【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

多足の掲示板

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■--…どうやら
++ 多足          

この掲示板に関連することで、水面下で看過できない事態が進行しているようです。管理人である自分の、知らないところでも。
そりゃまあ、全てを掌握することは出来無いのは当然なんですが、明確に自分の管理範囲であるこの掲示板にまで影響を与えかねない、となると、面白く無い。

っつーかねえ、なんでこんな度々荒れるんよ、という話。原因の一つが長文なんだろうけども、短い断片的な文章の連続だと、拡大解釈、恣意的な解釈がいくらでも入って荒れるのも事実。一見荒れてるように見えても、長文の方が良いと思ってる。理論的、理性的な判断をする必要があるんだから。
相手の文章を読み、その意味するところを考えて回答する。なぜ、この人に、この考え方が通じないのか、何故なのか、ということをとにかく考える。相手の立場に立って、考える。そして、ならばどうすれば自分の意見が通じるのか、判断し、文章にする。それこそが重要でしょう。となると、どうも長文になってしまう。

自分はこう考えてるんよーって部分を言い続けるだけの長文は、会話では無い。対話である以上、相手の言い分に対し、その真意を確認し、その解釈で正しい、と確認した上で反論なり何なりをするべきでしょう。
自分がその姿勢を維持出来てるかってーと、常に出来てる自信なんてこれっぽっちも無いですが。自分のやり方が通じるのか、本当にこれで良いのか、常に疑いながら物事を進めるよう、心がけてはいます。

はっきりと言えることは。
掲示板に書き込むなり、メールを送るなりで、文章として形にすると、感情的な部分が正しく伝わらないことご多い、という事です。リアルタイムで文章を使うメッセやチャットですら、感情は伝わり難い。恣意的な解釈が、どうしても入ってしまう。
こうして文章を残し、それを他人が目にする以上、「これを見て相手がどう思うか」ということを、常に意識しなければならない、と思う次第です。
.. 2009年02月20日 13:02   No.455001

++ ず       
水面下の出来事が何なのかわからんので、その後の文について。

掲示板の書き込みは基本相手との対話をするもんだと思ってた。
んで、自分の意見を書くときは批判上等、議論上等だと認識してたんだけどね。
ここでは顕著だけど、なんとなくどこに行ってもこの俺的基本は通じにくいことが多い。
分からない話題には決して触れない、批判があったら、これに対してはこういう解釈してま、的な返事を返しても、そこから何も続かない。
確かそれが嫌になって一時期どっこにも何も書かなくなったような記憶がある。

発言の意味を二重三重に解釈して、それでもできるだけ意味の無い批判や悪口、そういう風に解釈できる言葉は避けるようにしてるつもり。
もちろん「つもり」。できてるかどうかなんか自分では絶対分からんからねぇ

たびたび荒れる件。
少なくとも最近の荒れ方はパターンが二つしかありません。
今後も続くようならがっしがし指摘しようかなとも思うけど・・・
俺がやってもいいのか、というのがあるね。管理人でもないし。
困った困った。

まー、俺は基本のんびりです。それはかわんね。

.. 2009年02月23日 16:27   No.455002
++ 多足       
理想としては、自分の持ってるAという意見の書き込みに対し、反論、一部同意だけどここは違う、まったくもってその通り、などの別意見が重ねられ、A’、もしくは全く異なるB、Cという考えに変わっていく過程。これを楽しみたいんですよ。
しかしまあ、なかなか巧くいかん。自分の説明力と、他の人の文章を読み取る力がまだまだ至らんのだと痛感しますなあ。

指摘とか管理云々の話。
ここでなら、気兼ねなく出来るんじゃね?w
なんせ、この掲示板に出現するメンバーの中で、リアルに付き合いが二番目に長い人物なんだからw

.. 2009年02月23日 18:15   No.455003

■--別枠の方が良いだろうな
++ つかじ          

>東方あきた小町
まぁ最近の東方に限った話では無いのですが。萌米なるじゃんるも最近出て来ているらしいですしね。
中身は普通の米だけど、袋が「ソッチ系」w

で、売り上げの方はと言うと。結構良いらしいですよ?
でもね。前にも言ったけど農家の系譜である自分としてはですよ。農業盛んにさせる為ならば、ある程度は「良いのでは?」とも思うのですよ。
何と言うか「手段何て選らんで居られるか!」って姿勢も必要と言うかw(それが萌なのか?と言われるとちょっとキツイがww)

お米が余ってたり、作っても価格調整で捨てられる野菜とか見てるとね、やっぱり捨てる・寝かせる位だったら売ってしまえ!なのよ。
まぁ確かにイベント会場で売る姿勢はどうかとは思いますけどねw
.. 2009年02月16日 12:28   No.452001

++ 多足       
ん? 別に新スレでなくとも良かった気も(笑)

パッケージを萌え系にすることで、市場を拡大し余剰在庫を減らす、というのは別に問題無いと思います。キャラクター商品として、ね。ただそれは、やるんなら商業的に大規模に行なってほしいところ。まあ、別にそんなことで値段の上がった米を買う気は無いけども。
今回の場合、同人イベントでねえ。とても同じようには、考えられないんですよ。袋だけ売ってろ。

.. 2009年02月17日 13:09   No.452002
++ つかじ       
いや、そうでしたか?心配し過ぎだったかな?
何やら本の方に話が行ってたんでww

まぁ最悪食べ物で行くなら、携帯も出来る
クッキーとかお煎餅の方が良いかもね?

.. 2009年02月17日 14:51   No.452003
++ 多足       
米がダメで、クッキーや煎餅なら良いのか?
まだキャラクター商品として受け入れることもできますが、どのみち自分は要りません。エヴァにはまってた時期でも、例の缶コーヒーは買わなかったし、仮に今パッケージが蒼星石なコーヒーとか出ても、やっぱいりません。

…まてよ? パッケージがマーダーV(r)やK5(E)レオパルドな缶コーヒーとかあったら、たぶん買ってしまうな、オレ(爆)

考えれば考えるほど、どれならOKでどらならダメ、という明確なラインなど無く、価値観の問題である以上非常に曖昧である、という結論になりそうなんですが。
が、しかし。商業としてのキャラクター商品と、同人としてのでは話がやっぱ変わってくると思うなあ。ずた氏が言うように、「何が創作なんだと」という話。そう考えると、やっぱ今回の米は「黒」だと思うのだよ。

.. 2009年02月18日 08:04   No.452004
++ つかじ       
一応念の為に書くと、自分だって食いものが創作の範囲内とは思ってはいないです。
(創作料理とは別物!)
クッキー煎餅の話をしたのはマシって程度に受け止めて欲しいw

>戦車缶コーヒー
それってFFポーションと変わらんやんww

.. 2009年02月19日 10:33   No.452005
++ 多足       
例えばあるアニメのキャラが、煎餅が大好きという設定があるとする。なので、煎餅のパッケージにそのキャラを使う。
これが創作か否か、という話なると、もう、完全にグレーソーンなんですよ。自分的な感覚だと、商業としてならOK、同人活動としてならやりたくない、という感じです。
ネタを形にした、という意味で、同人としてでもOKなのかもしれません。が、安直、手抜きな感は否めないのです。
それ単独としては手抜きであっても、ネタ商品を否定する気はありません。ではどうすればいいのか。
自分の考え方で、同人活動の舞台で、となれば…
そのアニメのちゃんとした同人誌を作る。それに加えて、煎餅も出す。つまり、ネタ作品を、一般的な作品の数で薄めてしまうわけです。結果としてネタの方に注目が集まるなら、それはそれで良しとします。
小町米の件で考えれば、小町メインの本を新刊をちゃんと作ってる。その横で米も売る、ならばそれを見て苦笑する程度で済みます。自分個人としては。

.. 2009年02月20日 10:36   No.452006

■--NHKスペシャル
++ 多足          

沸騰都市シリーズ、ついに最終回を終えました。最後は東京だったのです。まあ、自国帰ってきたってことで東京選ぶこと自体に異論はありません。が、しかし。全8回の中で、一番面白くなかったです。東京への一極集中、その密度の高い開発計画。そんな光の当たる面ばっかり見て、影の部分をほとんど扱わない、当たり障りの無い内容でした。しかもシリーズのOPが押井守監修だからって、「近未来の東京をアニメーションで再現しましたー」って押井アニメを延々流すとかありえん。くだらん。ビデオ撮って見てたから、後半のアニメは問答無用で早送りしたさ。
押井守は別に嫌いじゃないよ。シリーズ第一回のドバイの時から、BGMが劇場版『パトレイバー』第一作の曲使ってるのが一瞬でわかるくらいには、押井守の作品を見てはいる。飛びぬけて好きってわけでもないし、『スカイクロウラ』には興味沸かないけど。B36以外。
だがねえ。自分が見たかったNHKスペシャルの内容に、こんなダラダラしたアニメは要らないんよ。東京の開発に触れるなら、なぜ地方格差の話を無視する。なぜ地方から流れてきた労働者が、不況で帰っていく様を流さない。なぜ、中央省庁の問題点に触れない。
海に、地下に、空に拡大する東京。集中する外資。なぜ、それらの良い面ばっかり取り上げて、日本万歳な内容で終わらせる。最終回がこれでは、シリーズ全体として、あまりに締りが悪いじゃないか。

と思ってたら、世界的な経済危機の影響から、特別編が最後に一回追加されることになったとか。好況だった頃の前半シリーズで扱った、ドバイ、ロンドン、ダッカ、イスタンブ−ルのその後をやるとか。これだ! これを待っていた! 汚名返上のチャンスですよこれは! 凄く楽しみにしてます。3月末放送だとか。楽しみだー。…汚名を挽回するなよ?
.. 2009年02月18日 08:21   No.454001

++ つかじ       
あ・まだやってたんだそのシリーズ。
(ドバイ以外は全然知らなかった)

で、東京ですが。個人的にも、もう東京は限界だと思ってます。理由は「密集し過ぎ」「基本的に江戸の延長」「それらの結果、災害に弱過ぎる」です。

開発自体に関しては。勿論、首都である以上ある程度は差が出るのは各国でも止むを得ないけど、東京と各都市の差は行き過ぎな気がします。

まぁ他に書き始めると長ったらしくなるので一言で言うと「ブランド品と一緒」なのでは?
東京と言う名のブランド品。
そう言えば、競輪のCMで「東京に出れば勝ち組みなのか?」って言う一言が有って、意外に「そうだなぁ〜」って思ってしまったよw

.. 2009年02月18日 09:09   No.454002
++ つかじ       
あ・誤解の無い様に書いときますが。
勝ち組=東京と思って無いと言う意味です。
そもそも、その言葉自体嫌いなので。

.. 2009年02月18日 23:46   No.454003
++ 多足       
水害対策の地下放水路とか、耐震設計の高層ビルとか言ってるものの、実際の災害でどうなるかは… シミュレーションの結果でしかないんですよね。放水路はすでに成果を出してるものの、その金の一部でも、源流の山の再生に使えなかったのかとも感じるし。
災害対策をしてるから大丈夫、と言っても、果たしてどれほど有効なのかはあくまでも「予想」でしかない。その予想ってやつは、しばしば恣意的に解釈されるし。
やはり、あの密度そのものが東京の強みでもあるし、致命的な弱点でもあると感じますね。

競輪のCM。
あれはなかなか良い出来のCMだと思ってます。まあ、競輪そのものには興味ないんだけども。
東京行けば勝ちなのか? そんな単純な話で人生割り切れるわけが無いのは誰もがわかることですが、例えば職探し一つとっても、東京と地方では雲泥の差なのは事実。単純な面でも、洒落にならない格差ってのが、はっきりと存在しますね。

.. 2009年02月20日 10:26   No.454004

■--ついに最終回を迎えた艦長!
++ つかじ          

以前ニコ動で「サイレントハンター3・4」の動画が有ると言いましたが、この度最終回を迎えました(涙)

しかし、この艦長(うp主)は凄過ぎる!
実際の軍人だとしたら、歴史に大きく名を残した事間違いなし!の戦果です。

まず、略マニュアル操作での魚雷攻撃に関しては。
「感ピューター(大体これ位だろうとの感覚)」と言われる操作で、略100%の命中率w

40年6月〜12月まで「U-101」で欧州戦線。
その後、不発魚雷を端にした造兵局へのお礼参りの処分により教官勤務へw

44年2月より「U-183」にて喜望峰からアジア方面へ。
その途上、対空砲にてウェリントンを撃墜。

44年5月ペナンを拠点として「U-862」に乗り換え出撃。
ここからが凄い戦果の連続。10月24日の日には護衛艦1隻商船8隻全てを撃沈する「アデン湾の悪夢」と呼んでも良い状況ですw
しかし、ついにこの翌日敵機の奇襲により被弾。艦の自沈処分となりました(涙)

総計42隻/戦闘艦7隻/航空機1機/26万8960トン。
悪魔か何かが乗り移ったかのような戦果ですなw
実際にこれに近いエースって居ましたっけ?
.. 2009年02月17日 04:39   No.453001

++ つかじ       
ん?良く考えたらクレッチマー艦長が居たかww
47隻27万4386トン撃沈がやっぱり最高か!
次席でヴォルフガング・リュート/47隻22万5756トン撃沈ですかね?

.. 2009年02月17日 05:05   No.453002
++ 多足       
ああ、例の潜水艦ゲームですね。
といっても、ゲームの方に関して気の利いたリアクションはとれないんで、実際の潜水艦戦にからんだ話をば。
ボートエースといえばやっぱクレッチマーとヴォルフガング・リュート、そしてギュンター・プリーンの三人の名を挙げたいところです。ってーかそれ以上知らん(爆) プリーン艦長は、総撃沈数はそこまでじゃ無いけども、スカパ・フローの件がありますからね。やっぱああいう話は印象に残りまくる。
えーと、終戦直後謎の事故死とも言える、歩哨に撃たれたってのはリュートの方でしたっけ? なんか記憶が曖昧。

潜水艦戦、どうしても戦闘艦撃沈例が有名になってしまう。でも、通商破壊こそが潜水艦の真髄だと思ってます。軍オタ的には常識的な考え方だとは思うんですが、一般的にはまだまだ微妙な考え方かな?

っつーかですな、太平洋戦争の中期、43年くらいにはすでにガトー級がウロウロして、連合艦隊ですら録に訓練が出来ないって話をよく聞きますが。自らの制海権を全く確保できない連合艦隊はもう、何をやっとるんだと。輸送線軽視とか、それでホントに海軍なのかよ、と。
日本海軍、連合艦隊ってのは戦闘しか考えず、戦争が見えてなかったってのが、よくわかります。

潜水艦ってのを考えるたびに思いますね。日本を本当に追い詰めた兵器は戦略爆撃機B29ではなく、ガトー級潜水艦だったのでは、と。

.. 2009年02月17日 13:27   No.453003

■--余裕など無い!
++ 多足          

例大祭が近くなってまいりました。受かってるはずなんだけどまだチケットとかが届いてなくてちょっと不安。まあ中旬に発送、ってなってたからボチボチと届くんでしょう。3000サークルとか凄いよね。
で、原稿作業の現状。
リリカ合同誌の原稿を終わらせ、自分の方に集中してます。永琳vs紫が17ページ。これはペン入れまで終わりました。で、ここでもう一つネタが浮かんでた短編の下書きに移ってます。大丈夫かな…
こっちは8ページ、早苗メインの、地霊殿後日談。微妙に後味の悪い話。現在、5ページ下書き終わったんで… 急げばなんとかなる範囲かな、と。
冬コミのときの45ページ以上でなんとかなったせいか、17ページ+8ページならどうとでもなるかなー、と感じてしまってるのが不味い。時間は無いんですよね。まだ表紙が素案までしか出来てないってのがイカン。余裕は、無いのです。

あ、『地霊殿』ですが、スイカ、紫に引き続きアリスでもクリアできました、ハードを。なんかEXが楽しめないんで、ハードやルナティックばっかりやってます。ルナティックだと4面道中が洒落にならんです。さとりまで辿り着けない…
うーむ、パチュリーでもハードをクリアしたいんだけど、なんか妙に事故って燐にすら辿り着けないんだよなあ…
.. 2009年02月12日 08:06   No.450001

++ つかじ       
何やらまた大変な状況な様ですね?
トップにある絵がこの本になるのかな?

ちなみに、素人として聞くのですが。
最近、流行りと言うのも有るのでしょうが。やたらと、東方東方と聞きますが。そんなの面白いゲームなのですか?
基本的にシューティング何ですよねこれ?
どんな所がそんなに引き寄せられる魅力なんでしょ?キャラ?内容?

.. 2009年02月12日 10:36   No.450002
++ 多足       
流行というかなんというか、加熱し過ぎな感も否めません(苦笑) おかげでアンチも多いのなんの。
それはさておき。
自分個人としての感覚では…
まずゲームとして。
基本的に自分はシューティングゲームが好きです。が、しかし弾幕系は苦手。弾が7で隙間が3、みたいなゲームはゲーセンでほとんどやらんかったです。
東方も弾幕ゲーム。明らかに苦手な部類なんですが… 結構避けれるんですよこれが。シューティングゲームの醍醐味の一つとして、初めのうちは全然対応できなかった攻撃が、次やる時には避けれたり、さらに先に進めたり、という爽快感があります。東方は、その辺のバランスが非常に良いのでしょう。無理と思わせて、実は大丈夫。
誰にもクリアできないゲーム作るのは簡単です。しかしクリアできないと思わせて、案外なんとかなるってレベルの難易度調整が出来てるって意味で、東方はゲームとしてかなり巧くいってるかと。

で、実際問題として、東方好きって人でもゲームはほとんどやってない、という人が多いようです。動画から、という人が非常に多い。動画を支える二つの要因として、キャラと音楽があるんじゃないかと。キャラに関しては後ほど。
…自分としては動画はあんまし知らないし、有名な動画のいくつかが嫌い、というのはありますが。
一番気に入ってる動画はこれ↓
ttp://www.youtube.com/watch?v=fnnAqj2jNDA
轟雷くんありがとう、半年のときを経て、ようやくわかるようになったよ(笑)

音楽が凄く良い。それは本気で思ってます。製作者のZUN氏が、本来音楽聴いてもらうためにゲームにしたってのが納得出来ます。

キャラに関して。
東方はクトゥルーに似ている↓
ttp://members.jcom.home.ne.jp/fallon/essay.htm
これは自分も思ってることで、たとえ話として説明するときに自分の場合は三国志を引き合いに出してます。
ある程度の設定はある。それを、各自本当に好きなようにいじり倒して話を作ってる。それが東方の二次創作の醍醐味でしょうね。
基本設定ががんじがらめな作品と違い、各自の想像力に委ねられているんですよね。ただ設定が少ない、というのではなく、しっかりと土台はあるが、その土台の上に何を築くか極めて自由度が高い。なんと創作意欲の湧くジャンルなのか。

長々となってしまったけど、自分的に感じる東方の魅力はこんな感じです。ZTA氏やはっしーさん、自分的東方発祥の地である文月くんや、ゆう生くんの意見も聞きたいトコロ。

.. 2009年02月12日 11:39   No.450003
++ 文月       
こんな時間にレスします。

まぁこの掲示板は一見さんにはきついところですが、振られたので書きます。

私はもともとシューティングはやってなかった人間でした。ゲームといえばときめもくらいかな?
とにかく、どちらかといえばコンシューマーでシュミレーションゲームしてた人間でした。
それが友人の勧めによって東方妖々夢をやらせてもらい、キャラとかどーでも良かったのですが暇つぶしにやってまして、気がついたら同人誌などを買ってて、私の最初の同人誌など徒歩二分のパクリ書いていたし、気がつけばどっぷりとはまっていましたね…

キャラに関して
巫女や魔女、メイドなど王道入っているし最近の作品では地元ネタや日本の神話などが元なので歴史好きには、ん? これなんだ? 調べてみようなどといったことでも楽しめるのではないかな?と思います。

ZUN絵は好みの分かれるところであろうな感じで各キャラには特徴があるので、作家さん的にも書きやすいんではないでしょうか?
それに、ゲームの話も大体、酒を飲む→異変起きる→とりあえず武力で解決する→酒を飲む→EXモードのに行かされる→これまた武力で解決する→酒を飲むといったどこぞの水滸伝みたいな大雑把なストーリーしかないので多足さんも言っていますが話が作りやすいんでしょうね。

ゲームについて
クリアできんよ…

音楽について
原曲にそんなに感動することは無いですね。
それをいかにアレンジするかというのを楽しんでいます。
ボーカル入りは何であろうが集めていますが、これは昔数が少なかったからです。
2003年の段階ではアレンジはあったんですがボーカル入りというのは数曲しかなかったんですよ…
葉月ゆらの恋色マスタースパークとかあおぎりさんの天零スイ夢くらいでしたね…
今と違いあんまり洗練されていなく。良くこれでうたうなーとか思っていて集めて集めてもはや何を買っているのかわからないことになり今に至ります。

最近の東方ブームについて
一過性のものであればいいなぁと思いますね。
東方=イオシス=キャラを中心とした、なんかエロゲみたいなゲーム
というのでブレイクしたんですが…悪いことではないのですが、とりあえずなんでもかんでも当方にしようみたいなノリは嫌いです。シューティングから入った人間の上から目線の言い方になりますけどね。

総括
キャラ、ゲーム、音楽は気に入っています。二次のぶっ壊れた設定も好きです。
でも、私は東方オタだけどひたすら公式や二次の知識をひけらかす東方厨にはなりたくないというところですね。

うん、がんばって長文にしてみた。



.. 2009年02月13日 06:31   No.450004
++ つかじ       
>多足さん・文月さんへ
分かり易い解説有難う御座います。
つまりこのシリーズは。「東方が好きな人が、好きな様に動かし易い作品」と言う事なのですね?

と言う事は。
「機動戦士ウドンダム」とかタイトル付けて「ウドンダム・ウドンキャノン・ウドンタンク」とか作っても良いんだ?w
(すいません。自分漫画の影響で、兎周りのキャラしか知らんのです。)

>動画
あれ?コレってCMで見た事あるよ?こっち(動画)がアッチ(CM)をパクってるのですよね??
で、この話ってのは寄せて上げるブラの話で良いのでしょうかねwww
(実は多足さんの事だから、真面目なゲムプレイ動画だと思って楽しみにしてたのだが、開いて見たらこんなだったw)

>イオシス
ほ〜。ではイオシスは本家じゃなくて、二次なのですね?
何か今見直してみると、今回?マークばかりだな自分。それだけ自身が無いと言う事で勘弁をw

.. 2009年02月13日 10:28   No.450005
++ 多足       
お話。
そうですね、東方好きな人が、好きなように動かし易い、というのがまさに真髄ではないでしょうか。

ウドンゲダム。
ウドンゲのふくらはぎのくびれのことですね、わかります。

動画。
東方に関しては、リプレイ系の動画は全く見てませんね。これは「石鹸屋」という東方界隈で非常に有名なサークルさんの、音楽CDについてたオマケに画面をつけたものです。これは好き(笑)

イオシス。
思いっきり二次です。が、sの知名度のため、イオシスの曲およびその動画で確立したキャラ設定が、あたかもオフィシャルであるかのように扱われている、という部分もあります。

音楽。
自分の場合、小学生の頃ファミコンに触れたその時から、ゲーム音楽ってのはかなり重視してからなー。アレンジでなくとも、原曲でも心動かされることが多いのじゃよー。
ってーか文月くんの避けてるファミコンアレンジ、なんか妙に落ち着くんよ(笑)

一見さん。
お前一見さんじゃねーやん(笑)
いや、言いたいことはわかるが。ってーかちょっと前にやってた信仰云々の話に加わって欲しかったな、宗教関係者としては。こういう話を今面倒臭がっては、得るものが少ないぞ?

.. 2009年02月14日 00:17   No.450006
++ ず       
遅まきながらなんか意見を求められているよーなので(ぉ
しかも長くなりすぎて初分割。正直ごめん。

これはいつも話してるけど、昔東方ちょいとやってました。妖々夢が出た頃かな。しかし弾幕STG苦手で、ちょっとだけやってクリアもしないままやらなくなってました。
その数年後、時期的には去年の2〜3月頃かな。某にこにこする動画の中で「魏国が東方勢にもっこもこ」という動画を見ました。
もともと中学の頃から三国志は好きだし、東方っちゅうのもここしばらくちょいちょいみかけるし、そもそも多足が同人書いてるし、ということで、三国志を楽しみながら東方の勉強もデキルカナー、と思いながら見始めたわけで。
やー、東方勢つええつええ。魏国の猛将智将がまるでゴミのようですよ。なんだ、ただの関羽か(ぁ
そういう設定でプレイしてたのがある意味入っていく決め手だったのかね。あたしは「ぼくがかんがえたさいきょうの」とか好きなので(ぉ
で、こんな強いおにゃのこどもを一度はちゃんと知ろう、と思ってそこからWiki調べたり、動画を漁ってみたり。
そしてこれまたいいタイミングで例大祭があったり、夏コミだったり、しかも地霊殿頒布されたり、実は東方ボーカルがカラオケに配信されてることが分かったりと、あたしのまわりの東方密度が急激に上がっていったわけです。
あとはもう・・・わかるな?
決して東方そのものから入ったわけではないのですよ。分類としては間違いなく新参、ニコ厨の部類です。
まあ、そこからゲームのほうを本格的にやり始めて、ノーマルならいくつかクリアできる程度にはなりました。いつしか幽々子様にどっぷりになってたりとか。

動画。
前置きとして、あたしは全般的に「勢いのあるもの」が好きです。
それは流行であったり(これは自分が好きになってないものは無視しますが)、音楽なら曲調、アニメなら今川演出(ぁ 、etcetc。あとはネタ度が高いもの。力いっぱい笑いたい。
動画で上がってくるものはこの辺の条件を満たしてくれてるものが多いので、基本的にはかなり好きな部類に入ります。
もちろんこれはちょっと・・・というもんもあります。ありますが、それでも自分の中には一度取り込んでみます。取り込んで、それでも駄目ならポイ。
というか、俺って嫌いだと言い切るものってほとんどないんじゃなかろうか。納豆除く。余談でした。

音楽。
マンドリンなんか弾いてた(現役と言いたい所だが楽器が焼失してるので泣く泣く過去形)んで、音楽への興味はちょっと強いです。
そしてZUN氏の曲はかっこいい。聞いててかっこいいし、聞かせるところは聞かせるし、なにより弾いてみたい。
入り口はニコからでしたが、きっちりハマったのは間違いなく曲の影響です。
前半は分かりやすい旋律、後半に演奏するには厳しい、おそらく8分16分の嵐。こんな曲も散見されますね。ててててっ♪
着メロが「幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life」になってます。電話かかって来る度聞き入ってしまう。出ろよ(ぁ

.. 2009年02月14日 12:43   No.450007
++ ず       
分割の後半。
もうこんな長文二度と書かない!

キャラ。
可愛い。特に二次。ZUN絵は正直なところそれほど萌えません(ぁ ゆゆさま〜
巫女、魔女、吸血鬼、幽霊、妖精、閻魔、天狗、河童、猫、狐、妖怪、あげたらキリがありませんが、
いろんな種類のいろんなキャラがいるのも楽しみの一つかな。

自由度。
そろそろなんらかの抑制を加える時期に来てるんじゃなかろうか。
東方あきた小町、なんてものが例大祭に出てくるそうですよ。小野塚小町のイラスト一枚貼って、四コマ漫画一本つけて、1kg500円のあきたこまちを2000円で売るんだそうです。
何の二次創作だ。創作ですらないと思うのはあたしだけではないと思いたいところだが。
冬コミのアニメはいろんな議論になったり賛成だ反対だ興味ねぇと意見も出たけど、今のところ許容範囲でしょう。創作してるし。
ただ今回の米は黒だとあたしはおもうのよね。
みなの意見を聞きたいところ。

総括。
俺にとっての東方は公式も二次もひっくるめて「楽しいもの」この一点に尽きます。
クリエイターならぬ自分にとって、多くの人が楽しみを提供してくれる。これ以上いい環境で楽しめるものはそうそうありますまい。
できれば提供する側に回りたいが、それだけの時間がない・・・というのは言い訳になるんだろうな。でもほんとに時間ないんだぜ。
東方人気は過熱しすぎなんだろうけど、「ちゃんとした」ジャンルとして、今までの他ジャンルと同じように整然としたものになっていって欲しいもの。
なんでもかんでも東方、はよろしくない。米とか。

.. 2009年02月14日 12:45   No.450008
++ 多足       
別に長文大会では無いのだが(笑)

米の件は… 丁度今日、後輩から聞いて知ったんだが… その時は「5kgで2000円」って聞いたんで、それならアリだろうな、俺はいらんが、というかあの会場内で5kgの米とか運びたくないw、くらいに思ってたんだが…
キャラクター商品、と言ってしまえばそれまでなんだが、その値段設定はちと神経を疑うなあ。
随分と大きくなった、東方。すでに、正邪定かならんモノも、かなり入って来てるのは間違い無いだろうね。

ああ、そうだ、ずた氏が散々お燐お燐言ってたから、お燐のアイコン作ったよー。元ネタの方からの許可は得ております。大本からは得てないけど(爆

.. 2009年02月14日 20:07   No.450009
++ ず       
え、おりんりんどこよ?(ぉ

米は一応例大祭運営側としてはグレーゾーンながらおkということになってるらしいね。
ま、好きにしてくれ。有事の際には指差して笑うってことで。

今日はライブで疲れたので短く。短文大会!(ぁ

.. 2009年02月16日 01:08   No.450010
++ 多足       
A・オリゼーではなくA・オリンゼー。Aは何の略だ?

米。
アンチな方々から、いいかんじに叩かれる材料だろうねえ。そうとしか思えん。

そういえばカタログみたら、自分のサークルカット、「ギャグ短編集になるかと」みたいなこと書いてた。忘れてたなー。実際今回の新刊は、表紙からもまあ分かるようにギャグ寄りなんだけど、二本目の話がちと重く、後味の悪い話なんで… 総合的にバランスの悪い本になってしまいそう。売り子さんにはご迷惑かけるやも(苦笑)

.. 2009年02月16日 07:52   No.450011

■--CLANNAD 〜AFTER STORY〜
++ つかじ          

見てる人居ますか?自分はTV版しか知らないですが、無印から見てます。

しかし、アフターは本当に泣かせますね!無印〜アフターの前半が学園ライフで楽しい描写が多かったから、尚更感動も一入だよ(泣)

特に、第15話「夏の名残に」〜第18話「大地の果て」までがググっと来ましたよ!!
汐をまさに命を掛けて産んで命を落とす渚の姿と、その後の朋也の荒んだ姿、見てられないよホントに。

そして、今回の回。朋也と汐の溝を埋めるだけでなく、父親の想いと過去。そして、確執も祖母との会話の中から今の朋也と父親とをダブらせ、自分で理解させて解決に持って行こうとする手法が秀逸。

最後のシーンで汐が。「泣いて良いのは、おトイレかパパの胸の中だけ」って言った後、朋也が抱きしめて泣く所がもう「汐〜良く我慢した〜〜(涙)」の部分と。

電車内で朋也が「ママの話聞かせる」所で、思い出している最中にフっと泣いてしまう朋也が「渚、見つけたよ。やっと見つけたんだ。俺にしか守れないもの、俺にしか守れない掛替えの無い物。それは、ここにあった」って台詞を心中で語りかけるシーンを見て居てもう最高潮でしたよ(激泣)

最近の安っぽい御都合主義全開の作品を作っているスタッフには、是非とも一同見習って欲しい作品だよ。
(特に最近のガ○ダ○の福○とか水○とか。そしてそんな作品ばかりにしたバ○ダ○とかw)

>声優さん
見事なキャスティングだと思う。そして、作品その物が各役者さんの力量を引き出して居ると思いますよ。
それにしても、汐役にこおろぎさんを持って来るとはw

本当にあっと言う間に半分過ぎてしまった作品です。残りの回。この親子がどう過ごして行くのかが、非常に楽しみな作品です。では。
.. 2009年02月14日 04:20   No.451001

++ HINAKA       
HINAKAです。

つかじさん

もちろん、無印から観ています!
さて今回の件に関しては、拙ブログにもチョッと予定とは大きく、方向性の外れた記事を掲載しておりますので、御参考までに。

『あんのん・ブログ』「CLANND AFTER STORY(クラナド・アフター・ストーリー)のおかげで、予定が狂った!」より。
URL・*ttp://aonow.blog.so-net.ne.jp/2009-02-04

念のため先頭のhを、削除しておきます。
それでは、今回はこれだけ、失礼させていただきます。
つかじさん、貴方は1人じゃありませんよ!


.. 2009年02月14日 10:57   No.451002
++ つかじ       
>教官へ
ごめん、正直に言ってチョットどう言えば上手く伝わるか難しいわ・・・。

.. 2009年02月14日 11:57   No.451003
++ HINAKA       
HINAKAです。

つかじさん

基本的には、「クラナド・アフター・ストーリー」などは今までアニメの、学園(を中心として来た)恋愛もの(含むコメディ路線)が、基本的には「仲良くなりました!」もしくは、物語のエピローグとして「結婚して子供出来て、場合によってはその子供達の物語が続く」という終わり方がほとんどだった事に対して、ようやくTVアニメも「恋愛成就!そして、その後(アフター・ストーリー)」という展開を見せるようになったか!という好例として、上げるつもりだったのですが……。

予想外の展開に、「これじゃ悲劇の連鎖を、物語として描いているだけだよ!」とでも言いたくなるような形になってしまって、当初予定の〈恋愛のアフター・ストーリー〉としてのTVアニメという位置付けでは、内容が成立し辛くなってしまいました。
簡単に言えば、この作品だけの、独自展開という物語になってしまったのかな?と。
まッ、それはそれでよしですが……看過できない問題が、この展開に対する意見・感想として、出て来ました。

個人的には、つかじさんが評価される「お涙頂戴の、浪花節的な展開の解釈」にも、抵抗があります。
ですが、看過できないのは「入院出産していれば、ヒロインは無事だった!この悲劇の原因は、若い夫婦と、その親の無知だ!!」みたいな意見が、かなり多い点です。

そこで、取り敢えず基本的に、問題の根元に立ち戻ろうという意味の記事が、今回の拙ブログ記事のです。
ですが飽くまでも主旨は、「こんな話題をするつもりじゃなかった!」という点にあるので、その辺が作品に対する評価としては、他とはチョッと違うかも知れません。
個人的には、このアニメ版はかなり上手く描いていたと思います。ですが、どうしても現代では社会問題としての、この手の問題が常に付きまとう嫌な時代だという事実も、確認したかったのです。

これがこの件に対する、個人的な感想と意見です。
詳細は、拙ブログ記事でというところが、ズルイと言われれば、それまでですが……。
とにかく、この物語は何であれ「泣き」で終わらせられては、困る!と思っています。

ただ、この辺は見ていない人には、もちろん何の事だかサッパリでしょうから、もし必要ならブログの方に、書き込んで下さいという意味で紹介した訳です。
つかじさんに、「1人じゃないよ」とメッセージを送ったのも、そういう意味です。

やっぱり、説明すると長いですネ。
今回は、以上です。


.. 2009年02月14日 14:03   No.451004
++ 多足       
わぁお! フォローもカバーも、何も出来ん!
クラナドに対しては、「興味が無い」と「否定的」の間くらいな立ち位置な自分としては、何も言えませんな(汗)

えー、『遊星からの物体X』のラスト風に。
「先に言っておくが、今からお前が何を告白しようが、俺は“そうか”としか応えんからな」
もう、これに限りなく近い状態です、申し訳ない。

.. 2009年02月14日 19:56   No.451005
++ つかじ       
>多足さんへ
いや、マジ感謝してますよ。多足さんの有難い所はね。「答え様がない」と言う点をちゃんと言ってくれる所なのよ。

中途半端に返されるより、「ゴメン、ジャンルでは無いです」と言ってくれれば、次回から「なるほど」とこちらも分かるんですよ。
(まぁお勧め位は許してね?)

まぁ何だ地雷除去見たいな感じ?w
(ココからコッチは歩けるけど、コッチは駄目だって感じでw)

>遊星からの物体X
ちなみに、「09年公開を目指して再リメイクの企画が進行中」らしいよ?ww

>お涙頂戴の、浪花節的な展開の解釈
あ〜成程ね。つまり僕は見事に引っ掛かった訳だwそうですかwwそんな表現、使った事一度も無いんだけどねwww感動しちゃったのがそんなに陳腐な事だったんだ、へ〜wwww

.. 2009年02月15日 13:06   No.451006
++ 多足       
遊星からの物体X。
そんなん、リメイクなんかしなくても、「閉ざされた場所で、誰かに何かが乗り移ってる」的な話はいくらでも作られてるんだから、今更必要ないと思うんだがなあ。おそらく、最新の撮影技術を使って、よりリアルにグロくした映像の連発、それだけの作品になるでしょうね。

浪花節へのリアクション。
ああ、そううやって挑発しない。おそらく、つかじさんが引っかかってる部分は、そんなことより誘導の方に原因があると思うんですよ。この件に関してなんかあるなら、誘導先でお願いします。こちらでは、これ以上はもう、ほんと「そうか」でしか無いんで(苦笑)

.. 2009年02月15日 16:02   No.451007
++ HINAKA       
HINAKAです。

つかじさん

結局、こちらの力不足で幾ら説明しても、分かっていただけない。
と、いう事なのでしょうか?今回の件は、非常にハッキリとした、具体的な個人の見解があるので、それを記したブログ記事を御紹介させていただきました。
同時に、御覧になっていない方には、何も分からない内容ですから……。ブログ記事を御覧になれば、まず最初にその〈お涙頂戴の、浪花節的展開に、誰がしてくれと頼んだ!〉と、物語の展開に対す率直な個人の感想を、述べています。
要するに自分も、分かってはいても、どうしてもそこで捕まってしまうのが、悔しい!!のです。ですが、この物語全体を俯瞰して、この展開を考えた時にそうする必要が、敢えてあったのか!?という疑問が、生まれました。

つまり、泣かせの演出の為だけに使われたとするならば、「この物語って、そうだっけ!?」という疑問です。
ですが、この余りに日本人好み?な情緒的展開に、ドップリ悲嘆した挙げ句その感情の矛先を、物語の上で別の登場人物達に向ける感想が多い、という点にはハッキリ疑問を感じて、本来の主旨からの脱線を覚悟した、意見を説明しておきました。

同時にこの点が、素直につかじさんの感想とは、相容れないところだと思いますが、この先の展開として多少の問題は、強引にこの悲劇性で片付ける!という手法が取れる、意図的な可能性が捨て切れないのです。
事実、つかじさんだけではなく、多くの視聴者が「大地の果て」などで、同様の感想と感激をしています。ですが、それを意図された感傷と思える部分が、確かにあるのです。
良く言われますが、「笑わせる」より「泣かせる」方が簡単。と言うと、またお叱りを受けるかも知れませんが……。

個人の意見・感想として、ブログで一番始めに強調した事を、繰り返しておきます。
「これって、そういう物語だったのですか!?」
そして、だとしたら個人的には、かなり引っ掛かる点が多いと感じています。

御覧になっているかどうか、分かりませんが現在放映中のガンダムOOで、セルゲイ大佐と言う人が、自分の息子の無理解と意固地の為に、その手で殺されました。
この件に、特に女性ファンの間から、圧倒的な非難と批判が集中しています。余りにも感情的に過ぎる反応で、対処のしようもありません。
特に、年長の女性ファンが多かった大佐お父さんでしたから、バカ息子に戦場で裏切りに者として、殺された事に対する怒りと悲しみは爆発的です。

確かにその点は、理解します。
ですが、そもそも物語の展開が個人的に理解不能なので、この件だけでその意見や感想を、感傷と片付ける事が出来ません。
物語の方向性とか展開には、そういう面も踏まえた上での、必然としてのキャラクターの「死」も演出されるべきと、承知しています。戦争だから、何時誰が死んでもおかしくないというのは、設定を逃げ口上として人気取り?に利用したと、解釈します。

「タッチ」という作品で、主人公の双子の弟が、交通事故で死んだ時、もし〈現在の交通事情なら良くある事〉という展開だったら、この物語は世界観が崩壊したでしょう。
物語の中に於いての、特にメイン・キャラの「死」という演出は、軽くあるべきでないと思います。
と同時に、同情的情緒的な一種の人気集め?的な物語の盛り上がりの為に、「不幸」は描いて欲しくない。それが個人的な、意見です。

ブログ・サイトを読んでいただければ、御理解いただけると思ったのですが、自分の説明力不足を痛感しています。

また長くなりました事を、お許し下さい。


.. 2009年02月15日 16:07   No.451008
++ HINAKA       
HINAKAです。

つかじさん、多足様。

書き込んでいる間に、多足様の書き込みがありました。
確かにその通りなので、この件に関しては以降拙ブログの方でお願いします。コメント欄に書き込まれる事に御抵抗があれば、〈ブログ拍手〉欄をお使い下さい。
本来の意味とは逆になるかも知れませんが、これを押すとコメント欄が開き、それは管理者以外は見る事がありません。他者には見せたくないような内容でも、存分にお書き込みいただけると思います。

御返事は、公開を良しとされればブログ上で、否とされれば個人的に、御返事申し上げます。
他の方々も、個人的に何かありましたら、遠慮無くブログの方をご活用下さい。

それでは、今回はこれで失礼致します。


.. 2009年02月15日 16:19   No.451009
++ 多足       
そうかw
.. 2009年02月16日 07:44   No.451010

■--大変失礼しました
++ つかじ          

先の発言ではご迷惑をおかけしました。
人に対する発言と態度ではありませんでした。

多足さん並びに、教官へ不快な発言をしてしまいました。改めてお詫びします。では。
.. 2009年02月10日 10:50   No.449001

++ 多足       
えーと、なんか気の利いたコメントをしようとして、小難しいこと書いて、読み返して意味が解らなくなったんで、簡単にいきます。

気楽に行きましょう、気楽に。

.. 2009年02月10日 20:09   No.449002

■--長くなっているので別枠にて返信
++ つかじ          

これは「ポケ戦・Vガンを見直した」の続きレスです。
また、ガンダムって長いので以降「ダム」にします!

>教官へ
う〜ん、またちょっと長くなりつつありますねw
もうちょっと削って書いても、意味通じると思う。
逆に長いと、何が言いたいのか分かり難くなるから。

つまりは教官にとってのダムは。「作中での人と人との、やり取りがガンダムの面白い所だ」で良いのでしょうか?

>人間ドラマ部分
僕も、多足さんと同じく見ている部分は見て居ますよ?
只、結局最近のダムが先に書いた通り「論ずる程度の物では無くなってしまった」作品が多いからです。

要は「言葉が軽い」んですよ。何を言っても「個人のエゴ・我儘」にしか見えない。
口で無くて手を動かせよ!って感じでww

それに、十分にポケ戦が人間ドラマしていると思いません?戦争屋の癖に何処か憎めないサイクロプス隊のメンバー何て最たる物だと思いますよ?

また、ターンエーは確かに仰る通りメカに関しては全く気になる要素は皆無!でも、物語としてはかなり評価高いです。と言うか基本的にトミーノダムは最高!!
(そこが設定と言うべき物なのかは自分には不明。個人的にはやはり、監督の手腕と思われ)
.. 2009年02月08日 13:37   No.447001

++ HINAKA       
HINAKAです。

つかじさん

「人間ドラマ」とは「人同士のやり取り」も含む、その設定下にある人物描写の位置付けと、個性の発露。
が、物語の進展ともにどう変化するか、あるいはしないか?主人公成長物語(ビルディングスロマン、名作劇場系)が好きなのは、その展開が物語と化している点です。
その点、初代ガンダムやポケットの中の戦争は、及第点ですが、ポケットの中の戦争を自分の「好きなガンダム」に入れないのは、その物語展開が悲劇性の典型的なパターンそのまんまなので、物語全体が「好きになれない」だけです。
後は、文句の付けようがありませんね。そもそも、音楽大好きですし……。

メカは、モビルスーツやロボットも含めて、要は大道具小道具ですが、初代マクロスほどになると、もうそれだけで納得!いう感じはします。
例えとして、適切かどうか分かりませんが、ロケーションのきれいな〈だけの映画〉でも、感動する事がある!という感じです。

基本的には、アニメも映像作劇の総合作品ですから、どれか1つが突出していも、余程それが極端でない場合は、やはり個人的な総合評価は低くなりますよネ。但しそれと感情的な、好き嫌いは別です。

ガンダム・ウィングは、あの極端な人物設定と、極端な演出と、それに振り回され続けた惨めなストーリー(正直、誰と誰が何をやっているか、分からないほど)の組み合わせが、ツボにはまっているのです。
単に、美形キャラ(あの主人公達が?)を描いた
だけでは、あそこまで女子の人気は得られないと思います。あの物語、気が付くと、結果として徹底的に女性キャラの方が、強くて前向きなんですよ!しかもほとんど、主人公1人に必ず一対の女性、それも精神年齢的なモノ含めて、年上的な世話焼き型(の、尻にひかれる?)。
ヒロインの、リリーナだけは「暗黙の命令型」ですが、彼女は「女王」ですからネ。

この辺が、常識的にも共感できると思えるのが、ターンAだったりします。
話題が齟齬しますが、いわゆる「シリアス戦争物、らしいアクション・アニメ」を描くのであれば、無意味に犠牲になる人々の、日常的な痛みが描けなければ、意味が無いと思います。
言葉が軽いという、意見に通じるかも知れませんが「犠牲者は10万人を超える」と言われるより、ロボットの巨大な足で、営々と築き上げて来た先祖伝来の店を、呆気なく壊される店主の気持ちの方が良く伝わります。もちろんそれまでに、店主と家族や従業員達の、日常描写があってこそものですが、簡単に踏みしだかれ無に返る日常が、どれほど貴重か!と、言う事です。

個人的には、人生にドラマありの方向性ですネ。

良く言われると思いますが、巨大兵器?はイデオンで尽きていると思います。
何しろ「銀河を時空を切り裂く」ビーム?サーベルですから。
そして、演出としてはともかく、考証的には「無意味にビームが曲がった」時点で、評価の意味を感じません。どんなに批判されようとも、宇宙戦艦ヤマトの「反射衛星砲」は凄いッ!と、思います。

見方、評価、感想は人それぞれで、これに好き嫌いの感情が入ると、意見は四分五裂でしょう。
ただ、社会や時代的な背景もあって、一般的に広く支持された作品は、やはり認めるべきだと思います。
良く言われますが、「カリオストロの城」は今でこそ日本アニメの金字塔ですが、公開時は観客動員が少なく、興行的には大赤字の失敗作でした。

ウン?また長くなりましたか!?今回は、以上です。


.. 2009年02月08日 14:44   No.447002
++ 多足       
んんん〜??
HINAKAさんが何言いたいのかイマイチわからんのですが…
イデオンやヤマトの例が、何を言いたいのかさっぱり…

.. 2009年02月08日 17:25   No.447003
++ つかじ       
あ〜教官。教官!教官!!教官!!!
また、悪い癖が出始めたよ、フ〜(溜息)

正直これ、レスも付けられんて(呆)
何が結局言いたいの?端的にお願いします!!
先に長くなってると書いて有るでしょ?

こちらとしては確認したいのだから。
「そうです」とか改めて「ここのエピソードがその部分だと思う」とか無いのでしょうか?
ホント、申し訳ないけど何が言いたいのか分からないです!

.. 2009年02月09日 04:23   No.447004
++ 多足       
ああ、やっぱりこうなった。
あのですね、今回はつかじさんにも疑問があるんですよ。
ガンダムシリーズでドラマ部分も面白い、ちゃんと見てる。それで良かったんじゃないですか。
前のスレにその旨答える程度なら、HINAKAさんの反応もそこまで脱線しなかったと思うんですよ。

なんか、自分が感じたのは、つかじさんが拾わなくてもいいような部分を大きく扱ってしまい、その結果HINAKAさんの悪い癖が出たような感じかと。

.. 2009年02月09日 08:33   No.447005
++ つかじ       
僕の言い方が不味かったのなら申し訳なかったです。ただ、先に質問をしたのは自分です。長く何がどう言う意味なのか?不明と感じました。自分に対して、先の回答すればどうなるか分かってると言うなら、こちらとしても「またか」と言う思いも有りますよ?

>教官へ
言い過ぎだったのなら大変ご迷惑お掛けしました。しかし、前にも言いましたが。一応質疑応答しているのですから、こちらにも明確に「その部分へ」分かる返答をして貰えると有りがたいと思ってます。
先に書いた通り、「どうなのですか?」とこちらは確認を行ってるのですから、まずそれに答えてからでも遅くありませんか?

ともかくとして、自分に問題が有ると管理人が言うのなら、止むを得ません。自分としてはどうなんだろう?と疑問を感じたので聞いただけですのね。申し訳ない。問題あるなら消して下さい。
では。

.. 2009年02月09日 12:00   No.447006
++ 多足       
まあ、なんだ、その。
別スレで。

.. 2009年02月10日 20:01   No.447007

■--ガンダム話の続きです
++ 多足          

ちょっと思う所あったので、別スレで。ってーかホントは昨日書き込もうとしたら掲示板が落ちたんで、一日置いて改めたて。

ガンダムシリーズで、好きなエピソードってのは沢山あります。ここであえて、一番凄いと思った話を一話に絞ってみますと…
自分的にはターンAガンダムの第27話『夜中の夜明け』です。ロストマウンテンで発見された核爆弾を巡る話ですね。
核爆弾を見つけ慌てふためくムーンレイスの技術者たち。なにやら凄い爆弾、程度にしか考えておらず、その危険性を全く理解していない地球人。そして起爆。核爆発が起きるまでに、必死で逃げる皆。何が爆発したのか、その意味に戦慄するムーンレイス達。
もう、ガンダム史上でも最高の話だったと感じます。その後の、何話だったか忘れたけど残った核を処理するときのロランの台詞、「人の英知が生み出した物なら、人を救って見せろ」と合わせてもう、ホント凄い。

最近、個人的に、核兵器って存在が怖くてしかたないんですよ。その問答無用加減と、それを保有することを目指す人々の動きってのが。核軍縮は可能だと思います。しかし、核不拡散と、核廃絶は人間には無理でしょう。もう、完全に核ってものに、人類は振り回されてる。自分たちには制御し切れない力を、人類は持ってしまったのは間違いないと思います。身の丈を超えてるんですよ。

ターンAガンダムは、核兵器ってものの本質を考えさせる作りだったと感じます。が、それ以外のガンダムでは… 核兵器って、ただの「ごっつい爆弾」でしか無いんですよね。それじゃ頭の悪いハリウッド映画レベルだよ。日本人が作るアニメが、この程度の認識でえーんか、とホント思います。特に種。

まあそんな感じで、ガンダムシリーズの一押しエピソードなんか聞かせていただければ、と。
ガンダム関係ない範囲での核兵器の話は、また別スレで(笑)
.. 2009年02月07日 17:08   No.446001

++ つかじ       
>掲示板
何と言うか。頻繁に入れなくなる掲示板ですよね?昨日はホント、やきもきしちゃったよw
問題起きると。自分のPCが初期不良だらけのだから、正直此方が問題あるのか?そちらに問題あるのか?不安で仕様が無いww

>ターンエー核爆弾
あ・そんな話あったんだ。それは凄い快挙ですよね?ホント偉い!
核兵器が凄いって子供でも分かっている事を、物語上であれ、人が理解して居ないと言う状況自体が貴重なシーンでしょうね!!

>一押しエピソード
え〜タイトル等を忘れて居る事が有るので、誰が見ても「あ〜あの事か」と分かる程度には書きます。脳内変換ヨロ!w

1位08小隊「震える山(前後両方)」
2位初代「あの壺をキシリア様に〜(略)〜」
3位0083「ソロモンよ、私は帰って来た〜」
4位ポケ戦「5・6話」
5位初代「ザクとは違うのだよ、ザクとは!!」
6位V「トチ狂ってお友達になりに来たのかい?」

上位はこんな所でしょうか?
他にも社長こと「ククルス・ドアンの島」、ターンエーの「趣味か?」も良いけど、際限が無いのでこん位でww

.. 2009年02月08日 12:43   No.446002
++ 多足       
震える山。
あれは前編が大好きですね。後編、ラストにかけてドラマがちとグダグダになってる感があって残念ですが、メカの描写は素晴らしかったですね。

テキサスの攻防。
ORIGIN版シャアゲルがかっこ良過ぎですw
しかし、壷だもんな… 凄いセリフだ。

ソロモンの悪夢。
核爆発前後の、2話にまたがるアクションの凄さはもう、なんと言っていいやら。カッコ良過ぎ。それで十分かと。一騎打ち描写はあれが最高レベルですね。

ポケットの中の戦争。
今のアニメで、あれが出来るか? ムリだろうなあ…

ジオンの脅威。
ランバ・ラル初登場から、ガルマ葬式。今振り返ると、えらく密度の高い回でしたね。初代前半屈指の名エピソードかと。

Vガン。
すんません、あんましわからんのです。

趣味。
ハリー大尉は結構天然です(笑)



.. 2009年02月08日 17:21   No.446003

■--折角なので核話をw
++ つかじ          

すいません、多足さん。カキコしようとしていたら、ちょうど核話するんだもの。タイムリー過ぎですww

毎度お馴染BSドキュメンタリーから。「核"の内幕 イスラエルからの告発 ~地下核施設を暴露した男」を。
またイスラエルも「イス」でw

正直誰もが「イス」が核を持っていのでは?と思って居ても「実際持って居る」に関しては、誰も確信を持っていなかったのを身内から暴露した人間の話です。

事は英国サンデータイムズが、イスが2百近くの核弾頭を保有と記事を掲載した事です。
(ちなみに、この記事自体は世界各国から総スカンを食らってしまったw)

情報を流した人物は、イスの秘密核開発施設で働く技師モルデハイ・バヌヌ。
この人はイスが「中東で核を持たない・持たせないと言う態度を取ってる癖に、自分達は核拡散を行って居る」と言う行為が許せず義憤と、リストラの腹いせついでに写真を撮り捲って暴露したそうなw

だが、バヌヌは長期の情報精査中(誤報防止の為)。記事が中々載らない事と、モサドから狙われる極度の緊張と寂しさに負けてナンパした美女とローマへ旅行し、そこで姿を消す。その女はイス情報機関モサドの諜報員w
ちょっと考えれば分かりそうなものだが、どうやらこのバヌヌ。相当溜まってたらしいw
ちなみにこの女性のバヌヌへの最後の言葉は。
「この豚野郎」だそうだww

で、結局は本国へ連れ去られて「国家反逆罪で禁固18年の刑」に服す事になる。下へ続く。
.. 2009年02月08日 14:03   No.448001

++ つかじ       
で、バヌヌが助かった理由は。拉致されてからやっとこさ「実名暴露報道」があったからだが、それは何故か?

殺しちまえば「持っている」と認める事になるからで有って、「刑に服させれば世まい言を言って居る奴」で済ませると言う腹なだけです。

実際先に書いた「新聞記事総スカン状態」は。世界各国が「持ってる?」と思って居た物が「あ〜やっぱりね」に変わっただけだから。特に米・仏は確実に知っていて当然!何せ開発協力者なのだからwそりゃ騒げないよね?ww

でも、今だに公式会見では「持っているとも、居ない」とも言って居らず曖昧な態度です。

そして、暴露した当人バヌヌは。04年に出所。但し、マスコミとの接触禁止・国外渡航禁止が課せられていて事実上軟禁状態。
自業自得の軽率行為とは言え、エライ結果になったもんだw

但し念の為に言っておくと。イスはNPTには参加して居ない。よって、核不拡散には法的な拘束力は持ってはいないのが現状。ただ、道徳的には評価は出来ないね。オシラクは攻撃しても、自分達は非難しないでね?って態度が気に入らない。

やっぱ邪魔だわ、あの集だ・・おや?こんな時間に誰か来たようだ?w(終)

.. 2009年02月08日 14:23   No.448002
++ 多足       
核保有疑惑、といのが将に自分の感じる「核廃絶はムリ」って部分なんですよね。一度人類が核を持てた。なら、当然他者も持てるのではないか? その疑惑だけで十分なんですよ。
「持っているのではないか?」という疑念。抑止力としての核、という本質。本当に持ってるかどうかは、実はたいした問題ではないんですよね、結果的には。

.. 2009年02月08日 16:59   No.448003

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