【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

** 雑談掲示板 **

書き込みの際、Passwordを設定してください。右最下部のツールで記事修正・削除ができます。

一切の法令及び条例に抵触・違反する虞のある投稿は、
当事者の請求若しくは管理者の判断により削除する場合があります。
Name
Email
ホームページ
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
背景色
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 361 - 380 件を表示 ]
<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■--スプリンターズS&凱旋門賞
++ JJ (GV)…58回          

皆さんこんばんは。
お久しぶりです。

競馬はたまにやっていましたが、全く当たらずでした 笑
今週からまた宜しくお願い致します。

◎ ダンスディレクター
○ レッドファルクス
▲ レッツゴードンキ
△ モンドキャンノ
△ ネロ
△ シュウジ

一波乱あるとみます。

本命ダンスディレクターは、今年は臨戦過程が昨年よりも断然良く、最終週を考えると外差しもハマりそうです。

ここは馬連で勝負します。
.. 2017年09月30日 22:29   No.1380001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1818回       
こんばんは。

私は、レッドファルクスを本命にしてセイウンコウセイを
対抗にしました。
切った馬は、レッツゴードンキ、ビッグアーサー、
ダンスディレクターです。

凱旋門賞は、買えません。
買えればエネイブルの単勝だけです。
サトノダイヤモンド、サトノノブレスは、買いません。

それでは、また。

.. 2017年10月01日 01:41   No.1380002
++ タグ (殿堂馬)…745回       
久しぶりの予想です。G1のシーズン到来。今日は二本立て。

スプリンターズS

 休養明けの実力馬は消します。本命は思い切って武豊騎乗のダイアナヘイロー。対抗はメラグラーナ、3番手はレッツゴードンキ。今日は凱旋門賞ともども牝馬デー。

 その凱旋門賞はエネイブルの独壇場でしょう。サトノダイヤモンドは外枠なおかつ道悪では苦しいです。
 このレース。3歳牝馬エネイブルと牡の古馬の斤量差は4.5キロ。これではどうしようもない。
 ようするに、その年に強力な3歳馬が現れたら古馬は太刀打ちできないということです。レベルの低い3歳の世代でない限り、古馬にはチャンスはない。


.. 2017年10月01日 09:00   No.1380003
++ JJ (GV)…59回       
皆さんこんばんは。
スプリンターズSはダメでした。

いよいよ凱旋門賞ですね。

◎ サトノダイヤモンド
○ エネイブル
▲ サトノノブレス

私は応援の意味も込めて、サトノダイヤモンドの復活に賭けます。

頑張れ、日本馬!

.. 2017年10月01日 23:00   No.1380004
++ タグ (殿堂馬)…746回       
スプリングSは完敗。
凱旋門賞ですが、今回は、前走を見た限り全然日本馬を応援する気が起きませんでした。昨年まではひょっとしたらという期待があったのですが。

.. 2017年10月02日 09:08   No.1380005
++ キャッシュボア (海外GT)…185回       
皆様、ご無沙汰しております。お元気ですか?

凱旋門賞、観戦を楽しみにしていましたが
全く残念な結果になってしまいました。
馬場が悪かったとはいえ、勝ちタイムはそんな
ひどいものではなかったので、やはり力負けと
いうことなのかもしれませんね。

それにしても抜け出したエネイブルの強さには
びっくり。畑岡奈紗みたいでした。

日本馬が勝つのはいつになることでしょうか。

.. 2017年10月02日 17:15   No.1380006
++ 無理無茶無謀 (新馬)…1回       
フォワ賞の段階で勝ちはないと思ってましたが酷すぎます
正直毎回日本馬は応援していますし
負けてもお疲れ様、と思っています
でも今回は馬には労いの言葉をかけたいですが
調教師にはかけたくありません

何が東京2400で戦えばエネイブルには負けないだよ
凱旋門賞という舞台にエネイブルを倒しに行ったのに負けて言う台詞がそれかよ、とマジで思います
オルフェの時にも思ったけど池江調教師は何故余計なことを一言二言言うのか
自分の株だけじゃなく管理してる馬の株を下げることを理解できないのだろうか
彼の頭の中は親父を越えることしかないんじゃなかろうか
それさえ達成できれば管理馬がどうなろうと知ったこっちゃない、そんな気さえしてくる
正直なところ、もう池江調教師は凱旋門賞に出ないで欲しい

.. 2017年10月03日 07:00   No.1380007
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…557回       
最強世代が2年連続で大敗の事実をどう受け止めたらいいのか。
フランスへ連れていく途中、別の馬にすり替えられたのかと思うほどサトノダイヤモンドは精彩がなかった。
フランスで連敗するとは。力不足、の一言。

池江さんのコメントが本当なら失礼な話ですね。

.. 2017年10月03日 17:44   No.1380008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1819回       
こんばんは。
スプリンターズSのレッドファルクス、凱旋門賞のエネイブルとも
強かったですね。
スプリンターズSは、レッツゴードンキを切ったので、
完敗でした。
エネイブルは、2kg差でも勝ったかもしれません。
サトノダイヤモンドもサトノノブレスも見せ場なしでしたね。

私が気になっているのは、サトノダイヤモンドが春の天皇賞の
疲れが取り切れないままフランスに行ったのではないかと
いうことです。
宝塚記念の時に回避は、正解と書きましたが今度ばかりは、
出走しても有馬記念だけ、場合によっては、全休してもいいと思います。
キタサンブラックも宝塚記念で見せ場なし、春の天皇賞での
消耗度が想像以上だったのではないでしょうか。

それでは、また。

.. 2017年10月04日 23:37   No.1380009

■--(無題)
++ あ (新馬)…3回          

なんでディ−プの繁殖成績のところにG12着しか実績のない馬
が書かれてるの?
重賞未勝利場はほかの馬同様消してください。
.. 2017年09月27日 09:35   No.1379001


■--夏休み
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1817回          

こんばんは。
今年も大好きな北海道の牧場見学です。
ただ、今年は、上着が必要なくらい寒いです。
社台さんで土、日、月しか展示がないことが残念です。
例年5月連休から見学できたのに今年は、8月に入ってから、それも
3日間だけです。
他にも昨年まで見学できて今年は、不可になった馬が何頭かいます。

それでは、また。
.. 2017年08月13日 23:06   No.1378001


■--ローテ決定
++ タグ (殿堂馬)…744回          

今の所わかる範囲で書きますと、
◎キタサンブラック 
 天皇賞秋→ジャパンC→有馬記念。昨年は騎手のエイシンヒカリとの兼ね合いで天皇賞秋は使わなかったです。今年はここから始動。しかし目一杯仕上げるとなると有馬までもつかどうか。春は大阪杯、天皇賞春と目一杯競馬して、宝塚までもたなかった。有馬をどうしても勝ちたいというなら、昨年勝ったJCはパスするべきではないか。
◎サトノダイヤモンド
 予定通りフォワ賞から凱旋門賞。強力3歳牝馬イネイブルがKジョージを圧勝。サトノダイヤモンドの前に立ちはだかる。はたして。
◎マカヒキ
 毎日王冠→天皇賞秋。騎手は何と内田博。何でダービーを勝った川田でないのか。
◎レイデオロ
 藤沢の2騎は異色のローテ。神戸新聞杯からジャパンC。菊はパス。
◎ソウルスターリング
 毎日王冠→天皇賞秋。かって藤沢厩舎は桜花賞馬ダンスインザムードを同年の天皇賞秋に向かわせたことがあるが(2着)、古馬挑戦はいささか荷が重いのではないだろうか。毎日王冠の結果次第では秋華賞に向うという道も残されている。
◎アルアイン
 セントライト記念→菊花賞。騎手はルメール。陣営はレイデオロのローテを見て、いち早くルメールを確保したようだ。この交代は松山騎手に気の毒。ダービーでも距離が長いといわれた同馬。菊路線とは意外。
.. 2017年08月09日 10:03   No.1377001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1816回       
こんばんは。
読ませていただきました。
キタサンブラックは、夏で春の疲れが取れるかどうかもポイントですね。
サトノダイヤモンドは、おっしゃるとおりイネイブルが強敵です。
マカヒキ、アルアインともなぜ大一番を勝った騎手に任せない
のでしょう。
マカヒキは、復活して欲しいですがどうでしょう。
アルアインは、距離が長いと思います。
レイデオロは、このローテーションがありかもしれません。
ソウルスターリングは、荷が重いと思います。

3歳勢ではアドミラブルの戦線離脱が残念です。

それでは、また。

.. 2017年08月13日 23:02   No.1377002

■--宝塚記念
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1814回          

こんばんは。
日曜日は宝塚記念ですね。

私は、サトノクラウン本命、キタサンブラック対抗、ゴールドアクター
単穴、他は、ミッキークイーン、シャケトラ、シュヴァルグラン、
レインボーラインです。
キタサンブラックは、何かに負けるような気がしたので、本命に
しませんでしたが無印にする勇気は、ありません。
ミッキーロケットも魅力がありましたがそこまで手が出せませんでした。
本命、対抗、単穴の3頭1着、サトノクラウンは、2、3着、
キタサンブラックは、3着なしの3連単にしました。

ただ今年は、実力馬の多くが秋に備えて早々と休養に入り、
3歳馬は、例年どおり出走馬ゼロ、日ごろタグ様がおっしゃって
いるとおりJRAは、宝塚記念を存続させたいならもう開催時期を
見直すべきでしょう。
それから大阪杯との兼ね合いがあるので、どちらかの距離も
見直した方がいいと思います。
これは、安田記念、ヴィクトリアマイルの開催時期も含めて
考え直して欲しいです。
今書いたことと矛盾するようですがサトノダイヤモンドが春の天皇賞後
早々に休養に入ったのは、秋の大きな夢を考えれば池江先生は、
素晴らしい判断だと思います。
仮に私がキタサンブラックの関係者ならこのレースは、使いません。
彼も秋に大きな夢の舞台に行って欲しいからです。

それでは、また。
.. 2017年06月25日 01:06   No.1376001

++ タグ (殿堂馬)…742回       
マカヒキもサトノダイヤモンドも不在。いかにもキタサンブラックに勝ってくださいといわんばかりのレース。
まさに凱旋門賞に向けての壮行レースのよう。相手はデムーロとルメールの乗る馬と佐々木氏の馬にしました。

◎キタサンブラック
◯シャケトラ
×サトノクラウン
△シュヴァルグラン

一部道悪を不安しているマスコミがあるようですが、キタサンブラックは道悪の鬼ではないだろうか。先行すればするほど有利。



.. 2017年06月25日 15:11   No.1376002
++ しょう (殿堂馬)…553回       
武豊かの騎乗ミス、天皇賞の反動、向かないレース展開と全部重なったせいかまさかのキタサンブラックが惨敗。

決め手勝負に強いサトノクラウンが勝ち、古豪ゴールドアクターが2着。先行した中ではシャケトラが唯一4着と粘り、今後面白い存在になりそうです。

.. 2017年06月26日 09:04   No.1376003
++ タグ (殿堂馬)…743回       
 敗因不明。「わからない」というは騎手の弁。タイムを見ても道悪が影響したとは思えません。素朴な疑問。しょう様のいうように何でハナに行かなかったのか。持味は先行しての粘りのはず。差すという馬ではない。しかし、いずれにせよ今回はサトノクラウンの末脚には屈したと思います。ハイランドリールを差し切った脚は本物でした。彼こそ凱旋門賞にいって面白いです。道悪得意なので。
 天皇賞から宝塚の間隔が約2ヶ月。1度ピークに仕上げた体をもう一度ピークに戻すという仕上げの難しさがあったように思います。あるいは大阪杯G1昇格が影響したか。2戦続けて目一杯の競馬。天皇賞2着のシュヴァルグランもいいところなし。キタサンブラックは秋2戦で引退でしょう。有馬を勝ちたいならJCをパス必要がある。天秋から有馬(オーナー弁)
 宝塚はサトノダイヤモンドが回避したように、今後有力馬に逃げられる恐れがあります。ピークを長期間保つのはむずかしいことを今回痛感しました。
 さて私は9月まで休みます。サトノダイヤモンドがフランスのトライアル戦に出てくるまで。

.. 2017年06月26日 16:11   No.1376004
++ しょう (殿堂馬)…554回       
まずレース展開がむかなったことが第一の敗因、あの展開ではどんな騎手がどう騎乗してもサトノクラウンに勝つのは不可能だったでしょう。向こう正面での追い出しを我慢しても3〜4着が限界で、ゴールドアクターにも届かなかったと言わざるを得ません。

ただ惨敗したのは完全に武豊の騎乗ミスです。ハイペースで消耗しているのに向こう正面に入ってサトノクラウンに突かれたからといってそこでペース上げようとしたらどんな名馬でも沈みますよ。あんなアホみたいな展開で勝てるとしたらフランケルのような怪物だけです。現に似たポジションでレースをして我慢したシャケトラは4着に残ってるんですから、騎乗ミスが惨敗を招いたと言われても仕方ないです。

ほかにも圧倒的1番人気、キタサンブラックがいつものレースが出来ず掛かり気味だったとかもありますが、まぁあらゆる面で向かないレースがダービー以降で初めて来たレースだったと言うことでしょう。

.. 2017年06月27日 15:57   No.1376005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1815回       
こんばんは。
宝塚記念は、サトノクラウンが勝ちました。
勝つ時は、強い勝ち方をします。
堀先生もおっしゃっていましたが良馬場でもやれる馬だと思います。
ダービーは、好時計の3着でした。
ただ、あてにならないところがあるので、買うならば
今後も1着流しか単勝でしょう。
G1馬3頭の決着でこんなに配当がつくとは、驚きました。
ゴールドアクターもミッキークイーンも前走は、出遅れや
大外からの追い込みが届かずでレースをしていませんでした。
結局、余力が残っていた馬の決着でしたね。

キタサンブラックは、内枠でも勝てなかったのではないでしょうか。
いい時ならシュヴァルグランを交わして逃げたでしょう。
直線でシャケトラを一気に交わしていると思います。
私の考える敗因は、春三戦目、全てG1を使った疲れだと思います。
春の天皇賞であのきついレースのレコード勝ち、その前が
大阪杯2000mを力でねじ伏せた横綱相撲、おまけに
この週の蒸し暑さや不純な天気、疲れが出ないはずがない
と思います。
馬体重が6kg増だったので、あれ?と思いました。
結果、春の天皇賞がピークだったのでしょう。

私は、予想の時に日ごろタグ様がおっしゃっていることを
書きましたがそこでも書いた通り宝塚記念がこの時期に
開催されるなら使いません。
有力馬に逃げられても仕方ないと思います。
秋への始動が遅れます。
キタサンブラックは、秋は、G1を3戦か、有馬記念を勝つなら
JCパスと思いますが、この馬にはそれは、やって欲しく
ありません。
ただ、このレースも結構目一杯やったので、しっかり
休ませて秋に元気な姿を見せて欲しいですね。

それでは、また。

.. 2017年06月30日 02:23   No.1376006

■--安田記念
++ タグ (殿堂馬)…741回          

又、暑くなりました。
安田記念予想
◎ビューティーオンリー
◯コンテントメント
×イスラボニータ
△ステファノス
△アンビシャス

 ルメールの4週連続G1制覇なるか、というところですが、今回は香港馬に勝負をかけてみます。ビューティーオンリーは昨年暮、香港マイルで日本馬を一蹴。コンテントメントはモレイラ騎乗が怖いです。あと、マイルで化けるかもしれないステファノスとアンビシャスを押さえました。人気どころのエアスピネル(詰め甘く)、レッドファルクス(距離長し)は消し。
 5連勝中の新星グレーターロンドン出走で俄然興味が湧いた安田記念ですが、いかんせん3ヶ月の休養明け。しかも一気に相手強化。今回は軽視。もし、ここであっさり勝つようならモーリス並の「怪物」ということになります。
 明日は馬場に行き、モレイラの「神騎乗」を堪能したいと思います。ほとんどのレースに騎乗。それと2歳新馬戦が楽しみ。注目は「サトノオンリーワン」。里野さんも毎回毎回名前をつけるのも大変ですね。冠名だらけで。
.. 2017年06月03日 09:25   No.1375001

++ JJ (GV)…57回       
皆さんこんにちは。
先週のダービーはタグさんと闘将親父さんは的中でしたね、おめでとうございます。

◎ グレーターロンドン
○ イスラボニータ
▲ ブラックスピネル
△ エアスピネル
△ コンテントメント

私は、グレーターロンドンを怪物と読んで本命にしました。
以下、4週連続G1勝利が懸かるルメールのイスラボニータが対抗、スピネルなら「エア」より「ブラック」が優勢とみてブラックスピネルが単穴、あとは無難にエアスピネルと香港勢からモレイラのコンテントメントを抑えます。

京王杯SC組と大阪杯組は、敢えて軽視します。

.. 2017年06月03日 14:59   No.1375002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1812回       
おはようございます。

JJ様、ありがとうございました。

鳴尾記念は、ステイインシアトルの逃切りでした。
宝塚記念は、強敵がいるので、どうでしょう。
スマートレイアーは、惜しかったです。

日曜日は、安田記念です。
イスラボニータ本命ですが連軸までと考えました。
対抗は、エアスピネルですが日曜日は、武豊騎手の騎乗が
少ないことが気になります。
アンビシャスは、応援しようと思いましたが日刊ゲンダイで
調教の評価が低かったので、単穴までにしました。
グレーターロンドンも日刊ゲンダイを読むとG1を勝つ
には調教がイマイチなので、抑えまで、これで勝ったら
皆さんがおっしゃるとおり怪物でしょう。
そうなるとコンテントメント、ビューティーオンリーの
香港勢が怖いと思います。
ステファノスも堅実なので、抑えました。
サトノアラジン、ロゴタイプ、レッドファルクスは、
切りました。

それでは、また。

.. 2017年06月04日 07:19   No.1375003
++ しょう (殿堂馬)…552回       
ここ3戦不本意な敗戦が続き人気を落としていたサトノアラジンがGT初制覇。ハイペースで逃げた昨年の覇者ロゴタイプを差し切りました。ロゴタイプはさすがに昨年あのモーリスをこの舞台で破っただけはあります。今年も人気薄でしたが、やはり地力がありますね。グランプリボスなんかもそうですが、安田記念は実績馬が怖いのを改めて認識しました。
.. 2017年06月05日 12:31   No.1375004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1813回       
こんばんは。

安田記念は、サトノアラジンが強かったです。
2歳時から注目されていた馬ですが初のG1制覇でした。
ロゴタイプ、レッドファルクスともG1馬の地力を示しました。
人気がないので、怒ったのでしょうか。
対照的にイスラボニータは、進路が全く開きませんでした。
ああまで包まれてはどうしようもありません。

私の馬券の結果は、しょう様の上の書込みの最後のところを
お読み下さい。
ここまで見事に外れると逆に気持ちいいですよ。

それでは、また。

.. 2017年06月10日 01:06   No.1375005

■--ダービー枠順
++ タグ (殿堂馬)…736回          

「日本ダービー」枠順と騎手(全馬57キロ)★

【1枠】 1番 ダンビュライト   武豊
【1枠】 2番 アメリカズカップ  松若
【2枠】 3番 マイスタイル    横山典
【2枠】 4番 スワーヴリチャード 四位
【3枠】 5番 クリンチャー    藤岡佑
【3枠】 6番 サトノアーサー   川田
【4枠】 7番 アルアイン     松山
【4枠】 8番 トラスト      丹内
【5枠】 9番 マイネルスフェーン 柴田大       
 [5枠]10番 ベストアプローチ  岩田
【6枠】11番 ペルシアンナイト  戸崎圭
【6枠】12番 レイデオロ     ルメール
【7枠】13番 カデナ       福永
【7枠】14番 ジョーストリクトリ 内田博
【7枠】15番 ダイワキャグニー  北村宏
【8枠】16番 キョウヘイ     高倉
【8枠】17番 ウインブライト   松岡
【8枠】18番 アドミラブル    M・デムーロ

青葉賞馬はまだダービーを勝ったことがないというジンクスに挑むアドミラブルは何と大外枠になってしまいました。


.. 2017年05月25日 22:12   No.1374001

++ キャッシュボア (海外GT)…182回       
何ということでしょう。
よりによって大外とは・・・・・

しかしサニーブライアンや
ジャングルポケットは18番枠から
優勝したので、気を取り直して
応援したいと思います。

1番を引いた武豊騎乗のダンビュライトが
不気味になってきました。

.. 2017年05月26日 12:58   No.1374002
++ タグ (殿堂馬)…737回       
日曜は又又暑くなるという予想。今日の雨はいいお湿りにはならないようで。皐月賞では好タイムが出たが、ダービーでは、はたしてどのくらいのタイムが出るのだろうか。ダービーレコードは破れられるのかどうか。
.. 2017年05月26日 18:29   No.1374003
++ キャッシュボア (海外GT)…183回       
おはようございます。

◎アドミラブル
○ペルシアンナイト
×アルアイン
△ダンビュライト

初志貫徹で行きます。母系に流れる
フサイチコンコルドの血脈にも期待
してみたいです。しかし一番人気とは。

ペルシアンナイトは人気はありませんが
有力馬と見ています。アルアインの2冠
も充分あり得るでしょう。ダンビュライトは
気にはなりますが、1勝馬でどうでしょう。

好レースを期待します。

.. 2017年05月27日 09:16   No.1374004
++ アホヌラ (殿堂馬)…972回       
ダービーくらいは予想を書かねば…
◎アルアイン
〇サトノアーサー
毎日杯のレースレベルが高かったと見ます(4着プラチナムバレットものちにGU勝ち)。池江厩舎ワン・ツー成るか。買い目は枠連3−4で。

.. 2017年05月27日 19:57   No.1374005
++ タグ (殿堂馬)…738回       
◎レイデオロ
◯アドミラブル
×スチーヴリチャード
△ペルシアンナイト
△カデナ

 東京に実績のない馬は消しました。それとアルアインは母系が短距離血統なので買いません。皐月賞で一番の伸び足をしていたのがレイデオロ。今回は完調と見て◎。昨年の時点では、この馬が一番手の評価。暮れの中山で見せたあの強烈な伸び足は忘れられません。ルメールのG1、3連覇と見ます。ここまでダービー未勝利に藤沢師に栄冠を与えたいです。
 青葉賞を好タイム勝ちしたアドミラブルは大外枠ということと出遅れ癖があるので二番手にしました。三番手は共同通信杯を勝ったスワーヴリチャード。明らかに、ここねらい。ようするにレイデオロと共に皐月賞は試走。(叩き台)
 前売りでは、この3頭が1〜3番人気。ファンはよく知っています。3頭の3連単ボックス。4−12−18。
 ペルシアンナイトとカデナ。戸崎と福永はダービー未勝利。応援の意味で加えました。

.. 2017年05月27日 22:14   No.1374006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1810回       
こんばんは。
日曜日は、ダービーですね。

私は、先週と同じでタグ様と予想がかぶりましたね(笑)。
レイデオロ本命、アドミラブル対抗、ペルシアンナイトを
単穴にしました。
JRAは、ホープフルSG1昇格の拍付のためにレイデオロ
に勝って欲しいのではないでしょうか。
嫌らしいですが馬の力とともにこれが本命の理由です。
アドミラブルは、大外枠より中3週続きのローテーションと
青葉賞の勝ちタイムが速過ぎたことで対抗にしました。
ペルシアンナイトは、人気にならない馬ですね。アルアインより距離が伸びていいと思います。
そのアルアインは、切ることも考えましたが先週のソウル
スターリングのように走ってしまう怖さがあるので、抑えました。
スワーヴリチャード、カデナは、皐月賞でレースをしていないので、
消耗が上位組よりないと思い、抑えました。
ダンビュライトをはじめとする1勝馬とサトノアーサーは、
切りました。
怖いのがクリンチャーです。
レイデオロ軸の三連複、レイデオロからアドミラブルの馬連、
アドミラブル、カデナ、クリンチャーの単勝を買いました。
スワーヴリチャードとペルシアンナイトの単勝も考えましたが
資金が回りませんでした。

今年は、どのステッププレースも好時計決着ですので、見えない
消耗度もカギになると思います。

それでは、また。

.. 2017年05月28日 01:15   No.1374007
++ JJ (GV)…56回       
こんばんは。お久しぶりです。
私も日本ダービーなので予想しますし、馬券も買います。

◎ ベストアプローチ
○ アメリカズカップ
▲ ダンビュライト
△ レイデオロ
△ ペルシアンナイト

皆さんとはまるっきり違う予想です 笑


本命のベストアプローチは以前に戸崎が、

「この馬は相当強い!」

と言ったらしく、前走の青葉賞はアドミラブルに完敗したようにも見えますが、実は奥のある馬ではないかと私は思います。
つまり100%の力を出していないという事です。
まともなら、着差よりも際どいはずでした。
鞍上の岩田も、昨日の3歳500万下の2400mのレースでデムーロを下して勝っています。

対抗のアメリカズカップは好枠に入り、今度は松若も気楽に乗れるので怖い1頭です。
血統的に距離が伸びると(母系が短距離血統)不安と思われがちですが、父マンハッタンカフェでカバー出来ます。
以下、皐月賞で見所のあったダンビュライト、レイデオロ、ペルシアンナイトまでとします。

皐月賞馬と青葉賞馬は、思いきってそれぞれ軽視します。
理由は使い詰めと速い時計での勝ちが仇となり、ガス欠を起しかねないからです。
また、共同通信杯馬と弥生賞馬、きさらぎ賞&毎日杯2着馬は、そもそも日本ダービーを勝てるほどの能力を持っていない気がしますので自信の消しです。


【買い目】
単勝:◎(1点)
馬連:◎−○▲△△、○−▲(5点)


皆さんに幸運あれ

.. 2017年05月28日 03:36   No.1374008
++ キャッシュボア (海外GT)…184回       
タグ様、闘将親父様
レイデオロ本命、お見事でした。

スローペースに気づき、早めに動いた
ルメール騎手の好判断の賜物ですね。
アドミラブルも行きかけたみたいでしたが
行けませんでした。ゴール前伸びていましたが
ジンクスを破るまでは至りませんでしたね。

藤沢調教師のうれしそうな顔が印象的でした。

.. 2017年05月28日 21:32   No.1374009
++ タグ (殿堂馬)…739回       
単勝と3連単的中しました。スローペースを読み切ったルメールの好騎乗。デムーロはあんな後ろでは届きません。レース後、タイムを見てビックリ。あのエイシンフラッシュ以来の遅いタイム。スローに落とした横山典は4着と完全に前残りの競馬。それにしても先行すると思われたクリンチャーとコスモスにのっていた若手騎手はいったい何をやっていたのか。何故行こうとしないのか。どうせボロ負けするなら、見せ場ぐらい作れと言いたいです。
藤沢師、ルメール騎手。おめでとうございます。調教師、騎手共にオークス、ダービー制覇は44年ぶりだそうで。

.. 2017年05月29日 09:46   No.1374010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1811回       
こんばんは。
キャッシュボア様、ありがとうございます。

ダービーは、レイデオロが勝ちました。
馬券は、三連複が当たりましたが馬連が当たらず赤字でした。
スローペースが明暗を分けました。
ルメール騎手が動いた判断が見事でした。
デムーロ騎手は、外を回らされるのを嫌ったようです。
横山典弘騎手が逃げたので、もう少し流れると思いました。
青嵐賞より3秒近く遅く、オークスより遅い勝ち時計でしたね。

ここからは、悪態をつきますがご容赦下さい。
このレース結果に1番喜んでいるのは、JRAではないですか(笑)。
昨年のホープフルSの勝馬がダービーに勝ったことで
評判イマイチのG1化に箔がつきましたから。
阪神のラジオNIKKEI賞時代は、まさに出世レースでしたが
このレースを勝って出世したのは、トーセンジョーダン
くらいでしょう。
レース実績をすり替える必要もなくなりましたから。

それでは、また。

.. 2017年05月30日 00:14   No.1374011
++ タグ (殿堂馬)…740回       
レイデオロは結果的にホープフルSを使ったために、疲れが出て(ソエ)皐月賞にぶっつけで挑まざるを得なくました。このホープフルSをG1に昇格させるのに箔をつけるため、JRAがレイデオロ側に出走を促した?という憶測がたちますが、まさかそういうことはないと信じます。このホープフルSを使わずに、一度たたいて皐月賞に挑んでれば、レイデオロは二冠だったと思っています。
.. 2017年05月30日 06:05   No.1374012

■--(無題)
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1808回          

こんばんは。
日曜日は、オークスですね。

私は、たら、ればは、いけませんがファンディーナが出走していれば
本命で1着固定勝負していました。
彼女が出走しないので、安定感のあるリスグラシュー本命、能力の高いソウル
スターリング対抗、早くからオークス向きと言われた アドマイヤミヤビを
単穴にしました。
レーヌミノルは、切りました。
もし、ソウルスターリングが桜花賞を勝ったら切るつもりでしたが負けたので、
「走ってしまう。」方に賭けました。
他は、フローレスマジック、ホウヨウパフューム、ブラックスビーチです。
ディーバワンサもお父さんが好きだったので、買いたかったのですが
資金不足で見送りです。
馬券は、馬連にしました。

馬場は、いいですが逃げ馬が不在ですので、好時計決着にはならないと
見ます。
それから季節ハズレの暑さも影響しそうですね。

それでは、また。
.. 2017年05月21日 01:47   No.1373001

++ タグ (殿堂馬)…733回       
オークス予想
 ファンディーナの回避は不可解。私も彼女が出ていたら勝っていたと思います。
 ◎ソウルスターリング
 ◯リスグラシュー
 ×アドマイヤミヤビ
 △ブラックスピーチ
 △フローレスマジック
 闘将親父さんと大体同じ。東京コースの実績のある馬を選びました。レーヌミノルは切ります。距離が持つとは思えない。

.. 2017年05月21日 09:56   No.1373002
++ キャッシュボア (海外GT)…180回       
こんにちは。

◎リスグラシュー
○フローレスマジック
×ヤマカツグレース
△アドマイヤミヤビ

ソウルスターリングとレーヌミノルは
マイラーとみて消しました。
ファンディーナの不参加はやはり
残念ですね。

.. 2017年05月21日 12:34   No.1373003
++ タグ (殿堂馬)…734回       
モズカッチャンが2着。1着は順当でしたが2着は外しました。「名前」で消したのでが間違いのようで(苦笑)。それとフローラ組はローテがきついと思って軽視しました。こうなるとソウルスターリングとファンディーナの対戦を見たかったです。秋に持ち越し。藤沢師は重賞100勝。クラシックはダンスインザムードの桜花賞以来。実はダービー本命は今から決めています。レイデオロ。勝てば2週連続。

.. 2017年05月22日 05:51   No.1373004
++ キャッシュボア (海外GT)…181回       
おはようございます。

ソウルスターリングを切った時点で
予想は完敗でした。
ゴール前バテてたように見えましたが
ラップをみると、そんなことないですね。

キタサンブラックもそうですが、距離適性
を見極めるのはむずかしいですね。
思えばサッカーボーイが菊花賞馬を出すのも
同じことなのでしょう。

さぁいよいよダービーです。
私も本命はアドミラブルに決めています。
青葉賞のジンクスに挑戦です。


.. 2017年05月22日 09:15   No.1373005
++ タグ (殿堂馬)…735回       
ダービーも距離適性を考えて皐月賞1、2着は切ります。レイデオロとアドミラブル本線。
.. 2017年05月23日 09:18   No.1373006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1809回       
こんばんは。
ソウルスターリング強かったですね。
枠順とスローペースも味方したと思います。
モズカッチャンは、私も名前で切りました。
モズカッチャン、ごめんなさい。
アドマイヤミヤビは、厳しい展開になりました。
ディアドラは、岩田騎手がうまく内をすくいました。
2着もあるかなと思いました。
リスグラシューは、入れ込みがきつく、道中ではぶつけられた
そうですね。
レーヌミノルは、距離に尽きます。
でも、マイル以下に的を絞ったらまた大きなレースで
穴を出すと思います。

それでは、また。

.. 2017年05月24日 00:03   No.1373007

■--無題
++ タグ (殿堂馬)…732回          

NHKマイルの皆さんの予想はなかったですが、やはり馬券はむずかしかったですか。それともこうもG1が毎週続くといささか食傷気味?ですか。私は一服を含めてパス。今週のヴィクトリアマイルもパスです。案の定NHKマイルは荒れました。手を出さなくてよかったです。長い間競馬をやってると今はG1しか買いません。それもG1の中のG1だけ(旧8大レースとJC)若い時には一般のレースも買ってましたが、それだとお金がいくらあっても足りません。現在は小額を買ってレースを楽しむという程度です。
.. 2017年05月09日 09:53   No.1372001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1807回       
こんばんは。

NHKMCは、アエロリットでした。
ヴィクトリアマイルは、アドマイヤリードでしたね。
ルメール騎手の直線で間をこじ開けた騎乗に驚きました。

私は、2週とも馬券は、完敗でしたが日曜日の東京競馬場で
一番ファンからやじられたのは、おそらく浜中騎手でしょう(土曜日のTBS系のバラエティー番組のお話です。
武豊騎手が浜中騎手、デムーロ騎手、ルメール騎手と出演されていました。
番組中に武豊騎手が『土曜日の放送なので、負けたら
ファンの方からヤジられる』と、おっしゃっていました。)。

それでは、また。

.. 2017年05月15日 01:22   No.1372002

■--天皇賞・春
++ JJ (GV)…54回          

皆さんこんばんは。
では早速。

◎ サトノダイヤモンド
○ シャケトラ
▲ アルバート
△ レインボーライン
△ ゴールドアクター
△ トーセンバジル

キタサンブラックはあまりに人気になりすぎでしょう(1.5倍前後)・・・。
来ても配当的妙味が薄いので、敢えて消しです。

ならば、サトノダイヤモンドの将来性に賭けます。
以下、前哨戦の勝ち馬を重視でサトノダイヤモンドからの馬連5点流しで勝負します!
.. 2017年04月28日 22:10   No.1371001

++ タグ (殿堂馬)…727回       
 胸湧き踊る一戦というとトウカイテイオーとメジロマックイーンの対決を思い出します。私は1点買いで見事撃沈。過去こういった「2強」といわれたケースは、いずれも片方が沈んでいます。しかも一番人気は過去10年で(0・0・1・9)。はたしてキタサンブラックとサトノダイヤモンドで決まるのでしょうか。2強に割って入る馬はいるか?

◎サトノダイヤモンド
◯キタサンブラック
×シャケトラ
△レインボーライン、ゴールドアクター

 今回ばかりは願望込めてサトノダイヤモンド上位。勝って堂々凱旋門賞に向かってほしいからです。キタサンブラっクは菊と天皇賞を勝ったとはいえいずれも辛勝。距離適性でもサトノ上位。負けても3着以下に落ちるとは考えにくくオルフェーブルの二の舞はないと見ます。キタサンブラックも3着以下になるというのも考えにくいですね。気になるのは大阪杯がG
1になり目一杯走ってしまったこと。割って入るのはわずかに未知の魅力を買ってシャケトラ。馬連はつかないので3連単。3着候補は印の3頭。シャケトラ2着の3連単も少々。いずれにせよ「名勝負」を期待。歴史に残るレースを。

.. 2017年04月29日 06:20   No.1371002
++ キャッシュボア (三冠)…178回       
おはようございます。

◎サトノダイヤモンド
○キタサンブラック
×シャケトラ

またまたタグ様と同じ予想です。
でも、このレースは馬券とは別に
じっくり観戦したいですね。
確かに2強の時はすんなり決まって
いません。テイオーとマックイーン
のほかテンポイントとグリーングラスも
そうでした。シャケトラが割って
入れるか・・・・・

やっぱり壮絶なマッチレースを期待します。

.. 2017年04月29日 08:18   No.1371003
++ タグ (殿堂馬)…728回       
シュヴァルグランとアルバートを追加します。3連単のヒモとして。3と15表裏として5点流し。3−1−15、15−3−1を少々。
.. 2017年04月29日 11:38   No.1371004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1805回       
こんばんは。
皆さんがおっしゃるとおり春の天皇賞で2強対決と言われる年は、
どちらかが連を外すケースが多いです。
メジロマックイーン対トウカイテイオー
テンポイント対グリーングラス
ナリタブライアン対マヤノトップガンもそうでした。

私は、キタサンブラック、サトノダイヤモンドの組合せは、買わず
2頭は、単勝だけにしました。
本命は、マイラーかもしれませんがディーマジェスティーにしました。
彼の単勝とシャケトラ、キタサンブラック、シュヴァルグラン、
ゴールドアクター、サトノダイヤモンド、
レインボーラインへの三連複流しにしました。
買わなかった馬で怖いのがアルバート、トーセンバジルです。
他にシャケトラ、シュヴァルグランも単勝を買いました。

皐月賞まではサトノダイヤモンド本命の予定でしたが皐月賞で
池江(寿)厩舎の馬が1、2着だったので、このレースが
大目標ながら産経大阪杯を勝ったキタサンブラックとともに
本命にするのをやめました。

それでは、また。

.. 2017年04月30日 01:46   No.1371005
++ タグ (殿堂馬)…729回       
青葉賞はアドミラブルの圧勝でした。ダービーはますます混戦模様。勝ち馬は過去ダービーでは2着まで。はたしてジンクス破れるか。
.. 2017年04月30日 05:13   No.1371006
++ JJ (GV)…55回       
恐るべし!
キタサンブラックさん

貴方は化け物ですか!?・・・笑
宝塚も勝って凱旋門賞も勝っちゃってくださいまし


P.S
馬券は完敗でした・・・汗

.. 2017年04月30日 20:44   No.1371007
++ キャッシュボア (三冠)…179回       
阪神大賞典のレース振りから3200なら
サトノダイヤモンドの方が上と見ていましたが
キタサンブラックの強さは想像を絶するレベル
ですね。540キロ近い巨漢馬がこんなにスタミナ
あふれる走りをするなんて信じられません。
勝ちタイムは驚異的。直線抜け出してからの
伸びは見事でした。サトノダイヤモンドの脚色
を上回っていました。脱帽です。

今後ますます勝ちまくって下さい。

.. 2017年04月30日 23:02   No.1371008
++ タグ (殿堂馬)…730回       
 キタサンブラック圧勝。あのディープインパクトの記録を破る大レコードとは。驚きました。凄いとしかいいようのないレースでした。昨年は超スロー。今年は超ハイペース。中距離も長距離も何のその。キタサンブラックは何でもござれですね。オールマイティ。逃げて良し。差して良し。恐れ入りました。いよいよ「凱旋門賞」が現実味に。北島オーナーは「フランス語」を習うと。このあと予定通り宝塚を使うそうで。中距離巧者も加わっての激戦が予想されます。
 3着のサトノダイヤモンドは外枠が響いたでしょうか?直線2番手にあがりながらシュヴァルグランにかわされてしまいました。ハイペースでなしくずしに脚を使ってしまったか。本質的に距離が長いようで。適距離は2000〜2400。
 2着のシュヴァルグランはステイヤーの片鱗をみせました。秋はメルボルンカップか。ブリーダーズカップターフか。現実味を帯びてきました。ヴィブロスを連れてアメリカでしょうか。
 香港のレースでネオリアリズムが勝ったのにはびっくり。モレイラの「神騎乗」もさることながら、堀厩舎は香港でモーリス、サトノクラウンに次いで3頭目の勝ち馬。調教師の「慧馬眼」に敬服。

.. 2017年05月01日 05:42   No.1371009
++ タグ (殿堂馬)…731回       
佐々木オーナーのシュヴァルグラン、ヴィブロスは国内戦に専念するとのことです。
.. 2017年05月01日 09:42   No.1371010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1806回       
こんばんは。
春の天皇賞は、馬券を離れていいレースでした。キタサンブラック強かったです。
パドックでの状態も良かったですね。
サトノダイヤモンドに捕まるかと思いましたがそこから
突き放しました。
シュヴァルグランは、大健闘でしょう。
今後も大きなレースで侮れない馬です。
サトノダイヤモンドは、枠順もですがキタサンブラックに
あれだけのレースをされてはどうしようもありません。
私が軸にしたディーマジェスティとゴールドアクターは、
パドックで終わりました。
それにこの二頭は、ディーマジェスティは、2000mまで、
ゴールドアクターは、2400mまでの馬です。
長距離の力勝負の間ではありませんでした。
シャケトラは、スタートが全てでした。
アドマイヤゼウスが頑張りましたね。
うち有利な馬場を生かしました。
春の天皇賞は、二強対決だとどちらかが連を外しますね。

キタサンブラックは、フランス遠征を考え始めたようですが
あのタイムで走った反動が心配です。
それに馬も境先生がよくおっしゃっていた「生涯最高の出来」
だったと思います。
この日がMAXだったと思いますので、これ以上のできで
臨めるかどうかでしょう。
サトノダイヤモンドの宝塚記念パスは、正解です。
私がキタサンブラックの関係者でもパスします。

いいレースでした。
このレースを作ったヤマカツライデンと松山騎手にも拍手を
送りたいです。
結果力勝負になり見ごたえがありました。
久しぶりに春の天皇賞らしいレースになったと思います。

それでは、また。

.. 2017年05月03日 01:15   No.1371011

■--皐月賞
++ JJ (GV)…53回          

◎ サトノアレス
○ ダンビュライト
▲ アメリカズカップ
△ レイデオロ
△ カデナ
△ コマノインパルス


本命はサトノアレスです。
前走のスプリングSは、休み明けで行きっぷりが悪かった部分があります。
叩き2走目の今回は、調教段階からある程度負荷を掛けてきているので、ここがメイチの勝負と見ています。
戸崎騎手が3年連続リーディングを獲っているのに、牡馬クラシックのタイトルが無いのも個人的にはおかしい気がします。
また、藤沢和雄に牡馬クラシックのタイトルが無いのも何だか不思議です。
尤も、レイデオロもいるのでそちらがと言う可能性も捨て切れませんが・・・。

対抗はダンビュライトです。
鞍上は武豊でもあり、大阪杯・桜花賞でともに連対しているので、二度あることは三度という観点からもという事です。
問題は距離がという事になりますが、天才なら何とかしてくれるかもという淡い期待をしています。

単穴はアメリカズカップです。
きさらぎ賞が道悪決着だった為、重巧者のイメージが先行しがちですが、良馬場でも2勝、唯一の敗戦が朝日杯で、この時は外枠でこの馬らしくない競馬をしていました。
距離は案外伸びたほうが良い馬で、場合によっては日本ダービーでも面白い存在になるかもしれません。
松若君もこの馬の癖を把握しているはずです。

ここまで穴狙い(net.keiba調べではすべて9番人気以下)且つ朝日杯を経験しているのも共通しています。
以下の△はすべて中山芝2000の重賞勝ち馬です。


ちなみに、タグさんに対抗する訳ではありませんが、私はファンディーナを無印します。

理由は、皐月賞は意外とタイトな流れになりやすく、ファンディーナにとってどうかなという点が心配されます。
無論、陣営の英断は評価に値しますが、果たして69年ぶりの快挙がなるかと言われれば確率はそれ程高くはないと思うのです。

最後に、10年前のウオッカが日本ダービーを勝った時、僕はウオッカを無印にして恥を掻いたのを今でも覚えています 汗
.. 2017年04月13日 01:07   No.1370001

++ タグ (殿堂馬)…724回       
私もウオッカが勝ったときはまさかと思いました。今振り返るとこの年の牡馬路線はレベルが今イチだったですね。今年も一部で牡馬は今イチの評価。昨年、一昨年と比べての話ですが。最近共同通信杯からの直行組が脚光を浴びています。下馬評ではスワーヴリチャードの評価が高いです。実は昨年終わった時点で、レイデオロ「1強」と思ってみました。しかし、いかんせん皐月賞をぶっつけでくるとは。あとはカデナがどこまで。福永騎手はまだクラシックを勝ってないだけに応援したい気持ちもあります。それ以外はパッとしないですね。スプリングS組は斬ります。藤沢厩舎の2騎だけ今朝追い切り。藤沢厩舎というのは若駒に負荷をかけない調教。いつも「馬なり」「軽目」。しかしクラシックをねらうような馬は、本番前にビシッと追わなきゃダメです。クラシックを勝てない一因の一つにそれがあるのでは。ですから今回も自信の「消し」。
.. 2017年04月13日 09:50   No.1370002
++ タグ (殿堂馬)…725回       
◎ファンディーナ
◯カデナ
×スワーヴリチャード
△ペルシアンナイト
△アルアイン
夢を勝ってのファンディーナ本命ですが、沈んだ場合の保険として楯目も買います。カデナとスワーヴリチャード。後者は東京向きと見てカデナ上位と見ました。あとはアンカツ推奨のペルシアンナイトの一発。アルアインは人気の盲点。

.. 2017年04月14日 05:37   No.1370003
++ キャッシュボア (三冠)…176回       
おはようございます。

3番手までタグ様と全く同じです。
△にレイデオロ

やっぱりファンディーナの歴史的快挙に
期待することにします。
カデナはデータ的に勝ち馬にふさわしい。
スワーヴリチャードも順調にきているよう
ですが、レイデオロが久々でどうか・・・・・
牡馬陣もなかなかのメンバーなので
ファンディーナの快挙を許さないかも。

良馬場で好レースを見たいですね。

.. 2017年04月14日 08:44   No.1370004
++ 入着止まり (GT)…107回       
◎ウインブライト
〇カデナ
▲アウトライアーズ
△ペルシアンナイト
△アルアイン
△スワーヴリチャード
△コマノインパルス
△アダムバローズ

アダムバローズ、クリンチャーなど前へ行く馬がおり、弥生賞のような超スローペースにはならなさそうなメンバー。

となると、弥生賞組は大外からかわしたカデナ以外は混戦、スプリングステークス組は明日の弥生賞で想定できる流れと似ており上位馬は信用できます。
アルアインとアダムバローズは前走で渋太さのあるレースぶりで印は回しました。

ファンディーナは多頭数で今までのレースほど楽な展開にならず、◎か無印で迷いましたがこの人気では外したいです。

.. 2017年04月15日 21:02   No.1370005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1803回       
こんばんは。

私は、ファンディーナを本命にしました。
ソウルスターリングより不安の多い本命です。
勝つか惨敗と見ています。
逆に負けても2、3着するなら本当に強いと思います。
相手ですがファンディーナ本命ではカデナ、スワーヴ
リチャードは、買いにくいです。
マイスタイル、レイデオロ、アウトライアーズ、サトノアレス、
アダムバローズあたりから絞って馬単逆なしか単勝1本で行くつもりです。

初めに書いたことと矛盾しますがファンディーナには
勝ってもらいたいです。
頑張って2、3着は、やめて欲しいです。

それでは、また。

.. 2017年04月16日 00:42   No.1370006
++ キャッシュボア (三冠)…177回       
ファンディーナの快挙は幻に終わって
しまいました。
周りがいかつい牡馬ばかりだったせいか
あるいは距離が長かったかわかりません。
その他の人気馬も総くずれでしたね。
競馬はむずかしい・・・・・

他馬のレベル差もあるでしょうが
ウォッカのダービー制覇はすごいこと
だったのですね。

.. 2017年04月16日 22:20   No.1370007
++ タグ (殿堂馬)…726回       
 ファンディーナにはきつかったですね。直線先頭に立ったときは、そのまま突き放すと思いましたが、馬群に飲まれてしまいました。これまで揉まれた経験がないことが災いしたようです。タイムはタイレコード。彼女なりに走っています。池江厩舎の親子どんぶり。ダービーはサトノアーサーを加えての3頭出しかも。勝った1、2着は直前のレースで好タイムを出していました。時計にないカデナにはレコード決着は苦しかったようです。3着のダンジュライト、4着のクリンチャーにはびっくり。5着のレイデオロ。終始後方。いかにもダービーに向けての「試走」という感じ。6着のスワーヴリチャードも東京向きです。いずれにせよダービーは空前の大混戦。1、2着のアルアイン、ペルシアンナイトは2000がぎりぎりでダービーに向いてるとは思えません。やはりアルアインは人気の盲点になりました。スポーツ紙で取り上げたのはサンスポのみ。
.. 2017年04月17日 10:04   No.1370008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1804回       
こんばんは。
皐月賞は、アルアインでしたね。
77回で7×11で買えば当たりでした。
私は、ファンディーナ本命でしたので、直線で勝ったと
思いましたがそこから伸びませんでした。
年明け4戦目の目に見えない疲れと経験していない
ハイペースが敗因だと思います。
これが下で書いたいいガス抜きになってくれればと思います。

タグ様がおっしゃるとおりダービーは、大混戦になりそうです。

それでは、また。

.. 2017年04月19日 00:41   No.1370009

■--歴代の女傑
++ タグ (殿堂馬)…723回          

闘将親父さん

「そう言えば歴代の女傑も桜花賞までにどこかで負けていますね。最近ではダイワスカーレット、ウォッカ、ブエナビスタ、アパパネ、ジェンティルドンナ…。古くは、テスコガビー、メジロラモーヌ…。
変な言い方ですが本番までに女馬は、ガス抜きが必要なのかも
しれません。」

 ソウルスターリングのよもやの敗戦。牝馬で連勝を伸ばすのはむずかしいですね。桜花賞で初めての敗戦というとイソノルーブルが思い浮かびます。彼女はオークスで雪辱しました。ソウルスタールングの次走はNHKマイルではなくオークス。(調教師発表)

◎最近の牝馬のデビューからの連勝記録
6ファインモーション(有馬記念で土)
5カワカミプリンセス(オークスまで)
 イソノルーブル  (桜花賞で土)
 アグネスフローラ (桜花賞まで)
 レディブロンド  (スプリンターズSで土)
4シスタートウショウ(桜花賞まで)
 ダンスインザムード(桜花賞まで)
 ブロケード    (桜花賞まで)

◎G1、4勝以上の女傑
 
7ウオッカ         牡牝混合4(天秋、JC、安記2)
 ジェンティルドンナ    牡牝混合4(JC2、有記、ドバイS)
6ブエナビスタ       牡牝混合2(天秋、JC)
5メジロドーベル、アパパネ 牝馬限定のみ
4ダイワスカーレット    牡牝混合1(有記)
3 7頭の内、牡牝混合G1を勝ったのはニシノフラワーとスイープトウショウ

 ファンディーナの参戦で俄然盛り上がってきた皐月賞。はたして彼女は上記の女傑に並ぶことが出来るのだろうか。もしファンディーナが勝つようなことがあれば牝馬の優勝は69年ぶり。そのときは東京で行われレース名は別。「中山皐月賞」では史上初となります。
.. 2017年04月12日 10:54   No.1369001

++ JJ (GV)…52回       
皆さんこんばんは。

ファンディーナ、うーん。。。
評価が難しいですね〜

確かに前走はほぼ持ったままで楽勝でしたし、圧勝の可能性も捨て切れません。
問題は、今回強力な牡馬相手にあの脚が使えるかとなると、個人的にはどうかなと。

牝馬には「フケ」がありますし、自分はミスエルテで朝日杯で本命にし見事に撃沈したので 笑
いずれにしても、好枠(1〜3枠の偶数番)を引くのが条件でしょうか!?

勝てば名牝の道が拓ける一方、負ける可能性も視野に予想するのが賢明かと思います。
すみません、現実的な話で・・・汗

実は私、本命馬は決めております。


詳細は次スレにて

.. 2017年04月13日 00:35   No.1369002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1802回       
こんばんは。
ソウルスターリングは、桜花賞で勝っていたらオークスは、
切るつもりでした。
これでオークスの予想が難しくなりました。
レーヌミノルもオークスのようですね。

タグ様
女馬のガス抜きですがメジロラモーヌは、負けたことで
柏崎騎手から河内騎手に交替でしたね。
でもその後は、同世代の女馬と対決して負けなしでした。
ブエナビスタは、負けたデビュー戦があの伝説の新馬戦でした。
ジェンティルドンナの桜花賞は、チューリップ賞が熱発明け
だったことを無視してしまいました。

ファンディーナは、どうでしょう。

それでは、また。

.. 2017年04月16日 00:32   No.1369003

■--桜花賞
++ JJ (GV)…51回          

今週は桜花賞ですね。
先週当たったというのもあるのですが。。。汗

先陣を切って拙筆ながら私の予想から。

◎ アドマイヤミヤビ
○ アエロリット
▲ ソウルスターリング
△ ミスパンテール
△ アロンザモナ
△ レーヌミノル

ソウルスターリングが何故か一強ムードになっています。
無敗で強いことは認めますが、今回はマークされる立場、差し馬有利と見ます。

そういう意味では、デムーロのアドマイヤミヤビは面白いでしょう。
強敵相手に、しかもカデナなど皐月賞で人気になりそうな牡馬と互角以上の戦いをしてきているのも強みです。

以下は、外枠有利のセオリーから5枠より外目の馬に馬連で流します。
(◎−▲だけは安いのでパスします)
懐に余裕があれば、◎−▲から○△への3連複も考えていますが。。。

皆さんへ
good Luck.
.. 2017年04月07日 23:05   No.1368001

++ キャッシュボア (三冠)…174回       
おはようございます。
桜花賞らしいスレッドですね。

◎ ソウルスターリング
○ アドマイヤミヤビ
× リスグラシュー
△ ミスエルテ

騎手で選んだような予想になって
しまいましたが馬場状態が何とも
微妙ですね。
ミスエルテは好きな馬なので○くらいは
つけたかったのですが・・・

予想はむずかしいですが、久しぶりに
メンバーの揃った桜花賞が楽しめそうで
ワクワクします。

.. 2017年04月08日 09:49   No.1368002
++ タグ (殿堂馬)…720回       
キャッシュボアさんとほぼ同じ予想です。カタクレナイを1頭△に追加。順当ならソウルスターリングでしょう。1600なら無敵。藤沢師は勝てば重賞100勝目。もし逆転の一発があるならミスエルテ。同じフランケル産駒でも一時がこちらの方が上との評価。人気の盲点ですが不安はぶっつけ。来週のレイデオロもそうですが、ふっつけでクラシックを勝った馬はいないのではないでしょうか。オークスはソウルスターリングはいりません。アドマイヤミヤビ上位と見ます。桜花賞は二番手評価。初コースだけに。気が早いですが皐月賞はファンディーナ頭と決めています。いずれにせよ牝馬は豊作の年です。



.. 2017年04月08日 17:57   No.1368003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1800回       
こんばんは。
日曜日は、桜花賞ですね。

私もキャッシュボア様と3番手まで同じです。
ミスエルテは、ほぼ同じローテーションで挑んだスティンガーで
痛い目にあったので、切りました。
ミスパンテールも能力は、認めますが新馬勝ちの後休養明けで
2着、二走ボケを嫌って切りました。
穴は、ないと思いますが大外枠ながら新馬戦でいい勝ち方を
して抽選で出走権を得たカワキタエンカにしました。

それでは、また。

.. 2017年04月09日 01:22   No.1368004
++ タグ (殿堂馬)…721回       
そのカワキタエンカは、出走メンバー唯一のディープ産駒。人気薄のディープ産駒は、よく穴をあけますが、今回大外枠なので切りました。そこまで手が回らないというのが本音です。ソウルSは前売り単勝1,1倍ですか。最近ルージュバック、メジャーエンブレムと一本人気がとんでますが、さすがに今回はないでしょう。スポーツ紙はJRAの売り上げに協力するため、穴馬さがしに躍起です。
.. 2017年04月09日 05:43   No.1368005
++ タグ (殿堂馬)…722回       
馬券は完敗。ソウルスターリング、絶好の位置から直線伸びなかったのは馬場のせいでしょうか?結局1〜3着は阪神ジュベナイルの上位3頭と同じ。レーヌミノルは人気の盲点になっていたようです。早熟の1200までの馬と思ってしまいした。昨日の日刊スポーツは一面で、サンスポは金曜の裏一面でレーヌミノルをとりあげていました。この見出しを見たとき無視しましたが、あとで見るとさすがの取材力です。脱帽。これで3年連続の波乱、1本かぶりが沈みました。後方から行ったアドマイヤミヤビは負け過ぎ。デムーロのテン乗りはあわなかったか。ミスパンデールは2走ぼけ。ミスエルテはぶっつけでは無理だったようです。
.. 2017年04月09日 18:56   No.1368006
++ キャッシュボア (三冠)…175回       
今晩は。

ソウルスターリングは惜敗とはいえ
直線の伸びはいまひとつでした。
3歳牝馬はやはりむずかしいですね。
ミスエルテもこれが精一杯かも。

こうなると来週のファンディーナも
大丈夫か?と思ってしまいます。

.. 2017年04月09日 22:34   No.1368007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1801回       
こんばんは。
レーヌミノルとは…。
池添騎手は、大一番に強いですね。
リスグラシューも武豊騎手が考えていましたが前に1頭いました。
ソウルスターリングもアドマイヤミヤビも馬場が敗因でしょうか。
ソウルスターリングは、オークスのようです。
アドマイヤミヤビは、最初から生きっぷりが悪かったです。
プレゼンターの吉田選手の誕生日が10月5日だそうです。
レーヌミノルが5枠10番でした。
このつながりとは…。

そう言えば歴代の女傑も桜花賞までにどこかで負けていますね。
最近ではダイワスカーレット、ウォッカ、ブエナビスタ、
アパパネ、ジェンティルドンナ…。
古くは、テスコガビー、メジロラモーヌ…。
変な言い方ですが本番までに女馬は、ガス抜きが必要なのかも
しれません。

それでは、また。

.. 2017年04月12日 00:49   No.1368008

■--大阪杯
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1798回          

こんばんは。

スーパーG2の方がいいと思う大阪杯ですが予想です。
サトノクラウンを本命にしました。
あてにならないところがありますが最近の充実ぶりを買いました。
キタサンブラックが対抗です。
安定感は、1番ですが勝負は、ここではないような気がします。
後は、ミッキーロケット、ステファノス、アンビシャス、
ヤマカツエースにサトノクラウンから馬連流しにしました。
マカヒキは、馬場が影響したとはいえ、京都記念でスマート
レイアーにも差された内容が気に入らないので、切りました。
キタサンブラックの単勝があまりにもつかなかったので、
ヤマカツエースの単勝も買いました。
サトノクラウンも単勝の妙味がありましたが池添騎手の大一番での
強さに期待しました。
ここであまり資金をつぎ込むと皐月賞まで持ちませんので、投資した
金額は、少ないです。

馬券を買って文句を言うのもなんですが宝塚記念と同じコース形態の
G1を作るより中距離のG1ならこのレースを外回りの1800mに
するか5月の京都にやった方がいいと思うのですが…。

それでは、また。
.. 2017年04月01日 23:47   No.1367001

++ タグ (殿堂馬)…718回       
◎キタサンブラック
◯サトノクラウン
×マカヒキ
△アンビシャス
3強対決の様相ですが、その間に割って入る馬ははたしているのだろうか。一応アンビシャスをあげましたが自信はありません。はたして3強の序列は?
安定性ならキタサンBですが目標は先の天皇賞。サトノC、マカヒキはここが目イチ勝負。そうなるとキタサン3番手という評価も出来ます。しかし展開はキタサンブラック有利。むずかしいですが、今までキタサンが出るレース本命で通してきたので、ここも本命にします。マカヒキの評価も難解。前走の3着にはがっかり。巻き返しなるか。サトノクラウンもあてにならないところがありますが今が充実期。気になるのは4月末の香港のレースに選出されていること。この大阪杯がG1になることによってドバイのメンバーが幾分さびしくなりました。JRAの目論みは一応成功したようです。しかし古馬のG1、3連戦は必要なのだろうか。秋のG1と同じように最初のG1が「叩き台」になるおそれがある。3連戦を目一杯走ったら馬がもたない。

.. 2017年04月02日 06:10   No.1367002
++ JJ (オープン)…49回       
皆さんこんにちは。
では早速。

◎ ステファノス
○ キタサンブラック
▲ マカヒキ
△ モンドインテロ

距離巧者のステファノスから右回りで安定している3頭へ馬連で勝負します。

.. 2017年04月02日 13:34   No.1367003
++ タグ (殿堂馬)…719回       
J J さんおめでとうございます。素直にキタサンブラックから流していればとれた馬券でした。キタサンブラック圧勝。次の天皇賞はサトノダイヤモンドとの世紀のマッチレースですね。あとの2頭は案外。サトノクラウンは12キロ減とは。マカヒキは並のオープン馬になったのか。ヤマカツエースは力をつけています。ステファノスは2000が得意。ここに照準をあてていました。それでもサトノクラウン、マカヒキ上位とみましたが、当てが外れました。終わって見ればキタサン1強。あまりに強さに北島オーナーは引退撤回発言。

.. 2017年04月03日 05:55   No.1367004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1799回       
こんばんは。
JJ様お見事です。

大阪杯は、キタサンブラックが強かったですね。
私も勝負は、春の天皇賞と思っていたので、対抗に
しましたが先行してあの安定したレースぶりでは後続の
馬がつけ入るスキがありませんでした。
ステファノスは、これからも大一番で穴を出す馬です。
ヤマカツエースは、強くなりました。
マカヒキは、まだ本調子ではないのでしょうか。
早熟とは思いたくありません。
或いは、ダービーで一世一代の脚を使ってしまった
のでしょうか。
アンビシャスは、あの位置では苦しいレース展開になりました。
彼は、乗り方が難しい馬のようですね。
サトノクラウンは、早い時計では苦しいのと馬体重減で
パドックでカリカリしていました。

キタサンブラックは、春の天皇賞が楽しみですね。

それでは、また。

.. 2017年04月07日 00:39   No.1367005
++ JJ (GV)…50回       
皆さんこんばんは。

タグさん、闘将親父さんありがとうございます。
個人的にも久々の当たりだったので。。。

レースは完全にキタサンブラックの横綱相撲でしたね。
ステファノスやヤマカツエースも頑張りましたが、キタサンブラックの格が一枚上でした。

この後は春天と宝塚記念が控えています。
良馬場で出来ればサトノダイヤモンドのリベンジも果たせましょう。

この馬もスペシャルウィークのようにどちらかで負けて、オーナーの北島三郎さん!? というよりもキタサンブラックファンの夢が潰えない事(凱旋門賞挑戦の可能性)を願って止みません。

ともあれ、まずは海外遠征の場合は馬が無事であることが第一条件となるでしょう。

頑張れ、キタサンブラック!


P.S
タグさんも単勝的中でしょうか!?

毎回、キタサンブラックを本命にされているというのが非常に素晴らしいです。
もちろん、名馬だからというのもあるのでしょうが、なかなかできることではありません。

ちなみに、僕の場合はついついオッズに惑わされてしまうので反省しきりです。

.. 2017年04月07日 22:53   No.1367006

■--ドバイワールドカップ、高松宮記念。その他
++ タグ (殿堂馬)…715回          

今日の深夜、ドバイワールドカップがあります。フジが生中継するようで。この日の日本馬は6つのレースに出走しますが、正直望み薄。わずかに期待できるのはUAEダービーに出走するエピカリス。強豪揃いの中でどのような走りをするか。それと世界最強と言われるアロゲートの走りが、この日の一番の注目。テレビでじっくりみたいです。
明日の高松宮記念の予想はむずかしいですね。一応メラグラーナ、レッツーゴードンキの牝馬勢に期待します。
今朝、衝撃のニュースが。ファンディーナは何と皐月賞に参戦。牡馬陣が手薄と見ての参戦でしょうか。陣営は1600は使いたくないということで、フローラSからオークスを予想してましたが、あっと驚く皐月賞参戦でした。結果次第でダービーへ。牝馬の参戦はトウカイテイオーが勝ったダンスダンスダンス以来(平成3年)。牝馬の勝ち馬を調べて見ると昭和23年。69年前。
.. 2017年03月25日 08:55   No.1365001

++ キャッシュボア (三冠)…172回       
今晩は。

タグ様のおっしゃるようにドバイは期待薄
高松宮は難解ですね。おとなしく観戦します。

ファンディーナの皐月賞挑戦はすごいですね。
賛否両論あるようですが、私は大賛成です。
もし勝つようなら次はダービーでしょうか。
負けたらオークスかも・・・・・
しかしカデナ、スワーヴリチャード、レイデオロ
の牡馬陣も黙っていないはず。楽しみですね。

桜花賞はソウルスターリングの独り舞台になり
そうですね。

.. 2017年03月25日 19:17   No.1365002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1794回       
おはようございます。

日経賞のゴールドアクター、ディーマジェスティは、案外でした。
ディーマジェスティは、初戦で叩き台としてもゴールド
アクターは、初戦が得意ですし絶好の位置であの内容は、
この後響く可能性があります。
シャケトラは、この後春の天皇賞に挑むのでしょうか。
毎日杯もサトノアーサーにがっかりでした。
あの内容では仮にダービー1本に絞っても厳しいでしょう。

ファンディーナの皐月賞挑戦は、楽しみです。
桜花賞は、中2週なので嫌ったと思います。
オークス1本でも間が開きますし、タグ様がおっしゃる
男馬のレベルもあると思います。

高松宮記念は、私もメラグラーナ本命です。
ただ、雨がどうでしょう。
後は、レッツゴードンキ、レッドファルクスを軸に
穴っぽいところに三連複流しにしました。

それでは、また。

.. 2017年03月26日 06:40   No.1365003
++ タグ (殿堂馬)…716回       
訂正 バウンスシャッセが平成26年に牝馬で皐月賞に挑戦しています。
.. 2017年03月26日 09:53   No.1365004
++ JJ (オープン)…48回       
皆さんこんにちは。

ドバイではヴィブロスが強かったですね。
アロゲートは化け物!


気を取り直して高松宮記念の予想を。

◎ フィエロ
○ レッドファルクス
▲ メラグラーナ

初の電撃スプリント戦のフィエロから。
あとは、馬場適性の高そうな2頭へ枠連(1−4、6)2点流しで。

.. 2017年03月26日 13:49   No.1365005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1797回       
こんばんは。
アロゲートは、スタートで挟まれてもあの差ですか。
JJ様がおっしゃるとおり化け物です。

高松宮記念は、雨予報でメラグラーナ本命をレッツゴー
ドンキ本命に変えようか迷いましたが変えずに行って
完敗でした。
変えて失敗が多かったので、変えませんでしたが変えずに
失敗でした。
セイウンコウセイは、馬場を気にしないのが強みですが
高速馬場でどうかでしょう。
レッツゴードンキは、1600mの走りも見てみたいです。
レッドファルクスも地力は、見せました。
メラグラーナ、シュウジは、馬場でしょう。
ソルヴェイグが案外でした。

この路線は、ビッグアーサーに秋に戻ってきてもらって改めて
対戦して欲しいです。

それでは、また。

.. 2017年03月28日 23:55   No.1365006

■--ヴィブロス快勝!
++ キャッシュボア (三冠)…173回          

ドバイターフ、ヴィブロスお見事!
昨年のリアルスティールを彷彿とさせる
勝ちっぷりでした。おみそれしました。

ワールドカップまで眠れません・・・・・(~~;
.. 2017年03月26日 00:52   No.1366001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1795回       
おはようございます。

ヴィブロスは、あのメンバーではチャンスがないと
思いましたがよく勝ちました。
佐々木オーナーは、大喜びだともいます。
録画をしたので、レースは、後で見ます。

それでは、また。

.. 2017年03月26日 06:42   No.1366002
++ タグ (殿堂馬)…717回       
 脱帽ヴィプロス。おめでとうございます。モレイラの「神騎乗」にしびれました。エピカリス惜しい2着。あのサンダースノーとのマッチレース。この馬も強いです。それにしてもアロゲート。つえ〜え〜〜(強い)の一言。大きく出遅れ。直線追い上げて「まくり」。まるで競輪のよう。恐れ入りました。こうなると今年のブリーダーズC。(デルマー競馬場)見に行くたくなりました。佐々木氏所有のシュバルグラン、ヴィブロスが参戦に計画してるようで。
.. 2017年03月26日 10:04   No.1366003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1796回       
こんばんは。
ヴィブロスは、佐々木オーナーが大喜びでしたね。
トロフィーを片手で持ってしかも小さく見えました。
やっぱり大魔神(笑)。
モレイラ騎手も冷静に外に出しましたね。

それでは、また。

.. 2017年03月28日 23:48   No.1366004

■--いよいよクラシック
++ タグ (殿堂馬)…711回          

 クラシックのトライアルが始まりました。
 チューリップ賞はソウルスターリングが圧勝。「1強」というマスコミの評価ですが、あとにアドマイヤミヤビ、ファンディーナも控えています。ミスエルテの巻き返しもあります。そうはいかないと思います。
 弥生賞はやや小粒のメンバー。カデナが勝ちましたが、マスコミは「混戦」という評価。さて暮れの中山で強い勝ち方をしたレイデオロ。出てこないと思ったらどうやら皐月賞はぶっつけのようです。藤沢厩舎というのは、あのスティンガーがぶっつけで桜花賞に挑んだように、ときたま変わったローテーションをとる。レイデオロは大丈夫かなと思ってしまいます。個人的にはレイデオロ「1強」と思っていたのですが、ぶっつけでクラシックを勝った馬などいないんじゃないかな。一部に「ソエ」が出たと言う話もあるようで。
.. 2017年03月06日 10:01   No.1364001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1790回       
こんばんは。
チューリップ賞は、ソウルスターリングが強かったですね。
おっしゃるとおりアドマイヤミヤビが強敵でしょう。
私は、ファンディーナには桜花賞を使って欲しくありません。
弥生賞は、昨年に続き生で観戦しましたが昨年よりお客様は、
少なかったです。
カデナが勝ちましたがあのレースぶりだと本番で届かない
可能性があると思います。
ダイワキャグニーとコマノインパルスにはちとがっかりでした。
マイスタイルは、パドックであんなにかっかしていたのに
頑張ったと思います。
ダンビュライトは、相手なりに走る馬でしょうか。
グローブシアターは、期待しましたがもう少し体が大きく
ならないと厳しいと思いました。
スプリングSにブレスジャーニーが出走するようですね。
私もレイデオロのローテーションは、スティンガーを
思い出しました。

弥生賞の表彰式に福永騎手の奥様とお嬢様がいらしていました。

今考えると昨年は、チューリップ賞も弥生賞も上位組が
すごかったですね。

それでは、また。

.. 2017年03月08日 23:40   No.1364002
++ タグ (殿堂馬)…712回       
プレスジャーニーは骨折が判明しました。残念。柴田善騎手もさぞかしがっくりでしょう。最後のクラシック制覇のチャンスだったかも。
.. 2017年03月09日 18:39   No.1364003
++ タグ (殿堂馬)…713回       
又、浜中だ。またしても斜行。まっすぐ馬を走らす事はできないのかな。それにしてもこれだけ不利を与えて降着なしとは。
.. 2017年03月13日 10:15   No.1364004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1791回       
こんばんは。
浜中騎手は、ひどいですね。
木幡騎手もひどかったです。

降着のルールを見直した方がいいかもしれません。

土曜日のムーヴザワールドの騎乗もひどかったです。
かかったと本人は、おっしゃっていましたが直線で手綱を
気にしてしまい、レースもやめた感じだったので、
何かアクシデントでもあったのかと思いました。

それでは、また。

.. 2017年03月15日 01:19   No.1364005
++ タグ (殿堂馬)…714回       
メイショウマンボやっと引退。4月の阪神牝馬Sを使って引退ということのようですが、使わないで即繁殖にあげてほしいです。あまりにも馬が気の毒。もう走る気はないわけだから。
.. 2017年03月17日 09:51   No.1364006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1792回       
こんばんは。
日曜日は、阪神競馬場がフリーパスだそうです。
かなりお客様がいらっしゃるのではないでしょうか。
私も行きたいです。
サトノダイヤモンドを生で見られるのですから。

土曜日の若葉Sは、アダムバローズとエクレアスパークルが
皐月賞の出走権を取りました。
シロニイは、見せ場を作りましたがダートの方がいいのでしょうか。

日曜日は、阪神大賞典もスプリングSも見るレースにします。

メイショウマンボは、もう無理に走らせなくてもと思います。
関係者の皆さんは、何とかもう一花だったのでしょうか。

それでは、また。

.. 2017年03月18日 22:54   No.1364007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1793回       
こんばんは。

日曜日の阪神大賞典、月曜日のフラワーCと言いものを見られました。
それからスプリングSの本場場入場の実況がフジテレビの
アナウンサーでなくてよかったです。
サトノダイヤモンドは、春の天皇賞に向けていいスタートが切れました。
シュヴァルグランは、普段の年なら勝っているでしょう。
ファンディーナは、直線で岩田騎手が余裕でしたね。
何もしていませんでした。
私は、桜花賞は、使って欲しくないです。
オークス1本か皐月賞、ダービーに挑戦して欲しいです。

残念なのは、この時期の風物詩、中京の名鉄杯がなくなってしまったことです。
あのファンファーレを聴くと春が来たと感じていました。

それでは、また。

.. 2017年03月23日 01:05   No.1364008

■--今週の競馬界。 (追悼 ミホノブルボン)
++ JJ (オープン)…46回          

今週で、武幸四郎騎手や長浜博之調教師などがそれぞれ引退します。

幸四郎は調教師試験に合格し、そちらの道に進みます。
もう一人の田中博康騎手も同様です。

私が田中博康で最も印象に残っているのが、2009年のエリザベス女王杯です。
あの時の高配当も去る事ながら、勝った田中が馬上で泣いていたのが思い出されます。

レースは、最後の4コーナーでアンカツ騎乗のブエナビスタが猛追するも2着のテイエムプリキュアすら捕らえられなかったという何とも言えない感じに襲われたのが、つい昨日の事のように覚えています。
私の馬券は、もちろん紙くずになりました 笑

そんな話はさておき、今週からぼちぼちと予想を復活させようと考えています。


【アーリントンC】
◎ レッドアンシェル
○ ジョーストリクトリ
▲ ナンヨーマーズ
△ キョウヘイ
△ スーパーモリオン
△ ヴゼットジョリー

◎は、朝日杯でレースになっていなかったレッドアンシェルから。


【中山記念】
◎ サクラアンプルール
○ アンビシャス
▲ リアルスティール
△ ヌーヴォレコルト
△ ロゴタイプ

◎は、馬主の株式会社さくらコマースが3勝している事と、去年の勝ち馬と同じミスプロ×ヘイルトゥリーズンのサクラアンプルールから。
相手は、中山芝適性が高く格上の4頭へ。


【阪急杯】
◎ カオスモス
○ ブラヴィッシモ
▲ ダイシンサンダー
△ シュウジ
△ ミッキーラブソング

◎は、松永幹夫の真似事になるが、幸四郎が引退の花道を飾るかもしれないので、カオスモスから。
もし、これが当たるならカオス 汗
(裏本命はダイシンサンダーですが…)
.. 2017年02月24日 22:01   No.1363001

++ JJ (オープン)…47回       
連投失礼します。
ミホノブルボンの私的見解について

・逃げ馬
・2冠馬
・あだ名がかわいい(ミホブー)
・主戦騎手:小島貞博
・管理調教師:戸山為夫
(後に森秀行厩舎へ転厩も走る事無く引退)

ですかね。
最後の菊花賞は、ライスシャワー鞍上の的場に上手く乗られた印象があります。
前年のトウカイテイオーも2冠止まりで、骨折で菊花賞には進むことが出来ませんでした。

あのトウカイテイオーが1番人気だった、1992年の有馬記念にもしブルボンが出走していたら、メジロパーマーの運命はどうなっていたでしょうか!?
ダイタクヘリオスもいましたし、或いは超ハイペースでレースは流れ、レッツゴーターキンあたりが展開利で秋天に続いて勝利していましたでしょうか!?

想像しても尽きませんが、兎に角素晴らしい競走になっていたかもしれませんね。


最後に、ミホノブルボンさんへ

ライスシャワーさんやトウカイテイオーさんなどにもう会いましたでしょうか
月並みですが、今の競馬会を見守っていただければ幸いです

さようなら ブルボンさん
いち競馬ファンとしてご冥福をお祈りします

.. 2017年02月24日 22:19   No.1363002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1787回       
こんばんは。
長浜先生は、男馬、女馬のクラシック四冠トレーナーですね。
アグネスの馬を管理され、アグネスレディーから代々続く
名馬を見ていらっしゃいました。
アグネスフライトとアグネスタキオンにはアグネスレディーの
脚を与えたかったです。
アグネスフライトのダービー、アグネスタキオンの皐月賞、
どちらも印象に残っています。

武幸四郎騎手は、初勝利がマイラーズCでしたね。
その後もG1で何度か穴をあけました。
取れませんでしたがティコティコタックは、名前とともに印象に残ります。
ソングオブウインドの菊花賞、メイショウマンボのオークスは、
いい思いをさせていただきました。

お二人とも最終週、ぜひ勝利を飾って欲しいです。

それでは、また。

.. 2017年02月25日 01:58   No.1363003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1788回       
こんばんは。
私も連投失礼いたします。

ミホノブルボンが天国に行ってしまいました。
「ついて来れるものなら来てみろよ!」というレースぶりもですが
「晴れても強いけど雨が降ったらもっと強い。」という泣き言を
言わない馬でした。
皐月賞、ダービーもですがスプリングSの「右見て左見てはいさようなら。」の
ぶっちぎりが1番印象に残るレースです。

私は、府中の2000mを走らせたかったです。
おそらくあのヤマニンゼファーとセキテイリュウオーの
競り合いは、壮絶な2着争いだったと思います。

引退式ではおしくらまんじゅうで写真が撮れませんでした。
牧場見学では昨年見学できなかったことが心残りです。
ここ2,3年は、アブ除けの服を着て厩舎にいることが多かったです。
でも、自分の生まれた牧場で余生を送れて幸せだったと思います。
残念ですが謹んでご冥福をお祈りいたします。

それでは、また。

.. 2017年02月25日 02:00   No.1363004
++ タグ (殿堂馬)…708回       
 武幸四郎騎手と聞いて真っ先に思い出すのが、初勝利が重賞勝利だったこと。当日(97年3月2日)、弥生賞でのランニングゲイルで勝った武豊騎手の表彰式の最中にレースが映し出され、弟が勝ったことがわかった瞬間、兄の武豊騎手が思わずガッツポーズをしたこと。今でもよく覚えています。あれから20年ですか。結局兄は超えられませんでしたが、弟が父のあとを次ぐことに。大正解。兄の豊騎手は何歳までやるのでしょうか。いずれにしろ岡部騎手と同じように、調教師にはならないかもしれません。50すぎて勉強するのはしんどいですか。
 それと武幸四郎と言えば反射的にメイショウマンボを思い出す。近走何と16戦連続二桁着順(川崎除く)。G1、3勝馬らしからぬ成績。今年こそ引退するかと思いきや、週刊ギャロップを見ると次走何と3月12日の中山牝馬Sになっている。一体いつまで走らせるのかと思う。
 実は中山記念で武幸四郎騎乗のメイショウマンボが出走し、馬、騎手ともに引退ということをひそかに夢を描いていましたが、そうはなりませんでした。最後の重賞は阪急杯のカオスモス。さすがにここは苦しいかも知れませんが、今日のアーリントンカップは可能性がありそうです。
 中山記念のヌーヴォレコルト。一説によるとそのレースで引退とか。考えてみれば、この世代の牝馬はレベルが高かったです。言わばハープスター世代。ショウナンパンドラ(ジャパンカップ)、マリアライト(宝塚記念)。牡馬を蹴散らしました。

.. 2017年02月25日 10:48   No.1363005
++ タグ (殿堂馬)…709回       
4週連続重賞V。デムーロの神懸かり的な騎乗に脱帽。次週はソウルスターリングの登場。いよいよクラシックの季節が近くなりました。
.. 2017年02月27日 09:36   No.1363006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1789回       
こんばんは。
日曜日は、メインがともに荒れましたね。
シュウジは、人気になり過ぎでしょう。
中山記念、ネオリアリズムは、大阪杯が楽しみですが
リアルスティールは、負け過ぎです。

メイショウマンボのように「いつまで走らせるのか」と
思う馬っていますね。
私ももう引退させたらと思います。
こういう点で昔のメジロさんの馬の引き際は、見事でした。

武幸四郎騎手は、阪神でいい引退式をしていました。
菅原先生は、調教師時代よりカブラヤオー、テスコガビーでの
クラシック四冠制覇が印象に残ります。
この二頭のただ一回の対決が今の共同通信杯でした。
カブラヤオーが直線で大きく寄れたことを今でも思い出します。

引退される皆様、お疲れ様でした。
菅原先生にはおっしゃっていたとおり競馬場にいらして
楽しんでいただけたらとい思います。
武幸四郎さんは、調教師でご活躍されることをお祈りいたします。

それでは、また。
それでは、また。

.. 2017年02月28日 23:47   No.1363007
++ キャッシュボア (三冠)…171回       
闘将親父様

東京4歳Sではテスコガビーに菅原騎手
カブラヤオーに菅野騎手でしたね。
直線カブラヤオーがよれたのを私も覚えて
います。そのカブラヤオーの翌年復帰後
ダートのオープン戦を快勝した2戦目の
オープンでまさかのしんがり負け。
菅野騎手は泣きじゃくっていたとか。

懐かしい思い出です・・・・・・

.. 2017年03月02日 13:20   No.1363008
++ タグ (殿堂馬)…710回       
 カブラヤオー、テスコガビー。あれから約30年ですか。競馬場に毎週通った時期で、この2頭はよくおぼえています。カブラオーのしんがり負けはゲート内で頭をぶつけたため。リアルタイムで間近で見ていました。新馬戦はダイヤモンドアイの2着。次戦から破竹の8連勝。このときの新馬戦は東京でありながら右回りで行なれていました。ダービーでのハイペースでの逃げ切りは圧巻。天皇賞前に故障して古馬との1戦級との対戦がなかったのは残念です。産駒にダービー2着のグランパスドリーム。岡田総帥の持ち馬でしたが、以後今だにダービーに勝てません。テスコガビーは、再起を目指してのトレーニング中に故障を発生して死去しました。桜花賞、オークスを圧勝した名牝。この馬も残念ながら古馬との一線級との対戦はならず。未完成に終わりました。

.. 2017年03月02日 16:54   No.1363009
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…556回       
テスコガビーの桜花賞、「後ろからは何にも来ない」、テンポイントの「見てくれこの脚」は杉本節の中でも秀逸だと思っておらます。
速くて美しかった馬がテスコガビーでした。
そして必ず斜行するカブラヤオーに強さを感じた事はなく今なら常に審議の対象になっていたでしょう。だからといってロングホークが差しきるとも思えませんけど。
一年遅けりゃテンポイントやトウショウボーイと同年代、皐月賞ではトウショウボーイにあっさり突き放されていたでしょう。
当時高校生だった私はそのように思った事を鮮明に覚えています。

.. 2017年03月05日 18:42   No.1363010

■--フェブラリーS
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1785回          

こんばんは。
日曜日は、フェブラリーSです。
私は、ゴールドドリーム本命、コパノリッキー対抗でモーニン、
ノンコノユメ、ベストウォーリア、アスカノロマンを穴にしました。
サウンドトゥルー、カフジテイクは、切りました。

つばき賞のファンディーナにも注目です。

それでは、また。
.. 2017年02月18日 23:38   No.1362001

++ タグ (殿堂馬)…706回       
◎カフジテイク
◯サウンドトゥルー
×ノンコノユメ

 この3頭の強烈な末脚合戦が見ものです。あとヒヤシンスSで新怪物と噂されるエプカリスのレースぶりに注目。彼の父ゴールドアリュールが昨日急死しました。弔いの意味でも。
 このゴールドアリュールはスマートファルコン、エスポワールシチー、コパノリッキーなどダートの怪物を次々輩出。エピカリスは、そのあとを次ぐ怪物候補です。

.. 2017年02月19日 09:53   No.1362002
++ タグ (殿堂馬)…707回       
 闘将親父さん当たりましたね。ベストウォーリアが2着。ゴールドドリームは亡くなったゴールドアリュールが、まるで背中を後押ししたかのような勝ち方、まさに弔いのレースでした。エピカリスも期待に答えました。カフジテイクは3着。位置取りのミスとは、あとの騎手の弁。デムーロは飛行機のポーズを又やりました。これはいただけません。
 つばき賞のファンディーナ。強かったです。それにしても今年のクラシック。牝馬の方がレベルが高そうです。ソウルスターリングとの激突が今から楽しみ。

.. 2017年02月20日 09:54   No.1362003
++ JJ (オープン)…45回       
皆さんこんばんは、お久しぶりです。

まずは闘将親父さん 的中おめでとうございます。
私は、デニムアンドルビーからの予定だったのでどの道ダメでした 笑

そのフェブラリーSですが、カフジテイクは津村の判断ミスもあったかもしれませんが、果たして馬自身がGTで勝てるほど強いのか!? という疑念が私にはありました。

最後に、モーニンとコパノリッキーは早めに種牡馬入りするべきでしょうね。
そうでないと可哀想過ぎます。

.. 2017年02月24日 21:37   No.1362004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1786回       
こんばんは。
タグ様、JJ様ありがとうございました。
単勝がこんなにつくとは…。

フェブラリーSは、ゴールドドリームが強かったです。
ベストウォーリアが差し切るかと思いましたがよく我慢しました。
お父様のゴールドアリュールは、残念です。
ダービー5着の実績があるので、芝でも走る子を出して欲しかったです。

つばき賞のファンディーナも強かったですね。
ダイワスカーレット、ウォッカの世代のように今年の3歳は、
女性上位でしょうか。
個人的には桜花賞は、使わずに男馬に挑戦して欲しいです。

それでは、また。

.. 2017年02月25日 01:45   No.1362005

■--とうとうやってしまった!
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1783回          

こんばんは。
どなたも書かれていないので、書きます。

JRAは、ホープフルSをG1にしてしまいました。
何を考えているのでしょう。
競馬ブックで水野さんという記者が「レースの実績ができてから
でも遅くない。」という趣旨の記事を書かれていましたが今の
このレースは、昔阪神で行われていたラジオNIKKEI賞ほど
勝馬が実績を挙げていません。
そもそも1600mの距離は、中山でも阪神でも枠順の有利不利があります。
なぜ阪神に移したのか意味不明です。
こういう意見は、よくないですが二歳重賞の関東偏重がひど過ぎます。
有馬の後にG1レースがあることに違和感よりもこのレースを
G1にするのは、早過ぎます。
またこれでこのレース、京成杯、弥生賞、皐月賞と同じコースで
同じ距離のレースが四つになります。
これなら朝日杯を中山に戻してホープフルを阪神に戻せばいいでしょう。

大阪杯も同じです。
春に中距離のG1がないと言っても同じような距離とコースの
G1を二つ行う必要は、ありません。
あくまで私見ですが香港やドバイに行った馬が出場できそうな
五月の京都にして距離も1800mにした方がいいと思います。

JRAは、何を考えているのかわかりません。

それでは、また。
.. 2017年01月30日 00:07   No.1361001

++ キャッシュボア (三冠)…170回       
おはようございます。
遅ればせながら本年もよろしくお願いします。

私も闘将親父様に全く同感です。
先ず、有馬記念の後の平日にまだ競馬をやる
というのはおかしすぎます。
有馬記念の後の「ああ、終わった」感が
台無しになります。

ホープフルステークスは、朝日杯を阪神に
取られたので(?)苦肉の策みたいですね。

大阪杯の昇格もナンセンス。大阪杯や
毎日王冠などGUでも格調高いレースは
そのままで充分です。

私もJRAの考えが理解できません。

.. 2017年01月30日 09:30   No.1361002
++ タグ (殿堂馬)…705回       
 多すぎたG1を整理するどころか又増やすとは。何ともいやはや。まさにG1の大安売り。段々G1の価値が下がる。ダービーと同じG1?。それと、このところの2歳馬の偏重路線は、いったい何なのか。おかげで2歳特別戦は、この冬で5頭立というのが2度も出ている。
 この辺で、ジャパンCの存在意義を含めて、大幅な見直しを計ったらどうか。宝塚記念などファン投票をやめて、6月初めに戻すべきだ。3歳馬は出るわけはない。それと3200の天皇賞春というのが、浮いてきてしまっている。

.. 2017年01月30日 11:56   No.1361003
++ 通りすがりの逃げ馬 (新馬)…1回       
 お初にお目にかかります。私からもレスを

 日本は3冠レース、スピード重視の中距離路線が主流になっている海外の競馬と模倣してGIレースを作って今に至っているのですが、そればかりに日本の競馬らしさのスタイルを蛇足的に増やすことが、競馬ファンに応えれると誤解してますね。おそらくこのままだと、GTに昇格したレースとの競合がでて、海外だと英3冠の一つのセントレジャーが凱旋門賞と期間が近いので(ニジンスキーの例もあるように)廃れてしまう轍を踏むのと同様に、今JRAで昇格したレースも同様のことが起きないかと心配します。まあ失敗したときは失敗した時で改正したらいいと思うのですが、競馬はただの公的ギャンブルだけでなく詩的に言えば「人と馬との歴史ストーリー」として好んでいる競馬ファンも大勢いるので、あまり汚点を残す今のJRAの重賞の水増し開催は私自身も好きじゃありません。決定事項になっているので動向を見守るしかないかな〜と

.. 2017年02月15日 16:17   No.1361004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1784回       
こんばんは。
私も皆様がおっしゃっていることと同じ考えです。
今や海外の馬との対決を目的に作ったジャパンカップは、
危機的な状況ですし、チャンピオンズCは、もっとひどいでしょう。

平日にG1なんて何を考えているのでしょう。

大阪杯の開催時期は、ドバイと重なります。
それなら日本でチャンスを伺う馬、香港やドバイから帰って
もう1丁という馬が対決するレースにした方がファンの
皆さんが喜ぶと思います。

2歳のG1なんて男も女も1つでたくさんですよ。
それより特別でも「出世レース」と言われえるレースを
残す方がいいと思います。
東京のいちょうSも阪神のエリカ賞もなくなってしまいました。

これ以上G1は、いりません。
必要なのは、いらないG1をなくすことです。
宝塚記念もタグ様がおっしゃるとおり6月頭の方がいいでしょう。
3歳馬は、春シーズンは、オークス、ダービーまでメイチで
戦っていますし、さらに無理をさせたら成長期の馬には
よくないでしょう。

JRAは、目論見が外れていることは、きちんと認めて
改めることがファンサービスにつながると思います。

それでは、また。

.. 2017年02月18日 23:33   No.1361005

<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca