【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

BBS

Name
Email
ホームページ
Title    
メッセージ
( タグの使用可 )
Backcolor
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 31 - 40 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

■--(無題)
++ さうてす (全知全能の神)…1回          

正男界隈が廃れていく中、久しぶりの更新は
とても嬉しく思います。
更新チェックするサイトもTen Years Ago様だけになってしまい、とても寂しく感じてます。。。
(59.128.78.161).. 2013年08月21日 22:50   No.479001

++ AGO (管理人)…-41回       
どうも、初めまして。 
長い間を置いての更新となりましたが、
喜んでいただけたのなら幸いです。
 
>更新チェックするサイトも
主にまさおFXを活用していた人の一部に、
今も活動を続けている人がいるので、
自分はそういった人の更新をチェックしていますね。
 
更新が続くサイトが少なくなったにしても、
自分としては、注目の作者さんがいればそれで満足です。

(119.230.206.184).. 2013年08月23日 02:44   No.479002

■--復活
++ groW≠Miss (全能の神)…11回          

約1年ぶりの完全復活おめでとうございます。
ステージの謎解きもさることながらBGMや新機能追加、
それに正男のときと違って高速動作を可能にして
すごく「やりやがったな!!すげぇ」な状態です!
おつかれさまでした!
 
というわけで言い忘れていたようなcanvasのあれこれをちょっと言いまする。
■キー入力
今回の制作にあたって、document.keydown
などといったキー入力の方法はIE等で使われていた方式で、
これはFireFoxなどのブラウザでは機能しません。
現在の新ブラウザ(IE9を最後の新ブラウザとする)では
「addEventListener」というものを用いて入力判定を行います。
呼び出しは違うのですが、内容はdocumentでの取得と同一なので
より多くのブラウザに対応させたい場合などは試してみるといいです。
(このイベンドハンドラ取得ではスマホにも対応しているので興味あれば…)
あと、ブラウザでの取得できるキーコードの数は同時に2種類が限度となってます。
一応押されたという判定はあるのですが、それ以上押すと描写では反応しないので、
もしいろいろ複雑なコマンドを導入する場合は注意してください。
■オーディオファイル
オーディオファイルはブラウザによって対応している拡張子が異なります。
Chromeでは「.wav」は再生できるのですが
IEでは「.wav」は再生できないといったことがあり、
ブラウザによってその仕様はまちまちです。
お勧めの方法は変換ソフトを用いて「.ogg」「.mp3」の2種類を作成し、
初期の読み込み時にブラウザを判別、その後どの拡張子にするか切り替える
という手順が最適となります。
他にも対応している拡張子なのかどうかわかりにくい点があるので、調べてみるといいですよ。
 
他にも「「エセ」テクスチャマッピング」と検索すると
画像の擬似自由変形ができます。
あとJS正男の拡大とは違い、画像拡大をすると
「HTMLで拡大させたときと同じような画像のぼやけ」が
発生します。
ドットがそのまま大きくなるわけじゃないのでそこらへん注意してください〜。
ではでは。
(119.239.32.116).. 2013年08月09日 15:00   No.477001

++ KURU (全知全能の神)…1回       
新ゲーム、プレイしました。
ちょっと途中で謎解きがわからなくなってしまい、全部は遊べませんでしたが、
java版と比べて、身軽に動けるようになったGレイガに感動。
製作にこれだけの時間をかけただけはありますね。
画像の拡大縮小についてですが、
ctx.imageSmoothingEnabled = false;
ctx.mozImageSmoothingEnabled = false;
ctx.webkitImageSmoothingEnabled = false;
の三行で、ぼやけが出ずに、JS正男と似た表示になるようです。
IE9では、効果が無いため、逆に使いにくいかもしれませんが。
参考: こちら
失礼しました。

(61.211.53.16).. 2013年08月09日 17:49   No.477002
++ urotaichi (ガキ大将)…171回       
剛爪G完成おめでとうございます。
まだ最初の段階でアジテイターのところから進めないでいますが
その時点でもゲームの質が非常に高いと感じられました。

なんかオーディオファイルはブラウザで判別するよりAudio.canPlayType()というメソッドを使ったほうが良いみたいです。

(220.213.115.82).. 2013年08月11日 23:03   No.477003
++ AGO (管理人)…-46回       
技術的な指摘やらいろいろ頂いて嬉しい限りです。
 
>>groW≠Missさん
>高速動作 
前作ではマップ幅に制限があったので、
意図的に移動性能を落としていましたが、
今作ではその制限が無いため、本来の機動力を
実装できました。二段ジャンプなど回避動作の
拡充もその一環ですね。
 
>addEventListener
全効果音の読み込み完了を判断する際に、
それを一回使ってみましたが、キー取得にも
使えたのですね。 
ブラウザごとの挙動が異なるは承知ですが、
一応Chromeでのプレイを前提として作りました。
多様なブラウザへの対応は、手間や技術を問題
として、扱いにくい課題です。
 
 
>>KURUさん
>製作にこれだけの時間をかけただけはありますね。
自機の挙動といった表に見える部分は
早くからだいたい完成していたのですが、
当たり判定の認識体系などシステム面の
最適化・簡略化に主に時間が掛かりました。
 
>画像の拡大縮小についてですが、
描画の見栄えに関してはあまり気にしないのですが、
ぼやけの有無が処理軽減に繋がるとすると、
それはお得なメソッドですね。
 
 
>>urotaichiさん
>アジテイターのところから進めないでいますが
何かを足場にして普通では登れない足場に飛び移る
というのが剛爪Gの謎解きにおける主なパターンです。
 
次回は古代遺跡ステージになると思いますが、
謎解きの傾向はあまり変わりませんが、やや
難しい場面が多くなると思います。

(119.230.149.65).. 2013年08月12日 16:09   No.477004
++ urotaichi (ガキ大将)…172回       
ヒントありがとうございます。
次はカメラを用いてスタート地点から右の壁を越えるまで合ってますか?
そこから進めないでいます…信号機のような機械を作動させることに成功はしましたが…

(220.213.115.82).. 2013年08月12日 22:51   No.477005
++ groW¡âMiss (全知全能の神)…2回       
AGOさん
キーの取得以外は仕様等がほんの一部異なるだけで問題はないので、
キー取得だけちょろちょろすればだいたいのブラウザで動きますよ
 
KURUさん
ぼやけは追記で消せるんですね〜
情報追記さんくすです
 
urotaichiさん
敵が発生している=順番通りに進めているというかんじなので
アジテイターが出てきているということはそれで大丈夫ということです
 
あと信号機のような機械も、さっきのAGOさんのヒントで使い道がわかると思いまする
 
 
ボス戦までたどり着いて、体力負けの連鎖の末に
ようやくクリアしましたー
気づくまでの時間がやっぱり長かった…
最後の鍵には自力で半日かけました
やりごたえ十分で楽しかったです!
もっと私も制作がんばらねば…

(119.239.32.116).. 2013年08月12日 23:18   No.477006
++ AGO (管理人)…-45回       
>>groW≠Missさん
>最後の鍵には自力で半日かけました
ステージ最後の難問として用意した謎解きなので、
それなりの難易度を感じていただいたようで安心しました。
 
ちなみに、クリアーの証しとしてタイトルロゴが
微妙に変化していると思いますが、
二週目などがあるわけでも無く、特に意味はありません。

(119.230.149.65).. 2013年08月13日 00:15   No.477007
++ urotaichi (ガキ大将)…173回       
何度もすいませんが
信号機を何に使用すればいいのか分かりません
信号機はカメラを乗せるのに使用しますか?

(220.213.115.82).. 2013年08月13日 23:19   No.477008
++ AGO (管理人)…-44回       
確かにそのリフトは、カメラを倉庫の反対側まで運ぶ
際にも使用しますが、もうひとつ大事な用途があります。
 
リフトに乗った状態で、倉庫の左上を通るあたりで、
左の建物に向けてダッシュジャンプをしましょう。
すると、倉庫からのダッシュジャンプでは
届かない左の建物の屋根に登ることができます。

(119.230.213.249).. 2013年08月14日 09:42   No.477009
++ urotaichi (ガキ大将)…174回       
ダッシュジャンプとはやっぱりブーストダッシュを使用したジャンプなのでしょうか…
何十回やっても未だに登れません
ただ単に下手なだけかもしれませんが

(220.213.115.82).. 2013年08月14日 23:34   No.477010
++ AGO (管理人)…-43回       
厳密に言うと、ダッシュジャンプ後の
二段ジャンプで飛び移るのでしたね。
 
ステージ前半なだけに、そこまでシビアな
アクションを要求しないに調整していますが、
少し難しいですかね。

(119.230.213.249).. 2013年08月15日 02:56   No.477011

■--(無題)
++ the Second (全知全能の神)…6回          

ものすごくお久しぶりです。
自サイトでこちら様の素材ページにある足場の画像をお借りしたいです。
様々な正男サイトの世界を旅するという内容のストーリーではありますが
以前、貴サイトの参加申請に断られたこともあり
あくまでTen Years Agoをモチーフにしたステージを出すという内容で
勿論素材以外のものやキャラ設定などは使用しないといいう条件で素材を使わせて頂きたいです。

急な長文失礼しました。
(125.203.14.208).. 2013年07月09日 01:20   No.476001

++ AGO (管理人)…-47回       
了解しました、別に構いませんよ。
 
MasaoWorldAdventureのことでしょうかそれは。
現在も更新が続いている数少ない正男サイトor
コンテンツの一つなので、更新に期待です。

(119.230.166.224).. 2013年07月10日 00:09   No.476002

■--素材使用報告
++ two (全知全能の神)…1回          

お久しぶりです。
AGOさんの素材集にあるパターン画像の”時計塔エリア”を、自分のサイトの正男に使用させていただきます。
(223.218.142.204).. 2013年07月04日 19:20   No.475001

++ AGO (管理人)…-48回       
むむ、お久しぶりです。
 
容量削減なんて気にかけていなかった頃の
色数多めの使いづらい素材ですが、活用して
いただけるのなら光栄です。

(119.230.166.224).. 2013年07月04日 22:11   No.475002

■--Agoさん本当に御免なさい
++ カイリ (神の側近)…39回          

TenYearsAgoキャラは既に公開停止しました。
迷惑かけて申し訳ございませんでした。
もうTenYearsAgoの画像は使用しないと約束します。
(114.51.11.63).. 2013年04月30日 19:24   No.474001


■--だいぶ
++ groW≠Miss (全能の神)…10回          

結構間があいてますよね
ここまで更新してないと管理者さんどうしているのか心配です
今どうしてらっしゃいますか?
 
 
最近いろいろ時代が流れていって、
もう昔みたいに正男サイトで
あふれるようなかんじじゃなくなってますね
私も正男やめて普通にゲームを作るようになってから、
だんだん正男サイト見回るようなことも少なくなってきました
 
AGOさんってこれからどうするんでしょうか?
こう、何度も間があくような事態になってきているし、
ほかにやりたいことが増えて手放すことも増えてきたり、
年齢的にもこういったネット活動っていうのは
難しくなっていってるんじゃないかなと思うので
私はやっぱり作品だけ残して閉鎖するんじゃないかな、と思ってます
 
今後の予定や現状など、少しだけでもいいので教えてほしいです
(125.194.41.7).. 2013年03月27日 00:00   No.473001

++ AGO (管理人)…-4回       
>今後の予定や現状など、
現在は剛爪Gのリメイクに執念を燃やしています。
敵とボス戦の作成さえ終えればもう
公開できるので、早くに済ませたいです。
 
>普通にゲームを作るようになってから、
Zetaがその最たる例でしょうか。とても面白かったです、
ドット絵や演出など丁寧な作りこみでしたね。
年末の深夜に貰った良い刺激として印象深い作品でした。
 
自分もcanvasを使ったゲーム作成に移行しますが、
やる事は従来と同じで、1ページ1ステージの
正男風アクションに終始すると思います。
 
いつかそちらのような、1ページに複数章を
詰め込んだ本格的なブラウザゲームも
作りたいですが、それは遠い話のような気もしますね。
 
>作品だけ残して閉鎖する
どうせならもうちょっと更新したいですね。
現在あるのを遺作とするのは、あまりにも心残りなので。

(101.140.14.56).. 2013年03月27日 03:19   No.473002
++ urotaichi (ガキ大将)…169回       
お久しぶりです。
剛爪Gをリメイクされているようで完成したら是非やってみたいです。
それと、MIDI作りはどうなったんですか?
普通ザトシは完結されるのですか?

(220.213.115.82).. 2013年03月31日 15:21   No.473003
++ AGO (管理人)…-3回       
>MIDI作りはどうなったんですか?
今も続けています。場面のイメージに忠実な
曲を充てるために、今後はなるだけ自前の
MIDIを利用していきたいです。
 
>普通ザトシは完結されるのですか?
まさおFXを使ってゲーム作成をすることは
もうないと思います。なので、普通ザトシに
関しては、完結の可能性は極めて低いです。

(101.140.0.184).. 2013年03月31日 23:11   No.473004
++ urotaichi (ガキ大将)…170回       
普通ザトシが未完で終わりそうなのは残念ですがこれも時代の流れでしょうね。

まさおFXを使ってゲーム作成をすることは
もうない
ということは剛爪Gのリメイクはcanvasでの制作ですか?

(220.213.115.82).. 2013年04月01日 05:02   No.473005
++ AGO (管理人)…-49回       
はい、そうなります。canvasは動作が軽く、描画に関して十分な機能を持っていると感じたので。
 
剛爪Gは自機が大きめなので、関連する処理(特に描画と地形判定)が重くなってしまいます。
それに伴い、他要素の作りこみを控え目にしなくてはいけなかったのですが、その問題を解決する手段の一環として、canvasでのリメイクを決めました。

(101.140.0.184).. 2013年04月01日 12:39   No.473006
++ IKYS (支配者)…52回       
お久しぶりです。
剛爪Gがリメイクされるという事で、完成されたら、自分もやってみようと思います。
( 自分、IEのプラウザですから、他のプラウザに変えないといけませんね・・。)
 
第十章が最終章という事で、ジュニアやサモン等の最強キャラが登場して、
どんな話になるのか、ワクワクしていましたが、
更新の可能性が低いとなると、少々残念です。

(125.204.116.180).. 2013年04月03日 19:22   No.473007

■--(無題)
++ nanashi (全知全能の神)…1回          

ニコニコ動画ユーザー「カイリ」が、以下の日付にてTen years agoさんのボスキャラクターを無断で二次転用していることが発覚しました。
・2012年11月01日 19:20 :MUGEN ドット絵をそれっぽく拡大するツールでキャラをD4にしてみた(sm19255029)
・2012年12月30日 17:18 :MUGEN ドット絵をそれっぽく拡大するツールでキャラをD4にしてみた2+α(sm19710745)
(上の動画は本人に消される可能性があるので、SSで残しておきました。)
動画の内容から、この掲示板に住み着くユーザー「カイリ」と同一人物だと私は予想できます。
彼はこの掲示板No.459001にて、
「このサイトのキャラの画像を他のゲームで使ってもいいですか。是非ともお願いします。」
と発言をして、Ago氏本人に無断転載を禁止されています。
それなのに関わらず、動画の主コメでは「自作キャラ」と名乗った上、格闘ゲーム「MUGEN」で勝手な使用をしていました。
さらに、配布サイトにて二次配布を行う上「このキャラを 動画に出す・紹介する・改変する・再配布するのは自由です。」という有り様。。。
確実に同一人物かは不明ですが、動画に投稿したユーザー「カイリ」は著作権法に触れていると思います。
4月にあれだけ叩かれたのに、それでも勝手に使用するというダメ人間です。
以上の事よりAgoさん、「カイリ」の処置をよろしくお願いします。貴方自身も傷つくし、こちら側から見ても腹立たしいです。
(27.140.32.219).. 2013年01月16日 14:44   No.472001

++ カイリ (神の側近)…36回       
話も聞かずに利益ばかり考えて勝手に画像を使ってすいませんでした。
キャラは公開停止に、動画は削除しました。
Agoさん、ごめん。

(114.51.201.60).. 2013年02月02日 14:48   No.472002
++ カイリ (神の側近)…37回       
2年以上も勝手に画像を使って、本当に申し訳ありません。
あのキャラはお気に入りだったので、つい話も聞かずにしてしまったんです。
しかし今になるとDL数も少ないし、やめろと言う声も上がっていたので、
公開停止にしようと考えました。
もうあのキャラは黒歴史とします。

(1.114.74.219).. 2013年02月03日 17:27   No.472003
++ カイリ (神の側近)…38回       
追記・3連続は流石に嫌ですが・・・
返信が無かったのはPCが1月16日から壊れていたからです。
MUGENWikiにTenYearsAgoキャラについての詳細文を書いておきました(Home参照)。
どう考えたって勝手に使いまくっていた自分が悪いと反省しています。
もうTenYearsAgoの画像を使う気はありません。
ごめんなさい。

(1.115.70.231).. 2013年02月17日 16:56   No.472004

■--正月
++ xvv (全知全能の神)…3回          

明けましておめでとう御座います。
私此のサイトの更新を今か今かと待ち望んでいるのですが次の更新は何時になるのでしょうか?楽しみに待ってます。
(118.8.187.248).. 2013年01月03日 04:14   No.471001


■--(無題)
++ ネームレス (全知全能の神)…1回          

やっぱり忙しいんですかね…
なかなか更新されないようですが…
(49.107.153.238).. 2012年08月24日 11:11   No.466001

++ AGO (管理人)…-7回       
今は忙しくは無く、時間に余裕がある時期だと思います。
 
なので、その余暇を有効に活用して、
次の更新に繋げたい所ですが、
最近MIDI作りにハマってしまいまして、
それから抜け出せない状況です。
 
その曲は自分の作品に使うものなので、
それも更新作業の一環となりますが、さすがに
時間を大きく割き過ぎては進まないので、
必要な曲が揃ったら早く切り上げたいと思います。

(182.164.103.118).. 2012年08月25日 11:43   No.466002
++ ガイアテイン (全知全能の神)…4回       
AGOさんが作るMIDI・・・
すげぇカッコいいのができそうだな
MIDI作成、正男作成頑張ってください!

(126.13.134.206).. 2012年08月25日 18:33   No.466003
++ ヨシキ (全知全能の神)…9回       
お久しぶりです。
AGOさんMIDIを作られるのですか・・・!!
AGOさんはドット絵やスクリプト等、あらゆる場面で大変高い技術をお持ちですので
完成度の高いMIDIが出来るような気がしてなりません。
オリジナル曲を作る者同士として私も負けていられないですな。

(219.164.14.9).. 2012年09月03日 00:06   No.466004
++ カイリ (神の側近)…35回       
次の更新は何をするんですか?
楽しみにしています。

(114.51.67.47).. 2012年09月29日 15:50   No.466005

■--(無題)
++ バトルオー (全知全能の神)…1回          

素材がとてもすばらしいのでお借りさせていただきます
(113.151.225.111).. 2012年11月10日 13:27   No.470001


<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca