【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

** 雑談掲示板 **

書き込みの際、Passwordを設定してください。右最下部のツールで記事修正・削除ができます。

一切の法令及び条例に抵触・違反する虞のある投稿は、
当事者の請求若しくは管理者の判断により削除する場合があります。
Name
Email
ホームページ
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
背景色
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 381 - 400 件を表示 ]
<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■--朝日杯FS
++ JJ (オープン)…40回          

こんばんは。
今週も宜しくお願いします。

先週は日本ではソウルスターリングが、香港ではモーリスとサトノクラウンがそれぞれ勝ちました。
ソウルスターリングとモーリスは順当でしたが、サトノクラウンの勝利には只々驚かされましたね。

閑話休題。

◎ ミスエルテ
○ クリアザトラック
▲ タガノアシュラ
△ アメリカズカップ
△ ダイイチターミナル
△ ボンセルヴィーソ

今週も1番人気のミスエルテを本命にします。
いずれは先週のソウルスターリングと戦うことになるはずですので、ここは負けられません。

以下は、角居&デムーロのクリアザトラック、武豊のGT完全制覇が懸かるタガノアシュラ、ミスエルテと同じく2戦2勝のアメリカズカップ、爆穴はダイイチターミナルとボンセルヴィーソの重賞2着の経験がある馬です。
.. 2016年12月17日 18:38   No.1357001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1776回       
こんばんは。
日曜日は、朝日杯FSですね。

私もミスエルテ本命ですがソウルスターリングほど信頼
していません。
前売りの単勝1.9倍は、見込まれ過ぎの感じがします。
飛ぶ可能性もありと見ています。
クリアザトラック、タンビュライト、レッドアンシェル、
アメリカズカップに馬単裏表です。
レッドアンシェル、アメリカズカップは、単勝も買いました。

今年の2歳女馬は、レベルが高いですね。・

それでは、また。

.. 2016年12月18日 00:45   No.1357002
++ キャッシュボア (三冠)…166回       
おはようございます。

ミスエルテの走りっぷりに期待します。
牝馬の優勝はテンモンが最後のようですね。
テンモン、なつかしいですね。

武豊のG1完全制覇もちょっと期待して
みたいです。

.. 2016年12月18日 08:32   No.1357003
++ タグ (殿堂馬)…697回       
◎タガノアシュラ
◯レッドアンシェル
×クリアザトラック
△タンジュライト
△サトノアレス
武豊のGI 完全制覇に期待。ミスエルテは消し。ソウルスターリングは牡牝混合で2連勝だったが、ミスエルテは牝馬限定で2連勝。又かかりぐせが解消されていない。ここはさすがに苦しいのではないでしょうか。トラストは大外。外枠すぎました。あとの印の馬は将来性をかってのものですが、いずれにしろクラシックには足らないでしょう。クラシックを見据えている馬は1600は使いません。

.. 2016年12月18日 09:13   No.1357004
++ キャッシュボア (三冠)…167回       
順調に来ている牡馬陣が意地を見せました。

ミスエルテは伸び切れませんでしたが
惨敗ではないのでまだ望みはあるでしょう。

さあ、いよいよフィナーレですね。

.. 2016年12月18日 18:48   No.1357005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1777回       
こんばんは。
サトノアレス、モンドキャンノは、盲点でした。
ミスエルテは、かかっていましたね。
タグ様のおっしゃったとおりでした。

でもレースは、あまりレベルが高くない感じでした。

それrでは、また。

.. 2016年12月21日 00:26   No.1357006

■--阪神JF
++ JJ (オープン)…39回          

皆さんこんばんは。
今週も宜しくどうぞ。

◎ ソウルスターリング
○ ショーウェイ
▲ シグルーン
△ サトノアリシア
△ クインズサリナ
△ アリンナ

今回は、人気でもソウルスターリングには逆らえそうにありません。
以下、逃げると恐いショーウェイなどへ◎から馬連5点流です。
.. 2016年12月10日 19:03   No.1356001

++ タグ (殿堂馬)…695回       
ソウルスターリングは距離不足として消し。多頭数もはじめて。
◎ジューヌエコール
◯ディーパワンサ
×レーヌミノル
△ヴセットジョリー、リスグラシューの2頭は外枠で評価をさげました。

又この日は、香港でG1、4レースが行われます。
スプリント◎ビッグパーサー
     ◯レッドファルクス
春秋王者対決が香港で実現。ムーア騎乗のビッグアーサーか。
マイル  ◎ロゴタイプ
     ◯サトノアラジン
王者エイブルフレンドは、長期休養明け2戦目。日本馬に期待。
カップ  ◎モーリス
     ◯エイシンヒカリ
この両馬、共に引退レース。いずれも勝てば海外G1、3勝。エイシンプレストンと並びます。有終の美を飾れるでしょうか。今回はモーリス有利。
ヴァーズ ◎ハイランドリール断然。
Kジョージ優勝、凱旋門賞2着、BCターフ優勝。勝てば香港2連覇。



.. 2016年12月10日 22:24   No.1356002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1774回       
こんばんは。

日曜日は、阪神ジュベナイルフィリーズですね。
ソウルスターリングからディーパワンサ、リスグラシューへ
馬単マルチで、レーヌミノル、サトノアリシア、ヴゼットジョリーは、
馬単逆なしで勝負です。
ジューヌエコールは、切りました。
負かせばと思いディーパワンサは、単勝も買いました。

それでは、また。

.. 2016年12月11日 00:56   No.1356003
++ キャッシュボア (三冠)…164回       
おはようございます。

ジュベナイルフィリーズは
ソウルスターリングの走りっぷりを
じっくり見たいです。
ミスエルテは朝日杯に出るようで
このフランケル産駒2頭には注目
しています。

香港は各レースに有力馬がいて
どのレースも楽しみですね。

.. 2016年12月11日 09:00   No.1356004
++ キャッシュボア (三冠)…165回       
ソウルスターリング、強かったです。
ミスエルテも楽しみになりました。

香港は4戦2勝、まずまずでしょうか。
サトノクラウンは大金星。それに引き換え
春秋のチャンピオンスプリンターが案外
でしたね。モーリスも強かったですが
エイシンヒカリはどうしたのでしょうか。
いいペースで行っているように見えましたが
失速してしまいました。むずかしい馬ですね。

.. 2016年12月11日 23:25   No.1356005
++ タグ (殿堂馬)…696回       
サトノクラウンにはびっくり。来年はひょっとするとダイヤモンドと凱旋門2頭出し?モーリスは圧勝。これで引退はもったいない。欧米の超一流とは未対決。ソウルスターリングは強いですね。次週のミスエルテに注目。同じ社台グループなので、レースいかんによっては使い分けるということも。
.. 2016年12月12日 09:50   No.1356006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1775回       
こんばんは。
阪神JFは、ソウルスターリングが強かったですね。
でもリスグラシューもオークスに行ったらわからないぞという
競馬だったと思います。

香港は、サトノクラウン、モーリスが強かったです。
サトノクラウンは、弥生賞を勝った時にドゥラメンテと
同じくらいの評価を受けていた地力のある馬でしたが
勝ったのには驚きました。
モーリスは、引退がもったいないくらい強かったです。
エイシンヒカリは、逃げ切れると思いましたが最後は、
止まってしまいましたね。

それでは、また。

.. 2016年12月18日 00:39   No.1356007

■--チャンピオンズC
++ JJ (オープン)…37回          

皆さんこんばんは。
今週も宜しくお願い致します。

◎ モーニン
○ ノンコノユメ
▲ アポロケンタッキー
△ コパノリッキー
△ ゴールドドリーム

フェブラリーSの再現を夢見ています。

アウォーディーは中央G1初で人馬ともにプレッシャーは半端無いと見、敬意を評して無印。
.. 2016年12月03日 17:39   No.1355001

++ タグ (殿堂馬)…694回       
◎アウォーディー
◯コパノリッキー
×ノンコノユメ
△ゴールドドリーム
△アポロケンタッキー
△ラニ

人気馬の中で春の勢いがないモーニンは切ります。たとえ完調であっても距離が長い。サウンドトゥルーは中央では良績なし。いずれにせよアウォーディの圧勝を期待。ラニと一緒に「ドバイでアウォーディ(会おうで〜)」。
ホッコータルマエの直前の引退は残念です。それとタガノトネールの安楽死もありました。そのホッコータルマエと絶好のライバルだったコパノリッキー。(対戦成績は5勝5敗のイーブン)前走より距離短縮で巻き返しがあってもおかしくありません。ノンコノユメは去勢されておとなくなったようで。はたして吉と出るか。3歳勢は正直応援馬券。まだ古馬には壁があるでしょう。それより怖いのはアポロケンタッキーの末脚です。

.. 2016年12月03日 19:12   No.1355002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1772回       
こんばんは。

私は、アウォーディーを本命にしました。
ノンコノユメ対抗、サウンドトゥルーが単穴です。
ゴールドドリーム、モーニンが抑えです。

ホッコータルマエの引退が残念です。
ただ、出走しても本命か対抗以外馬に失礼なので、切るつもりでした。
コパノリッキーは、同じ理由で切りました。
ラニは、あてにならないところがありますが来れば勝つ可能性が
あるので、抑えました。

それでは、また。

.. 2016年12月04日 01:29   No.1355003
++ JJ (オープン)…38回       
こんばんは。

闘将親父さん
的中おめでとう御座います。

私はいつもどおりダメでした。

.. 2016年12月04日 19:07   No.1355004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1773回       
こんばんは。
JJ様ありがとうございました。
三連複も勝負しましたがアスカノロマンは、買えませんでした。

それでは、また。

.. 2016年12月11日 00:51   No.1355005

■--ジャパンC
++ JJ (オープン)…36回          

皆さんこんばんは。

JC
◎ ラストインパクト
○ ゴールドアクター
▲ ルージュバック
△ サウンズオブアース
△ ディーマジェスティ

はじめはルージュバックを本命にとも考えましたが、去年の2着のラストインパクトが異常なほど人気が無いのを見て変更しました。
この時期は案外走りますし、鞍上の川田は先週のリベンジに燃えているはずです。

ゴールドアクターは東京や中山では強いので外せず、ルージュバックは天皇賞・秋での不利がなければもう少し際どい競馬になっていたと踏んで、単穴としました。

残りは、堅実なM.デムーロ騎乗のサウンズオブアースと今年の皐月賞馬ディーマジェスティまでとします。
.. 2016年11月26日 23:28   No.1354001

++ イミシン (GU)…84回       
ジャパンCの予想です。

◎シュヴァルグラン
○リアルスティール
▲ゴールドアクター
△キタサンブラック
△レインボーライン

明日は雨予報。馬場が渋ってパワー勝負になる前提のもとでの予想です。
大外になったシュヴァルグランは馬場が荒れていないところを通れるといいほうに解釈、勢いがあってスタミナ十分で魅了的。
リアルスティールはさらなる上積みを期待し、ドバイ制覇のムーア騎手になる今回は怖い。
関東圏では安定感が増すゴールドアクター、最内枠で競りかけてきそうな馬が見当たらずマイペースで運べるキタサンブラックは外せない。
3歳勢では皐月賞馬より急上昇中のレインボーラインを抑える。
実績がもうひとつの牝馬勢、雨でプラスになりそうだけど、さすがに勝ち負けまではどうかと思う外国勢、GT連対経験のあるサウンズオブアースやラストインパクトはピークを過ぎているものと見て消しました。
注目はやはり今年の3歳勢が今の古馬勢にどれだけ通用するのか。
「史上最強レベルのクラシック」とまで言われた今世代ですが、明日の一戦である程度は本当のレベルが見えてくるでしょう。

.. 2016年11月26日 23:59   No.1354002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1770回       
こんばんは。
日曜日は、ジヤパンカップですね。

私は、ディーマジェスティ本命、ゴールドアウター対抗、
キタサンブラックは、三番手にしました。
抑えは、ルージュバック、レインボーライン、シュヴァルグランです。
リアルスティールは、切りました。
ディーマジェスティ軸の三連複です。
矛盾するようですがキタサンブラック、シュヴァルグランは、
単勝も買いました。

それでは、また。

.. 2016年11月27日 03:30   No.1354003
++ キャッシュボア (三冠)…162回       
おはようございます。

◎ ディーマジェスティ
○ リアルスティール
× ゴールドアクター
△ キタサンブラック

ディーマジェスティの復活に期待します。
リアルスティールは好調を維持している
ことを信じて。ゴールドアクターも地力
は上位ですね。キタサンブラックはどうも
ピンとこない馬なので、評価を下げました。

しかし外国馬が全く人気がないのが
かえって不気味です。イラプトあたりは
雪辱に燃えているかもしれません。

.. 2016年11月27日 08:12   No.1354004
++ タグ (殿堂馬)…692回       
◎キタサンブラック
◯ゴールドアクター
×リアルスチール
△シュヴァルグラン
△ディーマジェスティ
穴にイラプト、ラストインパクトを少々。すべてキタサンブラックからの流し。府中に「祭り」がコダマする。

.. 2016年11月27日 09:12   No.1354005
++ キャッシュボア (三冠)…163回       
キタサンブラック、恐れ入りました。
武豊、さすがです。
タグ様、お見事でした。

.. 2016年11月27日 20:07   No.1354006
++ タグ (殿堂馬)…693回       
2着が「抜け」でした。残念。
.. 2016年11月28日 18:06   No.1354007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1771回       
こんばんは。
キタサンブラックが強かったですね。
誰かがちょっかいを出すと思いましたが武豊騎手が第一人者の貫禄を
見せました。
有馬記念も楽しみです。
北島三郎さんも元気回復だったと思います。
サウンズオブアースは、誰か一頭前にいる馬です。
シュヴァルグランは、もったいないレースでした。
ゴールドアクターは、重かったようです。
ディーマジェスティは、馬が崩れてしまいました。

それでは、また。

.. 2016年12月04日 01:18   No.1354008

■--マイルCS
++ JJ (オープン)…35回          

皆さんこんにちは。

マイルCS
◎ マジックタイム
○ ミッキーアイル
▲ ロードクエスト
△ サトノアラジン
△ ガリバルディ

ここは、近2走で調子を上げてきているマジックタイムからにしました。
京都コースは、1戦して2着一回と相性は悪くありません。

以下、調子落ちの比較的少ない4頭へ馬連流しで勝負しようと考えています。


P.S
闘将親父さんへ

有難うございます。
しかし、勝ち馬であるクイーンズリングが馬券に入っていないところが如何にも私らしいです 笑
結局、ワイドを買っていればと思っても後の祭りといった感じです・・・汗
.. 2016年11月19日 17:07   No.1353001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1768回       
こんばんは。

私は、フィエロを本命にしました。
サトノアラジンは、切ろうと思いましたが抑えました。
切った馬で怖いのがイスラボニータです。

JJ様
先週は、惜しかったですね。
私は、カスリもしませんでした(笑)。

それでは、また。

.. 2016年11月20日 01:35   No.1353002
++ タグ (殿堂馬)…691回       
馬券はむずかしくて買いませんでしたが、まったく後味の悪いレースになりました。以前ならミッキーアイルは失格でしょう。かってステイゴールドが1位入線で失格(京都大賞典)になったのとどう違うのだろうか。
.. 2016年11月21日 10:48   No.1353003
++ しょう (殿堂馬)…549回       
こんなのがまかり通るなら、騎手は積極的にほかの競走馬を妨害したモノが勝ちですね。新ルールは本当にクソ以外何者でもない。誰が見ても酷い斜行でも失格にならとかふざけきってますね。

ないとは思いますが、浜中騎手が「狙って」斜行したとしても競走馬の失格にならなかったんじゃないかと揶揄したくなりますね。

.. 2016年11月25日 14:03   No.1353004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1769回       
こんばんは。
先週は、土、日ともメインレースが後味悪かったですね。
土曜日のトラスト、日曜日のミッキーアイルとも事故にならなくて
良かったと思います。
皆さんよくよけましたね。
ネオリアリズムに脚がなかったので、降着にならなかっただけ
でしょう。
何回か書きましたが渡辺正人さんがおっしゃった「事故が起きてから
では遅い!」ということを思い起こして欲しいです。

それでは、また。

.. 2016年11月25日 22:38   No.1353005

■--エリザベス女王杯
++ JJ (オープン)…34回          

皆さんこんにちは。

エリザベス女王杯
◎ シングウィズジョイ
○ パールコード
▲ ミッキークイーン
△ マキシマムドパリ
△ タッチングスピーチ

ルメール騎乗にも関わらず人気がないので、ここから4点に馬連で勝負します。
取り急ぎ、宜しくお願い致します。
.. 2016年11月13日 12:39   No.1352001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1766回       
こんばんは

JJ様、シングウィズジョイ本命、クイーンズリングが抜けたのは
残念でしたがよく本命打ちましたね。
私は、マリアライト本命で完敗でした。
蛯名騎手は、ご立腹のようでしたがグリーンチャンネルは、蛯名騎手が
下げたと言っていました。
同じ勝負服で同士討ちをしては…。
ミッキークイーンは、地力を見せましたが休み明けが敗因でしょう。

二歳戦は、グローブシアター、コロナシオンが明暗を分けました。
グローブシアターは、朝日杯フューチュリティステークスは、
使って欲しくありません。

それでは、また。


.. 2016年11月14日 00:16   No.1352002
++ タグ (殿堂馬)…690回       
黄菊賞は5頭だて。今週の「ギャロップ」に、2歳の番組(特別重賞)が多すぎるという批判がのっていました。それにくらべ、下級の番組は除外馬続出。何とも「いびつ」です。それと暮れのホープフルSを何でG1にする意味があるのかという疑問も。
同じ距離の伝統のあるクラシック皐月賞と同じG1ではたまったものではない。

.. 2016年11月14日 09:53   No.1352003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1767回       
こんばんは。

タグ様がおっしゃるどおりホープフルSは、G1にする必要がありません。
前から書いていますが二歳重賞は、関東偏重だと思います。
大阪杯もドバイや香港のレースと重ならない5月の京都に
ずらした方がいいと思います。
ギャロップでJRAへの批判記事が掲載されるのは珍しいですね。

それでは、また。

.. 2016年11月20日 01:25   No.1352004

■--JBC各競走
++ JJ (オープン)…32回          

皆さんこんばんは。
私は天皇賞・秋はいつもの如く大外れでした。

気を取り直して。

明日はJBC競走(川崎競馬場)があります。
一応予想を。

JBCレディスクラシック
◎ レッツゴードンキ

JBCスプリント
◎ ドリームバレンチノ

JBCクラシック
◎ ノンコノユメ
○ ホッコータルマエ
▲ コパノリッキー

総てJRAでのGT連対馬に印を打ちました。
馬券は買いませんが。
.. 2016年11月02日 22:29   No.1351001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1765回       
こんばんは。

馬券を離れてクラシックは、面白かったです。
アメリカのブリーダーズCは、クラシックが見応えありました。
ヌーヴォレコルトは、見せ場がありませんでした。

日曜日の東京は、ルメールデイでした。

話を戻しますが武豊騎手は、「川崎でアウォーディ」とおっしゃった
そうですね。
次は、中京ですか。
どちらに乗るのでしょう?

それでは、また。

.. 2016年11月06日 23:35   No.1351002

■--天皇賞・秋
++ JJ (オープン)…30回          

皆さんこんばんは。
早めですが、スレッドを立てておきます。

今週は天皇賞・秋など、重賞が3競走行われる週ですね。
そして、来週は海外でカレンミロティック、ヌーヴォレコルトといった馬(両馬ともハーツクライ産駒)が海外のG1に出走します。
兎に角、怪我無く頑張って欲しいものです。

閑話休題。

日曜日の天皇賞ですが、今年は15頭と若干寂しい感じにはなりました。
それでも、昨年の年度代表馬モーリス、連覇を目指すラブリーデイ、昨年のリベンジに燃えるエイシンヒカリ、前哨戦を快勝したルージュバックをはじめ、好メンバーが揃いました。

血統的には、父ヘイルトゥリーズン系(とりわけサンデーサイレンスの直仔)が強いとは思いますが、出走頭数も多くあまりアテにはならない気がします。
寧ろここは、個人的にミスタープロスペクター系が狙い目と考えています。
勿論、ディープインパクト産駒などサンデーサイレンス系も馬券には絡んでいるので、完全無視までは出来ませんが。。。

◎ アドマイヤデウス
○ ラブリーデイ
▲ ヒストリカル

アドマイヤデウスは、1〜4枠に入ればなお良いですが、岩田もここは全力投球してくるはずです。
それに、前走の京都大賞典は最後までキタサンブラックを苦しめた点も評価できます。

後は、去年の覇者ラブリーデイと大穴でヒストリカルを。
特にヒストリカルが出走した毎日王冠は、横山の好騎乗もありましたが、末脚は勝ったルージュバックよりも際立っているようにも見えました。
また、半兄は8歳であっと言わせたカンパニーという面からも、是非とも狙ってみたい1頭です。

買い目は、3点の馬連ボックスで。
尤も、これで当たれば苦労はありませんけどね 笑

今日はこれにて。
.. 2016年10月26日 02:07   No.1350001

++ タグ (殿堂馬)…688回       
 天皇賞はエイシンヒカリと心中します。1枠1番はきしくもあのサイレンススズカと同じ。胸のすく逃げっぷりを期待したいものです。
 ◎エイシンヒカリ
 ◯モーリス
 ×ルージュバック
 △リアルスチール

 エイシンヒカリとモーリスは、ここが国内最終戦。香港で引退。個人的意見だと引退は早すぎます。モーリスは2000など使うのをやめて、ブリーダーズCマイルに挑戦させたかったです。世界のトップマイラーとの対決が見たかった。ヌーヴォレコルトが行ってるだけに、資金力豊富な社台グループが行けないことはないです。残念。ですから2000はいささか長いと思います。2強がもし崩れればルージュバックが浮上。リアルSはぶっつけで評価をさげました。
 いずれにせよ、エイシンヒカリのレースぶりに大注目のレース。武騎手の技術が試される騎手人生の30年の総決算。

.. 2016年10月29日 08:21   No.1350002
++ キャッシュボア (三冠)…160回       
おはようございます。

◎ リアルスティール
○ エイシンヒカリ
× アンビシャス
△ ルージュバック

順調にきているアンビシャス、ルージュバック
より海外活躍馬を上位に見ました。
ドバイでのリアルスティールの強さをまた見せて
もらいたいです。エイシンヒカリには私も
サイレンススズカの面影を感じずにいられない
ので、頑張ってほしいです。
モーリスはやはりマイルの方が合っているのでは
ないでしょうか。

しかしメンバーが揃って予想はむずかしく
なりましたね。

.. 2016年10月29日 09:23   No.1350003
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…554回       
あと1ハロンでモーリスの脚色は鈍る。ルージュバックはG1に縁がない。エイシンヒカリにはサイレンススズカのスマートさがない。リアルスティール、天皇賞が3勝目?退いて下さい。
よって結論は三連単で大丈夫です。
ステファノス↔ラブリーデイ↔アンビシャス
はい、以上です。

.. 2016年10月29日 13:10   No.1350004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1763回       
こんばんは。

日曜日は、秋の天皇賞ですね。
私は、本命はモーリス、対抗ルージュバック
にしました。
後は、アンビシャス、サトノクラウン、リアル
スティール、ステファノスに馬連流しにしました。
エイシンヒカリは、勝つか惨敗と見て単勝厚めに、
アンビシャスの単勝も横山典弘騎手の決め打ちが
怖いので、買いました。
ラブリーデイは、連覇のイメージが沸かないので、
切りました。

それでは、また。

.. 2016年10月30日 01:04   No.1350005
++ イミシン (GU)…83回       
天皇賞(秋)の予想です。

◎ルージュバック
○アンビシャス
▲サトノクラウン
△サトノノブレス
△モーリス

時計のかかるタフな馬場になるだろうという前提のもとでの予想。
東京2連勝中と勢いがあって、時計がかかってくれれば強豪牡馬相手でも期待できるルージュバック

カンパニーのときみたいに内枠をうまくロスなく廻って好走しそうなアンビシャス。
現在確変中のサトノ勢で穴狙い。
モーリスはタフな馬場なら抑えまでかと。

エイシンヒカリにも期待したいですが、マークがきつくなる上に、タフな馬場の場合は失速しそうな予感がします。

去年ステファノス本命にして結果にびっくりしてしまったレースからもう1年。
去年より頭数は少ないですが、実力伯仲の好メンバーで楽しみです。

.. 2016年10月30日 01:09   No.1350006
++ キャッシュボア (三冠)…161回       
モーリス強かったです、おめでとう。
スローペースに助けられた感はありますが
完勝だったので文句なしですね。
リアルスティールの追い込みも見事でした。
エイシンヒカリは内の悪いところを通らざる
をえなかったことが不運だったかも。
いいレースでした。

.. 2016年10月30日 19:45   No.1350007
++ タグ (殿堂馬)…689回       
 モーリスの末脚はけた違い。今更ながら欧米のトップマイラーと対戦させたかったです。香港で引退とは惜しい。エイシンヒカリは楽に逃げていながら直線伸びず。ホント難しい馬ですね。この両頭香港カップで又、ぶつかるのだろうか。エイシンの方はこの際香港はやめて、国内のチャレンジCあたりで、引退したほうがいいと思います。リアルスチールは底力を示しましたが、又2着。3度目。
.. 2016年10月31日 10:09   No.1350008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1764回       
こんばんは。
モーリスは、強かったです。
ただ、エイシンヒカリが結果「勝って下さい、モーリスさん。」
という逃げになったことも勝因だと思います。
あそこまでスローでは逃げ切れません。
リアルスティールは、実績の割合に人気がなかったですね。
ステファノスは、スローが辛かったと思いますが地力の差もありました。
ラブリーデイは、力が落ちて来たと思います。

それでは、また。

.. 2016年11月01日 23:34   No.1350009
++ JJ (オープン)…33回       
天皇賞・秋について

レースを観てつくづく思ったのですが、モーリスが確かに強い勝ち方には見えました。
エイシンヒカリは休み明けの分もあったかもしれませんが、ちょっと負け過ぎですかね。
ラブリーデイも然り。

ジャパンCでは、おそらく2着のリアルスティールや3着のステファノス、別路線組では京都大賞典を勝利したキタサンブラック、オールカマー勝ちのゴールドアクターなどが人気になりそうです。

ここで一つ問題が。
先ほどの天皇賞・秋の回顧でルージュバック(7着)については敢えて触れませんでしたが、どうも不利があったようですね。
もし、それが本当ならばジャパンCは、ルージュバックに重い印を打つ必要があるかもしれません。
それと、当レースで私が本命にしたアドマイヤデウス(6着)の負けは、単に力負けなのか、それとも距離が短かったのか、着差が4馬身程度なので見極めなくてはなりませんが、これも私の中では再度印(連下で有馬記念まで)を打つことにはなるでしょう。

では失礼します。

.. 2016年11月02日 22:46   No.1350010

■--(無題)
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…552回          

2月に今年は里見さんの独壇場になると書き込みました。四角持ったままで菊花賞を勝った馬はいたのか?と言うぐらい強かった。初のG1制覇で「サトノの呪い」からも解放されました。
これを機に里見さん、「サトノ」から卒業しましょう。奥さんも「ミエノ」をやめましょう。
サトノダイヤモンドはまだ本気で走ってない印象です。まだまだ強くなると思います。
しかし、社会現象まではいかない。「サトノ」だから。無敗の三冠もディープは社会現象になったがルドルフはならなかった。「シンボリ」だから。競馬サークル内から抜け出せなかった。馬に「ノコギリザメ」とか「マントヒヒ」を命名する変わり者は生涯G1には無縁。
冠名をつけて俺の馬だっ!をアピールするのは卒業しよう。そんな事しなくても里見さんは大丈夫。
一頭一頭心をこめて名を付けて下さい。「サトノ」あっちこっちで走りすぎ。混乱してくる。
決してかっこいい名前でもないし、「キタサン」も同様。競馬界の発展の為宜しくお願い致します。
.. 2016年10月25日 15:27   No.1349001

++ タグ (殿堂馬)…687回       
 サトノ何とかは、たしかに多いですね。血統書が混乱します。馬名公募でもサトノを付けるのが条件といってるくらいだからこだわりは強い。これからサトノ何とかのG1馬が増えるのだろうか。その点、金子さんはえらいです。次々独創的な名前をつけてらっしゃる。
 大手の社台グループは、とっくに冠名はやめていますが、マイネル、コスモ軍団は今だに継続中。クラシックを勝つ馬が出ていないので、そんなに目立った印象はないですが。たしか今までG1馬はマイネルラヴとコスモバルクだけですよね。それでいて個人では「コスモス」「トラスト」と冠名なしにつけています。
 馬名をつけるのは馬主の唯一の楽しみですが、いざつけるとむずかしいですね。最近は凝った名前、むずかしい馬名が増えたような気がします。ドイツ語など。ヴァ、ヴィ、ヴェとか。
「ヴァルドルフ」という馬がいるが、どこで区切るかわからない。

.. 2016年10月25日 17:58   No.1349002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…553回       
確かに金子さんのネーミングセンスは一流。世界に誇れる。キズナって名前に酔いしれたんじゃ?
テイエム、ダノン、アドマイヤ世界に飛び出すスーパーホースは出ないでしょうね。メイショウも何なんでしょうね。ゲップが出ます。
昔のように〜ホマレ、〜テンリュウ、〜オーが良いとは言えませんが、バナヘイムではなくヴァナヘイム。ヌーボレコルトではなくヌーヴォレコルト。エイシンヒカリもどうせならヒカリだけの方が良かった。エイシンにエーシン…。競馬界の発展を妨げてます。
里見さん、公募でもサトノですか〜。がっかり。ダイヤモンドが最初で最後のG1ホースになりましょう。



.. 2016年10月25日 20:05   No.1349003
++ JJ (オープン)…31回       
こんばんは。

自分は、冠名自体についてはあまり気にしていません。
尤も、お二人が仰るとおり冠名の付いたセンスの無い名前の馬は、確かにいるでしょうね。

私としては、同名やほぼ同じみたいな名前を付ける方が、寧ろ厄介かなと考えています。

例1)
・ダイワファルコン(1999年産 朝日杯FSに出走など)
・ダイワファルコン(2007年産 福島記念連覇)

例2)
・コンゴウリキシオー
・コンゴウリキシオウ

例3)
・マイネルラヴ
・マイネルブラウ

例4)
・ダノンシャーク
・ダークシャドウ

例5)
・キズナ
・アドマイヤキズナ

1については、全くの同名でしかも8才しか違わない。
(他にスマートボーイやメジロブライトなど)

2は、馬名が酷似している。

3は、同冠名で似ている。

4は、個人的な意見ですが少し紛らわしい。

5も、個人的な意見ですが名前が重複している部分があると、PCで検索するとき面倒な場合がある。
(私のわがままですが 汗)

無論、名前を付けるのは人間である馬主なので、致し方ないですし自由な気もしますが、特に 例1)は、馬券を買うであろう競馬ファンや純粋に馬好きな人にとってみれば、あまり歓迎されない部分もあると思います。
自分の結論としては、節度があって且つ変な悪い意味を持つ名前でなければ、僕はあまり文句を言うつもりはありません。

では皆さん
おやすみなさいませ。

.. 2016年10月26日 03:28   No.1349004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1762回       
こんばんは。

私は、冠号と言えばメジロさんです。
ここも特急、犬、俳優やスポーツ選手、山と世代で
分けていました。
湖や都道府県もありました。

馬の強さに名前もついて来ます。

エアもそうです。
社台さんは、随分前にやめました。
これは、何とも言えません。

JJ様
私は、以前このお話で5は、あのオーナーに馬名の
センスを求めるのは無理ですと言われました(笑)。
冠号の下にかつての名馬の名前でしょう。

それでは、また。

.. 2016年10月29日 19:33   No.1349005

■--菊花賞
++ タグ (殿堂馬)…685回          

◎ディーマジェスティ
◯サトノダイヤモンド
×ウムブルフ

 もし、サトノダイヤモンドが勝てば3強でタイトルを分け合うことになります。内心ではそう願っていますが、距離適性と決め手の差でディーマジェスティを上位と見ます。週刊ギャロップのパドック写真で、サトノDは、以外と馬体の成長がないということです。2強の間に割って入るとすればステイヤータイプのウムブルフ。この馬が穴。
 同日の東京ではブラジルCにアメリカ3冠に挑戦したラニが出走します。

 それと今日(土)のアイビーS、話題のフランケル産駒ソウルスターリングが快勝。強かったです。あとの1頭のフランケル産駒ミスエルテも強い。彼女らは日本で走るような馬ではないですね。
.. 2016年10月22日 17:13   No.1348001

++ キャッシュボア (三冠)…158回       
今晩は。
イマイチ自信はありませんが

◎ ウムブルフ
○ ジュンヴァルカン
× サトノダイヤモンド
△ ディーマジェスティ

2強にはやはり距離不安があります。
そこで上がり馬狙いです。
ウムブルフにディープ産駒の初制覇を
期待したいです。

.. 2016年10月22日 18:45   No.1348002
++ JJ (1600万下)…29回       
皆さんこんばんは。

菊花賞
◎ エアスピネル
○ サトノダイヤモンド
▲ ディーマジェスティ
△ マウントロブソン
△ サトノエトワール

2強に敬意を評しつつも、ここは敢えて良血エアスピネルから入ります。

負けたレースは直線に坂のある中山、東京、阪神で京都では無敗です。
母のエアメサイアも春は惜しいレースをしていましたが、秋に本格化し見事に秋華賞を制しました。

ちなみに、京都2歳未勝利でエアスピネルの全弟エアウィンザーが勝ち上がりました。
これも何かの後押しと感じずにはいられません。
鞍上の武豊も気合が入っていることに間違いはありません。

その他、2強以外で面白いのがサトノダイヤモンドと同じ馬主のサトノエトワールですかね。
全姉は、去年の秋華賞3着馬のマキシマムドパリでこちらも良血です。
条件馬で殆ど人気はありませんが、あっと言わせる可能性も秘めています。

以上で宜しくお願い致します。

.. 2016年10月22日 20:47   No.1348003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1760回       
こんばんは。

私は、ディーマジェスティ本命でサトノダイヤモンド対抗、
カフジプリンス単穴です。
他は、シュペルミエール、レッドエルディスト、レインボーライン、
マウントロブソンです。
単勝は、カフジプリンス、レッドエルディストです。
ミッキーロケット、エアスピネルは、切りました。

それでは、また。






.. 2016年10月23日 00:55   No.1348004
++ キャッシュボア (三冠)…159回       
サトノダイヤモンド、お見事でした。

これで購入金額の元を取れたでしょう。
こちらもお見事でした。
ハギノカムイオーを思い出します。
ディープインパクトもやっと菊花賞馬を
輩出できてよかったですね。
ディーマジェスティはやはり距離が
長かったみたいでしたね。

ウムブルフは直線入り口まではよかった
のですが、そこまででした。

.. 2016年10月23日 21:11   No.1348005
++ タグ (殿堂馬)…686回       
 評価は逆でしたか。これで春3強といわれた馬たちが、めでたくタイトルを分けあいました。サトノDは、馬体が細下したのではなく、よぶんな筋肉がそぎ落とされ究極の仕上げとなったということでしょう。池江調教師陣営の勝利でもあります。来年の凱旋門挑戦をぶちあげました。皐月賞の不利、ダービーの落鉄がなければ「三冠」だったかも。次走は有馬か香港。最近の傾向として3歳の有力馬はJCは見向きもしない。
 ディーマジェスティは陣営いわく敗因不明。マカヒキも今考えると2400がぎりぎり。凱旋門賞のような持久力とスタミナを要する馬場は不向きだったかも知れません。3歳挑戦も無謀のような気がします。
 3強の来年のローテが注目されます。新設G1大阪杯を使うかどうか。中距離馬は4月はじめの大阪杯から6月下旬の宝塚まで使うレースがない。安田を無理して使う?

.. 2016年10月24日 16:18   No.1348006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1761回       
こんばんは。

サトノダイヤモンドが強かったですね。
パドックでの馬の状態が素晴らしかった
です。
ディーマジェスティは、カッカしていた
と思いました。
体型もベストではなくてもサトノダイヤ
モンドの方が距離が持つ感じでした。

レインボーラインは、いつも人気以上に
走ります。
お父様と同じく大きなレースで穴を出す
馬です。
エアスピネルは、あれだけかかってよく
最後伸びました。
武豊騎手の手腕も素晴らしかったですが
マイルから2000mまでに距離を絞って
行けば大きなレースを勝つ力があると
思います。

最後に個人的にサトノダイヤモンドは、
暮れの香港は、使って欲しくありません。
3000mの後ですから凱旋門賞を目指す
なら有馬記念か春まで休養して欲しい
です。

それでは、また。

.. 2016年10月29日 19:19   No.1348007

■--来年の開催
++ タグ (殿堂馬)…683回          

 大阪杯をG1に昇格。暮れのホープフルSもG1に申請中だという。多すぎたG1を整理するどころかG1の大安売り。中山の2000の重賞を4つも作る必要があるのだろうか。皐月賞以外に京成杯、弥生賞もある。天皇賞秋も一部JCのトライアルとして使う馬がいるように、せっかくの大阪杯も天皇賞春のトライアルと化したようだ。又天皇賞から宝塚記念まで約2ケ月の間(ま)が。この件でもネットで指摘されている。
 それと長距離レースの立ち位置を、JRAはどう考えているのだろうかさっぱり見えない。凱旋門賞で互角に戦うには、スタミナと持久力のある馬でないと太刀打ちできないという意見がネットにのっていたが同感です。東京の3200を復活せよといいたいですね。
.. 2016年10月18日 11:43   No.1347001

++ タグ (殿堂馬)…684回       
 菊花賞の最有力馬ディーマジェスティは母系を見るとサドラーズウェルズにつながる長距離血統。是非ここを勝って、来年の凱旋門賞に挑んでほしいものです。調教師は2度の2着がある二宮師。その二宮チームでエルコンドルパサーとナカヤマフェスタの雪辱を。スタミナと持久力。ディーマジェスティはぴったし。ライバルのサトノダイヤモンドより「決め手」が優っていると思います。

.. 2016年10月19日 09:49   No.1347002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1759回       
こんばんは。

私の思い付きですが中距離G1新設なら大阪杯より
ヴィクトリアマイルの週に京都の1800mの方が
いいと思います。
大阪杯の時期ではドバイ、香港とかぶります。
それに春は、宝塚記念と同じ内回りのG1がかぶり、
もし、ホープフルSまでG1では皐月賞とかぶります。
そもそも2歳のG1は、3つもいらないと思います。

タグ様がおっしゃっている話は、先週の雑誌の競馬ブック
でもおっしゃっている方がいました。
厳しい書き方でした。

それからお役所が28日が御用納めでも一般の企業は、
29日や30日まで仕事をしているところもありますし、
証券取引所も29日の午前中まででしょう。

平日に開催する意味があるのでしょうか。
ちまたで噂になっている28日有馬記念の固定化は、
やめて欲しいです。
売上減りますよ(笑)。

それでは、また。

.. 2016年10月20日 02:03   No.1347003

■--秋華賞
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1757回          

こんばんは。

秋華賞は、ビッシュ本命で彼女から馬連6点とヴィヴロス、
フロンテアクイーン、カイザーパルの単勝です。
単勝は、心情馬券です。
ジュエラーは、前走の負け方が怖いですが切りました。

日曜日に馬券が買えないので、土曜日に場外で買っていますが
正直このレースを買うなら京都の新馬戦のコロナシオンの単勝
を買って楽しみたかったです。

それでは、また。
.. 2016年10月16日 01:50   No.1346001

++ JJ (1600万下)…28回       
皆さんこんにちは。

秋華賞
◎ ジュエラー
○ パーシーズベスト
▲ エンジェルフェイス
△ ゲッカコウ

何だかんだ言って、ジュエラーは強いと思います。
前走は、重馬場と慣れない先行策で脚を使ってしまった感がありますが、今度は中団から差してくると睨んでいます。

その他で面白いのが、和田に乗り替わったゲッカコウ。
2歳時は、強い牡馬と差のない競馬をしていました。
1着は無理でも馬券圏内ならと考えて連下にしました。

予想勝ちタイムは、1分56秒後半から57秒前半で、レコードが出る可能性もあります。
シンハライトが抜けて、少々残念な感じもしますが、その分馬券的には面白いでしょうね。

では、失礼します。

.. 2016年10月16日 12:38   No.1346002
++ タグ (殿堂馬)…682回       
シンハライトが抜けたので秋華賞の馬券はパスしました。コロナシオンは強かったです。今のところ二歳の牝馬は豊作ですね。フランケルの産駒2頭も強そう。とくにミスエルテ。来週は菊花賞の2強対決。その次は天皇賞と続きます。海外G1馬3頭の競演。
.. 2016年10月17日 18:14   No.1346003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1758回       
こんばんは。

秋華賞は、ヴィヴロスが強かったですね。
佐々木さんも加奈子夫人も嬉しそうでした。
福永騎手もある意味汚名返上でした。

ビッシュは、負け過ぎですね。
何もなければいいと思います。

それでは、また。

.. 2016年10月20日 01:51   No.1346004

■--サイトの御礼と希望
++ ハートレー (新馬)…1回          

はじめまして。こんばんは。

このサイト、とても充実していて、知り合いにも紹介したところ、「こんなに充実した歴代の大レースの記録がわかるサイトはない!」と言ってました。

さらなる充実のために、1つお願いがあります。ぜひ海外Race Historyのカテゴリーに、南米も加えていただけるとありがたいです。

よく知られるように、南米でPARTT国にランクされる国はいくつもありますし、ドバイやアメリカの大レースでも制覇してる南米出身の馬がたくさんいます。

ここでも取り上げていただいているインヴァソール、バヤコワ、パセアナ、グロリアデカンペオンなどの、南米での成績もすべて掲載していただいています(ありがとうございます)。

そこで、ぜひ南米の特定の大レースだけでも、掲載していただければ幸いです。ご検討いただければありがたいです。

.. 2016年10月07日 00:51   No.1345001


■--日曜日
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1755回          

こんばんは。

日曜日は、スプリンターズS、凱旋門賞と盛りだくさんですね。

スプリンターズSは、ビッグアーサーから三歳、四歳勢に三連複流し
にしました。
でもビッグアーサーは、不安の方が大きいです。

凱旋門賞は、マカヒキの応援です。
勝って欲しいですが勝つのは、難しいと思います。
それから怖いのは、ペリエ騎手です。
とにかく頑張って欲しいです。
そして無事に帰国することを祈っています。

それでは、また。
.. 2016年10月01日 22:37   No.1344001

++ キャッシュボア (三冠)…156回       
こんばんは。皆様ご無沙汰しております。

いよいよ凱旋門賞です。

◎ ポストポンド
○ ファウンド
× マカヒキ
△ レフトハンド

ポストポンドの地力は一枚上でしょう。
心情的にはもちろんマカヒキを応援します。
シャンティに変わったことが吉と出ると
いいですね。但しそんなに楽に勝てるとは
どうしても思えません。

スプリンターズSはビッグアーサーが
強いのでしょうが、よくわかりません。
ウリウリを応援したいと思います(笑)

昼夜、競馬が楽しめてワクワクです。

.. 2016年10月01日 23:50   No.1344002
++ タグ (殿堂馬)…680回       
凱旋門賞
◎ポストポンド
◯ハーザント
×マカヒキ
△ファウンド

 マカヒキに勝ってほしいのは山々ですが相手は強力。本命ポストポンドの間隙をつけるのは3歳と4歳の斤量差です。マカヒキがはたしてそこをつけるかどうか。それにマカヒキの実力レベルが未知数。オルフェーヴル級だとすれば好勝負ですが、キズナレベルだと及ばないことになる。
 今まで、古馬が勝つケースは3歳が弱い世代。はたして今年はどうか。もしたいしたことなければポストポンド上位。前走の惨敗で人気を落としている英愛ダービー馬ハーザントの評価がむずかしいです。オルフェーヴルが出たときの英愛ダービー馬キャメロットが案外だっただけに。ワークフォースが勝ったように、そのレベルならハーザントが勝ってもおかしくありません。一部人気のシルバーコレクター、ファウンドは勝つまでは?
 いずれにせよ、今夜はせいいっぱいマカヒキを応援しましょう。もし好勝負すればこの世代、ディーマジェスティ、サトノダイヤモンドの3頭は凄いとなる。彼らも来年はそこにいると思います。

 スプリンターズSは、ビッグアーサー断然。相手はディープ産駒の4頭。とくにウリウリは買いたいですね。マカヒキの姉なので(笑)。ビックアーサーの唯一の不安は中山初コース。遊びでディープ産駒の連複100円BOX。
 それにしても、スプリントのG1は海外の大レースに重なってしまいます。春の高松宮記念も、ドバイWCと重なり影が薄くなる。何とかならないのでしょうか。

.. 2016年10月02日 09:54   No.1344003
++ JJ (1600万下)…27回       
皆さんこんばんは、お久しぶりです。

スプリンターズSは、ビッグアーサーからの馬連流しで見事にハズレました 笑
気を取り直して、いよいよ今夜は凱旋門賞ですね。

【凱旋門賞】
◎ マカヒキ
○ タリスマニック
▲ レフトハンド
△ ファウンド

ポストポンドは敢えて消しです。(少し穴狙いで。。。)
兎に角、マカヒキに勝ってほしいだけです。

.. 2016年10月02日 22:42   No.1344004
++ タグ (殿堂馬)…681回       
言葉なし。
.. 2016年10月03日 06:00   No.1344005
++ カトリーヌ (殿堂馬)…290回       
久々に書き込みます

凱旋門賞のマカヒキは14着
レース前には「最高の状態」「外枠なんてマカヒキには関係ない」「コースレコードで勝つ」「ニエル賞で負かした馬が重賞勝ったから」
などと散々煽っておきながら最終コーナーの段階で既にやる気なし
レースが終わってみれば「外枠が影響した」「前に行き過ぎた」「ペースが速すぎた」等々言い訳三昧

まぁ…勝てるとは思わないけど挑戦する、みたいなやる気のないコメントをしろとは言いませんがね
私は正直日本で馬券は買えましたがマカヒキはハナから切ってました
ダービーとニエル賞、2400mを二つ勝ってますが全姉が短距離馬のウリウリですし
3歳なら勢いと展開で距離の影響が少なくなることも間々ありますから…エリンコートのように
馬券自体はポストボンドを主軸にしたので全く当たってないんですがね(笑
対抗のレフトハンドも盛大に沈みましたし

スプリンターズSのビッグアーサーは完璧に戦法ミスだと思います
セントウルSであの競馬が出来たし
最内枠なら逃げてもよかったと思います
調教師が好スタートを切っても絶対逃げるなと騎手に言っていたそうですが…
逃げて勝てるのかと言えば絶対とはいえませんが
少なくともあれだけ惨敗することはなかったと思います

長々と書いて申し訳ありません

.. 2016年10月03日 07:50   No.1344006
++ キャッシュボア (三冠)…157回       
マカヒキ、残念でした。

勝ちタイムが速かったですから
追走でバテてしまったのでしょうか。
タグ様のおっしゃるようにマカヒキは
キズナレベルということなのかもしれません。

期待の大きい時の結果はこういうものですね。

.. 2016年10月03日 08:54   No.1344007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1756回       
こんばんは。
日曜日は、マカヒキもビッグアーサーもあそこまで負けるとは…。
マカヒキは、この後休むようですね。
また、日本で活躍して欲しいです。

シンハライトが故障で秋華賞は、混戦になりそうです。
彼女にも3歳時マイル1分32秒台の悪夢が…。
メジャーエンブレムが同じようにならないことを祈りますよ。

それでは、また。

.. 2016年10月06日 00:36   No.1344008

■--トライアル戦線
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1754回          

こんばんは。
日曜日は、神戸新聞杯でサトノダイヤモンドが強かったですね。

今週から秋のG1レースです。
これからは、12月まで早いです。

それでは、また。
.. 2016年09月30日 01:32   No.1343001


■--大阪杯来年からG1
++ タグ (殿堂馬)…678回          

 結局、大阪杯をそのままG1に昇格。有馬記念は12月28日の木曜日に。
 正直な感想。JRAは何を考えているのか、ということです。現存のG1をもう少し手直ししたらどうか。重賞の水増しもそう。24日の日曜はホープフルSをメインというが、むしろ逆ではないか。28日の平日は暮れの「かきいれ時」で、一番忙しい時期です。

 今週は神戸新聞杯。サトノダイヤモンドの走りに注目。そして次は、いよいよ凱旋門賞。ネットでしか買えないとか。トホホ。
.. 2016年09月24日 08:56   No.1342001

++ ジュリアス (新馬)…2回       
 サンスポの記事では有馬記念の後、28日にも開催とありますので、有馬記念はこれまで通り日曜開催で、年明けまで開催期間が開くため、28日開催(ホープフルS等)を取り入れたという事でしょう。
.. 2016年09月24日 11:23   No.1342002
++ タグ (殿堂馬)…679回       
失礼しました。来年の有馬記念は24日。28日はG1に昇格させるホープフルSをメインに開催するとのことでした。ご教示ありがとうございます。
.. 2016年09月24日 22:24   No.1342003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1753回       
こんばんは。

土曜日は、新馬戦のミスエルテが強かったです。
日曜日は、神戸新聞杯です。
私は、サトノダイヤモンドとナムラシングンに注目です。
そして、新馬戦は、注目の馬2頭が対決します。
オールカマーは、ゴールドアクターでしょうか。
マリアライトもこの後どっちに行くのか注目です。

さて大阪杯のG1昇格ですが今は、これを使って春の
天皇賞という馬もいます。
叩き台の馬と本番の馬の戦いで面白いとは思います。
でも宝塚記念と距離こそ違え内回りのレースを上期に
2回もやるのは、興ざめの感がします。
阪神の1800m外回りにするのならまだわからなくも
ないですが…。
または、5月の京都に1800mの高速レースがあるので、
そちらを昇格させた方がいいでしょう。

それよりもタグ様がおっしゃるとおり今のG1や重賞の
見直しが必要でしょう。
多過ぎる気がします。
紫苑Sも重賞にする意味があるのでしょうか。
春の若葉Sは、特別ですよね。

それとホープフルSのG1昇格は、やめて欲しいですね。
このレース、京成杯、皐月賞、同じコースと距離で3回
レースがあります。
2歳戦に男女合わせて3つもG1は、いりません。
それに今の2歳重賞は、関東偏重です。
これ以上の関東偏重は、やめて欲しいです。

また、28日も開催なんて何考えてるんでしょう。
28日は、民間ではまだ仕事納めではないところも多いと
思います。
JRAは、相変わらずのご都合主義ですね。
言い過ぎですか(笑)。
でも自分から削除は、しませんよ。

それでは、また。

.. 2016年09月25日 02:05   No.1342004

■--武豊の通算勝利
++ タグ (殿堂馬)…677回          

9月18日現在
 中央 3837(重賞307)
 地方  183(交流重賞96、地方重賞1)
 海外  113(重賞23)
 計  4133

 先日、武騎手は通算4000勝の表彰を受けた。本人はいささか困惑気味。というのはスキーパラダイスで勝った海外G1は含まれていないから。ところがそのスキーパラダイスの日本での勝利は含まれるという。(京王杯AH) JRAの勝ち星の中には外国馬での勝利が他にもある。ハートレイクなど。
 つまり今回の4000勝の内訳は、JRAの勝利(外国馬含む)プラス海外、地方でのJRA所属馬での勝利というもの。
 こんなわけのわからぬ表彰をJRAは何でやるのかわからない。スポーツ各誌も疑問を呈している。
 そもそも「所属」という概念は世界の競馬にはない。馬も騎手も何処で走ろうと1勝は1勝である。国別でカウントされる。
.. 2016年09月20日 10:29   No.1341001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1752回       
こんばんは。
いずれにしてもすごい勝利数です。
若い頃は、毎レース乗っている感じでした。
二度の大きなけがを乗り越えての記録、大したものです。
でも海外での勝利が含まれないのは、納得いきませんね。
スポーツのジャンルこそ違え、イチロー外野手の安打数、
野茂投手の勝利数の記録は、日本とアメリカの通算でしょう。
サッカーでも三浦選手、中田選手のこのような記録を紹介して
欲しいものです。

話を戻しますがこのお話で行くとこれまで或いは、
今後海外のG1を勝った数は、入らないことになりますね。
競走馬は、通算なのに騎手がそうではないのは、矛盾を
感じます。

それでは、また。

.. 2016年09月24日 21:10   No.1341002

■--ジェンティルドンナ顕彰馬に
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1749回          

こんばんは。

ジェンティルドンナが顕彰馬になりました。
当然ですし、入れなければおかしいと思います。

でもこの選考、ジェンティルドンナは、嬉しいのですが1人4票あって
なぜ彼女だけなのという疑問が残ります。

ブエナビスタ、ロードカナロアがなぜダメなのと思います。
過去にもこういう馬がいたので、そういうことのないようにして
欲しいものです。
私は、その代表が古いですがタケホープでありグリーングラスだと
思います。
もう1頭、私のアイコンの馬も含めてです。

それでは、また。
.. 2016年09月13日 22:10   No.1340001

++ タグ (殿堂馬)…676回       
 単純にこれまでのG1、4勝以上の馬を並べてみます。(交流除く)

(7)シンボリルドルフ、テイエムオペラオー、ディープインパクト、ウオッカ、ジェンティルドンナ
 今回の選出によって、以上の馬はすべて顕彰馬になりました。

(6)オルフェーヴル、ブエナビスタ、ロードカナロア、ゴールドシップ
 オルフェーヴルだけ選出。あとの3頭は、いずれ候補にあがるでしょうが、ゴールドシップの評価がむずかしい。個人的意見では海外2勝のロードカナロアは当確だと思いますが、今後は少しハードルを高くした方がいいのではと思います。

(5)ナリタブライアン、メジロドーベル、タイキシャトル、アグネスデジタル、ダイワメジャー、アパパネ
 ここはナリタブライアン、タイキシャトルの2頭。牝馬の2頭は、いずれも牝馬限定のみの勝ち鞍。あとの2頭はマイラー。タイキシャトルのようなマイラーは海外で良績をあげないと顕彰馬の資格は難しいですね。

(4)ミスターシービー、オグリキャップ、メジロマックイーン、トウカイテイオーまで顕彰馬。
 あとの6頭は、マヤノトップガン、グラスワンダー、スペシャルウィーク、エイシンプレストン、メイショウサムソン、ダイワスカーレット。

 現在は新聞記者の投票ですが、以前のようにJRAから選ばれた識者の選考委員から顕彰馬を選んでほしいです。何年もお預けを食ったエルコンドルパサーの悲劇を繰り返さないためにも。
 


.. 2016年09月15日 10:51   No.1340002
++ しょう (殿堂馬)…548回       
>>タグさん
確かに6勝してる中でオルフェーブルを除けば、ロードカナリアは抜きん出てますから、選ばれなきゃおかしいです。ブエナビスタはジャパンカップ以外は2着だらけなのと相対的に牡馬が非常に弱い時期だったので少し微妙ですね。ゴールドシップは安定感を欠きさらに落ちる印象です。

5勝勢は表彰馬以外は微妙ですね。しいて言えば芝ダート兼用で好成績を残したアグネスデジダルですが、この馬は安定感を欠く所がありました。残りの3頭は大きく格落ちする印象、メジロドーベルは名牝だとは思いますが格的には微妙です。

本当に98年のクラシック世代だったエルコンドルパサーは悲劇でしょう。下手な5勝馬より格段に強かったのに扱いが不憫です。エルコンドルパサーは何とか選ばれましたが、ダービー圧勝のスペシャルウィークは選ばれることがありませんでした。

.. 2016年09月17日 13:53   No.1340003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1751回       
こんばんは。

JRAのHPで見るとこの「新聞記者」や「競馬関係者」の
中には誰とは書きませんが個人的にいかがと思う方が
何人かいらっしゃると思います。

それからひねくれた見方ですがここに入るにはマスコミ
受けする話題性も必要です。
敵役スターには甚だ狭き門です。

お二人がおっしゃる通りロードカナロアは、選ばれてしかる
べきでしょう。
エルコンドルパサーは、夭逝でしたが競走成績のみならず
短い種牡馬で芝、ダートでのG1馬を送り出したことも
評価して欲しかったです。
4勝馬は、マヤノトップガンの時に物議をかもしましたが
その後は、言われなくなりましたね。

それでは、また。

.. 2016年09月18日 01:21   No.1340004

■--モーリスも今年限り
++ タグ (殿堂馬)…674回          

 札幌記念で2着に破れたモーリス。このあと天皇賞秋を使って香港で引退すると発表されました。きしくもエイシンヒカリと同じローテーション。エイシンヒカリも年内引退が発表されています。エイシンヒカリの最終戦は昨年勝った香港カップ。モーリスの方は天皇賞の結果いかんで、マイルかカップかを決めるそうです。
 今年の秋の天皇賞は、3歳のリオンディーズも参戦を予定しているので、大激戦必至です。
.. 2016年08月23日 09:16   No.1339001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1746回       
こんばんは。

秋の天皇賞は、出走予定の馬が無事出て来て欲しいです。
キタサンブラック、ゴールドアクターは、回避して
ジャパンカップに行くようですね。

そのモーリスですが繫養先は、社台さんという噂ですね。
今年ゼンノロブロイ、キャプテントゥーレ、ネオユニヴァース
がブリーダーズさんやレックスさんに出ましたがまた
何頭か出ることになるのでしょう。

それでは、また。

.. 2016年09月07日 01:00   No.1339002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1747回       
こんばんは。
紫苑Sは、ビッシュが強かったです。
2着がヴィブロス、佐々木元投手も馬主運が向いてきましたね。
3着がフロンテアクイーンでしたがこのレースが重賞になり
これまでと違って本番に繋がるのかどうかも注目です。

日曜日は、阪神のビッグアーサーに注目です。

夜は、テレビでマカヒキの応援です。
勝てなければ本番も苦しいでしょう。
今年は、レベルが高そうですね。

前回書いた種牡馬の話でシンボリクリスエスもブリーダーズ
さんに移動でした。
ペルーサは、アロースタッドさんに繫養されるそうです。

それでは、また。

.. 2016年09月11日 00:52   No.1339003
++ タグ (殿堂馬)…675回       
 マカヒキは勝ちましたが、本番は苦しいのではないでしょうか。今年は強敵ぞろい。連勝中の古馬の代表格ポストポンドをはじめ、愛チャンピオンSで古馬を一蹴した仏ダービー馬アルマンゾルも怖い1頭。あと無敗の仏二冠牝馬もいます。

 いよいよ先週から秋競馬がはじまりました。手始めはディーマジェスティ。阪神では早くも桜花賞馬とオークス馬の激突です。

.. 2016年09月13日 11:01   No.1339004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1748回       
こんばんは。
先週の日曜日は、ビッグアーサー、ロードクエストが強かったですね。

ニエル賞は、マカヒキが強かったですね。
落鉄の影響が心配ですし、タグ様がおっしゃるとおり
今年は、レベルが高いので、苦戦必至ですが凱旋門賞でも
頑張って欲しいです。

それでは、また。

.. 2016年09月13日 22:04   No.1339005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1750回       
こんばんは。
セントライト記念、ローズSとも見るレースになりそうです。
リオンディーズの戦線離脱が残念です。
弥生賞からハイペースの競馬を演出したことがあだになった
のでしょうか。
回復して戻って欲しいですが…。

それでは、また。

.. 2016年09月18日 01:10   No.1339006

■--牧場見学に行ってまいります。
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1744回          

こんばんは。

今年も日曜日から牧場見学に行ってまいります。
ただ競走馬のふるさと案内所で昨年会えた馬で見学できない馬が
いることがきがかりです。

それでは、また。
.. 2016年08月06日 01:42   No.1338001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1745回       
こんばんは。
ご無沙汰していました。

8/7から15まで牧場見学に行って来ました。
その後の台風でレンタカーで通った道が水に浸かって
いたことに心が痛みました。
ある牧場で厩に入ったアホがいたことには呆れました。
心残りは、浦河に足を延ばした時にニッポーテイオーに
会えなかったことです。
ヒシミラクルに会う予定が都合がつかず行けませんでした。
ニッポーテイオーの訃報を聞き残念としか言いようがありませんでした。

生存している最後の昭和の名馬と思っていましたし、
秋の天皇賞で今の陛下が皇太子殿下時代に5馬身ちぎって
見せたレースが忘れられません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

それでは、また。

.. 2016年09月07日 00:48   No.1338002

<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca