【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

多足の掲示板

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■--やっと終わった…
++ 多足          

何が終わったって、原稿の下書きが。ハイ、まだ下書きだけです。焦ります。例年のペースを考えるなら、この時期に下書き終わってるなら結構余裕なんですが。が、しかし。今回のはページ数が普段の倍近く。
で、結局下書き段階で何ページか削った結果、少し短くなりましたー♪
なんと41ページ!
…2ページ減らせたけど、ホント多いな。
しかし最も時間のかかる作業であるところの下書きが終わったのは気が楽です。あとは線を抽出し、ペン入れの後影を追加、背景を追加しスキャン、PC上でのトーンなど仕上げ作業。うわっ、長っ!
…表紙も考えないと。

で、今回は極めて真面目な話を作ってます。その半分くらいはアクションパートだったりもします。ネタはほとんど仕込まれていません。考えさせられるようなシーンも無いと思います。
ただ自分なりに『東方永夜抄』を終わらせたかった、という内容でしかなかったりします。
実際のトコロ、ウチの本ってどうなんでしょうね? 東方やる前まではバカなのばっかり、東方になってから真面目なのが混ざるようになってきて。

基本、描きたいものを描くって姿勢なんですが、感想などから受ける影響ってのは計り知れないものがあるんですよ。モチベーションの問題だけでなく、現状への改善策としてもおおいに参考になりますから。
欲張りな話かもしれませんが、色んな人のご意見がホント欲しいのです。
.. 2008年11月10日 09:07   No.387001

++ ず       
じゃあ先陣を切ってみよう。

今回は純粋に感想。
おまいの漫画は好きだぜ。
ネタが分かりにくいこともままあるが、
それでも笑わせようとしてる方向があたしの好みにぴったり。
東方で真面目が増えてきて、ネタ分は減ってるけど、
その分数少ないネタが逆に目立ちやすくなってる部分もあると思う。
ネタを貪欲に求めてるせいもあるのかもしれんが。

なんやかんやでおまいの本が好きなんやなーと改めておもった次第。
開場前に読み込んでから売り子したいところだね。
いつも中途半端にしか見てない気がする。
あとで読んでこうすればよかったーとか。もったいない。

表情はたしかに竜騎士07氏の描き方は凄いね。
顔が怖い目が恐い。
あたしの印象だとこわい、不気味方向に特化してるというべきか?
最初の嘘だッ!!!には本気でびくっとした記憶がある。
一方向にでも特化できると、比較としての他の表情が豊かに見えるかも。
もちろん色んな表情を描けるのが一番なんだろうけど。

うん、感想だけじゃなくなってきたのでこの辺で。
まとまらないままおしまい。

.. 2008年11月10日 21:53   No.387002
++ 多足       
こういう時のためにも甘寧一番乗りアイコンを作るべきと思い続けてはや2年。アイコン増やしたり色々しないとな。
それはさておき。
ネタに関しては、分かり難いのは自覚があるんだよね。ネタ解説のページもしくは欄外って、あった方がいいのかな? 欄外に関してはこの頃コマが大きくなって欄外にスペースが無いってのが多くなってきたんだが。
今回は参考文献とネテ、小道具の解説用に1ページは使おうと思ってる。

ひぐらし。
以前ひぐらし云々のスレ見てたらレナが大泣きするトコロのAAがあったの思い出した。サイズがだんだん小さくなっていって、最終的に一行版が普通に
・゜・(ノД`)・゜・。
みたいなのになっててうけた。
とにかく、PC版ひぐらしは非常に表情豊かだったと思う。まあ、男の怒った表情はなんかアレだったが。
ある方向に特化できていれば、相対的に他のも… というのは実際ありそうだね。
豊かな表情を描き分けるよう、練習が必要だなあと思う次第。自分の場合、今回の原稿でもそうなんだが、結局一番分かりやすい眉毛に依存してる。目のパターンも少ないが、口のパターンはもっと少ない。これじゃ駄目だよなあ。

.. 2008年11月11日 08:07   No.387003
++ つかじ       
今回はちゃんと漫画に対するレスですよw
でも、冬夏と会えず。最近の多足さんの本も拝見して無いので「最近の本」に対する評価では無く、純粋に多足さんの本に関しての個人的感想と意見となります。

>ネタ解説(欄外か別P)
これは必要では?と思います。多足さんの漫画に出てくるキャラや台詞は大概僕も知っている物ではありますが。
やはりマニアックな知識や台詞となると、全ての人(僕も含め)が理解できる訳でもありませんし、「解説」がある事により「成程」と理解できる部分もありますからね!
勿論、その解説自体がネタとしているのなら、良い効果も出るのではないでしょうか?
掲載方法は、思い切ってネタ解説Pの方がコマに集中できるのでは?

正直自分の中で、多足さんの本て笑う事が多いんですよ。勿論ネタが分かるって部分が大きいのですがね。初めてお会いした時に話しましたが。自分と趣味も似てるし、少しだけ考えが似ているので、こう来たか!とだけで楽しめてしまう。
そんな、読者もいるんですよねぇ〜ここにw
(一番笑ったのはアッシマーネタだったね!2番が両用砲w)

絵自体は知識が無いので、ご容赦を。

.. 2008年11月11日 12:47   No.387004
++ 多足       
今回はネタを詰め込もう! という姿勢で本を作った場合、全てのネタが分かる人はそうは居ないでしょう。パッと見でわかるものから、その裏に潜むものまで色々。
やっぱり解説ページは必要かなあ。解説文だけで埋めるとなんか違うものになってしまうんで、イラストページに解説も、というのが理想なんですが… ペース配分のせいで、なかなかそうなってないのが実情ですね。

で、つかじさんに渡してる本って、たぶん真面目な内容のヤツは無いんじゃないかな?

.. 2008年11月14日 08:43   No.387005
++ つかじ       
>渡してる本って、たぶん真面目な内容のヤツ
>は無いんじゃないかな?
基本的に。「軍事をメイン」か、「型月をメインにしたガンダム・三国志話」か、「東方をメインにした軍事話」しか貰って無いかも?

いや、コチラとしては、貰って置いて何も言う事は無いよ!w貰えるだけで嬉しいしww

只個人的には。先にカキコした通り、キャラで分からない人・やった事のないゲムの話でも。結局、ガンダムか軍事の話になってるから全然困らなかった。ってオチかもね?ww

是非とも、今度本を作る時は。
「飛行機だけは簡便な!(特○野郎)」
「マイケル〜(ナ○ト2000)」
「諸君、私は戦争が好きだ。(省略)少佐殿・少 佐・代行・大隊指揮官殿(ヘ○シング)」
「貴方とは違うんです!!(群馬の恥)」
のどれかを入れて欲しいですな!w

.. 2008年11月16日 12:55   No.387006
++ ず       
軍ネタでマニアックすぎるのは一般受けはしなさそうだw
マニアックすぎるものには注釈、ないしは巻末に解説があると
分からない人にもわかるために道筋になるね。
イラストページの余白に解説「も」入れる。
解説ページの余白にネタイラストも入れる?
スペースは有効活用っ(言うは易し

あとはそうねぇ。
どっかの本でみたし、バスタードの巻末なんかにもあるけども
漫画描いた後のあとがき漫画とか日常漫画みたいなん?
そんなんもあると楽しいかも。かも。自信はない。


俺とつかじさんの意見しかないぞー
はっしーさん等作家クラスさんとか
身内とかそうじゃない人も思ったことを書くんだ!
いい事も悪い意見もそれが良い漫画にばけるっ!
はず。自信はない(ぁ
多足を喜ばせると巻末漫画に載るかもねとか勝手にエサ撒き。
HAHAHA

.. 2008年11月17日 23:48   No.387007
++ 多足       
結局アレだ、つかじさんに渡した分の頃だと、「月姫はわからんけど三国志はわかるから大丈夫」というパターンのヤツばっかりですね(笑)
「飛行機だけはカンベンな!」とか「奇人? 変人? だから何?」とかはいつかネタに使いたいなあ、と思ってます。でも「私は戦争が好きだ」に関しては… ネタどうこうでなく、普通に嫌いなんで使うことは無いでしょう。いや、ヘルシングが嫌いってことでなく、あのネタがホント嫌いなの。
とか言っときながら次にやるネタはこの方向かなー、と思ってたり↓
ttp://members.jcom.home.ne.jp/fallon/essay.htm
ナナシ氏絶賛のサイトで御座います。東方ネタやってたんで。妹云々はまあ置いといて。

軍ネタに限らず、マニアックなネタを多用してるんでそれくらいは解説要るようですな。今回も真面目な話ながら、妙なネタが含まれてるから解説は入れようと思ってます。
線の抽出が終わり、編集を済ませペン入れ開始。総ページ数は52。表紙、やらないとな。

巻末マンガ。
あんまし考えてないなあ。

意見。
確かに他の作家さんの意見聞いてみたいなあ。「いや、自分なんて作家とは言えない」って話は置いといて。なんらかのモノを完成させ、配布や販売をしてる人の意見はぜひ欲しいところ。

.. 2008年11月18日 09:15   No.387008
++ つかじ       
>特○野郎
モンキーかよ!wフェイスマンは駄目かい?w

>紹介サイト
狂ってるww
でもマジサイコーなセンスでもある。
正直このレス書く前だけで、1時間以上費やしてしまったぞww
そして気づいたらシモ・ヘイヘにルーデル神を眺めて居る自分が居たww
駄目だこのサイトは危険だ!!

>解説
これはやはりネタ扱いでは無く、真面目解説にするので?

.. 2008年11月18日 13:17   No.387009
++ 多足       
フェイスの謳い文句はよく「自慢のハッタリで、パンティーからブラジャーまで何でも揃えてみせるぜ!」ってなってしまいます。幅、狭過ぎ(笑)

毒虫くんのサイト。
かなり危険です(笑)
結構ネタが分かるって段階でアレなんですが、その暴走っぷりは凄まじいですから。
ああいう文章が書けたらなあ… と思う反面、あそこまでは行きたくないなあとも思ったり(笑)

解説。
うん、つかじさんには想像し難いかもしれませんが、東方で真面目な話作ったら、ホント全然違うものになるんですよ。ネタ解説といっても、小道具の説明レベルでしょうね。

.. 2008年11月20日 09:34   No.387010

■--で、要塞戦続き
++ つかじ          

>デススター方式ならば(以下略)
(ちなみに、あくまでも移動要塞の場合の話)
自分は、流石にそこまででは無いとは思ってます。
あくまでも「艦隊を擁して、進軍する為の自衛可能な移動拠点」と思ってます。

デススターになると、惑星も破壊可能になりますからねwでも、イゼロン・ガイエ共に一撃で千隻近くが消滅する主砲を持ち、防御力も高い事から近い物にする事は可能だと思います。

>高価なものをぶつけて両方潰す
そうですよね。イゼロン作る時のエピソードがある位だから相当な物でしょうね。
それにライは忘れていますが。ここを拠点として動くから、帝国軍は遠征可能になっているのであって。それを失った場合は、相当な苦労が待っている筈w

1補給線の長距離化。
2回廊から同盟領に至る航路・通信維持の破綻。
3遠征艦隊の疲労増大・士気の低下。
4艦艇群の修理補給の困難。
考え付くだけでもこれだけある。そもそも作った時の理由が上記の物だったのだから、それを自ら破壊した後はどうするつもりだったんだろう?

ガイエが成功した場合は、そのままガイエが置かれれば良いけど。破壊じゃ新たに建造か、違う補給基地の建設だからね。
.. 2008年11月15日 06:52   No.390001

++ つかじ       
さらに続き。

>整備可能な補給施設、港の規模
まぁこれは先のカキコにも書いた通り、補給基地も1個艦隊賄えるだけの物資はあっても、収容となると難しいのでは?

>巨大移動要塞を拠点に戦えるから、(省略)
何度も言ってしまいますが。コレなんですよ移動要塞の最大の利点は。
要は空母機動部隊と同じです。距離が届かなければ、届く位置まで移動すればよい。

>…そうなると、艦隊整備派と要塞整備派の対立>が起きそうですな(笑)
多分、勝利は艦隊派でしょうね。要塞建設に必要な物資で艦隊を幾つか作れるだろうし。
何より、時間も掛かる。この世界の船は数か月で出来るし。それがネック何でしょうね。
まぁ作者は、あえて「封じた手」の一つでしょうが。他のSF作品(スターウォーズ等)でもっと活躍して欲しい種類の兵器ですよ!!

.. 2008年11月15日 08:11   No.390002
++ 多足       
ふむ、イゼルローンで直径60km程度の、階層式要塞ですか。なるほど。
内部の重力に関しては、よーわからんけど重力発生装置があって、重力区画では足元に向けて重力がある、と見るべきでしょう。ア・バオア・クーの場合、内部は無重力であるように描かれていますね。アクシズの場合も、居住区では重力があるように描かれてます。イゼルローンもそんな感じかな。
デススター式の場合だと、惑星と同じ重力の働き方をしてるわけです。中央部は空洞で、このEP6の様子だとあの空洞の直径が10km20kmあってもおかしくなさそう。ホント巨大。人口天体ですよ。

つかじさんの話で違和感感じるのは、移動要塞を例える上で空母機動部隊を引用してるトコロです。空母機動部隊は巨大な艦隊であり、航空機への補給能力はありますが… それだって数回の作戦行動を支える程度。作戦を継続するにはすぐに補給受ける必要があります。太平洋戦争末期にそれを支えたのが洋上補給体制であり、ミッドウェーやマリアナ諸島、フィリピンといった港であり。
空母機動部隊はしょせんは「艦隊」でしかなく、長期間の単独作戦は厳密には無理でしょう。
移動要塞の場合、要塞そのものの補給能力、生産能力、居住性でもって艦隊を支えることが可能、というものであり、単純に空母機動部隊の規模を巨大にしたものとはまた訳が違うんじゃないかなー、と。

孔明の罠云々。
いや、罠自体は良いんですよ。
ただ、その罠に敵が引っ掛かる理由付けが弱いのが嫌。というか理由が「孔明の読み」だけなのが凄く嫌。そういう意味です。
ジャーンジャーン → しまった伏兵だ! 撤退するぞ! → ジャーンジャーン → しまった、ここにも伏兵か!
って流れ自体は好き。でも漢中争奪戦あたりの「とりあえず孔明の策だから成功するよね」的な流れはつまらんのです。

.. 2008年11月18日 08:29   No.390003
++ つかじ       
>機動部隊の例え
いやいや、コレは単に「おっぽり投げる(部隊を載せてワープする)」を簡単に言いたかっただけで、本気で空母機動部隊と合わせた訳では無いです。もうちょっと書いときゃ良かったんだけど、流石に長くなるかと思って(十分長いわ!)。

>イゼロン内部・重力
ホントこの作品て、メカ部分全般の解説・内部構造が全く分からないんですよw

例えば。バンダイ系機械って、内部機構見せるじゃないですか?ソレが無いんです!
イゼロンも、最初チラっと見せた事あるけど理解できると言う物では無かったし。

>孔明の罠
なーる!

まぁ大体移動要塞が、どんな物かこんな使い方動かと話して来たけど。まぁこんな感じですかね?気になるのが、教官がどう繋げるかだったんだけど、御姿が見えない様だw

.. 2008年11月18日 11:46   No.390004
++ 多足       
メカ云々に関しては、銀英伝自体がメカ中心では無いからでしょうね。ガンダムはもう、メカあってなんぼの作品なんで、設定も色々細かくなってますが、銀英伝の場合登場人物にこそ力を入れるべきであり、実際力が入ったわけで。
ま、おかげで曖昧な部分が色々あるわけです。指向性ゼッフル粒子ってなんだよ。

.. 2008年11月20日 09:27   No.390005

■--ナルヴィクの敵を討ったぞ〜〜!!
++ つかじ          

以前ニコ動で「サイレントハンター3」の動画を紹介しましたが。このうp主殿(艦長)が「4」を公開(航海)しているのですよw

現在、ペナンを母港としてインド洋〜中東方面まで進出しています。
この艦長(うp主殿)は欧州から数えて、もう18万1154トン位沈めている超エース!!
(シュッシェ大佐を抜いて5位)

そんな艦長殿が、この度大戦果を挙げました。
アデン湾にてQE級戦艦「ウォースパイト」を見事撃沈したのですよ!
この戦艦は。何故か単艦にて2隻の輸送船を護衛しており、これを追撃補足。左舷へ魚雷6本命中(内1本不発有)させ撃沈へと導いたのです!!
この戦果により総数21万トン超えww

現実だったら。ゲッペルスが声高に叫び、チャーチルの悔しがる絵が撮れた事でしょうw
あ〜多足さんも見れたらきっと楽しめるだろうに。
.. 2008年11月13日 11:12   No.389001

++ 多足       
『サイレントハンター』は凄いゲームみたいですね。潜水艦戦に対するこだわりを感じさせる内容だとか。インド洋までちゃんとあるってのが熱いなあ。
しかし考えてみれば自分の中で潜水艦ゲームって、『海底大戦争』で止まってるんだよな(爆)
ttp://tugger1.hp.infoseek.co.jp/kaiteid.htm

ちなみに。
動画関連については、見れる環境になる可能性が出てきました。まだはっきりはしませんが。

.. 2008年11月14日 08:04   No.389002
++ つかじ       
>見れる環境・可能性
うほ。多足さんが引き籠りwから脱すると?
一体何が有ったんだろうか?ワクテカww

所で、多足さんはどうして「見る環境」に
しなかったので?
多足さんも色んなPCゲムしてきたと思いますが。修正パッチとか大丈夫だったのですか?

.. 2008年11月15日 08:17   No.389003
++ 多足       
禁則事項です。
もうそれはいいって?

えーとですね、サイバーテロ対策としてメインのPCをオフラインにして置きたいのです。

ああ、ケータイはサイバーテロ受けまくってるからなあ。やれミクシイの招待状だの、やれセレブ妻のお誘いだの、やれ銀行がお金貸したげますよーだの。
この掲示板も時々攻撃受けてるしなあ。


…ネタなのか本心なのか分かりにくいレスだな(苦笑)

.. 2008年11月18日 08:46   No.389004

■--銀河英雄伝説・要塞対要塞について。
++ HINAKA          

HINAKAです。

つかじさん

ちょっと、スレッドが長くなりそうなので、一度こちらに別スレを立てます。

銀英伝の「要塞対要塞」編ですが、ガイエスブルク要塞に乗り組んで、イゼルローン回廊に攻め込んだ時の帝国軍は、ケンプ提督が司令官でミュラー提督が副将です。
で、1番問題なのは、原作ではこの時、イゼルローン要塞に「ヤン提督は居なかった!」と、言う事です。「ヤンのこれ以上の増長は、好ましくない」という政治家の一部が、〈査問会〉という吊し上げの場を勝手に作って、ヤン提督を呼び出し糾弾するという後に、「火薬庫の傍の火遊び」をしていたからです。

従って、ヤン不在中のイゼルローン司令官代理はキャゼルヌ中将で、防御司令官は変わらずシェーンコップ中将。
ちなみにこの時既に、シェーンコップ自身が「規模の大きな、質(たち)の悪い大艦巨砲主義だ」と言い捨てています。で、要塞砲の撃ち合いは、ミュラーが無意味だと言いながらケンプが仕掛けます。
そして、お互いに損害を出し合うだけで、無意味だと嘆くキャゼルヌに、シェーンコップがだからそれを解らせる為にも、こちらもトゥール・ハンマーを撃つべきだと主張して、結果相打ちとなり、以後は艦隊戦となります。

防御に徹するイゼルローン要塞に、不信を抱きつつも、ヤンの策略を慮って思い切った手が打てずに、膠着する戦線に、ケンプは苛立ちます。
この時、ミュラーは「ヤンは、イゼルローンにいない」と不確かな情報を得て、ケンプにもし本当だったら好機だから、ヤンが戻って来るところを討って取ろうと進言しますが、常識家のケンプは「この戦時下に、ヤンがイゼルローンを離れる軍事的な理由がない」として、取り合いません。同盟政府首脳部が、戦時日常化の中で政治的に軍事マヒを起こしている事など、純軍人のケンプには理解不能だったようです。

一度は、司令官に逆らってもと思ったミュラーでしたが、彼らしい健全さで「司令官ダメだと言う事を、副将自ら損なっては、下に示しが付かない」と、用意しかけた対帰還ヤン用の戦力を、戻します。
さらに、キャゼルヌが客将メルカッツの進言をこちらは即座に了解して、旗艦ヒューベリオンにメルカッツを乗り込ませ、艦隊戦の指揮を執らせます。ヒューベリオンの出撃と、その隙のない用兵(とは、どんな艦隊攻撃か知りませんが、実はメルカッツの得意技です)を見て、ケンプもミュラーもヤン健在を確信します。ヤン的には、乗り慣れた艦から離れたくないからですが、帝国軍的には旗艦で大将以外が、それも元敵将(元帝国軍人で、ラインハルト、ミッタイマイヤー、メルカッツ以外で、ヤンに敵し得るのは自分くらいだと、ロイエンタールが評した程の指揮官)が乗り込んで指揮を執るとは、帝国の辞書には無かったようです。
〈続く〉

.. 2008年11月12日 03:56   No.388001

++ HINAKA       

〈続き〉

かくして、「火薬庫の傍の火遊び」に気付いた政治家から、大至急イゼルローンへ戻るように言われたヤンは、「この状況下で、前線指揮官を呼び付けた理由は、正式に知らせて貰えますね」と嫌味を残して、還ります。
残った政治家達は、1人に責任を押し付ける事で、合意します。

という訳で戻って来る艦隊に、ようやく〈ヤン不在〉を確認した、ケンプは戻って来るヤンを討ち果たすフリをして、そちらに艦隊(帰還中の艦隊とは、戦力に彼我の差があったようです)を進め、もしイゼルローンから救援の艦隊が出ればこれを叩き、その後にヤンと勝負を付けようとします(これが出来るのは、要塞砲が睨み合っていて、横をすり抜ける艦隊を攻撃できるのは、要塞駐留艦隊のみだからだったようです)。

しかし、これをヤンの付き人のクセにイゼルローンに居残り、当然のように指揮官席の隣りに立っていた(なぜ?)、ユリアンに見破られ、メルカッツ指揮の下急発進した駐留艦隊と、結果的にはヤンの帰還艦隊との挟撃に合う形で、ケンプ艦隊は全滅。
その直前にケンプは、ガイエスブルクに残ったミュラーに、カイエスブルクの特攻を命じ、残存艦隊を率いて逃げるようにと指示します。
ミュラーは、ケンプからの「ミュラーに謝っておいてくれ」との伝言を受け、急遽残存艦隊を脱出させつつ、自分は最後までガイエスブルクに留まりますが、ヤンは要塞砲撃たせずに、艦隊の砲撃で、御承知のように片側の推進機関を破壊し、ガイエスブルクを直進不能にします。全てが裏目に出たミュラーは、艦と共に傷付きながら、何とか要塞を脱出し艦隊をまとめて帰還します。

今回の要点は、原作では「この時ヤンは、居なかった」に尽きます。

それでも、長くなった事を、お詫びします。


.. 2008年11月12日 04:00   No.388002
++ つかじ       
え〜〜〜〜〜っとですね・・・・・・。HINAKA教官・・・・。壮大なレス(説明文は多分初めて話を聞く人用の解説と思いますが)で御座いますが。あくまでも今回の話題と争点はですね。
「移動要塞の有用性」についてのお話でして、物語自体のお話ではないのですよ(汗)

ですので、ガイエ(要は移動要塞)に付いての個人的考えを述べたのですよ!
で、個人的結論としては。「移動要塞は当て馬的扱いが多いが。本来ならば有益である可能性が高い」との結論でした。

折角お話してくれたのでこちらもレスりますが。
ヤンが居なかったと言う理由はちょっと無理では?

ラインハルト自身が「要塞占拠か破壊」の線引をもっとシッカリしていれば、違う戦術が採れたと思って居ます!
ガイエが撃破されてから「ケンプは要塞占拠に拘った」とか言っても遅いのです!

プロセスとしては。
1要塞占拠(艦隊戦含む)
2無理なら破壊へ。
に素直に移行してれば、イゼロンは落ちていたでしょう。何故ならば、最初有利だったのは帝国軍です。途中、メルカッツ提督の進言が有ったから同等もしくは、多少持ち直したと言うのが現状だった筈です。

そして、問題なのが。ケンプ・ミュラー両提督含む帝国軍が。「ヤン提督が何をしでかすか分からない」との認識が行き届き過ぎている!事も影響しているでしょう。だから、艦隊戦にしても要塞戦にしても精彩を欠かざるを得ない状態だったと思って居ます。

そして、両提督が堅実で手堅過ぎる手腕の軍人だった事も敗因です。これが、キルヒ・ロイエ辺りだった場合はラインハルトの意を汲んで最初から特攻なり、艦隊戦でケリを付けていたでしょう。
(でも、キルヒは優しいから艦隊戦でケリ付けただろうし、最初から作戦その物を実行させなかったと思う。)

ただ、この手腕を両提督のせいにするのは間違い。普通ヤン・ライの考えを実行せよって方が無理なのだから!

また、ラインハルトのミスは。最初からミッター・ロイエの援軍を付けて居ない事も問題。
最初から両提督の援軍があれば、数の上で艦隊戦で負ける訳も無いし、占拠も上手く行ったでしょう。

.. 2008年11月12日 11:25   No.388003
++ 多足       
HINAKAさんの、銀英伝への熱い想いが伝わるスレで御座います。気持ちはわかる、気持ちは。がしかし、本筋が見えないのも事実でございます。

さて、ここまでの流れで、自分が銀英伝読んでて後半苦痛になってた部分が出てますね。つかじさんの表現にある、「ヤン提督が何をしでかすか分からないとの認識が行き届き過ぎている」という部分です。そして、HINAKAさんの解説にある、ユリアンの存在です。
結局、決め手となる部分が「何をしたか」ではなく「誰がしたか」でしかないってのが不満。凄く不満。
「ここでこうすれば曹操はこのように動きます。」
「うむ、さすがは孔明!」
ジャーンジャーンジャーン
「しまった! 孔明の罠か!」
という流れは三国志演義でお馴染みですが、「なぜ曹操がそのように動くか」という部分が非常に曖昧で、何度もそれやられると不満が募るのです。
銀英もそんな感じ。

いかん、話が逸れた。要塞の話に戻そう。
銀英伝の要塞なんですが、いまいちイメージが掴めないってのがあります。スターウォーズのデススターみたいに大きいのか?
内部の基本構造も気になります。球体の要塞の、一番下と一番上はどうなのか? 中の階層がどうなっているのか?
例えばガンダムシリーズの要塞。
ア・バオア・クーが説明しやすいですね。いつも上になってる、塔のある部分が上であり、楔形の岩石部分が下。中の階層は、普通のビルと同じように水平な層状になっているでしょう。
これに対しデススターの場合、EP6で見られるように、中央に巨大な空洞があり、動力システムがある。この部分を星の中央と同じように捉え、中央に向けて引力がある状態になってる。つまり、デススターの北極面にいようが南極面にいようが、足元のはるか下に中央がある。

ア・バオア・クー形式ならそこまで極端な大きさではないハズ。
逆に、デススター形式は無茶苦茶でかい、まさに「星」という大きさじゃないと無理がある。

イゼルローンやガイエスブルグはどっち?
もしデススター方式ならば、別スレでもある補給能力に関しては補給基地ってレベルじゃねーぞって話になって、それが動き回るんならそりゃ便利よね、って話になる。
と同時に、そんな高価なものをぶつけて両方潰すとか勿体無くてあり得ないよねって話にもなる。

…そういえば『宇宙戦艦ヤマト2』の白色彗星帝国は、月くらいの大きさあるけど外側はア・バオア・クー形式なんだよね。
でも内部はデススター形式に見える謎仕様。

.. 2008年11月14日 09:23   No.388004
++ つかじ       
>しまった! 孔明の罠か!
でも、コレが無いと逆に「どうしたんだろう?」と不安にならない?w

>銀英の要塞はデススター?ア・バオア・クー?
基本はア式階層方式で、中央部がスター式の動力部です。なので画面は、常に「天井が上」で成り立ってる。

<イゼロン
でも、重力とかそう言った設定は。衛星扱いなので、そこから来ているのか?自転なのか?それともどこか別の装置での人口重力なのかは不明w

(疑問なのだけど、中央で人口重力発生で且つア式階層構造の場合。重力って何処に居ても中央に引っ張られるのかな?)

大きさは「直径60kmの人工天体」で、収容艦艇数「2万隻」。いや明らかにそれ以上入ってるだろう?w

生活面で、500万人の人口を有する巨大都市もある事から言って。もはや城塞都市と言った方が早い。

<ガイエ
は、直径45kmの人工天体で、収容艦艇は1万6千隻。建設時期はイゼロンより早く。内部を見る限り、より軍事的施設の色合いが強いと感じる。何故ならば、イゼロンの様な街が有るとの解説が見られないからだ。

あくまでも、艦艇を収容し整備補給を施し。乗員の疲労回復を目的とした設備でしょう。
それに、賊貴族達の本拠地にする設定上だとは思いますが。内部構造がより貴族臭い作りだから。

移動式では無い要塞は。
<レンテンベルク要塞
小惑星をくり抜いて作った要塞。これは至ってシンプル且つ、想像の範囲内の要塞でしょう。
実際、解説でも「帝国内でも標準的要塞」とあるので。

<ガルミッシュ要塞
これは漫画版とアニメ版でかなり違う。漫画はイゼロン式、アニメは球体をWの様な形で繋げたの連結式。
この両方も少なくても、1万隻以上は収容とあるので。やはり、ある程度の大きさで無いと、広大な宇宙空間を移動する艦隊を、賄えないのでしょう。また、こちらもあくまでも。軍事施設ですね。

ただ、前回のカキコ後思い出したのですが。同盟領内に沢山の補給基地が有り、それを利用してヤン艦隊が生活していた事から、地方の小基地でも艦隊補給程度は出来る規模(数千隻単位を収容)なのでしょう。
何も、全艦を収容する必要は無いのだから。
(補給終えたら出港させれば、場所はあくし)

それに、普通地方である以上。通常艦隊より地方警備艦隊の方が利用率は高いだろうしね。



内部の基本構造も気になります。球体の要塞の、一番下と一番上はどうなのか? 中の階層がどうなっているのか?
例えばガンダムシリーズの要塞。
ア・バオア・クーが説明しやすいですね。いつも上になってる、塔のある部分が上であり、楔形の岩石部分が下。中の階層は、普通のビルと同じように水平な層状になっているでしょう。
これに対しデススターの場合、EP6で見られるように、中央に巨大な空洞があり、動力システムがある。この部分を星の中央と同じように捉え、中央に向けて引力がある状態になってる。つまり、デススターの北極面にいようが南極面にいようが、足元のはるか下に中央がある。

ア・バオア・クー形式ならそこまで極端な大きさではないハズ。
逆に、デススター形式は無茶苦茶でかい、まさに「星」という大きさじゃないと無理がある。

.. 2008年11月15日 06:16   No.388005
++ つかじ       
ごめん、ちょっとコピーが残ってた。
まだ、続きありますが長くなったので別に。

.. 2008年11月15日 06:18   No.388006
++ 多足       
めんどくなってきたんで、次スレに統合ということで、本スレはこれにて終了、としましょう。
.. 2008年11月18日 08:12   No.388007

■--銀河英雄伝説
++ つかじ          

内で、「要塞対要塞」と言うお話がありましたね?
イゼルローン要塞とガイエスブルク要塞の戦いです。
ま・結論だけ言えば「結局はヤン提督の機智でガイエが爆砕」して終わっちゃった訳です。
しかも、作戦を許可したラインハルトは「要塞占拠に拘った・何で要塞を最初からぶつけなかった?」なんてほざき始める始末w

結局は大艦巨砲主義の末路的な扱いでしたが、本当にそうでしょうかね?

<利点
・「安全に補給整備を行える拠点の確保」
・「要塞自体が攻撃能力を有する」
・「艦隊を収容して移動する事が可能」
・「指揮通信機能の充実」
・「相手側への心理的圧力」
等が考えられる。どれも戦闘行為には必要不可欠ですな。

<欠点
・「ワープ航路の確保」
 (移動出来ても敵中では孤立する)
・「局地での戦術硬化の可能性」
 (実際それでケンプ提督は負けたし)
・「要塞自体の護衛戦力が必要」
 (艦隊戦が敗北した場合、機動戦力が消失する)
・「失敗した場合の物的・人的損害が膨大」
 (要塞撃破の際に巻き込まれた人員・艦艇が多い)
・「作戦実行自体の準備が膨大」
 (一要塞占拠の為に要する時間として掛かり過ぎ)
・「機関部の直撃により移動不可」
 (これにより回転軸が狂い、特攻失敗したし)
って所でしょうか?

でも、「拠点ごと移動できる」ってのは大きいと思うのですよ。艦隊の整備が出来るドッグもあるし、乗組員の休養も出来る。優れた指揮通信管制能力で索敵も可能だし、少々の攻撃でもビクともしない装甲と、それらを一撃で粉砕できる要塞砲。

要はガンダムで言う所の、ホワイトベースと同じではないかと?ガンダムだけあっても整備できなきゃ動かないし、ガンダムだけで移動は不可能でしょ?
なので、その後この類の戦力が出て来なかったのが非常に惜しかったです!
.. 2008年11月05日 08:48   No.384001

++ つかじ       
>回転軸
間違えた。推進軸だ。最初から回転してどうするw中の人死んでるぞww

.. 2008年11月06日 10:45   No.384002
++ 多足       
あれ、要塞対要塞のときがケンプ提督でしたっけ? やっぱ記憶曖昧だなあ。
なんかお互い要塞砲ぶっ放して、その被害の大きさにゾッとして睨み合い、ヤンが何かして帝国軍ピンチ、要塞ぶつけようとして失敗。そんな流れだった記憶はあります。やっぱ曖昧。
第一次世界大戦の塹壕戦にちょっと似てますね(そうか?)。

移動要塞ってのは昔から現実の兵器でもしばしば考えられ、その都度うまく行ってない兵器の一つですね。コストパフォーマンスがなあ。
銀英伝的にはサルガッソー宙域だったっけ? 航行できない宙域があるから宇宙なのに侵攻ルートが限られるのは。
そんなもんがなければ、要塞ってあんまし意味が無さそうですねえ。

っつーかラインハルトも初めからぶつけろって言えよ。

.. 2008年11月10日 08:22   No.384003
++ つかじ       
>銀英伝・要塞意味無い?
う〜んそれはどうだろう?
あの世界は、一個艦隊平均1万3千〜5千。
分艦隊でも数千隻規模(平均2・3千)ですからね。やはり普通の補給基地だけでは賄えないでしょうね。

同盟に要塞の類が無いのは、国力の問題もあるみたいだし。帝国の場合は、国内の地方反乱に対する睨みの様な位置付けでもあるみたいだし。
ゲム内ではメチャクチャ厄介何ですけどねw

>ラインハルト・最初からぶつけろ
確かに最もなご意見でw

>塹壕
同じ穴でも、タコ壺かもねww

.. 2008年11月11日 13:45   No.384004
++ 多足       
うーむ。どうも、逆に考えてしまうんですよ。平均的な艦隊が、通常の補給基地で賄いきれないなら、その規模の艦隊は平均的とは成り得ないんではないか? という風に。ええい、ややこしい。
つまり、運用拠点の能力から、実働艦隊の規模も決まるのでは無いか? ということです。

整備可能な補給施設、港の規模が、1000隻の艦艇でいっぱいいっぱいだというなら、通常編成の艦隊は1000隻未満じゃないといけないと思うんですよ。数個艦隊が作戦運用されるというならば、逆算すれば一個艦隊は400隻がいいところでしょう。もっと少ないかも。
ならば、平均1万以上の艦艇で編成される艦隊がいくつも動き回るのなら、「普通の補給基地」もそれに対応した補給能力があるのでは? と思ってしまう次第。あの世界は常に戦時中だから、臨時編成の艦隊への対応考えると尚更だろうし、それが国力的に維持できなくなるのならば戦争どころじゃ無い訳で。

しかしこれまた逆にも考えられますね。
巨大移動要塞を拠点に戦えるから、通常の補給施設で運用できる規模を超えた大艦隊が運用できる、と。
…そうなると、艦隊整備派と要塞整備派の対立が起きそうですな(笑)

.. 2008年11月14日 09:01   No.384005

■--何を考えているんだコイツは?
++ つかじ          

またもや国家に属する人間のアホウな発言が出た!
航空幕僚長が「侵略は濡れ衣・アジアを発展させた」とか言い出した。しかも、勝手にである!
(本来ならば許可が無いと駄目!)

金に目が眩んで、勝手な言い分を世界に発信した訳だ、この男は(怒)
どうしてこの国の高官ってのは、同じ発言を忘れた頃に繰り返すのかが疑問!!一体何回同じミスを繰り返せば気が済むんだろうか?呆れてものが言えないよ。

ならばこの男は当時の日本に、一体どんな正義・大義名分・アジア各国からの要請があったと言うのだろうか?
確かに各支配国の支配にはウンザリしていたのは事実だが、それを理由に上げる程の物でも無い!

日本って奴は。勝手な言い分で勝手に他国へ土足で踏み込んで、やりたい放題にして、勝手に戦争に負けた国なのではないのか?こんな奴が要職につけるってのも可笑しな制度だ。90年代後半まで平然と同じ事を言って居た政治家達がやっと居なくなり始めたかと思ったら、今度は制服組かよ!だから、何時まで経っても自衛隊の権限も制度も中途半端なんだよ。
.. 2008年11月01日 04:49   No.383001

++ HINAKA       
HINAKAです。

つかじさん。

ごぶさたしています。
その後、PCの調子はいかがですか?何だか、九十九電気も大変な事になっているようですが……。余計なお世話でしたら、御免なさい。

さて今回の件に付いては、全面的につかじさんの意見に賛成です。
問題の航空自衛隊幕僚長(というのは、「航空自衛隊」では一番偉い人なのですか?)という人は、更迭処分を受けても「私は、常に思っている自分の考えを明らかにしただけだから、何の後悔もない。それが不適切と言われれば、それに従うだけだ」と堂々とコメントしていらっしゃいました(NHKニュース画面より)と言う事は、この人は下士官(?と言うかどうかは知りませんが、入隊した時から)ああいう考えの持ち主で、そういう思想の持ち主を、航空自衛隊は一番偉い人に据えたのだとしたら、航空自衛隊全体があるいはそいう思想の集団ではないのか?と、思われても仕方が無いと思うのですが……。

この件に付いて、「航空自衛隊の総意(幕僚本部としての見解?になるんでしょうか)」が未だに、ハッキリしないで防衛省のトップである大臣に、全て任せた!様に感じるのですが、果たしてこれで国民から信頼されると、思っているのでしょうか?
それとも台風一過、人の噂も七十五日と、黙りを決め込んで、非難が通り過ぎるのを待つつもりでしょうか?どうもこの辺の〈責任の所在?〉が曖昧だと感じるのは、個人的な感情からだけでしょうか……。

こう言う時、いわゆる制服組は黙り、確かにシビリアン・コントロールの観点からは、一番偉い大臣の発言が重要ではあると思うのですが、所詮は政治家です。
政治的に不利な発言はしないでしょうし、処分もするでしょう。でも実際に活動し、飛行機を飛ばし、ミサイルを撃つのは、現場の制服組なのですから、そこの本音と国民から選ばれた(まァ、色々問題はありますが、選挙という点に於いては、日本は民衆主義を貫いていますから……別名、多数決の論理ではありますが)政治家あるいは、文官や事務方との考えが乖離していたら、もうどうしようもないと思うのですが……。

この辺がキッチリ信頼できないから、どうしても軍事アレルギーが収まらないんだと思います。
個人的には、日本は正式な手続きを持って憲法を改正し、「軍隊」でも「自衛隊」でも名称は何でもいいですから、あらゆる災害(人為的な大規模なテロ行為、即ち軍事的侵略も含む、人災や毎年のように起こり、自然地形風土的に避け得ない、地震や台風等の大規模な自然災害等)から国民の生命と財産を守る組織は、必要だと思っています。

だけど、その基礎というか手掛かりとなる法治国家としては、法律的に極めて異常な状況におかれている、自衛隊及び防衛省という組織が、この体ではやはり、「イザとなったら、あの国はやる!」と外から思われても、「武器を持たせたら、それだけで偉いと思うのが軍人」という日本人の特有の軍備アレルギーを、払拭して組織を進展させるなど、絶対に不可能だと思います。
ましてや、「憲法改正など持っての他!」という、議論になってしまうのも、無理からぬ事だと思います。

以前から言われ続けて、多くの現場の自衛官は頑張っていると思うのですが、「自衛隊は国民に信頼されるように勤める努力を怠るな!」という点に関して、今回の航空幕僚長の発言はそれを踏みにじる行為として、もっと自衛隊自体が対応すべき!と、思うのですが……制度や組織上、これでいいのでしょうか?

良いとは思えませんが、以上です。


.. 2008年11月01日 20:48   No.383002
++ つかじ       
<HINAKA教官へ
ご心配どうもです。ツクモは自分もビックリですが、まぁ店舗の方は営業中との事なので今は様子見と言った所でしょうかね?
まぁ何にしてもローン持ちの自分には払い終わる12月まではどうにもこうにもで御座る也よ〜。

個人的には石丸電気のPC館の方が驚きでしたけどねw石丸電気本館に入った事あるけど、ス〜ンゴイ暇そうでしたよw何せコンセント一個探しているだけの自分にすら声掛けしてきた位だからねwまぁあんだけデカいヨドバシが駅前に出来たら、どんなお店だって押されますよ!

>PC心配
と言えばですね。バスター09に変えた所変な状態が出始めましたよ。妙な文字列が検索バー内や掲示板に書き込まれたり。複数HP開いた状態で一つのHPを消すと全部消えるとかw
まぁこっちはトレンドに相談だな。

自衛隊は幕僚長<防衛大臣<総理大臣の順です。
ですので、現場トップですね。
で、発言ですが。見れば見る程呆れ返ります。
確かに民主国家です。違う意見が有っても止むを得ないけど、言って良い事と悪い事の区別も付かない人間が要職に就くってのは非常に不味い。

先の情報流出・漁船事故・訓練中の隊員不信死等不祥事だらけの自衛隊が、「また、しかも制服組トップが!!」が付く発言ですからね。
更迭だけでは済まないでしょう。

そして、僕が一番疑問なのは。こんな程度の論文が入賞出来るってどうなってる。どう読んでも、戦争中の行いに付いての間逆な事を書いてあるのに、入選しちゃうのですよ?頭可笑しいですよ、審査員は!!では。

.. 2008年11月02日 12:28   No.383003
++ 多足       
今回の問題で自分が感じた事は、つかじさん、HINAKAさんが感じたこととそう違うことではないとは思うのですが、いまいち結論の出せない疑問が残っています。
あの幕僚長を擁護する気は毛頭無いし、先の戦争は様々な局面を持つものの、その大きな背骨部分は覇権主義、帝国主義的な侵略戦争だと思ってます。
それをまず前提にしても、「金に目が眩んで、勝手な言い分を世界に発信した」や、あの内容で審査員が、という点には違和感感じたり。個人の主張を論文にし、それが審査員に受けた。結果、懸賞金をもらった。それを持って「金に目がくらんだ」とは、野党・マスコミ的な批判だと感じてしまうのです。
個人の考え方を主張した。それ自体は悪くないはず。しかし公職、立場というものを考えると非常にマズイ。論文の内容が違ったらどうだったのか? それはそれで問題になったでしょう。
ならば、どの立場なら発言して良かったのか?
基地司令官が過激な発言するのは許される? 下士官なら? 一兵卒なら?
そのラインは不明瞭です。ならば、士官教育の段階で、自覚を持たせる必要がある。それはどんな自覚なのか?
うかつな発言をしない? 自虐的歴史観を持つ?
極端に言えば、中国が日本に抱いているような歴史観を持ったものが幕僚になるべきなのか?
正直、国防軍の軍人が隣国に頭を下げ続けるのを良しとする人間では、心もとないです。
しかし、居丈高に国威の発揚ばかりに突っ走る軍人ばかりは非常に面倒です。

思うに、日本は「不偏の真理」として憲法を神聖視し過ぎている。世情の変化にそぐわない憲法でも、改正=悪とする発想が強過ぎる。そこにあるのは思考停止であり、澱んだ固定観念と前例主義の暴走を生むわけで。80年前がまさにそれ。今、またその辺の過ちを正せず、自衛隊という国防軍が宙ぶらりんになっている。そんな中で、自衛官各自に過去の教訓を活かした歴史観、国防意識を持たせる? そりゃ無茶でしょ。
背骨が無いんだから、迷走しては叩かれる。マスコミや野党のはけ口にされる。そんな状況が続く限り、今回のような「不満の暴発」は起こり続けるんじゃないでしょうか。
自分自身、この問題に結論が出せないです。

.. 2008年11月03日 00:49   No.383004
++ つかじ       
>自衛隊に対しての自身の考え
僕自身の歴史感や、戦後の考えは今迄言って来たので省略します。で、今回の空幕長に関して自分が文句を言っているのは。

・「言ったらどうなるか?」
これは何回も政治家連中の発言で分かり切っている反応である事は、日本人・しかも要職にある人間なら分かっていて当然では無いのか?
その「理解の欠如」に対する憤り!

・「その論文を出す手続きが必要の可否」
これも要職にある身であるならば、その徹底を図る側にある人間がその手続きを、「個人的に出す」との理由と。「こんな騒ぎになるとは思わなかった」と言う何とも楽観論で提出した事が常識を疑う行為である事!

・「アパグループの責任」
この論文が「懸賞論文で最優秀賞を受賞」したと言う事はだ。この論文に対しての共感が強かったからでは?と言う事はだ。
この論文を推薦した人間達とこのグループが同じ思いである事と思われても止むを得ない。にも関わらず、誰も本人以外を責めなり説明責任を負わせないのは疑問である。

・「自衛隊自身の鬱憤」
これも自分は言い続けたが、これは理解できる。長く政治の玩具状態であり、憲法の擁護ですら曖昧であり、都合の良い時だけ顎で使われる状態。

挙句の果てに、市が隊員と家族の住民票すら受理させない等の、愚か極まりない嫌がらせすら堂々と行われる歴史がある以上、これでは現場も堪った物では無いだろう。

とは言えだ。こんな発言をすれば国民だって「何だやっぱり旧軍と同じ考えか?」とまたぞろ思われるのは必至だったのではないのか?
特に社民・共産などは、相変わらず軍事を都合良い時だけに使い。後は攻撃の手段としか考えないバ○野党丸出し政党にとって、格好の餌食になっただろう!

良く良く考えて行けば、誰だって思い付く程度の事だった筈だ。にも係わらず「また同じ事の繰り返し」をした責任は取って当たりまえ。
と言う事を言いたかったのですよ。


.. 2008年11月03日 03:58   No.383005
++ つかじ       
長くなったので分割。

>「中国朝鮮への迎合すれば良いのか?」
これも違います。彼らの言って居る事は冷静な判断とお互いの検証の下での発言の方が少ないので、本来ならば検討の余地が多数ある事も事実。

されど、先に書いた通り。日本が当時どんな正義の下での行動だったのかを考えれば、そんな物がある訳が無い。少なくてもその考えがあるだけで、この「どこが侵略だよ?」って考え自体だけでも防ぐ事が出来る筈!!

ただ、連合国側が日本にした行為とその責任。また中国・朝鮮の頭に乗った行為は日本政府は正していくのは当然の権利。

・「憲法改変」
も当然だと思っている。もう現代における現実と憲法が合って居ない。この溝を早急に埋めるべき時。そして、野党は自衛隊を非難否定するならば。その政治家と支持者は、何かしらの災害が起きても、「決して自衛隊の手を借りない」と言う覚悟を示してから否定するべきだ!!

そうでなけば、最初から軍事撤廃を叫ぶべきでは無い!!もしかしたら極論かもしれないが(いや十分かw?)、その覚悟も無い癖に声高に叫んでいる野党が本当に無能極まりない。

.. 2008年11月03日 04:12   No.383006
++ 多足       
憲法に抵触し、国民の支持を得られない国防軍。そんな組織で、現状への不満としてあんな論文が出てくるのはある意味必然だったのかもしれません。あの立場でそれを言えば、どんな影響が出るのか。本当に考えられなかったのか? そうとも思えないんですよね。
もし、あの幕僚の狙いが、論文を発表することによって起きる騒動そのものだとしたら。やり方として問題もあるし、「議論」ではなく感情的な衝突しか起こらなかったわけで、のれが狙いだったとしても失敗したと言えるのでは。

自衛隊と憲法の整合性を考えなければならない。しかし、国防軍がすでに存在するから、それを禁じた憲法を変えるというのも本末転倒ではある。じゃあ憲法という国家が守るべき理念に従い、軍備を放棄すればいいのか? それを考えるには世界情勢と歴史、その中で軍隊が何を意味してきたのか。日本という国が軍隊を持たないことの意味を、そのリスクを考えなければならない。
今回のようなことの再発を防止するには、クリアすべき問題が多過ぎます。国民の軍事アレルギーを減らす。そのためにまず何からするべきなんでしょうかね?

自分個人として感じることは、軍オタが軍事のことを、軍オタじゃない人でも理解できるように説明することってのが「身近な出来ること」だとは思ってます。「そんなモンはこーしてしまえばいいんだよ」的な意見では、相手を本当の意味で納得させることは無理ですから。

.. 2008年11月04日 08:16   No.383007
++ 多足       
↑のレス着けた後に見つけたんで読みました、件の論文。
ttp://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf
程度からして「議論が沸き起こるのを狙った」内容とは考えにくいですね(苦笑)
論文ってーか作文だなあ…
しかし、ちょっと考えさせられる面もあります。作文全体から感じる気配は、やはり今の日本が他国に頭を下げ続け、自衛隊が万一の事態に即応できないという現状に対する不満と不安ですね。
更迭された本人も、「そら見ろ、正しいこと言ってるのに処分されたよ」と感じてるのではないでしょーか。
コミンテルンの陰謀云々はかなりアレなんですが、気持ちはわからんでもないです。
この内容の作文は、中学生か高校生の間に書いてればいいでしょう。その後、成人するまでの過程で、自分の作文を読み返しさらに考えを進めれば良かったんじゃないかなあ。その時までに多くの資料や考え方に触れることで、進む方向ってのが右に行くか左にいくか、ぜんぜん違う方向に行くかは変わっていくでしょうが。

.. 2008年11月04日 08:56   No.383008
++ つかじ       
>このおっさん
そう言えば、前にも失言スレスレの事言ってたわこの人!前にイラク派遣が「違憲である」との判決に対して、「(小島のマネで)そんなの関係ねぇ」と言ってたわw

その時は、余り大きな事には成らなかったみたいだけど、当時から周りは「また余計な事を言わなければ良いが」と思ってたらしい。
(らしいと思ってたのなら。もっと強く意見するか、動向を見張ってろよ!!)

僕も論文チラっと見たが。これは何だ?思いっきり「厨二病」じゃないかww
全部否定されて居る事を、今更ながらに言い始めるってどんな頭だよ?

それに進退問題も、空幕長の定年齢が62歳。まだ「達してないのに定年ができるのか、前例が無いから判断できない」とお約束な事で懲戒免職も出来なかったそうなw

まぁ裏技的な感じで、更迭後ただの空将になって居た事に目を付け。空将の定年齢が60歳である事を理由に、停年退職と言う形をとったそうだが余りに情けない形では無いか?w
ちなみに例の如く「発言も撤回しない」んだってさ。ご苦労なこったw

.. 2008年11月04日 11:57   No.383009
++ 多足       
まさに厨二病的な作文なんですが、あの内容はコミンテルン云々を除けば結構支持されやすいものであるのも事実なんですよ。
歴史を半端に単語覚えるだけでしか学んでない人たちが、中国や韓国の半日感情に疑問を持ったときに、ある方向で共感してしまう内容なのは事実でしょう。
発言、そりゃ撤回しないでしょうねえ。

.. 2008年11月10日 08:11   No.383010
++ つかじ       
朝日新聞に面白い記事が有った。この論文の問題点(要は各章)を全て否定して行った記事です。

肯定する部分が全くない事は明らかなのに、政治家の中でも擁護する奴がまだ居たとは情けない!

挙句、やっとアパグループの話をしだしたし。
しかも、やはり繋がりがあった事も判明しだした。いっそ自衛隊内の不穏分子を粛清しちまえ!
旧軍と同じ考えの奴が居る限り、日本の憲法改憲は不可能だ。

.. 2008年11月12日 11:31   No.383011
++ 多足       
国会での参考人質疑をニュースで見た感じ、思っていた通りの流れでした。
論点がずれてるんですよ。航空自衛隊の偉いさんが、こんなものの考え方でいいのか? というのが論じられるべき点なのか? そうでは無いと思うんですよ。
彼の信じるところが厨二病なネット右翼と同じようなものだろうが、彼らの言う朝日新聞的売国奴的な主張だろうが、それは自由。
問題となるのは、責任ある地位の人間が、その発現の影響が大きい公職の人間が、政府見解を堂々と否定してまわる、という点です。本音で何思っていようがそれは勝手。だが、それを垂れ流すなと。それこそが問題であるハズ。
なのに彼の主張はここが間違い! って指摘ばかり。至極当然の流れとして、彼は言論統制反対って主張をする。言論の自由に触れてくる。
そうじゃないだろ。「言論の自由」と「無責任な発言」は違うわけで。
彼の一連の問題は、政府組織において、彼自身の独断で、隊員の思想信条に大きな影響を与える教育をやってしまったこと。また、その個人的な心情を、大きな肩書きを持ったまま垂れ流したこと。
公人は私人にはなれない。それを肝に銘じてほしいのです。

っつーか世話になってるからってF15に乗せてあげるとか許せん。俺も乗せr …じゃなかった、ルール守りやがれこのやろう。

.. 2008年11月14日 08:21   No.383012

■--トップ絵「大真面目な戦闘シーン」
++ つかじ          

冬コミ本の原稿進み具合どうですか?
どうやら戦闘シーンがあるようですが、その後のZTAさんの台詞がとても気になるw

このシーンだけで言うと「魔が堕ちる夜」のシェリスにも似てるかも?




.. 2008年10月27日 10:36   No.381001

++ 多足       
42ページから少し削って40ページ弱に収めてます。うち半分が戦闘シーン。アクションシーンはホント大変だけども、その合間の会話パートも、構図が単調にならないよう工夫が必要。要するに全部大変です(笑)
『魔が墜ちる夜』を知らないしシェリスと言えば『スクライド』を思い出すんですが。いや以前写真送ってもらったアレだなってのは解ります。

シーンとしてはレミリアvs永琳で、永琳の放った矢をレミリアがキャッチ、というトコロ。北斗神拳、二指真空把です。そりゃZTA氏だって「真面目じゃない」って言うさね。

.. 2008年10月28日 07:55   No.381002
++ ず       
真面目なのは分かる。分かるんだが。
真面目じゃないのも事実!
そして俺はそんな君の本が大好きだ!
そうじゃなけりゃ一生懸命営業(? したりしないぜ!

真面目一辺倒では営業しにくいという個人的な事情も(ぼそ

.. 2008年10月28日 21:41   No.381003
++ 多足       
真面目過ぎる内容だと売り難いという営業部からの苦情は、なかなかに考えさせられる部分があるのですよ。「俺のレベルでこんな内容描いても、誰も欲しがらないよなあ」と思うことしばしばなんで。が、しかし。それ以前の問題として、描きたいから描く。とにかくそれなんよ。
馬鹿な内容もやりたい時があるし、真面目な内容で行きたい時もある。東方になってから真面目な話浮かぶ比率が高くなった、というだけなんよねー。
たとえばはっしーさんが勧めるような萌え萌えな話を描くことがあるのか??? 現状からだと限りなくゼロに近い確率ながらも、どんな変化があるかはわからないからなあ。

営業担当的に、仮に俺が萌え萌えな話を作るってのはどうよ?(笑)

.. 2008年10月30日 10:06   No.381004
++ ず       
萌え萌え・・・うん。無理はいくない(ぇ

ちょっと真面目に答えてみよう。

真面目な内容だと売りにくい、ってのは俺の極めて個人的な意見ね。
冗談絡めて客に話しかけやすいのがネタ内包型作品の利点。
俺のノリが基本笑顔&その場の笑いとトークで勢いで飲み込む、って流れやしね。
ただしこれはネタが風化してしまうとその後に続かない欠点があると思ってる。

真面目一辺倒な話の利点は、それを気に入ってくれた人は
それこそ二度三度と多足本を求めてくれるだろうって思うこと。
新規開拓しなくても一定の集客が見込めるのはとてもありがたい。
ただし気に入ってくれるかどうかはお互いのセンスになるから、
本当の意味での実力勝負になるんじゃなかろうか。

東方のことをきちんと知っていって、そのうえでおまいさんの性格を考えたら、
真面目なのも描きたいんやろうなぁ、と思ったんは事実。
やるならもちろん応援するし、営業としても全力は尽くす。
ただ、俺が思うには、と前置きして。
今おまいさんの本に「お客さんが」何を求めてるかを考えると、
今の段階ではやっぱりネタ方向やと思うのね。
真面目な話を否定するんじゃなくて、真面目な話の中に風刺の効いたネタを投入して、
真面目ながらも笑える話、そういうのを求めてくれてる人が実際にリピーターさんの中に居たわけで。
だから今の段階では真面目一辺倒は避けるべき、という風に思ってる。

描き手が描きたい物を描くってのと、お客さん、ひいては売り上げ中心で考えたときの意見が合うことは少ないよねぇ
なんで、おまいさんはやっぱりおまいさんの思うとおりにやるのが一番なんやと思うよ。
こっちの意見は参考程度に。一番大事なのはモチベーションやしな。プロじゃねんだから。

あと萌えについてだがー
辛い意見になるが、現段階のおまいさんの絵は萌えには向かんと思うよ。
鼎とかP-tの方がそういう意味ではやりやすかろうと思う。
萌え系はどうしても絵に引っ張られる部分が多いと思うし。
はっしーさんこそ萌えで攻めればいいのに!

というわけで久々に真面目なずったーになってみた。
モウダメダ(何がよ

.. 2008年10月30日 19:15   No.381005
++ 多足       
「真面目な話の中に風刺の効いたネタを投入して、真面目ながらも笑える話」ってのはホント目指す方向性に極めて近いんだよな。それを求めてくれてる人がいるってのは非常に嬉しいことで。
夏の時の『妖々の夢』が、今までの中で目標ラインに一番近づけたと思ってるわけよ。
で、今描いてる原稿だと、真面目方面に偏り過ぎてる。それでも、東方で真面目な話描いてる他の作家さんたちなら描かないであろう描写といしての二指真空把でありトウ發指弾でありAK47でありスペツナズナイフであり。「笑える」とはまた違うけども。
自分の目指すラインってのは「馬鹿やってるんだけど、どっか真面目」なんだと思う。けれども、今回は夏コミで手に入れた何冊かのアクション漫画から受けた衝撃が大きかったんだろう、単純にアクション、真面目比率が妙に高い。
あと、去年氷川翔さんが出した咲夜vs永琳本の存在が大きい。あれ読んだとき、「この人に永夜抄のこの部分描かれたら、俺じゃどうにもならんわ」と思った。当時から永夜抄の永琳・咲夜・レミリアの話ってのは漠然と考えてたけど、形にできる自信は無かった。そこに氷川さんの本。あの時、形にする努力を放棄する良い言い訳をみつけてしまってたんだろうな。
氷川さんの本には到底及ばないのは確実。でも、自分なりに永夜抄にケリをつけたい。そんな気持ちもあるんだな、今回の原稿には。

萌え。
実際、自分の絵は萌えからほど遠いし、目指す方向ともだいぶ違うんだよな。ホント鼎やP−Tやゆう生の方がずっと向いてるだろう。
そういえば『ひぐらしの鳴く頃に』をやったときに思ったんだよな。PC版で。あの絵はないよな、と正直思ってるんだが、それと同時に「あれほど表情豊かに描くことが出来るか?」という疑問。はっきり言って、自分には出来てない。それ考えると、萌えに挑むことで得るものもあるのでは、とも感じる。
とか言っときながら今回の原稿で参考にしてるのが『レッドアイズ』とか『ベルセルク』なあたり相変わらず萌えとは程遠いのであった(爆)

.. 2008年10月31日 09:41   No.381006
++ つかじ       
>張飛でハルヒ
確かに読めなくも無いでしょうが、どう考えても男の子と間違われるのがオチでしょうねw

そう言えば昔。「悪魔」と名付けたいとホザいていた愚か者の両親が騒がれて居たなw
子供ながらに何て親だと思ったけど。やっぱり名前はぶっ飛んでいるより、堅実な名前の方が良いよ。最近使える漢字や読み方が増えたから、奇抜な読み方をする漢字を当てる親が増えたけど。
それって本当に子供の為かね?

親の自己満足の為だけに付けては居ないかね?
ドラゴンマガジン(だったかな?)で親がオタクの話があるけど。作中に芹緒(漢字有ってるか不安だけど読みは、セリオ)と言う娘っこが出てきてね。勿論元ネタは東鳩ですよ。

まぁ確かに悪くはない名だけど。もし現実に居る子で親に由来を聞いてみたらそんな理由でした。ってなったらどう思うかもちゃんと考えてあげて欲しいですよね?

.. 2008年11月01日 08:20   No.381007
++ 多足       
いやなんでこのスレで張飛の話になるんだ(笑)
流れがぶった切られたー!

.. 2008年11月03日 00:26   No.381008
++ つかじ       
>なんで?
だって、このスレ立てた自分が「トップ絵」と書いたじゃないですか!!ww
え?何か不味かった??だとしたらスマンかったーが、え?何かコッチもどうして?って感じw


.. 2008年11月03日 03:22   No.381009
++ 多足       
スレッド立てた最初はトップ絵の話だったけど、それから派生した話は同人活動の方向性の話でしょ?
特に5,6,7でより掘り下げた話になってたのに… ずた氏以外の意見も入ってきたら、と思ってたら一気に張飛の話になってしまったんで。別スレッドにして欲しかった、というのがあるのですよ。

.. 2008年11月04日 07:44   No.381010
++ ず       
あら、また綺麗にぶった切られてるなw
んじゃーそのうちまた専用スレッドでも立てて話してみよかー

会話とは相手の言い分を聞いて把握して返事をしていくもの。
言いたい事言ってるだけでは会話にはなりませんぜー
よければあたしの意見や多足の意見への賛否、他にこうすれば、とか、
つかじさんや他の方の希望なんかも聞ければ我々的には嬉しいッすね。
そうすればきっともっといい本が作れる。ハズ。

で、名前。
変な名前増えたどころか、親の学力がかわいそうなことになってて
「さとこ」と読ませるらしいですが漢字が「恥子」だったり、なんてのもありますな。
セリオくらいならまだごまかしもきく「かも」しれませんが。
大人になって、自分がそんな名前だったらどうかってのを親側にも考えていただきたい。

まーきっと自分はこれがよかった!とか言い出すのもいるでしょうが。
我々と同年代の親にバカが多いという事実。
それともいままで目立ってないだけなのか。
個人的には前者とおもわれ。

.. 2008年11月09日 12:58   No.381011
++ 多足       
うーむ、本関係は別スレに移そう。うん。

で、名前。
漢字を直接書く機会が減って、ずいぶん曖昧になってしまってる字が多いのは事実だろうねえ。しかし、子供に名を付ける段階で、そんな迂闊なことをしてしまう神経がイマチチ理解できんのだが。

.. 2008年11月10日 08:50   No.381012

■--予測外れたw
++ つかじ          

いや〜オバマになっちゃったねw
さてさて、これからコメリカはどうするのか?
非常に楽しみでもあり、日本に対してどう配慮
してくれるのか?期待もします。

ブッシュの後半は、日本に対する配慮が余りに欠けた
外交が多かったので。
例北朝鮮テロ指定解除・竹島の韓国帰属化・日本海の韓国名への変更容認。あのボ○ナス・ライスが!!
.. 2008年11月06日 10:51   No.385001

++ 多足       
結果オーライなんですが、予想は外れましたね(笑)
今回の経済危機がなければ、かなりの接戦でマケインかと思ってたんですが。

ライス。
民主党候補をオバマにするかクリントンにするかって時期に、文月くんが言ってたこと思い出した。「共和党はライスを候補にすればいい。そうすれば初の黒人大統領だし、初の女性大統領だ」って。たしかに(笑)


…はあ。いつになったらケネス・ヤマオカが大統領になるんだろう(またそれか)

.. 2008年11月10日 08:27   No.385002

■--寒さってのはいい…
++ 多足          

何も感じなくなる。
ってことでヨゼフ・フィルスマイヤー版の『スターリングラード』が、待望のDVD化なのじゃよー!
発売日は今日。おおう、近所で買えるかな… そうだ! 麦氏に頼んで探してもらおう! あいつは仕事で博多に出るからな!

それにしても、11月に入ればもう本格的に寒くなるわけで。実際今も結構寒い。これから川で仕事なのに…
そんな寒くなる時期にこの映画観たら風邪ひきそうだね!

そういえば『レッドクリフ』の公開が間近ですなあ。予告見てるとなんか不安要素が多いんですが(汗)
ああ、『墨攻』みたいになってたらどうしよう。あれも原作漫画は面白かったのに。
ジョン・ウー監督は好きなんだけど、正直な話このところ自分の好みから外れ気味なのも事実。不安だなあ。観に行く予定ではあるけども。
.. 2008年10月31日 10:43   No.382001


■--PCゲームレポ
++ つかじ          

え〜人生初となる、自前エロゲー「嗚呼、素晴らしき孕世界」ですが、流石は低価格ソフト。
まぁ特に然したる感動も躍動もありませんな。
淡々と、アホ丸出しな主人公を見るだけ。

で、肝心な銀英伝ですが。早速ニコ動でうpされているので見てみましたが、正直微妙でもあり、楽しそうでも有りの困ったさんです。
懸念だった複数艦隊操作は、一会戦で複数の艦隊が出ても、操作できるのは自艦隊のみだそうです。

で、もっと困ったのが。出撃できる人間に限りがある事、艦艇数も決まっている模様でSSの時の様な自由度はちょっと無い見たい。
そもそも、時間制限(厳密に言えばSSにも有ったが、焦らせる程では無い)とかが気に入らない!内政出来ないならそれ位譲歩してくれても良い気がします。

そして、自分にとって困った事が時間が足りない事!
正直アレもコレもしたいけど、買った本も読めない・買ったゲムも積み状態・録画したビデオ(DVDですらないのが時代を感じる)も見れない。
もう、いっそ世界が潜水艦勤務と同等の34〜6時間位だったら良いのに〜。(そして比例して勤務時間も延びると言うオチw)
.. 2008年10月18日 11:48   No.379001

++ 多足       
なんか、狙いがよく解らないゲームになってません? 銀英は…
それなら『ミッドウェー』みたく個艦に集中できるようにした方がいいような感じですが。艦隊運用のゲームですよね? でもなんか中途半端に聞こえるなあ。
本格的な戦略シミュレーションにすればいいと思うんだけどなあ。
リアルタイムのヤツは好みが分かれますからね。落ち着いて考えたい。でも急かされる。それが面白いんですが、肌に合わなければそれまでですから… 
製作側にとっても時間設定は難しいでしょうねえ。

時間。
原稿がやばい焦るって言っときながら、案の定『三国志11』やってます(爆)
今度は張繍でスタート。部下、なんと二人だけ。スタート地点の宛城は曹操軍に隣接していて大ピンチ。守れるわけがありませぬ。即効で宛を棄て、上庸に逃げ、そこから漢中の張魯を滅ぼし配下を吸収。以降上庸と漢中を拠点に持久戦、隙を突いて劉表を滅ぼし、馬騰と殴りあいながらも蜀に侵攻、劉ショウ滅ぼしました。で、曹操軍との戦いで消耗している隙を突き馬騰を撃破。長かったですがようやく拮抗し得る国力を得ました。これからは曹操、孫策との戦いです。

.. 2008年10月18日 13:05   No.379002
++ つかじ       
>銀英伝改め珍英伝?
え〜その後動画を見る限り、原作をなぞって艦隊戦を行うと言う点では間違いなさそうです。

で、普通なら「IF」を入れるのなら。死んだ筈の人間をそうならない様にするってのはゲムならではなのですが。そうである人間とそうでない人間の区別が良く分からないw

ラップの第6艦隊は生き残れるのに、第4艦隊は駄目とか。帝国領侵攻作戦の10・12艦隊がプレイ上は生きているのに(艦隊戦で無事なのに)、アムリッツァ会戦では全滅した事になってるとかww

しかも、先に書いた通り原作通りなのでその後の足取りが全く分からないのと、自由に使えそうにないのが問題!その点SSはイベントと戦死以外は問題無かった。
(SSでは、反乱に加わるのが確実な提督は、イゼロンに特攻させ、耐久値を削らせて戦死させていました。勿論、撤退の進言も完全無視w)

う〜ん。また買う気力が減退・・・。
もう正直に言って。好きな提督で好きな風に殺せて欲しいよ!!

>三国志
まて、それは孔明の罠wまぁ人間そんな物ですってwしかもまた苦労してるし!

.. 2008年10月19日 13:37   No.379003
++ 多足       
原作であった会戦を色々指揮してみよう、ってゲームですか? IF設定がしっかりしてないと原作ファンの不興をかいそうですねえ…

三国志。
曹操滅ぼして配下吸収したから人材が一気に50人以上増えたよ!(笑)
その後五虎将軍イベント発生、趙雲、魏延、張コウ、張遼、ホウ徳が就任。
だいぶ終わりが見えてきましたー。掃討戦が面倒だけども。

.. 2008年10月20日 07:57   No.379004
++ つかじ       
>三国志
珍英伝が内政が無いゲムだと報告しましたが、三国志は有りますよね?

多足さんはどんな内政にしてるんですか?
余りそっちは聞かないので。


.. 2008年10月22日 08:29   No.379005
++ 多足       
三国志11の場合、内政は結構単純です。税率の調整などは出来ません。
都市ごとに開発可能な土地が15マス前後あって、そこに各種施設を建設します。
金の収入を増やす「市場」、兵糧を作る「農地」。これがまず基本。
次に、兵器を生産する「鍛冶」、馬を育てる「厩舎」、徴兵を行う「兵舎」、攻城兵器を生産する「工房」、船を作る「造船所」。あといくつか特殊な施設もありますが。
これらの施設を建造すると、金使って各種コマンドが実行可能になります。槍などを作ったり、徴兵したり。
これらを実行するには、必ず担当する武将(文官)が必要になります。結果は担当者の能力に左右されます。例えば知力の高い法正などが武器を作る、武力の高い張遼などで軍事訓練をする、魅力の高い曹操などで徴兵をする。同じ金額使って結果が変わります。
また、大抵の武将は特技を持っています。戦闘用の特技の他に、内政用の特技もあります。例えば「能吏」という特技。これを持った武将が槍などを生産すると、通常の奴らの二倍くらいの数を一気に作れます。馬を増やすのに有利な「繁殖」や、徴兵するのに有利な「名声」などなど。様々な特技を活かして内政を充実させます。
基本的に、ゲーム序盤はとにかく金が足りなく、ゲーム終盤は率いる部隊が多くなるので兵糧が足りなくなります。武器は常に必要ですが、制圧都市が増えれば余裕が出来るので、中盤以降なんとかなってきます。
おおざっぱなシステムなんですが、内政も結構楽しいです。まさに富国強兵。

.. 2008年10月25日 11:40   No.379006

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