【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

** 雑談掲示板 **

書き込みの際、Passwordを設定してください。右最下部のツールで記事修正・削除ができます。

一切の法令及び条例に抵触・違反する虞のある投稿は、
当事者の請求若しくは管理者の判断により削除する場合があります。
Name
Email
ホームページ
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
背景色
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 121 - 140 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

■--最強牝馬
++ タグ (殿堂馬)…1057回          

私が競馬を始めた頃は、牡馬に混じって天皇賞、有馬記念を勝つような牝馬は、極めて稀で、自分の記憶では昭和46年のトウメイくらいであった。その後30数年、ウオッカの出現によって次々と「女傑」といわれるような牝馬が続々誕生した。
牝馬で牡馬との混合G1、3勝以上。

5 アーモンドアイ 天皇賞秋2、ジャパンC2、ドバイ
  ウオッカ  安田記念2、天皇賞、ジャパンC、ダービー
4 ジェントルドンナ ジャパンC2、有馬記念、ドバイ
  グランアレグリア マイルチャンピオンシップ2
           安田記念、スプリンターズS
3 リスグラシュー  宝塚記念、有馬記念、豪州G1
  クロノジェネシス 宝塚記念2、有馬記念

アーモンドアイは史上最強牝馬。
グランアレグリアは牝馬としての史上最強のマイラー。
戦前にダービー、オークス、菊花賞を勝った11戦無敗の牝馬クリフジがいるが、いかにも古すぎるだろう。

参考
欧州史上最強牝馬エネイブル19戦14勝。
Kジョージ3、凱旋門賞2、BCターフ
米国史上最強牝馬ゼニヤッタ20戦19勝。
豪州史上最強牝馬ウインクス43戦37勝。33連勝で引退。
 
この内エネイブルとゼニヤッタを現地の競馬場で、直に目の当たりにした幸運に恵まれている。
これらの馬は比較的最近の馬であり、現在は世界的に「大物牝馬の時代」なのだろうか?

.. 2021年12月30日 14:32   No.1620001

++ タグ (殿堂馬)…1058回       
訂正
エネイブルは19戦15勝でした。失礼しました。この数字はきしくもシンザンと同じです。

「史上最強談義」は牡馬を入れると範囲が広くなるので割愛します。
 確実に言えるのは最強マイラーはタイキシャトルかモーリス。3000メートル以上の最強ステイヤーは、メジロマックイーンです。
 メジロマックイーン。彼こそ凱旋門賞に挑戦すれば面白かったのですが、メジロムサシの失敗に懲りた馬主陣営からは海外遠征の話は一切出ませんでした。

.. 2021年12月30日 14:48   No.1620002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2128回       
こんばんは。

数字が全ての世界は、わかるのですが私個人の意見では最近どの世界でも「数字だけの王者、女王」という
存在が多くなった気がします。

バレンティン選手のホームラン数ならバース選手の54本の方が個人的にに上だと思いますし、
相撲も狼藉手段の白鵬関より大鵬関、千代の富士関、北の湖関、
もっと言ってしまえば輪島関や朝青龍関の方が上と感じます。

私なら自分の好きな時しか出てこないアーモンドアイより戦い抜いた
ジェンティルドンナの方が上だと思いますし、ダイワスカーレットもウォッカも
桜花賞でテスコガビーの前は、走れないと思っています。

メジロマックイーンの海外遠征は、見たかったですね。
もう1頭は、今でいう4歳時のテイエムオペラオーです。

来年は、理屈抜き、使い分けなしの真の勝負を見たいです。

キャッシュボア様、タグ様、JJ様、アホヌラ様
今年も1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様どうぞよいお年をお迎え下さい。

それでは、また。

.. 2021年12月30日 23:33   No.1620003

■--東京大賞典
++ キャッシュボア (殿堂馬)…381回          

こんにちは。

東京大賞典はオメガパフュームの貫録勝ちでした。
これで同レース驚異の4連覇!すごいですね。
中央でいえば有馬記念4連覇といったところで
しょうか。

今年も皆様お付き合いいただきありがとう
ございました。

闘将親父様、タグ様、JJ様、アホヌラ様
皆様どうぞよいお年を・・・・・・・
.. 2021年12月30日 14:39   No.1621001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2127回       
こんばんは。

オメガパヒューム、見事な4連覇でした。
これで引退し、レックススタッドで種牡馬入りですね。
ダート王を出して欲しいです。
グリーンチャンネルは、せめて勝利騎手インタビューは、最後まで流して欲しかったです。

それでは、また。

.. 2021年12月30日 23:23   No.1621002

■--ホープフルステークス
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2125回          

こんばんは。

JRAのG1も残すところあと1つですね。
私も有馬記念を最後にして欲しい1人です。
まだショックが癒えませんが気を取り直して今年最後の予想です。
◎コマンドライン
〇キラーアビリティ
性懲りもなくまた1点で行きます。
コマンドラインは、1600mまでしか経験していませんがルメール騎手がこちらを選択した
ことに賭けます。
キラーアビリティは、2走目の小倉での勝ち方、萩Sは、出抜けを喰わされましたが
そのレースを勝ったダノンスコーピオンが朝日杯フューチュリティステークスで3着だったので、
対抗にしました。
ジャスティンパレスは、2連勝も相手が?、サトノヘリオスは、イクイノックスにデビュー戦で完敗、
中1週を嫌って切りました。
アスクワイルドモアは、重賞2着も初勝利まで3戦は、かかり過ぎと思って切りました。

それでは、また。
.. 2021年12月27日 23:05   No.1619001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…380回       
今晩は。

◎ ジャスティンパレス
〇 ボーンディスウェイ
× サトノヘリオス
△ ラーグルフ

最後は穴狙いで行こうと思います。
2000メートルで強い◎と中山で強い
〇から気になるところへ流します。

蛇足的なレースとはいえクラシック馬が
出ているので一応注目しましょう。

.. 2021年12月27日 23:39   No.1619002
++ タグ (殿堂馬)…1055回       
えっ、まだ競馬あったの、という思うくらいの蛇足のレース。昨年のように有馬の前座で充分。
◎コマンドライン
○ジャスティンパレス
✖キラーアビリティ

ディープ産駒の3頭の争い。鞍上も、ルメール、Cデムーロ、ノリに乗ってる横山武。今年最後の競演。
コマンドライン下馬表どうりの「ディープ産駒最後の大物」かどうか、このレースで判明します。
一世を風靡したディープインパクト産駒ですが、今年の3歳の重賞勝ち馬は僅か4頭。実質最後の2歳ディープ産駒このG1に進めたのは3頭。どうやら「陰り」が見え始めたようです。朝日杯2頭、阪神JF1頭でした。

.. 2021年12月28日 07:21   No.1619003
++ タグ (殿堂馬)…1056回       
ディープ産駒で決着。コマンドラインは大敗。これでルメールは来年イクイノックスでクラシックに行くでしょう。
それにしても横山武ノリに乗ってます。メインに続いてラストも勝ち通算300勝を達成しました。

.. 2021年12月28日 21:39   No.1619004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2126回       
こんばんは。

私の1点勝負は、またも失敗でした。
私も今年の2歳陣ではイクイノックスが2枚の3枚も抜けていると思います。
横山武史騎手が来年度どの馬に乗るのでしょう。
コマンドラインは、スタートが悪かった上、フィデルに擦られたようですね。
女馬は、まだ混戦と見ています。

それでは、また。

.. 2021年12月30日 23:21   No.1619005

■--有馬記念枠順
++ タグ (殿堂馬)…1052回          


1枠s1番sペルシアンナイトs牡7s57sC.デムーロ
1枠s2番sパンサラッサs  牡4s57s菱田裕二s
2枠s3番sモズベッロs  牡5s57s池添謙一s
2枠s4番sメロディーレーンs牝5s55s岩田望来s
3枠s5番sディープボンドs牡4s57s和田竜二s
3枠s6番sウインキートスs牝4s55s丹内祐次s
4枠s7番sクロノジェネシスs牝5s55sC.ルメール
4枠s8番sユーキャンスマイル牡6s57藤岡佑介s 
5枠s9番sステラヴェローチェ牡3s55Dデムーロ
5枠s10番エフフォーリアs牡3s55s横山武史s
6枠s11番sアリストテレスs牡4s57s武豊s
6枠s12番シャドウディーヴァs牝5s55s横山典弘s
7枠s13番アカイイトs  牝4s55s幸英明s
7枠s14番アサマノイタズラs牡3s55s田辺裕信s
8枠s15番キセキs   牡7s57s松山弘平s
8枠s16番タイトルホルダーs牡3s55s横山和生s

何と先行したいキセキとタイトルホルダーは共に大外。となると逃げはパンサラッサの独壇場か。果たしてどこまで逃げ粘るかがこのレースの焦点。こういった大逃げの馬がいるとレースはいっそう面白くなります。
ま、常識に考えて競馬の知ってる人なら、エフフォーリアとクロノジェネシスの一騎打ち。海外帰りを考えてエフフォーリアわずかに上位か。有馬記念は普段やらない人もやるので、他の馬もそこそこ売れるでしょう。好きな馬に1票と。スポーツ紙はいつものように、穴馬を毎日クローズアップ。
この有馬記念というのは2着に意外な馬がよく来ます。
2012年オーシャンブルー10番人気
2014年トゥザワールド 9番人気
2017年クイーンズリンク8番人気
2020年サラキア    11番人気
果たして今回、2強に割って入って「意外な馬」は来るかどうか。
.. 2021年12月24日 12:46   No.1618001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…377回       
今晩は。

◎ ステラヴェローチェ
〇 エフフォーリア
× タイトルホルダー
△ クロノジェネシス

にしました。
格では断然クロノジェネシスでしょうが
遠征帰りの体調に疑問があります。
エフフォーリアが勝てば年度代表馬でしょう。
タイトルホルダーは大外と隣のキセキが
気になるところですね。
そこでステラヴェローチェに注目しました。
3冠レースでの堅実ぶりと最近調子のよい
デムーロに期待します。

イマイチの感ありは仕方ありませんが
やはりされど有馬記念ですね。

.. 2021年12月24日 22:55   No.1618002
++ タグ (殿堂馬)…1053回       
洋行帰りのクロノジェネシスは、調教が今ひとつのようで。2強からエフフォーリア1強にしました。頭不動。
コントレイルやグランアレグリアを天皇賞で一蹴。骨っぽい相手のいないここは負けられません。
クロノは2番手の筆頭。後に続くのはいきのいい3歳勢。
キャッシュボアさんと同じ予想はシンプルにしました。
◎エフフォーリア
○クロノジェネシス
✖タイトルホルダー
△ステラヴェローチェ

最後に一言。昨年のアーモンドアイにしろ、今年のコントレイルにしろ、フアン投票で選ばれる有馬を「ないがしろ」にするのは、以前では全く考えらえません。
昨年のアーモンドアイは一度勝ったJCよりも、一度負けた有馬で雪辱することを考えるのが普通でしょう。
コントレイルも年度代表馬をかけて有馬に出るのが当たり前。結局コントレイルは、年度代表馬の取れない唯一の三冠馬となりました。
有馬といえば、今でもオグリキャップ、トウカイテイオーです。あの感動は終生忘れることはない。
三冠馬の勝った有馬記念
シンザン、シンボリルドルフ(2回)、ナリタブライアン、
ディープインパクト、オルフェーヴル(2回)
桁違いの強さ。アーモンドアイやコントレイルは、彼らには遥か及ばない。

.. 2021年12月25日 14:59   No.1618003
++ JJ (海外GT)…226回       
皆様こんばんは&メリークリスマス。

いよいよグランプリですね。
2強!? で決まるか否か?

今回の有馬記念は、スポーツ(真剣勝負)としてみるとあまり面白くないかもしれません。
一方、ギャンブルとしてみるとやや混戦で、それなりの配当も付きそうなので、穴党には喜ばれそうです。

私としてはクロノジェネシスの4連覇に期待したいですかね。
一応、初志貫徹を貫きたいので。。。
とはいえ、エフフォーリアもいますし、ルメール包囲網も半端ではないでしょう。

展開はパンサラッサがおそらく大逃げを打ち、2番手以降を大きく引き離すはずです。
タイトルホルダーは大外になりましたので、案外中団より後ろというのも考えられます。
そして、2強!? は先団の4〜5番手といったところでしょうか。

個人的に、調教が良く見えたのはアカイイトとステラヴェローチェですかね。

最後に中山適性で考えると6枠のアリストテレスとシャドウディーヴァで、鞍上も武豊と横山典であり、長距離は「騎手の腕で買え」という格言からも侮れません。

馬券は札幌競馬場で購入済みです。
が、枠連にしましたので、どの馬を本命にするか今から決めます。。。だと怒られそうなので。


◎ クロノジェネシス
○ パンサラッサ
▲ アカイイト
△ アリストテレス、ディープボンド

この中に入れば「別格」です。

【買い目】
枠連 1-3,4,6,7、3-4,6,7、4-6,7、6-7


ではでは。。。
ごきげんよう 〆

.. 2021年12月25日 19:36   No.1618004
++ キャッシュボア (殿堂馬)…378回       
今晩は。

ジャパンカップがない頃からのファンとしては
やはり有馬記念は特別ですね。
タグ様のおっしゃるようにオグリキャップ
トウカイテイオーの勝利は今でも脳裏に
焼き付いています。さらにテンポイントと
トウショウボーイのスタートからゴールまでの
一騎打ちも忘れられません。

名馬は有馬記念を引退レースにしてほしいです。

.. 2021年12月25日 21:35   No.1618005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2123回       
こんばんは。
皆さんの熱い思いが伝わってきます。

コントレイル、アーモンドアイは、私もタグ様と同じ気持ちです。
クロノジェネシスも同じ、「数字だけの記録の馬」という気持ちがします。
今年のメンバーは、ジャパンカップ掲示板組の出走ゼロ、話になりません。
かつての王者、女王は、みな戦い抜きました。
皆さんが挙げるオグリキャップは、そうですが彼と3番勝負したタマモクロス、
4歳児無敗のテイエムオペラオー、5歳時のキタサンブラック、
女馬も4歳時のエアグルーヴ、5歳時のジェンティルドンナ、
見事でした。
そういう競馬を見て来た世代からすると今年の有馬記念は、
最低クラスのメンバーと言っていいと個人的に思います。
そうは、言っても有馬記念は、有馬記念です。
私の予想は、
◎エフフォーリア
〇クロノジェネシス
▲ディープボンド
△アカイイト
△パンサラッサ
です。
▲以下は、私が頑張って欲しいと思う馬で、上位2頭で決まると思っています。
パンサラッサには思い切り逃げて沸かせて欲しいですし、
アカイイトも幸騎手初騎乗に期待です。
ディープボンドは、これまでコントレイルの影のの存在でしたが
ここで結果を出して欲しい気持ちがあります。

キャッシュボア様
あのレースをリアルタイムでご覧になっていらっしゃるのですね。
私は、前の年の有馬記念での武邦彦騎手の絶妙の騎乗が印象に残っています。
あの時の3強は、トウショウボーイ、テンポイント、グリーングラス、
みな有馬記念を勝ちましたね。

それでは、また。

.. 2021年12月25日 23:23   No.1618006
++ タグ (殿堂馬)…1054回       
闘将親父さん見事的中おめでとうございます。
4歳のディープボンドとアリストテレスはレース直前まで予想に入れていたのですが、3歳勢にはかなわぬとして消してしまいました。失敗です。レベルの低いコントレイル世代と言われてましたが、ディープボンドの2着で面子を保った感じです。それにしても3歳勢の重賞ラッシュは凄いです。この秋は史上最高の重賞獲得数。その大将格のエフフォーリアはまさに桁違い。勝ち方は3歳時のオルフェーヴルを思い出しました。

.. 2021年12月26日 21:56   No.1618007
++ キャッシュボア (殿堂馬)…379回       
おはようございます。

闘将親父様、◎▲で的中お見事でした。
ディープボンドは遠征帰りの疲労を考えて軽視して
しまいましたが、地力を見せましたね。

それにしてもエフフォーリアの勝負強さは
かつてのテイエムオペラオーばりでした。
ディープやルドルフのように圧倒的な能力差で
勝つ馬もすごいですが、競って勝つ馬の強さも
なかなかのものですね。ダービーの惜敗が何とも
惜しいですね。

あとはおまけのホープフルステークスですね。

.. 2021年12月27日 08:05   No.1618008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2124回       
こんばんは。
タグ様、キャッシュボア様、ありがとうございます。
なのですがこれだけ綺麗に印の上位馬が来ながらエフフォーリア―クロノジェネシスの馬単BOX、
ディープボンドの単勝しか買っていませんでした。

エフフォーリアが強かったですね。
年度代表馬も決まりでしょう。
ディープボンドとクロノジェネシスの差は、凱旋門賞の疲れの差だと思います。
ステラヴェローチェもコンスタントに上位に来る馬です。
タイトルホルダーは、結果逃げた方が良かったかもしれません。
6着アリストテレス、7着アカイイト、パンサラッサがいい逃げを打ってくれたので、
力勝負になって良かったです。

それでは、また。

.. 2021年12月27日 22:59   No.1618009

■--朝日杯FS
++ JJ (海外GT)…225回          

皆様お早う御座います。
って、まだ夜中ですが。。。笑

香港国際競走は終わりましたが、その中のスプリントで4頭が落馬しました。
福永騎手は鎖骨骨折のケガで、ピクシーナイトもケガをしたので心配です。

それでも、グローリーヴェイズとラヴズオンリーユーが、ヴァーズとカップをそれぞれ勝利したのは嬉しかったです。


さてと

◎ スプリットザシー
○ セリフォス
▲ プルパレイ
△ ジオグリフ
△ ドーブネ

紅一点のスプリットザシーに一票。
あとは実績を加味して。

単勝、馬連、3連複で勝負します!
今週こそ当たるといいな〜〜〜
.. 2021年12月17日 04:29   No.1616001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…375回       
今晩は。

◎ ドウデュース
〇 セリフォス
× ダノンスコーピオン
△ ジオグリフ

毎年武豊の初制覇に期待してしまいます。
3連勝のセリフォスが二番手。
そして2連勝の2頭へ。

武豊頑張れ!!

.. 2021年12月18日 21:30   No.1616002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2121回       
おはようございます。
私は、
◎ジオクリフ
〇ドウデュース
にしました。
ジオクリフは、早熟のマイラーと思いますが完成度を買いました。
ダノンスコーピオンは、勝ち方、セリフォスは、このコース、距離で
勝っていますが強さを感じないので、切りました。

それともう1つ、ジャパンカップの上位組が全く出走しない有馬記念に
全然やる気が出ないことが困ったものです(笑)。

それrでは、また。

.. 2021年12月19日 07:18   No.1616003
++ タグ (殿堂馬)…1050回       
キャッシュボア様。1、2、3着完全的中おめでとうございます。武豊騎手は22年目の朝日杯初制覇でした。

5頭の2戦以上の無敗馬。4頭に土。残る2戦2勝の主な無敗馬はコマンドライン、イクイノックス、ジャスティンパレス。いずれもルメールのお手馬。その内コマンドラインは28日のホープフルSに出走します。
私の期待馬イクイノックスは、まだローテの発表はありませんが、私の予想では弥生賞。コマンドラインは多分ぶっつけで皐月賞。ルメールがどちらに乗るかは皐月賞で決まるでしょう。

来週の有馬記念。エフフォーリア対クロノジェネシス。
有力馬の分散で、馬券的妙味はありません。

.. 2021年12月19日 19:02   No.1616004
++ キャッシュボア (殿堂馬)…376回       
タグ様、ありがとうございます。
昨年の安田記念以来の3連単ゲットでした。

ドウデュースは来年楽しみですが、私もタグ様
同様キタサンブラック産駒のイクイノックスに
注目しています。イクノイックスと呼んで
しまいそうですが(笑)

今年の競馬はコントレイル快勝のジャパンカップ
で燃え尽きた感があり、有馬記念の残り火感は
否めませんね。


.. 2021年12月19日 20:01   No.1616005
++ タグ (殿堂馬)…1051回       
私も、最初は「イクノイックス」と呼んでました。正解は「イクイノックス」。意味不明。朝日杯を勝ったのは「ドウデュース」これも意味不明。馬主さんはもっと馬名を工夫して欲しいですね。G1を勝つと、後々まで残ります。テニス用語で「ジュース」というのがありますが。
さて有馬記念。3連単。3連複は取りやすいと思います。
過去の実績からエフフォーリア、クロノジェネシスが3着までに来ないとは考えられません。

.. 2021年12月20日 11:53   No.1616006
++ ChiyaDaisuki (新馬)…2回       
有馬記念、私はタイトルホルダーに◎を付けたいですね。
元々皐月賞の時より名前が好きで応援していたのですが、ダービー、セントライトと惨敗した後に菊花賞で勝利。
姉のメロディーレーンやすっかり迷馬と化したキセキあたりが食い込んでくれれば穴馬党としても面白いのですが…
思えば、春G1に順当で来たのがフェブS、Vマイルと宝塚のみ。秋G1で荒れたのがエリ女のみ。Vマイルの対がエリ女なら、宝塚の対になる有馬でも荒れてくれるのではないかと、考えております。

.. 2021年12月21日 16:19   No.1616007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2122回       
こんばんは。
キャッシュボア様、印の順に1、2、3着お見事です。

私は、切ったセリフォスが2着、ダノンスコーピオンが3着で完敗でした。
武豊騎手おめでとうございます。

イクイノックスは、私もイクノイックスだと思っていました。
来年は、彼一強と思っていたので、ドウデュースがライバルになって欲しいです。

有馬記念は、全くやる気が起きません。
ジャパンカップ掲示板組の出走なしでは…。
これならもうどちらか1つでいいと思います。
ビワハヤヒデやサクラローレルがジャパンカップをパスしようとしたり
した時は、みなボロクソでした。
言われなくなったのは、オルフェーヴルからでしょうか。メジロブライト
からでしょうか。
もうタマモクロス、オグリキャップ、テイエムオペラオー、キタサンブラック、
女馬でもエアグルーヴ、ジェンティルドンナのような戦い抜く馬は、
出てこないのでしょうか。
ちょっと情けなくなってきています。

それでは、また。

.. 2021年12月22日 23:11   No.1616008
++ ChiyaDaisuki (新馬)…3回       
タイトルホルダーとキセキ、まさかの大外!
これは無難に人気馬につけるか、諦めずに単勝複勝馬連を買うか、メロディーレーンにかけるか…

.. 2021年12月23日 18:45   No.1616009

■--阪神JFと香港国際競走
++ JJ (海外GT)…224回          

皆様こんにちは。

◎ シークルーズ
○ ステルナティーア
▲ ウォーターナビレラ
△ ベルクレスタ
△ ナミュール

阪神は上記の通りで、香港は日本馬に頑張ってもらいたいです。
.. 2021年12月11日 14:23   No.1615001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2119回       
おはようございます。

私は、
◎ベルクレスタ
〇ステルナティーア
▲サークルオブライフ
にしました。

ウォーターナビレラは、地力が足りないと見て切りました。
ナミュールは、これだけの実績を見落としたので、来たら申し訳ございませんです。

それでは、また。

.. 2021年12月12日 07:09   No.1615002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…373回       
おはようございます。

◎ ウォーターナビレラ
〇 サークルオブライフ
× ナミュール
△ ベルクレスタ

シルバーステートは大物を出す予感がします
ので期待してみます。あとは人気どころへ。

香港は全レース期待できそうですね。

.. 2021年12月12日 08:15   No.1615003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2120回       
こんばんは。

阪神ジュベナイルフィリーズは、完敗でした。

香港は、福永祐一騎手が落馬の後動かなかったので、お父様の事故を思い出して心配でした。
鎖骨は、1番折れやすい骨ですが帰国もかないそうですし、
固定しておけば大丈夫でしょう。
検疫が難関ですね。
川田騎手は、よく避けたと思います。
ピクシーナイトは、剥離骨折だそうですが膝なので、競走生活への影響が
心配です。

それでは、また。

.. 2021年12月13日 23:31   No.1615004
++ キャッシュボア (殿堂馬)…374回       
壮絶な落馬事故でしたね。

一人うずくまっていた人がいましたが
それが福永祐一だったのでしょうか。
鎖骨骨折だそうですが、それくらいで済んで
よかったのではないでしょうか。
たしか以前の落馬で腎臓をひとつ取って
いますよね。奥様やお母様はさぞ肝を冷やした
ことでしょう。

お大事にして下さい・・・・・・・

.. 2021年12月14日 09:42   No.1615005

■--稀代のオールラウンダー 黄泉へ
++ JJ (海外GT)…223回          

皆様こんにちは。
今週は香港国際競走をはじめ、阪神では2歳女王決定戦も開催されます。

そんな最中、また訃報が入ってきました。
アグネスデジタルが24才でこの世を去りました。

個人的に印象に残っているのは、やはり'00マイルCSでしょうか。

普通に考えればダイタクヤマトが逃げ込みをはかり、同じ勝負服のダイタクリーヴァが差して決着かというところを、大外から異次元の脚で他馬をなで切るという離れ業をやってのけたのです。
僕は、アグネスデジタルとの馬券の相性は最悪でしたが、彼は間違いなく魅せる競馬をした数少ない一頭だと今でも思うのです。

香港Cの時は中団からレースを進め、横綱競馬をしたあと、陣営はダートに矛先を変えフェブラリーSに出走します。
ここでは格が違ったのか、1番人気に支持され結果も違わぬ強さを魅せつけました。

成績が安定しない点がネックとなってか、顕彰馬には選定されていませんが、ツボにハマった時の強さは計り知れません。

最後になりますが、今までありがとう。
謹んでご冥福をお祈り致します。

.. 2021年12月09日 14:37   No.1614001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…372回       
今晩は。

アグネスデジタルは元祖二刀流の馬でしたね。
天皇賞でテイエムオペラオーを負かした後
今度はフェブラリーステークスで快勝。
芝とダートのG1を立て続けに勝つとは本当に
立派でしたね。

ご冥福をお祈りいたします。

.. 2021年12月11日 17:01   No.1614002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2118回       
おはようございます。

元祖二刀流の反面、秋の天皇賞出走では言葉が良くないですが
後出しじゃんけんのような出走でフルゲートにならないにもかかわらず
クロフネが出走できず悪役になってしまいました。
それでもこれだけの実績を残したことは、立派です。
彼も顕彰馬になれなかったことが納得がいかない1頭です。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2021年12月12日 07:06   No.1614003

■--チャンピオンズC
++ JJ (海外GT)…222回          

皆様こんばんは。


◎ チュウワウィザード
○ インティ
▲ サンライズノヴァ
△ アナザートゥルース
△ ダノンファラオ
△ メイショウハリオ

実績、血統重視で。
ソダシは敢えて買いません。
.. 2021年12月03日 00:05   No.1613001

++ タグ (殿堂馬)…1049回       
今度もソダシと言いたいところですが、さすがに歴戦の古馬が相手では。
 ◎チュウワウイザード
 ○カフェファラオ
 ✖クリンチャー
 △エアスピネル、ソダシ、テーオーケインズ

ドバイ2着のチュウワウイザード。ここで負けてはまずいでしょう。
3歳牝馬のソダシが、もしここで勝つようなことがあれば正真正銘のクロフネ以来の怪物ということになります。果たして。今日は様子見で馬券は控えました。

.. 2021年12月04日 12:08   No.1613002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…370回       
こんにちは。

◎ ソダシ
〇 チュウワウィザード
× テーオーケインズ
△ オーヴェルニュ

ソダシに◎は「予想」でなく「期待」です。
クロフネを思い出させるような走りを見せて
もらいたいので。屈強な牡馬に囲まれて惨敗
もありうるでしょうが頑張ってほしいですね。

ドバイWC好走のチュウワウィザード、堅実な
テーオーケインズ、中京得意そうなオーベルニュ
と続きます。

歴代三冠馬の中で、三冠達成当時で比較すれば
私もナリタブライアンが最強だと思います。
勝ちタイム、勝ちっぷり共圧倒的でした。
その後の有馬記念、阪神大賞典まで無敵の強さ
でしたよね。そのへんから勢いがなくなっては
きましたが、翌年の阪神大賞典での
マヤノトップガンとの一騎打ちは実に見ごたえが
ありました。


.. 2021年12月04日 14:16   No.1613003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2116回       
おはようございます。
私は、
◎テーオーケインズ
〇チュウワウィザード
▲サンライズホープ
△ダノンファラオ
△インティ
にしました。
カフェファラオは、距離、ソダシは、ダートに強い血統、斤量面での有利は、
ありますが歴戦の古馬にはいきなり通用しないと見て切りました。

それでは、また。

.. 2021年12月05日 06:03   No.1613004
++ キャッシュボア (殿堂馬)…371回       
闘将親父様
本線ズバリお見事でした。

ソダシを軽視した皆様の見解が正しかった
ようですね。いいペースで行けていたよう
でしたが、直線のたたき合いになると全く
歯が立たなかったですね。

テーオーケインズは強かったですね。

.. 2021年12月05日 21:04   No.1613005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2117回       
こんばんは。

キャッシュボア様ありがとうございます。
▲以下は、ダメでしたが◎−〇は、久しぶりです。
ソダシは、ダートを走ったことがなかったですし、いきなりG1で歴戦の
古馬相手できついと思いました。
インティに早めに来られたことも厳しかったと思います。
それからソダシは、ちょっとネガティヴになっていると聞きました。

それでは、また。

.. 2021年12月08日 21:50   No.1613006

■--三冠馬のその後
++ タグ (殿堂馬)…1048回          

シンザン。
私が子供の頃、白黒テレビで有馬記念を見ている。途中、画面から消えて、再び姿を現わしたのには感激しました。まさに伝説の名馬。4歳いっぱいで引退。
ミスターシービー。
後輩のルドルフに隠れてしまい不運。4歳秋の天皇賞制覇は今でも記憶に残る。5歳春に引退。
シンボリルドルフ。
私の競馬歴で最も思い入れが強い馬。4歳秋に凱旋門挑戦が計画されていたが故障で断念。JC、有馬を勝ったあと、どういうわけか春にアメリカに遠征。そこで故障し、結局秋に引退表明。欧州遠征は実現せず。このときの無念の気持ちは今でも記憶に残ります。
1985年の伝説の凱旋門賞。僚馬のシリウスシンボリが出走。
この時フジテレビが録画中継。ダンシングブレーブが追い込みを決めたレース。実はシンボリルドルフは順調なら出るはずだった。
ナリタブライアン。
4歳春までは無敵だったが、故障してから以前のブライアンには戻らず。5歳前半で引退。
ディープインパクト。
競走馬、種牡馬両方ともに成功した唯一無二の馬。
凱旋門挑戦は無念の結果になった。私の個人的見解での敗因は斤量。そのために詰めが甘くなった。欧州の深い馬場で59、5キロはディープでもきつかったようです。
オルフェーヴル。
まさに「破天荒」の名馬。悔やまれるのは、初めの凱旋門賞。まっすぐ走れば勝ってたレース。スミヨンの世紀のボーンヘッド。5歳いっぱいまで走った唯一の三冠馬。
もっとも世界に近づいてた馬です。
BCディスタフを勝ったマルシュロレーヌの父。
コントレイル。
馬主、調教師共海外通。今まで積極的に海外遠征してきた両者だが、コントレイルに関して海外の「かの字」も出なかったのは意外だった。なまじっか三冠を勝ってしまったため「守り」に入ってしまいリスクを取れなかったのだろうか。
.. 2021年11月29日 19:28   No.1612001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2115回       
こんばんは。

私は、この中でこと三冠レースに限っては、ナリタブライアンが一番強かったと思います。
4歳時の故障と夭逝が本当に残念です。
記録に残るシンボリルドルフ、記憶に残るミスターシービーでした。
ミスターシービーは、父母とも日本の競馬場で走った馬、しかもデビュー戦が一緒だった
馬の子という意味でも思い入れがありました。
最後方と先頭が同じレースで出て来る唯一の馬でした。
オルフェーヴルは、人馬とも個性的でした。
ディープインパクトは、2着馬がかわいそうと思った唯一の馬でした。
コントレイルは、海外に挑戦して欲しかったですね。

それでは、また。

.. 2021年12月01日 23:26   No.1612002

■--ジャパンC
++ JJ (海外GT)…219回          

皆様こんばんは。


早速、過去10年の傾向を

<血統面>
父はヘイルトゥリーズン系が連対数の4分の3(15頭)を占める。
あとは、アーモンドアイなどのミスタープロスペクター系が4頭とトーセンジョーダンのナスルーラ系となっており、ノーザンダンサー系などは連に絡めていない。

一方、母父はノーザンダンサー系が4勝2着2回、ヘイルトゥリーズン系が3勝2着2回、ミスタープロスペクター系が2勝2着3回などとなっている。


<ステップ・格>
こちらは天皇賞・秋、秋華賞などのG1組と京都大賞典をはじめとするG2組の戦いとなっており、G3以下からは連対馬が出ていない。
また、連対馬すべてにここまでにG1連対か重賞勝ちがあり、重賞2着やオープン特別勝ちのみの実績では通用しにくい。


<騎手・調教師>
外国馬が通用しないレースとして定着しつつあるが、騎手では6勝2着4回(M.デムーロとC.ルメール含む)と、半数が外国人ジョッキーである。

所属厩舎では完全に西高東低となっており、関東で国枝厩舎のアーモンドアイが2勝している以外は、完全に関西馬の独壇場である。


<年齢・性別>
年齢は、連対馬20頭すべてが3〜5歳となっており、6歳以上は連対していない。
一方、性別では牝馬が6勝2着2回と健闘している。


これらのデータから導き出される有力馬は!?

・コントレイル('203冠馬)
・シャフリヤール('21日本ダービー馬)
・ユーバーレーベン('21オークス馬)

現時点で2強の優位は揺るがないです。
後は、木曜日に発表される枠順を待って最終結論を出します。


P.S
僕もコントレイルを応援はしていますが、個人的に今年未勝利という点がどうも引っ掛かります。
本当はこんな事はしたくないのですが、コントレイル以外の組み合わせの馬券の購入も検討している次第です。

例)
シャフリヤール − ユーバーレーベンの馬連
など
.. 2021年11月24日 02:44   No.1610001

++ タグ (殿堂馬)…1043回       
実質コントレイルとシャフリヤールの争い。コントレイルは負けらねぬ1戦。もし負けたら「史上最弱の三冠馬」となる。もし、この2強に割り込むとすれば前走勝ちっぷりの良かったルメールの乗るオーソリティ。
評価が難しいのは外国馬。通常ならお客さんだが。その評価を含めて予想は当日で。

閑話休題。ムーアとCデムーロは年内までに短期免許。楽しみが増えました。

.. 2021年11月24日 18:18   No.1610002
++ タグ (殿堂馬)…1044回       
ラヴズオンリーユー、香港カップを使って引退。クロノジェネシス、すでに有馬記念を使っての引退が発表されている。稀に見る牝馬「3強」は揃って年内でターフを去ります。

思えばハープスター世代もハイレベルでした。
ハープスター 桜花賞、凱旋門賞6着。
ヌーヴォレコルト オークス、米重賞勝ち
ショウナンパンドラ 秋華賞、ジャパンカップ
マリアライト エリザベス女王杯、宝塚記念

この世代はグラン世代に匹敵。同世代に3頭以上の実力馬が出るのというのはめったにないことです。

.. 2021年11月25日 10:46   No.1610003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…368回       
おはようございます。

◎ コントレイル
〇 シャフリヤール
× オーソリティ
△ ブルーム

人気通りになってしまいましたがコントレイルに
引退の花道を飾ってもらいたいです。

エフフォーリアとの比較でいけばシャフリヤール
にも逆転の可能性はありますが、いま現在は
エフフォーリアの方が強いような気がします。
オーソリティは人気になっていますが、やや
力不足ではないでしょうか。

外国馬3頭があまりに人気がないのがかえって
不気味ですね。BCターフ2着のブルームが
面白そうです。

白熱したレースになるといいですね。



.. 2021年11月27日 09:37   No.1610004
++ タグ (殿堂馬)…1046回       
東京2400の勝ちタイム、
シャフリヤール、ダービー   2分22秒5。
コントレイル、ダービー    2分24秒1。
       ジャパンカップ 2分23秒2。
明らかにシャフリヤール上位。コントレイルは今年のダービーに出ていれば14着。コントレイルは相手に恵まれた三冠馬です。サリオスやアリストテレスのその後を見れば明らか。

◎シャフリヤール
○オーソリティ
✖コントレイル
△ブルーム

ここ急上昇のオーソリティを対抗に抜擢。
コントレイルは引退レースだからといって目イチに走るとは限りません。故障しないように回ってくるだけということも考えられます。
外国馬は実績最上位ブルーム。そのあと香港ヴァースということなので、これも目イチ走るかどうかわかりません。武が乗るジャパン。ここが引退レースということですが、昨年より成績が落ちてます。



.. 2021年11月27日 11:32   No.1610005
++ JJ (海外GT)…220回       
皆様こんにちは。

日本シリーズも大詰めを迎えています。
こちらも目が離せませんが、取り敢えず予想を。


◎ アリストテレス
○ コントレイル
▲ シャフリヤール
△ オーソリティ
△ マカヒキ

まず、今年に関しても外国馬は消し。
また、牝馬も意外と頼りなさそうでこちらも軽視。

本命をアリストテレスにしたのは、コントレイルよりもスタミナはあると判断したからです。
昨年の菊花賞を観ても分かる通り、コントレイルの適正距離は2000m前後となるのです。

あと、面白いところでは8歳馬ながら前走の勝ちが鮮やかだったマカヒキ。
相手は強化されますが、2〜3着なら十分ありそうです。

馬場的にも「内」→「中・外」有利になりつつあり、内枠の馬がさらっと勝てるほど甘くはないでしょう。

.. 2021年11月27日 16:41   No.1610006
++ JJ (海外GT)…221回       
明日のジャパンCは

×【東京11R】
○【東京12R】

なので、マークシートなどで購入される際は
ご注意を。

.. 2021年11月27日 17:35   No.1610007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2113回       
こんばんは。

私は、
◎シャフリヤール
〇オーソリティ
▲アリストテレス
にしました。
◎シャフリヤールは、ダービーで出抜けとはいえエフフォーリアを差し切っています。
あれが一世一代の脚でなければ古馬相手でも差し切ると見ました。
〇オーソリティは、鞍上とここに来ての充実度です。
▲アリストテレスは、菊花賞でコントレイルに迫った競馬を評価しました。

コントレイル無印の理由は、勝てないと思っているからです。
理由は、
1.秋の天皇賞のゴール前の嫌々をするように首を横にして音を上げたような走り方は、適距離でも勝つ力がないと見た
2.昨年のジャパンカップで上位に来た馬がその後みな脚を痛めたり成績が振るわない
3.負けたレースの敗因が三冠馬のものではない
からです。

数字の成績は、立派です。
ただ、特に3で挙げた敗因が事実でも三冠馬のものではありません。

以上の点と三冠馬に▲以下は、失礼と思い、切りました。

ただ、今年に入ってからのレースのような中途半端な2、3着だけは、やめて欲しいです。
来るならば勝ってみろ!です。

それでは、また。

.. 2021年11月28日 01:09   No.1610008
++ キャッシュボア (殿堂馬)…369回       
コントレイル快勝!!
引退の花道を飾りました。

楽なペースで流れたこと、終始好位置で行けた
こと、まだ末脚が衰えていなかったこと等
うまくいった感はありますがそれも彼の運の
強さなのでしょう。

オーソリティは私が思っていたより強く
シャフリヤールは思っていたほど強くは
なかったようですね。

福永は相当感無量だったみたいでしたね。


.. 2021年11月28日 20:43   No.1610009
++ タグ (殿堂馬)…1047回       
引退式の調教師のコメントに違和感。
「コントレイルの子で凱旋門に挑戦したい」
それならば何でコントレイルで来年挑戦しないのか。明らかに引退は1年早い。今までの三冠馬で夢を持てなかった馬は初めてです。過去の名馬といわれる馬は、ファン投票の有馬記念は必ず出ている。昨年のジャパンカップ挑戦は明らかに失敗。有馬を使うべきだった。今回も有馬を使おうと思えば出来たはず。勝って大大円の馬はオグリキャップ、ディープインパクト、キタサンブラックなど拍手喝采の馬はたくさんいたが、今回だけは祝福する気持ちにはなれません。
もう一度繰り返しますが、ファン投票の有馬記念を「ないがしろ」にすることは納得いきません。
残念ながらコントレイルは「年度代表馬」になれなかった初めての三冠馬です。
ですから今回、応援する気になれませんでした。
調教師曰く「中山は合わない」。
ホープフルS、皐月賞と二度も勝っているのに、中山が合わないはないでしょう。


.. 2021年11月29日 18:47   No.1610010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2114回       
こんばんは。
まず先々週のグランアレグリアに続いてkジョントレイルに謝らなければなりません。
申し訳ございませんでした。

究極の仕上げで昔の堺勝太郎先生の言葉を借りれば「生涯最高のデキ」だったと思います。
福永祐一騎手の涙も印象的でした。

その一方でこれで使ったら壊れる可能性がありましたが私も有馬記念で引退して
欲しかったです。
前にも書きましたが数字なら立派な成績でも負けた時の敗因が見苦しかったです。
タグ様の言葉に追記すれば重馬場に泣いた三冠馬は、いません。
ミスターシービー、シンボリルドルフ、オルフェーヴルは、悪い馬場なら良馬場以上に
強かったです。
それから福永祐一騎手の勝利騎手インタビューを聞いていても子供で
凱旋門賞は、厳しいでしょう。

もちろん、コントレイルには種牡馬として成功して欲しいですし、
凱旋門賞でなくてもヨーロッパでキングジョージなり2000mのG1でも勝つ子供が
出て欲しいです。

コントレイル、お疲れ様でした。
大事なお仕事がありますが社台スタリオンステーションさんには無理は、させて欲しく
ありません。

それでは、また。

.. 2021年12月01日 23:20   No.1610011

■--ワールドプレミア引退
++ タグ (殿堂馬)…1045回          

ワールドプレミア引退。これで2016年生まれの三冠勝ち馬は、全て年内で引退することになる。
サートゥルナーリア 皐月賞
ロジャーバローズ  ダービー
ワールドプレミア  菊花賞、天皇賞春
グランアレグリア  桜花賞含むG1、6勝
ラヴズオンリーユー オークス、香港、BCメアターフ
クロノジェネシス  秋華賞、宝塚記念(2回)、有馬記念

今だ現役のクラシック勝ち馬は、マカヒキ、キセキ、ワグネリアン。これら3頭は、揃ってジャパンカップに出走する。
.. 2021年11月27日 07:31   No.1611001


■--マイルCS
++ JJ (海外GT)…218回          

皆様こんばんは。


◎ シュネルマイスター
○ グランアレグリア
▲ ロータスランド
△ サリオス
△ ダーリントンホール

グランアレグリアに敬意を表しつつ、ここは世代交代の意味も込めてシュネルマイスターでいきます。
あとは、サマーマイル女王のロータスランドと昨年のリベンジなるかのサリオス、それと初のマイル戦でまずますの結果を残したダーリントンホールの5頭で勝負します。


【買い目】
馬連 ◎−○▲△△
3連複 ◎○−▲△△、◎▲−△△


P.S
先週はアカイイトに驚かされました。
今週はどうなるでしょう?!
.. 2021年11月19日 20:54   No.1609001

++ タグ (殿堂馬)…1041回       
グランアレグリア、これをもって引退だそうで。
敬意を評して本命。相手はレベルの高い3歳勢にします。
◎グランアレグリア
○シュネルマイスター
▲グレナディアガーズ
△ホウシュウアマゾン、ダノンザキッド

もし、逆転があるならシュネルマイスター。唯一の懸念は騎手。グランとかち合うのは二度目ですが、グラン引退後は、シュネルマイスター、ルメールで固定するでしょう。間違いなく来年のマイル路線を引っ張る馬。グランの懸念は中2週だけ。
グランアレグリア対シュネルマイスター
名マイラー同士の最後の名勝負に期待。

.. 2021年11月20日 10:37   No.1609002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…366回       
こんにちは。

◎ グランアレグリア
〇 グレナディアガーズ
× シュネルマイスター
△ インディチャンプ

マイルに戻ればグランアレグリアでしょう。
ローテーションにやや不安はありますが
引退の花道を飾ってもらいましょう。

強い3歳馬が2〜3番手。インディチャンプも
そろそろ引退が近いのでしょうね。

グランアレグリアの最後の雄姿をじっくり
見ておきたいです。ちょっと寂しいですが・・・

.. 2021年11月20日 11:24   No.1609003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2111回       
こんばんは。

私は、
◎シュネルマイスター
〇サリオス
▲ダノンザキッド
△ホウオウアマゾン
△サウンドキアラ
にしました。

◎は、グランアレグリアと迷いました。
インディチャンプは、堅実ながら年齢から伸びしろなし、
グレナディアガーズは、1400mがベストで切りました。
グランアレグリアは、秋の天皇賞の厳しい競馬からの中2週、
連戦の時の成績が良くないこと、これで印を打ったら▲以下
になるります。
私は、個人的意見として彼女ほど実績のある馬に▲以下は、
馬に失礼と思っていますので、切りました。

それでは、また。

.. 2021年11月20日 23:36   No.1609004
++ キャッシュボア (殿堂馬)…367回       
グランアレグリアおめでとう!
見事に引退の花道を飾りましたね。
上がり33.3秒を差し切るとは本領発揮でした。

グレナディアガーズはスローペースで引っかかっていましたね。インディチャンプは好走でした。

好レースが見られたのはうれしいですが
また1頭強い牝馬がターフを去ってしまいました。
お疲れ様でした・・・・・・・

.. 2021年11月21日 18:38   No.1609005
++ タグ (殿堂馬)…1042回       
グランアレグリア桁違いの末脚。おめでとうございます。
それにしてもこの世代の牝馬は凄い。史上最強の牝馬世代ではないでしょうか。2016年生まれの世代。
 ダノンフンタジー 阪神JF含む重賞6勝
 グランアレグリア 桜花賞含むG1、6勝。
 ラヴズオンリーユー オークス、香港、BCメアターフ
 クロノジェネシス 秋華賞、宝塚記念(2回)、有馬記念
 マルシュロレーヌ BCディスタフ
 他にG1、2着3回のカレンブーケドールがいる。
 

.. 2021年11月21日 21:48   No.1609006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2112回       
こんばんは。

グランアレグリアが強かったですね。
お父様がダービーを勝った時と同じで、「不利さえ受けなければ勝てる。」
という自信に満ちたルメール騎手の騎乗でした。

切って申し訳ございません、それだけです。

それでは、また。

.. 2021年11月25日 22:06   No.1609007

■--エリザベス女王杯
++ JJ (海外GT)…215回          

皆様こんばんは。


早速、過去10年の傾向を

<血統面>
父は連対馬の殆どがヘイルトゥリーズン系となっている。
それ以外では、2011年のアヴェンチュラのナスルーラ系と2017年のモズカッチャンのノーザンダンサー系。

一方、母父は連対馬で見ると系統ごとの遜色は無いが、勝ち馬で見ると、ミスタープロスペクター系が4勝で、ノーザンダンサー系の3勝がこれに続く。


<ステップ>
こちらは、府中牝馬S(古馬)と秋華賞(3歳馬)がやや主流も、オールカマーなど古馬王道路線からの連対もある。
従って、出走間隔は中3週が主流で、2ヶ月以上の休み明けで連対したのは、昨年のラッキーライラック(1着)のみ。

なお、前走の人気・着順ともに5番人気・5着以内が多数派を占める。

<格>
これも当たり前の話ではあるが、連対馬うち9割に重賞連対があり、7割がすでにG1連対を果たしていた。
例外は、2012年のレインボーダリアと2013年のラキシス。

これらのデータから導き出される有力馬は!?

・アカイトリノムスメ
・ウインマリリン
・レイパパレ

ですが、レイパパレは距離と乗り替わりが若干不安で、本命にはしづらいですかね。
ウインマリリンは距離は大丈夫そうですが、関西への遠征競馬で結果が出ていない点が気になります。

と言う訳で、現時点の序列は

◎ アカイトリノムスメ
○ ウインマリリン
▲ レイパパレ

といったところです。
あとは、枠順発表後に最終結論を出します
.. 2021年11月09日 17:30   No.1607001

++ タグ (殿堂馬)…1039回       
牝馬同士ならレイパパレが抜けていると思います。もしここで負けるとなると大阪杯でレイパパレの3着に負けたコントレイルの評価がガタ落ちに。
予想は後ほど。

話は変わりますがジャパンカップの外国馬が決まりました。ブルームとジャパンと無名の牝馬。多分御大のオブライエンは日本に来ないでしょう。ここまでたしか一度も日本に来たことないでのは。一線級は来日させません。ジャパンカップのの登録馬を見ましたがお粗末。コントレイルの相手になるのは、シャフリヤールとワールドプレミアぐらい。
日本に来ないでしょう。

.. 2021年11月12日 11:56   No.1607002
++ JJ (海外GT)…217回       
皆様こんにちは。


◎ アカイトリノムスメ
○ ランブリングアレー
▲ デゼル
△ レイパパレ
△ ウインキートス

結局、実績上位馬の5頭で勝負!

ウインマリリンは中間の一頓挫、テルツェットは明らかに距離が長すぎで軽視。


ジャパンCですが、おっしゃる通りでしょう。
兎に角、コントレイルに有終の美を飾ってほしいです。

.. 2021年11月12日 14:15   No.1607003
++ キャッシュボア (殿堂馬)…364回       
こんにちは。

◎ アカイトリノムスメ
〇 ウインマリリン
× レイパパレ
△ テルツェット

ここも3歳馬に期待しましょう。
距離実績のあるウインマリリンが2番手。
レイパパレとテルツェットは1800戦くらいなら
好勝負でしょうが、やや距離が長いですね。

ジャパンカップはイマイチのメンバーとはいえ
久々に外国馬の参戦でそれなりに楽しみです。

.. 2021年11月13日 14:30   No.1607004
++ タグ (殿堂馬)…1040回       
◎レイパパレ
○テルツェット
✖アカイトリノムスメ
△ランブリングアレー
△ソフトフルート
△デゼル

全てディープ産駒、ありきたりの予想ですいません。

.. 2021年11月13日 20:57   No.1607005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2109回       
こんばんは。
私は、
◎アカイトリノムスメ
〇ウインマリリン
▲ソフトフルート
△ステラリア
△アカイイト
JJ様と本命、対抗が一致しました。

ウインマリリンは、今日グリーンチャンネルを見ていたら先々週
不安があったとのことで心配ですが古馬男馬とも好勝負した地力を
重んじました。
▲以下は、配当妙味です。

ウインキートスは、上りの切れ味勝負で分が悪いと見て、レイパパレは、
2200mが長いこと、最内枠でマークがきつくなると見て切りました。

最後にジャパンカップですがこの状況なので、海外から馬が来日して
くれるだけでもありがたいです。
私個人の考えですがいかに菊花賞→ジャパンカップのローテーション
がきつかったとはいえ、もう今年に入っての競馬を見ているとコン
トレイルが強い馬と思えなくなりました。
数字だけなら立派な成績ですが有終の美を飾るのは、難しいと見て
います。
このお話は、ジャパンカップの週に続きをご説明しましょう。

それでは、また。

.. 2021年11月13日 23:48   No.1607006
++ 入着止まり (GT)…108回       
エリザベス女王杯は1〜5着まで全て人気薄の大荒れでした。
これぞ競馬の醍醐味という結果。

強い馬が強い競馬をするレースももちろん良いですが、たまにはこういうレースもあると面白いですね。

.. 2021年11月16日 19:58   No.1607007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2110回       
こんばんは。

後輩が言っていたのですが「アカは、アカでもアカイイト。」でしたね。
先行勢が早い流れを作った結果、大荒れの結果でした。
女馬のG1は、たまにこういう結果になりますね(笑)。
エリザベス女王杯だとサンドピアリスが勝った時を思い出しました。
アカイイトは、大外をまくって一気の末脚で2馬身突き抜けました。
この後も活躍して欲しいです。
ステラリアは、外からクラヴェルは、内からよく伸びました。
レイパパレは、ルメール騎手が馬と喧嘩していました。
距離も長かったと思いますし、結果論ですが見た目でルメール騎手の
ような当たりの柔らかい騎手より「この野郎!」タイプの川田騎手の
ような騎手の方がいいのかもしれません。
アカイトリノムスメは、経験不足もあったと思いますが最後伸び負けしました。
レースを使っていない分、距離もですがまだ厳しい競馬に慣れて
いなかったと思います。

入着止まり様がおっしゃることも含めて私も馬券は、外れましたが
どこかレース後に爽やかさが残りました。

それでは、また。

.. 2021年11月17日 22:25   No.1607008

■--ソダシ、チャンピオンズC挑戦!
++ JJ (海外GT)…216回          

こんにちは。

ソダシがチャンピオンズCでダート初挑戦だそうです。
皆様がおっしゃる通りになりました。

これはこれで楽しみが一つ増えましたね♪
.. 2021年11月10日 13:34   No.1608001

++ タグ (殿堂馬)…1038回       
というか芝では使うところがないです。ソダシのベスト距離は1600から2000。といって香港の2000はきついです。ソダシがチャンピオンカップで好走すれば来年はフェブラリーからドバイあるいはサウジでしょう。芝では大阪杯のみ。
私としては父クロフネのようにぶっちぎって勝って夢を広げて欲しいものです。

.. 2021年11月12日 11:47   No.1608002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…365回       
こんばんは。

実に楽しみですねぇ。
私もクロフネの娘らしい圧倒的な走りを
期待します。

.. 2021年11月13日 17:30   No.1608003

■--今年の有馬記念出走予定馬。。。
++ JJ (海外GT)…211回          

皆様こんにちは。

新庄が日ハムの監督になると決まった途端、急に強くなると言い出す野球評論家たち…。
ファンとしては勿論そう願いたいが、チームとしての課題も山積みなのを果たして分かっているのだろうか?!
(個人的に、オーナー・球団社長・前GMの無能ぶりには呆れる 怒)

と、愚痴っても仕方がないので
本題へ


今年の有馬記念の出走予定馬ですが、判る範囲で。

・エフフォーリア
・クロノジェネシス
・タイトルホルダー
・メロディーレーン ほか

このうち、クロノジェネシスは有馬が引退レースだそうです。
凱旋門賞を走った事によるダメージが無いか心配ですが、鞍上にルメールを確保している以上は重い印を打つ予定でいます。

ちなみに、コントレイルはジャパンCが最後ですので、あっ、クロノジェネシスとは未対決のまま終わるんですね〜^^;

なんか、寂しいです。


P.S
今週は遠いアメリカの地で、BC各競走が行われます。
私としてはラヴズオンリーユーしかチャンスが無いと思っています。
.. 2021年11月05日 15:42   No.1606001

++ タグ (殿堂馬)…1036回       
クロノジェネシスは有馬が引退レースと発表されました。鞍上はルメール。予想どうり。
皐月賞、天皇賞を勝ったエフフォーリア、菊花賞を勝ったタイトルホルダーは有馬記念へ。ダービーを勝ったシャフリヤールは、この後ジャパンカップで、有馬は同馬主のクロノジェネシスとかち合うので出ないと思います。コントレイルはJCが最後で、結局クロノとは未対戦。
ブリーダーズカップはマイルに注目。アグネスゴールド産駒が2頭。母父ディープが1頭。それに日本馬が加わる1戦。
最後に苦言。何で日本の最強馬がブリーダーズカップに出ないのか。マイルにグランアレグリア、ターフに何でコントレイルがないのか、ということである。
日本馬は道悪ばかりの凱旋門賞を狙うのはやめて、こちらにターゲットを絞って欲しいものだ。
グランアレグリアの次走は香港ではなく、中2週のマイル。同じく中2週だった安田記念のように、取りこぼしがなければいいが。
同馬主のヴァンドギャルド。BCマイルに出るが、ドバイで2着に来てるとはいえ、ここで勝ち負けは?

.. 2021年11月06日 09:20   No.1606002
++ JJ (海外GT)…212回       
おはようございます。

BCマイルはおっしゃる通りかもしれないですね。
僕としては、これに3歳馬のシュネルマイスターが出たら面白いかなと思っていましたが。。。


有馬記念に時を戻しますが、よくマイラーでも仕掛け如何で距離が持つのではという話を耳にします。
だとしたら、グランアレグリアも中2週のマイルCSではなく、間隔を開けられる有馬に出走するべきだったのではと考えるのは私だけでしょうか?

少なくとも、昔は短距離馬とステイヤーがぶつかるなんてこともありましたが、今や距離体系が確立されてそんなことも滅多にありませんが。。。

.. 2021年11月06日 11:16   No.1606003
++ タグ (殿堂馬)…1037回       
矢作厩舎の2頭が優勝しました。大快挙です。
BCフィリーメアターフ  ラヴズオンリーユー
BCディスタフ      マルシュロレーヌ

お見事!! 

.. 2021年11月07日 09:52   No.1606004
++ JJ (海外GT)…213回       
おはようございます。


BC競走で、ラヴズオンリーユーはある意味順当でしたが、マルシュロレーヌは伏兵扱いでの大金星で、只々驚かされました。

取り敢えず、おめでとうございます。

次走は明らかになっていませんが、ラヴズオンリーユーは有馬記念で、マルシュロレーヌが東京大賞典といったところなんでしょうか?!
今や、競馬界も「女強男弱」になりつつあります^^;

男としては少々寂しい気もしますが。。。

.. 2021年11月07日 10:08   No.1606005
++ JJ (海外GT)…214回       
有馬記念つながりでもう一丁。

【AR共和国杯】
◎ オウケンムーン
○ フライライクバード
▲ マイネルウィルトス
△ ボスジラ
△ アンティシペイト

まず、昨年覇者のオーソリティは軽視。

本命のオウケンムーンは近2走とも長距離OPで善戦。
内ベッタ馬場も味方し、直線スルスルと抜け出す姿が想像できる。
また、鞍上の団野もそういったレースを好む傾向ににあるので、ここは人気薄でも頭から勝負!
あとは、僕の好みと国枝厩舎の2騎で。


【みやこS】
こちらは素直にクリンチャーに重い印を。
1枠と6枠で攻めたいです 笑


P.S
連投になり申し訳ありませんm<__>m

.. 2021年11月07日 11:14   No.1606006
++ キャッシュボア (殿堂馬)…363回       
ラヴズオンリーユー、マルシュロレーヌ
おめでとう!!

日本馬がブリーダーズカップに勝つなんて
夢のようなことですねぇ……

タグ様のおっしゃるようにグランアレグリアと
コントレイルにも参戦してもらいたかったです。

私も凱旋門賞から切り替えた方がいいと
思います。

.. 2021年11月07日 23:58   No.1606007

■--天皇賞・秋
++ JJ (海外GT)…209回          

皆様こんばんは。

お蔭様で、先週は馬連のみ的中しました。
3連複も と思ったのですが、惜しくも紅一点のディヴァインラヴに阻まれました^^;


早速スレを立てますが、確か昨年も早かったですね 笑

以前は休み明けはあまり走りませんでしたが、近年は連対数などで逆転しています。
従って、前走がG1という馬が強いです。

また、血統的には 父ヘイルトゥリーズン系×母父ノーザンダンサー系が活躍していましたが、これも近6年中4年で勝ち馬に限れば、父ミスタープロスペクター系×母父ヘイルトゥリーズン系という内訳です。

実は今年の菊花賞でも、ダービー以来のディープモンスターが5着になるということがありました。
ひと昔前までなら、大方が前哨戦を叩いてそれぞれのG1に臨んでいましたが、ここ数年で調教技術などの進歩で、無理に使わないという風潮になっているようです。

また、これは使い分けと関連するかもしれませんが、例えば、秋シーズンの王道路線なら「秋天→JC→有馬」が主流でしたが、それも「秋天→有馬」或いは「JC→有馬」など、有力馬同士のガチの勝負が観られる機会も半減している原因なのでしょう。


話が逸れました。
明日枠順が発表されますが、今年は三つ巴の様相を呈しています。

予想オッズ(netkeiba.comより抜粋)
1番人気 コントレイル 2.3倍
2番人気 グランアレグリア 2.6倍
3番人気 エフフォーリア 3.0倍

ネットの記事にも書いていましたが、これほど3頭のオッズが拮抗するのは非常に珍しいそうです。


最後に、お目汚しを承知で書きましたが、もし予想の材料として皆さんが判断して頂けるなら幸いです。
.. 2021年10月27日 22:28   No.1605001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…361回       
今日は。

JJ様のおっしゃるように確かに昔は本番前の
ひとたたき、というのが定番でしたよね。
オープン戦なるものがあり、休養明けの馬が初戦に
使って脚慣らしをすることがよくありました。
当然6〜7分の仕上げなので、人気馬が負ける
ことがままありました。シンザンがそうでしたね。

最近はいきなり本番を迎えて勝ってしまう、なんて
ことも珍しくありませんよね。やはり調教技術の
進歩なのでしょうか。

さて今週は久々にわくわくするメンバーが揃って
楽しみですね。

◎ エフフォーリア
〇 グランアレグリア
× コントレイル
△ ワールドプレミア

グランアレグリアは得意の府中とはいえ、2000が
まだ未知数ですよね。
コントレイルはもしかしてピークを過ぎていないか
気になります。
エフフォーリアにしてもこのメンバーで通用するか
疑問は残りますが、期待したいです。
ワールドプレミアにとっては忙しいレースになる
でしょうが、昨年のフィエールマンの例もあり
侮れません。

好レースを期待したいです。

.. 2021年10月28日 15:48   No.1605002
++ タグ (殿堂馬)…1032回       
予想は簡単。実質3頭立てです。
◎エフフォーリア
○コントレイル
✖グレンアレグリア

レベルの高い3歳の代表格エフフォーリア本命。コントレイルと同等の力だとすると古馬との差「2キロ」は断然有利です。
コントレイルは、ここは目イチではないでしょう。目標はあくまで次戦のジャパンカップ。
グランはさすがに2000では、上記の2頭には及ばないと思います。ワールドプレミアはいかにもここは叩き台。
後のメンバーはお粗末。穴頭に出るまくなし。
(それでもスポーツ紙は穴馬をあげて売り上げに協力。銀行レースだと売れません)
牝馬3強のクロノジェネシス、レイパパレ、デアリングタクトが出ていたら一層盛り上がったと思いましたが、そうはなりませんでした。

.. 2021年10月28日 19:48   No.1605003
++ JJ (海外GT)…210回       
皆様こんばんは。
私も決まりました。


◎ コントレイル
○ ポタジェ
▲ エフフォーリア

3冠馬の復活に期待します!
というより、この3頭で十分です。

自分としては5歳以上の馬は軽視します。
理由は、昨年の当レースで連対していないからです。
ですから、グランアレグリアやワールドプレミア、カレンブーケドールなどは一切印を回しません。


<馬券>
【馬連】◎−○▲、○−▲
【3連複】◎○−▲

配当は安めですが、宜しくお願い致します。

.. 2021年10月28日 23:36   No.1605004
++ タグ (殿堂馬)…1033回       
ま、調教師は取材を受けても「8分の出来」「叩き台」なんて言うのは口が避けても言えないでしょう。あくまで絶好調。申し分なし。

コントレイル対エフフォーリア。最初で最後の対決。
2000ならエフ。2400ならコントレイル。エフフォーリアは2000の皐月賞ではぶっち切り。2400では接戦。コントレイル2000は接戦。2400はぶっち切り。ですから敵距離は明らかにエフは2000。コントは2400です。有馬の2500というのは中距離馬でもこなす距離。
私個人としてはコントレイルは次戦ジャパンカップが控えている以上、天皇賞で完璧に仕上げるということはないと思います。もし、仮にここで全力だとJCには余力がないでしょう。彼にはG1を立て続けに走る体力は無いとありません。テイエムオペラオー、オグリキャップ、キタサンブラックのようなタフさはないし、昨年のアーモンドアイのようにはいかない。
正直あと2戦と聞いてしまうと彼に対する思い入れも薄れました。つまりディープインパクトのように海外に出て夢を見させてくれなかったということです。





.. 2021年10月29日 12:42   No.1605005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2107回       
おはようございます。
私の予想です。
◎エフフォーリア
〇グランアレグリア
直前まで悩んで変えました。
理由は、
1.2000mへの適正
2.斤量差
3.グランアレグリアが大したことがないそうで  すが8月にのどの
 手術をしたこと
です。
他にもカレンブーケドール、ワールドプレミアに印を打っても良かった
のですがそれでは、良そうにならないと思い辞めました。
カレンブーケドールは、戸崎騎手がどうこうではなくなぜ乗り慣れた津村騎手で
挑まないのか、ワールドプレミアは、彼も春秋天皇賞連覇がかかって
いるのに武豊騎手が乘らないことが疑問です。

コントレイルは、これまで具にも付かない屁理屈で切ってきました。
大阪杯は、雨もですが菊花賞→ジャパンカップ激走の疲れが残っていた
こと、その上、柔らかさが身上の彼の馬体がパドックでマッチョになっていた
ことが大きかったと思います。
しかし、今回は、アリストテレスが頑張っているとはいえ、今の4歳世代が
強くないこと、三冠は、
ノースヒルズさんと矢作先生の綿密な作戦でなし得たと考えました。
▲以下は、実績から馬に失礼、さらにこの二頭に割って入る地力なしと
見て切りました。
彼の勝利のカギは、カデナでしょう。
それから今日のパドックで春のマッチョな身体が「Fish」と言われた
柔らかさを取り戻しているかどうか、これは、予想に関係なく注目したい
です。

それでは、また。

.. 2021年10月31日 06:54   No.1605006
++ タグ (殿堂馬)…1034回       
そういえば武豊騎手の天皇賞秋の連続騎乗はストップしました。ワールドプレミアには乗らなかったんだ。今気づきました。
85年の「あっと驚くギャロップダイナ」
そのような馬は、はるか昔。

.. 2021年10月31日 10:19   No.1605007
++ キャッシュボア (殿堂馬)…362回       
タグ様
完璧な予想でお見事でした。
3連単ゲットしましたか?
私は3連単惜敗でした(笑)

エフフォーリアは期待通りでしたが
コントレイルはまだ健在でしたね。
失礼しました。JCは期待できそうですね。
グランアレグリアは珍しく前へ行きましたが
健闘と言えるのではないでしょうか。

いいレースでした。

.. 2021年10月31日 17:57   No.1605008
++ タグ (殿堂馬)…1035回       
直線、3頭の叩き合いは見応えがありました。
この3頭の3連単2000円は美味しいです。
コントレイル次回のジャパンカップは◎にします。昨年のアーモンドアイのように勝って引退して欲しいですね。
マカヒキ   8歳
ワグネリアン 6歳
コントレイル 4歳
シャフリヤール3歳
4世代ダービー馬競演が楽しみ。

.. 2021年10月31日 21:54   No.1605009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2108回       
こんにちは。
タグ様、本線的中お見事でした。

エフフォーリアが強かったですね。菊花賞に行って欲しかったくらいですし、
グリーンチャンネルの司会の方もおっしゃっていましたがジャパン
カップに
挑戦して欲しい気がします(しっこないですが…。)。
グランアレグリアは、先行したことで標的になったこと、やはり結果2000m
は、長かったのでしょう。
コントレイルは、これまで4着以下なしは、立派です。普通の馬なら称賛される成績です。
この日の馬体も大阪杯よりずっと良かったです。
でも三冠馬が故か負け方がだらしなく感じますし、その後の関係者の
コメントも馬場やスタートが敗因では三冠馬のものではない気がします。
タグ様が書いていらっしゃる85年の「あっと驚くギャロップダイナ!」か
グランアレグリアを競り落としてエフフォーリアに差されたのなら
まだ納得がいきます。
見ていて世代の他の馬のレベルによる三冠馬と言われても仕方がない気が
します。
これでは、ジャパンカップも見通せないと思います。
本来勝ったエフフォーリアの強さをコメントすべきですが三冠馬が故に
コントレイルの話が中心になりましたことをお詫びいたします。

それでは、また。

.. 2021年11月03日 12:10   No.1605010

■--菊花賞
++ JJ (海外GT)…208回          

皆様こんばんは。


◎ オーソクレース
○ ステラヴェローチェ
▲ タイトルホルダー
△ アサマノイタズラ
△ レッドジェネシス
△ アリーヴォ

春2冠に出走できなかった◎オーソクレースが、最後の1冠を奪取するところを観てみたいです。
大外の18番になりましたが、そこは百戦錬磨のルメールが道中を上手く捌くことでしょう。

○と▲は、順調さでややステラヴェローチェを優位に見ました。

以下は鞍上、実績と血統を加味しての△です。


P.S
闘将親父様ならびにキャッシュボア様へ

私の戯言にお付き合い頂き 有難う御座います。

出来ることなら、ディープインパクトがあと10年は長生きしてもらいたかったですが。。。
ちなみに、アーモンドアイはエピファネイアの仔を受胎して来年産まれてくる予定という話です。

ぼく個人としては、キタサンブラックとアーモンドアイ
の16冠ベイビーも見てみたいです 笑
.. 2021年10月21日 23:05   No.1604001

++ キャッシュボア (殿堂馬)…359回       
今日は。

いまひとつ盛り上がらない菊花賞ですね。

◎ オーソクレース
〇 ステラヴェローチェ
× レッドジェネシス
△ アリーヴォ

ほぼほぼJJ様と同じ印になりました(^^;
大外のオーソクレースですが3000ならそんなに
不利ではないでしょう。ソングオブウインドが
勝ってますし。ステラヴェローチェは実績上位。
レッドジェネシスは穴人気になってますね。

zozoチャンピオンゴルフの方が気になりますが(笑)

.. 2021年10月22日 15:07   No.1604002
++ タグ (殿堂馬)…1029回       
故障でもないのにダービー1、2着不在というふざけた菊花賞。もし、エフフォーリアが二冠を取ってれば当然こちらに回ったはず。キャッシュボアさんの言われるようにイマイチ盛り上がりません。
ダービーと菊花賞の出走馬の生産者を調べてみました。ダービー17頭中12頭。菊花賞18頭中9頭とノーザンファームが圧倒的。他の馬にも勝つチャンスをやれよと、キャロットファームは大ノーザンファームに対して「忖度」をしたのでしょうか。(そうしないといい馬を売ってもらえない?)
さて予想。
今回は阪神で行われます。阪神で良績を残した馬。3月の阪神2400で、4馬身差で勝ったレッドジェネシス本命にしました。
◎レッドジェネシス
○ステラヴェローチェ
✖オーソクレース
△アサマノイタズラ、タイトルホルダー

以前は、バリバリのステイヤーが3着あたりに来て穴をよく開けたものですが、最近そういった馬は皆無になりました。今はそのような馬を、じっくり育てようとする風潮はありません。3200の春天を勝っても需要なし。

余談ですが、
バ・ビ・ブ・べ・ボ を、ヴァ・ヴィ・ヴ・ヴェ・ヴォ と表記するのはやめてほしいですね。いつ頃からこんな表記がOKになったのか。今回の菊出走馬でも6頭。

.. 2021年10月23日 08:23   No.1604003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2105回       
おはようございます。

ダービー馬、皐月賞馬の回避、阪神の内回りもあると思いますが
盛り上がらない菊花賞です。
立ち回りのうまかった馬が勝ちそうな気がします。

私の予想です。
◎オーソクレース
〇タイトルホルダー
▲ステラヴェローチェ
△ヴィクティファルス
△エアサージュ
です。

上位3頭は、JJ様と〇と▲が逆になったたけですね(笑)。

タグ様
あの大社台さんの最近の輸入種牡馬は、2歳時から活躍した早熟の
快速血統ばかり、日高の牧場さんも経営面や日本の馬場からじっくり
育てる晩成型の馬を生産する余裕がないのでしょう。
大メジロさんさえノーザンファームさんに牧場を売りましたから。
タケホープ、グリーングラスといった名ステイヤーを見て来たので、
寂しいですね。

それでは、また。

.. 2021年10月24日 07:08   No.1604004
++ タグ (殿堂馬)…1030回       
早く元を取りたいというクラブ馬主の会員さんの意向ではないですか。ですからじっくり晩成型を育てるということもない。菊花賞や天春を勝っても種牡馬にしない社台。その長距離軽視が今回、露骨に現れました。

今年の流れを見てみると、来年からクラシックは春まで。秋は天皇賞とジャパンカップの使い分け。菊は二流馬ということかもしれません。

.. 2021年10月24日 12:10   No.1604005
++ タグ (殿堂馬)…1031回       
菊花賞は松山選手が優勝しました。失礼! タイトルホルダーが見事な逃げ切りを決めました。
.. 2021年10月24日 17:11   No.1604006
++ キャッシュボア (殿堂馬)…360回       
JJ様 ▲◎
闘将親父様 〇◎ での的中、お見事でした。

タイトルホルダー、強かったですね。
横山騎手のペース配分が絶妙でしたね。
菊花賞に出られなかったドゥラメンテの無念を
見事に晴らしました。

私はタイトルホルダーを切ったので完敗でした。

.. 2021年10月24日 21:34   No.1604007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2106回       
こんばんは。

キャッシュボア様ありがとうございます。
タイトルホルダーは、成績の割合にいつも人気にならないので、
狙ってみたのです。
逃げるのは、エアサージュだと思っていたので、こちらは、外れました。
横山武史騎手大胆かつ冷静なレースでした。
セイウンスカイを思い出しました。

それでは、また。

.. 2021年10月26日 23:26   No.1604008

■--もしディープインパクト×アーモンドアイの仔がいたら
++ JJ (海外GT)…207回          

皆様こんばんは。


秋華賞は断然人気のソダシが力を出せず、アカイトリノムスメが勝ちました。
国枝厩舎はこれで秋華賞3勝目です。


ところで、ふとこんな妄想をしてみました。

父ディープインパクトと母アーモンドアイの仔

叶うことは決してありませんが、もし存在していたら果たしてどうなっていたでしょう!?
そんな事を想像すると眠れません。


ソダシの活躍(リベンジ)とアカイトリノムスメの今後の可能性に期待します!

.. 2021年10月19日 00:33   No.1603001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2104回       
こんばんは。

夢のある話へのレスとしては、申し訳ないのですがソダシは、スタート前から
競馬に気持ちが向いていなかったようですね。
パドックのカメラのシャッター音にも敏感になっていたそうです。
昔エアグルーヴが骨折もありましたが秋華賞のパドックでフラッシュを
たかれてエキサイトしてしまった話を思い出しました。
お客様が入るのは、いいことなのですが携帯のカメラのシャッター音は、
結構大きいので、気持ちをそがれたのかもしれません。
それにしても金子オーナーは、凄いですね。

それでは、また。

.. 2021年10月19日 23:12   No.1603002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…358回       
今晩は。

ディープインパクトとアーモンドアイの仔とは
すごいですね。
その昔シンボリルドルフとメジロラモーヌの仔
が生まれましたが未勝利でしたね。もっと昔
スピードシンボリとスイートフラッグが恋仲
だったと聞いたことがありました。競馬界の
恋愛事情も面白いかもしれませんね。



.. 2021年10月19日 23:23   No.1603003

■--使いわけ
++ タグ (殿堂馬)…1027回          

レイデオロ(キャロット)
アーモンドアイ(シルク)
フィエールマン(社台)
いずれもルメールのお手馬。どのように使い分けたか。

2018秋    
レイデオロ   天秋@ 着 有馬A着
アーモンドアイ JC@着
※来年の興味は、この2頭の対決だったが。
2019秋       
レイデオロ   JC11着(ビュイック)、有馬F着(三浦)
アーモンドアイ 天秋@ 着 、有馬H着
フィエールマン 有馬C着(池添)
※レイデオロの前年はオールカマーから秋天。2019年はオールカマーからJC。明らかにアーモンドアイとのかち合いを避けた。しかし思わぬ形で対戦が実現。アーモンドアイが香港遠征を回避。有馬に急遽参戦。レイデオロの秋はピークを過ぎたのかいいところなし。
2020秋   
アーモンドアイ 天秋@ 着 JC@着
フィエールマン 天秋A着福永、有馬B着。
※フィエールマンの最初のローテの予定はオールカマーからJCだった。調整が遅れ、やむなく天秋へ。陣営の本音は距離があうJCを使いたかったのではなかろうか。

ま、3頭とも間隔を開けて使えないということがあったと思いますが今いちもの足りなさを感じるのは私だけではないだろう。つい最近のキタサンブラック、古くはテイエムオペラオー。オグリキャップ。使えるG1、すべて皆勤。まさに無事是名馬。ファンあっての馬である。

そして今
エフフォーリアは秋は2戦。天秋と有馬
コントレイルは秋2戦で引退。天秋とJC。
何をか言わんや。
.. 2021年10月15日 08:11   No.1601001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…2103回       
こんばんは。

この辺りから使い分けが酷くなりましたね。
ですから個人的にアーモンドアイのG1勝利記録は、白鵬の
優勝回数と同じ気がします。
アーモンドアイの有馬記念急遽参戦は、呆れました。
熱発した馬を使うなんて国枝先生らしくないと思いました。

キタサンブラック、テイエムオペラオーの無事是名馬ぶりもですが
私は、タマモクロス対オグリキャップの三番勝負は、今見ても
しびれますよ。
コントレイルが汚名返上するには秋のG1を3勝するしかないと思って
いましたが今では
中3週がきついなんて平気で言ってあれだけ非難された秋の天皇賞から
ジャパンカップを使わず有馬記念に向かう馬に誰も何も言わなくなりましたね。

それでは、また。

それでは、また。

.. 2021年10月19日 23:08   No.1601002

■--秋華賞
++ JJ (海外GT)…206回          

こんばんは。

北海道はいよいよ最低気温が一けたになります。
皆様方も風邪にはお気を付けくださいませ。


◎ アールドヴィーヴル
○ ソダシ
▲ アンドヴァラナウト
△ ファインルージュ
× ホウオウイクセル

ソダシも強いですが、ここは松山の連覇に期待です。
あとはトライアル勝ち馬と、大穴のホウオウイクセルは、前走は調整不足、前々走は初コースと敗因がはっきりしているので、一叩きされた今回は前進があっても良さそうです。


使い分けの件ですが、皆さんが仰るとおり真剣勝負という面では、私もあまりしてほしくないと思う一人です。
.. 2021年10月15日 17:56   No.1602001

++ タグ (殿堂馬)…1028回       
◎ソダシ
○アンドヴァラナウト
✖ファインルージュ
△アールドヴィーヴル
△エイシンヒテン

春の雪辱を期したサトノレイナスがよもやの故障。不運。下手すると彼女もカレンブーケドールように「無冠の女王」になる恐れが。
それでも初志貫徹ソダシ本命。彼女には、この後ダート路線に参入して旋風を巻き起こして欲しいです。
大谷のような「二刀流」。ソダシは血統的にダート
は鬼。クロフネの再来と見ます。現実に、この後芝で使うレースがない。
彼女の守備範囲は1600から2000。

追記
私の予想通りシャフリヤールの次走はジャパンカップ。

ダービー1、2着見事な使いわけ。
エフフォーリア 天皇賞秋、有馬記念
シャフルヤール 神戸新聞杯、ジャパンカップ
年内2戦で打ち止め。
有馬記念はクロノジャネシスの引退レースであり、同馬主のシャフリヤールは出ないと思います。

クラブ間の話し合いで、なるべくかち合いは避けるとのこと。キャロット、シルク、社台。
春は国内組と海外組が分かれる。
シャフリヤールのJCの鞍上は川田かルメール?

.. 2021年10月16日 07:37   No.1602002
++ キャッシュボア (殿堂馬)…357回       
今晩は。

先週のマカヒキの勝利は感動的でした。

◎ アンドヴァラナウト
〇 ユーバーレーベン
× ソダシ
△ アカイトリノムスメ

ソダシが勝つイメージが湧きません。
なので2〜3番手の馬を狙ってみます。

私も強い馬同士のガチンコ勝負が見たいです。
最近のクラブ馬主の競馬を事業化している
みたいな使い方には反対ですね。

.. 2021年10月16日 18:47   No.1602003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…2102回       
おはようございます。
私も先週のマカヒキには謝らなければなりません。

さて秋華賞の予想です。
◎ソダシ
〇アカイトリノムスメ
▲エイシンヒテン
△スルーセブンシーズ
△サルファーコスモス
にしました。
◎ソダシは、サトノレイナスの故障回避での本命です。
これがオークスでの彼女のダービー挑戦での◎と一緒なので、ちょっと
嫌な予感がします。
▲以下は、雨を予想しての印です。

ユーバーレーベンは、一頓挫あってのぶっつけ、アンドヴァラナウトは、
重馬場が苦手そうなので切りました。

私もタグ様、キャッシュボア様のご意見に賛成です。
馬の使い分け、騎手の振り分け、アーモンドアイ、レイデオロから
始まりましたが正直うんざりするし、鼻白みます。
ですからアーモンドアイの記録は、白鵬の優勝回数と同じで数字だけの記録だと
思っています。
それからシャフリヤールの鞍上は、矢作先生が盛んにコントレイルは、
「まずは、秋の天皇賞に全力投球」とおっしゃっているので、
結果や春同様馬の状態次第でジャパンカップを使わずに引退もあると
私個人の意見ですが思っています。
しかし、そうなった場合、社台さんが種牡馬として彼に手を出しますかね?

もう昭和の時代ですがタマモクロス対オグリキャップの三番勝負は、
今思い出してもワクワクしました。

それでは、また。

.. 2021年10月17日 06:55   No.1602004

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca