【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

多足の掲示板

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■--焦る。本当に焦る。
++ 多足          

冬コミ新刊のネームが出来ましたー。なんと42ページ。表紙やカット、奥付などを除いた漫画本編だけのページ数で、42ページ。しかもその半分以上が構図の大変なアクションシーン。
…本当に書き上げることが出来るのか?

同人活動のジャンルが東方でなかった頃、メルブラやFate、こみパだった頃は、漫画のページ数は8〜12ページ程度でした。それが東方やるようになってから、普通に20ページ超える話が浮かぶようになってます。ネタ考える時間をほとんど取らずにネームに移れるってのはいいんだけど、結果出てくる数字が30前後ともなると… 下書き、ペン入れ、仕上げの各段階でかかる時間がとんでもなく増えて、全体の作業時間がどれくらいになるかイマイチ把握できてないんですよ。なもんで、今回の42ページともなると… 果たしてどれくらいの時間が必要なのか!?
とにかく焦ります。
.. 2008年10月11日 15:51   No.377001

++ つかじ       
東方は、ファンの方の目が結構厳しいとの評価を聞きました。

最近人気が高まったにつれ痛い方が多くなり、今までのファンの方の見る目も「書いた人が、知ったかぶってるにわかか、人気ジャンルだから書いているだけかどうか?」を気にすると。
(これはどの作品にも言えますがね)

まぁそう言った人は、同人アンソロでは良く居ますよね?プレイすらしないで、設定・画像だけ探してきて書く人って。
自分もかつて、当時のパイオニアLDCのゲーム「ノエル/ラ・ネージュ」本を見たら、女子高なのに男子が居たりして、かなり頭に来た事があったしw

でも、そのジャンルが好きになるって、何かしらの切っ掛けは誰にでもありますからね。
本気でそのジャンル書く人かどうかは、見れば分かるだろうし、そう言った人は言われなくてもずっと続けるだろうし。
人気ジャンル目当ての人も、悪くないと思うし。

と言う訳で、多足さん頑張っ下さい!!

.. 2008年10月13日 13:13   No.377002
++ 多足       
以前はっしーさんが東方のアニメ化云々のスレッドを示したことがありましたよね。そのスレを見てもやっぱあったんですが、東方は「DOS時代、旧作から」「Win版から」「ニコ動で入った」といった具合に分類されるようで、面倒なことにお互いがお互いを牽制している… という感じなようです。まあその典型的な言葉が「ニコ厨うぜえ」なんですが。
個人的見解としては、そんな分類気にする気も無いです。そもそも東方自体オフィシャルな部分が非常に曖昧。だからこそ、同じキャラでも描く人によって全然違うという傾向が顕著なわけで。そこが面白い部分でもあり、だからこそ意見の食い違いが起こるわけであり。
そんな中でファンを分類してお互いうざいうざい言い合うなんて。馬鹿らしいというか、そんなつまらんことで面白く無くしてるなんて、随分とまあ損してるよなあと感じる次第なんですよ。

あるジャンルが流行ってるからその同人誌を作る。アリだと思いますよ? 自分のやり方では無いけども。
ニコ厨、おおいに結構。今のところ受けてる害よりも、需要が増えるという利の方が大きいし。
旧作ファン、結構なことじゃないですか。自分の知らなかった側面知ってるんだから、その話は興味深いものが多い。古くから知ってることを自慢気に話す程度のこと、誰だってやることだし。
Win版からのファン、なんや言っても自分もこれに含まれるんで、何も言うことはありません。結構じゃないか。

そんなこんなで原稿、下書き作業やってます。ページ数は再編成の結果40ページまで減りました。この先2,3ページは減るでしょう。
近いうちトップ絵が下書きの一部に変わっていくと思います。

.. 2008年10月15日 08:33   No.377003
++ つかじ       
そうなんですよ。要は好きなら良いんじゃ無い?で済む程度の話なんですよね?

結局誰かしら、何かしら切っ掛けってのが来る訳ですよ。
自分だって多足さんと話すまでは、「東方」の言葉自体は知っていたけど、ソレがどんなのか?とか全然知らなかったし。

まぁでも「ニコ厨ウザイ」はどのジャンルでも言われてるよね?w
確かにちょっと度が過ぎた米する人が多くなってきているし。ま・基本無視が原則でしょうか?
で、原稿にはウドンゲは出るのかい?

.. 2008年10月16日 10:31   No.377004
++ 多足       
という訳で下書きを時々UPしようと思ってます。その第一弾としてウドンゲ。咲夜とどっちを先にするか迷ったんだけどウドンゲ。つかじさん注目と知ったのはUP後の話。偶然です(笑)

ニコ動は動画という媒体で、色んなジャンルに興味を持つきっかけになるんでしょう。よく知らないジャンルの動画に対してもコメント可能。そこでそのジャンルの古参との軋轢が生まれたりもする。古参も気楽に行けばいいのに。
「人は誰でも趣味の分野では感情を抑えることができない」って感じのことが『レッドサン・ブラッククロス』であったけどホントそうなんだろうなあ(苦笑)

.. 2008年10月17日 09:46   No.377005
++ つかじ       
正直、掲示板に入れないと。こっちのPCがどうせまた何かあるんだろう?と勘ぐってしまうのは、このPCが最初から躓いたからだろうなぁ。

>ウドンゲ
書いた後になって、表示されているのを見て「ウホ、繋がってる〜」と思ってしまったw
で、ペペシャの次はカラシニコフか!?

いっそ赤軍の格好させて、ウラー突撃でもさせて見ては如何か?(他人事だと思って勝手に。でも、役柄から言って。それを見送る政治将校向きでは無いな絶対にw)

今度はアンチ・マテリアル辺りでもどうでしょ?
(重たくて持てないからどっか銃座にて)

ウドンゲと一緒に、てゐは出ないの〜?
(てゐの場合はやっぱ杵つきか?いや、これに似せたバトルアクスでも結構様になるかも?)

.. 2008年10月18日 03:40   No.377006
++ 多足       
今回のウドンゲは、前回PPsh41で負けたんで火力強化した状態です。でも咲夜・レミリア組には負けるという(爆)
自分の同人誌的な時系列だと今書いてる漫画の次に来るのが戦艦ネタのやつなんですが、そこでは銃がドラグノフになっているという。どんどん進化している!?
なんでロシア製ばっかりなのという質問に関しては… 好きな銃だということと、資料が集まりやすかったというのがあります。
アンチ・マテリアルライフル持たせることが繰るならば、きっとPTRD41対戦車ライフルになるに違いない。

てゐ。
なんか思い入れが無いんですよ。今回も出番無しです。

.. 2008年10月18日 12:54   No.377007
++ つかじ       
>PTRD41対戦車ライフル
前からずっと言ってますが。ホント〜に、多足さんは斜め上を突き進む方だ!w
どうして単発のRD41の方なのよ!!ww
そりゃ〜そっちの方が、多少は!多少は!!軽いけどさw

普通なら同じ14.5ミリ徹甲弾を使用するならば。「ガス圧作動で且つ半自動5連発のRS41が良いかなぁ〜、ランラン・ル〜(byドナルド)」って感じなのに。敢て単発!!
しかも、SVN−98とかでも無くであるw
男らしいのか、マニアックなのか?

まぁ僕なら無難に。
M82、50BMG、AW−50、へカートII辺りかな?どれも西側w

>てゐ、思い入れ無い
え・そうなの?漫画(レックスの四コマ)とか見る限りでは、結構良いコンビだと思ったんだけどなぁ。でも、立場的にはウドンゲに対してはこっちが上だっけ?

.. 2008年10月19日 13:25   No.377008
++ 多足       
PTRD41。
もう、一番好きな対戦車ライフルですから。単発式で単純な構造、一人でも扱えんことは無いけど、運搬時の分解や装填手のことを考えると… それはもう「銃」ではないだろ!? というのが熱い(笑)
M82系も魅力的ではあるんですが、PTRD41の、異様に長い銃身とか最高。根本がシンプルなんで、余計銃身が目立ちますよね。

てゐの立場。
この辺が実に東方らしいところでして、ある人が描くてゐはウドンゲのことを「レイセン様」って呼んでたりもしますが流石に少数派かな?
『東方花映塚』からだとお互い相手を下に見てる感じがあります。で、なんかで聞いた話だと「てゐは昔から竹林に棲んでるので、輝夜や永琳はウチに居候してるだけ。だから自分の方が立場が上」って思ってるとかなんとか。でも輝夜たちから見ればただの兎妖怪。そんな具合です。

っつーかウドンゲにPTRD41持たせて装填手としててゐを描けばいいんじゃないか?

.. 2008年10月20日 07:48   No.377009
++ つかじ       
>ウドンゲにPTRD41持たせて装填手とし
>ててゐを描けばいいんじゃないか?
それだ!!w
ん・待てよ?それなら装填手が必要な銃全部が言えるジャマイカ?
ではでは、ラインメタル(ギロチン)なんてどないしょ?

で、検索していたらオモロイHP発見。
tp://www.japaneseweapons.com/kikanjyu/ex01/index.htm
日本軍の兵器って「職人気質で生産にも向かなくて、扱い難く、壊れやすい」と言う論調がおおかったが、これを見て考えが変わった。

.. 2008年10月20日 09:28   No.377010
++ ず       
俺は分類としてはニコからってことになるんだろうなー
よよむやってたけどやってた頃の事ほとんど覚えてないし

そして基本的に倦厭するものが大変少ないので
公式設定から二次設定、2ch設定まで適当に回収中。
実にカオス。
まあ東方には音楽を一番求めてる気がする
東方ボーカルには惹かれるものはあるし
東方やってても曲聴いてて死ぬことも多い(ぁ

まあ新旧好む好まざるに関わらず、
なんでも一度自分の中に入れてみると
その後の広がりが楽しいのでいつもてきとーにやっとるよ。

ふと思い立ったの自分のスタンスを語ってみた!

というわけでごきげんよう!
地霊殿クリアできないぜ!

.. 2008年10月20日 22:09   No.377011
++ 多足       
曲の流れとステージの流れが全体的に一番合ってて綺麗なのは『妖々夢』じゃないかなあ。あと個人的には『風神録』の1面ボスから2面が始まる流れが大好き。1面ボスのアップテンポの曲が一周するくらいで撃破、直後2面の真っ暗なステージが始まり怪しい曲が流れだす。あの時の高揚感は凄く好き。『地霊殿』はやっぱ4面かな。3ボス、EXボスの曲がどんなアレンジされるかが凄く楽しみなのです。
『地霊殿』はノーマルが難しいんで、ハードで練習してからノーマルに落としてみよう! するとノーマルの攻撃が冗談みたいに思えるぞ(笑)

装填手。
狙撃銃なんかも観測手が必要だったり、PRGなんかも一人で扱えるけど実際は二人くらいが良い感じ、という火器は多いんで、その辺はウドンゲ・てゐ組が都合良いですね。
その理屈だとプリズムリバーなら対戦車砲だって迫撃砲だってOKだ! 自動装填装置を装備した第三世代戦車だって!!

日本兵器。
面白いページですね。弓とかの話もあって良い感じ。
たしかに百式機関短銃は良い評価聞きますね。戦時生産型というものを考えて作ったんだと思います。が、しかし結局海軍とは違うモノ使ってるし。弾のサイズすら… ドイツの戦時量産計画のEシリーズと比べ、規格統一の概念がちっとも進んでないな、と。流石ネジすら違う国。
壊れやすい云々に関しては、飛燕のエンジンなどに見られるように、自国の工業力を超えたものを作った時に起きる問題ですね。安定生産できるものが自国の工業力の範囲内。頑張ってベテランが作らないとダメってものは自国の工業力以上。工業製品は平均化しないと。
あと日本の場合海越えて製品を輸送しないといけない現実がなあ。補給整備能力が低いから、現場での兵器の性能も顕著に落ちてくだろうし。このへんも国力を超えた戦いをやっちゃった現実だなあ…

っつーか東方本の原稿の話だったのに、結局軍事ネタに落ち着くんだ(爆)

.. 2008年10月21日 07:53   No.377012
++ つかじ       
>結局軍事ネタに落ち着くんだ(爆)
それが多足歩行兵器のクオリティーw
ウドンゲトップ絵から(要は自分のレスから)軍事ネタに突っ走ってますねw

まぁ何だかんだ言っても、中身が面白ければOKでは?ww




.. 2008年10月22日 08:26   No.377013
++ 多足       
軍事ネタ、「一人でやっているわけではない」ということをお忘れなく(笑)
.. 2008年10月25日 11:27   No.377014

■--最近のフィギュア
++ つかじ          

最近DVD購入が廃れ、フィギュアが顕著になってきました。特に「シュラキ」「クイーンズブレイド」はシリーズ化しているので、一つ集めだすとあれもこれもと手を出したくなります。

・「クイーンズ」3体保有、2体予約中。
・「シュラキ」4体保有。
・「型月系」7体保有。
・「ペルソナ3」3体保有。
・「東鳩2」3体保有。
・「ローゼン」1体保有。
・「シャイニング系」2体保有。
・他2体保有。
やばい、置き場所が無くなって来た(汗)

>初音ミク
ネギも付いて無かった、ゲフ(吐血)。
ネギはフィグマだけか。
.. 2008年10月08日 02:39   No.375001

++ 多足       
それらの一部を見せていただいたわけですね。どれも出来が良くて素晴らしいです。特に柳妹鳳。シュラキ?

初音ミク。
ネギ無いですか。これはもう、紙丸めて作るしか(笑)

.. 2008年10月09日 11:47   No.375002
++ つかじ       
>柳妹鳳。
ほ〜、メルブラ関係では無く。シュラキの中華娘ですか?ちなみに飯塚さんでっす!

>ネギ
そこまで器用では無いで御座る也よw

でだ。ゼノサーガIIIのフィギュア(テロス)が出始めたので予約しようとしたら。いつの間にか予約が終わってて。且つ転売屋が高値で釣り上げている状態(怒)
まぁコスモス水着バージョンは何とか予約できたけど。11月発売の武装タイプは無理でした。

.. 2008年10月10日 12:39   No.375003
++ 多足       
単純にキャラだけ見た場合、そりゃ秋葉とか琥珀さんとかよっちとかって話になるんですが、純粋に「お、これは出来が良い!」って一番思ったのはシュラキの中国さんだったんですよ。元ネタ知らなくても欲しくなる。そんな具合です。

ネギ。
食玩のヤツだと小さ過ぎ、ままごとのおもちゃだと大き過ぎる、といったところでしょうか(苦笑)
ドラゴンモデルが出してる1/8の兵隊用アクセサリーなら丁度合いそうですよね。銃器系はもちろん、軍用レーションや野戦用の食器類なども充実してます。が、野菜は無いです(笑)

.. 2008年10月11日 10:51   No.375004
++ つかじ       
ボークス版ミクがやっと到着した!印象としてはグッスマ版より、ツインテールが全体的に「クイン・マンサの肩アーマー部分」と見間違うほどのボリュームだ!
グッスマ版の髪が触手ならば。ボークス版は鈍器ですねww

そして、顔などはKEI氏の絵に近いと感じました。でも、個人的にはグッスマ版のシャープなイメージの方が好きですねw

塗装は。服装・髪の毛が、グッスマ版よりメタリック調で、全体的に色が黒めが多いです。
ちなみにグッスマ版は、緑感が多いですね!

何にしても、これで両メーカーの初音ミクが揃った訳だwこんなにも嬉しい事は無い!!
そして来月にはリンレンの二体が!
先にカキコした、やさぐれて予約した奴w
店頭に取り行かないと成らないから面倒だ。

でも、良く良く考えてみれば。ミク単体で約8千円(手数料込)。2体同梱で1万ちょいってリーズナブルですよね?(運賃無視すればねww)

.. 2008年10月20日 03:41   No.375005
++ 多足       
写真見ましたよー。ボークス版の顔つきは自分もよく知ってる雰囲気に近いですね。髪のボリュームはなんだあれは(笑)
個人的には最初に受けた印象が妙に新鮮だったグッスマ版の方が好みだったり。でもネギが無いんだよな(またそれか)。
オリジナルにより近いのはボークス版なんだろうな、という感じがしますね。

.. 2008年10月20日 08:01   No.375006

■--僕はラインハルトには成れない!
++ つかじ          

今月発売の最新の銀英伝のゲーム体験版を、ちょこっと試してみた。ムズイ・・・。
P天でもチラっと話題に出ていたし、原作好きだし。
SSまではプレイしていたので、どれだけ凄いのかやってみたが。リアルタイムは肌に合わない(汗)

せめて、選択中は時を止めて欲しいww
体験版はそれに加え、制限時間があるから余計に無理!!でも、楽しくはある。体験版をやった具合では不都合は無かったけど、買うかどうかは微妙かな?
一個艦隊操作で手惑って居る人間が、複数艦隊は無理で御座る也よ。では。
.. 2008年10月13日 13:19   No.378001

++ 多足       
銀英も人気長いですよねえ。自分も高校時代だか浪人時代だかに読んだものです。お気に入りはミュラー。
本編を総合すると「本当に凄いと思える人物は一人も出てこない。特定の人物が凄く見えるようになる為に、周囲が馬鹿になる」というガン種Dとかで顕著だった傾向が、この頃からすでに明確にあったんだなあ、と感じる次第(爆)
インパール作戦のときだったかな? イギリスの将校が日本軍の作戦を評して曰く、「日本人は見事な作戦を立案してくる。そこに敵さえいなければ」。ラインハルトにしろヤンにしろ、ホントそんな感じ。ま、それは三国志演義の孔明とかもなんだけど。
ゲームに関しては、考えてみれば自分銀英関係のゲーム全然やってないんですよね。興味あった時期はハードが無かった、ハード持ってからは興味が薄れた。そんな具合です。
新作に関しては、その忙しさはおそらくCPUに委任するとかで解消するんでしょう。見方CPUがどれだけ頭悪い行動とるかで、このゲームの評価も分かれてくるのではないでしょうか(笑)

.. 2008年10月15日 08:42   No.378002
++ つかじ       
>銀英伝その物
ただ、良く言われるように。艦船設定の統一化や、人物・歴史の矛盾点などが最近になってやっと改善傾向にあるのも困った点でした。
それによりウィキが、今迄無かった設定が何時の間にか書き足されている。

>体験版
その後ですが、ニコ動で制限時間15分以内のゲームを経過時間7分を切る猛者の動画(これは本当に凄い記録です)を見てからは、プレイする度にSランク取れるようになりましたw(今迄は時間切れ)

要はビッテン突破です(爆)もうねぇw勝利の女神の下着をチラつかせる所か、引っぺがしてますw全裸です!!ww
例えるなら、「玄関開けたら2分で全裸」(爆)

でも、何でもかんでもゴリ押しって訳にも行かないのも事実。時を計算して、敵を誘導する場所も計算に入れて、ミサイル攻撃・ワルキューレの短距離攻撃を行わないと、直ぐに損害がデカくなります!そう言った部分は、本編同様かと思われます。

>周りが馬鹿
銀英伝ではちょっとそこまでは行かないと思いますよ?wちゃんと他の提督・参謀も活躍させているんだから。

最近の作品が顕著過ぎなんですよ。特にサンライズ系が特に酷い。それとチートね!
良く第2シーズンがある作品が激酷過ぎる!!
腐女・ゆとり専用ガンダム(種・OO)・コードギアスR2(第1は良かったのに・・・)
だとかか?

あえてカキコして来ませんでしたが、何だあのOOの設定は?w死んだ人間みんな生き返りww
もしくは、死んでいませんでした・弟ですって何それ?

何てご都合主義の世界なんだ?これじゃーこの世界では死んだ爺ちゃん婆ちゃんも即蘇りだよww
ここまで来ると、ガンダムが何時の間にかギャグ設定の様ですよ。G・Wより酷い!!

.. 2008年10月16日 01:10   No.378003
++ 多足       
うん、誤解を承知で書いたことではあるのですが、まあ極端な表現ですので。
魔術師だかなんだか知らんが、結局伏兵ばっかりなのが不満だったんですよ、ヤンに関しては。ヤンが配置した伏兵だからばれない。ヤンが予想したことだから、敵は予想通りに動く。それはラインハルトも同じだし。
ラインハルトと敵対した貴族連中、ヤンと敵対した保守派連中。ヤツらが俗物過ぎて、二人の理想論が現実無視して通用するように感じさせる。それが凄く不満。
あとヤン対ラインハルトの戦いで、ヤンの突撃をラインハルトの波状艦隊で受け止め続けようという作戦。なんださのプーさは! 突撃するヤンが違和感に気が付く。そこで波状艦隊への対処を見つける。ラインハルトはその上を行った対処、波状艦隊作戦を中止し、別の対処を行う。それに対しヤンがまた臨機応変の対処を見せる。
そういう流れを期待したのに、あっさり決着ついて。ホントがっかりだったんですよ。
『蒼天航路』の曹操対張繍の第二回戦のような策と策の競い合い、董卓やエン紹を俗物ではなく一つの見事な「王」として描き、それを上回る曹操という人物を描く。これくらいやって欲しいんですよ。
だから銀英には不満の方が多く残る。そんな感じ。

ゲーム。
ヴィッテンフェルト流が最強ですか(笑)
なんてステキな突撃ゲームだ。
しかしまあ銀英的にはもっと補給線の確保と情報分析が全て! みたいな戦略ゲームになっても良いんじゃないかなと思います。ま、どうしても日本では戦略ゲームは受けが良くないですから、戦術面重視の方が無難なんでしょうけど。

.. 2008年10月16日 09:39   No.378004
++ つかじ       
>ビッテンフェルト流
はい、正しく猪流で御座いますw
ゴリゴリ進まないと、制限時間に間に合わないってのも有りますがね。
まぁ体験版なので、何回かプレイすれば敵出現位置や、パターンは読めますがね。

今作は内政関連は無いようです。あくまでも、艦隊戦を楽しむゲムの様です。ショボーンですね。

個人的には、銀英伝のゲムは信長シリーズの様な内政関連も有って良い気もします。
現に有った奴も有るのですから。

戦争ゲムである以上。()は信長との対比。
物資(兵糧、武器)・艦船数(兵士、馬の数)・要塞、惑星(城、領地)位はあっても良いのでは?と感じますね!!

惑星から物資を集めて、船を造り、惑星を制圧したらその拠点の航路を確保したり(これにより移動速度が変わるとか?)。
敵地、敵兵器、要塞の情報をスパイ(忍者)で仕入れたり。こう言ったのがあると人によっては面倒かもしれないけど、楽しさは上がると思う。

まぁでも、僕もSS版は何回も遊んでるし。今作の仕様と略同じ内政なしだったので、艦隊戦に専念したいと言う概念の方には良い作品でしょう。

でも不安なのが。先にカキコした通り。複数相手だと結構テンパるwそれなのに味方まで操作しろとは。

う〜んホンキで買おうか迷う。ね?優柔不断でしょ?明らかに司令官向きの性格じゃないww(爆)精々ドーソンかヴァーゲンザイル辺りw

.. 2008年10月16日 11:10   No.378005
++ つかじ       
まぁ言っても詮無き事ですが。もしあの帝国陣営で艦隊組めるのならば。

前衛部隊
ケンプ、ミッターマイヤー、ロイエンタール。

本隊ラインハルト、キルヒアイス、ミュラー。
(付属の遊撃部隊)
ビッテンフェルト、ファーレンハイト。

左右部隊
ワーレン、ルッツ、シュタインメッツ、レンネンカンプ。

後衛部隊
アイゼナッハ、メックリンガー、ケスラー。
って所だろうか?

同盟は正直ヤンファミリーと理解者達以外は、ヘタレ何で論外。ゲムでもどうしてこんなに帝国側と開きがるのか不満があったw

.. 2008年10月16日 11:23   No.378006
++ 多足       
なるほど、今回のは完全に艦隊戦ゲームですね。となるとまあ戦略面は置いといて良いでしょう。そういうゲームなんだから。
でも「艦隊戦略シミュレーション」とか銘打ってそう。日本人、戦略を理解できてないのに「戦略」って言葉が好きだから(笑)

提督の皆さん。
ああ、聞き覚えのある名前ばっかりなんだけど、ファーレンハイトあたりからどんな人だったか忘れてるなあ…

.. 2008年10月17日 09:39   No.378007

■--偶然見れたんで触れておこうかと。
++ 多足          

晩飯食いながらなんとなくテレビのチャンネル変えたらやってた馬鹿企画。「戦車の主砲で野球ボール打ち出したら凄い剛速球になるのでは」という実験。『世界の果て行ってQ』は、たまに見てます。月に0.7回くらいの頻度で。
いやあ笑えた。ホント笑えた。
カンボジア軍の協力で実験てたんですが、急遽戦車が使えなくなり出た代案。何をどう間違えればバッターボックスをRPGで吹き飛ばす実験になるんだか(笑) しかも野球ボールは弾頭から外れてたし。
二回目の撮影でついに戦車登場。100mm砲で野球ボールを発射! 時速360kmくらいのフォークボールでした。ワンバウンドしてキャッチャーを倒してました。これまた笑える。
使用した戦車はT-55。砲塔後部に大気センサーらしきものと、主砲上に誘導装置らしきものが追加されてる改装型でした。多分主砲発射式のミサイルを装備可能なM型に近いんでしょう。っつーか『レッド・アフガン』では5人乗ってたけど、T-55って4人乗りだったのね…
大いに笑えた実験でしたが、実際の戦車砲で打ち出すには弾、いや球が軽過ぎたようです。現在の日本含む西側諸国の主力戦車は、専用の砲弾を撃った場合その速度は砲口を出た瞬間で1400m/s以上。時速で言えば3600km/h以上。T-55は古い戦車なので、これよりは大分遅くなりますがそれでも時速2000km/hくらいは出るんじゃないでしょうか。多分。つまり、軽い球がスッポ抜けた、と。球の重量考えて発射炸薬(装薬)量を調整すれば、時速1000km/h近い剛速球も夢じゃ無い!?

…で、この実験のこと調べようとして知ったんだけど、カンボジア軍とタイ軍が国境で負傷者が出るレベルの武力衝突が放送日の数日前にあったとか。むむ、まだまだキナ臭いなあ。
.. 2008年10月06日 08:57   No.373001

++ つかじ       
>戦車の主砲で野球ボール打ち出したら凄い剛速>球になるのでは
マジですか?wでも好き。こう言うお馬鹿企画ってww

>RPG
ん?どう言う事?ピッチャーみたいに、ボックスに向かって発射したと言う意味で??

>戦車登場
これって空砲に球込めて撃ったんですかね?
良く球の方が破裂しなかったですな!
まぁ勿論炸薬の量を調整したとは思いますがね。

それにしても、カンボジアの上層部も剛毅ですが、正直「日本人は何を考えてるだ?」と思われたんじゃないですかね?w

>武力衝突
ん〜やっぱり東南アジアは、まだまだ不安定な状況が続いてますね。にも拘らず、経済成長は続いているって何か矛盾めいた物も感じますがね(汗)

カンボジアは、周辺各国からは「ポルポト派」の影響でどうしても評価が下になりがちですからね。特にタイでは、その風潮が顕著ですから。

.. 2008年10月08日 02:25   No.373002
++ 多足       
なんとなく見てたらいきなり「戦闘装甲車両、ご存知戦車!」とかヘンなナレーション入って画面には参考映像で98式とかBMPとか色々流れ出して何事!? と思ったらそんなステキ馬鹿企画でした。いいぞもっとやれ。
RPGはですね、弾頭にガムテープで野球ボール貼り付けて、ピッチャーマウンドからバッターボックス(バッター、ピッチャーのパネル有り)目掛けて発射したんですよ。そしたら発射ガスでガムテープが溶けてボールはその場に落ち、弾頭だけが直撃(笑)
戦車の主砲は、調整具合は軍事機密に触れる部分があるから不明なんですが、隙間を発泡スチロールで埋めて発射。発射した瞬間、砲口から発泡スチロールの破片が飛び散って、一瞬それが野球ボールのなれの果てかと思ったんですが球は無事発射されました。着弾時に破けてたけど。

そういえば以前他の番組でも日本の芸能人が東南アジアの軍隊に体験入隊してバカやってましたが。日本人が軍隊をこれだけおもちゃにしてるのも平和ボケ極まれりって感じですが平和は大いに結構。相手国としても「ヘンなことやってるなあ」とは散々思われてるでしょうが、なんらかのアピールが出来る良い機会とも考えてるでしょう。持ちつ、持たれつ。双方の思惑にズレはあれども、そんな感じではないでしょうか。

.. 2008年10月08日 09:19   No.373003
++ つかじ       
>偶然
って訳じゃないのですが。子供の頃から我太田市並びに我が家の上空はハーキュリーの飛行ルートとなっています。

何処の所属の何処へ向かう部隊か走りませんが、子供の頃からターボブロップの音を聴いて育ちましたw
今日も2機ほど飛んでいて、何処かこの音を聞くとワクテカしますww
機体は白身がかかっている。自衛隊かな?

.. 2008年10月10日 12:56   No.373004
++ 多足       
うちの場合は、神戸にいた頃によく上空をUH-1やAH-1が飛んでました。阪神大震災のときはUH-47がうるさくってまあ。流石でかいローター二つ着いてるだけのことはある。
今は職場上空でT4練習機を、家の近くではUH-60をよく見かけますね。どっちも芦屋航空隊でしょう。職場は築城にも結構近いんでそっちのも混ざってるかも。
ハーキュリーは小さい頃岩国に住んでたこともあったんで、その頃に山の上から遠くに見える基地のエプロンに並んでるのを見た記憶があります。ギャラクシーと比べりゃ小さいけど、結構でかいですよね。

.. 2008年10月11日 10:57   No.373005
++ イマダ ナナシ       
『ガンパレードマーチ:九州奪還』の第4巻を読むまで、芦屋って、関西の芦屋だと思ったぜw

このスレやら、芦屋基地やら、謎が色々と解けたww

.. 2008年10月13日 23:10   No.373006
++ 多足       
浪人時代に読んだ『本土防空戦』で福岡芦屋基地のことは知ってたんだが… いざ福岡に来て、「芦屋競艇」って看板を見たときの戸惑いは何と言ったらいいやら。そう、福岡県芦屋町にも競艇場があるのだよ。
.. 2008年10月15日 09:39   No.373007

■--哀愁漂うロシア海軍
++ つかじ          

ニコで露海軍を検索した所、アドミラル・クズネツォフ(言い難い)の動画があった。
艦内がメチャ天井低く、尾翼が引っ掛からないか心配でした。しかも、全員で機体を手押し(もしかしたら手動訓練だったのかも?)

搭載機のシーンではフランカーってピトー管も曲げる事が出来たんですね(驚)
やっぱりスキージャンプだと発進シーンがつまらん!

フロッグフットのタッチ&ゴーでは最後に前脚が折れる事故起こして大慌てなシーンw
良く見ると、着艦速度が早い様な気もしました。
そりゃ失敗するよww

でも、同じ着艦でもフランカーは上手い。着艦誘導装置の画面で前からの着艦シーンは圧倒的です!

そして、僚艦が映るシーンでは。多分北海での航行だと思われ、とんでもない程の波の高さで船体が転覆するんじゃないかと思う程のうねりが、やっぱり活動地域の違いを思い知らされますね。船員は大丈夫なんだろうか?

最近は持ち直してはいるけど、やはり大型艦や有名所の船が退役・売却されてるの見ると複雑ですね。
.. 2008年10月09日 05:21   No.376001

++ 多足       
外洋型の海軍を持とうとすれば凄まじい金額が必要になりますからねえ。ロシアという国の海洋の事情を考えると、整備は非常に大変でしょう。
クズネツォフはどういう思想で配備されたのか、せいぜい黒海での移動空母程度だと思ってたんですが… 荒波のシーンってのがどこなのか、気になりますね。
あと着艦誘導装置の画面ってのはすごく気になります。

クズネツォフは1/350スケールの模型が発売されており、大阪の模型屋で見たことがあるんですが… なんというか、でか過ぎて間延びしてました(苦笑)
飛行甲板がどうしてもなあ…

.. 2008年10月09日 11:55   No.376002
++ つかじ       
>前から
ごめん。これじゃ何言ってるんだから理解不能ですよね?
着艦誘導装置の画面がありまして、その画像が艦から見て後ろに向いています。

なので、着艦しようとしている機体が丁度真正面から見る事ができます。なので、前からと書きました。
でも、凄いね誘導装置。画面真ん中に横棒がありまして。丁度機体が真ん中に来るように表示。
その棒より翼が、下や横に傾かない様に指示できるのですね〜。

クズはミサイル下ろせば、もうちょっと余裕のある設備と搭載数になるんだろうけどね。

.. 2008年10月09日 12:48   No.376003
++ 多足       
あ、いや最初の書き込みで着艦誘導装置の画像ってのは大体想像できてましたよ。「気になる」ってのは「興味深いので見てみたい」といったニュアンスでして。

ミサイル。
でもロシアの艦艇はやっぱ大型対艦ミサイルどっさり載せた姿こそが! って気がしません?(笑)

.. 2008年10月11日 10:46   No.376004
++ つかじ       
>ロシア艦艇・ミサイル
だからと言って「スラヴァ級ミサイル巡洋艦」見たいなのがウロウロされるのって、艦隊的にはやっぱり誘爆が怖いよw
(実際の戦闘能力は高いと思うけどね^_^)

だけど、キーロフ級に限っては。現代艦には珍しく、しっかりと装甲が施されているからあんまり心配はしてないけど。
と言うか。前にも言いましたが。露艦で一番好きなのがキーロフなのでww

まぁあの国の海軍仕様は。飛行機は艦隊直衛にして、ミサイルでケリを付ける!!ってコンセプトですから間違ってはいないんだけどネ。

でも、日本海軍が重雷装艦作って結局役に立たなかった事例を見ても、実際の戦闘は計画通りには行かない事は分かってる筈だけどね?

それに空母時代に重武装を施すのも、各国空母保有国が早々に改めたのにも拘らず。現代に置いて同じ過ちを繰り返すのはやはり、陸軍国家の経験不足は否めないでしょう!

そもそも「キエフ級」も正確には「キエフ級ヘリ重巡洋艦」ですしw
その退役だって。勿論フォージャーの後継機種が採用されなかったって点もあるけど、やはり余計な武装によるコスト高でしょう。

ロシア艦は、設計段階でどこか変なのが多過ぎです。まぁ「普通の海軍艦艇」に飽きた目の肥えたマニアにとっては「予想を超える姿」を晒してくれる有りがたい国でもありますかね?w

.. 2008年10月11日 11:10   No.376005
++ 多足       
本当は大型空母を何隻も持ち、それを護衛する艦隊を編成し、世界中の海に展開し、各地で国益に沿った作戦行動を取りたいのかもしらない。でも60年前から包囲されている現実から生まれた海軍ですからね。アメリカ海軍と比較すると、方向性の違う海軍にしないと対抗できないて寸法ではないでしょうか。
同じ手法で整備するなら、相手より大規模にならないと勝てない。だが、違った手法なら? 実際に衝突するまで、どっちが勝つかは机上の空論ってわけです。
対艦ミサイルによる飽和攻撃が本当に有効なのか? おそらく有効でしょう。しかし、何を相手に戦うのか? 仮にアメリカ艦隊と殴り合うような状況が発生するのか? そうするためには偵察衛星の話からなんとかしないといけない。逆に考えれば、アメリカ艦隊からすればミサイルの飽和攻撃を起こせない状況を作らないといけない。その辺のバランスで拮抗させるんでしょう。
グルジア沖で米ロの艦艇が牽制し合う状況が生まれたわけですが、これも個艦の能力で云々って状況ではなく、もっと政治的なレベルですからね。

圧倒的な戦力を誇る米海軍。それに拮抗し得る可能性を感じさせる戦力。その答えの一つとして、変化球をそろえてみた。そんな印象を受けます。色々考えるには非常に面白い素材です。

.. 2008年10月11日 15:34   No.376006

■--現在32ページ。
++ 多足          

何が32ページかって、冬コミの原稿の話です。ネーム作業をボチボチとやってるのですが、アクションシーンの終盤でもう32ページまで行ってしまってる。決着まで少なくとも8ページ、エピローグが4ページ位計画中。
おお、このまま行くと個人誌としては初の総ページ数50ページ越えになっちまうのでは!?
実際問題としては、自分の場合ネームを基に下書きをする段階でページの統合、コマ割の変更などによりページ数が少し減ります。とは言ってもこの現状、大変なことになりそうな予感。
永琳vsレミリア・咲夜の大真面目なアクションもの。これからしばらく極めて忙しくなりそうです。

…と言いながらもきっと『三国志11』でかなり時間潰すに違いない(爆)
あ、今孫堅でやってます、「反董卓連合」シナリオで。董卓と殴り合いながら、後背地である蜀の劉エンとも喧嘩中。たしか劉エンは捕らえて首はねたから君主変わってるハズ。曹操軍から董卓軍に帰順したと思われる楽進を捕縛、登用に成功し満足してます。

そういえばこの掲示板の広告で「三国志検定」ってのがあるんでちょっと見てみました。例題試したんですが、3級の問題なら正解率100%だったんですが… 2級だと50%くらいまで低下。ええい、中間はないのか中間は!(笑)
.. 2008年10月07日 08:14   No.374001


■--24 一挙放送
++ しらとり          

やはり今年も始まりましたよ〜
東京だと29日深夜からの放送開始です

そちらもやるんじゃないかな。
.. 2008年09月29日 23:17   No.371001

++ 多足       
思ってたよりまったり進む『HEROES』と違い、『24』は忙しいから大変です。
こっちではまだ始まった気配はありませんが、近い内に始まるでしょう。情報感謝です!

.. 2008年10月01日 07:48   No.371002
++ 多足       
っつーことで福岡でも始まりました。ジャックがいきなり中国から帰ってきておいおいって感じでしたが、やっぱ観てる間は楽しいんですよねー。
しかし第一シーズンから残ってるのがクロエくらいってのもなあ。相変わらずの自己中っぷりでございます。

「対テロ戦争」というものを扱った作品として、そのうち戦争映画レビューでも取り上げてみようと考えてますが、いつになることやら(苦笑)

.. 2008年10月04日 13:20   No.371003

■--久々に軍話でも♪
++ つかじ          

産経新聞(またかw)で、「山本五十六長官撃墜事件」の記事があった。
撃墜されたのは暗号が解読されて居た、ってのは素人でも夏にでもNHK辺りを見れば大抵見れる。
が、どうして・何の暗号が解読されて居たのか?までは憶測ばっかりでしたが(もしくは暗号が解読されたと言う記述だけ)、これでやっと資料の裏付けが完了した訳ですね。

>暗号解読
こう言う有名なのばっかりは話に出るのに。駐独大使大島浩中将の所謂「大島電文」の事は殆ど語られませんよね?正直連合国が「大島電文でドイツは2年早く滅んだ」と、言われる位重要な文章が載っていたのに!

どうも官僚ってのは、昔から同じ事しか出来ないみたいで。外交暗号がとっくの昔に解読されて居るのに、延々と同じ暗号を打っている訳ですからね。

>暗号解読の示唆
長官撃墜後、やっとこさ「もしかして解読されてね?」と疑問に思うも。結局は「んな事無い(タモさん風)」の一言で、細々とマイナーチェンジだけで来た訳ですからね。まぁ陸軍の方が暗号に関しては、ちょっとだけマシでしたがね。

>外務省、陸軍、海軍
良く日本が負けたのは、軍部が悪いと言われて居るけど。どうしてこの国の政治家とマスコミは、外務省の数々の不手際に、突っ込んだ議論をしないのだろう?

敗戦国にした事自体は国家全体の責任だが。敗戦へと導いた責任は官僚・陸海軍人にあると思う!!

>T−35
お〜お疲れ様でした。良くぞあの難問だらけのキットを完成させましたねw
後は写真を載せるだけですか?まぁ取りあえずは戦士の休息でも取って下され!!では。
.. 2008年09月30日 13:41   No.372001

++ つかじ       
世界の傑作機にシュトルモビクが登場していた。思わず買おうか迷いましたが。お金の関係で断念。最近軍系雑誌買ってないや・・・。
.. 2008年09月30日 14:16   No.372002
++ つかじ       
>ナルヴィク海戦(第2かな?)
の話で興味深い話があった。話し手は、Uボートエース「エーリッヒ・トップ」氏。

ナルヴィク湾に入り守りを固めたが、潜望鏡深度も取れない程の浅瀬で、艦の砲塔が覗く程だったそうです。

そこで、彼の部隊長が「いかん、簡単に見つかる」との理由により撤退を始めてしまい、挙句「魚雷発射管の扉すら開けず一発の魚雷も撃っていない」そうです。そこにウォースパイトと駆逐艦4隻が侵入。ドイツ艦艇はほぼ全滅してしまったそうな。

氏曰く「明らかに判断ミスを犯した、それにより大打撃を招いた。あの時の光景は忘れ様としても忘れられない」と歴史を知っている方のみが語れる、興味深い発言でした。

でも、良く考えると。部隊長の判断もあながち間違いでも無かったとも思えません?
潜水艦は、潜って奇襲が何ぼの艦種。特に待ち伏せなら尚更です。しかも、装甲なんてない様な物。撤退を視野に入れても強い攻めはちょっと同情します。でも、この行動によって倍の損害が出たのなら、責めても止むを得ないかな?

>秋葉戦果報告
あ・確かにそっちの方が目的にはそってるかも?

.. 2008年10月01日 04:27   No.372003
++ 多足       
山本五十六。
なんせ人気の高い人物で、その死もかなり特殊な状況でしたから、話題には事欠かないんですよねえ。まあ暗号に関してはドイツもエニグマ解読されてるの知らずに使い続けてたわけで。
暗号のシステムは、発信側と受信側という、極めて広い範囲の関係各位が把握してないと使えないのは当然。である以上、更新が非常にめんどい。解読されてる疑いが出ても、なかなか動けなかったんじゃないでしょうか。

軍隊と官僚。
ほとんどの日本人が、戦争は軍人が始めると思ってるんじゃないでしょうか。で、多少歴史かじると満州での関東軍の暴走って話が出て、あ、やっぱ軍隊が悪かったんだって考える。515、226などの単語ばかり覚え、なぜそれが起きたのか、その結果なぜ何が起きたのか、理解しようとしないんですよ。いや、日本の教育が理解を求めていない。それが根本的な問題でしょう。

ナルヴィク。
あれはウォースパイトがおかしいです。狭い海域に突入する自信が凄い。機を見るに敏、とはまさにこのことか。リスクの高い作戦に、情報分析などのどのような勝機を見出したのか。ロイヤルネイビーは伊達じゃない!

.. 2008年10月01日 08:01   No.372004
++ つかじ       
結局さ。あの高知沖の潜水艦事件は、その後の発表は予想通り全くありませんね。

yahooブログに良い議論なのか、ア○の集まりなのか微妙な記事があった。
tp://blogs.yahoo.co.jp/tarismanaspect/16976544.html

はぁ=3。今だにイージス艦万能説を唱えている奴が居るとはw
ま・十中八九大陸さんなんでしょうがねw
行き成り「家じゃねーよ」とか言い出すしww

僕は、前にも言いましたが。撃沈しても止むを得ないと今でも思ってはいます。
でも、それが出来ないのは承知(国家に能力が無いので無理)。
ならせめて、威嚇爆雷位は許されるべきだとは思います。

それも無理ならば、周辺国大使を呼びつけて。「こう言った事態が今起きている。何処とは言わないが、さっさと引き揚げさせてくれ。さもないと撃沈も止むを得ない」位のハッタリはかましてくれないと、本当に不安になる。

ま・手っ取り早いのが。野党と国賊議員をひっ捕らえて銃さ・・・おっと違ったw
国民と政治家に正しい知識と、勇気を持って対処して貰う他ないね。

.. 2008年10月04日 04:19   No.372005
++ 多足       
潜水艦じゃなかったのではないか? という説も結構出てるようですね。昔から誤認はあった訳で。という話をすると「最新鋭イージス艦ってその程度かよ。そんなものに金かけるなよ」みたいな話が出るんですがね。だから「完璧なシステム」って勝手に考えるなよ非常識めが。
誤認だったのか、中国の潜水艦だったのか。可能性の問題なので不明ですが、結局のところ国防も政治も外交も「可能性の問題」。備えはし続け、問題点を常に検証し続ける必要があります。その意味でつかじさん呈示のブログでの議論も、意味はあるんでしょう。

領海内での潜水艦問題は、周辺諸国にアピールするのは大いに賛成できますが、威嚇攻撃まではちょっと賛成しかねます。それをするための法整備が出来てないってのもあるし、外交戦略としてそれが良しとも思えないんで。日本はスウェーデンとは違うし、スウェーデンのやったことが正解とも限らない。っつーかスウェーデンのやったことを西欧諸国が褒め称えるのは冷戦構造考えると当たり前だし。
威嚇で爆雷(対潜魚雷)落として、どんなオツリが返ってくるか、リスクが高過ぎると思います。

.. 2008年10月04日 13:16   No.372006

■--そんな全滅だと?一日でか?
++ つかじ          

26日。初音ミクを求めて秋葉遠征してきましたが。
余りの戦果の不甲斐なさに涙が出てきたよ。ロロロォ〜。軒並み予約分のみの入荷で終了。
って、何だそりゃ?予約自体すらさせなかった癖に。

勿論、秋葉で駄目なら地元なんて有り得ない!
ネットを見れば「吊り上げ厨」が早速1万以上で売り出し中。ケッ、資本主義者共め!!(負惜しみ)

代わりに、ボークスでリンレンのフィギュアを予約してやっさ!(精一杯の負惜しみ)

戦果報告
・初音ミクミキシングBOX
・もんはんのえろほん5
・鋼鉄姫ユーミル(クイーンズブレイド)
・嗚呼、素晴らしき孕ま世界(ゲム)
・他コミック数点だけ!です・・・・・。
何て情けのない戦果だ。まるで台湾沖海戦の誤認報告の様な戦果報告だ!!(この意味が分かる人って少ないかな?)

PCのローンとかが無ければ、もっと買えるのに。
(何か人としては、考え方が間違っているが。オタクとしては正しい、と思う)
.. 2008年09月27日 03:00   No.370001

++ HINAKA       
HINAKAです。

つかじさん

お久しぶりですが、秋葉原の戦果報告で思い出しました。
その後の、PCの具合はいかがですか?もし、万が一(不治の病とかで、告知してはいけないとか!!)誰も知らない、知られちゃいけない〜♪状態なら、この書き込みそのものを、見なかったた事にして下さい。

今回はこれのみで、失礼致します。


.. 2008年09月27日 15:45   No.370002
++ つかじ       
>HINAKA教官へ
トラブルですが。TV版Tolaveる並に、もうどうでも良いや、って感じで諦めてます。

勿論、良く勉強したり、教えを受けたりして解決する場合もあるでしょうが。OS入れ直せ、とか言う場合とになったら面倒だし。

スクリーンセイバー起動後、フリーズ状態になる可能性があるトラブルも。スクリーンセイバー起動させなければ良いんだ!って発想で解決!!
(厳密に言ってソレは解決では無いぞ自分)
今は、ディスプレイその物の省エネ状態以外は、画面が潰れない様にしています。
(この問題はPC問題等を教えてくれるサイトに相談したけれど、解決しなかったので先の方法を伝授されました)

多分、使って居ない機能や。起動して初めて分かるトラブル以外は、先の報告以外は無いと思いたいです。ご心配に感謝ですよ。
教官殿に敬礼∠(−∀−)

.. 2008年09月28日 12:36   No.370003
++ つかじ       
PCのトラブルではありませんが。秋葉に行った際に、「秋葉では初」職質されました。

まぁ先の警官とのトラブルを知って居たので、快く見せましたよ。

で、困ったのがクイーンズブレイドのフィギュアをやたらとしつこく見せて欲しいとせがまれたました。(多分、違う理由だとは思うけどね)
実際、協力的なら1分位で済みますし。

で、序に世間話とかもしてみました。
例の事件後。やはり、前から問題になって居たカッターやナイフの所持が後を絶たない・特にミリタリー系の人は堂々とホルダーに指して困って居ると嘆いて居ました。

素敵なオタク街を守ってくれるお巡りさんには、こちらも敬意をもって接するべし!!
そして、阿呆な事を慎むべし!!ですよ。

.. 2008年09月28日 13:14   No.370004
++ 多足       
初音ミク。
よく知らないものなんですが、色んな所で見かけるし、その人気の高さも伺い知れるところです。
フィギュアは全体的な生産数が少ないようですが、需要に合わせて少ないのか、希少価値を狙って少ないのかよくわかりませんね。
昔は某人気サークルの同人誌に対し、「人気あるんだからもっと大量生産しろよ」と思ってましたが、生産側としてはやっぱ在庫は怖い。生産数の判断というのは非常に難しいものですね。

台湾沖航空戦。
いや、この場合の例えとしてはよくわからん(笑)
むしろ第一次ソロモン海戦の戦果って感じ。戦果はあったけど、肝心のものが手に入っていない、という具合で。

PCのトラブル。
実は自分が家で使ってるPCもしばしば問題が発生してます。が、まあ大抵再起動すれば解決できるんで、そういう付き合い方をするものだと諦めてる感じです。

職質。
そうなんですよ、結局、協力的に対応すればなんてことは無い。警官に対し不信感を露にすれば、向こうもそれ相応の対応をしてくる。やっぱ「会話」である、という点が重要ですね。

.. 2008年09月29日 07:47   No.370005
++ つかじ       
え〜昨日。全く全然眼中にない地元の本屋で、ミクミク・フィギュア手に入りました・・・。

秋葉まで行ってまで手に入らなかった物(ブツ)が、こうもあっさりと地元で手に入るとは思って無かったので、欲しかった物が手に入ったのに微妙に悔しい思いがします。

ん?何だと!縞々じゃないだと!!
判ってねぇよグッスマさんよぉ〜(怒)
くっ。思わぬ所でケチが付くとは痛恨の極みだ。

.. 2008年10月04日 03:03   No.370006
++ 多足       
意外と地元は侮れない、というお話。
秋葉原でないと手に入らないものってのは確かに有るんだろうけれども、地方においても可能性を見出した店舗において案外扱ってたりするんですよね。で、地方の需要がそこまでじゃなくて売れ残る。結果あっさり手に入る。売る側も、買う側も情報ってのが重要なわけだ。

.. 2008年10月04日 13:05   No.370007

■--最近コレに時間使い過ぎてる…
++ 多足          

『三国志11』です。袁紹でクリア後、南蛮王猛獲でスタートしてます。と言ってもすでに終わりが見えてきてるんですが。シナリオは仮想シナリオ、全武将勢ぞろいなもの。もう、全然知らない武将が大勢います。結局三国志って、三国鼎立が成るまでが面白いんであって、本来の意味での三国時代の武将ってあんまし知られて無いんですよね。自分もそんな感じ。
でまあ猛獲モードです。序盤、配下武将のあまりの政治力の無さ、知力の低さに苦しめられながらもなんとか蜀を制圧、漢人の武将が増えるにしたがい内政が安定していきます。各勢力が喧嘩してるトコロに殴りこみをかける感じで勢力を拡大。馬騰軍を滅ぼした後は随分楽になりました。なんせ優秀な人材が30人くらい増えたんで。
長安を制圧、献帝を擁立後も勢力を拡大、劉備を滅ぼしたあたりで廃立イベント発生、猛獲が皇帝の新王朝、越が成立しました。国号は選べるんですよ。
積極的に使ってる武将は魏延、馬騰、トウガイ、楽進、夏侯淵、徐晃、馬岱。猛獲本人も前線で大暴れ。残る勢力は公孫サンと孫堅、他いくつか。さあ、五虎将は誰になるかな?

ちなみに劉備、関羽、張飛、趙雲、諸葛亮は首はねました(爆)
.. 2008年09月18日 13:23   No.369001

++ つかじ       
>劉備、関羽、張飛、趙雲、諸葛亮
お話では、猛獲助けてあげるのにヒデーw
でもまぁ南蛮ですからネww

逆に、前のプレイで南蛮はどうしてたので?
南蛮て、何で戦うのですか?と言うか。
この作品て、兵種はどれだけあるの?

.. 2008年09月19日 23:51   No.369002
++ 多足       
シナリオによって、時期が違うんですよ。最初エン紹でやったシナリオは「反董卓連合」。年号忘れたけど厳密には三国時代ではなく後漢末期。まだ猛獲は歴史に登場していないため、シナリオにも出てこなかったです。
猛獲でプレイしたシナリオは仮想シナリオです。時期関係なしに全武将がいるという状態。つまり、曹操がいる、その曾孫もいる、という感じ。
兵種は基本装備の剣兵の他、槍兵、戟兵、ド(漢字が出ない。強力な弓のアレ)兵、騎兵があります。この他には兵器として衝車、井欄、投石器、木獣。舟艇に関しては各部隊が自由に水上に出れます。その際、普通に出たら小型のボートですが、造船して部隊に配備していれば移動力と攻撃力の高い戦闘艦となります。

猛獲による天下統一は完了し、いよいよ大本命、曹操でスタートしました。シナリオは「群雄割拠」。董卓の死後、曹操は敵に囲まれ、呂布が暴れ回り、劉備は日和見で流浪し、孫堅が志半ばで戦死し、エン紹と公孫サンが河北で対峙し、董卓の残党軍が長安にいる、「三国志」で最も人気の高い(と思う)時期です。

.. 2008年09月21日 14:21   No.369003
++ つかじ       
そう言えば多足さんは。三国志系の武将はよく出て来るけど。戦国武将の方はどうなんです?
信長の野望とかはガン無視ですか?
僕は逆に三国志に疎く、信長が好きなんですが。

ちなみに、府中三人衆の佐々成政・前田利家が居るのに、不破光治が出て来ないのは絶対に可笑しいと常々思っています!!
(え?どマイナー武将だって?)

.. 2008年09月23日 11:06   No.369004
++ 多足       
例えば『三国無双』ですが、あれはステージ内にいる顔無しの一般武将でも、その9割程度は誰か判る、知ってる武将なんですよ。しかし、これが『戦国無双』になると… 知らない武将がほとんど、という有様。かなり疎いです、戦国武将には。昔は『信長の野望』もやってたんですが、なんせファミコン時代の話。配下武将なんていないゲームなんで、かろうじて君主は判る… と言っても半分近く知らない武将。そんな感じなのです。
つかじさんとの話とかで、ボチボチと認識する武将が増えて来てはいるのですが、数え上げても30〜40人程度じゃないかな…
三国志だったら100より先は数えていない! って具合なんですが。

.. 2008年09月24日 13:04   No.369005

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