【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

** 雑談掲示板 **

書き込みの際、Passwordを設定してください。右最下部のツールで記事修正・削除ができます。

一切の法令及び条例に抵触・違反する虞のある投稿は、
当事者の請求若しくは管理者の判断により削除する場合があります。
Name
Email
ホームページ
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
背景色
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 481 - 500 件を表示 ]
<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■--秋の天皇賞
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1592回          

こんばんは。

日曜日は、秋の天皇賞ですね。
私は、ジェンティルドンナ本命で単勝と馬単でフェノーメノとイスラボニータに厚く、スピルバーグ、エピファネイア、
サトノノブレス、ディサイファ、マーティンボロに薄めに
流しました。
サトノノブレス以外は、逆なしです。
エピファネイアとサトノノブレスは、単勝を買いました。

秋の天皇賞、2000mになってからは、昭和63年のタマモクロス対
オグリキャップの芦毛頂上対決は、忘れられません。
シンボリルドルフが成しえなかった同一年次春秋天皇賞制覇でした。
秋初戦をこのレースにすることは、当時不安視されましたが
今は、当たり前になってきましたね。

それでは、また。
.. 2014年11月02日 01:16   No.1260001

++ タグ (殿堂馬)…538回       
◎フェノーメノ(5歳。春天2連覇。ダービー2着)
◯エピファネイア(4歳。菊花賞。ダービー2着)
×イスラボニータ(3歳。皐月賞。ダービー2着)
△ジェンティドンナ(5歳。牝馬3冠。JC2連覇)

 実績から4強の争い。なおかつ世代間対決。高レベルの5歳の代表格、充実一途のフェノーメノ、一昨年の借りを返すことを期待して◎、同期のジェンティルドンナは、もう上がり目はないとみました。キズナの世代は古馬戦線で不振。一部この世代のレベルを疑問視されていますが、エピファネイアがここで好走しないと裏付けられてしまいます。キズナのためにもがんばってほしいです。イスラボニータは、一番人気のようですが、まだここでは古馬を負かすまではないと思います。

 日本シリーズも終わり、スポーツ誌は、こぞって天皇賞一面。いっせいに穴馬をあおっています。競馬知ってる人なら、4強以外に勝ち馬が出るとは思えないでしょう。
 穴馬をあおって、売り上げに協力する構図。スポニチは芸能人の予想を一面トップとはいただけない。我々は玄人の予想が見たい。サンスポの岡田総帥のように(トーホウジャッカル単的中)
 テレビでも、芸能人の予想(とくに芸人)がさかんだが、ど素人予想にはうんざり。

.. 2014年11月02日 08:19   No.1260002
++ ナメクジ (500万下)…7回       
スピルバーグおめでとう!
.. 2014年11月03日 15:23   No.1260003
++ キャッシュボア (GT)…104回       
スピルバーグは本格化なった感じですね。
見事な追い込みでした。

それにしてもジェンティルドンナの粘りには
頭が下がります。本当に根性のある馬ですね。
ジャパンカップ3連覇は可能性大かも・・・・・

イスラボニータは貫禄負け、といったところ
でしょうか。

.. 2014年11月03日 22:55   No.1260004
++ タグ (殿堂馬)…539回       
これで秋のG1は4レース続けて、重賞未勝利馬が勝ったとマスコミに出ていました。脱帽。今回勝ち馬を当てたのは、土曜日付け日刊スポーツ。サンスポは菊花賞を当て、スポニチは秋華賞をあてました。ちなみは私は今日、JBCクラシックの馬単をとりました。天皇賞で2着のジェンティルドンナ。これで牝馬の最高獲得賞金を更新。JCでは一番人気確実。又ムーアで3連覇をねらいます。期待していたフェノーメノはよくわかりません。エピファも巻き返しはむずかしくなりました。
JCはハープスターが参戦。ジャスタウェイも参戦という報道がありました。イスラボニータの次走は適距離の香港が有力とのことです。

.. 2014年11月04日 00:00   No.1260005
++ タグ (殿堂馬)…540回       
アドマイヤラクティが死んだというニュースにはびっくりしました。レースのあと、馬房に帰る途中倒れたそうです。異国での死。ホクトベガを思い出してしまいました。
.. 2014年11月04日 17:08   No.1260006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1593回       
こんばんは。
タグ様、JBCクラシック馬単的中おめでとうございます。

日曜日の秋の天皇賞は、完敗でした。
スピルバーグとは…。
外からの末脚は、見事でしたし、北村騎手も人気がない分、
気楽に乗れたと思います。
ジェンティルドンナは、戸崎騎手がうまかったですが直線が残念でした。
ジャパンカップまでこの体調をいかに維持するかがカギだと思います。
それから戸崎騎手が初めてなのにいつも乗っているかのように
乗ったのですからタグ様がおっしゃるムーア騎手への交替は、
個人的に勘弁して欲しいです。
イスラボニータは、歴戦の古馬相手で大健闘だと思います。
スローペースで頑張りましたが根は、マイラーでしょう。
マイルチャンピオンシップに出たら確実に勝ち負けだと
思いますがタグ様のお話では香港ですか。
フェノーメノは、人気になるより人気のある馬に挑んで
負かすタイプの馬だと思いますので、ジャパンカップでは巻き返すでしょう。
エピファネイアは、昨年の調子に戻っていない感じです。
ジャパンカップまでにどれだけ体調が戻るかだと思います。

それえでは、また。

.. 2014年11月06日 01:50   No.1260007
++ タグ (殿堂馬)…541回       
イスラボニータは、次走のJCで又蛯名に戻るようです。ジェンティルドンナにムーア。エピファネイアにスミヨン。ワンアンドオンリーもジャスタウェイもJCというから、今年は超豪華メンバー。出ないのはゴールドシップ、ロゴタイプくらい。外国馬も2頭決まりました。
.. 2014年11月07日 23:10   No.1260008

■--菊花賞
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1587回          

こんばんは。

日曜日は菊花賞です。
ワンアンドオンリーの人気が意外にかぶらず、人気上位が
読みにくい前売りでした。
もっと抜けた人気になると思い、実績馬の単勝を買おうと思いましたが
組立直しです。
ワンアンドオンリーが心配なのは、タケホープ以降ダービー、
菊花賞の二冠馬がいない上、皐月賞で負けたダービー馬が
菊花賞を勝てないジンクスです。
私は、思い切り心情馬券でショウナンラグーン本命で
単勝と三連複をトーホウジャッカル、サウンズオブアース、
トーセンスターダム、ワールドインパクト、ゴールドアクター、
トゥザワールド、ワンアンドオンリー、ヴォルシェーヴに
流しました。
切った馬で怖いのがタガノグランパです。
サトノアラジンも3〇〇〇mは、長いと見て切りました。
思い切り逃げる馬がいてよどみない流れのレースになることを
期待しますが今の京都が時計が速過ぎる芝なのが
気になります。

それでは、また。
.. 2014年10月26日 01:30   No.1259001

++ タグ (殿堂馬)…536回       
◎ワンアンドオンリー
◯トゥザワールド
×ヴォルシェーブ
△サウンドオブアース、ハギノハイグレイド、ショウナンラグーン、トーホウジャッカル

3連複。ワンアンドオンリー、トゥザワールド2頭軸に表記の5頭流し。配当はつきませんが(苦笑)。ここは夢をつなげる意味でもワンアンドオンリーに勝ってほしいですね。もし、逆転があるなら堅実味のあるトゥザワールド。穴に大魔神所有のヴォルシェーブに注目しています。
前々売りで、トーホージャッカルの1.4倍には驚きましたが、今は落ち着く所に落ち着きました。それでもワンアンドオンリー2倍は切りません。

.. 2014年10月26日 13:54   No.1259002
++ カトリーヌ (殿堂馬)…283回       
菊花賞はトーホウジャッカルがデビューから最速の菊花賞制覇を果たし優勝
タイムも従来のレコードを1秒7も縮める3:01:0と破格のレコードタイムでした
2着には神戸新聞杯でトーホウジャッカルに先着していたサウンズオブアース
3着にゴールドアクターが入りました

1番人気に支持されていたワンアンドオンリーは9着と敗れ
2番人気トゥザワールドは16着と惨敗
トゥザワールドに至っては前を行くシャンパーニュにすら追いつかず
明らかな距離不足を露呈する競馬となってしまいました

果たして今回の結果を受けてイスラボニータは菊花賞回避が吉と出るのかどうか
個人的には今年で定年を迎える大久保師のショウナンラグーンに頑張って欲しかったですが
今回は正直トーホウジャッカルを褒めるしかない競馬内容でした
トーホウの馬は中央G1初制覇かな?地方ならトーホウエンペラーがいたような気がしましたが

.. 2014年10月26日 18:44   No.1259003
++ タグ (殿堂馬)…537回       
何と3分1秒0とは。レコードに上限はないのかな。3分を切るのも時間の問題になったようです。トゥザワールドは下馬してたけど大丈夫かな?この世代、わりと故障馬は少なかったけど。
ワンアンドオンリーの9着は、いかにも負け過ぎ。どうしちゃったのといいたくなる。詳しいことは明日の紙面を見ないとわからない。

.. 2014年10月26日 21:34   No.1259004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1588回       
こんばんは。

菊花賞は、トーホウジャッカルが勝ち酒井学騎手は、
初のクラシック制覇でした。
サングラスとシャンパーニュが息の入らないペースで逃げたので、
距離適性の勝負になりました。
3分1秒0は、ちょっと速過ぎる気がしました。
ソングオブウインドの時も驚きましたがこれは、行き過ぎでは
ないかとまで思いました。
京都といい東京といいこの秋も信じられない時計が出ますね。
トーホウジャッカルは、神戸新聞杯の脚がフロックでは
なかったこと、長距離適性の高さを証明しました。
スペシャルウィークの後継馬として今後も活躍して欲しいです。
サウンドオブアースは、蛯名騎手が折り合いをつけ内ピッタリを
回ってのレース、敗れこそすれ、こちらも今後の活躍が楽しみです。
ゴールドアクターは、軽い芝より札幌のような芝がいいと思いました。
タガノグランパは、堅実にどんな条件でも上位に来ますね。
ステイゴールドのように大きなレースで穴を出す馬に
なりそうです。
ショウナンラグーンは、前が止まらないので届きませんでした。
ワンアンドオンリーは、パドックからカリカリして汗をかいていたので、
そこで終わってしまいました。
レースでも行きたがっていました。
トゥザグローリーもこの展開ではきつかったでしょう。
私は、イスラボニータがここに出走していたらワンアンドオンリー
やトゥザワールドと同じ結果だったと思います。
こういう展開になったらマラソンマンしか上位に来られないと
思います。

馬券は、完敗でしたがペースが緩まなかったので、
久々に長距離戦の醍醐味を味わいました。
ただ、故障する馬が出ないことを切に祈ります。

それでは、また。

.. 2014年10月27日 01:39   No.1259005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1589回       
こんばんは。
連投失礼します。

こういうことを書くとまたひいてしまい方がいらっしゃると
思いますがどうしても書かざるを得ません。

レースと直接関係ありませんがパドックをテレビで見ていて
馬の前を平気で横切る関係者がいたのにはあきれました。
警備の方がいるので平気なんでしょうかテレビで見ていて2、3回
ヒヤリとしました。
とにかくこの日もパドックにいた関係者のマナーの悪さには
閉口しました。
関係者ならこういうことやってもいいんですかね。
こういう人たちは、つまみ出して欲しいです。

それでは、また。

.. 2014年10月27日 01:42   No.1259006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1590回       
こんばんは。
土曜日、日曜日とメイショウサムソンが東京競馬場に来ますが
これをやると馬が体調を崩すことが多いので、もうやめて欲しいです。
こう書くと「親父は、毎年牧場見学しているからいいけど
見られないファンのことも考えろ!」と叱られそうですが…。
北海道内での移動なら距離が近いですし車の移動で済みますが
空気の悪い東京まで飛行機で運んで何かあったらJRAは、
責任取れるんですかね。
種牡馬は、生産地の宝であり、ファンにとっても活躍した馬の仔が
競馬場で活躍することが競馬の醍醐味と思っています。
その意味でも引退した馬は、もう牧場でのお仕事に専念させて
欲しいです。

気を取り直して土曜日の競馬は、スワンS、注目は、ミッキーアイルですが
雨で馬場が重くなりそうなので、克服できるかがカギでしょう。
少頭数ですが萩Sも面白そうです。
アルテミスSは、わかりません。

秋の天皇賞は、軸を決めていますので、相手と馬券の種類を
考えます。

それでは、また。

.. 2014年11月01日 02:05   No.1259007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1591回       
こんばんは。

土曜日の競馬、スワンSは、ミッキーアイルが逃げ切りでしたが
このレース内容だとG1は、心もとない気がします。

メイショウサムソンが来ていたので、東京競馬場は、雨なのに
ずいぶんパドックにお客様が残っていましたね。
レースよりこちらがお目当てのファンの方もいらしたかもしれません。
ただ、メイショウサムソンの体調には気を遣って欲しいです。
浦河と府中では機構が全く違いますから。

それでは、また。

.. 2014年11月02日 01:10   No.1259008

■--秋華賞
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1582回          

こんばんは。

日曜日は秋華賞です。
ヌーヴォレコルトがアクシデントがない限り負けないと思います。
選考できる安定したレース運び、オークスで見せた立ち回りのうまさ、
京都の内回りも問題ないでしょう。
馬の地力を過信してハイペースを追いかけた時、
出し抜けを食らった時などを考えましたがハイペースに
なりそうもないですし、ローズS組とはレッドレヴェール以外
勝負付は、済んだと見ました。
彼女を軸に三連単一着固定でブランネージュ、レーヴデトワール、
ショウナンパンドラ、レッドリヴェール、ハピネスダンサー、
セウアズールへ流しました。
バウンスシャッセ、タガノエトワールは、切りました。
この中で負かす馬は、レッドリヴェールだけと見て
レッドリヴェールからヌーヴォレコルトへの逆馬単も買いました。
配当がこの組合せよりよかったので、ショウナンパンドラから
ヌーヴォレコルトへの逆馬単も買いましたがこれは、配当を
見て魅力を感じただけのことです。

土曜日は、各競馬場で落馬や競走除外が多かったので、
日曜日は、アクシデントのないよう願いたいです。
それからアイルランドトロフィーのエイシンヒカリのレースぶりも注目です。

それでは、また
.. 2014年10月19日 01:07   No.1258001

++ タグ (殿堂馬)…535回       
馬単おめでとうございます。私も3連複をとりました。ヌーボレコルトは何かにやられるのでは、と思っていましたが、正解は京都得意のディープ産駒ショウナンパンドラでした。
馬単では自信がなく、馬連ではつかないので、3連複にしました。1頭除外で配当が低くなってしまいました。19倍に。
東京のエイシンヒカリ。大逃げのあと直線手前で、斜めに大きく横切ってしまいました。まるで凱旋門のオルフェのよう。面白い馬が出たものです。これで5連勝。次の重賞が試金石です。
昨日のティルナノーグ強かったです。又又ノースヒル。次は重賞に格上げした京都2歳S。少し気になったのですが2歳のオープンは、このところ少頭数が多いですね。
それとアドマイヤラクティ豪州G1制覇おめでとう。

.. 2014年10月19日 20:42   No.1258002
++ カトリーヌ (殿堂馬)…282回       
エイシンヒカリは一体何なんですかね(笑
直線あれだけヨレるのは久々に見ました
あれだけヨレてメンバー2位の末脚を繰り出したエックスマークに3馬身半
真っすぐ走ってたら何馬身ついていたことやら
菊花賞に行くのかな?と思っていましたが
これは天皇賞コースでしょうか?
それともG3辺りで様子見でしょうか
いずれにせよ無傷の5連勝、今年の3歳といえばハープが注目の的でしたが
重賞にでも出ていない馬がこれだけ注目されるのも珍しいですね

秋華賞はショウナンパンドラでした
ヌーヴォレコルトはスタートの後手が最後まで響いた感じがします
それでもクビ差の2着、今回はコース取りの差だと思って次回以降に期待です
ビックリしたのは3着のタガノエトワール
ローズSは紛れての2着だと思っていましたが…
逆にガッガリだったのがレッドリヴェール
最後懸命に脚は伸ばしていたようですが…


.. 2014年10月19日 22:07   No.1258003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1583回       
こんばんは。
タグ様、ありがとうございます。
ヌーヴォレコルトを負かすのは、レッドリヴェールだけと
思いましたが土曜日に場外に買いに行ったら20倍以上
配当がついていたので、買ったのが的中しました。

秋華賞は、ショウナンパンドラが勝ちましたね。
開いた内をうまく突いて抜け出しました。
紫苑S組から初の勝馬ですね。
もともと素質を買われていた馬だったそうなので、
今後の活躍が楽しみです。
私は、ヌーヴォレコルトは、負けないと思いました。
ただ、もう少し前で競馬をすると思ったので、テレビを見ていて
届かないいんじゃないかと思いました。
しかし、3着までに来た馬がみな同じような位置にいたので、
結果あの位置が正解だったのでしょう。
4コーナーでうまく外に出しましたが届きませんでした。
岩田騎手は、コースの差しかコメントしていませんが
直線の入り口でマーブルカテドラルにこすられ、最後に
タガノエトワールによられたことも痛かったと思います。
タガノエトワールは、地力をつけています。
ただ上位組とは地力に差がありそうです。
私は、彼女は、無印だったので、直線ヒヤヒヤでした(笑)。
ブランネージュは、堅実ですね。
サングレアルは、これからの馬でしょう。
レッドリヴェールは、力のいる馬場の方がいいのかもしれませんが
もう少し身体が成長しないと今後厳しいかもしれません。

日曜日は、もう一つ、アイルランドトロフィーを勝った
エイシンヒカリにも触れなければいけません。
あのハイペースであれだけヨレても逃切り、それも危ないですが
他の馬に「ここまでおいで。」と言っているような感じでした。
底の知れない馬がまた出てきましたね。

アドマイヤラクティの豪州G1制覇は、お見事です。
おめでとうございます。
その一方でメルボルンカップでの斤量が重くなるそうです。

それでは、また。

.. 2014年10月20日 02:00   No.1258004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1584回       
おはようございます。
土曜日の競馬は、富士Sの3歳勢、特にステファノス、
そして、お姉さんに負けるな、トーセンレーヴに注目です。
東京の新馬戦でメイショウサムソンの弟が出走するので、応援します。

菊花賞は、まだ考え中です。

それでは、また。

.. 2014年10月25日 06:52   No.1258005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1585回       
こんばんは。

土曜日の競馬、富士Sのステファノス、マイル転向が正解だったようです。
アイビーSは、人気上位組が案外でした。
京都でデビューしたブチコ、まだら模様ですが白毛なんですね。
メイショウスタークは、気性も身体も成長しないと厳しいと思いました。

それでは、また。

.. 2014年10月26日 01:23   No.1258006

■--横山典弘騎手2500勝
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1576回          

こんばんは。
土曜日のいちょうSは、クラリティスカイ、クロフネの後継種牡馬になれるよう
頑張って欲しいですし、藤沢先生の厩舎の2頭を負かしたことは、
大きいと思います。
横山典弘騎手が2500勝、息子さんがプラカードを持っていました。
とぼけたような勝利騎手インタビューも久しぶりでしたね。
息子さんの話題になった時は、お父様の顔でした。
勝負の世界、父と子がG1レースで人気馬に乗って対決する日が
来て欲しいです。
サトノフラムは、2戦目の難しさでしょうか。
サトノアラジンのようにならないか心配です。

日曜日は、毎日王冠です。
グランデッツアを応援します。
アグネスタキオンの産駒として何とか大きいレースを1つか2つ勝たせたいです。
日曜日は、天気が持ちそうですが体育の日が心配ですね。

それでは、また。
.. 2014年10月12日 01:01   No.1257001

++ タグ (殿堂馬)…533回       
 えっ!トレヴが引退撤回?思わず耳を疑いました。
 それはともかく今日久しぶりに東京へ行きます。オークス以来です。毎日王冠はワールドエース中心に買います。京都大賞典は明日ですか。風の影響で開催はむづかしいかもしれません。18号と違って19号は一転ノロノロ台風。岩手の南部杯までは影響を及ぼさないでしょう。
 闘将親父さんが言われたように、2歳の重賞の水増しは何の意味があるのでしょうか。JRAの意図がわかりません。ただでさえ重賞やG1が多いのに。来週の秋華賞等いらぬG1の一つです。牝馬の三冠等必要ありません。
 それにしても雑誌に掲載された理事長のインタビューにはがっかり。JCの位置づけも不明。

.. 2014年10月12日 09:08   No.1257002
++ タグ (殿堂馬)…534回       
今日は東京、京都、ついで盛岡もメインは大荒れ。ウイン5は、初めて2億円を超えました。的中者は2人。明日の南部杯の予想に、ベイビーズジョッキーズ選手権。盛りだくさんの1日でした。
.. 2014年10月12日 22:33   No.1257003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1577回       
こんばんは。
日曜日は、WIN5が2億円を超える高配当、グリーンチャンネルの司会者が
「今日は、人気馬が来ている。」という話をしていたらメインが
大荒れになりました。
当てた方は、お二人だそうですがお目にかかりたいです(笑)。

毎日王冠は、エアソミュールでした。
ワールドエースが動けませんでしたね。
応援したグランデッツアは、4着、1800mでも府中のような
力勝負の競馬場は、ダメなんでしょうか。
このレースの組は、秋の天皇賞に出走しても厳しそうですね。
京都の2000mの未勝利戦を勝ったシュヴァルグラン、強かったです。
追っていれば2分切っていたでしょう。
土曜日のクラリティスカイともども今の時期の2歳馬がこの時計ですか。
春同様ちと速過ぎでは?

グリーンチャンネルで放送された佐藤哲三騎手の引退式、
人柄をしのばせるような感じがしました。
武豊騎手もメッセージを寄せられていました。
やはり第一人者ですね。
佐藤哲三騎手、お疲れ様でした。
ジョッキーベイビーズは、力の入ったいいレースでした。
角田大和君が優勝、角田調教師の息子さんとのこと、
騎手を志すのでしょうか。

月曜日は、京都大賞典、台風が心配ですが何とかやらせてあげたいです。
騎手の皆さんは、日曜日のうちに移動されたのでしょうか。

最後に私もトレヴの引退撤回には驚きました。
サンスポに載っていた記事によれば欧州では男馬の方が引退が早く、
女馬が長く競走生活を続けることは、珍しくないそうです。

それでは、また。

.. 2014年10月13日 00:51   No.1257004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1578回       
こんばんは。
京都が延期で火曜日の競馬、4日間開催なんて記憶にありません。
月曜日の東京は、レジェンドデーでした。
それにしても伊藤先生、郷原さん、柴田さん、皆さんお年を召されましたね。

京都大賞典は、ラストインパクトでした。
トゥザグローリーが離して逃げたので、レースは、面白かったです。
メイショウマンボは、ちょとがっかりでした。

武豊騎手が騎乗回数の記録更新、プラカードを持っていたのが
横山典弘騎手でした。
横山騎手もいい笑顔でした。
ライバルとしてこれからもしのぎを削って欲しいです。

月曜日のラングレー、北村(宏)騎手は、これで3回目、
1日も早い鞍上交替を望みます。

それでは、また。

.. 2014年10月15日 00:58   No.1257005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1579回       
おはようございます。

土曜日の競馬は、清水Sのフルーキー、2Rの未勝利戦、紫菊賞に注目です。
府中牝馬Sは、オツウに頑張ってほしいです。

秋華賞は、軸がきまっていますが相手が…。

それでは、また。

.. 2014年10月18日 06:27   No.1257006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1581回       
こんばんは。

土曜日の競馬、紫菊賞を勝ったティルナノーグ、強かったです。
レコード決着でしたね。
脚が心配ですがとにかく無事に行って欲しいです。
清水Sを勝ったフルーキーも重賞を勝つ力を持っていると思います。
マイルなら相当力を発揮しそうです。
2歳未勝利を勝ったトーセンビクトリーは、オークス向きのような気がします。

将来性のある馬が多かったので、録画でしたが楽しめた
土曜日の競馬でした。
それでは、また

.. 2014年10月19日 01:04   No.1257007

■--スプリンターズSと凱旋門賞
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1573回          

こんばんは。

日曜日は、スプリンターズSですね。
私は、ハナズゴール、グランプリボスを軸に考えていましたが
この2頭、特にハナズゴールと馬券の相性がよくないので、
レッドオーヴァル軸の三連単マルチでハナズゴール、グランプリボス、ハクサンムーン、
ストレイトガール、コパノリチャード、マヤノリュウジンに
流しました。

夜の凱旋門賞も楽しみです。
心配なのは、台風です。
テレビが映らないほど雨が降られると困ります。

前のツリーのタグ様とカトリーヌ様のご意見には同感です。
私は、地上波の競馬中継は、ほとんど見ませんが専門家の方のお話が
聴きたいのは、視聴者の皆さん共通だと思います。
凱旋門賞の中継も同じです。

それでは、また。
.. 2014年10月05日 02:50   No.1256001

++ タグ (殿堂馬)…530回       
 スプリンターズSですが、あいにくこの雨では馬券を買う気がなくなりました。今週は自重します。そうでなくても難解なレース。買うとしたらハクサンムーンからですが自信はありません。
 夜は凱旋門賞。やはりこのレースは3歳有利。英仏からのそれぞれ2頭が有力。その中で自分の名前にちなんだタグルーダに注目。
 20頭立て。密集した馬群が予想されます。日本馬はその中に入ったら大変。出られなくなる恐れがあります。
 どこで仕掛けるか。そのタイミング。古馬が背負う59.5キロ。深い馬場。ぶっつけ。むずかしい条件ばかりですが、日本馬の健闘を祈ります。その中ではとくに斤量有利のハープスターのレーズぶりに注目します。

.. 2014年10月05日 11:08   No.1256002
++ カトリーヌ (殿堂馬)…281回       
凱旋門賞の悲願ならず、結果としてハープスターの6着が最高でした
敗因については色々とあるのでしょうが
あれだけ大口を叩いていた須貝調教師の2頭が沈み
控えめな発言に終始していた松田調教師のハープが最高着順というのは皮肉にしか思えません
コレが原因で日本に戻ってきたら全く走らない馬になってしまった
そんなことにならなきゃいいのですが
今回はトレヴに完敗です、以外だったのはエクトーとアヴニールセルタンの惨敗っぷりです
タグルーダは頑張りましたが

スプリンターズSはスノードラゴンが見事でした
大野騎手は嬉しいG1初制覇ですね
スノードラゴンもまさかの芝レース初勝利(笑
コパノリチャードは何やってるのか…
ハクサンムーンもハナにたってナンボの馬でしょうに…

.. 2014年10月06日 05:05   No.1256003
++ キャッシュボア (GT)…103回       
残念でしたね。壁は厚いです。
ゴールドシップとハープスターはまるで
札幌記念の再現のように最後方から。
しかし今回は馬場と相手が違いすぎました。
ゴールドシップとジャスタウェイはいい
所なし、でしたね。
最後にハープスターが何頭かかわして
上がっていったのがせめてもの救いでした。

でも、夢は続きます。いつの日か叶うと
いいですね。

.. 2014年10月06日 09:40   No.1256004
++ タグ (殿堂馬)…531回       
ハープスターの6着は大善戦ではないですか。勝ち馬から約4馬身半。昨年のオルフェーヴルは5馬身でした。いかんせん後方からでは距離ロスが多すぎる。せめて中団あたりにつけてればと思います。トライアルを使って脚を試すというのならいいですが、今更ながら残念です。
2着のフリントシャー。昨年キズナに二度もちぎられた馬。キズナが今年無事に出ていれば、この馬の前に来てたのではないでしょうか。
トレヴが2連覇。やはりオルフェーヴルは巡り合わせが悪かったと改めて思います。もしトレヴが負けたら去年は何だったんだということになり、オルフェの面子を保つ為にもトレヴの勝利はよかったです。やはり強いです。トレヴは。
一部トレヴ級と評されたアウェニールセルタンは惨敗。3歳牝馬というのは、走ってみないとわからないところがあります。
来年の日本馬は、どの馬が参加するのでしょうか。
ロンシャン競馬場は2016年に大改築します。

.. 2014年10月06日 10:50   No.1256005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1574回       
こんばんは。

凱旋門賞は、トレヴが連覇、グリーンチャンネルの中継で
合田さんが「戻っている。」
という情報を提供されていましたがそのとおりでした。
日本の三頭は、位置が後ろ過ぎましたね。
もうあの位置を見てダメだと思いました。
まだまだ世界とは差があります。
仮にオルフェーヴルがいい状態で行っても今年は、もっと
差をつけられ、着順を落として負けたと思います。

ただ、挑戦しなければ勝つチャンスもありません。
ハープスターは、松田先生が「再挑戦しない。」とおっしゃって
いましたがどの馬か挑戦して欲しいです。
キズナ、フェノーメノ、できれば3歳、4歳で挑戦する馬が
出て欲しいです。

スプリンターズSは、スノードラゴンでしたね。
高松宮記念二着、完全に盲点でした。
レッドオーヴァルからストレイトガール、グランプリボスには
流していましたが…。
でもスノードラゴンは、ノーマークだったので、完敗です。

それでは、また。

.. 2014年10月08日 23:31   No.1256006
++ タグ (殿堂馬)…532回       
 もし、オルフェーヴルが出ていたら、フリントシャーを基準にすると勝つとは言わないまでも、きわどい勝負にもちこめたと思います。5キロ差から1.5キロ差に縮まっているわけですから。
 論評で多かったのは今回の日本人騎手の経験不足。馬群をさばく技術がないので外をまわる。届かない。ペリエがあいていたのに、何で依頼しないのかというのもありました。
 あとは、やはりぶっつけの問題。その背景にJRAからの遠征補助金打ち切りがあります。
 日本人騎手でフランスの馬場を経験熟知してるのは武騎手だけ。その彼も来年は年齢的にもラストチャンスです。今年のレースを見て内心熟知たる思いでしょう。

.. 2014年10月09日 09:51   No.1256007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1575回       
こんばんは。
タグ様は、オルフェーヴルに関して私と逆の見解ですね。

ペリエ騎手の話は、フランスらしい皮肉交じりで書かれていましたね。
「勝ちたいのならなぜスタンドで見ていたペリエに
オファーを出さなかったのか。」という内容でした。
日本人騎手の経験不足と言っても武豊騎手のように遠征したり、
池添騎手のように「今年こそ」と現地に行ったりする気持ちがないと
克服できないでしょう。
毎年騎乗するチャンスが日本の騎手にあるわけありませんから。

それから馬が環境に慣れるまでに時間がかかるとはいえ、あれだけ準備した
エルコンドルパサーでも勝てなかったのですから世界で勝つのは、
大変なことですね。

土曜日の競馬、注目は、いちょうSです。
でも2歳馬の重賞作り過ぎだと思います。
JRAってどっち向いてるんでしょうね。

それでは、また。

.. 2014年10月11日 00:30   No.1256008

■--神戸新聞杯
++ タグ (殿堂馬)…526回          

◎ワンアンドオンリー
◯ヴォルシェーブ
×トーセンスターダム
△サトノアラジン、ハギノハイブリッド

 ワンアンドオンリーは不動でしょう。対抗に大魔神所有のヴォルシェーブを抜擢。武のトーセンスターダムは、ここで好走できないようだと今後ファンは見限ります。最後のチャンス。
 新潟ではメインより9Rの芙蓉に注目します。あのオグリの最後の孫。ストリートキャップのレースぶり。人気のロスチャリスにはたして先着出来るか。8の単。このレース8頭立ちですが、内未勝利馬が3頭。馬券的妙味がありません。2歳重賞水増しのしわ寄せがここに来てる感じ。頭数がそろわない。
 オールカマーは、ディープ産駒牡馬3頭(7〜9番)で勝負。カレンブラックヒルは何でここ使うかわかりません。

.. 2014年09月28日 08:41   No.1255001

++ タグ (殿堂馬)…527回       
ワンアンドオンリー。これぞダービー馬の底力です。凄いレースでした。2、3着は買えません。芙蓉Sのストリートキャップは3着。いずれこのクラスは抜けるでしょう。
.. 2014年09月29日 05:57   No.1255002
++ カトリーヌ (殿堂馬)…279回       
ワンアンドオンリーの並んだら抜かせない勝負根性は凄いと思いますが
今回はちょっと苦戦しましたね、早めに上がっていった分脚のもちが悪かったように見えました
個人的にはウインフルブルームに期待してましたが
故障明けに加えて2400mは長いのか見るべきところ無く惨敗してしまいました

イスラボニータがルメール騎手とのコンビで天皇賞秋へ行くとの情報が出ました
ということは蛯名はフェノーメノ
ジェンティルドンナも出るとなると社台の運動会になってしまいそうです(笑

.. 2014年09月29日 15:43   No.1255003
++ タグ (殿堂馬)…528回       
「大社台」の意向には、もはや逆らえないということでしょうか。逆らうと馬を預けてもらえない。蛯名の心中いかに。
 昨今の菊はスローペースが多く、距離適性もあまり関係ないように思えます。イスラボニータを道中いかになだめるか、騎手の一番の腕の見せ所がなくなってしまいました。
 たしかにイスラBの距離適性は秋天にあると思いますが、ジェンティルドンナとフェノーメノに勝つのはしんどいと思います。
 あるいは「大社台」の中で覇権を争っている構図でしょうか。「サンデーレーシング」対「社台レースホース」。確かに社台レースホースは、最近サンデーRに大きく遅れをとっています。これはもちろんうがった見方ですが、騎手の立ち場を思って書きました。
 フェノーメノも菊を嫌って、秋天は惜しい2着でした。その後春天を2勝しましたが、このとき菊を使ってればと思います。

.. 2014年09月30日 09:57   No.1255004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1569回       
こんばんは。
「大社台さん」であり、社台さんの運動会ですか
一強は、何事もつまらないですが確かにサンデーレーシングさんが
社台レースホースさんより目立っていますし、ノーザンファームさんの方が社台ファームさんより目立っていますね。

日曜日は、神戸新聞杯のワンアンドオンリーが強かったです。
横山騎手が少し強引かなと思いましたが力をつけていますね。
菊花賞ではかなり人気が被りそうです。
サウンズオブアース、トーホウジャッカルも頑張りました。
トーホウジャッカルは、直線でよられなければもっと際どかったと思います。
サトノアラジンは、厳し展開でした。
でも春より力をつけています。
距離は、2000mくらいまでの方がいいかもしれません。
ヴォルシェーブ、ハギノハイブリッド、トーセンスターダムは、
正直ガッカリです。
トーセンスターダムは、古馬になってからでしょうか。
でもこの上位陣にトゥザグローリーを加えて菊花賞が
楽しみです。
オールカマーは、マイネルラクリマが勝ちましたがサトノノブレスは、
全く伸びませんでした。
と言うより和田騎手が早くにやめていましたね。
脚に何かなければいいと思います。
土日は、その他にもナヴィオン、フルーキー、エイシンヒカリなど
楽しみな馬がたくさんいました。

それでは、また。

.. 2014年10月02日 00:32   No.1255005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1570回       
こんばんは。

連投失礼します。
日曜日のグリーンチャンネルで佐藤哲三騎手がゲストで出演されていました。
大変なリハビリと手術だったのですね。
馬の状態をどこで見ているのか、レース前に考えていること、
ご自身がG1を勝った時のタップダンスシチー、アーネストリーのこと、
凱旋門賞に挑んだ時の話などどのお話も楽しく、また興味深いものばかりでした。
また、「騎手は、自分の課をを持たなければダメだと思っています。」
と言うお話、「脚を余らせて負けるのだけは、嫌だった。」
というプロ意識の高さに感心しました。

前にも書きましたが武豊騎手がどうこうではなく私は、佐藤騎手で
キズナは、ダービーを勝って欲しかったです。

それでは、また。

.. 2014年10月02日 00:38   No.1255006
++ タグ (殿堂馬)…529回       
佐藤騎手の引退で、ふと後藤騎手のことを思い出しました。彼はもう手の握力が戻らないそうです。
話は変わりますが、競馬雑誌の中で、民放でやっているタレントの競馬予想は、いい加減止めてくれという記事を目にしました。プロの予想が聞きたいと。まったく同感です。
今年も凱旋門賞を生中継やりますが、昨年のように、タレントを多数呼ぶのはやめてほしい。

.. 2014年10月02日 05:41   No.1255007
++ カトリーヌ (殿堂馬)…280回       
雑誌は普段買わないので、そんな予想してるタレント多いんか!と思ってしまいました

私的に思うのはTVでやる競馬中継
私は地域の関係か、競馬ビートをよく見るのですが
なんでお笑い芸人が司会を務めているのでしょう?
ハッキリ言って予想はひとりよがりが多いし
関係ないことをベラベラ喋る
ハッキリ言って見るにたえません
後以前も言ったかもしれませんがメインアナウンサーの杉本美香さん
ゲストに呼んだ安藤勝己元騎手を
何時までたってもアンカツアンカツと連呼
以前TV局に抗議があったと聞きましたが一向に直りませんね
シャンプーハットの二人も正直いらないです
競馬を中継いているのか、バラエティ番組を見ているのか分かりません

.. 2014年10月02日 18:54   No.1255008

■--セントライト記念
++ タグ (殿堂馬)…523回          

 例年、中山だと寂しいメンバーになるのですが、今年は新潟で行なわれるせいか、関西馬が大挙参戦してきました。しかもダービー2着馬から6着馬まで参戦するという豪華版。来週の神戸新聞杯の方がさびしくなってしまいました。おそらくワンアンドオンリーの一本化ぶり。いずれにせよ今週もイスラボニータの優位はゆるがないでしょうね。トゥザワールドがどこまで食い下がるかと言うところ。
 ローズSは2頭で堅いということですが、過信は禁物。伏兵の台頭もあり。馬体重に注目。それによってレッドリヴェールの取捨を考えた方がよさそうです。ヌーヴォレコルトは連軸。
.. 2014年09月21日 09:08   No.1254001

++ タグ (殿堂馬)…524回       
セントライト記念は順当でしたが、ローズSは2着に人気薄が来て高配当になりました。
.. 2014年09月21日 18:47   No.1254002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1567回       
こんばんは。
タグ様、予想お見事です。
私は、馬券を買いませんでしたがレッドレヴェールとの一点予想
だったので、完敗でした。

日曜日は、ヌーヴォレコルト、イスラボニータとも強かったです。
ヌーヴォレコルトは、秋華賞でかなり人気をかぶりそうですね。
2着は、驚きました。
レッドリヴェールが案外でしたね。
本番までに体調が戻るかどうかがカギでしょう。
イスラボニータは、菊花賞に参戦、蛯名騎手のガッチンコを避けましたね(笑)。
距離が持つでしょうか。
スローペースになりそうなので、蛯名騎手がうまく立ち回れば
フェノーメノのように勝負けでしょう。
京都の長距離戦は、熟知されていますからね。
バンドワゴンのような一定のハイペースで逃げる馬が
出走して力の勝負になると厳しいと思います。
トゥザグローリーは、完敗でしたが本番ではわからないと思います。
ラングレーは、いいレースでしたが菊花賞参戦は、厳しいですね。
後は、今週の結果次第でしょう。

それでは、また。

.. 2014年09月24日 01:40   No.1254003
++ タグ (殿堂馬)…525回       
イスラボニータ菊参戦報道に社台が待った。神戸新聞杯の結果を待とうと。騎手選択の決定権は普通調教師なのですが、巨大な社台グループの馬だと、そうはいかないようで。いちいちお伺いを立てなければならない。同グループのフェノーメノとのガチンコは避けるのが普通。距離うんぬんより馬の気性を憂いているのだろう。今秋のジェンティルドンナは川田から戸崎に。
.. 2014年09月24日 06:07   No.1254004
++ カトリーヌ (殿堂馬)…278回       
イスラボニータは血統的に2200が限界でしょう
父フジキセキに母父コジーンでは…
無難に天皇賞→マイルCS辺りが良いと思うんですがね
オルフェーヴルやディープインパクトのように
実際3000mや3200mは長いと言われながらも地力で押し切る
みたいな距離適性以上の何かをもっていれば問題無いとは思いますが
下手に強行すればローズキングダムのように一強出走→格下に脚掬われる
みたいな事になりかねませんからね

まぁ、ワンアンドオンリーが神戸新聞杯を楽勝するようなら
おそらくイスラボニータは回避するんでしょうが…

.. 2014年09月25日 15:15   No.1254005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1568回       
おはようございます。

土曜日のききょうS、ナヴィオンは、余裕でしたね。
今年の新潟2歳S組は、レベルが高そうです。
これまでの認識を変えないといけません。

日曜日は、オールカマーに神戸新聞杯です。
オールカマーは、サトノノブレスに注目です。
神戸新聞杯は、横綱登場ですね。
ワンアンドオンリーが1本かぶりと思いますが私は、
ヤマノウィザード、ハギノハイブリッド、トーセンスターダムなどが
どのくらい成長しているかに注目です。
サトノアラジンは、地力をつけていることは、認めますが
前に坂のあるコースでは力を出せないと書いたことがあるので、
無印にしました。

それでは、また。

.. 2014年09月28日 07:13   No.1254006

■--2014年凱旋門賞
++ カトリーヌ (殿堂馬)…277回          

皆様お久しぶりです、と言っても誰だっけ?みたいなレベルでしょうがw

さてさて今年も凱旋門賞が近付いてきました
日本からはハープスター、ジャスタウェイ、ゴールドシップの事実上日本トップクラスのメンツが出走
対する欧州勢はつい先日までは有力馬がゴロゴロといたのですが
独ダービー馬シーザムーンが怪我により回避
英愛ダービー馬オーストラリアが前走の負けを理由に回避濃厚
仏ダービー馬ザグレーギャッツビーが英チャンピオンS出走を明言し回避
昨年の覇者トレヴはヴェルメイユ賞で4着に敗れ今季3連敗で早熟説
キングジョージ馬タグルータ、仏オークス馬アヴニールセルタンと2頭の牝馬くらいしか有力馬がいない状況になりました
一応前哨戦フォワ賞を制した昨年の英ダービー馬ルーラオブザワールドが出走を表明しているものの
当初のメンツより大分小粒になってしまったのは否めないでしょう

だがしかし、これで日本馬が勝てる!と言うのかといえば答えは否でしょう
2年前の凱旋門賞、有力馬が揃って消え(いたのは精々使い詰めで調子を落としていたキャメロット)
オルフェーヴル確勝とまで言われたあの年でさえ
全くのダークホース、ソレミアに差し切られました
正直なところ今年の3頭がオルフェーヴル以上とは思えません
勝ってくれる事は最上ですが、惨敗してもいいので
無事に帰ってきてくれることを願いたい気分でいっぱいです
特にハープスターは今後がまだあるのですから…

最後にダラダラと書いてすみませんでした
.. 2014年09月15日 09:06   No.1253001

++ タグ (殿堂馬)…521回       
 何かここにきて混戦模様になってきてしまいましたね。トレヴは何と3連敗。早熟なのか、本番に向けての試走なのか、わからないところがありますが。このレースは一昨年のソレミアのように意外な伏兵が活躍するレース。当日の馬場次第でも有力馬が変わってきます。
 といって日本馬にチャンスがあるかというと私は否です。何度も言うようですが、「ぶっつけ」で勝てる様なレースではありません。過去2着になった3頭は、いずれもトライアルを使った馬です。
 ロンシャンの深い馬場と、日本の浅い高速馬場では全然違う。札幌と似ているという関係者がいますが甘いです。道悪になるとますます力の入る馬場になります。非力な馬ではこれない。
 それはそうと今年もフジが生中継やってくるのでありがたいです。もし、キズナがいればチャンスがあったと思いますが今更ながら残念。
 追記 
 ジャスタウェイの充実度は認めるが、いかんせん距離が長い。ゴールドシップは実は欧州の馬場向きと思っていました。
それでも浮上するのは道悪のときだけでしょう。斤量有利のハープスター。追い込みが利く様な馬場ではないと思います。

.. 2014年09月15日 17:19   No.1253002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…550回       
まあそう言わず勝つと信じて応援しましょう。
悲観的材料を並べたらきりがありません。
私はジャスタウェイは2,400b、大丈夫だと思います。

ハープスターも自在性の競馬で勝ちましたし。3歳牝馬での挑戦、関係者の判断を評価したいです。

3頭ともどちらかと言えば気楽な立場で乗れる訳ですから。

まして日本のジョッキーでの出走ですから。

ディープインパクト以上の期待をしています。


.. 2014年09月15日 20:38   No.1253003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1564回       
こんばんは。
日曜日の競馬、国内は、サマーシリーズの優勝争いが面白かったです。

凱旋門賞の前哨戦、有力馬の回避や実力馬の負けと復活で
本番は、混戦模様になってきました。
たらればですが当初のメンバーが揃ったら私は、
昨年のオルフェーヴルでも3着までに入れないと思っています。
トレヴは、デットーリ騎手を交替させての結果、本番までに
立て直せるかでしょう。
昨年テレビでレースを見ていた後輩が「オルフェーヴルと脚の回転が
全然違う。」と言っていました。
願わくば昨年の調子を取り戻して欲しいものです。
海外の実力馬の回避とともにキズナの故障離脱が残念です。

それでは、また。

.. 2014年09月17日 01:37   No.1253004
++ タグ (殿堂馬)…522回       
 何だかんだいっても、日本馬を応援することには変わりはないわけで。それよりストリートキャップの次走の方が気になっています。28日の芙蓉S。ここはある意味試金石です。そこで中山へ応援しに行こうかなと思ったら今回は新潟でした(笑い)。忘れてました。
 さていよいよ今週からスターホースが続々登場します。今週はイスラボニータに牝馬2強、来週はワンアンドオンリー。クラシック戦線を戦った馬達は、さしたる故障馬もなく、無事に夏を超してくれたのは何よりです。
 昨年秋競馬に参戦できなかったフェノーメノが楽しみ。それはそうとイスボニータが天皇賞秋に向かう場合、蛯名はどちらにのるのでしょう。

.. 2014年09月17日 11:00   No.1253005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1565回       
おはようございます。

土曜日の競馬は、野地菊Sに強そうな馬が出るので、楽しみです。

一方で残念なのが佐藤哲三騎手の引退です。
馬券は、やられてばかりでしたがタップダンスシチー、
アーネストリーなどで小気味いいレースで楽しませていただきました。
美味しいい配当も提供して下さる騎手でした。
2着に負けましたがダービーで内で頑張ったインティライミの
レースが一番印象に残っています。
何でこんな好騎乗で負けなきゃいけないんだと思いました。
お疲れ様でした。

キズナは、佐藤騎手でダービーを勝たせたかったです。

武豊騎手がどうこうというつもりは、もちF論ありませんので、
念のため。

それでは、また。

.. 2014年09月20日 06:14   No.1253006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1566回       
おはようございます。

土曜日の野地菊Sは、見応えがありました。
ダノンメジャーは、この次が楽しみですね。
負けた馬の中にも次走が楽しみな馬が何頭かいました。

日曜日は、セントライト記念にローズSです。
セントライト記念は、イスラボニータが蛯名騎手の「単勝1倍飛ばし」
がなければ勝つと思います。
トゥザグローリーも楽しみです。
ローズSは、レッドリヴェールとヌーヴォレコルトの一騎打ちでしょう。
伏兵が3着に来る可能性が高いですがよほどのことがない限り
この2頭の1,2着と見ます。
そうでないと凱旋門賞胃のハープスターへの期待が萎みます(笑)。
阪神の2000mの新馬戦も楽しみです。

それでは、また。

.. 2014年09月21日 08:29   No.1253007

■--しばらくのお別れ。
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1554回          

こんばんは。

私は、日曜日から牧場巡りで大好きな北海道に行ってまいります。
しばらくのお別れです。

それでは、また。
.. 2014年08月10日 02:57   No.1252001

++ タグ (殿堂馬)…517回       
 お久しぶりです。
 闘将親父さん牧場巡りはいかがでしたか。私の方は、9月4〜6日にかけて、門別競馬場と札幌新競馬場行きを敢行します。45年の長い競馬歴で地方の競馬場巡りは、おそらく最後になります。海外もあとマカオのみとなりました。
 さて、今週は凱旋門賞壮行レースと銘うって札幌記念が行なわれます。ゴールドシップ対ハープスター。どんなレースをするか。しかしいざ馬券を買うとなるとむずかしいですね。どっちを軸にするか。ゴールドシップは、ポカがあるだけに安心して馬券を買えないところがあります。ハープスターは斤量は有利ですが、洋芝の馬場で、後ろから行って果たして届くのでしょうか。
 予想は当日にします。いずれにせよ両馬とも、いい競馬をしないと凱旋門どころではないです。今年の欧州三歳はきわめて強力。
オーストラリア  (英愛ダービー)
タグルーダ    (英オークス、Kジョージ)
アヴニールセルタン(仏1000ギニー、オークス、無敗)
シーザムーン   (独ダービー、無敗)
 

.. 2014年08月22日 19:00   No.1252002
++ タグ (殿堂馬)…518回       
 一騎打ちでしたね。いい競馬でした。ハープスターは万全の体調ではないのにも関わらず、強い競馬です。ゴールドシップも、3着以下をちぎりました。
 この2頭とジャスタウェイは、同じ日にフランスに立つそうです。ご健闘を祈ります。

.. 2014年08月25日 10:48   No.1252003
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…548回       
ウオッカの初仔ボラーレが急死と今知りました。テレビ番組で名前を募集して期待され…。

只々、茫然。言葉がない。

.. 2014年08月25日 19:29   No.1252004
++ キャッシュボア (GT)…100回       
札幌記念、いいレースでしたね。めずらしく
早めのマクリに出たハープスターの快勝でした。
終始最後方のゴールドシップは、ハープスター
さえいなければ格の違いをまざまざと見せつけ
られましたね。

これでこの2頭にジャスタウェイを加えた3頭が
凱旋門賞に参戦するようですが・・・・・・・
スピード系のハープスターは果たしてスタミナが
持つのか、ジャスタウェイは距離が長くないのか
ゴールドシップは全盛時の力を発揮できるのか
各馬共、不安がいっぱいです。
もちろん全馬頑張ってほしいですが、過度の期待
は禁物かと思ってしまいます。

.. 2014年08月27日 10:37   No.1252005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1555回       
こんばんは。

私は、恒例の牧場巡りから帰りました。
初日函館では台風に直撃されましたが以後は、いい天気でした。
ミホノブルボンがアブ除けの服を着せられていました。
ミホシンザンも元気で隣にチョウカイキャロルがいました。
社台スタリオンは、2回行って放牧と展示でした。
放牧の日にディープブリランテのところにいてディープインパクトが走って帰るところを写真に撮り損ねたのが残念でした。
クロフネが展示で出てくれたことがうれしかったです。
まだまだ書きたいことがありますが日曜日のレース後にします。

札幌記念は、見応え十分でした。
馬券は、ホエールキャプチャを切ったため取れませんでしたが
ハープスターとゴールドシップの一騎打ちは、見応え満点でした。
凱旋門賞でも頑張って欲しいです。
今回は、外国勢のレベルが高いですが日本勢がみな日本人の主戦騎手で
臨むのは、嬉しいですね。

日曜日は、新潟2歳S、ナヴィオンに注目です。
札幌で武豊騎手が復帰しますね。

それでは、また。

.. 2014年08月31日 02:04   No.1252006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1556回       
こんばんは。
札幌競馬場は、綺麗になりましたがパドック席が狭くなった感じです。
スタンドの通路も通りにくくなった気がしますが慣れれば問題ないでしょう。

まず牧場巡りの続編、社台を出たメイショウサムソン、タニノギムレット、
ヴァーミリアンは、みな元気そうでした。
テイエムオペラオーに会えないのが残念でした。
イーストスタッドでタイキシャトルが元気そうでした。
性格がだいぶ丸くなりましたね。
ヒシミラクルも元気そうでしたし、メジロライアンもピンピンしていました。

さて新潟二歳S、ミュゼスルタンが強い競馬でした。
少し気が早いですが柴田善臣騎手は、クラシック制覇の
最後のチャンスかもしれません。
アブニールマルシェも桜花賞までなら楽しみです。
ナヴィオンは、後ろ過ぎましたし、相手も一枚上でした。
秋競馬でもう一度見てみたいです。

武豊騎手が復帰したと思ったら内田博幸騎手がケガで戦線離脱です。
一日も早い回復を望みます。
アドマイやディープもかわいそうでした。
この名前をつけたということは、近藤オーナーも期待した馬だったと思います。

それでは、また。

.. 2014年09月02日 00:00   No.1252007
++ キャッシュボア (GT)…101回       
闘将親父様、お疲れ様でした。

牧場巡り・名馬巡り、楽しそうですね。
懐かしい馬名がズラリで、しかも皆それぞれ
健在でうれしいかぎりですね。
その中でミホシンザンが元気にしているのが
うれしかったです。もう少しでおとうさんの
長寿記録を破るか、という年齢ではなかった
でしょうか。馬にも長寿血統があるのですね。

シンザンは史上最強馬、という点では
シンボリルドルフやディープインパクトに
抜かれたようですが、立派な競争成績と
種牡馬成績、そして最長寿記録といまだに
「史上最高馬」の栄誉を保っているような
気がします。

ミホシンザンが長寿記録を破るか楽しみです。

.. 2014年09月02日 09:41   No.1252008
++ タグ (殿堂馬)…519回       
闘将親父さん。アヴニールマルシェは牡馬です。勝ったミュゼスルタンは骨折が判明しました。レコード駆けの反動でしょうか。
キャッシュボア様。シャルロットという無名馬が、シンザンの長寿記録を破ったみたいですよ。アローハマキヨという名で走った地方馬で61戦2勝という成績。息子のミホシンザンは32歳ですか。あと3年。この記録に追いついてほしいものです。
実は小生。明日門別競馬場に行きます。地方競馬場全国制覇達成。それから新札幌競馬場へ。

.. 2014年09月03日 14:10   No.1252009
++ キャッシュボア (GT)…102回       
タグ様、ご指摘ありがとうございました。
ウィキペディアにも載ってますね。無名馬故
あまり話題にならなかったのでしょうか。
それならばミホシンザンに仇(?)を討って
もらいましょうか(笑)

.. 2014年09月03日 20:08   No.1252010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1557回       
こんばんは。
タグ様へ
ご指摘ありがとうございました。
門別競馬に札幌競馬と楽しんでいらして下さい。
ミュゼスルタンは、レコードと聞いて嫌な予感がしましたが
当たってしまいました。
関係者の方は、クラシックに間に合わせたいようです。

キャッシュボア様へ
私もミホシンザンにお父さんを超えてシャルロットの長寿記録を
塗り替えて欲しいです。

土曜日は、札幌2歳S、このレースは、生観戦したいのですが
チャンスを作れません。
ジャングルポケットのお披露目もありますね。
ペリエ騎手で勝ったジャパンカップは、印象深いです。
そのまま海外遠征して欲しかったです。

それでは、また。

.. 2014年09月06日 02:06   No.1252011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1558回       
こんばんは。

札幌2歳Sは、ブライトエンブレムでした。
新馬戦の内容の割合に人気がなかったですね。
田辺騎手は、チャンスでしょう。
負けた馬ではレッツゴードンキが前半吉田騎手とケンカしていました。
面白い存在になるかもしれません。
札幌ではジャングルポケットのお披露目でした。
こちらが目当ての方もいらしかもしれません。
パドックの周回中にファンの方を見ていましたね。
ジャパンカップが1番印象深いですがこの馬が勝った新馬戦、
札幌2歳Sもいいメンバーでした。
今でもジャパンカップを勝った翌年は、海外遠征をして欲しかったと
思っています。

日曜日は、天気が悪そうなので、テレビでのんびり
札幌と小倉の最終日を楽しみます。
札幌は、もう少し開催時期を伸ばしてもいいと思いますが…。
いつもこの時期は、寂しさも感じます。

それでは、また。

.. 2014年09月07日 01:17   No.1252012
++ タグ (殿堂馬)…520回       
 奇遇ですね。私が前回札幌に行った時は(2000年)、丁度ジャングルポケットのデビュー戦でした。又、今回ジャングルポケットに出会うとは。
 ジャングルポケットは海外のカの字も出なかったです。春の天皇賞でマンハッタンカフェに破れ、かわりといっては何ですがマンハッタンカフェが凱旋門賞に挑戦しました。
 この世代は、さきの2頭とアグネスタキオン、クロフネを加えた「4強」として記憶が残っています。

 新札幌は函館のコピーです。スタンド前は芝生で観戦。パドックから花道を通って馬場へ、というのが「目玉商品」。今改修中の中山も、それをやろうとしているようで。
 いつも思うのですが、この立派な施設。開催は、年に12日だけとは。まさに「もったいない」。北海道競馬にダートコースだけでも貸して開催したらどうかと思う。以前は札幌公営としてやったこともあるわけだから。
 門別は、おもちゃの様な、まるで「おとぎの国」のような競馬場。あいにく当日雨で、競馬を充分満喫できませんでした。
 いや〜交通の便悪し。この日前後はサッカー等で催し物が多く、札幌でホテルがとれなかったのが運のつき。

 追記 
 土曜の新潟で新馬を勝ったストリートキャップは、オグリキャップの最後の産駒ミンナノアイドルの子供。父はゴールドアリュール。実は、金曜の日刊スポーツの競馬面で、大きく取り上げていました。こうした馬は普通人気が先行しがちになるのですが、勝った時はさすがにびっくりました。社台の高馬や藤沢の素質馬を押さえて勝ち上がる姿は、まさに痛快でした。
この馬「ストリートキャップ」をおぼえてやってください。
 

.. 2014年09月07日 14:50   No.1252013
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…549回       
ストリートキャップ、覚えておきます!来春、主役にならなかなあ。

しかし今日のwin5、オーミアリスまで当てて最後に一番人気のマーティンボロが勝った瞬間5票の方、今どこで何をしておられるんでしょうか?
当然私は初っぱなでアウトでした。

.. 2014年09月07日 21:22   No.1252014
++ らすかる (殿堂馬)…630回       
こんばんは。

タグさん、闘将親父さん、北海道へいらっしゃったのですね。
今年の夏は割合と過ごしやすかったです。
私も札幌記念を本州からいらした方と一緒に観戦しました。
ただあの日の札幌は暑かったですね。

私も札幌や函館の立派な設備が夏競馬中心なのはもったいなく思います。
パークウインズの時も開いていますが、秋の開催の一部を振り分けてもらえたら、なんて思います。
道営の札幌開催も復活して欲しいですね。
門別はタグさんの仰る通り交通の不便なところですので、北海道のど真ん中なら、魅力あるレースさえあれば人は集まるのではないでしょうか。
一応道営は今でも札幌の開催権を持っていますので。

ストリートキャップ、魅力的な馬ですよね。
オグリの血を引く馬も少なくなりましたが、大きいところに出てくれば、注目を集めるのではないでしょうか。
因みに私がこの夏デビューの馬でひそかに注目したのが、カスミチャンという牝馬です。
福島のデビュー戦で6着でしたが、思い出のメリーナイスの近親ということで、なんだか気になる存在です。

.. 2014年09月07日 22:31   No.1252015
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1559回       
こんばんは。
タグ様は、ジャングルポケットのデビュー戦を生でご覧になったのですか?
あのレースも好メンバーが揃っていたと思います。
おっしゃる4頭、うち3頭が暮れのラジオNIKKEI杯で対決、
これも今考えると凄いメンバーでした。
今考えるとアグネスタキオンは、彼らをみな負かしていたのですから
強かったんですね。
彼は、早い引退と夭逝が惜しまれます。
ジャングルポケットもマンハッタンカフェもクロフネも
種牡馬として成功していると言っていいでしょう。
まだまだ元気で強い馬を送り出して欲しいものです。

日曜日は、小倉のメインが荒れてWIN5が的中者なしでした。
最後に残った5人が新潟記念でマーティンボロを買っていなかったとは…。
それにしても新潟記念、勝馬に罪は、ありませんが騎手は、
ひど過ぎです。
事故にならなくてよかったです。
かなり重い処分になりましたね。
ストリートキャップは、私も新聞で読みましたが正直力を甘く見ていました。
次のレースに注目しようと思います。

私も札幌の宿をとるのが遅れて大変でした。
札幌開催は、もう一開催あってもいいと思いますし、
皆さんがおっしゃる通り道営競馬に貸すのもいいでしょう。
函館も含めてせっかく改装していい施設を作ったのですから
有効に使って欲しいものです。
門別は、一度ブリーダーズCの日に行きました。
私が行った日もひどい土砂降りの日でしかも大きな蛾が
ナイターの照明によって来るので、楽しむどころでは
ありませんでした(笑)。

それでは、また。

.. 2014年09月09日 01:19   No.1252016
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1561回       
こんばんは。
今年は、秋の訪れが早いようです。
日が短くなるのがいつもの年より早く感じます。
ただ、8月の終わりからここ数日の大雨には閉口します。
岩田さんは、何の秋でしょうか。
ブログを拝見すると食欲ですか?

土曜日から秋競馬、紫苑Sは、あまり秋華賞につながらない
レースですが新潟開催の今年は、どうでしょう。
レーヴデトワール、バウンスシャッセが基準になりそうです。

それでは、また。

.. 2014年09月13日 01:58   No.1252017
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1562回       
こんばんは。
土曜日の新潟は、途中から凄い雨でしたね。
私の住む町も夜になって雷が鳴りだして強い雨になりました。
紫苑Sは、レーヴデトワールが勝ちました。
本番でも穴人気になりそうですが果して…。

日曜日は、国内戦より夜の部に注目です。
ドイツダービー馬が故障で回避、昨年の覇者もデットーリ騎手が交替です。
といっても今年の凱旋門賞は、メンバーのレベルが高いので、
前哨戦が見ものです。

それでは、また。

.. 2014年09月14日 01:42   No.1252018

■--凱旋門賞正式参戦
++ タグ (殿堂馬)…516回          

 須貝厩舎の2頭ジャスタウェイ、ゴールドシップの凱旋門賞参戦が正式に決まったようです。ジャスタウェイはぶっつけ。ゴールドシップは札幌記念を使ったあとで遠征。このレースはハープスターも出走を予定しています。よほど惨敗でもしない限り、今年は3頭が凱旋門に挑戦ということのようです。
 しかし、どうなんだろう。「ぶっつけ」というのは。ディープインパクトのとき、さんざん言われたことですが、「トライアル」を使わないことには好走は望めないのではないでしょうか。実際過去2着になった馬はすべてトライアルを使っています。
 ジャスタウェイは距離に不安、ゴールドシップは希代の癖馬。ハープスターは、体形からひょっとしたらマイラーかも。
 今年もどうも期待薄。それでもフジは生中継やるのかな?もうオルフェーヴルのように完全に勝ち負けを計算出来る馬でないと、それ以前の参加するだけになってしまいます。
 しかも、今年の3歳は強力。タグルーダという3歳牝馬がKジョージを無敗で制覇。(私と名前が似ているので「タグ」応援したいですね)。シーザムーンというドイツのダービー馬は2着に11馬身差。あと英ダービー馬とフランスのオークス馬(無敗)も強力です。
 長々と失礼しました。あと札幌記念あたりにきます。
 なお小生、今年は新札幌競馬場と門別競馬の観戦を計画しています。札幌記念か、札幌二歳Sの前後を予定。安チケットを(苦笑)
それでは又。
 
.. 2014年07月27日 09:08   No.1251001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1553回       
こんばんは。

日曜日の札幌の新馬戦、松岡騎手は、取られるかと思いました。
過怠金10万円、甘い気がします。
アロマティコは、惜しい競馬が続きます。

凱旋門賞は、昨年以上にレベルが高い争いのようですね。
女馬でキングジョージを勝つのですから相当強いのでしょう。
このメンバーでは昨年勝った馬も今年は、苦しいのではないでしょうか。
言葉が過ぎるかもしれませんが猫も杓子も出走して勝てる
メンバーではない気がします。
サッカーW杯と同じ結果になるかもしれません。

それでは、また。

.. 2014年08月05日 01:00   No.1251002

■--セレクトセール
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1550回          

おはようございます。
孤独の書込みです(笑)。

私は、セレクトセールの録画を見ることが大変です。
一歳馬の部が終わり昨日から当歳、いつも司会の中尾さんの
声と迫力には圧倒されます。
今日は、函館にスペシャルウイークとグラスワンダーが来ますね。

それでは、また。
.. 2014年07月19日 06:07   No.1250001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1551回       
こんばんは。
やっとセレクトセールの録画を見終わりました。
島川さんのコメントには笑いました。

土曜日の函館は、スペシャルウィークとグラスワンダーの
お披露目がありました。
レースよりもこちらがお目当ての方もいらしたのではないでしょうか。
グリーンチャンネルの録画で見ましたが司会の淑子さんと
純子さんは、ちとはしゃぎ過ぎと思いました。
函館二歳Sは、どうなのでしょう。

日曜日は、函館記念です。
グランデッツァに頑張って欲しいですがハンデがちと見込まれ過ぎと思います。
逆にバウンスシャッセの51kgは、軽過ぎでしょう。

それでは、また。

.. 2014年07月20日 02:05   No.1250002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1552回       
こんばんは。
函館記念のグランデッツァは、見込まれ過ぎでしょう。

武豊騎手のケガが心配です。
手の親指を骨折されたようですね。
しっかり治して秋シーズンに競馬ファンを沸かせて欲しいと思います。

それでは、また。

.. 2014年07月22日 00:18   No.1250003

■--夏競馬
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1548回          

こんばんは。
台風があのような進路を取るとは…。

競馬は、のんびり録画で見ます。
このところ夏の上り馬と言われれる馬が少なくなりましたね。

それでは、また。
.. 2014年07月12日 01:39   No.1249001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1549回       
こんばんは。
土曜日は、暑かったですね。

日曜日は、七夕賞にプロキオンSです。
ただ、この時期の中京開催、馬にはちと酷ではないでしょうか。

それでは、また。

.. 2014年07月13日 00:51   No.1249002

■--宝塚記念
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1543回          

こんばんは。
G1なのに予想ツリーなしとは寂しいですね。
後で書きますがこのレース自体見直しの時期に来ているのかもしれません。

日曜日は、宝塚記念です。
天気予報とにらめっこで最初は、ウインバリアシオン本命でしたが
ゴールドシップに変更です。
ただ、三着以内を確保する可能性は、ウインバリアシオンの方が
高いと見ました。
好きなジェンティルドンナとの二頭軸マルチの三連単、
ゴールドシップとの組合せを厚めに買ってホッコーブレーブ、
デニムアンドルビー、トーセンジョーダン、メイショウマンボ、
フェイムゲームに流しました。
単勝は、ジェンティルドンナ、トーセンジョーダン、メイショウマンボ
を買いました。
ヴェルデグリーンも入れたかったのですが点数が多くなるので、
外しました。
阪神の空には泣かずに持ちこたえて欲しいところです。

ただ、このレースは、もう実施時期を含めて見直す時期に来ている
のかもしれません。
三歳馬の出走を促してもほとんど毎年なし、ダービー馬の出走は、
ネオユニヴァースとウォッカくらいでしょう。
クラシック上位組が身体のできる前の段階で激しい戦いをした後に
余力は、残っていないでしょう。
それに阪神の最終週では秋に向けてのリフレッシュの期間が
短くなり、梅雨の真っただ中なので、疲労回復にも時間がかかるため、
古馬の一線級の馬も回避する馬が多くなりました。
もう、現実を踏まえた見直しが必要かもしれません。

最後に自分への愚痴ですがこの買い方、およそ自分らしくないです。
最近、配当ばかり見てしまって応援する馬を軸にした馬単や
一点勝負をほとんどやらなくなってしまいました。
昔は、このレースならタマモクロスーニッポーテイオー一点なんて
やったものでした。

それでは、また。
.. 2014年06月29日 00:21   No.1248001

++ タグ (殿堂馬)…514回       
一応予想だけ。
◎ジェンティルドンナ
◯ウインバリアシオン
×ゴールドシップ

 何度も言ってますが、宝塚記念は95年以前に戻すべきです。ダービー翌週に。菊花賞も元の11月に。ファン投票なんて意味ありません。3歳は出ないのですから。国際レースとして生まれ変わるのも一案です。ドバイ→香港→シンガポール→日本というように。
 いずれにせよ今のままでは魅力ありません。秋のJCをはじめ、古馬路線の大幅な見直しが必要だと思います。春の天皇賞はもはや種牡馬選定レースではなくなりした。

.. 2014年06月29日 13:20   No.1248002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1544回       
こんばんは。
我が家は、函館のメーン頃からグリーンチャンネルが雷で
映らなくなり宝塚記念直前に停電、何とかレースと勝利騎手インタビューは、
見られましたがヒヤヒヤでした。

宝塚記念は、ゴールドシップが初の連覇、横山典弘騎手の
馬に逆らわない騎乗がよかったですし、スローペースも味方したと思います。
それにしてもこの馬は、阪神では強いですね。
カレンミロティック、ヴィルシーナと2、3着も先行勢、
スローペースの前残りでしたね。
カレンミロティックは、よく盛り返しましたし、ヴィルシーナもよく粘りました。
対照的にジェンティルドンナとウインバリアシオンは、全く
競馬になりませんでした。
ウインバリアシオンは、日経賞のような競馬をすると思ったのですが
ペースが上がって動けなかったのでしょうか。
ジェンティルドンナは、パドックの最後の方でイレ混み気味に
なっていたので、心配したら案の定でした。
馬場よりもイレ込でしょう。
3コーナーで手ごたえが怪しくなったそうですが直線の最後では
川田騎手がやめていましたね。

ゴールドシップは、牧場側は、国内戦に専念とのことですが
そうなるでしょう。
ジェンティルドンナは、この結果では国内戦でしょう。
凱旋門賞は、無理です。
秋は、また外国人騎手でしょうか。

予想は、全くのスカ、配当ばかり見た報いです。
ただ、このレースの結果を見ているとますますこれから
宝塚記念に実力馬が出てこなくなると思います。
安田記念ともども昔の日程に戻すべきでしょう。
ように
それから菊花賞も私は、タグ様のご意見に賛成です。
今の開催時期ではダービー後のリフレッシュまでの時間がなさ過ぎますし、
菊花賞を使いたいならここを使えのようなやり方では
秋の上り馬が出てきにくくなります。
宝塚記念に3歳馬がほとんど出てこないようにJCには
菊花賞馬は、出てきません。
そのJCすら一部ファンの方からG1リストラの対象に
なっているのが現実です。

それでは、また。

.. 2014年06月30日 00:54   No.1248003
++ タグ (殿堂馬)…515回       
名馬の条件として「大敗しない」というのがありますが、ジェンティルドンナは馬場があわないのか9着。勝ったゴールドシップにしても昨秋のJCは15着。まったくわかりません。この両馬。あとの人気馬はいいところがありませんでした。やはり梅雨どきは時期的によくありません。ジェンティル陣営も、ホントは使いたくなかったかしれません。いずれにせあと2戦、天秋とJCで引退でしょう、ゴールドCは来年3連覇をめざすそうで。まだ現役。
さて小生9月までお休みします。それでは。

.. 2014年06月30日 11:12   No.1248004
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…546回       
ドリームレースと言っても最初からパスされるとファン投票の「宝塚記念」は存在意義を問われます。曲り角に来てるのは間違いないんですが、JRAが重い腰をあげるのは何年先なのか。

昔から「有馬記念」と比べて盛り上がりに欠けると言われてました。3歳が出て来ないのが一番でしょう。ダービー後、このレースに限らず高松宮杯とかに出走した馬たちは揃って調子を崩してます。
古くはラグビーボールやイイデセゾンにイイデサターン。ナリタタイシン、2冠馬ネオユニヴァース。

さらにはこの掲示板も曲り角に来てるのかな?
参加者がめっきり減りました。好き勝手な予想をして、競馬の在り方や好きな馬への想い、終わればレース回顧を披露しあうってのがこの掲示板でした。

様々な事情はありましょうが、紳士的なここが私は好きです。秋競馬まで時間があります。だからここも夏枯れ状態になるかも知れません。

もう一度、ワイワイやりたいですね。相手の意見を尊重しつつ自分の考えもしっかり述べる事が出来る楽しい憩いの場であればいいと思います。

.. 2014年06月30日 22:04   No.1248005
++ キャッシュボア (GU)…99回       
お気に入りのサイトの活気がなくなっていくのは
さびしいですよね。

私も以前、あるクイズサイトに参加していました
が、だんだん参加者が減って、そのうち自然消滅
してしまいました。老若男女が集まりフレンドリ
ーなとてもよいサイトでした。

こちらのサイトも、圧倒的なデータの豊富さや
本格的な競馬マニアの方々のご意見を聞くことが
できてとても楽しく拝見させてもらっています。

秋競馬の開幕を機にもっと積極的に参加して
行こうと思います。よろしくお願いいたします。

.. 2014年07月01日 14:42   No.1248006
++ しょう (殿堂馬)…544回       
お久しぶりです。
最近は環境が変わって競馬を見る機会がめっきり減ってしまいました。
安田記念は見ましたが、宝塚はスルー。

安田はジャスタウェイが強かったですね。
最後は一昨年の2着馬グランプリボスとの凄絶な叩き合いを制しての勝利。
着差こそ辛勝でしたが、あの内容で差し切るですから流石は今季世界最強馬と言うべき横綱相撲。
グランプリボスは人気落ちで怪しいと思ってましたが、やはり実績上位、相手がジャスタウェイでなければ楽勝してただけにいろいろ惜しかったです。

宝塚は阪神専用になった感のあるゴールドシップが圧勝。
なんかかつてのナリタトップロードを思い出すかのような戦績になりつつあります。
他の人気どころが勝手にずっこけたことを差し引いても、この条件なら相手が強くても勝てそうですね。

自分もたまにここに書き込めたらいいなと思いつつ、今回はここで。

.. 2014年07月02日 22:50   No.1248007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1545回       
こんにちは。
雨なので、この時間の書込みです。

馬券は、しばらくお休みです。

それでは、また。

.. 2014年07月05日 10:58   No.1248008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1546回       
こんばんは。
競馬の話と離れますがサッカーW杯、ネイマール選手残念です。
大変なケガになってしまいましたね。
今後の選手生命に影響しないことを祈ります。

競馬の話に戻りましょう。
タグ様や光の素粒子様がおっしゃるとおり宝塚記念は、
開催時期を変えるべきでしょう。
光の素粒子様がおっしゃる理由もあって三歳馬は、使ってこないですね。
ウォッカは、苦手の雨で重馬場だったので、レースをしていません。

競馬は、2つの重賞、それから函館と福島で1800mの
新馬戦がありますね。
しばらく馬券は、買わずにテレビ観戦です。

それでは、また。

.. 2014年07月06日 01:47   No.1248009
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…547回       
今日はCBC賞。7年前のブラックバースピンが勝ったレース、3連複で取りましたが翌日ビールの泡と消えました。

昨日の中京、白川郷Sはサトノ→メイショウ→ワンダーでした。冠名嫌いの自分としては絶対当たらない結果となりました。

しかし、舌をかみそうな名前も最近多いですね。

人間の世界でも「何と読むんだろう?」という名前が増えました。

話は変わりますが、武騎手リーディング4位ですね。久しぶりのリーディングも可能性大?
騎乗回数からいくと川田騎手の勝率も相当。

予想は秋までお休みです。

.. 2014年07月06日 11:25   No.1248010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1547回       
こんばんは。
W杯も準決勝が終わりました。
私たちも時にブラジルのサッカーファンのように「下手な
プレーは、下手!」という姿勢が大事と思います。
ただそのためにはその競技を知っていないとダメですね。

光の素粒子様がおっしゃる舌をかみそうな名前の馬っていますね(笑)。
小田切さんの専売特許だった珍名さんも多くなりました。
人間ではお子様の名前で読み方に苦労します。

ジャパンダートダービーは、ハッピースプリントに勝って欲しかったです。

ラムタラが亡くなったとのことです。
種牡馬としては成功しませんでしたが牧場見学で見せていただいた
栗毛の綺麗な馬体は、忘れられません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

それでは、また。

.. 2014年07月11日 00:24   No.1248011

■--宝塚回避
++ タグ (殿堂馬)…509回          

ジャスタウェイは、疲労がはげしく宝塚記念は回避だそうです。これで宝塚記念は、いっぺんに興味が薄れました。キズナもエピファもいない。昨年の1、3、4着馬の再戦でしょうか。
ジャスタウェイは一部凱旋門賞ぶっつけが噂されているようですが、無理はやめて、天皇賞秋連覇と香港をめざしてほしいですね。
ハープスターも、凱旋門はやめてほしいです。
.. 2014年06月11日 18:37   No.1247001

++ カトリーヌ (殿堂馬)…276回       
ジャスタウェイは流石にあの不良馬場を走った後では宝塚は厳しいでしょう
下手に出走して凡走でもされようものなら評価に傷がつきますし
まがりなりにも世界一の称号を手に入れたんですから
このまま引退しても十分な実績だと思います
ヴィクトワールピサみたいにドバイ勝って実質的に世界一になったのに
ダラダラと引退続けて名前に傷どころか醜態を晒した例もありますしね…

今年の宝塚記念は正直ジェンティルドンナくらいしか見るところがないでしょう
ゴールドシップは去年の勝ち馬とはいえ、ここ最近の走りを見るに全盛期の力は…

ハープスターは札幌記念を使って、たとえ札幌記念を惨敗しても凱旋門賞だけは行くそうですね
3歳牝馬が斤量で有利なのは当然でしょうが…
正直国内で勝てなくて凱旋門が勝てるとは…
ジャスタウェイは距離が持てば面白そうですが
やはり問題は鞍上でしょうね、福永騎手はロンシャンでの実績が無いですし…
安田記念の代役だった柴田騎手も同様、かと言ってテン乗りで実力が引き出せるのか、といえばねぇ

.. 2014年06月12日 14:02   No.1247002
++ タグ (殿堂馬)…510回       
フェノーメノの名前もなかったですね〜。寂しいなあ〜。例年、宝塚記念には遅い開催時期や無駄なファン投票等いいたいことはあったのですがパスします。ワールドカップ開催中なので、合間にテレビをちらっと見るだけになるでしょう。
凱旋門賞ですが、もう充分勝ち負けになる馬でないと、行く意味がありません。トライアルを使わないで「ぶっつけ」というのは問題外です。

.. 2014年06月12日 15:53   No.1247003
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…545回       
ジャスタウェイのように古馬になって覚醒した馬は珍しいんでは。3歳に夏を越して変身した馬は過去いましたが。そう言えば「セントライト記念」と「菊花賞」の関係は完全に過去の遺物となってしまいました。秋天に向かうローテーションがあるとは言えルドルフ以来勝ち馬が出ていませんし。

京都の3コーナーの坂もどうなんでしょう、昔に比べてかなり削られてるような印象があります。

ヴィクトワールピサはデビュー戦を除くと2000b以下では負けなしです。有馬記念の勝利は馬の体調もさることながら騎手の技量が大きかったと思います。ダービーでの直線の脚色をみれば凱旋門挑戦は…(今更ですが)。

宝塚記念も梅雨の真っ只中での開催時期は再考すべきですが、おそらくファン投票含めて今後も変わる事はないでしょうね。上位10頭すべて回避なんて事態にならない限り。その年のダービー馬が出走なんて、私が馬主でも秋に備えますよ。


.. 2014年06月13日 08:46   No.1247004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1536回       
こんばんは。
ジャスタウェイの宝塚記念回避は、当然でしょう。
レース後かなり疲れていたようです。
ショウナンマイティも骨折ですね。
ワールドエースやグランデッツァのように長期休養から
カムバックした馬も無事であることを祈ります。
ジャスタウェイの凱旋門賞は、距離が長い気がします。
ハープスターは、私も通じない気がします。
それに鞍上は、また外国人の騎手に頼むのでしょう。
キズナが戦線離脱、レッドリヴェールも国内戦専念、
それこそフェノーメノあたりが行った方が可能性がある気がします。
私が一番挑戦して欲しいのは、ジェンティルドンナですが
サンデーさんも繁殖で将来頑張って欲しい馬に無理は、
させないでしょう。
彼女の宝塚記念の鞍上は、川田騎手ですか?

それから今の二歳重賞作り過ぎの制度ではますます晩成型の馬の
台頭が難しくなりますね。

競馬は、しばらくのんびり観戦です。

それでは、また。

.. 2014年06月14日 01:26   No.1247005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1537回       
こんばんは。
たら、ればですがジャスタウエイとエピファネイアが出走したら
福永騎手は、どちらを選択したのでしょう。

日曜日は、エプソムCとマーメイドSですね。
予想は、しないでのんびり見ます。
W杯サッカーもありますし…。
スペインの惨敗がショックです。

それでは、また。

.. 2014年06月14日 23:28   No.1247006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1538回       
こんばんは。

競馬は、中休みという感じでした。

私もテレビでW杯予選を見ましたがコートジボアールが強かったです。
日本より体力とスピードが上でした。
日本対コートジボアール戦の前に放送していたイングランド対
イタリア戦は、見応えありました。

日本の競馬も見応えあるレースをたくさん見たいものです。

それでは、また。

.. 2014年06月16日 01:28   No.1247007
++ タグ (殿堂馬)…511回       
 まさか負けるとは。絶句。もう予選突破は無理ですね。コロンビアは強い。
 イングランド対イタリア。ワールドカップでは1990年以来2度目の対決。見応えがありました。悪童バロレッティが決勝ゴール。

.. 2014年06月16日 05:40   No.1247008
++ タグ (殿堂馬)…512回       
 まさかドローとは。再び絶句。日本は何が足りないのだろう。
バロレッティはバロテリの間違いです。失礼しました。
 競馬の話題。あのトレヴが2連敗です。あの凱旋門賞の強さはどこへ。
 闘将親父さんが言われていたように、行ってほしいのはジェンティルドンナです。宝塚次第ですが。

.. 2014年06月20日 09:09   No.1247009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1539回       
こんばんは。

W杯サッカー、世界の強豪の壁は、厚いですね。
タグ様がおっしゃったとおりこれで日本の一次予選突破は、
限りなく不可能に近いと思いますがせっかくの機会、最後まで
自分たちの力を出し切って欲しいです。

土曜日の競馬は、東京のメインレースが面白そうです。

それでは、また。

.. 2014年06月21日 01:39   No.1247010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1540回       
こんばんは。

W杯は、日本以外の試合も楽しんでいます。
D組でイングランドが一次リーグ敗退とは…。
コスタリカには驚きました。
ウルグアイに続きイタリアにも勝ちました。
フランス対スイス戦も面白かったです。

競馬は、土曜日のジューンS、リヤンドファミュ、
前にも書きましたが偉大なお兄さんを持つと辛いですね。

日曜日は、ユニコーンは、アジアエキスプレス、函館スプリントSは、
ストレイロガール、どちらもレースぶりと単勝が何倍かに注目です。

それでは、また。

.. 2014年06月22日 01:50   No.1247011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1541回       
こんばんは。
日曜日は、雨の一日でした。
函館も東京も圧倒的な一番人気の馬が負けました。
ストレイトガールは、前が開かず、アジアエキスプレスは、
久々のダートで砂をかぶったのかいいところがなかったですね。

それでは、また。

.. 2014年06月23日 02:37   No.1247012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1542回       
こんばんは。
帝王賞がありましたがワンダーアキュートが勝利、その一方で
オオエライジンがかわいそうなことになってしまいました。
アジュディミツオーやフリオーソ、少し前のメイセイオペラのような
地方のスターが出てこないと交流重賞もつまらないです。

サッカーW杯は、日本のみならずアジア代表チームに
とって厳しいものでした。
日本が初出場したフランス大会より世界との差を感じました。
一次予選が終わりましたがブラジルが厳しい組合せになりましたね。
このゾーンは、どの試合も面白そうです。
オランダ対メキシコも面白そうですし、ドイツ対アルジェリアは、
スペイン大会の時の因縁の対決になりました。

競馬は、日曜日が宝塚記念です。
土曜日は、天気予報とにらめっこしながら予想を考えます。

それでは、また。

.. 2014年06月28日 02:28   No.1247013
++ タグ (殿堂馬)…513回       
 武豊騎手が帝王賞を勝って通算重賞勝利400を達成。と思いきや、翌日の新聞では、ふれてませんでした。
 よく調べてみると、2009年ナントカという馬にのって船橋の平和賞を勝ちましたが、このレースは「重賞」とは認めてなかったようです。あくまでグレードなしのローカル重賞。
 南関東ではSとして交流重賞と区別しているます。従って、武豊騎手の通算重賞勝ちは現在まで399となります。
 中央291、 地方88、海外20

 グレードがついたレースのみですが、中央のゲレード外の重賞も含みます。
 初期に勝った、名古屋市制100周年記念(中京)、MRO金賞(金沢)は含まれません。交流重賞のみ。

 結局、地方の馬にとっては交流重賞を勝つしか、正式の「重賞勝ち」として認められないようです。

 ついでに武豊騎手の通算勝利は3931です。
 中央3647、地方174、海外110。

 さて、世界中を飛び回っている外国人騎手の通算成績など調べようがないですね。自国だけしかわかりません。よくに欧州の騎手。伝説のレスター・ピゴットも、4500を超えているのではないかで、正確な勝利数はわかりません。

.. 2014年06月28日 09:38   No.1247014

■--騎手変更
++ タグ (殿堂馬)…505回          

ジャスタウェイの鞍上は柴田善騎手にきまりました。過去2度乗って2着2回。それにしても、福永騎手、何でこうも騎乗停止が多いのか。
日本凱旋レースをフイにするとは。
.. 2014年06月04日 13:07   No.1246001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1532回       
こんばんは。
福永騎手は、確かに多すぎますね。
お父様があのような事故に遭われたこと、ご自身も腎臓を摘出する
大ケガをされたことをお忘れなのでしょうか。

外は、今ものすごい雨音です。
土曜日の鳴尾記念は、トーセンジョーダンを応援ですが
無事に走ってくれればそれで良しです。

それでは、また。

.. 2014年06月07日 02:27   No.1246002
++ タグ (殿堂馬)…506回       
道悪必至ですね。ジャスタウェイは道悪はどうなのでしょう。予想は当日です。
.. 2014年06月07日 11:24   No.1246003
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…544回       
1着 フィエロ
2着 ジャスタウェイ
3着 ホエールキャプチャ
4着 ダノンシャーク
5着 ミッキーアイル

いいメンバーが揃いました。

.. 2014年06月07日 21:34   No.1246004
++ カトリーヌ (殿堂馬)…274回       
メンバー的にはジャスタウェイ一強ムード
しかし乗り替わりがどれだけの影響を及ぼすか
あとは週末の雨予報、不良馬場になるようであればジャスタウェイにはマイナスか
稍重での勝利はあれど、不良馬場は一度しか経験がない(東スポ杯4着)
まぁ、他のメンバーも不良実績がないのは一緒なので大きなマイナスにはならないかもしれないですがね

◎ワールドエース
○ジャスタウェイ
△グロリアスデイズ、ダノンシャーク
▲カレンブラックヒル

大器と評されながら故障で離脱を余儀なくされ
前走マイラーズCで見事復活を遂げたワールドエースに期待
かつての同馬のように後方追い込みだけの馬ではなくなったので
前残りが多い昨今の東京でも十分に実力発揮は可能かも
対抗には敢えて1番人気が予想されるジャスタウェイ
乗り替わりへの懸念、1600mという短いような気もする距離
それでも実力でそれらを覆しそうな同馬
本命にするには…しかし軸からは外せない、なので対抗にします
グロリアスデイズは過去に2度遠征しいずれも大敗
しかし時に大穴ぶち開けるのが香港馬
ダノンシャークとカレンブラックヒルは3着固定
上位人気が予想されるミッキーアイルは…
前走NHKマイルを見るに未だ古馬との対戦は時期尚早のような気がします
これで勝てれば大したものですが…

.. 2014年06月07日 21:54   No.1246005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1533回       
こんばんは。

鳴尾記念は、エアソミュールでした。
トゥザグローリーの下がり方が心配です。
トーセンジョーダンは、往年の力がないのでしょう。
もう一つ大きなレースを取らせてあげたいのですが…。
後楽園の場外で見ていましたがフラガラッハが追い込んできた時に
「三着でいい!」の声が飛んだ時は、笑ってしまいました。
三木特別を勝ったエイシンヒカリは、秋が楽しみです。

それでは、また。

.. 2014年06月08日 00:48   No.1246006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1534回       
こんばんは。
連投失礼します。

日曜日は、安田記念です。
本命は、ジャスタウエイにしました。
もっと単勝がつかないかと思いましたが2倍台でしたね。
ミッキーアイルの6倍台は、見込まれ過ぎでしょう。
馬券は、ジャスタウエイから3連複でグランデッツァ、カレンブラックヒル、
ホエールキャプチャ、ミッキーアイル、ダノンシャーク、
ショウナンマイティ、フィエロ、ワールドエースに流しました。
グランデッツァ、ミッキーアイルは、地力が足りないと思いましたが
心情の単勝馬券です。
買った後で馬単にするべきだったと後悔しています(笑)。
かつての王者リアルインパクト、グランプリボス、印の多い馬で
クラレント、トーセンラーは、切りました。

この雨で本音は、出走をやめたい馬の関係者の方がいると思います。
大きな故障から復帰してここに出走した馬もいるので、この雨で
故障する馬がいないことを祈ります。

それでは、また。

.. 2014年06月08日 00:51   No.1246007
++ タグ (殿堂馬)…507回       
◎ジャスタウェイ
◯ワールドエース
×グランデッツァ
△グロリアスデイズ
道悪だろうがジャスタウェイに勝ってもらわないと夢がつながりません。あの不良で勝ったタイキシャトルの再現を期待。そのとき2着に穴をあけたのが香港馬。今回も香港馬に少々。あとは復活した実力馬ワールドエース、グランデッツァに期待をかけます。
あと場内で録画放映される米ベルモントSと英ダービーが楽しみ。カルフォルニアクロームの36年ぶり米三冠なるか。

.. 2014年06月08日 05:33   No.1246008
++ カトリーヌ (殿堂馬)…275回       
安田記念はジャスタウェイが凱旋勝利
ハナ差の辛勝でしたが、3着以下はちぎってますので、まぁ及第点ではないかと

2着には16番人気のグランプリボスが粘りこみ
三浦皇成騎手はNHKマイルカップに続いてまたも僅差でG1初制覇を逃しました
3着は後方から追い込んだショウナンマイティ

正直な所を言えば、もう少し圧倒的な勝ちっぷりを見せて貰えるのかな?と思っていましたが…
私の期待したワールドエースは直線よく追い込んだものの5着
今日のような不良馬場であの脚なら今後に期待できると思います
ジャスタウェイは勝ったからいいのですが
ミッキーアイル、直線全く粘れずの16着
雨がダメなのか、それとも3歳戦ゆえの強さだったのか…
今後のことを思うと不安でしかありませんね

.. 2014年06月08日 17:26   No.1246009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1535回       
こんばんは。

安田記念は、ジャスタウエイが強かったですね。
強い馬は、強いというレースでした。
ゴール前で首を下げて抜いてやるという感じでした。
2000mまでなら現役で1番強いかもしれません。
柴田善臣騎手もホッとしたと思います。
ウイニングランでも馬を称えていましたね。
グランプリボスは、驚きでした。
実績の割合に人気にならない馬ですがまさかブービー人気
とは思いませんでした。
三浦騎手は、悔しかったと思います。
ショウナンマイティは、内で頑張りましたし、ダノンシャークも
早めに先頭に立ちながらよく粘りました。
昨年の2、3馬がが健闘しました。
ワールドエースは、良馬場でやりたかったでしょう。
ミッキーアイルは、人気になり過ぎでしたね。
もっと馬に傲慢さが欲しいです。
グランデッツアも良馬場でやりたかったと思います。
トーセンラーは、京都が合っているのでしょう。
今年の春のG1は、実績の割合に人気がない馬がよく来ますね。

馬券は、グランプリボスが抜けで外れでした。
でもいいレースでしたし、小林アナの実況もよかったです。

それでは、また。

.. 2014年06月09日 00:48   No.1246010
++ タグ (殿堂馬)…508回       
当日つけたして買ったショウナンマイティ。馬券は1、3着惜しかったです。ワールドカップの日本戦が近づきました。競馬はお休みします。
.. 2014年06月09日 10:59   No.1246011

■--ダービー枠順
++ タグ (殿堂馬)…500回          

 期待していたワンアンドオンリーは、あいにく2番、またまた1枠になってしまいました。はたして当日横山騎手はどう乗るのでしょうか。外に持ち出すと届かないということもありえます。むずかしいですね。
 血統的にぴったしと思うのがトゥザワールド。イスラボニータは母父コジーンが気になります。予想は当日。買わないと決めているのは牝馬レッドリヴェール。ウオッカのような馬格がありません。2400は苦しいでしょう。
 それと何回もダービーを勝ってる人は遠慮してもらいます。
 過去2着4回の橋口調教師を一番応援したいです。ワンアンドオンリーの父が因縁のハーツクライ。次に蛯名騎手。悲願なるか。
.. 2014年05月30日 10:13   No.1245001

++ タグ (殿堂馬)…501回       
ウインフルブルーム取り消し。彼の逃げ粘りはあるかなと考えていたところでした。残念です。
.. 2014年05月30日 18:51   No.1245002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1528回       
おはようございます。
もうダービーですね。
ここに来てイスラボニータ1強、蛯名騎手の初優勝ムードに
なっている気がします。
予想は、もう少し考えます。
ただ、蛯名騎手は、春の天皇賞の検量室でのゴールドシップの
物まねのことがあるので、あまり勝たせたくないです。
ウインフルブルームの取消が残念ですね。
こうなるとバンドワゴンの戦線離脱が惜しまれます。

土曜日は、白百合Sが面白そうです。

それでは、また。

.. 2014年05月31日 07:20   No.1245003
++ タグ (殿堂馬)…502回       
 人気を見ると3強です。差はありません。ウインフルブルームの取り消しで、極端なスローにならないよう祈ります。
 それで1頭あいたわけだから、代わりの馬をいれられないものだろうか。ダービーに出たい馬、関係者は他にもいる。JRAは、そのくらいの融通をきかせてもいいと思います。まだ金曜の時点で二日もあるのだから。
 それと目黒記念を何で土曜日にしないのかわかりません。

.. 2014年05月31日 08:02   No.1245004
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…541回       
枠順発表を金曜にすればウインフルブルームの代わりは出走出来たんじゃないでしょうか。
でも関係者は残念でしょう。シルクライトニングを思い出したファンも多かった事でしょう。

たらればですがバンドワゴンの故障は確かに惜しすぎます。

イスボニータは倒せない相手ではありません。直線の長い東京コースに変わったら・・と言う馬でダービーで栄冠に輝いた馬は果たしていたのか、いなかったのか。

その辺を考えて検討再開です。

.. 2014年05月31日 10:30   No.1245005
++ キャッシュボア (GU)…97回       
◎イスラボニータ
○トゥザワールド
×レッドリヴェール

イスラボニータの2冠達成とフジキセキ産駒&
蛯名騎手の初制覇に期待します。
血統や戦績から最もダービー馬にふさわしい
のはトゥザワールドかもしれませんが・・・
レッドリヴェールは外枠になってしまって
残念です。三連複で勝負!

.. 2014年05月31日 17:43   No.1245006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1530回       
こんばんは。
暑い中の競馬、日曜日もそうなるのでしょうか。
京都の白百合S、この時期の三歳馬が1分45秒台とは…。

日曜日は、ダービーですね。
ウインフルブルームの出走取消が残念です。
私も皆さんがおっしゃるとおり代わりに出走できる馬が
いたら入れられる制度があればと思います。
蛯名騎手の初優勝とクラシック完全制覇ムードが強まっています。
私は、個人的に応援する馬がいるのですが軸は、イスラボニータにしました。
三連複でワンアンドオンリー、トゥザワールド、ショウナンラグーン、
ベルキャニオン、ハギノハイブリッド、レッドリヴェール、トーセンスターダムに流しました。
単勝は、イスラボニータがつかないので、ワンアンドオンリー、
トゥザワールド、ショウナンラグーン、トーセンスターダムにしました。
無理と思いますがショウナンラグーンは、大久保先生が定年前最後で
レイクヴィラファームさんの生産馬なので、トーセンスターダムは、
本当に強くなるのは、秋だと思いますが最初にクラシック候補と
思ったので、応援を込めて買いました。
レッドリヴェールは、勝つまでいかないと思います。
余談ですがこれまでダービーを勝った女馬は、全て馬名四文字です。

それでは、また。

.. 2014年06月01日 00:52   No.1245007
++ タグ (殿堂馬)…503回       
いや〜暑いですね。こんな暑いのは昭和43年の七夕ダービー(7月7日)以来ですか(苦笑い)

◎ワンアンドオンリー
◯イスラボニータ
×トゥザワールド
△トーセンスターダム
 応援したい馬の順番になりましたが、この上位3頭はほとんど差はないと思います。3頭の3連単BOX。
 終わって見れば「1強だった」ということも。
 わからないのはトーセンスターダム。勝つのは無理でも2、3着にくる可能性もあるので押さえに少々。トーセンから馬連。
 他の路線組は,力が一枚落ちるとみてあえて消しました。
 今日は皇太子殿下がこられ、安倍さんもくるという噂もあります。あの小泉首相以来。

.. 2014年06月01日 06:07   No.1245008
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…542回       
初志貫徹でレッドリヴェールで。
相手はイスラボニータ。
ハギノハイブリッドを紐に。

マイルカップの2,3着馬や天皇賞のホッコーブレイヴのような馬は今回ないと見ましたが。

.. 2014年06月01日 10:08   No.1245009
++ カトリーヌ (殿堂馬)…273回       
ダービーは4番人気ワンアンドオンリーがいつもの後方待機策とは打って変わって先行
直線1番人気で皐月賞馬イスラボニータを叩き合いで抑えこみダービー馬の栄誉を手にしました
管理する橋口調教師は悲願のダービー獲得
一方蛯名騎手はフェノーメノに続いてまたも僅差でダービージョッキーの栄誉を逃しました
対抗と目されていたトゥザワールドは5着
ダービーの段階で後方から差しきった馬が僅か1頭
4頭が逃げ切り、2頭が2番手からの押切りと
完全前残りな状況があったにも関わらずの後方待機
直線のびはしましたが、騎乗ミスと問われても仕方ない乗り方だったと思います

あんまり個人を責めたくはありませんが…
川田騎手はハープといいトゥザワールドと言い…
何故後方待機策にあれほどこだわったのか…
ハープは札幌記念をたとえ惨敗しても凱旋門賞だけは行くと宣言しちゃいましたし
今後が心配です

3コーナーでエキマエが競争中止
最後の直線でトーセンスターダムが内ラチに衝突して惨敗するなど
別な意味でも印象に残るレースでした…

最後に福永騎手が東京8Rで斜行、騎乗停止処分となり
安田記念でのジャスタウェイの騎乗は不可能となりました
代役は横山騎手でしょうか…
個人的な好き嫌いを申せば、岩田騎手だけはやめて欲しいんですが…

.. 2014年06月01日 21:24   No.1245010
++ キャッシュボア (GU)…98回       
タグ様、予想的中お見事でした。

前半引っかかり気味だったイスラボニータと
引っ張り気味も我慢していたワンアンドオンリー
の差がゴールで出たみたいでしたね。
レッドリヴェールはやはり牡馬の中に入ると
小柄な牝馬はつらかったのでしょうか。

今年はハーツクライの年ですね。

.. 2014年06月01日 23:07   No.1245011
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…543回       
うーん、レッドリヴェール、いい所なかったですね。マイネルフロスト、見抜けませんでした。

「乗り替わりが当たり前の時代で好きなように乗ってくれ。」横山騎手のインタビューも印象的でした。
JRAのホームページ、既に「安田記念」に模様替え。早い!もう少しダービーの余韻に浸っていたいんですが。

.. 2014年06月01日 23:55   No.1245012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1531回       
こんばんは。

タグ様
本線での的中お見事です。

ダービーは、ワンアンドオンリーが優勝しました。
キャッシュボア様がおっしゃっているとおり1コーナーでの
折り合いが明暗を分けたと思います。
橋口先生は、悲願の優勝、横山典弘騎手は、2回目の優勝、
前田オーナーは、金子オーナーに続く連覇ですね。
横山典弘騎手が先行策でロスなく乗って末脚を生かした
見事な勝利でした。
イスラボニータは、1コーナーでかかりました。
これを見ると能力は、ありますが2000mまでがいい馬だと思います。
マイネルフロストは、内いっぱいをそつなく乗って頑張りました。
驚いたのは、タガノグランパでした。
トゥザグローリーは、位置取りが悪かったと思います。
切れる脚がないので、ワンアンドオンリーのような競馬をする
と思っていました。
エキマエの競走中止が残念です。
トーセンスターダムは、一杯一杯だったのでしょう。
秋に期待したいので、埒にぶつかったケガが大きなもので
ないことを祈ります。

横山典弘騎手が勝利騎手インタビューでおっしゃっていましたが
皇太子殿下との誕生日つながりだったのですね。
皇族の方がいらっしゃる時は、人気薄の馬がよく来ます。

光の素粒子様
余談です。
土曜日に場外で受付の女性と「TOKIOの皆さんが
来るので、松岡騎手が来るかな。」と与太話していましたが
3着に来るとは…。

それでは、また。

.. 2014年06月02日 00:18   No.1245013
++ タグ (殿堂馬)…504回       
 競走馬、騎手、馬主が皇太子殿下と同じ2月23日生まれ。何たる偶然。驚きました。
 横山騎手は、すばやく好位につけてイスラボニータを徹底的にマーク。まさに会心の騎乗。枠順の差が出たようです。皐月賞では蛯名がトゥザワールドを徹底マークしての騎乗でしたが、ダービーでは逆、目標にされました。
 そのトゥザワールドですが、首位争いに加われないとは案外。何で中団なのかわかりません。
 穴馬はマイネルフロストでしたか。天皇賞のホッコーブレーヴのような馬を見抜けないことには高配当はとれませんね。


 

.. 2014年06月02日 17:34   No.1245014

■--オークス
++ タグ (殿堂馬)…498回          

◎ハープスター
◯フォーエバーモア
×バウンスシャッセ
△ヌーボレコルト
△サングレアル

 今の高速馬場は内が有利。前残りのケースが目立ち、このところの二週連続G1逃げ切りがそれを示している。内枠で強力な先行馬は見あたらない。蛯名に一発を期待したが案の定,外枠になってしまった。いずれにしろスロー必至。
 まともならハープスター。負けるとすれば、川田騎手のポカ。後ろから行きすぎて届かないというケースもなきにしもあらず。
 頭固定の3連単で勝負。相手はフォーエバーモアと牡馬にもまれたバウンスシャッセの関東2騎。

 余談ですが、最近オークス距離見直し説が聞かれなくなりました。オークスは1800が妥当です。(2000は外枠不利)2400でやる意味はありません。使った牝馬は、その後ほとんど活躍できません。この距離は過酷です。
.. 2014年05月24日 15:13   No.1244001

++ カトリーヌ (殿堂馬)…271回       
◎ブランネージュ
○ハープスター
☓ベッラレジーナ
△サングレアル

今回のオークスはハープスターの勝ちっぷりに注目が集まっているようですが
私は正直彼女の実力には未だ懐疑的です
桜花賞も届いたとは言えギリギリの競馬
阪神JFも似たような競馬で負けました
最近の東京競馬は逃げ粘りが非常に目立ちます
ヴィクトリアマイルのように前を行く逃げ馬に34秒台の脚を使われたら後ろは届きません
今回のオークスは目立って逃げそうな馬がいませんし
極端なスローペースすら可能性があります
ハープスターは今後を見据えて後方から以外の競馬を教えながら走る必要があると思います
逆に後方一辺倒の競馬をするようなら
たとえ勝っても凱旋門賞は厳しいでしょう
後方一気で勝てるほど甘いレースではありませんから(勝った馬が居ないわけではないですが)

.. 2014年05月24日 23:12   No.1244002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1526回       
こんばんは。

日曜日は、オークスですね。
本命は、ハープスターです。
ただ、彼女の後方一気強襲のレースぶりが気になります。
同じ戦法だったブエナビスタは、ヒヤヒヤの勝利でした。
今の東京の内有利の馬場だとシスタートウショウのように
届かずのケースも考えられます。
三連単で1着固定やヌーヴォレコルトとの2頭軸マルチも
考えましたが三連複でマイネオーラム、バウンスシャッセ、
サングレアル、ヌーヴォレコルト、ブランネージュ、
フォーエバーモアに流しました。
ディルガとクリスマスも考えましたが給料日前でそこまで
手を広げられません。

それでは、また。

.. 2014年05月25日 00:17   No.1244003
++ カトリーヌ (殿堂馬)…272回       
オークスは圧倒的1番人気に支持されたハープスターの勝ちっぷりが注目されていましたが
勝ったのは先に抜けだしたヌーヴォレコルト
直線猛然と追い込んでくるハープスターを首差退けての勝利でした
3着には皐月賞からの出走となったバウンスシャッセ

今日はTVでの観戦でしたが、レース前坂口元調教師が
ヌーヴォレコルトがハープスターと同じ位置で競馬をするなら絶対勝てない
でも前に行って先に抜け出せば勝てる競馬ができる
そんなことを言っていましたが、まさにその通りの結果となりました
ハープスターはやっぱり直線競馬にこだわったのか
大外に持ちだしたまでは良かったものの、なんだかフラつくようにウロウロ
ようやく伸びてきた時には既に遅し、届きませんでした

ハープスターはこれで凱旋門賞は白紙でしょうか?
正直今日のような競馬では凱旋門賞は厳しいと思います
正直中団から、もしくは早めスパートの競馬をして欲しかったと思うのですが…
脚が長く使えないタイプなのでしょうかね

最後に闘将親父さん、タグさんの予想は的中しましたね、おめでとうございます
私の本命ブランネージュも頑張りましたが5着でした
秋シーズンに期待しますかね

.. 2014年05月25日 16:56   No.1244004
++ タグ (殿堂馬)…499回       
ひそかに恐れていたことが現実になりました。コメントする気はしません。
.. 2014年05月25日 21:18   No.1244005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1527回       
こんばんは。
初めにお断りしておきますがレースのコメントは、します。
ただ、川田騎手の騎乗方法をうんぬんするつもりは、
全くありません。
テレビを見た感想ですので、誤解のないようお願いいたします。

オークスは、ヌーヴォレコルトが中団から差し切って、勝ちました。
岩田騎手は、これで三歳クラシック完全制覇、勝負強さを
見せつけました。
勝利騎手インタビューで後藤騎手のことに触れたことも
よかったと思います。
これで三歳女馬は、三強でしょう。
ハープスターは、負けるとすればこのパターンという
展開になってしまいました。
シスタートウショウが届かなかった時くらい四コーナーで
大外でした。
ブエナビスタが勝った時は、あそこまで外を通らなかったと思います。
それに二頭とも直線では内に寄せていました。
あれでは届かないでしょう。
四コーナーで届かないと思いました。
バウンスシャッセも力は、出してオークス向きでることを
証明しました。
フォーエバーモアは、距離が長かったと思います。
サングレアルは、身体が減っていました。
人気馬の決着でしたね。
内田騎手がいいペースで逃げた結果力の勝負になったと思います。

カトリーヌ様
ありがとうございます。
ただし、三連複だったので、赤字でした。
二頭軸三連単マルチを買う勇気は、ありませんでした。
私もハープスターが今の競馬では凱旋門賞は、厳しいと思います。

タグ様
私は、コメントしましたがハープスターは、タグ様も
カトリーヌ様もおっしゃっていた負けパターンだったと思います。
私は、テレビで四コーナーからハープスターばかり見ていたので、
ヌーヴォレコルトがどこで抜け出したのか見ていませんでした(笑)。

それでは、また。

.. 2014年05月26日 01:03   No.1244006
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…540回       
予定通り、凱旋門賞へ。なぜか「札幌記念」を使ってから。
また本番は外人騎手というお決まりのパターンなんでしょうねえ。先の話ですけど・・。

ダービーはレッドリヴェールかなって昨日から思い始めてます。

.. 2014年05月26日 10:42   No.1244007

■--ヴィクトリアマイル
++ タグ (殿堂馬)…495回          

◎スマートレイアー
◯ホエールキャプチャ
×デニムアンドルビー
△レキシス、ウリウリ
メイショウマンボはあえて消し。

今日の京都で又、馬鹿っ早い時計が出ました。いったいどうなってるのだろう。この高速馬場。水でも巻けばいいのに。
京王杯。58キロのコパノリチャードを消し、クラレントを軸にしたのはよかったのですが、藤沢の馬が来てしまいました。私は藤沢の馬は買いません。
.. 2014年05月17日 21:27   No.1243001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1523回       
こんばんは。

土曜日の競馬は、メインが注目でしたが京都のグランデッツア、
見事な復活でした。
ただ1800mで1分43秒台のレコード、秋山騎手があまり追っていなかったので、大丈夫とは思いますが
脚が心配になります。
一昨年がひどかったですがとにかく今年の京都の時計は、異常です。
録画見ていて勝ち時計のアナウンスに思わず「なにぃ?」と
叫んでいました。
もう昭和49年にスガノホマレが府中で叩き出した1分46秒5は、
昔話ですね(笑)。

府中は、レッドスパーダが勝ちましたが直線でコパノリチャードと
クラレントがぶつかっていました。
見ていて危なかったし浜中騎手も川田騎手取られなくて
よかったですね(ちょっと皮肉もあります。)。
言葉が悪いですがあれではぶつけ合いです。

日曜日は、ヴィクトリアマイルです。
ジェンティルドンナを除く女馬の一線級が揃いましたが
どの馬も勝てなければ飛びそうなので、お世話になっている
メイショウマンボの単勝、飛ぶ確率が少なそうなホエールキャプチャ軸の
三連複を買いました。
デニムアンドルビー、メイショウマンボ、ラキシス、スマートレイアー、
ヴィルシーナ、フーラブライド、ウリウリに流しました。
ヴィルシーナの単勝も買いました。
ただ、メイショウマンボもヴィルシーナも勝てなければ二着は、
ないと思っています。

それでは、また。

.. 2014年05月18日 01:36   No.1243002
++ タグ (殿堂馬)…496回       
時計に限界はないのだろうか。欧米ではレコード更新というのはめったにない。日本は毎年毎年レコードを更新している。競走馬のレベルが年々上がっているという説があるが、ほんとのところはどうなのだろう。
.. 2014年05月18日 07:49   No.1243003
++ タグ (殿堂馬)…497回       
ヴィルシーナが逃げ切り。馬券は完敗です。
.. 2014年05月18日 18:34   No.1243004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1524回       
こんばんは。
昔は、レコードタイムに喜んだものですが最近は、ちょっと
やり過ぎの気がします。
グランデッツアは、ワールドエースとともに屈腱炎を乗り越えての
復活だけに大事ないことを祈ります。

日曜日のヴィクトリアマイル、ヴィルシーナが連覇、それも
まさかの逃切りでした。
先頭に立った時、これは、無理だろうと思いましたが地力は、
さすがでした。ジェンティルドンナと好勝負してきた実績と
昨年の覇者のプライドだと思います。
メイショウマンボは、惜しかったですね。
武幸四郎騎手が完全に手のうちに入れています。
内で我慢して抜け出しを図りましたがヴィルシーナが一枚上でした。
彼女にはこれまでお世話になったのに軸にしなかったことと
「勝てなければ二着は、ない。」と言ったことをお詫びしなければいけません。
ヴィルシーナも逃げた時に「これは、ない。」と思ったことをお詫びしなければいけません。
ストレイトガールが最後よく追い込みました。
ホエールキャプチャは、外を回ったことが結果四着になりました。
それと自身が衰えていなくても若い馬が地力をつけてきた
ことも一因でしょう。
今の府中は、先週に続いて内有利ですね。
スマートレイアーは、スタートがよかったのですが最後伸びなかった
ですね。
それとこのメンバーで一番人気は、結果見込まれ過ぎだったかもしれません。
一方でヴィルシーナの単勝が28倍以上とは驚きました。
あまりにも人気がなかったので馬が怒ったのかもしれませんね(笑)。
内田騎手の勝利騎手インタビューもよかったです。

それでは、また。

.. 2014年05月19日 01:02   No.1243005
++ カトリーヌ (殿堂馬)…269回       
ヴィルシーナの逃げ切りにはビックリしました
東京マイルといえばホエールキャプチャ、そんな風に考えはしたのですが(笑

ヴィルシーナは近走成績から言っても買えない
メイショウマンボはマイルは短い気がする…
ストレイトガールもマイルは長いんじゃ…

レース前に友人とそう話していて、それらが全て突っ込んでくるとは夢にも思いませんでした

スマートレイアーはこのメンバーの中では押し出された人気にはなっても
あれだけの人気を抱えるとは思いませんでした
直線前に居たケイアイエレガントを捌ききれず
やっとの思いで内に切って進路を確保したらストレイトガールに挟まれて進路を無くす
展開の有利不利はあるでしょうが、負け過ぎだと思います
根本的に右回りは苦手なんでしょうかね
東京で1勝はしていますが、条件戦
スマート自身複勝圏を外しているのは新潟の三面川特別と中京の愛知杯、そして今回の東京Vマイル
いずれも右回り…左回りは秋華賞の2着以外すべて勝利している辺り
案外そんなところが弱点なのかもしれません

.. 2014年05月19日 08:27   No.1243006
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…539回       
昨日は跛行のアクシデントが多かったですね。まだまだ続くビッグレース。無事に終えて欲しい。
カトリーヌさん、右と左が逆では?

.. 2014年05月19日 22:03   No.1243007
++ カトリーヌ (殿堂馬)…270回       
>光の素粒子さん

おおう…左と右を間違えるとは初歩的なミスを…orz
左回りですね、新潟・中京・東京は…
ご指摘どうもです

ついでに小ネタを一つ
今年アメリカで二冠を達成したカリフォルニアクロームですが
ベルモントS回避の可能性が報じられましたね
なんでも鼻孔テープを使用していたんですが
ベルモント競馬場では鼻孔テープの使用が認められていないとか…
二冠馬ですので特例が認められるかも、とは一部で言われておりますが
認められない場合は出走しないことも視野に入れているとのことだそうです
かつてアイルハヴアナザーという二冠馬も鼻孔テープを使用していて
ベルモントSで出走が危ぶまれたことがあったそうですが
彼の場合はレース前に故障、出走が取り消されたことにより大きな問題にはならなかったそうです
アメリカは州によって制度が違うので大変ですね

.. 2014年05月20日 17:33   No.1243008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1525回       
おはようございます。

光の素粒子様
京都のみならず東京もあれだけ馬場状態が良過ぎたら
馬の脚にも負担がかかるでしょう。
今週の競馬ブックでもグランデッツァ、ワールドエースなど
故障から復帰した馬の脚への心配が掲載されていました。
おっしゃるとおり無事にレースが終わって欲しいです。

カトリーヌ様
競馬場によって使用できる装着品?のルールが違うのは、
国土の広さでしょうか。
でもこれで三冠断念とは残念です。
アメリカではアファームド以来出ていないそうですね。
三冠レースで全てアファームドの二着だったアリダーの方が
種牡馬として名を残したのも皮肉な巡り合わせです。

土曜日の競馬は、録画で見ます。

それでは、また。

.. 2014年05月24日 07:29   No.1243009

■--NHKマイル
++ タグ (殿堂馬)…492回          

項を改めます。
◎ミッキーアイル
◯ショウナンアチーヴ
×ショウナンワダチ
△ロサギガンディア
△サトノルパン

ミッキーアイル、もしここで圧勝するようならダービーも、という話が出るでしょうか?ギャロップ誌での松山氏のコラム。NHKマイルからダービーというのは、丁度いいローテのようです。ただし皐月賞は使っちゃダメなようで。その皐月賞からのロサギガンディアは軽視。
朝日杯の勝ち馬アジアエキスプレスが、早々とここを回避しましたが、出れば好勝負だったのではないでしょうか。いずれにせよ頭は固いと見ます。
.. 2014年05月11日 13:18   No.1242001

++ タグ (殿堂馬)…493回       
ミッキーアイルは、かろうじて逃げ切った感じです。直線すぐにでも抜かれると思いましたが、よく持ちこたえました。2、3着は人気薄の1枠が入り、結構の高配当です。
.. 2014年05月11日 21:10   No.1242002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1521回       
こんばんは。

NHKMCは、ミッキーアイルが逃げ切りました。
テン良し、中良しでした。
しまいも差は、少なかったですが捕まる感じは、なかったです。
この後は、馬の状態を見て安田記念の話があるようですが
現時点では厳しいでしょう。
強くなるためには「ついて来れるものなら来て見ろよ!」
というくらいの傲慢さが馬に必要です。
2、3着は、コース取りと立ち回りが明暗を分けました。
実績は、あったのですが人気の盲点の二頭でした。
人気馬の中にはロサギガンティアやサトノルパンのように
惜しい競馬になった馬がいました。

浜中騎手が勝利騎手インタビューで言っていましたが
競馬場にいらしている皆さんは、勝馬のウイニングランや
勝利騎手インタビューで拍手をして下さい。

それからテレビで見ていて残念な話です。
NHKMCのパドックで関係者の中に子供を抱っこしている
人がいました。
抱っこやベビーカーが必要な小さな子を連れている人は、
中に入れるのをやめて欲しいです。
何かあった時に責任取れるんですかね。

ちなみに私の馬券は、単勝だけの赤字でした

それでは、また。

.. 2014年05月12日 01:39   No.1242003
++ タグ (殿堂馬)…494回       
 ナムラタイタンをご存知だろうか。岩手移籍後、重賞を2連勝。しかも大差。2着があの旅役者のトウホクビジン。
 岩手競馬といえば、スイフトセイダイ、トウケイニセイ、メイセイオペラ、トーホウエンペラーなどが輩出したところ。中央馬と匹敵するほどの実力馬がいました。
 しかし今はどうだろう。急速に地盤沈下したようです。全国的に馬のレベルは高知競馬並に落ちたのではないでしょうか。
 遠征して来た南関東の二線級やトウホクビジンに、地元の重賞を持っていかれる始末。
 ホント残念な現状。中央では逆にダートのオープン馬があふれかえっている。まさに「イビツ」な状況です。
 どんどん中央から地方へ移籍して活性化してほしい所ですが、弊害と成っているのが賞金面より,馬主の資格みたいですね。地方も自由に資格をとれないとか。何でハードルを低くしないのかと思う。

.. 2014年05月12日 18:55   No.1242004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1522回       
おはようございます。
地方競馬が活性化しないとつまらないです。
交流重賞やG1でもJRAの馬が上位独占ばかりでは
地方競馬のファンが離れてしまうと思います。
ナムラタイタンは、素質を評価されながらJRAではもう一歩のところで
壁に突き当たっていました。
毎回書いていることですがメイセイオペラのようにJRAの馬を
蹴散らす馬が出ないとダート競馬がつまらなくなってしまいます。
JRAのダート競馬を見ていても毎回同じメンバーですから。

土曜日の競馬は、どちらもメインレースが楽しみです。
東京は、頭数が減ってしまいましたね。

それでは、また。

.. 2014年05月17日 07:27   No.1242005

■--キズナ骨折
++ タグ (殿堂馬)…490回          

今朝、スポニチを見たらキズナ骨折の報。他紙はのってないので、スポニチの特ダネのようです。いずれにせよ残念。秋は白紙でしょう。
.. 2014年05月07日 08:25   No.1241001

++ カトリーヌ (殿堂馬)…268回       
キズナの骨折は粉砕骨折、復帰には最低でも6ヶ月かかるそうです
これで凱旋門賞は白紙、ジャスタウェイやジェンティルドンナとの対決も夢と消えました
このまま引退でしょうかね、去就はハッキリしていませんが
最早復帰しても、という感じもしなくでもありません

.. 2014年05月08日 18:28   No.1241002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…537回       
ひょんな事から競馬評論家で有名なSS氏の一年前のコラムを読む機会がありました。
昨春の天皇賞で圧倒的1番人気となったゴールドシップは造られたヒーローであり、5着に敗れた事によってついにその仮面が剥がされたという内容。ノーザングループの援護がなければGTを勝つことは出来なかった、既にゴールドシップはノーザンの傘下にあるか、ステイゴールドの産駒として社台スタリオン入りが確約されているのではないかと書かれてあります。
フェノーメノが菊花賞に出なかった理由も憶測であるが使い分けではなかったかと。

事の真偽はともかくゲート内で吠える馬を私は初めて見ました。走りたくなかったのか、別の理由かは判りませんがこれ以上走らせるのは可哀想な気持ちになっています。

ジャパンカップの惨敗以降その気持ちは強くなっています。

また、後藤騎手のコメントが出てましたね。意識を取り戻した瞬間、本気で騎手を辞めようと思ったと。しかし、ファンの気持ちにこたえて頑張ると。復帰をまってます。そしてあのひょうきんなインタビューをもう一度聞かせて欲しいです。




.. 2014年05月08日 23:29   No.1241003
++ タグ (殿堂馬)…491回       
ジャガーメール引退。ノーザンファームで乗馬です。
.. 2014年05月09日 21:32   No.1241004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1519回       
こんばんは。
競馬ではキズナ骨折のニュースが残念です。
ここで何度も皆さんが指摘された高速馬場の危険性を
会社の競馬好きの先輩も指摘していました。
「高速馬場の危険性を距離の話にすり替えないで欲しい。」と
かなり手厳しいことを言っていました。
皆さんがおっしゃっている話にも加わりたいのですが
長くなるので、今回は、先輩の話だけにします。

土曜日の競馬は、3歳のダービー最終チケット争いに注目ですが
今年は、よほど強い勝ち方を見せないと厳しいと思います。

それでは、また。

.. 2014年05月10日 01:22   No.1241005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1520回       
こんばんは。
先にゴールドシップ絡みの話を書きます。
私は、JCで惨敗した以降のミスターシービーが重なります。
燃え尽き症候群のような気がしています。
それから春の天皇賞のゲート内で立ち上がったシーンを蛯名騎手が
検量室で笑いながら真似していた場面がYouTubeに掲載されていました。
目くじらを立てることではありませんがゴールドシップが
お好きな方の中にはあまり気持ちのいいことではないのでは?と思いました。

土曜日は、ダービーへの最終出走権争いのレースでした。
京都新聞杯を勝ったハギノハイブリッド、プリンシパルSを勝った
ベルキャニオン、本番では厳しいと思います。
皐月賞上位組の争いでしょう。
二頭のうちではハギノハイブリッドの方が面白いと見ました。

日曜日は、NHKMCですね。
私は、ミッキーアイル本命で単勝と馬単逆なしでロサギガンティア、
ショウナンアチーヴ、ショウナンワダチ、サトノルパン、
エイシンブルズアイに厚めに、ホウライアキコ、アルマエルナト、
アドマイヤビジンに薄めに流しました。
ただミッキーアイルは、先週のキズナ以上に危険な人気馬と見ます、
勝てなければ掲示板を外す惨敗と思います。

それでは、また。

.. 2014年05月11日 02:01   No.1241006
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…538回       
◎ミッキーアイル
○アルマエルナト
△エイシンブルズアイ
×ウインフェニックス
×ショウナンアチーブ

走る頭数は多いですがタガノ、サトノの冠名はGT獲りは当分先だと思いますが、さて。

.. 2014年05月11日 11:13   No.1241007

<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca