【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

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■--サイト移転のお知らせ
++ urotaichi (ガキ大将の側近)…178回          

お久しぶりです。
サイトの移転をしましたので
お手数をおかけいたしますがリンクの変更お願いします。
こちら
(124.241.35.95).. 2017年05月18日 21:22   No.497001

++ AGO (管理人)…-19回       
お、シンプルなURLになりましたね。お久しぶりです。
 
とりあえず変更の方を反映させておきました。

(101.140.0.21).. 2017年05月20日 01:40   No.497002

■--雑談
++ groW≠Miss (全能の神)…14回          

久しぶりにすごく雑談がしたくなったので書き込みます。
私はここ最近液タブを買ってグラフィックの手伝いやら
ADVの企画あげやら普通に絵を描いたり同人誌の合同誌に寄稿したり
てんやわんやな毎日で、就活もひどい時代のなか
かなりのんきにやっている次第でございやす
AGOさんは前回更新から2年半…
私も去年がんばってましたが
いろいろ頓挫と企画新設を繰り返す日々で中々前に進まず
ただ今下準備中のADVは予定で再来年あたりに
日の目が当たるかもしれませんが、お金がかかってるので
有料配信が濃厚です
数年前みたいに無料で提供できるような
サックサクしたゲームを作りたい…
AGOさんは今なにしてるんでしょうか
ゆったりと今でもゲーム作ってたら嬉しいですが
月日の流れる早さの前じゃそれもそうないだろうなぁと
個人的には有り余るドット絵力からして、
AGOさんのSTGとかSRPGとかを見てみたいです
他にもいろいろ喋りたいことがありますが、
掲示板なのでここいらで。
他の方も近況を語る的な意味合いでこのスレにレスしてくれればいいなぁとも思っています。
それではさようなら、さようなら。
PS
シンゴジラ面白かったのでゴジラも見たけど面白かった。
(118.111.53.123).. 2016年09月21日 16:12   No.496001

++ AGO (管理人)…-20回       
出来る事が多くなってくると、逆に様々な挑戦や迷いで
活動にそこそこの空白が空くものです。
創作が中々前に進まないのは、紛れも無くgroW≠Missさんの成長の証でしょう。
 
それに対して自分は変わり映え無く前々からの企画を
時速1ミリメートルくらいの速さで進めている状況です。
大体の世界観を伝えるものとして、以下に
スクリーンショットと一部建造物及びキーキャラクターのドットをまとめました。良ければご覧下さい。
 
こちら
こちら
 
>数年前みたいに無料で提供できるような
>サックサクしたゲームを作りたい…
そういったサブコンテンツ的なものって大概
自分の代名詞になるような作品を完成させて、
余裕が出て来てから着手するようなイメージです。
そのようなクリエイターになりたいものですね。
 
>AGOさんのSTGとかSRPGとかを見てみたいです
思い返すと、自分には成仏させるべき課題が山積なので
寄り道はそれらを処理してからになるでしょうね。
 
ゲームを作るという行為は即ち重荷を一つずつ降ろしていく作業とも例えられるでしょう。
お互い無理しない範囲で、溜め込んだネタを消化していきましょう。それでは失敬

(182.164.130.173).. 2016年09月23日 03:29   No.496002

■--サイト移転のお知らせ
++ 違男 (全知全能の神)…4回          

お久しぶりです!違男です!
このたび、「―星霜の時―」から「星空ぱれっと」に
リニューアルいたしましたので、ご報告に上がりましたー!
新しいサイトはこちらになります
こちら
(バナーは「リンク」より引っ張ってきてください)
お手数ですが、リンクの変更をしていただければと思いますー・ω・
ではではっ宜しくお願いいたします!
(220.211.88.211).. 2015年12月01日 02:41   No.495001

++ AGO (管理人)…-21回       
お久しぶりです。書き込み自体は前々から確認していたのですが、時間の関係で対応が遅れました、申し訳ありません。
 
リンクの変更に関して只今完了致しました、バナーは案内通り「お好み」の物を選ばせて頂きました。これからも創作の方を無理しない範囲で頑張って欲しいです。

(101.140.10.108).. 2015年12月14日 17:23   No.495002

■--復帰
++ two (全知全能の神)…2回          

1〜2年ぶりです。twoです。
去年の四月から1年半ほどサイトを閉鎖していたのですが、このたび再開することにしました。
ついでなんですが、リンクを訂正していただけると少しうれしいので、お願いします
(114.190.229.91).. 2015年10月25日 18:08   No.494001

++ AGO (管理人)…-22回       
活動を再開されたようで何よりです。
陰ながら復帰を待っていたクリエイターなだけに、嬉しいかぎりですよ。
 
リンクの訂正は先ほど完了致しました。
後、新作のJSボスに関する話ですが、正男らしさを残したタッチで上手く派手な演出を添えていたと思います。
特にデフォルトのグラーダを動かすのは様々な方がやられている事なので、比較して楽しめるという点において、ボスとしても良い題材だったと思います。

(101.140.25.171).. 2015年10月26日 16:07   No.494002

■--(無題)
++ モルビィ (全知全能の神)…6回          

お久しぶりです。
もう覚えていないかもしれませんが・・・
普通ザトシのゴスペノレイガ初戦時などのBGMって
VG MUSICの何のゲームか分かりますか?
(曲自体は持っていますが名前を変えている所為で思い出せない)
(106.172.36.211).. 2015年10月13日 20:53   No.493001

++ AGO (管理人)…-23回       
返信が遅れて申し訳ないです、お久しぶりです。
 
そのBGMはロックマンエグゼ4のやつですね。
同シリーズの中では変わった雰囲気の曲なんで
印象に残っています。

(101.140.25.171).. 2015年10月16日 17:22   No.493002

■--JS正男(Canvas正男)への変更願い
++ 匿名 (全知全能の神)…1回          

スーパー正男作者の福田さんが、開発終了してJS正男への変更を推奨されています。
こちら
掲載されておられるまさおをJS正男(Canvas正男)へ変更お願いします。
変更方法は↓
こちら
(1.115.196.191).. 2015年03月22日 14:47   No.492001

++ AGO (管理人)…-24回       
ご報告ありがとうございます。
一応に自分も従来の正男をcanvas正男に変換できる事を
把握していますし、また本家がそのようなアナウンスを
出している事も知っています。
ですが、当サイトの作品をJavascript版に変換する予定はありません。
というのも、自前のゲームエンジンを組み立てる要領を
少々ながら得たと思っている現在の状況では、
他人のゲームエンジン(canvas正男)を導入する発想には
あまり乗り気にはなれないからです。
 
助言を無為にする形で申し訳ないですが、要は
どうせなら自分で再リリースしたいという事です。

(101.140.45.211).. 2015年03月24日 20:01   No.492002
++ 匿名 (全知全能の神)…2回       
>自前のゲームエンジンを組み立てる要領を
少々ながら得た
>どうせなら自分で再リリースしたい
自力で組み立てられるのですか。凄いですね。
頑張ってください!!

(1.115.197.173).. 2015年03月25日 08:26   No.492003
++ 匿名 (全知全能の神)…3回       
こんにちは。
度々すみません。2015年4月14日公開のJava 8 Update 45を適用すると、「普通正男」、「普通ザトシ」の全ゲームが画面真っ黒のままゲームスタートしません。これらだけでもCanvasまさおにご対応いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

(1.115.199.25).. 2015年04月21日 18:41   No.492004
++ groW≠Miss (全能の神)…13回       
よそ者ですが、お答えしようかと…。
※JAVAが単純に新しいものに非対応になったからかもしれませんが…
多分匿名さんが使っているブラウザはGoogle Chromeだと思います。
Google Chromeは先日のアップデートにより、
古くから使われていたプラグインAPI『Netscape Plugin API(NPAPI)』が
初期設定で無効化されるようになりました。
この古い時代のプラグインAPIにはJAVAアプレットも含まれていて、
ソイツが無効化されたと同時に起動しなくなった、という流れです。
(h)ttp://japan.unity3d.com/blog/?p=2276
上記URLより、NPAPIを再度有効にする方法が載っているのでこれを活用するといいです。
 
ただ、時代の流れがどうなるかわかりませんが、
いずれはNPAPI自体が削除されて使われなくなる時が来るかもしれないです。
その時が来たら過去の正男のだいたいは終わりだと思いますね…。
特に私や(MWAにて一部JSボス掲載)AGOさんの作品に関しては、
Canvas正男にそのままベタ移植するだけでもかなり時間を労し、
他の作業の時間が削られることもある、
対応させるために一部を改編しようにも過去のデータだから…ということもあるので
中々前のようにはいかないと思います。

(125.193.227.1).. 2015年04月22日 18:49   No.492005
++ 匿名 (全知全能の神)…4回       
すみません、当方が使っているブラウザはInternet Explorer 11です。※にあるようにJavaの方がJava版正男(まさおコンストラクション)の古いバージョンに対応しなくなったようです。ご指摘のようにGoogle ChromeではすべてのまさおコンストラクションというかJavaアプレットが起動しなくなったようです。
(1.115.199.248).. 2015年04月22日 20:04   No.492006
++ urotaichi (ガキ大将の側近)…177回       
現状ではInternet Explorer 11等のHTML5対応ブラウザではブックマークレットを使用して変換することでプレイ可能です。
こちら
ブックマークレットの使用方法が分からない場合は自分で検索してください。

ちなみにブックマークレットで変換できる正男は普通ザトシだと2.8, FX, FX非同期式スクリプト正男、すなわちシスター戦まで可能です。
そしてこれらは「ベタ移植」が可能です。(スクリプト部分にある記述を増やすだけ)

(220.213.101.25).. 2015年05月02日 07:45   No.492007

■--改めて依頼
++ the Second (全知全能の神)…7回          

こんばんは。書き込む度に必ず言っている気がしますが
お久しぶりです。改めましてthe Secondです。
正男界全体の活気がすたれている中、Ten Years Ago様は頻度がどうであれ
未だに更新されることのある貴重なサイトの1つとなっていますね。

今回書き込ませて頂いたのは改めて"招待"したかったからです。
様々な正男サイトの世界を旅するMasao World Adventureが先日、最終章に突入しました。
そこで、しつこいかもしれませんが改めて出演の招待をさせて頂きたく書き込みました。

1度断られたにも関わらず、改めて依頼だけでもするか否か
同じチャットの仲間にも『1回断られてるし、やめた方がいい』と反対され
散々悩みましたがやはりTen Years Ago様はお世話にもなったサイトの1つですし
声をかけず、やらないで後悔するよりやって後悔する方がいいと思い、書き込ませて頂きました。

ただ、沢山のサイト様に出演して頂いてる中に入るので
テレビドラマや映画の友情出演のような、一瞬登場する感じだとは思いますが。

許可を頂けるのであればメインキャラのラックス・陣を出演させたいと思いますが
やはり企画モノへ参加するのはアレだな・・・て場合はもうこの件で依頼することは止めにします。

もちろん、これはお願いですので強制はしません。
ダメ元での依頼ではありますが、もしご返事を頂けるならレスだけでも頂ければ幸いです。

鬱陶しがられる覚悟で書き込んでいますので
もしこの書き込みが迷惑であれば何も言わず削除して下さって結構です。

長文失礼しました。
(219.165.134.180).. 2014年08月22日 00:46   No.491001

++ AGO (管理人)…-26回       
お久しぶりです、the Secondさん。
完結に向かう様ですが、それはすごいことですね。
自分は技術の乗り換えに伴い更新を断ち、最後まで
物語を描き切る事ができませんでした。
 
さて、二度目の依頼との事ですが、それに因んで
自分も改めた"返事"をしたいと思います。
せっかくの好意を無駄にしたくはないという点もあり、
当キャラの出演に関して、ぜひ承諾させて頂きます。
 
>メインキャラのラックス・陣を出演させたいと思いますが
それは良いチョイスですね。特に陣はちょうど
10年前から存在する思い入れのあるキャラです。
そういった自キャラが他者により正当な手続きで
描かれるのは嬉しい事です。
 
>友情出演のような、一瞬登場する感じだとは思いますが。
それでも構いませんし、むしろそれが妥当だと思います。
既に世界観や勢力図が完成されている様なので、それらへの
干渉を避ける形で描くとするならそれがベストでしょう。

(119.230.157.222).. 2014年08月22日 11:44   No.491002
++ the Second (全知全能の神)…9回       
返信が遅れました。すぐに返事を書こうと思ったのですが、数日間ずっとナスカを利用したすべての掲示板でエラーが発生していたようで書き込みが出来ませんでした。

まずはご承諾ありがとうございます!
まさか本当に承諾を頂けるとは思っていなかったので本当に嬉しく思います。

出演はもう少し先になりそうですが
最終章のキャラクター紹介にラックスと陣を追加しておきましたのでご確認お願いします。

それと、大変お手数をお掛けしますが、出演して頂いているサイトには
正男コンテンツのページ(正男セレクト画面)にMasao World Adventure(以下、MWA)へのリンクを貼って頂いていますので
そちらの方にMWAへのリンクを貼っていただけると幸いです。バナーもアバウトページに置いてあります。
ですが、AGOさんの正男コンテンツの正男セレクト画面のオリジナリティーを汚したくない!って場合は
リンク集や他の場所にMWAへのリンクを貼って頂いても大丈夫です。

それと、後から思いついたのですがザトシの仲間のグラーダも出演させてよろしいでしょうか?
MWAにおいては正男、浩二、ザトシ、クリスは全てのサイトの自分と融合しているという設定なので
AGOグラーダはザトシと逸れて一時的に陣とラックスと一緒に行動しているという設定になると思います。
彼が加わると、何となくどういう会話になるのか、見当がついてくるので(笑)

今までも各サイトの世界観やキャラクターのイメージを壊さない為の配慮のひとつとして
MWAのストーリーでは各原作サイトのキャラクターが登場する場面を執筆したら
公開する前に1度、それぞれの原作サイトの管理人さんに確認して頂いてから公開していました。
(連絡が取れる方や、こだわりを捨ててない方に限りですが)

AGOさんにも同じように、確認して頂いてから公開した方がよろしいでしょうか?
そうであれば、そのストーリーを公開前に掲示板で公に確認を求めるのはもちろん抵抗があるので
その場合はメールアドレス等を教えていただけると幸いです。ダイレクトメールでも構いません。

(219.165.134.180).. 2014年08月25日 12:06   No.491003
++ AGO (管理人)…-25回       
こちらこそ、改めてのお誘いに感謝しております。
コンテンツへのリンクに関しては、ご指定の通り
スーパー正男のページにそれを設置いたしました。
 
>グラーダも出演させてよろしいでしょうか?
大丈夫です。その件も喜んで承諾いたします。
キャラ数が多ければ、掛け合いの幅も広がるでしょう。
 
>確認して頂いてから公開した方がよろしいでしょうか?
その必要はございません。そちらに手間を掛ける訳にも
いかないですし、何より自由な表現に干渉は致しません。
とりあえず描き方はそちらに委ねますが、もし何らかの
相談がある場合はこのレスにあるmailをご利用ください。

(119.230.157.222).. 2014年08月25日 14:54   No.491004
++ the Second (全能の神)…10回       
了解しました。
対応ありがとうございます。

(219.165.134.180).. 2014年08月28日 01:36   No.491005

■--普通正男の8-1
++ 匿名希望 (全知全能の神)…3回          

黒い柱からどうやって綱まで飛ぶのですか?
これもクリア不可というか裏ワザ必須?
……というか、普通正男でクリアできたの
1-2と2-1だけです;;
後は綱渡りとか裏ワザ必須のようで;;
(1.115.199.161).. 2014年05月23日 22:56   No.490001

++ AGO (管理人)…-27回       
おそらくスタート地点の事だと思いますが、
それは下を飛んでいるポッピーを足場にして進みます。
 
具体的に言うと、ダッシュからそのまま落下して
左右キーを離した状態でポッピーを踏みます。
すると慣性移動で奥の歯車に着地するので、
そこからジャンプでロープを掴む事ができます。

(119.230.171.242).. 2014年05月25日 11:04   No.490002
++ 匿名希望 (全知全能の神)…4回       
恐らく私の操作が下手だからなんでしょうが
全く成功しません(歯車まで届きません);;
タイミングが難しい?

(1.115.198.214).. 2014年05月26日 19:05   No.490003
++ urotaichi (ガキ大将の側近)…176回       
匿名希望さんは中立自動正男をやったことはありますか?
あれと同じような要領でいけば成功すると思いますよ。
自分の場合、ポッピーが自分から遠ざかっていくときに落下した場合に成功しました。

(220.213.115.82).. 2014年05月28日 18:00   No.490004

■--普通正男の2-3
++ 匿名希望 (全知全能の神)…1回          

ヘルメット取れないので、クリア不可では?
(1.115.196.211).. 2014年05月22日 11:42   No.489001

++ AGO (管理人)…-28回       
実際に確認したところ、床からのジャンプで
ヘルメットを取る事ができました。
 
横の梯子(水中)がある種の引っ掛けとして
働いてしまったようですね。

(119.230.196.87).. 2014年05月23日 19:17   No.489002
++ 匿名希望 (全知全能の神)…2回       
これって、垂直上りが必要なのでしょうか?
横の梯子関係なく、かなり難しいなぁ……。

(1.115.199.161).. 2014年05月23日 22:40   No.489003

■--BGMについて
++ クレクレmk.2 (全知全能の神)…1回          

お久しぶりです。以前、違うパソコンで「クレクレ」という名前でお世話になっていた者です。
最近、またここの正男やごす剛爪Gにはまっています。
二つほど質問があるのですが、
1.普通浩二の「海に浮かぶ廃船」(でしたっけ?)の曲名を教えていただきたいです。
記事検索してみて見つからなかったのでまだ書き込まれていないはずですが、既出でしたら申し訳ないです。
2.以後、もしVGMusic などの曲を使うことがあれば(AGOさんの自作曲以外を使うことがあれば)ページの下部に曲名を書いてほしいというものです。AGOさんの使う曲は名曲ばかりなので。
以上です。今後もAGOさんの作品を楽しみにしてます!
(61.116.210.106).. 2014年04月17日 18:26   No.487001

++ AGO (管理人)…-32回       
当サイトで遊んで頂きありがとうございます。
こういった質問もまた久々ですね、以下に答えます。
 
>1
その曲の掲載場所はこの通りです。
 
Genesis→Sonic the Hedgehog 2→Mystic Cave Zone (GS) (v2.0)
 
ただ、そのステージに使われている曲はおそらく旧版で
上記に紹介したのはそれを作者自身が更新した新版です。
なので、ファイル名も音色も若干に違いますが、
お尋ねの曲であろうと思います。
 
 
>2
確かに最初から場所を明記していた方が良かったですね。
ただ、他者様の音楽素材はもう使わない予定です。
ですがもし仮に借りる事があれば、それに順守致します。

(119.230.195.230).. 2014年04月19日 14:44   No.487002
++ クレクレMk.2 (全知全能の神)…1回       
ありがとうございます!
他者様の音楽を使わないということは、AGOさんの自作BGMをずっと使うってことですよね!?
がんばってください!
曲作りも正男づくりも頑張ってください。

(61.116.210.106).. 2014年04月20日 09:53   No.487003
++ クレクレMk.2 (全知全能の神)…2回       
連レス申し訳ないです。
上のクレクレ、「mk」と「Mk」の違いがありますが、僕の打ち間違えで同一人物です。
それと、BGMについてではないのですが、剛爪Gの番外編の、正男の倒し方のコツを教えていただきたいです。
お願いします!

(61.116.210.106).. 2014年04月20日 18:11   No.487004
++ AGO (管理人)…-31回       
励みになる言葉を有難うございます。
それでは以下に陣操作での倒し方を書きますが、
結論は最後の5行にまとめています。
 
正男は一定の間を置いて攻撃を繰り出すので、
攻撃の直後にダッシュ斬りを当てて逃げるを
繰り返せば安全に倒すことができます。
なお、戦い始めは攻撃の間が大きいので、
着地時を狙って4段斬りを当てる事も可能です。
しかし、最終段階(バリア2回目以降)では
4段斬りを安全に当てる隙が無くなるので注意です。
 
つまり、ダッシュ1回で急接近できるくらいの
距離で保ちつつ隙を見て攻撃するのがお勧めです。
ただし、バリア状態の時はグレネード水平投げや
ロケット頭突きなど真正面への攻撃も行うので
大きめに距離を置いた方がいいです。

(119.230.195.230).. 2014年04月20日 20:25   No.487005
++ クレクレMk.2 (全知全能の神)…3回       
返信ありがとです。
まだクリアできたわけではないんですが、コツをつかんで、今までよりダメージを与えられるようになりました!
≫最終段階(バリア2回目以降)では
これって、正男がバリアを使ったときは、それなりに正男にダメージを与えられているってことですか?質問ばかりですいません。

(61.116.210.106).. 2014年04月21日 18:43   No.487006
++ AGO (管理人)…-30回       
そういう意味で合っていますよ。 
 
正男は初期状態も含めて計3段階の強さがあり、
一定のHPが削られるたびに次の段階に進みます。
(手加減→普通→本気といったニュアンスです。)
その段階移行の合図としてバリアが発動する訳です。
 
ただ、最終段階に入ると、ランダム技としてバリアを
使うようになります。

(119.230.195.230).. 2014年04月21日 19:47   No.487007
++ クレクレMk.2 (全知全能の神)…4回       
なるほど、やはりそういうことでしたか。
今までのを参考にがんばってみます、ありがとうございました!
AGOさんも、剛爪GとMIDIの作成がんばってください。
どうでもいいですけど、使ってたアイコンが全部小サイズだった(正男と同じ大きさ)ww

(61.116.210.106).. 2014年04月22日 16:29   No.487008
++ クレクレMk.2 (全知全能の神)…8回       
また話題をMIDIに戻します。
といっても質問ではありませんが。
昔のスレを見ていると
「U.Nオーエンは彼女なのか?」
について書かれていました。
発見したので、まだ探している人がいたらと思って場所を書いておきます。
VGMusic

Dos & Windows

Touhou 6: Embodiment of Scarlet Devil
 ↓
Extra Stage - "U.N. Owen Was Her?" (XG)
です。

(61.116.210.106).. 2014年04月27日 18:10   No.487009

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