【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

** 雑談掲示板 **

書き込みの際、Passwordを設定してください。右最下部のツールで記事修正・削除ができます。

一切の法令及び条例に抵触・違反する虞のある投稿は、
当事者の請求若しくは管理者の判断により削除する場合があります。
Name
Email
ホームページ
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
背景色
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 461 - 480 件を表示 ]
<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

■--天皇賞春
++ タグ (殿堂馬)…590回          

 フェノーメノの回避によってフルゲート割れの17頭立て。キズナ対ゴールドシップといいたいところですが、両者共死角を抱えており今イチ信頼がおけません。その他アドマイヤゼウス、ラブリーデイなど3番手以降も多士多彩。馬券のむずかしい天皇賞です。予想は当日。明日は青葉賞を見に行きます。
 話は変わりますが、ハープスターが長期離脱を余儀なくされました。このまま終ってしまうのでしょうか。やはり秋から春までのローテは使いすぎの感があり、2度の海外はきつかったのでは。
.. 2015年05月01日 21:55   No.1280001

++ タグ (殿堂馬)…591回       
◎ゴールドシップ
◯アドマイヤデウス
×サウンドオブアース
△ウインバリアシオン、キズナ

 あれだけの実績を誇るゴールドシップが天皇賞を勝てないというのが不思議です。苦手といわれる京都コースも現に菊を勝っています。出遅れの昨年は論外。今回は横山典の好騎乗で押し切ると見ました。
 相手は8枠3頭。復活したウインバリアシオン。上がり馬のアドマイヤデウス。スタミナ血統を母系にもつサウンドオブアース。
 ゴールドシップから1着固定の3連単。8枠3頭をからめます。展開がスローなら、途中で先頭に立って、そのまま押し切る。横山騎手ならやるでしょう。
 かってはイングランディーレで大逃げ。この間の皐月賞でも、レースを引っ張り見せ場を作った彼です。
 キズナは軽視。ここ2走のレースぶりから、又伸びを欠くのではないでしょうか。かっての勢いはないと思います。

.. 2015年05月02日 09:35   No.1280002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1644回       
こんばんは。

青葉賞は、レーヴミストラルが勝ちました。
皐月賞組が上だと思いますがこれからが楽しみな馬であることは、
間違いないでしょう。

日曜日は、春の天皇賞です。
トーホウジャッカル、フェノーメノと本命にしようと思った馬が
次々と回避してしまい残念です。
私の予想は、フェイムゲームを軸、ゴールドシップ対抗の三連複、サウンズオブアース、アドマイヤデウスの単勝です。
他ではホッコーブレーヴ、ラブリーデイ、ウインバリアシオンが
抑え、デニムアンドルビーが怖いですね。
キズナは、3200mの馬ではないとここで散々書いてきましたので、
無印です。
ただキズナに注文は、中途半端に2、3着は、やめて欲しいです。
秋に凱旋門賞に行くつもりでしたらきちんと勝って
行ってもらいたいです。

前売りを買いに行った時に知ったのですがハープスターが故障で
重いようですね。
フェノーメノは、屈腱炎だそうです。
どちらも心残りは、あると思いますがもう引き際だと思います。

それでは、また。

.. 2015年05月03日 01:27   No.1280003
++ らすかる (殿堂馬)…634回       
こんばんは。
天皇賞(春)の予想です。

◎アドマイヤデウス
○サウンズオブアース
▲ラストインパクト
△フェイムゲーム

敢えて、キズナ、ゴールドシップの上位人気は切りました。
代わりに多少穴っぽい所を持ってきました。

本当はゴールドシップを買いたいところですが、流れが遅くなれば捲り戦法も不発でしょう。
最内枠を引いたのもマイナス材料です。
ただ、鞍上が横山典騎手。
思い切った騎乗で流れを引き寄せるかもしれないですね。
来たら素直にごめんなさいです。
因みに、ゴールドシップを無印にしたのは今回が(多分)初めてです。
宝塚なら安心して買えるのですが・・。

キズナは、3200では長いのではないでしょうか。
本質的に中距離馬だと思います。
前走は馬場が渋ったという敗因がありますが、これほどの馬が復帰後勝てないでいるのは気になります。
ただ、この2頭が参加してくれただけで今年の春の盾は恰好がつきましたね。

上に挙げた4頭は、それぞれ一長一短がありますが(特にフェイムゲーム)、このくらいでないと配当的妙味がないと思い挙げました。
ただラストインパクト以外外目の枠なんですよね。
それが気になるところではあります。

ハープスターは、私ももう引き際だと思います。
桜花賞を勝った時に解説の岡部さんが、「いつもこんな追い込みをしていたらこの先心配だ」と仰っていて、海外遠征などもあってかなり脚元に負担がかかっていたのでしょう。
これほどの馬ですから、復帰後経歴に泥を塗るような走りを続けるよりは、きっぱり現役に見切りをつけたほうがいいでしょう。
因みにこの馬は、私がグリーンチャンネルに加入するきっかけになった馬でもあります。

.. 2015年05月03日 01:51   No.1280004
++ タグ (殿堂馬)…592回       
闘将親父さん本線的中おめでとうございます。私の方はフェイムゲームは買ってませんでした。
レース自体攻防のある見応えのあるもので、ゴールドシップが粘り込みをはかるカレンミロチックをかわしたところへ、外から14番がものすごい脚で追い込んできました。一瞬キズナかなと思いきや、フェイムゲームでした。あとでビデオで見ると、いっしょに追い出したキズナは、この馬に内から抜かれてしまいました。

それとあとで知ったことですが、ウインバリアシオンは残念ながら再起不能のようです。G1、2着4回の不運。オルフェと同期でなかったらと思われます。

.. 2015年05月03日 21:56   No.1280005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1645回       
こんばんは。
タグ様、ところが私は、1、2着は、よかったのですが三連複を
買っていてカレンミロティックを買っていませんでした。
悔しい!

春の天皇賞は、ゴールドシップが勝ちました。
横山騎手は、勝つ方法は、これしかないという騎乗だったと思います。
まくった時に先頭に立たなかったことも良かったですね。
「俺のためのレースだから待ってろ!」のゲートインでした。
でもゲート入りの時間は、かかり過ぎでしょう。
グリーンチャンネルの解説の方がもっと早く覆面をかけるべき
だとおっしゃっていましたがそのとおりだと思いました。
昔「中央競馬ワイド中継が放送されていた頃同じケースがあり
当時の競馬研究の松沢俊夫さんが「最初から覆面をかければ
いいんですよ。鞭でたたくから馬が怒っちゃんですよ。」と
激怒したことがありました。
フェイムゲームは、もったいなかったですね。
馬群をさばけませんでしたがあそこは、開けてくれませんよね。
サウンズオブアースとアドマイヤデウスは、1コーナーで
ぶつかってしまいました。
キズナは、距離でしょう。
個人的にこの内容では凱旋門賞に行ってもムダだと思います。
宝塚記念は、もう少しいい着順になると思いますが
G1を勝つのは、難しいでしょう。
それでも秋は、国内戦に絞った方がいいと思います。
骨折後昔の力が戻っていないと思います。
ウインバリアシオンは、気の毒でしたね。
福永騎手が下馬していたそうですが…。
いい余生を送れるよう願います。

らすかる様
岡部さんがそのようなことをおっしゃっていたのですか。
オークスでは落鉄していたそうですね。
皆さんがおっしゃるとおり今年は、海外遠征し、昨年から
ほぼ休みなしでレースで走っていたので、脚に負担があったと
思います。
関係者の皆さんが決めることですが彼女の場合は、
ベガの血を伝えて欲しいので、私も最初に書いたとおり
引き際を誤って欲しくありません。

それでは、また。

.. 2015年05月04日 00:32   No.1280006
++ キャッシュボア (GT)…116回       
ゴールドシップのワンマンショーでしたね。
スタート前といい、レース振りといい
破天荒なこの馬らしさが満載でした。
菊花賞以来の京都での勝利、執念の盾制覇
なりましたね。
フェイムゲームは惜しかったですね。
スタミナ勝負なら互角でした。前走より
距離が短縮されたのはこの馬くらいでした。
キズナは中距離馬でしょうね。それと
ピークを過ぎてしまったかも・・・・・

.. 2015年05月04日 11:11   No.1280007
++ タグ (殿堂馬)…593回       
 私の希望としては、キズナはダービーを勝った思い出の東京で、引退してほしいですね。天皇賞、ジャパンカップ秋2戦でいいと思います。宝塚はやめたほうがいいです。凱旋門は論外。
 ゴールドシップも宝塚3連覇なれば、秋は凱旋門という噂が一部ありますが、これもやめて秋は京都大賞典、ジャパンカップ、有馬で幕引きを。来年も現役を続けるかどうかまだわかりませんが。

.. 2015年05月05日 08:53   No.1280008

■--武豊通算4000勝
++ タグ (殿堂馬)…589回          

内訳 中央3714、地方176、海外110

武豊騎手は25日の東京競馬7レースで、通算4000勝をあげました。といっても、もちろんこれは中央、地方、海外あわせてのもので参考記録です。

外国の一流騎手は世界を渡り歩いているので、正確な勝利数のカウントは不可能。把握出来るのは自国のみ。JRAのように100勝ごとに表彰してるのは日本だけです。
.. 2015年04月27日 10:50   No.1279001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1643回       
こんばんは。
フローラSもマイラーズCもオークス、安田記念ではどうかな?
という内容でした。

昔は、60勝くらいでリーディングでしたが今は、
年間で100勝以上する騎手の方が何人かいらっしゃいます。
JRAの騎手の方は、土、日だけ地方にも時々いらしていますが
こうして見ると武豊騎手の勝星は、凄いと思います。
それに年齢的に減量もきつくなっていると思います。
それからあの年齢まで毎日騎乗してファンを魅了し続けた
佐々木竹見元騎手は、凄い方だったのですね。
相当節制されていたのでしょう。

それでは、また。

.. 2015年04月28日 23:57   No.1279002

■--皐月賞
++ タグ (殿堂馬)…586回          

 15頭だてというのは、何と36年ぶりだそうですね。ビンゴガルー以来。最近こそずっと18頭ですが、それ以前の昭和44年からを見ますと結構12頭から23頭までバラツキがありました。私が初めて生で見た皐月賞は何と23頭。ワイルドモアが逃げ切ったレース。
 ひと月前まではボーダーラインが高く、2勝馬では出られないという雰囲気でした。ポルトドートゥユなんかは早々と回避。お陰で今回武豊騎手は騎乗馬なし。
 しかし予想は難しいですね。何が頭なのか。
 ◎サトノクラウン
 ◯リアルスチール
 ×キタサンブラック
 △ドゥラメンテ、ブライトエンブレム
 一応、この通り印をつけましたが、実力は拮抗。買い方は当日に決めます。デムーロが乗るドゥラメンテが不気味です。この馬、ひと月前は賞金不足で出られるかどうかわからない状態でした。騎手は誰になるかと思っていたら今回デムーロがたまたま開いていました。
 久しぶりにいい天気になったの今日中山に行きます。
.. 2015年04月18日 09:56   No.1278001

++ キャッシュボア (GT)…114回       
こんにちは。
暖かですが、風が強いですね。

◎ドゥラメンテ
○リアルスティール
×サトノクラウン

ダービーまでドゥラメンテと心中します。
気持ちよく走ってくれることが前提ですが(笑)
中山初出走も気になるところですね。
潜在能力はピカイチと思うので期待します。

.. 2015年04月18日 14:56   No.1278002
++ らすかる (殿堂馬)…632回       
こんばんは。

先週は、レッツゴードンキを買っていながら軸にした馬が悉く沈むという結果でした。
ルージュバックは前評判が高かったですが、トライアルで本当に実力があるのか見てみたかったですね。

さて皐月賞の予想。
◎キタサンブラック
○ブライトエンブレム
▲リアルスティール
△サトノクラウン
△ドゥラメンテ

皐月賞はトライアルで好走している馬が来る傾向にあります。
ただ、弥生賞勝ち馬のサトノクラウンは、どうもG1を勝つイメージが湧かないのです。
むしろキタサンブラックのレースセンスに光るものを感じました。本命。

ブライトエンブレムは大穴女王を母に持ち、父は皐月賞向きのネオユニヴァース。
朝日杯は案外でしたが、距離は2000くらいが向いているように思います。対抗。

リアルスティールはちょっと人気しすぎているので配当に妙味がないですね。
皐月賞はディープ産駒がイマイチだけに、高評価はしづらいです。単穴。

以下、印の2頭に。

私はシービー世代ですが、あの雨の皐月賞の時は見ていなかったんですよね。
初めてテレビで見たのがシンボリルドルフの時。
ビゼンニシキに体当たりしながら、最後は力の差を見せつけました。
あと印象的なのはサクラスターオー、ミホノブルボンと言ったところでしょうか。

.. 2015年04月18日 19:56   No.1278003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1641回       
こんばんは。

中山グランドジャンプは、人気のレッドキングダム、
アポロマーベリックの二強が飛んで波乱、林騎手が
アップトゥデイトで初のJG1制覇でした。
サバイバルレースでしたね。

皐月賞は、リアルスティールは、ダービー向きでむしろサトノクラウン
の方皐月賞向きで勝つ可能性が高いと思いましたが
リアルスティールの単勝と彼からブライトエンブレム、
ドゥラメンテ、キタサンブラック、サトノクラウン、ベルーフ、
ダノンプラチナへの逆なしの馬単で6点、キタサンブラック、
アクティブミノルの単勝で勝負です。
他にもタガノエスプレッソ、ミュゼエイリアン、だノンリバティ、
クラリティスカイなど気になる馬がいましたが絞りました。

余談ですがいつものフルゲートと勘違いしてダノンプラチナを
18番で塗っていました。

ちなみに私は、馬の名前は、タニノムーティエが最初に
記憶にある馬ですがテレビで皐月賞を見たのがキタノカチドキから、
この時は、厩務員のストライキで5月の初旬の東京開催でした。
トウショウボーイもストライキで1週伸びて東京開催でした。
ハイセイコーは、菊花賞が最初でした。
逃切りではカブラヤオー、ミホノブルボンの強さ、
カツトップエースのまさかが追込みではミスターシービーが
泥んこになって追い込んで勝ったことが印象に残っています。

らすかる様がおっしゃるシンボリルドルフ、翌年のミホシンザンは、
主戦騎手だった岡部騎手、柴田政人騎手がそれぞれビゼンニシキ、
スクラムダイナとどちらを選ぶかも話題になりましたね。

それでは、また。

.. 2015年04月19日 01:57   No.1278004
++ タグ (殿堂馬)…587回       
闘将親父さんアクティブミノルではなくスピリッツミノルです。彼には思い切って行ってほしいですね。桜花賞のような超スローはたくさん。
サトノクラウンは、血統的にここが目イチ勝負でしょうね。同じ堀厩舎としてはディラメンテの目標はあくまでダービーだと思います。逆転があればリアルスチールしかないでしょう。
3頭の3連単ボックス。あとディラメンテが消えた場合にそなえてブラックエンブレム、キタサンブラックを追加。
サトノクラウン、リアルスチールが3連複から消えるとは考えられません。ダノンプラチナはマイラーと見て軽視しました。
それでは好レースを期待。

余談ですが、昨日オグリ最後の孫ストリートキャップが勝った時の歓声はすごかったです。やっと2勝目。ダートを1度使ったのですがだめだったみたいです。

.. 2015年04月19日 08:45   No.1278005
++ らすかる (殿堂馬)…633回       
こんにちは。

皐月賞は後ろにいたドゥラメンテが豪快に差し切って優勝、2着にリアルスティールでした。

期待のキタサンブラックは、前走の内容から前で競馬することは分かっていましたが、粘り切れず3着。
1番人気のサトノクラウンも初黒星がつきました。

私の馬券は…。
上記5頭を馬単ボックスで買っていたので、結果トリガミでした。
もう少し点数を絞ろうと思ったのですが、今年は混戦模様ゆえ、手を広げざるを得ませんでした。

しかし、今年のキングカメハメハの逆襲はすごいですね。
2月の1日11勝の固め打ちと言い、明らかに追い風が吹いています。
昨年は春がハーツクライ、秋以降がディープインパクト一色でしたが、非サンデー系の雄が再びリーディングの座を奪い返すのか?
気が早いですが、そんなことを考えます。

追伸:
ドゥラメンテは、ダイナカール→エアグルーヴ→アドマイヤグルーヴに続く、親子4代G1級レース制覇ですね。
これで天国のカール、グルーヴ、アドグルも安心していることでしょう。

.. 2015年04月19日 16:56   No.1278006
++ キャッシュボア (GT)…115回       
ドゥラメンテは期待通りの強さでしたが
4コーナーは危なかったですねぇ。
直後に馬がいなくてよかったですが
デムーロ騎手は当然のごとくペナルティを
課せられました。反省して下さい。

彼もインタビューでは一生懸命日本語で
答えていましたね。そこは感心。

ダイナカールから続く名牝血統もようやく
牡馬クラシックを獲得しました。ダービー
では人気になるでしょうが、頑張って
ほしいです。

.. 2015年04月20日 09:34   No.1278007
++ タグ (殿堂馬)…588回       
異次元の脚とは、このこと。ドゥラメンテの馬名の意味は「荒々しさ」。まさに「荒武者」の誕生。その名の通りの荒っぽい競馬でした。4コーナーであれだけふくれ、それで差し切るのですから凄いの一言。ダービーは当確というような競馬でした。一瞬勝ったかと思われたリアルスチールの福永もついてないですね。又、2着ということも。粘ったキタサンブラック、不利を受けたサトノクラウン。いずれも距離的にダービーは?です。
.. 2015年04月20日 13:32   No.1278008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1642回       
こんばんは。
タグ様、ご指摘ありがとうございました。
そのスピリッツミノルは、逃げられませんでしたね。

皐月賞は、ドゥラメンテが強かったですがデムーロ騎手は、
かなりぶっ飛ばしてしまいましたね。
それからゴール前のあれは、まずいでしょう。
最初は、ダノンプラチナがぶっ飛ばしたのかと思いました。
見ていて危なかったです。
リアルスティールは、パドックで少しカッカしていました。
この二頭は、ダービーでも人気になるでしょう。
キタサンブラックも先行して頑張りました。
サトノクラウンは、同じ厩舎の馬にカットされました。
皮肉でしたね。
ダービーは、距離がどうでしょう。
ダノンプラチナは、マイラーだと思います。
青葉賞で上位二頭に接近する馬がいるか楽しみです。
クラリティスカイがいいペースで逃げました。
横山騎手が逃げるとレースが締まりますね。
ただ、4コーナーのぶっ飛ばしで後味の悪いレースに
なったことが残念でした。

それでは、また。

.. 2015年04月22日 01:25   No.1278009

■--桜花賞
++ タグ (殿堂馬)…582回          

 今年は3戦無敗がトレンドのようです。3頭以外にNHKマイルに向かうアルビアーノもいます。牡馬は2頭。その中で、やはりルージュバックが注目されます。オークスは、十中八九ルージュバックだと思うのですが、この桜花賞。初コースに1600、しかも2月以来のレース。実力は認めますが、ここで取りこぼす可能性はないのでしょうか。予想は当日。ゆっくり考えます。
 キャロットの手島オーナー。もう凱旋門を眼中に入れているという。桜花賞をあっさり通過すると現実味をおびそうです。
 ダービーは向かわずオークスと、はっきり明言。
 次の皐月賞も凄いメンバーです。あのドュラメンテがやはりデムーロに。今週追い切りでサトノクラウンと豪華な合わせ馬をしました。
 明日土曜日の豪州G1レース、トゥザワールド、トーセンスターダムのレースぶりも楽しみ。

 話はかわりますが、ルージュバックの半弟(父ディープインパクト)、リアルスチールの全弟が国枝厩舎に入厩したというニュースが出ていました。凄い2頭が入ったもんです。ダービーを勝ってない蛯名騎手も小躍りするでしょうね。
.. 2015年04月10日 09:51   No.1277001

++ タグ (殿堂馬)…583回       
明日阪神に行くので、今日予想します。
◎ルージュバック
◯クイーンズリング
×ココロノアイ
△レッゴードンキ、ベルフィカ

もし、逆転があればデムーロ騎手のクイーンズリングだと思いますが、当日の馬体重に注意です。人気の盲点ベルフィカを3連単の押さえに。アンドリエッテとキャットコインは消しました。いずれにせよルージュバックが噂ドウリの本物の怪物かどうかじっくり見るレースです。 

.. 2015年04月11日 17:50   No.1277002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1639回       
こんばんは。

桜花賞まで阪神競馬場の桜は、持ちそうですね。
桜花賞は、私もルージュバック本命というか限りなく
99%勝つと思っています。
気が早いですがダービーに出走しても勝つんじゃないですか?
手嶋さんがおっしゃるとおり、キャロットクラブさんも
ノーザンファームさんもそうするわけありませんが(笑)。
彼女からレッツゴードンキ、ペルフィカ、アンドリエッテ、キャットコイン、
クイーンズリング、ココロノアイに流しました。
チューリップ賞で注目した2頭は、切りました。
負ければアンドリエッテでしょう。
彼女だけ逆馬単です。

タグ様のコメントを読んで思ったのですが最近関西で
活躍した馬の弟や妹、息子や娘がが関東の厩舎によく来ますね。
以前角居先生がクレームを唱えた厩舎の馬房割り当てのことも
あるのかもしれません。

それでは、また。

.. 2015年04月12日 01:04   No.1277003
++ タグ (殿堂馬)…584回       
言葉なし。開いた口がふさがらない。騎手の凡ミス。未勝利戦より劣るスローペースで、誰もいかないとは。
.. 2015年04月14日 08:33   No.1277004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1640回       
こんばんは。

桜花賞は、レッツゴードンキでした。
岩田騎手の好判断が大きかったと思いますがこれほど
スローペースになると思いませんでした。
グリーンチャンネルの日曜日の東のパドック解説の方も
「いつもこういうレースで『こんなにスローでは。』
と騎手の方がコメントするけどもそういうレースにしたのは
ほかならぬ騎手の人たちでしょう。」と酷評していました。
予想でルージュバックが99%勝つと書いて恥ずかしい限りです。
おまけに切った馬クリミナルとコンテッサトゥーレが2,3着、
完敗でした。
ルージュバックは、いいスタートを切ったのに下げてしまったことも
敗因でしょう。
それに馬場に入ってからかなり馬が興奮していてレースでも
戸崎騎手とケンカしていました。
土曜日のグリーンチャンネルで東のパドック解説の方が
彼女を軽視した理由で「調教が失敗、合わせ馬の予定が
このような調教になってしまいました。私は、調教担当なので、
思い込み過ぎかもしれませんがこういう失敗をして勝てるほど
G1は、甘くないと思います。」とおっしゃっていました。
プロの方の眼に脱帽です。

それでは、また。

.. 2015年04月16日 01:07   No.1277005
++ タグ (殿堂馬)…585回       
これが競馬だといわれればそれまでですが、騎手というのはレースにのっているとき、これはハイペース、これはスローペースとわからないものなのだろうか?やはりレース経験とか勘というものに頼らざるを得ない?ということなのだろうか。例えばの話、レースをスローだと読み切り、道中追い上げて先頭に立って押し切るということは可能なのか?そういうことは長距離だけなのか?今もってよくわからない今度の桜花賞。2400ならいざ知らず、マイルで超スローとは。今度のオークスもまさか超超スローに?
.. 2015年04月16日 08:46   No.1277006

■--ルメール騎手
++ キャッシュボア (GT)…113回          

産経大阪杯はラキシスの快勝でした。
キズナは重馬場はダメみたいですね。

しかしルメールはすごいですねぇ。
日本の騎手免許を取ったと思ったら
いきなりのペナルティで大きく出遅れ。
この日の勝利は格別だったでしょうね。

その勝利ジョッキーインタビューは
通訳のヘルプがあったにせよ、終始
頑張って日本語で応対していました。
私は見ていて彼の日本で生きていく
覚悟、その日本に対する敬意を強く
感じ、素晴らしいと思いました。
インタビュアーがそれを察っして
なかったことが腹立たしかったです。
日本のジョッキーも今後ドバイで
こうあってほしいです。

私も英語を勉強しなきゃなぁ・・・・・
.. 2015年04月05日 20:25   No.1276001

++ タグ (殿堂馬)…581回       
 重馬場であったにせよキズナにはがっかり。私もそうですが、ファンもマスコミも過大評価してたようです。期待過剰。
 秋に凱旋門をめざすというならば、このくらいの馬場をこなしてくれなければなりません。次の天皇賞は是非勝たなければならないレースですが、むずかしくなったみたいです。

.. 2015年04月06日 06:01   No.1276002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1638回       
こんばんは。

日曜日は、キズナが負けちゃいましたね。
ラキシスは、有馬記念で見せ場を作りましたが強くなりました。
キズナは、春の天皇賞向きでないと書いてきましたがこれで
ますます勝つ可能性は、低くなったと思います。

ペナルティと言えば北村(宏)騎手、派手にぶっ飛ばしてしまいましたね。
テレビで見ていてこれは、取られると思いました。
JRAも再犯は、罪が重いですか?
これで皐月賞がアウト、キタサンブラックは、誰が騎乗するのでしょう。

それでは、また。

.. 2015年04月07日 00:16   No.1276003

■--ドバイ観戦
++ キャッシュボア (GT)…112回          

期待の大きい時はこういうものかもしれません。

日本馬は全滅でしたね・・・・・
まず一番期待していたゴールデンバローズ
直線向いたときはもしや、と思いましたが
あっさりかわされてしまいました。

ワンアンドオンリーは善戦したと思います。
ハープスターは期待はずれでしたねぇ。

そしてワールドカップ。蹄が埋もれる程の
重たそうな馬場。ホッコータルマエの馬力も
全く及びませんでした。エピファネイアは
ギブアップ状態でした。UAEダービー共々
時計は平凡でしたが、この重い馬場では
好時計なのでしょう。日本の競馬にあらためて
世界のレベルを見せつけるような結果でした。

また仕切り直して頑張りましょう!
.. 2015年03月29日 22:43   No.1275001

++ タグ (殿堂馬)…580回       
エピファネイアは、何故ダートなのか。ハープスターは、何故ドバイターフではないのか。よくわからないドバイ挑戦でした。ハープスターは距離が長いのではないでしょうか。
.. 2015年03月31日 18:00   No.1275002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1637回       
こんばんは。

高松宮記念は、エアロヴェロシティが強かったです。
土曜日の名鉄杯、このファンファーレを聞くと春の到来を
感じます。

ドバイは、私も皆さんと同じ疑問を感じました。
エピファネイアは、クラブの方針でしょうか。
でも使うならターフだと思いました。
ハープスターは、私もマイルから2000m迄の馬と思います。
2400mは、長いでしょう。
ワンアンドオンリーの頑張りが救いでした。

遠征した馬も関係者の皆さんもお疲れ様でした。
無事な帰国を祈っています。

それでは、また。

.. 2015年04月01日 00:24   No.1275003

■--高松宮記念
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1636回          

おはようございます。

ドバイは、UAEダービーしか結果知りません。
不覚にも寝てしまいました。
残りは、今晩録画で見ます。

昨日は、毎日杯、日経賞とも予想ハズレでした。
アンビシャスは、あれだけ喧嘩しては…。
松山騎手も反映しきりだったようですね。
日経賞は、アドマイヤゴッドが春の天皇賞の伏兵になりそうです。
フェノーメノは、敗因がわかりません。
それとJCは、別にして何で有馬記念から蛯名騎手を
替えたのかがわかりません。
好き嫌いは、別ですが…。
大人の事情でしょうか(笑)。

高松宮記念は、ミッキーアイルから久々に単勝と馬単です。

それでは、また。
.. 2015年03月29日 11:36   No.1274001


■--トライアル戦線開幕
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1629回          

こんばんは。
3月に入っていよいよクラシックのトライアル戦線が始まります。チューリップ賞、クルミナル、コンテッサアトゥーレに注目です。阪神は、その前の特別2レースも面白そうですね。

一方でオグリローマンが亡くなりました。
桜花賞での勝利、見事でした。
私は、レースもですが夏休みの牧場見学の時、トウカイテイオー引退の
ニュースを聞いて二風谷の静養先にすっ飛んで行きました。
この時に同じ牧場でオグリローマンが静養していたので、
会えたことが思い出です。

今年は、生きとし生けるものの宿命ですがステイゴールドの訃報以降
スズカマンボ、シスタートウショウなど名馬の訃報が続くのが嫌ですね。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

それでは、また。
.. 2015年03月07日 01:11   No.1273001

++ タグ (殿堂馬)…576回       
 今日はブチコが出ます。ま、芝では足らないでしょう。3着までにということですが応援します。勝つのはクリミナル、コンテッサアトゥーレどちらかでしょう。桜花賞でルージュバックに挑戦。他にもショウナンデアラ、キャットコインもいる。
 明日はサトノクラウンとシャイニングスターの無敗対決。勝てばリアルスチールと頂上決戦。いやはや。今年牡牝共、素質馬、怪物揃いですね。朝日杯を勝ったダノンプラチナもかすんでしまいました。ドュラメンテも一時は「凄い」と……。
 昨年の2歳の重賞戦線は勝ち馬が全部違って混戦模様といわれていたのですが、ここにきて「怪物候補」が続々誕生。大変楽しみになりました。

.. 2015年03月07日 10:41   No.1273002
++ タグ (殿堂馬)…577回       
 シャイニングレイでした。ドュラメンテはドゥラメンテ。何回も間違えてすいません。
 チューリップ賞は、ステイ産駒のココロノアイ。牝馬は関東馬が頑張ってます。ディープ産駒の2騎は案外でした。プチコは負け過ぎ。又ダート路線に戻り、関東オークスを勝ったユキチャンの道をたどるでしょう。
 サトノクラウンは一部で「怪物」の評価。明日でベールをぬぎます。もし勝つと福永は、本番でリアルスチールと、どちらにのるか迷いますね。

.. 2015年03月07日 21:44   No.1273003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1630回       
こんばんは。

土曜日のチューリップ賞、ココロノアイは、レッツゴードンキ
ともども実績の割合に人気にならないので本番でも注意が必要です。
アンドリエッテも不利がありながらいい脚でした。
クリミナルは、スタートとキャリアの浅さが出ました。

弥生賞は、シャイニングレイに注目です。

それでは、また。

.. 2015年03月08日 02:36   No.1273004
++ タグ (殿堂馬)…578回       
サトノクラウンの快勝でした。札幌で見た末脚が忘れられなかったブラックエンブレムを押さえて、馬券はとらせていただきました。シャイニングレイは気性難ですね。

話は変わりますが、オリエンタルアートが亡くなったようです。オルフェーブルの全兄弟は、父について母も、ということになります。

.. 2015年03月08日 18:58   No.1273005
++ タグ (殿堂馬)…579回       
ブライトエンブレムです。すいません。
.. 2015年03月08日 19:03   No.1273006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1631回       
こんばんは。
このところ週末の天気が悪いですね。

日曜日の弥生賞は、サトノクラウンがいいレースでした。
シャイニングレイ以外とは勝負付けが済んだ感じです。
シャイニングレイは、イレ込んでしまったようですね。
それにレースでもこすられたようで川田騎手が早くにやめていました。
参考外でしょう。

それでは、また。

.. 2015年03月10日 01:34   No.1273007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1632回       
こんばんは。
アネモネS組は、ノーチャンスと見ました。
阪神フィリーズレビュー、クイーンズリングが強い勝ち方をすれば
本番で抑えに考えます。
女馬は、ダービー出たら勝つかもしれない強い馬が一頭いますから。
いずれにしても男も女も社台さんグループでやるクラシックに
なりそうです。

それでは、また。

.. 2015年03月15日 00:32   No.1273008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1633回       
こんばんは。フィリーズレビューは、クイーンズリングが強かったですね。

私は、3歳女馬は、1強と思っていますが挑めるかどうか。
ペルフィカは、オークス向きでしょう。
中山は、アイスフォーリス勝たせたかった。

それでは、また。

.. 2015年03月18日 00:06   No.1273009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1634回       
こんばんは。
土曜日の若葉S、ポルトドートウィユは、底が見えましたね。
人気先行型でしょう。
レガッタは、気性が成長しないと厳しいでしょうし、勝った
レッドソロモンも使い過ぎの気がします。
アダムスブリッジは、馬体重減もあったと思いますが
この組は、本番は、厳しいと見ました。
フラワーC、勝馬は、桜花賞向きでしょうか。
ファルコンSも含めて若駒の難しさかどのレースも荒れましたね。

日曜日は、スプリングSです。
注目はリアルスティールですが単勝1倍台ではダノンプラチナが
怒るでしょう。
キタサンブラック、ミュゼスルタンも注目です。
このレースでこの世代のレベルもおおむねわかります。

阪神大賞典は、トーホウジャッカルの回避が残念です。
春の天皇賞でフェノーメノの3連覇を阻む一番手と見ていましたし、
今回ゴールドシップとどれだけの競馬ができるか楽しみに
していました。
こうなるとゴールドシップ本命でしょう。
負けるようなら今後の競走生活がピンチになると見ています。

オーストラリアではトーセンスターダムが二着、残念です。

それでは、また。

.. 2015年03月22日 00:20   No.1273010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1635回       
こんばんは。

阪神大賞典は、ゴールドシップが勝ちましたがもう圧倒する
強さがなくなりましたね。
デニムアンドルビーが頑張りました。
来週次第ですが本番は、馬場状態が高速ならまたフェノーメノ
でしょう。
トーホウジャッカルが間に合うかどうかだけです。
スプリングS、3連勝は、キタサンブラックでした。
内をうまく立ち回ったと思います。
ダノンプラチナは、久々でかかっていたとはいえ、
あの位置で前をとらえられず、後方から来たリアルスティールにも
並ぶ間のなく交されました。
地力の差でありマイルまでの馬と見ました。
リアルスティールは、余裕残しでしたね。
ただ、中山では届かない可能性があります。
東京向きでしょう。
女馬は、関東馬優勢ですが男馬は、関東馬優勢では
なくなってきたと思います。

それでは、また。

.. 2015年03月23日 02:53   No.1273011

■--フェブラリ―S
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1625回          

こんばんは。
つばき賞を勝ったキロハナ、楽しみです。

日曜日のフェブラリ―Sは、ワイドバッハからの三連複、
心情馬券でサンビスタ、ハッピースプリントの単勝です。
ローマンレジェンド、ワンダーアキュートは、切りました。

小倉大賞典は、ラングレーの単勝です。

項を改めるべきですが訃報です。
スズカマンボが亡くなったそうです。
まだ14歳でした。
メイショウマンボが出てフェブラリ―Sにサンビスタが出走します。
昨年牧場見学の際に関係者の方があまり体調がよくないことを
心配されていました。
デビュー戦で単勝を買って外れてから馬券での相性は、悪かったですが
メイショウマンボを通して返してくれました。。
春の天皇賞で大穴をあけたことが思い出されます。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

それでは、また。
.. 2015年02月22日 01:29   No.1272001

++ タグ (殿堂馬)…573回       
 フェブラリーSを勝ったコパノリッキー。又骨折。約半年の休養のようです。もう3月ですか。いよいよデムーロ、ルメールの登場。この二人年間100勝は堅いですね。いずれも社台のお抱え。日本人騎手はぼやぼやしてると、彼らにいい馬とられます。まだ35歳。これから10年は席巻するでしょう。
.. 2015年02月24日 22:51   No.1272002
++ タグ (殿堂馬)…574回       
信じられないことが起きました。言葉が出ません。合掌。
.. 2015年02月28日 16:56   No.1272003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1627回       
こんばんは。

競馬の世界は、定年でこの世界を去る先生、引退される
騎手の方、新人としてデビューする騎手の方の異動の季節です。
定年で退職される先生、引退される騎手の皆さんお疲れ様でした。
デビューする騎手の中に2名超大物がいますね。
一方で日本の騎手の少なさに少子化の波も感じます。

日曜日は、中山記念、ヌーヴォレコルト本命、タガノグランパ
対抗です。
阪急杯は、ミッキーアイル、個人的には抑える競馬を教えるより
「来れるものなら来て見ろよ!」という競馬で行ってほしいです。
すみれSにも注目です。

後藤騎手、奥様や幼い御嬢様がいらっしゃるのに「なぜ?」
という言葉しか浮かびません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

それでは、また。

.. 2015年03月01日 02:51   No.1272004
++ タグ (殿堂馬)…575回       
ヌーボレコルトには驚きました。阪急杯は、案の定デムーロ。しかしルメールはどうしたのだろう。ツイッターをやって1ヶ月出場停止とは。来週からいよいよクラシックさながらの季節ですね。
.. 2015年03月01日 22:26   No.1272005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1628回       
こんばんは。

中山記念のヌーヴォレコルトは、強かったです。
ハープスターが男馬と好勝負できたので、この馬もと思って
本命にしたまではよかったのですが相手を間違えました(笑)。
阪急杯は、ダイワマッジョーレ、デムーロ騎手にやられました。
ミッキーアイルは、折り合いつきましたね。
このレースができれば今後も楽しみですが個人的には
逃げる彼の方が好きです。

このところ名馬の訃報が続きます。
シスタートウショウ、桜花賞、オークスでのイソノルーブルとの
名勝負が印象に残ります。
このハンドル名を名乗っているのも彼女のお父様から。
お父様に一番似ていた馬だったと思います。
勝った桜花賞もですがオークスで出遅れて最後方から
イソノルーブルに鼻差まで詰め寄ったレースは、凄かったです。
イソノルーブルを「裸足の女王」と呼び、彼女を「汚れなき女王」
と呼んでました。
ちなみにこの年のG1で唯一的中したレースでした。
アドマイヤオーラもお父さまと同じく若過ぎます。

このところ名馬の訃報が続くのが残念です。
謹んでご冥福をお祈りし、初めてこのアイコンを使用いたします。

それでは、また。

.. 2015年03月06日 02:04   No.1272006

■--今週の競馬
++ タグ (殿堂馬)…570回          

 京都記念はキズナとハープスターの対決。共同通信杯はドュラメンテの出走と、注目するレースが二つあります。もし、ここでドュラメンテが圧勝するようなことであれば、クラシックの主役に大きくクローズアップされます。牝馬はルージュバック中心。桜花賞直行。
 キズナとハープスター。キズナが骨折明けの分、ハープスター上位ととりますが、どうでしょうか。今からワクワクします。
.. 2015年02月14日 10:24   No.1271001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1623回       
こんばんは。

土曜日のクイーンCを勝ったキャットコイン、先週勝ったルージュバック
までいかないですが強そうです。
ロカは、出遅れ癖が治らない限り本番でも厳しいでしょう。
日曜日は、東西とも見るレースですね。
共同通信杯は、アンビシャスに注目です。
ドゥラメンテにどう立ち向かうか、いずれにしてもここまで二歳戦線は、
男女とも関東勢が優勢ですね。
京都記念は、キズナの復帰レースに注目です。
ただ、個人的に春の天皇賞は、使って欲しくありません。
彼に3200mは、長いでしょう。
それにこの時期の京都の高速馬場は、秋の大一番を
戦うには合わないと思います。
むしろドバイの2400mかイギリスの2400mに挑戦して欲しいです。

余談ですが共同通信杯というと大昔のカブラヤオー対
テスコガビーの対決を思い出します。

それでは、また。

.. 2015年02月15日 01:57   No.1271002
++ タグ (殿堂馬)…571回       
 「ドゥラメンテ」でした。最近馬名がむずかしいですね。トゥザワールドも、「トュ」と何度も間違えました。もし、逆転があれば、リアルスチールです。アンビシャスは距離が長いと思います。京都はハープの単。キズナのローテはすでに発表されています。このあと無事ならば大阪杯、天皇賞、宝塚記念。1戦多い気がしますが。あとは京都の新馬戦ジェンティルドンナの全弟レゲンデに注目。やっと出てきました。


.. 2015年02月15日 08:05   No.1271003
++ タグ (殿堂馬)…572回       
 リアルスティール。いや〜言葉が出ないですね。いったん抜け出したドゥランメンテを内から一気に抜き去るとは。久々に凄いものを見させて頂きました。
 京都記念は、コメントをひかえます。

.. 2015年02月16日 06:20   No.1271004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1624回       
こんばんは。

日曜日の競馬、共同通信杯のリアルスティールは、強かったです。
ドゥラメンテは、中一週が堪えたと思います。
注目していたアンビシャスも楽しみですがマイルまででしょうか。
京都記念は、二強がともに連対を外しました。
キズナは、これで十分ですがハープスターが心配ですね。
川田騎手の進路、テレビで見ていても危なかったです。
ラブリーデイは、地力をつけました。
中距離路線で楽しみです。

レゲンデは、間に合うでしょうか。

タグ様、共同通信杯の予想お見事です。

それでは、また。

.. 2015年02月19日 01:25   No.1271005

■--ステイゴールド死去
++ タグ (殿堂馬)…569回          

 ステイゴールド死去のニュースには驚きました。まったく意外性のある馬でした。これほどの大種牡馬になるとは。ある意味日高の星です。岡田さんを救いました。現役時代は善戦マンのイメージが強く目黒記念を勝った時は思わず拍手。真近で見ました。そしてドバイや香港の神懸かり的なレース。種牡馬になっても最初は期待薄。ところが、その後ドリームジャーニー、オルフェーヴル、ゴールドシップ、ナカヤマフェスタ、フェノーメノなどを輩出。凱旋門賞は2着3回という金字塔。ご冥福を祈ります。
 もう一つ大ニュース。デムーロ、ルメールがそろって合格しました。
.. 2015年02月05日 22:29   No.1270001

++ キャッシュボア (GT)…111回       
突然の訃報に本当にビックリしました。
まだまだ4〜5年は活躍できたでしょうね。
新しい名馬も生まれたかもしれません。
後継馬がいることがせめてもの救いですね。

デムーロ、ルメール両騎手の合格は本当に
おめでとうございます!JRAも英語での
受験を認めたりと門戸を広げているのは
感心です。これからデビューする若い騎手
と肩を組んでいる写真が微笑ましかったです。

.. 2015年02月06日 10:30   No.1270002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1621回       
こんばんは。

ステイゴールド、息の長い競走生活と数々の優駿を送り出した
功績は、大きかったと思います。
タグ様は、目黒記念をスタンドでご覧になっていたのですね。
私は、テレビで見ていましたがあの時の拍手は、今も忘れられません。
香港でのラストランも見事でした。
新聞によると今年最初の種付けだったそうですね。
私の個人的な考えですが100頭以上の種付けは、厳しいのでは?
時代が違いますがある牧場の方から伺った話では60頭が限度だと
おっしゃっていました。
残念としか言いようがありませえん。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

デムーロ騎手、ルメール騎手の合格、おめでとうございます。
日本の競馬をよく知っていて溶け込んでいる二人なので、
これからの活躍がますます楽しみです。
その一方で関西の騎手は、ますます危機感を持つのではないでしょうか。
それから今年の新人騎手の数を見ても少子化の現れかと思いました。

それでは、また。

.. 2015年02月09日 01:28   No.1270003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1622回       
こんばんは。
項目を改めるべきかもしれませんが連投失礼します。
日曜日のメインレースの感想です。

きさらぎ賞のルージュバック、東京新聞杯のヴァンセンヌとも
強かったですね。
ただ、これでルージュバックに負けたきさらぎ賞組は、
引っかかってレースにならなかったレガッタ以外クラシックは、
無理でしょう。
完全な力負けです。
彼女が怖いのは、故障だけでしょう。
かなり気が早いですがダービーに出たら勝っちゃうんじゃないですか(笑)。
社台グループさんは、やらないと思いますが(笑)。
ヴァンセンヌもこれでマイルの王者候補に名乗りを上げました。
惜しかったのがフルーキーでした。

それでは、また。

.. 2015年02月09日 01:31   No.1270004

■--(無題)
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1615回          

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

日曜日からもう競馬ですが私は、日曜日から仕事なので、
録画です。
金杯は、東がラブリーデイ、ロゴタイプ、穴がバッドボーイ、
西は、グランデッツア、フルーキーに注目です。

それでは、また。
.. 2015年01月03日 22:37   No.1269001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1616回       
こんばんは。

中山金杯は、この時期でレコードタイムですか。
京都は、内有利ですね。

それでは、また。

.. 2015年01月07日 01:42   No.1269002
++ タグ (殿堂馬)…565回       
 あけましておめでとうございます。年度代表馬はジェンティルドンナ。あとの表彰馬は順当どおりです。
 一線級の目標はドバイ。春の天皇賞が目標というのはいないです。秋の古馬宣戦はタイト、春は「間延び」。それに対し疑問の声が、ある雑誌にのりました。秋の天皇賞が、G1のトライアル(試走)はいかがなものという意見。同感です。
 又、猫も杓子も凱旋門というのも疑問。アドマイヤラクティやハナズゴールが豪G1を勝ったように、その馬にふさわしい舞台を選ぶべきでしょう。ハープスターの2400はいかにも長い。2000までなら更に切れ味が増すと思います。
 それと池江厩舎のオープン馬4頭が春に豪州遠征を計画。いいことです。

.. 2015年01月07日 17:55   No.1269003
++ タグ (殿堂馬)…566回       
訂正 豪州遠征を計画しているのは池江厩舎、トュザワールド、トーセンスターダム、ワールドエースの3頭です。あと1頭は堀厩舎のリアルインパクト。
.. 2015年01月08日 08:45   No.1269004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1617回       
こんばんは。

秋のローテーションのお話は、私も読みました。
このまま海外から強豪が来ないとジャパンカップが
G1のリストラ対象なんて言われかねません。
この三つを全て勝った馬は、二頭だけ、全て出走して連対した馬も
勝馬三頭の他に二頭だけでしょう。
これでジャパンカップを回避して有馬記念に出走する馬が多くなり
回避しても文句を言われない、ビワハヤヒデもサクラローレルも
このローテーションを口にした時は、ボロクソ言われましたが…。

愚痴ですみません。
日経新春杯、どうしてもテンポイントを思い出します。

それでは、また。

.. 2015年01月18日 00:13   No.1269005
++ タグ (殿堂馬)…567回       
理事長のインタビューにはがっかり。ファンの要望は全然聞かない。中山の地下1階の食堂。机とイスがあるが、これは本来食事する人が使うもの。ところが朝から全部占領されている。ここは馬券検討の机とイスではない。おかげで、座って食べれない人が続出。とくに有馬記念当日の混雑はひどい。
競馬場に来て困るのは座るところがないこと。イスの上に敷物をするのは外国では考えられない。持っていかれるからだ。これでは馬場にいけない。

.. 2015年01月19日 13:50   No.1269006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1618回       
こんばんは。
年度代表馬は、票がもっと接近すると思っていました。
ジェンティルドンナは、2度目の受賞ですね。
最強の女馬と言っていいでしょう。
ウオッカとは闘った男馬のレベルが違います。

日曜日は、京成杯、日経新春杯とも楽しみな馬が勝ちました。
ペルーフ、あの末脚は、強力ですし、接戦した馬たちも楽しみです。
中でもクルーガーは、期待できそうです。
アドマイヤゼウスは、春のテ天皇賞の伏兵になって欲しいです。
サトノノブレスは、がっかりでした。
他では中山でラングレーが勝ちました。
このまま軌道に乗って欲しいです。
川田騎手が末脚を生かしましたし、道中も馬とケンカしませんでした。

それでは、また。

.. 2015年01月20日 01:03   No.1269007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1619回       
こんばんは。
土曜日は、解説者泣かせの1日でしたね。
若駒Sは、佐々木投手の馬の出走取消が残念でしたが
アダムスピークの弟がクラシックに乗りそうです。

AJCCは、府中の時代の方が思い出深いです。
菊花賞から馬体重20kg増で勝ったタケホープ、
3コーナーから先頭に立ってレコードタイムで勝った
グリーングラス、古い話ですが以前は、このレースから実力馬が
始動したものです。
スペシャルウィークもそうでした。
あの時は、ペリエ騎手でした。

日曜日は、ゴールドシップのレースぶりに注目です。
対抗がショウナンラグーン、穴は、オーシャンブルーです。

それでは、また。

.. 2015年01月25日 01:02   No.1269008
++ キャッシュボア (GT)…110回       
闘将親父様、タケホープやグリーングラス
懐かしいですねぇ・・・・・

私はストロングエイト・ウエスタンリバー
ホワイトフォンテン・コクサイプリンスの
2年連続行ったきりが印象に残っています。
ストロングエイトは引退レース、ホワイト
フォンテンは府中では人気薄でしたね。
おっしゃる通り昔は一流馬の始動レース
でしたよね。

それにしてもゴールドシップはいったい
どうしたのでしょう・・・・・

.. 2015年01月26日 08:58   No.1269009
++ タグ (殿堂馬)…568回       
AJCと言えば、ハイセイコーが馬群に沈んだレースを思い出します。勝ったのはまたしてもタケホープ。古くは昭和44年1月のレース。アサカオー鼻モンタサン首スピードシンボリの名勝負。有馬の再戦といった趣でした。最近はもちろんありません。

しかしゴールドシップというのはわかりません。安心して馬券買えないですね。

.. 2015年01月27日 21:49   No.1269010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1620回       
こんばんは。
キャッシュボア様のおっしゃる馬たちも懐かしいです。
有馬記念で大穴をあけてそこから出世したストロングエイトは、
このレースが引退レースでしたね。
「中島ぁ!」というファンの声援が飛んだことを覚えています。
ホワイトフォンテンは、「灰色の逃亡者」と言われてこの馬も穴を
提供しましたね。
タグ様のおっしゃるハイセイコーが馬群に沈んだ時は、
初めて3着以内を外しました。
話を今に戻してお二人がおっしゃるとおりゴールドシップは、
どうしたのでしょう。
気分屋なのでしょうか(笑)。
そう言えば、昔府中の時代にカミノテシオという馬が
秋の天皇賞を勝ってこのレースで一番人気で惨敗したことがありました。

土曜日はの梅花賞を勝ったスピリッツミノル、お父様のように
軌道に乗って欲しいです。
金曜日は、府中、土曜日は、京都が雪でしたね。
日曜日は、色々な意味で注目は、ロゴタイプでしょう。

それでは、また。

.. 2015年02月01日 01:13   No.1269011

■--有馬記念
++ タグ (殿堂馬)…562回          

枠順
1トーセンラー     武豊
2ヴィルシーナ     内田
3ワンアンドオンリー  横山典
4ジェンティルドンナ  戸崎
5ラシキス       Cデムーロ
6トゥザワールド    ビュイック
7ラストインパクト   菱田
8メイショウマンボ   武幸
9ウインバリアシオン  藤岡康
10フェノーメノ     田辺
11サトノノブレス    池添
12デニムアンドルビー  浜中
13エピファネイア    川田
14ゴールドシップ    岩田
15ジャスタウェイ    福永
16オーシャンブルー   蛯名

 有力馬が外枠にいってしまいました。最大のポイントは、初騎乗の川田がエピファネイアをうまく御せるかどうかです。もし、御せるならばエピファの圧勝。御せないとゴールドシップというのが、今の見解。ジャスタは距離。ジェンティルは右周りに不安。心情的にはジャスタウェイに勝ってほしいですが。予想は当日。
.. 2014年12月26日 11:12   No.1268001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1611回       
おはようございます。
いよいよ有馬記念ですね。
買わない馬だけは、決めています。
その前に土曜日阪神のエリカ賞に注目です。

それでは、また。

.. 2014年12月27日 05:45   No.1268002
++ キャッシュボア (GT)…108回       
◎ジャスタウェイ
○エピファネイア
×ジェンティルドンナ

JCの再戦になるでしょうが
最後はジャスタウェイにビシッと
締めてもらいましょう。
エピファネイアは前走の反動が
なければよいのですが。
ジェンティルドンナは中山未経験が
どう出るでしょうか。本当はJCで
引退してほしかったです。何とか
無事に走り終えて繁殖入りして
もらいたいですね。

.. 2014年12月27日 17:15   No.1268003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1612回       
こんばんは。
いよいよ有馬記念ですね。

私の予想は、本命ジャスタウェイ、対抗ゴールドシップ、
▲エピファネイア、△フェノーメノ、ワンアンドオンリー、
トゥザワールド、サトノノブレスです。
ジェンティルドンナは、戸崎騎手騎乗が心強いですが
中山で勝つイメージが沸かない、ジャパンカップがピーク、
彼女クラスの馬に▲、△は、馬に対して失礼と思うから
の3つの理由で無印にしました。
ジャスタウェイは、東京の2400mで好走したので、
中山の2500mならこなせると思いました。
印を打った馬の中で怖いのがフェノーメノです。
蛯名騎手が騎乗しないことが不思議ですが平成元年の
イナリワンが重なります。
馬券は、ジャスタウェイ、エピファネイアからの馬単裏表、
ジャスタウェイ、フェノーメノの2頭軸マルチ3連単、
それからNHKで衆議院議員選挙の後の有馬記念は、3歳馬が
勝つというネタを放送していたので、ワンアンドオンリー、
トゥザワールドの単勝を買いました。

心情的には昨年のオルフェーヴルのようにJCを使えるのに
回避した馬には勝って欲しくないです。
ディープインパクトは、立派に戦い抜きましたよ。

それでは、また。

.. 2014年12月28日 00:57   No.1268004
++ タグ (殿堂馬)…563回       
◎エピファネイア
◯ゴールドシップ
×ジャスタウェイ
△フェノーメノ、ジェンティルドンナ。

ごく普通の予想になりました。3着によく人気薄の伏兵がくる有馬記念ですが、上位3強が抜けていると思います。サンスポの岡田総帥の予想も上の印と同じ。それぞれ死角がありますが熱戦を期待。せっかく馬の花道を作ったのに、有馬は使われないみたいです。安全面を考慮だとか。私がいつも利用していた「クリスタル棟」がなくなって残念。混雑に拍車をかけるようで。土曜日割と込んでましたが、今日はどうなることやら。これから中山へ。

.. 2014年12月28日 09:38   No.1268005
++ キャッシュボア (GT)…109回       
ジェンティルドンナお見事でした。
優勝はもちろん、無事に走り終えて
よかったです。有馬出走に踏み切った
関係者の英断に敬意を表します。

スローペースとはいえエピファネイア
は行き過ぎ、ジャスタウェイは行かな
過ぎでしたね。ゴールドシップはあまり
期待していませんでしたが、さすがに
中山巧者ですね。トゥザワールドは
有馬巧者(?)の血統でしたね。

今年もよいレースをたくさん見せて
いただきました。来年もよりよい
レースを期待しています。

皆様、どうぞよいお年を・・・・・

.. 2014年12月28日 17:32   No.1268006
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…364回       
5歳暮れの牝馬は来ないとジェンティル外し…恐れ入りました。史上に残る名牝でした。
ディープ以来、涙を浮かべながら引退式も見てました。
それにしてもジャスタウェイ、潜在能力はハンパなかったですが…これで引退とは残念。

.. 2014年12月29日 01:12   No.1268007
++ しょう (殿堂馬)…545回       
ジェルティンドンナが勝ったことで、国内GTを同一年度で2勝した馬は皆無という結果に。統一GT含めるとコパノリッキーが3勝しましたが、肝心要のチャンピオンシップを落としたせいで評価がガタ落ちしてしまった感も……

それはともかくジェルティンドンナはお見事。有力馬が外枠ばっかり引いたという運もあったとはいえ、着差を見るとひっくり返せたとは思えないですし、彼女もまた名牝といえるでしょう。ジャスタウェイは王道路線ではなく、マイル路線に進んでいれば……と思うところはありますが、世界1位の強さは適距離でない路線でも示していたと思います。

年度代表馬はジャスタウェイとジェルティンドンナの一騎撃ちの選考になりそうですね。が、3歳路線(特に牡馬)は混沌。特に秋に入ってワンアンドオンリーが不振で評価が暴落。現状ではイラスボニータが有力とはいえ、最悪の場合は最優秀3歳馬は該当馬なしということも本気でありえそうです。牝馬はハープスターとヌーヴォレコルトという2強(ハープスターが有力ですが)がいるのでほぼ選出はされるとは思いますが。

.. 2014年12月29日 09:36   No.1268008
++ タグ (殿堂馬)…564回       
 ジェンティルドンナは強かったです。これでG1、7勝。獲得賞金もオルフェを抜いて2位。名牝です。スポーツ紙でも彼女に本命を打つ人は少なかったですね。枠にしろ展開にしろ、まさに勝って下さいといわんばかりのレース。来場した長嶋さんと同じ2月20日生まれ。4番サード長嶋。消費税の上がった年は4番の馬が勝ち、今秋の天皇賞、JCもすべて4番の勝利。4絡みのレースでした。有力馬の3頭はやはり外枠が響きました。それと思ってもみなかったスロー。ツキがなかったようです。
 これで年度代表馬はジェンティルドンナでしょう。あとドバイを勝ってますから。
 ジャスタウェイのベストは2000まで。はじめから香港の2000をねらってたらと思います。JC、有馬を使ったのは馬主の強う要請があったようで。
 エピファは難しい馬です。道中折り合っているように見え、直線で離すと思ったのですが。
 ゴールドシップは展開のあや。好位につけながら、いったん下がったのが響きました。
 やはり人気薄が飛び込んできました。菊大敗のトゥザワールドとは。血統を見ると中山は走るようで。結果論です。
 今日の東京大賞典はホッコータルマエの順当の勝利。初めて参加した外国馬は大差のしんがり。そういえば中京のチャンピオンズCでも外国馬はしんがりで、これでは呼ぶ意味はありません。
 それではよいお年を。

.. 2014年12月29日 22:52   No.1268009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1613回       
こんばんは。
有馬記念に触れる前に東京大賞典の話を書きましょう。
ホッコータルマエが強かったですね。
馬の地力とともにコパノリチャード1頭に的を絞った
幸騎手の好判断も勝因でしょう。

ハッピースプリントは、地力的に厳しいと思いますが
フェブラリ―Sに挑戦してみて欲しいです。

それでは、また。

.. 2014年12月30日 01:20   No.1268010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1614回       
こんばんは。

有馬記念、ジェンティルドンナが強かったですね。
私の中ではこれでウォッカを完全に超えました。
年度代表馬、再来年の顕彰馬入りは、ほぼ確定でしょう。
無印にした上に「勝つイメージが沸かない。」と書いたことを
謝るしかありません。
ジェンティルドンナさん、申し訳ございませんでした。
これでオークス、昨年のジャパンカップに続いて3回目ですね。
ジャパンカップの時にグリーンチャンネルのパドック解説を
されていた方が「この馬は、パドックでうるさいくらいの時の方が
走る。」とおっしゃっていました。
グリーンチャンネルのパドックを見ていて首を上下して
うるさいところを見せていました。
その上、騎乗する前の戸崎騎手が気持ちの入った
非常にいい表情を
されていたので、「これは、勝たれるかもしれない。」と思いました。
レース展開が向いたこと、いい位置が取れたことが勝因と思いますが
スタートもよかったですね。
直線は、エピファネイアも差し返して後方の馬も追い込んできたので、
見応えがありました。
馬券は、完敗でしたし、タイムが遅かったですがいい有馬記念でした。

選挙の年に3歳馬が勝つ話は、NHKでしていたので、
知っていましたが
トゥザグロー―リーが2着に頑張りました。
ゴールドシップ、ジャスタウェイは、展開で負けたと思います。
フェノーメノは、ずっと折り合いを欠いていました。
エピファネイアは、ヴィルシーナが早めに一杯になり、先頭に
押し出されたことが誤算でした。
巨人の長嶋元監督がいらしていましたが誕生日が同じと
松岡さんがおっしゃった時は、びっくりでした。

ジェンティルドンナ、お疲れ様でした。
牧場で大事な仕事が待っていますjので、まず疲れを取って
牧場に帰っていい仔を競馬場に送り出して下さい。
ありがとう、ジェンティルドンナ!

それでは、よいお年を!

.. 2014年12月30日 01:23   No.1268011

■--カトリーヌ氏
++ ジュリアス (新馬)…1回          

朝日杯の出走登録馬が14頭ってどこの情報です?
Jra公式でも29頭登録で2勝馬も抽選対象なのですが?
間違った情報を元に飽和状態などという話が進められるのは傍目から見ても滑稽ですよ。誰も指摘する人がいないのも残念です。
中山マイルから阪神マイルに変わった事で、クラシックを狙う馬も登録してきています。オルフェーヴルの下のアッシュゴールドなど。外枠死亡の欠陥コースと揶揄されていた中山マイルより存在意義は上がったと言えます。
この世代の有力馬で、ここでも話題に上がっているブライトエンブレムもダノンプラチナも関東馬です。ダノンプラチナは2勝馬で抽選対象です。
.. 2014年12月16日 09:57   No.1267001

++ 入着止まり (GT)…104回       
久しぶりに来ました。
確かにジュリアスさんの指摘は正しいですね。
こういう指摘をしてくださる方は必要だと思います。

どこから得た情報なのかも気になるところですが、ただ私は特定の個人をあまり責めたいとは思わないので、このくらいにしておきます。


結局、2勝馬のレンイングランドが抽選漏れとなり、抽選を突破したダノンプラチナが現時点では単勝4.9倍の1番人気となっています。
朝日杯で2勝馬が抽選対象になったのは、中山競馬場で開催されていた時代ではあまり記憶にありません。

コース形態の変更だけでなく、その点からも、今回から阪神競馬場での開催に変わったのは成功で存在意義も上がったと私も考えます。

.. 2014年12月20日 19:12   No.1267002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1609回       
こんばんは。

中山大障害は、レッドキングダムが凄い脚でした。
アポロマーベリックが何も抵抗できずに交されました。
障害もディープインパクト産駒とは…。
グリーンチャンネルは、勝利騎手インタビューを放送して欲しかったです。
有料放送の意味がありません。

日曜日は、朝日杯フューチュリティSです。
私は、ブライトエンブレムから入る予定です。

それでは、また。

.. 2014年12月21日 01:30   No.1267003
++ タグ (殿堂馬)…560回       
朝日杯はダノンプラチナ、クラリティスカイ、ブラックエンブレム3頭の争いと思いますが、札幌で見た脚を見てブラックエンブレム本命にします。考えてみれば登録馬発表は月曜の朝、ファンに目にふれるわけですが、うっかり14頭登録を信じてしまいました。正解は登録馬29頭。出走可能な馬は14頭で、あとの4頭は、5頭の2勝馬の中から抽選ということでした。関東馬は、当日輸送をさけて早めに栗東に入ることが主流のようです。ブラックエンブレムがそう。中山から阪神に移ることはもちろん賛成です。

.. 2014年12月21日 10:46   No.1267004
++ タグ (殿堂馬)…561回       
二度あることは三度ある。ダノンプラチナ。でしたか。このところ続いていたG1の一番人気の連敗はストップしましたが、又もやディープ産駒。以前として今年の二歳重賞は、全て勝ち馬が違うということに。来週は最後のホープフルSです。
全て勝ち馬が違う、ということですが、調べてみると今年の3歳のG1は2勝した馬はいないし、古馬に目を向けても、国内でG1で2勝した馬はいません。文字通りの大混戦。次週の有馬記念の結果が、今年の年度代表馬を決める重要な一戦になりました。

.. 2014年12月22日 06:08   No.1267005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1610回       
こんばんば。

朝日杯は、ダノンプラチナが勝ちました。
蛯名騎手がうまく外に出しました。
国枝先生もすっかり栗東滞在での調整をされていますね。
ただ、今年は、混戦だと思います。

それでは、また。

.. 2014年12月24日 01:13   No.1267006

■--阪神ジュベナイルフィリーズ
++ タグ (殿堂馬)…556回          

 今週のG1は阪神JFと香港のレースです。阪神何とか何とか。舌をかみそうな横文字はやめて、シンプルに阪神二歳牝馬Sとすればいいと、いつも思います。来週は朝日杯フューチュリティS。しかも今年から阪神。朝日杯二歳Sでいい。
 さて、注目していたディープインパクトの姪「ロカ」が10分の6の抽選をくぐりぬけて出走にこぎつけました。新馬の勝ちっぷりは並ではないですね。軸はこの馬からいきます。あとはわかりません。総流しといきます。同じく抽選をくぐり抜けたウオッカ、ブエナビスタの道を辿るのでしょうか。
 香港はマイルに注目。何と日本馬が4頭出走。グランプリボスは引退レースになるようですが、フィエロ、ワールドエースに期待。
 土曜日のチャレンジカップのエイシンヒカリ。これも楽しみです。
東京での「斜め走り」は一般の新聞やニュースでもとりあげられて一躍「時の人」ならぬ「時の馬」になりました。火曜の東スポは一面。「新芦毛の怪物」。今までの相手と違い、フルーキー、ウインフルブーム等骨っぽい馬がずらり。はたして無敗のV6なるでしょうか。
 
.. 2014年12月12日 12:52   No.1266001

++ タグ (殿堂馬)…557回       
 エイシンヒカリは9着に撃沈。まいったね。トーセンスターダムの復活。2着は買えません。馬券はむずかしいね、今更ながら。秋のG1、馬券成績は2勝5敗。後3戦どうなることやら。明日はロカと心中します。
.. 2014年12月13日 18:37   No.1266002
++ カトリーヌ (殿堂馬)…288回       
エイシンヒカリはちょっと情けなかったですね
早々と直線で捕まって成す術なくズルズル後退
大逃げをしてこその馬かもしれませんね
少なくとも競馬番組内の特集でテロップにあった「芦毛の新怪物!サイレンススズカの再来」
というのが苦笑するしかなかったです
次で立て直せれば大したものですが、次もダメならOP止まりのよくある馬、で終わるでしょうね
個人的には距離短縮で前走復活を遂げたウインフルブルームに期待していたのですが
こちらもエイシンヒカリと同様直線でやる気を無くして後退、惨敗してしまいました

阪神JFはダノングラシアス、ココロノアイを中心に考えています
小倉2歳Sを15番人気でぶっこ抜いたオーミアリス辺りが単穴として面白そうです
ちょっと期間が空いているのが気掛かりですが…

.. 2014年12月13日 19:42   No.1266003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1605回       
おはようございます。

土曜日のチャレンジカップでトーセンスターダムが復活しました。
エイシンヒカリ、フルーキー、トーセンスターダムの単勝を
買おうと思いましたがエイシンヒカリだけにして失敗でした。
この3頭、エイシンヒカリは、重賞の壁に突き当たりましたが
来年が楽しみです。

日曜日は、阪神ジュベナイルフィリーズです。
私は、ロカを軸に相手を絞った三連複にしました。
香港の日本勢は、ロードカナロアのような存在が
いませんが
いいレースを期待しています。

それでは、また。

.. 2014年12月14日 06:59   No.1266004
++ カトリーヌ (殿堂馬)…289回       
阪神JFは1番人気ロカが大きく出遅れて波乱のスタート
最後の直線でロカは大外に持ち出すも伸びあぐね
2番人気レッツゴードンキが追いすがる4番人気ココロノアイを振り切って駆け抜けるかと思われた瞬間
猛然と追い込んだ5番人気ショウナンアデラが並ぶまもなく差し切り優勝
これでディープ産駒は今年G1を8勝、ポストサンデーは確定ですかね(笑

馬券はズタボロでした…ココロノアイは来たんですが1着軸でしたのでorz

香港国際競走では日本のストレイトガールとグランプリボスが3着になるものの優勝ならず
グランプリボスは引退が宣言されていますのでお疲れ様でしたと言ってあげたいです

来週はまた阪神で行われる2歳G1、朝日杯FS
現時点での出走登録馬が14頭とフルゲートにすらならない寂しい登録状況
まだ増えるんでしょうが、もしフルゲートじゃないとしたら
G1としての存在意義を問われるでしょうね

.. 2014年12月14日 20:57   No.1266005
++ タグ (殿堂馬)…558回       
 2歳の重賞はもはや飽和状態。クラシックをねらう馬は1600は使いません。関東馬も、このレースを求めてわざわざ関西には行かないです。有馬当日にもホープフルS(2000)という新重賞があります。中山の2000は、皐月賞まで3つあることになる。あとは京成杯と弥生賞。
 今日のレースですが、ロカはあんな大きな出遅れでは万事休す。勝った馬は唯一のディープ産駒。凄い足を使いました。

.. 2014年12月14日 21:49   No.1266006
++ タグ (殿堂馬)…559回       
 秋のG1、今年の2歳重賞は一番人気連敗中です。それとディープ産駒の芝1600重賞は6戦5勝とか。そうなると朝日杯はダノンプラチナということに。何番人気になるかはわかりませんが。私は札幌で間近で見たブラックエンブレムの末脚に期待。何が一番人気になるかです。
.. 2014年12月15日 15:29   No.1266007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1606回       
こんばんは。

阪神ジュベナイルフィリーズは、スタートで終わりました。
内で動いていたので、嫌な予感がしました。
ショウナンアデラは、切れますがこのレースに出走っしていない
馬の中にまだクラシック候補がいそうです。
カペラSが大荒れでしたがどこかの新聞でノーベル賞の表彰が
あったので、メイショウノーベルと書いてありましたが3着に来て
高配当を演出しましたね。

香港は、日本勢、残念でした。
グランプリボスは、お疲れ様でした。
牧場で大事なお仕事ですね。
やっぱり社台さんですか?

それでは、また。

.. 2014年12月16日 01:19   No.1266008

■--チャンピオンズカップ
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1603回          

こんばんは。

日曜日は、チャンピオンズカップです。
私は、ホッコータルマエ軸でコパノリッキー、インカンテーーション、
ローマンレジェンド、ワンダーアキュート、クリソライト、
グレープブランデーに三連複で流しました。
この秋のG1は、先週まで連戦連敗で資金がなく、買い目も
絞りました。

それでは、また。
.. 2014年12月07日 00:48   No.1265001

++ タグ (殿堂馬)…555回       
コパノリッキーからいって撃沈しました。やはり逃げないとだめなようです。外国馬が1頭参加して押さえに買いましたが、ブービーの大敗。ジャパンカップもそうですが、もう外国馬は用なしですね。
.. 2014年12月07日 21:20   No.1265002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1604回       
こんばんは。

チャンピオンズカップ、ホッコータルマエが念願のJRAG1制覇でした。
ウイニングラン、勝利騎手インタビューは、幸騎手の謙虚な
人柄も感じました。
ナムラビクターは、ノーマークでした。
ローマンレジェンドがもう1歩でしたね。
サンビスタには驚きました。
ワンダーアキュートはスローペースが災いしました。
コパノリッキーは、いつもより後ろだったので、どうしたのかと思いました。
スタートで出負けしたそうですがグリーンチャンネルの
東のパドック解説の方がおっしゃったとおり下からの
カメラアングルでは全く分かりませんでした。
これは、場内でも流れる映像なので、やめて欲しいです。

人馬の名コンビの優勝は、嬉しかったです。

それでは、また。

.. 2014年12月09日 00:27   No.1265003

■--ミホシンザン逝く
++ キャッシュボア (GT)…107回          

ミホシンザンが亡くなりました。
32歳でした。

先日話題になったばかりでしたね。
父シンザンの記録を破って、さらに
最長寿記録を達成してもらいたかった
ですが、残念ですね。

でも安らかな最期だったようですね。
お疲れ様。天国でお父さんと仲良く
して下さい。
.. 2014年12月05日 17:11   No.1264001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1601回       
こんばんは。
ミホシンザンが亡くなったとのニュース、ショックでした。
シンザンの年齢を超える長生きをして欲しかったです。
2度の骨折から立ち直っての活躍は、印象に残ります。
今年の夏休みに牧場見学で会ったのが最後になろうとは…。
この時も牧場の方が脚が弱っていることを心配されていました。
菊花賞の時にフジテレビにゲストで出演されていた
野添ひとみさんが「負けるのは、故障以外考えられない。」と
おっしゃったことも印象に残ります。
安らかな最期だったのは、せめてもの救いです。
だんだん昭和が遠くなります。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

それでは、また。

.. 2014年12月06日 02:03   No.1264002
++ らすかる (殿堂馬)…631回       
こんばんは。

とうとうこの日が来てしまったか、という思いでいっぱいです。
私は昨年の秋、引退後初めて会いに行きましたが、年齢の割に元気にしていてくれたので、何となくほっとしました。
ただ、やはり脚元がもともと弱いので、立っているのが辛そうにも思え、心配な気持ちになったのも事実です。

シンザンの最高傑作。
他の誰も追随できない形容だと思います。
ミナガワマンナも素晴らしい馬でしたが(ただしその頃まだ競馬には嵌っていませんでした)、無事なら三冠もあったかもしれない逸材は、やはりミホシンザンだけだったでしょう。
ダービーは苦手な道悪だったのも事実ですが…。

思い出は尽きません。
現役時代は荒々しいところもありましたが、晩年はとても穏やかで、かわいらしい馬でした。
「ミホシンザンの柴田」。
柴田政人調教師にも、胸にこみ上げてくるものがあるのではないでしょうか。

ミホシンザン、いろいろな思い出を、ありがとう。
合掌

.. 2014年12月06日 02:28   No.1264003
++ タグ (殿堂馬)…554回       
ミホシンザンの鮮烈なデビューは今でも覚えています。9馬身。ゴールを過ぎてもなかなか止まりませんでした。

シンザン→ミホシンザン→マイシンザン
ハイセイコー→カツラノセイコ
シンボリルドルフ→トウカイテイオー
メジロアサマ→メジロティターン→メジロマックイーン
アンバーシャダイ→メジロライアン→メジロブライト
サクラユタカオー→サクラバクシンオー→ショウナンカンプ、    
                   グランプリボス

 テスコボーイ系を除いて、一声を風靡した種牡馬の父系ラインは途絶えました。残念なことです。
 新聞で見ましたが、トウカイテイオー産駒クワイトファイン(船橋、地方1勝)を種牡馬にする運動があるそうです。

.. 2014年12月06日 16:58   No.1264004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1602回       
こんばんは。
馬券を買いに行った時に有馬記念のファン投票も済ませました。
中山も阪神もXマスムードのようですね。

金鯱賞は、ラストインパクト、ステイヤーズSは、デスペラードでしたね。
サトノアラジンは、相変わらず歯痒いですね。

ミホシンザンの世代ではスダホークを応援していました。
タグ様の書込みを読んでいると内国産は、3代目までの
ケースが多いですね。
トウショウボーイもミスターシービーの後が続きませんでした。
ヤマニングローバルがあのようなケガをしなければと惜しまれます。

新聞でミホシンザンは、いつも闘い続けていたという記事を目にしました。
現役時代が一世代上のシンボリルドルフ、種牡馬になってからは、
トニービン、ブライアンズタイム、サンデーサイレンス
といった輸入種牡馬たち…。

そう言えば柴田先生は、当時スクラムダイナと騎乗馬が
ガッチンコしていて大川慶次郎さんがどっちに騎乗するか
ずいぶん迷ったとおっしゃっていました。
ニシノライデンとの鼻差の勝負になった春の天皇賞は、
忘れられません。

それでは、また。

.. 2014年12月07日 00:45   No.1264005

■--ジャパンカップ
++ タグ (殿堂馬)…549回          

枠順
1ジャスタウェイ    福永    牡5 秋天、D、安
2アイヴァンホウ    ミナリク  牡4 (独G1)
3ジェンティルドンナ  ムーア   牝5 牝馬3冠、JC2勝、D
4エピファネイア    スミヨン  牡4 菊
5ヒットザターゲット  武豊    牡6
6ハープスター     川田    牝3 桜
7アップウィズザバーズ ダシルヴァ 牡4 (加G1)
8デニムアンドルビー  浜中    牝4
9イスラボニータ    蛯名    牡3 皐
10ワンアンドオンリー  横山典   牡3 ダ
11トーセンジョーダン  ブドー   牡8 秋天
12タマモベストプレイ  津村    牡4
13ディサイファ     ブノワ   牡5
14サトノシュレン    川島    牡6
15スピルバーグ     北村    牡5 秋天
16フェノーメノ     岩田    牡5 春天2勝
17アンコイルド     戸崎    牡5
18トレーディングレザー マニング  牡4 (愛G1)
.. 2014年11月28日 09:07   No.1263001

++ カトリーヌ (殿堂馬)…284回       
ここに書き込むのも久しぶりだなぁ

◎スピルバーグ
○アイヴァンホウ
△ジェンティルドンナ
△ヒットザターゲット

この4頭を中心に予想します
ジャスタウェイは距離が不安しかありません
前走の凱旋門賞も色々な要素がかなさったとはいえ負けすぎです
正直人気は抱えるでしょうが、本命対抗にするのは私には出来ません
買えて連複の絡みくらいでしょうか

ハープスターは札幌記念で古馬を撃破してはいてもあの時はゴールドシップくらい
今回は一気に相手強化になります
後方一辺倒の競馬をするなら無理でしょう
逆にそれで勝てれば日本屈指の名牝にもなれるでしょうが

外した馬で怖いのがアップウィズザバーズ
カナダG1を1勝しかしていない馬で
今年の戦績は物足りないものですが
それだけに一発がありそうで怖いです

今年の秋は重賞未勝利馬が大活躍
マイルCSで記録こそ途切れましたが
それでも連対記録は継続中
今年のJCにはアンコイルド、サトノシュレンと2頭の重賞未勝利馬がいますが果たして?(笑

.. 2014年11月28日 14:58   No.1263002
++ タグ (殿堂馬)…550回       
 本命にしようとしていたジャスタウェイですが、何か調教が良くないという評価です。逃げ馬がいないのでスロー必至。そうなると追い込みのハープスターは届かないということに。やはり勝ち馬は天皇賞組から出るのでしょうか。といってジェンティルドンナの3連覇はさすがにないように思います。ハープもそうですか、このメンバーで勝つと、大変な名牝ということになります。
 逃げ馬不在。去年は何とエイシンフラッシュが逃げました。今年は何が逃げるのでしょうか。人気薄の馬に見せ場を作ってほしいです。後方をまわるだけでは。予想は当日で。
 土曜日は重賞に格上げした京都二歳Sに注目したいと思います。ティルナノーグ対ダノンメジャー。

.. 2014年11月28日 17:09   No.1263003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1598回       
おはようございます。

今日は、京都2歳Sのティルナノーグに注目です。
ジャパンカップは、目移りしているので、まだ考え中です。

それでは、また。

.. 2014年11月29日 06:56   No.1263004
++ キャッシュボア (GT)…105回       
おはようございます。

私は「最強牝馬伝説」の継続に
期待したいと思います。

◎ハープスター
○ジェンティルドンナ
×エピファネイア

最初はジェンティルドンナの3連覇
と思っていましたが、そろそろ世代
交代の頃かと感じ、ハープスターを
上に見ました。エピファネイアは
あまり話題になっていなかったのですが
さすがに上位人気でしたね。
前走は6着もなかなかの内容でした。

外国馬3頭がなんとも不気味です・・・・・

.. 2014年11月29日 09:38   No.1263005
++ カトリーヌ (殿堂馬)…285回       
前日人気はやはりといった感じでジェンティルドンナでしたね
ジャスタウェイは世界ランク1位というのを過剰に推しすぎです
香港カップ辺りなら面白い競馬も出来そうですが
2400Mはおろか、2000↑で天皇賞の勝ち鞍しかないのでは…

今年から重賞昇格した京都2歳Sはティルナノーグが圧倒的一番人気に支持されるも
スタートで出遅れ、直線でも全くいいところ無く7着惨敗
ライバルと目されていたダノンメジャー
ティルナノーグより後ろからいったシュヴァルグランが
後方待機策で1着ベルラップからクビ差+クビ差まで詰め寄っているところを見るに
雨の残った馬場が苦手としか思えない負け方でした
次走次第、と言ったところですかね…

明日の東京の天気は予報ではそれほど良くないとのこと
雨でも降ろうものなら…

.. 2014年11月29日 18:27   No.1263006
++ タグ (殿堂馬)…551回       
トーセンジョーダンを除いたG1馬8頭を年齢別に別けました。
3歳 ハープスター、イスラボニータ、ワンアンドオンリー
4歳 エピファネイア
5歳 ジェンティルドンナ、ジャスタウェイ、フェノーメノ、
   スピルバーグ

 この内エピファネイアは乗り変わりがマイナス。かかり癖が解消するとは思われません。この世代は古馬戦線で不振。他の世代と比較してレベルが落ちると見ています。フェノーメノは前走負けすぎで調教も良くないと見て消します。残り6頭から印を付けます。    
 やはり距離実績を考えジェンティルドンナが本命。芝2400M4戦4勝は抜群。負けても連ははずさないと見ます。
 ◎ジェンティルドンナ
 ◯イスラボニータ
 ×スピルバーグ
 結局天皇賞上位3頭に成りました。イスラボ二ータのダービーと前走の敗因はいずれも外枠と早仕掛け。今度は蛯名がきちんと乗るでしょう。スピルバーグは調教抜群。絶好調上がり馬はやはり怖いです。
 あとの3頭は△。凱旋門勝組は死角を抱えています。ジャスタは距離、ハープは展開。調教も今イチ。わからないのはワンアンドオンリー。イスラとはそう差はないので、上位にきてもおかしくないですが、前走の9着をどうみるかです。一応抑えにしました。
 明日晴れるみたいですが、パンパンにはならず脚元のいい馬場で行なわれそうです。熱戦を期待。展開ですが、サトノシュレンかタマモホットプレイあたりが、ハナにたつでしょう。直線半ばまで逃げて是非見せ場を作ってほしいです。

.. 2014年11月29日 22:35   No.1263007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1599回       
こんばんは。

土曜日の京都2歳S、勝ったベルラップは、黄菊賞の勝利が
浜中騎手の乗り間違いだけではなかったのですね。
でも右行ったり左行ったり危険でした。
ティルナノーグは、敗因がわかりませんが武豊騎手が
ずいぶん早くやめてました。
もし馬場が敗因ならこの先の見通しが一気に暗くなったと思います。

日曜日は、ジャパンカップです。
私は、ジェンティルドンナ本命にしました。
三連覇して欲しいです。
彼女の単勝と馬単逆なしでジャスタウェイ、アイヴァンホウ、
エピファネイア、ハープスター、デニムアンドルビー、
ワンアンドオンリー、スピルバーグ、フェノーメノ、トレーディングレザーの
9点になってしまいました。
もっと絞らなければいけないのですが絞り切れませんでした。
この中で怖いのエピファネイア、デニムアンドルビー、フェノーメノ
です。
外国勢ではトレーディングレザーでしょう。
ジャスタウェイとハープスターは、切りたかったのですが
切り切れませんでした。

それでは、また。

.. 2014年11月30日 01:23   No.1263008
++ タグ (殿堂馬)…552回       
岡田総帥の本命はジャスタウェイ。対抗ジェンティル、バツはスピル。3歳は消しだそうです。そうすると馬券は絞れますね。
昨日の京都2歳Sの勝ち馬の外人騎手の騎乗は、いささか乱暴。ダノンメジャーは2度の不利。ま、今の制度少々の妨害くらいでは降着になりません。今日のJCの外人騎手。きれいな騎乗をお願いしたいですね。これから府中に行きます。

.. 2014年11月30日 09:17   No.1263009
++ カトリーヌ (殿堂馬)…286回       
いやー…まさかエピファネイアとは…
道中ガリガリにかかってたので無理だろ〜と思っていたら
スミヨン騎手の勝利JKインタビューで述べた「イレ込んだら抑えずに行かせよう」の言葉がドンピシャ
直線に向くとあれよあれよと後続を突き放し終わってみれば4馬身差の大楽勝
昨年の菊花賞以来勝てずにいたエピファネイアが見事に復活しました

2着は早めに抜けだしたジャスタウェイがなんとか面目躍如
3着には天皇賞秋勝ち馬のスピルバーグ

3連覇を狙ったジェンティルドンナは直線伸びず4着
ハープスターは大外から追い込んだものの届かず5着
イスラボニータ、ワンアンドオンリーと言った3歳牡馬勢は見せ場すらありませんでした

レース終了後競走中止した愛ダービー馬トレーディングレザーの安楽死処分が発表
直接の原因ではないでしょうが、後退した際にハープスターの脚がまるで蹴るようにトレーディングレザーの脚に直撃したそうです
予期せぬアクシデントとはいえ後味の悪い結果です…

またアイヴァンホウの進路がカットされていたのに審議がなかったことについて
JRAに抗議が殺到しているとの話も聞きます
アイヴァンホウは6着、既に確定した結果が覆ることはないとはいえ
上位陣が絡んでるとしたら更に後味悪くなりますね

.. 2014年11月30日 17:59   No.1263010
++ キャッシュボア (GT)…106回       
エピファネイア強かったですねぇ。

今日といい、菊花賞といい、少し
渋り加減の馬場が得意なのかな?

逆に牝馬2頭は切れ味をそがれた
感じでしたね。

それにしてもジャスタウェイと
スピルバーグの好走にはびっくり。
両馬共距離が長いと踏んで無印
でしたが、おみそれしました。

ジェンティルドンナはこれで引退かな?

.. 2014年11月30日 22:09   No.1263011
++ カトリーヌ (殿堂馬)…287回       
ジェンティルドンナは有馬記念で引退だそうです

ジャスタウェイはどうなんだろう?流石に有馬は使わないと思うけど…

ハープスターはこのままではちょっと強い桜花賞馬、それで終わってしまいますね
有馬記念は使わず、来年のヴィクトリアマイル辺りを目標に仕上げて欲しいものですが
なんかドバイ辺り行きそうなんですよね…

エピファネイアは有馬記念へ、問題は鞍上
スミヨンは今年WSJSに出場するためだけに来日で短期免許は持っていない
三冠などの記録がかかっていないので特例も使えないだろうし…
正直福永騎手に戻ったら駄目になるような気がします

.. 2014年12月01日 07:20   No.1263012
++ タグ (殿堂馬)…553回       
 馬券は完敗。エピファネイアは3番手につけてひっかかり、このままではだめだろうと思っていました。(馬群に沈めば3連複であたりでした)しかし、直線に入って、あれよあれよと
逆に突き放してしまいました。道中スムーズに折り合ったのかなと思いきや、スミヨンのインタビューでは、やはりひっかかっていたとのことです。それをうまくなだめた彼の好騎乗。これではあれだけ苦労した福永も立つ瀬がないですね。うまくいったのは菊だけでしょう。有馬ではさすがに福永にもどると思うけど、ここでいい競馬しないと、今度は、おろされるでしょうね。エピファの好走で、彼のライバルキズナの名誉も回復されました。この世代2頭は別格だったようで。
 ジャスタウェイは好走。相手が走りすぎたですね。ベストは2000。香港へ行けば只もらいだのに。惜しいです。有馬はいかないでしょう。同厩のゴールドシップがいるので。
 スピルバーグは、上がり最速。本格化しましたね。
 ジェンティルは即刻有馬へ。よほど陣営は悔しかったのでしょう。しかし右回りはよくありません。
 ハープスターは何か不利があったようです。蹄鉄が外れたオークスのようにツキがありません。有馬は使わないと思いますが、来年のローテはブエナビスタと同じ道になるのかな。ドバイ→BM→宝塚。彼女のベストは1600〜2000くらいだと思います。2400はこなしているがいささか長い。2000あたりならもっと切れ味が増すと思います。
 3歳は5、7、9着。これがそのまま今年の3歳の序列を表わしてます。
 来週から中山。馬の花道ができたようです。パドックから本馬場。

.. 2014年12月01日 13:29   No.1263013
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1600回       
こんばんは。

ジャパンカップは、エピファネイアが強かったですね。
サトノシュレンがいいペースで逃げたので、力の勝負になり、
女馬には辛い展開になりました。
スミヨン騎手もブエナビスタでの無念を晴らしました。
ジャスタウェイの福永騎手は、悔しかったと思います。
距離適性の差でしょう。
ジェンティルドンナは、この展開で内を通っては辛かったと思いますが
ムーア騎手は、この日ずっと内を通っていたので、思ったより
芝の状態がいいと判断したのでしょう。
有馬記念に出走するそうですがムーア騎手が21日で
短期免許が切れるので、鞍上が誰になるのでしょう。
スピルバーグは、地力をつけていますね。
ワンアンドオンリーは、力負け、ハープスター、イスラボニータは、
マイルから2000mまでが限度でしょう。
フェノーメノは、よく伸びましたが外枠が痛かったと思います。
有馬記念では怖い存在になりそうです。
デニムアンドルビーは、この展開で大外を回っては辛いでしょう。
馬券は、外れましたが力の勝負でいいレースにだったと思います。

それでは、また。

.. 2014年12月03日 01:29   No.1263014

■--マイルチャンピオンシップ
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1596回          

おはようございます。

今日は、マイルチャンピオンシップでwす。
私は、ミッキーアイルとグランデッツアの単勝、フィエロから
グランデッツア、ロゴタイプ、トーセンラー、グランプリボス、
ミッキーアイルへの三連複にしました。
レッドアリオン、ワールドエース、クラレントあたりも怖いのですが
資金がないので切りました。
単勝の二頭は、勝たせたいということで買いましたが
勝つか惨敗でしょう。
ミッキーアイルはここで勝てないと今のままでは来年から
G1を勝つのが厳しくなります。
同じ逃げ馬で関西に強力な馬が一頭いますから。

それでは、また。
.. 2014年11月23日 06:55   No.1262001

++ タグ (殿堂馬)…545回       
◎フィエロ
◯トーセンラー
×グランプリボス
△ワールドエース
△ダノンシャーク

このところ重賞未勝利馬5週連続V、京都得意のディープ産駒とくれば、当然フィエロ本命です。もしストップするとしたら武のトーセンラー、一発のあるグランプリボス。馬券は三つどもえと見ます。広げるとキリがないので、抑えは△にしました。ミッキーアイルいかんせん外枠では。

.. 2014年11月23日 08:34   No.1262002
++ タグ (殿堂馬)…546回       
言い忘れましたが、24日の東スポ杯は、オグリ最後の孫、ストリートキャップが登場。勝っても負けても応援し続けます。
.. 2014年11月23日 08:43   No.1262003
++ タグ (殿堂馬)…547回       
フィエロとダノンシャークの馬連的中しました。ダノンは馬券の盲点になってたようで、あてたスポーツ新聞はほとんどなかったですね。その中で土曜付けの日刊スポーツだけが、ダノンシャークを一面にしています。人気のトーセンラーは伸びきれませんでした。
.. 2014年11月23日 22:25   No.1262004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1597回       
こんばんは。
日曜日のWIN5がキャリーオーバー、それも最後で
フィエロを買っていた方は、一人だけだったそうです。
大きな鼻差dせしたね。

マイルチャンピオンシップは、ダノンシャークを切って完敗でした。
ミッキーアイルは、何が何でも行く姿勢がないと苦しいでしょう。

後藤騎手が復帰しましたがルメール騎手が京都で大ケガ、
録画で見ましたが目をそむけました。
ジャパンカップよりもしっかりケガを治して欲しいです。

それでは、また。

.. 2014年11月25日 00:31   No.1262005
++ タグ (殿堂馬)…548回       
フェノーメノは、そのルメールから岩田に乗り変わり。ダノンで勝った岩田ですが、よくJCがあいていました。いよいよ今週はJC、凄いメンバーです。同じ週に、ワールドジョッキーシリーズもおこなわれる豪華版。来年が札幌ということですから、今年で見納め。29日の京都2歳Sは、大物視されるティルナノーグ登場。
.. 2014年11月25日 13:20   No.1262006

■--エリザベス女王杯
++ タグ (殿堂馬)…542回          

◎ヌーヴォレコルト
◯ラシキス
×アロマティコ
△ショウナンパンドラ、ホエールキャプチャ

 もし、ハープスターが出ていたら一本人気になるのではないでしょうか。それでは出ていないここではオークスで破ったヌーヴォレコルト断然かというとそうとは言えないです。そもそもオークスではハープスターが負けたことが今でも信じられないくらい。ゴールの写真で、ハープスターの蹄鉄が外れていたことが判明。そのおかげでスピードが鈍ったと考えるしかないですね。
 このところ重賞未勝利馬がG1、4連勝。ここで該当する有力馬はラシキスとアロマティコ。ヌーボの取捨がむずかしいですが、3頭の三つどもえと見ます。
 あとはそろそろ見納めになる馬券でお世話になったホエールキャプチャをからめます。買い目は当日決めます。
 今日土曜日は、2歳新馬ではスイープトウショウの子供レガッタ、デイリー杯でオルフェの全弟アッシュゴールドに注目します。
.. 2014年11月15日 08:40   No.1261001

++ タグ (殿堂馬)…543回       
ラキシスです。失礼しました。単勝も買いました。新馬のレガッタ、強かったです。
.. 2014年11月15日 22:10   No.1261002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1594回       
こんばんは。

土曜日の京都の新馬戦でスイープトウショウの仔が勝ちました。
楽しみです。
デイリー杯2歳S、スローの流れでタガノエスプレッソが
武蔵野Sは、ワイルドバッハの強襲でした。
アッシュゴールド、リヤンドファミュとオルフェーヴルの
全弟二頭が同じ日に出走とは知りませんでした。

日曜日は、エリザベス女王杯です。
私は、メイショウマンボ本命、ヌーヴォレコルト対抗です。
メイショウマンボの単勝と彼女からの馬単でラキシス、ヌーヴォレコルト、ホエールキャプチャ、ショウナンパンドラ、
ディアデラマドレ、スマートレイアーにマルチで流しました。
メイショウマンボは、2着は、ないと思いましたがヴィクトリアマイルの
ことがあるので、逆も買いました。
スマートレイアー、ショウナンパンドラも単勝を買いました。
ヴィルシーナは、休養明け、レッドリヴェールも怖いですが
この成績では手が出せませんでした。

この秋は、重賞未勝利馬がG1を制しているそうですが
何かの雑誌で映画に関係する名前の馬が勝っていると載っていました。
平成十二年は、音楽つながりでしたね。

それでは、また。

.. 2014年11月16日 00:57   No.1261003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1595回       
こんばんは。

エリザベス女王杯は、メイショウマンボとともに沈みました。
竹之内豊さんのCM、「女王は、1人」で1番ですか。

それでは、また。

.. 2014年11月20日 01:54   No.1261004
++ タグ (殿堂馬)…544回       
以前、CMに勝ち馬の暗号が隠されているという噂が。今回もそうでしたか。
.. 2014年11月20日 13:04   No.1261005

<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca