【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

** 雑談掲示板 **

書き込みの際、Passwordを設定してください。右最下部のツールで記事修正・削除ができます。

一切の法令及び条例に抵触・違反する虞のある投稿は、
当事者の請求若しくは管理者の判断により削除する場合があります。
Name
Email
ホームページ
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
背景色
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 161 - 180 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

■--大阪杯
++ JJ (海外GT)…188回          

皆様こんにちは。

今週は大阪杯がありますが、その前に個人的私見を。
有力各馬が前哨戦を叩かなかったについて、一言

金鯱賞はギベオンの逃げ切り勝ちで、デアリングタクトは2着が精いっぱいという結果に。
そのギベオンは疲労を考慮してか、このレースに参加せず、デアリングタクトとキセキは香港へ向かう事になりました。
結局、G1馬は3年前のこのレースで2着したペルシアンナイトのみ。

次に中山記念ですが、こちらはヒシイグアスを含め登録はゼロ。

最後に京都記念で、辛うじてダービー馬ワグネリアンが5着からの巻き返しがあるかどうかといった感じで、あとは8着ながら、昨年の宝塚記念3着の実績があるモズベッロがいるといったところです。

ですから案外、有力馬に付け入る隙があり、爆穴が居るかとも思いましたが。。。


では、予想です。


◎ コントレイル
○ レイパパレ
▲ ワグネリアン
△ モズベッロ
爆 クレッシェンドラヴ

本命は素直に3冠馬コントレイルから。
相手を5戦無敗のレイパパレ、復権を賭けて臨むワグネリアン、春のグランプリ3着馬モズベッロ、有馬記念以来の実戦で中距離巧者のクレッシェンドラヴを”爆穴”に指名しました。

ちなみに、グランアレグリアとサリオスはマイル前後が守備範囲で、タフな阪神2000では最後スタミナ負けするとみて、今回は軽視しました。

<馬券>
馬連 ◎−○▲△爆
3連複 ◎○−▲△爆、◎▲−△爆、◎△−爆
.. 2021年04月02日 16:03   No.1577001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…334回       
こんにちは。

◎ コントレイル
〇 サリオス

△ グランアレグリア
△ レイパパレ

コントレイルとグランアレグリアの対決は
見ものですが、このメンバーでの2000では
苦しいと思います。レイパパレは実績は
ありますがこのメンバーで55キロはやはり
苦しいでしょう。

コントレイルには強さを見せてほしいですが
サリオスの雪辱にもちょっと期待したいです。

.. 2021年04月03日 11:18   No.1577002
++ タグ (殿堂馬)…975回       
予想はキャッシュボアさんと同じ。コントレイル対サリオスの三度目の一騎討ち。デムーロの不味い騎乗で初めて連を外したサリオスですが、今回は逆転も有り得ます。
今までぶっつけでG1に挑むなど数々の競馬界の常識を打ち破ってきた藤沢師ですが、今回のグランアレグリアの「三段跳び」にはクエッションです。よくて3着まで。目標はあくまで安田記念。

.. 2021年04月03日 22:26   No.1577003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2071回       
おはようございます。

JJ様がおっしゃる中でヒシイグアスの回避が非常に不愉快ですが
気を取り直して行きます。

私は、
◎サリオス
〇グランアレグリア
▲レイパパレ
にしました。

コントレイルは、雨予報で、3強の中で1番影響を受けると思ったので、
切りました。

ただし、注文が1つ、ここでコントレイルは、グランアレグリアと
レイパパレに負けるようなら無敗の三冠馬の称号は、
個人的に消滅です。

それでは、また。

.. 2021年04月04日 11:30   No.1577004
++ キャッシュボア (殿堂馬)…335回       
今晩は。

JJ様3連複的中お見事!

なんとレイパパレの逃げ切りとはびっくり。
展開有利と重馬場巧者とはいえ、小柄な牝馬
が55キロを背負ってこのメンバーでの勝利は
お見事です。

グランアレグリアはこの距離、この馬場で
コントレイルと好勝負は立派でした。
充分2000をこなしたと言えるでしょう。
おみそれしました。

それに引き換えコントレイルは重馬場苦手
のようですが、闘将親父様のおっしゃるように
無敗の三冠馬は返上してほしいですね。
とてもルドルフやディープと同列には
できません。

サリオスも実は重下手なのでしょうか。

.. 2021年04月04日 19:32   No.1577005
++ タグ (殿堂馬)…976回       
コントレイルの関係者に、言わせると今回の敗因は「馬場」。次走は宝塚記念のようだが、良馬場になるという保証はない。しかも今年は京都が使えないので、さらに馬場が悪くなる可能性がある。
この宝塚というのは、キタサンブラックやジェントルドンナが不覚をとった魔のレース。しかも重巧者クロノジェネシスが出るとなると、コントレイルの巻き返しは難しいのではないか。
コントレイルの真価が問われるのは秋か。
ルドルフやでディープより一枚落ちの感。
彼らは国内で離されて負けたことはない。今回はレイパパレの4馬身。しかもモズベッロに差された。ルドルフやディープは国内では差されたことはない。
他に16キロの太目が響いたか。あるいは三冠の相手は。いささか軽かったのではないだろうか。

勝ったレイパパレは意外に「大物」なのかは、今後のレースを待たねばならない。

気が早いが秋の天皇賞は凄いことになった。

コントレイル
デアリングタクト
レイパパレ
グランアレグリア
クロノジェネシス

このうちクロノジェネシスは凱旋門に行くかもしれないので未定。いずれにせよ凄いメンバーになる。

.. 2021年04月05日 12:09   No.1577006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2072回       
こんばんは。
JJ様、三連複的中お見事でした。

私は、無印にしておいてなんですが個人的意見として今回は、
コントレイルに勝って欲しかったです。
ミスターシービー以後歴代の3冠馬で雨や重馬場に泣いた馬は、
いません。
それと気になったのが馬体と位置取りです。
昨年のような柔らかさが消え、マッチョになってしまった気がしました。
行き脚がつかなかったと福永祐一騎手は、おっしゃっていましたが
せめてグランアレグリアの位置にいて欲しかったです。
私は、あれでは宝塚記念どころか秋のG1も戦えないと思います。

タグ様
申し訳ございませんがシンボリルドルフは、秋の天皇賞で、
ギャロップダイナに出し抜けを喰らっています。
コントレイルは、レイパパレを捕まえられなかったか早仕掛けで
モズベッロに差されての2着ならまだしも3着では…。

それでは、また。

.. 2021年04月08日 01:09   No.1577007
++ タグ (殿堂馬)…977回       
あっそうでした。シンボリルドルフはギャロップダイナの強襲にあいました。あの時は久しぶりのためかシンボリルドルフは引っかかってしまい、直線早めに先頭に立ったところをギャロップダイナに差されてしまいました。3着はニホンピロウイナー、ウインザーノットの同着。あれから36年経ちましたか。感慨深いですね。

ディープインパクトもフランスでプライドに差されてしまいました。鞍上はルメール。ルメールはハーツクライでも先着し、ディープインパクトに二度も先着したことになります。
ディープは、このレース、スタートが良過ぎてしまい日本にいるような後方につけるレースにならかったのが大誤算でした。

シンボリルドルフとディープインパクト。4歳春の時点で「国内敵なし」のイメージでしたが、コントレイルには残念ながら感じられません。ベストは2000よりもむしろ2400では。







.. 2021年04月08日 21:42   No.1577008

■--高松宮記念
++ JJ (海外GT)…187回          

皆様こんばんは。
枠順発表前ですが。。。

◎ ダノンスマッシュ
△ モズスーパーフレア
△ ダノンファンタジー
△ サウンドキアラ
△ マルターズディオサ
△ ミッキーブリランテ
△ カツジ
△ ダイメイフジ
△ トゥラヴェスーラ

多点数なので対抗、単穴は無しとします。

レシステンシアやラウダシオン、インディチャンプといったマイルG1馬は軽視して大穴狙いとしたいので、これでどうかご勘弁を。

今回は馬連で◎から各△へと流す予定です。
どうなりますやら・・・
.. 2021年03月25日 02:47   No.1576001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…331回       
こんにちは。

◎ ダノンスマッシュ
〇 レシステンシア
× ダノンファンタジー
△ ラウダシオン

1200戦に実績のあるダノンスマッシュの父子
制覇に期待します。〇以下はマイル得意なので
1200は忙しすぎるのかもしれませんね。

今夜のドバイ共々楽しみですね。

.. 2021年03月27日 14:15   No.1576002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2069回       
こんばんは。

私は、
◎レシステンシア
〇ダノンスマッシュ
▲アウィルアウエイ
△ダノンファンタジー
△マルターズディオサ
にしました。

◎と〇は、ダノンスマッシュのポカが心配なだけで彼が勝つ可能性は、
レシステンシアと同じくらい高いと思います。
▲以下は、大掛けして穴を開けそうな馬を挙げました。
インディチャンプ、ラウダシオンは、切りました。

それでは、また。

.. 2021年03月27日 23:46   No.1576003
++ タグ (殿堂馬)…974回       
ドバイワールドカップ。勝てませんでしたが日本馬が2着4頭と大健闘を見せました。クロノジェネシスの好走は予想通りですが、あとの3頭は失礼ながら伏兵の域を出ない馬たちでした。脱帽。
チュウワウイザードの2着には驚き。この馬はクリソベリル、オメガパフュームらと勝ったり負けたりした馬たちです。正直好走は無理だと思っていました。レッドルゼル、ヴァンドギャルトしかり。森調教師ではないですが、挑戦し続けることが大事です。

高松宮記念はダノンスマッシュ。この馬こそ1200のスペシャリスト。

.. 2021年03月28日 13:00   No.1576004
++ キャッシュボア (殿堂馬)…332回       
おはようございます。

なかなか白熱したレースでした。
ダノンスマッシュはスペシャリストとしての
力を見せ、レシステンシアとインディチャンプ
も初距離でも実力を発揮しましたね。

ドバイは銀メダルオンパレード。
シーマクラシックは一瞬ワンツーかと思い
ましたが残念でした。レッドルゼルの追い込み
も見事でした。

しかし最も好走したのはチュウワウィザード
ではないのでしょうか。2着でも2億円くらい
の賞金だそうで、行った甲斐がありましたね。

今週は昨年のジャパンカップ以来のワクワク
ですね。楽しみです。

.. 2021年03月30日 09:30   No.1576005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2070回       
こんばんは。

キャッシュボア様、本線的中お見事でした。
ダノンスマッシュは、「どうしたんだ?!」というくらい
強かったですね。
昨年までG1を勝ちきれなかった馬が香港で勝ってこうも変わるものかと
思いました。

ドバイは、シーマクラシックのクロノジェネシスが身内とのバトルの間隙を
つかれました。
ワールドカップは、チュウワウィザードが頑張りました。

その一方で毎日杯は、あの怪時計で上位馬の疲労が心配、日経賞は、
ハンデ戦でしたね(笑)。
もう男馬と女馬の斤量差を見直す時期に来たと思います。
カレンブラックヒルの54Kg、ウインマリリンの53Kgは、ないと
思います。

それでは、また。

.. 2021年03月31日 00:40   No.1576006
++ キャッシュボア (殿堂馬)…333回       
こんにちは。

闘将親父様ありがとうございます。
インディチャンプが抜けましたが・・・(^^;

毎日杯のタイムはすごかったですね。
確かに反動が心配です。

今週は皐月賞の再戦と見ています。

.. 2021年03月31日 12:40   No.1576007

■--岡田総帥 亡き名馬のもとへ・・・
++ JJ (海外GT)…186回          

皆様こんばんは。


岡田繫幸さんが、昨日お亡くなりになりました。
あまりにも突然で、びっくりしています。

個人的話になりますが、コスモバルクが3冠路線になぐり込みをしたのが何とも懐かしい思い出です。
結局、皐月賞の2着が最高で無冠に終わりましたが、道産子の自分としては胸アツでした。

私はまだまだ競馬に関しても素人同然ですが、岡田さんは相馬眼があるという意味でも凄い人だったと実感しています。


どうぞ安らかに
ご冥福をお祈り致します。

.. 2021年03月20日 01:36   No.1575001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2068回       
おはようございます。

私も会社の競馬仲間からメールが飛んできたので、驚きました。
昨年ジャパンカップや有馬記念の解説をしていた時は、
お元気そうに見えましたが当時からかなりお痩せになっていらした
ようです。
糖質制限をされていたそうなので、吉田照哉さんと同じ
ご病気だったかもしれませんね。
「予想は、外れましたが挙げた馬が全て掲示板に入ったことで
勘弁して下さい。」、
「サンデーサイレンスに頭を抑えつけられた。」などのお話は、楽しかったです。
馬のいいところ、欠点も詳しく解説して下さいました。
JJ様がおっしゃっているコスモバルクの挑戦は、画期的でした。
タイキシャトルを破ったマイネルラヴも印象に残ります。

私が一番この方の眼に感心させられた思い出は、2011年暮れに
「ディープブリランテは、故障しない限りダービーを勝つ。」
と、おっしゃったことでした。

まだまだ楽しい解説を下さり、悲願のダービー制覇を目指して
下さると思っていたので、残念としか言いようがありません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

それでは、また。

.. 2021年03月20日 06:55   No.1575002
++ タグ (殿堂馬)…973回       
競馬会の「異端児」でしたね。残念ながらクラシックには無縁でしたが、マイナー血統の馬をマイネルの会員さんに対して安価で提供させていただきました。
マイネルといえばマイネルラブ。あのタイキシャトルに土をつけたスプリンターズSは忘れられません。
あとはコスモバルクで夢を見させていただきました。
旭川競馬場でコスモバルクが勝った「北海優駿」も忘れられません。パドックで見ていた時、すぐ近くに岡田御大の姿が。しかも一般客に交えて。これにはビックリした思い出があります。ファンに囲まれて歓談していました。
ご冥福をお祈りいたします。
 

.. 2021年03月20日 09:57   No.1575003

■--ネオユニヴァース死す
++ タグ (殿堂馬)…972回          

ネオユニヴァース逝く。
ネオユニヴァースといえば、今とは信じらないローテを組んだことで記憶している。ダービー後に宝塚を使い、菊後にジャパンカップを使った。お陰で馬は古馬戦まで持たなかった。
この時の主戦デムーロは今では騎乗数もめっきり減り、有力クラブ馬主から、有力馬が乗せてもらえなくなった。彼には「馬の壊し屋」というイメージがついてしまったようだ。
この時の皐月賞で、サクラプレジデントの田中騎手に頭を叩いたり、時にはお得意?のゴール後のヒコーキポーズ。時たま見せる強引な騎乗。馬本位とは思えず首を傾げたくなります。

ネオユニヴァースは種牡馬としてヴィクトワールピサ、ロジユニヴァース、アイライバルドなどを輩出。うちヴィクトワールピサはドバイワールカップを勝ち、産駒のジュエラーでは親子三代のG1勝ち馬制覇という偉業を成し遂げました。
そのヴィクトリアワールピサはトルコへ輸出されたので、後継はロジユニヴァース、アイライバルド、ネオリアリズム。
ご冥福をお祈りします。
.. 2021年03月09日 07:41   No.1574001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2067回       
こんばんは。
デムーロ騎手の田中勝春騎手への頭ペションは、いただけませんでしたが
ダービーの時の「こいつを褒めてやってくれ!」は、良かったですね。

彼の世代は、揃っていた世代でしたね。皐月賞で道を譲った
ザッツザプレンティが菊花賞制覇、G1こそ勝てませんでしたが
実力馬リンカーン、ゼンノロブロイも同世代でした。
種牡馬としてもタグ様がおっしゃっている子供を送り出しました。
種付中の事故というのが残念です。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2021年03月11日 00:11   No.1574002

■--ジャングルポケット 永眠
++ JJ (海外GT)…185回          

皆様こんばんは。
フェブラリーSは相手2頭で決着 ハズれでした^^;


シーザリオも天へ召されましたが、ダービー馬ジャングルポケットも亡くなりました。

私は、2001年の日本ダービーではクロフネを本命にダンツフレームを相手に買い、ジャングルポケットは無印でした。
結果はご存じの通り、ジャングルポケットが勝ちダンツフレームが2着、クロフネは沈みました。

この名前を聞くと芸人の『ジャングルポケット』の斉藤氏を思い出しますが、馬名の由来はNHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」内で歌われた曲名からだと言われています。

話を元に戻しますと、ジャパンCではペリエに乗り替わりテイエムオペラオーに勝利したのが印象的でした。
その時の角田晃一騎手(現:調教師)の心中はどうだったのでしょう。。。

それは兎も角、晩年は思うように成績が伸びませんでしたが、それでも中央競馬で6頭のG1ホースが誕生したのがせめてもの救いかもしれません。

トニービン産駒はエアグルーヴもそうでしたが、府中の芝コースが強いと評判でした。
当馬も例にもれず、その特長を生かしきった走りでした。

そして、ライバルたちもアグネスタキオンを筆頭にクロフネやダンツフレーム、蛯名元騎手(先日調教師へ転向)が鞍上だったマンハッタンカフェなど強い世代の一つです。

最後になりますが、ご冥福をお祈り致します。

.. 2021年03月03日 00:45   No.1573001

++ タグ (殿堂馬)…971回       
ダンツフレーム懐かしい名が出ました。彼は種牡馬になれず。悲劇の馬の1頭です。
一旦種牡馬入りが決まりながら、突然荒尾競馬に移籍。その後南関東で3戦した後、容を消しました。その間の経緯不明。
そういえばジャングルポケットの産駒ジャガーメイルも種牡馬になれませんでした。豪G1を勝ったデルタブルースと共にホースパーク入り。もはや長距離は用無しですか。天皇賞春の存在価値は年々薄れつつあります。

話はそれましたが、ジャングルポケットの後継者種牡馬は今のところオウケンブルースリ、トーセンジョーダンです。しかし目立った参駒はオウケンムーンだけ。
一斉を風靡した府中の鬼トニービン系も風前の灯火ですか。
ジャングルポケットに合唱。あのテイエムオペラオーを差し切ったジャパンカップは忘れられません。

.. 2021年03月03日 08:31   No.1573002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…330回       
おはようございます。

シーザリオに続いての訃報で何とも残念です。
JJ様、タグ様同様私もテイエムオペラオーを
負かしたジャパンカップが印象的です。府中の
2400のスペシャリストといった感じでしたね。

どうぞ安らかに・・・・・・・

.. 2021年03月03日 08:49   No.1573003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2066回       
こんばんは。

私もJJ様、タグ様、キャッシュボア様と同じくダービーより
ジャパンカップが印象に残っています。
現役最強馬だったテイエムオペラオーのリズムが少し狂い始めていた
とはいえ、見事に差し切りました。
ペリエ騎手が「できないことない!」と言った勝利騎手インタビューも
印象的でした。
翌年府中が改装だったので、海外に行って欲しかった馬です。
その一方で彼に武豊騎手をなぜ乗せたのか、未だに納得行きません。

残念としか言いようがありませんがクロフネに呼ばれたのでしょうか?
一方で種牡馬としてG1馬を送り出し、幸せな生涯だったと思います。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2021年03月06日 00:11   No.1573004

■--シーザリオ逝く
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2065回          

こんばんは。

シーザリオが亡くなりました。
日米オークス制覇、母となってからもエピファネイア、リオンディーズ、
サートゥルナーリアのG1馬を送り出しました。
オークスの時に「1頭馬が違う。」と思ったこと、福永騎手の最初の一言が
「馬に負担をかけてすみません。」だったことも印象深いです。
角居先生引退の日に逝ってしまうとは…。

大好きな馬でした。
子供たちがみなお母様似というのがさらに応援に拍車をかけました。

残念としか言いようがありません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

それでは、また。
.. 2021年03月01日 01:07   No.1572001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…329回       
昨日の競馬中継で知り、びっくりしました。

あまりにも急な出来事でショックでした。
アメリカンオークスの楽勝ぶりを思い出します。
まだ活躍馬を出せたかもしれませんが
後継種牡馬が3頭、また母系でもその血を伝え
られるようでよかったです。

どうぞ安らかに・・・・・・・

.. 2021年03月01日 09:26   No.1572002
++ タグ (殿堂馬)…970回       
エピファネイアは種牡馬としてブレイク寸前。
デアリングタクト、アリストテレス、エフフォーリア
そういえばこのシーザリオ血統、まだダービーをとっていません。それが悲願となりそうです。
それにしてもシーザリオ、角居調教師の引退の週に逝くとは。
その角居調教師といえば、何といってもヴィクトワールピサのドバイワールドカップ制覇。きしくも私は現場にいました。感慨深いものがあります。あとは牝馬ウオッカのダービー制覇。快挙にいともがありません。
長い間お疲れ様でした。

.. 2021年03月01日 17:27   No.1572003

■--蛯名騎手引退
++ タグ (殿堂馬)…969回          

蛯名騎手今日で引退しました。何と10レースでは穴を開けました。最後の中山記念は4着。
蛯名騎手といえば、何と言っても凱旋門賞2度の2着。もっとも凱旋門賞に近づいた騎手です。特にエルコンドルパサーとのコンビは圧巻。残念なのはダービーに手が届かなったことです。長い間ご苦労様でした。
.. 2021年02月28日 18:26   No.1571001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2064回       
こんばんは。

馬券の相性は、悪かったですがお疲れ様でした。
引退式では涙をこらえていましたね。
エルコンドルパサーは、残念としか言いようのないレースでした。
当時野平先生が「一点の曇りもない状態。」とおっしゃったことで
第1人者と言われた方の眼力にも感心しました。
今日ご本人もおっしゃっていましたが日経賞のマンハッタンカフェ負けは、
私もよく覚えています。
彼のみならず1倍台の単勝を飛ばす騎手でした(笑)。
今後は、調教師としてご活躍されることをお祈りいたします。

余談ですが私の仲間内では蛯名騎手がダービーを勝てなかったことは、
私のせいになっていますよ。

.. 2021年03月01日 01:02   No.1571002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…328回       
おはようございます。

蛯名騎手お疲れ様でした。
今後調教師としてまた活躍して下さい。

ダービー制覇が夢で終わってしまったことは
残念でしょう。フェノーメノは本当に惜しかった
です。でも野平祐二さんも未勝利でしたよね。

これからも頑張って下さい。

.. 2021年03月01日 09:21   No.1571003

■--アブクマポーロ死す
++ タグ (殿堂馬)…968回          

アブクマポーロといえばメイセイオペラとの幾多の名勝負が目に浮かぶ。おそらく南関東所属、いや地方競馬所属馬としては史上最強馬ではなかろうか。冥福を祈ります。

地方競馬所属統一G1、3勝以上
6フリオーソ
5アジュディミツオー
4アブクマポーロ
3メイセイオペラ

ご承知のように彼らは種牡馬として実績がない。
日本の競馬は7割ダートなのに、何で彼らに需要がないのか不思議です。つまりは芝で走らない馬が、ダートを走るという発想が今だ主流。
まずは建前としては全馬中央のクラシックを目指す。しかし残るのはホンの一握り。

話は変わるが、3歳でダートを走る馬は、春のこの時期、使うレースがないという話を、調教師からよく聞きます。
JRAは3歳春のダート路線を整備したらどうか。3歳のダート「ダービー」版を作ってもおかしくない。
.. 2021年02月23日 08:29   No.1570001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2063回       
こんばんは。

アブクマポーロも「中央馬何するものぞ!」の1頭でした。
確かにJRAのダートの3歳の大きなレースは、ないですね。
2歳、3歳は、公営です。
昔JRAから移籍した馬が東京ダービーを勝ちましたが
ユニコーンSを柱にしてそこまでの路線を作ったらどうでしょう。

それでは、また。

.. 2021年03月01日 00:57   No.1570002

■--フェブラリーS
++ JJ (海外GT)…183回          

皆様こんばんは。


◎ レッドルゼル
○ サンライズノヴァ
▲ アルクトス
△ インティ
△ カフェファラオ
△ エアスピネル

レッドルゼルの前走は着差以上に強かったです。
マイル戦は未経験ですが、頑張ってもらいましょう。
.. 2021年02月20日 17:48   No.1569001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…326回       
今晩は。

◎ レッドルゼル
○ オーヴェルニュ
× アルクトス
△ カフェファラオ

◎ はJJ様と同じくレッドルゼルです。
初マイルが不安ですが、川田が素質を
高く買っているので期待します。
逆にオーヴェルニュはマイルはやや忙しい
のかもしれませんが連勝しているので。
芝並みの持ちタイムのアルクトスも圏内
ですね。カフェファラオはいまいちピンと
こないので評価を下げました。

今年の初G1楽しみですね。

.. 2021年02月21日 00:00   No.1569002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2061回       
おはようございます。

私は、
◎カフェファラオ
〇アルクトス
▲ワイドファラオ
△オーヴェルニュ
△ワンダーリーデル
にしました。

カフェファラオは、今の乾いたダートで若さが出ないか心配ですが
地力に期待しました。
ワイドファラオは、近走不振ですが角居先生引退前最後のG1で
渾身の仕上げに期待しました。
レッドルゼルとオーヴェルニュは、こういう時騎手が選んだ馬が
勝つものですがJJ様、キャッシュボア様と逆で距離不安を
嫌ってレッドルゼルを切りました。

それでは、また。

.. 2021年02月21日 07:29   No.1569003
++ タグ (殿堂馬)…966回       
思えば昨年のフェブラリーSが観客を入れたのが最後。私もこの日以来競馬場に行っていません。
ささやかな楽しみを奪われ、あれから1年経ちました。

国はいつまで、コロナの茶番劇を続けるつもりなのか。
巨大な利権がからんだインチキワクチンを国民全員に打たすために、だらだらと、騒動を引き伸ばしているのは見え見え。国民をこれ以上騙すのはいい加減にしろと言いたい。真実を報道しないマスメディアというのは、一体なんなのか?


.. 2021年02月21日 09:57   No.1569004
++ タグ (殿堂馬)…967回       
サウジアラビアですが、サウジダービーでピンクカメハメハが、リヤドスプリントで、コパノキッキングとマテラスカイがワンツー。これには驚きました。どこにでも連れて行く森調教師に脱帽。コパノキッキングは、最近のレースぶりから終わったと感じたのですが、やはり騎手の力って凄いということを痛感しました。

今日のフェブラリーSはルメールが乗るカフェファラオ。本当の怪物かどうか試される一番です。

.. 2021年02月21日 10:07   No.1569005
++ キャッシュボア (殿堂馬)…327回       
おはようございます。

闘将親父様
◎ カフェファラオ
△ ワンダーリーデル お見事でした。
また、おっしゃるようにレッドルゼルは
初マイルでダメでしたね。

私はカフェファラオの府中1600の実績を
軽視したことが致命的でした。

2、3着は古豪同士が頑張りましたね。
エアスピネルももう8歳なのですね。
息の長い活躍は立派です。

.. 2021年02月22日 09:43   No.1569006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2062回       
こんばんは。
キャッシュボア様、ありがとうございます。

ただ、エアスピネルが完全に抜けていました(笑)。
キャッシュボア様がおっしゃるとおり息の長い活躍に頭が下がります。
レッドルゼルは、距離より大外枠が堪えたと思います。
これからマイルまでなら大きなレースを取れる馬だと思います。
それでも騎手の方が選んだ馬が先着しますね。
このプロの眼には、いつも感心させられます。
インティがもったいなかったですね。

小倉大賞典は、テリトーリアルが西浦先生定年退職に花を添え、
蛯名騎手も全競馬場重賞制覇こそなりませんでしたがデンコウアンジュで
見せ場を作りました。

それでは、また。

.. 2021年02月22日 21:24   No.1569007

■--徒然なるままに2
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…564回          

キタノカチドキが1年遅く生まれてたらカブラヤオーとの皐月賞、2番手キープから抜け出せていたのだろうか。カブラヤオーが1年遅く生まれてたらトウショウボーイとの皐月賞はゴール前どんな光景になったのか。想像がつかない。テンポイントはどこまで迫れていたのか。トウショウボーイとテンポイントが1年遅く生まれてたらマルゼンスキーとどこでぶつかったのか。
夢は尽きない。

ビワハヤヒデとナリタブライアンも顔を合わせることはなかった。巡り合わせってあるんですね。

だから昨年のジャパンカップは奇跡のレースだった。大観衆の大歓声がなかったのがほんとに心残り。東京競馬場が揺れて神奈川や千葉にも歓声が届いていたかも知れない。
.. 2021年02月02日 20:04   No.1566001

++ タグ (殿堂馬)…962回       
カブラオーは早期引退で、有力古馬との対戦はなかったのは残念です。
マルゼンスキーは有馬記念を直前になって回避。
TTGとの対決は夢のまま。
3歳の早期引退は早すぎます。
タラレバを言ったらキリがないがテンポイントの事故は
かえすがえすも残念。その後欧州遠征が計画されていただけに。

昨年のジャパンカップ。関係者に敬意を表したい。
有馬よりジャパンカップを進言したのは福永騎手とある雑誌に出ていたが、コントレイルにはこのローテはキツかったようです。

.. 2021年02月03日 10:13   No.1566002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2060回       
おはようございます。

菊花賞からジャパンカップで勝った馬は、ジャングルポケットだけですね。
このローテーションは、厳しいでしょう。
その一方で秋の天皇賞からジャパンカップを回避して有馬記念に
直行する古馬には「喝」です。

それでは、また。

.. 2021年02月21日 07:23   No.1566003

■--グランアレグリア大阪杯参戦
++ タグ (殿堂馬)…961回          

グランアレグリア大阪杯参戦のニュース。これで大阪杯が俄然面白くなりました。コントレイルも難敵を迎えたようです。
あと、クロノジェネシス、デアリングタクトは?
デアリングタクトは金鯱賞からということがすでに発表されています。
例年この時期、ドバイ遠征で有力馬が分散されるのですが、例のコロナ禍で海外遠征をひかえる陣営が多く、日本では屈指の好カードが実現しました。
.. 2021年02月03日 09:59   No.1567001

++ タグ (殿堂馬)…963回       
マイルの王者が2000に挑戦するというのは、昭和60
年秋の天皇賞
 「シンボリルドルフ対ニホンピロウイナー」
を思い出します。
結果は「あっと驚く」ギャロップダイナが1着。
シンボリルドルフは、道中かかってしまい2着。
3着はニホンピロウイナー、ウインザーノット同着。素晴らしいレースでした。

.. 2021年02月03日 10:23   No.1567002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…324回       
今晩は。

コントレイルとの対決は楽しみですが2000は
大丈夫なのか気になります。阪神だからという
ことでしょうか。昨年と同じローテがいいと
思いますが、それでは物足りないということ
なのでしょうか。

.. 2021年02月04日 16:56   No.1567003
++ タグ (殿堂馬)…965回       
私も意外でした。藤沢師は、いずれ距離を伸ばしたいと語っていましたが、それは秋だと思っていました。そのあとは安田記念で、デアリングタクトと対決になると思います。コントレイルは大阪杯→宝塚記念。クロノジェネシスは未定です。私としてはコントレイルとは秋まで取っておきたい気持ちもあります。
.. 2021年02月04日 17:21   No.1567004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2059回       
こんばんは。

大阪杯が盛り上がる一方で春の天皇賞が寂しくなりそうなのが残念です。
今のところアリストテレスとワールドプレミアが出走しそうなので、
格好がついていますが個人的にはコントレイルには春の天皇賞に出走して
欲しいです。
矢作先生が菊花賞後「距離不向き」をおっしゃっていたので、大阪杯に
なると思いますが…。

ただ、大阪杯は、個人的に1800mにして欲しいです。
大阪杯、宝塚記念、距離が違うだけで同じコースの同じ内回りのG1では
面白くないです。

それでは、また。

.. 2021年02月09日 23:13   No.1567005
++ キャッシュボア (殿堂馬)…325回       
おはようございます。

闘将親父様のおっしゃる大阪杯の1800m案
私も賛成です。1800のG1がひとつくらい
あってもいいですよね。

春の天皇賞はアリストテレスに頑張ってほしい
です。

.. 2021年02月11日 09:44   No.1567006

■--好敵手
++ タグ (殿堂馬)…964回          

私が競馬を見始めたのは昭和43年あたりから。そのころというのは、同世代に必ずライバルというものがいて、何回も対戦し、覇を競ったものです。
昭和43年、47年、51年のオリンピック世代は「3強」というものが出現し、クラシックを賑わせました。
しかし、最近はこうしたライバル物語が、見られなくなったような気がします。

好適手一覧(数字は対戦成績。勝ったり負けたり。一方的なものは除く)

キタノオー  6ー4 ハクチカラ
メイズイ   4ー2グレートヨルカ
キーストン  2ー2ダイコーター
マーチス   3ー3タケシバオー
スピードシンボリ3ー1アカネテンリュウ
◎世代は違うが、有馬記念で2年連続で1、2着の名勝負
タニノムーティエ3ー3アローエキスプレス
タケホープ   5ー4ハイセイコー
トウショウボーイ4ー2テンポイント
タマモクロス2ー1オグリキャップ
◎世代は1歳違い。昭和63年秋古馬3連戦で名勝負。オグリキャップのこの頃の相手は多種多彩。オグリキャップほどライバルに恵まれた馬はいないだろう。まさに競馬の「黄金時代」であった。
スーパークリーク2ー2オグリキャップ
セイウンスカイ 2ー2スペシャルウイーク
ダイワスカーレット3ー2ウオッカ




.. 2021年02月04日 08:47   No.1568001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2058回       
こんばんは。
私は、ハイセイコーとタケホープからです。
ハイセイコーが好きで、菊花賞が悔しかったですね。
トウショウボーイ、テンポイントは、グリーングラスを入れなくては、
なりません。
タマモクロスは、オグリキャップもですがニッポーテイオーと一騎打ちした
宝塚記念も良かったです。
オグリキャップとでは秋の天皇賞でしょう。
最近は、こういうライバル対決がないのが寂しいですね。
私は、馬券もですが勝負の方を楽しむ競馬ファンですので、昨今言われる
「使い分け」が非常に苦々しく思います。
アーモンドアイも4歳の有馬記念以降は、結局出たいレースに出た記録と
いう感じが否めません。

それでは、また。

.. 2021年02月09日 23:09   No.1568002

■--徒然なるままに1
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…563回          

競馬を覚えた昭和45年。ダービーを勝ったのはタニノムーティエ。もし1年遅く生まれてたらヒカルイマイとダービーで対戦してた。ヒカルイマイは差し切ったのか。ヒカルイマイが1年遅く生まれてたら関西三強のデッドヒートを外から交わしていたのだろうか。関西三強が1年遅く生まれてたらハイセイコーを皐月賞で負かしていただろうか。ハイセイコーが1年遅く生まれてたらキタノカチドキとの皐月賞、先着したのはどっちだろう?
.. 2021年02月02日 19:55   No.1565001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…323回       
今晩は。

するとシンボリルドルフがもう1年早く
生まれたら、もしくはミスターシービーが
もう1年遅く生まれたら、ミスターシービーは
ウメノチカラになっていた、ということ
でしょうか・・・・・

.. 2021年02月02日 20:09   No.1565002
++ タグ (殿堂馬)…960回       
それをいったらキリがないですね。
それよりほぼ同時期に競走生活を送りながら、対戦しなかった馬たちがいます。
古くはタケシバオーとスピードシンボリ。前述のTTGとマルゼンスキー。ビワハヤヒデとナリタブライアン。
面白いのは3頭の年度代表馬を出した昭和62年のクラシック組。サクラスターオー、タマモクロス、イナリワンは互いに対戦なし。見事なすれ違いに終わりました。
あとミホシンザンとシリウスシンボリも同世代で対戦なし。
最近ではあまりすれ違いはありません。
シンボリルドルフ、ディープインパクト、アーモンドアイらは、ほとんどの馬と顔を合わせ、一蹴しました。とくにアーモンドアイは1600から2400までのチャンピオンデスタンスの馬と闘いました。

.. 2021年02月03日 09:49   No.1565003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2057回       
こんばんは。
まだ幼かった私が最初に聞いた記憶がある競走馬の名前がタニノムーティエ
でした。
その後フジテレビで「優駿回想」というコーナーがありそこでその強さに驚きました。
ヒカルイマイもこのコーナーでレースを見て「疾風の差脚」と言われたダービーに
驚かされました。
その世代その世代で強い馬がいてハイセイコーが好きだった私は、
タケホープの強さを嫌というほど叩き込まれ、タニノチカラの
有馬記念での強さを目の当たりにし、ハイセイコー引退で、競馬を
見なくなるかと思ったらカブラヤオー、テスコガビーに足止めされ、
トウショウボーイ、テンポイント、グリーングラスの3強対決で抜けられなくなりました。
その馬たちが牧場に帰ってカツラノハイセイコ、ミスターシービーをターフに
送り出して魅力がさらに増しました。
マルゼンスキーは、親父が好きだったなぁ。
「あそこまで言っているのだからダービーに出してやれ!」と言っていたことを
覚えています。
彼が有馬記念に出走していたらおそらく昭和52年の名勝負は、なかったでしょう。
皆さんが挙げた中でタマモクロスは、シンボリルドルフが挑んでできなかった
同一年春秋天皇賞連覇を成し遂げてくれました。
特に一騎打ちにして勝つ強さが好きでした。

それでは、また。

.. 2021年02月09日 23:04   No.1565004

■--黒船、天へと旅立つ
++ JJ (海外GT)…182回          

皆様、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

先日ですが、クロフネが亡くなりました。
非常に残念です。

芝でもダートでも勝つときは圧巻の走りを魅せた彼は、当時競馬を始めて1年経った私のハートを掴んでいました。
特に、JCダートではウイングアロー以下を相手にしませんでした。
ドバイへ行こうとした矢先に、故障で引退したときは心にぽっかりと穴があいた記憶があります。
そのフェブラリーSで、天皇賞(秋)に出走を○外 枠で争っていたアグネスデジタルが勝利したというのも、今で思えば因縁めいていました。

種牡馬になって、ソダシをはじめG1馬を出した実績も忘れてはいけません。


ご冥福をお祈り致します。
.. 2021年01月19日 23:00   No.1564001

++ タグ (殿堂馬)…959回       
クロフネの世代といえば、アグネスタキヨン、ジャングルポケットが思い出されます。この3頭がぶつかったラジオ短波杯2歳Sは圧巻でした。

アグネスタキヨン  皐月賞
ジャングルポケット ダービー、ジャパンカップ
クロフネ    ジャパンカップダート、NHKマイル
マンハッタンカフェ 菊花賞、有馬記念、天皇賞春

ハイレベルの世代でした。

追記
先程サートゥルナーリアが引退。皐月賞までコントレイルと同じようなローテ。ダービーもそのままいくと思いました。その後はいささか期待外れ。有馬で2着と威力はしめしましたが、この世代は、ダービー出走のその後を見るとイマイチの感がします。サートゥルと好勝負を演じたヴェロックスは今だ重賞勝てず。

.. 2021年01月20日 11:34   No.1564002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…322回       
今晩は。
皆様本年もよろしくお願いいたします。

クロフネのニュースはショックでしたね。
クロフネといえば武蔵野ステークスと
ジャパンカップダートでの圧倒的な走りが
忘れられません。特に武蔵野Sはもし1700
だったらタケシバオーのレコードを1秒くらい
上回っていたことでしょう。タケシバオーの
記録を破れたのはクロフネとハイセイコーだと
思っています。JCダートのタイムも驚異的
でしたね。

ご冥福をお祈りいたします。

サートゥルナーリアの引退は残念ですが
あの良血ならば必ずや名馬を残してくれる
ことでしょう。

お疲れ様でした・・・・・

.. 2021年01月20日 23:23   No.1564003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2055回       
こんばんは。

クロフネが亡くなりました。
私も彼が出走した年のラジオ短波杯2歳Sは、最高のメンバーだったと思います。
もっと競走生活を見たかったですね。
アグネスデジタルとも対決して欲しかったです。
牧場では白い馬体が映えてきれいでした。

残念としか言いようがありません。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

それでは、また。

.. 2021年01月20日 23:38   No.1564004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2056回       
こんばんは。

サートゥルナーリアの引退、残念です。
社台さん使い分けの犠牲者と言っていいでしょう。
なぜデムーロ騎手を替えたのか未だに納得行きません。
昨年のJC、有馬記念は、池添騎手騎乗で見たかったです。
種牡馬としてシーザリオの血を子供たちに伝えて欲しいです。

それでは、また。

.. 2021年01月20日 23:41   No.1564005

■--年度代表馬
++ タグ (殿堂馬)…958回          

新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしく。

年度代表馬及びJRA各賞が発表されました。
JJさんが発表されたのと全く同じでした。改めておめでとうございます。
年度代表馬アーモンドアイ。
クロノジェネシスは特別賞。
ただし障害部門はいつものオジュウチョウサンではなく、メイショウダッサイ。
同じ日、最優秀4歳以上古馬に選ばれたフィエールマンは引退を発表しました。
元々のローテ。オールカマーからジャパンカップのはずが、天皇賞→有馬記念。
府中の2400を走らせかったです。アーモンドアイが一番怖かった相手。
.. 2021年01月06日 15:04   No.1563001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2054回       
こんばんは。

1つだけ気に入らないのがなぜ最優秀短距離馬にアーモンドアイが
入るのかです。

それでは、また。

.. 2021年01月18日 00:33   No.1563002

■--東京大賞典 など
++ JJ (海外GT)…181回          

皆様おはようございます。

有馬記念はクロノジェネシスが強かったです。
馬券はワールドプレミアからでしたので完敗です^^;

年度代表馬はアーモンドアイかコントレイルになりそうですが、どうでしょう。

取り敢えず
私のJRA各賞の予想をば
(最優秀障害馬は省く)

年度代表馬:アーモンドアイ
最優秀2歳牡馬:ダノンザキッド
最優秀2歳牝馬:ソダシ
最優秀3歳牡馬:コントレイル
最優秀3歳牝馬:デアリングタクト
最優秀4歳以上牡馬:フィエールマン
最優秀4歳以上牝馬:アーモンドアイ
最優秀短距離マイル馬:グランアレグリア
最優秀ダートホース:チュウワウィザード
特別賞:クロノジェネシス

年度代表馬は何となくアーモンドアイで落ち着きそうな気がします。
何といっても芝のG1 9勝はJRA史上初の出来事ですので、おそらくそうなるでしょう。


【東京大賞典】
◎ デルマルーヴル
○ オメガパフューム
▲ ダノンファラオ
△ ウェスタールンド
△ ヒストリーメイカー

人気はありませんが、戸崎騎乗のデルマルーヴルで今年最後の勝負をしたいと思います。
オメガパフュームは、今年3戦しかしていないので分かりませんが、得意の大井で2戦とも2着に敗れているのが気掛かりです。
.. 2020年12月29日 09:40   No.1562001

++ タグ (殿堂馬)…957回       
オメガパフュームの3連覇で、東京大賞典は終わりました。
年度代表馬アーモンドアイで異存ありません。
それでは良いお年を。

.. 2020年12月30日 08:37   No.1562002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2053回       
おはようございます。

東京大賞典は、オメガパヒュームの3連覇でしたね。
カジノフォンテンが頑張りました。
ウエスタールンドは、時々飛んでくる馬ですね。

私は、年度代表馬と最優秀4歳以上牝馬は、グランアレグリアです。
理由は、G1を同じ3勝、アーモンドアイとの直接対決で勝っているからです。
それから励ましの意味で最優秀4歳以上牡馬は、該当馬なしです。
ここまで女馬に席巻された4歳以上牡馬に受賞資格は、ないと思います。
最後は、厳しい意見で申し訳ございませんが個人的意見ということで
お許しいただければと思います。

それでは、また。

.. 2020年12月30日 09:11   No.1562003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…321回       
おはようございます。

東京大賞典、オメガパヒュームが辛勝ながら
3連覇、お見事でした。デムーロも最後に溜飲を
下げたことでしょう。

年度代表馬他はJJ様の意見に賛同します。
話題性ではコントレイルですが、JCの
結果からアーモンドアイでしょう。

JRAの売り上げは微増だそうで、コロナにも
めげず予定通りレースが行われたことは何より
でしたね。

今年も押し詰まって来ました。
闘将親父様、タグ様、JJ様、アホヌラ様
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年を・・・・・・・

.. 2020年12月30日 09:54   No.1562004

■--有馬記念 & ホープフルS
++ JJ (三冠)…179回          

皆様こんにちは。

いよいよ暮れの大一番がせまってきています。
アーモンドアイをはじめコントレイルやデアリングタクトは不在ですが、それでもG1馬8頭出走と格好は付いたのではないでしょうか。

早速。


【有馬記念】
◎ ワールドプレミア
○ クロノジェネシス
▲ フィエールマン
△ オーソリティ
△ バビット

【ホープフルS】
◎ ダノンザキッド
○ タイトルホルダー
▲ ヴィゴーレ
△ シュヴァリエローズ
△ マカオンドール


私の夢は”ワールドプレミア”です。

昨年も3着と好走していますが、今年もバビットやキセキなど行きたい馬が何頭か揃った感じなので、ペースはある程度流れる気がします。
そうなれば、スタミナ十分の当馬をおいて他に本命候補がいないでしょう。
昨日の抽選会で、武豊が

『枠順はそれほど気にしていない。菊花賞の時と同じ馬番でゲンが良い』

と言っていたのもプラスに捉えて、私はこの馬に託します。

クロノジェネシスも考えましたが、2500m以上を走ったことがない点が気になり対抗までとさせていただきます。
馬券は「馬連」と「3連複」を購入予定ですが、印を打った馬以外も追加の可能性があります。


P.S
残すは【東京大賞典】ですが、今年は混戦必至で馬券的に面白そうですね
.. 2020年12月25日 12:46   No.1561001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…319回       
今晩は。
いよいよフィナーレですね。

ホープフルS

◎ オーソクレース
〇 ダノンザキッド
× タイトルホルダー
△ ランドオブリバティ

血統が魅力のオーソクレースに期待します。
重賞1、2着の 〇 × とこれも無敗の△へ。

有馬記念

◎ オーソリティ
〇 クロノジェネシス
× カレンブーケドール
△ フィエールマン

小粒感は否めませんが、なかなかメンバーが
揃いましたね。今年も有力馬は牝馬がズラリ
ですが、ここは思い切ってオーソリティに
期待します。やはり血統が魅力的です。
そして強い牝馬が相手でしょう。
フィエールマンは前走のようなレースは
そうそう続かないと思って評価を下げました。

2レース共じっくり見たいですね。

.. 2020年12月25日 16:54   No.1561002
++ JJ (海外GT)…180回       
予想をしておいてなんですが、ここでちょっとした有馬記念のデータをば
(他意はありません^^;。。。)


前年の菊花賞馬の成績(1984年以降)
【3.3.3.12】

うち武豊騎乗馬
【1.3.0.1】


次に、その年の菊花賞馬の成績(1984年以降)
【7.3.2.9】

うち武豊騎乗馬
【0.1.1.1】


最後に、武豊全成績
【3.8.2.16】


意外にも、その年の菊花賞馬に武が乗った例は3回しかないので何とも言えないが、やはり名手といったところだろう。

最近は勝率という点で池添が、また安定感という意味ではルメールが存在感を魅せてはいるものの
、ここは個人的に武に期待したいです。


お目汚し失礼致しました



P.S
ちなみに、今年の漢字は『密』だったので3番のクレッシェンドラヴも滑り込みで出走に漕ぎつけたので、ちょっと注目しています。
何せ、隣のラヴズオンリーユーと「ラヴ・ラヴ」ですからね〜 笑

.. 2020年12月25日 18:51   No.1561003
++ タグ (殿堂馬)…954回       
有馬記念
◎クロノジェネシス
○フィエールマン
✖ワールドプレミア
△ラッキーライラック

ホープフルS
◎ダノンザキッド
○ランドオブリバティ
✖ヨーホーレイク
△オーソクレース

朝日杯は意外な結果に終わったが、マイラー色の強いメンバーで、クラシックは用無し。クラシック本線はホープフルSのメンバー。2戦2勝が5頭。その中で大物感あふれるダノンザキッド本命。次点はディープ産駒2頭。

有馬記念は人気上位4頭の争い。宝塚で6馬身ちぎったクロノジェシス本命。怖いのはG1、年間9勝の新記録をねらうルメールが乗るフィエールマン。武豊が乗るワールドプレミアも差がありません。引退レースのラッキーライラックは4番手。

.. 2020年12月25日 20:35   No.1561004
++ タグ (殿堂馬)…955回       
ダノンザキッドの快勝。来年のクラシックは、この馬を軸に回りそうです。
三浦が乗ったランドオブリバティ。4コーナーまで先頭に立ちながら、外へ「大逸走」。お粗末。

有馬は単9、馬連5ー9、7ー9、9ー13、5ー13

.. 2020年12月26日 17:40   No.1561005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2050回       
おはようございます。

私のホープフルSは、
◎ヨーホーレイク
〇ランドオブリバティ
でした。

スタート直後に2頭で接触、ランドオブリバティが逸走で完敗でした。

ダノンザキッドが強かったですね。
川田騎手がこの馬を手のうちに入れている感じでした。

キャッシュボア様、ホープフルSの予想〇◎本線お見事です。

有馬記念の予想は、この後書きます。

それでは、また。

.. 2020年12月27日 06:58   No.1561006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2051回       
おはようございます。

私の有馬記念は、
◎クロノジェネシス
〇フィエールマン
▲カレンブーケドール
△キセキ
△ワールドプレミア
にしました。

バビット、オーソリティの3歳馬2頭にも注目したいのですが印を
回せませんでした。

タグ様
ホープフルSは、逸走こそあれ、◎✖的中お見事です。

JJ様
ありきたりですが今年の有馬記念のテーマは、「エール」だそうです。
名前にこれが入っているのがフィ「エール」マンだそうです。
有馬記念の場内実況担当の小林アナウンサーがBS11でおっしゃっていました。
このとおりなら社台スタリオンステーションさん、サンデーレーシングさんに
とっては、最高の結果ですが…。

それでは、また。

.. 2020年12月27日 07:07   No.1561007
++ キャッシュボア (殿堂馬)…320回       
今晩は。

先ずは闘将親父様ありがとうございます。

クロノジェネシスが見事人気に答えましたね。
2着サラキアと有馬記念はいつも2着に意外
な馬が来ますね。オーソリティは家賃が高か
かったでしょうか。

3着になってしまいましたが、スローペース
の中フィエールマンを先行させたルメールの
騎乗は見事でした。

なかなか発熱した好レースでしたね。

.. 2020年12月27日 18:27   No.1561008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2052回       
こんばんは。

クロノジェネシスが強かったですが古馬の男馬がだらしないと感じました。
4コーナーで勝負あったでしたね。
2着のサラキアには驚きました。
2000mまでの馬と思いましたが…。
バビットの内田博幸騎手には横山典弘騎手がやるようにもっと力勝負になるように
引っ張って欲しかったです。
カレンブーケドールは、池添騎手がどうこうではなくこの結果で
津村騎手に戻して欲しいです。

クロノジェネシスの勝利は、ずっと同じ北村友一騎手とコンビを組んでいた馬
ということでこういう馬が勝つことは、いいことだと思います。

それでは、また。

.. 2020年12月27日 23:29   No.1561009
++ タグ (殿堂馬)…956回       
2着に意外な馬が来るというのは、よく言われていることですが、まさかサラキアとは。あとは順当な結果。

昨年は牝馬だけを買って失敗しましたが、今度も実は、一瞬牝馬だけを買おうと思いました。ルメールのフィエールマンが頭によぎり、買いませんでした。またしても失敗です。馬券は難しい。

来年はコントレイル、デアリングタクト、クロノジェネシス「新三強」の時代になりそうです。はたして大阪杯でぶつかるか。
常識的に考えるなら、コントレイル、クロノジェネシスは大阪杯→宝塚記念。デアリングタクトは金鯱賞(発表済み) →安田記念?
あと、29日の東京大賞典で、今年の主なG1は終わりです。

.. 2020年12月28日 12:34   No.1561010

■--朝日杯FS
++ JJ (三冠)…178回          

皆様こんにちは。

先週はソダシが強かったです。
吉田隼人との息の合ったコンビネーションも流石でした。

ちなみに
2・3着は久々にルメールとデムーロでした。


◎ モントライゼ
○ ステラヴェローチェ
▲ ブルースピリット
△ バスラットレオン
△ ジュンブルースカイ
△ ホウオウアマゾン

人気のドゥラモンドとレッドベルオーブは消し
珍しく自信があります

が、この2頭で来てしまう可能性が・・・^^;
果たして。。。
.. 2020年12月19日 13:41   No.1560001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…318回       
今晩は。

◎ ドゥラモンド
〇 レッドベルオーブ
× ホウオウアマゾン
△ ジュンブルースカイ

JJ様の切った馬で勝負です(笑)

武豊の初制覇に期待しましょう。
コントレイルと同じ配合のレッドベルオーブは
なかなか強そうですね。
前走差のないレースをしたホウオウアマゾンと
もう1頭のドゥラメンテの仔がその次です。

どんなレースになるでしょうか・・・・・

.. 2020年12月19日 17:01   No.1560002
++ タグ (殿堂馬)…952回       
今年の2歳重賞は、12レース行われ、何とここまで全て関西馬の勝利。まるでプロ野球のセ・リーグとパ・リーグのような東西格差です。実力差が広がるばかり。
朝日杯の出走馬も関東馬は2頭だけ。
その朝日杯の興味は関東馬のドゥラモンド。武豊初の朝日杯制覇なるかの1点です。

.. 2020年12月19日 20:22   No.1560003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2048回       
こんばんは。

私は、
◎レッドベルオーブ
〇ステラヴェローチェ

1点勝負です。

それでは、また。

.. 2020年12月20日 00:15   No.1560004
++ タグ (殿堂馬)…953回       
昨日アーモンドアイの引退式がありました。G1、9勝。
その中身は凄いものです。1600から2400のトップクラスと対戦。ほとんどの馬を打ち負かしたものです。
まさに史上最強牝馬の所以です。きしくも同時期に、欧州史上最強牝馬エネイブルが、現れました。
私はこの2頭を目のあたりにする幸運に恵まれました。
昨年凱旋門賞を見に行ってよかったです。
この2頭の対決は実現しませんでしたが、アーモンドアイはフランスに行かなかったのは結果的に正解。
凱旋門賞の超不良馬場を走らなくてよかったです。

.. 2020年12月20日 09:29   No.1560005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2049回       
こんばんは。

グレナディアガーズが強かったですね。
1点勝負は、2、3着で空振りでした。

それでは、また。

.. 2020年12月22日 00:30   No.1560006

■--阪神JF&香港国際競走
++ JJ (三冠)…177回          

皆様こんばんは。
香港国際競走は日本馬に頑張ってもらいたいですが、果たしてどうでしょう。


◎ ソダシ
○ エイシンヒテン
▲ サトノレイナス
△ シゲルピンクルビー
△ ウインアグライア
△ サルビア

その他、オパールムーン、インフォナイト、メイケイエールなど恐い馬もいますが。。。
.. 2020年12月12日 17:05   No.1559001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2046回       
こんばんは。

阪神ジュベナイルフィリーズは、高レベルの混戦ですね。

私は、
◎ポールネイロン
〇サトノレイナス
▲ソダシ
△ユーバーレーベン
△オパールムーン
にしました。

ソダシは、こういう馬が時々飛ぶので、切ることも考えましたが
重賞2勝の地力は、侮れません。
インフィナイトは、切れ脚勝負で厳しいと見て、メイケイエールは、
大外枠と距離が長いと見て切りました。

香港は、ダノンスマッシュ、ダノンプレミアムを応援します。

それでは、また。

.. 2020年12月13日 00:49   No.1559002
++ タグ (殿堂馬)…947回       
ソダシに勝ってほしいのは山々ですが、怖いのはルメールが乗るサトノレイナス。遠慮してほしいです。
もう1頭の白毛一族のメイケイエール。さすがに大外枠では?

.. 2020年12月13日 06:57   No.1559003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…316回       
こんにちは。

今週は女子ゴルフの方が気になります(^^;

◎ ソダシ
○ インフィナイト
× メイケイエール
△ サトノレイナス

2歳牝馬はまだよくわかりません。

香港は各レース共チャンスがありそうで
楽しみですね。

.. 2020年12月13日 10:58   No.1559004
++ タグ (殿堂馬)…948回       
いや〜危なかったな〜。ソダシが辛うじて、しのぎ切りました。史上初の白毛馬のG1優勝です。際どい勝負を演じたのは、やはりルメールでした。
ソダシは、一旦抜かれたのを差し返したように見えました。何たる勝負強さ。メイケイエールは、一旦先頭に立ちましたが、道中かかったせいか末が甘くなったようです。いずれにしろ見応えのあるレースで感動しました。

香港でも朗報。ダノンスマッシュとノームコアが優勝しました。

ゴルフは渋野が首位を保ちました。明日4時から最終日が中継されます。

.. 2020年12月13日 19:33   No.1559005
++ キャッシュボア (殿堂馬)…317回       
こんばんは。

タグ様のおっしゃるようにゴール前の混戦は
実に見応えがありました。
確かにソダシは差し返したように見えましたね。
ルメールは勝てば年間G1勝利の新記録とかで
惜しかったですね。

香港はダノンスマッシュが快勝、そして
ノームコアとウインブライトのワンツー!
アドマイヤマーズは残念でしたが好結果と
言えるでしょう。

明朝のゴルフ観戦に備えて今夜は早く
寝ます(笑)


.. 2020年12月13日 20:51   No.1559006
++ タグ (殿堂馬)…949回       
最終日ではなく3日目でした。失礼しました。
.. 2020年12月14日 06:06   No.1559007
++ タグ (殿堂馬)…950回       
たびたびすいません。私が朝見たのは昨日の録画でした。雷雨によって最終日は1日延長されました。失礼しました。
さて今日は新聞の休刊日。コンビニでスポーツ紙4紙を買いました。
ソダシ1面は日刊スポーツ。永久保存版です。スポニチが裏1面。香港のレースもあって盛り沢山の記事でした。
ハイレベルの牝馬クラシック戦線。来年の楽しみが増えました。昨日のレースでもわかるように、混戦模様。それでもソダシにずっと◎を打つ続けるつもりです。

.. 2020年12月14日 08:54   No.1559008
++ タグ (殿堂馬)…951回       
渋野は4位。ご苦労様でした。
さて競馬。G1はあと2週で、今年は終わり。

.. 2020年12月15日 06:27   No.1559009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2047回       
こんばんは。

ソダシは、強さもですがあの粘りと根性には恐れ入りました。
サトノレイナスに差されたと思いましたが差し返していたのですね。
香港は、ダノンスマッシュが念願のG1勝利、ノームコアも強かったですし、
ウインブライトも頑張りました。
ダノンプレミアムも惜しかったです。
アドマイヤマーズは、相手が悪過ぎましたね(笑)。

それでは、また。

.. 2020年12月16日 18:12   No.1559010

■--チャンピオンズC
++ JJ (三冠)…176回          

皆様こんばんは。


先週のジャパンCは素晴らしいレースでした。

今までありがとう。
そしてお疲れ様でした。


『アーモンドアイよ永遠に』

コントレイルとデアリングタクトも素晴らしかったです。
今後はこの2頭が競馬会を引っ張る存在になっていくんでありましょう。


閑話休題

◎ クリソベリル
○ ゴールドドリーム
▲ インティ
△ タイムフライヤー
△ メイショウワザシ

昨年の再現の可能性が高いと見ています。
穴は前目で競馬ができ且つ距離対応が可能な2頭までとします。
.. 2020年12月05日 17:59   No.1558001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2044回       
おはようございます。
皆さん、JC疲れでしょうか(笑)。
私は、
◎クリソベリル
〇チュウワウィザード
▲エアアルマス
△アナザートゥルース
△クリンチャー
にしました。
タイムフライヤー、エアスピネルも挙げたかったのですが
そこまでは、手が回りません。

ゴールドドリーム、カフェファラオ、アルクトス、モズアスコット、
インティは、切りました。
ここ4週、ルメール騎手が勝っていますが全て◎―抜け、
今週は、どうなりますか。

JJ様
私も人のことは、言えませんがチュウワウィザードを切った予想は、
大胆ですね。

それでは、また。

.. 2020年12月06日 07:13   No.1558002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…315回       
おはようございます。

ジャパンカップが終わって気が抜けた感じ
ですね。いつもは有馬記念の後の感じなの
ですが・・・・・

レイパパレ、連勝を続けましたね。
レース振りはリアアメリアを彷彿とさせました。
2000は長かったようで、マイル路線が
いいのではないでしょうか。

◎ クリソベリル
○ タイムフライヤー
× カフェファラオ
△ クリンチャー

タイムフライヤーに注目しました。

.. 2020年12月06日 10:35   No.1558003
++ タグ (殿堂馬)…946回       
上位4頭は昨年と同じ。入れ替わったのは1着と4着。
クリソベリルは外枠、馬体重増。それと調教があまり良くなかったみたいでね。川田騎手がコラムで、言ってました。
勝ったチュウワウイザードは堅実な馬で、出なかったオメガパフュームとは勝ったり負けたりの好ライバル。
東京大賞典では、又この2頭の名勝負が見られそうです。
唯一の3歳カフェファラオに期待してたのですが案外でした。

残るG1は3つ。今週の阪神ジュベナイルは白毛のソダシ、同系統のメイケイエールが出て興味がそそりますが、朝日杯はメンバーを見ると興味が湧きません。最後の有馬記念は目玉なし。何か「敗者復活戦」の感じです。馬券的には混戦で面白いでしょうが。

.. 2020年12月07日 18:17   No.1558004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2045回       
こんばんは。

チュウワウィザードは、人気の盲点でしたね。
単勝があんなにつくなら買えばよかったです(笑)。

クリソベリルは、川田騎手のコメントの状態で出走したことが
いかがなものなのでしょう。
ゴールドドリームは、老いてますます盛んという2着でした。
インティには驚きました。

それでは、また。

.. 2020年12月10日 00:20   No.1558005

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca