【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

** 雑談掲示板 **

書き込みの際、Passwordを設定してください。右最下部のツールで記事修正・削除ができます。

一切の法令及び条例に抵触・違反する虞のある投稿は、
当事者の請求若しくは管理者の判断により削除する場合があります。
Name
Email
ホームページ
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
背景色
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 201 - 220 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

■--川崎競馬中止
++ タグ (殿堂馬)…898回          

一人の騎手が、PCR検査で陽性になっただけで競馬が中止された。たんにこの騎手を隔離すればいいだけの話であって、何で競馬の開催そのものを中止するのか。ファンや関係者はたまったものではないし、騎手間でクラスターなど発生するわけはない。
PCR検査というのは7割ぐらいの精度しかなく、たまたまそこで陽性になっただけでイコール感染者を意味しない。
どこで発症したのか、無症状者なのかは詳しくは全く不明。医者に診てもらわなければ感染したかも不明です。
要するに単なる検査で陽性に出たからと言って、イコール「感染者」ということではない。マスメディアは、今なお「陽性者」をイコール感染者と決めつけて、国民に不安を煽る。
他の疾患に比べ、圧倒的に致死率が低いのにだ。
マスメディアは何で国民に正確な情報を伝えないのだろうか?あまりにも過剰反応。
他の競技もそう。とくにプロ野球。ひとり感染者が出ただけで試合を中止する。
.. 2020年08月25日 18:20   No.1536001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2017回       
こんばんは。

これ、政府や地方自治体の情報など全く信用できないです。
根拠がなく、経緯や対策が何も出てこないからです。
クラスターで飲食店が悪者になり、対策をしている店も
同様の扱いを受ける、私たちの時代の高校野球の「連帯責任」
と同じです。
国や地方自治体もですがマスメディアも私たちに不安を
あおっている方が飯のタネになりますから正確な情報は、出しません。

この発想は、新潟の指定席入場中止と同じ考え方です。
スプリンターズSの週まで無観客だそうですね。

それでは、また。

.. 2020年08月29日 22:51   No.1536002
++ タグ (殿堂馬)…899回       
同感です。国や行政は、いつまで「茶番劇」を続けるのか。単なる「風邪」ということが明らか。何でここまで国民を苦しめる意図は何なのだろうか。

10月4日まで無観客。馬主やその関係者ぐらい入れろと言いたい。過剰反応もいいところ。たんなる「風邪」なのに。
冬に流行るインフルエンザの方がよっぽど怖い。死者もコロナの比ではない。

.. 2020年08月31日 11:48   No.1536003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2018回       
おはようございます。

この冬は、インフルエンザとアベックで対策をしなければなりません。
どこで判断するのでしょう。
医療現場の皆さんも今のうちに対策が出ないと困るのでは
ないでしょうか。
かんぽの宿や公共機関の無駄で使わない施設を使えばいいでしょう。
何の対策も案も出さずにのうのうとしている国会議員は、
全員報酬を半額にしてもらいたいですね。

馬主関係者ですか。
私は、これが一番怖い、ベビーカーで入ってくるようなアホがいるからです。
赤ちゃんが泣いて馬が驚いて何かあったらこの人は、責任取って
いただけるんですかね。
私たちが牧場見学でこれやったら一発でつまみ出されます。
パドックに入れるのは、ダメです。
昔の松田博資先生のようにきちんとした方の方は、別です。

ホープフルSの時は、こういうアホがいなかったので、気持ちよく
パドックを見られました。

それでは、また。

.. 2020年09月02日 07:18   No.1536004

■--札幌記念
++ タグ (殿堂馬)…896回          

ラッキーライラックにとって、負けられない1戦。メンバーを見ても骨っぽい相手はいません。ここを勝ち秋の天皇賞は、牝馬「3強対決」へ。
アーモンドアイ、クロノジェネシス、ラッキーライラック。
それ以外にサートゥルナーリアもいる。あと3歳のサリオスも参戦大。そうなると超豪華メンバーです。

凱旋門賞戦線ですが、エネイブル、ガイヤース、ラブと有力馬は3頭に絞られたようです。
あと日本馬のディアドラですが、凱旋門一本に絞ることが発表されました。
.. 2020年08月23日 13:20   No.1535001

++ タグ (殿堂馬)…897回       
勝ったのはノームコア。ラッキーライラックは3着。2着ペルシアンナイト。結局G1馬、3頭の決着。
解説の細江が言っていたが、ラッキーライラックは先に行き過ぎ。何で末脚を生かす競馬をしないのかの指摘。
同感。これでは天皇賞で、アーモンドアイ、クロノジェネシスに対抗できない。ちょっとガッカリしました。

.. 2020年08月23日 16:30   No.1535002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2016回       
こんばんは。
ラッキーライラックは、確かに早いと思いました。
彼女は、強い時は、強いのですが宝塚記念や今回のように
脆さも同居しています。
ノームコアと言うより横山典弘騎手の思うつぼでしたね。
これでノームコアも秋の天皇賞でしょうか。
そうなると女馬の一流どころが秋の天皇賞に行ってエリザベス
女王杯は、3歳馬の再対決になりそうですね。

それでは、また。

.. 2020年08月29日 22:44   No.1535003

■--突然取りやめ
++ タグ (殿堂馬)…894回          

8月15日からの新潟競馬で観客をいれるはずが突然の取りやめ。
参ったね。この調子だと年内は無観客?天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念も。
場外馬券売り場も、ずっと閉じたまま。中高年のささやかな楽しみを奪い続けている。

国は、いつまでこの「茶番劇」を続けているのだろうか。来年のオリンピックを本気で開催したいなら、この辺で、国は「終息宣言」をしたらどうかと思う。
感染者が増えたといっても、重傷者、死者は増えていない。例年のインフルエンザ以下です。しかもたんに検査の結果が陽性なのであって、イコール感染者を意味しない。ほとんどが無症状者。(PCR検査自体が不正確)
なのに、テレビとマスメディアは何の意図か知らぬが国民に不安を煽り続けている。致死量の低い「武漢風邪」を、何で特別扱いするのか。おかげで、他の病気の疾患で亡くなる方が逆に増えているという。
外に出るとマスク集団。この暑い時期に。何の根拠もない。
.. 2020年08月09日 07:17   No.1534001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2015回       
こんばんは。

私は、今度ばかりは、タグ様と正反対の意見で、年内無観客やむなし
と思っています。

おっしゃることは、わかりますし、政府、与野党の国会議員は、
なんの解決策も出さずに私たちに要求するだけ、あれでボーナス満額
貰えるなんてふざけるな!と思います。
私も場外馬券購入派なので、今のネットで馬券購入する状況は、
大変辛いです。

しかしこの秋は、大きな夢に挑む馬が三頭います。
その夢が開催中止で挑めないことは、避けなければなりません。
ここで、お客様を入れればおそらく馬主さんから馬主関係者も入れろとなるでしょう。
そこでお客様同士が感染する、お客様から職員に感染する、
もし、馬主関係者を入れて競馬関係者に感染したら
開催そのものができなくなってしまいます。

今は、アホなファンや馬主関係者を入れずに感染による開催中止を
避ける方が大切だと思っています。
私も競馬場に出向いて生で馬が見たいのは、ヤマヤマですが
今は、我慢するしかないと思います。

マスクの話は、熱中症対策で矛盾が発生していますね。


それでは、また。

.. 2020年08月15日 20:26   No.1534002
++ タグ (殿堂馬)…895回       
競馬開催そのものがなくなることはないと思います。最初は人数を制限しながら、徐々に観客を入れていくのではないでしょうか。指定席なら間隔を取れます。
もし仮に競馬関係者が、一人や二人陽性者が出たとして開催を中止することはありません。


.. 2020年08月16日 08:54   No.1534003
++ あ (新馬)…4回       
ほぼほぼ同意見です。どうせ最終的には集団免疫目指すのが目に見えているんで早めにやるべき。
一番いいのは年寄りを一年隔離して、その間に集団免疫を目指す事ですが、まあ無理ですわな。

.. 2020年08月23日 02:55   No.1534004

■--ナッソーS
++ タグ (殿堂馬)…892回          

ディープインパクト産駒のファンシーブルーが勝ちました。きしくもこの日は、父の命日。今更ながらディープはすごい種牡馬です。
ヨーロッパでの数少ないディープ産駒は、すでに4頭もクラシックホースを輩出。
2012 仏1000ギニー ビューティーパーラー
2018仏ダービー  スタディオブマン
2018英2000ギニー サクソンウォリアー(日本産)
2020 仏オークス  ファンシーブルー

なお、一緒に出ていたディアドラは7着。
「もういいでしょう」
.. 2020年07月31日 07:57   No.1533001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2013回       
これは、凄いことですね。
一方のディアドラは、やり切ったと思います。
これ以上走らせるのは、酷な気がします。

それでは、また。

.. 2020年08月05日 23:54   No.1533002
++ タグ (殿堂馬)…893回       
エポカドーロが引退しました。昨年の大阪杯以降姿を見せませんでしたが、やはり故障は回復しなかったようです。今後のことは協議中と言いますが、たとえ種牡馬になったとしても前途多難だと思います。

これで現役の主なG1ホースは。
7歳 マカヒキ
6歳 ディアドラ
   キセキ
5歳 ラッキライラック
   アーモンドアイ
   ワグネリアン
   フィエールマン
    ブラストW

マカヒキは何で現役を続けているのかわかりません。ディープ産駒の種牡馬が飽和状態というのも一因でしょうか?次走は札幌記念。
ディアドラは前述。キセキは菊の後、1勝もできず。
騎手がコロコロ変わり、脚質も定まりせん。不運です。
アーモンドアイの次走は天皇賞秋とすでに発表されてますが、ラッキーライラック、クロノジェネシスの台頭によって安閑とは言えなくなりました。

.. 2020年08月06日 09:37   No.1533003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2014回       
こんばんは。
エポカドーロは、残念ですね。
皐月賞は、フロックかと思いましたがダービーで逃げてあの結果、
脚元がパンとしていたら活躍してオルフェーヴルの後継種牡馬
として注目されたと思います。
マカヒキもワグネリアンも厳しいですね。

それでは、また。

.. 2020年08月08日 00:42   No.1533004
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…562回       
スポーツ新聞の懸賞でエポカドーロの1口馬主の権利が当たり2017年のデビュー戦以降楽しませてもらいました。
京都グランヴィアホテルでの祝勝会は生涯最初で最後の
素晴らしい想い出となりました。
馬券は単勝、馬連総流しを全レース買っていたのでトータルは大幅プラスでしたが鼻出血から始まったアクシデントの連続、最後はスクミに悩まされ引退となりました。

でも感謝しかありません。競馬に携わって約半世紀。
やり残した事はWIN5の的中と口取りでしょうか?

.. 2020年08月11日 07:56   No.1533005

■--エクリプスS
++ タグ (殿堂馬)…888回          

◎エネイブル
○ガイヤース
×マジックワンド
△ジャパン

ディアドラは5番手。このメンバーでは力不足。前走の勝てる思ったサウジ遠征は、よもやの2着。凱旋門賞が目標というが、力不足の彼女が何のために英国に残っているのかわからない。秋は日本に帰るべきだろう。

エネイブルの実績は、過去の欧州馬と比べ断トツ。史上最強牝馬どころか、史上最強の実績。
Kジョージ2勝。凱旋門賞2勝。BC1勝。こんな馬は過去にいない。他に英愛オークス。
私はわざわざ昨年の凱旋門賞を観戦し、彼女を真近に見ている。ヨーロッパの超一流馬を目の当たりにしました。

よく引き合いに出されるのは史上最強と評価される14戦無敗のフランケル。彼は2000までの馬。私は評価しない。
ならば2冠プラス凱旋門を勝ったシーザスターズの方が評価が上。
2400というチャンピオンデスタンスを勝つ馬が、最強馬の資格にふさわしい。

てっきり昨年限りで引退と思ってたエネイブル。まさかの現役延長。もう1年彼女の走りが見られるようになった。
もしここで取りこぼすならガイヤースの逃げ。
昨日行われた英ダービーは、伏兵が勝ったという。そのような年の3歳馬はレベルが高くない。
.. 2020年07月05日 08:38   No.1530001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2008回       
おはようございます。
エクリプスSは、おっしゃるとおりの結果でした。
お見事です。
こういう強い逃げ馬が出るとレースが面白くなりますね。

私は、エネイブルとディアドラの1点予想だったので、
またも完敗でした。
やはり欧州遠征競馬の壁は、厚いのでしょうか。
英ダービーは、よもやの逃げ馬のぶっち切り、と言うより
途中からペースアップした馬に誰もついて行かなかったのか、
行けなかったのかわかりません。
フランスオークスでディープインパクトの娘が勝ちました。
こちらは、凱旋門賞のオッズが上がったそうです。

ディアドラについては、ないと思っていますがかつての
ファインモーションのような体質でないことを祈ります。

それでは、また。

.. 2020年07月06日 05:50   No.1530002
++ タグ (殿堂馬)…889回       
ガイヤースの逃げ切りでした。エネイブルは2着。いささか距離不足。2400ならそうはいかないでしょう。ディアドラは5着。ほぼ実力通りの結果。

日本ファンにとって嬉しいニュースが。ディープインパクト産駒のファンシーブルーがフランスオークスを勝ちました。
欧州で4頭目のクラシック制覇。ディープはあらためて凄い種牡馬です。
その4頭の内訳
フランス1000ギニー ビューティーパーラー
フランスオークス  ファンシーブルー
フランスダービー  スタディオブマン
英2000ギニー    サクソンウォリアー
その内サクソンウォリアーは日本産。それ以外は日本で種付けでの英愛産。

.. 2020年07月06日 06:02   No.1530003
++ タグ (殿堂馬)…890回       
長期の海外遠征というのは莫大な費用がかかります。個人馬主だと尚更です。負担が大変。しかも賞金が安い。ですからほとんどの馬は長期には遠征しない。割が合わないからです。過去の例外はエルコンドルパサーのみ。
ほとんどの馬は種牡馬としてのリスクを取る。
今回のディアドラは上がりのない6歳牝馬です。誰しもそういった疑問を持つでしょう。それでも常に勝ち負けできるなら別ですが。
JRAは海外の馬券を売るようになりました。とくに日本馬が出るレースは発売する。うがった見方をすると、ディアドラ陣営は、JRAから出走を促されているのでしょうか。エルコンドルパサーの時は海外出走奨励金というものがあったと聞くが、現在はどうなっているのだろう。もちろんドバイなどの招待レースは除いて。

 

.. 2020年07月07日 09:17   No.1530004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2012回       
こんばんは。

会員馬主のところでも馬主さん負担のところがあるそうです。
それで、強いと言われえる馬は、行かない、結果日本で出走する
レースがなく長期遠征したエルコンドルパサー以外は、ほとんど
ヨーロッパで勝つことが難しいです。
やはり現地の気候になれる意味では少し期間を取って遠征しないと
勝てないでしょう。
アーモンドアイには欧州に遠征して欲しかったですが結局お金や
体質が原因で断念しました。

個人的にはキングジョージか凱旋門賞で日本の馬が勝つところを
見たいのですが…。

それでは、また。

.. 2020年07月21日 23:19   No.1530005
++ タグ (殿堂馬)…891回       
アーモンドアイは、行かない方が正解でした。昨年の凱旋門賞。あの極悪馬場では、どこにもこれなかったです。
Kジヨージ、凱旋門賞について日本馬の一番のネックは負担重量です。3歳56キロ、古馬59、5キロでは、太刀打ちできません。しかも道悪だとお手上げ。
あのディープが、ゴール前甘くなったのはそのためです。小柄で59、5はきつかったです。
それでは3歳のうちに行ったらどうかというと、難しいですね。挑戦した馬はいましたが。
もし、二冠をちっちゃうと、三冠を捨ててまで行くかというかというと、難しいです。

.. 2020年07月30日 11:16   No.1530006

■--訃報
++ キャッシュボア (殿堂馬)…293回          

ビワハヤヒデが亡くなったそうです。

30歳だったらしく天寿を全うと言えるでしょう。
最後の天皇賞で初めて連をはずしましたが
それまではシンザンばりの堅実な成績でした。
菊花賞は強かったですよね。トウカイテイオーとの
有馬記念の一騎打ちもなつかしいです。

種牡馬としてはナリタブライアン共々活躍は
できませんでしたが、いつまでも記憶に残る名馬
でした。

安らかに・・・・・
.. 2020年07月21日 18:21   No.1532001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2011回       
こんばんは。

キャッシュボア様がおっしゃるとおり天寿を全うしたと言っていいでしょう。
最後の秋の天皇賞の時は、脚にレーザーを当てていたそうです。
岡部元騎手が雑誌で「自分が気づいてもっと早くやめていればまだ
現役を続けられたかもしれない。」とおっしゃっていました。
ウイニングチケット、ナリタタイシンと3強と言われクラシック三冠を
分け合いましたね。

ここ何年か会えませんでしたが北海道で会ったに時も草を食べる以外は、
全然動かずマイペースで過ごしていました。
見学にいらしていた方の中に彼が好きで息子さんに彼に名前を
貰って付けたとおっしゃっている方がいらっしゃいました。

種牡馬として活躍する産駒こそ出ませんでしたが牧場で恵まれた余生を
送れたと思います。

残念ですが謹んでご冥福をお祈りいたします。

それでは、また。

.. 2020年07月21日 23:13   No.1532002

■--JDダービー
++ JJ (三冠)…162回          

皆様こんにちは。
たまに統一G1の予想でも。

◎ カフェファラオ
○ バーナードループ
▲ ブラヴール
△ ミヤジコクオウ
△ リコーシーウルフ

ここも秋への通過点とは思うが。。。

間隔が、やや詰まったことがどうか。
あとはレーンがどのように乗るかに懸かっている。
.. 2020年07月08日 17:40   No.1531001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2009回       
こんばんは。

私は、カフェファラオの勝利を疑わず撃沈しました。

矢作先生は、馬の勝利のみならず坂井瑠星騎手も成長させていると
思います。

それでは、また。

.. 2020年07月10日 21:32   No.1531002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2010回       
こんばんは。
上で書いたら坂井瑠星騎手は、騎乗停止ですね。
矢作先生も苦言を呈していらっしゃいました。

団野騎手が大ケガでなくて良かったですが昨年後半から騎手の
大ケガが目出しますし、
このところ馬も馬体検査や放馬などが多いですね。

事故だけは、あって欲しくありません。

それでは、また。

それでは、また。

.. 2020年07月13日 20:43   No.1531003

■--宝塚記念
++ JJ (三冠)…161回          

皆様こんにちは。


◎ グロ−リ−ヴェイズ
○ キセキ
▲ ブラストワンピ−ス
△ ラッキ−ライラック
△ サ−トゥルナ−リア
△ クロノジェネシス

今年は久々にフルゲートでの開催となりました。

本命は、レーン騎乗のグロ−リ−ヴェイズにします。
巷では休み明けなどの不安説がありますが、僕は力を出し切れば大丈夫とみています。

対抗はキセキとしました。
天皇賞・春ではスタミナ不足を露呈する格好にはなりましたが、昨年も2着と相性の良いレースなので頑張ってほしいです。

単穴はブラストワンピ−スで、この馬は非根幹距離の方が合っているので一発を期待します。

あとは、上位人気3頭を連下とさせていただきます。
.. 2020年06月26日 16:19   No.1529001

++ タグ (殿堂馬)…884回       
◎サートゥルナーリア
○グローリーヴェイズ
✖ラッキーライラック

このメンバーならサートゥル圧勝。休み明けのグローリーヴェイズが、どこまで迫れるか。
サートゥルが、ここを勝っても、秋のルメールはアーモンドアイ優先なので、またサートゥルは乗り替わりになる可能性大。騎手が固定しないのは彼の不運。
秋になるとサートゥルナーリアとアーモンドアイの力関係は逆転するのではないだろうか。

いつも毎年思うのだが、何でこの時期ファン投票なんかやるのか。3歳馬が出ないということがわかり切っているだろう。しかも時期がよくない梅雨どき。そのせいか知らぬが、過去、断然の人気馬が予期せぬ敗戦をしている。ジェントルドンナ、キタサンブラックなど枚挙にいとまがない。
2000年あたりから3歳馬の出走を促すために、宝塚の時期を6月下旬にずらし、秋も菊花賞とジャパンカップの間を開けたが、この目論見は大外れ、有力馬たちは、ほとんど出走しない。初期の頃はウオッカやネオユニヴァースの宝塚参戦やジャングルポケットのJC参戦があったが、予想以上にダメージが大きかったということだろう。最近は3歳馬の参戦はほとんどない。日程を2000年以前に戻せと言いたい。
阪神2200は、大阪杯2000の二番煎じもいいところ。
しかも間延びした日程。

.. 2020年06月27日 07:10   No.1529002
++ タグ (殿堂馬)…885回       
すいません。背景を失敗しました。読みづらくなりました。
.. 2020年06月27日 07:14   No.1529003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…291回       
今晩は。

◎ サートゥルナーリア
○ ラッキーライラック
× クロノジェネシス
△ グローリーヴェイズ

ごくノーマルな予想になりました。
サートゥルナーリアは無観客がいいようで
ここもチャンスですね。
相手は大阪杯の1〜2着馬、そして地力の
あるグローリーヴェイズの順で。

馬場状態が不明ですが、じっくり観戦と
いきたいですね。

.. 2020年06月27日 20:53   No.1529004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2006回       
こんばんは。

私の予想です。
◎サートゥルナーリア
〇クロノジェネシス
▲グローリーヴェイズ
△ラッキーライラック
△メイショウテンゲン
△スティッフエリオ
にしました。
サートゥルナーリアは、男の意地に期待して勝って欲しいです。
2着は、要りません。
〇以下は、馬場も考慮しました。
▲グローリーヴェイズにもメジロの血を引く男の意地に期待します。

ブラストWは、ここ最近の成績で、今回が勝つ番ですし
勝つ時の強さは、力でねじ伏せる内容です。グローリーヴェイズと
迷いましたがムラがあるので、切りました。

私も宝塚記念は、6月の開催初日に戻し、距離も外回りの2400m
にして欲しいです。
そうでなければ大阪杯を外回り1800mにして欲しいです。
同じコース形態のG1が二つ続いたら面白くないです。

それでは、また。


それでは、また。

.. 2020年06月27日 23:52   No.1529005
++ タグ (殿堂馬)…886回       
レース1時間ぐらい前に土砂降りの雨が降ったそうです。結局道悪功者のクロノジェネシスの6馬身差の圧勝。2着はキセキ。3着以下はさらに5馬身あと。人気のサートゥル、ラッキーはのめって伸びず4、6着。
クロノの圧勝には驚きました。グレンアレグリアにしろ、この世代の牝馬は強い、2年続けての牝馬の豊作。
5歳のG1ホース、3頭は二桁着順。不甲斐ない。サートゥルはムラがありますね。道悪がからしきダメだとは。

やはり闘将親父さんの言われるように、6月上旬に戻すべき。今日のような道悪だと実力を発揮できません。しかもこの時期は暑い。ジメジメしていて体調管理が難しい。過去何頭かの断然の人気馬が馬群に沈んでいます。

.. 2020年06月28日 17:47   No.1529006
++ キャッシュボア (殿堂馬)…292回       
今日は重馬場の巧拙がモロに出た結果でしたね。

JJ様、キセキに ○ お見事でした。
ドロドロの菊花賞を勝った馬ですものね。

サートゥルナーリアは初の重馬場で行きっぷり
もイマイチでしたね。地力だけで4着に来た
感じでした。クロノジェネシスは強かったです。

.. 2020年06月28日 22:53   No.1529007
++ タグ (殿堂馬)…887回       
2年続けての牝馬の豊作と申し上げましたが、その前年にもリスグラシューがいました。失礼しました。このところ立て続けに、牡馬との混合G1を勝つ牝馬が出ています。

キセキが勝った菊は、ドロドロのG1でしたか。2年続けて2着。菊のあと勝ち鞍に恵まれません。
これで前半戦のG1は終了。秋に向かいます。果たして観客は?

.. 2020年06月29日 05:43   No.1529008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2007回       
こんばんは。
クロノジェネシスだけ4コーナーで持ったままでしたね。
直前の雨が味方したとはいえ、強かったです。
確かに女馬が強いこともクロノジェネシスの地力も認めますが
正直な気持ちは。古馬の男馬がだらしなさ過ぎと思います。
サートゥルナーリアは、情けないの一言、重馬場で、内を
通らされたとはいえ直線では脚が上がっていました。
これでは、秋以降いや今後G1を勝つことは、ありません。
ワグネリアンも終わった感じです。
ブラストWは、強いのか弱いのかわかりません(笑)。
グローリーヴェイズもメジロさんの血を引く馬としてこの馬場で
泣きが入っては…。
サートゥルナーリアは、お母様が牧場で、グローリーヴェイズは、
天国でお祖母様と北野オーナーご夫妻が泣いていますよ。

無観客が続きますが静かで馬が実力を発揮できること、
パドックにアホな関係者がいないことは、良かった点です。
昨日のラジオNIKKEI小林アナの実況も良かったですね。

繰り返しますが宝塚記念は、6月第1週にして欲しいですね。
馬が休めませんよ。

それでは、また。

.. 2020年06月29日 23:55   No.1529009

■--帝王賞
++ タグ (殿堂馬)…882回          

◎オメガパヒューム
○チュウワウィザード
×クリソベリル
△ルヴァンスレーヴ

ゴールドドリームを除く現役G1馬、8頭が集結。
焦点は、大井2000G1、3勝のオメガパフュームに、クリソベリルがどこまで迫るのか、というところだろう。
対抗はオメガと好勝負を演じているチュウワウイザード。
クリソは休み明けで割引だが、あっさり勝たれても不思議ではない。「元祖怪物」ルヴァンスは、いかんせん長期休養明け、前走5着で、ここでは苦戦か。
.. 2020年06月24日 08:36   No.1528001

++ タグ (殿堂馬)…883回       
クリソベリル圧勝。やはりこの馬は怪物でした。早くも秋のローテが発表され、JBCからチャピオンズカップ。
カフェファラオとの頂上対決は秋か。

それにしても今年の3歳はスターの当たり年。
牡 コントレイル
牝 デアリングタクト
ダート カフェファラオ
秋が待ち遠しい。

古馬戦線ですが、秋の海外遠征はなく、充実した戦いが見られそうです。
その前に宝塚記念。

.. 2020年06月24日 22:22   No.1528002

■--ユニコーンS
++ タグ (殿堂馬)…880回          

◎カフェファラオ
⚪デュードバン
✖レッチェバロック
△フルフラット

ダートの高素質馬の集結。無敗馬が3頭。中でもカフェファラオの末脚は桁違い。

いつも疑問に思うのだが、何でこの時期、3歳G1の「ダービー」版がないのだろうか、ということである。地方に遠慮してるのか。地方には大井のジャパンダートダービーがあるが、中央にはダービーのダート版があってもいいのではないか。
古馬には、チャンピオンカップがある。
中央の調教師はダートを走る素質馬を持つと、3歳春にあまり使うレースがないことを、よく記事で目にします。
.. 2020年06月21日 09:10   No.1527001

++ タグ (殿堂馬)…881回       
カフェファラオ予想通りの圧勝。このレース、ケンタッキーダービーの出走ポイントに含まれているが、今年の遠征は難しいのではないか。ちなみに今年のケンタッキーダービーは5月から9月に延期されました。
.. 2020年06月21日 16:32   No.1527002

■--顕彰馬
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2005回          

キタサンブラックが顕彰馬に選ばれました。
おめでとうございます。

選ばれて当然だと思います。
しかし、4頭まで投票できると言っても3/4取らなければいけないとは
選考基準が厳しいですね。

JRAのホームページでPDFを見ましたが1頭しか書いていない方もいる
でしょうし、なんでこの馬に票が入るの?という馬もいました。
毎年思いますが種牡馬、繁殖牝馬の成績を加味していてもそれで
選ばれた馬ってこれまでいないでしょう。
基準を満たしているのは、トウショウボーイとディープインパクトだけです。
昔のタケホープ、グリーングラスがダメでハイセイコー、テンポイントが
入れた理由を知りたいですね。
ハイセイコーは、好きでしたがそれだけにタケホープの過小評価が許せません。
今年は、モーリスがもっと入ると思いました。今年の上位モーリスまでは、
入って欲しいです。
もう1頭、シーザリオも挙げたいです。

それでは、また。
.. 2020年06月09日 23:47   No.1526001

++ タグ (殿堂馬)…877回       
キタサンブラック顕彰馬、おめでとうございます。
まさに「無事是名馬」の見本。8戦連続G1出走という金字塔を打ち立てました。私はほとんどのレースで、キタサンブラック◎、馬券を取らせていただきました。とくに菊花賞は美味しかったです。お世話になりました。これで7冠の馬は全て顕彰馬。

以下G1、6勝以下の馬を調べてみましょう。
5頭のうち、ロードカナロア、オルフェーヴル顕彰馬、ブエナビスタ、ゴールドシップ。モーリスはまだ。
この内モーリス以外は難しいと思われます。
5勝馬は6頭。ナリタブライアン、タイキシャトル顕彰馬。それ以外はメジロドーベル、アグネスデジタル、ダイワメジャー、アパパネ。
G1、4勝馬は12頭。内顕彰馬4頭。マヤノトップガン、スペシャルウイーク、グラスワンダーの名がありますが、もう顕彰場は難しいですね。

私見では、もう少し厳しくした方がいいのでは。今のままでは増える一方。G1、7勝以上。それ以下の馬は繁殖成績を加味するとか。

記者投票より、以前のような有識者の投票でお願いしました。年度代表馬も。
あれっ、と思ったのは時期。いつもは1月中旬ではなかったか。
現役でアーモンドアイ、オジュウチョウサン。すでに資格あり。

.. 2020年06月10日 07:29   No.1526002
++ タグ (殿堂馬)…878回       
大手クラブの大社台、キャロット、シルク。騎手と馬がかち合わないように「談合」をしているのだろうか。
その点、キタサンブラックは目の前のG1を使い続け、ファンの期待に答えた。ファンは名馬を走る姿を多く見たい。その点クラブ馬主の馬たちとは対照的。

話は変わるがサートゥルナーリア。春は金鯱賞のみ。1戦しかしていない。解せないのは大阪杯の回避。故障もしていないのにだ。多分このあと宝塚を使うだろうが、
それでも春は2戦。もったいない。

.. 2020年06月10日 08:01   No.1526003
++ JJ (三冠)…160回       
キタサンブラックおめでとうございます!
僕もなって当然と考えます。

あとはキングカメハメハも入れてあげたい気もします。
G1馬9頭もいますからどうでしょう!?


サートゥルナーリアの件ですが、陣営は休み明けに拘り過ぎているのではないかと思います。
というのは、2ヵ月以内の間隔で走った2回
(皐月賞→日本ダービー、神戸新聞杯→天皇賞・秋)が、いずれも着外という結果なのです。
当初は左回りがダメかと言われていたのに金鯱賞で快勝したので、おそらくそれで大阪杯をパスしたのかなという個人的感想です。

.. 2020年06月10日 11:28   No.1526004
++ タグ (殿堂馬)…879回       
なるほど、種牡馬成績を考慮すればキングカメハメハも顕彰馬の候補です。G1はダービーとNHKマイル。
.. 2020年06月10日 14:26   No.1526005

■--安田記念
++ JJ (三冠)…157回          

皆様こんにちは。

◎ クルーガー
▲ ダノンプレミアム
△ ダノンキングリー
△ インディチャンプ
△ グランアレグリア


大器晩成型というのはどこの世界にもいます。
(私もそういう部分があるかもですが・・・^^;)

絶対女王アーモンドアイに逆らうのはいつもの事ですが、敢えてここは老兵老い難しの観点からクルーガーから入ります。
牝系は6年前の覇者ジャスタウェイと同じで、母父ディクタットは20年前の2着馬と血統的に申し分ありません。

対抗は無しとし、単穴はダノンの総大将プレミアムとさせてください。
以下は中2週でもなく、かと言って休み明け過ぎない3頭としました。

今週はこれでお願い致します<(_ _)>
.. 2020年06月06日 17:47   No.1525001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…288回       
今晩は。

東京の多摩地区は大雨でした。
明日の馬場は大丈夫でしょうか。

◎ グランアレグリア
○ アーモンドアイ
× インディチャンプ
△ ダノンプレミアム

グランアレグリアに前走のような
末脚を期待します。
4枠2頭ははずせないですね。
ダノンはマイル実績のあるプレミアム
を選びました。

アーモンドアイには8冠達成よりも
無事に完走することを望みます。

.. 2020年06月06日 20:53   No.1525002
++ タグ (殿堂馬)…873回       
◎アーモンドアイ
⚪インディチャプ
✖ダノンプレミアム
△ダノンキングリー
△アドマイヤマーズ

ありきたりの予想です。
しかしスポーツ紙は何で穴馬を煽るのだろうか?JRAに売り上げを協力したい?新聞を売りたい?
先週のダービもそうですが、少しでも競馬を知っているものなら過去のレース過程を見れば勝ち馬はわかると思います。
先週のコントレイル、今日のアーモンドアイ負けようがない。

.. 2020年06月07日 06:59   No.1525003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2003回       
おはようございます。

私は、
◎アーモンドアイ
〇ダノンキングリー
▲アドマイヤマーズ
までとしました。
もう二頭挙げればノームコア、ヴァンドギャルドです。

私も中二週、そんなに急に間隔を開けたり、一戦必勝の仕上げで
レース後に大量の氷で身体を冷やさなければならない馬の体質が
変わるのかという疑問がありますが現役馬たちとの地力の差が
いかんともしがたいと思います。
対決した馬たちとの勝負付けは、済んだと見ていますので、
前走スタートで出遅れたノームコア以外は、初対決の馬に絞りました。

インディチャンプは、昨年アーモンドアイの不利があってあの着差、
四歳馬の伸びを考えてアーモンドアイには通じないと見て
切りました。

何事もないことを祈ります。

JJ様
チャレンジですね。
私もアーモンドアイは、◎〇か無印の馬と思っています。

タグ様
昨年このコーナーでアーモンドアイが負ければこのレースとおっしゃった
コメント、今でも覚えています。

それでは、また。

.. 2020年06月07日 07:30   No.1525004
++ JJ (三冠)…158回       
おはようございます。
札幌はただ今曇天です。


僕もアーモンドアイには、新記録を樹立していただきたい気持ちはあります。
しかし、それは【安田記念】や【天皇賞・秋】、【ジャパンC】で良いのでしょうか?

闘将親父様がおっしゃった事と同じかどうかはわかりませんが、自分の意見としては【有馬記念】で昨年のリベンジをして初めてG1 8勝目とするのが本当の名馬としてのプライドを保つのだと考えます。

私自身、競馬を始めた頃はG1なんてどれも変わらないだろうという考えでした。
それでも、年月が経つにしたがって紛いなりに経験を積んで、今現在、なんとか八大競走の威厳を知った次第です。

ここからは私見になりますが、日本馬である以上は【凱旋門賞】や【ドバイWC】など海外のレースを勝つのも良いですが、やはり【日本ダービー】や【有馬記念】をビシッと勝つ馬を育てることが、JRAの調教師や馬主など、競馬関係者の責務ではないかと思います。

従って、いまの自分の中では

・桜花賞、オークス
・皐月賞、日本ダービー、菊花賞
・天皇賞(春、秋)、有馬記念

以外は、海外のG1も含め普通のG1という見立てです。

以上 〆


P.S
アイコンをカンパニーにしたのは、個人的な気分からです 笑

.. 2020年06月07日 08:23   No.1525005
++ JJ (三冠)…159回       
>>キャッシュボア様
◎→○→×
的中おめでとうございます♪

今回はグランアレグリアが強かったです^^v
桜花賞馬の貫録勝ちですね あっぱれ(*^▽^*)

アーモンドアイも頑張りましたが、時計が掛かる馬場も影響し今回は2着でした。
インディチャンプは前哨戦の勢いで勝ちたかったですが、わずかに後れを取り3着まで。

とは言え
いいレースでした♪


<追伸>
ちなみに私は

◎ クルーガー 14着(最下位)
▲ ダノンプレミアム 13着(ブービー)
△ ダノンキングリー 7着
△ インディチャンプ 3着
△ グランアレグリア 1着

超・・・お下劣な予想となってしまいました 爆
精進いたします orz

.. 2020年06月07日 16:33   No.1525006
++ タグ (殿堂馬)…874回       
キャッシュボア様、1〜3着大的中。おめでとうございます。お見事。

アーモンドアイは伸びを欠きましたね。稍重馬場か。中2週が影響したのか敗因はよくわかりません。いずれにせよアーモンドアイは完敗。グレンアレグリアが、意外にも急成長してたと言うことでしょう。
アーモンドアイはスピード競馬に強く、ちょっとでも渋ると末脚が鈍ることがはっきりしました。

.. 2020年06月07日 16:47   No.1525007
++ キャッシュボア (殿堂馬)…289回       
JJ様、タグ様ありがとうございます(^^;

ちょっと抜け出すのが早いと思って
アーモンドアイに差されるのを心配
しましたが、よく粘ってくれました。

アーモンドアイが伸びなかったのが
馬場のせいなのかローテーションの
せいなのかはわかりませんが、ひとまず
無事に走ってくれてよかったです。

グランアレグリアも相当強い馬だと
わかってうれしいです(^^)

.. 2020年06月07日 17:51   No.1525008
++ タグ (殿堂馬)…875回       
牝馬はムラがありますね。ウオッカは取りこぼしが多かったし、ジェンティルドンナは、コロッと負けることが多々ありました。安定したものがない。7冠の牡馬たちには到底及びません。いずれにせよ「8冠」というのは難しくなりました。普通に考えられる秋のローテーションは秋の天皇賞ですが、サートゥルナーリアに勝てるとは思えません。確実に取るならエリザベス女王杯ということも考えられます。さてどうなるか。いずれにせよ秋は2戦で引退でしょう。
「コントレイル対アーモンドアイ」の対決と煽っても申し訳なくありません。いっぺんに覚めました。過大評価でした。
アーモンドアイの現役も残り少なくなったと思うので、関係者の皆様、彼女にふさわしい花道を考えてやってください。

.. 2020年06月08日 05:41   No.1525009
++ タグ (殿堂馬)…876回       
私の個人的意見を言わせて貰えばアーモンドアイ、安田を使ったのは失敗。宝塚を見送ったのはサートゥルナーリアとの関係でしょう。ルメールの進言もあった。
しかし今回はグランアレグリアの思わぬ「大駆け」にあい、勝てると踏んだアーモンドアイ陣営は大誤算。

勝ったグレンアレグリアはデビュー前から評判の上がってた馬。順調に勝ち進んだのはいいが朝日杯を使ったのが誤算。藤沢師というのは、元元常識にとらわれないローテを組む人。ぶっつけで桜花賞を勝ち、NHKマイルは降着。長期に休んで、いきなり1400を勝ち、前走は何と1200のG1に挑戦。しかも今回は熱発明け。私の競馬セオリーでは、とても買えなかったです。馬体重が2歳時から大幅に増え、急成長したということではないでしょうか。元々ルメールのお手馬。池添騎手はてっきり代打男のイメージがつきましたが、社台や大手クラブ馬主の皆様、もっと池添騎手に、乗せてやってください。
何でもかんでも外人優先では日本人騎手は浮かばれません。

.. 2020年06月08日 09:39   No.1525010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2004回       
こんにちは。
キャッシュボア様、お見事ですね。
本線ズバリでした。
グランアレグリアが強かったです。
桜花賞馬の意地でしょう。
熱発明けで嫌いましたが彼女もアーモンドアイと未対決組でした。
彼女の単勝が1230円とは無茶苦茶美味しい配当でしたね(笑)。

アーモンドアイの敗因は、中二週のローテーションと二走ボケだと
思います。
これまで一戦必勝、結果論ですが無理があったと思います。
熱発明けの有馬記念は、ともかくこんなアーモンドアイを見たのは、
初めてでした。
直線400mで前が壁、200mでも伸びて来ない、そもそも彼女は、
前が壁になる前に他の馬を置き去りにしてきました。それが今回は、
道中から動きがおかしかったです。
正直レース後は、キャッシュボア様と同じで何事もなくて
良かったと思いました。

インディチャンプも力は、出し切ったと思います。
もったいないと思ったのは、ノームコアでした。
それからケイアイノーテックが復活してくれるといいですね。

JJ様
私も未対決組と書いてグランアレグリアを切っては、どうしようもないです。

タグ様
「コントレイル対アーモンドアイ」の対決は、ダービー後に皆さん
楽しみにしていたこと、お気になさる必要は、ありません。
それから池添騎手は、時々やらかしたりやんちゃもしますが大一番での
勝負強さは、魅力です。
それによく勝った馬を称えていますよ。
もっと騎乗依頼があってもいい騎手だと思います。

それでは、また。

.. 2020年06月08日 18:28   No.1525011
++ キャッシュボア (殿堂馬)…290回       
おはようございます。

闘将親父様、ありがとうございます。
たまにはこんなこともありますね(笑)

「二走ボケ」なつかしい響きです。
まさにそんな感じでしたね。
やはり前走の疲れが少なからずあった
のでしょう。加えて渋った馬場、出遅れ
と不運が重なった結果でしょう。

これで秋に備えて王道路線にチャレンジ
してほしいです。

.. 2020年06月09日 08:46   No.1525012

■--コントレイル菊→JC
++ タグ (殿堂馬)…872回          

今日のスポーツ紙に、嬉しいニュース。
コントレイル「菊からJCを粗野に」
矢作調教師曰く、コントレイルの秋のローテーションは
神戸新聞杯→菊花賞→ジャパンカップ。
ということはジャパンカップでアーモンドアイと頂上対決?
仮にコントレイルが三冠を取ってその年のJCに出れば1984年のシンボリルドルフ以来となる。この年、ミスターシービーとの三冠対決が実現した。
.. 2020年06月04日 07:19   No.1524001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2002回       
おはようございます。

私もこの対決は、見たいですが正直コントレイルにジャパンカップは、
使って欲しくありません。
やはり菊花賞の疲労は、三歳馬に厳しいものです。
好走したのは、シンボリルドルフ、スペシャルウィーク、
ジャングルポケットぐらいでしょう。

この三冠馬対決は、カツラギエースが逃げ切りましたね。
ミスターシービーは、このレースから燃え尽きたように
勝てなくなりました。

それでは、また。



.. 2020年06月07日 07:18   No.1524002

■--7冠
++ タグ (殿堂馬)…871回          

アーモンドアイが安田記念で、「8冠」に挑む。
一口に「8冠」といっても、2歳G1、新興G1、短距離G1、などと一緒にするのには違和感があります。
私の言うG1とは、旧8大レース+ジャパンカップです。
G1の中のG1。いわば伝統とチャンピオンデスタンス。
出走馬が揃わない宝塚記念は格下。

5勝以上は

7シンボリルドルフ
6テイエムオペラオー
 ディープインパクト
 キタサンブラック
5シンザン
 オルフェーヴル
 ジェントルドンナ

 ということになります。アーモンドアイは今のところ4。
「七冠馬」というのは元々マスコミの造語。過去の三冠馬がG1を勝つたびにプラスした。初めて使われたのはシンボリルドルフ。五冠はシンザン。

 シンザン5冠(宝塚記念は含まず)
 ミスターシービー4冠。
 シンボリルドルフ7冠
 ナリタブライアン4冠
 ディープインパクト7冠(宝塚含む)
 オルフェーヴル6冠(宝塚含む)

このように三冠馬だけの称号。

牝馬の秋華賞というのは最近創設したもので「牝馬三冠」というのはマスコミの造語で、もともとそのような概念はない。欧米ではありません。というか欧州ではすでに三冠という概念は形骸化している。秋以降は3歳、古馬混合戦になる。
.. 2020年06月02日 08:36   No.1523001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…287回       
おはようございます。

私もおおむね同感です。
牡馬三冠と牝馬二冠、春秋の天皇賞、有馬記念
そしてジャパンカップが対象でしょう。

ただし安田記念やマイルチャンピオンシップ
高松宮やスプリンターズといった短・中距離
路線をどうするかですね。
特に安田記念はG1にふさわしいと思います。

ロードカナロアの偉業も捨てがたいので
むずかしいところですね。

.. 2020年06月02日 09:30   No.1523002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2001回       
おはようございます。
私は、おっしゃるご意見に概ね同感です。

キャッシュボア様がおっしゃる短・中距離路線のご意見も
同感です。
ドバイ、暮れの香港のような海外G1の扱いも考えたいですね。
キングジョージや凱旋門賞も入れたいです(勝馬が出れば、です。もちろん、
出て欲しいです。)。

こうして見るとここに挙がった馬は、そうそうたる名馬ですね。
ジェンティルドンナが女馬で一頭だけ入ったのですね。
私の中ではジェンティルドンナとアーモンドアイは、差があります。

それは、言い訳を言わず戦い抜いたからです。

それでは、また。

.. 2020年06月07日 07:13   No.1523003

■--日本ダービー
++ JJ (三冠)…154回          

皆様こんばんは。
まずは予想から

◎ コントレイル
○ ガロアクリーク
▲ サリオス
△ ヴェルトライゼンデ
△ ディープボンド

コントレイルの2冠に期待します!


それにしても無観客開催の日本ダービーというのは、いささか違和感を感じます。
競馬ファンである私も身をもって感じましたが、八大競走は華やかであってこそ。
私も皆様方が仰られているとおり、いい加減人の往来を緩和し、経済活動を昨年末までのように活発にする必要があると思います。

諸外国では確かに、新型コロナウイルスの第2波・第3波もあるかもしれません。
(日本でも一部地域はそうですが・・・)
しかし、医療の発達した日本では幸いにして、海外ほど感染者に対する死亡者数は少ないです。
むしろ、新型コロナウイルスの死者よりも経済ひっ迫などによる自殺者の方が、より深刻だとも言われています。
その事に、我々日本人は早急に気付くべきです。
最後に、お目汚しの意見で申し訳ございません。

では、お休みなさいませ
.. 2020年05月28日 23:10   No.1519001

++ タグ (殿堂馬)…867回       
コントレイル3枠5番。今週からCコースに変更。当然内の馬場は良くなる。まるでコントレイルに勝ってくださいと言わんばかり。しかもディープインパクト。オルフェーブルのダービー時の馬番と一緒。ライバルのサリオスは12番。ますますコントレイルに有利になったようだ。唯一の不安は鞍上。彼曰く「不安は少しもない」

◎コントレイル
○サリオス
✖ワーケア
△サトノフラッグ

6月一杯まで無観客競馬。どうもJRAは馬主を入れる気は無いようだ。勝者の記念写真もない。国の意向が働いているのだろう。あまりにも度が過ぎる過剰反応。

.. 2020年05月29日 09:08   No.1519002
++ タグ (殿堂馬)…868回       
宝塚記念の鞍上。フィエールマンはルメール。サートゥルナーリアはレーンというのが既定路線だったが、フィエールマンは宝塚回避決定。レーンはグローリーデイズに騎乗。ということはサートゥルナーリアは必然的にルメールになる。アーモンドアイの宝塚出走は100%なし。ルメールは秋は当然アーモンドアイなので、サートゥルナーリアは、また騎手交代。
騎手が定まらないのはサートゥルナーリアにとって不運としか言いようがない。
最近は騎手がポンポン代わり過ぎる。大手クラブ馬主の方針かどうか知らないが。社台グループ、キャロット、シルクなど。
以前は
シンザン     栗田
ミスターシービー 吉永
シンボリルドルフ 岡部
ナリタブライアン 南井
ディープインパクト武豊
オルフェーヴル  池添
名馬と騎手はセットだった。

.. 2020年05月30日 08:07   No.1519003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…285回       
おはようございます。

いよいよダービーですね。
今年は残念な開催ですが・・・・・

◎ コントレイル
〇 サリオス

△ サトノフラッグ
△ ヴァルコス

皐月賞の再戦、一騎討ちと思います。
△2頭は外枠過ぎるのでどうでしょう。
ヴァルコスには魅力を感じるのですが。

例年通りの好レースに期待します。

.. 2020年05月30日 08:38   No.1519004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1999回       
こんばんは。
無観客は、6月一杯まで延長、これで、残るG1は、無観客です。
函館も今の状況では仕方ないですね。

私は、
◎サトノフラッグ
〇サリオス
▲マイラプソディ
△ダーリントンホール
△ガロアクリーク
△ワーケア
にしました。

コントレイルは、これまでのG1全て無印でした。
強さは、認めますが先週のデアリングタクトのように他の馬の
マークがきつくなると見ました。
それにここで本命では後出しじゃんけんになりますので、
もう一度切ります。

それでは、また。

.. 2020年05月31日 00:22   No.1519005
++ タグ (殿堂馬)…869回       
気の早い話で恐縮だが、
「コントレイル対アーモンドアイ」
のスーパー対決は実現するか。
皮肉もコントレイルがダービーに負けた場合のみ可能性があるようだ。勝てば二冠になり、秋は菊花賞に向かわざると得ないだろう。負ければ秋は天皇賞に行く可能性がある。そこでアーモンドアイと対戦が実現。
コントレイルが菊を使うと有馬を使う可能性があるがアーモンドアイは使わないと思います。
コントレイルは血統的に2000がベスト。

さて今日のダービー。鍵は第一コーナー。各馬が好ポジションを目指して殺到し、ごちゃつく恐れがある。ここでコントレイルが下がってしまうと、皐月賞のようにはいかない。ここが福永の手腕が問われる。
直線前が詰まって、足を余して負けると言うことは避けてほしいです。杞憂になればいいです。

.. 2020年05月31日 08:55   No.1519006
++ JJ (三冠)…155回       
おっ、闘将親父様の予想は。。。
誠に素晴らしいです。

コントレイル無印とは、恐れ入りました。
まさに漢の予想です^^v


改めまして、皆様おはようございます。

日本ダービー発走時刻までテンションが上がりっぱなしで、果たしてどうなってしまうか心配な私がいます 笑


目黒記念(余談的予想)
◎ アフリカンゴールド(福永)
○ ステイフーリッシュ(坂井)
▲ ミライヘノツバサ(木幡巧)
△ オセアグレイト(ルメール)

ここもダービー同様エア馬券ですが、ステイゴールド産駒とその子供の産駒に印を打ちました。

祐一がんばれ!
1日に重賞2連勝してくれ!!
宜しくお願いします!!!

.. 2020年05月31日 09:09   No.1519007
++ JJ (三冠)…156回       
>>タグ様
無論、コントレイルが今回負けることは想像したくないですが、仮にそうなった場合まさかとは思いますが、

「アーモンドアイvsコントレイルvsサートゥルナーリアvsデアリングタクト」

アーモンドアイとサートゥルナーリアは既定路線で、コントレイルがそこに参戦、さらにデアリングタクトが秋華賞の結果次第で、中1週でなんてこともあり得る気もします。
かつて、ダンスインザムードがそれをやって2着で波乱決着というのがありました。
まず、デアリングタクトの秋天参戦は低いとは見ますが、新進気鋭の杉山厩舎なら可能性はゼロではない気がします。
(馬主との協議等はあるでしょうが。。。)

ともあれ、私としてはコントレイルの今年のグランドスラムを観てみたいです。

.. 2020年05月31日 09:26   No.1519008
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…561回       
無観客ならせめて昔のように隊列での本馬場入場が
見たかったなぁ。

.. 2020年05月31日 15:26   No.1519009
++ タグ (殿堂馬)…870回       
JJさんおめでとうございます。入着にヴェルトライゼンデの名をあげたのはお見事でした。
2着サリオス。3着以下は大混戦でした。実力通りの決着。勝ちタイムはスローだったので2分24秒1。オークスは2分24秒4。
勝ったコントレイルは予想どおりの楽勝。牡牝無敗の2冠馬誕生は史上初。
皐月賞、ダービー1、2着同じ馬で決まったのは、昭和58年のミスターシービー、メジロモンスニー以来。

勝者インタビューで、福永は馬はまだ本気を出していないとのこと。驚きです。果してどこまで伸びるのか。
秋のローテ予想は神戸新聞杯、菊花賞、有馬記念。
ディープの最高傑作になりそう。又しばらく夢が見られます。これだから競馬はやめられない。

.. 2020年05月31日 18:25   No.1519010
++ キャッシュボア (殿堂馬)…286回       
コントレイル強かったですね。
直線は遊んでいたというのですから
まだまだ底知れません。3冠に期待ですね。

サリオスは距離不安を吹き飛ばしましたが
精一杯のレースだったのでしょう。

福永も優勝経験騎手として、無観客の気楽さ
もあり、なかなかの貫禄でしたね。

.. 2020年06月01日 08:54   No.1519011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2000回       
こんばんは。

JJ様、タグ様、キャッシュボア様お見事でした。
JJ様がヴェルトライゼンデまで挙げ、タグ様、キャッシュボア様は、
本線ですね。

コントレイルが強かったです。
パドックでも落ち着いていました。
今回は、ノースヒルズさんのコルテジアとディープボンドが
しっかりとコントレイルの進路を確保、コントレイルの直線は、
お父様のレースを見ているようでした。
サリオスもギリギリまで絞って来ましたが距離適性の差でしょうか。
この後しっかり休んで秋には元気で帰ってきて欲しいです。
これは、出走馬全てに言えることです。
横山典弘騎手が途中からレースを引っ張り直線まで見せ場を作りました。
「G1は、こう逃げるんだ!」と言いたそうにスローペースを
嫌いましたね。

皆さんがおっしゃるアーモンドアイとの対決を望む声は、
グリーンチャンネルでパドック解説を担当された野口誠さんも
おっしゃっていました。

地力勝負のいいダービーでした。
皐月賞に続いてこんな予想をしてお恥ずかしい限りです。

それでは、また。

.. 2020年06月01日 23:31   No.1519012

■--目黒記念
++ タケ援護 (オープン)…31回          

今日はもう一つデータを壊してあげよう長丁場
過去には、美浦馬がわずか1−3割の勝ちがないんだよ
それは、左右にわずかな違いがズレている
芝2500型のスタミナが必要だといえる。
結論のこういうことです。
東京12R 目黒記念(GU)
◎18ニシノデイジ−
○5キングオブコ−ジ
▲8アフリカンゴ−ルド
☆17△16△11△6△15×9×4×10×1×13
単18
馬連18ながし
3連複1頭軸ながし18からでいきます
.. 2020年05月31日 08:25   No.1522001


■--東京特別予想
++ タケ援護 (オープン)…30回          

東京9R 富嶽賞
3デルタバロ−ズ
単複+ワイド3全ながし
東京10R 葉山特別
8アランブレラ
単複+ワイド8全ながし
東京11R 欅ステークス
◎14レインボーフラッグ 武豊初砂あるぞ
○3ニホンピロタイド
☆4△15△5△1×9×7×10×6×16×12注8注13
馬連14ながし
.. 2020年05月29日 20:21   No.1521001


■--葵ステークス予想
++ タケ援護 (1600万下)…29回          

令和2年5月30日最終週
関東馬がほぼ絡みくいでも的中したいよ
僕は芝1200M巧者見つけます
前日京11R 第3回葵ステークス(GV)
◎1ケープゴッド
○4マイネルイグリット
▲15エレナアヴァンティ
△12△9×8×6×13×5×2
単複+馬連ワイド1へ手広くながす
.. 2020年05月29日 20:14   No.1520001


■--後回し
++ タグ (殿堂馬)…866回          

緊急事態宣言は解除されたが、東京都ではスポーツジム、カラオケ、ライブハウスなどの解禁は後回し。
競馬場や場外馬券売り場の入場も、一番後回しになりそうだ。少なくとも6月一杯は無観客か。
来週はダービー。一生に1回の晴れ舞台。馬主の入場ぐらい認めたらどうか。

それにしても国のいう人と人との間を2メートルを開けろとか「三密」を避けろというのはまるで根拠はない。
(多くの自粛反対派の学者が指摘)
「三密」を避けるというのはスポーツ、エンタメ、劇場など文化の破壊である。
.. 2020年05月26日 09:04   No.1518001


■--オークス
++ JJ (三冠)…153回          

皆様こんばんは。

◎ クラヴァシュドール
○ デアリングタクト
▲ リリーピュアハート
△ マジックキャッスル
△ デゼル

桜花賞でも対抗に評価したクラヴァシュドールで勝負します。
血統的に申し分ないので前走こそ4着でしたが、今回はそれ以上の馬券圏内に来ると思います。

無敗の桜花賞馬デアリングタクトは、キレ過ぎる脚が仇になりそうで対抗まで。

以下は3頭にしましたが、リリーピュアハートは同舞台での勝利経験を買い、マジックキャッスルは◎と同じく1勝馬ながら牝系がロジャーバローズと同じというのが面白いと考え、デゼルもキャリア不足を露呈しなければ○と同様、無敗の樫の女王に輝く可能性も無くはないでしょう。
.. 2020年05月22日 20:03   No.1513001

++ タグ (殿堂馬)…863回       
オークス

またしても無敗対決。デアリングタクト、デゼル、アブレイズ。重馬場で行われた前残りの桜花賞で、唯一追い込みを決めたデアリングタクトは桁違い。距離云々をいう人がいるが、最近桜花賞組が、そのままオークスで上位に来ているので、あまり距離を気にする必要はありません。デアリングタクトは一部アーモンドアイ級という評価も。レースぶりに注目。

◎デアリングタクト
⚪デゼル
✖アブレイズ
△リリーピュアハート

もし、デアリングを唯一負かすとすればレーン騎乗のデゼル。連穴は、人気薄のディープ産駒。「大掛け」に注意。とくに2400を勝っているリリーピュアハート。

今日の平安S。新旧入り乱れての好メンバー。新生ロードレガリスは、ここまで6連勝。ゴールドドリーム、オメガパフュームの両巨頭にスワーヴアラミスも参戦。

.. 2020年05月23日 07:46   No.1513002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…282回       
おはようございます。

闘将親父様、ありがとうございます。

◎ デゼル
〇 デアリングタクト
× アブレイズ
△ リアアメリア

私もまたまたの無敗馬対決に期待します。
デゼルは未知の魅力ですね。
もちろんデアリングタクトの2冠も十分
あり、と思います。
キズナとエピファネイアの二世対決も
楽しみですね。

リアアメリアに印を打つのはこれが
最後かも・・・・・(笑)

.. 2020年05月23日 10:14   No.1513003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1997回       
こんばんは。

私は、
◎ミヤマザクラ
〇デアリングタクト
▲アブレイズ
△サンクチュエール
△マルターズディオサ
です。

ミヤマザクラは、東京コースを経験していることと武豊騎手
です。
デアリングタクトは、キャリア4戦と松山騎手が人気の
プレッシャーが心配です。
アブレイズを入れてデゼルを切ったのは、同じ2戦2勝ですが
重賞とスイートピーSの差からです。
サンクチュエールは、藤沢先生の最後のゲート入りは、いい
とのコメントからです。
マルターズディオサは、実績があって人気にならないので抑えます。

それでは、また。

.. 2020年05月23日 23:42   No.1513004
++ タグ (殿堂馬)…865回       
デアリングタクト2冠。無敗制覇は63年ぶりです。
直線届かないと思いきや、あっという間に抜け出しました。タイムは思った程かかりました。2分24秒4。昨年のラウズオンリーユーは2分22秒8。
来週はダービー。果たしてタイムは?

.. 2020年05月24日 17:33   No.1513005
++ キャッシュボア (殿堂馬)…284回       
おはようございます。

デアリングタクト強かったですね。

それ以上にリアアメリアの好走が
うれしかったです(^^)

.. 2020年05月25日 08:49   No.1513006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1998回       
こんばんは。

デアリングタクトが強かったです。
63年ぶりに無敗の二冠馬誕生でしたね。
それだけこの時期の若い女馬の体調管理は、難しいのでしょう。

道中は、社台グループさんの馬が入れ替わりで押し込めたり
蓋をしてきました。
さながら包囲網のようでした。
直線でも前が開かず届かないかと思いましたが開いたスペースに
入ると伸び脚が違いました。
勝ち時計もこのくらいがちょうどいいと思います。
それにしても社台グループさんの血統のいい馬が勝つこともいいですが
日高地方の小さな牧場からこれだけの記録を
作った馬が
出たことが嬉しいです。

この後は、ゆっくり休んで秋には元気に競馬場に帰ってきて欲しいものです。

それでは、また。

.. 2020年05月26日 00:03   No.1513007

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca