【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

多足の掲示板

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■--今更になってらき☆すた視聴w
++ つかじ          

いや〜原作は連載当時から見てたのですが、TV版は食わず嫌いでした。最近の作品ってのは余りに原作弄繰り回すのが多いので、周りの評価に惑わされてましたね。
見なかった事激しく後悔。(ちなみに、ネット視聴)

ま・結論としては。原作の持ち味を残しつつ、スタッフ・役者陣の熱演で良い作品だったと思います。
良い意味でも壊れてたしw

原作も、後もう少しっぽいしなぁ〜。何時まで続くのやら気になる。ま・でも、2期は連載終了間際じゃないと無理だろうから気長に待つかw

追伸。
アマガミ・・・恐ろしいゲムでしたw
主人公が変態過ぎるwwまさに変態紳士だwww
(これはもうプレイして貰わないと理解不能だね。)
所で、前に紹介して居たCGの元HPとかあるのですか?
では。
.. 2009年07月29日 01:28   No.555001

++ 多足       
『らき☆すた』はもう、OPから拒絶反応出てるんですがねw 初めのウチは大丈夫だったんですが、色々悪い思い出が出来てしまってるんでw
アニメ本編も1〜2話くらい見たことありますが、自分にとっては何も感じるものは無く。原作に思い入れが無いからかなあ。最近になってこなたとかがみがようやくわかるようになりました。たぶん。

アマガミ。
変態ですかwww
えーと、前のCGって七咲のですかね? 確認しようと思ってこの掲示板の過去ログ見ようとして辿り着けなかったです(爆)
あのCGはこんな感じのところで発見したものです。エロ注意↓
ttp://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-10453.html
ズバリここ、では無かったんですが、ズバリが見つからなかったんで、似たようなところで。

.. 2009年07月29日 08:18   No.555002

■--遂に来たか・・・・
++ つかじ          

ウィルスバスター09の更新時期が来ました。
相変わらず「更新しろよ!」って内容のポップが表示されてきてウザく感じます。
またご丁寧に払い込み用紙まで送ってくる始末、親切なのかウザいのか微妙な所です。
(しかも、用紙やネットだと高く付くと言う事に初めて気づいた。更新パックが有るなんて一言も書いて無い!酷い商売だなコレはww)

さて、そんな中アマゾンなどで検索すると意外にもバスターって余り良い評価じゃないのですね?
そんな中、かなりの高評価を集めているのが「ESET Smart Security V4.0」と言うソフト。

情報集めて見ても、このシリーズ自体が良い評価が多く・軽いと評判なのです。この期にこのソフトへ移行しようかな〜と考えてます。
.. 2009年07月27日 05:30   No.552001

++ 多足       
評価があまり良くない、ってのは今まさにつかじさんが感じてる煩わしさが原因なのではw
こういうものは更新し続けないと意味が無くなるってのは解るんですけどね。めんどいなあ。

.. 2009年07月27日 08:17   No.552002
++ つかじ       
いや、アマゾン見ると結構酷いよw
自分個人としては、アコギと言っても良い商売が嫌だったって訳です。
それに、評価高い方が気分的にも良いしw。

と言うか。根本的にウィン内にウィルス対策がオマケ程度ってのが納得いかなかな?
(ゲイツめw)


.. 2009年07月27日 09:12   No.552003
++ 多足       
まあ、せっかく自分が実装してるモノなんで、評価は高い方が良いですねw
.. 2009年07月28日 07:36   No.552004

■--ちょっとマニアックな話です。
++ つかじ          

ちょっと難しい話題かも知れませんので、ご容赦を。
今の技術で言うのは難しいと思いますが、宇宙戦艦に相応しいと思われるデザインて何だと思います?
(人類対人類で且つ、船同士の限定な場合)

個人的には、宇宙戦艦は。地上の船よりもより一層「暴露面積」と「被弾型避」「火力の集中」に拘るのが良いのでは?と思って居ます。

理由は。宇宙は上下関係なく広い。ゆえに索敵が重要になると思われる。なので、出来うる限り見つかり難い形が理想。これが「暴露面積」の低減。

また、地上と違い略自由に起動できる点からどれだけ相手に火力を有功にぶつけ、相手の攻撃を避ける事が重要になると思われるので、被弾形避と火力集中出来る形が有ると良いなぁ〜と。

こう言った観点から何気に、ガンダム内のマゼラン・サラミスは良いデザインかも?ただ、ヤマト系に関してはちょっと考えが違う。あれはちょっと宇宙人対地球人なので、ハッキリとデザインを分け過ぎていて参考にならない。なのでヤマトを除外しました。

近未来的デザインで言うならば。やはり銀英伝/星界の紋章/オーバードフォース系でしょうか?
前面に砲塔を集中できるので前面への火力も申し分なく、暴露面積も真正面ではそれ程でもない。

側面に関しても、側面砲塔の配置で突撃中の側面攻撃にも対応できる。

機関部は基本一体型にする事で、被弾形避にも役立ってる。副胴艦等もあるがこれも機関被弾しても中央からは離れているので、被害を抑える効果が有るのかも?

まぁここまで書いて置きながら言うのも何ですが。
地上世界の船の砲撃戦は、基本的に同航戦ですのでどうしても側面を晒すけど。宇宙戦艦は基本的にに真正面同士のガチンコ勝負なので、自然と砲塔を前面に・機関部は後ろに直結か、離れて配置。

武器も砲塔式か(ガンダム・ヤマト)、隠見式砲塔(銀英伝等)ですしね。スッキリボディーに強力な火力ってのが主力になって行くのでしょうかね?では。
.. 2009年07月19日 15:01   No.547001

++ HINAKA       
HINAKAです。

つかじさん

大変に興味をそそられる内容なので、思わず反応してしまいました。
まず、アニメというかSF史から行くと、日本で最も早く宇宙で戦闘する船が登場したのは、本格的に「スタジオねえ」が参加した、初代「宇宙の騎士テッカマン」からです。
この時、宇宙空間での爆発は、後に宇宙戦艦ヤマトが、煙もくもくを描くまでは典型とされた、スター・トレック型の閃光消滅でした。

この時、スタジオでは真剣に宇宙で戦う為の船が検討され、結果「球形か楕円形、推進装置も含め、全方位に砲塔門を設置するか、強力な砲を推進装置とは反対側に設置し、船を砲台として常に全方位に方向転換可能な船」という、実は古典SFで有名なスカイラーク・シリーズや、キャプテン・ヒューチャーのコメット号に近い、デザインになりました。

もちろん、タツノコ・スタッフとオモチャ会社スポンサーの反対で、ボツになったそうです。

さて、そこで考えなくてはイケナイのは、惑星重力圏内戦闘か、恒星間に飛び出すのか?
地球重力圏(月との間、ガンダムの世界です)内での戦闘か(マンガ「プラネテス」や「MOONLIGHT・MILE」などが、現在かなり正確とされています)という事になります。
惑星重力圏内での戦闘は、時間差を気にする必要は余り無く、慣性の法則で射出したスピード、もしくは噴射加速で得た運動エネルギーが、そのまま破壊力になりますので、空気を必要としない現行のミサイル兵器は、そのまま使用可能です。

レーザー砲、ビーム砲の類は重力圏では、必ずしも必要ではないそうです。
むしろ、発射時の反動で船が後退する(ビーム推進の原理)事の方が問題!と、なるようです(無重量)。
そして最大の問題は、スペース・デブリつまり、ゴミです。ネジ一本でも、通常のスペース・シャトルが飛んでいる軌道で、音速の10倍とかのスピードだそうですから、その運動エネルギーの破壊力は……。
という事で、実際に惑星重力圏で戦闘を行い、船が爆発すると、その猛烈に加速された破片が飛び交って、戦闘どころでは無くなる。というのが、現在の一般論のようです。


.. 2009年07月19日 18:00   No.547002
++ HINAKA       
でも戦闘は無くならない、ならば?
と言うのが先に上げた、マンガの中ではそれぞれの立場で、描かれています。と言う訳で、やはり宇宙戦艦の出番は恒星間宇宙となる、と考えるのが妥当でしょう
この場合は距離と時間が、大問題です。何しろ全てが天文単位スケールですから、例え光と同じ速度で飛ぶ物体を発射したところで、その船が存在した場所には、早くても数時間後、遅ければ数日後に着弾?する事になりかねません。

これを避ける為には、お互いに相手の行動範囲を補足できる距離まで接近し、互いの動きを予測しつつ時間差で武器を発射するのが、妥当だと思います。
敵味方の射程距離格差がなければ、予測的中率の高い方が有利で、射程距離が長くより早く目標に到達する兵器を有していれば、一方的な勝負が出来るかも知れません。

そして最も有効な戦闘方法は、実は小型戦闘機による、近距離攻撃だそうです。
当然コレを防御する為に、バリヤのようなものがない限り、敵小型機の接近を許さない、索敵能力とそれを攻撃する力。さらに接近された場合の、ハリネズミのような船の上下左右全てをカバーする、迎撃システムが不可欠でしょう。

小型戦闘機は、大型戦艦に致命傷は与えられなくても、行動や反撃不能にする事は出来ると、想定されています。
その上で、トドメは大型戦艦が接近して、刺すという方法が考えられています。大型戦艦のトドメの兵器は、何処を向いていても良く。とにかく威力があって、射程距離が長ければ1門でも良いという事です。

何でも速度と距離が、行動半径を決めますので、小回りの利く戦艦が望まれると思います。

何か、チョッと夢がないかな?


.. 2009年07月19日 18:05   No.547003
++ カン       
横レス失礼します。
つかじさん>
ゲームや小説などを参考にすると、機動性を考えるなら球形、暴露面積を考えるなら針形なんだろうなあ、とは思っていました。
とりあえず、ブリッジが船体の外に張り出しているタイプはリアルではないんだろうな、と考えてます。
HINAKA様>
防御バリアが発明された場合、小型戦闘機搭載の火力でそれを破れるのだろうか、などと考えています。

.. 2009年07月20日 00:41   No.547004
++ つかじ       
<HINAKAさんへ
宇宙船のデザイン決める話は大変興味深かったです。また詳しく書かれていますが、ソース等(HP・書名等)も書いて頂ければ判断が付け易いのですが。

また、今回最初に書いた通り「相応しいデザイン」「船同士の限定」の話なので、「攻撃兵器」「宇宙戦闘機・攻撃機」話は別枠か一筆断りで御願いします
(話の流れが宇宙船でも、話が広がるのは吝かでは無いのですが。主題に沿って頂けると話がスムーズで分かり易く、区切り易いので)

>小回り利く船
これは宇宙戦闘に置いては重要な項目かと思われます。特に駆逐艦等の比較的小型艦等は重宝する事でしょう。

>戦艦・巡洋艦デザイン
やはり、船体が大型化する傾向が有るだろうから、ドッシリと構えて砲撃に集中する戦うスタイルが王道でしょう!そう言った点を考えると、やはり正面での砲撃が主であり、MSイグルーで有った同航戦はナンセンスでしょうね。

.. 2009年07月20日 03:18   No.547005
++ 多足       
ちょっと留守にしてた間にまた楽しげな話題になってますなw
まあ、新規スレの方で。

.. 2009年07月20日 17:59   No.547006

■--将軍話が出たついでに
++ つかじ          

そうですね。基本的に上級指揮官へなる為には、やはり専門の勉強をしないとなりませんね。

将軍・提督ともなれば、戦場全体を見回す目と頭を持つ必要からより一層高度な技能を求められるし。各国首脳との会談もあり得る。その延長線上で政治的な発言や行動も取らないとならない仕事上、どうしても高い教養を求められるでしょうね。

んで、多足さんの所で出たパットン将軍なんかは。正直直接触れ合わない下級兵士受けが良いだけで、実際は「気合いとその場の勢い」が際立ってるカミナリ親父でしょうね。勿論、ちゃんと戦果も上げてるけどw

もう一人、人脈で出世と地位を保障された人と言えば「パパ・ゼップ」事「ヨーゼフ・ディートリッヒ」でしょうねw
命令を無視しても、頑強に親衛隊の独立を主張しても、制服を勝手に改造しても許されるどころか出世し続け、部下にも慕われるってどんだけ?w

でも、やはり上級指揮官としての教育を受けていない為か?部隊の指揮はそれほど上手く無く、挙句に地図も読めないと酷評されている。
やはり、勉強て大切なんですね〜www
.. 2009年07月17日 09:31   No.546001

++ つかじ       
追伸。PC内掃除早速試してみました。
スプレーって結構高いのですね(汗)
「4・5百円位でしょ?」とたか括っていたら670円もした(涙)しかも、セールでの値段。
結構へこむ。

んで、中身はビックリする程の汚れではありませんでした。ファンの辺りに有った位。
横と後ろよりも前面の方が埃ビッシリだった。
空気清浄機置いてるのに何故?と思ったが、「清浄機が埃吸い寄せる」「寄った埃をPCが吸って居る」のだとしたら本末転倒だ!!
ご意見頂き有難う御座いました。

.. 2009年07月17日 13:06   No.546002
++ 多足       
パットン。
どうも映画『パットン大戦車軍団』の印象が強過ぎて、あまり良く見れない人だったりw ハルゼー提督もそうなんですが、あのタイプの突撃屋はノリが合わないと鬱陶しいことこの上ないんじゃないでしょーか。突撃屋は何処に負担かけてるって、当然前線の兵士なわけで。パットンは部下思いとは到底思えないし、ある程度部下から評価されるとしたら、それはノリが合い、勝てたからでしか無いのではなかろーかと。

ディートリッヒ。
エピソードが豊富な人ですよね。第三次ハリコフでの、命令無視して一旦退き、反撃で大打撃を与えたのは凄かったと思います。現実が見えてる将軍は貴重です。人望もあるしなあ。牟田口とか見習えよw

スプレー。
基本的に缶スプレーは高いですからね。やむなし、といったところでしょう。

.. 2009年07月18日 07:22   No.546003
++ つかじ       
>>パットン・ハルゼー
多足さんの評価通りかと?
ハルゼーの場合は、ややマシ?程度ですかねw
実際キング提督何かは、何回も更迭させたくても「人気高くて出来ない」って証言ありますしね。

んで、一番困るのが。こう言った「猪オヤジー’S」は、戦果挙げる時の派手さが際立ってるから人気が高いのでしょうね?
娘婿助ける為に無茶しようが、台風に無謀にも突っ込もうが、キャラで助かるって何か納得行かないよね?www
(パットンは後にボロが出るけど)

>パパ・ゼップ、エピソード
そうなんですよね。役に立たないのか?役に立つのか?ホント謎の人過ぎです、このおっさんw
しかも、組織でいがみ合った事のある人間からも弁護受けてるし、部下の信頼もある。

最終的に、大勢の部下の命も救った事から言っても、こう言った部分の人柄が良いのでしょうかね?日本だと、無能は無能のままで且つ、狡猾さもあるから厄介極まりないですからね!

.. 2009年07月19日 07:51   No.546004
++ カン       
パットン、ハルゼー、パパ・ゼップ>
例によって詳しく知りませんでした。パパ・ゼップは、第一次大戦は下士官だったということ、叩き上げなので兵の心がわかったんでしょうか。パットンの最期は気の毒に感じました。
牟田口>
なんでこんなヤツが上層部に、というお方ですね。存命ならぜひ危害を加えてあげたいと思ってしまいました。

.. 2009年07月19日 22:55   No.546005
++ 多足       
派手な戦果を上げ、「戦闘」に強いけども、余計な被害を出してしまうんですぐに補充しないとって話になる。このため、「戦争」は下手。仮想戦記『レッドサン・ブラッククロス』での武装SS評ですが、かなり良いトコ突いてると思います。突撃屋さんで人気の高い将軍たちも同じ傾向がありますね。バランスを取るためにもスプルーアンスやブラッドレーといった理論派、慎重派の将軍ってのが必要。個人的に上官は慎重派の方がいいですw
牟田口に関しては、以前話に出たときに若干なりとも擁護的な発言をした自分ですが、基本的にヤツを評価する気は毛頭ありません。

.. 2009年07月20日 17:56   No.546006

■--ここまで来ると呆れかえる
++ つかじ          

最近何かと話題の「核持ち込み密約問題」ですが、信じられない記事を見つけました(新聞社失念)。

密約文章を、外務省が公開法施行前に処分していた可能性が有ると言うのですよ。勿論理由は隠蔽以外の何物でも無い、と言うのですがね。

もし本当に処分していたとしたら相当悪質ですよね?
アメリカでも公開され、本名であると証言した人はそれでは一体何だったのだろうか?と思うし。
やはり、「臭い物にはふた閉めろの事無かれ主義」か?と怒りも湧いてきます。

そもそも、もう有る!と大々的に公表されてるんだから「王様の耳はロバの耳〜」と叫んじまった方が楽になるだろうにw最早維持になってる様にしか見えないww
もしくは、何時もの如く責任問題?
「今迄言ってこなかったのだから、何で自分の代で言わなきゃならない」って感じで。

追伸。核持ち込みに関して自体は、確かに憤りもあるけど。当時の状況を考えれば止むを得ないと思って居ます。でも、何時かは「密約あった」と公表するべきだったろうし、今現在も「核搭載艦寄港の可能性がある」との認識をするべきと思って居ます。
.. 2009年07月15日 11:23   No.545001

++ 多足       
こういう問題はホント「今迄言ってこなかったのだから、何で自分の代で言わなきゃならない」ということだと思いますよ。責任者がコロコロ代わるんで、余計にそうなる。
でまあ、なんか「密約」とか「秘密協定」とか、言葉が先行してるというか、当事者たちも報道する側も、言葉に酔ってるように感じます。もう、「嘘ついてた」でいいやん。

.. 2009年07月16日 07:38   No.545002
++ カン       
自分の家でとっているM新聞にも載ってました。日本のダメダメ外交官どものやることですから、まあそんなもんかな、というのが自分の感想です。古い話ですが、真珠湾攻撃はヤツらのせいで宣戦布告無き奇襲になってしまったんでしたよね。最近でも領土交渉の不味さといったら(涙)交渉の前に国会決議なんて絶対させるべきではなかったですよ。あんな連中は全員クビにして総取っ替えすべきだと思ってます。
.. 2009年07月16日 21:14   No.545003
++ つかじ       
<カンさんへ
M新聞な時点で駄目な気もしないがwww
さて、カンさん。ちょっと混同されている点もあるのでちょっとだけ。

駄目外交官と言いますが。役所ってのも色々ありまして、全部が全部海外と折衝して居る訳でも有りません。また当然ながら優秀で尊敬に値する方も大勢いる事でしょう。
一括りにするのは簡単ですが、それは政治家・マスコミ・国民が無関心できたツケでも有る事を忘れてはいけません。

また、相手にだって凄腕外交官位用意されて居る以上、こちらの思い通りに事は運びませんよ。
勿論、外務省って場所がどんな場所で有ったのかは歴史が証明している事でしょうがね!

>真珠湾奇襲
良く勘違いされて居るのだけど。一応言って置くと別に宣戦布告が間に合ったから「セフセフ」になる訳でも無いのですよ。
宣戦布告から、少なくても一日位は間を置かないと本来は駄目です(外交上ね)。
(前線部隊が出会っちゃった場合は止むを得ないけど、完全に狙ってるのは本来控えるべき事)
勿論、外務省の不手際は非難されるべき事ですがね。

.. 2009年07月17日 07:38   No.545004
++ 多足       
たぶん、外務省だけの問題じゃないんですよ。っつーか何度も何度も繰り返しますが、責任者が有耶無耶になる官僚システムが酷いんですよ。
じゃあヤツらを処分するシステムが作れるか? 無理でしょうね、制度を実施するため調整するのは官僚なんで。官僚そのものが悪い、と言う気は無いです。社会を良くする為に官僚になる人も沢山いるでしょう。しかし、組織に入ると現実が見えてしまい、日々の繰り返しの仕事の中で、麻痺してしまう。
まったく、どこから直せば良いのやら。
っつーか、また不毛な話になってるなあ(苦笑)

.. 2009年07月17日 07:46   No.545005
++ カン       
真珠湾攻撃>
wikiを見ると、交渉打ち切りの内容とかで宣戦布告ではなかったようだし、予定では攻撃の少し前だったとかでスケジュール通りだとしても、つかじさんの言う道義上の問題はあったようです。
しかし、あの時期に宿直を置かないとか送別会を開いていたとかって、自分には信じられません。でもって当時の担当者は特に責任を問われず、後に組織のトップにまで上っているとか。機会があったら紙の資料も確認したいくらいひどい話だと思います。

確かに官僚全員が悪人という訳ではないでしょうし、現実的には官庁の中のやる気のある人間を利用すべきという話も理解できます。しかし自分の感情的には、組織の垢がたまりすぎていて手のほどこしようがないと感じるので、できることならリセットしてほしいです。

.. 2009年07月19日 16:51   No.545006
++ 多足       
自浄能力、というものにどれほど期待するべきなのか… おそらく、組織という人の集まりには期待して良い能力では無いのでしょう。第三者による監査、相互監視。そして、その監督機関の交代。
理想は考えれるのですが、実現は難しいでしょうねえ。監督機関が増えれば、結局必要な予算も人手も増えて、無駄に肥大化してしまう。それじゃ意味が無いよなあ。

.. 2009年07月20日 17:49   No.545007

■--pixivで
++ 多足          

タグ検索やったら、新しい順に50以上が全部エヴァの新キャラだったのには泣けた。で、試しにグーグルのイメージ検索やってみても、真っ先に来たのはやっぱり真希波が最初に来てなんだかなー。
なので、ここはあえて空母イラストリアスについて語ってみようか。と思ったけど、なんか今更言うこと何も無いくらい散々語ってたような気がしてきた(爆)

しかしまあ、エヴァの登場人物の名前に使われた艦艇の中で、イラストリアスが一番活躍してるんじゃなかろうかと。赤城や蒼龍も活躍凄いんだけども、先進性とか考えると段違いな気が。いや、これはイギリス贔屓過ぎるかな?w
.. 2009年07月06日 11:48   No.541001

++ カン       
イラストリアス>
現在イギリス海軍の旗艦だとか。
自分は連合国の兵器は基本的にきらいなので…たとえば、スピットファイアが存在しなければシーライオン発動してたのに、シャーマンが存在しなければ太平洋戦線で少しは楽だったのに、とか考えてしまいます。我ながら無茶だな(笑)

イラストリアスをwikiで調べて、クイーンエリザベス級空母に飛んで、2014年進水か、その時女王陛下は健在なのかな、なんて不謹慎なことを考えてしまいました。
新聞に記事がのってたんですが、エリザベス女王が訪問していない国のひとつがイスラエルだとか。要請はあるらしいんですが、頑として行かないんだとか。卵が飛んでくるのが怖いんでしょうかねえ、それともテロが怖いのかな。訪問しても卵の歓迎で出迎えるほどユダヤ人は子供ではないかな?道義的な問題で行かないんでしょうか。

.. 2009年07月06日 20:30   No.541002
++ 多足       
お、空母としては二代目の方、インヴィンシブル級軽空母の方できましたか。クイーンエリザベスの竣工とともに退役予定、とのことですが… 完成、遅れるんじゃないかなあ。

イスラエル訪問。
パレスチナに火種を撒いたのがイギリスですからねえ。安全面考えると、やっぱ訪問は怖いかも。まあ、卵なり石なり爆発物投げられる可能性はあるでしょうが、そういう歓迎する人ってのはユダヤ人がどうの、というよりどの民族にもいる短絡的な人がやるわけでして。っつーかイスラエルに関してはパレスチナ人の方がイギリスに対する恨みは圧倒的に大きいでしょうが。

連合軍の兵器。
残念ながらスピットファイアが居ようが居まいが、シーライオンはあの段階のドイツ軍には無理です。ドーバー海峡渡った先で戦えるような戦力も、補給能力も無いし、イギリス本国艦隊も健在。1940年夏とかにドイツ軍がドーバー海峡渡るのは、まさに自殺行為です。
シャーマン戦車に関しても。そもそも日本陸軍の戦車は、1941年から42年の間に、マレーでイギリス軍の軽戦車M3スチュアート・ハニーにボロ負けしてます。それ以降はビルマ方面でM3グラントが、ニューギニアではMkUマチルダが…
「連合軍に戦車が存在しなければ太平洋戦線で少しは楽だったのに」とは言えるでしょうが、どのみち補給能力の差で同じ結果でしょう。
というか、日本軍の場合新型戦車作っても、前線まで送る手段を軽んじてるで、仮に三式戦車がもっと早く完成してても、大陸や南方に無事届いたかどうか不安… まあ、42年くらいまでならまだ届いたかなあ。

.. 2009年07月07日 07:55   No.541003
++ つかじ       
>エヴァ
明日見に行く事になりました。態々群馬県から池袋まで・・・。おいおい何処が全国ロードショーだって?全国ってのは全国津々浦々って意味で無いのかい?田舎を舐めるなよガイナックス!w
なのでネタバレしないようにします。

>イラストリアス
防御を取るか?搭載量取るか?微妙な判断だったでしょうね。航空機が優れているなら防御だったのでしょうが、英海軍航空機ですからねぇ〜w
かなり個人的に微妙ですww

だって新型機が複葉機だもんなぁ〜。しかも駄作機。ホント何考えてたんだろうあの国?
凄いんだか逝っちゃってるんだか?ww
やっぱりお茶狂いだからかな?

>新型イラストリアス
あ〜この前自分が「艦橋二つ付いてる?」って話た奴ですかね?もしかしたら「お脳の柔軟性」に関しては、天才なのかも知れない英国人ww

>戦車
まぁ戦車に限らずですがねw
自分もブリキの戦車乗れとか言われたら、上官を
「〇〇す(御想像で)」事考えるわw

>不安
日本軍と言うより、「当時の日本人」って言った方が早いかも?「勝って兜の緒を締める」「負けて学ぶ」って事を忘れてますから。ホント人間謙虚さが大事ですね。

.. 2009年07月07日 14:21   No.541004
++ つかじ       
大失敗した!今映画館の評価を見る事が出来たのですが、池袋サンシャインの映画館最低ランクでした。なので、改めて渋谷に変更。
あ〜1800円勿体ない事した〜(爆)
ま・渋谷の方は映画DAYで千円なんですがねw
情報ってやっぱ大切だわ!

.. 2009年07月07日 15:39   No.541005
++ カン       
シーライオン>
無理でしたか。そもそも当時の英国の海軍力は独の10倍だったとか。ならば空から、という短絡的な作戦だった訳ですかね。緒戦でヨーロッパの大部分を占領する戦果を上げたので、イケイケになってしまったのはわかりますが、そこで航空戦力を無駄にしたことを考えるとつい愚痴が出てしまいます。

英国製航空機>
駄目兵器もあるようですが、スピットファイアをはじめ、バッカニア、ハリアーなど名機も生んでいると思います。失敗は成功の母?w

当時の軍人>
明治維新から時間が経ち、戦争遂行能力ではなく内向きの力関係で上に行った軍人たちが指揮していたんではないかなあ、などと考えています。

つかじさんのサンシャインキャンセル>
もったいない!自分なら少なくとも両方見ますよ!どちらかをT4に変えるとか(笑)

.. 2009年07月08日 03:18   No.541006
++ 多足       
イギリス海軍の航空機。
太平洋戦線の空母艦載機と比べて見劣りするのは、やっぱ空軍と海軍が別組織だったことの弊害が大きいでしょうね。シーファイアとか作ったけど、結局アメリカ製のマートレットだもんなあ。

ブリキな戦車。
当時アジアで戦車を国産化したのは日本だけ。乗員は誇りに思ったことでしょう。敵戦車に遭うまでは。

ドイツ海軍とイギリス海軍。
そもそもヒトラー自身、1939年の段階で英仏と戦争する気は無かったわけで。海軍提督にも1942年までの対英戦は無いから、それまでに艦隊整備しようって話してまして。色々アテが外れたからなあ。でもまあ、ドイツのZ艦隊が完成してから戦争はじめてたとしたら、海軍にまわした予算、資材の都合で空軍や陸軍の装備はかなり難儀なレベルだったでしょう。装甲師団なんて、編成できなかったかも…

ドイツ空軍。
戦争前の示威行為を重視した部分もあるし、なにより戦術空軍として地上部隊を支援するのが役割ですからね。空軍同士のガチの殴り合いはまた勝手が違う。バトルオブブリテンは地の利も無いし、負けるべくして負けた感は強いです。イギリス空軍もかなりやばかったけども。

軍人。
実際に戦場で戦って、軍の総司令官にまでなるってことはまず無い話。で、軍の上の人ってのは武人としての才覚も重要ですが、政治力ってのも重要になってくるわけでして。それは国政に口を出す、という話ではなく、人脈形成や利害調整といった「内向きの力」ですね。これはどこの軍でも同じです。組織なんだから。で、ここで問題となるのは、上の人が現場の声をどれだけ理解できるか。ヘンにプライド高い人達が上にいけばどうなるか… 想像着きますよね?

.. 2009年07月10日 11:05   No.541007
++ カン       
ブリキ戦車>
昔友人がエポック社で出していた(判定機がついているので)2人で対戦可能な軍人将棋を持っていまして、仲間内で遊んでいたことがありました。木の駒で審判を含めて3人で遊ぶヤツはよく知らないんですが、エポック社のヤツにはタンクなる駒が各陣営に1つだけあり、敵の工兵以外には無敵を誇りました。木の駒バージョンでは、タンクは将校には負けるそうです(笑)戦前に大流行したらしいんですが、当時の一般的な認識では戦車は戦場にごく少数しか配備されず、「工兵」があたればなんとかなる、という程度だったのかなあ、と。日本軍の「工兵」の対戦車装備はなんだったんでしょう。爆薬か地雷か対戦車小銃か…

独対英>
ダンケルク撤退を阻止できたとしたら、その後の戦況はかなり有利だったのでは、と何かで読んだことがあります。もちろん、たらればの話ですが…

軍人>
自分は史記列伝が好きで岩波文庫とか横山漫画版とか読んでるんですが、考えてみれば良将という存在そのものがレアなわけだから、兵隊が無駄死にするかしないかというのはほとんど運のような気がしてきました。多足様がレビューを書かれている「フルメタルジャケット」、自分も映画館で見たんですが、映画の前に原作(当然日本語訳)を読みました。映画よりさらに凄惨なエンディングなんですが、印象に残ったのは「兵隊は地を這う蟻」という表現です。将官の命令に従ってひたすら進む蟻…自分には(当然)従軍経験はありませんが、戦場では考えても仕方ないことは考えなくなるらしい、と思うようになっています。
とはいえ、組織はどこでもそうなのかもしれませんが、現場のことをまったく知らない、知ろうともしない人間がトップにつくのは…なんとかならないものでしょうか。

.. 2009年07月14日 22:48   No.541008
++ 多足       
軍人将棋。
昔読んだ戦車マガジンかなにかの記事によると、戦前の軍人将棋では、騎兵で囲めば戦車を倒せたそうで、一般的な戦車の認識ってそんな感じだったそうで。コレほんとに軍人将棋か???

日本軍の対戦車装備。
ウチのじーちゃんはビルマ戦線で工兵部隊の衛生兵やってたんですよ。イギリス軍のM3グラントと対戦したそうです。M4シャーマンの写真見て、「よく似てるけどワシらが戦ったのはもう一個大砲が車体についてた」ってことなんで、グラントで間違いないでしょう。
で、戦い方は、藪に忍んで通過するのを待ち、破甲爆雷という、箱型の爆弾(トーチカを破壊するのに使う)を車体に乗せて逃げるそうな。この時他の戦車に見つかったり、敵歩兵に見つかったらアウト。歩戦の分離をしっかりやりましょう。
また特殊な例として、ドイツの潜水艦が持ってきた無反動砲が数発あり、それで簡単に撃破でき、しばらく敵が来なかったとか。パンツァーファウストでしょうね。非常に史料価値の高い発言です、記憶違いとかでなければ。

フルメタルジャケット。
あれはまさに主題となってる部分が、「戦う機械にならないと戦場では生き残れない」というものですから。レビューでも書いたように、微笑みデブがあれだけ変化した、ということ考えると、ベトコンの少女(?)も凄まじい変化を強いられたのでは、という点が重いのではないでしょうか。
士官は戦争を知り戦闘を知らず、兵卒は戦闘を知り戦争を知らず。よく言われる言葉ですが、組織の本質を突いてるかと。ちなみに戦争と戦闘の両方を知るのが下士官。ハートマン軍曹とかですね。下士官の助言に素直に耳を傾けることが出来る士官が重要なわけです。

.. 2009年07月15日 08:10   No.541009
++ カン       
騎兵(本物w)で戦車を倒す>
ありえませんねwアパッチ対戦車ヘリ配備の騎兵隊なら別ですが。アドバンスド大戦略のポーランド軍に、騎兵(本物)が配備されていたのを思い出しました。足は速かったけど、2号戦車相手にボロ負けしてましたね。ゲームの話ですけど。

日本軍の対戦車装備>
貴重な情報をありがとうございます。薮で待ち伏せとは、まるで対戦車猟兵ですね。単独行動の戦車でなければその方法は難しかったでしょうね。自分の母方の祖父もWW2に従軍したそうなんですが、自分が小1の時に亡くなってしまったので詳しい話はわかりません。自分には厳しかったという思い出しかないので、存命していても教えてもらえなかったかも知れませんが。中国戦線や南方に行ったんだったかな。志願した古参兵だったとかで、軍曹くらいの下士官になったらしいです。軍馬にまたがった写真を見た記憶があります。まさか騎兵?(笑)
ところで、ドイツ軍からもらった無反動砲だとするとパンツァーシュレッケではないでしょうか?おじい様にパンツァーファウストとシュレッケのイラストを見せて確認してもらうとかできないでしょうか。戦車マガジンとかに投稿できるかも。

フルメタルジャケット>
単行本を探してみたんですが見つかりませんでした。しまい込んでしまったかな。小説だと、微笑みデブ(仮称)が軍曹のいびりと同時に仲間から凄惨なイジメを受けて、精神が壊れて行く様が詳しく描写されていました(確かそうだったよな…)。
WW2当時、軍功を上げた兵士が尉官に昇進するケースはあったようですね(エースパイロットなど)。佐官にまで行けるかどうかは分かりませんが…将官になるには、兵学校を卒業しないと駄目な感じです。実際に戦うのは兵士なのに、戦果について将軍が賞賛されるのには、昔から違和感を感じます。

.. 2009年07月16日 21:05   No.541010
++ 多足       
騎兵というものは、イメージとしては馬に乗ったまま突撃、なんですが、例えばWWUのポーランド騎兵なんかは、馬で移動し、戦闘時は下馬して普通の歩兵と同じ、という具合だったりします。部隊展開が早い歩兵といった感じ。ならば、戦車にも勝てます。「ポーランド騎兵がドイツ戦車隊に突撃して全滅」ってのは、ドイツのプロパガンダ。ただ、モスクワ戦の時のコサック騎兵はマジで馬に乗って突撃かまして全滅しましたが。
しかし、仮に戦車隊が随伴歩兵を連れてなかった場合、乗馬突撃でも戦車を倒すことは不可能ではありません。戦車はとにかく視界が狭く、敵兵に接近されたら結構脆いのです。

日本の対戦車戦闘。
まあ実質どこの国でも同じような方法とってます。戦車の「目」となる随伴歩兵を制圧し、戦車と歩兵を切り離す(歩戦の分離)。視覚を奪われた戦車を各個撃破。この時使う兵器が、対戦車用かそうでないか、ですね。日本の破甲爆雷は、本来対戦車兵器では無いんですが、威力あるから使ってた、という感じ。ちなみに歩戦の分離は、対戦車砲持ってても基本同じです。

ドイツ軍の無反動砲。
言葉通りのものなら、パンツァーファウストがズバリ無反動砲なんで。あれ、実はロケット砲じゃ無いんですよ。パンツァーシュレックは強力なんですが、取り扱いが結構大変ですからねえ。日本兵にはパンツァーファウストの方が向いてる気もします。

階級。
兵卒から階級上がっていっても、佐官が限界でしょうね。
戦場で戦うのは兵士。しかし、その兵士は大きな流れの中で運用されなければ、どれだけ果敢に戦っても大局へ影響を与えることは出来ないわけでして。戦場の兵士たちの働きを、より大きな成果につなげるのが将軍の仕事です。将軍の指揮がプーだったら、現場の兵士がどれだけ大きな戦果を上げても無駄になってしまいます。なので、将軍が賞賛されるのは間違いではないです。しかし、パットン将軍みたいに現場の意見を聞かずに戦果拡大ばっかり狙う指揮官だと、周りの評価は良くても部下からは白い目で見られる、という感じになります。勝ってる間はそれでもいいんだけど…

.. 2009年07月17日 08:05   No.541011

■--こんなのばっかで良いのか?と思うように(汗)
++ カン          

相も変わらずジャミトフ軍の話を(笑)
昨夜3時半までかかって、49ターンくらいでエウーゴを滅ぼしました。最初グラナダ上空2カ所とフォンブラウンから攻め込むつもりでいたら、アクシズ旗揚げに伴って、グラナダ上空がアクシズのエリアになってしまい、配備していた戦力がグリプス2に飛ばされてしまいました(笑)なのでやり直してフォンブラウンから68ユニットで攻略、敵も48ユニットいたのでかなりの激戦に(敵さんは全部MSユニットw)。敵の鼻先に艦船を置くと、アムロのデルタガンダムがMA形態で飛んでくるのには笑いました。格闘反撃できないMA状態をタコ殴りして一丁上がりw敵さんはZガンダムの開発に成功していなかったらしく、カミーユはリックディアスに乗っていました。百式のクワトロとmk2に乗せたレコアを戦わせて、掛け合いに笑ったりもしましたが、レコアの被害が甚大で次フェイズで撃墜されることが多かったので、地獄の第四小隊の面々を乗せたハンブラビを戦闘にしたジムスナイパー2×2ユニットで倒すことに。さすがにこの戦力差では自軍の損傷も大きく、撃墜されたユニットや減らされたユニットが出てしまいましたが、なんとかパイロットは無事に済ませることができました。
次はアクシズが占領したキリマンジャロに攻め込んだところですが、交戦はまだです。シルエットしか見えていないんですが、どんな高性能ユニットがいるか心配です。
.. 2009年07月06日 20:47   No.542001

++ 多足       
エゥーゴ滅ぼしましたか、まずは前半戦終了ってところですね。デルタガンダムは性能的にイマイチ信頼できない機体なんで、その結果は当然ですねw
この先はとにかくアクシズとの戦いが続きます。ズサ・ブースターにはくれぐれもご注意を。ただ、地上部隊には多数のデザートザク、ドワッジが含まれるんで、思ったより弱かったりする時もあります。ただ、ティターンズの場合ゼクアインが出るまで、イマイチ信頼できる量産MSが居ないのが苦しいところですね…

.. 2009年07月07日 08:03   No.542002
++ カン       
いつもレスしていただき、感謝です。
周囲に同好の志がいないので、つい書き込んでしまいます。
エウーゴ滅亡後、関係者の逮捕でアライメントが100ダウンしました。ホワイトディンゴ隊がまた遠のいてしまった(泣)そのかわりZガンダム、Gディフェンサー、メガライダー、シュトゥルムディアス、ネェルアーガマの設計を入手。セーブアンドリセットを使って敵性技術を19まで上げていたので4つは開発できたんですが、ネェルアーガマの必要敵性レベルは25…ほとんど不可能ですよ。敵側のエウーゴですら、敵性技術はゲーム開始時から上昇していないのに。新たなる敵アクシズは、敵性を含めて技術レベルがオール21、グレミーは24。ありえないよなあ…

Gディフェンサーに乗せた船乗りキャラが、MK2と合体させたらどうなるか知りたいと思っています。敵の設計を奪ってくるのも、百式よりもGファイターが欲しかった。合体・変形・分離でGブルかGスカイに乗せたら、再度合体・変形・分離でガンダムに乗せられるのではないかと。
ところでギレンの野望に出てくるGブルって、コアブロックがないんだから本当はGブルイージーのはずですよね。ほとんどGアーマーの前半部分というデザインは悲しすぎるから、現状の運用になっているんでしょうか。

キリマンジャロを撃破しないと宇宙の特別エリアに攻め込めないんですが、ア・バオア・クーが一般エリアで収入・資源が各400もあることに気づき、敵ユニットも10くらいなので攻め込んでみました。無人の24ユニットだけど戦力的に楽勝だろうとタカをくくていたら、ハマーン搭乗のキュベレイやランス・ギーレン搭乗のバウがいて自軍は総崩れ(泣)キュベレイの体力を半分削るために自軍がほとんど消滅するというのはどういうことでしょう。またやり直しです…

.. 2009年07月07日 23:52   No.542003
++ 多足       
自分やったときはエゥーゴ関係者の逮捕やらなかったんで、色々機体を手に入れ損ねてました。が、しかしまあ、長射程の量産機はゼクアインの特殊装備があるし、Zガンダムに匹敵する指揮官機ならパラスアテネやG-Vがあるし、どのみち敵性技術レベルがぜんぜん無いんで。さらにアライメントの都合、パイロット不足が顕著だったんでホワイトディンゴが遅れるってのは厳しい。なので結果オーライだったかな。でもGディフェンサーは欲しかったなあ。マトッシュを育てるためにw

ハマーンのキュベレイは時々単騎で攻めてくることもありますが、通常の機体20程度では難しいですね。足の速い部隊で補給路を断ち、一機ずつぶつけることでキュベレイのエネルギー切れを誘い、以降は包囲。
PS版の頃と比べると、ハマーンキュベレイも弱くはなりましたよ。厄介な相手であることは間違い無いのですが。
ハマーン含む10前後で、他にも士官がいるのなら… こちら主力をぶつけるしか無いでしょう。

.. 2009年07月10日 10:48   No.542004
++ カン       
その後、主力60ユニットでゼダンの門(脅威Vでは、何故第二部でもア・バオア・クーなんでしょう)に攻め込んだところ敵さんも周囲のエリアから援軍を呼んでいたので、ほぼ同数の戦力で対峙することに。よーし、やったろうじゃないか、セーブデータ作ってからなwと、中断→コンティニュー→退却したところ、グワンザンの設計奪取、さらに敵技術奪取のメッセージが。コンティニューしてハマーンを倒したりもしたんですが、当然設計も技術も奪取できなかったので、やむなくゼダンの門攻略は後回しになりました。アフリカ平定後に再度侵攻したところ、14ユニットしかいなくて拍子抜け。残っていたハマーンも犠牲を払いつつ倒しましたが、キャラ・スーン搭乗のR・ジャジャにも手を焼きました。ビームサーベルの攻撃力が125×4+140×1って、化け物過ぎです。
資源売却の繰り返しで資金を稼ぎながら開発レベルを上げたおかげでMS・MAが24に到達、バウンド・ドッグの設計を手に入れました。あらためて調べたら、多足様おすすめのMk5はMSレベル25(+MA13)で開発可能ですね。MS・MA25で開発可能のサイコガンダムMK2を目標にレベル上げしていたんですがMS上昇に絞ってMK5狙いにすれば良かった。Z時代の主力機選定には悩みますね。Zガンダム、ジ・O、バイアランは遠距離攻撃できないし、パラス・アテネは足が遅いし、どれも一長一短。多様なMSが開発されたのも無理はないと、妙に納得してしまいました。

Gディフェンサー>
もちろんマトッシュのためです(笑)現在レベルA到達しましたが指揮・魅力・射撃・反応が4wロールアウトしたGディフェンサーがMK2と合体できるかどうか試してみました。エウーゴカラーの機体でないと合体できず、設計は奪取できなかったんですが、ブラン隊勝利後なぜかグリプス2に出現した機体が1機存在するのでテスト。Gディフェンサーにマトッシュを乗せたところ、合体のコマンドが出ません(泣)MK2側からも駄目です。メガライダーでも同じ結果でした。ジャミトフ軍でマトッシュをMSに乗せる目論みは失敗に終わりました。

現在57ターン、地上平定後しばらくして宇宙拠点の攻略が可能に。一挙にアクシズを殲滅することも可能とは思いますが、技術レベル上げに専念していたため部隊の半数近くが旧式機(初期配備または改造したジムスナイパー2や大量に生産したジム改高機動型)。今後、グレミーやネオジオンと戦えるのかどうか心配です。一方資源売却多用のため、資源30000売った代金が20000を切るようになってしまいました(笑)

.. 2009年07月14日 22:09   No.542005
++ 多足       
サイコガンダムMkUは… 期待すると残念な結果になりますよw イマチチ信頼出来ないと言うか、弱いわけではないんだけど、補佐がしっかりしないと簡単に墜ちるというか。コストパフォーマンスは悪いです。MkTが残ってれば改良してやると良いでしょうが、新規生産するほどでも、というのが自分の感想。もうちょっと早く登場してくれれば良いんだけども。
そろそろ敵にズサやバウが出てきて怖いところでしょうか。Rジャジャはその格闘能力の高さを実感したようで。射撃で確実に落とせるよう、火力の集中が必須ですね。それさえ怠らなければ、型落ちしだした機体でも迎撃可能です。

.. 2009年07月15日 08:20   No.542006
++ カン       
サイコガンダムMkU>
残念な機体ですか…(泣)MA形態で地上移動力が8あるし、宇宙ではビットも使える夢のような機体だと期待していたんですが。まあ確かに、HP1080の単機編成では、格闘の高い敵機が群がって来たらヤバいですね。Aランクのシロッコ搭乗のMkTも、ガルスJの群れに襲われてHP半減してました。
バウは初期配備だけだったらしんですが、ズサとガルスJがうじゃうじゃいてまいってます。昨夜はソロモンとサイド1に同時侵攻して、ソロモンをほぼ制圧、サイド1の序盤戦で中断しました。ソロモンではジャミトフの指揮効果のお陰か、多少楽だったんですが、ジャマイカン率いるサイド1攻撃隊は苦労しています。いけすかないヤツだったけど、バスクがいればなあ。

.. 2009年07月16日 20:07   No.542007
++ 多足       
ZZ時代以降の機体が、かなり強力な格闘し掛けてくるんで、MAは受けるダメージが洒落にならないんですよね。結果、二回戦うことが難しい。ちょっと無理すれば落とされる。運用注意です。Iフィールドの無いMAは、後半やられメカになってしまいます。
.. 2009年07月17日 07:36   No.542008

■--あれ?神様が居るよ?www
++ つかじ          

トップ画像、突然どうしたのですか?前回気付いて居たのですが、文字は見て無かったので。

(ちなみに、パンターの砲身色が黒。って映像シーンを見る事が出来ました。白黒ゆえに、逆に黒い部分が目立つ格好でした。それと、パンターは噂通り結構速いですね。グイグイ走ってた)

しかも、結構リキ入った作品では無いですか?
まぁ時代的に考えれば「90・80系」戦車なのに。
敢て72な多足さんの剛毅さに乾杯www

で、気になるのですが。72は実力的にどうなんでしょうね?世界中で使われて居るし、そこそこ行けると思うんですけどね?今一分かりません。やっぱり湾岸戦争の影響デカイわ〜。
.. 2009年07月12日 08:51   No.544001

++ 多足       
トップページの写真は、自分が完成させた模型の写真を気が向いた時に更新する、というものなんで、特に理由はありませんw
で、湾岸戦争の数年前からT72という戦車が結構好きだったんで、別に心境の変化があったわけでもなく。当時ドラゴンモデルのキットを作ったんですけど、タミヤのキットは作ったことが無かったんですよ。それを先月作ってた、というだけの話です。
で、T72の実力ですが… イラク軍が使ったのがモンキーモデルなのかどうかは知らないけども、ロシア純正のヤツでも、西側第三世代戦車とまともに殴りあうのは厳しいでしょう。しかし、第二世代戦車相手なら優位に立てる実力が有ると思ってます。最新鋭の高価な戦車を数揃えることができない、という時に重宝する、「安物の中では最強」といった感じかと。現役の戦車の中では、世界で一番数の多い戦車ってのは、そういう背景があるのではないでしょうか。

.. 2009年07月13日 07:46   No.544002
++ つかじ       
>72
お答感謝。確かにデザインは僕も好きですよ。
そう、見かけは強そうなんだよなぁ〜コイツw

>安物の中では最強
あ〜スニッカーズ見たいなもんかな?
「お値段そこそこ、お腹もそこそこ」見たいな?

>イラク
何か、新生イラク軍にはエイブラハム提供とか言ってましたね?多分A1の方かな?
まぁ型は分かりかねますが、体の良い在庫処分でしょうねw

.. 2009年07月13日 11:54   No.544003
++ 多足       
イラク空軍もF16装備って話なんで、アメリカ式装備で固めていくことになるでしょうねえ。その辺は戦後日本と同じか。軍事力で、兵器市場の確保に成功したわけだ。
グルジアはM16系の銃を装備していったけど、イラクでもそうなるのかな? 扱いが簡単なAK47系から更新ってのも結構難しそう… イラク駐留の米軍や民間軍事企業なんかでも、M16よかカラシニコフの方が評判良いって話も聞くし。

.. 2009年07月14日 07:46   No.544004
++ つかじ       
>戦車繋がりって事で
今月号の「パンツァー」は対空戦車がメインでした。やはりゲパルトは偉大だ!
個人的に驚いたのは。英国クルセイダー戦車の車体に、ボフォース40ミリ対空砲一門積んだ戦車って存在してたのですね?
まぁどれだけ活躍したのか?は、ちょっと分からないですがね。

>M16とカラシ
確かに勿体ない気がしますね。砂漠地帯である以上、簡単な洗浄で使用可能なカラシの方が運用上有って居る気がするのですがね?

まぁ何だかんだ言っても16も軍用ライフルですから、長年改良を重ねているでしょうからね。多少なりとも使える銃になってるとは思いますがね。
やはり、何時まで経っても「複雑な機構」と言う話が尽きない銃ですね?

.. 2009年07月14日 13:50   No.544005
++ 多足       
イギリスの対空戦車といえば、チャーチル戦車の車体に8連装ポンポン砲を装備した車両が試作されてて、これに敵うヤツはいないでしょう、色んな意味で。クルセイダーAAは、連装の20mmを装備したタイプが有名ですが、40mm単装のも戦闘に参加してるようで。
ただ、登場がアフリカ戦終了後なんで、その後の大陸反攻時はもうドイツ空軍の動きが鈍い、というか連合軍空軍が暴れ過ぎなんで、対空車両の出番は少なかったんで、対地攻撃に使われたとか。ボーフォース40mmを積んだタイプは走行中の射撃が出来なかったそうですが、威力あるから働く機会はいくらでもあったんじゃないかな?

アサルトライフル。
なんかまあ、カラシニコフと比べればほとんどの銃が「複雑な機構」になってしまいそうでw 使い易さ重視でいけばやっぱカラシニコフ。整備する技術と補給が信用できるなら、性能的にM16、というイメージがあります。イラクが安定すればM16でも良いんでしょうが、カラシニコフを駆逐するのは無理でしょうね。

.. 2009年07月15日 07:56   No.544006

■--ちょっとお尋ねします
++ つかじ          

皆さんPCの暑さ対策って何か施してますか?
自分は去年8月に買って、スンゴイ暑い目に有った覚えから今年は卓上扇風機を購入稼働させてます。

お陰で大分楽にはなったのですが、ふっと皆はどんな対策しているのだろうか?と疑問に思いまして。
もし良ければご教授下さい。お願いします。

また、やはり本体の箱を外して中を掃除したりした方が良いのでしょうか?その場合。掃除機とかで吸っちゃって良いのですかね?もしくは何かスプレー見たいの売ってるので、それ使った方が良いのかな?

扇風機買ってから見つけたのですが。ハンダ付け等の煙避け用で小さい卓上扇風機があるらしく、それを購入すれば良かったと本気で後悔。
もしかしたら、サーキュレーターとかの方が部屋も涼しくなって良かったのかなぁ?
.. 2009年06月30日 14:49   No.537001

++ カン       
自分は特に何もしていません。
持っているのはiMacのG5というモニターと本体が一体化したやつでして、過熱していてもわからない、といったところ。
ノートパソコンの下にしいてスペースを空ける鉄板とか、商品化されてませんでしたっけ。
掃除はどうなんでしょう?構造に詳しくなければ、開けない方が良いようにも思えますが…掃除用のエアースプレーの缶はご存知とは思いますが、それで吹き飛ばせば良いのではないかと。自分はキーボードにカバーもかけていないので、隙間にゴミとか入ってしまい、そこのキーを外して掃除することがあります。

.. 2009年07月01日 05:59   No.537002
++ 多足       
自分もコレといって特別なことはしてないですねえ。普段家でクーラーは使わないんですが、夏場の昼間にPC使う時にだけはクーラー使ってる。これくらいでしょうか。夜だったら窓開けてドア開けて空気が流れるようにしとけば、そうそう暑くもならんので。扇風機使えばなお良し。
掃除に関しては、よくわからないので掃除機使っていいかどうか判断しかねます。放熱ファンなんかはちゃんと手入れしといた方が良いそうです。
ああ、あとUSB扇風機はオススメできない。何の意味も無いんでw

.. 2009年07月01日 08:05   No.537003
++ HINAKA       
HINAKAです。

つかじ様

パソコンの加熱は、かなり重要な問題だと思います。
CPUを始め、あらゆる電子回路は、寒さには強いのですが、暑さにはメチャクチャ弱いのです。1つの理由が基盤の配線の多くが、「金」ゴールドを使っていますが、御承知の通りこの金属は、熱膨張が非常に激しいものです。
よく言われる、「熱暴走」の原因は大半がこれだそうです。ですから、冷やすと直ったりします。

特に、排気熱処理の苦手なノート・タイプでは、排気口の前に物をおいただけで、エラーを起こします。
この為、ノート型には専用の、冷却パッド(下敷きです)が市販されています。

デスク・トップも、水冷式ですら室内気温が30度を超えると、危ないと言われています。
空冷ファン式の場合は、人間の為ではなくPCの為に、エアコンを導入せざるを得なくなります。
それ以外では、本体をなるべく涼しい風通しの良い場所に、単体で(他に、熱源のあるものの側に置かずに)置くのが良いとされていますが……。
机上事情や室内事情を考えますと、簡単には行きませんよネ。
兎に角、排気口の側には出来るだけ空間を取った方が、良いのでしょう。

そして、内部の埃は大敵ですので、空気取り入れ口に、埃取りフィルターが付いていないタイプのデスク・トップなら。
カバーを外して掃除機を掛けるなり、エア・スプレイで埃を吹き飛ばすなりするのは、良い事だと思います。特に、最近のディスク・トップはドライバー無しで蓋だけ取り外せるものが多いので、部品に触れないように慎重にノズルを操作して、埃を取り除く事は、推奨されています。
一番注意する事は、作業をする時に、必ず電源コンセントを抜いておく事でしょう。
ノート型の埃取りは、無理です。

埃り取りは、たまに(半年に1度くらい)行えば良いそうですが、夏期の熱気は最終的にはエアコン頼みでしょう。
個人的にも、一番最初に部屋へエアコンを置いたのは、PCの為です。人間の為ではなく、PCのためにエアコンを導入する人は、かなり多いと思います。
寒暖の差も、問題ですのでエアコンで室温調整をする必要もあります。人間と違って、一時的に涼しくなれば良いというものでは、在りませんから。

一度作動中のPCの裏手に手を回して、温度を体感されてみると良いかも知れません。
もちろん寒暖計を、差し入れるのでも構いませんが、体感で暑い・温度で20度を超えるようなら、冷房の必要を考えていいと思います。
25度を超えたら、少なくともそれ以上の使用は、一時中止して本体を冷ました方が良いでしょう。

扇風機は、埃も舞い上げますので、一長一短です。
ちなみに、TVやVTRなどの精密電子機器内蔵の電化製品は、皆同じです。

それでは、お邪魔しました。


.. 2009年07月01日 21:39   No.537004
++ つかじ       
質問回答有難う御座いました。

ちなみに言って居た卓上扇風機はコレ。
「YAMAZEN 10cmミニマグネット扇風機」
ドンキで2千円以下w

.. 2009年07月02日 03:02   No.537005
++ 多足       
なんか、時々この掲示板ってすごく便利なんじゃないかと思ってしまうw

掃除云々もさることながら、普段の配置にも放熱を意識しとく必要がやっぱありますね。

.. 2009年07月02日 07:30   No.537006
++ ながと       
ディスクトップは、側面のカヴァーをはずしていて、壁から10センチ話して設置してます。
それくらいですかねぇ。

あとはときどき、掃除するくらい。
カヴァーはずしたままなので、掃除するのも楽ですよ。

ノートパソコンのほうはどうしようもないですけど

.. 2009年07月12日 17:33   No.537007
++ 多足       
昨夜は風も無く蒸し暑く、とても寝苦しい夜でした。こんな感じで風が無いと、「窓とドア開けて風通してOK」という自分のやり方が通じなくなりますねえ。クーラー使う必要がそろそろ出てきたかな。
カバー外しとくってのは手っ取り早いですよね。どの道、時々手入れは必要ってことです。

.. 2009年07月13日 07:36   No.537008

■--エヴァ見て来ました♪
++ つかじ          

初めて生ハチ公見れました。最近ではリチャード・ギアも訪れたそうで。その映画の宣伝効果か?外国の人も結構写真取ってた。

平日昼間なので結構好いて居るかと思って居たけど、かなりの人数が!やはり人気が有るんだなぁ〜。
予約取って置いて良かった。と言うか予約しないと見れないね。

<使徒
相変わらず無駄に血飛沫?が大洪水。
デザインは元を残しつつ、リニューアル。強さは多少上がってる感じですね。

<キャラ
有る意味一番変わったと言えるかも?
アスカはもっとストレートな性格に。
でも役所が不満でした。

マリ。坂本さん、最近叫ぶ・吠える系の役も行けるようになったなぁw性格は結構豪胆でハッチャケですw

綾波も明るくなりましたね。

<総評
良い意味でも悪い意味でも「破(破壊)」かな?
始まりは親子で墓参りする所から、ゼルエルを撃破した所まで。話数を纏めてこねて合わせた感じのシナリオです。なので結構展開早いですね。総じて概ね良かったと思います。

んで、ちょっと思ったのですが。個人的に映画館て飲食禁止にするべきかと?やっぱりマナー悪い客が居るんですよ。上映中によりにもよって紙袋をカサコソされて気分悪かったす。ホントマジ勘弁!!
.. 2009年07月09日 04:12   No.543001

++ つかじ       
>イラストリアス・頑丈そう
あ・そうそう。マリですが、ご指摘通りある意味頑丈でしたよw

.. 2009年07月09日 08:58   No.543002
++ 多足       
・・・役所?

『序』を観て、なんや言っても懐かしい感覚はありまして。身内からもチラホラ『破』の良い話も出てきて、観てみたいなーという感じもしてはいます。あ、墓参りあるんだ。何気に好きなシーンだったり、アレ。
でまあ、イラストリアスに関してちょっと気になってる点。以前新キャラ紹介で、どこぞで「天然がどーの」って話見たことありまして… マジか?? 映画館にエヴァ観に行って、そんな萌えキャラ気取りなトコみせられるのは苦痛だぞ??
とまあ、これが実は『破』を観にいくか行かないかの重要なポイントでして。実際のところどーなのよ?

映画館での飲食。
あの妙に高いコーラやポップコーンは、大きな収入源ですから、飲食禁止は無理でしょう。周囲への迷惑に対して厳罰を、というのも現実的に難しい。だって、判断基準が曖昧過ぎるもの。結局道徳観の問題だよなあ。

.. 2009年07月10日 11:16   No.543003
++ つかじ       
>アスカ・役所(やくしょ、ではないヨw)
そうですね、これは実際見て頂かないとならないかと?バレは流石に削除対象でしょうし。
まぁともかくTV・旧映画版とは違うのは間違いないです!(Qでは復活するみたいだけどね)
性格が尖がる部分と、丸くなる部分がハッキリしているって感じ?

>イラストリアス・天然マジ?
多足さんはあくまでも「マリ」でなく「イラストリアス」で呼ぶのですね?ww
二文字に対して七文字www

んで。天然とはちょっと違うのでは?自分の勤めは果たしているし、純粋にエヴァでの戦闘を楽しんで居ると思って頂ければ良いかと?

台詞語尾が「にゃ」と付く事は有るが全部で無いし、性格が軽目なんでしょうね。萌えとは違う。
(一応言うと、コレは僕の感じた事です)

個人的に思いますに。「序」が受け入れおkだったのなら「破」もおkだと思われます。
今思えば、序は最初と言う事もあり比較的時間軸がゆっくりな編集だったと思います。

破は、書いた通りの進行ですからスピード感が違いますしね。

>飲食
あ・一応言って置くと厳罰などは無しの考え。
ただ、上映中は控えて欲しいなぁ〜と思ってたんだけど、この書き方は全面禁止だなw
(書いた時かなり眠かったので誤字もあって情けない限り。)

飲物は静かに飲む限り「おk」なんだけど。ホント台詞中に「ガサゴソ・モソモソ」されるのがキッツい。
だって、そいつが食い終わるまで我慢しろって事じゃないですか?流石に金払って見ているのに悲しくなります。ま・言っても詮無き事だし、禁止している場所も探せばあるかも?

.. 2009年07月10日 14:59   No.543004
++ 多足       
イラストリアス。
結局、「なんとか・マリ?・イラストリアス」としか把握できてないんで、一番確実に覚えた名前で呼んでるわけですw
どうやら、自分が懸念してたようなキャラでは無いようですね。一安心です。見に行く… の… かなあ???

飲食。
個人のモラルに期待するしか無い話なんで、これ以上自分が言えることは無いです。

.. 2009年07月13日 07:31   No.543005

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