りから非難されるのか分かって無い気がする。

と有るサイトで、「ネット右翼達がマスゴミと称してマスコミを攻撃する」と。「マスコミは中立(笑)で、政権を厳しく監視する義務が有るのに、彼らは安倍政権を攻撃する事を許さないと息巻いている」と、まるで自分達に落ち度が無いかのような態度を平然と記者が書いてました。

ま・文句言う方も言葉が悪い人がいるのは確かですが、市民の声を拾わず理解出来ないとするのは、確かに記者として駄目過ぎでしょう。

.. 2013年01月19日 14:19   No.801003
++ 多足       
どーせ朝日のことだから… と放置しとくには問題が大き過ぎるんですよねえ。なんせ一般的には朝日ってのは新聞社の中でも権威中の権威なんで。しかし中身がそれに伴ってない。偏りまくってるもんなあ。自覚無いのかなあ。

記者の反論。
ああ、それは相手のことを極論で貶め、自身の正当性を主張するという非常によく使われてる手法ですね。オウムの上祐とかその典型。
領土を守るべき、現実的に軍隊は必要、自民党の言い分を聞く。これらの姿勢に対し即「ネトウヨ」と認定する。
逆に、日本の悪い部分を指摘する、平和協調路線を提案する、外交での妥協。これらに対し即「ブサヨ」呼ばわり。実にレベルの低い話で。議論が進まないなあ。
と、まあ、これらのことを考えて差し引いた上で見ても、朝日の酷さが目立ちますw

.. 2013年01月21日 07:57   No.801004
++ つかじ       
もしかしたら、ここに書く事じゃないかもしれませんが、一応マスコミ関連なのでお許しを。

あの鳩型宇宙人なんとかならんのでしょうかね?
言葉が悪いですが非国民でしょう。売国奴呼ばわりされて当然ですよ。一体何回相手側に利用されれば気が済むんだろう?
(イランに行って関係各国からも非難浴びた事を理解して無いのかな?ま・しないかw)

自民党も良くもあんな奴を登用しようなんてきになったよ。そんなにも票と地盤が欲しかったのですかね?(欲しいのでしょうねぇ)

悪い事とは分かって居ますが、いっそ暗殺でもされてしまった方が・・・と頭を過ります。
親父さんは活躍したのに、兄弟揃ってボンボン育ちで頭が童話とか妖精さんの世界でも広がってるんだろうか?(中年になってもウン億円の小遣い貰ってりゃ、そりゃ世間知らずかw)

で、疑問なのが。安倍政権は無理やりにでも否定する癖に、この宇宙人の行動は非難しつつも安倍政権に対しての無茶な報道には遠く及ばない程温い報道。

中国朝鮮の日本に対しての行動を正そうと当然の行動をする人物には非難しておいて、向こうにすり寄る人物には甘い。やはり大企業がバックに居ると怖いのかな?w

.. 2013年01月24日 04:52   No.801005
++ 多足       
あんなヤツでも自由に発言、行動できるのが日本の良いところ。
今の政府をとにかく批判することに心血を捧げてる皆さんも、結局今の政府だからそんなことが出来るんだよなあ。ただ、彼ら自身のレベルがどうなのかって問題がねえ。彼らを活動は、制限・規制されるべきレベルに近づいてる気がしますが、それを規制するのもねえ。
語りだすとキリの無い話です、これって。

結局のところ、日本人1人1人がちゃんと勉強し、判断するしかないんですよね。報道のおかしさを理解できる国民レベルを求めるのは無理な話なのか!?
だいぶボロが出てると思うんだけど、一般感覚ではまだまだテレビの言ってることは正しい、って認識のようで。

.. 2013年01月26日 09:22   No.801006
++ つかじ       
本気でこの政治家は大丈夫なのだろうか?
うわーこれが実現したら凄いや(棒読み)

「空自が操縦し、安全性確認を=オスプレイ訓練前に―静岡知事」
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013030100912

「川勝知事は「航空自衛隊のパイロットがオスプレイを操縦して初めて安全かどうか本当に分かるのではないか」と述べ、防衛省の安全性の確認は不十分との認識を示した。」

これでもう安心ですねw
この方はミポリンと同じく「所属」って物を御理解頂け無いお方の様ですね。米軍の機体に何故空自が関われるのだろうか?もうオスプレイなら何でも文句言いたいみたいです。何処かで見た事のある民族臭いですね。

.. 2013年03月02日 14:46   No.801007
++ 多足       
何か新しい政策を考え、実行するのって大変じゃないですか。それに対し、出ている案を批判するって、楽じゃないですか。別に理論的に考える必要も無く、感情的に、世論に寄り添ってキャンキャン吼えるだけで、仕事してるように見える。その程度のモノでしょ。
…問題はそれを良しとするマスコミと、それに乗せられる有権者だよなあ。

.. 2013年03月05日 08:51   No.801008

■--イカ祭り
++ 多足          

先日NHKで深海を泳ぐダイオウイカの映像撮影に世界で初めて成功! って番組やってましたね。かなり充実した、素晴らしい番組になってました。専門家でもなんでもないゲストや雛壇芸人のワイプもなく、ひたすら現場での研究の様子を流してくれてたんで、安心して観れましたよホントに。
それにしてもダイオウイカ、怖すぎ。あの目つきは何なんだろう。不気味過ぎです。探査艇のガラス越しでもあんなモノ見たらパニック起こしそうな光景でした。コワイ!
しかし、冷静に考えるとあの巨大な生物も、ギリギリの生活してるんだろうなあ、と思えるわけです。わざわざエサの少ない深海、中間層で活動してるってことは、エサが豊かな水域では生き残れなかったってことなのではないかと。
中型のサメとかに狙われたら、かなり分の悪い結果になるんじゃないかな。絵的にはサメを絞め殺すダイオウイカとか想像できてファンタジーなんだけど、実際のところそんな圧倒的な強さではないのかも。身を隠すにも大きすぎて叶わないだろうし。
それとも、実際はイメージどおり無敵に近くサメだって蹴散らせる強さなのかな。でもそれだともっとエサが豊富な水域で頻繁に目撃されそう。そんな海で泳ぐとか怖すぎ。
さらに研究が進んで、生態の謎が解き明かされる日を期待してます。
.. 2013年01月15日 09:17   No.800001

++ つかじ       
自分も今、イカちゃん見ましたよ(録画)。
くコ:彡<スィスィ〜

総じて、かなり素晴らしい出来でしたね?何時もあんな感じで作ってくれると嬉しいのですがw

思っていた以上に光沢がテカテカのギョロ目で不気味さが伝わって来ました。でも、目の瞬きが結構ラブリーだった!冒頭にもあった「子供大王イカ」が、何故にあそこまででかくなるのか?本当に神秘ですね。

>深海調査
自分が子供の頃は、「しんかい2000」が最新鋭でした。それが今や「6500」までに!
しかも、今回の民間レベルで深度千Mも可な装備。本当に科学の進歩には驚きます。
これからドンドンと深海の神秘が解き明かされる日々も遠く無いかもですね?

なんかこの裏で割を食った人達がいるらしいw
「NHK「ダイオウイカ」と20世紀FOX「アバター」 愉快な「場外乱闘」、どっちが勝った?」
ttp://www.j-cast.com/2013/01/14161143.html

十分にレンタルorセルしつつ、TV放送までしてるのだから負けて当たり前でしょうにwむしろ、世紀の大発見の方に興味が湧いて当然!!
でも、ちょっと可愛そうだったw

.. 2013年01月15日 16:16   No.800002
++ つかじ       
長くなったので分割です。

作中にも有りましたが、「浅瀬・中間層から深海へ」って部分は興味深いですね?
むしろ巨体だからこそ生き難かったのかな?

>サメ
クジラに餌とされて居るので、鮫に襲われる可能性も皆無じゃないかも?逆にタコが小型の鮫を捕食してる映像見た事有るので、イカだって可能かも。

ただ、今回のイカが1M位の餌を抱える位なので、それ以上の獲物だとどうなるのか?にも寄るでしょうね。なんにしてもロマンです。

.. 2013年01月15日 16:38   No.800003
++ 多足       
NHKスペシャルは、政経、歴史モノの劣化が激しいですが、自然科学系は安定してますね。それでもたまに意味不明なゲストをスタジオに呼んで無駄話したりしてますが。今回はそれが無かったので本当に良かったです。呼ぶのは専門家だけでいいんだよまったく。
とりあえず深海域での活動状況の一旦をつかめた、というところなんでしょうね。今後どう研究が進むのか見ものです。

ダイオウイカvsアバター。
そりゃまあ、アバターは別にTV初放送ってわけでもないし、派手なだけで内容薄いし。イカに軍配が上がるでしょうねw
ある人が「ダイオウイカの方がアバターよりよっぽどファンタジー」って言ってましたが、まさにその通り。アバターは「人が都合良く想像したもの」でしかないけど、ダイオウイカというか深海探査は「人の想像の及ばないもの」ですからね。

それにしてもアバター。最終的に主人公が原住民側を選ぶけど、その動機がその文化、精神に触れたから、と言うには弱いんですよねえ。下半身不随で絶望してたら、より強靭な肉体を手に入れたわけだから… 文化云々以前の問題じゃねーかと。中途半端な作品ですよあれは。

.. 2013年01月16日 08:12   No.800004
++ つかじ       
映像作品と言う事でお許し下さい。
最近撮り貯めてた映画をやっと見ました。

役所広司さん主演の「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実」(長っw)。
最近の悲劇ばっかりの戦争映画が多かったせいか?予想以上に良く出来た映画と言う印象でした。まぁ映画だけ有って山口提督役の阿部さんとかイケメン過ぎるだろうwとか思うけど。

まぁそれでも戦闘とかが無いから人物メインで進んでいくから、行き成り時間経過が激しかったりで驚くけど。

>コクリコ坂から
ま・何の感銘も受けない映画でした。ガンダムじゃないんだから、何の説明も無しに「カルチェラタン」とか言われても。

ますますジブリは何をしたいのか分からなくなっていく。もう子供の頃に見た「ドキドキ感」感じる冒険物は作れないんだなぁ。

.. 2013年02月10日 18:20   No.800005
++ 多足       
あの映画観たんですか。自分はノーチェックでしたねえ。映画関連は『アイアンスカイ』のブルーレイをいつ買いに行こうか、ってことしか最近は考えてなくてw

聯合艦隊、人間ドラマで行ってるわけですね。まあそんなもんで良いんでしょう、たぶん。役者に関しては… 日本映画の戦争モノでの、役者たちへの不満はもう、今更どうこう言うのが嫌になるレベル。戦争やってる人間に見えないってのが決定的。韓国映画の戦争モノだと、まさに兵士って面構えの人が結構出てきます。この方面、日本映画が完全に劣ってるわ。
しかしリアリティを求めりゃ良い、ってものでも無いのは事実。なんだけども、それを踏まえてもバランスが悪いなあ。

ジブリに関しては、以前からこの掲示板で言ってるとおりの認識から変わってないです。もののけ姫あたりから、わりと、どうでもいいw

.. 2013年02月11日 17:09   No.800006
++ つかじ       
>山本〜
そうですね。一部架空人物の起用以外は大体そんな感じです。視点が山本さんから見た開戦前から戦死までなので。

以外にも右翼やマスゴミの馬鹿騒ぎ、国民の楽観論等見え難い部分も映していたので、「今迄の映画よりは良かった」です。


>アイアンスカイ
あ・アレですかwスカイ・キャプテンも面白かったので、自分も設定から言って興味が有ったのですが(スマホ欲しさに地球へなんてぶっ飛んだ映画他に無いしw)、中々見る機会が無いです。

公式HPも色々と酷いw

>CSIマイアミ
以前はシリーズ見ていたのですが、最近添えんでした。テレ東で放送しているので、ちょっとレコーダーの放送内容読んでみたら「お約束の水着美女」とか書いてあるじゃないですか!これはワクテカと思って録画を見たら、7割方男しか出て来なかったヨ・・・・久々に画面をぶん殴りたくなったっす。おのれテレ東、良くも騙したな!(怒)
って感じです。

.. 2013年02月13日 09:43   No.800007
++ 多足       
CSIマイアミ。
第6シーズンくらいまで見たと思うんだけど、それも結構前の話で。今から続きレンタルしようとしても、どこから借りればいいのか分らん状態になってます。
お約束の水着美女はよく出てくるけども、すでに生命活動を終えてる場合が多いですね(爆) 科学的に色々面白いんだけど、結構勘違いもあってまあ、その辺は別に専門番組じゃないから気にしない。ってか、主人公のホレイショが強過ぎてアクションシーンの緊張感が無いのがなあ。強すぎるのはイカンな。

最近は「ユーリカ 地図にない町」ってSFコメディドラマがお気に入り。やっぱ一話完結型のドラマは見やすくていいなあ。

.. 2013年02月14日 21:55   No.800008

■--2012
++ 多足          

アステカの予言がどうこうで世界が滅ぶのが今日なのかな? 時差あって明日?  まあとにかくこの件に関して所見をひとつ。

この滅亡の予言、これは古代アステカの人たちが子孫の為に残してくれた村おこしなのでは、という説を提唱したい!
その昔先見の明のあるアステカの人たちは考えた。今は栄えるアステカも、遠い未来ではどうなるかわからない。遠い未来に、このアステカの地(現メキシコ)が世界的に注目されるように、センセーショナルな予言を残しておこう!  これをきっかけに観光誘致を行い、予言に興味もった人たちを呼び込んで村おこしをさせよう、という先人の配慮なのでは。
この予言をきっかけにメキシコに来た人たちが、また来てみようと思えるかどうかは、現代のメキシコの皆さんにかかってるわけです。ほら、太陽の神殿とかセノーテとか、ここ数年かなりの回数テレビで紹介されたじゃないですか。 滅亡の予言後に観光客が激減したりすれば、せっかくのご先祖の配慮が無駄になってしまうわけでして。ってことでアステカの子孫の皆さん頑張れ! 歴史モノでの観光地化は、一過性にならないよう努力が必要ですよ!

…さあ、次の滅亡の予言は何処から出てくるんでしょうね。
.. 2012年12月21日 08:07   No.798001

++ つかじ       
未だに、インカとアステカの区別が付きません!
だって南米って皆同じに見えて分かり難いんだもん・・・。

なんか世界中で大騒ぎされてますね?米国だと休校まで相次いでいるとか?他にも買占めとか。

う〜ん正直どうなんだろう?何故にノストラはあれだけ騒いで置いて、今回はショボンな展開?と良々考えて見れば少し前に大災害あったし、一々そんなの気に居していられないか。

それにメキシコ自体が、麻薬抗争で大災害みたいな状態だしねwもう内戦だよアレ。

案外、多足さんが言う様に軽いノリで冗談書いたら後世残っちゃった的な物かもしれないよ?
本当の予知なら何故に対処法が記されて無いんだって事だし。

>次の予言
そう言えば何時もの「起源説さん達」は、起源は主張する癖に予言は主張しないんだねwww

ま・ブリトーでも食って気楽に迎えますよ。チョリソー味ウマ〜。

.. 2012年12月21日 14:41   No.798002
++ 多足       
インカ=南米、アステカ=中米。とりあえずここからですねw
こういう滅亡予言系は先進国に行けば行くほど騒ぎが大きくなってて面白い。暇なんだなw もっと大きな問題に直面してる国々にとってはどうでもいい話なんでしょう。それこそ、観光にでも活かすくらいで。
でも深刻に受け止めてしまう人も馬鹿に出来ない人数居るわけで、自殺者なんかも出てるだろうから笑えない話なんですよね、コレ。でもまあそれ言い出したら何も出来ないんで、暗い部分は置いておきましょう。
個人的には『2012』みたいに滅亡系の映画が色々作られててそれ楽しんだからOKかな、と思ってますw
古代に作られたものに過剰に意味を求めるってのは学術的なレベルなのか、妄想なのか境界が曖昧ですね。ピラミッドとモアイは村おこしの公共事業だと思うんだけどなあw

.. 2012年12月22日 07:53   No.798003
++ 多足       
あれ、なんかおかしいなと思って調べなおしたら勘違いしてた。アステカじゃなくて、マヤの話でしたね、滅亡云々はw
.. 2012年12月22日 14:35   No.798004
++ まくら       
トンデモ雑誌の「ムー」でしたか、「2012年12月に世界は滅亡するのじゃあー!」と言う特集記事を載せておいて、1月発売の次号予告まで載っていると言う、カオスっぷりが素敵だと話題になりましたね。(笑)
.. 2012年12月22日 14:47   No.798005
++ 多足       
ムーの編集会議でもきっと、滅亡するんだから予告は載せてないよねって意見はあったと思いますよw でも現実派が勝った、ってことでしょうw
.. 2012年12月23日 08:22   No.798006
++ つかじ       
>次号予告
妙な所が現実的ですねw
まぁ何だかんだ言っても比較的平和に終わったのでは無いですかね?

所で、そのメキシコですが。たったの6年で約2万人以上が行方不明だそうです。麻薬駄目絶対!
そんな世界レベルで終わっちゃうよと言うよりは、地元の事を予言しとけよ!と。

.. 2012年12月23日 12:29   No.798007
++ 多足       
メキシコの治安に関しては、もう何から手をつけたらいいのかさっぱりですねえ。冗談抜きでその部分をなんとかしてくれないと、マヤだろうがアステカだろうが、遺跡を見に行くことなんて出来ないですよホント。
.. 2012年12月24日 07:40   No.798008
++ つかじ       
>観光
あらら、例の21日の奴ですが。その多足さんが仰った観光で、悪い面も出てしまった様ですね?

>「マヤ遺跡の神殿、一部破損」
観光客が立ち入り禁止の階段を上った事等が原因で、歴史的建造物の一部が破損してしまった模様です。む〜何処の国でも文化財をぞんざいに扱う連中ってのは後を絶ちませんな!許せん!!

.. 2012年12月25日 14:19   No.798009
++ 多足       
観光客が増えれば当然起きてくる問題、モラルの低い客による破壊活動ですね。地元の嘆きが聞こえてきます。やる側は軽い気持ちでやるからなあ…
見せしめとして祭壇に捧げてしまえw

.. 2012年12月26日 21:22   No.798010
++ つかじ       
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。って、大分時間経ってますねw

お餅イラスト見ました。自分はやはり基本的に焼いて醤油(砂糖醤油も)・きな粉・あんこですかね?でも当分食べたくない。知り合いの家が「箱で」持って来てくれた。身内も「箱で」くれた。
「寝ても覚めても餅・3食餅・・・もち・・・うま・・・(かゆうま)」でした。

地元の神社へはここ数年お参りしているのですが、初めて巫女さんが神楽を踊ってると言う事を知った!(たまたま舞台に上がってたのを途中から気付いた)誰もそんな事教えてくれなかったじゃねーか!!(怒)と、損した気分でした。

でも巫女さんて、落ち着いて良く観察すると。現実だと美人でも可愛くもないんだよなぁ〜。
ま・学生バイトじゃ仕方ないかw

.. 2013年01月15日 17:56   No.798011
++ 多足       
今年もよろしくお願いします。
餅、なんで飽きるんだろうねえ。不思議、ってほどじゃ無いのかもしれないけど、ご飯とそこまで決定的な違いがあるってのがナゼなのか。単純に意識の問題でしかないのかなあ…
でもまあとりあえず焼いて醤油かけとけばOKですw カビには要注意!

巫女さんは、雰囲気を楽しむものですw

.. 2013年01月16日 07:59   No.798012

■--人は誰でも最初は「にわか」
++ 多足          

去年末のことなんですが、ちょっとしたことでクトゥルーの話になりまして。その際後輩たちが「イア! イア!」とか「SAN値が!」とか言って楽しそうでした。
しかしその様を見て思ったこと。彼らはクトゥルー系の小説を一本でも読んだことがあるのだろうか? SAN値を扱うゲームを実際やったのか?  彼らにダーレス達によるクトゥルー神話と、ラヴクラフトの描く世界観の違いが判るのだろうか? ましてやニャル子さんとやらでクトゥルー神話知ったレベルの人と、クトゥルー神話の話なんか出来るんだろうか? という疑問があります。なんか、自分が触れてきた流れと、根本的に違うような気がして。
しかし、ここで彼らにクトゥルー神話ってそういうものじゃ無いんだよ、と語ったところで誰も得をしないんですよねw 語る側の自己満足で終わってしまうし、下手したらそれすら得ることが出来ず冷めて終了、ってことに。

自分の趣味の分野の中に、クトゥルー神話や戦車を中心とした軍事関係のものがあります。この二つの分野は、去年からアニメに取り上げられたわけです。だから例えばオフ会なんかで自分戦車好きなんですよー、って話したらガルパンの話をされかねない。でも自分はガルパン知らない。ガルパン基準で戦車の話されても、それは違うだろうって指摘したくてたまらなくなる。ニャル子さんの話されても、自分の知るクトゥルー神話との違いに戸惑うばかり。つまり、「にわか」が持つ認識に対する違和感、拒絶反応が出てしまいかねない。
しかし、前述の通り、ここで語ったところで得られるものは気まずい冷めた空気だけなんですよね。「にわか」の人が何を語りたく、どんな情報を得たいのか。それを考えずに相手より詳しいからって自分の都合だけで語ったところで、「にわか」の人はその分野に嫌な印象残して離れていくだけ。これはつまり、同じ趣味の人を得る機会を逃すだけの話。
「にわか」の認識がなんかおかしい、と思ったのなら、より理解を進めることが出来るよう、より興味を持てるよう誘導できる話をする必要がありますね。これが成功したなら、先々その分野の、同じ趣味の話が出来る仲間を得ることがかなうわけです。

つまり何が言いたいかというと、自分、戦国武将の話なんかは調べ始めたばっかりで色々認識がおかしいだろうけど、大目に見てやってください、ということ。
ニンジャスレイヤーのネタを振りたいけど、読み始めてまだ二日という、まさににわかの中のにわか、って状態だけど大目に見てね、という話(爆)

人は誰でも最初はにわかです。そのジャンルの裾野を広げ、長く楽しむためにも入門者を拒絶しないでくださいね。
.. 2013年01月05日 09:07   No.799001

++ まくら       
長年クトゥルー神話のにわかファンをやっているまくらでございます。
趣味はTRPGの邪神フィギュアを集める事です。(笑)
ひとと趣味の話をする時、相手がこちらの期待した理解度と大きく違って、軽い絶望感を覚える事はよくアリマス。
同じものでも様々な側面があって、興味の方向が違って話が噛み合わないと、興味ない人に対するより激しい怒り?いえ、もどかしさを覚えたりしますね。
こちらの掲示板のお話は、初心者には高度な話題も多く、多足様が新しいジャンルに挑戦されて始めから読めるなら、理解し易いと思います。

※まんが日本クトゥルフばなしと言う記事があるのですが、お読みになった事はありますか?
私は声をあげて笑ってしまいました。


.. 2013年01月07日 15:48   No.799002
++ 多足       
やった! 同じ趣味の人だ! …と思ったら微妙に方向性が違った、ってのは結構ありますよねw
クトゥルー神話は、邪心や化け物の解説書はしばしば出てますね。小説も文庫版がそろってるけど… なかなか手が出ないって人が多いんじゃないかと。そして、邪心ガイドブックとかで知識増えた状態で小説読むと… なかなか思ったとおりの化け物が登場しないもどかしさもあるんじゃないかと。
ちなみにまんが日本クトゥルフばなしは未見ですね。探してみますw

いろんな分野の話が出来ればなあ、と思いつつも、結局偏るのは已む無し、です。が、色々話振ってみてください。意外な食いつき方ができるかもしれません。

.. 2013年01月08日 19:11   No.799003
++ 多足       
まんが日本クトゥルフばなし、読んできました。
「馬鹿め、爺は死んだわ」 で鼻吹いたw
あと死骸の灰からポチを作るってのが、物凄く雰囲気出てて秀逸!
…惜しむらくは、次々と違う話が出てきて断片的過ぎるのがなあ。オチまで行って欲しいなあ。オチだけの海に帰る浦島太郎は笑えたけどw


.. 2013年01月09日 08:59   No.799004
++ まくら       
読んでいただきありがとうございます。
このギャグのばかばかしい破壊力を見てもらいたかったんです。
私はクトゥルー神話は小説→解説本→TRPGシナリオの順で読んだのですが、全部イメージ違いますね。
小説はグロいホラー、解説本を読むと壮大な神話体系。
TRPGだと邪神が目先の変わったモンスター扱い。
ハーヴェイ・ウォルターズなんか杖で邪神を凹殴りするし。
様々な扱われ方をするのは名作傑作の証でしょうね。

.. 2013年01月10日 13:42   No.799005
++ 多足       
もともとクトゥルー神話には解釈の自由度ってものがありますからね。解説本の説明すら、解釈の一つでしかないわけで。
ただ、その結果認識の違いってのに辟易もとい驚かされることも。ゲームなんかで随分安っぽく扱われたりして困ることもありますw
まあクトゥルー神話の大元を作ったH.P.ラヴクラフトと、それをクトゥルー神話という形にまとめ上げたA.ダーレスとの間にすら解釈の違いが大きいですからねえ。

とりあえず感じる点。ヨグ・ソトースやクトゥルーなどの有名な邪神はおろか、より下位の種族ですら人間にどうこうできる出来る存在ではない、ってのが基本だと思ってます。そんな中、ガイド本などで名前だけ知った人たちが、クトゥルー系のゲームで犬、鳥、蜘蛛が出るだけでそれぞれティンダロスの猟犬、シャンタク鳥、アトラク=ナクァの名前を出すのは安直過ぎるんじゃないかな、と。そんなもん出てくるだけでヤバイわ、という存在なんじゃないかと。
まあこの辺がこのスレの冒頭で述べたような点ですね。入門というか、知ったばっかりならそんなもんでいいだろうし、そういう楽しみ方もあるってことでしょう。

.. 2013年01月12日 08:30   No.799006

■--さかのぼり日本史
++ つかじ          

今月のテーマが凄く興味深い物になって居ます。
根幹は外交ですが、朝廷から武士へどう移行したのか?
それはどう言う事からなのか?凄く分かり易いです。

多足さんも大河で興味を示していた蒙古襲来が関わっているのですが、大河に小説・定説等と違いが研究で分かって来た所が最大の見所かもしれませんね?
個人的には、「てつはう」が現代兵器で言う所の金属片の入った榴弾だった、と言うのが驚きでしたね!

>強硬外交の失敗
執権北条時宗の経験不足や、情報収集能力不足に依る蒙古への返書の握り潰しの判断の件が、何だか今の民主党政権に被りって余計に分かり易い気がしたw
.. 2012年12月17日 11:52   No.797001

++ 多足       
元寇のモンゴル軍船団に関してはちょっと前にNHKでやってたのを見ましたが、そこでも「てつはう」の検証をしてました。破片効果を狙った強力な近代火器、というのはたしかに驚きなんですが、「そりゃそうか」って納得も。ってか、爆風より破片が殺傷力高いってのは今の常識(軍オタの常識?w)であって、当時としては画期的なものだったんでしょうね。当時も威力強化の検証とかやる開発部門があったのかなあ。

大陸との情報交換、外交に関しては対馬や長崎、薩摩なんかが常にいろいろな苦労を背負ってたみたいですね。中央は国内の常識で動くし、相手国もむこうの常識で動く。その調整ということで色々仕出かしてしまったり。並大抵の労力では無いよなあ。情報伝達の速度とかも考えると、全然違う世界ですよね。

.. 2012年12月19日 07:41   No.797002
++ つかじ       
>大陸との関係
そうですね。長い事外国との争いや外交自体が南宋等、偏った外交関係に有った為に情報収集にも偏った情報や憶測しか出来なかったのでは?とありました。

放送内でも有ったのですが、壱岐・対馬は半島・大陸の玄関口なので、どうしても影響(良い悪い共に)を受けるとありましたし、実際元寇の襲撃時には悲劇が起きてますね。
(有名な女性の手の平に紐を通す云々は、日蓮の記載にしか無いので、創作かも?)

特に今回問題点となったのが、「刀伊の入寇」での幕府の対応が朝廷を完全に無視する形で行われ、結果朝廷の意向が蔑にされ始め、結果元寇の返書潰しで完全に蚊帳の外の置かれた、と有りました。

こうやって普通の番組と違って、どうしてこの時にそう言う事が起きたのか?の部分が過去を遡って行くので分かり易さもある。ま・普通に見せてくれてもいいと思うけどね(爆)

.. 2012年12月21日 14:31   No.797003
++ 多足       
考えてみれば当時の中国との外交ってのは朝貢、属国ですからねw そりゃ偏るわ。今の常識とは全然違うわけだから、根本的な勘違いをしかねない、というのが歴史調べる上での落とし穴であり、面白い部分でもありますねえ。

なぜそうなったのか。ある事象が、他所のどの事象に関連するのか。それらを系統立てて番組を作ってくれるととても面白いんですけどね。雛壇で素人がへーとかきゃーとか言う部分はまったくもって無用なのでw

.. 2012年12月22日 07:47   No.797004

■--衆院選が
++ 多足          

公示され、選挙戦スタートですね。選挙戦といっても名前連呼するだけのただ五月蝿いだけなもの、というのが相変わらず日本の民主主義の程度の低さを示してる気がしてならないんですけどね。具体的な政策、その実現性、実行力で判断してくれよ…
ま、それはさておき。ウチの選挙区は自民、民主、共産の三人が出馬、しかも自民は首相経験者という、これもう投票しても意味無いよね?って思えてくるレベルw いや、行きますよ投票は。比例代表の方がまだ結果見えないんで。無能であることが実証されたトコロと、ただの夢想家の集まりだと、どっちの方が票集まるのかなあ。

さて、今回の選挙なんですが争点が多過ぎ、という話がよく出てます。そこで一つ思うこと。この状況で、脱原発を争点にすることは非常に危険だと思うのです。
原子力行政の見直しには、相当の労力が必要です。実際問題としてほとんどの原発が停止してる現状、電力供給に余裕が無い。火力発電の為の原油輸入増によって貿易収支が赤字。新エネルギーはまだまだ力不足。
つまり、脱原発には程遠いのが現実です。それに対して「あらゆる政策を実施して脱原発を」なんて言う程度じゃ、3年前の民主党となんら変わらない。具体的にどの障害をどうやってクリアするのか、が問題なのです。
でも感情的になって脱原発進めたい人たちが、脱原発を叫ぶ政党に投票することでしょう。そして、選挙後に事態が進まないことにイラだつことになるんでしょう。原子炉を即日停止すれば問題解決、とでも思ってるんですかね。

脱原発に向けた動き自体は結構なことです。自分としても原発への依存は、少しずつ減らして行った方が良いと思ってます。ただ、これを実行するには強力な政権が必要になるでしょう。単独過半数で強引に進めるくらいの実行力が無いと、今更原子力行政の変更なんて利かないでしょうね。
で、今回の選挙。第三極だかなんだかが乱立してる。おそらくこれらに票がばらけて、中途半端な連立政権が出来上がるでしょうね。そして意見の集約が難しくなり、実行力が不十分になってしまう。それに対してマスゴミがまた政権与党第一党に対しお門違いの批判を繰り返し、それに煽られて民意が離れていく。それだとまた停滞、政治空白になってしまう。それを避ける為にも、原発を争点にするのはちょっと避けてもらいたいなあ、と思ってます。感情的になり過ぎて、非現実的な政策を掲げるだけ掲げて転落、ってなりかねないんで。
現状、日本が抱える多くの問題をちょっとでもマシにするには一旦単独過半数な強力な政権を建て、多少強引にでも進めていく必要があると思ってます。第三極はそのあとに活躍してくれ、と。
でも結局グダグダな連立政権になっちゃうんだろうなあ…
.. 2012年12月05日 08:00   No.796001

++ つかじ       
言いたい事は多足さんが言ってくれてます。
家の方は「自・民・共・未」です。
もう面倒臭いので開示翌日に投票して、さっさと終わりにしてきました。いやだって、こんな政党揃いなら、結果目に見え過ぎてるんだものw
(勿論、読んで考えはしましたよ)

>強力な政権
ホント、プーチン並みな人がいてくれれば「楽(プー)チン」なんですけどねHAHAHA。
(BAN<撃たれた)

.. 2012年12月08日 13:21   No.796002
++ 多足       
強力な指導者と、それを補佐する優秀な副官軍団が欲しい!
けど無いものねだりをしても仕方ない、現状からベターを選ぶしかないんですよねえ。

.. 2012年12月09日 08:32   No.796003
++ つかじ       
特に卑怯だな+芸が無いなって思うのは。
被災地での初の演説って奴。
沖縄が被災地に変わっただけでしょ?

基地でゴタ付けば「県外県外〜♪」
災害起これば「災害対策〜♪♪」
原発絡めば「原発無くすお<やる夫風」

コレで一番怖いのは、結局釣られクマに
終わる事。ま・流石に宇宙人のせいで基
地対策はタブーになった模様ですがね。

前にも多足さんと自分が言いましたが。
地元で誰かが立候補すれば、皆で票の取り纏め
しちゃうんだし。
正直に言うと「もう誰でも良いよ」です(爆)

もう安倍さんで確定しちゃってる様なのでお尋ねします。今度の安倍さんで外交安全保障位は健全になると思いますか?
(ぶっちゃけて、これだけ国内が駄目な状態で、経済は復活しないでしょ。)

.. 2012年12月09日 17:09   No.796004
++ 多足       
被災地訪れるだの沖縄遊説だの、結局話題作りでしかない選挙戦。演説内容に具体性は無いんですよね。ってか、「どうやって」実現するか、という部分が抜け落ちてる。あらゆる手段てあんた。

第二次安倍内閣。
んー、なんというか希望的観測になってしまいますね、現状が酷過ぎるんで。対米関係は大丈夫だろうけど、その次の段階が不透明です。つまり、ソレに対して中国がどう出るか。それ次第だよなあ。

とにかく、雇用対策を最優先にして欲しいトコロ。公明の罠こと防災ニューディールに、労働者の育成による将来的な人材登用の強化策を着けてちゃんと動けば… ムリかなあ。

.. 2012年12月10日 07:58   No.796005
++ つかじ       
まぁ何と言いますか。まずは各政党政治家さん達お疲れ様でした、とでも言うべきなのですかね?
これほどまで結果が分かり切って且つ乱立、並びに閣僚経験者が落っこちた選挙は稀ですね。

東京新聞のあからさまな憲法改憲反対記事を見た時は、むしろ笑いが込み上げて来た。
そもそもマスコミもいい加減、今日日本と旧日本の違いを前提にした国防論を展開して欲しいですね。これで少しは外交安全保障が進むと良いのだけど。

>景気と雇用
これはもう政治家と言うよりは、結局の所は市民と企業の妥協点の探り合いと言うべきでは?

「海外へ移転した理由」・「市場から企業への要求」・「企業への法人税」。全て切り離す事が出来ない関係ですからね。
ま・何にしても民主党よりは確実に「マシな政治」が行われるでしょう。

.. 2012年12月17日 12:28   No.796006
++ 多足       
開票結果は全体としては予想してた以上の結果だったかな、という感じです。維新はまあこんなもんか。ってか、こんなもんで収まって良かったというかw
ただ、投票率の低さと前回と比べての極端な結果、って点からは、国民の政治不信、「どうせ投票しても無駄」って意識がどれだけ強くなってるのか、ってのが見て取れますね。
ってか、政治はマシになってくれるとは思うけど、マスコミがマシになると思えないのが大きな問題だなあ。

.. 2012年12月19日 07:44   No.796007

■--またも延期か・・・
++ つかじ          

この前は貴重な御写真提供有難う御座います。毎回済みませんねぇ。有難や〜有難や〜。実は受信した時、結構重くて「何事!?」と少し驚きましたw
82式等の車輪がダンゴ虫に見えるのって、もしかして自分だけなのかな?

最近自分も飛行機雲送ったけど、実はその後夕日の中、飛行訓練中の機体が何個も作って居た場面に遭遇しまして、それはもう夕焼け空越しの綺麗な事。撮りたかったけど、夕日が邪魔して撮れなかった〜。いや〜本当の残
念でしたよ。てか、何気に太田市上空って飛行機飛ぶ機会が多いなw

>延期
インドの「ヴィクラマーディティヤ」。本来ならそろそろ就役って筈だったのに、機関不調で来年の秋頃ですって。一体何回延期すれば気が済むんだYO!w

良く中国の遼寧とどっちが上?的な話が持ち上がってるけど。元々排水量も搭載量も違うのに、どっちも何もって気がしますよね?しかも、インドは実戦・中国は訓練用なのだから対決も何もって感じです。それに、インド側に錬度も差が付いてるしね。

>漫画
所で多足さんは、スピリット連載のサンダーボルト読んでますか?何気にGMとガンダムがオプション装備だらけ。ジオン側もゴテゴテしてて、結構格好良いデザインでお気に入りです。では。
.. 2012年11月10日 14:43   No.792001

++ 多足       
写真は逆光になってて車体が暗くなってしまってて、なんか見難くなってしまいましたが…
見慣れないコンテナを積んだトラックを見てかなりテンションが揚がってました、当日はw 03式中距離誘導弾を見るのは初めてでしたよ。一瞬対艦ミサイルかと思ったのは秘密だw

空自の飛行訓練は、職場の上空でよく見ますね。基本はT4ですが、たまに作戦機も見かけます。

空母。
インドにしろ中国にしろ、安定的に運用するにはまだまだ時間がかかるんでしょうね。しかし将来の脅威、という意味では中国海軍の空母ってのは不安が大きいですねえ…

サンダーボルト。
偶然第一話は見たんですが、特に印象に残らずスルーしてます。デザインに関して結構良い評判は聴こえてきますね。

.. 2012年11月11日 20:47   No.792002
++ つかじ       
ジムスナ有難う。(I号自走砲とIII号かな?)
メルった通り、Qをわざわざ六本木ヒルズまで見に行って来ました・・・。朝一まではワクテカでした、見終わってからは「何だコレ?」でした。
見て居た人達の殆どが、「人類ポカン計画w」。
彼方此方で、「破を見て来たけど殆ど分からなかった」の声が。(ネットでも荒れ模様の様子)

バレ無い程度に箇条書きすると。
エヴァを見に来た筈が、ナディアを見ていた。
ナディアと思ってたら、ヤマハ音楽教室だった。
音楽教室だと思ったら、ウホッだった。
ウホッたと思ったら、グロだった。
グロったと思ったら、ボーイ・ガールスカウトで終了・・・。さ〜て最終回もサ〜ビス・サ〜ビスゥ〜。だって・・・。

殆ど破の後の説明がお座なりで、唐突に戦闘入ったりの場面目白押しで、動きばっかりで誤魔化している風な展開が終始繰り広がれます。
効果音がデカ過ぎて、台詞の一部が何言ってんだから分からないし。見てるこっちは置いてきぼり感満載!新キャラも唐突に出て来て、更に何が何だか?

インタビューでキレてた巨神兵も、Qの前に同時上映。正直「こんなの無駄に作ってる暇有るなら、Qに力入れろよ!」と。

もう見終わった後は「自分は六本木まで何をしに来たんだろう?」と自問自答状態w
気分直しにヒルズをぶらつけば、まるで迷路や要塞の様な作りに軽く迷子状態だし!(別れて作られてる構造なので、建物内を一々移動しなくちゃならない)

お昼食べようとしたら、値段メチャ高な見せばかりで、安くて一品平均千五百円って!!
もう踏んだり蹴ったりでしたよ(怒)

あ・貞本さん関連でパンフを配ってたのだけど。
ttp://promotion.yahoo.co.jp/a_class/lp/
こっちの方が、余程面白いよ。

.. 2012年11月19日 11:38   No.792003
++ 多足       
お疲れ様でした、としか言いようがありません。ちなみに写真の後ろに写ってたのはV号火炎放射戦車とマーダーV(r)です。
新劇場版エヴァかあ。ちょっと扱いに困ってるシリーズです。昔エヴァが好きだった身としてはやっぱり気にはなるんですが、当時のような情熱は全く無くなってしまってて。序と破は見てるけど、最近アニメで女の子がキャッキャウフフしてるシーン見るのがきつくなってきてますw
アクションシーンは相変わらずカッコイイと思うし、見てて熱くなれるんですけどね。日常パート、というかラブコメパートというより無駄なお色気アピールが鬱陶しく感じるw

で、Qに関して聞こえてくる評判は、おおむね予想通りなんですよこれが。どうせ意味有り気な伏線ばっかりで、解決篇なんて存在しないだろって思ってるんで。しかももう1本作る予定なんでしょ? さらにオフィシャルサイトから「2013年公開」の文字が消えたんでしょ? そりゃあねえ…
旧エヴァは、綺麗に終わること無く「視聴者に色々考える余地を大きく残す」って手法である程度成功したと思ってます。が、やっぱちゃんと終わってくれないと、って見解が当然出るわけで、その悪い面ばっかりが肥大化してるのが現状でしょう。
もう、エヴァは綺麗に終わることは無いんじゃないかな。綺麗に終わると価値が減ってしまう、くらいに思われてるんじゃないかと。視聴者からも、スタッフからも。
とりあえず、見に行く予定は皆無です。そのうち何かの弾みで見るでしょうが。あ、2chで話題になってるというネタバレ漫画は見ましたw

.. 2012年11月20日 07:51   No.792004
++ つかじ       
>V号火炎放射戦車とマーダーV(r)
そうだったのか!?火炎放射戦車は流石にあの形状だと分からんかったwww
(r)だから、ロシアの捕獲F22詰んだ奴かな?
ジムスナIIは、登場当時は量産型キャノン共々「Bクラブ」しか手に入らない奴だったから、子供心に悔しかったのを覚えていますよ。最近のプラモは144/1でもかなり精巧に作られて居るから、侮れませんね。

>バレ漫画
微妙な作画でしか無いのに、内容が大体合ってるのが妙に悔しくて仕方ないですwまぁ見に行かないのが一番無難でしょうね。さ来年辺りTV版で見て、「こんなもんか」位で十分な作品です。

>きゃっきゃウフフ
ん〜、じゃ。ガルパンの話題もNGだねwいや、今期で一番意外な作品且つ、ぶっとんだ作品だったので笑い話で振ろうかな?と思ってたので。
戦車の知識がどう言う理屈で「女子の嗜み」なんだよ!ってネw

.. 2012年11月20日 16:34   No.792005
++ 多足       
模型。
スナイパーUはなんか意図的に避けられてたんじゃないかってくらい模型にならなかったですからねえ。一説によるとスナイパーUを出してしまうと、改や寒冷地などの他のジムの模型が売れなくなるから、ってのが。それはどうだろうなあ。
…でも確かにジム改とジムUのHGは売れてなさそうだw

バレ漫画。
なんとなく空気が伝わってきますw
そういえば某所のレビューで「昔からのエヴァのファンである俺にとっては満点の出来。意味不明とか言ってるにわかざまあww」ってのがありました。
にわか、かあ。確かに自分、本放送の第一話は見逃して、二話から入ってるにわかですから(爆)

ガルパン。
はっきり言って意味不明ですw が、まあ、こんなのが作られる日も来るだろうとは思ってましたがw
それにしても戦車のチョイスをミスってると思うんですよこの作品。八九式て。コラボの模型がファインモールド1/35ですよ。ファインモールドの精密なキットを、初心者が作れるとは思えない。高いし。もっと作り易くて安価な、タミヤ1/35やフジミ1/76のある九七式チハたん∩(・ω・)∩ばんじゃーいにしといた方が商業的にも馴染み深さの面からも良かったんじゃないかと。で、物語終盤で四式に乗り換えるの。そしたら浜名湖を聖地巡礼のコースに組み入れることが出来るし。
とにかく、登場する主要戦車の中で作りやすい模型が出てるのってM3リーくらいじゃないかと。…T34は居たっけ?
マニアックなラインナップも結構ですが、敷居を低くしたほうが良いと思うんだけどなあ。所詮一過性のものなんだろうなあ。

.. 2012年11月22日 09:03   No.792006
++ つかじ       
>中国空母関連
以外にしっかり着艦してるじゃないですかw
(え?何回目で成功かって?さぁ?www)

「中国 空母で艦載機(殲15)の離着陸訓練の実際映像」
ttp://www.youtube.com/watch?v=9GPV5g0lkPQ&feature=player_embedded

にしても、流石にこれを独自開発ってのは無理が有り過ぎますよ中国さんw

所で、何故スウェーデンが「アレスティング・ワイヤー」を持ってたのかが不思議?

>ガルパン
遂にシャールB1bis登場。D型もF2仕様になる模様。いい加減、装備品の国柄位統一して欲しいが、自分は肩肘張らなけりゃ面白いと思うよ。

.. 2012年11月29日 16:46   No.792007
++ 多足       
中国空母。
こういうのを見ると、着実に中国海軍が経験値を稼いでいってるなあ、と感じますねえ。
同じようなことをやってた90年前の日本海軍が、世界からどう見られてたんだろうって思うと興味深いです。
別にさ、ノウハウの無い国が、他所の国のモノを真似て研究開発をし、段階を踏んで国産化してくってのは普通のことなんだから、それを「独自開発」なんて強がってくれなくてもいいんだけどねえ。まあ、国内向けのポーズってのもあるでしょうが、情報統制がなあ。昔と違うからなあ。

ガルパン。
いやなんともコメントに困る作品ですよw

.. 2012年12月01日 07:43   No.792008
++ つかじ       
ぐはっ(吐血)。開いたら行き成りミンスク!
フォージャーよりもそっちに目が行ってたw

あの無駄に重武装施された船体に、無理やり飛行甲板くっ付けた感じが良いですね〜。まさにロシア艦的デザイン。
Yak-141開発成功して生産されてたら、あの艦も違う人生(艦生?)送ってたのでしょうかね?

何気に多足さん以外もミンスク書いてる人居ますね?しかも、全通甲板で。

フォージャーもエリア88読んだ時は、素直に「凄ぇ〜、こんな事出来るんだ」(岩山で待ち伏せ・森林をホバリングで移動。西側電子部品換装済み)と驚いたんですけどね。蓋を開けて見れば「こんなのかよw」状態。
ちなみに、フォージャーを見るとシラスやイワシが食べたくなりますw(似てるから)

.. 2012年12月02日 13:28   No.792009
++ 多足       
ミンスクは冷戦時代のソビエト太平洋艦隊の脅威、というものの象徴だと思ってたのに、90年代にはすでにスクラップ同様だったのは驚きでしたねえ。その後現在は中国でテーマパークになってるってんだからさらに驚きだわ。
現用(と言うにはちと古い)艦艇の中では結構人気な方なようで、イラストもしばしば見かけます。

フォージャー。
これまた冷戦期のソ連軍の象徴、しかも過大評価されたものとして有名なんでしょうね。ってかエリア88の功績が大きいw
アメリカでも「若き勇者たち」って映画で良く出来たレプリカが出てきてビックリでした。飛ばなかったけど。

結局、冷戦という状況下で自らの戦力を大きく見せる、という役割は十分に果たした兵器だと思ってます、ミンスクもフォージャーも。たとえ鰯に似ていてもw

そういえば空母といえば米軍のエンタープライズが退役したそうですね。まだ現役だったことに驚くと同時に、米海軍にエンタープライズが居ない時期に入ったことにも驚きます。もう次の予定は決まってるそうですが。

.. 2012年12月03日 07:51   No.792010

■--大河ドラマ
++ 多足          

昔見てた大河ドラマをレンタルしたのを見ながら原稿作業を進める日々でございます。
まず借りてきたのが『葵 徳川三代』。 関が原の合戦シーンに定評のある作品ですね。ただ、放送当時は登場人物のことをほとんど知らなかったので、やる夫小早川スレで色々知った現状で見るとどうなんだろう、と思って見出したわけです。 やはりある程度背景の流れを理解し、登場人物のことを知った上で見ると全然違ってきますね。物凄く面白く感じる。やる夫小早川で取り上げていた時代が終わってからも、把握できてる人物が結構居たおかげで十分楽しめました。家光が具足を着る儀式で加藤嘉明が出てきたトコロなんて、昔見てたころじゃあ何の感慨もなかったんですが。
ところでやる夫小早川で得たイメージとして、石田三成と長束正家は物凄く有能な官僚、という風に思ってるんだけど一般的な評価はどうなんでしょうね。 大河ドラマでは浅野長政は随分影が薄くて意外だったんだけど、基本地味なのかなこの人。 前田玄以はやる夫小早川でも大河ドラマでもよく出てきたけど、イマイチどういう人か判らんかった。
…もう一人居たと思うけど誰だったか忘れた(爆)

あと、池田輝政、福島昌則、加藤清正、藤堂高虎は築城の名手って聞いてるんだけど、 江戸幕府初期にひたすら土木工事やらされたからこういう評価になってるのか、 評価があったからこそ工事任されてたのか、どっちなんだろう。

現在は『新撰組!』をレンタル中、芹沢鴨がカッコ良過ぎます。
あんなに強い芹沢との戦いの決定打が瓢箪とか、あり得ん演出ですよ。 ホンマ三谷幸喜は天才やで…!
でもなんかこう、『新撰組!』は歴史モノという楽しみ方をしてない感じがあります。 『葵 徳川三代』はホント歴史モノとして楽しんでたんですが。 まあ『新撰組!』はもともとそういうものだ、と聞いたこともあるし、面白いから問題ないんですが。

さて、まだしばらく『新撰組!』が続くけど、その次は何にしようかな。聞くところによると信長様は、でも見ようかなあ。
.. 2012年11月16日 21:10   No.793001

++ つかじ       
ヒャッホ〜イ!多足さんと葵徳川を話す日が来るとはw(逸話も含めて話すと)

>石田三成と長束正家は物凄く有能な官僚
「のぼう」でどうしてこうなった?と言う程基本的に有能ですよ。基本的に、豊臣五奉行は皆有能な官僚・武将です。

>長束正家
まさに豊臣家を支えた凄腕官僚。島津家の撤退時案内付けたとか、人柄の良い話が多く伝わってます。

>石田三成
残る逸話は予想通り「有能だけど嫌な奴だよね?」って感じ。実際は人望も能力もある人でしょうね。人から好かれる嫌われるの差がハッキリしている人。

>増田長盛。
この人も実務能力が高い人ですね。朝鮮から帰って来た加藤清正に因縁付けられ、清正家臣が「あんな良い人になんて事を」とエピがあります。

>前田玄以
信長親子に信頼されるだけある能力。通称「玄以ちゃん」。名護屋で大名達が仮装劇を披露した所、回りがドン引きする女装をして説法して回ったそうなwちなみに息子は無能で有名。

>浅野長政
数少ない秀吉縁者として信頼された模様。何故か三成の次に嫌な役ポジが多い。家康と気心知れた仲。基本的に地味。但し結構無茶振りエピがあり、家臣が材木を再利用して書院を作ったら、「石高に相応しく無い作り」として全壊させる。

家臣が石高ギリギリで馬や武具を備えると、「そうやって自分が頑張ってます、とひけらかす奴は嫌いだな」と言って説教。ただし50石加増。

.. 2012年11月19日 12:23   No.793002
++ つかじ       
>池田輝政、福島正則、加藤清正、藤堂高虎は築城の名手

知識が有って任されたと言う方ですね。ま・基本、懐を浪費させるのが目的ですがね。織豊時代はまさに戦国末期で、お城の技術が発達しましたからね。高虎・清正は特に自ら技能を極めた人ですね。

基本的に大名は行政官でもあるので、戦の知識だけでなく、各方面の技能も求められたのですね。

>福島正則
基本お酒を飲まなければ有能。DQN四天王の5人目w(当時四天王とあるけど数はバラバラなのが多かったので)

豊臣家の三加藤「清正・嘉明・光泰」の内、嘉明は地味な人柄にちなみ「地味加藤」や「ジミー」と呼ばれ、光泰は派手な活躍が無いので「空気加藤」と言われるw

「信長」は副題に英語使ってるのがなぁ。OPは良い曲だけどね。

.. 2012年11月19日 12:42   No.793003
++ 多足       
葵三代は、放送当時から面白いとは思ってたんですよ。ただ、背景分からず見てたんで理解できてなかったから話題に出来なかったのです。

豊臣五奉行。
やっぱあの役職に就けるだけあって皆優秀ですね。逸話色々探していくと、負け組みになっちゃった人達は変な話も多いけど、それでも有能さを伺える話が沢山出来てきますね。特に長束正家は妙に気に入ってますw
ただ、優秀な官僚=頭が堅いってのが、イメージだけの話では無いみたいですね。合戦での武功でのし上がってきた面々とは、そりゃ相性悪いだろうな、って思いますねえ。三成襲撃事件のメンバー見てるとモロにそれだし。

築城メンバー。
外様大名を疲弊させる方法として、こいつらには土木工事がぴったりだって思われたんでしょうねw 実績もあるし、幕府の目的も果たせるし。彼らがどの時期に槍働きだけでなく内政というものを身に着けていったのか、なかなか興味深いです。やっぱ秀吉の影響が大きいのかな?

加藤光泰。
誰それwwwww

.. 2012年11月20日 08:14   No.793004
++ つかじ       
最近の個人的お薦め武将は、「森武蔵守長可(通称鬼武蔵)」と、「小田氏治(通称天庵さんorフェニックス小田)」ですね。

武蔵さんは、あの森蘭丸の兄で稀代の「ソ連人民最大の敵」ことルーデル共々、人生が壮絶過ぎてアンサイクロペディアで大袈裟な嘘を付けられなかった男として有名です。
DQN四天王の一人。ちなみに他は「伊達政宗(DQ眼龍)」「細川忠興(精神年齢三歳)」「島津家久(悪久)」等が居る。

フェニックスさんは、どんなに優位にある戦でも最終的に負け戦に持ち込み且つ、家臣達の助けも有り、生き残ってはまた再起を図ると言う不死身な男です。やっぱり戦国時代の人達って、死と隣り合わせ無人生送って居るだけ有って、大概濃いんですよねw

.. 2012年11月20日 17:04   No.793005
++ 多足       
鬼武蔵。
調べてみたんですが、あんな早い段階で死んでたとは。DQNっぷりが輝くものの、流通に目を向けることが出来たりするあたり、ただの戦馬鹿では無いみたいですね。…内政面の話が一揆鎮圧撫で斬りばっかりなのはどうかと思うけども。
この人は長生きしたらどうなってたんでしょうね。福島昌則みたく「○○さえ無ければ名君」ってなったのか、可児才蔵みたく「死ぬまで猛将」になってたのか、それとも案外地味に消えてしまうのか。でも仮定立てといて言うのもアレだけど、長生き出来なさそうだw

フェニックス氏についてはこれから調べてみますねー。全然聞いたこと無い名前なんで…

.. 2012年11月22日 09:17   No.793006
++ 長門       
 はいはい。
 石田三成びいきの私が通りますよ。
 死人に口無しと、徳川家康の対抗馬ってことで、
江戸時代にこき下ろされたのが、異常に誇張されているだけの気がしますね。
 
 ところで、忍城の前にある、忍東照宮の巫女さんは関東の神社の中でもぴか一にかわいいので、一度いってみることをお勧めしますwww

.. 2012年11月25日 23:02   No.793007
++ 多足       
石田三成は自分も結構好きになってきてます。中央集権体制での天下の安寧を目指してたと思うんですが、その中央に誰が来るかって面のみが家康と通じなかったんじゃないかな、と。
そして歴史は敗者に厳しいですからねえ。石田三成本人を知る人の残る時代からだと、現政権に対し敵対してた中心人物になっちゃうから冷静な評価が残せない。それが見直されるまで物凄く時間がかかりますね。

忍城。
石田三成好きならぜひ押さえときたい場所ですねw
ただ、この戦いを石田三成が戦下手な根拠にする人も結構居るようでなんとも。だったら上杉謙信も戦下手なのかよ、って話になるし、示威行為的な側面もありそうな戦いなんで、単純比較は出来ないハズ。
しかし埼玉はちょっと遠いから行ける機会がなあw

.. 2012年11月27日 08:52   No.793008
++ 長門       
>戦下手の根拠

 そうなんですよねぇ。
三成が下手なら、このとき実際に指揮をしたであろう、島左近はド下手ってことになるんですけど。
 なぜか、関ヶ原で勇戦強調されて、左近は忍攻めでは、存在が空気です。
 あと、忍は、江戸時代の中山道、今の国道17号という物流の中心の街道を抑える位置にありますので、後方でうろちょろされると、ウザイことになります。

 真相は、「窮鼠になって、出撃されて被害うけるのいやだから、水責めってことで、出撃できないようにしちゃえ」ってことで、水責めにしたということも考えられなくもないです。
 そうだとすると、出撃できなくしたじてんで、戦略的には大成功で、あとは囲んでおけばいいだけですし、だいたい小田原があと三ヶ月も篭城していれば、忍は食料がなくなり開城しているのは目に見えてます。
 水で囲んで、亀にした時点で三成大勝利と判定してもいいかと。
 三成陣営がものすごい被害をうけたとされてますけど、被害がどれだけでたのかは、江戸時代というフィルターがかかっているから、なんともいえないです。
 南京ほどでなくても、死人に口なし、どれだけ水増ししていることやらねぇ。

 あ、東京に来る機会があれば、忍はそこから一時間、案内しますぜwww。
 たしか、大田に住んでる人もいたはずだし。

.. 2012年11月29日 22:53   No.793009
++ 多足       
合戦の勝利条件を考えずに、一局面のみを見て勝ち負け、戦上手だの戦下手だのを判定してしまうとおかしなことになりますよねえ。小牧・長久手の家康みたいに戦術的勝利をやってても、戦略的、政治的局面で敗北してたら意味が無い。
忍城の件はまさに長門さん指摘の通りでしょう。それにしても忍城、優秀な城と言えますね。「敵に無視される位置にある城は論外」ってこと考えると、まさに目の上のタンコブ的ポジションになれる支城なわけですね。素晴らしい。さすが北条氏だ。

東京に出る機会自体がなかなか少なく、以前と比べて滞在期間も短くなってきてる現状だとなかなか調整が難しいですねえ。この12月の上京は最短になるから無理。来年8月はお盆の状況次第。…5月末がある意味現実的かも? 東方オンリーの大きなイベントが東京であるんで。オフ会で忍城、ってのもいいかもしれませんねw 大田市の方と合流して周ったら、戦国談義に着いて行ける自信が全くありませんがw

.. 2012年12月01日 08:00   No.793010

■--東方
++ 長門          

 ひさびさに顔を出してみたりする私。
二年くらいこなかったような?

 ところで、私そろそろ東方に手をだしてみようとおもっておるのですが、ぶっちゃけ種類が多すぎて、何からてをつければいいのか?
 手をつける順番と、入手方法なんぞをご教授いただきたく、ひさびさに顔をだしたしだい。
 よろしくお願いします。
.. 2012年11月25日 23:06   No.794001

++ 多足       
改めまして、お久しぶりです。
しかしたいがい過疎ってる掲示板なんで、基本的に皆さんお久しぶり、ってなるんで気にしないw

さて東方ですか。確かに随分増えてますね。入手方法に関しては簡単でして、虎の穴、めろんブックスなどの同人誌を扱うお店に行けば大抵そろってます。通販もOK。
で、種類ですが…
普通の縦スクロールシューティングなら、紅魔郷、妖々夢、永夜抄、風神録、地霊殿、星蓮船、神霊廟、という順番で出てます。
この他にちょっと特殊なSTGとして花映塚と文花帖ってのがありますが、これは東方キャラを把握してからでないとやる意味は無いでしょう。あんまし好きじゃないし(爆)

オススメは風神録。システム的に癖が無いし、難易度も低いので入門向けです。…個人的な好みで言えばあんまし好きじゃ無いんですがw
実はゲームの背景になるシナリオが、風神録、地霊殿、星蓮船、神霊廟は繋がってるんですが、ゲーム本編をやる分には気にする必要はありません。

自分的に一番好きなのは妖々夢。次に地霊殿、星蓮船。この三本が大好きです。が、妖々夢まだしも星蓮船はシステムの癖が強く、地霊殿は難易度が最も高い。初心者向けとは言い難いです。

なので、手をつける順番、という意味では
風神録→妖々夢→地霊殿、くらいが適当かと。これ以降はpixivやニコ動などで気になったキャラの登場作品を確認するのがオススメです。

また、上記以外に「本家公認の二次創作」という扱いなる、別サークルが作ったゲームとして緋想天と妖精大戦争というのがあります。が、これはまあ後回しが正解かと。

ちなみに自分は妖々夢→永夜抄→紅魔郷→花映塚の順番でやっており、以降発売順となります。

長くなりましたが参考になれば幸いです。

.. 2012年11月27日 09:09   No.794002
++ 長門       
 多足さん。サンクス。
 はじめる目的をかいてなかったので、ちょっと書こうかなと。
 色々二次創作がでている(今、もっとも勢いがあるのではと、感じています)
 また、やる夫スレなどにも、色々でてきている。

 結局、そのゲーム背景や、登場人物を理解しないと、その二次創作をまったく理解できないという状況になってきているわけです。

 なんせ、同人誌のシューティングで、博多が所在地の神社で、巫女さんがいる?
 って程度の認識なので……

 そんなわけで、とりあえず、登場人物と背景を理解するためにはじめてみようかなっとおもったわけです。

.. 2012年11月29日 22:41   No.794003
++ 多足       
なるほどー、やる夫スレなどのAAですか。どのキャラが気になったのか、ってので結構原作との乖離に戸惑うかもしれませんw
まずオリジナルの絵と全然違うのが東方二次創作では当たり前なんですが、キャラの性格、方向性すら描く人によって大きく異なってるってのがこの作品の特徴ですねえ。
オリジナルでは、キャラの設定って結構曖昧というか情報が少ないんですよ。後は二次創作になる段階で、好きなように色付けして良い、という流れなので、同じキャラでも物凄く多様なモノを見ることになるかと。
オリジナルのゲーム本編での僅かな会話、演出を基に、各々が解釈してキャラクターが固まっていくわけです。この自由度の高さが自分には物凄く合ってるみたいで、同人活動のジャンルが東方に移ってからというもの、ネタに困ってないのです。


…ちなみに博多は関係ないと思いますよw

.. 2012年12月01日 07:52   No.794004

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca