【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

多足の掲示板

Name
Email
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Backcolor
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 561 - 570 件を表示 ]
<< 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 >>

■--ついに成し遂げた!!
++ 多足          

ついにクリアしました! 『東方紅魔郷』ハードを! これで人気投票アンケートの紅魔郷ハードクリア1021人の仲間入りだ!(+1人?)
いやあ、まさか本当にクリアできるとは。自分で驚きであります。咲夜に残機ほとんど持ってかれてた頃が懐かしい。今となっては結構避けれます、咲夜の攻撃。スペルは一通り取れたし。むしろ通常弾幕が厳しい。
レミリアは… やっぱ強い! スカーレット・シュートのハード版(たしか名前違った。忘れたけど)は本気で避けれん。どないせーと。もうボムるしか。お嬢様強すぎでアリマス。しかしなんとか撃破に成功。ミサイル魔理沙で行ってるんですけどね。ビームや誘導霊夢では勝てる気がしません。火力低すぎる。
さて、次は『妖々夢』かなあ。
.. 2008年03月26日 09:52   No.277001


■--地元にぶらり旅がやってきた!?
++ つかじ          

見た方も居られるかも知れませんが。群馬県にある東武伊勢崎線(終点寄り)が放送されました。

見た方々に心の底から「申し訳ありません」と謝りたくなる程何も無い地域です。
正直、ここまで無いと「何でこの地域を選んだの?」とこちらが疑問の声を上げたくなります。

伊勢崎線は他の東京寄り栃木寄りなら紹介は何回もされてますが。終点からの紹介は初めてでしょう。

で、ド地元太田市ですが。まぁ〜多足さんとか軍事関連に詳しい方なら聞く名前でしょうが、本当に辺鄙(へんぴ)なんですよ。やたらと「駅が綺麗」と舞の海も言いますが「はい、駅だけは綺麗です」と答えるしか無い程です。まぁ「夜の太田市」なら「別の意味」で超有名ですけどね(ニヤリ)
一様サッポロビールの工場もあるんですけどねぇ〜、何でそっちに行かない!と文句言いたくなったよ。

個人的にあの「やらせ臭さ爆発」って展開が気に入らない。だったら駅と電車とその地域を普通に紹介した方がスッキリすると思うのですが?
.. 2008年03月26日 07:21   No.276001

++ 多足       
あああいう感じの地方訪問番組ってのも編集凄いなあ、と思ってしまいます。何も無いトコロでも、なんかあるように見せるわけで(笑)
ローカル放送局の地元案内とはまた違った切り口で見てきますからねえ。番組の狙いが違うから、そりゃ切り口も変わるでしょうが。っつーかぶらり旅見てないんで気の効いた返しが思いつかない(苦笑)

.. 2008年03月26日 09:37   No.276002

■--(無題)
++ もびるたんく          

多足歩行兵器さん、初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私「もびるたんく」と申します。
初カキコの分際で、誠に失礼ですが、このページのMS小百科を拝見し、「あれ?」と思った所があったので書き込ませていただこうと思います。
「ゲルググマリーネ」の記述の中の、宇宙海兵隊の主要任務について「MSからパイロットが降りて白兵戦を行い、敵艦ないし要塞の制圧を行う」と言うような内容の記述ががあったのですが、あくまで、「パイロットによる白兵戦」ではなく「モビルスーツを用いた白兵戦による、敵艦ないし要塞の制圧」だと思うのです。
海兵隊=生身で戦闘というイメージも十分かりますが、この物語の世界観と言うか、大前提である「モビルスーツにのって戦うのが当たり前」ということから考えると、「白兵戦による要塞、艦制圧が主要任務」というのは単なる説明不足で「モビルスーツを用いた白兵戦による、敵艦ないし要塞の制圧」が主任務なのであって
パイロットが降りる降りないは考える必要は無いと思うのですが、どうでしょうか?
訳分かんなかったり,勘違いだったりしたら,ごめんなさい。
.. 2008年03月24日 21:54   No.275001

++ 多足       
どうも! はじめまして!
なんかイージス艦関係から政治体制、経済の話への加速していって「この掲示板はなんなんだ??」という状況の中での書き込み、ありがとうございます♪
…っつーかweb拍手とかも検討必要だなあ。

それはさておき。
ジオン軍宇宙海兵隊ですが… ご指摘の通り、「MSによる白兵戦」で正解なんだと思います。しかし0083作中でのグワデン制圧を見てると、随分白兵戦慣れしてる印象受けまして。
実際のところ宇宙海兵隊の任務がよくわからないんですよ。ゲルググMだけの性質見ていれば、やはりMSによる白兵戦なのかな? とも思いますが、ア・バオア・クー戦でも当然のように生身の人間による白兵戦に突入してるあたり、そういう任務に特化してる可能性が高い、と考えてました。その考えに準じて漫画描いたこともありまして。
しかし最近の資料、グレートメカニクスのソロモン戦特集(微妙に古い)でも、「要塞突入任務に適した装備のジム」ってのが紹介されていたりしましたから、それらを考慮してもやはりMSに乗ったまま白兵戦を行う、と見たほうが理論的ですね。
現実問題としては、要塞に立て篭もる敵兵を完全に駆逐するのは並大抵の労力ではありません。大型の航空爆弾使おうが、40m地下の弾薬庫を吹き飛ばすほどの威力を持った重砲を用いようが、最終的には歩兵が確認、制圧を行います。MSに乗って戦うのが当たり前の世界でも、最終段階では歩兵の出番になると思ってます。しかし考えてみれば要塞の外縁部の撃破、包囲までやってしまえば、別にパイロットが歩兵戦闘やらなくてもいい訳ですよねえ。それこそそこからは専門家の出番でいいわけだ。
シーマ艦隊の白兵戦っぷりは、「宇宙海兵隊」という部隊の性質よりも、その後の「宇宙海賊」としての暴れっぷりから出たもの、と考えた方が良さそうですね。

.. 2008年03月25日 08:05   No.275002

■--イマダ ナナシ様向けだと
++ はっしー          

こんなのいかがでしょうか?
ttp://www.kajisoku.org/archives-0/eid1907.html

現在、花粉症で、やばいです。
.. 2008年03月23日 00:05   No.274001

++ 多足       
こりゃ解り易いなあ。
っつーかはっしーさん的にはこのページはどうなんでしょ? 解り易い? その逆? ナナシ氏にもこういうの作って欲しい?(そりゃこっちの希望か) 
あ、書き忘れてましたが、全体主義云々のスレッドの方ではっしーさん指摘の通り、国家がどーのと書いてた時「これは雑記帳でまとめた方がいいのでは???」とホント思いました(苦笑)

.. 2008年03月24日 09:19   No.274002

■--階級順だ。階級順にしよう。
++ イマダ ナナシ          

 おや?いつのまにやら、映画レビューが更新されてるね。

 ハリウッド版の『スターリングラード』は、友人Aと友人Bとともに劇場に見に行ったら、客が私と友人Aと友人Bしかいなかったという、思い出深い作品ですよww

 いや、あれの最初の全滅シーンは、鳥肌が立つ出来だったんだけどなぁ…。

 で、ドイツ版のスターリングラードの感想が、別サイトであったんで、参考までにw
ttp://members.jcom.home.ne.jp/fallon/essay.htm
.. 2008年03月19日 15:48   No.273001

++ 多足       
結構長いこと放置気味だった映画レビューだけど、何気に硫黄島も追加されてたり。
ハリウッド版『スターリングラード』はね、断片的なシーンしか印象に残ってなくてね。ストーリーとか結構忘れてる。最初の歩兵突撃はホント凄かったんだけどねえ。悪い作品じゃないんだとは思うけど、ドイツ版の迫力の前では霞んでしまうのよ。
っつーか参考のページはいつになったらスターリングラードの話が出るんだよと(笑) でも感じるトコロはほぼ同じなんだな、と。
あと階級順云々は『レマゲン鉄橋』でもチラっと出た気もするけど、あれは少し違ったかな?

.. 2008年03月24日 09:13   No.273002

■--イージス艦事故について
++ 多足          

というわけでスレッドを分けました。イージス艦と漁船の事故関連はこちらによろしく。

で、整理してみると、まずHINAKAさんの最初の疑問、「最新鋭イージス艦には、漁船の接近を探知し、(乗組員に)警告する性能はないのか?」に関しては、「探知は出来るが、それが危険かどうかを判断するのは人間」で間違いありません。ただ、補足としまして、報道されているようにレーダーが正確無比、ということは無いという重要な話もあります。だから人間が判断せにゃならん、と。
ナナシ氏が示したページを読んでいただければ理解できると思いますが、イージス艦が先に漁船を発見していた、という断定的な見解も、検証もなにも無い胡散臭い話だということ。作戦行動中ってわけでもないので、普通の航海レーダーしか使ってません。それは民制品と変わらないものです。
じゃあ魚雷艇やテロリストは?
魚雷艇と交戦する状況ってのは、当然警戒レベルも高いので、作戦用の強力な対水上レーダー使うでしょう。テロリストは… テロ攻撃を受ける立場、状況である、という自覚がどうなのかが問題であり、政治的な話になりますね。平時に起きるから怖いんだ、テロは。

「情報源がそこにしかありませんので…」という発言は、キツイ言い方をすればそれは怠慢でしかありません。複数の報道機関からの情報に加え、ネット上での論議も参考になります。ナナシ氏の示したページなんかその端的な例です。つかじさんが提案している、当掲示板における報道に関するまとめってのは、「多角的な視点から各自検証する」です。複数のメディアからの情報、ネット上で垂れ流される情報、ネット上の纏められた理論的な情報などなど。これに加え、一見すると直接本件に関係無さそうな情報、例えば大型艦艇の航行特性、海上保安庁の海難事故に関する報告と報道、イージス艦の性能、レーダーの基本構造、漁船やレジャーボートやタンカーなどの乗組員の意見、漁船の操業実態などなど、様様な情報から、総合的に各自が判断することが重要、だということです。現状だと、HINAKAさんはマスコミに踊らされている、と失礼を承知で言わねばなりません。

で、あと気になる点。
「事故を起こせば内部で調査するのが当然だと、多足様は言われていると思うのです」とのことですが… 言いましたっけ、そんなこと?? 慎重に調査するべきだ、とは言ってますが、それが内務調査である必要性は感じてません。艦長呼び出しに関しては、誉められた行動ではないとは思いますが、防衛大臣がイマイチ現場からの報告を信用してなかったとすれば、まあアリかなとも思います。だとしたらそれは組織構造的な問題であり、まさに課題となっている事柄ですね。変えなければなりませんが、現状認識としての妥協ラインとも言えます。

っつーことで随分な長文となってもーた。
実はコレ、一度打ち直してます。最初のはもっと長くて、文字数制限に引っかかってしまって書き直し。ギャフン。
.. 2008年03月06日 13:31   No.268001

++ HINAKA       
HINAKAです。

多足様

えっとまず、「事故を起こせば内部で調査するのが当然だと、多足様は言われていると思うのです」と言うのは、多足様の以下の文言から推測したことです。
〈事故の状況、原因がすぐにわかるのなら航空事故調査委員会なんかいらないし、警察による交通事故の捜査も簡単でしょう。〉
この時の話題は、防衛省による海上保安庁に無断で航海長を連れ帰り、事情を聴取した行為でしたので、そう判断しました。ですが、違っていましたか?間違っていたら、御免なさい。読み取りの、間違いです。

基本的に、疑問点は最初のイージス艦の性能問題だけですので、それはクリアされています。
ただその後、各種報道されている防衛省幹部(除く大臣。含む官僚)、特に海上自衛隊のたぶん最も偉い人達の態度!どう見ても事故を起こした、片方の当事者の責任ある立場には思えません。
上からものを言っているし、言い様も態度も横柄というか、傲慢というか……どうしても、潜水艦「なだしお」衝突事故の時を、彷彿とさせます。
あの時も、とにかく「『なだしお』は悪くない。増して自分達は悪くない!どうしてこんなところで、こんなこんな扱いを受けねばなんのか!?」という態度が見え見えで、散々批判を浴びたと思います。
それなのに、今回もまた「事故を起こした組織のトップとしての、責任と義務感の自覚」が欠如しているとしか、思えません。そのことが、言いたかったのです。逆に言えば、それだけです。
ですが、民間組織と違って政治家と省庁のスポンサーは国民、つまり民間です。その組織が、民間人と事故を起こしたのなら、それなりの態度があるべきだと思うのは、おかしな発想でしょうか?

もちろん、そんなの日本の公官庁と政治家には、当たり前のことだよ!と言われれば、実はそれまでなのですが……。
要する極めて個人的に、あの海上自衛隊の高官達の態度に、腹を立てているのです!
航空自衛隊の戦闘機が、何も無い海へ墜落した時にだって、空自の関係者はそれほど頭を下げる必要は無いだろうにと思えるほど、事故を起こしたこと事に対する謝罪と、原因の究明や緊急の対策を表明します。
どうも、海上自衛隊は他の2つの自衛隊と違って、民間との接触が少ないせいか、態度が大きいように思えるのは、錯覚かも知れません。

最後に、多足様同様、この掲示板の文字制限には何度も泣かされました。
エラー画面が出て、「戻る」と書き込み自体が消えているのですから……今では、1度コピーをとってから、実行するようにしています。

それでは、今回はここまでと、させていただきます。


.. 2008年03月06日 20:29   No.268002
++ 多足       
ああ、なるほど、あの部分でそういう解釈になってましたか、納得しました。あれは簡単な話です、ようするに事故の原因の特定ってのは、非常に、もう、本当に難しいって話です。だから航空事故調査委員会という組織があるし、警察の担当課が時間かけて調べてるということです。
フライトレコーダーや航海記録を調べれば全てが解るか? そんなわけはありません。あくまでも状況を考えるヒントが得られるだけです。当事者の証言は? 結局主観なんだから、多くの証言を集め、証拠と突き詰めてその信憑性を判断しなければなりません。だから、調査には時間がかかる、ということ。
その辺を無視してマスコミは「そんなの記録見たらすぐ解るやないか!」と言いますが、それは無責任極まりない、愚か過ぎる主張です。
公式見解は、一度出したら直ちに広まる為、修正も困難です。だから発表が慎重になる。だから記者会見の回答が「調査中です」になる。それをもって横柄、傲慢と言うなら、HINAKAさんはマスコミ信者ですか? って気さえしてしまうんですよ(苦笑)
振り返って見ると、防衛省が事故直後の会見で「調査中です」って言っただけで、もうマスコミは「何か隠してる(断定)」「隠蔽体質を許すな!」「国民を馬鹿にするな!」と大騒ぎ。馬鹿にしてるのはマスコミの姿勢の方だ。

っつーかHINAKAさん、なだしおの話を持ち出すなら、本当に頼みますからナナシ氏提示のサイトを、もっとしっかりと、後半まで読んでください。日本のマスコミの、異常に極端な軍事アレルギー体質ってのがよくわかりますから。

あと海上自衛隊が他の2組織と比べて云々、ってのは一体何の話ですか? 神戸の地震のときに、ちゃんと艦艇を宿泊、入浴施設として開放した実績と、インドネシアでの活躍を知っての発言ですか? あと基地祭もどこでもやってます。航空自衛隊のアクロバットチームが目立つってだけの話です。舞鶴の肉じゃがの件もお忘れなく(笑)

.. 2008年03月07日 13:50   No.268003
++ HINAKA       
HINAKAです。

多足様

日本の報道メディアの能力や資質と、国民の自衛隊アレルギーは置いておきます。
基本的な問題は、個人的にあの時点(事故直後、これ以降海上自衛隊のお偉いさんは、会見していないと思います)での、海上自衛隊の偉い人の態度が、不遜だという印象を持ちました。これは個人的見解で、マスコミ報道の内容とは無関係です。ただし、映像が編集されていて、「不遜に見えるようなカットだけで、構成した」のなら、まんまとその手に乗ってしまた!と、言うことにはなると思います。

他の2つの自衛隊で、事故が起こった時(ほとんど自損事故ですが)の会見では、このような印象は受けていません。
むしろ、「謝り過ぎでは?」と思うくらいです。まァ海上自衛隊は、事故自体が少ない(のかなァ〜、海の上だと分からないということもあるし……)ので、会見そのものが少なくて、会見慣れしていないということは、考えられます。考えられますが、何で『なだしお』の事故の時に、あれだけ非難されたのかという自己批判があれば、会見での態度とか対応というものに関して、もう少し違うものがあると思います。

相手がいる事故なので、早々に謝罪すると、自分側に不利になるという、常識的な考えは分かりますが、自衛隊の在り方がそれを許してくれない雰囲気、これを日本人の軍アレルギー、あるいはマスコミの反自衛隊論と片付けるのは簡単です。だけど、それがあることが分かっている組織ならなおさら、こういう場合の対応の仕方というものが、あるべきと思います。幾ら客観的に述べても、自分達に不利に勘ぐられることくらい、今となっては自覚すべきではないでしょうか?

とにかく、あの海上自衛隊幹部の会見には、事故を起こした片方の当事者、それもどう考えても不利な側にいる(アレルギーや不信論は別にしても、大きな船と小さな船、民間と自衛艦等々)立場で、どうしてああ堂々としていられるのかが、理解に苦しむのです。だから、結局民間軽視という判断にまで、至ってしまいます。
自分達に、問題は無いという自信の現れで、潔しの態度という感想があっても、個人的な感想ですから、不思議には思いませんが疑問には思います。

この件は、マスコミの配信する映像を見た、極めて個人的な印象から発生しています。
ただ、それだけです。比べるとすれば、空自と陸自の会見です。これは本当に、防衛省の官僚が会見する時の方が、不遜に見えますネ。俺様は、偉いんだ!という感じに、映り易いと思います。

確かにこの問題は、個人的な問題提起の動機から、結論に至るまでの過程が暴走しているという気はします。
別に反自衛隊論でも、漁民擁護論でもなかったのですから……。その点は、大きな誤解を招いてしまったようで、申し訳ありません。

ただ、海上自衛隊には組織の危機管理として、『なだしお』事故の教訓が、まるで生きていないと、思います。
どちらが悪いのかではなく、あれだけの犠牲者が出た事故なのですから、そこから学ぶべきものが無かったというのは、悲しいことです。

こちらの見解はこれだけなので、今回は以上です。


.. 2008年03月08日 00:03   No.268004
++ 多足       
自分個人としては、別にHINAKAさんが反自衛隊な人だとは思ってなかったんですが、今回の件で「あれ? 反自衛隊論者だったかな?」と思ってしまったのも事実です(苦笑) 第一、そんな二元論な話じゃないですからね。
さて本題。記者会見というものは、報道で全部が流れるわけではありません。必ず編集されます。である以上、「日本の報道メディアの能力や資質と、国民の自衛隊アレルギーは置いておきます」というわけにもいかんのですよ。
なだしお事件の教訓ですが、あれから自分が得た教訓は「特に軍隊がらみの事件においては、初期報道は信用するな」ということです。なだしおは色々問題あったでしょう。しかし、漁船の船長が後に刑事責任問われた話はほとんど報道されてませんよねー。軍艦のクルーが勝手に個人の判断で救助活動が出来ないのは、軍隊だから当然です。今回のイージス艦が、ちゃんと救助活動したのなら、教訓は活かされたと見るべきでしょう。
日本のメディアは極めて低レベルです。なだしお事件、神戸の小学生殺人事件、松本サリン事件に関する報道などには本当に怒りを覚えました。そして阪神大震災当時の報道の一部には、憎しみすら感じます。それくらいマスコミ、特に民放を信用してません。
今回のイージス艦の事故でも、海上自衛隊はしっかりと救助活動してます。しかしその話はNHKでほんのわずかばかり見ただけです。だから、報道を鵜呑みにすると誤った認識が強力に焼き付けられます。過剰に演出されてますから。だから色々な知識を基に、各種の報道を各自検証し、判断せねばならない、という話です。

.. 2008年03月08日 13:36   No.268005
++ HINAKA       
HINAKAです。

多足様

マスコミの信用の無さと、傍若無人ブリには、「オタク問題」他で辟易しています。
しかし、今回の場合いきなりマイクを突き付けられる、街角インタビューではないのですし、初めてではない(という意味で、特に『なだしお』事故)訳ですから、考えていなかった。は、通用しないと思います。
だから教訓が生きていないと、という話なるのです。別に、TVの前で派手にパフォーマンスをやれとは言いませんが、どういう形でこの映像が流されるかは、分からない!という認識くらいは、お偉いさんはもって欲しいモノです。

なぜか政治家を含めて、日本のお偉いさん達は、マスコミを侮っているというか、見下している感があって、その結果何かが起こって、自分達が追い詰められた時に、自縄自縛の状態になり、結果逆上して、怒りだしたり乱暴なことをして、結局はマスコミを喜ばせる結果に、なりやすかったと思います。
民間企業などは最近、その辺は分かって来たようで、逆にマスコミを利用して自分達の健全さをアピールするという、(個人的には、おいそれで誤魔化したつもりか!?と言いたくなるのですが……)状況になりつつあります。

だから結果として、映像は報道しかないのですから、映像から見る印象というものを、突発的な事態が起こった時はともかく、「会見」などという準備が出来る場合には、備えるべきだと思います。
まァ、備えないのも良心という気はしますが……組織の危機管理として、それで良いのでしょうか?

それでもほとんどの人は、自分も含めて、TV報道に頼って、ネット検証なんてしませんから、やはり「その準備が出来る立場か、映像が流される可能性と必然性を持っている、公人」は、自分の態度が今どういうふうに映っているかを、認識するのが当然だと思いますが、これがどうも日本のお偉いさんには、欠けているのでしょう。

という訳で、当初しか会見していませんが、今回のイージス艦事故の時の、海上自衛隊幹部の態度は、個人的に印象を悪くしても仕方がないと思います。
そのせいか、海上保安庁の箝口令のせいか、それ以来いわゆる制服組の海上自衛隊幹部は、会見していませんが、それだけに残した印象は強烈です。そして個人的な考えは、他の行政や政治の問題(社会保険庁の問題しかり、道路特定財源の問題しかり)と同じく、「ここでも民間人は、無視ですか!?」という結論に行き着いた訳です。

そこにまァ、自衛隊と言う存在の特殊性が加味されて、厳しい論調になったことは否定できません。
多足様の仰ることは、全てもっともで、反論の余地はありません。ですが、では一般人がいちいち報道の適不適を判断するかと言えば、やっぱり第一報の映像の印象に、左右されるのが常だと思います。
そういう意味では、幹部会見の意味は大きいのだと、言うことです。どんなにいい加減でも、TV報道の影響力は、またく無視できないのです。特に、その事象に特別な興味の無い人にとっては……。
個人的には、あの時の会見で一番欲しかったのは、目視でもレーダーでもいいから、「あたご」は接近する漁船を探知していたのか、いなかったのか?です。
それが見張りの目撃談一辺倒だったために、「イージス艦って接近する漁船の探知が出来ないの?」という疑問になったのです。これは、当初かなり多くの人が、疑問に思ったことではないかと思いますが、多足様のように説明してくれた海上自衛隊の幹部は、誰もいません。

要は、この辺の問題だと思います。

また、長くなりました。
今回はこの辺で、失礼させていただきます。


.. 2008年03月08日 20:13   No.268006
++ はっしー       
参考資料?になるかも?

>ttp://wsoku.blog44.fc2.com/blog-entry-227.html

ちなみに、ここで当方の私見を述べるよりも多足様や、HINAKA様の話を聞いているほうが、当方かなり勉強になりますので、御容赦の程をm(_ _)m

.. 2008年03月10日 00:13   No.268007
++ 多足       
レーダーの件に関しては、一定の合意に達したかな、と思ってます。ってなんだこの事務的な表現は(爆)
で、マスコミの話なんですが、マスコミがかなりアレってことはHINAKAさんもご承知。しかし、そこから得られた結論が自分とは大分違うんかなあ、という印象ですね。
HINAKAさんの言う記者会見への墓穴を掘らない巧い対応って、自分の理解だと偉いサンが出てきて定型文読んで頭下げるアレかなあ、と思ったんですがいかがでしょう? アレだと、何も伝わってこないです。で、バカな挑発的な質問にもうやむやな回答してのらりくらり、やがてマスコミも興味失って時間がたてば事件そのものが闇の中、メデタシメデタシ。
自分はこのパターンが大嫌いなんですよ。それで消えていった重要な問題が山のようにありますよね、ナントカ還元水の件とか。
結局、視聴者が興味を示さないからすぐ忘れられる。ちょっとでも気を引くためにくだらない演出をマスコミが垂れ流す。この悪循環を断つ方法を考えねばならないでしょう。その一つがネットでの検証であり、時間をかけた説明であり。多くの人がそんなことしない、という現状を諦めないってのが自分のスタンスなんで、まずその一人としてHINAKAさんとこれだけ話が出来てるってことです。これはこれで充実してます、ハイ。

はっしーさん。
なかなか面白いモノ見つけてきましたねー。軽く読みましたが、改めてじっくり読ませていただきます。
で、「私見を述べるより聞いてる方が…」というのは一理ありますが、あまり身にはつきませんよ? 私見を目に見える文章に書き起こす、ということは、自分を見つめ直す行動の一つです。「なんとなくそうだと思っている」「なんとなく疑問に感じている」を実際に文章にしてみると、大きく前進できるものです。ROMってる皆さんにもオススメ。

まあ、自分の文章がなんか攻撃的になることがあるんで引いてしまうのも判りますが(笑)

.. 2008年03月10日 16:16   No.268008
++ HINAKA       
HINAKAです。

多足様

マスコミの問題は、始めるとキリが無いというか、お互いに同じような文句の言い合いに、終始する気がします。

とにかく、信じられないことですが、一部のジャーナリストを除いて、いわゆる大手新聞社や、TV局のレポーターは信じられないほど、頭が悪い人ばかりです。
この記者達は、みんな有名大学を優秀な成績で卒業した、いわば学業エリートのハズですが、見事に一般知識や学業以外の専門知識に欠けています。

そしてカメラ担当は、これは職業柄当然でしょうが、印象に残るような絵を撮ろうと、身構えています。
この時点で、外国と比べるのは良くないとは思うのですが、少なくとも日本以外の民主国家の政治家は、常にどの様な取材を受けても良い様に、準備していると思います。そして、そうのようなアングルからカメラに撮られても良い様に、むしろ自分から立ち位置と、ポーズを決めてから、軽く取材を受けています。
増して会見になれば、もちろん紙など見ません。そして何を視聴者、即ちカメラの向こうにいる一般人、つまり有権者でありスポンサー(タックスペイヤー)である、人々を意識して発言しているように思えます。だって、だいたいにおいて、格好いいでしょう?
これが下手な人は、そもそも政治家にはなれないか、それに勝る魅力を人々に認識させている場合に、限ります。

さて、外国の例はともかく、我が日本においては頭の悪い取材陣が、考え無しの政治家や組織のトップを、取材するのですから、言葉は悪いですが面白くなりようもありません。
勢い、妙な質問や、相手の発言の揚げ足取り、そしてなぜか不遜な相手の態度……この辺が、問題なんですよネ。
カメラの向こうには、無知な民衆がいることを、まるで理解していないとしか思えません。今の、特に話題が集中しているような問題の時には、その一挙手一投足が、問題になると、何で理解できないのでしょう?結果として民衆、今まで民間と言っていましたので、民間人ですがこれを怒らせたり、呆れさせたりする態度ばかりを堂々と取るのか、本当に理解に苦しみます。

今の問題を、イージス艦については分かっていることと、分からないこと、そして今後解明されなければならないことを、どうしてキチンと説明できないのでしょう?
聞く方の記者の頭の悪さや、カメラ位置の問題を差し引いても、やってもやらなくても変わらない会見なら、やらない方がそれ以上印象を悪くしなくて済むんじゃないか!?とするら、思います。

もっとも、何もやら無ければやらないで、攻撃されるでしょうが……。
何度も繰り返しますが、今のネット社会においても、TV報道は重要です。多くの人々が、情報源をそこに頼っていることは、ネットの閲覧数と視聴率を比べてみれば、すぐに分かることです。それよりも重要なのは、ネット利用者はその記事を見る意志を持って見ていますが、TV視聴者はいい加減です。
この点を、TVで放映される側は、大いに認識し、問題が発生した場合には、危機意識を持つ事が、極めて重大であることが、現在では常識だと思います。どう、報道されるか分からない!スポーツ選手ならともかく(試合で結果を出せばいい)政治家や、組織上層部、何かが起これば公人扱いとなる人々は、常に見られていることを意識して、行動すべきだと思います。

何か、話が別の方向にズレたような気がしますが、今回は以上です。


.. 2008年03月10日 21:31   No.268009
++ 多足       
わかった! 今の日本の政治界に必要な人材はズバリ、ヨゼフ・ゲッベルスですね!?(核爆)
まあ極論はとにかく、たしかに日本の「官房長官」とアメリカの「報道官」を比べても、なんか日本はパッとしないというかなんというか。

…しかしですね、自分、これに関してはあることを考えてまして。視聴者が見ててつまらん、興味持てないって感じてしまう今の報道システム、これって自民党の狙い通りなんじゃないかな、と。国民が政治に無関心になるよう仕向けてる、と感じてます。だって選挙で投票率低けりゃ組織票の強い自民党が勝つでしょ。逆に、国民の興味が沸いて選挙が盛り上がれば与党苦戦、野党躍進って結果になってる。まあこれはどこの国でも似たり寄ったりですが。国民が現状に不満を持てば政権交代を望む声が高まる、それは当たり前。しかし日本のように無関心だと、いつまでたっても政権交代が起こらない。野党のやり方もバカ丸出しだからその状況に拍車かけてる。
なんか、その辺の考えがあるからテキトーなんじゃないかなあ、と考える今日この頃です。

.. 2008年03月11日 08:00   No.268010
++ HINAKA       
HINAKAです。

多足様

申し訳ありませんが、体調不良のため、早めの返信が難しい状態です。
その上で何ですが、話題が「マスコミ問題」と化して来ましたので、それはそれで別にスレッドを立ててみようかと思います。ですが、これは話題が余りにも広範囲のため、何等かの絞り込みが必要だと思います。

自分で納得の行く?絞り込み対象を見付けたら、また書き込ませていただきますが、今回はこれで失礼させていただきます。

と言うか、「敵前逃亡」です。


.. 2008年03月12日 01:16   No.268011
++ つかじ       
HINAKAさんへ
結論としては「船の疑問・幹部・官僚の態度が不満」で良い?
何にしてもHINAKAさんへの僕の回答は「ちょっと考えすぎ?しかもHINAKAさん視点で結論付けてない?」です。

理由としては。
「マスコミの低脳を認めつつも、結局は踊らされている」
「過去ばっかり非難したって仕方ないのでは?」
「疑問がこれも結局不満へ変わっている」
「何を持って海自と他を比較しているのか?」
「態度に関しても、喋らないからなのか?ただ単に横柄だからなのか?」

ごめん、今回は本当にHINAKAさんのレスは読めば読む程分からなくなる。
要はさ、HINAKAさんがもうちょっと冷静になるべきなのではないかな?(偉そうで申し訳ないが、僕はちょっと行き過ぎな考えを感じました。)

ちょっと今回は個人的に理不尽さを感じてます。まだまだ事件が解決するのは先の事でしょう。もう少し時間が経ってからでも十分な議論では?

「なだしお」事件云々ではなく、官僚が気に入らないのでは?そう言う印象受けますよ?
今回は本当に僕は困ってしまった。本当に論ずる気が萎えて来る。

.. 2008年03月12日 07:12   No.268012
++ 多足       
イージス艦に関しては、ある程度の結論を得られたかなと感じてますがちと早計かな? 話がマスコミに移ったのは当然でして、なんせ報道姿勢のプーさ加減が重要なファクターですから。別スレッドでも問題無しですよ〜。
っつーか、つかじさん、ちょっとオブラートが破れ気味ですよ(苦笑) 話が長くなってますから、要所要所でまとめが無いとすれ違い、矛盾が出てくるのはやむなし、ですので。

…む? まとめは管理人の仕事かな?

.. 2008年03月12日 11:14   No.268013
++ つかじ       
>言葉遣い
ごめんなさい、確かに酷い言い方かな?とちょっと自覚ある書き方だけど、あえて修正は加えませんでした。

本当にごめんなさい。でもね。本当に分からないのよ本気で。何回も多足さんがアドバイスしていることを蒸し返す様なカキコしたって事態は好転も進展もしていないのだから。今、マスコミ云々・会見の態度云々言ったって仕方ないでしょうに!

大臣の理由やら態度やらはもう会見をチューブなりニコ動なりで確認願います。
大臣の言っている事は間違えてないと思いますから。結局その態度の悪いと捉えられた官僚も幹部も大臣の部下です。
この人の発言聞けば理由も自ずと分かるでしょう。ごめん、今回降りるわ。頭が痛くなってきた。

.. 2008年03月12日 12:21   No.268014
++ HINAKA       
HINAKAです。

つかじ様

「もう降りる」と仰っておられるし、こちらも正直なところ体調が良くないので、正直比喩ではなくて頭痛が酷いのです。そこでまァ、この話題は一時棚上げとさせていただきました。

しかし、つかじ様は私の意見がまるで分からない!と、仰っていますので、簡単にまとめておきます。

とにかく最初は、イージス艦の性能の問題です。
とにかく性能的には、接近する漁船は間違いなく捉えていたハズ。それを危険と判断するか否かは、操作する人間の問題ということで理解しました。

次は、その間に発生した海上自衛隊幹部の、会見時における態度の問題。
これを個人的に、不遜・傲慢と感じたという、感想の問題。結局は、事故そのものとそれを見ている一般人を、見下しているのでは?と、思わせたと言うことです。
比較として並べたのが、航空自衛隊や陸上自衛隊の会見態度で、これが良いのではという意見でした。更に蛇足として、政治家や官僚の偉い人は、会見と言えども、不遜で傲慢のような気がするという感想。この時点で、基本的にはそもそも取材するマスコミ側に大きな問題があるので、政治家や官僚だけの問題とは、言えないのでは無いかも知れません。という意見を、付け加えました。

最後に、防衛大臣の問題ですが、これは意味が良く判りません。
個人的には、今回の事態に対して発言と行動は、他の政治家と比較しても、大変好感が持てるとは言っています。ただ、知らなかったとはいえ航海長を事件直後に連れ戻した事と、自分も事情を聞いていたのに、それを黙っていたことは、やり方と順番が違うのではないかということで、評価が下がったとはハッキリ言っています。

ただ、防衛大臣の発言や行動を問題視したのは、この件だけで、後は褒めはすれども貶しはしていないと思いますが……つかじ様は、自衛隊の問題は、海上自衛官幹部の会見も含めて、大臣の責任だから、そこを非難することは、大臣を非難することだと、仰っているのでしょうか?
まァ、トップの責任と言えば言えるでしょうが……今回、そのことについて、個人的には何も触れていないと思います。更に野党の態度にも、触れていません。

本来ならば、触れるべき点なのかも知れませんが、多足様の仰る通り、話が長くなって、争点がズレる事を避けたかったのです(面倒だったという言い方もできます……)。
それでもやはり、どうしても争点がズレて、マスコミ問題化して来たので、こちらの事情もあり、話を変えましょうと、申し上げたのです。

最後に、つかじ様が仰る通り、官僚トップや政治家の、あの上からの物言いや態度。
一般人や一般社会を、自分とは違う世界のごとく扱う姿勢には、個人的に怒りを隠せません。彼らは、自分達を特権階級だと勘違いしているに違いないと、常に思っています。

以上、簡単にまとめようとしましたが、うまく行かなかったことを、お許し下さい。



.. 2008年03月13日 00:22   No.268015
++ 多足       
あ〜、HINAKAさん、最初の疑問のレーダーに関して、こちらの回答と違いますよ。「性能的には、接近する漁船は間違いなく捉えていたハズ」は誤りです。「捉えていた可能性は高い」、でしかないです。下手したら「複数の漁船」と認識できてない可能性もありますから。クルクル回るレーダーの性質上、限界もありますから。で、HINAKAさんが「間違いなく捕捉していたハズ」と感じてしまうのは、まさにマスコミの印象操作の賜物でして。マスコミは妙に軍事兵器を完璧なものとして報道し、当然完璧であるはずも無いシステムが起こした事故を叩きまくって満足する愚鈍で馬鹿で〇〇な自慰集団ですから。そこんとこ気をつけてください。
で、こういう説明を延々やってきた結果としてHINAKAさんの結論が「間違いなく捉えていたハズ」となってしまった以上、自分の説明能力がまだまだなんだなと感じる次第。
いやあ、個人的には一連のスレッドには満足してます。イージス艦事故に関してどれだけ自分が理解しているのか? 理解してると思い込んでるだけなのか? それらを文章としてみると、曖昧さが無くなるから自分自身をイイ感じに振り返れる。「満足」というと完結的ですね。表現を変えましょう、充実してます。

あと最後に。HINAKAさん、もう少し他の人たちが提示した資料を参照してくださいよ(苦笑) 今回の件ではナナシ氏の示したページとか、はっしーさん提示の官僚のブログとか、つかじさん提示の当掲示板過去ログとか(苦笑)

.. 2008年03月13日 17:01   No.268016
++ HINAKA       
HINAKAです。

多足様

どうやら、今日は頭痛が収まってくれたようです。
本当に、花粉症は難儀です。

さて、イージス艦のレーダーの件ですが、つまり「接近する漁船を、そうだと捉えていたとは、限らないということ」でしょうか?
まァ、レーダーの記録というのは、残そうとしていない限り、通常は残っていないそうですから、こうなるともう完全に係官の記憶と証言だけが、頼りですネ。うーん、どうも相手がレーダーの固まりである船だけに、今ひとつ、納得が行かないというか、隔靴掻痒の感がありますネ。

御指摘の記事は、大方目を通しています。
過去ログに関しては、どこまでを指すのか分からないのですが、自分が必要と思ったところには、目を通しています。引用は、しませんが……基本的に今回の件は全て、自分の印象が第一にあって、それを逆転するような決定的な事実がない限り、「なるほど、そういう考えや見方(もしくは、事実や現実)もある訳か!」と、感心するだけです。

イージス艦といえども、万能ではないことは良く判りましたが、「で、問題の接近する漁船は、捉えていたの、いないの?」に関する答えは、当事者のみが知っているという感じです。どーも、その辺りが素直に、納得できないんですよねェ〜。
さらに、海上自衛隊幹部の会見の時の態度が「堂々としていて、立派だった」という意見でもあればともかく、「とかく、官僚というものは(自衛隊制服組も官僚でしょうか?)、あァ〜いうものだ」と言われてしまうと、やっぱりそうか!と、我田引水してしまう訳です。

最後に、個人的に投票するときは《共産党》です!
これにはちょっと事情がありまして、要するに自分が社会的弱者になった時に、手助けをしてくれたのが、共産党関係の組織だけだったという事です。ちなみにそれらを紹介してくれたのは、市役所の役人と、市の無料相談をする弁護士です。
弁護士曰く「この市の他の政党は、1個人には何もしてくれないからネ」だそうです。
結果、それなりの成果が得られたことと、以前に勤めていた会社がやはり何か近隣住民ともめると、「共産党が出て来る前に、鎮めないと!」と、焦っていたので、つくづく共産党が面倒なんだなと、思った次第です。
知っている人の話ですと、党としての共産党はもはや共産主義を信仰している団体に近くて、どうしようもないけど、労働組合から見放された時点で、社会的弱者救済という手段を強めることで、票を集めるているというのが実体だそうです。

最後に、個人的に日本という国は、戦前戦中はもちろん、現在に至るまで完璧な共産主義国家(官僚主導国家)だと、信じています。
ソ連が、目指してなし得なかった国家を、日本は共産主義を信仰している者さえ気付かぬ内に、なし得たと思っています。

元々、日本人には向いている社会体制だったのでしょう。
ただ、そうと自覚していないだけで……。

やっぱり、答えになっていませんネ。
とりあえず、今回はこれで失礼致します。

.. 2008年03月13日 23:51   No.268017
++ 多足       
いやあ、ナナシ氏推奨ページに、HINAKAさんのレーダー関連の疑問に対する回答が明確に、丁寧に紹介されてるんで、その辺踏まえたら大丈夫なんじゃないかな? と思うことしばしばなんで。報道に関してもですが。
では、改めてレーダーに関して。まず、一般的なレーダー。空港や港、船舶、レーダーサイトなどに一般的に使われてるレーダー、皆さんが「レーダー」と聞いて真っ先に浮かびそうなのはクルクル回ってるやつですよね。回転することで360°を見張るわけですが、つまり、装置が指向していない方向、回転面の反対側は不明なわけです。で、回転するのに1秒かかるとしたら、その半分以上の時間の情報は得られない。
試しに、1秒目を閉じて、0.5秒くらい目を開ける、ということを繰り返してみてください。その間に正面を何かが通り過ぎたとすれば、見えてる瞬間、次の瞬間、またその次の瞬間の目標位置から、どういう風に動いたか頭で考え、見えていない間を補完しますよね? つまり、レーダーも同じです。見えていない半分の時間を、補完して判断するわけです。なので対象が複雑な軌道をとったりすれば混乱します。数隻の漁船がチョロチョロ動き回ってた。それをどれだけ正確に把握できるか、というのは機械だけでなく人間の判断も入れる必要があるでしょう。
「レーダーの固まりである船」であるイージス艦、その最大の特徴はフェイズドアレイ・レーダーってやつです。これは先程述べた通常型のレーダーと異なり、回転せずに正面を見続けています。イージス艦にはこれが4面に設置され、全周をカバーしてます。これは、高速で飛来するミサイルを捕らえる為です。仮に通常の対空レーダーが一回転するのに1秒かかったとすると、その1秒の間に致命的な距離を突撃してくるわけです、ミサイルってやつは。
さて、ではこの強力なレーダー、普段から使ってるかというとさにあらず。レーダーってのは強力な電磁波兵器なんで、あまり強いのは平時には迷惑です。だから航海用の民制品に近いものを使ってる。で、ある以上最初に述べた問題はある、ということです。

共産党。
市民個人が困ったときに動くのは共産党。これは事実ですね。だからこそがんばって欲しいのですが。しかし社会を動かす上での現実にぶつかると役に立たないのも共産党。それは他の党も同じなんですが。
政策ってのは、一つの党が推し進めるにまかせるのではなく、各党の提言をまとめ、落としどころを探し妥協するべきなのですが、日本人はどうも「説得」という行動が苦手なのか、ダダのこね合いになって妥協できない。「妥協」って言葉を悪く捉え過ぎですね。で、ここで必要なのは説得能力、というよりも説明能力ですよね。日本人はとにかく説明能力が低い、そう感じてます。

で、共産主義。HINAKAさんの言う官僚云々の現状は、「共産主義」ってよりも「全体主義」なのでは? 「日本は全体主義国家である」、という意見なら賛成でございます。

.. 2008年03月14日 15:19   No.268018
++ つかじ       
個人的進言。「様」は止めて〜。
嬉しくは有るけど申し訳ない気もする。

>「もう降りる」は
「何言っても駄目なのか?」と感じる部分があったので、議論その物から降りると言いたかったのです。

理由としては
「何回も同じ事言っても致し方ないのでは?」
「疑問・議論は大いに結構。でも、個人的視点での結論は困る」
「結局理解されたのか?されてもまだ不満なのかと思われる言葉が多い」
前の理由も書いて有ったのだけどなぁ。

で、今回改めてレスを付けたのは、こちらが言っている事を全くご理解頂けなかったのかな?との確認の為です。

最初の「艦自体の性能」「レーダー」は多足さんのお陰でクリアーと思ってます。

次に「態度の問題」これは単にHINAKAさんんが不満なだけかと?
また、逆にこれだけ会見が二転三転した事態を、HINAKAさんご自身がちゃんと御理解されているのかが不明。(この部分に関しての意見が、単に人を下に見ているからではこちらも納得できませんよ)

これだけの事故起きれば、直ぐに調査・解決・結論が出るとは思えない。且つ、今回の会見では各組織間の伝達が巧く行かなかったのが原因では?マスコミに関しての態度の問題がご理解されているのなら、ソレで良いでしょうに?態々またソレを書いて長ったらしく書くのもどうかと?

「防衛大臣の問題」も僕が言っている事が分からないと仰ってますが。
これは上記の態度の問題にも繋がります。
散々ぱら「会見で言っている事が分からない・態度が悪い」と言うならば「大臣一人のが説明で十分理解なのでは?」と言う意味なのですよ。

「大臣が黙ってる」と言うなら、前に「言える事と言えぬ事がある」と書いた筈です。あれだけ忙しい状況なら間違いだってある。「この説明を動画で見てみれば?」と言っているのですよ。

「野党の問題」これは前回のイージス問題のレスでちょろっとは言いましたが。多足さんとのレスだった筈だし、今レスでは一度も野党の話をしていません!!

以上です。本レス(イージス関連)に関しては頭痛くなるので、もう何も言いたくないです。

.. 2008年03月19日 05:30   No.268019
++ 多足       
おそらく、つかじさんの感じるHINAKAさんへの不満は、別スレでナナシ氏が具体的にまとめてる感があるのでそちらにて。
.. 2008年03月24日 08:02   No.268020

■--別件としてカキコ
++ つかじ          

「○(マル)」は遅いけど一様配慮。
このカキコは民主党の主張に疑問を抱いたのとハマコーさんのTVタックルの意見に最もと思ったので、別カキコします。

>イージス艦事故に関連しての疑問
僕が嫌いなのは野党の○ホ丸出しの「辞任シュプレヒ・コール」だ。自分達の事は丸で「民意の守護者」的な妄想を口にしながら、結局は「他人の振り見て我が振り直せ」が不十分。

>石破大臣
この人以外の誰が適任なのか!、誰も何も言わない。
挙句の果てに被害家族の方々「辞めるのは責任果してから」と散々ぱら仰っているのに、まだ「辞めろ」と言い続けるこのア○差加減。これって民意じゃないの?

正直、家族・漁協の方々のこの態度をマスコミ・政治家は目・耳が痛いのでは?これ程辛い中なのに「もう迷惑掛けられない・大臣の責任は辞める事ではなく、改革」って言えますか?何時もなら「何で事故起きた・何で何も言わない・辞めろ」で終始するでしょう?

多分、同じ「海の仕事」だからではないかと思っています。また、これは石破大臣の今迄の人徳では?

>ハマコーさん
が日米安保以外で日本防衛して見ろ!出来ないだろ!!と言う意見に賛成です。散々自衛隊を苛め抜いてきた連中が何を今更「日本防衛」だ、笑わせるなよ野党!

自衛隊がこの様な組織になってしまったのは、ある意味野党・マスコミ・教育の歪みからでしょうに。
「日本防衛に必要な事を研究・要求」しても直ぐに「軍国主義の復活」だとか「9条がある」とかホザいて頭を抑えてきたのは何処政党だったろうかねぇ〜ホント。
まぁ辞めるにしても次は中谷さんかな?
.. 2008年03月12日 09:12   No.270001

++ 多足       
ハマコーさん、怒って言いたいこと言って帰ってしまいましたね(苦笑)
野党は、政策なんて考えてませんからね。与党のあら探ししか能が無い。日銀総裁人事の件が典型的。反対するだけして、それによって起こる混乱は与党のせいだと言い張るのみ。全ての議案を、なんとか政局にもっていくことしか考えてない。対案もギリギリになって形だけ出して審議拒否、議決には欠席。バカ丸出しです。あ、伏字忘れた(笑)

自分、前回の参院選では民主党に入れたんですが、次回は民主党にだけは入れない、と決めてます。…いっそのこと「確かな野党」共産党にでもいれようかと考える始末(爆)

.. 2008年03月12日 11:23   No.270002
++ つかじ       
>共産党
赤が支配する日本て・・・。
あの人達が躍進する世界の方が壊れている。

そもそも、どうして日本で赤が復活できたのか?今考えても世界の7不思議ですわ(驚)

もち自分は自民党〜♪だって群馬県民だも〜ん!
それ以外勝てないんだも〜ん!!(キモイ!)

.. 2008年03月12日 12:27   No.270003
++ 多足       
おおっと!! 自民党じゃないと選挙に勝てないって状況なら、ここ福岡も負けてないぜ!!(爆)

…なんせ麻生帝国だからなあ。

.. 2008年03月13日 16:49   No.270004

■--東方1.5次?2次?作品発見
++ はっしー          

四聖龍神録
ttp://l.huu.cc/sr/
個人的に、出来がかなり良いです☆
ただ、必要スペックは風神録よりも高いですが(^^;
ノーマルレベルは東方のハード位です。
.. 2008年03月06日 14:21   No.269001

++ 多足       
ほほう、こういうゲームも出てるんですね。骨格は東方と同じ、肉付けが違うといった感じでしょうか。同人レベルでこれだけ作れるようになったご時勢、ゲームメーカーも大変だ(笑)
最近は自分、『風神録』Hardクリアの結果『妖々夢』のHardに移ってます。妖夢が強すぎます。何度か突破しましたが、後が続かない有様。…やっぱ早苗が弱かったってことかな(爆)

.. 2008年03月07日 13:35   No.269002

■--イージス艦の衝突事件についてですが……。
++ HINAKA          

HINAKAです。 多足様。 イージス艦「あたご」(ちなみに、元祖「愛宕」の地名が近所にあります)と漁船の衝突沈没事件ですが、どーしても素人考えで腑に落ちないのです。
別に濃霧でも、深夜でもなく未だ夜が明けていないかも知れませんが、早朝4時半頃の海。向かって来るは、大型艦から見れば、豆粒みたいな漁船とは言え5隻以上の船団。
それほどの速度でもなく、接近して来ます。仮に当直の見張りが寝惚けていたとしても、レーダーの固まりみたいな最新鋭艦で、どうして機械的に接近が察知できないなかったんでしょう?
最終的に「あたご」が具体的に、船体の回避動作を取ったのが衝突1分前のようです。もう、漁船は船首近くのハズです。しかもそれを行ったのは、「目視で発見した(足下の船ではなく、その後ろの船という説があります)漁船を回避するため」?です。
イージス艦は、夜間も海上警備を目視に頼っているのでしょうか?それとも戦闘態勢を取っていないと、海上のからの攻撃はないと判断して、レーダー係はお休みとか?
タイタニックの時代ではあるまいし、どーしてイージス艦のレーダーは、接近する漁船の船影を捉えられなかったのでしょうか?何とも腑に落ちません、これでは高速魚雷艇の集団に急襲されたら、終わりではないでしょうか?
素人考えで申し訳ありませんが、もしかしてイージス艦のレーダーって、航空機専門で(湾岸戦争で、民間旅客機撃墜の輝かしい実績があります)海面や海中には役立たずとか?そんバカな!と思うのは、素人の浅知恵でしょうか? 何とも納得できないので、もしお判りになることがありましたら、お知らせ下さい。

ではまた長くなりましたが、今回はこれで失礼致します。
.. 2008年02月22日 00:56   No.262001

++ 多足       
22日の間にまさにレス着けようというその時にサーバーメンテかなんかで掲示板に入れなくなりました。
ってことでレスが遅れてすみません。
で、イージス艦の事故ですが…
海上保安庁のHPとかでちょっと調べたんですが、平成18年度には海洋船舶同士の衝突事故が国内だけで50件くらい起こってます。18年度は多かったそうで、例年大体30件くらいだとか。ローカルニュースなんか注意して見てると時々報道されますが、絶対量が少ないですね。そんだけ興味引かないニュースだということ。
船舶同士の衝突事故ってのは珍しいことでは無いんですよ。大型船舶からは小型船舶がほとんど見えない、特に接近したら死角に入って見えないのは昔から解ってることです。その辺ふまえて、双方が注意をしないと当然事故は起こる、と。
レーダーに関しては、イージス艦の対水上レーダーは結構近くの目標が苦手だそうです。だから航海用のレーダーも持ってる。あ、イージス艦最大の特徴であるフェーズドアレイレーダーは対空用みたいですね。そりゃまあ艦艇もある程度写るとは思いますが。で、どれだけレーダーが補足していても、それを判断するのは人間ってこと。見張員が灯火らしきものを目撃した、レーダーに何か写ってる、その数は? 進路は? それらを総合して判断するのも人間。操舵を自動にするか? 手動に切り替えるか? これも人間の判断。
結局、どれだけ最新鋭のイージス艦だろうがなんだろうが、最終的には人間が判断するってことです。ならば、完璧な人間など有り得ない以上事故は当然起こるということ。魚雷艇云々に関してはそのような襲撃が想定されるかどうかで人間の判断が入りますから、漁船事故をもって魚雷艇が防げない、とはなりませんので。その覚悟、というか心構えがあれば対応できます。漁船との遭遇も、心構えさえあれば防げたでしょう。
つまりやっぱ人間の問題なんですよねー。今回の事故でもまた連絡が遅れたりなんやかんやありまして、相変わらず自衛隊ってトコロは構造的な問題の多い役所のようです。

それはさておき、便乗して自衛隊、MD批判を捏造してまで盛り上げるマスコミや野党が死ぬほどウザイんですが。

.. 2008年02月26日 07:50   No.262002
++ つかじ       
便乗で申し訳ありませんが一言。

>事故その物
に関しては、乗組員の連絡ミス・判断ミスが合ったと思いますが、最新鋭装備が全てに置いて勝っているというのは幻想なのですよ。
例を挙げると「朝鮮戦争・ベトナム戦争」では第2次大戦時の装備が使われ、しかも活躍もしています。

要は使う側がヘタれだと、こう言った事が何回でも起きる事でしょう。でもね、この事故ですが。本当に公平性を欠いていると思うのですよ。

>漁船団
この人達は「相手が右に避ける」って何回も言ってます。確かにルール上はそうでしょうが、問題なのが。この条件が「双方が確認の上に行われる」行為である事なんですよ。
実際の交通事故だって話聞くと、車だけじゃなく人・自転車側にだって問題行動を起こした事例が幾つもあるでしょ?

相手が避けないと判断したならば、もっと早くに「警笛鳴らす」とか「無線でこの地点にいる」と言う事を報告していたのか?が全く分からない。
こう言った部分も重要に成ってくると思います。

>自衛隊の事故
って言うのはやたらと今回のが注目されてますが、実は最近でも潜水艦「あさしお」が接触事故起こしてますが、全く全国報道されていません!
(ちなみにこの事故も連絡は約1時間後)
しらねのCIC火災も餃子で潰れています。
(これはマスコミのせいだと思う!)
実際、どこの国でも事故ってのは在るのですよ。
ですが、日本は軍事アレルギーなので、過剰に反応しているのですよ。

>野党
本当に無能集団。重箱の隅をつつくを地で行く集団です。

.. 2008年02月26日 09:54   No.262003
++ 多足       
ま、要するにテクノロジーにも人間にも限界があるってことで。それが事故起こしたからって「完璧なハズのシステムで何故?」みたいな報道自体が間違ってますから。踊らされないように。
.. 2008年02月26日 13:09   No.262004
++ HINAKA       
HINAKAです。

多足様、最初に本文の文頭での改行間違いをお詫びします。
確認画面は1行表示なので、全く気付きませんでした。済みません。

なるほど、システム上最新鋭イージス艦と言えども、人間の判断がないと、不審物の接近警報は鳴らないのですネ。
やはりアメリカ製、小型船がウロウロしている海域を、通常時に軍艦が通過するなどということは、想定していなかったのでしょう。
その上で、その艦のみを対象にした日本でのテロには、艤装漁船などは使えそうな気がします。もっともそれで、何がどうする訳でも無いので、意味はないと思いますが……。

にしても、防衛大臣は良くやっていると思いますが、艦長は何をしているんでしょう?
少なくとも「事故」の当事者として、生者の中では、最高責任者ではないですか?しかも、船の中で船長の権限は絶対です。例え当時、熟睡していたとしても、関係者の前に出て一言あるべきでしょう。
防衛省関係者の「現在捜査中のことなので」という逃げ口上は、この場合〈事件〉でないので通用しません。
中国製食品問題でも明らかな通り、組織の危機管理の大原則は「事故などの場合、関係する組織の最高責任者は、速やかに陳謝し、現状で分かる範囲の報告と、今後の対策を明示し行動する」ことですが、大臣が速やかに関係者に陳謝し、今後の万全の対応を約束したことが、正しいありように思えます。

なのに、現場当事者の最高責任者が未だに、名前も姿も公にならないのは、余りにも不自然だと思います。
偉い人が「人の噂も75日、今は黙って嵐が収まるのを待て」とでも、言い含めているのでしょうか?民間というか、一般社会の事故ではちょっと考えられない状態です。例え当時熟睡していたとしても、その点も含めて当時の自分の判断と行動。そして、理解した周辺の状況を明らかにする責任が、艦長にはあるように思えるのですが……。

結局、丁から省になってもあの「なだしお」の事故から、防衛官僚は何も学ばなかったのだと、思います。
国の危機管理を預かる組織が、自らの危機管理もロクに出来ないとは、情け無い限りです。
基本的に、官僚や政治家(今回に限り、除く防衛大臣)が民間や国民個人を、舐めていることは、間違いないと思います。

それでは、貴重な御意見をありがとうございました。


.. 2008年02月26日 21:36   No.262005
++ はっしー       
記事を読んでて、ゴルゴ13の『M16 vs AK-100』を思い浮かべました。

.. 2008年02月27日 14:42   No.262006
++ イマダ ナナシ       
こちら
 ここのまとめサイトが、なかなか勉強になったよ。

 まだ、長文を書く余裕ができてないので、これにて失礼。

.. 2008年02月27日 19:41   No.262007
++ 多足       
むむ、HINAKAさんにイマチチちゃんと伝わらなかったかな、という感じです、レーダー云々の件。
対水上用レーダーに漁船は映りますよ、そりゃ。接近警報も鳴るでしょう。ただ、それが「本当に警戒するべきレベルなのか」を判断するのは人間ってことです。スリーマイル原発事故の時は警報鳴ってたのに色々鳴りすぎて、極めて重要な警報に原発職員が数時間たっても気がつかなかった、という例もあります。まあこれは警告灯の色の問題ですが。
いかなるシステムも、人間が扱うわけです。人間の判断に誤りが生じる、機械の誤作動、双方の可能性は常にあります。
いかに多機能の携帯電話でも、操作が複雑だと機能を扱えない、ビデオ録画を番組指定間違えれば当然録画できないし、定期録画でも不意の番組変更、臨時ニュースに対応できるかどうか。状況次第で、使う側が判断をしないとダメってことです。
別にアメリカの軍艦が漁船群が航行してる海域に接近しないなんてこともないし、レーダーが漁船を想定してないってこともありません。要は、人間とシステム双方に警戒レベルってのがあるってことですよ。
例えば下関には海上自衛隊の基地がありますが、ゲートは半開き、その先に障害物も無いので爆弾積んだトラックで自爆テロやれば成功するでしょう。しかしそんなもん、今の下関でありえるか? 理屈上は「確率はゼロでは無い」って言えますが、現実的にその対処をしますかね?
また、沖縄の米軍基地ゲートに、特に問題の起きていない時期に接近していきなり撃たれるなんてことも無いでしょう。しかしこれがイラクだったら? アフガンだったら? 同じ行動取っても、状況によっては強い口調で呼び止められたり撃たれたりするわけで、それは状況によって警戒レベルが違うってことです。
なんかイマイチ「完璧なシステムは存在しない、事故は当然、一回事故ったからって、そのシステムが欠陥品だということではない」って話がうまく伝わってない印象がありまして、こんな長文になってしまってます。

M16vsAK100。
この頃ゴルゴを読んでないんで、よく判らんですねー。自分知ってるゴルゴで、AK絡みの話だとAK98? かなんかの、90代の数字のヤツでして。あれは銃弾そのものが特殊、って話でしたから違うんだろーなー、と。

まとめサイト。
おお、こりゃきれいにまとめてるなあ。参考になるから、改めてまた読んでみよう! 半分くらいは読んだんだけど、ここからさらに先のリンク先までは流石に手が回らんな(笑)

.. 2008年02月28日 13:26   No.262008
++ HINAKA       
HINAKAです。

多足様

最初の素朴な質問、「最新鋭イージス艦は、接近する漁船も探知できないのでしょうか?」に対するお答えは、「その能力は、充分にあるハズ」ということだと理解いたしました。
それ以外は、こちらの余計な付け足しで話を混乱させてしまったようで、申し訳ありません。とにかく、どんな高機能も使う側の人間次第!という、どこでも何度でも言われていることが、また繰り返されたと言うことでしょう。

ただその件とは全く別に、今回のことで強く感じたことがあります。
それは、海上自衛隊幹部の傲慢な態度です。まるで「民間漁船の1隻や2隻が沈んだから、民間人の1人や2人が行方不明になったからと言って、何で私がこんなところでこんな目に遭わされねばいかんのだ!?」と言わんばかりの態度で、前言を翻すことに何の痛痒も、感じてはいないように見えます。もっとも、これもマスコミの操作に乗せられた、結果かも知れませんが……。

防衛大臣にしても、事故当事者の重要参考人である航海長と事故捜査の当局である海上保安庁に、無断で会っていたことを黙っていたことで、個人的にだいぶ評価を下げました。
そもそも、事故の現場からそのような重要人物を、当局の許可もなく連れ戻すというという行為を、おかしいとは思わないと判断する海上自衛隊幹部の頭は、一体どーなっているのでしょうか?前記のように傲慢とそしられても、反論できないと思います。

そしてこの民間軽視と、自分達に対す過剰評価の結果が、下にまで広がっていたとしたら今回の事故の原因が、「たかが漁船、どうということはない」という判断に至ったと考えるのは、早計でしょうか?
とにかく、自衛隊及び政治家と官僚に強く思うことは、「お前達の給料と、その軍艦の経費がいったいどこから出ていると思っている?お前達の足下をウロウロしている、その漁船の漁民や民間人だぞ!!」と。

蛇足な見解まで、また付け加えてしまいました。
それよりも分かり難い問い掛けに、丁寧にお答え下さり、ありがとうございます。特にあの「まとめ」は、実に良くできていると、感心しました。
重ね重ねの、御無礼はお許し下さい。

とりあえず、今回はこれで失礼致します。


.. 2008年02月28日 20:46   No.262009
++ 多足       
事故の状況、原因がすぐにわかるのなら航空事故調査委員会なんかいらないし、警察による交通事故の捜査も簡単でしょう。保険屋も楽だろーなー。
当事者の証言を集めるのは、どんな事例でも結構大変なものです。それらをまとめて慎重に発表する以上、時間がかかるのは当り前。ましてやマスコミにたいする発表ですよ? 1言ったら、悪い方に、都合のいいように700ぐらいになって報道されてしまうんだから、そりゃいつまでたっても「調査中です」「まだ言えません」ってなるさね。
今回の件では防衛省側に色々不備、問題があります。しかしそれをもって捏造体質だの、国民の生命護るやつらが云々、民間軽視というのはマスコミに煽られてるかなーと思うのです。

.. 2008年02月29日 17:02   No.262010
++ つかじ       
HINAKAさんへ。

う〜ん、つまりさ。HINAKAさんは自衛隊を非難したいの?事故が起きてしまった事への憤りを感じているのかが良く分からない。
そもそも、自衛隊が事故起こすとどうして自衛隊だけが悪い見たいな事になるのかも疑問。

「たかが漁船」「民間軽視」とか言う意見はちょっと行き過ぎだと感じますよ?そんな考えしている人間を残している程甘い組織では在りませんよ!(官僚見たって仕方ないでしょ?)

そんなに組織批判・発言批判を行うなら、どうして道路族の事は批判されないのだろうか?
冬柴大臣は官僚の意見丸出しで二転三転しているではないですか?

>アドバイス
多足さんと前にカキコしたマスコミ関係のレスをお読み下さい。この国のマスコミってのは本当にどう仕様もない程「軍事アレルギー」なんですよ。そして報道に対する態度も「中立・公正」を欠いた物です。鵜呑みにする方が問題ありますよ?

だから、ベトナムで事故が起きても「また自衛隊か?」と言うスタンスで報道している。あんな事故報道する程の程度じゃないのに(怒)
現地の水先案内人+タグボートで移動しているのだから船自体がどうにかなる物じゃない。

例えで言うなら「親(水先案内人)に付き添って貰った三輪車(船)に乗った子供が、壁にぶつかり三輪車が傷付いた」程度の事を大げさに全国放送しないでしょ?
でもするのが日本のマスコミなんですよ。どう考えたって親の責任。

>大臣の問題
をだされましたが、調書した事を言わなかった・連絡ミスがあったのは確かな様です。
ですが、これだって言える事・言えない事があるのではないでしょうか?まぁ詳しくは本人がTVで何回も言っているのでそちらをご覧下さい。
ちなみに僕は石破さん以外大臣はいないと信じてます!

.. 2008年03月05日 05:42   No.262011
++ 多足       
ベトナムでの事故は、連絡受けたマスコミは大喜びしたんじゃないですかね? 漁船の遺族の方が防衛大臣の留任を希望する旨語ったこのタイミングで、また事故が起こってくれた。まだ自衛隊バッシングで引っ張れる。野党も大喜びだ。
で、イージス艦の事故は、総合的に考えると7:3くらいで自衛隊が悪かった、という感じかと個人的には思ってます。

.. 2008年03月05日 10:19   No.262012
++ つかじ       
>比率
僕もメルった通り、比率だけで物を言えば「自衛隊に非があった」とは思っていますよ?

でもね、漁船側の言い分だけ取り上げてしまっているのが問題だと思うのですよ。

漁船側にだってアレだけデカイ物体が近づいて来れば異常事態であると認識できるでしょうに。

それを「相手が避けるだろう」と身構えなかったのも問題ではないでしょうか?
交通事故の理由のひとつにコレがあります。

そして、マスコミは改めて「漁船側(沈没した方)の状態がどうなっていたのか?」をもっと精査した上で報道するべき。批判はそれから!!

ま・頭じゃ分かってるけど、実際はそんな大層な事してくれるのはず〜っと後でしょうけどね。

.. 2008年03月05日 12:12   No.262013
++ HINAKA       
HINAKAです。

つかじ様

済みません。よほどこちらの表現が悪かったのか、つかじ様にはそもそも何が言いたかった?が、伝わらなかったようなので、繰り返しになりますが、説明させていただきます。

要するに「最新鋭イージス艦には、漁船の接近を探知し、(乗組員に)警告する性能はないのか?」という質問が、最大の問題でした。
これには、多足様からの詳しい御返事があり、「探知は出来るが、それが危険かどうかを判断するのは人間」という明快な、御回答をいただきました。

ただ、衝突するほど最接近しても、システム的に何の警告も出ないというのは、かなり疑問ではあります。
そしてその御返事の間に、海上自衛隊上層部の会見があって、そこでの態度に問題を感じたのです。単なる主観ですから、「あれは冷静に事態を説明している態度だ」と言われれば、反論の余地はありません。

そして、どうしても納得行かないのが、事故直後に航海長をヘリでワザワザ、連れ戻したことです。
事故の捜査権が、海上保安庁にあることは明白です。その海上保安庁が未だ捜査を始める前に、事故当事者の重要人物1人を呼び寄せるなどということが、常識的な行為でしょうか?
交通事故の現場から、まだ聴取もしていないのに、警察に無断でその場から当事者の1人を連れ出したら、その組織は普通非難されるでしょう。自衛隊だろうが、民間組織だろうが、事故を起こせば内部で調査するのが当然だと、多足様は言われていると思うのです。ですが、個人的にはこの行為は、実に非常識だと思っています。
少なくとも、海保の了解をとって、急ぐなら海保関係者も同席の上で、行うべき行為ではないでしょうか?やれるとも思いませんが、民間組織がこんな事をやったら、それだけでその組織は存亡の危機だと思います。

正直に言って、挙げ句にそのことを、同様に航海長に会った大臣が黙っていた問題など、個人的には小さな問題です。
それよりもこの行為を大臣が、防衛省の問題だと思わなかったことが、重大な問題だと思ったので、そう述べさせていただきました。
その上で、何でそこまで防衛省上層部は、官僚も含め事故当事者でありながら、態度が偉そうなんだ!?というところから、民間軽視という体質の問題ではないかと、思った訳です。

もちろん、これらの考え方自体が、マスコミ操作の結果だと言われるのなら、その批判は甘んじて受けます。
何しろ、情報源がそこにしかありませんので……。ただそうであっても、報道されるということを前提に、防衛省関係者は行為発言をすべきだと思います。これもマスコミ操作の結果かも知れませんが、私は大臣と遅れて出て来た(なぜ?)艦長以外、事故当事者でありながら自衛隊関係者や防衛省関係者から、事故に対する公務員としての、謙虚な態度を見たことがありません。

これで、こちらの考えはお判りいただけたでしょうか?
もちろん、これらの問題は自衛隊だけには留まりません。日本の政治家や官僚、広く公務員全ての問題だと思いますが、今回は流れで自衛隊や防衛省に話題が限られただけです。

とりあえず、以上です。


.. 2008年03月06日 00:32   No.262014
++ 多足       
ちょっと時期を逃した感はありますが、長くなってるしまだ決着まで遠そうなんで、スレッドを分けますね。
.. 2008年03月06日 12:24   No.262015

■--PC Angel neo HP
++ はっしー          

PC Angel neo HPと、編集部ブログが出来たようです。

HP
ttp://www.pc-angel.jp/top.php

blog
ttp://pcangelblog.blogspot.com/
.. 2008年03月05日 13:44   No.267001

++ 多足       
HP自体は前からありましたよね? あれはオデッセウスのページかな?
しかしまあ、P天は表紙が今のシステムになってから、本屋で探すのがやたらと困難になってきたし、順次値段上がったりで、ここんとこ良い事無しなんですけども。

.. 2008年03月06日 12:18   No.267002

<< 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca