【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

** 雑談掲示板 **

書き込みの際、Passwordを設定してください。右最下部のツールで記事修正・削除ができます。

一切の法令及び条例に抵触・違反する虞のある投稿は、
当事者の請求若しくは管理者の判断により削除する場合があります。
Name
Email
ホームページ
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
背景色
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 181 - 200 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

■--今日の1面
++ タグ (殿堂馬)…944回          

今日、スポーツ紙をデイリーを除いて5部買いました。コントレイル1面が4紙。内報知と日刊が見開き。中日は裏1面がアーモンドアイ。スポニチはデアリングタクト1面。ヤンキースの田中の予想。

闘将親父さんのご指摘の通り、2000年以降菊花賞を経てジャパンカップを勝ったのはジャングルポケットとローズキングダム。それでは菊を勝ってJCに挑んだ馬は以下3頭
2003年 ザップザプレンティ 2着
2004年 デルタブルース   3着
2008年 オウケンブルース  5着
大崩れはありません。いずれにしろ今回のジャパンカップの興味はコントレイルの走り1点につきます。スポーツ紙の1部に菊花賞の疲労を懸念する声がありますが、もしそうであるなら調教師は出さないでしょう。もしこれで負けたら力負けということになります。

アーモンドアイですが、このところ2走ボケの繰り返し。
昨年の有馬のように凡走の可能性もあり、グローリーヴェイズを追加しました。
典型的な長距離血統。彼も名牝メジロラモーヌの血を引いています。
.. 2020年11月29日 08:12   No.1557001


■--枠順
++ タグ (殿堂馬)…940回          

JCの枠順が発表されました。
2番 アーモンドアイ
5番 デアリングタクト
6番 コントレイル

コントレイルは好枠順だと調教師の弁。アーモンドアイとデアリングタクトは内枠しぎましたか。今回は15頭立て。
丁度40回目のジャパンカップです。

今日のスポーツ紙は、5紙買いましたが、競馬を1面に載せたのは、スポニチのアーモンドアイ、デイリースポーツのコントレイル。サンスポは裏1面にコントレイル。他の3紙の1面は優勝したソフトバンクではなく、何と巨人菅野メジャー容認。
明日からスポーツ紙はジャパンカップ1色になると思われます。必ず穴馬を1面に上げる。
.. 2020年11月26日 17:06   No.1555001


■--はたして1番人気は?
++ タグ (殿堂馬)…938回          

ワクワクする1週間が、始まった。

コントレイルとアーモンドアイ。はたしてどちらが1番人気になるのだろうか。興味のあるところである。
ここが最後のレースとなるアーモンドアイ。ファンは判官びいきとして有終の美を求め、彼女を1番人気にするのだろうか。それでも最低2倍はあるのではないか。

アーモンドアイは過去2番人気は1度だけ。桜花賞のみ。
勝ったレース。単勝桜花賞390円。シンザン記念290円。あとは130円から170円の間を推移している。ドバイ除く。

コントレイルは、過去全て1番人気。110円から270円。
ちなみにディープインパクトは国内13戦全て1番人気。その単勝は100円から130円というから凄まじい人気である。

シンボリルドルフは国内15戦中1番人気13回、2番人気1回、4番人気1回で、それはジャパンカップである。確か6倍のオッズはあったのではないか。それだけミスターシービーに人気がかぶった。当時常識破れの菊からの中1周だった。
その年の三冠馬がジャパンCに挑むのはそれ以来となる。
コントレイルを出走させる英断をした関係者に
拍手を送りたい。
.. 2020年11月23日 10:19   No.1554001

++ タグ (殿堂馬)…939回       
競馬ブックに84年JCの回顧録が載ってました。それによるとシンボリルドルフは4番人気6、5倍でした。1番人気ミスターシービーは3、3倍。勝ったカツラギエースは単勝4060円。
カツラギエースが勝った瞬間の場内の異様などよめきは今だ記憶に残っています。この時指定席で、このレースを見ており、この時代、早朝7時までに並べば指定席が買えた時代でした。

今回は残念ながらテレビ観戦。過去40回のジャパンカップ。特別な用事がない限り、「生」で見ていました。

今回の処置。ファンにとっては残念ですが、観客が少ないということは馬にとっていいことではないでしょうか。いれこむということはなく。それでもアーモンドアイは他の馬より「先出し」?
観客がいない時ぐらい、G1の出走馬は、きちっと番号順に馬場に出てほしいものです。

.. 2020年11月25日 07:40   No.1554002

■--マイルCS
++ JJ (三冠)…173回          

皆様こんばんは。

来週は待ちに待った大一番【ジャパンC】ですが、その前に秋のマイルチャンプを決める一戦の予想でも。。。


◎ サリオス
○ グランアレグリア
▲ サウンドキアラ
△ アドマイヤマーズ
△ ヴァンドギャルド

月並みな予想ですが、ここはコントレイルの連続2着の実績があるサリオスから入ります。
以下は阪神マイル戦で強い4頭をピックアップしました。
.. 2020年11月21日 16:49   No.1553001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…311回       
こんばんは。
なかなかの好メンバーですよね。

◎ グランアレグリア
× サリオス
△ ラウダシオン
△ レシステンシア

グランアレグリアにもうひとつ勝ってもらい
ましょう。サリオスは大外に行ってしまった
ので〇から×に、その他3歳馬に期待して
みました。

レースが楽しみです。来週はさらに・・・・・

.. 2020年11月21日 17:24   No.1553002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2040回       
こんばんは。

私は、
◎グランアレグリア
〇レシステンシア
▲サリオス
△アドマイヤマーズ
△ラウダシオン
にしました。

サリオスは、◎も考えましたが大外枠と疝痛明け、意味不明の
デムーロ騎手への乗替で評価を下げました(デムーロ騎手がダメ
というのではなく乗り替わる理由がわからないという意味です。)。
インディチャンプは、昨年ほどの力がないと見て切りました。
実力馬が外枠任ったことがカギになると思います。

それでは、また。

.. 2020年11月22日 00:46   No.1553003
++ タグ (殿堂馬)…936回       
◎グランアレグリア
○アドマイヤマーズ
✖サリオス

グランアレグリアを 唯一轟かすのはサリオスと思っていましたが、外枠とデムーロ騎乗で、評価を下げました。それとサリオスのベストは2000。
アーモンドアイをちぎったグランは強い。2番手は堅実のアドマイヤマーズ。長期休養明けのレキスシンシア、インディチャンプは消し。

話は変わりますが、海外遠征中だったディアドラが引退しました。1年余計でしたね。外国でそのまま繁殖に入るそうです。
1番に思い出されるのは府中牝馬S。あのリスグラシューを一気に差し切ったレースは忘れられません。秋華賞でもリスグラシューを破っており(鞍上はいずれもルメール)そのリスグラシューとは12回対戦して6勝6敗。全くの互角。いいライバルでした。リスグラシューはその後驚異の飛躍を遂げました。

.. 2020年11月22日 07:46   No.1553004
++ タグ (殿堂馬)…937回       
グランアレグリア強いです。2着インディチャンプ、3着アドマイヤマーズ、ある意味順当な結果。サリオスは大外をぶん回して5着。
グランアレグリア直線進路が開かず、ピンチと思いましたが、抜け出しからあっさり。桁違いに末脚です。
ルメールは3週連続G1勝利ですが来週は遠慮してください。無事回るだけでいいです。目一叩くと、「過呼吸」になりかねません。慎重に。

.. 2020年11月22日 21:30   No.1553005
++ キャッシュボア (殿堂馬)…312回       
おはようございます。

グランアレグリア、やっぱり強かったですね。
直線包まれたかと思いきや、他馬がスパートする
のを待って外に持ち出し一気の差し切りでした。
グランアレグリアの根性もルメールの度胸も
大したものです。

インディチャンプとアドマイヤマーズが古馬の
意地をみせましたね。どちらもマイルは強い
ですね。

さあ、今週はワクワクの毎日ですねぇ。

.. 2020年11月24日 08:53   No.1553006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2041回       
こんばんは。

グランアレグリアが強かったですね。
直線で前が開きませんでしたがルメール騎手が冷静でした。
一方で古馬男馬は、こうまで女馬に負けていては、だらしないです。
サリオスは、大外枠と中間順調長を書いたことが響いたと思いますし、
レシステンシアは、古馬相手にあそこまでマークされては厳しかったですね。

それでは、また。

.. 2020年11月24日 22:59   No.1553007

■--エリザベス女王杯
++ JJ (三冠)…172回          

皆様こんばんは。

>タグ様
>キャッシュボア様
>闘将親父様

ありがとうございます。
少額ですが馬券が当たって良かったです ^^♪


◎ ラヴズオンリーユー
○ センテリュオ
▲ ウラヌスチャーム
△ ソフトフルート
△ エスポワール
△ ウインマリリン

ラヴズオンリーユーの復活に期待!
あとは前走の内容が良かったセンテリュオやウラヌスチャームなどをピックアップしました。
.. 2020年11月14日 19:32   No.1552001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2038回       
こんばんは。
私は、
◎ラッキーライラック
〇ノームコア
▲ラヴズオンリーユー
△エスポワール
△センテリュオ
にしました。

ラヴズオンリーユーは、復活して欲しいですが前走が負け過ぎなので、
評価を落としました。
後は、印に関係なく11月15日の七五三馬券を枠連、馬連、11−15の
馬単を買ってみたいです。

それでは、また。

.. 2020年11月14日 23:26   No.1552002
++ タグ (殿堂馬)…935回       
マイルチャンピオンシップ、ジャパンカップの馬券は堅そうなので、高配当を狙うならここ。人気のラッキーライラック、ノームコアは遠慮してもらいます。ディープ産駒が7頭。
◎センテリュオ
○サラキア
✖ラウズオンリーユー
△リアアメリア、ソフトフルート、サトノガーネット、カーロバンビーナ
にしました。前走の勝ち方がよかった古馬2頭が本命対抗です。ノームコアは距離、ラッキーは外枠がネック。

.. 2020年11月15日 08:29   No.1552003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…310回       
おはようございます。

◎ ノームコア
○ ラッキーライラック
× リアアメリア
△ ラヴズオンリーユー

ノームコアは初阪神がやや気になります。
ラッキーライラックも大外でどうか。
前走の惨敗ですっかり人気を落とした
リアアメリアを久々に狙ってみます。
ラヴズオンリーユーが復活なるか、も
楽しみですね。

.. 2020年11月15日 08:31   No.1552004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2039回       
こんばんは。

ラッキーライラックの連覇でしたね。
サラキアを切ったので、完敗でした。
ラヴズオンリーユーもまだ完調ではないのでしょう。
それでもよく頑張ったと思います。

横山典弘騎手が逃げたので、力のレースになりましたが
ノームコアが逃げるとは…。
予定の作戦だったそうですが馬が戸惑ってしまったようですね。
この日一番面白かったのは、黄菊賞でした。

それでは、また。

.. 2020年11月17日 22:43   No.1552005

■--サリオスはデムーロ
++ タグ (殿堂馬)…931回          

マイルチャンピオンシップ
シルクの3頭が出走予定。インディチャンプ福永、ラウダシオン武豊、サリオスデムーロ。ルメールは当然グレンアレグリア。
サリオスの鞍上がデムーロと聞いて違和感を感じたのは私だけだろうか。
サリオスは過去6戦。レーンが3回、石橋、ムーア、ルメール各1回と安定しない。何で騎手を固定しないのかと思う。例えば石橋とか。クラブの思惑で、コロコロ騎手を代えていては馬もたまったものではない。
又、サートゥルナーリアのジャパンカップは池添に決定。これも違和感。サートゥルは何と11戦目にして初の日本人騎手。例年なら短期の外人騎手だが、今年は不可能なのでやむを得ない処置か。
それならばルメールのジャパンカップは?
アーモンドアイのJC参戦に含みをもたせているということか。まだ正式発表はない。
有馬に出るフィエールマンは。ルメールに戻すだろう。
.. 2020年11月09日 13:20   No.1550001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2037回       
こんばんは。

私もこの乗替は、全くわかりません。
なぜ、うまく行っているコンビをわざわざ替えるのでしょう。
サリオスは、これなら秋の天皇賞に出走して欲しかったですね。
石橋(脩)騎手じゃダメなのでしょうか?
サートゥルナーリアの池添騎手は、今週発表の件での乗替でしょう。
私個人は、勝つまで行かないと思いますが池添騎手がどのように
乗るか楽しみです。
でもこれならホープフルSを勝った後もずっとデムーロ騎手に
しなかったのは、なぜでしょう?
昔のメジロさんのように「お前、ヘグったから交替!」の方が
ずっとわかりやすかったです。

それでは、また。

.. 2020年11月14日 23:21   No.1550002

■--アーモンドアイジャパンカップ参戦
++ タグ (殿堂馬)…932回          

アーモンドアイJC参戦。空前絶後の「三冠対決」が実現する。なおアーモンドアイはラストレースになるという。
杞憂は中3週。私の評価は3番手。
.. 2020年11月12日 10:30   No.1551001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…308回       
おはようございます。

何はともあれうれしいニュースですね。
私もタグ様同様中3週の詰まったローテーション
が気がかりです。無事にラストランを終えて
ほしいです。

コントレイルとデアリングタクトのどちらが
無敗を守るか、アーモンドアイが引退の花道を
飾るか、はたまた他の馬があっと言わせるか
楽しみですね。

今のところ
◎ コントレイル
〇 アーモンドアイ
× デアリングタクト
の3連単勝負ですね。

.. 2020年11月13日 08:46   No.1551002
++ タグ (殿堂馬)…933回       
私は◎コントレイル
  ○デアリングタクト
  ✖アーモンドアイ

コントレイルは左回りは滅法強い。過去の3戦いずれも圧勝です。
来年は右回りの凱旋門より、左回りのブリーダーズカップターフに行ってほしいですね。アメリカは母の故郷でもあるし。気が早いですが。
いずれにせよ力量が伯仲してる時は、先に行った方が有利。後ろからでは届かないでしょう。
アーモンドアイは、ここが引退レース。だからと言って目イチ勝負するかというと疑問です。ルメールは無理に追わないでしょう。故障したら元も子もありません。
後の馬、サートゥルナーリア、ワールドプレミアいかんせんぶっつけでは?
私が調教師なら、ここは叩き台で、有馬で勝負。
それにしても、三冠陣営から「有馬記念」は嫌われてしましたね。有馬は敗者復活?

こんなワクワク感は1984年のシービー、ルドルフ以来。俺も古いねえ。

.. 2020年11月13日 09:09   No.1551003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…309回       
タグ様

あの時のカツラギエースみたいなのが出るかも
しれませんね。どの馬でしょうか。

コントレイルがルドルフみたいに負けることが
ないように期待したいです。

.. 2020年11月13日 10:27   No.1551004
++ タグ (殿堂馬)…934回       
2年前のジャパンカップのようにキセキが思い切って逃げることを提唱します。
.. 2020年11月13日 13:32   No.1551005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2036回       
タグ様
キャッシュボア様

あの時は、カツラギエースがノーマークで、ミスターシービーが
大凡走しましたね。
シンボリルドルフは、今回のコントレイル同様よく出走したと思います。
アーモンドアイは、国枝先生よく決断して下さいました。

それでは、また。

.. 2020年11月14日 23:14   No.1551006

■--三冠馬の次走
++ タグ (殿堂馬)…924回          

デアリングタクトの次走はジャパンカップと決まりました。
確実に勝ちを納めたいならエリザベス女王杯ということも考えられましたが中3週ということと、これから強い相手にどしどしぶつけるということで陣営はJCを選択したようです。

牝馬
03スティルインラブ →エリザベスA着
10アパパネ     →エリザベスB着
12ジェンティルドンナ→JC @着
18アーモンドアイ  →JC @着
20デアリングタクト →JC ?
牡馬
64シンザン     年内休養
83ミスターシービー 年内休養
84シンボリルドルフ →JC B着
94ナリタブライアン →有馬@着
05ディープインパクト→有馬A着
11オルフェーヴル  →有馬@着
20コントレイル   ?

記事によると陣営はまだ、ジャパンカップという線も捨てられないようです。あのレースは激戦でしたので、決して無理はしないでほしいです。「雌雄決戦」を見たいのは山々ですが、思い切って年内休養もあり。




.. 2020年10月28日 16:58   No.1549001

++ タグ (殿堂馬)…925回       
本日の報道によれば、11月5日に調教師が放牧先の現地に出向き、馬の状態を確認してからジャパンカップに出走するかどうか判断するという。
.. 2020年10月29日 07:39   No.1549002
++ タグ (殿堂馬)…930回       
コントレイル。ジャパンカップ参戦。
無敗の三冠馬同士が激突。嬉しさ半分。驚き半分。
馬主、調教師は、初めから菊花賞→ジャパンカップを描いていたようです。有馬は最初から眼中になし。
たとえ負けても有馬は使わず年内はJCで終わり。
有馬は嫌われましたね。紛れが多いからかな。
調教師は昨年初めて有馬を使ったくらいで中山は好きではないようで。
アーモンドアイはJCは使わないだろうし、仮に7使ったとしても中3週では?当初の予定どうり最後は香港か。

.. 2020年11月05日 15:16   No.1549003

■--天皇賞・秋
++ JJ (三冠)…168回          

『アーモンドアイ G1 8勝目なるか?!』

このスレッドは【天皇賞・秋】について、とりわけアーモンドアイの快挙が達成されるか否かなどの討論をしていき、最終的に印を打つというのが目的です。


<私の見解>

有力馬は
・アーモンドアイ
・キセキ
・クロノジェネシス
・ダノンキングリー
・ダノンプレミアム
・フィエールマン
・ブラストワンピ−ス

のG1連対馬で
ほぼ間違いないと思います。

アーモンドアイは実績的にこのメンバーで一枚上でしょう。
臨戦過程も昨年と同じなので問題ないはずです。

次にキセキですが、この馬は3年前の菊花賞馬でありますが、それ以来勝ちがないのが気掛かりです。
それでも、G1連対は何回か果たしているのでその点ではまだ好感が持てます。

クロノジェネシスはデビュー以来、ほぼ馬券圏内に来ています。
唯一3着を外したのは昨年のエリザベス女王杯のみなので、今回も好勝負かもしれません。

ダノンキングリーは、個人的に昨年出ていれば面白い存在だったかなとも思いますが、今年は戸崎が騎乗するので穴ならといったところでしょうか。

同じダノン勢からは、ダノンプレミアムも出走を予定しています。
惨敗した安田記念から如何に立て直されているか、要注目です。

フィエールマンは、春の天皇賞からぶっつけとなります。
当初はオールカマーからジャパンCの予定でしたが、この判断が吉と出るか凶と出るか乞うご期待といったところです。

最後にブラストワンピ−スなんですが、こちらは宝塚記念惨敗からの参戦となります。
一昨年のグランプリホースの復活はどうか、こちらも見逃せません。

一応、日曜日の東京競馬場の天候は曇り一時雨で恐らくは、良〜稍重程度の馬場となりそうです。

自分としてはほぼ印は固まりました。
あとは、枠順によって多少の変更はあるかもしれませんけど。。。
.. 2020年10月28日 03:07   No.1548001

++ JJ (三冠)…169回       
連投になりますが。。。

<血統(父系)>
やはり、ヘイルトゥリーズン系(特にサンデーサイレンス系)が強い。
あとはミスタープロスペクター系も近年は来ている。

<血統(母父系)>
こちらは、ノーザンダンサー系がやや優勢といったところ。

<実績>
少なくとも連対するには、過去にG1連対をしている馬が大半を占めるので、必須とまではいかなくとも重要事項ではある。

<ステップ>
数年前までは、毎日王冠や京都大賞典などの前哨戦を使った馬が圧倒していたが、近年は宝塚記念や安田記念などG1からのぶっつけでも問題ない為か、休み明けの方に分がある。

.. 2020年10月28日 03:18   No.1548002
++ タグ (殿堂馬)…923回       
早々とレスありがとうございます。
今回の天皇賞秋ですが、私の興味は6馬身差で宝塚記念を勝ったクロノジェネシスがアーモンドアイにどこまで迫れるかの1点。他の馬ではアーモンドアイに太刀打ちできないでしょう。

アーモンドアイは香港に登録。ということはジャパンカップを使う気はさらさらなく、香港マイルにサリオス。香港ターフにアーモンドアイを使うというのがシルクの皮算用。クラブの規約だとアーモンドアイの引退は来年の3月ということですから、ドバイを使うかどうかはギリギリのところだと思います。
いずれにせよアーモンドアイは2000がベスト。

.. 2020年10月28日 08:42   No.1548003
++ JJ (三冠)…170回       
遅ればせながら
デアリングタクト&コントレイル
レースを見事に勝利しお疲れ様でした。

だけど今回は
オメデトウはあえて言いません。
次に取っておきます。


そのデアリングタクトですが、次走はジャパンCに決定しました。
頑張れよ! デアリングタクト

コントレイルは有馬記念かもしれませんね。
こちらも応援しているからな! コントレイル


>タグ 様
私も基本的には同じ考えです。
特に、アーモンドアイについては連を外さないとみています。
ただ、如何せん何かにヤラれる気がするんですよね〜


<フィエールマン>


これが僕の中の最有力候補なんです。

確かに距離云々はあるでしょうが、今回わざわざオールカマーを回避してまで三冠ジョッキーの福永を乗せるという点がミソなんですよ。
いみじくも先週のルメールの役を今回は、その福永に託すという陣営の本気度が伝わってくるんです。

現時点ディープインパクト産駒で秋天を勝ったのは、重賞未勝利だったスピルバーグのみというのが逆に引っ掛かります。
そろそろ来ても良いんじゃないかと勝手に想像しますが。。。

もう1頭個人的に惑星だなと思う馬がいますが、今日はこの辺で


.. 2020年10月28日 11:24   No.1548004
++ タグ (殿堂馬)…926回       
◎クロノジェネシス
○アーモンドアイ
✖キセキ
△ダノンキングリー

典型的な逃げ馬不在。スロー必至の上がり勝負か。問題はキセキ。武豊騎手はどう乗るのだろうか。2018年のジャパンカップのように逃げに出るか。出遅れたらアウト。
アーモンドアイを破るには先行粘り込みしかないと思います。あとは大阪杯で逃げたダノンキングリーの一発。
先物買いであえてクロノジェネシスを本命にしました。

.. 2020年10月30日 08:18   No.1548005
++ キャッシュボア (殿堂馬)…306回       
今晩は。

◎ アーモンドアイ
○ クロノジェネシス

牝馬の一騎打ちと見ています。
アーモンドアイの連覇・G18勝に
期待します。
クロノジェネシスには去年のリスグラシュー
のような勢いを感じます。

じっくりレースを見たいですね。

.. 2020年10月30日 22:38   No.1548006
++ タグ (殿堂馬)…927回       
一部マスコミは「8冠」という言葉を使っている。正確には、あくまで「芝G1、8勝」です。
G1を「冠」と呼ぶとコントレイルは「三冠」ではなく「四冠」となってしまう。なぜなら昨年コントレイルはホープフルSを勝っているから。
朝日杯を勝っているナリタブライアンを「五冠」とは呼ばない。あくまで有馬を加えた「四冠」。
阪神ジュベナイルを勝ったウオッカを、マスコミはちゃっかり「七冠」の中に加えている。
全くのマスコミのご都合主義。
要するに「四冠」「五感」というのはマスコミが勝手につけた造語です。
冠をつけるのは3歳クラシックのみです。

.. 2020年10月31日 07:54   No.1548007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2034回       
こんばんは。
私は、
◎アーモンドアイ
〇クロノジェネシス
にしました。

キャッシュボア様と同意見です。

もっと言ってしまえばここに出走している古馬男馬にはこの2強
女馬に勝つ力は、ないと見ました。
この2強女馬と戦えると思っていたサリオスがマイルチャンピオンシップに
回ってしまったのが大変残念です。
下種の勘繰りですが同じシルクさんの馬なので、使い分けたのでしょう。

それでは、また。

.. 2020年11月01日 01:04   No.1548008
++ JJ (三冠)…171回       
皆様こんにちは。

昨日の【アルテミスS】はソダシが強かったです。
次走は【阪神JF】ということなのでこのまま頑張ってもらいたいです。


◎ アーモンドアイ
○ フィエールマン
▲ ブラストワンピ−ス
△ スカーレットカラー
△ ダイワキャグニー

本命はフィエールマンと悩みましたが、やはりG1 8勝目をみたいのでアーモンドアイに。
ブラストワンピ−スは東京なら前2走のようなポカはしないと考えています。
あとはスカーレットカラーとダイワキャグニーを押さえます。

.. 2020年11月01日 12:09   No.1548009
++ タグ (殿堂馬)…928回       
JJ様、本命対抗お見事です。
アーモンドJRA初のG1、8勝目です。おめでとうございます。横綱相撲でした。2着フィエールマン3着クロノジェネシス。ある意味順当です。
さて次走は?
ルメールは何と春2連覇。秋3連覇。合わせて5連覇。

.. 2020年11月01日 18:40   No.1548010
++ キャッシュボア (殿堂馬)…307回       
JJ様
◎ ○ でズバリ的中!お見事でした。

フィエールマンが府中の2000で
上がり32秒台の脚でクロノジェネシスを
かわすとは全く想像できませんでした。

ひとまずアーモンドアイおめでとう!

.. 2020年11月01日 18:42   No.1548011
++ タグ (殿堂馬)…929回       
スポーツ紙は東京中日だけアーモンドアイ一面。裏一面は日刊とサンスポ。見出しは「8冠」。
デイリー除く4紙は井上尚弥一面でした。

天皇賞のビデオを見るとアーモンドアイは余力はなかったように思われます。よもやのフィエールマンの強襲。危なかったです。
2週連続のルメール、福永の対決は見応えありました。

余談ですが、13日の香港を使うと騎手は帰国後2週間隔離。27日の有馬記念に乗れなくなる可能性があります。
個人的見解ですが、日本馬の香港遠征は難しいのでは。

.. 2020年11月02日 08:09   No.1548012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2035回       
こんばんは。
JJ様、本命対抗で的中、お見事です。

アーモンドアイのG1通算8勝目は、立派な記録です。
ただ、何かデアリングタクトやコントレイルで感じた爽快感がありません。
私がひねくれているのかもしれませんが彼女の場合、白鵬の優勝回数と
同じ感じがします。
それは、社台さんのご都合かどうか知りませんが真の対決がないからです。
レイデオロは、避けまくり、今回もサリオスは、同じ会員馬主で出走なし、
しかもサリオスは、マイルCSにも登録がありません。
よもや出走しないと思いますがアーモンドアイは、香港ではなく、
デアリングタクトの挑戦を受けてJCに這ってでも出るべきでしょう。
あくまで個人的意見です。

それでは、また。

.. 2020年11月04日 20:21   No.1548013

■--菊花賞
++ JJ (三冠)…167回          

皆様こんばんは。
いよいよ今週も無敗の三冠馬の目撃者となれるでしょうか。

◎ コントレイル
○ ディープボンド
▲ ダノングロワール
△ レクセランス
△ マンオブスピリット
△ ヴェルトライゼンデ

基本的に【神戸新聞杯】経由馬を重視しました。
あとは【九十九里特別】の勝ち方が鮮やかだった▲を入れます。


>闘将親父 様
>キャッシュボア 様

ありがとうございます。
しかし、馬券は買っていませんでした^^;
.. 2020年10月24日 02:53   No.1546001

++ タグ (殿堂馬)…918回       
◉コントレイル

コントレイルのレースぶり、勝ち方に注目。予想はしません。
調教師と馬主は、この後ジャパンカップに行くと公言している。
ということは、このレース、いかに余力を残して勝つかに尽きる。
コントレイルが本気を出すのは、ここではなく次のレース。

いつも思うのだが、人気薄の馬が、ただ回ってくるだけでは能がない。思い切って「大逃げ」を打ってレースを盛り上げる馬が出ないものか。
例えばキメラヴェリテ。バビットはある程度人気を背負うので「大逃げ」は難しいと思います。

.. 2020年10月24日 08:21   No.1546002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…303回       
おはようございます。
いよいよですね。

◎ コントレイル
△ アリストテレス
△ バビット
△ ヴェルトライゼンデ

コントレイルに無事三冠馬になってほしいです。
勝負付けの済んだ感のあるヴェルトライゼンデ
より未対決の上り馬を上位にみましたが、対抗
とは思いません。コントレイルの走りっぷりを
注目するだけです。

この後ジャパンカップとのことですが、大丈夫
でしょうか。ルドルフみたいにならないと
いいのですが・・・・・

.. 2020年10月24日 08:51   No.1546003
++ タグ (殿堂馬)…919回       
もちろんレース後の馬の状態を見てとのことです。
普通は無理をせず有馬でしょうが。

.. 2020年10月24日 10:41   No.1546004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2032回       
こんばんは。

私は、
◎ヴェルトライゼンデ
〇ダノングロワール
▲サトノフラッグ
△ガロアクリーク
△ターキッシュパレス
にしました。

アンティシペイトが抽選で外れなければ重い印を打つつもりでした。
ヴェルトライゼンデは、大一番に強い池添騎手とライスシャワー的な臭いを
感じるので、本命です。
ダノングロワールは、九十九里特別の勝ち方と抽選を潜り抜けた運を買いました。
サトノフラッグは、ダノングロワールとの距離適性の差、ガロアクリークは、
皐月賞3着でもあまり人気がないため、ターキッシュパレスは、抽選を
潜り抜けた運と長距離が向きそうな感じがしました。

さて、コントレイルですが3000mの距離、右回りの走りがスムーズでない
ことに加えて2枠3番で厳しい包囲網を抜けられない不安があると見ました。
それにここまでホープフルS、皐月賞、ダービーと全て無印できています。
これだけの馬に同世代対決で◎以外は、失礼だと思いますので、切りました。
これは、私の意地もあります。

ただ、偉業を達成して欲しい気持ちは、皆様と
同じです。

それでは、また。

.. 2020年10月25日 00:14   No.1546005
++ タグ (殿堂馬)…920回       
いや〜危なかった。ヒヤヒヤしました。さすがディープの天敵ルメール。
(ルメールはディープに2度も先着した男です)
とりあえず
コントレイル親子二代の無敗の三冠おめでとうございます。このような例は世界ではありません。
今までの三冠馬7頭の中で一番の苦戦でした。
皐月賞も微差ですから、今まで3つあわせると小差で勝った三冠馬です。

.. 2020年10月25日 17:29   No.1546006
++ キャッシュボア (殿堂馬)…304回       
コントレイル
先ずは三冠制覇おめでとう!

本当にヒヤヒヤの勝利でしたね。
ディープの弥生賞みたいでした。

エピファネイアのような楽勝を
期待していましたが、そのエピファネイアの
仔に終始絡まれ、最後まで苦しめられました。
直線ルメールに迫られ、福永は肝を冷やした
ことでしょう。3000は向いていないですね。
春の天皇賞はパスした方がいいかも、ですね。

勝ってくれてホッとしました・・・・・

.. 2020年10月25日 20:46   No.1546007
++ タグ (殿堂馬)…921回       
あとでビデオを見るとルメールはコントレイルを徹底マークですね。ずっとコントレイルに寄り添ってました。ルメール怖し。
私の今後の予想ローテは有馬記念→大阪杯→宝塚記念。
春盾は使わないと思います。ここで目一杯のレースをしたので、このあと一息入れるでしょう。
来年のドバイの開催は不透明です。明日の新聞が楽しみ。

.. 2020年10月25日 21:33   No.1546008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2033回       
こんばんは。

コントレイル無敗の三冠馬おめでとうございます。
予想は、重箱の隅もつつけないお恥ずかしいものでしたが直線は、
ヒヤヒヤしどうしでした。
ルメール騎手もうまかったですね。コントレイルを徹底マークして
追い詰めました。
レースを見ていて馬の強さもですが矢作先生とノースヒルズさん
のチームで勝ち取った三冠制覇とも思いました。この後は、古馬への挑戦でしょうか。
ジャパンカップは、使って欲しくありません。

キャッシュボア様
タグ様
ローテーションの件ではBS11で矢作先生が春の天皇賞は、使わないと
おっしゃっていました。

それでは、また。

.. 2020年10月26日 00:47   No.1546009
++ タグ (殿堂馬)…922回       
言い忘れましたが、キャッシュボア様アリストテレスの推奨おめでとうございます。スポーツ紙でアリストテレスを上げていたのはスポニチ。しかも当日1面で。

 三冠の翌日のスポーツ紙の1面。
  ◎一面 ⚪裏一面

   皐月賞 ダービー 菊花賞
報知  ◎ ⚪ ◎
日刊  ◎ ◎ ◎
スポニチ◎ ◎ ⚪
サンスポ◎ ◎ ◎
全て福永騎手の手記を1面
デイリー◎ ⚪ ⚪
東中      ◎  

このアリストテレス。私は軽視していましたが、サトノフラッグより人気が高い4番人気とは驚きました。さすがファンはお目が高い。馬連、馬単は1000円前後でした。
 

.. 2020年10月26日 08:26   No.1546010
++ キャッシュボア (殿堂馬)…305回       
おはようございます。

タグ様ありがとうございます。
エピファネイアの勢いと母系のよさ
直前の連勝などで注目しました。

この馬は逆に春天で期待できそうですね。

.. 2020年10月26日 08:58   No.1546011

■--訃報
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2031回          

こんばんは。

橋本善吉様とおっしゃってもご存じない方がいらっしゃるかもしれません。
橋本聖子さんのご尊父であり、マルゼンスキーのオーナーでしたが
亡くなられました。

マルゼンスキーのお墓参りに行った時に色々とお話をして下さいました。
その時は、やさしい感じでしたが大柄で橋本聖子さんも「敬語」で話をされていて
怖さも感じる方でした。
彼の強さや引退させるときの逸話を話していただいたことが印象深いです。
マルゼンスキーは、ルールの壁に阻まれましたがあの時のダービーは、
中野渡騎手がおっしゃるとおりの方法でも走らせたかったです。

昔の厳しいお父様と言う印象が強く残り残念としか言いようがありません。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
.. 2020年10月25日 00:03   No.1547001


■--訃報
++ キャッシュボア (殿堂馬)…302回          

嶋田功さんが亡くなりました。
自殺という報道もありましたが本当でしょうか。

私が競馬に出会った頃の花形騎手でした。
タケホープでダービーを勝って地下馬道に戻る
時の満面の笑みが忘れられません。
オークス男と言われましたが、トウコウエルザを
必死の形相で追っていた姿が印象的でした。

少々荒っぽい騎乗ではありましたが、ファイト
あふれるプレーぶりで大レースに強かったですね。

どうぞ安らかに・・・・・・・
.. 2020年10月22日 09:35   No.1545001

++ タグ (殿堂馬)…916回       
嶋田騎手といえば、東京競馬場で行われた増沢騎手との合同引退式のことを覚えています。30年以上前のことです。
オークス男として緒名ですが(1974〜76年3連覇、計5勝)私としては何といっても、ハイセイコーを破った73年のタケホープのダービーです。
まさかの番狂るあわせ。あのときの茫然としたことが思い出されます。

ご冥福をお祈りします。

.. 2020年10月23日 08:01   No.1545002
++ タグ (殿堂馬)…917回       
言い忘れましたが、昭和44年のダービー。一番人気タカツバキでの落馬。私が初めて見た生のダービー。
場内の大混雑で、まともにレースを見ることができず、レース後は罵声が飛び交い、物々しい騒然とした雰囲気でした。
後のタケホープでのダービー優勝といい、嶋田功騎手というのは強く印象の残る騎手です。

.. 2020年10月23日 14:41   No.1545003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2030回       
こんばんは。

これは、ショックでした。
JJ様がおっしゃる話もありますが喘息を患われていたそうですね。
晩年は、太られていましたが現役時代は、スマートでハンサムだった
印象があります。
私は、ハイセイコーが好きでしたので、タケホープは、敵役でしたが
その強さは、嫌と言うほど味わっています。
オークス男と言われましたが大一番で勝負強さを発揮する騎手でした。
私が印象に残っているのは、善戦マンだったアイフルで勝った
昭和51年の秋の天皇賞です。
「この馬の走りは、ステイヤー」とおっしゃり、そのとおり勝たせた
騎乗は、見事でした。

タグ様もおっしゃるタケホープのダービーもですがハイセイコーの子の
カツラノハイセイコがダービーを勝った時2着のリンドプルバンに騎乗
していたのも奇遇でしたね。

残念としか言いようがありません。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2020年10月24日 23:56   No.1545004

■--開催日程
++ タグ (殿堂馬)…915回          

来年度の開催日程が発表された。ご承知のように京都競馬場は、今開催を終わると2024年3月まで工事。ということは21年から23年まで、およそ3年間、来年どうりに行くことになる。
来年の日程を見てみると春季阪神は2月13日から5月2日まで。秋季阪神が10月9日から12月28日まで。何と3場連続開催。馬場が、果たして最後まで持つのかと思ってしまいます。開催最後の5月2日の天皇賞は「荒れ馬場」ということに。
秋のエリザベス女王杯とマイルチャンピオンシップは、今年から京都から阪神。
そこで提案ですが、1回くらい、実験的にマイルチャンピオンシップとエリザベス女王杯を、ジャパンカップが行われる当日にやったらどうか。そうすれば外国馬も大挙やってくるに違いない。
1日G1レース三つ。お祭りとして。安田記念とかぶるということなら、入れ替えればいい。
出なければジャパンカップは、このまま「ジリ損」の一途です。
京都競馬場が新しくなれば元に戻せばいいと思います。
.. 2020年10月20日 08:26   No.1544001


■--秋華賞
++ JJ (三冠)…166回          

皆様こんばんは。

◎ デアリングタクト
○ リアアメリア
△ マジックキャッスル
△ ホウオウピースフル
△ クラヴァシュドール
△ サンクテュエール

さすがの私も今回ばかりは、無敗の牝馬3冠を観たい気がします。
来週もですが、ここは素直に。。。
.. 2020年10月17日 21:20   No.1543001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2028回       
こんばんは。

私は、
◎リアアメリア
〇デアリングタクト
▲ミヤマザクラ
△マルターズディオサ
△マジックキャッスル
にしました。

レイパパレが抽選で外れなければ本命でした。
デアリングタクトを対抗にしたのは、私も無敗の女馬三冠に
期待したいですが夏場に一時体調を崩したと聞いたからです。

ただ、オークスであれだけの社台さんグループの
包囲網を崩して
勝った馬なので、偉業を達成して欲しい気持ちは、JJ様と
同じです。

それでは、また。

.. 2020年10月17日 22:53   No.1543002
++ タグ (殿堂馬)…912回       
◎リアアメリア
⚪ウインマイティ
✖デアリングタクト
△マルターズディオサ、マジックキャッスル

私の競馬のセオリーは、、G1レースに「ぶっつけ」で挑む馬は消しというものです。
典型的逃げ馬不在。スロー必至。前残りあり。デアリングタクトは馬群を捌くのに苦労するのではないでしょうか。

.. 2020年10月18日 06:37   No.1543003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…300回       
おはようございます。

◎ デアリングタクト
○ ウインマリリン
× リアアメリア
△ マルターズディオサ

皆様リアアメリア本命でうれしいです(^^)
しかし、重馬場の2000で内枠はきびしい
とみました。オークスの再戦と思います。

デアリングタクトもコントレイルも無敗の
三冠馬になってほしいです。

.. 2020年10月18日 08:09   No.1543004
++ キャッシュボア (殿堂馬)…301回       
JJ様
△ マジックキャッスル お見事でした。

デアリングタクト以外は人気薄ばかり
でしたね。リアアメリアは出負けして
しまい、流れに乗れないままでしたね。

来週も期待通りになるでしょうか。

.. 2020年10月18日 18:07   No.1543005
++ タグ (殿堂馬)…913回       
デアリングタクト三冠おめでとう。岡田代表は、これからどしどし強い馬に当てるといっているので、次走はジャパンカップではないでしょうか。
ちなみにジェントルドンナとアーモンドアイは牝馬三冠の後、同年のジャパンカップを勝ってます。
前者はオルフェーヴルを破り、後者は世界レコード。

リアアメリアは出遅れ。ホントこの馬はムラ馬ですね。勝つときは強いが負けるときは大敗です。


.. 2020年10月18日 20:11   No.1543006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2029回       
こんばんは。

デアリングタクトは、強かったですね。
松山騎手が手の内に入れています。
「我、他馬に関係なく自ら信じる道のみを行く。」という感じでした。
オークスでは2コーナーまでに4回もこすられていたそうですが
この日は、それもありませんでした。
パドックではヒヤヒヤしましたがスタート前には落ち着いていました。
マジックキャッスルは、パドックで一番よく見えました。
日高の小さな牧場からこのような強い馬が出ることは、日高の
馬産地の皆さんにも励みになると思います。

JJ様
マジックキャッスルに△で的中お見事です。
ここまで人気がないことは、意外でした。

タグ様
私もリアアメリア本命でしたが彼女は、デビュー戦こそ阪神で
勝っていますが左回りの方がいいと思いました。
デアリングタクトは、この後どちらに行くのでしょうね。


それでは、また。

.. 2020年10月19日 00:22   No.1543007
++ タグ (殿堂馬)…914回       
スポーツ紙今日の1面

報知 デアリングタクト
日刊 コントレイル
スポニチ コントレイル
サンスポ デアリングタクト
東中 デアリングタクト
デイリー 例によって阪神

今週のスポーツ紙はコントレイル1色か。

天皇賞秋の登録馬わずか12頭にネットの方々は「あれ!」中には「使い分けを止めろ」という声も。

かってテイエムオペラオー、オグリキャップ、最近ではキタサンブラックなどはG1ロードを完走した。まさにファンあっての無事これ名馬。

.. 2020年10月19日 09:32   No.1543008

■--エネイブル引退
++ タグ (殿堂馬)…911回          

エネイブルやっと引退。「やっと」というのが私の本音です。
今年1年は余計だったのではないでしょうか。
昨年限りの15戦13勝と今年限りの19戦15勝とはえらい違いです。お陰で最終戦、初の着外を喫してしまいました。
私は昨年、凱旋門賞を観戦し、エネイブルを真近に見る幸運に恵まれました。まさに欧州史上最強の名牝です。
世界の2400Mの3大レースといえば、英のKジョージ、仏の凱旋門賞、米のブリーダーズCターフ。その3つを全部勝ったのは彼女が初めて。その3大レースを計6勝ですから、まさに桁違いです。それだけの実績を残した欧州馬は過去に皆無。
ちょっと前に引退した豪州の33連勝の女傑ウインクス。そして日本のアーモンドアイ。
ほぼ同時期に世界の名牝が揃って出たというのはある意味奇跡だと思います。
.. 2020年10月13日 07:56   No.1542001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2027回       
こんばんは。

結果1年余計でしたね。
昨年までの彼女は、まさに怪物と言っていい強さでした。
さしもの彼女も男馬に伍して戦い続けた歴戦の疲れが出たこと、
年齢からくる衰えには勝てなかったと思います。
お疲れ様でした。
これからは、その血を次の世代に伝えて欲しいです。

それでは、また。

.. 2020年10月14日 23:51   No.1542002

■--サリオス快勝
++ タグ (殿堂馬)…909回          

予想通り毎日王冠はサリオスの快勝。問題はサリオスの今後。このあとマイル路線に行くと発表されているが、難敵グランアレグリアが待ち受ける。当然ルメールはこの馬に乗るから、サリオスは乗り替わりとなる。かと言って天皇賞はアーモンドアイがいる。この馬もルメール。調教師は頭が痛いですね。
京都大賞典はG1馬2頭の一騎打ちでグローヴェイズに軍配。キセキは又しても2着です。
有力馬のローテが次々と決定。
サートゥルナーリア、ワールドプレミアはぶっつけでジャパンカップ。オールカマーを回避したフィエールマンは天皇賞秋。いかにも距離不足。この3頭は馬券の対象にはならないでしょう。
.. 2020年10月11日 17:24   No.1541001

++ タグ (殿堂馬)…910回       
グローヴェイズではなく、グローリーヴェイズです。失礼しました。サリオスの今後はマイルCCか、香港マイルか、とのこと。
個人的見解を言うと、秋の天皇賞でもいい勝負と思いますが、あいにくアーモンドアイと同馬主。

ラッキーライラックはルメールでエリザベス女王杯。
これで同馬は石橋→北友→石橋→スミヨン→デムーロ→ルメールと次々乗り替わり。サリオスも初戦からレーン、石橋、ムーア、レーン、ルメール。よく変わります。

今年の秋はコロナ禍で毎年来ていた短期の外人騎手不在。なので大手のクラブ馬主はいち早くルメール確保に躍起です。2番手が川田、福永、武といった具合。

.. 2020年10月12日 12:33   No.1541002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2026回       
こんばんは。
サリオスは、秋の天皇賞に行って欲しかったですね。
男馬で勝負になりそうなのは、彼だけだと思っています。
でも同じシルクさんのクラブ馬主なので、「使い分け」でしょう。
何か何でもかんでもルメール騎手状態ですね。
石橋(脩)騎手じゃダメなのでしょうか。

私もサートゥルナーリアは、JCで勝負にならないと思います。
と言うよりもう彼は、G1勝てないでしょう。

それでは、また。

.. 2020年10月14日 23:48   No.1541003

■--スプリンターズS
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2024回          

こんばんは。
明日は、秋のG1初戦のスプリンターズSです。

私の予想は、
◎モズズーパーフレア
〇グランアレグリア
▲ダノンスマッシュ
△クリノガウディー
△ダイアトニック
です。

凱旋門賞は、エネイブルから3歳馬へ流します。
こちらは、ラブの回避が残念です。

それでは、また。


.. 2020年10月03日 23:17   No.1540001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…298回       
今晩は。

やっぱり山口百恵は偉大ですね(^^;

◎ ダノンスマッシュ
○ グランアレグリア
× モズスーパーフレア
△ レッドアンシェル

好きなグランアレグリアに期待したいですが
1200ならばダノンに分があるんじゃないで
しょうか。モズスーパーフレアも1200は
スペシャリストですね。馬場もよさそうなので
スピードレースを見られそうで楽しみです。

凱旋門賞は私もラブが出ないのが残念です。

.. 2020年10月04日 00:10   No.1540002
++ タグ (殿堂馬)…906回       
凱旋門賞。オブライエン厩舎の4頭が取り消しだと。禁止薬物の関係で。おかげでジャパン騎乗予定の武豊騎手はレースに乗れず。何のために来たのやら。帰国後は2週間の隔離。日本のレースを棒に振ります。
ちなみにあちらは報道によると悪天候。暴風が吹いているとか。
無事に無観客の凱旋門賞が行われるのでしょうか?コロナ禍にあって踏んだり蹴ったりの凱旋門賞です。
私個人として歴史的名馬エネイブルが無事に走り終えて欲しいです。

スプリンターズSはグランアレグリア。
ディープ産駒初の1200G1制覇に期待。

.. 2020年10月04日 09:00   No.1540003
++ JJ (三冠)…165回       
皆様こんにちは。

【スプリンターズS】
◎ エイティーンガール
○ グランアレグリア
▲ モズスーパーフレア
△ ダイメイフジ
△ ビアンフェ

【凱旋門賞】
◎ ソットサス
○ エネイブル
▲ ペルシアンキング


スプリンターズSは鬼脚炸裂すれば、有力馬をもまとめて交わす力のあるエイティーンガールから入ります。

凱旋門賞は昨年3着のソットサスから。

.. 2020年10月04日 14:45   No.1540004
++ タグ (殿堂馬)…907回       
グランアレグリア桁違い!!
1200、1600は無敵の感。
これでディープは芝のG1での未勝利は高松宮記念だけとなりました。新興の大阪杯、ホープフルSもすでに勝ち上がり。中山大障害にも勝っている。
欧州では英2000ギニー、仏ダービー、仏オークス。
改めて凄い種牡馬です。

.. 2020年10月04日 18:54   No.1540005
++ タグ (殿堂馬)…908回       
史上最悪の凱旋門賞。無観客。当日取り消し4頭に加えて、最悪の馬場。日本馬がどこにも来なかった去年よりもひどいというから何をか言わんや。勝ちタイムはモンジューとエルコンドルパサーが死闘を演じた99年のタイムを上回るほどの不良馬場。もはやこれでは世界一を決めるレースではないです。
エネイブルは、初の着外。今年1年は余計でした。
通算19戦15勝は、きしくもあのシンザンと同じ数字です。
コントレイル、来年どうなるかわかりませんが、この馬場では走らせたくないです。

.. 2020年10月05日 08:16   No.1540006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2025回       
キャッシュボア様、BSご覧になっていたのですね。
予想もお見事です。
JJ様は、凱旋門賞本命が勝ちましたね。お見事でした。
スプリンターズSは、グランアレグリアは、届かないと思いました。
凄い末脚でした。
ダノンスマッシュもあれではどうしようもなかったです。

凱旋門賞は、ラブの回避に始まってオブライエン厩舎の禁止薬物で
水を差されました。
エネイブルが勝つと思ていましたが6歳女馬、さしもの彼女も年齢には
勝てなかったのでしょうか。
日本の大きなレースで女馬が58Kg背負うなんてないでしょう。
タグ様がおっしゃるとおり無事ですんで良かったです。
また、栄光を得んがために引退を延ばすことは、
どんなスポーツでも
あまりいい結果につながっていない気がします。

それにしてもエルコンドルパサーの時よりひどい不良馬場とは…。
あの時は、ディープインパクトやオルフェーヴルのように「この馬でも
勝てないのか!」ではなく、「あそこまで準備しても勝てないのか!」
と思いました。
そういう点でディアドラは、大健闘だったと思います。
エネイブルとともにもう引退させていいのではないでしょうか。

それでは、また。

.. 2020年10月07日 00:05   No.1540007
++ キャッシュボア (殿堂馬)…299回       
闘将親父様

見始めたら引き込まれ、最後まで見てしまい
ました(^^;当時21歳であの貫禄はすごいです。
進行もひとりで上手にこなしていましたね。

グランアレグリア、スタート直後で
「やっちまった!」と思い、直線入り口でも
後方にいて、「だめだ、こりゃ」と思いきや
ブロードアピールばりの豪脚でしたね。
これでまたファンが増えたことでしょう。

今週はサリオスの出番ですが、馬場状態が
何とも心配です。

.. 2020年10月09日 14:39   No.1540008

■--コントレイル 三冠へ向け始動
++ JJ (三冠)…164回          

皆様こんばんは。


先週はリアアメリアが圧勝でした♪
キャッシュボア様もさぞ喜ばれたと思います^^v
デアリングタクトという強敵はいますが、本番への試走という意味では満点以上ではなかったでしょうか。


さて、今週はいよいよ真打ちの登場です。
果たしてどんな走りを魅せるのか今から楽しみです(*^-^*)

【神戸新聞杯】
◎ コントレイル
○ レクセランス
▲ マンオブスピリット
△ ディープボンド
△ メイショウボサツ

例年ならば阪神外回りなのですが、今年は中京コースという変則的なコースとなっている点がどう出るかでしょう。

そういう意味を含めても本命だけは揺るぎません!
名馬はコース適性だの、馬場状態だの関係なく勝ちきるというのが私の考えです。


【オールカマー】
◎ カレンブーケドール
○ センテリュオ

こちらは牝馬のワンツーで ^^;


.. 2020年09月22日 23:01   No.1539001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…295回       
JJ様、ありがとうございます。

久々の快勝はうれしかったですが
スローペースの2番手で、楽に追走でき
直線抜け出しただけの恵まれたレースでした。

勝ちタイムも遅いし、相手もそれほど強く
なかったようですしね。1番枠もよかった
みたいでしたね。まぁ例の引っ掛かりが
抑えられていたのは成長かもしれませんが。

今週はコントレイルの走りをじっくり
観戦したいです。


.. 2020年09月23日 13:01   No.1539002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2022回       
こんばんは。
神戸新聞杯は、単勝がコントレイル以外全て2ケタ配当です。

私は、コントレイルが不覚を取ればこのレースだと思います。
先ほどオッズを見ましたがコントレイル以外全て10倍以上でした。

何とか無事このレースを終え、菊花賞に万全の状態で出走して欲しいものです。

それでは、また。

.. 2020年09月27日 02:21   No.1539003
++ タグ (殿堂馬)…904回       
いよいよG1シーズンの到来です。まず手始めはコントレイルが出走する神戸新聞杯です。彼のレースをじっくり見ましょう。オールカマーはフィエールマンの回避で興味は半減しました。カレンプーケボールは「最強の2勝馬」返上のチャンス。
.. 2020年09月27日 11:09   No.1539004
++ キャッシュボア (殿堂馬)…296回       
コントレイル、先ずは無事に夏を越したようで
よかったです。直線空いたところをサッと抜け
出した脚は健在でしたね。

体重が増えていないのは意外でした。10キロ増
くらいで、少し絞って本番、というのが理想の
ようでしたが大丈夫でしょうか。

.. 2020年09月27日 18:35   No.1539005
++ タグ (殿堂馬)…905回       
父のディープインパクトはデビューが452キロ。菊花賞が444キロ。引退レースは438キロだった。馬体重を減らし続けたまれな馬だった。コントレイルは馬体重は春と同じ。これ以上減らない方がいい。なぜかというと仮に凱旋門賞に挑んだ場合、馬格がないと59、5キロがこたえるからだ。
ディープの場合、凱旋門賞は、この斤量がこたえてゴール前の詰めが甘くなった。
いずれにせよ、よほどのことがない限り三冠当確。早くコントレイルが本気で走るレースを見たいものだ。

オールカマー。カレンプーケドールは「2着病」にかかったようです。抜け出すのは容易ではない。「最強の2勝馬」サウンドオブバースの二の舞にならぬよう。
ちなみに現在の「最強の1勝馬」はクリノガウディーとエタリオウです。はたして2勝目をあげられるか。

.. 2020年09月28日 06:24   No.1539006
++ キャッシュボア (殿堂馬)…297回       
ディープインパクトも秋初戦で体重の
増減がなかったそうですね。

少し安心しました。

.. 2020年09月28日 11:47   No.1539007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2023回       
こんばんは。

私は、コントレイルが不覚を取ればこのレースだと思います。

こんなことを書いて恥ずかしいですね。
抜け出してノーステッキ、無事本番を迎えて欲しいです。

それでは、また。

.. 2020年09月29日 00:28   No.1539008

■--ソダシ
++ JJ (三冠)…163回          

皆様お久しぶりです。

今週からいよいよ秋競馬が始まりますね。
とはいえ、中山・中京というのが若干ミソですが・・・

それと、ビッグスワンで有名な京都競馬場が大改修工事によりしばらく見納めになりますが、『新・京都競馬場』が完成した暁には、日本馬による凱旋門賞馬が誕生することを願うばかりです。

道産子の私としては、先週の【札幌2歳S】で白毛馬のソダシが快挙達成したことが嬉しいニュースです。
しかも、レコード勝ちというオマケ付き。
2着馬が中団より後ろから捲って来た時、4コーナー手前から加速し、尚且つ最後まで抜かさせなかった勝負根性に惹かれました。

早計かもしれませんが、個人的に白毛による日本ダービー制覇も見てみたい気がします。
昨年亡くなったキングカメハメハ、ディープインパクトと同じ勝負服というのもありますし、ウオッカ以来14年ぶりの牝馬によるというのも夢があります。

3頭とも天国から見守っているはずです。
その為にも、まずは無事にいってほしいです。

本日はこれまで
では〆
.. 2020年09月08日 02:57   No.1538001

++ タグ (殿堂馬)…903回       
お久しぶりです。秋もよろしく。

小倉2歳Sを勝ったメイケイエールも白毛一族。本馬は色が違いますが、母シロインジャー。祖母は、あのユキチャンです。この馬も楽しみ。
あとダノンハーロックもいて、今年は白毛の当たり年か。すべてシラユキヒメ一族。

いよいよ遅まきながら限定付きの場外馬券売り場が解禁。1日3レース発売。テレビなし。2時まで。これでは1日時間をつぶせません。
ちなみは私は場内派です。10月から限定付きで入場解禁か。2万人程度。野球やサッカーに合わせて。



.. 2020年09月09日 15:22   No.1538002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2021回       
こんばんは。

秋もよろしくお願いいたします。
私は、場外派で見たい馬がいる時に競馬場に行きます。
14時までだと厳しいので、未だネットで買っています。

ソダシとピンクカメハメハの単勝を買っていました。
パドックまで金子オーナーの勝負服のメンコでしたね。
レースがかなりハイペースだったことに驚きました。
後続に脚を使わせて押し切る競馬なら楽しみです。
無事に行って欲しいですね。

それでは、また。

.. 2020年09月20日 00:09   No.1538003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…294回       
JJ様お久です。

今秋もよろしくお願いします。

.. 2020年09月20日 09:32   No.1538004

■--福永騎乗停止
++ タグ (殿堂馬)…900回          

福永2日間の騎乗停止。対象は9月5日と6日。ホント危ないところです。福永にはこれがあるので、ヒヤヒヤします。
27日にコントレイルの騎乗を控えているので慎重に乗って欲しいです。
コントレイルは1度ムーアに乗り替わったが、この時も福永の騎乗停止です。
.. 2020年08月31日 12:06   No.1537001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2019回       
おはようございます。

東スポ杯は、そういう事情だったのですね。
この場面は、映像で見ました。危なかったですね。
事故にならなくてよかったという騎乗でした。
福永祐一騎手は、この秋に夢のある馬に騎乗します。
それにお父様があのような事故で騎手生命を絶たれたのですから
怖さを分かっているはずですので、気をつけていただきたいです。

この夏は、放馬、落鉄をはじめアクシデントが多かった気がします。
土曜日に翌日のレースに出走する馬が競馬場に入ってきたことには
呆れました。

事故のないようにしていただきたいです。

それでは、また。

.. 2020年09月02日 07:24   No.1537002
++ タグ (殿堂馬)…901回       
福永騎手の騎乗停止日は9月12日と13日です。失礼しました。今週の新潟記念ではブラヴァスに騎乗します。
.. 2020年09月03日 18:24   No.1537003
++ タグ (殿堂馬)…902回       
結局福永騎乗のブラヴァスが新潟記念を快勝しました。
「大魔神」の持ち馬。母はヴィルシーナ。母父ディープインパクト。
新馬戦の後方ごぼう抜きは凄かったです。勝った馬はレベランス。この馬も母父がディープインパクト。


.. 2020年09月07日 08:56   No.1537004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2020回       
こんばんは。
テレビで見ていましたがよく差し切りましたね。
軌道に乗ってきたかもしれませんね。
ヴィルシーナの仔が結果を出したので、ジェンティルドンナの仔にも
頑張って欲しいです。

それでは、また。

.. 2020年09月20日 00:03   No.1537005

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca