【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

多足の掲示板

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■--冬コミに向けて。
++ 多足          

なんか地味な新刊の表紙を下げて、看板用に描いた永琳をトップ絵に持ってきました。
色々構図を練ったけどイマイチなものばっかりで、
でも時間はもう無い… ということで、
非常手段、家にあるいろんな設定資料集から構図を思いっきり参考にさせてもらいました。
なので『夏色の砂時計』PS2版を持ってる人は
構図に気が付いてもそっとしといてください(爆)

さてさて、もう年末ってことで今年をちょっと振り返ってみようかと。
と言っても話し出したら長くなり過ぎる可能性大なんで、趣味の面で項目ごとに今年のイチオシを。

まず映画。
なんや言っても『スーパーマン・リターンズ』が一番楽しめたかな、と。
硫黄島二部作は一般向けでは無いし、「楽しむ」方向性が違いますから。
戦争映画に限れば『硫黄島からの手紙』は本気で凄いです。
レンタルだと自分が今年借りた中だと『アンダーグラウンド』がイチオシ。
詳しくはレビューのユーゴ内戦モノの所で。

次、歌。
片霧烈火さんと霜月はるかさんの『Cross to You』がこれでもかと言うくらい気に入ってます。もしかしたら今年の歌じゃないかも知らんが。
次点は島みやえい子さんの『ひぐらしのなく頃に』かなあ。

ゲーム。
今年一番プレイ回数が多かったゲームは明らかに『東方妖々夢』です。明らかに今年のゲームじゃないけど。なんとかファンタズムも一度クリアできたし。

アニメ。
『よみがえる空』くらいしか本気で楽しめる作品が無かったです。DVD買うぞー。っつーか買ってます。

キャラクター。
ツンデレがどーのって話がよく出ましたが、なんか「あんたの為にやってあげたんじゃないからね的なことを言わしときゃOKだよ」的なキャラが濫発され、「ツンデレ」って言葉自体が形骸化してる感があります。
そんな中! この年末になって凄いキャラに出会えました。
『欲情ペットライフ』ってゲームのメインヒロイン、水無月・ユウナ・モードレッドってキャラです。
…あーそこ、ゲームのタイトルで退かないように。
ゲーム自体は結構普通のエロゲーでした。
でもキャラがね。つーかユウナがね。
いい味出過ぎててビックリなのです。今年一番気に入ったキャラかも。

最後、模型。
ついにタミヤ1/350のイギリス戦艦キング・ジョージX世を買ってしまいました。
ま、これは古いキットなので。
新作では… タミヤ1/35、フランス戦車B-1bisがイチオシです。ちょっと高いけど。
そんなに人気の無いフランス戦車ですが、
ここであえてB-1bisを出したタミヤが素晴らしい。
この調子でS-35とかも出して欲しいところです。

ま、そんな感じで、今年の趣味面でのイチオシでした。長くなり過ぎましたね(苦笑)

.. 2006年12月25日 14:20   No.95001


■--哀れDrウォーム(笑)
++ つかじ          

あ〜リューケンドーも後チョッとですね。
最後の方なんてDrいじめられっ子じゃないですか!

大魔王と融合した際に、左上だけDrの衣装だったのがちょい笑った。

ちなみにかおりさん。花屋の癖に使い魔にならない程の気力を出せる方が凄いと思うのだが。  
.. 2006年12月20日 05:18   No.93001

++ 多足       
実は今週は見逃してます(爆)
でも後輩から内容教えてもらったから来週が楽しみ。ホントもうすぐ終わりなのが残念。
…しかし、この一年の放送で終わるくらいが丁度良いのかもしれませんね。
人気出たからってヘンに続くとダメになるってのはよくある話なんで。
某ライダーとか。

.. 2006年12月20日 09:03   No.93002

■--ひぐらしのなく頃に解篇
++ 多足          

微妙にお気に入りキャラが葛西と茜さんという状況です。

現在、解篇の罪滅し篇まで終了、
次の皆殺し篇に入っております。
そろそろ続けるのが苦痛になってきました。
切り上げてPiaキャロGOでも始めようかしら。
っつーか長いってば。
短くまとめようという努力が全く感じられないです。
最初の鬼隠し篇では雰囲気を味わうために
部活のシーンもちゃんと読んでましたが、
以降の部活シーンの8割がたをスキップしてます。
目明し篇までの流れはイイ感じなんだけどねえ。
別に罪滅し篇も悪くは無い。
鬼隠し篇のあれが全部気のせいだという扱いでも、
まあそれは別に文句は無いよ。気に入りはしないけど。
ただ、罪滅し篇ラストの屋根の上での一騎討ちは自分的には最悪のパターンでした。
その直前までは良かったのに。
あのノリは自分の趣味とあまりにも合わない。
よって決着までスキップ。きつい。
で、地味に気に入ってる赤坂の話があったから
次に行ける勢いがついたんですが…
自分的ストライクゾーンにどの意味でも全くかすりもしない大暴投な新キャラの登場と、メインキャラの中でも極めて嫌いなタイプのキャラが話のメインになってくるようでヤル気がぐんと下がりました。
…ま、多分最後までやるとは思いますが。
今までのようなテンションでいけるかなあ。
正直、謎がどーのに関してはもう興味ないんで。

とまあ、これだけ文句言ってますが
面白いのは事実だと思います。
少なくとも自分が今進めてるところまでは。
どうも罪滅し篇あたりからファンの感想も二極化するそーですが、それも納得できます。

あと自分的にはっきりしていること。
アニメ版は観てないですが、
その主題歌「ひぐらしのなく頃に」は
作品の雰囲気に異様なまでに合った名曲だと。
作曲中澤伴行、編曲高瀬一矢、そして作詞とボーカルが島みやえい子。
この組み合わせだもんなあ。
完璧、完璧でござる!
.. 2006年12月14日 11:40   No.90001


■--豪華絢爛、虎一族
++ つかじ          

44年中期位でやっと、パンテル(初期型)・ティーゲル・ケーニッヒティーゲルを開発生産開始。

まずパンテル編成の部隊で、伊のケツ拭いでシリアを攻撃。英残党はチャーチル・クロムウェル・ファイアフライがメイン。ですがどれもパンテルの敵では無い。
唯一モスキートの爆撃受けた位。これも、メーベルワーゲン・ヴィルベルヴィントで粉砕。
クーゲルは終り間近でやっと完成。生産性低いので使えないで終わるでしょう。でもどうして四号の車体使って生産性が悪いのか疑問(現実の理由は知ってるけど)

ファイアフライも、ポテトフライにしてやったネ!!(スマソ、砲身が長いのと言葉が似てるので)
ただ、攻撃力弱い癖にやたら防御力が高い英国戦車の撃たれ強さは参りました。
ここで懸念した通り、パンテルは故障続きで行動に制限が出た。何故にG型を作らせないのか製作者!!

アフリカを制した今は再編成して、「ティーゲルメイン・ケーニッヒはエース部隊用」「パンテルメイン・ティーゲルはエース部隊用」。
支援兵器はメーベルメイン・ヴィルベル補助で編成。
後半は敵も強く、航空機の攻撃で全滅も当り前で、歩兵部隊で街占領は止め、敵全滅クリアーを目指すようにしました。

45年6月(終は45年8月)、残るは中近東のみ。
敵はザコ。これで終わるかと思うと残念ですが
ちなみに「カラシニコフ・ウォッカ」なる物が英で発売されたそうな。やはり破壊力抜群か?(笑)
.. 2006年12月13日 05:59   No.88001

++ つかじ       
改めて会話などを見てみると。
空軍司令官は、クレタ島で戦死した長男の犠牲を引きずっている様です。と、ハチベエのうっかり発言。

機甲軍総監
「中東の油を手に入れましょう!我が軍の機甲師団には油が必要です!!」
空軍指令
「賛成ですね。その為にクレタ島を多大な犠牲を払って手に入れたのですから」
陸軍元帥
「確かに」
ハチベエ
「さしずめ、機甲総監は闘犬に餌をやりたいようだな」
総監
「ええ与えたいですよ」
ハチベエ
「ジョークを真面目に返されると笑えんな」
元帥
「闘犬も餌が無くては戦えない」
空軍指令(会議の最後にそっと)
「そう・・・。犠牲を無駄にはしない」と呟く姿にグっと来たよ。

リビア占領時にも、陸軍元帥とうっかりハチベエ(提督)と会話。
元帥「提督、士官が乗った輸送船が未だに付かず、連絡も取れないのだが?」
ハチ「あ〜、気の毒にな。あの船は途中で英航空機の攻撃で舵をやられて座礁しちまったよ」
と、全く申し訳そうにないハチベエの発言が一層気の毒に感じる。ちなみに北アフリカを落とすと仕官を助けられます。

さて、このゲムも後もう少しで終わるのですが。
正直もう一回となるとシンドイです。
やりかたは覚えたけど、攻略方法が違うってだけですからね。心配だったイタリア降伏はなかったから良かったけど。海軍イベントだけだしなぁ。
ただ、多足さんクラスになると簡単なゲムかも?
コレは基本的に開発がネックでしょうね。好きな兵器を開発できない。一つ(牽引砲・車体・車載砲・新型車体の項目がある)終わったら次の、で進むので例えば「2号戦車の車体終わったから、次3号」って具合にならない。
終わったら、決められた物だけしか開発できないのが困る。攻略にしても開発にしてもスピードかな?それでも魅力ありますか?では。

.. 2006年12月13日 08:21   No.88002
++ 多足       
やっぱ会議が一番面白そうだなあ(笑)
あとは中東だけですか。まさに欧州席巻ですな。
X号はY号よりもずっと侵攻作戦向きなMBTの元祖の一つですから、便利この上ない。
っつか、ちゃんと故障による制限があるんだ…
戦略規模にまで影響する故障。
それはもうただの欠陥品なのでは(笑)

バランスの取れたX号を主力に、フンメルやヴェスペで自走化された砲兵、Sd.kfz.251Dに分乗した歩兵、これらを空の脅威から守るヴィルヴェルヴィンドやメーベルワーゲン。この編制で電撃戦を! というのはドイツ軍ファンが夢見るものですね、古くはヒトラーのアルデンヌ攻勢から(笑)
なもんで、こういうことができるゲームは複数あって人気も高いですね。
史実は史実、妄想は妄想と割り切って楽しめればOKなのです。


ちなみに自分の方はヴェーゼル演習で1944年9月。
1945年4月になれば侵攻を開始する予定です(笑)

.. 2006年12月13日 12:32   No.88003

■--二百三高地レビュー
++ つかじ          

この前話していた映画ですね?正直僕は邦画嫌いなので(トラック野郎を除く!!)見たこと無かったです。

個人的に、乃木将軍は嫌いな人です。まぁ理由は多足さんが言ってくれてるので。確かに色々時代が進んで今迄の経験や知識(戦術)が使えなくなって来たとは言え、その行動や指揮は有能な軍人とは到底思えません。

また幕僚の統率に関しても、「うん」と頷くだけ、もしくは損害の報告に悲観に暮れているだけで、自ら前線視察もせず幕僚任せ(幕僚も同様)。
これら指揮官としての現場掌握が不十分な事が、損害を大きくした原因の一つ!

幾ら時間も無く情報も不足しているとは言え、日本国内にも要塞が存在しているのに、禄に視察も訓練もしないと言うのは常軌を逸している。

それに多足さん自身が言っておられるが、日本はこの戦争を契機にろくでも無い国家・軍隊に育っていくが、ここで大いに課題を残す言葉が出ている。

「ロシアが負けたのは、行動の可否を一々指揮官へ伺い立てて行動の素早さがなかったから。日本が勝てたのは、小隊指揮官の独断専行による素早い行動があったから(細部の違いはありますがね)」

これは大いに問題がある発言ですよ!確かに当時は艦船搭載用の無線機ですら出力が低く、信頼性が低い。だから連絡のやり取りは伝令やその他道具以外ない。
だからこそ素早さは必要不可欠ではあるが、命令無視を奨励するかの発言があるのにその後、何も苦言を呈していないのも問題がある。
(一様フォロー。コレは乃木将軍の死後、出た可能性もあるので非難は言えないかな?ただ、この行動事態は実際に戦闘で起きていて、それ故の被害も出ている)

つまり、日本はノモンハン以前にも、こう言う「経験」
を無視する傾向があったという事ですね。
まぁ潜水艦対策も第1次大戦以降取らなかったし。

ちなみに、日本の一気飲みを広めたのはこの人との事。ドイツ視察の際にドイツ軍仕官が部下に号令一過「一気飲み」したのを日本で真似たのが始まりだとか?
一気飲みは、体を壊すので止めましょう!!

この人これ以外でも、友人が訪ねたら浮気してる真っ最中だったり、どこが英雄なんだろうか?
(勿論祭り上げられたのは分かっている)では。
.. 2006年12月13日 07:58   No.89001

++ 多足       
結局乃木にしろ東郷にしろ、勝利の立役者ってことで祭り上げられたのは確かでしょう。
で、その様をどう表現するか。
『日本海大海戦』ではもう、東郷は凄い!
彼はまさに英雄だ!万歳!…って作りなんですよ。
なもんで、観てて頭痛いです。
『二百三高地』は中立的な視点というわけではないのですが、祭り上げられ期待されてるけど任務が達成できない、と苦悩する乃木の様子が丁寧に描かれてますから。
まあしかし結局「その後」に関しては触れてない映画ですから。
ただ、「その後」に触れる映画なんてそうそう無いのも事実。興味持つきっかけになり、各個人が調べれば問題無しなんですけど。そのきっかえにはなる映画かな?
自分の中では乃木=突撃バカという印象でして、下関市内で乃木神社の近く通ったときは正直嫌な気分でした。
『二百三高地』観て… 突撃バカって印象は若干弱くなったけど、有能という印象はあいかわらず無いです。やっぱ明治天皇に殉じたとかステッセルを厚遇したとか、その辺が日本人好みなだけかなーと。

「英雄」に祭り上げられた人の苦悩みたいなのは『父親たちの星条旗』でかなり深く扱っております。オススメ。

.. 2006年12月13日 12:20   No.89002

■--こんなのありかよ!
++ つかじ          

第三帝国興亡記2、後半ちょっとダレて来ました。
米が行き成りロシアに上陸(そんな馬鹿な)。
兵器自体は勝てなくないけど、どこに上陸するか分からない以上如何して良いか分からん。

今ならハッキリ言える。このゲーム、痒い所に手が届かないのと説明不足が酷い。いや、面白いんですよホント。でもつまらない所でケチが付くんですよ。

説明不足・攻略冒頭の空戦シーンスキップ不能・将軍の経験値確認不能・国力確認不能・移動は毎回手動入力・そして最大の問題。相手側とのパワーバランスが悪い!!ともかく情報が無い!!

それ以外は本当に面白い。この思い通りにならないって感覚は多足さん好みでは?

>会議会話
そうですね。節目節目でちゃんとありますよ。一番多いのがやはり国との問題でしょう。ソ連どないす?英国どないす?って時に。
でも正直、うっかりハチベエ(提督)に対する反論を見る方が好きだ!

ちなみに、今隣のおっさんのいびきが煩いけど、時々とまるのが凄く気になる。もしかして無呼吸なの?って。
.. 2006年12月06日 04:59   No.84001

++ 多足       
史実で見てもいきなり北アフリカ、
しかも戦線の裏側に上陸してきたりで大変ですが、あれだってジブラルタルをイギリスが押さえてたから可能な話だし、なによりもイギリス本土が無事でないとヨーロッパへの上陸は無理があると思うんですがねえ。あまりにも意味不明な場所に湧き過ぎですねえ。
敵が戦略的に無理な行動をとるのに、
それをこちらが戦略的に阻止不能ってのは
ちょっとヤだなあ。
でも面白そうなことに違いは無いんですよね。

.. 2006年12月06日 09:31   No.84002
++ つかじ       
うお、今日は早いですな。
そうですね、後、ソ連を降伏させたんだからこの国の兵器も使える様になると尚良かったです。
正直ドイツの戦車・駆逐戦車・自走砲より強いのばっかですからネ!

>ソ連の突撃砲
そうそう、ソレです。KV戦車の車体やT34の使ったりした奴。

.. 2006年12月06日 10:17   No.84003
++ 多足       
あくまでも「捕獲兵器」という形なら
複数のゲームで敵国の兵器が使えるのですが。
大戦略でもはっきりと捕獲のシステムがあるシリーズもあります。
しかし降伏させた国の生産ラインを使えるゲームは今のところ知りませんね。
「輸入」という概念ならあるのですが。
38t系は占領国のラインを、というものですが
あれは史実がそうだからねえ。
イギリス本土を押さえ、ロシアも降伏したのだからスピットファイアやT34で軍団を編成してみたいものですね(笑)

ソ連の突撃砲。
名前が「襲撃砲戦車」なあたり、戦車兵の管轄なんでしょうかね?
ま、あまりドイツ式の分類にこだわる必要は無いんですけども。
歩兵支援的なものなのか、対戦車任務なのか。
どういう目的で配備運用されたかが興味深いですね。

.. 2006年12月08日 12:08   No.84004
++ つかじ       
>降伏させた国の生産ラインを使えるゲーム
無いですよね?もしかしたら、ゲムを作った人達は負けた国の兵器は弱いと言う事でも思ったのだろうか?
ソ連兵器(同等の意味も)を欲しがった陸軍、スピットを欲しがった空軍。う〜ん装備してみたい。

>突撃砲
確かにあの国はちょい分からん編成ですよね?
まぁ人種言語自体バラバラですからね。
余り細かい事考えなかったのでは?実際戦場では怖い以外の何物でも無い兵器でしたしね。

ゲムでも射程外から撃たれてムカついたし(怒)
四号中期射程6、後期7、相手11(笑)先に撃てねぇ!しかも、車体が頑丈だから当っても大してダメージ無いし。

>任務
多分、戦車戦メインでは?対人戦って余り聞いた事ないですし。それに対人戦なら、ど〜せオルガンと砲撃とウラ〜突撃で事足りるし。

.. 2006年12月13日 05:22   No.84005
++ 多足       
SU-122とSU/JSU-152はドイツの初期の突撃砲、V突D型と同じような
ものだと思ってるんですよ。
オルガンと砲撃とウラー突撃だけだと
細かい火点のせいで大損害が出るから、
直接支援ができるって意味で大口径榴弾砲を
使うんでしょう。
で、SU-85/100、JSU-122は対戦車任務が優先かなあ、と。聞いた話ではT-34/85の部隊は敵重戦車が現れたら襲撃砲戦車をぶつけるという姿勢とか。SU-100なんかはかなり対戦車向けだと感じます。
V突Dも対戦車戦闘してましたからね。
イギリスみたく「対戦車専門だから榴弾いらないよね?」みたいなステキ思考にならなかったから成功してるんじゃないでしょーか(笑)

.. 2006年12月13日 11:59   No.84006

■--入稿完了。
++ 多足          

やっとこさ原稿作業が終了しました〜〜〜〜
これで一安心。
いや、オフセ本の場合当日まで完成品が見れないんで、ある意味不安なんですが(苦笑)
とにかく、これで色々別なことが出来ます。
ゲームやったり模型作ったり。
しかし今回、表紙がなんか微妙なんで
ちゃんとした看板を作りたいなあと思う所存。
内容は東方シリーズ本で、
大真面目に永琳vsパチュリーになってます。
ああ、サークルカットはプリズムリバー姉妹なのに!
どこにもルナサを描いていない!!
なもんで無料配布ペーパーは作ろうと思ってるから
そこにルナサを描こう。そうしよう。
ついでにキングジョージX世も描こう(謎)。
.. 2006年12月11日 08:55   No.87001


■--意外と長くなったので分割!
++ つかじ          

わらわれるもの、でまさかここまで長いスレになるとは思っても見なかった(笑)

え〜、ちょい米国の編成に嫌気が差して、久々に息抜き程度にプレイしてみれば、何と!今まで手に入れたアイテムを持ち越しで再プレイ出来たじゃないか!!
でもLvは駄目なのね・・・。まぁコレだけでも結構楽チンですけどねぇ〜。

僕は友人達から「やる意味が無い」と非難されるのですが、RPGなら「始まりの村」を出た時から「アイテム全部・Lv99で始めたい派」なので。
気分的な描写で言うと「焼き払え!(クシャナ殿下)」
状態を思え浮かべて貰えれば分かるかな?

普通、勇者ってのはコレ位強者こそが本当の勇者じゃないかな?弱い奴が勇者とかホザくな!って考えなのです。鬼畜野郎ですな自分!!

>天下統一モード
>アリスソフトに外注でつくらせませう。
じゃ〜折角日本が舞台なので、各地方にアリスやアクアのキャラの國(くに)作って攻めていけば良い!
攻め取ったらキャラも使える様に!!
財力・技術力(量産型メイドロボ軍団)・武力(格闘・魔力)が高い来栖川が居る「東鳩国」が一番強い国か?もしくは鬼の居る「痕国」か?
「こみパ国」は策略「同人誌」にて他国民を洗脳し財力も蓄える!

あ・何もこのメーカーだけでなくても良いんだ!取りあえず人気作品持って来ればより良い作品になるじゃないか。でもはたしてそれが「うたわれるもの」と呼んで良い作品かは不明ですがね(笑)
個人的に最強技「謎ジャム」。策略で実行すると特定のキャラが一定ターン行動不能に陥る(笑)

>これ同人でつくったら結構うれそうな気がする。
ホント、作ってくれ〜い。でも権利とか煩そう。
そして「ハーレムED」だ!!

>ただ、期待し過ぎたんだと思ってます。
まぁ確かに。ゲムがゲムだしね。
ちなみに。
一位ウルトリィ(カミュ同位)
ダブル・ボインの勝利だ!!
二位カルラ
田中ボイスやほーい!!
三位トウカ
意外とうっかり者、ヲイデェゲェ〜〜〜。

>リリー・ホワイト
あ・そうだったんですか?
たまたま合ったから使ったんだけど。
.. 2006年12月06日 04:45   No.83001

++ 多足       
かなり拡大版でお送りしております。
何度も言うように、Win版しかやってないのでPS版とは違う部分もありますが…
アイテムってあったかな? というのが正直なトコロ。覚えてないです。無かった気が。
レベル引継ぎに関しては、敵の強さを二倍、三倍にできるシステムがあればイイ感じなんですけど。当然バランスは無茶苦茶になりますが(笑)
その昔『ディヴァイン・ラブ』で二倍モードで
二周目をやったのですが…
途中で挿入されるイベントが二周目以降だとカットされることに気がつき大層ヤル気を無くしたことがあります。気に入ってるキャラのイベントだったからなあ。
ってーか、振り返ってみると自分が今までやったRPGだとあまりレベル引継ぎ可能なのが無いなあ。

天下統一モード。
多分痕国が純粋な戦闘力なら最強です。
経済的なゆさぶり、内部分裂を狙う(柳川とか)などで対抗しましょう。
東鳩国は… 来栖川財団のみが敵な気も(笑)

トウカ。
あれも良いキャラですなあ。
うっかりし過ぎです(笑)
個人的にはお気に入りキャラの第二グループに入りますね♪

リリー・ホワイト。
念のため説明を。
同人シューティング東方シリーズ、
『東方妖々夢』の4面中ボスです。
春を告げる妖精だとか。
主人公たちに春の訪れを知らせに来たけど
言葉が通じず、ただ攻撃してくるように見えたからそのまま交戦してしまうという微妙過ぎる位置だったり。
しかし比較的気に入ってるのです。第三グループくらい? 音楽が無茶苦茶綺麗だし。

.. 2006年12月06日 09:25   No.83002

■--合作
++ まきちょ          

合作の件了解しました〜。
こちらも風邪を引いたりしてタイミングが
合わなくなってしまいましてすみません。
ザクマリナーというと、ゼータの香港のイメージ
なんですが人物は誰を描きましょうか。

あ、あとゲーセンの「戦場の絆」の評判は
どうなんでしょう。500円で2プレイは高いのか
イマイチ分かりませんが…画面見ましたがドムは
もっと高速で移動出来るのかと思いきや、そうでも
ないのですねぇ。
.. 2006年11月29日 20:49   No.82001

++ 多足       
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

ザクマリナーはですね、ZZで出てきた方かな〜と思ってるのですが。
たしかZのマリンハイザックの方は以前ベン・ウッダーの時にオマケ程度に描いた気が。
あれです、カプールの話の。

戦場の絆。
最近ゲーセンにほとんど行かなくなってしまったのですが、一度見たことはあります。
ズゴックの頭ミサイルが垂直発射で頭上から落ちてくる形式になっててちょっと嬉しかったり。
しかしまあゲーム内容的に500円ってのも
解らなくは無いんですけど、「ゲーセンでは長く、安く」が身上の自分としては論外ですね(苦笑)
1プレイ30分くらい粘れるシューティングゲームも少なくなり、
ゲーセンからどんどん足が遠のいてます。

.. 2006年12月01日 12:02   No.82002
++ まじかるペルシャ       
「戦場の絆」
意外とおもしろいと言うのが感想。
値段は気にしたら負けw

実際に店内マッチングのチームだとインカムで
会話しながら戦ったり出来るのでこれが意外と楽しい。

まぁそんなところ

このゲームの最大の欠点はプレイ時間より待ち時間が長いって事w

.. 2006年12月04日 07:37   No.82003
++ 多足       
値段。
だから「長く安く」が身上だから一番問題になってくる要素なんですよ、値段は(笑)
1プレイ20〜100円で過ごしてきましたから、
昨今のカード系、大型筐体系は手が出ないし、
格ゲーみたいに対戦であっという間に…
というのも対応しきれないのです。
ああオールドタイプとはこのことか。
そんなんだから待ち時間が長いのは案外歓迎できたり(笑)

.. 2006年12月05日 08:51   No.82004

■--75時間強でクリアー、バレ有。
++ つかじ          

「わらわれるもの」クリアー。でもその内3割近くの時間は訓練で費やしたので、実際の時間はもっと短い4・50時間程度でしょうね。
本当にあっと言う間のクリアーでしたよ。まぁ選択枝による物語の変化とか出てこない物なので致し方ないけど。

最終的にLv35で最終戦へ。もうねぇ、敵の強さが。
「見ろ〜、人が○○の様だぁ〜、ハハハハハ」。
「鎧袖一触とはこの事か!」。
「圧倒的じゃないか、我が軍は」。
「で、あるか」状態なんですよ。
何だこの弱さは(泣)何ならこのゲムに信長要素(他国との戦や国力の増強)で全国統一、とかくっ付けた方がよっぽど面白かったよ。まぁそうなると全く別次元の物語とゲムになっちゃいますけどね。

<評価。
シナリオ・グラフィック・音声・操作性は太鼓判。
キャラ操作の練習も出来、この手のゲムが苦手な人でもサクサク進むでしょう!
シリアスの雰囲気の中での、ボケっぷりに笑。
そして、何と言っても役者さんの演技がサイコーーにゃも!!

<欠点。
2度も発売延期。にも拘らずのバグが多数。
一本道なので物語の変化に乏しい。
訓練で貰える経験値が少な過ぎる。
クリアー後の特典も少ない。

<総評結果。
面白くはある、だが「噂程では無いわ!?」です。
点数なら「60点」位でしょう。
時間掛けた割には、「本当にコレで終わり?」的な短さです。まぁ元がどうだったのかが分からないので、あくまでPS2版オンリーの評価ですけどね。
.. 2006年11月15日 04:51   No.77001

++ つかじ       
あ、そうそう。もう一つ大不満があったっけ。
「ハーレムED」が無い!!

え・鬼畜野郎だって?
大名ってのは皆、側室おいてるもんだって!!
あんなに女性キャラ居るんだから良いじゃないか!!!!減るもんじゃないし!!!!

.. 2006年11月15日 04:58   No.77002
++ 多足       
PC版しかやってませんが、
あれはまあ良いゲームだったとは思いますよ。
しかしご指摘通り一本道ってのがねえ。
おかげでアニメにはし易かっただろーけど。
やり込み要素はあんまし無いんですよ。
ゲストキャラの技上げて
必殺技見るくらいかなあ。
それだってその後に反映されないから
あんまし楽しくないし。
「良かったけども満足には遠い」ってのが
自分の中での評価です。

ホント外伝的に天下統一モードとか欲しかったですねえ。

.. 2006年11月15日 14:17   No.77003
++ つかじ       
>「良かったけども満足には遠い」
さっすが多足さん、まさにそうなんですよ!!
せめてもう少しだけでも工夫があれば最高に良い出来だったんですけどねぇ。

>外伝的に天下統一モード
ですねぇ〜。折角の「國(くに)」って設定が勿体無いんですよ。
シミュレーションだから多少は長いかな?と思っていたのにアッサリと終わってしまったので、お蔭様で今は物凄く暇モード突入ですよ。

なので何年かぶりにレンタルなんて物に手を出しちゃいましたよ(今は見たいのは買うので)。

.. 2006年11月22日 04:34   No.77004
++ 多足       
シミュレーションゲームってよりも
RPG(否対戦車砲)ですからね、これ。
設定が勿体無いなあ。
アリスソフトやエウシュリー、
ソフトウェアハウスぱせりとかが出してたら
もっと長い時間楽しめたんでしょうねえ。

レンタルってのはアニメ版ですか?
レンタルといえば最近『二百三高地』と『地獄の戦艦』ってのを借りてきました。
『二百三高地』は凄いね。レビュー製作予定。
なんか、日本の戦争映画はこれをピークに衰退したんじゃないかって気がします。
『地獄の戦艦』は戦艦アイオワの砲塔爆発事故をテーマにしたサスペンスもの。
まあ、邦題から想像されるようなダメな映画でもなく。アイオワ級戦艦が堪能できて良し。

.. 2006年11月24日 12:09   No.77005
++ 長門       
>ホント外伝的に天下統一モードとか欲しかったですねえ。

それじゃ、鬼畜王ランスとか大悪司 とかにな…………………………………………

鬼畜じゃないからならないか。
でも、蒼き狼白き雌鹿にはなりそうな。
各国をせめほろぼして、後宮を充実させよう。

当時、北条政子なんぞいらん。静御前をさがせと言っていたような。

.. 2006年11月26日 22:52   No.77006
++ 多足       
べつにいいんですよ同じゲームになっても(笑)
ただ個人的にはアリスソフトのシミュレーションゲームは、主人公がどーも好きになれなくて敬遠しがち…
ゲームシステムが似たり寄ったりでも、
キャラが違えばまた変わってくるかと。
トルネコはやらなかったけど
夢幻の迷宮はやった、みたいな感じです。
…微妙な例えだ。

.. 2006年11月28日 11:24   No.77007
++ つかじ       
>長門さんへ
「それ何てエ○ゲ?」状態じゃないですか(笑)
う〜ん、そうじゃないんだなぁ〜。
折角の設定・購入費用・プレイ時間を満足させてこそのシミュレーションゲームなのですよ!

このゲームはシナリオはOK。でも一本道過ぎ、なので満足出来ないのですよ。それとあれだけ女子(おなご)な一杯居るのに主人公が基本的に真面目なのと、コンシューマーだから出来ないってのもあるんだけど、もうちょっとねぇ〜。
折角の移植なんだから、どうにか何無かったもんかと。

僕なら「天下統一」しつつ「後宮(あくまで真面目に!)」を充実させ、「町を発展」させるのですよ。正直物語はその後で良いです!!

.. 2006年11月29日 05:08   No.77008
++ 多足       
案外、リーフのゲームって
長いこと遊べませんねえ…

好きだから何度もやる、って人もいますが。
そーゆーことじゃなくて、
ゲームとして繰り返し楽しめないというか。

.. 2006年11月29日 13:16   No.77009
++ 長門       
たしかPS2初回10万本出荷だとか
新キャラ見たいので半年位したらやる予定w


>一本道
まあ、それはいえますが、個人的には好きなゲームですね。
なんせ今年アニメが放送されたのをきっかけに再度やりなおしたくらいですから。



>天下統一モード

アリスソフトに外注でつくらせませう。
しかし、これ同人でつくったら結構うれそうな気がする。
でも、そんな絵もかけなければ、プログラムもくめねえ

.. 2006年12月04日 00:21   No.77010
++ 多足       
Win版プレイ当時、連続攻撃のやり方が
さっぱり解らなくて苦労しました。
良いゲームだとは思いますよ?
ただ、期待し過ぎたんだと思ってます。
エンディング曲も結構好きだし、
カルラ、ウルトリィ、ベナウィ、クロウなど
気に入ったキャラも多いですから。

天下統一
たしかに同人ゲームであってもおかしく無いですね。すると他の作品も混ざってそう。

.. 2006年12月05日 08:46   No.77011

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