【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

** 雑談掲示板 **

書き込みの際、Passwordを設定してください。右最下部のツールで記事修正・削除ができます。

一切の法令及び条例に抵触・違反する虞のある投稿は、
当事者の請求若しくは管理者の判断により削除する場合があります。
Name
Email
ホームページ
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
背景色
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 441 - 460 件を表示 ]
<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■--マイルチャンピオンシップ
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1684回          

こんばんは。
日曜日は、マイルチャンピオンシップです。
私は、イスラボニータ本命でダノンシャーク、ロゴタイプと
アルビアーノを除く3歳勢は、切って三連複の六点流しにしました。
切った馬で怖いのがレッドリヴェールです。
トーセンスターダムの単勝を応援で買いましたが前売りでヴァンセンヌと
あまり倍率が変わらなかったこと、ロゴタイプの方が配当が良かったのには
びっくりでした。

当日どうなるでしょう。

先週は、野口さんのおかげでバッチリでした。

それでは、また。
.. 2015年11月22日 01:10   No.1302001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1685回       
こんばんは。
マイルチャンピオンシップは、モーリスが強かったです。フィエロは、またも2着、悔しかったと思います。サトノアラジンは、残念だったと思います。
イスラボニータから買っていたので、3着確保でホッとしました。

それでは、また。

.. 2015年11月23日 00:53   No.1302002
++ タグ (殿堂馬)…635回       
 書きそびれましたが、私の本命はモーリスでした。あと人気馬3頭へ。その人気馬(イスラB、フィエロ、Sアラジン)の組み合わせではつかないので、モーリスから流したのが正解でした。不安はぶっつけだったのですが、杞憂に終わりました。マイルでは無敵です。日高の小牧場からG1勝ち馬が出るのは嬉しいです。大手ばかりでは面白くありません。
 来週はジャパンカップですが、創設当時の様なワクワク感はありません。外国馬も小粒。有力馬は香港へ。

.. 2015年11月23日 22:08   No.1302003
++ タグ (殿堂馬)…636回       
 香港受諾馬は10頭。去年の9頭を超えました。実は私も香港に行きます。エイシンヒカリを応援に。
.. 2015年11月25日 22:39   No.1302004

■--エリザベス女王杯
++ タグ (殿堂馬)…633回          

◎ラキシス
◯ヌーヴォレコルト
×ルージュバック
△タッシングピーチ
△フーラプライド
ムーアの乗るラキシスの2連覇に期待。対抗ヌーヴォレコルト。今イチわからないのはオークス以来のルージュバック。はたして2強に割って入るかどうか。これまで牡馬に果敢に挑戦しているフーラプライドを心意気をかって単穴にねらいました。
.. 2015年11月14日 22:07   No.1301001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1682回       
こんばんは。

土曜日は、エリザベス女王杯の馬券を買うついでにデイリー杯二歳Sも買いました。
前日を塗り忘れたおかげで的中してしまいました。
エリザベス女王杯は、ヌーヴォレコルト本命にしました。
争覇圏を外れる可能性がラキシスより低いと見たからです。
ラキシスは、切ろうと思いましたが怖くて対抗、後は、三歳勢に流しました。
3歳勢ではルージュバックが久々ですが今回しか配当妙味がないと思い
3番手にしています。
七五三絡みのエリザベス女王杯と言うとサンドピアリスを思い出します。
会社の先輩がレースの翌日、女の子のレースなので、5がないから
3枠と7枠だったと言っていました。
荒れそうな気もしますが手が回りませんでした。
切った馬で怖いのがメイショウマンボです。
最初に書いた塗り間違えが彼女でしたし、最近不振でもここまで人気がないと
という気がします。

それでは、また。

.. 2015年11月15日 01:20   No.1301002
++ タグ (殿堂馬)…634回       
マリアライトですか。あらためて、むずかしいですね。競馬は。
スポニチが堂々と一面で、この馬を推奨。お見事と言うしかないです。

.. 2015年11月16日 06:17   No.1301003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1683回       
エリザべス女王杯は、マリアライトでした。
ヌーヴォレコルトは、何か前に1頭いる馬です。
タッチングスピーチは、惜しかったですし、ルージュバックは、次走が楽しみです。
ラキシスは、不利があったようですね。

それでは、また。

.. 2015年11月18日 00:43   No.1301004

■--小休止
++ タグ (殿堂馬)…630回          

今週はG1の谷間です。実は明日(8日)東京競馬場の昼休みに行われる大橋巨泉氏のトークショーの抽選に当たり、行くことにしていたのですが、先日JRAから電話が来て、中止になったとのこと。腸閉塞で急遽入院したそうで。癌の手術をされテレビで元気に話されていたのに残念なことになりました。かわりに岡部元騎手が、故野平佑二氏の思い出を語るそうです。
さてレースですが、今日はファンタジーS、ブランボヌールに注目です。明日の京都の新馬戦は何と2頭合わせて5億円対決。サトノダイヤモンド対ロイカバード。
.. 2015年11月07日 11:01   No.1300001

++ キャッシュボア (GT)…126回       
大橋巨泉さんは、まるでガンと追いかけっこを
するかのように転移の連続みたいですね。
でも、ガンに向き合って頑張っていることは
とても立派です。敬服します。

競馬とも古くから関わり、「競馬界を斬る」
なんて本も出していました。野平祐二さんが
絶賛していました。
カネミノブの勝った有馬記念で、インター
グロリアを本命にして、万馬券を的中させて
ましたね。宮城昌康さんとの共演の予想番組
なんかもありましたね。懐かしいです。

早く回復してまた毒舌(失礼!)を聞かせて
下さい。

.. 2015年11月07日 12:48   No.1300002
++ タグ (殿堂馬)…631回       
故野平佑二氏のトークショーも、ここの競馬博物館で行われました。その野平氏は、ほどなくして亡くなりました。私はその最後の生(なま)のお姿を拝見しております。巨泉氏もひょっとしたらという思いで、とトークショーに申し込みました。ま、残念です。今思えば70年代から競馬評論や解説をやっていましたね。ニッポン放送の「巨泉のバッチリ予想」は毎週聞くのを楽しみにしていました。スポーツ紙で、故大川慶次郎氏と激論をかわしたのがなつかしい思い出。現在は彼らの様な競馬界のご意見番なる人がいなくなりました。
.. 2015年11月07日 18:07   No.1300003
++ タグ (殿堂馬)…632回       
野平佑二ではなく野平祐二でした。すいません。野平裕二といえばシンボリルドルフ。シンボリルドルフといえば岡部幸雄。この黄金ラインは忘れません。私が競馬をはじめたきっかけはルドルフの母父スピードシンボリです。二度に渡る有馬記念でのアカネテンリュウとの死闘。今博物館では有馬記念の展示会をやっています。
.. 2015年11月07日 18:18   No.1300004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1681回       
こんばんは。
巨泉さんは、競馬のみならず色々なスポーツに造詣が深いですね。
キャッシュボア様のおっしゃるカネミノブ、インターグロリアの
有馬記念は、懐かしいですし、タグ様のおっしゃるスピードシンボリの
有馬記念は、親戚が来ていてテレビで見た記憶があります。
最初に耳にした馬の名前がタニノムーティエだったので、
その年のダービーがテレビで競馬を見た最初だと思います。
ですから私の記憶にあるのは、二回目に勝った時だと思います。

最近は、どの世界でも「物申す」というご意見番の方が
少なくなりましたね。

それでは、また

.. 2015年11月11日 01:06   No.1300005

■--天皇賞
++ キャッシュボア (GT)…124回          

おはようございます。
なかなか粒ぞろいのメンバーですね。

◎エイシンヒカリ
○アンビシャス
×ラブリーデイ

予想というより希望です。
エイシンヒカリには是非サイレンススズカの
無念を晴らしてもらいたいです。
アンビシャスはどうも気になるので・・・・・
一番順調なラブリーデイですが、ここも
突破すればJC、有馬まであるかもしれませんね。

好レースを期待します。
.. 2015年10月31日 09:45   No.1299001

++ タグ (殿堂馬)…628回       
 私もエイシンヒカリと心中です。彼もキタサンブラックと同じで勝っても勝ってもそれほど人気にはなりません。きしくもサイレンススズカの命日。武豊騎手に彼を彷佛させるような胸のすく逃げっぷりをしてほしいものです。本音言うと距離はぎりぎりですね。サイレンススズカのような後続を離しての逃げではありませんが夢を買います。
 ◎エイシンヒカリ
 ◯ラブリーデイ
 ×ディサイファ
 △イスラボニータ
 △ショウナンパンドラ

 もしエイシンがこければこのところ充実著しいラブリーデイ。彼が勝てば金子オーナーは旧八大レース全制覇だそうで。ここをあっさり勝つようだとJC、有馬をぶっこぬくかもしれません。あとは押さえ。印の3頭は勝つまでは、というところ。わからないのは3歳。きしくも2頭共外人騎手。サトノクラウンは適距離で怖いと思いますが、出遅れ癖があります。アンビシャスでは足らないでしょう。

.. 2015年10月31日 22:17   No.1299002
++ イミシン (GU)…74回       
出走全頭重賞勝ち馬。
ただ、抜け出た馬がおらず、混戦模様ですね。
予想は思い切って穴狙いで。

◎ステファノス
○ダービーフィズ
▲サトノクラウン
△エイシンヒカリ
△ラブリーデイ
△ディサイファ

ステファノスは3歳時からけっこう期待していた馬。このメンバーでも力の差はそれほどないと見ています。
ダービーフィズはあまり目立っていないけど、今年になって本格化してきた印象。
サトノクラウンはぶっつけになるけど、間隔が空いても問題ない馬。
人気の先行勢は今回は抑えまでに。

ただ、一番の注目はやはりエイシンヒカリかな。
去年のアイルランドT勝ちから追いかけてきたけど、どうしても17年前の11月1日に亡くなったあの馬と重ね合わせてしまいます。
現状だとそこまで強いという印象はしていないので、あくまで今回の予想は抑えまでだけど、敢えて予想を裏切った走りをひそかに期待しています。
今年になってどうも強い馬が出てきていない印象(ドゥラメンテの故障はホントに残念)なんで、そろそろ現れてもいい気がするんですけどね…。

.. 2015年10月31日 22:27   No.1299003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1679回       
こんばんは。

日曜日は、秋の天皇賞です。
私もレース日も含めてエイシンヒカリに勝って欲しいですが
武豊騎手がおっしゃるとおり厳ししいと思います。
でも単勝は、買いました。
エイシンヒカリは、勝つか惨敗でしょう。
イスラボニータ軸にエイシンヒカリ、ディサイファ、アンビシャス、
サトノクラウン、ラブリーデイ、ショウナンパンドラへの三連複流しにしました。
穴にワンアンドオンリーを追加しました。
エイシンヒカリの他に単勝は、アンビシャス、ワンアンドオンリーです。
アンビシャスは、共同通信杯のレースぶりから、ワンアンドオンリーは、
先週の出遅れを内田騎手に取り返して欲しいこと、キズナが
引退しこの馬までこのまま終わって欲しくない気持ちからです。

土曜日のスワンSで落馬した福永騎手のケガが心配です。
鎖骨を折ったようですが手術の場合は、年内復帰が厳しいようです。
松田騎手の馬と接触していました。
新馬戦で騎乗停止になったデムーロ騎手は、危険です。
2名とも11/15まで騎乗停止だそうです。

それでは、また。

.. 2015年11月01日 00:59   No.1299004
++ キャッシュボア (GT)…125回       
ラブリーデイ、強かったですね。
エイシンヒカリは先手を取れなかった
時点で終わってしまいましたね、残念。

イミシン様、ステファノスお見事でした。

それにしてもラブリーデイの充実ぶりは
本物ですね。前半掛かり気味だったのに
あの末脚はすごいです。浜中騎手は、後続
を伺う余裕でした。JCも楽しみです。

.. 2015年11月01日 21:24   No.1299005
++ イミシン (GU)…75回       
久々の予想だったのに、この結果には正直びっくり。
ステファノス、惜しかった…。

ラブリーデイはこれで今年重賞6勝目。この後ジャパンCと有馬記念でも勝てば、テイエムオペラオーに並ぶ年間重賞8勝ですか。
ただ、今の印象としては本当にそこまで強いのかなというのが正直なところ。
今回も宝塚記念と同様に緩いペースだったし、ハイペースになるとどうなるのかなといったところで、今のところまだ冷めている感じです(笑)。
テイエムオペラオーが勝ちまくっていたときと同じ心境ですかね。

それにしても、すごいのが金子オーナー。
牡・牝三冠馬輩出に加えて、これで八大競走完全制覇。
調べてみたら、制していないJRAGTは高松宮記念、マイルCS、朝日杯FSの3つのみ。
武豊騎手に次いでGT完全制覇に近いところにいますね。

最後にエイシンヒカリはまだまだ力不足でしたね。
来年に期待します。

.. 2015年11月01日 23:12   No.1299006
++ タグ (殿堂馬)…629回       
ステファノス。人気の盲点でした。こういった馬をみつけないことには高配当はとれません。考えてみれば香港2着の実績があります。
エイシンヒカリ。二番手につけたとはいえ、あのスローペースで、直線抜け出せないとは何をかいわんや。9Rの精進湖特別よりもペースが遅いのですから。

.. 2015年11月05日 11:17   No.1299007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1680回       
こんばんは。
イミシン様ステファノスお見事です。

秋の天皇賞は、ラブリーデイが強かったです。
ステファノスにはびっくりでした。
エイシンヒカリは、自分の形になれませんでした。
武豊騎手がおっしゃったとおり甘くなかったですね。

イミシン様がおっしゃるとおり金子オーナーは、凄いですね。
以前この方が「隠れたオーナーブリーダー」と伺いました。
ラブリーデイもお父様は自身の持ち馬、お見事です。

それでは、また。

.. 2015年11月07日 01:50   No.1299008

■--菊花賞
++ タグ (殿堂馬)…626回          

人気上位の組み合わせでは面白くありません。ダメもとでキタサンブラック本命。是非勝って北島御大に「まつり」を唄ったもらいましょう。「まつりだ?まつりだ?〜〜〜あ、ほれほれ〜〜」

  ◎キタサンブラック
  ◯リアルスチール
  ×リアファル
  △サトノラーゼン
.. 2015年10月24日 22:36   No.1298001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1677回       
こんばんは。
土曜日の富士Sは、ダノンプラチナが復活しました。
本番でモーリスとの対決が楽しみです。
サトノアラジンは、この負け方では本番も厳しいと思います。

日曜日は、菊花賞ですね。
私は、◎スティーグリッツ、〇タンタアレグリア対抗、▲リアファルで
サトノラーゼン、リアルスティールは、三連複の抑えまでにしました。
他は、△キタサンブラック、ブライトエンブレム、マッサビエルです。
切った馬で怖いのは、ミュゼエイリアンです。

それでは、また。

.. 2015年10月25日 02:25   No.1298002
++ R・V (新馬)…1回       
◎リアファル
○ワンダーアツレッタ
▲ブライトエンブレム

長距離は騎手で買います。リアル、キタサンは距離が長いと見ます。

.. 2015年10月25日 15:42   No.1298003
++ キャッシュボア (GT)…123回       
お久しぶりです。

タグ様、的中おめでとうございます。
ほぼ完璧な予想で、お見事!という
他ありませんね。

私はリアファルに注目していました。

しかし、母の父サクラバクシンオー
のキタサンブラックが菊花賞に勝つ
とは、血統って何?という心境です。

.. 2015年10月26日 08:52   No.1298004
++ タグ (殿堂馬)…627回       
テレビで観戦していたのですが、ゴール前思わず声が出てしまいました。サブちゃんおめでとうと言いたいです。キタサンブラックは新馬から生で見ていますが、勝っても勝っても人気のない不思議な馬です。地味な血統がそうさせるのでしょう。
.. 2015年10月26日 18:14   No.1298005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1678回       
こんばんは。
タグ様、的中おめでとうございます。
◎○▲の順でお見事です。
そして私は、北村(宏)騎手に謝らなければなりません。
申し訳ございませんでした。

菊花賞は、キタサンブラック見事でした。
北島三郎さんが生歌披露でしたね。
北村(宏)騎手がみんなが動いたところでよく我慢したと思います。
馬券は、三連複の軸馬がスタートで終わってしまったので、
以後は、彼の応援でした。
今後の活躍が楽しみです。
リアルスティールもよく伸びてきましたが道中不利があったそうですね。
中距離で活躍しそうです。
リアファルも直線よく粘りました。
タンタアレグリアもよく伸びました。
二頭とも成長途上という感じです。
残念だったのがステイ―グリッツです。
スローで我慢比べになったところが勝敗の分岐点だったようです。

グリーンチャンネルのレース回顧で関東の解説の方が
タグ様が以前から指摘されている騎手交替について触れていました。
キタサンブラックがみなが行き始めた場面で「彼を抑えられたのは、鞍上がこの馬をよく知っている北村騎手
だからこそ。
乗替が当たり前のような時代になっているが大一番こそ乗り慣れている
騎手で行った方が良いと改めて感じた。」
とのことでした。

それでは、また。

.. 2015年10月27日 02:16   No.1298006

■--秋華賞
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1674回          

こんばんは。
紫菊賞を勝ったシルバーステート、かなりの器と見ました。
今年は、東西とも二歳馬の逸材が多い気がします。

日曜日は、秋華賞です。
タッチングスピーチと迷いましたが私は、ミッキークイーンを軸に
5頭三連複流しにしました。
最後にマキシムドパリと迷ってキャットコインを切りましたが
今年のG1は、宝塚記念のラブリーデイ、スプリンターズSのサクラゴスペルと
最後に切った馬にやられています。
今年は、いいところを見ていると全部買いたくなる馬ばかりです。
荒れそうな予感がしていますがどうなりますか。

後楽園の場外買いましたがお客様ガラガラでした。
同じG1でも菊花賞や天皇賞と違いますね。

それでは、また。
.. 2015年10月18日 02:06   No.1297001

++ タグ (殿堂馬)…623回       
大物新馬登場。馬名は「マカヒキ」。ウリウリの全弟です。馬主はあの金子さん。騎手は又又デムーロ。彼は「ロードクエスト」(次はホープフルS)、「スマートオーディン」(次は朝日杯)にものっている。うれしい悲鳴とはこのことです。果たして来年どの馬に乗るのでしょうか。興味は尽きません。
闘将親父さんがいわれるように、今年は逸材が多いですね。昨日のシルバーステートをはじめ、あと東スポ杯を予定している2戦2勝のブロディガルサン。まだデビューしていない大物もぞくぞく控えています。池江厩舎期待のファイアーベルク等。
秋華賞はミッキークイーンからいったのですが、2着のデムーロは買いませんでした。人気薄でも外人騎手はおさえないとダメですね。
もう来年からデムーロ、ルメールのリーディング争い確実。今から有力馬からの争奪戦です。


.. 2015年10月18日 18:35   No.1297002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1675回       
こんばんは。
。秋華賞は、ミッキークイーンが強かったです。馬券は、2着抜けでした。

タグ様がおっしゃるマカヒキは、強そうですね。
デムーロ騎手と蛯名騎手は、どの馬でクラシックに行くのでしょう。
少し気が早いか(笑)。

それでは、また。

.. 2015年10月20日 00:25   No.1297003
++ タグ (殿堂馬)…624回       
そういえば国枝厩舎にはプロディガルサンの他、ルージュバックの弟ケイブルグラムがデビューを控えています。
訂正です。ファイアーベルクではなく「フォイヤーヴェルク」でした。池江調教師が三冠を意識するほどの器だそうで。
最近は、馬名も凝ったものが多く憶えるのもひと苦労。昔はシンプルだったのですが。
話は変わりますが、来年の日程が発表になりました。あれほど批判が多かった北海道の短縮開催。JRAは、来年以降もこのまま押し通すようです。それと牝馬に又重賞が一つ増えました。紫苑S(中山)で、秋華賞トライアルだという。そもそもトライアルというのは、同じ競馬場でやるのがトライアル。桜花賞皐月、オークス、ダービーしかり。秋は違う。京都でやる秋華賞、菊花賞のトライアルが阪神という妙なことに。2歳重賞もそうですが、これ以上の重賞乱発は控えてほしいものです。

.. 2015年10月20日 09:28   No.1297004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1676回       
こんばんは。
私も紫苑Sの重賞化は、反対です。
これだけ本番につながらないトライアルも珍しいし、出世した馬も
少ないでしょう。
そんなレースを重賞にして3着までに優先出走権とは不可解です。
昨年の2歳の番組改編といいJRAは、関東偏重のような気がします。
言葉が悪いですが日本が勝ちだすとルールを変えるスキーの
ジャンプや複合競技のような感じがすると言ったら言い過ぎ
かもしれませんが…。

そう言えば昔は、日曜日でも重賞のない週がありましたね。

それでは、また。

.. 2015年10月22日 00:38   No.1297005
++ タグ (殿堂馬)…625回       
2000年から菊花賞が10月に前倒ししてから秋の日程がおかしくなりました。ジャパンカップに有力3歳馬の参加を促す意味で菊とJCの間隔をあけたのですが、その目論見は外れ。案の定2頭の三冠馬のJC出走なしということに。菊花賞のトライアルは京都新聞杯と以前の日程に戻して欲しいものです。

話は変わりますがゴールドシップ。何とJCから有馬だそうです。騎手は横山典で、有馬は未定。有馬が目標なのは明白なので、JCはその叩き台あるいは試走ということに。JCではなく、アルゼンチン共和国という選択肢はなかったのだろうか。83年までは、ただの「オープン」というレースがあったのですが。G1レースが叩き台とはいやはや。天皇賞秋の出走馬の中にも、ジャパンCの叩き台という馬がいるかもしれません。

.. 2015年10月22日 10:09   No.1297006

■--久々の府中観戦
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1672回          

こんばんは。
ペルソナ様、新しい方の名前があり嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
タグ様も戻ってきて下さいましたね。
日曜日は、雨のようですね。
今外は、雨音がしています。

土曜日に府中に行ってきました。
日曜日の毎日王冠だけにしようと思いましたがイモータルという馬の評判が良かったので、足を運びました。
イモータルは、蛯名騎手にふたをされたのが痛かったですね。
でも戸崎騎手が冷静だったと思います。
パドックで見てもいい馬なので、楽しみです。
毎日王冠は、アンビシャス、エイシンヒカリに注目です。
普通ならスピルバーグかイスラボニータだと思いますが…。
ただ、新馬戦の堀先生の馬を見られないことが残念です。
雨が上がったら混むでしょうね。

それでは、また。
.. 2015年10月11日 01:44   No.1296001

++ タグ (殿堂馬)…621回       
私の注目はエイシンヒカリ。見事に逃げ切って馬券も的中しました。ただ天皇賞は、さらにメンバーが強化されるので、逃げ切りは難しいというのが正直なところ。サイレンススズカとよく比較されますが、彼は直線引き離す爆発力がありました。

ちょっと気になったのは、このレースの乗り変わりのことです。ずっとヴァンセンヌにのっていた福永から横山に乗り変わり。その福永はグランデッツァに。その馬に乗り馴れた川田は約1年ぶりのマーティンボロへ。というふうに。
又外人騎手の交替も不可解。アンビシャスで2連勝していたルメールは、どういうわけかリアルインパクト。デムーロは、そのアンビシャスに。はたから見るとまったくわからない交代劇。とくに福永とルメールの交替はわからない。ちなみに上位に来たのは乗り馴れた馬達です。休養明けが多く、騎手も馬も、いかにも「試走」という感じでした。それにしてもスピルバーグは負け過ぎ。

それにして、昨今は、騎手がよくのりかわります。条件馬ならいざ知らず。オープン馬でも
 シンザン栗田、ミスターシービー吉永、シンボリルドルフ岡部、ナリタブライアン南井、ディープインパクト武、オルフェーヴル池添というように、名馬はたびたび騎手を代えません。
 馬にもそれぞれ個性というか、「癖」があるから、ずっとのってないとわからないことがあります。テン乗りで、結果出すのは、いくら「名手」でもちょっと無理です。
 (凱旋門賞で斜行したオルフェが、一番いい例)

.. 2015年10月12日 13:50   No.1296002
++ タグ (殿堂馬)…622回       
京都大賞典はラブリーデイ。強いですね。このまま天皇賞、JCとぶっこぬくかもしれません。
.. 2015年10月12日 18:07   No.1296003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1673回       
こんばんは。

私は、土、日と府中に連闘でした。
いちょうSの名前がなくなったことが寂しいです。
イモータルに期待しましたが直線でふたされてしまいました。
毎日王冠は、エイシンヒカリを応援したので、嬉しかったです。
でもエイシンヒカリは、武豊騎手がおっしゃっていたとおり本番は、厳しいと思います。
アンビシャスの出遅れが残念でした。
お客さんが凄かったですね。
ウォッカが出走した時より多かったと思います。
私も正直毎日王冠の騎手交替は、タグ様がおっしゃっている点で
不可解でした。
最近の交替は、メジロさんがやっていた交替と違うような気がします。

この時期楽しみな新馬戦は、期待できそうな馬が何頭かいました。

京都大賞典は、ラブリーデイが強かったですがワンアンドオンリーに
ちとがっかりでした。

話は、変わりますがこのコーナーで悪評になっている場所取り、パドックで
シート敷いたところに他の人が入っていたら取っていた人たちが来ました。
そこで見ていた人に「場所取りダメでしょ!」と言われて
後ろでブツクサ言いながら見ていました。
トラブルにならなくてよかったですが…。

それでは、また。

.. 2015年10月15日 02:05   No.1296004

■--スプリンターズS
++ タグ (殿堂馬)…618回          

◎ベルカント
◯ウリウリ
×ストレイトガール

ベルカントの武は、ここを勝てば重賞300。G1、70とキリのいい数字。ちなみに地方交流90、海外20。
牝馬の三つどもえと思います。あとでマジンプロスパー回避ときいて愕然。せめて1日ずれてればビックパーサーが出れたのにと思います。又又「屈腱炎」。ちょっと前にデニムアンドルビーの故障(屈腱炎)を聞いたばかり。マジンPは引退ですが、デニムもおそらく……。

ついでに凱旋門賞。

◎トレヴ
◯ニューベイ
×ゴールデンホーン

トレヴ3連覇濃厚。オルフェーヴルも巡り合わせが悪かったとしか思えません。初めの凱旋門賞は、もし池添が乗ってれば楽に勝てたでしょう。ブエナビスタを降着させたスミオンを何でオルフェにのせるのか、今思っても不可解。サンデーレーシング陣営は、あまりにも外人騎手を過信しすぎる。
今年の英ダービー馬とフランスダービー馬。「怪物級」かどうか不明。走ってみなければわからないところがあります。もし「キャメロット」級なら、あっさり負けるかも知れません。トレヴに太刀打ち出来るのは「シーザスターズ」級でないとダメかも。
.. 2015年10月03日 12:42   No.1295001

++ タグ (殿堂馬)…619回       
武騎手はアウィーディーで、重賞300勝を達成しました。
.. 2015年10月03日 17:17   No.1295002
++ タグ (殿堂馬)…620回       
アウォーディーでした。失礼しました。
凱旋門賞はデットーリの「神騎乗」で、ゴールデンホーンの優勝。トレヴの3連覇はなりませんでした。
スプリンターズSは、ストレイトガール。昨年2着の実績がありました。


.. 2015年10月09日 09:09   No.1295003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1671回       
こんばんは。
私もスプリンターズSは、ビッグアーサーの除外が残念でした。
結果は、2着を買わずハズレました。
凱旋門賞、ゴールデンホーンがトレヴの三連覇を阻みました。
グリーンチャンネルでゲストの武豊騎手がデットーリ騎手を
絶賛していました。

それでは、また。

.. 2015年10月11日 01:39   No.1295004

■--キズナ引退
++ タグ (殿堂馬)…615回          

お久しぶりです。
キズナが突如引退。帰厩したばかりで、これから天皇賞を目指すという矢先でした。屈腱炎。きしくもライバルのエピファネイアと同じ。何と日本での勝利度数が7・1・2・4とまったく同じです。これで秋の目玉がますますなくなりましたね。ドゥラメンテ故障、凱旋門賞は日本馬出走なし。そしてキズナ引退。いずれにせよ古馬、3歳戦線は混戦模様だと思います。
夏の話題としては藤田騎手の突然の引退には驚きました。あとは新潟2歳Sを勝ったロードクエスト。これは強いですね。
けた違い。相当の器だと思います。問題は鞍上。田辺騎手にチャンスを。デムーロはもういいでしょう。
10月の新馬戦から、噂の大物と言われる馬が続々と出てくる思いますが、はたしてロードクエストに肉薄する馬は出るでしょうか。
それはそうとせっかく新馬を勝ったポルトフォイユが、兄弟そろって屈腱炎だそうです。全治1年とか。
最近やたら「屈腱炎」という言葉を目にします。不治の病といわれて久しいですが、カネヒキリのように克服した例もあります。
.. 2015年09月21日 11:12   No.1293001

++ タグ (殿堂馬)…616回       
訂正
 キズナとエピファネイアの、日本での勝利度数は、12戦
6・1・2・3です。失礼しました。それぞれ海外で2戦してるので、それを合計するとキズナは、14戦7、1、2、4。エピファネイアは、14戦6、1、2、5になります。両者の対戦は2勝2敗のイーヴン。まったくの好敵手。もっと見たかったです。

.. 2015年09月22日 13:50   No.1293002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1670回       
こんばんは。
お久しぶりです。
キズナは、社台スタリオンステーションさんに繋養先が決まったそうです。
トウケイヘイローも引退でこちらは、アロースタッドとのことです。

.. 2015年10月11日 01:35   No.1293003

■--ロードクエストにデムーロ
++ ペルソナ (新馬)…1回          

新潟2歳Sを圧勝したロードクエストの次走ホープフルSはデムーロ騎手に乗り替わり。
フィエロの次走もデムーロとのこと。

関係者の気持ちはわかるんですけどあまりにも偏った騎手人事に嫌気もさします。

今日の神戸新聞杯は
◎リアルスティール
○キロハナ
▲ティルナノーグ
.. 2015年09月27日 09:40   No.1294001

++ タグ (殿堂馬)…617回       
一部大物視されているスマートオーディンもデムーロでしょ。
来年かち合ったとき、どうするんだろ。
それにしてデムーロ。もうリーディング上位に来ている。すごいです。来年からリーディングはルメールと首位争いでしょう。

神戸新聞杯のリアルスティールの2着には、がっかりしました。菊はむずかしいですね。一部距離を不安視されてるし。

今週はいよいよG1第一弾スプリンターズSですが、期待していた6戦5勝のビッグアーサーが除外と聞いて又又がっかり。

.. 2015年09月30日 10:18   No.1294002

■--夏休み明け
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1669回          

こんばんは。
先日の藤田騎手の引退には驚きました。
土曜日は、エアメサイアの仔が新馬戦で勝って嬉しかったです。
日曜日は、ヘヴンリーロマンスの仔がデビューするので、注目です。

夜は、凱旋門賞の前哨戦がありますが日本の馬の挑戦がないのが残念です。

そrfれでは、また。
.. 2015年09月13日 00:16   No.1292001


■--しばしのお別れ
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1668回          

こんばんは。
皆様は、もう休養に入られているようです。
この間にエピファネイアが引退、ゴールドシップも有馬記念を
最後に引退すすることが決まりました。

私もしばらく大好きな北海道に牧場見学に行ってまいりますので、
この掲示板への書込みをお休みします。
今年は、スズカマンボ、ステイゴールド、そしてミホシンザンと
昨年まで会えた馬にもう会えないのが残念です。

それでは、また。
.. 2015年08月09日 00:56   No.1291001


■--大志を抱け!
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1666回          

こんばんは。

日曜日は、WIN5が4万円台、ガチガチでした。
アンビシャス、強かったですね。
秋が楽しみです。

ウリウリは、岩田騎手が開いたところをうまく突きました。

それでは、また。
.. 2015年07月06日 00:51   No.1290001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1667回       
こんばんは。
1週間前の七夕賞、グランデッツアが勝って賞金を加算できました。
アグネスタキオンの数少ない現役馬なので、大きいレースを勝たせたいです。

七夕は、7枠ではなくブービー人気の7番、土、日の日付で決まるとは…。

そfれでは、また。

.. 2015年07月18日 01:51   No.1290002

■--今週の競馬
++ タグ (殿堂馬)…611回          

 一部で大物視されている「プロディガルサン」という馬が、今日東京でデビューします。リアルスティールの全弟。いったいどんな走りを見せるか。お兄さんのラングレーも今日登場します。あと阪神ではビックアーサー無敗のV5なるか。又堀厩舎の12週連続Vなるかという話題もあります。明日のユニコーンSのゴールデンバローズで堅いのではないでしょうか。それと除外続きのブチコ。やっと重賞に出られますが、このメンバーでは苦しいですね。活路はユキチャンが辿ったように、牝馬限定の交流戦だと思います。
 今日、久々に土曜の府中に。すいてんだろうな〜。
 何か最近競馬場の入場人員が少なくなったので、もっと増やす努力をせよとJRAに注文つけた記事を目にしましたが、今がちょうどいいです。
.. 2015年06月20日 09:31   No.1288001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1660回       
こんばんは。

土曜日の東京の新馬戦でプロディガルサンという
ラングレー、
リアルスティールの全弟がデビュー勝ちしました。
まだこれからだと思いますが正直お兄さんほどのスケールは、
感じませんでした。
お兄さんは、東京のメインで負けちゃいましたね。
また北村騎手で負け、何度このシーンを見せられ続けたか、
馬の地力や中2週のローテーションがあったとはいえ
矢作先生がなぜこの騎手をこの馬の乗せ続けるのかわかりません。
日曜日は、のんびりテレビ観戦です。

私は、テレビで見ていましたがすいているなと思いました。
ただ、G1の入場者数は、行き過ぎと思います。
あれでは現地でも落ち着いて見られないでしょう。
それこそパドックもスタンドも身動きできないのではないでしょうか。
土曜日くらいなら陣地取りも少なかったと思います。
日曜日は、すいているようでも結構いましたよ。
パドックやスタンドの最前列、私が見ていた近所は、
あっち行ったりこっち行ったりしながら皆さんレース前には
席についていました。
それにG1ではマナーの悪い関係者が目立ちます。
この件は、JRAに投書をしました。

それでは、また。

.. 2015年06月21日 01:51   No.1288002
++ タグ (殿堂馬)…612回       
 ゴールデンバローズは、よもやの敗戦。やはりドバイの影響があったのでしょうか?こうなると帝王賞に出走予定のホーコータルマエ。大丈夫かなあと思ってしまいます。ブチコは牡馬相手に5着に善戦。今後牝馬限定の交流戦に活路を見出すでしょう。
 ま、昨今混んでるなと思うのはダービーと有馬くらいです。パドックもいつも決まった場所で見てますが、最初は真後ろでも時間がたつにつれ、いつのまにか前列に入れます。以前はそんなことはなかった。今年の皐月賞なんか楽々レースを見れました。
 G1で困るのは座る場所がないこと。敷物には腹が立ちます。
外国ではありえません。
 ギャロップでも投書がありました。レース出走馬は何でファンの前で「並列歩行」しないか。とくにG1。馬場に入った途端パッーと散っていく。外国ではありません。
 ファンの歓声で驚くと言いますが香港はあの大音響でも馬は平然としています。
 新馬のときから、騎手はきちっとしつけて習慣づければいいわけです。
 プロディガルサンの新馬戦をみたけどやはりバラバラ。

.. 2015年06月22日 09:43   No.1288003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1661回       
こんばんは。
ホッコータルマエハ、強かったで明日が着差は、少しでしたね。
ハッピースプリントには今後地力をつけてJRAのG1にも挑戦して欲しいです。
海外のレースをテレビで見ていると確かに合田さんが
並んでいる馬を丁寧に紹介して下さいますね。
日本は、本馬場入場で紹介する馬をカメラが追うシーンが
よくあります。

それでは、また。

.. 2015年06月28日 03:20   No.1288004

■--宝塚記念
++ タグ (殿堂馬)…613回          

 ゴールドシップ3連覇なるか。馬場もよくなりそうもないので、いかにもゴールドシップに勝って下さいといわんばかりのレースですね。予想は当日にしますが、はたしてゴールドシップがこけるシーンがあるのでしょうか。といってゴールドシップからでは堅いし、私のように小額馬券購入者にとって頭の悩ますところ。買うか買わないか。結局好配当をねらうにはゴールド1着固定の3連単しかないです。当日は注目の新馬戦があるので(ポルトフォイユ)後楽園場外に行くと思います。
.. 2015年06月27日 08:39   No.1289001


■--エピファネイア
++ タグ (殿堂馬)…607回          

エピファネイア故障。左前脚繋靭帯炎というからかなり重症です。二度とターフ復帰は無理なような気がします。このまま引退の可能性も。そうなると同じくドバイへ行ったハープスターとともターフを去ることになります。いずれも馬主はキャロット。
エピファネイアは菊花賞を5馬身もつけて勝ちながら、何故春の天皇賞に向かわないのかよくわからない。昨年香港、今年ドバイ。その証拠に昨年のJCは4馬身差の快勝でした。ドバイのダートを使ったことが故障の遠因になったのだろうか。
エピファネイアは凱旋門賞にも登録があったので、これで秋の凱旋門賞に向かう可能性があるのはドゥラメンテだけとなりました。
登録のあるキズナ、ワンアンドオンリー、ゴールドシップは回避。国内路線です。
.. 2015年06月11日 22:41   No.1287001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1658回       
こんばんは。
エピファネイアは、これが怖かったんです。
いつも脚が大丈夫かヒヤヒヤしながら見ていました。
お母様の仔がみな脚元が丈夫ではないと聞いたことがありますが
お母様と同じ場所を痛めてしまいましたね。
私もドバイの時ご指摘がありましたがなぜダートなのかが
わかりませんでした。
ハープスターともども結果論でなく使うレースを間違えたと思います。
宝塚記念は、これでまた目玉の馬が1頭回避ですね。

日曜日は、気が向いたら久しぶりに府中に行ってみようと思います。

それでは、また。

.. 2015年06月14日 00:39   No.1287002
++ タグ (殿堂馬)…608回       
エプソムCはエイシンヒカリの逃げに注目です。ルメールのサトノアラジンが、どこでとらえるか。
.. 2015年06月14日 06:19   No.1287003
++ タグ (殿堂馬)…609回       
エイシンヒカリがギリギリ粘り込みました。2着のサトノアラジンと共に秋が楽しみです。3着はディサイファ。6−2−12の3連単を何とかとりました。
勝ったエイシンヒカリ。あの希代の逃げ馬サイレンススズカほどのパンチ力は感じなかったです。宝塚記念に出る予定のトーセンキングダムも武豊騎手のお手馬。秋はどちらにのるか頭を悩ませます。両者共秋天を目指すと思うので。

.. 2015年06月14日 21:56   No.1287004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1659回       
こんばんは。

日曜日は、府中に行きました。
WIN5が2億円超え、的中者2名とのことでした。
馬券は、新馬戦と府中のメインの単勝だけ、エイシンヒカリのみ的中でした。
エイシンヒカリのこの勝ち方は、大きいですね。
武豊騎手がうまかったし、馬にレースを教えたと思います。
地力がまだ足りないとは思いますし気が早過ぎますが
秋の天皇賞で武豊騎手は、どっちに乗るのでしょう。
と思ったらタグ様の書込みを読んでもう1頭いましたね。
武豊騎手は、嬉しい悲鳴でしょうか。

それでは、また。

.. 2015年06月17日 00:54   No.1287005
++ タグ (殿堂馬)…610回       
トーセンスターダムです。もう1頭?あっそうか。キズナがいましたね。すっかり忘れてました。武騎手はお手馬が3頭ですか。もしキズナにのるとするとエイシンヒカリは誰に。又横山典か岩田?エイシンヒカリは乗り難しい馬だけに、又騎手が変わるのは芳しくありません。
さて、今週の注目はのりにのっている堀厩舎。12週連続Vなるかです。幸いユニコーンSには、ゴールデンバローズという有力馬がいます。

.. 2015年06月17日 09:37   No.1287006

■--安田記念
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1656回          

こんばんは。
土曜日から2歳馬がデビューしました。

日曜日は、安田記念ですね。
東京の春のG1もオーラスです。
馬券は、ヴァンセンヌから、母方のニホンピロウィナーから
3代のG1制覇を成し遂げて欲しいです。
対抗は、モーリス、他にミッキーアイル、リアルインパクト、
フィエロ、ケイアイエレガント、カレンブラックヒルに三連複流しです。
メイショウマンボとケイアイエレガントで迷って最近の成績で
メイショウマンボを切りました。
他にダノンシャーク、ダイワマッジョーレ、サクラゴスペルも
切りました。
思ったより馬場が良さそうなので、今週も高速決着になりそうです。

アメリカでアファームド以来の久々三冠馬が出るかどうか注目ですし、
イギリスがオークス、ダービーウィークですね。
先ほどイギリスのオークスの結果を見てきましたが勝馬は、人気薄でしたね。

それでは、また。
.. 2015年06月07日 02:00   No.1286001

++ ?タグ (1600万下)…28回       
◎モーリス
◯ヴァンセンヌ
×フィエロ
△リアルインパクト

たまには「非社台」からG1馬が出てほしいです。日高のために。それと海外では英ダービーとアメリカのベルモントS。競馬場内の録画放映が楽しみ。
アメリカン「ファラオ」。三冠なれば37年ぶり。このさいマスコミの「呼称」の不統一は何とかしてほしいですね。
「フェロー」と言ったり(ギャロップ、サンスポ誌)「フェイロア」と言ったり(競馬ブック誌)。聞くところによると馬主が「ファラオ」の英語の綴りを間違えたようで。

.. 2015年06月07日 06:22   No.1286002
++ タグ (殿堂馬)…605回       
米三冠馬が誕生しました。ネットで映像が見られます。場内の実況では「アメリカンフェロー」と言ってるように聞こえます。綴りはPharoahですが、馬主がPharaohのつもりがoとaを間違っていれかえてしまったようです。馬主がエジプト人で、母の◯◯ナイルからの連想で「ファラオ」とつけたつもりが、スペルを間違えてしまったとネットに出てました。これから馬場に行きます。

.. 2015年06月07日 09:51   No.1286003
++ キャッシュボア (GT)…120回       
タグ様、安田記念的中お見事でした。
3連単惜しかったですね・・・・・

出そうで出なかった米三冠馬が
やっと出ましたね。

しかしアファームドから37年も
経っているとは驚きです。

.. 2015年06月07日 19:38   No.1286004
++ タグ (殿堂馬)…606回       
連複はとりましたが、3連複は1、2、4着でダメでした。クラレントでしたか。う〜んむずかしいですね。好配当をとるというのは。「非社台」と申し上げましたがモーリスの馬主さんはノーザンファームの奥様でした。セリで買われたそうです。同日韓国で行なわれた重賞に遠征した持ち馬エスメラルディーナも勝って日韓同日重賞Vということに。
英ダービーはゴールデンホーン。後方から差し切る強い勝ち方でした。
なお三冠を勝ったアメリカンファラオの父はエンパイアメーカーの直子パイオニアオブナイルです。訂正します。競馬場で録画放映したのは英ダービーだけで、ベルモントSは放映しませんでした。

.. 2015年06月07日 22:35   No.1286005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1657回       
こんばんは。
タグ様、本線的中お見事でした。

安田記念は、モーリスが勝ちました。先行していい競馬でした。
マイルは、立ち回りのうまさが勝敗を分けています。
ヴァンセンヌは、もったいない競馬でした。
でもあのインコースは、開かないでしょう。
ミッキーアイルは、スタートであれだけかかったのなら
逃げて欲しかったです。
クラレントを買っていなかったので、三連複でまたもハズレでした。

アメリカで久々の三冠馬誕生です。
アファームド以来だそうですね。
37年ぶりですか。
このアファームドのおかげで三冠すべて二着だったのが
アリダーでしたね。
この2頭、種牡馬としては、アリダーの方が名を残したのですから
わsからないものです。

それでは、また。

.. 2015年06月10日 00:59   No.1286006

■--ダービー
++ タグ (殿堂馬)…600回          

枠順が発表されましたが、有力馬が外枠になってしまいました。
6枠11番サトノクラウン
7枠13番リアルスチール
7枠14番ドゥラメンテ
8枠17番キタサンブラック
とくに先に行きたいキタサンブラックにとってはつらいものに。
問題は当日の天気。空模様があやしくなりました。予報だと雨だそうです。
今回のダービーの最大の注目はドゥラメンテの気性です。デムーロが、どのように御すか。
競馬をはじめて45年。皐月賞でみせたドゥラメンテの爆発的な差し足は、度肝をぬかれるほどの衝撃でした。
.. 2015年05月29日 09:51   No.1285001

++ キャッシュボア (GT)…117回       
今晩は。いよいよダービーですね♪

◎ドゥラメンテ
○リアルスティール
×サトノラーゼン
△ポルトドートウィユ

皐月賞の再戦と思われます。
キングカメハメハ産駒の初勝利か
福永祐一の初制覇か、楽しみです。
京都新聞杯勝ちから1番枠を引いた
サトノラーゼンにキズナの再来を
感じます。ポルトドートウィユは
本格化するのは秋以降でしょう。

ドゥラメンテよ、今度はまっすぐ
走ってね。

.. 2015年05月29日 23:09   No.1285002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1653回       
こんばんは。
日曜日は、ダービーですね。

ダービーは、ドゥラメンテが本命です。
◎ドゥラメンテ
○サトノクラウン
▲リアルスティール
△キタサンブラック
△レーヴミストラル
△ミュゼエイリアン
△タンタアレグリア
ドゥラメンテかサトノクラウンのどちらかが9割方勝つでしょう。
ただ、デムーロ騎手とルメール騎手、どちらも今年日本の競馬の
試験を受けて合格した方です。
実力者とは言え、彼らに勝たれるようでは日本の騎手は、
だらしないと思いますので、奮起して欲しいです。
勝たせたいのは、リアルスティール、レーヴミストラルです。
ドゥラメンテからの三連複、二頭の他にサトノクラウン、
タンタアレグリア、キタサンブラック、ミュゼエイリアンへ流しました。
リアルスティール、レーヴミストラル、キタサンブラックの単勝と
ドゥラメンテ、サトノクラウンへの逆馬単、スピリッツミノルの
単複です。

それでは、また。

.. 2015年05月31日 01:27   No.1285003
++ タグ (殿堂馬)…601回       
◎ドュラメンテ
◯リアルスチール
×サトノクラウン
△キタサンブラック、レーヴミストラル、ミュゼスルタン

 晴れになりました。それにしても外は暑いですね。真夏?のダービーですか。あの七夕以来の(昭和43年)。
 ごく普通の予想になりましたが、福永騎手にダービーを勝ってほしいという希望が若干あります。ま、上位3頭で決まる公算大。後の馬とは差があると思います。といって3連複ではつかないので、3頭の3連単BOX。14に何かあった場合に具えて。13の連軸は堅いでしょう。
 3連複は13と14軸の△の馬への3点流し。11が消えた場合です。ねらって面白いのはミュゼスルタン。新馬当時、二本脚歩行が話題になりあのシンザンの再来といわれた馬。前走のNHKマイルの脚は目を見張るものがありました。複穴です。
 キタサンブラックは内枠なら先行して粘り込みを計ることも可能だったのですが。松博厩舎が最後に送るレーヴミストラル。まだ足らないでしょう。よくて3着まで。
 皐月賞で逃げられなかったスピリッツミノル。今回は思い切って先行して、レースを締めてほしいですね。

 1着 ドュラメンテ
 2着 リアルスチール
 3着 サトノクラウン

 というのが、私の着順予想ですが、ドゥラメンテという馬が、一部噂されているディープやオルフェ級なのか、しっかりと見極めたいと思います。
 福永騎手の仕掛けどころが実にむずかしいです。先に抜け出すと目標にされる。かといって仕掛けが遅れると届かない?おそれ。まさに前門の虎。後門の狼という感じ。
 私が今まで一番印象に残っているダービーは、あのヒカルイマイの剛脚(昭和46年)。何と最後方から直線ごぼうぬき。今回ははたして?

.. 2015年05月31日 08:20   No.1285004
++ タグ (殿堂馬)…602回       
 ドゥラメンテの横綱相撲。ダービーレコードを0秒1上回りました。今後が注目ですが秋は三冠をめざして、海外は来年でいいと思います。斤量が軽いからといって3歳で行く意味はないでしょう。そういえば来年の凱旋門賞は競馬場の大改築でロンシャンからシャンティーで開催されます。
 リアルスチールとサトノクラウンはデゥラメンテより後ろでは勝てません。とくにサトノクラウンは、又も出遅れ。直線いい脚使ってるのに残念です。
 リアルスチールはキズナと似た様な配合で距離はベストではないようです。
 2着はサトノラーゼン。京都新聞杯組は中2週で軽視して馬券をはずしてしまいました。やっぱりディープ産駒は、侮れないですね。
 又もレースを締めたのはミュゼエイリアンの横山騎手でした。今回のダービーは、どの馬もたいした不利はなく、スムーズに流れたダービーでした。各馬力を出し切りました。

.. 2015年06月01日 17:19   No.1285005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1654回       
こんばんは。
日曜日は、暑かったですね。

ダービーは、ドゥラメンテが強かったですね。
デムーロ騎手がレース前かなり緊張していました。
あれだけの時計で勝ったとなると脚元が心配です。
秋の進路が注目されますが菊花賞も凱旋門賞も
後者は、当たり前ですがどちらを選んでも個人的に勝つのは、
難しいと思います。
私は、タグ様と逆で挑戦するなら凱旋門賞だと思います。
菊花賞は、あのレース内容で3000mを押し切るのは、
無理だと思います。
ナリタブライアンもディープインパクトも皐月賞より強い競馬で
勝ちましたが昨日のドゥラメンテにはそれを感じませんでした。
能力で2400mまで、根は、マイルから2000mまでが
ベストだと思います。
サトノラーゼンが頑張りました。
岩田騎手がじっと我慢して馬場のいいところを抜けてきて
最後まで食い下がりました。
岩田騎手の好騎乗でしょう。
サトノクラウンは、スタートが悪かったこともありますが
根は、マイルまで、2400mは、長かったと思います。
キタサンブラックは、距離でしょう。2000mまでなら
大きいレースで穴を出す馬です。
リアルスティールは、ドゥラメンテの後ろでは勝てないでしょう。
実況で位置取りを聞いてダメだと思いました。
地力にもまだ差がありますね。
レーヴミストラルは、速い時計の競馬の経験がなかったので、
このペースでは苦しいでしょう。
この二頭は、秋から四歳以降の成長が楽しみです。
スピリッツミノルは、スタートの悪さが逃げ馬として致命的です。
専門家の方の評価が高いポルトドートウィユは、強いと思っていません。
横山騎手が逃げるとレースが締まりますね。
力勝負になるようにペースを落としませんから。

馬券は、サトノラーゼンを買っていなかったので、完敗でした。

タグ様がおっしゃるヒカルイマイの勝ったダービーは、
フジテレビの競馬中継の「優駿回想」というコーナーで
見たことがあります。
鳥居アナが「伸び脚がないか?」と言った後強烈な追込みで
勝った馬でした。

私は、カツラノハイセイコ、ミスターシービーがそれぞれお父様の果たせなかった夢をかなえたレースが
印象に残っています。

それでは、また。

.. 2015年06月02日 00:32   No.1285006
++ キャッシュボア (GT)…118回       
おはようございます。

ドゥラメンテ、強かったですねぇ・・・
まっすぐ走ってくれてよかったです。
ダービーまでは、と期待していました。

今後となると、私も3000mは長すぎる
様な気がしますので、凱旋門賞に行った
方がいいと思います。早めに行って
本番前に1〜2戦してほしいです。

「優駿回想」なつかしいです。
確か第1回目がヒカルイマイだった
ではないでしょうか?レース中継より
このコーナーを楽しみにしていました。

思い出したのですが、銀座の「松屋」で
過去のレースのVTRを延々と流す
イベントがあって、昼飯も食べずに1日中
見ていた覚えがあります。
ずいぶん昔の話ですが・・・・・

.. 2015年06月02日 08:46   No.1285007
++ タグ (殿堂馬)…603回       
 キャッシュボア様、◎×の馬券的中おめでとうございます。サトノラーゼンお見事。何と1枠は過去10年8連対。気づくのはいつもあと(苦笑)。

 ヒカルイマイの話ですが、当時のフジの映像はカメラワークが悪く、肝心のゴール前を急にアップにするので、ヒカルイマイはゴール前で、ちょっと映っただけでした。突然画面にあらわれ、追い込みは見られずじまい。がっかりさせられた記憶があります。(私は生で見てるのでいいですが、見ていない人はあれだけでは流れがわからないです)レース全体をとらないのだから話になりません。実況も、あの盛山です。

 ダービー後の各ネットの批評を見ると福永騎手の騎乗の批判が多かったですね。何でドゥラメンテより後ろから行くのかと。行かないのか、行けなかったのかはわかりませんが、過大評価しすぎたのでしょうか。(共同通信杯を見て)4着に来たのですが見せ場はなかったです。

 ドゥラメンテですが、いつもまにか勝っちゃったという感じ。拍子抜け。闘将親父さんがいうように、ディープインパクト、ナリタブライアン、キングカメハメハが勝った時のような迫力は感じられませんでした。皐月と真逆です。今後ですが三冠を捨ててまでは海外は行かないでしょうというのが個人的感想。馬も「未完成」。岡部元騎手いわく古馬になったらもっとよくなる血統だそうで。
 

.. 2015年06月02日 09:33   No.1285008
++ タグ (殿堂馬)…604回       
 ヒカルイマイの時のアナは、まだ鳥居アナでした。失礼しました。それとリアルスティールですが、レース中に骨折したそうです。伸びを欠いたのはそのせいかも?
 これまでリアルスチールと馬名を間違えていました。重ね重ねおわびします。ドュラメンテではなくドゥラメンテ。

.. 2015年06月02日 17:37   No.1285009
++ キャッシュボア (GT)…119回       
タグ様、ありがとうございます。

ドゥラメンテの今後は注目ですね。
昔のフジテレビの競馬中継は、今の
ような予想合戦ではなく、もっと
純粋に競馬を楽しむ番組だったような
気がします。杉本アナの実況などは
実に味がありました。私が初めて見た
ダービーはタケホープでした。
4畳半のアパートで白黒テレビにかじり
ついていました。ハイセイコーが馬群に
沈んで行ったのはショックでした。
当時はビデオもDVDもありませんでした
ので、実況を見逃すと深夜の競馬ダイジェスト
まで起きていなければならず大変でした・・・

.. 2015年06月03日 21:04   No.1285010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1655回       
キャッシュボア様、私も「優駿回想」は、大好きでした。
あの当時は、フジテレビの競馬中継も1時間半だったのでこうした企画があり、
おっしゃるとおりもっと競馬を楽しめました。
鳥居さんの実況は、余計なことを言わずに迫力あるレースを
伝えていたと思います。
杉本さんの実況では京都の二度の坂越えは、この方の
右に出る方は、いないと思います。

タケホープ、ハイセイコーが好きだったので、憎たらしい
敵役でした。
私は、ダービーより菊花賞の方が悔しかったです。
それから顕彰馬漏れの馬ではグリーングラス、タマモクロス
と並んで彼が最大の不満です。
当時の制度でこの成績のどこが不満なのでしょう。
ハイセイコーファンからも大いに異議ありです。

彼の翌年のダービーではやはり皐月賞まで全勝だった
キタノカチドキが左回りで内に寄れる悪癖を露呈して
負けたレースもよく覚えています。

リアルスティールの骨折は、軽いものとのことですが
無理して早く復帰させずキチンと治して競馬場にかえって来て欲しいです。

キャッシュボア様、本線ですね。
素晴らしいです。おめでとうございます。

それでは、また。

.. 2015年06月07日 01:57   No.1285011
++ キャッシュボア (GT)…121回       
闘将親父様、ありがとうございます。

昭和48年の菊花賞、思い出しますね。
「ハイセイコーかタケホープか・・・
ほとんど同時!」のアナウンスが今も
耳に残っています。いいレースでした。

タケホープ以来、三冠馬以外でダービーと
菊花賞の連覇がないのも不思議な気がします。

.. 2015年06月07日 19:46   No.1285012

■--オークス
++ タグ (殿堂馬)…598回          

◎ルージュバック
◯ミッキークイーン
×キャットコイン
△ココロノアイ
△シングウィズジョイ

桜花賞の成績は度外視。レッツゴードンキや東京未経験組は消しました。初志貫徹ルージュバック本命。もし逆転があるなら当日の忘れな草賞で強い勝ち方をしたミッキークイーン。クイーンカップで、この馬を二着に負かしたのがキャットクイン。この3頭と横山が乗るココロノアイを押さえます。あとはフローラSの1、2着。
評論家の柏木がコラムで言っていましたが、横山や江田が、このところ蔓延するスローペース症候群に喝をいれたとのこと。馬群にもまれて脚をあまして負けるというのは寓の骨頂。ルージュバックの桜花賞は明らかな騎手の凡ミス。普通に流れにのればルージュバックの圧勝だと思います。
レッツゴードンキは、距離がもたないでしょう。二冠の器ではありません。外人騎手の2騎とクリミナルは不気味な感じがしますが、そこまで手がまわりません。
オークスというのは、例年いつもスロー。だといって逃げ切るのは至難の業。かといって後ろからでは届かない難解なレース。
といってこの前の桜花賞のような超スローは願い下げ。はたして何がハナに立ち行くでしょうか?

 
.. 2015年05月23日 21:39   No.1284001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1651回       
こんばんは。
日曜日は、オークスですね。
私は、
◎ルージュバック
〇アンドリエッテ
▲ミッキークイーン
△ココロノアイ、クイーンズリング、シングウィズジョイ、
キャットコイン、クルミナル
です。
レッツゴードンキ、コンテッサトゥーレは、切りました。
これ以上広げられないのでやめましたが怖いのがアースライズです。

普通にやればルージュバックが9割がた勝つと思います。

それでは、また。

.. 2015年05月24日 02:27   No.1284002
++ タグ (殿堂馬)…599回       
 ミッキークイーンは桜花賞に出ていれば二冠でしたね。馬連、3連複久しぶりにとれました。当日馬場で、クリミナルを追加して正解でした。ルージュバックは勝ち馬に目標にされた感が。ついてないです。
 しかし、このところのG1は一番人気が勝てないケースが続いています。考えてみれば昨年の秋から。唯一勝ったのはコパノリッキーだけ。ダービー一番人気必至のドゥラメンテは、はたして?

.. 2015年05月25日 11:45   No.1284003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1652回       
こんばんは。
タグ様、馬連、三連複の的中おめでとうございます。

オークスは、ミッキークイーンが強かったです。
ルージュバックが押し切るかと思いましたが最後に
脚が上がってしまいました。
厩舎に帰ってきたのが遅かったそうですね。
個人的にこれだけの馬を春無冠に終わらせたのは、
まずいと思います。
凱旋門賞もやめた方がいいでしょう。
クルミナルは、ゲート入りが残念でしたね。
レッツゴードンキは、距離でしょう。
アンドリエッテは、もう少し前で競馬ができないと大きい
レースでは苦しいでしょう。
私もやっと春のG1の連敗が止まりました。

この日は、小林アナが場内実況でしたがやっぱりうまいです。

それでは、また。

.. 2015年05月27日 00:53   No.1284004

■--ヴィクトリアマイル
++ タグ (殿堂馬)…597回          

このレースは買いませんが、よほどのことがない限り、順当にヌーヴォレコルトが勝つのではないでしょうか。もし逆転があればディアデラマドレ。
.. 2015年05月16日 21:25   No.1283001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1649回       
こんばんは。
土曜日は、午前中が雨でしたが京都も府中もそんなに
馬場が荒れませんでした。
都大路Sは、グランデッツァに勝って欲しかったですが
エイシンヒカリが強かったです。
どちらも安田記念に出られればいいのですが…。

日曜日は、ヴィクトリアマイルです。
私は、ディアデラマドレを軸にした三連複ヌーヴォレコルト
の方が堅そうです。
タガノエトワール、レッドリヴェール、ケイアイエレガント、
バウンスシャッセ、
メイショウマンボ、ヌーヴォレコルト、ショウナンパンドラに
流しました。
カフェブリリアント、スイートサルサ、ストレイトガールは、
切りました。
メイショウマンボは、心情馬券で単勝、他にショウナンパンドラも
単勝です。
ハナズゴールは、いつぶっ飛んでくるかわからない馬なので、
単勝と複勝を買いました。
といっても彼女の場合は、勝つか惨敗なので、二、三着は、
ないと思いますが…。

それでは、また。

.. 2015年05月17日 03:00   No.1283002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1650回       
こんばんは。
タグ様、買わないご判断、正解でしたね。

ヴィクトリアマイル、3連単2000万超!
グリーンチャンネルは、まず三連単から配当を知らせていました。
私の馬券は、ディアデラマドレからだったので、惨敗でした。
ストレイトガールが脚を余した昨年の雪辱を晴らしました。
ケイアイエレガントは、惜しかったですね。
ミナレットは、四コーナーで逃切るかと思いました。
ちなみに馬名の由来がイスラムのモスクを囲む塔、
最低人気も時事ネタとは!
私が見た新聞4誌は、予想全て全員無印でした。
先行馬が上位を占め、後方組は、出番なしでしたね。
岩田騎手は、スタンドのファンの皆さんからかなり言われたと思います。
余談ですがWIN5は、5・4・8・4・5でした。

それにしてもパドックの関係者のマナーの悪さとJRAの
警備の対応の手際の悪さ、何とかならないんですかね。
馬が歩いているのを遮るなんて最低でしょう。
テレビで見る限り二回ありましたよ。
関係者のマナーの悪さは、府中が一番ひどい気がします。
マナーの悪い関係者は、つまみ出すべきです。

それでは、また。

.. 2015年05月18日 00:43   No.1283003

<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca