【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

多足の掲示板

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■--嵐5プレイ報告
++ つかじ          

う〜ん、敵艦隊その物が出てこない。出てきても潜水艦ばっかりで迫力が無い。

日本艦隊はまだ改装中並びに、新造中が殆どで編成してるのは海防艦を中心とした輸送艦隊のみ。
まぁこいつらで潜水艦をチョビチョビ叩いているって程度の戦闘ばっかりです。
後はターン初めに敵飛行機が生産されているので、それを爆撃する「モグラ叩き攻撃」で抑えてます。

で、悩み中なのが航空戦艦。本来は扶桑級がなる筈が日向の事故で伊勢になったのですが。コレでは扶桑も改装できるんですよ。だけど、個人的に航空戦艦嫌いなので改装するか悩み中。

利点
・速力がちょい上がる。巡航14が16に。
・対空砲が増加。

欠点
・瑞雲が特別に役に立つわけではない。
・艦隊砲撃力の低下。
まぁどっちにしても。前にも言った通り船役に立たないんですけどね。

理解できないのが、日本艦の対空攻撃力の低さ。前にもカキコした通り増加できます。
ですが、しても低い。陽炎型で4・夕雲形7・島風型8です。フレッチャーは倍近く・・・。
データ上は機銃30近く積んでるのに!!

>極東ロシア方面
ペトロパブロフスク手前まで行っちゃいました。
ドイツの動きが全く分からないのと、太平洋側でやること無いからです。正直退屈。
.. 2008年02月20日 06:57   No.261001

++ つかじ       
祝大陸制覇!!ソ連邦崩壊!!
圧倒的に殺ってやったぜ、我が軍は。いや〜このゲムは相変わらず「爆撃・進行・占領」ってプロセスだけなので楽チンですわ。
(直訳・航空機だけで良くね?船弱いし。)
スターリングラードも某狙撃兵が活躍する暇無かったねきっと(笑)

本当に、太平洋の嵐なのに艦隊が「オメガ弱い」です。たった数十機の編隊に攻撃されただけで、

「大和・武蔵・扶桑・日向」が小破。
「伊勢」が中破。

って改装意味無いジャンかよーー!!
相手は高々P38・B25数十機だよ?
(直援機で数減らし済)
実際の艦隊でも、もうちょっとマシだったよ思いたいけど・・・。
今週でケリ付けると豪語してたのですが、時間が思ったより掛かってます。終わったら売ろうかな。

>レーダー・ソナー・VT信管
あ〜何か何にも実感ありません。一様技術レベルを999(上げる毎に向上)にすると、何か良い事在るみたい?
秋月は対空力13(米だとフレッチャー辺り?)

>航空戦艦
結局全艦、戦艦のまま参加させてます。
対空装備改装は施してますが、結果は上。では。

.. 2008年02月26日 10:08   No.261003
++ 多足       
秋月がフレッチャーとほぼ同等の対空能力って扱いにえらく納得してしまいました(笑)

つか、ソ連撃破って… 太平洋?
嵐は合ってるけど、範囲広いなあ。

サターン版で最終的に敵兵器がスワンボートとかダイバーになってしかもそれが無茶苦茶強いのって、このシリーズでしたっけ?

.. 2008年02月26日 13:12   No.261004
++ つかじ       
買ってから約一ヶ月。もういいやウン。売ります。幾らになるかは分からんけど。ファミ通評価が低い数字だったから多分安値でしょう。

最終戦果。
中国、ソ連、オランダ・英国植民地占領。
太平洋中部に置いて、真珠湾占領により本土爆撃開始。SF・LA等の西海岸都市部壊滅。


夕雲・秋月・島風各60隻近く建造も足りず。
何十隻有ろうと、航空機数十機に全く適わない船の能力は最早理解不能。

>SS版
はて、何でしょうねそのゲムは?
聞いた事ないです。

.. 2008年03月05日 05:54   No.261005
++ 多足       
世の中にはこういうゲームやって連合軍に勝ったからって「俺が指揮してれば太平洋戦争で日本は勝ってた」って言い出す人もいますが(苦笑)
どこまでホンキなんだろ? ネタだよね? 高校生くらいまでならまだ笑えるけど。
ま、それはさておき。実戦において仮に10機の攻撃機で艦艇を狙い、爆撃進路に入る段階で2〜3機が対空砲で撃墜された場合、残存7機のパイロットが、このまま攻撃続行を決意できるか否か? ゲームでは当然のように攻撃続行ですが、本当に生死がかかった場合はそのまま逃走も十二分に有り得るでしょう。つまり、対空射撃の現実的な撃墜能力を基にゲームを作ったら、確実に航空機が有利になり過ぎるということ。防空射撃のほとんどが「敵を近づけないようにする」、「攻撃を阻止、妨害する」である現実、実際に撃墜は困難、一方パイロットから見ればちょっとでも自分に被害が出そうなら躊躇するのは当然。
この辺のバランスが非常に難しいです、ゲーム化する上で。AD大戦略Uまでのバランスだと、航空機による艦隊への攻撃はほぼ確実に全機撃墜されてまったく効果が無いです。単独航行中ならなんとかなりますが。これも現実的に考えると無茶苦茶ですが、そういうシステムになってしまったから仕方ない。そのシステム、バランス上で使用ユニットを考えないといけない。
で、太平洋の嵐、と銘打ってる以上、もう少し艦艇を使いたいですねえ。しかしバランスが航空機に偏り過ぎて困った。となると、もう手放すってのも正解かもしれませんね。

.. 2008年03月05日 10:33   No.261006
++ つかじ       
>ゲムバランス
対空砲30門搭載の駆逐艦。つまり半分は片側に向けられる計算だ。そんなハリネズミ相手に全く一機も落ちる事も無い、ってのはやはりイラってきますよ。

実際の戦闘なら、「一戦隊20隻」位の戦隊が対空砲撃ったら、もし撃墜は出来なくても無くても十分威嚇・損傷できるだろうからね。
前にも言ったVT最高レベルも意味なし。

しかも、生産できる船の種類が制限あるんですよ。つまり撃沈されたらそれまで・・・。
こんな融通が利かないゲムじゃなかったのに。
非常に残念です。

.. 2008年03月05日 12:18   No.261007
++ 多足       
対空砲30門って…
どのサイズかにもよりますが、2000〜3000t程度の駆逐艦にそんなに載せたらひっくり返りそうですね。そうか! 全部7.7mm機銃とかならなんとかなるか!? だから効果も無いとか!(爆)
なんか、話聞いてるとバランス悪いですねえ。ゲームのコンセプトが「航空機万能」なのかなあ。

.. 2008年03月06日 12:13   No.261008
++ つかじ       
売りました。凄い驚いた。元値6千円未満に、何と3千円も出ました。幾ら評価が低くても、流石に発売一ヶ月ではまだ高値みたいです。

>対空砲30門
夕雲・陽炎辺り?まぁ僕もあくまでもゲム上のデータとして見てますので。実際の画だとしたら、まさにハリネズミでしょうね(笑)
最早、魚雷すら邪魔かも?本末転倒ですね。

所で、米重巡洋艦の魚雷撤去ってやっぱり英断かな?個人的には凄く寂しいのですけどね。
この魚雷撤去の時代って、思えば朝鮮・ベトナム辺りまでですよね?
その後どの国でも、巡洋艦は魚雷装備しているから。

まぁ時代的にまだ、「大砲撃ってナンボ」「レーダー射撃と新型砲塔の威力に自信」。
だから誘爆回避とその他の装備分の浮力確保、が合ったのだろうけど。

技術の躍進で結局元の鞘に納まるってのは、やはり時代は巡るですかね?

.. 2008年03月12日 05:15   No.261009
++ 多足       
魚雷に関しては、日本が特殊なのかなあ、と思ってますが、ドイツ巡洋艦も雷装してますね。「一発かまして逆転!」みたいな必要性のある海軍では人気みたい? 実際問題、重巡には魚雷無い方がいいんかなと思ってます。誘爆の件もありますが、装備重量の問題が大きいかと。アトランタ級もたしか第二シーズンから雷装撤去してたかと。
後に復活してるのは対潜魚雷ですよね? 対艦はミサイル、対潜は魚雷、みたいに分化していったと考えてます。

.. 2008年03月12日 11:08   No.261010

■--ローゼンメイデン・トロイメント
++ つかじ          

ユージンのローゼンメイデン・トロイメントシリーズSRDX「水銀燈」が遂に到着!?
以外にデカイんですねSRDXって。
画像送ったんですが初めて写メったので上手く送れて良かったです。でもちょっち画素数が弱いのでコレが限界でした。
値段は大体税・送料込みで4千円前後でしょうね。
僕はトラ穴で4002円でした。探したらもっと安い所あったね(汗)あ〜保存用も買えばよかったけど金がない〜。
.. 2006年10月02日 03:39   No.59001


■--書くの忘れていたけど
++ つかじ          

映画レビュー凄く面白い内容ですね。
「アパム弾もってこい」に爆笑。いやシーンは真面目だけどね。コレ、サンデー連載の「あいこら」でもネタにされていましたね。

>蛍の墓
う〜ん多足さん言っている事正しいよ。正直この問題って日本だけじゃないですからね。バドリオ元帥が取った行動って本当は凄く勇気の要る正しい行動の筈なんですけど、やはり残りの国としては「裏切られた」と感じてしまうのでしょう。

実際僕の正直な答えとしては
「また裏切るのかよ?普段なら正しいと思えるけど、この行動は良い印象は持てない」でした。
まぁこれは「若さゆえの間違い」としてご勘弁願いたい、今は違うので。

実際ドイツでは「ナチスに協力したくない」と脱走した兵士に対して、他の国民や兵士から戦後長く迫害されたとの報道が目に付きますからね。
やはり「最後まで戦った」の捕らえ方が国によって違うのでしょうね。

日本の場合は「悪足掻き」これ以外に考えられない。
ドイツは「国(人)を守る為」と言う違いかな?ドイツでは一般人を守ろうと言う人が多かったが(一部将校は違うようだが)日本の場合は最初から最後まで国民そっち抜けですからね。

ちなみに期待していて拍子抜けしたのは「ブラックホーク・ダウン」「U−571」他
期待大だったのは「クリムゾンタイド」と「レッドオクトーバー」「Uボート」他、では。
.. 2006年07月03日 05:28   No.17001

++ つかじ       
>>日高レポート
>キティホーク
どうでしょうね?モスボールする意味合いが現状において余り無い気もします。でも未だにモスボール状態の空母も居ますしね。まぁ順次解体か売却するでしょう。
結局、横須賀に原子力空母配備になったのだからアメリカ的には良かったでしょう。

>オハイオ級戦略原潜改造のシール部隊型
これは配備されたとかここで言ってましたね。
多分グアム辺りじゃないですか?

>中国。
最近の海軍も最新鋭に変わってきていますからね。つい最近まで日本海軍のパクリじゃね?って形の駆逐艦とかも居た癖に、今じゃプチイージス的な船も建造中ですからね。

.. 2006年07月03日 06:43   No.17002

■--お前は生きて帰れ!
++ つかじ          

リューケンドー面白いっすね。
う〜んDr美味し過ぎますよあのパジャマは。
でも一番好きなのは遣い魔だね!次点でオッサン(笑)
2回前の魔法衛星グレンスターは発想は良いのに〜とか遂思っちゃいましたよ。

この作品って小道具とかにも力(ちから)入れてますよね?映画のポスターとか無駄に色々な格好したエキストラとか(笑)あ〜本当にもっと早く見れば良かった〜。 
.. 2006年10月09日 08:29   No.63001

++ つかじ       
別枠で。

<ジパング
ついに司令部移動しましたね。草加がどうでるか楽しみ〜。でも今回は大和に素直に核が搭載されてるんでしょうかね?ちゃくちゃくと計画が実行されているようだけど。次辺りから夜戦に突入みたいだしどうなる砲雷撃戦!!

<個人的に考えたジパングウソEDその2
<別名「こんなEDはイヤだ!!」
実は角松の発行した艦内発行同人誌だった!
配布中はラムちゃんTシャツ着用!!
航海長と砲雷長は売り子の手伝い。やべ、ちょっと想像したら笑えた。

.. 2006年10月09日 08:36   No.63002

■--また原潜事故か!?
++ つかじ          

海自(身から出た錆)程では無いけど、事故が多いロシア海軍(予算不足の影響)。

今度はアクラ級原子力潜水艦「ネルパ」が、消火装置の誤作動で犠牲者約20人負傷者21人が出たそうな。
このネルパは、インド向けにリースが決まっている艦らしく、また搭乗員の殆どが工員だった様なのでそのテスト航行の途中だった様です。

アクラ級と言えば、ロシアでも新鋭艦の一つ。命共々非常に勿体ないですなぁ〜。

所でインド軍て、どうやってあの雑多な種類の兵器群を維持しているんだろう?英国衛星国らしく英国艦や兵器を持っているかと思えば、陸はロシア系の兵器だし。
海軍もロシア系だし。
かと思えば、こんどはフランス製の潜水艦6隻購入・6隻ランセンス生産ってwあっちもこっちも手を出すとは。かつてのイラクの様な状況だなww
.. 2008年11月10日 03:16   No.386001

++ つかじ       
メルして貰った時は寝てる時間なので、今気付きました。なので、見れんかった〜(泣)

.. 2008年11月10日 07:57   No.386002
++ つかじ       
>インド戦車
自国開発の戦車は、結局開発に月日を費やしただけで、採用されなかったそうですよw
まぁそれなりに経験は詰めたとは思うけど、採用されなかった事から、性能は大した物じゃ無かったんでしょう。
詳しくはウィキ「アージュン(戦車)」で検索。

>海軍
ゴルシコフを大改造して引き渡すって話ありましたね?イギリス空母からロシア空母ってw
搭載機(ハリアー)の対応出来るのかいね?w

まぁこの流れを見ると分かる通り。段々とロシア系兵器の配備率が高くなってきてますね。
勿論これは、経済と外交の関係でロシアが積極的に売り込んでいる事の証拠でもありますがね!

.. 2008年11月11日 13:34   No.386004
++ 多足       
アージェンに関してはウィキよかこっちの方がよくわかりますね↓
ttp://schafe.s246.xrea.com/combat/data/ARJUN.htm

レオパルド2の劣化版…
結局アメリカ、ロシア、ドイツ、イギリス、イタリアの技術を繋ぎ合わせた感じですね。考えてみれば戦車に限らず第二次世界大戦の頃、というか20世紀の先端工業技術全般に言えるんでしょう、いくつかの系列に分類され、それらが派生、混合していくというのは。
インドや中国、南アフリカ、ブラジルなんかがその過渡期と見ることが出来そうで、興味深いですね。

.. 2008年11月14日 07:53   No.386005

■--副砲塔再評価中?
++ つかじ          

前に「副砲塔自体が古い考え」と言い放ちましたが。どうやら世間様では「再評価」が進んでいるようですね?
特に大和級とそれに繋がる項目が顕著!

で、何かというと。
1・「両用砲は、装填機構や砲の追従性の問題で対空射撃が困難」

2・「砲撃戦では射程距離が短くて、駆逐艦などが接近し易い可能性がある」だって。
まぁこ2つは。何年かで問題自体解決できる程度、であるとは思いますけどね。

3・「防御自体も、ある程度強化されたし。そもそも、弾火薬庫の誘爆自体確率が低い」だそうです。

ふむ、時代によってやっぱり評価は違いますね。
.. 2007年12月25日 12:32   No.238001

++ 多足       
まあこういう議論はぐるぐる巡り回るものですが。
大和級の場合、やっぱ防御力の話が出ますね。「ある程度強化」といってもペラペラの最上級砲塔だからなあ。46cm砲と比べるのも馬鹿らしい防御力、であることには違いないでしょう。誘爆云々はまあ、大げさな話ですからね。可能性の問題でしかないし、検証はちと難しいでしょう。
両用砲に関しては、結局二次大戦中の両用砲で、現実問題として役に立ちそうなのはアメリカの12.7cmくらいだそうで。最近知ったんだけど、イギリスのKGXとかが持ってた両用砲は、上に向けることが出来るだけで、その状態で装填は出来なかったとか。そりゃ大問題だ。これを可能にするには大型の装填装置が必要で、砲の位置も高くなる、つまり重心が上がって不安定に、という問題が出るわけで。戦艦とかならまだしも、駆逐艦ではかなりヤバイ話ですからね、重心が上がるってのは。
結局、一長一短だということ。総合的にどのラインで妥協できたか、という問題ですから、評価が変わるのも当然だし、それぞれの言い分が興味深いですよね。
これだから軍オタはやめられない(笑)

.. 2007年12月25日 15:18   No.238002
++ つかじ       
>トップヘビー
これは日本軍なら痛い程分かっている事柄ですからね〜。まぁ載せ過ぎ詰め過ぎにはご注意を!
ですかね?後はポートランド級とか?



.. 2007年12月25日 17:34   No.238003

■--トリプル・ドム?
++ つかじ          

いやー、多足さん毎回凄いねぇ〜合作。
今度は3人での合作投稿とは!
これからも楽しませて頂きますよ!!
お二人もお疲れ様っす。

所で、最近特に思うようになったんですが。いい加減メーカーのパクリ絵を止める事って出来ないのでしょうかね?今月号にもパクリ過ぎってのが1作品(どう見ても某百合作品)あるんですけど。こう言うのって正に「他人のフンドシで相撲を執る」ってんじゃないのかな?

どっかの駄目監督がインスパイヤだかオマージュだかで失敗作作ったのとかあるけど、いい加減パクルだけなら馬と鹿でも出来るだろ?ですよ。

追伸、最近のソフトバンクもけち臭い。払い込み用紙欲しけりゃ金寄越せだって。ホワイトじゃなきゃ解約してるよホント!!
.. 2007年04月03日 15:17   No.141001

++ つかじ       
イオシスのウドンゲのえ〜イージーモード?
の部分て元ネタ何でしたっけ?

.. 2007年04月03日 18:17   No.141002
++ 多足       
三人合作ははっしーさんの功績です(笑) …はっしーさんの指定を自分も文月くんもちっとも守ってないってのが大問題ですが(爆)

パクリ絵なんですが… まあ、あまり気にしない方向で。需要があるのも確かですし、それが業界の一部を支えているのもこれまた事実でしょうし。そればっかりやってるメーカーはどーせ廃れるし。
…10年くらい前は恐怖・綾波女が大勢いたなあ。最近でもちょっと見かけるけど。

ウドンゲ。
音声がどこから来てるのか、なかなか気になりますね…

.. 2007年04月04日 11:03   No.141003
++ 多足       
いや、その漫画のことは知ってはいるんだけどもね、音声はどーなってんのって話。まあそれ言ったら他のセリフもなんだけども。…ちゃんと声の収録もやったのかなあ。アニメとかのセリフをつなぎ合わせたものに慣れてる身としては、技術の進歩に感心する次第なのです。いらん方向な気もするが(笑)
.. 2007年04月05日 13:16   No.141005
++ 多足       
おおお…
まったりとしたフラッシュですね(笑)
藍は東方やりだした当初から気に入ってるし、橙も結構好きだったりします。この2人メインでなんとかネタが浮かべばなあ、とは思ってるんですが、今描いてるのは妹紅だしなあ。妹紅は何の関心も無かったのですが、描いてて愛着が沸いてくるパターンでしたー。

.. 2007年04月09日 07:53   No.141007
++ つかじ       
>オール
>イオシス
感謝。なるほどエロ漫画か!

>パクリ絵
え〜ってーっと何だろな?良くエロ系のお店の外壁や広告にエロゲの絵が使われているのも需要なんだろうか?(笑)
太田市在住なので嫌でも目に付く!(爆)
東鳩2・水夏・村上水軍氏のイラスト等々。

>はっしーさんへ
ホント楽しめましたよ〜。ちなみにこのフラッシュも良い出来ですな。そして和む!
(なら某瞬間移動の如く、最初から帽子から魚出せなかったのかな?それを言っちゃお仕舞いか?)来月号楽しみにしています!!

.. 2007年04月11日 04:05   No.141008
++ 多足       
そして来月号はフラッシュで話題(?)の八雲一家になる… ハズです。
.. 2007年04月11日 13:19   No.141009
++ はっしー       
固有結界『まったり』へようこそ〜(ぇ。

締め切りには間に合わせていますので、多分掲載されるはずかと〜。
ちなみに、藍と橙に台詞を入れています。そして紫がえらく幼少っぽくなってたり・・・( ̄▽ ̄;;

そして、次回はセイバーもびっくりの真実、アルトルージュたんにマスターがいた!?の巻ですよ〜(>ω<)

.. 2007年04月11日 16:20   No.141010
++ 多足       
どうもなのです。
セリフ追加されましたか… どんなのか気になりますね〜。幼紫も(笑) で、次回分ですが、メールで頂いた案、ちょっと盛りだくさん過ぎるか? という気がしてまして。現在検討中でございます。なので、ある程度の段階まで考えがまとまればまたメールにて。

.. 2007年04月12日 11:43   No.141011

■--W・D氏はソ連にも居た!!
++ つかじ          

何とあのネズミ君がソ連にも居た!って察しの良い方はもうお分かりですね?ソ連の傑作戦車T-34です。

この中でも、上部ハッチが二つ付いて居る物が「T-34-76・1942年型チェリャビンスク砲塔」等の名称で見かけるミッキーマウス砲塔〜♪
(実際こんな事言うと、夢の国から訴えられそうw)
個人的には好きなのですが。あの重たい一枚板の初期型ハッチも形は好きです。
(エピソード聞くと堪ったモンじゃ無いけどw)

85はちょっと「ずんぐりむっくり」で「のっぺり」って感じの砲塔が詰らなくてねぇ。

ちなみにドイツも「PzKpfw T-34 747(r)」の名称で捕獲使用してますから、やはり人気高いですね。
ttp://www.achtungpanzer.com/panzerkampfwagen-t-34r-soviet-t-34-in-german-service.htm

ちなみにドイツでもミッキーは大人気でしたが、その背景の一つに「ちょび髭」がDアニメスキーで、ドイツ国内でもミッキー的な作品を沢山作らせた様ですね。
実際ガーラント機はミッキーですね?怒らなかったのかな米国は?

何で突然書いたかと言うと。「セーラー服と重戦車」3巻買ってら、丁度赤系学校との戦闘だったからw
やっぱ赤軍は、何も考えずウラ〜と「TO☆TSU☆GE☆KI」ですね!!

<ネタ
「民衆を弾圧するミッキーマウス」
ttp://bohshi.blog13.fc2.com/blog-entry-1191.html
確かに顔がソレっぽいですなww
こんなミッキーは流石に嫌過ぎです。

「鬼戦車T-34」
多足さん所ではまだ無いかな?自分も見て見たいのですが、レンタルは全く置いて無いので見れないです。
シナリオはともかくw迫力は凄いらしいので、何時かは見て見たいですね。
.. 2009年04月23日 05:25   No.493001

++ 多足       
何気に去年の年賀状で使ったネタですw
ttp://www.geocities.jp/tasoku2000/Nenga-08C.jpg

T34/76はドイツ軍側からA型〜F型くらいまで識別して仮称を着けてたそうなんですが、当のソ連軍では76mm砲なら全部ひっくるめて「T-34」だったとか。おおらかじゃのう…
そういえば152mm榴弾砲でも同じようにドイツ側は5種に分類、生産国であるソ連ではどれも同じ、という扱い。なんか国民性が出てますねw

『鬼戦車T34』。
時々85mm砲型に変わりますw
小学生の頃に見たハズなんですが、もう覚えてないですね。近所のレンタル屋にも無いんで、難しいです。が、しかし自分、本当に見たいのかなあ?w

.. 2009年04月23日 07:48   No.493002
++ つかじ       
そこで「マウス」にしないのが、多足クオリティーって感じですかね?ww
まぁ実際、鼠でマウスって結構ネタになってますしね。34で正解だったと思います。

マウスの乗員が「ネズミの人」なら直笑えたんですけどね。
ん?今ちょっと想像して見たけど。「被弾した戦車から、ネズミの格好した乗員がワラワラ出てくる」のがスンゴイシュールでしたわw

>鬼戦車
シナリオ的には「コンバット」に近いと言われてますよね?
(コンバットも、M3ハーフトラック改造して、結構無理のあるドイツSd.Kfz.250作ってたw)

良く考えてみると、鬼と名の付くタイトルの物って微妙なの多いな。渡るせけ・・・ゲフン。
「鬼教師」とかww

.. 2009年04月23日 09:18   No.493003
++ 多足       
鬼戦車T34。
あれは原題を直訳すると『雲雀』ですよ。日本側メーカーが勝手に着けた邦題を基に「微妙」とか言ってたら、じゃあアルバトロス・コアや彩プロの映画の邦題はどうなるんだって話ですw
ttp://www.albatros-film.com/list.phtml?genreid=5&page=2

シナリオ面。
まあ、古い作品に限らず、最新の作品でもコンバットなノリな作品はたくさんありますから。正直、『バンド・オブ・ブラザーズ』もコンバット風だし。

ハーフトラック。
チェコ製のOT-810はSd.kfz.251の戦後型なんで、雰囲気が出て良い感じなんですけどね。2000年代なら西側作品でもよく出てきます。

ああ、そういえば映画で出てくる装甲車といえば、『マンティコアvsUSA』とか、『イノセント・ストーム』といったアメリカ製のB級映画に、BTR60やBRDM、うまくいけばT72なんかが出てくるんですよ。色々安い東ヨーロッパで撮影してるんでしょうね。ハンガリーだかに大きな映画スタジオあるそうなんで、その辺かも。

.. 2009年04月24日 07:45   No.493004
++ つかじ       
>シナリオ
なるほど、殺られるのは何時もドイツ兵で、米兵だけが助かるって奴ですな?

>シナリオ話ついでに
スパイダーマ!も正直ワンパターンですw
(マシーン・ベム)「誰だお前は?」
(スパイダーマ!)「格闘技世界チャンピョン・スパイダーマ!」等の前口上。

意味無くマシーン・ベムが巨大化・(ス)マ〜ベラ〜チェーンジレオパルド〜・止め・爆発。

モンスター教授曰く。「貴様のせいで、わしは宇宙塩を味噌鰤だぞ、許せる!!」w

.. 2009年04月24日 12:51   No.493005
++ 多足       
シナリオ。
単純に米兵が正義の味方で、ドイツ兵… に限らず、敵兵は皆馬鹿で間抜けで卑怯、というのが映画の基本です。そうなってない作品は、見つけるだけでも嬉しくなります。ちゃんと「人間」相手に戦争やってる映画、少ないからなあ。ヨーロッパ映画の方がその辺しっかりしてる気がする。

スパイダーマンの部分。
うーん、言い難い話ですが言っちゃいましょう。ちょっと、解読が困難です。以前から言えることではあるのですが、つかじさん、ネタに走ると文章の意味が非常に解り難くなるんですよ。今回の場合、教授曰くの部分が誤字なのかネタなのか暗号なのか、判断し難いです。
自分も偉そうなことは言えないんですが、それを棚に上げて言わせていただきました。参考までに、ということで。

.. 2009年04月25日 07:44   No.493006

■--何が不味かったのか?
++ 多足          

改めて劇場版Zガンダムを見返しました、1と2を。3は… なんか、見返す気にならん。どーせ見たところで、ジムキャノンU探すだけで終わりそうだし。
いやね、やっぱ劇場版Zには高い評価出せないんですよ。一番気に入ってる2ですら、好きなシーン見返すだけで、それ以外の部分はどーでも良くなってしまう。

ガンダムシリーズの劇場版は、劇場オリジナル作品と、テレビ版やOVA版を再編集したものに分かれますよね。再編集の方に限って言えば、ぶっちゃけ初代以外全部失敗してるんじゃないのか? 結局、本編知ってないと話の流れがつかめない、完結しない不完全燃焼作品ばっかりな気がする。特に酷かったのは08小隊。そして0083。ただの総集編というにも不足してるように感じます。「でもあの追加シーンが…」みたいな話はどーでもよろしい。ターンAも駆け足過ぎて、TV版の魅力がイマイチ伝わらない。時間の都合って言い訳するくらいなら、作る必要なんてなかったんじゃないか、とすら思える。Zに関しては上映当初からさんざん言われてるように、20年も前の作品をリメイクするのに旧作カットてんこ盛りとか、ありえん。会話の途中、戦闘の途中で絵柄がコロコロ変わって、酷いもんだ。視聴者側に慣れを求めるとか、ありえん。

それらにひきかえ、初代の劇場版三部作の完成度は素晴らしいです。そりゃアッザムやザクレロやギャンの出番こそカットされたものの、TV版見て無くてもちゃんと話の流れが掴めるってのが良い。再編集だのなんだのするなら、やっぱここまでやってこそ、でしょうね。製作側が、ちゃんとプロ意識を持てた、ということだろうなあ。
.. 2009年04月21日 07:46   No.492001

++ つかじ       
僕自身はゼータもターンエーも劇場版は未見なので、作品の意見が言えないのがもどかしいですが。

多足さんの言いたい事は納得できる部分が有りますね。確かに仰る通り、ゼータは新旧のバランスが悪い(予告編は見た事ある)のが痛いですね!
物語は尺の問題もあるでしょうが。作画は時間掛かっても良いから、最初から新作絵の方がシックリ来たと思います。

08はミラーズレポートでしたっけか?まービデオを持ってましたが、アレは酷かったよww
単なる総集編よりも酷い。台詞付きの各シーンの追掛けっこですからww

そして、ファースト劇場版は今見ても楽しめますね。むしろ僕はコッチから入った口なので、最初はTV版の方に違和感を感じました。

もしかして、完全なオリジナル劇場版て「逆シャア」だけですか?(アンパンマンでアクシズ落下シーンのMAD見てから、今更ながらにDVD見返してます)

.. 2009年04月21日 10:39   No.492002
++ 多足       
劇場オリジナルはあと『F91』ですね。Wとかの劇場版は知らないからちょっとわかりませんが。SEEDはどうだったっけ? 劇場版作ったんだっけ? 作るんだっけ? あと00もなんか劇場版に続く! みたいなこと言ってるそうですねえ… プロ意識ってものが無いんだろうか。
ミラーズレポートは、ガンダムシリーズの映像作品としては屈指の駄作じゃなかろーかとw

ああ、なんかネガティブな話しか出ないんで、これくらいにしときましょう(苦笑)

.. 2009年04月22日 07:33   No.492003
++ つかじ       
あ〜シーブックが居たか!
言われるまで全く記憶から外れてました(汗)

.. 2009年04月22日 08:11   No.492004
++ 多足       
F91も結構駆け足な内容で、消化しきれて無い部分もありましたが、良作だと思ってます。個人的には逆シャアより上。
っつーか「これは始まりでしかない」じゃなかったのかw

.. 2009年04月22日 13:38   No.492005

■--無茶苦茶厳しい…
++ 多足          

アクシズの脅威のお話です。
現在、ジャミトフ・ティターンズで進行中。エゥーゴを滅ぼし、ハマーンアクシズと対決してました。エゥーゴを滅ぼすまでの流れの中、シロッコがアクシズと同盟結ぼうとか言ってきたんですが断固拒否。すると、シロッコが部下を連れてアクシズに寝返りやがった(爆) 主力パイロットであるヤザン、ラムサス、ダンケルが抜けたのが痛すぎる! 現在残ってるパイロットはジェリド、カクリコン、エマ、フォウ、ロザミア、シドレ、アドル・ゼノ、モンシア、アデル、ベイト。これだけ。少なーい。っつーかゲーツはどうした! 何処の選択肢間違えてブランとライラが居ない!! 人材不足この上ない。
兵器開発はボチボチ進んで、強力な指揮官機であるパラスアテネ、ガンダムMkXが出来上がり、そろそろゼク・ツヴァイも完成しますが… パイロットが不足していてあまり意味がありません。集中投入するしか無いです、ホント。量産機はゼク・アインが中心になりつつありますが、いまだにジムカスタムが多いです。ガルスJやドライセンの相手には、こいつらだと不足します。現在開発中のジムVがどこまで使えるか…

でまあ、いきなりベルファストに攻めてきたハマーンの勢力を撃退し、宇宙に集中するかと思ってたら… なんとグレミー・アクシズが発生。なんか異様に部隊数が多いんですが(こっちが少な過ぎる)!
サイド3、ア・バオア・クーと周辺宙域に加え、アフリカ大陸まで持って行きやがった。ええ、またキリマンジャロに攻め込まないといかんのか! アフリカ、ヨーロッパから銃火が絶えません… アジアからアメリカにかけては平和なんだけども。
そんな感じで大苦戦中でございます。金も資源も全然足りてないです。開発ペース落とせば金はなんとかなるんだが… 敵の新型がなあ。ハマーンアクシズとグレミーアクシズが潰し合ってくれたらいいんだけど、敵CPUは基本的に弱い方に攻めてくるんで、戦力が一番少ないウチが狙われてます(爆)
.. 2009年04月16日 10:44   No.491001

++ つかじ       
何やら自分的は生理的に駄目っぽいです。
ごちゃごちゃし過ぎてて。

こうドッシリと腰を据えて、プレイして居んですけどね。どう考えて無理ぽなゲームですね?
MSやパイロットは分かったのですが。船関係はどうなのですか?

一応聞きたいのですが、何処かと同盟して少しでも敵を減らすとかはしないのですか?
(出来ないとか?)

.. 2009年04月16日 11:08   No.491002
++ 多足       
おやおや、それは意外ですね。PS版『ギレンの野望 ジオンの系譜』が好きだったら、その拡張パックみたいな今作は普通に受け入れれると思ったんですが。アニメーションが重要ってなら話は別ですが。

艦艇は、初代、0080、0083版の各種サラミス、マゼラン、ムサイ、チベ、ザンジバルに加え、ドロス。
グワジン級はグワダン、グワンバンと進化し、サダラーンとレウルーラで終了。
ペガサス級はホワイトベース、グレイファントム、アルビオン、以降アーガマ、ラー・カイラム。ネェル・アーガマはまだ確認してないけど居るでしょうね。
その他はムサイ級の発展型としてエンドラ、バーミンガムの発展でドゴスギア、別系統でアレキサンドリア、ラーディシュ、ジュピトリスを確認してます。あとはガルダ級輸送機か。
今回、新要素として「改造」ってのがあり、例えば生産したジムを「狙撃対応」としてジムスナイパー・カスタムにしたり、「性能強化」としてジムUにしたり出来ます。艦艇にもそれが適応されるため、ムサイ→ムサイK→ムサイS→エンドラという具合で改造することで、艦艇の更新がかなり楽です。資源食うけど。
ああ、クラップ級とムサカ級が居ないのが痛いなあ…

.. 2009年04月17日 07:52   No.491003
++ つかじ       
まずは船情報感謝です。そうか〜クラップ、ムサカ級ないんだ〜。そうこう言う部分で弾かれるのが納得行かないんだよねぇ〜。

>無理そう
う〜ん。基本的には楽しめそうだとは思います。
実際自分が購入してプレイすれば、また感想が変わる可能性は有ります。
只、前作(PS)もちょっとその辺が引っ掛かった部分が有ったので、それよりも多い機種が登場するゲームだとキツイかな?と感じました。
(実際にゲルググとか一回も使えなかった。一年戦争後半には、メインでハイザック、エース級でガルバルディαだったものw)

だから、変な話。縛りが欲しいんですよ!
一年戦争時は、ファーストの機種しか生産できないとか。そうすれば、少なくても好きな機体を活躍できるし、無駄な開発しないで済むかな?
余計なMSVとか廃すれば、メインメカに容量避けるでしょうにね?(メタス改とかディジェRとか)

>改造
久米田先生ですか?w(それは改蔵)
それは良いシステムですね?開発終わってる機体なら、一気にジム〜ジムカスタムとかには出来ないのですかね?地道に一個づつ強化ですか?

ま・単なる愚痴になってしまうので、自分が買ってプレイするまでは多足さんのプレイを聞いて、妄想する事にしますw
個人的にはゼータ時代バーザム・パラスアテネとかあるのが嬉しいですね。

.. 2009年04月17日 10:23   No.491004
++ カン       
脅威V>
予約特典欲しさに発売日当日に入手して、未だにプレイしていないカンです w(作業終了後にはやるぞ!)
クラップ、ムサカ級は条件を満たせばあるんじゃないでしょうか?GAによれば「閃光のハサウェイ」までカバーしているらしいですし。テム・レイ編なら、全機種開発可能らしいので確認できるかも?
多足様>
ジャミトフ派ティターンズは史実でも滅びているわけですから、条件的にきつそうな気がします。独戦記でも史実のスパイラルにはまるとドツボにはまるので…ご武運をお祈りしております(自分は、今日はビッターを攻略予定です)。

.. 2009年04月18日 01:54   No.491005
++ つかじ       
<カンさんへ
>船条件で登場
いいえ、残念ですがありません。

「攻略Wiki」をご覧頂ければ(ネタばれ)。
ttp://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/

バウ・ズサ・ガルスJが戦力としてはお勧めと言われてる感が有る。意外にもガズアル・エルがエース級として大活躍の模様。

.. 2009年04月18日 03:41   No.491006
++ 多足       
縛り。
はあ。よくわからんですねえ。自分で制限設ければ良いだけでは?
どのみち、自分のやり方だと「強い機体」よりも「好きな機体」を使って戦うんで、無駄な開発ってのはしないんですけど。開発しても「なんだ、こいつか」って具合に、強くても生産しないなんていつものことですが。

艦艇。
やっぱムサカ、クラップは居ないんですねえ。ムサカ級は大好きなんで、期待してたんですよ。残念。

ジャミトフ。
アクシズに追い詰めたハマーンに対し、あえて一旦撤退しハマーンの領地を広げさせ、戦力が分散したところを狙ってアクシズに突入、滅ぼしました。いやあ、はじめ攻め込んだら60部隊以上いて、こっちの動員戦力は30が精一杯だったんで、こりゃ無理だ、と。罠にかかったハマーン軍、兵力分散したせいでハマーンのキュベレイを含む約40部隊が遊兵化してました。
グレミー軍に対しても、撹乱戦術をとり続け、包囲分断し各地で撃破、かなり追い詰めてます。
パイロット不足に関しては、『コロニーの落ちた地で』のホワイトディンゴ隊三人が参戦してくれ、さらにゲーツ・キャパがやっと来たんで、人手不足が解消されました。

ズサ。
優秀な砲兵です。ただ、体力あり過ぎて、ゲームバランス崩してる感もあります。20%ほど体力削るべきかなあ。

ガルスJ。
射撃、格闘共に使える、安定した性能の量産機。結構使いました。

バウ。
強いんだけどあんまし愛着無いんで、ほとんど使ってません。グレミー軍が量産型バウを沢山飛ばしてきますが、ガンダムMkXに蹴散らされてます。

非常に重宝してるのがアッシマー。地上の量産機はこれで決まり! あとジオンでやってるとディザートザクが後半の地上戦力支えてました。ちょっと弱いけども。

.. 2009年04月18日 08:03   No.491007
++ カン       
つかじさん>
すみません、クラップ、ムサカ級は開発不能でしたか。独戦記でもそうでしたが、意外なものが開発不能だったりしますね。個人的にはガンダムユニコーンのMS群が欲しかったところですが…

多足様>
ハマーンアクシズ打倒、おめでとうございます。もうグレミーも倒した頃でしょうか。グレミーと言えば、スペック派の自分が一番に押すのはクイン・マンサなんですが、劇中と同じように激弱なんでしょうか。Z以降の機体には正直思い入れが少ないんですが、クイン・マンサとゲーマルクは好きです。

.. 2009年04月19日 13:11   No.491008
++ 多足       
開発。
特に『ジオンの系譜』のときはZガンダムまでいるのにメタスがなかったりアーガマが無かったり、ジオとメッサーラがいるけどパラスやボリノークサマーンいなかったり、Z編がやけに中途半端でしたからね。今回はその辺抜かりは無い感じがします。グリプス戦役から第一次ネオジオン抗争の機体は非常に充実してます。第二次ネオジオン抗争に機体のMSVが居なくて残念、という程度でしょうかねえ。スターク・ジェガンとか。

ジャミトフその後。
グレミー軍を生き殺しにしてる間に戦力を整え、あっという間にシャアのネオジオンを滅ぼしクリアしました。グスタフ・カールがえらく強いです。あとペーネロペとゼクツヴァイとGX組ませたら、なんかお笑いトリオみたいに見えました。でか過ぎw

ゲーマルク。
シャアのネオジオンで何機か見かけたものの、誰も乗ってなかったんでザコでした。パイロットいればどうなるか、ですね。

クインマンサ。
グレミー軍が使ってきました、プルツー乗せて。いやあ、なかなかに手強かったです。連邦軍に実体弾撃つ射程長い機体が無いんで、ジェリド、ゲーツ、レイヤーのGXで接近戦です。インコムならIフィールド貫けるし、小型ミサイルもあるんで。ズサがいれば楽なんだがなあ。

さあ、次はデラーズフリートかな。

.. 2009年04月20日 07:53   No.491009

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