【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

** 雑談掲示板 **

書き込みの際、Passwordを設定してください。右最下部のツールで記事修正・削除ができます。

一切の法令及び条例に抵触・違反する虞のある投稿は、
当事者の請求若しくは管理者の判断により削除する場合があります。
Name
Email
ホームページ
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
背景色
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 261 - 280 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

■--3歳重賞予想
++ タケ援護 (新馬)…2回          

明日は、粘っこいながら
5月の3歳限定重賞小波乱程度来るかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・
土曜東京11レ−ス 第27回テレビ東京杯青葉賞(GU)
3歳馬連対象勝負だからいい
◎7ヴァルコス
○1フィリロアレグロ
▲11フィロロッソ
×3オーソリティ
☆17ディスティマ
△6△9△15△14△2△18△12
単+馬連ながし
.. 2020年05月01日 18:32   No.1490001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1986回       
タケ擁護様

◎ヴァルコス、お見事でした。
佐々木オーナーも喜んでいると思います。
オーソリティは、戦ってきたメンバーが違いました。
フィリオアレグロは、あと一歩でしたね。
もう1頭の人気馬フライライクバードは、テレビで
パドック解説者が良くないと断言していました。
このような専門家の方の解説を聞いていると感心します。

それでは、また。

.. 2020年05月03日 07:25   No.1490002
++ タグ (殿堂馬)…850回       
青葉賞の勝ちタイムは2分23秒0。何とキングカメハメハ、ディープインパクト、ドゥラメンテらの勝ちタイムを上回ってしまった。勝ったオーソリティはホープフル
Sで、コントレイルに5馬身も置かれた馬。果たして本番のダービーは、どのくらいのタイムになるのだろうか。
仮に良馬場なら昨年の2分22秒6を軽く上回るのではないだろうか。

.. 2020年05月03日 09:07   No.1490003

■--苦しい
++ タケ援護 (新馬)…1回          

随分遅れて更新されてすっかり申し訳ございません。
明日から5月ですがもう、我慢の限界超えていますが
無観客競馬3場東京京都福島開催は続きますけど
それでもお盆前に一般来場者に解禁しますはもう少し先になりそう・・・・・・・・・・・
(がっかりとがっくし涙哀)
.. 2020年04月30日 17:52   No.1489001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1985回       
タケ擁護様

どこまで私たちが我慢できるかでしょう。
4日に政府の遅すぎる判断が発表になりますが「休み返上で
やってるんだ!」
感がミエミエです。
何に「忖度」しているのでしょうか?

ダービーまで無観客を判断したJRAの判断の方がずっと
まともでしょう。

それでは、また。

.. 2020年05月03日 07:21   No.1489002

■--皐月賞
++ JJ (クラシック)…149回          

皆様こんばんは
早速予想をば

◎ コントレイル
○ マイラプソディ
▲ クリスタルブラック
☆ アメリカンシード
△ サトノフラッグ
△ レクセランス

この馬に無敗の3冠馬になっていただきましょう!
ついでに有馬記念制覇で今年も無敗で!!

頑張れコントレイル!!!


※僕が希望する今年のローテーション(5戦5勝)
皐月賞→日本ダービー→神戸新聞杯→菊花賞→有馬記念

余裕があればJCも走ってほしいが。。。


【余談ですが】
'93皐月賞馬 ナリタタイシンが亡くなりました。
ナリタタイシンと母系が一緒のアメリカンシードを4番手にしたのはその為です。
.. 2020年04月16日 22:03   No.1487001

++ タグ (殿堂馬)…844回       
皆さんこんにちは。
お久しぶりです。今年初めての書き込みです。
いや〜世の中は、大変なことになってますね。
無観客競馬も1ヶ月が過ぎましたが、まさか桜花賞や皐月賞も無観客でやるとは思いませんでした。
近年まれに見る好メンバーの皐月賞を生で見れないのは残念です。
下手するとダービーも無観客?私見ですか1ヶ月遅らせていいと思いますが、どうも自粛は長引きそうですね。
今年前半は無観客になるような気配です。
途中、トレセン内で感染者が出れば今度こそ開催どころではないでしょう。このまま無事に開催が続けられるよう祈るばかりです。欧州は中止しているので尚更。

◎コントレイル
○サトノフラッグ
△サリオス

JJさんが言われたように今年はコントレイルに賭けたいですね。よりによって1番とは。唯一の不安は鞍上の福永。前が壁になって出られないという競馬はやめて欲しいでしす。

馬券が買えないのは残念。ネットで買えるようですが手続きがめんどう。しかしネットの売り上げだけで競馬を持たせているのはある意味凄いです。あの混雑する場内、場外は全体の3割ぐらいしか売り上げがないとは驚きました。高松宮記念に至ってはネットの売り上げだけでレコードだという。
昔なら考えられない。

.. 2020年04月17日 11:04   No.1487002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…276回       
こんにちは。

馬場がどこまで回復するか、ですね。

◎ コントレイル
〇 レクセランス
× サリオス
△ クリスタルブラック

無敗馬の組み合わせになりました。無敗を
守るのはどの馬でしょうか。

昔の枠連なら1-1が本線。昭和49年の春の
天皇賞を思い出します。

私もコントレイルの走りが一番の注目です。


.. 2020年04月18日 17:02   No.1487003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1981回       
こんばんは。

私は、

◎サリオス
〇サトノフラッグ
▲クリスタルブラック
△ダーリントンホール
△ヴェルトライゼンデ
△ラインベック

です。

馬場状態もあって◎と〇は、かなり迷いました。
コントレイルは、重馬場で1番枠が不利と思い、マイラプソディは、
武豊騎手がこちらを選んだことが怖いですが重馬場と小回り
コースを嫌って無印にしました。

それでは、また。


.. 2020年04月18日 23:56   No.1487004
++ タグ (殿堂馬)…845回       
まさに東西両横綱の火の出るような一騎討ち。丁度50年前のタニノムーティエとアローエクスプレスの東西一騎打ちを思い出してしまいました。
ああ〜生で見たかったです。残念!
コントレイル対サリオスの名勝負は後世まで語り継がれるものでしょう。私が今もって50年前の頃を覚えているくらいだから。
サリオスは生まれた年が悪かったです。ダービーは両馬の再戦?あとはアドマイヤビルゴが、どこまで食い下がるか。

.. 2020年04月19日 18:16   No.1487005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1982回       
JJ様
ナリタタイシンは、皐月賞より惨敗した菊花賞から復活して
勝った目黒記念が印象に残っています。小柄な馬でしたね。
ダービーでは今年同様三強でした。
ビワハヤヒデとウイニングチケットが元気なので、残念です。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

キャッシュボア様
昭和49年春の天皇賞は、皐月賞と春の天皇賞が厩務員ストで
開催が延びましたね。
2着のストロングエイトは、前の年の有馬記念で大万馬券を
演出しましたね。
AJC杯が引退レースで勝った時に「中島ぁ〜!」という
ファンの声援が飛んでたことを思い出します。
私は、ハイセイコーが好きでしたがそれだけにタケホープ
の強さは、嫌というほど思い知らされています。
彼が顕彰馬になれなかった理由を知りたいですよ。
天皇賞が勝ち抜けだった時代、挑んで勝てなかった大レースは、
4コーナーでそっぽを向いてしまった有馬記念だけ、他に
どうしろというのでしょうね。

それでは、また。

.. 2020年04月19日 23:04   No.1487006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1983回       
こんばんは。

皆様コントレイル本命お見事です。
タグ様のおっしゃるタニノムーティエとアローエクスプレスの
レースは、ビデオでしか見たことがありませんが素晴らしい一騎打ちでしたね。
1コーナーで、サトノフラッグに前に入られ、後方に
位置していた時にタグ様のおっしゃっていた不安が頭をよぎりました。
その後は、福永騎手が冷静でしたね。
サリオスも健闘しましたが今日の素晴らしいレースの
陰の功労者は、キメラヴェリテと藤岡康太騎手でしょう。
力勝負になるよう、しっかりペースを刻みました。
朝からのいい天気で馬場の回復が早かったことも
好レースに
なったと思います。

ホープフルSに続いてコントレイルを無印にしたことは、
お恥ずかしい限りです。
1番枠と重馬場があだになると思いましたが関係ありません
でしたね。
予想が外れてもいいレースが見られて満足です。
来週からも開催が続くことを祈っています。

それでは、また。

.. 2020年04月19日 23:14   No.1487007
++ キャッシュボア (殿堂馬)…277回       
いいレースでしたね。

G1馬同士の一騎打ちは本当に見ごたえが
ありました。ダービーもこの2頭かも。

闘将親父様
あのレースのゴール前でのタケホープの
強さは格別でしたね。嶋田騎手が後で
「競馬をよく知っている馬です。」と
言っていました。

タグ様のおっしゃるように昔のレースの方が
記憶に残っていることが多いですね。

.. 2020年04月20日 12:33   No.1487008

■--桜花賞
++ JJ (クラシック)…148回          

皆様こんにちは。

>キャッシュボア様、闘将親父様
ありがとうございます。
エア馬券ではありますが^^; 今週も頑張ります!


◎ レシステンシア
○ クラヴァシュドール
▲ リアアメリア
△ マルターズディオサ

チューリップ賞&阪神JF組の上位馬に重い印。
リアアメリアは巻き返しに期待して単穴候補。

他の人気のサンクテュエール、デアリングタクト、ミヤマザクラなどは今回消し。
案外、消しの3頭で決まったりして。。。汗
.. 2020年04月11日 16:21   No.1486001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…274回       
今晩は。

コロナウィルスはまだまだ勢力を伸ばす
勢いですね。
一日も早く終息してほしいです。

◎ リアアメリア
〇 マルターズディオサ
× クラヴァシュドール
△ デアリングタクト

惚れた女はとことん追いかけます(笑)

〇 △は新種牡馬に期待。×はデムーロの
勢いに便乗。

レシステンシアは大外からの先行で前半脚を
使ってしまうのでは、と思って軽視してしまい
ました。あっさり勝たれたらゴメンナサイ
ですね。

.. 2020年04月11日 18:00   No.1486002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1979回       
おはようございます。
コロナウィルスに対する緊急事態宣言以降患者さんの数が
増えていることが気がかりです。
今は、開催できることに感謝しなければいけませんね。

さて、私の予想です。
◎レシステンシア
〇マルターズディオサ
▲サンクテュエール
△ミヤマザクラ
△デアリングタクト
△リアアメリア
にしました。

クラヴァシュドール、サンクテュエールは、実績があっても
1勝馬では苦しいと見て切りました。

それでは、また。

.. 2020年04月12日 08:11   No.1486003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…275回       
今晩は。

ドシャ降りの中でのレースになってしまい
ましたね。リアアメリアは参加するだけでした。

勝ったデアリングタクトはサンデーサイレンス
の18.75の血統ですね。オークスも行けるかも
しれませんね。

レシステンシアは最後バテバテでしたが
よく粘っていたのはさすがでした。
それ以上にスマイルカナの粘りは驚異的
でした。

来週の皐月賞も楽しみですね。

.. 2020年04月12日 21:40   No.1486004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1980回       
こんばんは.

桜花賞は、デアリングタクトが強かったですね。
エルフィンSで見せた末脚が印象に残りましたが3月に
レースを使っていなかったので、本命を打てませんでした。
しっかり疲れを取ってオークスに臨んで欲しいです。
レシステンシアは、武豊騎手が見事な騎乗でしたが1頭だけ
末脚を残していた馬がいました。
スマイルカナは、大健闘でしょう。
他の人気馬は、馬場に尽きると思います。
桜花賞、オークスで対決した馬2頭の血が祖母の代に
入っている、ロマンも感じました。

それでは、また。

.. 2020年04月17日 00:46   No.1486005

■--大阪杯
++ JJ (クラシック)…147回          

皆様こんばんは。

新型コロナウイルスの影響で、ついに桜花賞と皐月賞も無観客競馬となりました。
どうなんでしょう。


◎ ラッキーライラック
○ クロノジェネシス
▲ マカヒキ
△ ダノンキングリー
△ サトノソルタス

今週はこれにて。。。
.. 2020年04月04日 18:30   No.1485001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…272回       
今晩は。

今日の東京の感染者は100人を越えました。
早く緊急事態宣言をしてもらいたいです。
でも、競馬が中止になるのはちょっと・・・・・

◎ ダノンキングリー
○ ワグネリアン
× クロノジェネシス
△ ラッキーライラック

明日は家で一日テレビにかじりついて
いることでしょう。

.. 2020年04月04日 20:15   No.1485002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1977回       
おはようございます。
JRA職員にも感染者が出たそうですね。
馬券は、買えませんが中止にならないで欲しい、今は、
ただそれだけです。

私の予想です。
◎ダノンキングリー
〇ツルマルW

今回は、1点予想にしました。

それでは、また。

.. 2020年04月05日 08:26   No.1485003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…273回       
おはようございます。

JJ様、◎ 〇 でズバリ的中
実にお見事でした。

アーモンドアイだけではないぞ、と言わん
ばかりでしたね。クロノジェネシスもよく
頑張りました。半面ダノンキングリーは
まさかハナに行くとは思ってもみない展開
になってしまいましたね。それでもよく
粘っていたのはさすがでした。

早く歓声の中でのレースが見たいものですね。

.. 2020年04月06日 08:44   No.1485004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1978回       
こんばんは。
JJ様本線的中お見事ですね。
そして、皆さんツルマルW切っていらっしゃいましたね。
こちらもお見事です。
ダノンキングリーがハナに立つとは…。
私の一点勝負は、見事に散りました(笑)。

ラッキーライラック、強かったですね。
キャッシュボア様のお言葉に乗りますがもう一度アーモンドアイに
挑戦して欲しいです。

今週この非常事態の中、JRAは、かなりの制約こそあれ
よく開催を決断して下さったと思います。

それでは、また。

.. 2020年04月08日 18:58   No.1485005

■--高松宮記念
++ キャッシュボア (殿堂馬)…269回          

皆様こんばんは。

コロナウィルスの脅威はまだまだ続くようですね。
レースそのものが中止にならなければいいですが。

◎ ダノンスマッシュ
○ タワーオブロンドン
× グランアレグエリア
△ モズアスコット

実績では×と△ですが1200ではやや忙しいのでは
ないのでしょうか。ここは距離実績を重視しました。

馬場状態が残念ですね。
.. 2020年03月28日 21:46   No.1484001

++ JJ (クラシック)…146回       
あっ、やられた 笑
キャッシュボア様、スレ立て感謝です^^v

改めまして
皆様こんばんは。


◎ ダノンスマッシュ
〇 ダイアトニック
△ グルーヴィット

僕はPATなどのネット契約をしていないので、しばらくは予想のみ(エア馬券)になってしまいます。
こういう時にかぎって的中しそうですが。。。

.. 2020年03月28日 23:25   No.1484002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1974回       
おはようございます。
今週は、開催できましたが来週以降が心配です。
昔は、厩務員ストライキが心配でしたがこのような形で
開催が心配になるとは…。

私の高松宮記念の予想は、
◎タワーオブロンドン
〇グランアレグリア
▲ダノンスマッシュ
△セイウンコウセイ
△グルーヴィット
にしました。
◎、〇ともルメール騎手が騎乗できませんがこのコース
得意の福永騎手、大一番の池添騎手なら大丈夫と見ました。
▲ダノンスマッシュは、勝つだけの地力は、ありますが昨年
まで大一番で勝てなかった弱さで三番手にしました。
△二頭は、中京と馬場得意なので、挙げました。

ステルヴィオは、最内、ノームコアは、持ち時計と底力は、あっても1200mが不安、前走痛い目に遭った
モズアスコットは、専門家が揃ったこのレースは、不利、
デムーロ騎手に不安は、ありませんが切ります。

私もJJ様と同じく現地調達ですので、観戦のみです。
この状態だとネット契約も考えたいのですが思い出に残らないので、
迷っています。

それでは、また。

.. 2020年03月29日 10:08   No.1484003
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…560回       
観客のいないG1。
ならば昔のように誘導馬を先頭に一頭づつのゆったりした入場シーンを再現しても良かったのかな。知らないファンも多いと思います。

.. 2020年03月29日 15:32   No.1484004
++ キャッシュボア (殿堂馬)…270回       
JJ様、僭越なスレ立てゴメンナサイ(^^;

意外な結果に終わってしまいましたね。

グランアレグリアの追い込みの凄さだけが
目に焼き付いています。おみそれしました。

.. 2020年03月30日 10:08   No.1484005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1976回       
おはようございます。
予想も何もない結果でした。

スローペースだったとはいえ、ゴール前が見応えあったので、
クリノガウディーの降着が残念でした。
1番の被害者は、ダイアトニックでしょう。
グリーンチャンネル見ていてすぐ正面からの映像に
変えてくれたので、はっきりわかりました。
取られても仕方ないですね。

それでは、また。

.. 2020年04月03日 06:29   No.1484006

■--金鯱賞
++ キャッシュボア (殿堂馬)…267回          

皆様今晩は。

金鯱賞になんとサートゥルナーリアが出走します。

◎ サートゥルナーリア
〇 ロードマイウェイ

ここはじっくり観戦と行きます。
なぜここを選んだのでしょうか。中山記念には
間に合わなかったということでしょうか。
ここで左回りを克服すれば、残る課題は府中の坂
になりますね。

春の目標は大阪杯なのでしょう。秋の府中より
春の阪神で勝負、でしょうか。
.. 2020年03月14日 19:44   No.1483001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…268回       
サートゥルナーリア、やはり快勝でした。

58キロの左回りにやや不安はありましたが
なんのそのでした。
大阪杯に向けて視界よし、ですね。

秋の府中での走りっぷりに期待半分、不安半分
です。

.. 2020年03月16日 08:28   No.1483002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1973回       
こんばんは。
サートゥルナーリア強かったですね。
大阪杯は、パスして宝塚記念のようですね。
私は、東京も大丈夫だと思っていますよ。

ドバイへ行ったメンバーが無事に帰って来られることを
祈っています。


それでは、また。

.. 2020年03月27日 01:51   No.1483003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…271回       
大阪杯はローテ的に無理でしたね。

宝塚が楽しみです。

東京も大丈夫だとうれしいです。

.. 2020年03月30日 10:10   No.1483004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1975回       
おはようございます。
サートゥルナーリアは、私も大阪杯に出走して欲しかったです。
私は、東京も問題ないと思っています。

それでは、また。

.. 2020年04月03日 06:23   No.1483005

■--フェブラリーS
++ JJ (クラシック)…145回          

皆様おはようございます、お久しぶりです。
最近は新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、皆様方はいかがでしょうか?

さて、キャッシュボア様がおっしゃった郷原さんの訃報に続き、今週は高市調教師もお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。


閑話休題。
今週は【フェブラリーS】ですね。

◎ タイムフライヤー
○ モズアスコット
▲ ヴェンジェンス
△ ミッキーワイルド
△ ワイドファラオ

本命は、昨年末からのG1におけるハーツクライ旋風に則り、タイムフライヤーにしました。
ダートでは未だ勝ち鞍はありませんが、ベストの東京ダートのマイル戦なら話は別です。
【武蔵野S(2着)】は勝ち馬に出し抜けを食らった格好で、前走は距離が長かった印象ですし、ここを照準にしたローテーションも好感が持てます。

以下は、初ダートでも快勝したモズアスコット、昨年からより安定みが増したヴェンジェンス、巻き返し必至のミッキーワイルド、ワイドファラオまでとします。

人気のインティですが、昨年よりも勢いが削がれている点や配当的妙味が薄い事を加味して、今回は無印としました。
また、アルクトス、サンライズノヴァはローテーションが特殊で狙いづらいので、こちらも軽視です。
.. 2020年02月21日 07:49   No.1482001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1971回       
おはようございます。
コロナウィルスでは家の近くの店でマスク売切が続出です。
国の対策が遅過ぎます。
与野党、閣僚関係なく国会議員の皆様に言いたいことが
山ほどありますが
それを書く場所ではないので、本題に入りましょう。
クリソベリル、ゴールドアリュールの名前がないことが残念ですが
彼らは、サウジアラビアのレースで頑張っていただきましょう。

フェブラリーSの私の予想は、

◎インティ
〇アルクトス
▲ヴェンジェンス
△ノンコノユメ
△モジアナフレイバー
△デルマルーヴル

です。

有力馬の中でサンライズノヴァは、迷いましたがローテーションを嫌って、
ケイティブレイヴはここ二走負け過ぎ、モズアスコットは、
あっさり勝って不思議ないですがここのところ二回続けて
好走したことがないので、切りました。

それでは、また。

.. 2020年02月23日 08:23   No.1482002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1972回       
こんばんは。

モズアスコットが勝てばあっさりと思いましたが地力も
さることながらああも見事に進路が開くとは恐れ入りました。
切った3頭で決まって印を打った馬は、全て馬券圏外でした。
会社でも思い切り馬鹿にされました。

お恥ずかしい予想をして申し訳ございません。

それでは、また。

.. 2020年02月26日 20:49   No.1482003

■--訃報
++ キャッシュボア (殿堂馬)…266回          

皆様ご無沙汰しております。皆様すっかり
放牧中のようですね(^^)

ショッキングなニュースが入ってきました。
郷原 洋行さんが亡くなりました。

「剛腕 郷原」と呼ばれ、力強い騎乗だけでなく
フェアプレーの潔い騎手でした。
イチフジイサミでの二度にわたる不利、ダービー
では嶋田功に、天皇賞では加賀武見にやられましたね。
嶋田や加賀は荒っぽい騎乗が多かったですよね。
その点郷原や野平祐二はフェアプレーでした。
イチフジイサミがキタノカチドキを負かした時は
本当に良かったと思いました。

どうぞ安らかに・・・・・合掌
.. 2020年02月09日 10:23   No.1481001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1970回       
おはようございます。
剛腕郷原、イチフジイサミ、プレストウコウでの騎乗が
印象深いです。
今のベテラン騎手が若手の頃、検量室では怖い先輩だったそうです。

嶋田騎手がダービー、加賀騎手が秋の天皇賞でしたね。
余談ですがその嶋田騎手が昭和54年のダービーでは
不利に泣いたのは、皮肉です。
オペックホース、ウィナーズサークルでの2度のダービー制覇、
ニッポーテイオーでの秋の天皇賞制覇も印象に残ります。

残念としか言いようがありません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2020年02月23日 08:12   No.1481002

■--シンザン記念
++ JJ (クラシック)…144回          

皆様こんばんは。

先週の両金杯は買いに行こうと思ったんですが、何故かパチンコ屋に寄ってしまい購入しませんでした^^;
どっちみちハズレでしたが。。。笑

ですから、私にとって今週が競馬始めとなります。


◎ オーマイダーリン
○ ルーツドール
▲ タガノビューティー
△ プリンスリターン
△ カバジェーロ

○の先行力も恐いのですが、ここは末脚は確実な◎から勝負します。

【馬連】
◎−○▲△△
【3連複】
◎○−▲△△、◎▲−△△、◎△−△

計10点


P.S
今週こそはウインズ札幌で購入します!
その前に、狸小路の稲荷でおみくじを引いたりなどしますが・・・
.. 2020年01月12日 01:25   No.1480001


■--中山金杯&京都金杯
++ JJ (クラシック)…142回          

皆様方 明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します

まず箱根駅伝ですが、往路は青山学院大学が制しました。
私は個人的に駒澤大学(往路8位)を応援しているので、復路での逆転を願っています。。。


私見的な昨年の競馬界10大ニュースをば。

【1位】リスグラシューが有馬記念圧勝で有終の美
【2位】藤田がJRAで女性騎手初の重賞制覇
【3位】武豊が昭和・平成・令和と3時代でG1制覇
【4位】ウオッカ、ディープインパクト、キングカメハメハと日本ダービー馬が次々と逝去
【5位】ウイニングチケット、タイキシャトルなどのタテガミ切断事件
【6位】クリソベリルが無敗でダートG1制覇
【7位】北村友がG1・3勝と大活躍
【8位】3歳馬アドマイヤマーズが香港G1で近藤オーナーに弔い星
【9位】レシステンシアがレースレコードで2歳女王に
【10位】サートゥルナーリアが無敗で皐月賞制覇

それ以外にも色々ありますが。。。


閑話休題

【中山金杯】
◎ タニノフランケル
○ ザダル
▲ ギベオン
△ ブレステイキング

【京都金杯】
◎ オールフォーラヴ
○ カテドラル
▲ メイショウショウブ
△ ダイアトニック

今回は有馬記念同様、馬連と3連複を◎から流す予定です。
月並みですが、金杯で乾杯といきたいです。
.. 2020年01月03日 01:08   No.1479001

++ JJ (クラシック)…143回       
ブレステイキングは【京都金杯】へ
なので、もう一度整理のためにレスを

【中山金杯】
◎ タニノフランケル
○ ザダル
▲ ギベオン

<馬連>◎−○▲
<3連複>◎○−▲

計 3点

【京都金杯】
◎ オールフォーラヴ
○ カテドラル
▲ メイショウショウブ
△ ダイアトニック
△ サウンドキアラ(印 追加)

<馬連>◎−○▲△△
<3連複>◎○−▲△△、◎▲−△△

計 9点

印を追加するのは男らしくないですが、以上で宜しくお願い致します m<(_ _)>m

.. 2020年01月05日 07:07   No.1479002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1969回       
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

JJ様の挙げたニュースの中では4位と5位が私の中では
残念なできごとでした。
3位は、偉業ですし、あの時の武豊騎手の騎乗には恐れ入りました。
嬉しかったのは、シーザリオが好きなので、10位です。
1位のリスグラシューですが今更ながら顔がお父様そっくりだと
思いました。
ハーツクライは、大事にして欲しいです。

金杯は、お休みしました。
この時期は、3歳戦に注目しています。

それからダンスインザダークが亡くなったのですね。
社台スタリオンステーションさんでは一般見学で見られず、
ブリーダーズスタリオンステーションに移動してから
あったことが思い出です。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

それでは、また。

.. 2020年01月08日 20:14   No.1479003

■--ホープフルS&東京大賞典
++ JJ (クラシック)…141回          

改めまして
皆様こんばんは。

今週は、もう一つの2歳G1【ホープフルS】とダートの総決算【東京大賞典】があります。
ホープフルSは、コントレイルの取捨がカギになりそうです。


【ホープフルS】
◎ オーソリティ
○ ブラックホール
▲ ガロアクリーク

【東京大賞典】
◎ アポロテネシー
○ ゴールドドリーム
▲ ロードゴラッソ
△ ケイティブレイブ
△ ロンドンタウン

まず、ホープフルSは同舞台経験+血統背景からオーソリティを、東京大賞典はレジェンド武騎乗のアポロテネシーからとします。


今度こそ
タグ様、闘将親父様、キャッシュボア様、アホヌラ様
そして、ロム専をされている皆様方へ

今年も有難うございます。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
.. 2019年12月26日 17:28   No.1478001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…264回       
こんにちは。

「ホープフルS」
◎ ワーケア
○ コントレイル
× オーソリティ

ハーツクライの勢い止まらず、に期待します。
コントレイルは前走の反動がやや気になります。
オーソリティは母系が魅力。

「東京大章典」
◎ ゴールドドリーム
○ オメガパフューム
× アポロテネシー

クリソベリルが出ていれば面白かったのに
残念です。

.. 2019年12月27日 15:06   No.1478002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1967回       
こんばんは。
JJ様早々にツリー立ち上げありがとうございました。
私は、
ホープフルS
◎ワーケア
〇オーソリティ
▲ヴェルトライゼンテ
にしました。
コントレイルを切った理由は、前走あの勝ち時計では
疲労が残っていると思ったこと、このレースを使う意味が
わからないことの二点です。
東京も輸送も経験できましたし、賞金も足りています。
中山なら春の弥生賞まで待ってもいいでしょう。

東京大賞典
◎オメガパヒューム
〇ゴールドドリーム
▲ロードゴラッソ
△モジアナフレイバー
でにしました。
オメガパヒュームが怖いのは、ゴールドドリームだけでしょう。
地方のダートの方が走りがいいことで本命にしました。
気持ちは、◎ー〇一点ですが先週のことがあるので、こけた
場合を考えました。
若さと勢い、地方の大将格の意地に期待しています。

それでは、また。

.. 2019年12月27日 21:24   No.1478003
++ タグ (殿堂馬)…842回       
ホープフルSは、3連単2点で取りました。2ー5ー7。2ー7ー5で。頭が固いのは確実に取らねばなりません。

その点有馬で失敗しました。アーモンドアイを思い切って外し、リスグラシューから流せば取れた馬券です。
アーモンドアイを負かすのはリスグラシューだけと思っていましたが、あれは負けすぎ。少なくとも2着まで来なくては。9着の敗因はスイッチが切れたとかいろいろあるようですが、まずはオーバーワーク。香港には出る気で、ギリギリに仕上げたはず。それを急遽回避して有馬まで2週間ピークを保ち続けるというのは?それでも勝てると踏んだ陣営に油断や過信みたいなものがあったのでしょうか。

昨日勝ったコントレイル。どうなら皐月まで直行のようで、きしくも昨年のサートゥルナーリアのケースと同じになりました。しかしどうなんだろう。ぶっつけというのは。若葉Sあたりを叩いていった方がいいのではないか。あと2頭の3戦無敗馬サリオスやマイラプソディにも食い込みの余地がありそうです。これらの馬に、このローテで勝ったら、それこそ「怪物」です。ダービは鉄板。

今日は、東京大賞典。何と昨年1〜3着馬の再戦。マンネリもいいところ。クリソベリルでも出ていれば大井に行ったかもしれないが。馬券も固く、勝つのはルメールかデムーロどちらかでしょう。私は、ここで引退するゴールドドリームを応援します。見るレース。

交流レースで、いつも思うことですが、地方馬で「
おやっ?」と思う馬が出ている。今回は11歳ゴーディー。とっくにピークは過ぎ、このところ7戦連続二桁着順。しかも大差負け。何でこういう馬が出られるのか。主催者側の頭数帳尻合わせか。この前のJBCクラシックでも、マイネルアウラートが大差負け。この馬は元中央で、地方に行ってからも、ずっと二桁着順を繰り返していた。昨年の帝王賞では何と未勝利馬が出ていた。しかも勝ち馬から4秒差の大差負け。
どういう意図が分からぬがG1レースと謳っている以上、その舞台にふさわしい馬を出して欲しいものだ。

.. 2019年12月29日 13:45   No.1478004
++ タグ (殿堂馬)…843回       
東京大章典は、オメガパフュームの2連覇で終わりました。
短期免許騎手の多数来日によって騎乗馬が極端に減り
不遇を囲っていたデムーロですが、やっと最後一矢を報いました。
今日の新聞によると彼は来年から関西から関東に籍を移すとのこと。今まで関東でなかったのが不思議なくらいです。騎乗馬の確保のために。いい馬はみんなルメールに行っちゃいます。

それでは良いお年を。

.. 2019年12月29日 17:00   No.1478005
++ キャッシュボア (殿堂馬)…265回       
今晩は。

ホープフルSはコントレイルが強かったですね。
他にも有力馬が粒ぞろいで来年のクラシックも
なかなか楽しみです。

東京大章典のオメガパフュームはよほどこの
レースと相性がよいのでしょうか。
逆に相性が悪いのがゴールドドリームみたい
ですね。

ルメールの活躍を横目で見ていたデムーロも
最後に溜飲を下げられてよかったですね。

改めまして、闘将親父様、タグ様、JJ様
そしてアホヌラ様、今年一年ありがとう
ございました。来年もよろしくお願い
いたします。どうぞよいお年を・・・・・

.. 2019年12月29日 17:19   No.1478006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1968回       
こんばんは。
ホープフルSは、コントレイルが強かったです。
重箱の隅をつつくような予想をしておまけに切るとは、
お恥ずかしい限りです。
タグ様がおっしゃるとおり皐月賞直行のようですね。
ノースヒルズさんも外厩を持っているそうなので、
こうした牧場は、二歳時に必要なことを経験して勝星と
賞金を加算できた場合、トライアルを使わず本番直行が
本線になるのでしょうか。
いずれにしても来年が楽しみです。

東京大賞典は、オメガパヒュームが連覇しました。
この馬は、地方のダートの方がいいのでしょうか。
ノンコノユメが頑張りましたね。
モジアナフレイバーも健闘しました。
ゴールドドリームは、サウジアラビア遠征の話があるようですが
引退させるのなら無理させないで欲しいです。

デムーロ騎手が関東に拠点を移すそうですが堀先生の馬で
好成績を挙げているので、いいかもしれません。
池添騎手も関東馬の騎乗が多くなったので、この流れが
出てくるかもしれません。

ただ、最終日の2Rで落馬負傷した蛯名騎手が心配です。
このケガは、リハビリをきちんとやらないと治らないそうです。

タグ様のおっしゃるアーモンドアイの敗因、私も有馬記念の
ツリーで書きましたが勝負でこれをやったらダメです。
それから彼女が勝ってきたレースは、ほとんどが怪時計
に近い好時計です。
そのツケが出たのかなと思っています。

タグ様、JJ様、キャッシュボア様、そしてアホヌラ様、
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎え下さい。

それでは、また。

今年も

.. 2019年12月31日 20:58   No.1478007

■--有馬記念
++ JJ (クラシック)…139回          

皆様こんばんは。
先週はサリオスが強かったです。

そうなると最優秀2歳牡馬はどうなるのでしょう?
仮にコントレイルがホープフルSに出走し、勝利した場合は混沌としそうです。
個人的には興味が尽きませんが。。。


さて、有馬記念。
取り敢えず、いつもの私の当たらない予想をば。


◎ サートゥルナーリア
〇 リスグラシュー
▲ アーモンドアイ
△ ワールドプレミア
△ スカーレットカラー

サートゥルナーリアはやっぱり強い!
右回り、ましてや中山ならば。。。
そう言わしめるレースをしていただきたいです。

今回は珍しく人気サイドへと、スカーレットカラーは一昨年のクイーンスリング的なレースをすれば、恐い一頭になりそうなので押さえます。

【馬券】
馬連と3連複で◎から各印へ流す予定です。


P.S
早いですが、今年一年お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

令和元年十二月吉日
JJ
.. 2019年12月19日 18:42   No.1477001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…262回       
今晩は。

豪華メンバーが出揃いましたね。

◎ サートゥルナーリア
〇 アーモンドアイ
× ワールドプレミア
△ フィエールマン

私もJJ様と同じく中山に戻れば黙っていないと
信じています。スミヨン今度は頼むよ。
逆にアーモンドアイは初中山に急遽の出走と
マイナス要因があるので2番手。
でもジェンティルドンナは問題なく勝ったので
大丈夫かもしれません。なにしろ最強ですので。
新旧の菊花賞馬がその次です。
とにかくこれぞ有馬記念、というレースになり
ますように・・・・・

JJ様、闘将親父様、タグ様
今年もおつき合いくださり、ありがとう
ございました。来年もよろしくお願い
申し上げます。

.. 2019年12月20日 17:06   No.1477002
++ タグ (殿堂馬)…839回       
まだ28日にホープフルSがあります。

どうも当日は天候が怪しくなってきましたね。雨模様。
雨の有馬というのはあまり記憶にありません。
2度目のスタンド改築以来、有馬当日は、ここ3年ほどひどい混みよう。場内から馬場に出るのに入場制限する始末。
パドックを見てスタンドで観戦するのに一苦労します。
実は中山行くかどうか決めかねています。アーモンドアイが出なかったらテレビ観戦と決めていました。
1969年以来、ほとんど生観戦。ここ10年でも、馬場に行かなかったのは1回だけです。

さて予想は当日にします。今のところアーモンドアイを破るとすれば先行のリスグラシューと見ます。あとはアエロリットの逃げ粘り。6、9、15の3連発。まさしく牝馬の有馬です。

予断ですが、過去50年で、一番感動したのは何と言ってもトウカイテイオーです。

.. 2019年12月21日 08:36   No.1477003
++ タグ (殿堂馬)…840回       
◎リスグラシュー
○アーモンドアイ
✖アエロリット

アーモンドアイの末脚を封じるには強い先行策が取れる馬が必須。レーン騎乗で脚質転換を為し得たリスグラシューが本命。アエロニットも粘り腰が強化。いわば今回は牝馬の有馬記念。6、9、15の3連単BOX。あとは買いません。
昼から雨が降りそう。好メンバーで行われるだけに残念です。というのは観客に傘をさされるとレースが見えなくなるおそれがあります。

.. 2019年12月21日 21:44   No.1477004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1965回       
こんばんは。
いよいよ有馬記念ですね。

私の予想です。

◎アーモンドアイ
〇フィエールマン
▲レイデオロ
△リスグラシュー
△ヴェロックス
△ワールドプレミア

アーモンドアイの出走までの経緯は、現役最強馬の名前が
泣くものだと思いますがそれと予想は、別と思い直しました。
ここに出走する馬とはほとんど勝負付けが済んでいますし、
地力も実績も数段上です。
フィエールマンは、久々ですがこのレースに強い池添騎手に
期待です。
レイデオロは、5歳以上のジャパンカップ惨敗からの巻返し
にかけました。このレースに彼の余生がかかっているので、
もう一度必死の仕上げをしてきたと見ます。
リスグラシューは、女馬同士の1、2着が考えにくかった
だけで〇△と同評価です。
ヴェロックスは、クラシック皆勤、しかも全て3着以内の
地力と安定性を買いました。
ワールドプレミアは、菊花賞を勝った成長力、第1人者
武豊騎手の勝ちに行く競馬に期待しました。
シュヴァルグランも抑えたかったのですが佐々木オーナーが
大外を引いてしまったので、印を打ちませんでした。

スワーヴリチャードは、ジャパンカップが最高のレースで、
2度続けて走った実績が少ないこと、キセキは、安定感が
あり、鞍上も怖いですが善戦マンの域を出ないと見て
いずれも切りました。
サートゥルナーリアを切った理由は、ただ1つ、クリストフ=
スミヨン騎手騎乗だからです。秋の天皇賞の乗り方が
ひど過ぎました。1コーナーで引っ掛けさせて見せ場なしの
6着、黄菊賞でもポタジェで外に膨れて敗戦、何度か
やらかしやへグりがあるので、結果が出せるとは思えません。

ただ、JJ様の言葉に付け加えるとすると来るなら
ジェンティルドンナのように勝ってもらいたいです。
頑張って2、3着なら要りません。

それでは、また。

.. 2019年12月22日 01:11   No.1477005
++ タグ (殿堂馬)…841回       
スタンドを壊して馬の花道を作ったのはいいが、お陰で有馬当日は、ひどい混みよう。
そのせっかく作った花道も有馬記念の出走馬は、そこは通らず、下馬道を通る。何のこっちゃと思う。
声援で馬が驚く?わかり切った話。

.. 2019年12月22日 08:39   No.1477006
++ キャッシュボア (殿堂馬)…263回       
タグ様 ◎ リスグラシュー
JJ様 馬連的中
お見事でした。

JJ様、直線では「やった!サートゥルナーリア」
と思いましたよねぇ。次の瞬間リスグラシューが
桁違いの脚でかわして行きました(^^;

それにしてもアーモンドアイはどうしたので
しょうか。デリケートな馬だけに見慣れない
中山で戸惑ったのでしょうか。

来週はコントレイルの走りが楽しみですね。

.. 2019年12月22日 18:55   No.1477007
++ JJ (クラシック)…140回       
皆様こんにちは。

>キャッシュボア様
有難うございます。
お蔭さまで馬連(○◎)と3連複(○◎△)は的中でした。
しかし、どうせなら3連単をビシッと当ててこそ漢なんでしょうね〜汗


久々に総括でも。

まずは春のグランプリホース リスグラシューが完勝したことで幕を閉じた今年の有馬記念。
2着サートゥルナーリア、3着ワールドプレミアと3歳クラシックホースが年長組に先着を果たしました。
その後に菊花賞馬のフィエールマンとキセキが入線し、ある程度スタミナが要求されたことになります。

アエロリットのハイペースの逃げでレースは締まったものとなり、それを追いかけた先行各馬は全滅。
断然人気のアーモンドアイは、終始外を回される展開となり、最後の急坂ではパタッと止まり、ルメールも追ってはいなかったようです。


ここからはアーモンドアイなど人気馬についての私見を。

アーモンドアイはテレビでパドックで観た姿は「+6」以上に太く感じました。
調教などを見ていないので何とも言えませんが、熱発明けゆえに負荷を掛けられなかったのかもしれません。
返し馬や輪乗りでそれほどテンションは上がっていなかったのは、さすが一流馬だなとは思いましたが。。。


リスグラシューは矢作調教師がレーンを乗せるためにJRAに特例申請をし、それが結果としてプラスに働いたのもあるでしょうが、馬自身も5歳になりメキメキと力をつけていたのも勝因だったのでしょう。

サートゥルナーリアは今回は珍しく、急坂で止まったように見えました。
やはり、距離適性なんでしょうか。
だとしたら、日本で適したレースといえば大阪杯と宝塚記念くらいになりそうです。
今回は2着を確保出来ましたが、テンションの維持など課題もたくさんあり、決して安閑とはしていられません。

ワールドプレミアは武の作戦で最後方から。
それが見事にはまり、あわやサートゥルナーリアを交わす勢いでした。
目標は天皇賞・春でしょうが、むしろこちらのほうが中長距離のエースになる可能性が高そうです。

P.S
先週、私は今年最後の挨拶をしてしまいましたが、前言撤回します^^;
後ほど【ホープフルS&東京大賞典】のスレッドを立てますので、そちらも宜しくどうぞ。

.. 2019年12月26日 17:15   No.1477008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1966回       
こんばんは。
JJ様、本線的中、タグ様リスグラシュー本命お見事です。

私は、まず、スミヨン騎手に謝らなければいけません。
申し訳ございませんでした。
レース前に他の馬から離れて落ち着かせ、レースでも
見事な騎乗でした。
これで負けては、相手をたたえるのみです。
リスグラシューは、これまでのシルヴァーコレクターぶりが
うそのように強くなりました。
これで引退が惜しいですが牧場に帰って血を残す大事な
使命があります。
サートゥルナーリアは、離されましたが3歳馬で1番地力が
あることを証明しました。
2000m〜2400mまでで力を発揮するでしょう。
ワールドプレミアは、あれだけ入れ込みながら後方待機で
末脚に賭けた武豊騎手の好判断もありましたが地力を
つけていますね。
2000mでも面白いと思いますが2400m以上なら
より力を発揮するでしょう。
フィエールマンは、力のいる馬場が堪えたのでしょう。
キセキは、出遅れましたがムーア騎手があわてず騒がずで
地力を発揮しました。
シュヴァルグランは、大外枠でもよく頑張りました。
さて、アーモンドアイです。
道中かかっていましたし、4コーナーでフィエールマンと
サートゥルナーリアに交わされたところで万事休すでした。
いつものアーモンドアイではありませんでした。
私は、前にタグ様のおっしゃったご意見に賛同し、
参戦までの経緯に厳しいコメントを書きましたが結果論でなく
勝負でこういうことをやってはいけないということです。
熱の影響は、あっても言い訳にできないでしょう。
ルメール騎手が早々にやめたのは、いい判断でした。
これまで彼女は、好と言うより怪時計で勝ってきました。
そのツケが出た可能性があると思います。
それからこれまでのレースを思い返し彼女には左回りで弱点
と思えること発見しました。

最後にこのレースで引退する馬の皆さん、お疲れ様でした。
牧場に帰ったらそれぞれの道で血を残す大事な仕事が待っています。
皆さんの余生が幸せであることをお祈りいたします。

それでは、また。

.. 2019年12月26日 23:17   No.1477009

■--朝日杯FS
++ JJ (クラシック)…138回          

皆様こんにちは。

◎ ウイングレイテスト
○ タイセイビジョン
▲ サリオス
△ レッドベルジュール
△ マイネルグリット

武の初制覇か新たな怪物誕生かと話題になっています。
私は、鞍上の勢いを加味して本命をウイングレイテストにします。


来週は有馬記念ですね。
アーモンドアイの緊急参戦で盛り上がっていますが、どうでしょう。

令和初のサイン馬券は
「レイ」デオロと「ワ」ールドプレミアの組み合わせ

若しくは
「レ」ーン騎乗予定のリスグラシューと「岩」田騎乗予定のスカーレットカラーの組み合わせ

「レイ」「ワ」or「レ」「岩」馬券

どちらも高配当は見込めそうですが。。。
.. 2019年12月14日 16:27   No.1476001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1963回       
おはようございます。
私の予想は、
◎サリオス
〇ラウダシオン
▲ウイングレイテスト
△ペールエール
△トリプルエース

ここは、サリオスには逆らえません。
負かす可能性があるのは、レッドベルジュールだけと
思っているので、1点も考えましたが相手は、配当面で
妙味がある馬を選びました。

JJ様
令和ですか。
私は、JCでディープインパクト、キングカメハメハ、
金子オーナーで予想したら結果は、見事な逆サインでした(笑)。

それでは、また。

.. 2019年12月15日 07:00   No.1476002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…261回       
おはようございます。

◎ タイセイビジョン
○ サリオス
× ビアンフェ
△ レッドベルジュール

武豊の初制覇に期待してみます。
サリオスが強いとは思いますが・・・・

有馬記念はアーモンドアイの参戦で
豪華メンバーに花を添えてくれました。
過程がいまひとつすっきりしませんが
有馬記念にふさわしい顔ぶれになったことは
素直に喜びたいです。

.. 2019年12月15日 08:36   No.1476003
++ タグ (殿堂馬)…838回       
今年の2歳は凄いですね。コントレイルに、ハーツクライ3人衆。ワーケア、サリオス、マイラプソディ。
今日の朝日杯はサリオスの圧勝でしょう。
暮れのホープフルSは、コントレイルとワーケアが激突。来年は怪物対決へ。
コントレイルは福永。ルメールは来年どれに乗るか。
今日はラウダシオン。

.. 2019年12月15日 09:08   No.1476004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1964回       
こんばんは。
サリオスが強かったですね。
マイルの競馬しか経験していませんが来年が楽しみです。

それでは、また。

.. 2019年12月17日 22:43   No.1476005

■--参戦決定
++ タグ (殿堂馬)…837回          

アーモンドアイ有馬記念参戦決定。フィエールマンは池添。これでファン投票10位までのうち8頭が出走。当日は空前の盛り上がりが期待できそうだ。
その有馬記念で引退を表明しているのはリスグラシュー、レイデオロ、アルアイン、シュヴァルグラン、アエロリット、クロコスミア。これも異例。
.. 2019年12月10日 18:43   No.1475001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1962回       
今度ばかりは、釈然としませんね。
ずいぶん都合よく熱が出て下がるものだと感心します。
ならば最初から有馬記念と言えばいいでしょう。
香港は、賞金が大きいからという話があります。
アーモンドアイは、過保護でわがままもいいところです。
でも、ここで昨年ファンが待ち望んだアーモンドアイ対
レイデオロが実現するのも皮肉です。
鞍上は、結局ノーザンさんが間に入ったんでしょう。
昔、岡部騎手がシンボリルドルフとビセンニシキで、
柴田政人騎手がミホシンザンとスクラムダイナで、
的場騎手がグラスワンダーとエルコンドルパサーで
いずれも騎手が決めた時代と違いますね。
そして、選んだ馬が勝つことで、騎手の眼に感心したものでした。
グラスワンダーとエルコンドルパサーは、両得でした。

それでは、また。

.. 2019年12月11日 23:50   No.1475002

■--阪神ジュベナイルF&香港国際デー
++ JJ (クラシック)…137回          

皆様こんにちは。

◎ ロータスランド
○ ウーマンズハート
▲ レシステンシア
△ ルーチェデラヴィタ
△ オータムレッド

大荒れを期待しロータスランドを本命にしました。
以下も人気馬、穴馬など4点に馬連で流します。

香港は日本馬にチャンスがありそうなので頑張ってほしいです。
.. 2019年12月07日 13:09   No.1474001

++ タグ (殿堂馬)…835回       
阪神ジュベナイルは一騎討ち。
リアアメリア対ウーマンズハート

例のアーモンドアイ、有馬を登録するかどうかでハムレットの心境。しかし登録したからといって、出ると決まるというわけではない。何で悩むのか。登録するかどうかで。
登録だけして体調が整わないなら回避でもいい。それだと騎手選定が困るという訳か。早く決めないと残る騎手がいなくなる。ルメールはフィエールマンに乗るという先約があるので、断れない。残る外人もレイデオロはビュイック、キセキがムーアと次々決まる。残るはマーフィー、スミヨン、デムーロ。

.. 2019年12月07日 18:30   No.1474002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…259回       
今晩は。

◎ リアアメリア
○ クラヴァシュドール
× ウーマンズハート
△ レシステンシア

JJ様と正反対の人気通りの予想になって
しまいました。

リアアメリアは今回も口を割ってイヤイヤ
しながら行くのでしょう。
実績上位のクラヴァシュドールが二番手。
2連勝中の2頭がその次です。

リアアメリアの走りっぷりを楽しみにしてます。

.. 2019年12月08日 00:23   No.1474003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1960回       
おはようございます。
私の予想は、
◎ウーマンズハート
〇リアアメリア
▲クラヴァシュドール
△ロータスランド
△クリスティ
△ルーチェデラヴィタ
です。

◎と〇の差は、リアアメリアの引っ掛かり癖、後方一気の
レースぶりに今回は、外枠の不利だけで力は、互角と思います。
人気の1頭レシステンシアは、10月以降にデビューした馬が
あまり好成績を上げていないので、切りました。

それでは、また。

.. 2019年12月08日 07:38   No.1474004
++ キャッシュボア (殿堂馬)…260回       
今晩は。

リアアメリアはハープスターほど
強くはなかった、ということでしょう。
残念でした。

香港は4戦3勝、よかったですね。

.. 2019年12月08日 21:39   No.1474005
++ タグ (殿堂馬)…836回       
アーモンドアイが香港カップに出ていればただ貰いでした。返すがえす残念。
それでアーモンドアイの有馬出走の件。何でここまで長引いているのか。やはり騎手の調整に手間取っているのだろうか?フィールマンのサンデーレーシングはルメールを手放すことに難色?
しかし本来は、馬のローテーションや騎手の選択は現場を仕切っている調教師の役割のはず。
昨今は力をつけたクラブ馬主の顔色を伺わなけばいけないのだろうか。でないと馬を預けてくれないとか。
もしルメールが乗れないとなるとアーモンドアイの騎手はどうなるのか。
他の騎手だとテン乗りでアーモンドアイを乗りこなすのは難しいだろう。名手でも。

.. 2019年12月10日 10:33   No.1474006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1961回       
こんばんは。
女心と何とやら、阪神JFは、私の◎、〇とも飛びました。

アーモンドアイは、なぜ香港だったのでしょう?

.. 2019年12月11日 23:41   No.1474007

■--チャンピオンズC
++ JJ (クラシック)…136回          

皆様こんばんは。
では早速。

◎ クリソベリル
〇 ウェスタールンド
▲ ワンダーリーデル
△ チュウワウィザード
△ ミツバ

素直に本命はクリソベリルにします。
ローテーションはこれぐらいが丁度良いでしょう。

対抗以下は穴馬で有力そうな4頭に今回は馬連で流しました。
(※アイコンは敢えてファインモーションとしました。)
.. 2019年11月30日 17:07   No.1473001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1958回       
おはようございます。
私の予想は、

◎クリソベリル
〇オメガパヒューム
▲チュウワウィザード
△サトノティターン
△タイムフライヤー
△ワンダーリーデル

です。

インティは、ここ二走のもろさを嫌って、ゴールドドリームは、
これだけの実績を持つ馬に▲以下の印は、失礼なので、
切りました。

JJ様
ファインモーションは、この週の2000mの新馬戦でデビューし、
大物ぶりを見せましたね。
勝ち続けていた時の強さは、テスコガビー級だと思いました。
アグネスタキオンもそうでしたね。

それでは、また。

.. 2019年12月01日 07:34   No.1473002
++ タグ (殿堂馬)…834回       
◎クリソベリル
○チュウワウイザード
✖オメガパフューム
△ワイドファラオ

クリソベリルの王者の走りを期待。相手はJBCの1、2着。穴はワイドファラオ。


話は変わりますが、アーモンドアイの香港回避。ホント世話のかかる馬ですな。微量の熱発位で何で回避するのかと言いたい。普通の馬なら使うケース。あまりにも「過保護」。
このまま引退を勧告したい。もう使うレースはない。あまりにもレースを選り好みしすぎる。今年はわずか3戦。国内では2戦だった。有馬という噂もあるがルメールはフェールマンに乗る。どっちみち無理。

.. 2019年12月01日 09:17   No.1473003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…258回       
おはようございます。

◎ チュウワウィザード
○ クリソベリル
× ゴールドドリーム
△ インティ

クリソベリルが強いとは思いますが
福永の棚ボタに期待してみます。
実力馬2頭の巻き返しはなるでしょうか。

アイコンはダートのレースなので
ハイセイコーにしてみました。

.. 2019年12月01日 09:29   No.1473004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1959回       
こんばんは。

クリソベリルが強かったですね。
予想は、切った2頭が地力を見せて2、3着で完敗、この2頭を
甘く見過ぎました。

キャッシュボア様
今の時代にハイセイコーがいたらダートの受賞は、
総なめだったかもしれません。
その反面、あの時代だからこそアイドルホースになり、
タケホープとのライバル対決があったと思います。
私は、ハイセイコーが好きだったので、タケホープの強さは、
嫌というほど見せつけられました。
彼がなぜ顕彰馬になれなかったのか、腹が立ちます。

タグ様
アーモンドアイのこと、私も同意見です。
マスコミやファンの方は、「有馬に出てくれるかも。」と
期待しているようですが私は、反対です。
この状態なら国枝先生も出走させないと願いたいです。
JCでかなりきついことを書きましたが彼女は、強い馬であっても
女傑や女帝にあらずです。
現役を続けるなら10月のロンシャンから逆算して調整して
欲しいですし、私の考える女王として欠ける面が心配なら潔く
引退すべきでしょう。
もう、こういう言い訳を許される馬ではありません。
タグ様、よくぞおっしゃって下さいました。
ありがとうございます。

それでは、また。

.. 2019年12月06日 00:01   No.1473005

■--ジャパンC
++ JJ (クラシック)…134回          

こんばんは。

おっしゃる通り、今年はついにジャパンCの外国馬の出走がゼロ。
対して、日本馬の凱旋門賞挑戦は続いています。
これでは国際競走の名が泣くのかもしれないです。
そして、皮肉なことにジョッキーは年々国際色豊かになっています。

日本の調教技術は上がる一方で、馬主の思惑によってトレーナーの意思に反して使いたくもないレースを使ったり、逆に使いたいレースは使わずなどといったチグハグな状態にあります。
昔は騎手−調教師−馬主の連携が取れていましたが、最近はそのバランスが崩れている気がします。

何を言いたいかというと、競走馬レベルは上がってもガチで闘って「雌雄」を決するというケースが減っていて、また馬主や調教師がそれを避ける傾向にあるのです。
これは世界共通であり、最近は競馬そのものが動物虐待という考えの方がいらっしゃることや若者のギャンブル離れもその一因なのでしょう。

ジャパンC創設時の競馬のイメージといえば、男の人の趣味というイメージでしたが、90年代にオグリキャップという馬が競馬界に新風をもたらし、女性のファン増加にも繋がりました。
令和になり日本競馬界の国際化も過渡期に入っているのかもしれません。

では、どうすれば良いのかというと、私はレース数や距離短縮などの見直しより、競馬ファンやそうでない方々でも解りやすく一つ々々丁寧にレースの意味合いをPRしていく事が必要に思います。

JRAが2012年から行っている
『ダービーからダービーへ』←だったと思います^^;
を具体的に説明する機会を増やすなどの対策、例えば

・サラブレッド誕生
     ↓
・母馬と別々にする
     ↓
・育成の後セレクトセールに上場、売買
     ↓
・調教師のもと競走馬としてトレーニング
(デビュー前に馬主に名前を付けてもらう)
     ↓
・新馬・未勝利戦デビュー
     ↓
・勝ち上がるごとに1〜3勝クラスへと昇級
     ↓
・OPクラスでオープン特別や重賞挑戦を繰り返す
     ↓
・引退(種牡馬、繁殖牝馬、乗馬など)
【※これはほんの一例です】

を、家族連れで賑わうショッピングモールや駅前などで宣伝するなどの努力は必要です。

前置きが長くなってしまいました。
.. 2019年11月23日 00:13   No.1472001

++ JJ (クラシック)…135回       
では予想を。

◎ ルックトゥワイス
〇 タイセイトレイル
▲ エタリオウ
△ ムイトオブリガード
△ レイデオロ

東京は得意でデットーリの手腕も加味して、本命はルックトゥワイスです。
対抗は、堅実ながらこちらも人気薄のタイセイトレイルにします。
唯一の日本人ジョッキーが跨るエタリオウは、3年前のサウンズオブアースのイメージで単穴に。

以下は、やはり外国人ジョッキーの2騎へ。

.. 2019年11月23日 00:21   No.1472002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…257回       
おはようございます。

外国馬の出ないジャパンカップは全く意味のない
レースですね。近年は強い外国馬の出走が減って
いましたが、ついに末期症状でしょうか。
ジャパンカップがなくても最近はこちらから海外
に出向き、外国馬と対戦することが多くなって
いますしね。

JJ様のおっしゃるように「ガチで雌雄を決する
レース」が確かに少なくなっていますね。
レース体系が充実し選択肢がふえていることが
原因でしょうか。昔は天皇賞、ジャパンカップ
有馬記念しかなかったので必然的に対決が約束
されていましたが、今は色んなローテーション
が可能ですね。アーモンドアイのラストランが
香港なのは残念です。父に倣ったのもわかりま
すが・・・・・

◎ カレンブーケドール
○ ルックトゥワイス
× スワーヴリチャード
△ ワグネリアン

馬場状態が微妙なので全く自信はありません。

.. 2019年11月23日 09:13   No.1472003
++ タグ (殿堂馬)…833回       
まさに金曜日は恵みの雨。あの馬鹿っ早いタイムは回避されそうだ。馬のためにも。
さてジャパンカップ。3世代のダービー馬対決は2008年以来2度目。マカヒキ、レイデオロ、ワグネリアン。実はこれらの馬たちでダービーの馬券を取らせてもらっている。

  ◎ワグネリアン
  ○ユーキャンスマイル
  ✖レイデオロ
  △スワーヴリチャード、シュヴァルグラン

天皇賞組上位と見てワグネリアン本命。外枠から追い上げた。進境著しいユーキャンスマイル対抗。いずれも友道、金子コンビ。

以上は普通の予想だが、今回はディープインパクトメモリアルと銘打つ。
ディープインパクト産駒4頭出し。金子オーナーも4頭出し。友道厩舎は5頭出し。遊びで100円boxを買う。
デットーリ騎手の久々の日本での手綱捌きにも注目したい。彼の単も追加。


.. 2019年11月23日 09:46   No.1472004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1954回       
おはようございます。
JJ様、キャッシュボア様のおっしゃるとおり
「雌雄を決するレース」が少なくなくなっていますので、
ファンの皆さんの「どっちが強いんだ?!」というときめきが
なくなってしまいました。
古い話ですが「TTG対決」、「芦毛頂上決戦」、
平成に入ってもメジロマックイーン対トウカイテイオー、
今年亡くなったマヤノトップガンが現役の頃の3強対決
などファンが盛り上がる対決がなくなりましたね。
一つ付け加えると大規模生産牧場の商売の都合が大きいでしょう。
レイデオロとア−モンドアイが代表だと思います。
日刊ゲンダイは、土曜日発行の紙面でレイデオロ側が
ルメール騎手を譲ったように書いていましたがそれなら
アーモンドアイの回避が残念です。
アーモンドアイの香港は、賞金もあるようですが
昨日
場外で話していて「使い分け。」という冷めた声を
聞きました。
彼女は、元気そうでルメール騎手が苦笑いという記事が
Yahooに出ていました。
個人的に「だったらこっちに出て来いよ!」と言いたいです。
もう体質なんて言い訳は、通りません。
今年のラグビー、ボクシングを見ていてもガチ対決が
ファンの感動を呼ぶのは、どの世界でも同じです。
予想は、この後で書きます。

それでは、また。

.. 2019年11月24日 08:52   No.1472005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1955回       
おはようございます。
先ほどの書込でお気持ちを害された方がいらっしゃいましたら お詫びいたします。
ただ、私は、雌雄を決する対決が見たいですし、JRAも
もっとこの現状に危機感を持っていただきたいと 思って書きました。
昨日は、京都2歳Sのマイラプソディが強かったですね。
無事に行って先週東京で勝ったコントレイルとクラシックで
対決して欲しいです。

さて、私のジャパンカップの予想です。

◎レイデオロ
〇カレンブーケドール
▲ワグネリアン
△シュヴァルグラン
△スワーヴリチャード
△マカヒキ

上り馬より実績馬を上位に見ました。

レイデオロは、ここで勝たずしていつ勝つのかと思います。
これだけ関係者が配慮しいて負けたら彼の第二の人生に
大きな影響が出るので、負けられないでしょう。
カレンブーケドールは、斤量とオークスでのレースぶりを
評価しました。
ワグネリアンは、対抗の予定でしたが川田騎手への乗替で
評価を下げました。
これは、福永騎手のような当たりの柔らかい馬が合っていて
川田騎手のような剛腕タイプが合わないのではないかと
思ったからです。
シュヴァルグランは、鞍上スミヨン騎手が不安な上、
海外遠征で惨敗続きですが厳しいレースを戦ってきた
実績に期待しました。
スワーヴリチャードは、 左回りが強いこと、距離適性が
合っていると思いました。
マカヒキは、時計のかかりそうなことと 武豊騎手に期待です。
エタリオウとジナンボーも入れたかったのですが挙げ過ぎと
思って切りました。
ただ、「二頭だしは、人気薄から。」という点で 友道先生、
金子オーナーの馬の中で一番人気がなさそうなので、
怖いです。
特にエタリオウは、調子さえ戻っていれば1勝馬でも
地力と実績は、見劣りしません。

それでは、また。

.. 2019年11月24日 10:01   No.1472006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1956回       
こんにちは。
見事な逆サイン決着でした。

.. 2019年11月25日 12:15   No.1472007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1957回       
こんばんは。
スワーヴリチャードが強かったです。
それにしてもゴール前で舌を出してカメラ目線、ウィニングランでは
「ざまあみさらせ!」と勝ち誇った表情、馬の頭の良さを
再認識させられました。
マーフィー騎手の好判断が光りました。
グリーンチャンネルで解説していた野口誠さんがおっしゃって
いましたがスタートで出遅れても無理なく内に入れてロスを
なくし、直線でも津村騎手が蓋をしに行くと「あっ、そう、
じゃ開いた最内に入るよ。」と無理せず内の開いたところを
突き抜けました。
瞬時の判断が見事でした。
馬の地力と東京コースが得意なことも勝因でしょう。
関係者の皆さんの苦心が実った勝利でもありました。
カレンブーケドールは、よく頑張ったと思います。
ワグネリアンは、もったいなかったですね。
4コーナーで行き所がなかったことが響きました。
マカヒキは、このペースを見切った武豊騎手の好判断と
馬の地力がかみ合いました。
ユーキャンスマイルも健闘しました。左回りで2400m
までならこれからも重賞を勝てる馬ですし、展開次第で
大きなレースを勝つ可能性もあると思います。
レイデオロの敗因は、馬場だけでしょうか?
ビュイック騎手がやめていたにしても全くいいところが
ありませんでした。
お母さんが一度大敗してから全く走らなかったと野口さんが
おっしゃっていました。
シュヴァルグランは、年齢でしょう。

さて逆サインの意味は、このレースが「ディープインパクト
メモリアル」でした。私も彼の仔か金子オーナーの馬が勝つ
と思っていました。
しかし勝ったのは、スワーヴリチャード、ハーツクライの仔です。
ハーツクライは、有馬記念でディープインパクトに初めて土を
つけた馬、そして、2着〜4着までディープインパクト産駒、
ハーツクライが「あの男に初めて勝ったのは、俺!」という
ことだったと思いました。


それでは、また。

.. 2019年11月27日 00:14   No.1472008

■--高速馬場
++ タグ (殿堂馬)…831回          

高速馬場が一向に改善する気配がない。特に昨年から益々、顕著になってきている。
衝撃を与えた昨年のジャパンカップから1年。今年のオークス、ダービーで、あのキングカメハメハ、ディープインパクトの打ち立てたダービーレコードを上回り、今年の秋競馬に至っては、2歳戦の各距離で次々レコードが出る始末。
1400、1600、1800、2000と。この2000に至っては何と未勝利戦で記録された。
これではジャパンカップに外国馬は来ないのは必然。安田記念も外国馬が来なかったので、外国馬が1頭も来なかった年は81年以降初めて。昨年は5頭来たが。

参考に東京競馬場でのレコードを掲げます。ほとんどが今年出たもの。
1400 2歳   1分20秒8 タイセイビジョン
   3歳以上 1分19秒4 タワーオブロンドン
1600 2歳   1分32秒7 サリオス
   3歳以上 1分30秒5 ノームコア
1800 2歳   1分44秒5 コントレイル
   3歳以上 1分44秒2 チョウサン(2007年)
2000 2歳   1分59秒5 サトノフラッグ
   3歳以上 1分56秒1 トーセンジョーダン(2011年)
     参考 1分56秒2 アーモンドアイ(2019年)   
2400 ダービー 2分22秒6 ロジャーバローズ(引退)
   ジャパンC 2分20秒6 アーモンドアイ(2018年)

 一説によるとアーモンドアイは脚元の不安を避けるため高速馬場のジャパンカップをパスして香港へ。
 (レースを使ったあと、ガクッとくる)
 果たして今年のジャパンカップの勝ちタイムはどのくらいになるのだろうか。
 

.. 2019年11月20日 09:49   No.1471001

++ タグ (殿堂馬)…832回       
訂正
2005年のダービーレコードを更新したのは2015年のデュラメンテでした。0秒1更新。その記録を破ったのが今年のロジャーバローズ。2分22秒6。何と0秒6更新。
その前に行われたオークスはラウズオンリユー2分22秒8。牝馬がダービーレコードを破ったことにいささかショックを受けました。あのディープの記録を上回るとは。
参考にオークス、ダービーの勝ちタイムベスト5をあげます。
オークス
1ラウズオンリーユー2分22秒8 2019
2ジェントルドンナ 2分23秒6 2012
3アーモンドアイ  2分23秒8 2018
4ソウルスターリング2分24秒1 2017
5ミッキークイン  2分25秒0 2015
 シンハライト   2分25秒0 2015

ダービー
1ロジャーバローズ 2分22秒6 2019
2ドゥラメンテ   2分23秒2 2015
3キングカメハメハ 2分23秒3 2004
ディープインパクト 2分23秒3 2005
4ワグネリアン   2分23秒6 2018
5ディープブリランテ2分23秒8 2012


お気づきだろうが今年のタイムが異様に速いことは秋の2歳戦を見ても明らかである。

.. 2019年11月21日 10:48   No.1471002

■--マイルCS
++ JJ (クラシック)…133回          

皆様こんばんは。

東スポ杯2歳Sのコントレイルはもはや化け物ですね。
取り敢えず、休養して来年のクラシックに備えていただきたいです。


◎ レイエンダ
○ ダノンプレミアム
▲ アルアイン
△ モズアスコット
△ ダイアトニック

日本ダービー馬であるレイデオロの全弟、レイエンダ&ルメールの一発に期待します。
あとは、無難に人気馬3頭と昨年の1番人気馬へ。


>闘将親父様
私も同じ考えで、当日見ると単勝が10倍前後でしたので本命にしたまでです。
結果は出遅れで残念でしたが、藤田もいずれはJRAの重賞は勝てるでしょう。
.. 2019年11月16日 17:23   No.1470001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…256回       
今晩は。

今日のコントレイル、強かったですね。
リアアメリア共々楽しみです。
どちらも気性に難ありですが・・・・・

◎ ダノンキングリー
○ ダノンプレミアム
× インディチャンプ
△ ペルシアンナイト

ダノンの親子丼になりました。
キングリーはマイルが合うのか不明。
プレミアムは安田記念の悪夢を断ち切れるか。
実績ではインディチャンプですね。
不気味なのが忘れた頃のペルシアンナイトです。

いいレースになるといいですね。

.. 2019年11月16日 20:32   No.1470002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1952回       
おはようございます。
東スポ杯2歳Sのコントレイルには私も恐れ入りました。
友人二人がPOGでアルジャンナ、ラインベックを指名
していたので、ショックが大きかったと思います。
私もJJ様様と同じ考えでホープフルSは、パスして欲しいですね。

さて私のマイルチャンピオンシップの予想は、
◎ダノンキングリー
〇プリモシーン
▲ダノンプレミアム
△レイエンダ
△クリノガウディー
△カテドラル
△モズアスコット
にしました。

ダノンキングリーは、毎日王冠のレースぶり、プリモシーンは、
前走惨敗が気になりますが男馬とも好勝負した地力を買いました。
ダノンプレミアムは、本命も考えましたが川田騎手のG1での
運のなさを嫌って評価を下げました。
インディチャンプ、ペルシアンナイト、アルアインは、
地力も鞍上も怖いですが切りました。
ダイアトニックは、1400mがベスト、マイルは、
長いと見ました。
馬券を離れて楽しみなのは、レッドオルガの岩田望来騎手のg1
初挑戦です。

それでは、また。

.. 2019年11月17日 07:01   No.1470003
++ タグ (殿堂馬)…830回       
コントレイル。現場にいましたが、衝撃を受けました。他の騎手なら、こんなには追わなかったと思います。
ルメールや武なら、ちょっと追うだけでしょう。ムーアは目一杯追いました。それであの着差です。
今日の新聞発表では、ホープフルSを使って、来年は王道路線とある。弥生賞を使うとなると中山を3回使うことになる。
それと騎手は誰になるんだろう。新馬戦で乗った福永にも戻すのだろうか。
他にもワーケア、サリオス、マイラプソディと底を見せていないクラシックの有力馬がいますが、その陣営にとってコントレイルの勝ち方はショックだったのではないでしょうか。

マイルチャンピオンシップはダノン対決。割って入るとすればインディチャンプ、モズアスコット。
1600ならプレミアム上位。キングリーは何でここ使うのかよくわかりません。ベストは1800から2000では。

.. 2019年11月17日 10:06   No.1470004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1953回       
こんばんは。
インディチャンプが強かったですね。
予想は、先週に引き続いて完敗でした。
ダノンキングリーは、私も秋の天皇賞と思いましたが
斤量差が響いたのでしょうか。
インディチャンプの勝因は、馬の地力もですが乗り替わった
池添騎手の冷静な騎乗に尽きると思います。
始めてレースで乗ったとは思えませんでした。
大一番で強いですね。
ダノンプレミアムは、運がないとしか言いようがありません。
ペルシアンナイトも地力を見せました。

G1よりも今週は、コントレイルの強さの方が話題になりましたね。
タグ様がおっしゃるムーア騎手の一杯に追ったのは、気を抜かせない
ためかもしれませんね。
でも、ノーステッキだったそうです。
繰り返しになりますが私も皆さんがおっしゃるとおり
ホープフルSは、使って欲しくないですね。
輸送も経験させ、府中コースも経験し、賞金も加算できたのですから
休養させるべきだと思います。

それでは、また。

.. 2019年11月19日 23:37   No.1470005

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca