【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

** 雑談掲示板 **

書き込みの際、Passwordを設定してください。右最下部のツールで記事修正・削除ができます。

一切の法令及び条例に抵触・違反する虞のある投稿は、
当事者の請求若しくは管理者の判断により削除する場合があります。
Name
Email
ホームページ
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
背景色
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 501 - 520 件を表示 ]
<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■--皐月賞
++ タグ (殿堂馬)…478回          

枠順が発表されました。桜花賞と違い有力馬が五指にわたり、まれにみる大混戦です。有力馬が未対戦で力の比較が難しいことも一因です。
イスラボニータ  @A@@@
トゥザワールド  A@@@@
トーセンスターダム@@@
アジアエキスプレス@@@A
この4頭は未対戦。イスラボニータ、トーセンスターダムは中山初。
悩ますのはトーセンSの取捨。あくまでダービーが目標で、ここは通過点という報道もあります。噂される「大物」がどうかは現時点で未知です。
それにしてもクラシックがはじまったというのに、投稿者が闘将親父さんと二人だけとは寂しいですね(苦笑)
.. 2014年04月18日 09:15   No.1237001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1507回       
こんばんは。
タグ様のおっしゃるとおりです。
今年は、トライアルをパスして本番に直行する馬が何頭かいることも
混戦に拍車をかけていると思います。
私は、今年の三歳は、男もレベルが高いと思っています。

皐月賞の前に土曜日は、中山グランドジャンプ、外国馬の
参戦がないことが残念です。
でも全馬が障害をした時の拍手が暖かく感じます。
カラジ、グランドマーチスのような障害のスターが出て欲しいです。
阪神のはなみずき賞は、サトノフラクタルに注目です

それでは、また。

.. 2014年04月19日 00:37   No.1237002
++ タグ (殿堂馬)…479回       
グランドチャンプ。昨年勝った外国馬は、又来たいと言ってたようですが、結局不参加でした。障害から、又平場で勝ち星をあげたメイショウブシドウに注目します。彼が勝てば異色のディープ産駒になります。皐月賞の予想は明日。
.. 2014年04月19日 05:49   No.1237003
++ キャッシュボア (GU)…95回       
◎イスラボニータ
○ロサギガンティア
×トゥザワールド
△トーセンスターダム

完全にフジキセキ応援予想です。
今年がクラシック馬を輩出する
ラストチャンスかと・・・・・

.. 2014年04月19日 11:06   No.1237004
++ タグ (殿堂馬)…480回       
◎トゥザワールド
◯ワンアンドオンリー
×トーセンスターダム
△イスラボニータ

弥生賞の再戦。ワンアンドオンリーの決め脚は強烈。安定味でトゥザワールド。やはり中山初は割引。過去ぶっつけで勝った馬はゴールドシップとハクタイセイ2例しかありません。アジアEは距離が長いです。フジキセキはラストチャンスですか。クラシックにのったのはダイタクリーヴァくらいです。イスラBにのる蛯名は何が何でも勝ちたいでしょうね。ここでもし落としてもダービー。トーセンSも目標はダービー。やる気度で◎◯を上位にしました。激戦を期待。天気も持ちそう。

.. 2014年04月19日 17:35   No.1237005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1508回       
こんばんは。
中山グランドジャンプは、アポロマーベリックが強かったです。
ハードル界に新スター誕生ですね。
何より全馬無事完走がよかったです。
こうなると敵は、海外から強い馬が来た時でしょう。

日曜日は、皐月賞です。
私は、トーセンスターダム、トゥザワールドの単勝、
2頭からの馬単でワンアンドオンリー、イスラボニータ、
アドマイヤデウス、ロサギガンティア、アジアエキスプレスの
五頭に流しました。
この二頭の一、二着は、ないと見ました。
買わなかった馬ではキングスオブザサンが怖いと思います。

それでは、また。

.. 2014年04月20日 00:49   No.1237006
++ カトリーヌ (殿堂馬)…263回       
皆さんコンニチワ、此処に来るのはずいぶん久しぶりのような気がしますw

さて、今日行われた皐月賞は2番人気イスラボニータが突き抜け快勝
1番人気に支持されたトゥザワールドは2着
3着には勝ち切れないウインフルブルームが入線しました

同率2番人気に支持されていた無敗馬トーセンスターダムは直線全く伸びず11着
2歳王者アジアエクスプレスも距離が原因か6着と敗れました

勝ったイスラボニータはフジキセキ産駒として初のクラシック制覇
フジキセキは今クラシック世代が最後の産駒
最後の最後で故障で無冠に終わった父の無念を晴らしました
今後はダービーでしょうが、マイル〜中距離が多いフジキセキ産駒に加え
母父がコジーン…距離は大丈夫でしょうか

一方2着に負けたトゥザワールドは一旦は並ばれて差し返しましたが
坂に差し掛かった瞬間にイスラボニータに突き抜けられました
微妙に坂が苦手なのかもしれません

3着のウインフルブルームは個人的に応援していましたが…やっぱり勝ち切れない

4着のワンアンドオンリーは後ろ過ぎ、メンバー最速の脚を繰り出したとはいえ…
直線しか競馬をしていないように思えます
距離さえ持てばダービーで怖い存在となりそうです

2歳王者アジアエクスプレスは距離でしょう
今年の秋にはBCに遠征と言っていましたが
早くも黄信号か?クラシックではなくダートマイルなら…まだめは見えるかもしれませんが

.. 2014年04月20日 17:17   No.1237007
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…536回       
イスラボニータ、最初に聞いた時はマドンナの歌を思い浮かべました。独特のフォームですがあんなにコロコロ手前を変えるってどうなんでしょう?素人には分かりませんが。
でも、強かったです。
こうなったらダービーでハープスターと再度対決して欲しい。盛り上がるでしょうねえ。

期待したワンアンドオンリーでしたがカトリーヌさんのおっしゃる通り後ろ過ぎ。善戦マンにならないようお願いしたいです。

.. 2014年04月20日 21:38   No.1237008
++ タグ (殿堂馬)…481回       
キッシュボア様おめでしょう。私は何とか馬連でとりました。16世代連続重賞勝ちのフジキセキ産駒ですがクラシックは何と初制覇です。続くダービーも是非とりたいでしょうね。鬼神が乗り移るかのような蛯名騎手の迫力のある騎乗でした。今年の3歳重賞戦線、関東馬が勝ち越している珍しい年です。
.. 2014年04月20日 22:06   No.1237009
++ キャッシュボア (GU)…96回       
フジキセキ、蛯名騎手
初制覇おめでとう!!

イスラボニータは府中向きなので
ダービーまでギリギリ大丈夫では
ないでしょうか。2冠に期待です。

タグ様恐縮です。応援予想なので
馬券は買いませんでした・・・(^^;
買っていたとしたら
イスラボニータとアデイインザライフ
の曲名馬券だったかも・・・・・

.. 2014年04月20日 22:38   No.1237010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1509回       
こんばんは。

皐月賞は、イスラボニータが勝ちました。
蛯名騎手がもたれそうになっていた馬をよく立て直したと思います。
東京がホームグラウンドですが私の距離の心配は、お父様より
カトリーヌ様がおっしゃっている母の父です。
トゥザワールドは、早めに仕掛けた分差されましたがよく粘りました。
ウインフルブルームが逃げて頑張りましたし、ワンアンドオンリーも
大外からよく追い上げました。
ダービーは、上位四頭が中心になりそうですが展開一つで
着順が変わりそうです。
トーセンスターダムは、本当の力がまだ付き切っていないのでしょう。
この馬がよくなるのは、秋だと思います。

キャッシュボア様、タグ様、予想並びに馬券的中お見事です。
馬連でも結構つきましたね。

それでは、また。

.. 2014年04月21日 00:43   No.1237011
++ らすかる (殿堂馬)…629回       
こんばんは。私もご無沙汰していましたが、さすがにフジキセキ産駒が皐月賞を勝ったとなれば、こちらで語らずにはおれません。

まず、イスラボニータと父フジキセキには謝らねばなりません。
すみません、この血統はクラシック向きではないと思って、予想で切っておりました。申し訳ありません、そしておめでとう。
実は昨日から外出していて、レースはついさっき見たばかりなのです。

こういうことがあるから、競馬は面白いし、やめられませんね。
馬券が外れても、いいものを見せて頂いたという気持ちです。

今の中山の馬場では、私の本命トーセンスターダムのような馬にはきつかったと思います。
ダービーで巻き返して欲しいですが、蛯名騎手悲願のダービー制覇も見てみたいところです。

ここ数日、そのマドンナの「ラ・イスラボニータ」が頭から離れなかったというのを、なんで馬券に生かせないんだか…(苦笑)
移動の車中でABBAを聴いてそれを頭から追い出そうとしていたのがバカみたいです(笑)

ついでと言ってはなんですが中山グランドジャンプ。
出先でグリーンチャンネルが見られたのでレースを見ましたが、アポロマーベリックの強さにはビックリしました。
父は無名のアポロキングダム。
産駒のほとんどがアポロの冠名で走っているのですが、その中からこれだけの産駒を出したのは正直偉い。
出資者の方が羨ましいです。

.. 2014年04月21日 00:47   No.1237012

■--桜花賞
++ タグ (殿堂馬)…476回          

◎ハープスター
◯フォーエバーモア
×レッドリヴェール

阪神JFの上位3強が抜けています。印は3点だけ。中でもハープスターは別格。騎手が過信すると他の2頭に届かない怖れがありますが、まずは順当に勝つのではないでしょうか。「ぶっつけ」という点で、リヴェールは3番手に落としました。先行のホウライアキコ、ベルカントですが、内枠なら逃げ粘りもあるかなと思ったのですが、あいにく外枠で無印にしました。いずれにせよ目が覚める様なハープスターの大外一気の強襲を又、見たいですね。
.. 2014年04月12日 07:58   No.1236001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1505回       
おはようございます。

土曜日の重賞は、スマートレイアー、ショウナンの2頭がいい競馬でした。
いずれも五月のGTで面白い存在になりそうです。

さて日曜日は、桜花賞ですね。
私もハープスター、フォーエバーモア、レッドリヴェールの
三強の勝負と見ました。
ハープスター一着固定の三連単を厚めに、後は、
レーヴデトワール、ヌーヴォレコルト、アドマイヤビジンを
加えました。
私もホウライアキコは、早熟、ベルカントは、スプリンターと見て
切りました。
レッドリヴェールは、スティンガーと同じローテーションで
その時は、本命にして失敗しましたがどんな状況でも対応
できる地力を考えてあえて対抗にしました。
私は、ハープスターを負かす馬は、彼女だけと見ます。
単勝が結構ついていたので、単勝と彼女からハープスターへの
馬単を抑えにしました。
今回は、荒れないと見ました。

それでは、また。

.. 2014年04月13日 06:35   No.1236002
++ タグ (殿堂馬)…477回       
いや〜危なかったですね。勝つには勝ったが、ハラハラしました。フクノドリームの思い切った逃げにレースが俄然面白くなり、かろうじてかわしたところがゴール。2着のレッドリヴェールも結構骨っぽい馬です。この馬も強い。一瞬やったかと思いました。一部報道ではダービーという噂もあるようです。ハープスターは、予定通りオークスだと思いますが、こういう極端な競馬は海外では通用しないでしょうね。解説の岡部氏も、はやい上がりは若駒に脚の負担がかかるといってました。「好位差し」という王道競馬を覚えさせてほしいです。「後方一気」は決まればあざやかですが、リスクが大きいです。川田騎手も岩田騎手と同じで、追う時、腰を浮かすみたいですね。上下移動。
.. 2014年04月13日 18:57   No.1236003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1506回       
こんばんは。

桜花賞は、ハープスターが強かったです。
あの位置にいても直線で届くかなと思いました。
パドックでも「どこからでもかかってらっしゃい!」という雰囲気を感じました。
オークスも楽しみです。
レッドリヴェールも地力を見せました。
直線でハープスターの方によれたのが痛かったですね。
私は、彼女は、オークス向きと思っています。
オークスでもこの二頭の対決が楽しみです。

川田騎手は、タグ様のおっしゃる腰を浮かす追い方を
ずいぶん前からやっていましたね。
私は、テレビで見ていて岩田騎手とよく間違えていました。
それから蛯名騎手も時々やっていますね。

私の馬券は、赤字でした。
竹之内豊さんのCMどおりの結果でしたね。
ブエナビスタが松田先生の厩舎、レッドディザイアは、
馬主が鞄結档zースさん、ハープスターが松田先生の厩舎、
レッドリヴェールが鞄結档zースさんの持ち馬でした。
そう言えばブエナビスタも最初の頃は、後方一気でしたね。

それでは、また。

.. 2014年04月14日 00:28   No.1236004

■--ビートブラック
++ タグ (殿堂馬)…475回          

引退したビートブラックは乗馬のようです。もう春の天皇賞を勝ったくらいでは種牡馬になれないのでしょうね。マイネルキッツしかり。ジャガーメールも10歳。今だ現役ですが、馬主が吉田和美氏だとすると、デルタブルースと同じく、社台のホースパークで乗馬ということでしょうか。
.. 2014年04月11日 08:14   No.1235001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1504回       
こんばんは。
私もこのニュースを読んで種牡馬になれず残念と思いました。
ノースフライトが好きだったので、血を繋いで欲しかったです。
種牡馬になっても厳しかったと思いますが…。
確かに今は、ステイヤーに厳しい時代です。

土曜日の競馬は、録画です。
まだ、新聞も見ていません。

桜花賞は、だいたい決めましたが後は、馬券の種類をどうするかです。

それでは、また。

.. 2014年04月12日 00:01   No.1235002

■--大阪杯
++ タグ (殿堂馬)…472回          

キズナ、エピファネイア、メイショウマンボ、今から胸湧き踊る3強対決です。キズナは、そのあと春天に向かうようなので、何とか春の天皇賞は様(さま)になりました。そのあとの宝塚記念は2ヶ月後。こうした間延びした古馬路線の見直しを求める声は、新聞雑誌であちこち聞かれます。(秋は立て続けにG1、3連発)
エピファネイアは早々と春天を回避して香港遠征。秋はキズナ、ゴールドシップなどが、フランス遠征を計画しているので、有力馬一同が揃う可能性があるのは宝塚だけということに。
一部の報道でジャスタウェイが宝塚参戦と出ていました。ジェンティルドンナも加われば、豪華なメンバーになります。秋は?
.. 2014年04月05日 05:52   No.1234001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1501回       
おはようございます。
今日の競馬は、アザレア賞、山吹賞に注目です。
産経大阪杯は、豪華メンバーですね。

ジェンティルドンナは、国内戦中心だそうです。
キングジョージか中距離の海外G1に挑んでほしいです。

それでは、また。

.. 2014年04月05日 06:31   No.1234002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1502回       
こんばんは。
以前タグ様が問題提起された競馬記者の皆さんの印の件、
大阪杯は、8頭立てなのに6頭に印を打っている方が結構いますね。
そう言えば以前自宅で購読している一般紙の投書欄にこの話題で
「半分以上の馬に印打って何が的中だ!」という投稿が載っていました。
三連複、三連単ができたことがあるのかもしれません。
私も日曜日の新聞でM戸さんとS藤さんがいくつ印を打つか
注目しています(笑)。
昔、競馬研究の松沢俊夫さんは、テレビ解説のみならず紙面でも
一点予想をされていたことがありました。
土曜日のグリーンチャンネルの解説の小宮さんもこのレースの印は、
3頭だけでした。

せっかくのいいレースのお話に水を差して申し訳ございませんでした。
気を取り直して日曜日は、産経大阪杯が注目です。
中山記念といい、日経賞といいGUですがGT並みのメンバーですね。
私の印は、順番にキズナ、エピファネイア、メイショウマンボの三頭だけです。
このメンバーではこれ以上印は、回せません。
他でビートブラック、ショウナンナイティは、無印ですが
復調ぶりを見たいです。
このメンバーなので、いい天候でやって欲しいです。

それでは、また。

.. 2014年04月06日 00:54   No.1234003
++ タグ (殿堂馬)…473回       
キズナかエピファネイアか、どちらが上位にくるかむずかしいですね。前売りではわずかにエピファ上位ですか。メイショウマンボは3番手。牡馬をまかすほどの女傑とは思えないですね。印はここまで。馬券は無理に買いません。ダービー卿CTで勝負します。マウントシャスタ。彼が勝てば、ボレアス、カミノタサハラに続き、3兄弟重賞勝ちとなります。3歳にはベルキャニオンがいます。
.. 2014年04月06日 09:07   No.1234004
++ タグ (殿堂馬)…474回       
キズナの強さを再認識しました。トウカイパラダイスをとらえきれなかったエピファネイアにはがっかり。
.. 2014年04月07日 00:00   No.1234005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1503回       
こんばんは。

日曜日の産経大阪杯、キズナが強いの一言でしたね。
レース前に佐々木先生がおっしゃったことが全て証明されました。
ダイワスカーレットがこのレースを勝った時のように増えた体重が
全て筋肉になっている感じの馬体でした。
レースぶりのみならず馬体も迫力を増した感じでした。
この後の活躍が楽しみです。
トウカイパラダイスが頑張りました。
「少頭数は、荒れる。」と言われますがいい配当になりました。
エピファネイアは、気性面でしょうか。
メイショウマンボは、男馬の一線級だと厳しいのか桜花賞のような
凡走なのかいずれも次走ではっきりするでしょう。
キズナは、こういう馬場を気にしませんし、これで
春の天皇賞が楽しみになりました。
エピファネイアもメイショウマンボも」捲土重来を期待したいです。

それでは、また。

.. 2014年04月08日 00:06   No.1234006

■--ジャスタウェイ快勝!
++ キャッシュボア (GU)…93回          

ドバイデューティーフリー
ジャスタウェイ、レコードで圧勝!
やったゼ!!
3年前を思い出します・・・・・
こうなったらワールドカップまで
起きてようっと。
.. 2014年03月30日 02:03   No.1233001

++ キャッシュボア (GU)…94回       
あらら、なんと!
続くシーマクラシックで
ジェンティルドンナ勝利!
よく外へ出られたなぁ・・・
横に馬がいなくてラッキー
だったかな?
連勝なんてすご過ぎ。
こうなったら3連勝に期待
したいですね。

.. 2014年03月30日 02:34   No.1233002
++ タグ (殿堂馬)…470回       
すげえ〜〜ジャスタウェイ。何で変身しちゃったの!信じられない。それにしても天皇賞秋からの怒濤の3連発は凄い。凄すぎる。ハーツクライは親子ドバイ制覇です。おめでとう。
ジェンティルドンナお見それしました。ド根性としか……(絶句)
実は内心、期待していませんでした。両レースとも結構強豪馬がそろっていたので。すいません(冷汗)まさかまさか。

.. 2014年03月30日 05:53   No.1233003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1500回       
こんばんは。

まず日曜日のドバイ、デューティフリーのジャスタウエイ、
シーマクラシックのジェンティルドンナともに強かったです。
ジャスタウエイは、昨年秋の天皇賞のような突き放し方で、
圧勝でした。
レコード勝ちのおまけつき、これで中距離の王者の地位を
不動のものとしましたね。
ジェンティルドンナは、京都記念の負けがうそのように
直線で前が開かない状況を克服した上に直線で後続馬を
突き放して舌を出しての完勝でした。
二頭とも恐れ入りました。

スプリンターズSは、コパノリチャードが先行して後続を突き放しました。
スノードラゴンは、馬場を味方につけての二着、ストレイトガールは、
ここに来ての充実ぶりで三着でした。
デムーロ騎手のゴール前のパフォーマンス、よく両手を離して
バランスが取れるなと思いましたがやっぱり取られたんですね(笑)。
勝利騎手インタビューでも試験のことに触れていました。
これで帰国するようですがまた日本での騎乗を楽しみにしています。

それでは、また。

.. 2014年03月31日 01:33   No.1233004
++ タグ (殿堂馬)…471回       
JRAの試験って、いったい何なのでしょうね?今更試験とは。世界から見たら奇異です。ルメールも今秋受けるそうで。デムール、ルメール実績では申し分ない。これで落ちたらおかしいでしょう。頭が悪いのかということに。もうそろそろ騎手のフリー化に手をつけるべきです。外国では技術があれば腕一本でどこでものれるわけだから。福永騎手の「これで外国から騎乗依頼がこないかな」というのは、結構本音だと思います。
日本の馬は世界レベルに近づいたが、騎手は?ということでしょうか。

.. 2014年03月31日 05:47   No.1233005

■--JRA60周年記念競走
++ カトリーヌ (殿堂馬)…261回          

JRA60周年を記念する記念競争の名前が発表されましたね

中山競馬場メモリアル・皐月賞
「最強の荒武者 オルフェーヴルカップ」 

阪神競馬場メモリアル・宝塚記念
「永遠の疾風 サイレンススズカカップ」 

福島競馬場メモリアル・七夕賞
「韋駄天 ツインターボカップ」 

函館競馬場メモリアル・函館記念
「函館の名優 エリモハリアーカップ」 

小倉競馬場メモリアル・小倉記念
「玄界灘の風雲児 メイショウカイドウカップ」 

札幌競馬場メモリアル・札幌記念
「美しき女帝 エアグルーヴカップ」 

新潟競馬場メモリアル・新潟記念
「不屈の闘士 オフサイドトラップカップ」 

京都競馬場メモリアル・菊花賞
「英雄 ディープインパクトカップ」 

・東京競馬場メモリアル・天皇賞秋
「豪快な淑女 ウオッカカップ」 

・中京競馬場メモリアル・チャンピオンズカップ
「白い衝撃 クロフネカップ」 

となりましたが…正直二つ名は要るんでしょうか?
普通に競走馬の名前にメモリアルじゃいけないんですかね…
以前同じ事やったからかな?
不思議なのは皐月賞のオルフェーヴル、彼の走った皐月賞は東京競馬場です
ここは菊花賞のディープと入れ替えるか、対象レースを有馬記念にするかで良かったと思うんですが…
チャンピオンズカップのクロフネはまぁ…今年が初開催ですし、仕方ないかな?
金鯱賞とか東海ステークスとかにしろと言われれば苦笑もんでしょうが(笑
.. 2014年03月19日 21:16   No.1232001

++ タグ (殿堂馬)…467回       
 今回の記念競走というのは、それぞれのレースの前にやるということですか。去年はダービー◯周年。一昨年は近代競馬何とか何とか。今までと違う所は、馬とキャッチフレーズを馬券に印刷するということのようです。
 そのキャッチフレーズ、オルフェーヴルは「最強の荒武者」ですか。私見では「破天荒」のイメージ。ディープインパクトは「英雄」より(たしか武騎手の命名)「飛翔」。
 以前はピッタリの馬がいました。
「天馬」トウショウボーイ。「皇帝」シンボリルドルフ。「貴公子」テンポイント。「白い稲妻」タマモクロス「野武士」オグリキャップ。「疾風」ヒカルイマイ。「怪物」ハイセイコー。

.. 2014年03月20日 06:17   No.1232002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1495回       
おはようございます。
カトリーヌ様がおっしゃるとおりオルフェーヴルは、東京でしたね。
皐月賞かなぁ。
私は、函館記念は、サッカーボーイです。
私は、オルフェーヴルは、やんちゃ坊主ですね(笑)。
ディープインパクトの飛翔は、ピッタリです。
フラワーCを勝ったキャトルフィーユは、オークスでも面白そうです。
土曜日は、若葉Sに注目です。

話を戻しましょう。
最近競馬のみならずスポーツでも異名のつく選手がいなくなり
競馬でも異名のつく馬がいなくなってしまいました。
今相撲をやっていますが角界のプリンス貴ノ花(貴乃花親方の
お父上)や猛牛琴桜、ウルフ千代の富士など。
解説をされている舞の海さんが技のデパート、北の富士さんは、
現代っ子横綱でした。

競馬でもタグ様がおっしゃる以外で灰色の逃亡者ホワイトフォンテン、
黒い弾丸テスコがビーが印象深いです。
生で見てりませんが希代のクセ馬カブトシローも面白い異名と
思いました。
この馬は、亡くなられましたがハイセイコーが現役時代
フジテレビの競馬中継にレギュラーだった俳優の川口浩さんが
お好きな馬でしたね。
最近と言ってももう亡くなりましたが名刀デュランダルくらいでしょうか。
ちょっとさみしい気がします。
私は、時々馬にこういう異名を勝手につけて楽しんでいますよ。

それでは、また。

.. 2014年03月22日 06:28   No.1232003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1496回       
おはようございます。

土曜日の若葉S、アドマイヤゼウスが勝ちましたがファルコンSの
結果もあるので、スプリングSを含めて評価を決めようと思います。

日曜日は、阪神大賞典、サトノノブレス、バンデの明け四歳勢が
ゴールドシップに対抗できるのかに注目です。
印は、
◎サトノノブレス
○ゴールドシップ
▲バンデ
までに止めます。
そして、フジテレビが毎年一番力をを入れていかにすごいレースか
宣伝する(冠がついているから仕方ないですが…(笑)。)スプリングS
は、アジアエキスプレスに注目です。
昔は、皐月賞まで中二週、それを中三週にしたのは、フジテレビの
ゴリ押しと昔ネットの競馬仲間と話したことを思い出します(笑)。

それでは、また。

.. 2014年03月23日 07:28   No.1232004
++ タグ (殿堂馬)…468回       
私の今日の注目馬は、スプリングSのアジアエキスプレスと阪神のバンデです。相手はサトノノブレス。ゴールドシップは過信は禁物。軸には買えません。ここでもし勝ち負けできないようでは、今後は用なしです。天皇賞春では、キズナをはじめとする4歳勢には対抗出来ないでしょう。
.. 2014年03月23日 09:51   No.1232005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1497回       
こんばんは。

日曜日は、阪神大賞典、ゴールドシップが久しぶりに強い競馬を見せました。
ただ、かかっていたので、春の天皇賞にはちょっと不安が残ります。
サトノノブレスは、力負け、距離も長いかもしれません。
アドマイヤラクティ、バンデも頑張りましたが地力の差でしょう。
スプリングSは、ロサギガンテをはじめ関東馬三頭に優先出走権でした。
アジアエキスプレスのレースを見る限り昨年の朝日杯組の
地力は、?と思いました。
それでも今年は、関東馬にもチャンスありでしょう。
来週の毎日杯で皐月賞は、有力馬が出そろいますね。

最後に蛇足ですがグリーンチャンネルで本馬場入場が塩原アナの
実況でした。
音楽も小室哲哉の曲が…。
音声切替ミスと思いたいです。
まさかここまで某局がゴリ押ししたとも思いたくないですが…。

それでは、また。

.. 2014年03月24日 01:03   No.1232006
++ タグ (殿堂馬)…469回       
フジで中継を見ました。フジテレビ賞という冠(かんむり)競走ということなので、初めての試みとして、局アナとテーマソングを場内実況で使わせて頂いたそうです。たぶん今回限りでしょう。
.. 2014年03月24日 06:07   No.1232007
++ カトリーヌ (殿堂馬)…262回       
アジアエクスプレスはあれだけの注目を集めている馬としては物足りない競馬でしたね
大敗した訳ではないのでまだマシですが…
これで少なくとも皐月賞はないでしょう、NHKマイルカップでしょうかね
あっちはあっちでミッキーアイルという強豪がいるので厳しいかもしれませんが
勝ったロサギガンティアはフジキセキ産駒、未だクラシック未勝利の父に初の栄冠を届けられるか
クラリティシチーはどうも勝ちきれません、こうなったらシックスセンスのような最強の1勝馬を目指して欲しいです(笑
個人的にはリーゼントロックが5着までに残ったのには意外でしたが

阪神大賞典はゴールドシップが貫禄を見せましたが
むしろ昨日のメンバーで負けるようでは現役を続ける意味が無いでしょう
終始かかりっぱなしでしたし、競馬の仕方としては褒められた走り方ではありませんでしたしね

フラワーカップを勝ったバウンスシャッセは桜花賞ではなく皐月賞だとか
血統面を見ると確かにマイルというより中距離のイメージですが…

.. 2014年03月24日 06:56   No.1232008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1498回       
おはようございます。
タグ様、スプリングSの本馬場入場の場内実況の情報ありがとうございました。
テレビで見ていて間違いかと思ってしまいました(笑)。
おっしゃるとおり今回限りにしていただきたいものです。
この日は、個人的にあまり好きではない中野アナの実況でしたが
あれではラジオNIKKEIのアナウンサーが気の毒ですよ。

土曜日の競馬は、毎日杯、ラングレーに注目です。
ここで勝ってくれないと困りますね。
日経賞は、いいメンバーが揃いました。
アドマイヤフライト、フェノーメノ、ウインバリアシオンの順にしました。
怖いのがオーシャンブルーでしょう。
名鉄杯のファンファーレもこの季節の楽しみです。

夜のドバイも日本馬の活躍に期待です。

それでは、また。

.. 2014年03月29日 06:25   No.1232009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1499回       
こんばんは。

日経賞は、ウインバリアシオンが4コーナーから一まくりの
強い勝ち方でした。
フェノーメノは、かかっていましたね。
毎日杯は、コース取りの差でしょう。
マイネルフロストもエイシンブルズアイも内をうまく立ち回ったと思います。
ラングレーは、道中馬が横を向いていましたしあの大外を
早仕掛けでは勝てません。
大事なレースなのに何で関西の騎手を乗せなかったんですかね。

日曜日は、スプリンターズSですね。
私は、リアルインパクトから人気どころに三連複で流しました。
ハクサンムーンは、切りました。
他に切った馬で怖いのがサンカルロ、レッドオーヴァルです。

この後ドバイの応援です。

それでは、また。

.. 2014年03月29日 23:59   No.1232010

■--ハープスター
++ タグ (殿堂馬)…464回          

 ハープスターは予定通り、桜花賞からオークスのようです。馬主のキャロットの代表は、外交のジャーナリストの手嶋龍一氏と聞いてびっくりしました。秋の凱旋門賞に一次登録。スポーツ報知は、今から凱旋門賞ツアー募集開始と聞いて二度びっくり。実は新潟二歳Sを勝った時点で、ハープスターは凱旋門賞に行ったら面白いのはでは、と密かに思っていましたが、現実味が出て来たみたいですね。このレース3歳の斤量は有利です。
.. 2014年03月11日 10:39   No.1231001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1492回       
おはようございます。
私もキャロットさんは、手嶋さんが代表という記事を読んで
びっくりしました。
ダービーにも登録しているようですが春の結果次第で夢が広がります。
おっしゃるとおり凱旋門賞は、三歳女馬には有利です。
彼女が出走して勝つようなことがあったらルールが変わったりして(笑)。

土曜日の競馬は、中日新聞杯が面白そうです。
阪神のゆきやなぎ賞にサトノアラジンが出走します。
皐月賞は、パスでしょう。
勝たなければいけないレースですがここで負けるようだと
ダービーも苦しくなりますね。
ただ、押せ押せのローテーションになっているので、心配です。

それでは、また。

.. 2014年03月15日 07:39   No.1231002
++ タグ (殿堂馬)…465回       
ウオッカの初子ボラーレが、やっとデビューします。日曜3Rダート1800。体重が何と580キロ台。期待はしない方がよさそうです。このまま種牡馬の道へ?ということもなきにしもあらず。
.. 2014年03月15日 08:35   No.1231003
++ カトリーヌ (殿堂馬)…259回       
サトノアラジンはクラシック厳しいですかね…
賞金こそ2着でしたので加算しましたが
まぁ、2着だったサトノアラジンより酷いのはサトノフェラーリですが…

中日新聞杯は約1馬身〜2馬身圏内に13着までがゴチャつくゴール前
勝ったのは10番人気のマーティンボロ
大接戦を見事に制しました
1番人気アンコイルドは6着、2番人気レッドレイヴンは5着と人気に応えられませんでした

今日は中京12Rでショーグンという馬がJRA最高馬体重出走記録を更新
昨年は最高馬体重勝利記録を更新した同馬
ダートでは掲示板を外していない堅実ぶり、もしかしたら重賞制覇も夢ではないかもしれませんね

.. 2014年03月15日 19:07   No.1231004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1493回       
こんばんは。

土曜日は、中日新聞杯、アネモネSとも人気馬が崩れました。
ゆきやなぎ賞で圧倒的な1番人気で負けたサトノアラジンは、
底が見えましたね。
あの展開でシャンパーニュを差せないどころか突き放されては
クラシックは、夢のまた夢でしょう。
この日に限っては押せ押せのローテーションの影響も
あったと思います。
しかし、負けたコースは、全て直線で坂のあるコース、
新潟や京都のように直線が平坦な馬場しかあの脚は、
使えないと思います。
モンドシャルナ同様人気先行型と私は、見切ります。

日曜日は、フィリーズレビューに中山牝馬Sですね。
フィリースレビューは、ヤマノフェアリーがホウライアキコ、
ベルカントに
勝てないなら桜花賞は、三強になると思います。
中山牝馬Sは、難しいですね。
きゃとるフィーユに注目です。

それでは、また。

.. 2014年03月16日 01:13   No.1231005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1494回       
こんばんは。

フィリーズレビューは、ベルカントが勝ちました。
ヤマノフェアリーは、ゲート入りを嫌い、道中も最後方では
勝てません。
既成勢力が上という結果を踏まえて気が早いですが
桜花賞は、三強の争いでしょう。
中山牝馬Sは、フーラブライトが勝ちました。
彼女は、力をつけていますね。

それでは、また。

.. 2014年03月17日 00:51   No.1231006
++ タグ (殿堂馬)…466回       
3強より1強ですね。レッドリヴェールも、ぶっつけではいやはや。2着はフォーエバーモア。桜花賞は馬単1点(苦笑)。
.. 2014年03月17日 09:29   No.1231007
++ カトリーヌ (殿堂馬)…260回       
こんばんは

桜花賞FRはベルカントは強かったですね、逆に人気になっていたヤマノフェアリーは良いとこなく
ホウライアキコも掲示板こそ死守したものの
1番人気とは思えない凡走でした
TV中継の解説の方も仰ってましたがホウライアキコは単純に早熟馬だったのではないかと
今の状況では信じたくなってしまいます
ベルカントは距離を考えて桜花賞回避の話も出ているとか

中山牝馬Sはフーラブライト、エクセラントカーヴは案外でした
まぁ、結果よりもTV中継の実況がまた名前間違えをしていたのにイラッとしましたが…
確かにエクセラントカーヴとフーラブライトは同じ騎乗服ですがね…

そういえばウオッカの初仔ボラーレがこっそりデビューしてましたが
2番人気で7着、やはり両親合わせて何冠馬というのは日本では走らないんでしょうかねぇ(笑
しかしウオッカとシーザスターズの子供で何故デビューがダート戦だったのか…

.. 2014年03月17日 20:18   No.1231008

■--トライアル戦線開幕
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1489回          

おはようございます。
いよいよ今週からクラシックや古馬G1戦線の前哨戦が始まりますね。
ある意味一番楽しい時期かもしれません。

今日の注目は、チューリップ賞、桜花賞だけでなく
上位組は、先々も活躍する馬が出ます。
何と言ってもハープスターに注目です。

それから騎手の交替劇がないことを祈りますよ。
昔は、若手→日本の一流騎手から外国人騎手になってきたのが
最近の流れですね。
柏崎騎手、石山騎手、徳吉騎手が思い出されます。
逆に柴田政人さんは、これに奮起して一流騎手になられたと聞いています。

それでは、また。
.. 2014年03月08日 06:46   No.1230001

++ タグ (殿堂馬)…461回       
 ハープスターの川田は背水の陣。又ポカをやるなら乗り変わりがあるかも。この時期、どの騎手がどの馬にのるのか、非常に興味があります。
 クラシックの時期は、外人騎手はほとんど母国に帰るので不在、そのあとの乗り変わりの騎手は馬の癖をつかむのに大変でしょうね。本当は新馬からのれればいいのでしょうが。
 ゴールドシップは岩田騎手に決まったようです。
 ジェンティルドンナは、ドバイから帰ったら誰になるのだろうか?

.. 2014年03月08日 11:08   No.1230002
++ タグ (殿堂馬)…462回       
ハープスター快勝。川田騎手、明日はトゥザワールドで、もう一丁。
.. 2014年03月08日 18:07   No.1230003
++ カトリーヌ (殿堂馬)…258回       
東西ともに1倍台の圧倒的人気が出走した今日の重賞競走
西では見事にハープスターが完勝したものの
東では短距離王筆頭とも見られていたハクサンムーンが13着と惨敗しました

桜花賞の本命はこれでハープスターに決まりでしょう
正直なところ今日のチューリップ賞は面子的に微妙でしたが
あれだけの完勝劇を見せられるのならば問題無いでしょう
後は本番まで無事に行ってくれるように祈るだけです

一方高松宮記念の最有力候補とまで目されていたハクサンムーンの惨敗により
短距離路線は混迷化してきました
勝ったスマートオリオンはアクアマリンSからの連闘組
高松宮記念までに疲労は抜けきるのでしょうかね
ハクサンムーンは昨年のオーシャンSも惨敗しており
昨年は京成杯勝利からの休養明け、今回はスプリンターズS2着からの休養明け
長い休養を挟むと駄目なタイプかもしれませんね
高松宮記念での巻き返しに期待したい所です

明日の弥生賞はトゥザワールドが人気しそうです
あとに続くのはアデイインザライフ、ワンアンドオンリー辺りでしょうか
私はアズマシャトル、キングズオブザサンに期待します

.. 2014年03月08日 22:52   No.1230004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1490回       
こんばんは。

チューリップ賞は、ハープスターが強かったというより
力が違いすぎました。
川田騎手が最後は、流していましたね。
グリーンチャンネルで西のパドック解説の米満さんが
おっしゃっていましたがこのレースで彼女に負けた馬は、
アウトでしょう。

中山のオーシャンSは、ハクサンムーンが止まってしまいました。
それにしてもハクサンムーンになぜこれだけ単勝が被ったのか
不思議です。
いずれにしてもカトリーヌ様がおっしゃるとおり高松宮記念は、
混沌としてきましたね。

日曜日は、弥生賞です。
このレースもチューリップ賞同様勝馬のみならず上位組が
皐月賞で勝てなくてもダービー、菊花賞、さらには古馬になっても
活躍しますね。
注目は、トゥザワールドです。
ただ、単勝が被り過ぎなのが気になります。
エイシンエルヴィンが基準になると思います。
キングスオブザサンは、大野騎手がチャンスを生かして欲しいです。

それでは、また。

.. 2014年03月09日 00:00   No.1230005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1491回       
こんばんは。
カトリーヌ様、お見事な実力評価です。

日曜日の弥生賞は、トゥザワールドがワンアンドオンリーの
追込みをしのぎました。
最後は、ちょっと油断していましたか?
これで本番が楽しみになりました。
ワンアンドオンリーも昨年イスラボニータに完敗した時より
馬がよくなっていると思います。
ただ、使い過ぎの気もします。
アデイインザライフは、皐月賞の出走権は、確保しましたが
現時点では上位二頭とは差があると思います。
エイシンエルヴィンとキングスオブザサンは、負け過ぎです。

それでは、また。

.. 2014年03月10日 01:16   No.1230006
++ タグ (殿堂馬)…463回       
イスラボニータ  @A@@@
トーセンスターダム@@@
トゥザワールド  A@@@@
アジアエキスプレス@@@

この上記4頭は、互いに対戦することがないまま皐月賞で、ぶつかることになります。大混戦の様。他にバンドワゴン、ワンアンドオンリーもいる。プレイアンドリアルは残念ながら脚部不安で皐月は見送り。
アジアエキスプレスは、スプリングSの結果如何ですが。マイル路線に言ってもミッキーアイルとぶつかるのが楽しみ。
牝馬路線は決まりでしょう。ただハープスターはダービーに向かう可能性も残されています。
今年のクラシック。有力馬は多岐にわたり、面白いことになってきました。今からワクワクします。

.. 2014年03月10日 05:59   No.1230007

■--今週の競馬
++ タグ (殿堂馬)…457回          

中山記念はG2とは思えない程、豪華メンバーが集まりました。ジャスタウェイ、ロゴタイプ、アユサン、トウケイヘイローらが集結。阪急杯はコパノリチャード。夢をもう一度。土曜のアーリントンカップには、船橋で話題になったグランフィデリオが参戦。格上挑戦の好きな森調教師ですが、ここでは足らないでしょう。ダートを使ってほしかったです。
.. 2014年02月28日 08:36   No.1229001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1485回       
こんばんは。
金曜日は、外を歩いていてコートが要りませんでした。
土曜日は、また寒くなりそうです。
3月1日は、親父の祥月命日なのでアイコンは、
親父の好きだった
マルゼンスキーにしました
このため競馬は、録画で見ます。
アーリントンCのミッキーアイルに注目です。

それでは、また。

.. 2014年03月01日 02:52   No.1229002
++ カトリーヌ (殿堂馬)…255回       
こんにちは
先週のフェブラリーSは言葉にできませんでした
コパノリッキーはドバイWCへの追加招待が来たそうですが
馬主のDrコパさんが方角が悪いからと招待を蹴ったそうですね
今年のダート界、台風の目になり得るでしょうか

さて今週はG1よりもヘタすれば注目度が高い中山記念
昨年のG1馬が3頭に加え、香港カップで2着だったトウケイヘイローも参戦
週末また関東は天候悪化の予報、ロゴタイプには辛い展開になるかもしれません
注目はカレンミロティックにします、有馬6着は距離不足と思うので

アーリントンカップはミッキーアイル一択
正直相手が見つかりません、2番人気が予想されるエイシンブルズアイは
シンザン記念でミッキーアイルに敗れたウインフルブルームにも完敗しており
2番手ではあっても本命には出来ないと踏みました
グランフィデリオは…なんで此処に出てきたんですかね?
500万下のダート戦なら腐るほどありそうですが…

阪急杯は昨年から複勝圏内を外していないダノンシャークが人気を集めそうですが
マイルを中心に走っている同馬、1400mは2年前のスワンS(4着)以来でどうか
実績だけならサンカルロ、カレンブラックヒル、パドトロワと重賞常連がいますが…
注目は敢えてサンカルロ、得意の阪神1400mで巻き返しなるか
年齢的な衰えが隠せませんが…

.. 2014年03月01日 10:32   No.1229003
++ タグ (殿堂馬)…458回       
森さんというのは格上挑戦をよくやる方です。3歳のスノーエンデバーをJCに挑戦させたり、トーセンシャナオーに至っては、交流の1勝のみ(佐賀)でセントライト記念を勝ったことがあります。チャンスがあれば、下級条件でも全国の地方の交流レースに積極的に参加する。関東では小桧山さん。
明日の中山記念はトウケイヘイローの単。阪急杯はコパノリチャード。

.. 2014年03月01日 16:25   No.1229004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1486回       
こんばんは。

土曜日のアーリントンCは、ミッキーアイルが強かったです。
最後は、流していましたね。
開幕週とはいえ、雨のコンディションを嫌がらずに走れたことも
大きいでしょう。
NHKMC直行のローテーションが気になりますが彼のような
逃げ馬がいるとレースが面白くなります。

日曜日の中山記念は、豪華メンバーですね。
秋の毎日王冠のようです。
トウケイヘイロー本命です。
相手は、ナカヤマナイトにしました。
ジャスタウエイとロゴタイプは、馬場が悪くなりそうですし、
いい時まで仕上げていないと見て無印にしました。
気になるのがアルキメデスです。
阪神は、阪急杯です。
こちらは、ダノンシャークに注目です。
ただし日曜日の私の楽しみは、すみれSのヤマノウィザードです。
東西で昨年の桜花賞1、2着が復帰するのも面白いですね。

それでは、また。

.. 2014年03月02日 01:12   No.1229005
++ カトリーヌ (殿堂馬)…256回       
アーリントンカップはミッキーアイルが完勝
ともすれば大逃げにもとれる後続をちぎっての逃げでしたので
さすがに今回は厳しいか、と思いましたが
スピードの違いか、後続は2番手争いが精一杯な感じでした
2番人気のエイシンブルズアイは直線良いところ無く失速
元々ミッキーアイルと同じく逃げ馬で先頭を走ってマイペースに持ち込むタイプですので
今回の展開は厳しかったようです、スタートも若干後手に回りましたしね

今日の中山記念、カレンミロティックとヴェルデグリーンに期待したい所です
というかヴェルデグリーンは前走でAJCCを勝っているのに何故こんなに人気薄なのか…(笑

阪急杯はサンカルロと人気薄プリムラブルガリス
ダノンシャークは外枠なのはともかくとして
1400mを2年前から走っていない事
同じように阪神競馬場も2年前から走っていない
この辺りが気になりますので3着絡めまでにしておきます

最後に雑談ですが、先日阪神5Rで武豊騎手が自身初単勝100倍↑での馬で初めての連対(単勝151.5倍、エアジャモーサ)
デビュー以来僅かに28頭しか単勝100倍↑には乗ったことのないと言う武騎手ですが
こうしてみるとどれだけ武騎手の騎乗馬に人気が集まるのか判る気がします

.. 2014年03月02日 08:42   No.1229006
++ カトリーヌ (殿堂馬)…257回       
こんばんわ

中山記念は1番人気トウケイヘイローの大きな出遅れで場内騒然
2コーナー過ぎで果敢に捲って先頭に立ち4コーナーまでは順調にいっていたものの
直線で早々とジャスタウェイに捉まると後はズルズルと交代するだけ
結局先に抜けだしたジャスタウェイが後続を3馬身半封じて完勝
2着には4連勝で臨んだアルキメデス、3着には昨年札幌記念以来の皐月賞馬ロゴタイプが入りました
トウケイヘイローは6着、あれだけ出遅れ無理やり先頭に立つといった
無茶苦茶な競馬をしたにしてはよく粘ったと言いたい所ですが…
桜花賞馬アユサンは全く見せ場なく最下位でした

阪急杯は2番人気コパノリチャードが逃げ切り勝ち
1番人気のダノンシャークは1400mが忙しすぎたのか9着と敗れました
2着には古豪サンカルロ、3着は昨年の桜花賞2着のレッドオーヴァルでした
メンバー中唯一のG1馬カレンブラックヒルは11着…
もう無理でしょう…早熟馬だった、それだけの馬なような気がします

今日のWIN5はなんと的中票数1票
配当金額は最高の2億円
すべてのレースで1番人気が敗退し
2番人気が3レース勝ったとはいえ
残りの2レースは11番人気と14番人気
当たった人がすごく羨ましいです

最後にちょっと愚痴ですが…今日のTVで阪神競馬の実況をしていた人
向こう正面からゴールまで、ずっと名前を間違えてました
スタート直後にアドマイヤジャガーという馬が逃げていたんですが
向こう正面辺りでハリケーンという馬が捲って先頭
コーナーをカーブする際もずっと「先頭はアドマイヤジャガー!」
直線でも「アドマイヤジャガー粘っている!」
ゴールしても「2着にはアドマイヤジャガーが粘りました!」
着順が確定してからようやくハリケーンが2着と言い直しましたが…
本当にアナウンサーのレベルが低くなったと実感した中継でした

.. 2014年03月02日 18:08   No.1229007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1487回       
こんばんは。
WIN5は、配当2億円、キャリーオーバーももの凄い金額でしたね。
一名買っていた方がいらしたそうです。

私の予想は、総崩れでした。
すみれSのヤマノウィザードに始まり中山記念は、無印の馬が
1、3着でした。
ジャスタウェイは、よくあの内をこじ開けましたね。
ドバイが楽しみです。
ロゴタイプも復帰戦としては、まずまずでしょう。
どちらもドバイが楽しみになりました。
アルキメデスは、力をつけていますね。
トウケイヘイローは、スタートどうしたんでしょう。
出遅れのアナウンスで終わりました。
武豊騎手にはレース後ファンの方から厳しい声が飛んだ
のではないでしょうか(笑)。
らしくない出遅れでしたね。

タグ様のおっしゃる実況の話、ラジオNIKKEIでもひどいのが
います。
もう亡くなられましたがフジテレビの鳥居滋夫さんの実況は、
レース中に余計なことを言わずにそれでいてレースの迫力が
伝わる方でした。

それでは、また。

.. 2014年03月02日 23:59   No.1229008
++ タグ (殿堂馬)…459回       
 トウケイヘイローは出遅れちゃだめですね。そこで脚を使ってしまいました。勝ったジャスタウェイ強かったですね。やっぱり本格化したようです。面白いのは新聞予想。ジャスタウェイに重い印があまりなかったことです。それでも二番人気。ファンはよく知っています。それと3着のロゴタイプもドバイに行くんですか。そうするとドバイに向かう日本馬は結構な数です。
 新聞記事で見たのですが、ある調教師が言っていました。「春の古馬路線」の見直しが必要だと。同感です。ミドルデスタンス(2000〜2400)のG1が、6月の宝塚までないのですから。
 これからの有力馬のトレンドは、春はドバイ、秋は凱旋門。だとすると、日本競馬の空洞化はまぬかれません。

.. 2014年03月03日 11:46   No.1229009
++ タグ (殿堂馬)…460回       
実況の話ですが、場内でやっているレース実況をそのままテレビで流せばいいでしょう。現にテレビ東京では、一部の地方のレースはそうしています。局アナはメインだけでいいですね。
.. 2014年03月03日 12:05   No.1229010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1488回       
実況の問題を提起されたのは、カトリーヌ様でしたね。
カトリーヌ様、タグ様、お詫びいたします。

.. 2014年03月08日 06:40   No.1229011

■--フェブラリ―S
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1482回          

こんばんは。
土曜日は、久しぶりに通常通りの開催でした。
でもまだまだ風が冷たいですね。

さて日曜日は、フェブラリ―Sです。
私は、ペルシャザール、ホッコータルマエの2強と見ました。
ワンダーアキュート、ニホンピロアワーズは、切りました。
資金不足とあまり配当が見込めないので、今回は、単勝だけにしました。
後は、レースの回数と日付の馬連を少しだけです。

それでは、また。
.. 2014年02月23日 01:25   No.1228001

++ タグ (殿堂馬)…453回       
 私も2強と見ますが、あえてベストウォーリア、ゴールスキーをつけ加えます。両馬共、前走の脚色が際立っていました。ベストウォーリアの馬主は馬場幸夫さん。この人は強運の持ち主。持ち馬6頭の内、バンドワゴン、アジアエキスプレスも所有する。凄いです。ワンダーAとニホンピロAは、切ります。闘将親父さんと同意見。今日は久しぶりに馬場に行こうと思いますが、しかし寒いね〜。
 あと小倉大賞典。引退する調教師の馬が3頭出走。応援馬券を少々。1000勝をあげたミスターシービーやジェ二ュインでおなじみの松山康調教師、テンポイントの鹿戸調教師、上村騎手も今週で引退します。

.. 2014年02月23日 08:56   No.1228002
++ らすかる (殿堂馬)…628回       
こんばんは。

所用で昼間外出していましたので、フェブラリーSはリアルタイムで見られず、事前に馬券を買っておきました。
帰宅してPCを立ち上げて、ビックリです。
…私の馬券は、タテ目でした。

松山康久調教師、定年退職されるのですね。
思い出の、私を競馬の世界へいざなってくれた(競馬の泥沼に引きずり込んだともいう)ミスターシービーのトレーナーでした。
まだあのころの松山先生はお若くて、お父様の松山吉三郎先生も現役でした。
シービーは、本当はお父様が管理されるはずだったと、後で知りました。

ジェニュインも、いろいろな意味で記憶に残る名馬です。
松山先生がアメリカでの修業時代に出会った馬の名が「ジェニュイン」、そこからいずれ「これは!」と思った馬にこの名を付けよう、と決意されたというのは有名なお話ですね。

松山先生の命名馬ではもう一頭、ダービー2勝目をもたらしたウィナーズサークルも思い出に残ります。
史上唯一、芦毛かつ茨城産のダービー馬です。
今でも茨城の東大牧場にいるのでしょうか?

他の引退される皆様も含めて、この場を借りて、申し上げます。

長い間、お疲れ様でした。
素敵な夢を与えて下さって、どうもありがとうございました。
これからの人生が幸多きものとなりますよう、お祈り申し上げます。

.. 2014年02月23日 23:46   No.1228003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1483回       
こんばんは。

フェブラリーS、コパノリチャードには驚きました。
実績を見れば勝たれても不思議はないのですが最近の
実績では手が出ません。
抽選組が穴をあけることは、ありますが田辺騎手の
インタビューまでそれすら知りませんでした。
それにWIN5で勝っていた方がいたことに驚きました。
田辺騎手は、嬉しいG1初勝利ですがまだ実感が沸いていない
感じでしたね。
ホッコータルマエもペルシャザールも人気馬が負ける時の
典型的なパターンでした。
前の馬を捕まえられないか出し抜けを食うかですが前者でした。
参ったの一言です(笑)。

松山先生と言えば私もミスターシービーです。
しんがりと先頭が三冠全てのレースに出てくる馬でした。
同じレースでデビューした二頭の間にできた子供でしたね。
鹿戸先生は、騎手時代のテンポイントでしょう。
上村騎手は、スリープレスナイトよりナムラコクオーが
印象深いです。
目の病気で騎手人生が縮まってしまったと思います。
皆さんお疲れ様でした。

月曜日は、代替競馬ですね。
共同通信杯四歳Sは、サトノアラジンにもう1度注目しますが
ここで賞金を加算できなければダービーもアウトでしょう。
イスラボニータもこれで皐月賞トライアルは、使えないでしょう。
それほどこの順延は、ここに出走する馬には痛いです。

最後に福永騎手に一言、ビデオで見ても対象となったレースは、
ヒヤリとしました。
事故が起きてからでは遅いです。
貴方は、現役の騎手で誰よりもそのことをご存じのはずです。

それでは、また。

.. 2014年02月24日 01:00   No.1228004
++ タグ (殿堂馬)…454回       
あっと驚く、コパノリッキーです。場内唖然でした。
福永騎手は自分で「制裁王」で言っているようでは世話ないですね。
イスラボニータは重賞連勝。トライアルを使うかわかりませんが、トーセンスターダム、バンドワゴンの「ぶっつけ」というのは不安です。こういったローテで皐月賞を勝ったのは、きさらぎ賞以来のハクタイセイしか記憶に浮かびません。最近あったかな。中山を一回叩くのが常道でしょう。

.. 2014年02月24日 22:42   No.1228005
++ タグ (殿堂馬)…455回       
イスラボニータも「ぶっつけ」とか。あと有力馬の動向はトゥザワールドが弥生賞。アジアエキスプレスがスプリングS。ま、今の所混戦ですね。皐月賞までわかりません。
.. 2014年02月25日 18:29   No.1228006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1484回       
こんばんは。
月曜日は、イスラボニータが強かったですね。
対照的にサトノアラジンは、あの内容ではクラシックは、
厳しいと思います。

小原先生も定年なのですね。
タマモクロスが印象深く大好きでした。
昭和63年のオグリキャップとの芦毛頂上対決三番勝負は、
競馬史に残ると思います。
あの年の秋の天皇賞の大川慶次郎さんの予想が凄かったです。
小原先生、お疲れ様でした。

それでは、また。

.. 2014年02月25日 23:35   No.1228007
++ タグ (殿堂馬)…456回       
ゴールドシップが、共同通信杯から皐月賞に挑み勝ってます。失礼しました。
.. 2014年02月26日 21:06   No.1228008

■--船橋競馬で大珍事?
++ カトリーヌ (殿堂馬)…251回          

先日行われた船橋競馬場中央交流競走ベストレイン特別(3歳未勝利)にて珍事が発生しましたね

スタートよく軽快に逃げていた4番人気グランフィデリオ
2馬身ほどの差をつけて後続を従え最後の直線
さぁ、ここから逃げ切り態勢だ!と思った瞬間
何を思ったかグランフィデリオが大失速、トコトコと歩き始める
瞬く間に後続集団にかわされ、グランフィデリオ故障発生か!と思われたのも束の間
鞍上の吉原寛人騎手が再度追いだすと猛加速
最内をスルスルと上がっていき自身を抜き去ったはずの後続集団に追い付き交わすと
そのまま1馬身半の差をつけて1着ゴールイン
勝った吉原騎手も見ていた観客もそんな状況に唖然
ニュース番組でも報道されるほどの珍事でした

中央競馬でも一旦沈みかけた逃げ馬が再度盛り返して
差し返すといった出来事は結構ありますが
グランフィデリオの場合、一旦は完全に脚が止まってます
映像を見ることも出来ますので見てみるとまさに圧巻です
圧勝とかそういうレベルとは別で(笑

かつては直線で大外に大逸走し、再度内側へ盛り返して差し切った馬というのもいましたが(名前はちょっと忘れましたが)
今回のグランフィデリオはそれにも勝る競馬でした
.. 2014年02月14日 08:00   No.1227001

++ タグ (殿堂馬)…450回       
ダートでとてつもなく強いのか、あるいは相手が弱すぎたのかは、次走でわかるでしょうね。たぶん中央3歳平場500万下。それにしても又又、今日も雪。明日の開催も危ないですね。関西も。もし中止になれば来週の月(24日)かな?
.. 2014年02月14日 10:06   No.1227002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1477回       
こんばんは。
この記事インターネットの日刊スポーツで読みました。
どんなレースか見たかったです。

土曜日の競馬は、東京が雪で順延ですね。
18日にやるのでしたらタグ様がおっしゃっていたとおり
先週の日曜日の開催を11日にやればよかったのにと思ってしまいます。
京都も心配ですがつばき賞のゼウスバローズに注目です。

カトリーヌ様
この話で思い出すのは、当時の日本短波賞のマルゼンスキーです。
彼の時は、息を入れたら馬が走るのをやめた感じでした。

それでは、また。

.. 2014年02月15日 02:25   No.1227003
++ カトリーヌ (殿堂馬)…252回       
船橋競馬と同様の珍事は10年前に大井競馬場でもあったのですね
新聞の記事に乗っていました

この出来事に阪神大賞典のオルフェーヴルを絡める記事の多いこと…
彼は走るのを止めたのではなく、外側に膨れて盛り返したけど負けた
圧巻の走りといえばそうですが、内容が大きく違うんですがねぇ…

東京競馬は16日も24日に順延のようです
共同通信杯組は悲惨ですね、イスラボニータというクラシック有力がいるだけに
影響が大きく出なければいいのですが…

.. 2014年02月15日 15:04   No.1227004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1478回       
こんばんは。

東京は、雪で日曜日も順延ですね。
自然には逆らえませんがカトリーヌ様がおっしゃるとおり
これでクラシックへのローテーションが狂う馬が出てくることが心配です。
共同通信杯四歳Sを使う馬は、ここで賞金を稼がないと
皐月賞の出走が苦しくなってきました。
サトノアラジンあたりは、かなり厳しい状況になりましたね。
皐月賞へはトライアルを使わずに直行することになりそうですね。

土曜日のつばき賞、ゼウスバローズに期待しましたが二着、
この時期に二勝目を挙げていないと皐月賞は、厳しいでしょう。

日曜日は、京都記念です。
注目は、ジェンティルドンナが福永雄一騎手でどういう競馬をするかです。
トーセンラーには負けて欲しくありません。

それでは、また。

.. 2014年02月16日 01:26   No.1227005
++ タグ (殿堂馬)…451回       
ジェンティルドンナ6着。どうしゃったのか?
.. 2014年02月16日 21:54   No.1227006
++ カトリーヌ (殿堂馬)…253回       
京都記念はまさかのデスペラード逃げ切り勝ち
圧倒的人気に支持されたジェンティルドンナは6着
やはり横山典弘騎手は逃すと怖い…これまで後方からの差し馬だったデスペラードを逃げ切らせるとは…

しかしジェンティルドンナ、今日の競馬は正直頂けない
パドックでもイレ込み、レース中も落ち着かない
最後の直線では見せ場もなく失速
これでドバイに行くというのか?ウオッカの二の舞になるんじゃなかろうか…
なんでも昨年のJCを勝った段階でムーア騎手が
「この馬はピークを過ぎている、二度と乗りたくない」とまで言ったのだとか
サンデーレーシングがクラブ馬主である以上
昨年のJCで引退というのが無理だったのかもしれないけれど
正直今日の競馬を見るとドバイも何もやめてそうそうに傷口が広がらぬ内に引退した方がいいように思う…
牝馬三冠にJC史上初の連覇、繁殖入りするのに十分な実績も持っていることだし…

.. 2014年02月16日 22:33   No.1227007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1479回       
こんばんは。

カトリーヌ様
カトリーヌ様もパドックを見てそう思われましたか。
それにムーア騎手がそこまで…。
それを踏まえてジェンティルドンナについてはドバイに行くものと
仮定して書かせていただきます。

日曜日の京都記念、ジェンティルドンナがいいところなく
掲示板を外す惨敗でした。
私は、馬場ではなく体調が原因だと思います。
パドックでかなり気負って尻尾を振っていました。
「これは、負けるな。」と思いましたがここまで負けるとは
思いませんでした。
福永騎手の騎乗は、全く問題なかったと思いますが
これでドバイは、外国人騎手でしょう。
私は、岩田騎手に戻すべきだと思いますが…。
言葉が悪いかもしれませんが直線でもう福永騎手は、やめていましたね。
デスペラードは、横山騎手が大胆な騎乗でした。
パドックでの馬の状態もよさそうでした。
春の天皇賞が楽しみになったと言っていいでしょう。
トーセンラーは、この後春の天皇賞か安田記念、どちらに行くのでしょうか。

月曜日は、代替開催、仕事から帰ったらのんびり録画で見ます。
それより火曜日の代替開催が雪にならないか心配です。
クイーンCがまた流れたら桜花賞へのローテーションが狂う馬が
出てくると思います。
何とか開催できればいいと思います。

それでは、また。

.. 2014年02月17日 01:21   No.1227008
++ タグ (殿堂馬)…452回       
今週雪が降るとしたら、水曜日から木曜にかけてです。
芝からダートに変更すれば日曜日は開催出来たでしょう(以前はそうした)クイーンカップだけ他の日という手もありました。昨日のテレビで見たのですが、作業員がまだ、芝コースの雪かきをやってました。
サンデーRの規約では5歳一杯は走らすということですか?
個人的感想をいえばジェンティルドンナはもういいんじゃないかな。
今思えば、5歳いっぱいタフに走り続けたブエナビスタというのは凄い馬でしたね。しかも堅実。

.. 2014年02月17日 11:20   No.1227009
++ カトリーヌ (殿堂馬)…254回       
東京新聞杯は重馬場の中8番人気ホエールキャプチャが抜け出し1馬身差の完勝
2着には接戦を制した3番人気エキストラエンド
3着には5番人気クラレントが入線
1番人気に支持されていたコディーノは僅差ながらも4着
2番人気ショウナンマイティは全く伸びず10着と大敗しました

勝ったホエールキャプチャはこれで重賞5勝目
4勝をマイル重賞で飾っています
条件戦まで含めると7勝中5勝がマイル
マイルでは未だ連対を外したこともありません
今後去年みたいに宝塚記念だとかに色目を使わずにマイル路線を歩んでくれれば…
と思えるような戦績ですね

.. 2014年02月18日 09:14   No.1227010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1480回       
こんばんは。

月、火のメインは、ホエールキャプチャ、フォーエバーモアが
勝ちました。
ホエールキャプチャは、おいしい配当が多いですね。
フォーエバーモアは、着差以上に強かったです。
少し気が早いですが桜花賞は、三強ムードですね。

それでは、また。

.. 2014年02月20日 00:46   No.1227011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1481回       
こんばんは。
土曜日は、東京で久しぶりに競馬が見られそうです。

それでは、また。

.. 2014年02月22日 00:46   No.1227012

■--サクラチトセオー
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1473回          

こんばんは。
先週サクラチトセオーが亡くなりました。
毎年牧場見学で会いに行っていました。
黒い綺麗な馬体は、年を重ねても美しかったです。
秋の天皇賞でジェニュインを差し切ったレースの時は、境勝太郎先生が
よくおっしゃっていた「生涯最高の出来」だったと思います。
種牡馬としてはラガーレグルスを送り出しましたが皐月賞は、
出来が良かっただけに残念でした。
毎年会うのを楽しみにしていたので、残念としか言いようがありません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

土日は、大雪予報ですね。
競馬は、おそらく中止でしょう。
三歳戦で楽しみなレースがあったので、残念です。

それでは、また。
.. 2014年02月08日 01:06   No.1226001

++ タグ (殿堂馬)…445回       
 中止は東京だけのようです。月曜に振替。厳寒期に競馬やってんの日本だけかな?明日バンドワゴン、トーセンスターダムが出ますが、正直この時期使ってほしくないですね。
 ただでさえ今の時期、除外馬ラッシュの嵐。とくに新馬戦。馬のコンディションを保つのは大変です。いざ出走にこぎつけたら、雪で二日延期ときた。公正な競馬とはいえません。開催ありき。
 以前、欧州並みにシーズンオフ制というのが、議論になったことがありましたが、今は皆無です。

.. 2014年02月08日 09:58   No.1226002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1474回       
こんばんは。
大雪で土曜日の東京のレースは、月曜日に順延になりました。
京都のエルフィンS、あのスローでは後ろの馬は、届かないでしょう。
女馬は、阪神ジュベナイルフィリーズ上位組が抜けている気がします。

日曜日は、東京新聞杯ときさらぎ賞ですね。
東京新聞杯は、ダノンシャークに注目です。
きさらぎ賞は、トーセンスターダムとバンドワゴンに注目です。
バンドワゴンは、賞金加算があるので仕方ないですが
トーセンスターダムは、私も弥生賞から始動して欲しかったです。
それからこのレースでこの二頭が対決して欲しくなかった
と言うか対決するのがもったいない気がします。
叶うならば皐月賞で全勝同士で対決して欲しかったです。

それでは、また。

.. 2014年02月09日 01:08   No.1226003
++ タグ (殿堂馬)…446回       
 今日の東京競馬も中止。17日(月)に順延。11日(火)の祭日に回す手はなかったのでしょうか。明日(10日)は土曜日の代わり。平日ではがらがらでしょう。
 きさらぎ賞。バンドワゴン対トーセンフリーダム。ここでぶつかるのはもったいない顔合わせ。有力馬は弥生賞あたりから始動するものです。
 バンドワゴンと同馬主アジアエキスプレスはスプリングSからを明言。バンドワゴンも中山を一回経験するからには次は弥生賞ということになるのでしょうか?今日の結果いかんです。

.. 2014年02月09日 10:39   No.1226004
++ タグ (殿堂馬)…447回       
トーセンフリーダムに軍配があがりました。3戦3勝。いずれもタイム差なしのチョイ差し。まだ大物感がうかがえませんが、皐月賞のレースを見て見ないとわからないですね。あと同厩のトュザワールドが、どこまでの力量か未知数。今日はバンドワゴンが勝つと思ったのですが。この先は距離が伸びます。
.. 2014年02月09日 18:47   No.1226005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1475回       
こんばんは。
土曜日の雪で東京は、またも17日に順延ですね。
無理だとは思いましたが…。
タグ様がおっしゃるとおり私も日曜日の開催は、11日だと思っていました。
その方がもう1回馬を輸送せずに済むと思いました。
開催が火曜日にずれ込むと来週出走予定の馬の追い切りが
やりにくくなるのかもしれませんね。
週刊雑誌の編集の都合もあるのかもしれません。

東京は、20年ぶりの大雪だそうですがグリーンチャンネルの
キャスターの坂田さんが「共同通信杯四歳Sが順延になって
ナリタブライアンが勝った時以来」とおっしゃっていたのを
聞いて「もうそんなに経つんだ。」とびっくりしました。

きさらぎ賞は、いいレースでした。
トーセンスターダムが強かったですね。
大げさかもしれませんが馬がゴールを知っているような
勝ち方でした。
武豊騎手がゴール前でバンドワゴンを見ていたので、
余裕があったのかもしれません。
この後は、弥生賞でしょうか。
武豊騎手は、これできさらぎ賞最多優勝だそうです。
これまでは、お父様と並んで最多勝タイだったとのことでした。
東京が順延になったので、グリーンチャンネル午後のキャスター
松岡さんが色々な記録を紹介して下さいました。
中に武邦彦さんやキタノカチドキ名前が出てきたのは、
懐かしかったです。
バンドワゴンは、個人的には最初から逃げて欲しかったです。
抑える競馬を試みたのかもしれませんが結果途中から
先頭に立ってしまいました。
このレースを見る限り抑えて良さが出る馬ではないと思います。
でも賞金が加算できたことは、大きいでしょう。
この後は、皐月賞に直行だそうです。
ここで対決して欲しくなかったですがいいレースを見せてもらいました。
この後この二頭には無事本番を迎えて欲しいです。

それでは、また。

.. 2014年02月10日 01:13   No.1226006
++ タグ (殿堂馬)…448回       
訂正 トーセンスターダムです。フリーダムでなく。トュザワールドは、トゥザワールドでした。失礼しました。今日のゆりかもめ賞。ラングレーが勝ちました。又もデュープ産駒。
.. 2014年02月10日 22:12   No.1226007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1476回       
こんばんは。

土曜日の代替開催、ゆりかもめ賞のラングレーがいい競馬でした。
先が楽しみになりました。
録画で見ましたが結構ファンの方いらしていましたね。

それでは、また。

.. 2014年02月11日 00:40   No.1226008
++ カトリーヌ (海外GT)…249回       
こんにちは

バンドワゴンはトライアルを使わずに皐月賞へ直行のようですね
トーセンスターダムも賞金的には問題なさそうなので直行でしょうか
トーセンシリーズは春のトライアルまでは有力所で故障リタイアな事が多いので(トーセンジョーダンとかトーセンレーヴとか)
なんとか無事に行ってほしいものですね

今週行われる共同通信杯にはイスラボニータが出走します
東京スポーツ杯以来の競馬なので、ここでどんな走りを見せるか注目です
他にも逃げて強い競馬を見せたミッキーデータ
大器と評判のサトノアラジンなど
期待の高そうな馬が結構いますが
トーセンスターダムとバンドワゴンのいるきさらぎ賞から逃げた
等と言われないような強い競馬をしてほしいものですね

.. 2014年02月11日 09:54   No.1226009
++ タグ (殿堂馬)…449回       
 今日(11日)は、大社台の種牡馬展示会。それで今日は祝日なのに、日曜日の代替をしない?ま、これはうがち過ぎかもしれませんが、ダノンシャークは二度の輸送を嫌って東京新聞杯を回避しました。この時期調子を保つのは難かしいです。
 又来週も池江厩舎ですか。しかも又又ディープ産駒。サトノアラジン。騎手が戸崎から岩田に。ジェントルドンナは福永。何か乗りミスがあると、すぐ変えられちゃいますね。厳しいです。

.. 2014年02月11日 10:41   No.1226010
++ カトリーヌ (殿堂馬)…250回       
共同通信杯の出走馬登録馬である
ミッキーデータ、クラリティシチーの回避が決定
両馬ともセントポーリア賞へ向かうとの事
タイセイティグレス、ラインハーディーも回避
こちらは両馬ともクイーンCへ
これで少なくとも抽選はなくなったようですが…
ミッキーデータは前走の走りから期待してましたし
クラリティシチーも勝ちきれていないとはいえ東京スポーツ杯ではイスラボニータと
今年の京成杯を勝ったプレイアンドリアルの3着
先日ゆりかもめ賞を勝ったラングレーにも先着しています
共同通信杯では有力どころかと思っていたのですが残念です


.. 2014年02月11日 20:51   No.1226011

■--若駒S
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1467回          

こんばんは。

土曜日は、出世レースの若駒Sが楽しみです。
注目は、トゥザワールドです。
川田騎手の選択がどう出るのでしょう。
ディープインパクトが勝ったレースではこのレースが
最初の衝撃でした。

それでは、また。
.. 2014年01月25日 00:45   No.1225001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1468回       
こんばんは。

若駒Sは、トゥザグローリーが強かったです。
これでクラシック路線に乗ったといっていいでしょう。
こうなるとデビュー戦で彼に勝ってエリカ賞を勝った
バンドワゴンの評価も上がります。
アトムの出走取消が残念でした。
モンドシャルナは、前にも書きましたが私は、強い馬と思っていません。
現時点では人気先行でしょう。

日曜日は、AJCCと東海Sですね。
AJCCは、東京開催の頃にタケホープやグリーングラスが
「さすがクラシック馬」という強い勝ち方をしたレースが印象深いです。
最近は、G1馬がこの時期に始動しないので、こういう馬が
少なくなりました。
東海Sは、フェブラリーSもですが暮れのG1の下見になると思います。
気が早いですが…。
土曜日は、危ない場面が多かった気がします。
京都5Rの幸騎手は、らしくない騎乗でした。
テレビを見ていて思わず「危ない!」と声が出ました。
事故が起きてからでは遅いです。
厳しい処分は、当然でしょう。

それでは、また。

.. 2014年01月26日 01:03   No.1225002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1469回       
こんばんは。

日曜日の競馬は、WIN5がガチガチでしたが他は、
荒れたレースがありました。
福永騎手が新ルール初の降着という不名誉な記録を
作ってしまいました。
土曜日の幸騎手もそうですが危ないシーンが今週は、
目立ちました。
それから前は、岩田騎手と川田騎手だけでしたが
ここに来て
身体が大きく揺れる騎乗フォームの騎手が何人か出てきました。
幸騎手、蛯名騎手がやっています。

昨日も書きましたが事故が起きてからでは遅いです。

それでは、また。

.. 2014年01月27日 01:08   No.1225003
++ カトリーヌ (海外GT)…248回       
闘将親父さんの仰っている岩田騎手や川田騎手の乗り方は危険云々よりも
馬への負担を全く考えていないような気がします
勝ってナンボの勝負の世界とは言え競馬はただでさえ動物虐待だ何だと叩かれやすいスポーツなのですから
正直あまり目立つパフォーマンスはやめて欲しいものです

福永騎手は不名誉な記録を作ってしましましたね
第一回MVJ受賞という名誉な記録も誕生したんですが…
今年の目標は騎乗停止ゼロと語っていたのにイキナリ騎乗停止では…(苦笑

メイショウマンボ、キズナが今年の凱旋門賞挑戦を明言
メイショウマンボが遠征すれば日本牝馬初となります
まぁ、上の二頭はいいんですが…レッドリヴェールのローテーションが正直?な所です
春は2戦しか使わない、そう明言してしまいました
ということは桜花賞とオークスのみでしょうか…

.. 2014年01月28日 13:44   No.1225004
++ タグ (殿堂馬)…443回       
 最近は猫も杓子も凱旋門賞ですか。メイショウマンボは宝塚あたりでジェントルドンナに勝たないことには説得力はないですね。ただ行くというだけでは。まだウオッカやブエナビスタの域に近づいているとは思われません。そのジェンティルドンナ。秋はJC3連覇を目指すという記事を見たけど凱旋門は行かないのだろうか。今年こそ彼女にいってほしいです。ドバイの結果次第ですが。
 先週と今週はいい番組がないので競馬は休みです。先週ベリーが2着で穴。買わないと来ます。人気薄の外人騎手は要注意。

.. 2014年01月30日 16:56   No.1225005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1470回       
こんばんは。
私もジェンティルドンナに凱旋門賞に挑戦して欲しいです。
ただ、一頭強い馬がいますからどうでしょう。
もう凱旋門賞もファンの皆様も行くだけでは承知しない
レースになったのですね。

土曜日の競馬は、白富士Sでワールドエース、ペルーサが
出走します。
でも1年半以上休んでいきなりは、どうでしょう。
このレースを走って無事にというところでしょう。
京都の梅花賞も面白そうです。
月初めでなかったら府中に行きたかったです。

それでは、また。

.. 2014年02月01日 01:50   No.1225006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1471回       
こんばんは。

土曜日の白富士Sは、エアソミュールが勝って戸崎騎手が
JRA通算200勝を達成しました。
昨年三月に移籍して二ヶ月遅れながらリーディング争い、
スピード達成ではないでしょうか。
インタビューの受け答えがいつも謙虚なので、感心します。
ワールドエースは、屈腱炎で一年半以上休んでの掲示板なら
大したものです。
ペルーサは、いいところがありませんでした。
しかし二頭ともこの後なんともなければ注目したいです。
録画で見ましたがパドックも人が多かった気がします。

梅花賞のヤマノウィザードは、外を回って強い競馬でした。
東京の長い直線が合いそうです。
松山騎手とのコンビを崩さないで欲しいです。

日曜日は、根岸S、シルクロードSです。
どちらもG1に向けてのステップレースですね。
テレビでのんびり見させていただきます。

ネットのスポーツ紙の記事によると騎乗フォームで話題に
なっている川田騎手が今週は、騎乗停止です。
これが競馬関係者の間で「厳しすぎる。」と
厩舎関係者
並びに騎手の間で問題視されているようですね。
このお話は、別の機会にしましょう。

それでは、また。

.. 2014年02月02日 00:57   No.1225007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1472回       
こんばんは。

根岸SもシルクロードSも中波乱でした。
根岸Sは、ゴールスキーがフェブラリ―Sの出走
シルクロードSは、女馬の1、2、3着でした。
ポストロードカナロア争いは、これからでしょう。

それでは、また。

.. 2014年02月03日 00:50   No.1225008
++ タグ (殿堂馬)…444回       
又、外人ですね。勝ったのは。
来週からいよいよ注目馬が登場します。バンドワゴン、トーセンスターダム。そして次はジェントルドンナ。

.. 2014年02月03日 10:06   No.1225009

■--日経新春杯
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1464回          

こんばんは。
土曜日は、レッドアリオンがいいレースを見せてくれました。

日曜日は、京都でも中山でも興味深い重賞があります。
今後のG1につながるのか注目です。
日曜日の京都が雪予報ですが雪の日経新春杯というと
テンポイントの
ことを思い出してしまいます。
66.5s、今なら考えられない負担重量でした。

当時すぐ安楽死させれば苦しむことは、なかったとおっしゃる
方が多かったですが見た人間として私は、今でもこの意見には
反対です。
確かに助かれば奇跡と言われたケガでしたが生きて血を残そう
とした関係者の皆さんの決断を私は、支持します。
昭和53年の日経新春杯ですからもう36年経つのですね。

それでは、また。
.. 2014年01月19日 00:46   No.1224001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1465回       
こんばんは。

日曜日の京成杯は、プレイアンドリアルが勝ちました。
キングズオブザサンもアデイインザライフもいい競馬でした。
ただ4着以下も含めてこのメンバーで競馬をしたら結果は、
変わってくると思います。
4着以下もほとんど差がありませんでしたがアデイインザライフ、
ラングレーは、サトノアラジンとともにどこかで賞金を加算しないと
苦しくなってきました。
そのラングレー、エアアンセムは、ちょっとがっかりです。

日経新春杯は、サトノノブレスが逃げるとは思いませんでした。
結果逃切り勝ちで賞金も加算したので、今後の
ローテーションが
少し楽になったと思います。
アドマイヤフライトは、通ったコースの差が大きかったと
思います。
フーラブライトは、春に限ればマイルがどうかでしょう。

競馬ができてよかったですね。
テレビを見ていて京都は、時々雪が舞っていたので、テンポイントの
ことを思い出しました。

それでは、また。

.. 2014年01月20日 01:08   No.1224002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…534回       
今日、前から見たかったテンポイントの「京都大賞典」をネットで見る事が出来ました。63キロを背負ってあの走りは圧巻の一言。強かった!!
でも有馬記念前のオープンはまだ拝見出来ておりません。無理でしょうねえ。
しかし、「日経新春杯」は見る勇気はさすがにまだありません。

.. 2014年01月20日 23:08   No.1224003
++ キャッシュボア (GU)…92回       
光の素粒子様
有馬記念前のオープンは、その京都大賞典の
直後のレースでしたね。
テンポイントが最も強かったのがそのオープン
だと思っています。60キロを背負い、終始
先行して、直線は楽々抜け出しそのままゴール。
鹿戸騎手の手は最後まで全く動くことはなく
まさに「持ったまま」でした。2着のロング
ホークが目一杯追われ、シッポを振って苦し
がっていました。レース後のコメントが
「テンポイントが強すぎてどうしようもなか
った」でした。本当に強かったです。

日経新春杯→雪→テンポイント
悲しい連想です・・・・・・・

.. 2014年01月21日 15:59   No.1224004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1466回       
光の素粒子様
キャッシュボア様がおっしゃるとおりこのレースのテンポイントは、
強いの一言でした。
サラブレッドは、当時の五歳秋、今の四歳秋が一番充実するを地で
行ったような馬でした。
栗毛の美しい姿に力強さが加わった感じでした。
馬体重も460Kgから500Kgくらいまで成長したと思います。
ロングホークも懐かしいですね。
カブラヤオーのライバルでした。
昔は、重賞以外に平場のオープンレースがあって実力馬が
大きなレースの叩き台で出走しました。

話を戻しますがテンポイントの前ではトウショウボーイは、
いつも敵役でした(笑)。

.. 2014年01月21日 19:48   No.1224005
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…535回       
という事はキャッシュボア様も闘将親父様もそのレースをご覧になったんですね。羨ましい限りです。オープンと言えば1番人気のハマノパレードに久々のダテテンリュウが2着に入って結構な高配当が出た記憶があります。


.. 2014年01月21日 22:31   No.1224006

■--シンザン記念
++ タグ (殿堂馬)…440回          

前のレスが長くなったので項目を変えました。今日はミッキーアイルに注目します。あと新馬戦では武騎手が妙に惚れ込んでいるトーセンデュークがデビューします。
闘将親父さん。エピファネイアは大阪杯を使って香港をめざすそうです。お騒がせしました。そうなると大阪杯はメイショウマンボ、キズナも参戦を予定していて大変なレースになりそうですね。
.. 2014年01月12日 10:40   No.1223001

++ カトリーヌ (海外GT)…246回       
シンザン記念は好スタートを切った圧倒的一番人気ミッキーアイルが
直線ジリジリと詰め寄る2番人気ウインフルブルームを半馬身退けて優勝
3着は3馬身半遅れてタガノグランパが入線
いずれにせよ1、2着馬の強さが目立ったレースでした

スタートがあまり良くない、との話だったミッキーアイルでしたが今日は好スタート
若干出負け気味だったウインフルブルームとは対照的でした
互いに逃げ馬ですし、スタートの善し悪しがそのまま結果に出たような気がします
元々NHKマイルカップを狙っているそうですが
この勝利でクラシックに名乗りを上げるでしょうか?
今年はバンドワゴンやベルカント、ウインフルブルームなど逃げ馬に好素質が揃っていますね
アジアエクスプレスとの対戦も楽しみです

今日はTVで観戦でしたが、番組の中で今年のクラシック候補特集をやってましたが
一位はハープスターでした、2位がトーセンスターダム、3位がバンドワゴン
アジアエクスプレスはクラシック挑戦を明言していないので分かりますが
2歳女王で3戦無敗のレッドリヴェールが5位以内にも入っていないのは意外でした

.. 2014年01月12日 20:46   No.1223002
++ タグ (殿堂馬)…441回       
 1、2着の馬はマイル路線ですね。クラシック云々ではないと思います。明日は1勝馬だけの3歳牝馬重賞。来週は又又中山で3歳の京成杯。何か3歳の重賞が多すぎるのではないでしょうか。食傷気味です。中山の2000が皐月までに3つもある。ホープフルS、京成杯、弥生賞。

 新馬戦のトーセンデューク。スタートしてすぐに「トーセンデュ−ク下げました」のアナウンス。結局直線よく追い上げたが3着。道中、上がって行ったぶんだけ脚を使ったように感じました。それでわずか届かず。
 武豊騎手というのは「好位差し」といった岡部ルドルフのような安全な乗り方はあまりやらないですね。かっこよく勝とうとする。
 今日の新馬でも、何故最初に下げるのかよくわかりません。あるいはいけなかったのか。1.2倍の1本かぶりだっただけに残念です。(詳細は明日の新聞を見ないとわかりませんが)過信あるいは?
 スタートして後方、道中追い上げて、直線中ばで先頭に立つという戦法というのはディープやオルフェのような力の差が歴然としている馬しか通用しないと思います。彼らの様な超名馬は毎年は出ない。
 実は、今日勝ったミッキーアイル、前述のトーセンデューク、2戦2勝のトーセンスターダムは、一昨年の社台のセレクトセールで実際にこの目で見た馬。思い入れが強く、つい長文を書いてしまいました。
 カトリーヌさん。レッドリヴェールは、ぶっつけで桜花賞のようですね。スティンガー以来。セオリーではちょっと買えません。

.. 2014年01月12日 22:33   No.1223003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1461回       
こんばんは。
タグ様、情報ありがとうございます。
香港がありましたね。
それからトーセンデュークは、まだ馬が緩かったそうです。
これは、グリーンチャンネルの全レース終了後の
解説で
話が出ていました。
レッドリヴェールは、直行ですか。

シンザン記念、ミッキーアイルが勝ちました。
もう少し離して勝つかと思いましたが課題も残りましたね。
ポルックスSでグランデッツアが出走しましたがまだまだでしたね。
脚がなんともなければと思います。

成人の日も競馬は、録画です。

それでは、また。

.. 2014年01月13日 00:54   No.1223004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1462回       
こんばんは。

フェアリーSは、グリーンチャンネルの最終レース後の解説では
評価が低かったですね。
オープン馬のいない重賞は、初めてだったそうです。

京都でアクションスターが勝ちましたが単勝がつきましたね。
リヤンドファミュを見ていると偉大な兄を持つと辛いと思います。

それでは、また。

.. 2014年01月14日 00:36   No.1223005
++ カトリーヌ (海外GT)…247回       
地方馬、つまりNARの年度代表馬が発表されましたが…
なんともしょっぱい…年度代表馬が全日本二歳優駿と北海道二歳優駿を勝ったハッピースプリント
2年前にもラブミーチャンが選ばれていますので
2歳馬の受賞が初という訳ではないですが…
いかに中央馬が地方交流を掻っ攫っているかまざまざと見せつけられる結果でしたね
NARでは中央馬が年度表彰されることはなく
地方所属で最も活躍した馬を選んでいますので
こうした結果も仕方ないとは思いますが…

>闘将親父さん
偉大な兄弟を持つと常に比べられますからね
かつては賢兄愚弟とまで呼ばれたモンテファスト、モンテプリンスなんて馬もいましたが
あれは二頭ともG1勝ちですから問題ないんですよね
ただやはり中には偉大な兄弟と比べられる馬も沢山いるわけで…
リヤンドファミユもそうですが
偉大な兄弟t比べられて一番可愛そうだった馬といえば個人的には…
ビワタケヒデ(全兄ナリタブライアン、半兄ビワハヤヒデ)でしょうかね…

.. 2014年01月14日 22:46   No.1223006
++ タグ (殿堂馬)…442回       
フリオーソやラブミーチャンが去った今、中央馬に対抗する馬がいなくなりましたね。ま、岡田さんがわざわざ地方に馬を預け、クラシックに挑戦する形をとっていますが。北海道といえば昨年の2歳はわりとつぶぞろいでしたが、中央に一矢をむくいるまでは。ニシケンモノノフもあそこまで。社台の吉田さんも一馬主として南関東に馬を送り込んでいますが、今イチですね。あの石より固い東京大賞典の売り上げがレコード。高知競馬も何とか持ち直し。売り上げは頑張っているのですが。
.. 2014年01月15日 11:08   No.1223007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1463回       
こんばんは。

土曜日は、白梅賞に注目です。
ピークトラムが基準でしょう。
天候が心配ですね。

それでは、また。

.. 2014年01月18日 00:54   No.1223008

■--年度代表馬
++ カトリーヌ (海外GT)…244回          

今更ですが、皆様明けましておめでとうございます
今年も名レースと呼べるようなものが見れると良いですね

さて、JRAから今年の年度代表馬が発表されました

年度代表馬=ロードカナロア(牡6、安田)
最優秀2歳牡馬=アジアエクスプレス(牡3、手塚)
最優秀2歳牝馬=レッドリヴェール(牝3、須貝)
最優秀3歳牡馬=キズナ(牡4、佐々木)
最優秀3歳牝馬=メイショウマンボ(牝4、飯田明)
最優秀4歳以上牡馬=オルフェーヴル(牡6、池江)
最優秀4歳以上牝馬=ジェンティルドンナ(牝5、石坂)
最優秀短距離馬=ロードカナロア(牡6、安田)
最優秀ダートホース=ベルシャザール(牡6、松田国)
最優秀障害馬=アポロマーベリック(牡5、堀井)
特別賞=武豊騎手(44)

となりました、まぁある意味年度代表馬は順当…と思われますが
最優秀4歳以上牡馬がオルフェーヴルなのが謎
普通此処は年度代表馬のロードカナロアがそのまま選ばれるのが当然ではないでしょうか
ロードカナロアが3歳とかなら判らんでもないですが
オルフェと同じく古馬、年度代表馬なのに古馬最優秀じゃないとは之如何に…
最優秀ダートがベルシャザールも微妙っちゃあ微妙ですが
対抗できそうなホッコータルマエ、エスポワールシチーは地方のみの勝利ですしね
地方競馬のG1はいくら勝っても評価されない、ブルーコンコルドやスマートファルコンで前例があるので
別段驚きはしませんが…
.. 2014年01月07日 17:34   No.1222001

++ タグ (殿堂馬)…437回       
 ま、順当と言えば順当。オルフェーヴルは温情でしょう。彼に何も無いのは気の毒という報道が新聞にありました。ロードカナロアは短距離部門でも選ばれていますし。ダートだけは疑問。ペルシャザールの勝ったG1はJCダートだけです。年間を通して総合的に活躍したのはホッコータルマエです。
 キズナのローテですが大阪杯、天皇賞春、宝塚の王道路線。ライバルのエピファネイアは、もう3000以上は使うことはないという福永騎手の談話。それより菊後の彼の消息が伝えられていません。思ったより重症なのでしょうか?
 ジェンティルドンナとジャスタウェイはドバイが目標とのことです。

.. 2014年01月08日 11:39   No.1222002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1458回       
こんばんは。
私もロードカナロアの年度代表馬は、当然と思います。
温情とは思いますがオルフェーヴルの最優秀4歳以上牡馬は、
納得できません。
また、最優秀ダートホースもホッコータルマエと思いました。

それ以上に驚いたのは、年度代表馬も最優秀4歳以上牡馬も
オルフェーヴルにしたアホがいたことです。
A嶋やH川は、その程度と思いますが競馬ブックの中に
私の尊敬する二人のM本さん、Y満さん、勝馬のS原さんが
これをやってくれたことにガッカリです。
勝馬の野口さんは、やっぱり思ったとおりの方でした。
グリーンチャネルのパドック解説でもいい、悪いをはっきり
おっしゃって下さり、今回も「投票に迷う。」とおっしゃって
いましたがどちらもロードカナロアでした。
どちらロードカナロアに入れた方は、当然と思います。
もっともジェンティルドンナの年度代表馬、年度代表馬該当馬なし
なんていうのも困ったものですが…。
それから最優秀三歳牡馬が予想以上の大差でしたね。
直接対決で1勝1敗とはいえ、ダービーとニエル賞での
勝利が菊花賞優勝、皐月賞、ダービーいずれも二着より
印象が上だったのでしょう。

エピファネイアは、脚でも悪いのですか?
シーザリオの仔は、みな脚元が丈夫でないので、心配です。

それでは、また。

.. 2014年01月10日 00:45   No.1222003
++ タグ (殿堂馬)…438回       
 そもそも記者投票などやる必要はありません。以前のように有識者で決めればいいと思います。最後は常識的なところで落ち着く訳ですから。次の記者投票は例の顕彰馬選定ですか。
 それにしても「競馬記者」って何の仕事をするのだろう?調教タイムを計って、関係者のコメントをとって、予想するだけですか?評論するわけでもなし。「競馬評論家」と言われる人もいますが、たんなる予想屋です。

.. 2014年01月10日 08:45   No.1222004
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…533回       
確かに競馬記者って何をしているんでしょうか?
外れたからと言って誰かに責められるの?
WIN5的中したのは何人いるんでしょうか。10万以上の3連単も同様。
いくら給料もらってるんでしょう。一応プロという位置付けなら外れ続けたら解雇になって当然だと思います。トラックマン全国で如何ほどおられんでしょうか。
固定ファンは存在するんでしょうが、名の通った競馬記者って誰かいます?
予想が外れたらレース回顧やっても意味ないんじゃ?

それだけ的中は困難だという事でしょう。

.. 2014年01月10日 22:21   No.1222005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1459回       
こんばんは。

私の印象は、競馬記者の皆さんというと調教を見たり厩舎の方に取材をして
それをもとに新聞で予想をしている皆さんと思っています。
私が好きなのは、パドックや番組での解説で人気馬でも
状態がよくないと思ったらはっきりおっしゃる方です。
私の場合は、テレビで解説されている方のコメントしたことが
当たったら「やっぱり専門家の眼ってすげえな!」と
思いながら解説を聞いてレースを見て楽しんでいます。
専門紙で好きな予想の方の印は、参考にしています。

昔タイキシャトルがスプリンターズSで負けた時に
予想の段階で「2歳馬の調教の相手ばかりしていて
自分の調教をやっていない。」とおっしゃった解説の方は、
見事だと思いました

それから「有識者」と称される方も曲者でしてとても
そうは思えない方が顕彰馬の選考委員の中にいると思います。
誰とは書きませんがこれまでの私の書込みで察して下さい。

土曜日は、アダムスピークが久々に出走するので、注目です。

それでは、また。

.. 2014年01月11日 02:23   No.1222006
++ タグ (殿堂馬)…439回       
 誌上に予想を発表するのはいいが、問題は自分が予想した馬券をはたして買ってるのだろうか?ファンに損をさせて自分は買っていない?としたら。サンスポの有名な穴記者。MとS。彼らの予想通り買ってたら破産宣告必至。しかし彼らは今だに誌上で予想の記事を書いている。30年以上。それらしく能書きを書いて。しかし、ほとんど当たらない。有馬でも何でこの馬が本命なの?という感じ。ファンも知っているのであくまで参考ということでしょう。彼らはディープでもオルフェでも蹴飛ばす。ようするに責任とらない。これで給料もらえる。  
 かっての反骨の競馬評論家大川慶次郎は自分の出した予想は、全て買うという。責任とる意味で。彼の書籍で額は忘れたが◯億勝って◯億負けたと告白していた。たしか倍負けている。

.. 2014年01月11日 14:32   No.1222007
++ アホヌラ (殿堂馬)…967回       
年度代表馬と馬齢部門の受賞馬が異なるパターンは、'00のGiant's CausewayとSinndarがいますね。
この時は調教国が異なる2頭なので、配慮があったのかもしれませんが…
JRA賞に関してはお祭りみたいなものなので、受賞馬関係者が増えて表彰式が賑やかになるのはよい、くらいの気持ちでいます。

私の個人的な感覚だと、「競馬記者」というのは、以下のような方々であるとの認識でいます。

・競馬記者=サラリーマン。新聞の売り上げを増やすのが目的。(馬券の当たり外れは関係なし)

・競馬評論家=(だいたい)競馬の世界でキャリアを積み、フリーの立場で各種媒体と契約して評論活動を行う。ビジネスマンとしての成功が目的。(馬券の当たり外れは関係なし)

どちらも主な業務が「予想屋」みたいになってしまっているのは、ギャンブル好みな日本人の嗜好によるものだと思います。(なんだかんだで馬券は世界一売れていますし、宝くじやパチンコなども大繁盛です。)

それでも、ほとんど馬に接したことがない日本人に対して、調教タイムや取材で得た情報を万人に分かるような文章で伝えるという作業は、私のようなズブの素人には真似できそうにありません。

.. 2014年01月11日 18:12   No.1222008
++ アホヌラ (殿堂馬)…968回       
>闘将親父様
エピファネイアは11月中旬に右前脚を捻挫したのが原因で、有馬記念を回避しました。
捻挫と言えば、アーネストリーが6歳時に宝塚記念を勝った後、札幌記念出走直前に左前脚を捻挫して回避したことはあります。この時は翌月のオールカマー出走時には治っており、きっちり勝利を収めています。

エピファネイアの復帰戦はおそらく3月下旬以降ですから、栗東に入厩するのはだいたい2月下旬だと思われます。
なので現時点で情報がないのは、あまり心配には及ばないかと。(あくまで脚部不安が捻挫だけである場合ですが)

.. 2014年01月12日 00:06   No.1222009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1460回       
こんばんは。

タグ様
私もサンスポを買いますがおっしゃるとおりあの2人の印どおり
買っていたらお金がいくらあっても足りませんね(笑)。
印のない馬を探す方が簡単ですから。
二人共だったか一人だったか忘れましたがこういう方が顕彰馬を
選出する立場にいるのは私個人としては、いかがかと思います。

大川慶次郎さんは、電車に乗る時列の先頭にならないように
していらしたそうです。
「自分の印で馬券を買って外れて恨みを持つ人がいるから。」
というのが理由とおっしゃっていました。

以前一般紙の投書欄でこの話題が出て二人のことではないですが
「的中と言うけど何頭に印打っているんだ?出ている馬の半分以上じゃ
ないか!」とおっしゃっている方がいました。
競馬研究の松沢俊夫さんは、たまに一点予想をされていました。
新聞紙上でもやったことがありましたね。

アホヌラ様
情報ありがとうございました。
三月下旬以降復帰だとドバイは、無理ですね。
前にも書きましたがシーザリオの仔は、みな脚元が弱いので、
心配しました。

さて話は、変わりますが日曜日は、シンザン記念です。
昔は、勝つとあまりいいことがないと言われていたレースですが
ここ数年すっかり出世レースになりました。

注目は、ミッキーアイルです。
彼には「強い逃げ馬」になって欲しいです。
ウインフルブルームがこのレースの基準になる馬だと思います。

ただ日曜日は、ラグビー観戦のため録画で見ます。

それでは、また。

.. 2014年01月12日 01:33   No.1222010
++ カトリーヌ (海外GT)…245回       
そんなに酷い競馬予想家がいるとは知りませんでした
私は当日に新聞買うか、ネットの出馬表を見て
これだ!と思う馬を決めて買いますから誰々の予想〜というのは一切気にしていませんでした(笑
一応気になった馬の戦績等は調べているので
ここのコメントにもダラダラと長レスをする訳ですがw

今週の重賞は朝日杯FS3着から敢えてここを使ってきたウインフルブルームに期待しています
あとはモーリス、京王杯の6着は出遅れが原因
その後キッチリ勝ち上がっているのでここでも期待です
ミッキーアイルはスピード上位でしょうが
逃げ切り勝利を収めた前2戦は内枠
今回は大外枠がどう響くか、これで勝てれば間違いなく強い逃げ馬になれるでしょう

フェアリーSは…正直ここを勝っても?というメンバーです
なんと今年のメンバーはオープン馬が1頭もいない寂しいもの
84年のグレード制導入以降重賞競走においてオープン馬が1頭もいないのは初めてらしいです
期待できるとすれば1戦1勝で未知数なオメガハートロックとホットランナー位でしょうか

最後に、JRAを6戦0勝で水沢競馬に移籍したコミュニティという馬が
水沢競馬で怒涛の10連勝、いずれのレースも後続をぶっちぎっての圧勝劇
地方の水が余程あっていたんでしょうねぇ…
地方10戦して良馬場が2回というのも凄いですがw

.. 2014年01月12日 09:35   No.1222011

■--東京大賞典
++ タグ (殿堂馬)…433回          

1着ホーコータルマエ
2着ワンダーアキュート
3着ニホンピロアワーズ

人気通りの決着。3連単560円。
こんな固いんじゃ馬券は買う気しませんでした。それではよいお年を。
.. 2013年12月29日 17:03   No.1221001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1451回       
こんばんは。

東京大賞典、ホッコータルマエが強かったですね。
来年は、JRAのダートG1制覇が目標でしょう。
三連単が三ケタ配当ですか。
これでは二点ドカン買いじゃないとダメですね(笑)。
私も頭数が少ないし、地方に強そうな馬がいないので、
馬券は、買いませんでした。

それでは、また。

.. 2013年12月31日 00:09   No.1221002
++ タグ (殿堂馬)…434回       
固い決着の東京大賞典が、今までの地方競馬で最高の売り上げだったというから驚きです。やはり大口買いが多数しめたのでしょうか。たしかに銀行の利子よりはいいです。大口買いの人にとっては固い交流レースはドル箱なのでしょう。JRAには、ドカンとつぎこめるような銀行レースはあまりありませんからね。
小額派には縁がありません。正月は3日川崎、5日中山です。

.. 2013年12月31日 09:12   No.1221003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1453回       
こんばんは。

今年一年楽しく掲示板で話をさせていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎え下さい。

.. 2013年12月31日 20:32   No.1221004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1454回       
明けましておめでとうございます。
今日は、初詣に行って家に帰ってからは、お屠蘇、お雑煮、おせちで
のんびりテレビでスポーツ観戦でした。
花園の高校ラグビーが面白かったです。

明日は、大学ラグビー選手権の生観戦です。

競馬は、馬券は、しばらくお休みです。

今年もよろしくお願いいたします。

.. 2014年01月01日 23:41   No.1221005
++ タグ (殿堂馬)…435回       
明けましておめでとうございます。今年はG1の予想参加だけにします。私のライフワークは全国の競馬場めぐり。残るは門別だけ。7月か8月に札幌新競馬場とあわせて計画しています。海外はマカオだけ。ソウルには私的に行きました。
.. 2014年01月02日 21:09   No.1221006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1455回       
こんばんは。
私は、今日年末に残した仕事を片付けに会社に行っていました。
本当は、届出を出さないと出勤できないので、ルール違反です。
でもおかげで日曜日は、のんびりできます。

日曜日は、東西の金杯より福寿草特別に注目です。
もう一つは、花園の高校ラグビーの準決勝が楽しみです。
それにしてもラグビーの抽選は、不思議なほどに
大阪代表同士が当たらないですね。
野球も関西同士があまり当たらないし…。

タグ様
予想だけとおっしゃらず色々なJRAの問題点、今年も出して下さい。
私は、「あれ?」と思うことは、今年も書くつもりです。

皆様、違っていたら今までどおり「親父違うよ!」とおっしゃって下さい。

それでは、また。

.. 2014年01月04日 23:56   No.1221007
++ タグ (殿堂馬)…436回       
 ありがとうございます。今日中山に行きました。初めて来たのはハクセツ、ダーリングヒメで決まった昭和44年でした。あれから45年、感慨深いものがあります。今日の馬券は京都はとりましたが、中山は1、3着惜しかったです。両方とも勝ったのは外人騎手。やはりうまいよね〜。関心しました。今後彼らの乗る馬は人気薄でも要注意です。
 失意のデムーロは3月まで香港に騎乗するようで。よかったです。イタリア人のデムーロに、英語で答えろというのは、JRAもこすいです。又、試験受けるのかな。
 しかし、考えてみると世界から見ておかしな制度です。G1騎手が何で試験受けるの。日本人騎手は海外で自由にのれる。ただ騎乗依頼の保証はないだけの話。鞭一本の世界。

.. 2014年01月05日 21:25   No.1221008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1456回       
こんばんは。

金杯は、中山がオーシャンブルーの貫録勝ち、京都の
エキストラエンドは、素質開花でしょうか。
今後が楽しみです。
よく見ると鞍上は、タグ様がおっしゃるとおりでした。

私が初めて中山に行ったのは、日経賞の時です。
印象に残っているのは、このレースより毎日杯でした。
ルーラーシップが出遅れて(考えるとこの頃から彼は、スタートで
出遅れ癖がありました。)武豊騎手が落馬負傷でダービーに
騎乗できなかった年でした。
直線で岩田騎手にかなりえげつないヤジが飛んでいました。
この競馬場は、ヤジがよく聞こえるなと思いましたし、
家に帰って録画を見たらヤジの通りだったので、「よく見てるなぁ。」
と変なところで感心したことを覚えています。

デムーロ騎手、英語で答えろですか。
地方出身の騎手の試験も物議をかもしましたね。

私も月曜日から仕事始め、家に帰ってから録画で万葉Sを楽しみます。

それでは、また。

.. 2014年01月06日 00:49   No.1221009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1457回       
こんばんは。

録画で見ましたがのんびりムードの競馬場でしたね。
万葉S、もう少しメンバーが揃って欲しかったです。

それでは、また。

.. 2014年01月07日 00:49   No.1221010

■--秋華賞
++ タグ (殿堂馬)…381回          

◎スマートレイアー
◯デニムアンドルビー
×メイショウマンボ
△ウリウリ
△エバーブラッサム

 武豊は、あと一つで、G1、100勝。中央、地方、海外あわせた数。それで応援をこめて本命にします。いささか先物買いになりますが。未知の魅力で。デニムは出遅れ癖があり、又3着ということもありえますが、まとめて勝つ力はあります。あとエバーとウリウリを含めたディープ産駒4頭の3連複ボックス。それ以外ではやはりメイショウマンボは侮れないと思います。押さえ。
.. 2013年10月12日 23:33   No.1201001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1409回       
こんばんは。

日曜日は、秋華賞、荒れそうな気がしますが出遅れ癖と
京都内回りの不安に目をつぶってこれまでのレースで
3着以内のデニムアンドルビーを軸にしました。
彼女軸の三連複、メイショウマンボ、スマートレイアー、ティアーモ、
エバーブロッサム、ローブティサージュに流しました。
怖いのが調子が良くないとはいえサクラプレジールです。
シャトーブランシュ、ウリウリ、コレクターアイテムも怖いですが
そこまで手を広げられません。
トーセンソレイユは、騎手が気に入らないので、ノーマークにしました。
スマートレイアーが人気になり過ぎの気がしますが
お遊びで武兄弟の単勝と馬単BOXも少々買いました。

WIN5が3億以上のキャリーオーバーですが前の時は、
ガチガチだったので、荒れそうな予感を抑えてオークスでの
恩義もあり、オークス上位組からにしました。

それでは、また

.. 2013年10月13日 00:26   No.1201002
++ 入着止まり (GU)…98回       
◎マコトブリジャール
〇エバーブロッサム
▲デニムアンドルビー
△スマートレイアー
△メイショウマンボ

あまり人気同士で決まるイメージの無いレース。
前走は勝ち鞍のない関東だったので参考外だと思っていますが、その凡走が原因でここまで人気を下げているなら◎を狙いたいです。

.. 2013年10月13日 06:27   No.1201003
++ タグ (殿堂馬)…382回       
 メイショウマンボの快勝に終わったが、解せないのは武豊の乗り方。案の定出遅れたデニムアンドルビーより又さらに後方とは!あれでは届かぬ。事情は明日の新聞を見ないとわからないが、普通に中団につけていれば勝っていたのではないか。
 馬券は又しても1、2、4着。3着に人気薄が来てはずれ。3連単BOXはむずかしいです。

.. 2013年10月13日 23:01   No.1201004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1410回       
おはようございます。

秋華賞、メイショウマンボが強かったです。
武幸四郎騎手は、彼女を手の内に入れたと思います。
スマートレイアーは、スタートで出遅れたのが痛かったですね。
タグ様がおっしゃっていることは、グリーンチャンネルで
パドック解説をしていた勝馬の野口誠さんもおっしゃっていました。
リラコサージュは、驚きました。
よく見たらスイートピーSの勝馬でフラワーCもサクラプレジールと
差のない競馬をしていました。
終わって気付いた人気の盲点でした。
池添騎手は、G1で二回続けて穴を提供しました。
デニムアンドルビーは、結果論ですが後方一気の競馬がいいのでしょう。
四コーナーで内田騎手が外から蓋をしに行ったのですが
武幸四郎騎手に逆に外に出されたのが痛かったです。
ここが勝負の分かれ目でした。

それにしても遊びで買った武兄弟の馬単が的中とは…。
オークスに続いてメイショウマンボが「お助けガール」でした。
また、京都の新馬戦のエイシンアロンジー、もうシーザスターズの仔が
日本で勝ちました。
次のレースが楽しみです。

月曜日は、府中牝馬Sですね。
注目は、ホエールキャプチャです。
馬券の相性は、悪いのですが…(笑)。

それでは、また。

.. 2013年10月14日 05:44   No.1201005
++ タグ (殿堂馬)…383回       
 スマートレイアーはゲート内でいれこんで出遅れたみたいです。これも競馬、と言ってしまえばそれまでですが割り切れません。
 3着に穴をあけたのは池添でしたか。スプリンターズSでも3着で穴をあけたのも池添。おかげで私の買った3連単は1、2、4着、でいずれもパー。彼にはオルフェーヴルからおろされた怨念が宿っているのでしょうか(笑い)
 菊はどれにのるかわかりませんが、人気薄でも押さえなければならないですね(苦笑)もう遅いか。気がつくのが。

 今日は馬場に行きます。南部杯を買うためです。それと新馬ではアパパネの全弟が初陣。ウクレレだったかな。ウクレナ?

.. 2013年10月14日 09:46   No.1201006
++ タグ (殿堂馬)…384回       
ウラレナでした。意味はわかりません。ハワイに関係ある名でしょうか。しかし、着外に終わりました。今年の新馬戦ですが、今のところ大物と言われているのはディープ産駒ばっかりですね。
闘将様 ホエールキャプチャおめでとうございます。私はハナズゴールで撃沈。南部杯はエスポワールシチー。後藤騎手、人馬と共に復活おめでとう。

.. 2013年10月14日 17:50   No.1201007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1411回       
こんばんは。

タグ様、ありがとうございます。
府中牝馬Sは、ホエールキャプチャが強かったです。
おっしゃるとおり、注目馬に挙げましたが彼女は、
本当にわかりません。
ヴィクトリアマイルでは二年続けて痛い目に遭っています。
対照的にアロマティコは、期待されながら重賞を勝てないですね。
ウラレナ、お姉さんは、強くなってからも初戦は、
よく負けていました。
次走変わってくるのでしょうか。
金子オーナーは、ハワイに関係ある名前がお好きなようですね。
秋華賞に出走していたウリウリもハワイの楽器だそうです。

南部杯は、エスポワールシチーが逃げ切りました。
後藤騎手、ケガから復帰して初のG1勝利でした。
勝利騎手インタビューにも喜びとともに競馬場に帰ってこれた
感慨がこもっていました。
ケガと戦っている佐藤哲三騎手にも励みになればと思います。

それでは、また。

.. 2013年10月14日 23:47   No.1201008

■--メルシーエイタイム
++ 入着止まり (GT)…103回          

 今年の12月21日に行われた中山大障害で、2005年から障害界を賑わせてくれたメルシーエイタイムが競走中止、そして大怪我をしたことはご存知でしょうか。
 症状は後ろ足の関節の脱臼で、脱臼といえば通常であれば予後不良の措置がとられるのが普通です。

 しかし、2005年から障害界を賑わせてくれたこと(中山大障害は2011年以外は皆勤)、脱臼の箇所やズレの程度が通常とは違うことなどを理由に、何とか生きていけるよう手術を施し、無事成功したようです。

 年が明けると12歳という年齢、脱臼という大怪我を考えるとまだ予断を許さない状況ですが、余生を過ごすための牧場も決まっていたそうなので、このまま無事でいてほしいと強く願います。
.. 2013年12月26日 10:27   No.1220001

++ タグ (殿堂馬)…431回       
 よかったですね。私は目の前でレースを見ました。全馬がゴールインしたあと、騎手のいないメルシーエイタイムはファンの前で懸命に障害を飛越。よくみると3本脚でした。もう正視できなかったですね。そうでしたか。手術は成功しましたか。
 又、13歳のスプリングゲントも無事に飛越を終わり、引退して千葉の牧場にいきました。野村調教師も2月で定年です。
功成り名を為しとげた馬を高齢まで走らすのは賛否両論あるでしょうが、とにかく両馬とも無事でよかった。マジェスティバイオが、あんなことになったので。

.. 2013年12月26日 12:28   No.1220002
++ タグ (殿堂馬)…432回       
すいません。レースの途中でした。勘違いしてました。訂正します。
.. 2013年12月26日 16:16   No.1220003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1452回       
こんばんは。
最初の障害で落馬したのでしたね。
そんな大ケガとは知りませんでした。
手術が成功して何よりですがテンポイントもそぷだったように
関係者の皆様は、これからが大変ですね。
ハクホウショウの時が奇跡と言われたそうです。

いずれにしても無事牧場に帰れることを祈っています。

.. 2013年12月31日 20:30   No.1220004

■--有馬記念
++ らすかる (殿堂馬)…626回          

こんばんは。有馬記念の予想です。

◎オルフェーヴル
○ゴールドシップ
▲ダノンバラード
△ウインバリアシオン
△ナカヤマナイト

正直、手薄なメンバーで、全然ドキドキしないですね。
三冠馬がこの面子相手に取りこぼすようでは困ります。
ゴールドシップは、乗り変わりがどう出るか。
逆転候補は彼しか考えられません。

ダノンバラードは、目の前でゴールドの2着したのを見たので、穴で一考。
ウインバリアシオンは、様子見でヒモに。
ナカヤマナイトは現役屈指の中山巧者。
ここしばらく不振にあえいでいますが、中山ならいい結果になると思います。

キズナやエピファネイアが出ないのは、本当に寂しいですね。
.. 2013年12月21日 20:32   No.1218001

++ タグ (殿堂馬)…427回       
◎オルフェーヴル
◯ゴールドシップ
×ウインバリアシオン
△アドマイヤラクティ
△トーセンジョーダン

ま、オルフェが負けるとしたらゴールドシップの大駆け。その可能性は?ここでもし勝ったらあのJCは何何だという話。又ファンも白けるでしょう。ここは空気を呼んでほしいです。あと久々のかっての好敵手ウインバリアシオンを応援します。三冠馬キラーのハーツクライ産駒。結構人気です。そういえば今日のラジオN杯を勝ったのもハーツクライ産駒。走りますね。
あとはJC3、4着馬。オルフェ1着固定の3連単。ヒモは上記4頭。ゴールドには悩まされます。彼が消えた場合の馬券も押さえます。

.. 2013年12月21日 22:11   No.1218002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…532回       
名ばかりのグランプリですが、そんな年もあるでしょう。と言う事で最後はきっちり当てたいです。

悩んでも仕方ないのでオルフェーヴルの頭は確定して外国人騎手を相手に選びました。

エイシンフラッシュの藤原調教師、一言一言が心に沁みます。
馬想い、ファン想いが伝わって来ます。

.. 2013年12月21日 22:31   No.1218003
++ イミシン (GU)…73回       
有馬記念の予想です。

◎オルフェーヴル
○ダノンバラード
▲アドマイヤラクティ
△ウインバリアシオン
△カレンミロティック

ラストランとなるオルフェーヴルは、出来自体が万全でなくとも、メンバーの質を考えたら、軸にせざるを得ないでしょう。
間隔が空いたローテーションも慣れたものだし、一昨年制したときと同じような流れになりそうなのもプラスです。

最近は宝塚記念の好走馬が有馬記念でも好走しているので、宝塚で2着に粘ったダノンバラードを穴で狙います。
内枠だし、展開もプラスに働きそう。

アドマイヤラクティは何気に中山でも好結果を残している。
ペース的に差し届かない可能性もあるけど、やはり侮れない。

どこまで絞れているかがカギだけど、オルフェ世代bQと言われたウインバリアシオンと、あがりの速い決着に向きそうなカレンミロティックまで抑えます。

ゴールドシップは短期間で立て直すのは難しそうなんで、敢えて消しで。

ヒモ荒れが目立つ傾向にある最近の有馬記念。
今回も2、3着が抜けて悶絶しそうだ…(笑)。

.. 2013年12月22日 00:15   No.1218004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1448回       
こんばんは。

日曜日は、有馬記念ですね。
グリーンチャンネルでパドック解説の弥永さんが今年も含めて
最近の有馬記念を酷評していましたね。
確かにファン投票上位十頭で出走馬が二頭、私も記憶にありませんし
私も皆さんがおっしゃるとおりワクワクしません。
JCパス→有馬も何も言われなくなりましたね。
サクラローレルなんかボロクソ言われましたが…。
正直馬券を買うかどうかも考えるようなメンバーですが予想は、
◎オルフェーヴル
○ゴールドシップ
▲トーセンジョーダン
△ルルーシュ
△アドマイヤラクティ
△ヴェルデグリーン
△ナカヤマナイト
カレンミロティック、ウインバリアシオンも怖いです。
ただそうなると池江厩舎の馬を全部買わなければいけないので、
絞ります。
言葉が悪いですがオルフェーヴルは、このメンバーに
負けたら恥でしょう。
ゴールドシップは、怖いので、対抗にしました。もしオルフェーヴルが出走しなければ無印でした。
勝つか四着以下のどちらかだと思います。
トーセンジョーダンは、このメンバーで唯一心情馬券の単勝を
買いたい馬です。
馬券を離れて岩田騎手と内田騎手の意地に期待したいです。

エイシンフラッシュは、引退式に歩くのなら大丈夫とのことで
姿を見せてくれるそうですが出走がかなわなかったことが残念です。
彼が出走したら単勝は、買うつもりでした。

だれかかつてのメジロパーマーのような大逃げを打ってくれないですかね(笑)。

それでは、また。

.. 2013年12月22日 01:56   No.1218005
++ タグ (殿堂馬)…428回       
展開のこと忘れていました。一体何が逃げるんだろう。人気薄の馬に乗っている騎手は、思い切った先行策をとって場内をわかせてほしいですね。ただ回って後方のままというのは。他頭出しの池江厩舎。1頭ぐらい大逃げを打っても。JCのようなスローはご免です。
.. 2013年12月22日 09:07   No.1218006
++ カトリーヌ (海外GT)…242回       
有馬記念はよく世相馬券が来る、とは良く言われる話ですが
今年流行ったものに由来するような馬券が見当たりません
新聞などではあまちゃん馬券(頭文字にアとマ)とか色々予想されてましたが
「ア」ドマイヤはいてもマが頭文字の馬は居ませんしね
ふなっしー馬券(2-7-4)とか…
来たら大波乱必至な馬券なので面白いといえば面白いですが

さて、そんな私の予想ですが

◎カレンミロティック
○ラブリーデイ
△オルフェーヴル、ゴールドシップ
☓デスペラード、ヴェルデグリーン

今年最後の夢馬券、どうせなら本命視される二頭を外してしまえ
と、本命対抗を敢えて金鯱賞の1、2着コンビに
カレンミロティックは2走前の札幌日経(2600m)での大敗が気になりますが…あの時は典型的な前崩れ
ペースが落ち着けば2500はこなせるものと信じます
ラブリーデイは逃げ馬がいなさそうな有馬記念
マイペースで走れば怖いかもしれません
父キングカメハメハ産駒には短距離馬が多い傾向にありますが…

二強は敢えて絡めるだけ、オルフェーヴルは凱旋門賞から久々の出走に加え
追い切りを見るに本調子ではない模様
ゴールドシップは前走の大敗、直線の短い中山競馬場はまくりが決まりやすいとは言え…
ただ完全に排除するには難しい存在ですからね

デスペラードは相手関係もありましたが前走の勢いに乗って
ヴェルデグリーンは…名前が格好良いから!(笑

外した馬で怖いのは前走JC3着のトーセンジョーダン
個人的には武騎手の乗るラブイズブーシェも応援したいですが
さすがにイキナリの相手関係強化では厳しいかと…

今年の有馬記念はあのダイユウサクが勝った時と同じ日
アッと驚く、みたいな結果に終わっても面白いかもしれませんね

.. 2013年12月22日 09:08   No.1218007
++ キャッシュボア (GU)…91回       
オルフェーヴル8馬身差の大楽勝!!

鬱憤を晴らすような圧勝でした。
引退するのが惜しいほどのレース振り。
役者ですねぇ・・・・・

種牡馬になっても活躍して下さい。

.. 2013年12月22日 15:48   No.1218008
++ カトリーヌ (海外GT)…243回       
有馬記念はTV観戦でしたがレース途中で見るの辞めました…
ハッキリ言って面白くなかった、他の馬やる気あんの?みたいな感じです
まぁ、レース自体は別に圧勝しようが惨敗しようが勝負の世界なのでいいんですが
TVの実況が滅茶苦茶うざかったです…

実況「これが世界を制したオルフェーヴルの脚!」

ロードカナロアの実況がこれならまだ納得できるんですがねぇ

言うまでもなく予想は惨敗、ラブリーデイもカレンミロティックも頑張りましたが
今日のレースではさすがに無理でした
タマモベストプレイが5着なのにはちょっと不謹慎にも笑ってしまいました、距離が長いと思っていたので

これで引退ですが、サンデーRさんはクラブ馬主なので引退撤回なんてことはないんでしょうが
これが個人馬主なら引退撤回して来年も、みたいな勝ち方でしたね

.. 2013年12月22日 19:18   No.1218009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1449回       
おはようございます。

有馬記念は、オルフェーヴルが強かったというより強過ぎました。
このメンバーなら負けないと思いましたが四コーナーで彼だけ
手綱を持ったままだったので、「これは、楽勝だな。」と思いました。
池添騎手のインタビューは、大人になった感じがしました。
引き上げる時は、涙も見せ馬を称えていましたね。
JRAの騎手でこれだけ勝った馬を称える騎手は、いないでしょう。
人間でもあれだけ称えられたらうれしいといつも思います。
二着のウインバリアシオンは、よくここまで立て直しました。
まだキャリアが浅いので、脚がまともなら来年が楽しみです。
ゴールドシップは、マイネルの岡田オーナーがおっしゃったとおり
状態が本当ではなかったと思います。
ここまで来れたのは、地力と中山コースの相性でしょう。
こちらも来年立て直して復活してほしいです。
ラブイズブーシェ、タマモベストプレイは、大健闘でしょう。
トーセンジョーダンは、四コーナーでオルフェーヴルの脚が
良過ぎて進路がなくなってしまいました。
ルルーシュがまずまずのペースで逃げてくれたので、スローの
上がり勝負にならなくてよかったです。

舩山アナウンサーの本馬場入場の紹介で「ターフのやんちゃ坊主」
は、当を得ていました。
人馬ともにやんちゃ坊主の雰囲気がありました。
この方の実況は、うまいです。
もうラジオNIKKEIでは三本の指に入るでしょう。

ら酸かる様、タグ様、三連単お見事です。
馬券は、ウインバリアシオンを外して完敗です。
これから有馬記念での金鯱賞上位組は、要注意ですね。
グリーンチャンネルの松岡アナウンサーがおっしゃっていましたが
「三着までの馬番を足すと6+10+14で24、今日の
プレゼンターの楽天の田中投手の連勝記録と同じでしたね。」
というつながりだったそうです。

オルフェーブルは、お疲れ様でした。
でも貴殿にはこれから牧場で大事な仕事が残っています。
また競馬場にいい仔を送り出して欲しいです。

それでは、また。

.. 2013年12月23日 06:23   No.1218010
++ タグ (殿堂馬)…429回       
 馬番をたすと24(6+10+14)。なるほど。以前ヤクルトの野村監督の来場を思い出しました。暗号は監督の誕生日でしたっけ。年月日が馬番。
 それにしてもオルフェーヴル。胸のすく快勝劇でした。たとえジェンティルドンナやキズナが出たとしても結果は同じだったでしょう。希代の名馬さらば。彼にまさに「破天荒」の名馬でした。
 池添の挨拶も素晴らしかった。昨年の凱旋門。彼が乗っていたら勝っていたと思うのは私だけではないと思います。

 今日も競馬あるのだと今、思い出した。さっそく払い戻しへ。わずかですが(笑い)。ディープのときは9000いくらついたが、今度は5240円。馬単、3連複、3連単の配当は有馬の最低だそうで。トホホ。

.. 2013年12月23日 10:33   No.1218011
++ らすかる (殿堂馬)…627回       
こんばんは。

闘将親父さん、ありがとうございます。
本当にちょっとしか儲からなかったのですが、今日の阪神Cでパーになってしまったので、来年金杯からまた出直しです。
どうでもいいですが、雪かきに追われて直前まで競馬のことが頭から抜け落ちていました(笑)

オルフェーヴルは、やればできる仔だと思いました。
陣営にとっては、まさに背水の陣だったでしょう。
あれだけ後ろにいて、届くかなあと思ったのですが、馬なりで上がっていって、あとは突き放す一方。
ゴールドシップがいるとはいえ、このメンバーで負けたりしたら、三冠馬の威光がすたる、と思いましたので、8馬身差で勝ってくれて、ほっとしました。
予想では「ドキドキしない」と書きましたが、やっぱりオルフェーヴルのことだから何するかわからない、その点ではドキドキしましたね。

気になるのは年度代表馬の行方。
G1の勝ち鞍で言えばロードカナロアでしょうが、オルフェにあのパフォーマンスを見せられて、一票入れてしまう記者もいるのでは、なんて思ってしまいます。

.. 2013年12月23日 17:40   No.1218012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1450回       
こんばんは。
阪神Cは、「阪神」つながりだったようですね。
今岡選手がゲストで「7」枠が絡み騎手は、ムーア騎手、
岩田騎手と阪神に在籍したり現役の選手と同じ名字で決まりました。
このレースは、関東馬が強いですね。

らすかる様
まず前回名前を間違えて記載したことをお詫びいたします
さておっしゃる年度代表馬の件ですがグリーンチャンネルで
話題が出ていました。
私は、オルフェーヴルの年度代表馬には反対です。
これをやったら何のための選考かと顕彰馬選考以上に
競馬記者の良識を疑われます。
某F系の記者がやりそうですが…。
今年は、実績からもG1を4勝、しかも後味こそ悪かったですが
安田記念を好時計勝ち、香港でも圧勝したのですから
ロードカナロアにしなければ彼に対して失礼です。

カトリーヌ様
これは、某F系ですか?某国営ですか?
ニュースで某F系を聞きましたがあの方が有馬かと人材のなさ、
ここに極まれりと思いました。
最近フィギュアを実況されている方が平成24年に実況した
ダービーとJCもひどかったですが…。
確かにラジオNIKKEIにもひどいのがいますがここまで
ひどくないです。
彼らは、ラジオの実況ですので、テレビがないものとして
実況していますから(これは、私がすごい実況と思ったレースを
失敗とおっしゃった小林アナの言葉です。)。

エイシンフラッシュ、引退式で姿を見られてよかったです。
ダービー、秋の天皇賞といい思いをさせていただいたり
損失補填をしていただきました。
放送で藤原先生だけでなく騎手の方のお話も聞きたかったです。
私は、正直言ってオルフェーヴルより彼の方が思い入れが強いです。
昔の名馬の異名を借りれば彼もまた、「オッズを見て走る馬」
だったと思います。
牧場に帰って大事な仕事が残っています。
いい仔をたくさんターフに送り出して欲しいです。
お疲れ様でした。
ありがとう。

それでは、また。

.. 2013年12月24日 01:59   No.1218013
++ タグ (殿堂馬)…430回       
阪神カップの暗号は「阪神」でしたか。馬券は人気馬ばかりを買っていては高配当は得られません。つくづくそう思いました。暗号でもケントク買いですからとらなきゃだめですね。阪神Cも近走を見るとダイワマッジョーレで固いと思いきや。これではだめです。そうかといってオルフェーヴルのような傑出馬を消して買うのも金を捨てるようなもの。そのような馬はごくまれなのであって、まず人気馬は疑ってかかった方がいいようです。大物と評価された新馬勝ちの2戦目の馬を買って、だいぶ痛い目にあいました。過信は禁物。ディープ産駒はトーセンスターダムを除いて、2戦目でこけました。「ディープ産駒」というだけで過剰人気。
 それでは来年。

.. 2013年12月25日 17:56   No.1218014

<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca