【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

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■--BGMについて
++ クレクレmk.2 (全知全能の神)…1回          

お久しぶりです。以前、違うパソコンで「クレクレ」という名前でお世話になっていた者です。
最近、またここの正男やごす剛爪Gにはまっています。
二つほど質問があるのですが、
1.普通浩二の「海に浮かぶ廃船」(でしたっけ?)の曲名を教えていただきたいです。
記事検索してみて見つからなかったのでまだ書き込まれていないはずですが、既出でしたら申し訳ないです。
2.以後、もしVGMusic などの曲を使うことがあれば(AGOさんの自作曲以外を使うことがあれば)ページの下部に曲名を書いてほしいというものです。AGOさんの使う曲は名曲ばかりなので。
以上です。今後もAGOさんの作品を楽しみにしてます!
(61.116.210.106).. 2014年04月17日 18:26   No.487001

++ AGO (管理人)…-32回       
当サイトで遊んで頂きありがとうございます。
こういった質問もまた久々ですね、以下に答えます。
 
>1
その曲の掲載場所はこの通りです。
 
Genesis→Sonic the Hedgehog 2→Mystic Cave Zone (GS) (v2.0)
 
ただ、そのステージに使われている曲はおそらく旧版で
上記に紹介したのはそれを作者自身が更新した新版です。
なので、ファイル名も音色も若干に違いますが、
お尋ねの曲であろうと思います。
 
 
>2
確かに最初から場所を明記していた方が良かったですね。
ただ、他者様の音楽素材はもう使わない予定です。
ですがもし仮に借りる事があれば、それに順守致します。

(119.230.195.230).. 2014年04月19日 14:44   No.487002
++ クレクレMk.2 (全知全能の神)…1回       
ありがとうございます!
他者様の音楽を使わないということは、AGOさんの自作BGMをずっと使うってことですよね!?
がんばってください!
曲作りも正男づくりも頑張ってください。

(61.116.210.106).. 2014年04月20日 09:53   No.487003
++ クレクレMk.2 (全知全能の神)…2回       
連レス申し訳ないです。
上のクレクレ、「mk」と「Mk」の違いがありますが、僕の打ち間違えで同一人物です。
それと、BGMについてではないのですが、剛爪Gの番外編の、正男の倒し方のコツを教えていただきたいです。
お願いします!

(61.116.210.106).. 2014年04月20日 18:11   No.487004
++ AGO (管理人)…-31回       
励みになる言葉を有難うございます。
それでは以下に陣操作での倒し方を書きますが、
結論は最後の5行にまとめています。
 
正男は一定の間を置いて攻撃を繰り出すので、
攻撃の直後にダッシュ斬りを当てて逃げるを
繰り返せば安全に倒すことができます。
なお、戦い始めは攻撃の間が大きいので、
着地時を狙って4段斬りを当てる事も可能です。
しかし、最終段階(バリア2回目以降)では
4段斬りを安全に当てる隙が無くなるので注意です。
 
つまり、ダッシュ1回で急接近できるくらいの
距離で保ちつつ隙を見て攻撃するのがお勧めです。
ただし、バリア状態の時はグレネード水平投げや
ロケット頭突きなど真正面への攻撃も行うので
大きめに距離を置いた方がいいです。

(119.230.195.230).. 2014年04月20日 20:25   No.487005
++ クレクレMk.2 (全知全能の神)…3回       
返信ありがとです。
まだクリアできたわけではないんですが、コツをつかんで、今までよりダメージを与えられるようになりました!
≫最終段階(バリア2回目以降)では
これって、正男がバリアを使ったときは、それなりに正男にダメージを与えられているってことですか?質問ばかりですいません。

(61.116.210.106).. 2014年04月21日 18:43   No.487006
++ AGO (管理人)…-30回       
そういう意味で合っていますよ。 
 
正男は初期状態も含めて計3段階の強さがあり、
一定のHPが削られるたびに次の段階に進みます。
(手加減→普通→本気といったニュアンスです。)
その段階移行の合図としてバリアが発動する訳です。
 
ただ、最終段階に入ると、ランダム技としてバリアを
使うようになります。

(119.230.195.230).. 2014年04月21日 19:47   No.487007
++ クレクレMk.2 (全知全能の神)…4回       
なるほど、やはりそういうことでしたか。
今までのを参考にがんばってみます、ありがとうございました!
AGOさんも、剛爪GとMIDIの作成がんばってください。
どうでもいいですけど、使ってたアイコンが全部小サイズだった(正男と同じ大きさ)ww

(61.116.210.106).. 2014年04月22日 16:29   No.487008
++ クレクレMk.2 (全知全能の神)…8回       
また話題をMIDIに戻します。
といっても質問ではありませんが。
昔のスレを見ていると
「U.Nオーエンは彼女なのか?」
について書かれていました。
発見したので、まだ探している人がいたらと思って場所を書いておきます。
VGMusic

Dos & Windows

Touhou 6: Embodiment of Scarlet Devil
 ↓
Extra Stage - "U.N. Owen Was Her?" (XG)
です。

(61.116.210.106).. 2014年04月27日 18:10   No.487009

■--ストーリー
++ クレクレMk.2 (全知全能の神)…5回          

正男ではないんですが、僕、とあるゲームでストーリーを製作しているんです。もちろんですが、ストーリーである以上キャラが必要なのですが、普通ザトシの登場キャラの名前、なんか格好良くて好きなんです。キャラの名前の由来ってどんな感じなのでしょうか?
できれば、
「伯爵家 上級幹部」「PPP ロボット」「GFナンバーズ」の3項目から1体ずつくらい例を出してほしいです。(面倒であれば、どれか1項目でもいいです)
それと、また曲についての質問(何度もすいません)なのですが、
・中スト1
・中スト32
の曲名を教えてほしいです。(自作ストーリーで使いたいため)
既出でしたらすいません。
長文失礼しました。よろしくお願いします。
(61.116.210.106).. 2014年04月23日 19:51   No.488001

++ urotaichi (ガキ大将の側近)…175回       
AGOさんではないですが中スト1(簡単な前置き)のMIDIファイルの解析で曲の場所を見つけましたので勝手に答えます。
中スト1はVGMusic → N64 → Castlevania 64 → Silent Madness のようです。

(220.213.115.82).. 2014年04月24日 18:34   No.488002
++ クレクレMk.2 (全知全能の神)…6回       
返信ありがとです。
このサイト、ロックマンのみならず悪魔城の曲も使っていますが、これも名曲が多いですね。AGOさん、選曲の才能ありすぎです。
自分、やはり人に質問しすぎだと思いました。自分でソース読むようにします。申し訳ありません。

(61.116.210.106).. 2014年04月25日 20:36   No.488003
++ AGO (管理人)…-29回       
urotaichiさん、代わりに答えて頂き有難うございます。
もう片方の曲に関してですが、場所はこの通りですね。
 
Dreamcast→Shenmue II→Fangmei's Goodbye
 
さて、キャラの名前の由来について話しますと、
これは本人の特徴を表す言葉に英語的な響きを足した
作りになっている事が多いですね。
その例外も含めて以下に5つほど挙げておきます。
 
クエイク → quake
ラノシザー → scissor+適当な音合わせ
セルジウッド → sell the wood
ワガティウス → クワガタ+人名っぽい響き
カズチモス → いかずち+虫っぽい響き

(119.230.195.230).. 2014年04月26日 19:29   No.488004
++ クレクレMk.2 (全知全能の神)…7回       
なるほど。
名前は、ある意味簡単なことなのにこんなに格好いい響きになるんですね。 参考にさせていただきます。(もちろん丸パクリはしません!)
曲のほうもありがとうございます。さっそくDLしました!

(61.116.210.106).. 2014年04月26日 21:39   No.488005

■--素材の使用報告
++ たたも (全知全能の神)…1回          

おそらくはじめまして。
素材集のパターン画像を、私が現在作っている正男をベースにしたゲームに使用させていただいています。
主に発電所エリアの画像を中心に、パターン画像の配置の変更などの直接画像に手を加えない形での改造をしたいと思っています。
ゲーム自体はまだ完成といえる状態ではなく、公開できるほどに仕上がるかどうかはわからないのですが、報告をさせていただきます。
(125.201.99.69).. 2013年08月19日 07:15   No.478001

++ AGO (管理人)…-42回       
了解しました。
 
この界隈での新作はあまり聞かないことなので、
それは良いニュースですね。
公開の際には、さっそく遊んでみたいと思います。

(119.230.178.244).. 2013年08月19日 21:29   No.478002
++ たたも (全知全能の神)…2回       
浪人生活でこれ以上開発ができないこと、製作のベースとしたSilverlightよりもHTML5+canvasでゲームを作ったほうが良さそうであることに気付いたことなどの理由で、開発を中断することにしました。
あまり作りこめておらず使い勝手はよくないのですが、画像を使用させていただいたお礼としてURLをお知らせします。
こちら
起動に少し手間がかかるので、同梱のREADMEをご精読ください。

(121.113.216.210).. 2014年04月13日 11:57   No.478003
++ AGO (管理人)…-33回       
windows8のセキュリティもありプレイ環境構築の
手間でまだ遊べていない状況ですが、
見た感じオンライン対戦のシステムの様です。
むぎさんの掲示板で話されていたのはこれですね。
 
開発を中断されたようですが、依然として
ゲーム作成に前向きなようでそれは嬉しい限りです。
自前のコードで全てを動かすだけに時間を
要する点は共通していると思いますが、
ここはお互いにマイペースで行きましょう。

(119.230.195.230).. 2014年04月19日 14:42   No.478004

■--記事削除の申し立て
++ NeoKairi (全知全能の神)…1回          

お久しぶりです。
以前カイリという名前だったNeoKairiです。
唐突ですが、お願いがあります。
この掲示板から、以前の「カイリ」に関わる内容
(画像の無断使用の件)を削除して頂けませんか。
他人に自分の黒歴史を見られてはならないからです。
又、名前を刷新したこともこれが理由です。
(126.54.34.5).. 2014年04月12日 19:16   No.486001

++ AGO (管理人)…-34回       
了解しました。
正直、都合が良すぎる要望かと思いましたが、
特に反対する理由も無いのでそれに応えます。
 
カイリさんの活躍される界隈は自分とは縁の薄い
ものでありますが、その創作の熱意は共感します。
これからも頑張って頂ければ幸いです。

(119.230.195.230).. 2014年04月19日 14:41   No.486002

■--素材をお借りしていいですか
++ ryo (全知全能の神)…1回          

こんにちは。初めまして。
素材集の素材を、正男3という、JAVAとは違う正男で
使ってもいいでしょうか?
(125.2.138.164).. 2014年02月09日 13:32   No.484001

++ AGO (管理人)…-37回       
まさお3での使用ですか、もちろん構いませんよ。
 
確かにあれのマップチップも32*32pxでしたね。
作成頑張ってください、役に立てれば幸いです。

(119.230.190.68).. 2014年02月10日 20:04   No.484002
++ ryo (全知全能の神)…2回       
ありがとうございます。
公開するかはまだわかりませんが、
使わせていただきます。

(125.2.138.164).. 2014年02月11日 23:03   No.484003
++ ryo (全知全能の神)…3回       
連投失礼します。
そういえば、素材集の素材は科学塔までのようですが、
それ以降のステージの素材は公開しないのでしょうか?

(125.2.138.164).. 2014年02月17日 23:16   No.484004
++ AGO (管理人)…-35回       
全部を誰にでも利用可能にするというわけではないので、
ステージ画像の素材としての公開はそれまでですね。
妙なかたちになりますが、それが仕様です。

(119.230.190.68).. 2014年02月19日 19:20   No.484005
++ ryo (全知全能の神)…4回       
そうですか、わかりました。
ありがとうございます。
今ある素材でがんばってみます。

(125.2.138.164).. 2014年02月20日 22:20   No.484006

■--お手上げ
++ groW≠Miss (全能の神)…12回          

ご無沙汰してます
今年もばりばりいきたいです!
 
■お手上げ
Gの二作目が上がってたのでプレイしたんですが、
前回からパズルがすごいレベル高くなってて正直
お手上げです。このとーりです!
なので少しだけ先に進む道しるべみたいなもの
(要はヒント)がほしいです・・・
ちなみに、すごく序盤で
「型にはまる、回転できるオブジェ」を二つスタート地点に持ってきて
そこで止まってます…不甲斐ないです…
 
■ちょっと聞きたいこと
単発作品みたいなかんじで「Sneaker」を出してみました。
Zetaのマップで使おうとしている技術の一部の試作です。
元々、Zetaで戦場を2Dながらも表現してみたいということで
(戦闘場面も戦い、マップ場面に戻っても戦いは続いているような、
そんな大きなフィールドを作るため)
敵の視覚やマップの広さ等いろんなことをしているのですが
プレイした感想とかいろいろあれば教えて欲しいです。
(別になくてもいいですよ!)
 
ではでは。2月なのかわからない雪降りだったりでてんやわんやですが風邪ひかないようにしてくださいね〜
(125.194.39.213).. 2014年02月13日 19:20   No.485001

++ AGO (管理人)…-36回       
>■お手上げ
前回でステージ作成の要領を得たという事もあり、
慣れてきたので本格的な難易度で作ってみました。
 
回転パズルの2つ目を解いて次にすることは、その先に
ある鍵付き扉を開けることですね。
2つ目の回転パズルで開くゲートのちょうど左側の台に鍵が
置いてあるので、「右側の小台→ゲート→左側の台」の
ルートで飛び移ればその鍵を取ることができます。
 
剛爪Gの謎解きは「鍵付き扉があれば鍵を探す」
「高い足場からどこかに飛び移る」「特定の敵を倒す」
が主な進み方のパターンとして定着しつつあります。
なので、その地点でいうと「道しるべ」はその鍵付き扉に
あたるでしょうか。実質、鍵を探すことを指示しているようなものですし。
 
 
>■ちょっと聞きたいこと
既にプレイ済みですよ。1つ目のミッションはHardでGhoster、
2つ目に関しては同じくHardでSneakerを獲得しました。
 
建物が並んでいる地点は安定して敵の視線から逃れることができ、
そうでない場所は不意に見つかることもあり得るといった印象でした。
安全な場所と危険な場所のメリハリがあって、楽しい緊張感を味わえましたね。 
加えて、敵の動きや視線をしっかり見れば案外見つからず通過できますね。
そういった調整の良さもこのゲームの面白さでしょうか。
 
あと、やっぱり広大なフィールドは面白いですね。
久々にゲーム特有の初見のワクワク感を覚えた気がします。
そういった要素がZetaに応用されるとなると、
groW≠Missさんの今後の創作に期待が持てますね。
まぁこれはいつもの事ですが、今回のゲームも非常に楽しかったです。

(119.230.190.68).. 2014年02月13日 23:02   No.485002

■--相互リンクについて
++ カイリ (神の手下)…40回          

超お久しぶりです。以前このサイトで迷惑かけていた
カイリです。もう2度と画像の無断転載をしないという
約束とお詫びを込めて、相互リンクを求めたいのですが。
(180.51.237.67).. 2014年02月03日 19:38   No.483001

++ AGO (管理人)…-38回       
本当にお久しぶりです、カイリさん。
正直に返事をするべきか少し考えましたが、ここは意思を
はっきりとさせた方がいいと思ったので、以下に短く述べます。
 
相互リンクの件についてですが、自分としては辞退を希望します。
これは別に、まだ許してはいないという意味ではありません。
端的に申し上げると、お互いもう忘れましょうということです。
 
>もう2度と画像の無断転載をしないという約束とお詫びを込めて、
その言葉だけで十分ですよ、もう過ぎた事なのですから。
上の返事は、そういう意味も含めたものです。

(119.230.190.68).. 2014年02月10日 20:04   No.483002
++ カイリ (神の手下)…41回       
そうですか。それなら、こちらも
リンクは控えておきます。

(180.51.237.67).. 2014年02月12日 22:00   No.483003

■--正男界の将来について
++ むぎ (全知全能の神)…1回          

はじめまして。時々こちらのサイトのゲームで遊ばせて頂いています。
扠、私はこの度自身のブログに於いて、正男界の将来に就いて述べた論文「これからの正男界はどうなるか、どうするべきか」を書きました。
正男界の復興には技術者が必要で、現在協力者を求めています。JavaScriptに精通し高度なCanvasゲームを御造りになっているAGOさん、加えてこの掲示板の読者に皆さんに読んで頂き、興味を持って下さると嬉しいです。御感想が有れば記事のコメント欄にお書き下さい。
(122.27.222.47).. 2014年01月21日 17:51   No.482001


■--リンクについて
++ ハトぽっぽ (全知全能の神)…1回          

お久しぶりです。前にガイアテインとかで迷惑かけまくってた人です。早速本題ですが、リンク集のチルスター・ムウン、更新しまくってそちらのリンク集の文章と内容が合わなくなってしまったので、文章の変更をお願いします。勝手な要望と変な文章で失礼致しました。
(126.13.134.206).. 2013年10月21日 17:49   No.481001

++ AGO (管理人)…-39回       
どうも、お久しぶりです。説明文の件ですが、
ただいま対応いたしました。

(119.230.197.96).. 2013年10月22日 19:57   No.481002
++ ハトぽっぽ (全知全能の神)…2回       
確認しました。ありがとうございます!
(126.13.134.206).. 2013年10月22日 22:08   No.481003

■--更新お疲れ様です。
++ 本成 (全知全能の神)…1回          

1年以上ぶりです。二世という名で迷惑かけていた者です。
あれから1ヶ月に一度、このサイトの更新を確認し、試験に忙しい長月に、ちょいと休憩を挟んでここを覗いてみたら、んまあお久しぶりの一言しか尽きませんでした(笑)
振り返ると中2演じてた頃とか懐かしいです。今はすごい{忙しい}を演じている俺ですが(笑)
そんなこんなで、久々の挨拶をしに伺っただけですが、ちょっとしたお願いがあります。
リンク集にある{二世と本成の雑貨屋}ですが、HPの設定がバグってしまい、管理できなくなりました(汗
できれば未だFC2で経営中の当ブログにリンクを変更できませんか?誰も閲覧しないと思いますが形だけでも残していただくと幸いです。
最後にもう一言、更新お疲れさまですm(__)m
長文失礼致しました。
(202.91.150.195).. 2013年09月24日 00:04   No.480001

++ AGO (管理人)…-40回       
お久しぶりです。
リンクの方を整理しました。一応、文字リンクと
しましたが、バナーがある際はお伝えください。
 
>最後にもう一言、更新お疲れさまですm(__)m
ありがとうございます。次回更新のために
なるだけ作業を進めたいです。

(119.230.183.101).. 2013年09月27日 15:48   No.480002

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