【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

多足の掲示板

Name
Email
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Backcolor
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 41 - 50 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

■--何なんだこいつ等は?
++ つかじ          

いや〜ブーメランに在日の自爆と色々と楽しいったらありゃしない。特定秘密保護法案と言う名のゴキブリホイホイ(笑)

TBSも懲りませんねぇ。通名使って出演させた人間がしばき隊の人間だったとか、「言論弾圧」とか言って騒いでゲル長官にテロ扱いされていた人間達が、実は全く許可を貰って居ないデモと言う名のテロ組織(当然しばき隊)だったとか言う事実を自爆ですか。
当然認めていませんがw

足を引っ張るだけの野党の中でも特に無様なのが民主党。質問した途端原発対応での反論喰らって謝罪w
政権時に強行採決した癖に与党がやれば非難囂々。
あ・その通名使ってた奴が、官邸パス貰ってた奴ね。

挙句一番情けの無い事実が、かつて漁船衝突事件で「ちょっとぶつかっただけ」「騒ぎ過ぎ」「国家の情報管理どうなってる」と言っていた「社民・共産」は、情報を隠蔽されると案の定騒いで居ますね〜。
どれだけブーメランが好きなのでしょうね?いっそ競技でも開いたら如何だろうか?

いやホント出るわ出るわボロの連続!どれだけ日本国内で情報が軽く扱われて且つ流失し捲ってたのかを白日にしましたね。反対勢力の殆どが在日と繋がりのある組織ってどう言う事?その勢力も朝鮮のスパイ組織たる民団関係者じゃないですかー!

要は情報が手に入らなくなるから騒いでいる訳ね。

一応言って置くと。
・写真の人物はもう特定されてる。
・過去の事件に関わった人物として記録
 が残っている。
・反対する政党は何時も一緒。
と、何の根拠も無しでの話では無いです。

あ・そうそう。沖縄で騒いでいる連中も朝鮮人でしたねw最近ではそれすら隠そうとしてない事に笑ってしまったよ。米軍出て行けって、それ間接的自爆ですよねw
.. 2013年12月03日 16:48   No.812001

++ 多足       
法案可決しましたね。
それにしても報道の偏りっぷりが半端なかったですね。まあそれはこれからもでしょうが。街中の声は反対意見ばかり取り上げる、よーわからん市民団体の声明を拡散しまくる、反対派デモの無法さは報道しない…
よくよく考えると誰が損をする法律なのかが解りやすい話でしたねえ。

.. 2013年12月07日 09:10   No.812002
++ つかじ       
成立後も未だに未練がましく騒いで居ますね〜。
酷くこじ付けに感じたのが、「たちかぜ暴行事件」の件で部下が資料をコピーし自宅に持っていた件を持ちだして、特定機密漏洩だと騒ぎ始めたのには驚いたw

>これに関連して
NHKメルった通り一応見ました。まぁ時期が偶然重なったのでしょうが、この法案時期にスパイ云々情報云々言いだしたのは、何か含みが有るのか?と勘繰りたくなる番組内容でしたw
まぁでも流れた情報その物は別段新しい物でもないよね?って感じでしたね。

途中、ドイツ軍の快進撃を報じているのに、映像がソ連軍の侵攻シーンだったのには笑ったw

.. 2013年12月09日 10:45   No.812003
++ 多足       
NHK、真珠湾攻撃特集。
ってか外交、情報戦特集ですが。新しく見つかった資料があったとのことですが、その内容は特に真新しいものではなかった感じですね。要約するとイギリス凄い。やっぱ勝利への貪欲さと、それを成す為の方法を心得てる。

でまあ、秘密保護法に絡んで変な結論だそうとしてるんじゃないかと訝しくなる後半でしたが、落としどころは普通でしたねw
そしてドイツ軍の映像、同じところで吹いたようでw 二度目の映像はちゃんとドイツ軍だったのに、なんで一度目はT34だったんだろう。

あの特番の結論は「諜報活動の結果など、国家が管理するべき情報は慎重に精査、評価し、活かさなければならない。整理されていない情報が下手に漏れると世論を間違った方向に誘導してしまう」ってことなんじゃないのかなw

.. 2013年12月10日 10:50   No.812004

■--艦これ2
++ つかじ          

新型Vitaさんを予約していた自分に死角は無かった!
「艦これPSVita版発売決定〜!!」
いや〜GE2用に新型予約して置いて良かった。
しかもアニメにもなる模様だし、本当に一大企画になってしまいましたね?何気にミリ関係のファン獲得にも貢献してますね。でもどういう感じになるかはちょっと不安。

最近は不知火さんが気になり始めてます。
う〜ん、この艦娘どうしてこうなった?www

何やら最近では「蒼き鋼のアルペジオ」なる物も放送開始するそうで?これはちょっと期待作。てか、こっちも艦娘じゃないですか!w

>ちょい横道
最近自分のオタク度が確実に下がってる。確実に昔程の情熱を維持できなくなってる。お気にのDVD・漫画等を「何で取って置いた?」とばかりに売ったり廃棄。新情報も仕入れなくなったし。ゲームも別段買わなくなった。漫画の新刊も買って満足で読めてないし。
休日もちょっと昼寝したつもりが、夜になってたw
これが年喰ったと言う奴かな?それとも物臭になっただけか?
.. 2013年10月01日 19:31   No.811001

++ 多足       
声優陣見ればこのゲームだけで終わる気は無い、ってのが明白だったそうで。今の声優さん全然わからないからなんとも言えない話なんだけど、色々展開してくってのは自分でも容易に想像できましたね。ストーリーとか背景設定とかどれくらい作りこまれてるのかさっぱり知らないんで、アニメ化はそんなに嬉しくなかったり。もともとアニメは結構苦手だし(爆)
なんか気軽なマンガがいいなあ。

不知火。
駆逐艦でしかクリアできないステージがあるんで、そこの攻略のため育てた一人ですね。もともと気に入ってた長月、荒潮、初雪に加え、朝潮、陽炎、そして不知火でクリアしました。雪風? 島風? 知らない子ですね…

蒼き鋼のアルペジオ。
今調べて初めて知りました。こういうのもあるのかー。時期が被ると把握する上で混乱するから困るなあw

オタク的買物。
それはもう、年喰った&物臭の通りなんじゃないかなw 単純な話、熱が冷めたら程度の差こそあれ、以前買ったものの処分って行為は普通だし。
また、年喰った=経験なんで、「これ買ってもどうせ何度も見ない」って感覚がどんどん身についてくる。モノを見る目がシビアになっていってるってだけじゃないかな。
自分も10年前よりコミケで使える金は増えたけど、実際に使う金はだいぶ減ってたりします。逆に、専門書籍なんかは内容重視で多少高いものでも買うようになってる。質を求めるようになってるってことでしょう。衝動買い=熱意、ってわけでも無いんで。

.. 2013年10月03日 10:24   No.811002
++ まくら       
先日書き込みした後、ラバウル基地に着任出来ましたまくら提督です。(笑)
提督90万人突破と言う事で、関連グッズも凄い売れ行きのようで。
オタク的買い物は年々減っている気もしますが、「分別がつくようになったら年取った証拠」と言うのに反抗して、意地で買っている気もします。
根が吝嗇家なので高価なものは最初から欲しがりませんけど。
情熱や感動、物欲も死ぬまで持ち続けたいものです。
とりあえず妙高、伊勢、日向、加賀、飛竜、蒼竜、最上、衣笠、伊号が欲しいなあ。

.. 2013年10月03日 14:11   No.811003
++ 多足       
おお、ラバウルですか。ここだけなんか浮いてる気がするのは気のせいかなw

買物。
色々あった方が楽しい! というのもたしかにあるんで、色々買っときたいのもわかりますw
心配しなくても、死ぬまで何か欲しいって気持ちは無くならないんじゃないかなあ。

艦隊。
序盤は戦艦や空母持っても運用しきれないんで、建造は気にせずドロップで集めていくのがオススメです。そのメンバーだと衣笠がレアらしいんだけど、ウチでは結構早い段階で入ったなあ。でも振り返ってみると、その一隻しか衣笠いないってことはやっぱレアなのか。あと、ウチには潜水艦が居ないんで、実施できない任務がチラホラ出てます。ってか最上型も最上以外入手困難過ぎて困る。

.. 2013年10月04日 09:49   No.811004
++ つかじ       
>鑑定広報見学の仕方
ttp://www.mod.go.jp/pco/miyagi/kaiji/kaiji39/kaiji39.html
これが艦娘達を楽しむコツか!(笑)
自衛隊も未来に生きてるなぁwww
個人的には岡山地方隊の勧誘漫画は大好き!!

なんだか今から微妙にアニメの方は心配です。
どうみても人数多過ぎだし、クリア方法もまだ
決まってないのなら、第2のストパンポジ?
少なくてもガルパンポジではないと思う!

正直言って、潮ちゃん堪らん!!
所で多足さんはメイン艦隊はどんな編成で?

>犬カレー
うん、本当にただのビーフカレーやわ。
やっぱカレーはドロドロに限る!!

.. 2013年10月05日 14:27   No.811005
++ 多足       
広報漫画。
ツッコミどころだらけ、と思って見てたら最後のトイレの流し方に普通に知らなくて軽い驚きでした。そうか、海水か。しかもバルブ閉めないとダメなのか。護衛艦さみだれを見学したときはトイレどこにあるのか意識しなかったなあ。あ、呉に陸揚げしてある潜水艦のトイレはわかり易かったです。

艦これ。
先日公式漫画を見てきたんですが、あの空気がアニメになるとしたら… うん、自分たぶん無理だわw じゃあどんなアニメがいいんだよと聞かれると、アニメ自体べつにいいです、ってのが自分の立ち位置なんで。

ウチの編成。
戦艦:榛名、比叡、長門、山城、金剛
空母:飛鷹、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、千歳
重巡:足柄、利根、加古、羽黒、衣笠
軽巡:北上、木曾、川内、龍田、由良
駆逐艦:荒潮、長月、響、陽炎、朝潮、初雪
これらを状況に応じて編成してます。攻略重視の主力編成になると榛名、比叡、金剛、北上、瑞鶴、翔鶴になるかなあ。または金剛外して長門。
愛宕や筑摩など、放置してた艦を現在育ててる最中です。とにかく多いね!

.. 2013年10月05日 21:25   No.811006
++ まくら       
つかじさん私も広報漫画読みました。
トイレは海水でしたか。船底にエンジンを冷却する為の海水の取り入れ口があるので、いっしょにトイレにも使っているのでしょうね。
護衛艦クラスの清水タンクなら真水を使っても良さそうなもんですが、非常時を考えて真水は貴重なのかも。
尾籠なお話ですが、先日知ってる船がトイレを詰まらせまして大騒ぎしました。
船内のトイレの場所にもよると思いますが、船のトイレのパイプには逆止弁と言うのが付いていて、海水が逆流して便器から噴き出さない仕組みになっています。
つまり便器側からつついてもパイプ詰まりは直らないのです。
で、潜水夫を雇って潜ってもらい、船底の排出口をつついて詰まりを直すしかないです。
ちょっとした港のまわりなら、潜水業の会社は5つ6つ有りますが、「便所の詰まりを直す」と言うと
どこも断わられます。
理由はやっと見つかった潜水夫に詰まりを直してもらった後、説明を聞いてよーく解りました。
「パイプの穴をワイヤーでつつくと、そこから海水の色が段々黒く変色していって…」
そりゃ誰もやりたがらんですわ。
私も海から揚がってきた潜水夫さんに近づきたくなかったですもの。
3時間潜水夫2人で16万円取られましたが高くなかったと思います。
ああっ、艦これのスレッドのはずが何か違うものに…


.. 2013年10月05日 22:32   No.811007
++ つかじ       
ま・アニメの方は大概にして肝心のゲームですが、確かに全員を育てるってのも難しそうですね?個人的には装備品の能力と個別のステータスの上昇で能力が上下するシステムは、RPGにも似た感覚ですね。

所で、敵側って同じ敵が幾らでも湧いてくるシステムですか?例えば同じ海域だと同じ敵とか。

>多足艦隊
有名どころは一通り揃ってる感じですか。
あ・一航戦が居ないw潜水艦入れないのですね?

>おトイレのバルブ
自分も初めて知りました。以前「タモリ倶楽部」で護衛艦の見学を見てたのですが、定番の海水お風呂はありましたが、流石にトイレまでは紹介されなかったので。ちなみに、潜水艦のトイレも水上艦と違う構造でしたね。

<まくらさん
あらら、それは大変な思いをされましたね?
やはり船上での行動は不便さを伴いますね。
あと、スレ言うなら自分も結構違う話振る事
あるのでw

.. 2013年10月06日 14:08   No.811008
++ 多足       
艦これの話してたハズが全然違う話になるのはよくある話。なんせ先日の飲み会では艦これの話してたハズなのに、気がついたら陸自の予備自衛官の意義についてだったり、トルコと日本の国交、交流について話してたり。そんなもんですw

船のトイレもそうなんだけど、配水管、汚水処理ってどうなってるかよくわからないですよね。例えばスカイツリーの展望台のトイレって、配管どうなってるんだろ。
船のトイレの詰り、そんな恐ろしいことに… たしかにそれぐらい請求されるよなあ。

艦これの敵。
敵はいくらでも湧いてきます。が、イベントとかで特殊なのはあるみたいですがよく知りません。

艦隊編成。
現在、今まで放置してた艦を育成中。一、二航戦や愛宕、筑摩などが対象になってます。多い。
潜水艦は持ってないんですよー。

.. 2013年10月06日 20:57   No.811009
++ つかじ       
そう言えば多足さんは、艦これイラストは書かないのですか?欲しい娘が「描くと出る」らしいですよw(当然偶然・迷信ですが)

>ただの報告
アルペジオ視聴。思いっきり微妙なCG。艦隊は分かるけど、人物がヌルヌル動いて気持ち悪い。青6・雪風・あくしずの合体技的作品。以上です。

>アンソロ
横須賀鎮守府編買いました。アンソロとは言え、やはり作家による差が出てますね。アンソロなので絵はともかく内容が面白ければおkなんですが、両方駄目なのは見てて辛い。

>ねんどろいど島風
瞬殺でしたね。元々ねんど系は購入しない方針ですが、流石にここまで人気出ると惜しかったかも?と思える。1/8フィギア出してくれ〜。

>敵側キャラ
あ〜もう、ヲっきゅんマジ可愛いYo〜〜〜〜。
あのピッタリスーツ卑怯ってかヤバイ!!
Vita版、捕虜システム実装ならプレイしてもいいんだけどなぁ。

.. 2013年10月08日 19:39   No.811010
++ 多足       
艦これイラスト。
描いてますよー、pixivには上げてるんですが、コッチにはまだ出してないだけです。正直手が回ってないんで。
描くと出る、は実体験しましたよ。金剛が欲しかったんで戦艦榛名の写真を元にガチの榛名を金剛ってことにして描いたら、ホントに艦娘の方の榛名が出ました。あと2-4突破艦隊、ということで北上、山城、扶桑、長門、榛名、飛鷹の集合絵も描いてます、ガチな軍艦の方ですが。

アンソロ。
こみパとか月姫とかのアンソロ当時買ってたものですが、本質的には同じですよね。つまり、お気に入りの作家さんが居るときだけ買うのが正解。当たり外れが激しいものです。

ねんどろ。
あ、もう出てたんだ。写真は見たんだけど出来が良さそうですね。

敵キャラ。
タ級戦艦がマジ怖くてかなり好きです。でも出てこないで。出撃して速攻でタ級一隻の砲撃のため瑞鶴、翔鶴大破とかマジ勘弁。

.. 2013年10月09日 10:29   No.811011
++ つかじ       
仏映画の「ナイト・オブ・ザ・スカイ」視聴。訳分からん女二人が出て来た時点で嫌だったけど、結局仏映画もエロ有りきの映画なんだよなぁ。物語も詰まらなかった。迫力ある空戦シーンと腹一杯になる程のミラージュ2000の姿だけ。

>深海棲艦
敵側のキャラクターも段々充実していますね。特に最近では「装甲空母姫」可愛いですねぇ〜。てか、ほぼ全裸じゃないですか!w
(「姫」全員に言える事だけど)
早速ネタで下部分を電ちゃんい乗っ獲られてる絵があってワロタ。

深海棲艦娘達は皆揃いも揃って薄着or半裸の癖に可愛いと来ている、実に「けし可愛い(けしからん+可愛い)」事この上ない!!
ただし軽巡ホ級と潜水カ級、テメー等はダメだ。

南海も可愛かったけど、今度は飛行場姫だっけ?

>ヲ級コス
これ凄いよ。
ttps://twitter.com/electonemusic/status/379549786614935552

.. 2013年11月08日 18:58   No.811012
++ 多足       
フランス映画はあんまし見てないんだけど、どうも派手なアクション系ばかり知名度が上がってるようで。で、それらが面白いかってーと… 正直微妙なのが多いですねえ。ハリウッド映画とは毛色が違うんだけど、特徴が掴みづらいというかなんというか。

深海棲艦。
姫連中とは最近よく戦ってます。飛行場はまだ到達できてないなあ。明らかにヘンダーソン基地砲撃なイベントステージなんで、一度くらいは対戦したいんだけど、直前で違うルート行ってしまうんだよなあ。あ、もちろん金剛型2隻基幹で行ってますw
潜水艦連中は… イマイチデザインが掴めない。

コス。
ヲ級人気みたいですね。先日大分県内であったコスイベントでは、日向だの扶桑だのの、据え置き型の… なんだろ、コスプレとは違うよなあw なんか、観光地にある撮影用看板みたいなのがあったそうです。やっぱこういう考えに行き着くよなあ。

.. 2013年11月09日 16:54   No.811013
++ まくら       
トップ絵漫画の龍田と霧島の破壊力が凄いです。
捨て艦戦法はやっぱり艦娘に愛があると出来ませんね。
私は現在まで轟沈した娘は0です。
でも近代化改修に千人近く使用している矛盾が…。
四コマで、合成で艦娘が処分されてた設定の暗い奴があるんですよー。
保有枠百人の縛りがあるとはいえ、はっきり除隊と設定して欲しいところです。

.. 2013年11月16日 10:43   No.811014
++ 多足       
トップ絵。
思いついたのを形にした結果、pixivで異様に評判良かったです。今まで投稿したどのイラストよりも閲覧数、評価、ブックマークが多い状態。艦これの勢いの凄さを感じるとともに、まじめに描いた絵とネタの評価の差から、自分のレベルの現状ってものが伺えます…

ウチは序盤で艦隊のアイドルが轟沈してしまいました。現在二代目が遠征艦隊の旗艦として頑張ってます。ボス戦などで、状況次第では中破艦率いて夜戦突入することもあるのですが、その結果です。ウチの鎮守府のモットーが、「見習うべきは英海軍」、なので。でもみんな育ってきたから、強行できないなあ…

公式では轟沈は明確に戦死だそうですが、解体、合成の場合武装解除して除隊、みたいな話だそうで。設定の細かい部分はホントわからなくなりますねえ。

.. 2013年11月17日 10:10   No.811015

■--何とか生き残りました・・・
++ つかじ          

まずは、今回はお騒がせしました。良く同人誌でネタ
で「データ飛んだ」「起動したら青かった」とか
あったので、存在は知ってましたが・・・。
まさか自分に当たる日が来るとは思っても見なかった。

文明の利器の素晴らしさと恐ろしさを同時に体感
しました。たかだか機械一個で右往左往。
PCがない人生がもう絶対にあり得ないんだなと
思い知りました。幸いにもCではなく、D側にデータ
残してたのでOSを再インストールのみでおkでした。
でも、その再インだけで一日潰れた。

まぁ08年の夏に購入したからそろそろかな?とは思
ってたのだけどね。でも、無料で済んで良かった。
マジでまた数十万円もかけてPC買うのかよ!とビク
付いてましたからw
.. 2013年07月09日 18:36   No.808001

++ 多足       
青画面はおそろしいことです…
にしても、復帰早くて何よりです。ウチも3年ほど前にダウンして、OS再インストールでなんとかなったんですが… データはかなり失ったなあ。
機械としてはまだ動けるんですが、来月中に買い換える予定にしてます。今のままだと東方新作、東方輝針城が正常に動かないんですよ。
結局買い替えの基準がゲームってのは、昔から変ってないですw Piaキャロ3が動かなくて98SEを諦めたのはいい思い出。ってか進歩してない。

.. 2013年07月10日 07:56   No.808002
++ つかじ       
九十九電気のオリジナルPC使ってます。
自分が昔の資料とか残してたのと、サポートが丁寧だったお陰で助かった部分もありますね。
こう言うのはやはり捨てちゃ駄目ですね。

>データ
あ・でも、「お気に入りHP」や「登録辞書」とかはごっそりだったので、誤変換が多いw

あと、多足さんの言う事も分かる気がします。
パトの劇中で親っさんが、「機械の進歩が速すぎる」と言い、自分がそれに追い付けない気持ちを吐露していたのを思い出しました。
いやホントですよ。機械自体は全然現役なのに、周りの環境がそれを許さない感が強くて。
ん〜自分もXPは昔のゲーム用にして、7新規購入検討しようかなぁ。

.. 2013年07月11日 16:07   No.808003
++ 多足       
復活、と思いきや…
メールでの続報だと、やっぱ厳しい状況のようですね。買い替え時期なんじゃないかなあ。

機械の進歩なんですが、必然性があって進歩してるかってーとそうでもない面も大きいですよねえ。新しいモノを出し続けて買わせ続けることで回る資本主義ってもののの弊害でしょう。使えるものなら古くても使い続けるロシアがうらやましい。ケータイとか見てるとホントそう思う。

というわけで、完全復活をお待ちしております。

.. 2013年07月13日 07:29   No.808004
++ つかじ       
本当の復活!って本当に大丈夫なのか?w
まぁ要は前回復活したのは本当だったのですが、Windowsのアップデートしたら、相性の悪いのが当たってしまったらしく、泣く泣く再インストールでした。

ぐはぁ・・・・。サポートの人にも雑な人がいるのですねぇ・・・。なんかパーテイションのC・Dを取り違いでDの保存用データ消されたよ(涙)
(再インストール時に残り容量の数字を伝えた所、パーテイションのCとDの表記が逆になってる!とか言われ、Cで行う作業を言われた通りD側にしたらこの有様ですw)

お陰で本当に意味で一からの設定のし直しと、プログラムの更新作業で2日間潰れました。
唯一の救いは、外付けに入れてたデータが無事に残ってるくらいか?本当、怒涛の一週間でしたよ。

まぁそのお陰で新品同様真っ白状態。異常にサクサク動いて逆に不安ですwま・気長に取り戻していきますよ。新PC購入はちょっと今は厳しいので。買うなら8にしようかなぁ。

>古いもの
逆に古いからこそシンプルで丈夫な感じもする。
※但し車は除外w

.. 2013年07月15日 15:29   No.808005
++ 多足       
再稼動おめでとうございますw

古いもの。
デザイン変わるばっかのものがねえ。あと、家電なんかは下手したら使い難くなって実質的な性能が下がってることもあるし。使い慣れて自分的な信頼性の高い機材が、5年もすれば部品なくなって修理不能になり、新しい使い難いモノに変えないといけなくなるってのが凄く嫌。だから、ロシアが羨ましいw

.. 2013年07月16日 19:45   No.808006
++ つかじ       
>檀臣幸さん石田太郎さん死去
嘘だろ?そうとしか思い浮かばなかった。
最近ベテランさん・中堅さん亡くなる率高くないですか。もうあの演技を新たに見る事は出来ないと思うと残念としか言い様が無い。

特に御二方はドラマ・特撮でも活躍された方なので余計に印象が強い。最近でも内海賢治さんに石森達幸さんも亡くなるし。もう子供の頃から親しんでいる方が本当に居なくなってるんだなぁ。
御冥福をお祈りします。寂しい。

.. 2013年10月14日 14:46   No.808007
++ 多足       
あの声が聴けなくなる… ってのがあまりに多いですねえ。ってか檀臣幸さん早すぎるよちょっと…
ご冥福を。

.. 2013年10月15日 19:00   No.808008

■--オリンピック作戦
++ 多足          

2020年に東京オリンピックかあ。歓迎ムード一色、ってことにされてしまうんだろうなあ。 正直な話、東京での五輪開催には反対です。日本での開催、には賛成なんだけどね。これが名古屋や大阪での開催なら大賛成なんですが、それでも少々胡散臭い気持ちになる面もあります。

さて、なんで東京での開催に反対かってーと、これ以上首都圏一極集中してどうするんだよ、と。リスク回避のため首都機能の分散を、という話は時々出ますが、それをまじめに考える気は皆無なんだな、と痛感しますね。格差の拡大を後押しする形にしかならないと思えるのです。

東京でオリンピックやるために、色々整備する必要が出てくるわけです。首都圏以外でもインフラ整備なんかは進むかもしらんけど、最優先は東京。当然、そのため雇用が産まれる。それを当てにして、労働力が地方から首都圏に流れ込む。で、オリンピック特需が落ち着くと首都圏で労働力がだぶつく。雇用の流動化を促進しようって動きのある現状、それが意味するのは何か。オリンピック終了後、非正規雇用者の大量解雇が予想できます。その人たちは地方に帰るか? それは無いだろうねえ。地方で仕事無いから首都圏に人が集まるわけで。人口集中を緩和、拡散しないと地方は過疎化する一方でしょ。首都圏と地方の格差が今以上に広がるわけだ。今でさえ、日本の人口の3〜4割が首都圏に集中してるのに。
オリンピック特需の間に仕事を得ても、なんらかの技能を身につけることが出来なければ、特需終了後を生き残ることができない。ここでも差が出てくるでしょうね。個人間の格差が。それを乗り切るため、現在首都圏で単純労働で生活してる人たちは何らかの道筋を描いて動かないといかんでしょうねえ。口で言うのは簡単だけど。

で、首都圏への接続手段が整備される地域。ここでも激しい競争にさらされる覚悟が必要でしょう。これを機にリニアの整備進める気があるのかどうかは知らんけど、仮にリニアが開通しても、地元と首都圏を結ぶ高速輸送手段できただけでどうにかなる、と思ってたら痛い目遭うのは間違いない。それは現在各駅停車しか止まらない新幹線駅の周辺見てれば明白。
それでなくても交通インフラ整備による経済効果は前の東京五輪のときみたいには期待できない。なぜなら、もうすでに結構な輸送手段が整ってるか
.. 2013年09月08日 18:24   No.810001

++ つかじ       
あれ〜可笑しいなぁ?自分五輪なんてただの一部の人間と地域にしかお金が落ちないだけでなく、どうせこれを機に税率も引き上げ狙ってんでしょ?とか。

そんな無駄金あるなら最初からインフラ更新に向けろや!って思ってたのに、何か勝手に「国民が五輪に向けて一致団結して〜云々」とか一括りにされちゃったよ?どうしよう?

とまぁ初っ端から嫌味言いたくなる程下らない面子合戦に国民を勝手に巻き込まないで下さいって感じです。自分は他の地域であっても反対。

石原時代にも失敗して恥を曝して税金無駄に投入してドブに捨てたのに、五輪に恋々として凄く無様にしか映らない。

護衛艦を作れば、「そんな物作ってこっちに金回せ」と文句出るのに、五輪だと「挙国一致」で済まされるとは片腹痛いとはこのこったw
それと言いたい事は大概言って貰ってます。
(最近このパターン多いなw楽ちん×2w)

あ・特定アジアはボイコットして良いのよ?
テレ東、貴方達は相変わらず最高だ!

.. 2013年09月09日 14:47   No.810002
++ 多足       
mixiで書いた記事をコピペしたから文字数オーバーしてて後半切れてたw

選手の移動時間に配慮してコンパクトにまとめる、って言ってるけどそれってつまり東京以外の地域にうま味をやる気は無い、ってことだよね。

税率引き上げは間違いなく実施されるでしょうね。土建、不動産業の株価上がって景気の指標が回復した扱いになって税率アップ。取り残される部分に気を使うこと皆無。そしてバブル。
バブル崩壊の二の舞にならんよう、実体経済の力をつけないといけないけど、目先のエサに飛びつく姿勢が変わらないってことがまた証明されたようなもんだしねえ。

.. 2013年09月10日 07:48   No.810003
++ つかじ       
最近ちょっと個人的に許せない事があります。
よく記事で「○○美女」とか「美人○○」ってありますけど、開いて見ると大して美人じゃない!
特に軍人・スパイ・選手とか!!
「まぁ見様によっては」とか「美人と言ってくれる人も居るよね?」って感じ。

んで、オリンピックですが。もう早速問題だらけですね。お潜水(地下の汚染水なので)に結局会場の新設とか。挙句、国民に黙って冬は韓国招致応援とか。

いやホントに国家は一度で良いからオリンピック開催の是非を国民投票してくれよって思います。
オリンピック持ってきたと言う戦果の為に税金ダバダバ使われると思うと、遣る瀬無くなる。
この国の「国民に黙って実行癖」は直らないのかな?

>税金
最近税金の上げ下げの差が激しいと思う。何かが下がっても、結局他が上がるから+-ゼロとかも珍しくない。そこに消費税増税だからもう何のために納税しているのかw

そう言えば、コミケと被るけど大丈夫かな?
どうせ海外メディアが取り上げると思う。

.. 2013年09月24日 16:32   No.810004
++ 多足       
美人○○。
なぜ期待するw 

オリンピック。
早速競技場の建設費用の見積もり金額が想定以上になる、みたいな話が出てますねえ。業者が吹っかけたか、お馴染み行政の甘い見積もり、希望的観測の結果なのか。これから次々出てくるでしょう、こういう話は。

.. 2013年09月27日 19:39   No.810005

■--艦これ
++ つかじ          

何だよあの可愛い連中は!てか、まんまあくしずの世界じゃねーかよ!!って叫びたくなるゲームですね?

「ぜかまし」よりも、「!すでのな」の方が好きです。「沈んだ敵も助けたい」の後に助けた敵に味方がフルボッコされて周り中から非難されて精神がヤバイ感じになるる薄い本欲しい〜!

金剛姉妹も良いですねぇ〜。妖怪紅茶くれ。
愛宕も一部分が「ぱんぱかぱーん!」で良いです
なぁ〜。

ただ・・・当然の事ながら自分のPCでは不安が有る事と、時間が無い事。ゲームにお金掛ける事に少なからず抵抗がある事から手を出しては居りません。
でも、やりたいなーとは思ってます。
.. 2013年09月02日 12:11   No.809001

++ 多足       
ttp://kancolle.doorblog.jp/archives/30350629.html
とりあえず↑みたいなのでは無いw

イギリス産まれの金剛デースと行き遅れた飢えた狼足柄さんに興味もって、8月あたまに開始しました。いざやってみると夜戦バカ川内、スーパー北上様、不幸属性なレズビアン山城と、色々と濃い、いや魅力的なキャラが多くてレベル上げが大変です。瑞鶴欲しい。

ちなみにこのゲーム、課金要素あるんだけどその必要性むちゃくちゃ薄いです。自分も全然課金せずやってます。その辺も人気の理由になってるみたいですね。今はどうか知らないけど、新規ユーザー登録が一時停止中って期間が結構あるため、オススメではあるんですが今からはじめるの無理、ってのもあり得ます。自分はタイミング良かったですよホント…
時間は…
一日30分程度でも十分進めることができるハズ… なんだけど、自分、がっつり時間かけてしまってますw

.. 2013年09月02日 19:30   No.809002
++ つかじ       
>イージス艦みらい
マジで笑い転げちゃったじゃないですかー!
野郎版じゃなくて本気で良かった!!(笑)

やはり、娘が手に入る人とそうでない人での苦労の差ってのがあるゲームでも有りますね?
例えレアでも入っちゃう人は入っちゃうし。
そういう観点からみれば「運」次第だし。
課金に関しても「絶対の物」でなく、「有れば多少有利」位なのも売りかも?

>薄い本
上記の意見を知り合いに話したら、「君は心が病んでいる」と言われちゃいましたよw
以前話したRPGに関しての「最初から強いが良い!」と云い、どうやら自分の意見は他人には共感を得ない事が多い模様www

秋葉アニメイト(兄メイトと書くと変な気分に)が異様に混んでいたので、何だろう?と並んでいたら「提督の夏休み。」が販売されてて、買う気なかったけど、並んじゃった手前購入しますた〜。スタッフさん達もここまでの人気になるとは思ってなかった、嬉しい悲鳴が伝わってくるコメントでしたね。

.. 2013年09月04日 10:02   No.809003
++ 多足       
「漢これ」というタグがあってだな…

まあそれはさておき、どの艦が手に入るかって運要素は間違いなくありますね。レアとかやっぱ居るわけでして。そのレアな艦に興味があるか無いかで、だいぶ取り組み方が変わってきそうですw
現在自分は瑞鶴手に入れるため頑張ってますが、建造しないといけないんで資材が不足して大変です。違うのが出来ちゃうし。
この資材は時間経過で増えるんですが、そこで課金すると資材が買える、という塩梅。時間を金で買うわけです。でもレアのドロップ率がどーのって部分ではないので、金かければどうなるってものでも無いわけで。

薄い本。
元ネタが元ネタだけに、いくらでも暗い、重い内容には出来るわけで。自分もそのうち艦これ本作ることになると思いますが、シリアス方面で考えると暗い話ばかり思いつきます。山城とか。

提督の夏休み。
噂には聞いてますが、地方では全然手に入らないって嘆きばかり聞こえてきます。需給バランスがまだ現状に追いついてないんでしょうね。

.. 2013年09月05日 09:50   No.809004
++ まくら       
お久しぶりのまくらでございます。
艦これは制限かかってて今は出来ませんでした。
私はスーパーロボット大戦派なので、そこそこ適正はあると期待しています。
しょうもない質問ですが、艦娘たちは海上を歩く、もしくはホバー状に疾走するのでしょうか。
最初腰まで浸かると思ってたけど、それだと服が濡れてしまいますねえ。
参考にしようと提督の夏休み。のサンプル見ましたが、参考になりませんでしたー。(笑)

.. 2013年09月06日 12:00   No.809005
++ 多足       
まくらさんお久しぶりです。
艦これ、今はなんか抽選で新規提督受付てるとか聞きますが、狭き門になってますね(汗
さて、戦闘時の艦娘なんですが、ゲーム画面ではまったく様子がわかりません。単縦陣どうしの同航戦で敵艦隊の潜水艦めがけて爆雷投下するとか、何が起きてるやら。
個人的には水面をホバー走行ってのがカッコいいと思ってるんですが、それだと魚雷が当たらないハズだし… 翔鶴みたいに、足首にスクリュー着いてるデザインも見受けられるんで、膝くらいまで水に浸かってると考えたほうがしっくりくるようです。絵を描く上でも悩みどころですねー。

.. 2013年09月06日 20:42   No.809006
++ つかじ       
そうか!源文さんが艦これ書いてくれれば、「戦争を教えてやる」的な絵が見れるじゃないか!
多分顔も濃いだろうけどw

被弾した場合、きっと手足吹き飛んだり・内臓ドバァ〜的な感じになるんだろうね。
一気に重苦しいゲームになる事請け合いだねw

にしても、改造分も含めて娘さん達が多くてwiki見きれないよー。。

所で、良くネタである「入渠」「赤城」「バケツ」って何だろう?資源喰う系はなんとなくわかるけどバケツって・・・。

.. 2013年09月07日 13:00   No.809007
++ 多足       
源文さんあんまし艦艇描かないからなあ。やっぱ一番カッコ良く艦艇動かすのはかわぐちかいじ氏だと思ってます。ここで大破した角松にもどる(爆)

キャラ多いのは間違いないんで、全部把握する必要は無いんじゃないかな。自分も駆逐艦ほとんど把握してないしw

「入渠」
破損の修復です。このゲーム、ほっといても自動回復なんてしないんで。で、レベル、艦種、破損状況によって入渠時間は変わる。レベルの高い大型艦の破損が酷いと、平気で10時間とか入渠して使えないわけです。必要資材も当然多いし。
で、赤城なんですが、ゲーム序盤駆逐艦や軽巡で戦ってる頃にイベントで手に入る艦です。初の大型艦、高い戦闘力で大喜びで使ってみると… 物凄く資材を消費する燃費の悪さにビックリ。航空機の補充にボーキサイト使うんですが、その量がすごい。で、ちょっとダメージ受けただけで長時間の入渠が必要、というわけです。ゲームやり始めて最初にその洗礼をうけるのが赤城、ということ。
ただ、自分の場合イベント大無視で進めてたため、赤城手に入れる頃にはすでに山城、榛名といった大型艦がいてその運用上の苦労は経験済み。あげく、正規空母ほとんど使ってないんでなんとも。ウチの主力空母は飛鷹です。

バケツ。
これは入渠時間を0秒にできるステキアイテム。主に「遠征」コマンド実行により手に入るものです。課金でも。ようするにコレ使えば大破した艦もすぐ使えるようになる、というもの。そのグラフィックがバケツにしか見えないので。ってかバケツだろうなあ。

.. 2013年09月08日 17:47   No.809008
++ つかじ       
>入渠・バケツ
ははぁ〜成程!他のゲームでも入渠は大抵時間掛かるから便利な道具ですね。てか、尻断もとい決断シリーズ復活しないかなぁ〜。

最近自分は、榛名ちゃん長門ちゃん押しですな!
金剛・愛宕の人気っぷりは凄い。何処を開いてもこの二人を見ない事は無いので。

所で根本的な質問で悪いのですが、このゲームひょっとして、同時期に同じ子が手に入ったりとかするのですか?沈んじゃったら同じ子入る的な感じじゃないっぽいので。なら、同じ子同士での編成とかも有りですか?

だったら、那珂ちゃんのファン辞めますw
この子も「カーン×3」に回されちゃう事多いみたいですね?でも人型が資源へって怖いよね、このシステム。減らさせようともするし・・・。

.. 2013年09月09日 14:58   No.809009
++ 多足       
誰の人気があるのかイマイチ把握出来てないんですが、金剛、島風の人気は間違いないようで。これに続くのが長門、愛宕なのかな… 赤城がネタ枠になってる感じもありますw

さて、艦の保有なんですが同じ艦を複数保有することは可能です。ってかそーなります。ただ、同一艦隊に同じ艦を配属することは出来ないんですよ。一艦隊6隻で、課金無しなら4艦隊まで編成可能。保有数は100。課金すれば上限は増えますが、艦隊数はどうなんだろ。
まあとにかく、6隻全部足柄さんとかステキな編成したかったんだけどシステム的に無理なのです。

解体と資源。
公式では解体された艦娘は普通の人になる、資源化するのは装備のみ、ってことになってるそうです。少々無理のある言い訳な気もしますが、まあ、資源に「蛋白質」とか「塩」とかが設定されるよりはマシではないかとw

.. 2013年09月10日 16:10   No.809010
++ つかじ       
>ネタ子
最近は夕張も弄られてますね。そう言えば敵側の深海棲艦も大分弄られてますね?

確かにヲ級ちゃんは鹵獲し・・・ゲフン。
そう言えば、このゲームってどうすればクリアーなのです?

>解体された艦娘
え・じゃー解体された分だけ同じ子が街に溢れる訳か。双子ってレベルじゃないですねw

>人間構成元素
ttp://kaiwa-kouza.com/contents/sub/common/t_genso.html
つまり、これか!

.. 2013年09月14日 10:52   No.809011
++ 多足       
ネタ枠ってのもアレだけど、ほとんど認知されてないよりはずっと良い。とはいえ、キャラが多いからどうしようもない部分ではありますねw

ゲーム自体のクリアってのがあるのかどうか、知らないですねえ。各ステージの突破を重なるだけなのかな。全ステージクリアしたら何かあるのか、あんまし気にして無いんですけど。

材料。
あらためて一覧見ると構成元素多いなあ。微量しか含まれないものもたくさんあるけど、それだって健康体維持するには必須なんでしょうね。

.. 2013年09月15日 15:49   No.809012

■--ガルパン見ての感想とか
++ つかじ          

多足さんは今後見る予定と言う事なので、余りバレ無しで行こうとは思いますが。

取り敢えず予定通り既刊全巻視聴。濃い!ともかく濃い!!多分注意深く見ないと見逃すネタや戦車の細かな動きもあり、以外にも集中力が必要な作品。
テレビ版とBD版を比べてもかなりの修正が入って居り、スタッフさん達の意気込みが伝わってくる。

後やはりコメンタリーが凄い。普通アニメのコメンタリーに岡部先生呼ぶかい?w(アニメ作品に多数関わって入るし、ストラトスで顔出しもしてるけどさ)

そもそも戦前から戦中までの実戦・設計試作までなら良しとする競技と言うコンセプトに驚かされる。似た作品なら、やはり関わりが有る野上先生の「セーラー服と重戦車」が楽しめれば、こちらも平気だろう。

>「戦車道を学べば、必ずや良き妻、良き母、良き職業>婦人になれる事でしょう。」
スゲー戦車道マジスゲーよw

まぁバレ有り・本編何十分も見る積り無いぜ〜って
言うのなら。こちらがマジお薦め。
>「ガールズ&パンツァーの戦車道にプロの実況と解説をつけてみた#1」
ttp://www.youtube.com/watch?v=I6zC8pXpEdI

所で、多足さん自身はお薦めの戦争映画や、なんかその辺りのアニメとかありますか?「空の広報室」はなんか期待外れだったよ。何でか?と思って見たが、米軍物ドラマ見たいに「名探偵張りの士官」や「殺人事件」とかが無いからだと気付いた!(爆)
ただ、日本のマスコミ関連のシーンは見ていて「あ〜分かるわ!」と感じましたね。
.. 2013年06月16日 14:38   No.807001

++ 多足       
ガルパンに対する最大の不満は、歩兵が居ないってことなんですよ。戦車vs戦車こそが戦車道、ってのはいいんだけど、それなら歩兵支援のために開発された戦車はどうなるのよ、って話。
登場する戦車のラインナップから察するに、製作者は結構戦車知ってる方なハズ。ならば、対戦車戦闘を重視した戦車と、歩兵支援を重視した戦車があるってのは判ってると思うんだけど… 気にしちゃダメなのかなあ。
ある意味、「対戦車道」の方が好みかもしらんw

ジョジョが終わってからというもの全然アニメ観てないんですよ。その前観てたのは最強武将伝三国志演戯ってレベル。どれだけアニメから遠のいてるかお解かりいただけるかとw
映画も、SFドラマシリーズ『スターゲイトSG-1』の廉価版DVD買っちゃったからそればっか観てるし、レンタルも『ホワイトカラー』みたいなドラマばっかで。戦争映画長らく観てないな。
映画、ドラマ、アニメではないけど、最近のお気に入りはコレ↓
ttp://www.geocities.jp/timeway/index.html
世界史講義録。どっかの高校の世界史の授業なのかな、多分。もう忘れてる部分の多い高校レベルの世界史を、ざっと流れ思い出すだけでなくなかなか面白いエピソードと注釈入れながら進めてくれてて、とても読みやすい。アレクサンドロス帝国調べてるときに偶然見つけたんですが、それ以降も読み進めてるところです。

空の広報室。
そんなハリウッド的娯楽要素は期待しちゃダメでしょw ってかあれってただの恋愛モノでしょ? 違うんかな。

.. 2013年06月20日 08:07   No.807002
++ つかじ       
>「何故その戦車に?」
コメンタリーや設定だと、一応「学校の力(財力)」で持てる戦車に差が出るとか、相手がこの程度だから「この戦車で良いか」って具合で持ってきたとか。また、天井無い戦車はNG。
だから、「ブレンガン・キャリアー対タイガー」とかは見れないんだねw
(チハ対タイガーは有るけどw)

まぁ実際英国だと歩兵戦車対主力戦車の戦い有ったしねw

>空飛ぶ広報室(名前間違ってたw)
ま・間違えちゃう程度の流し見。あ・この前終わった。確かに恋愛物だった。
何で日本だと米国張りなドラマ作れないんだろう?「声のでかい人達」対策かな?

.. 2013年06月27日 14:58   No.807003
++ 多足       
天井無いとダメなんだ。
…じゃあM10もアキリーズもマーダーV(r)もナースホルンもSU76も一式砲戦車もダメなのか。

まあどの道戦車オンリーって段階で、諸兵科連合の魅力が味わえないわけで。ってかそこまで行くと別物になってしまうしキリが無い、ってのも解ってはいるんですけどねw

ドラマ。
そもそも予算レベルが…
スタートレックやスターゲイトなんかのSFドラマで、気合の入った回なんか観てしまうと日本映画より遥かに特撮の水準が上ってのがね。
ま、同じ土俵で勝負する必要も無いわけで、日本のドラマはそれなりに別の方向性で面白かったりするからおれでいいんでしょう。最近の日本のドラマ観てないけど。

.. 2013年06月28日 19:39   No.807004
++ つかじ       
ガルパンじゃないのだけど、軍事的な事なので。

「ロシアの海水浴場に巨大艦艇が突如出現」
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/t10013943351000.html

「ポモルニク型エアクッション揚陸艦」ですね。
こんなのが目の前に迫ってきたら、マジビビりますわw波飛沫凄い!

てかさ想定外とか言っても、こんなの上陸する前に人に気付くだろ?って突っ込みは駄目なのかな?wたまにこう言うウッカリ(森に戦車ほったらかしとか)をやらかしてくれるからロシアって魅力的さwww

.. 2013年08月22日 14:22   No.807005
++ 多足       
おおう、反応遅れて申し訳ないです、見落としてた。
揚陸艇、でかいなあ。こいつが水平線上に現れ、「アレこっちに向かってんじゃね?」って空気になっていく様子が見てみたいw
軍の側も海水浴客の側も、状況認識が追いつかなかったんじゃないかな。無理も無い。


ところでガルパンまだ観てないです。でも艦これにはまってたりします。

.. 2013年08月28日 18:30   No.807006

■--6月6日な話題?
++ 多足          

紀元前の昔から、様々な国家が遠征を行い征服地を広げていったわけですが、その際彼らの軍隊はどんな兵站体制だったのか? ってのが最近凄く気になってます。
兵站を最も重要な食料について見てみると、現地調達ってパターンと、本国から輸送ってパターンに大別できるかと。ってか、輸送と現地調達の併用になるのが現実なんだけど、近代的な軍隊ほど、現地調達の割合が減る傾向がありますね。
現地調達ってのはようは略奪ですな。これってとても楽なやり方なんだけど、問題も大きい。略奪を過激にやってたら、その後の支配がおぼつかない。より物理的な問題として、現地に食い物が無ければ略奪のしようも無い。1千人規模の集落しかない地域に数万の軍勢が侵入したとして、その地域の食糧生産量に余裕が無いなら、略奪したところでちっとも足りないって話。最近知った例では、カエサルのローマ軍がゲルマニア遠征をさっさと諦めて引き返した背景にはゲルマニアが農耕文化でなかったから、食料調達が困難だった、ってのがある模様。ガリア戦記で見る限り、ローマ軍の食糧って地元部族からの徴発が重要だったみたいだから。
つまり、食糧調達の可能な範囲が、遠征可能な範囲、という図式が成り立つかと。この問題を解決し、さらに遠征範囲を広げるには、どれだけ輸送能力があるか、という点に注目したいところ。「輸送能力」とは単純に荷物を運ぶだけでなく、運ぶための道路を作る土木技術も含めての話。さっさとライン川に橋を架けるローマ軍は化け物か、と思うし、マルベリー人工港なんて用意してしまうアメリカ軍は化け物以外の何者でもない。
ってことを、ノルマンディー上陸作戦記念日ってことで書き連ねてみました。
.. 2013年06月06日 09:09   No.806001

++ つかじ       
いや〜ガルパン見ようと思ってたら、風邪引いて絶賛寝込み中だよ(笑)目と頭が超痛い・・・。

如月千早&伊波まひる&暁美ほむら
「平坦と聞いて」

んで、兵站ですが。やはりインフラが直結していますね。整っている国は自ずと国力が高いし、高い国は工業農業共に大量生産・消費出来るし。

また、それを支える技術力をどう育てるかと言う点も、やはり歴史上重要になってきますね?

仰る通り米国は化物以外の何物でもないでしょうね。自国の軍隊賄うだけでなく他国の支援までしても、まだ余裕が有るのだから。

.. 2013年06月12日 09:56   No.806002
++ 多足       
戦争ってのが国力のぶつかり合いであるってことが顕著に出ますよね、兵站の話になると。そしてインフラの話は兵站だけでなく、兵器性能の話にも繋がることが多いのも面白いところ。イギリスや日本の戦車をドイツやソ連と比べることがありますが、船で運ぶ必要があることを考えるとねえ。なかなか目が向き難い点ですが、重要な要素ですよね。

今は歴史上の大遠征(アレクサンダー大王とか、モンゴル帝国とか)が、遠征中何食ってたんだろって点に興味湧いてるところです。モンゴル帝国の、よく叩いた肉を携行してって話有名だけど… それだけってことも無いとは思うんだけど、資料が出てこないなあ。


平坦。
ニンジャスレイヤーのヤモト・コキ=サンを推しておこう。そして体調には気をつけてくださいねー。

.. 2013年06月13日 07:26   No.806003
++ つかじ       
う〜ん。確かに食事内容としては余り注目を浴びませんね?ただ、ローマ人自体が余りお肉を食べる習慣が無かったと昔聞いた事が有ります。パン・野菜・ワインが主食だとか?なので、その辺りなのは間違いないかと。

こんなのあったよ。
>古代ローマ時代の糧食
ttp://www5.ocn.ne.jp/~slg/saigen3-6.htm

>どれほど兵は神速を尊ぶか?
ttp://trushnote.exblog.jp/8127505/

モンゴル帝国に関してはちょっと資料少ないけど興味深いHPあったので載せます。

>(現代)モンゴル軍 携行糧食
ttp://10.pro.tok2.com/~phototec/ration/mongol.htm
伝統食と言う以上、何らかの繋がりはあるかも?

伝統と言うのなら、どうして日本は「兵糧丸」をレーションに入れないのだろう?w

>風邪
なんか一週間経つのに全く咳と鼻が止まらない。鼻をかみ過ぎると、目尻から耳元辺りまで筋肉痛になるんだねw顔にアンメルツ塗ったの初めてだよw

.. 2013年06月16日 14:20   No.806004
++ 多足       
モンゴル軍携行糧食のページはググッたときに見つけたものの、現代なら違うか、と思ってスルーしてた所ですw 改めて見てみると… 結構参考になりますね。比較的近かったんじゃないかな、と思えます。

ローマ帝国の食事再現もしばしば話に聞きますね。パンではなく麦の粥か。美味しそうとは言えないかなw 面白いのが、味付けが塩ってのが多いからその通りに再現したつもりが、現代の精製された塩と、当時の岩塩では全然違ったものになっちゃうってことですね。色々含まれてるからなあ、岩塩は。

.. 2013年06月20日 07:53   No.806005

■--なんだろう、このグダグダ感は?
++ つかじ          

何と言うか、最近のこのグダグダした外交は何なのだろう?河野談話見直しを表明しての朝鮮人の反応は何時も通りの物だけど、米国のウザさは何時まで戦勝国気取りだよと感じずにはいられない。
挙句アベちゃんも取り下げちゃってるし。どんだけチキンなんだよこの国はw

橋下氏の「米軍は風俗へ」と言うのも「何言ってんだこの人?」ではあったけど、「当時の各国の軍隊が慰安婦を必要とした」と言うのは間違ってない筈。
と言うかですね。当の米軍自体がベトナム・日本で何やったのか?と、もっと言ってやれば良いのに。その点では橋下氏の「米軍も女性を利用した」発言は全くの同感。

んでだ。その発言を持って「女性の権利云々」言ってる人間の代表が朝鮮人で且つ、それを略賛同して取り上げているのが日本のマスコミって(笑)相変わらず本質から目を反らさせるのにだけはレベル高いっすネ!

日本は相手が何を言っても「言い返したら、同レベル」と言い、取り合わない姿勢を取り過ぎた。だから、海外で朝鮮・中国人が騒いだ事が事実にされ、気付いた時には「有りもしない事が事実として認識」されてる。

挙句の果てに、「迷惑料(撤回したが)」に「独立」とか言い出しちゃったよ沖縄県民wどんだけ夢の国を彷徨ってるのでしょうね?かつてメア氏がが「沖縄はタカリの名人」説は事実でしたね。
.. 2013年05月27日 10:13   No.805001

++ つかじ       
で、ですね。やはりどれだけ自由民主国家と言えど、米国の様に反国家的思想主義者が居た場合、監視対象に出来る様にしないと駄目だと思うのですよ。ま・そう言う事言うとまたぞろ「危ない人」扱いなのですがねw

国内でも「竹島は韓国領」とか言い出しちゃう自称学者や団体なんかも居るのですから。

日本はちゃんと「何が有ったのか?」と正式な国家のコメントで対処するべきだと思うのですよ。
政治家個々人で発言で振れる様じゃ何時まで経っても国内も纏まらない。
あ・後地道な事ですが。ちゃんと選挙に行きましょうって感じですね。

.. 2013年05月27日 10:30   No.805002
++ 多足       
特に韓国のロビー活動がアメリカで一定の成果を上げだしてるんじゃないかと思います。長期戦略で日本は韓国に負けた、ってことじゃないですか?
これから先も韓国、中国は日本に対し無制限の謝罪、賠償を求め続けるでしょう。国内にもそれを良しとする勢力が結構あるし。まるで1920〜30年代のヨーロッパの歴史を知らないかのように。
どうなんだろーなー。なんか手遅れ感が半端無いんだけど、諦めるわけにもいかんしなー。民主、社民、共産に票を入れない。極左新聞を買わない。それで間に合う話じゃなくなってるしなー。
相手が糞だと認識しながらも利用できるところは利用する、っていう付き合い方をするしかないんじゃないかなー。

日本人の国家感が、妄想入り過ぎなんですよね。日本が平和と信じ込み続けた結果が脳内お花畑の声の大きさなわけで。無制限に権利が認められ、自由を求める。そこに自らを律する姿勢は無く、果てしなく無責任。そんな主張が「正論」として垂れ流され、蔓延する。そしてそれに対する反対論は大きな声で叩き潰す。
この流れはどこで断ち切れるのか、ってーともう、外圧しか無いんじゃないのかな?

.. 2013年05月28日 08:33   No.805003
++ つかじ       
何だかマズ〜い流れになって来てますね?
>慰安婦問題、国連委が勧告 「日本の政治家が 事実否定」(朝日デジタル)
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130531-00000050-asahi-int(一部抜粋)

>(ここから)
国連の拷問禁止委員会は31日、旧日本軍の慰安婦問題で「日本の政治家や地方の高官が事実を否定し、被害者を傷つけている」とする勧告をまとめた。橋下徹大阪市長らの最近の発言を念頭に置いたものとみられる。日本政府に対し、こうした発言に明確に反論するよう求めている
>(ここまで)

う〜ん、本当に不味いですね。「事実」とは一体何なのかも分かって居ないにも拘らず、相変わらず言葉だけが独り歩きしている。
自分は、河野談話自体が「強制」をまるで有って欲しかったかの様なスタンスを取ってるのも凄く気になって居ます。

先に書きましたが、橋下さんは風俗利用に関しては明らかに可笑しいけど、それ以外は本当の事言ってると思うのだけど?どうでしょう?

先のTVタックルでもこの問題取り上げられているけど、見直し論その物がタブー扱いされるのは「自由な言論」を阻害されるのじゃないのかな?

そもそも、この記事を書いて居るのが「朝日」って所に凄い違和感を覚えます(笑)マッチポンプでも無く、かと言って忌々しき事態的なスタンスでも無く。

>追伸
この人のブレ無さ加減って有る意味凄いw

「鳩山元首相が安倍政権を公然と批判、「歴史的教訓を学んでいないのでは」―韓国紙」
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130531-00000027-xinhua-cn

.. 2013年06月01日 08:38   No.805004
++ つかじ       
少しウンザリでしょうが、もう少しだけお話させて下さい。

先に書いた通り、日本はまず国内での調査報告をハッキリするべきだと思うのです。それで「強制が無い」と言うのなら、自称被害者の意見で無く、ちゃんと言い続けるべきだと思います。

良く分からない物を圧力に負けたのと、「これ以上騒がれたくないから、これで良いか」と、中途半端に認めた物が「河野談話」なのですから。

慰安所が有った事自体は事実。だけど、それを持って女性の権利云々を、今になって言い出すのは筋違いだと思います。ホント、「自由恋愛」だと言い続けて日本人を買ってた米国だけには言われたくないですね。

.. 2013年06月01日 08:48   No.805005
++ 多足       
いやまあ結局ロビー活動の敗北、ってことだと思いますよ。いまだに日本は敗戦国なわけで、戦勝国と対等な視点で発言出来ないってことでしょ。依然として東京裁判、ニュルンベルク裁判と同じ側面が残り続けてるとしか言いようが無いでしょ。三国人が調子乗るのも相変わらず、いつまでたってもあの調子でしょ。それを踏まえた上で長期的なロビー活動が必要だし、通説を覆す発言を行うには慎重な根回しが必要なわけで。証拠突きつけるだけじゃ不足、なんですよ。
結局、正しいものが正しくなるのではなく、声が大きなものが正しくなるんだから、それをしっかり認識して、根回し、談合を行い、利害に則り発言しないといけない、ということ。
その点橋本市長は不用意だったのは間違いないでしょうね。内外の反日勢力をちょっと甘く見てたかな?

.. 2013年06月01日 15:23   No.805006

■--ま・結果は分かっちゃいるけどねw
++ つかじ          

地元太田市の市長選挙が始まりました、3人の候補が居ますが事実上の一騎打ち。

現市長の「清水聖義氏」は、時々地方行政の特集で取り上げられる程の成果を出している人ですが、五期十八年の多選が指摘されている。事実上の有力対立候補は一人だけ。まぁ現職に入れるつもりだけどねw
理由はやはり、実績と有力者側に魅力を感じないから。

んで、最後の一人なのだけど・・・。マジでふざけてやがる。

>東京新聞(嫌いだが一番簡単に全部掲載してたので)
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20130408/CK2013040802000161.html

茂木緑(もてぎみどり)31無新(元)飲食店パート
<公約>
(1)大型ショッピングセンターのトイレ増設
幾つかあった中で一番突っ込みたいのが、トイレ増設w
税金で便所増やすって何さ?こんなの企業努力だろうに。(公園等なら理解する)

しかもこの候補。街頭演説もしなければ遊説も無いとか言って、新聞に載せるポスターもただの顔写真。
こんなやる気も無ければ、取り敢えず(人が居ないから)回りが出しました的な奴が政治に関わるから、余計に政治不信や投票率が下がると思わないのだろうか?

やはり地方行政の在り方の方が国会議員より深刻だなぁ〜と改めて思い知りましたね。実力と実績が有れば多選は別に気にしない。人が居ないしw
.. 2013年04月10日 09:02   No.804001

++ 多足       
こちらは先日、仕事の都合でとある町長選の出陣式に参加してきました。現職町長の力を誇示する実に田舎らしい茶番でして、まあ結局無投票で再選。対立候補が居ないんだから、選挙戦自体は無いからマシなのかなコレ。

よくわからない候補。
何に担がれたんだかよーわからん人がよく居ますよねえ。勉強不足のまま理論を根本から間違った提言をして恥を晒す候補も居るわけで。誰か止めてやれよ。
…それにしても医師不足の解消ねえ。具体的な方法は? 方法語らず掛け声だけなのは、政策とは言えないよねえ。

.. 2013年04月12日 21:37   No.804002
++ つかじ       
多足さんもお疲れ様でした。こちらも選挙終わりました。あ・勝負にもなりませんでしたw

>東京新聞
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20130416/CK2013041602000178.html

強いて気になった点と言えば、投票率が48.58%と5割を超えなかった点位ですかね?結果見えてるとは言え、選挙権を放棄するのはどうなんだろう?
こう言う部分が有るから、結局は地方自治体の状況が変わらない一因なのでしょうね。
(重ねて言いますが、結果出てるなら良い)

例の茂木女史ですが、どうやら近所でも変わりものと有名だったそうです。やはりな!て感じ。
こんなのに1400近く入った事にむしろ恐怖を感じる。理由は、候補二人とも嫌って人達。

中央は多選が当然なのに、地方だと多選が非難の対象になる。でも、それが有る意味安定感ももたらして居る。難しいなぁ。

.. 2013年04月17日 10:49   No.804003
++ 多足       
「結果はわかってる」って諦めムードというか、自分一人がどうこうしたって同じ、って意識が投票率の低さに繋がってるのは間違いないでしょうね。また、どうせ誰がなっても同じ、って考え方で、投票しないことを自己正当化してたり。「与えられた民主主義」ってやつの欠点ですなあ。
また、名前連呼するだけの選挙運動は、政治への無関心をよりいっそう強めてる。政策論争がまともに出来てないから、選ぶ側もまともな判断が出来ない。だから余計に、名前覚えてもらうことが最優先の選挙運動になる。問題は多いなあ。

多選。
地方だと非難の対象、ってのがよく判らないくらい多選ばっかりな田舎でございますw 隣の自治体も、そのまた隣も基本多選w 地元の名士ってやつかなあ。

.. 2013年04月20日 07:39   No.804004

■--中国海軍による挑発行為に関して
++ 多足          

先ほどNHK21時のニュースで、元海自の人が出てて、良いこと言ってましたねえ。
中国海軍の行動は、非常に攻撃的なものであり、極めて深刻な事態と言えます。が、しかし、冷戦してる海軍ってのはこんな感じなんですよね。 領海侵犯ギリギリだったり、盛大に領海侵犯したり、大砲向けたり。次のステップはもう攻撃だよねコレ、ってレベルの示威行為をやったりするもんです。

5年くらい前だったかな、ロシア空軍の将軍が、北海域での爆撃機による偵察飛行、領空侵犯について、「防空識別権への侵入とそれに対するスクランブルは、周辺諸国とのコミュニケーションのようなものだ。わが国の愛情表現だ」みたいなこと言ってました。なんかおかしな理論ですが、案外そんなもんです。 冷戦時代、ソ連艦隊と米海軍、海上自衛隊は緊張感溢れる接触を繰り返し、互いに間合いを計り、睨み合う軍隊同士ならではの信頼関係を持っていたわけです。 ロシアってのは冷戦時代でのそういう対峙行為を豊富に経験し、その危険性を知ってるわけです。空軍も、海軍も。

では中国人民解放軍は? 特にその海軍は、近年力を付けて来ており、念願の空母に手が届く状態まで持ってきたわけで。そして、東西冷戦の最前線での睨み合い経験は少ない。 自信を付けてきて伸びてる、経験不足の巨大組織。それが中国海軍の現状なのでは。
となれば、日本はその行為の意味を教えるためにも、厳重な抗議が必要になります。おそらく中国政府は「ウチらに非は無い」って公式見解を出すでしょう。しかし、それはそれで良いんですよ。対外的に強気に出ないと国民に舐められる、って意識が真っ先に働くのが中国という国なんだから。
現実を見ないといけない指導者層に抗議の意味が伝わればOKなわけです。そして、現場がやんちゃしないよう、しっかり手綱を握ってもらわないと。 そのためには日本も冷静な対応が必要です。 メディアが変に煽るのはよろしくない。記者会見見ててもなんかショッキングな言葉を言わせようと嫌らしい質問を投げる記者が居ましたが、論外です。
今、二つの線が衝突しそうになってます。そうならないよう、ゆっくりと平行線になるよう導かないといけない。そういう空気を作らないと。煽らないよう、冷静に行きましょう。
.. 2013年02月05日 21:45   No.802001

++ つかじ       
まぁなんですね・・・・またも言いたい事は言って貰ってます。付け加える事も特に無いです。

ただ、個人的には今回中国指導部は失敗もしているな、と言う印象も持っています。何故なら、本当に指導部の指示であの行動であるならば、各部へ対応を検討していた筈です。

所が外務省は把握して居なかった事を隠し通せなかった。最近の中国の動きとしては意外な反応をしたかな?と言う感触を持ちました。

あくまでも個人的には、現場の艦長クラスが突っ走った・もしくは現場を管轄する司令官なりが「ちょっと脅してやれ」位の行為を指示していた。と思っています。

中国は日本の事を未だに軍国主義と言って非難し続けていますが、自分達を襲った旧日本軍がどう言う事で「あーなった」か?までは勉強して居ないのでは無いか?と本気で勘繰りたくなる。

>愛情表現
まぁ行き成り、むさくて油ギッシュなオッサンに「ズキュウウウン(ジョジョネタ)」って感じの事をされるよりは、ずっと健全なのかも?と思う自分が居る。どうやら毒されている様だw
(プー様がやられてたのでw)

.. 2013年02月10日 17:40   No.802002
++ 多足       
現段階までの中国の反応、シラを切る→転じて日本批判 の流れは予想の範囲内ですが、日本による捏造を主張、はちょっと半端無い悪手だと思うんですがどうなんでしょうね。
日本としては中国の行動を非難し、その非常識さ、危険性を世界に知らしめ、中国に国際ルールってものを考えさせる時間を与える、軍部の手綱をしっかり握らせる、ってのが良策だと思ってますが、ここで中国政府が捏造を主張してしまうと…
中国政府がいらん恥をかくことになってしまって、結果より強硬化してしまう。それは自分としては望むところでは無いわけでして。

それよりもこの件は本当なんだろうか?
ttp://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130207/plt1302071139003-n1.htm
民主党政権下にも同じような事例があったものの、日中関係の悪化を懸念して隠匿したって… これが本当なら、民主党の責任者は「平和に対する罪」で裁かれるレベルなんですけど。中国に間違ったメッセージを送り続け、緊張を加速させる土台を創ってたわけなんだから。
…でもあれなんだろうな、「自民党が公表したから緊張が高まった」って論調が出てくるんだろうな。
結局、つかじさん指摘の「旧日本軍がなんであーなったか」の部分は、考えたとしても無視してるんでしょう。中国にとって都合の良いラインで考察を終えてしまえば楽だもの。あとは、その考察を後押しする勢力が日本国内にあるから、そいつらに任せとけばいい、というわけ。

公表するべきでは無かった、蓋をし続けるべきだ、って論調がどこから出るか。それによって、誰が「後押しする勢力」なのか見えてきますよねえ。…すでに見えてる気もしますがw

.. 2013年02月11日 17:04   No.802003
++ つかじ       
あ〜ぁ、やっぱり非公開か。予想していたとは言え、何このガッカリ感。なんか日本て毎回期待させて置いて「やっぱりダメぽ」な展開多過ぎて嫌になる。

たまには「(言いたい事言えて)スッキリ・(解決)サッパリ・(気分は)ざまーみろ」と言いたくなる事象起き無い物かね?

頭では「情報収集能力の露呈の可能性」と分かって居ても、「どうせ向こうは手を変え品を変え何かやって来るのに、何故にこちらが我慢せなアカンのや〜」と、気持ちが付いて行かない。

>。…すでに見えてる気もしますがw
うん、Kとかね。自分から進んで公表してくれる人が居て助かったwむしろ清々しい位の態度だったわ(爆)

追伸
北のミサイルの着ぐるみ。キモ過ぎてワロタ。
>MSN
ttp://sankei.jp.msn.com/world/photos/130218/kor13021807040002-p1.htm

.. 2013年02月18日 10:03   No.802004
++ 多足       
舐められっぱなしでイライラするのも事実ですが、まあ今回はこんなもんでOKじゃないかな、と。北朝鮮と中国によるキツツキ戦法が炸裂してますからね。
中国にしてみれば、これ以上レーダー問題引き摺ったら明らかに立場が悪くなるから、悪役を北朝鮮に引き受けてもらおう。北朝鮮にしてみれば、体制固めるために強気で出るチャンス。双方の利害が一致すればこれくらいの連携してくるでしょ。案の定、核実験以降レーダー照射問題の報道が激減してるわけで。日本政府としても、証拠公開する利点が目減りしたと判断したんじゃないかな。
最初に言ったように、中国政府公式見解が強硬的なのは予想通り、ってかそうしかならない。重要なのは、ダメな行為だったと認識させる時間を与えること。そういう意味ではこの辺が落とし所かと。
…しかしまた領海侵犯やってるようで、やっぱ手綱握れて無いんじゃないかと疑ってしまうなあ。

怪しいミサイルさん。
ダメだ、あのセンスには付いて行けんwww
これが「綺麗な核兵器」かw

.. 2013年02月21日 07:50   No.802005
++ つかじ       
なんか中国のこのレーダー射撃照射云々は、無効が認めちゃったね・・・。本来なら当然の事でも個人的には「逆に心配」なのだけどw

なんだかさぁ。あの北の「やるぞ×2詐欺」飽きたっす。どうせ戦争やらないんだから。やってもたかだかミサイルどーんで終わりでしょ?ビビリの韓国は韓国で戦争やる気無いんだから。米国だって本気で攻めて来ないと思ってるさ。

でも、本当になっちゃうと困るの日本だしなぁ。
折角経済がミクス云々で上向きなのに、アジアでドンパチ起これば必ず影響受けるしなぁ。
マジ消えて欲しいっすねこの三国。

.. 2013年04月10日 09:13   No.802006
++ 多足       
レーダー照射。
北朝鮮に世界の目が向いてるうちに、こっそり終息させようってことでしょw 国家主導部にメッセージは届いた、と思いたいところ。

北朝鮮。
毎日のように無慈悲な攻撃準備完了宣言されてもねえ。でもプーチンの「お前らいいかげんにしろよ」発言一回の方がずっと重みが感じられますw

ホント鬱陶しい隣人ですよ。引越ししたくなる。

.. 2013年04月12日 21:28   No.802007

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca