【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

司馬曹英の掲示板

名前
メールアドレス
ホームページ
題目    
本文
( タグの使用可 )
Backcolor
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 161 - 180 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

■--アニソン!
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13248回          

皆さん、こんにちは〜♪
最近にアニソンで好きになったのをひとつふたつ紹介!!!!
まず一つ目は妖精帝国が歌う「空想メソロギヰ」です。
この曲は「未来日記」のオープニングテーマですが、
少し怖くはありますけどテンポが明るく良い曲です。
当アニメを見ていて「?」と思ったんだけど作詞の『YUI』言う名前でしたが、
アーティストの『YUI』とは別人です。
二つ目は「問題児が異世界から来るそうですよ?」のオープニング、
野水いおりが歌う「Black † White」です。

野水さんの声も可愛いのでアニメイトに行ったら買おうっと^^

と言うか野水さんと小野涼子さんの声、似ているな何て〜☆

最後にアニバカキコ何だけどZARD「悲しいほど貴方が好き」が
本日3月8日にリリースされましたとさ〜♪

切ない感じだけど憎めない一品ですね。
.. 2013年03月08日 14:27   No.743001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7804回       
「空想メソロギヰ」の作詞者は妖精帝国というバンドのメンバーの「ゆい」さんらしいですね。調べてみたら分かりました。作詞するときは「YUI」のペンネームを使用されます。
「ニコニコ大百科」のその曲の項目を見ましたら、歌詞の解説や空耳ネタの記述もありました。
 
ZARD「悲しいほど貴方が好き」は「カラッといこう」との両A面シングルでもありますね。実に対照的な2曲が詰め込まれた両A面ですね。
切ないような楽曲を見事に歌い上げる泉水さんの歌声も印象的です。

.. 2013年03月08日 22:58   No.743002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10087回       
こんばんは。
最近はGIZAのアニメタイアップや、大学時代の漫画好きのクラブメイトと交流することも少なくなったので最近はアニソンは耳にすることが少ないですが、空前のアニソンブームと言うこともありますし新しいアーティストも数多く出現している感じでしょうか。
「悲しいほど貴方が好き」はこれもコナンタイアップでしたな。
この曲もZARDらしい一面は併せ持ってますが、どとらかと言うと僕はカップリングの方が良いなと思いました。

.. 2013年03月11日 21:48   No.743003

■--Time after time〜花舞う街で〜
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1923回          

今日で倉木麻衣さんの「Time after time〜花舞う街で〜」リリース生誕10周年!
麻衣さんの楽曲の中で一番泣けます。
確か名探偵コナン(劇場版)の主題歌に使われていた覚えがありますけど何だったのか忘れました。
どちらにしても麻衣さんの大好きな楽曲の一つです。
辛島美登里さんの「愛すること」に似てます。
こちらはもっと泣けます。
美登里さんの歌唱力が凄過ぎて演歌に聴こえた人も。
.. 2013年03月05日 21:50   No.742001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7801回       
「Time after time〜花舞う街で〜」は発売からちょうど10年になりましたか。これは「名探偵コナン」の劇場版の主題歌にもなりましたよ。忘れた場合は検索サイトを利用して調べれば思い出すかもしれませんよ。
これは春を象徴する楽曲であり、京都の桜もイメージされています。その曲が使用された「名探偵コナン」の劇場版は京都が舞台でした。

.. 2013年03月05日 22:38   No.742002
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13245回       
こんにちは〜♪

倉木さんの「Time after time〜花舞う街で〜」ねぇ〜
この曲を聴くと春が訪れたんだなと言う気持ちになりますね。

とても温かみがある曲でファンならずとも
皆さんに聴かせてあげたい一品です。

辛島さんは歌の時としゃべる時のギャップが凄い!!!!!!!!

.. 2013年03月08日 14:09   No.742003
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10086回       
こんばんは。
「Time after time〜花舞う街で〜」は和のテイストが散りばめられていて、タイアップに起用されたコナンの劇場版舞台であった京の春に相応しい感じがします。
桜は華やかでありつつも、短期間で散ってしまうため儚げな哀愁を帯びてますな。

.. 2013年03月11日 21:41   No.742004
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1926回       
返事をありがとうございます。
私は劇場版の名探偵コナンをあまり見なかったけど「Time after time〜花舞う街で〜」はたまたま聴いて泣けたことを覚えてます。
私も桜が散っていくのは淋しいです。
綺麗ですけど。
辛島美登里さんに歌ってほしい楽曲の一つでもあります。コレも演歌みたいになるかも?

.. 2013年03月12日 20:04   No.742005

■--FIRE BALL と LULLABY
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1922回          

今日でB'zの「FIRE BALL」、ZYYGの「LULLABY」リリース生誕16周年!
「魂に火をつけろ 真っ青に凍りついちゃう前に〜♪」
前作「Real thing shakes」から10ヶ月くらい経ってリリースされました。
最初は馴染めなかったけどよく聴いてみれば熱い楽曲です。心の中が燃えてきます。
楽曲自体が面白いことも○
「LULLABY 切なさよ この胸に無かれ〜♪」
こちらも「FIRE BALL」と同じく熱いです。
特攻服を燃やした経験から創られました。
ZARDの「君に逢いたくなったら・・・」と同時期にリリースされたことがある意味凄いです。
同じ事務所ですけど本当に「動と静」。
「LULLABY」の後に「君に逢いたくなったら・・・」を録音しました。
「LULLABY」で熱くなった後「君に逢いたくなったら・・・」で落ち着く。当時コレが面白かったです。
.. 2013年03月05日 21:44   No.741001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7802回       
B'zの「FIRE BALL」はタイトルどおりの燃える曲でもありますね。化粧品のCMソングにも使用されました。骨太な感じもあります。
ZYYGの「LULLABY」は彼らなりの卒業ソングなのかもしれませんね。

.. 2013年03月05日 22:40   No.741002
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13246回       
こんにちは〜♪

確かB'zの「FIRE BALL」は化粧品の宣伝に使われていて
とてもアツイ曲だったなと言うイメージがあります。
まあタイトルに『FIRE』がついているから当たり前か(笑)

で、同日リリースに競歩MANさんも愛するアーティスト
globeの「FACES PLACES」があったんだよなぁ〜これが!!!!

.. 2013年03月08日 14:13   No.741003
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10085回       
こんばんは。
「FIRE BALL」はあまり印象がないです。B'zの曲は逆に90年代後半リリース分で抜けている部分がある感じがします。

ZYYGはあまり知らないですが、「LULLABY」は何となくジャズっぽい雰囲気がありますな。

.. 2013年03月11日 21:37   No.741004
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1925回       
返事をありがとうございます。
B'zの「FIRE BALL」は安室の「can you celebrate」を振り切って1位を獲ったことを覚えてます。
後者は97年のシングル売り上げ1位だから今思えば凄かったです。
この頃ミスチルが活動休止になってガッカリしたことも覚えてます。
「LULLABY」が卒業ソングだったことはスラムさんの情報で初めて知りました。
最初は何も知らずに聴いて高山さんは何を言いたいのか全く知らなかったです。
「SWEET PUNKS」の収録曲もそうでした。
globeの「FACES PLACES」・・・忘れてました。
コレも大好きなんです。
アルバムと同じ日にリリースされましたけどそれでも40万枚くらい!凄いです。
アルバムは300万枚以上売れました。

.. 2013年03月12日 19:54   No.741005

■--息もできない
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1921回          

3月4日
ZARDの「息もできない」リリース生誕15周年!
「息もできないくらい ねぇ君に夢中だよ〜♪」
「中華一番」のOPでよく聴きました。
前作「My Baby Grand〜ぬくもりが欲しくて〜」から路線を変えて明るい楽曲に。
春が来た感じがします。
3月1日
キャンディーズの「春一番」リリース生誕37周年!
「もうすぐ春ですね〜 恋をしてみませんか〜♪」
40年近く経った今でも「永遠の名曲」として史上に残ってます。代表曲だったりして?
これこそ「春歌」の王道ですね。
Winkの「淋しい熱帯魚」との共演が盛り上がるかも?
キャンディーズの三人がWinkをどう思っていたのか?も興味あります。
.. 2013年03月05日 21:24   No.740001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7803回       
「息もできない」は春を象徴する楽曲であり、春の雰囲気がよく出ているなと思います。
「春一番」はキャンディーズの代表曲のひとつと言っても間違いないですよ。海外のラジオで「日本を代表する歌のひとつ」として流れたこともありました。
最近では引越し会社のCMソングでパンクロック調にカバーされた「春一番」が流れています。湘南乃風というユニットの若旦那さんが歌われていました。あと、いきものがかりやウルフルズ等も「春一番」をカバーしたことがあります。
ライブ限定ではゆずや中川翔子さん、Perfumeも「春一番」をカバーしたことがあります。「しょこたん」こと中川翔子さんは昔のアイドルにも詳しいです。Perfumeはキャンディーズと同じ3人組アイドルグループです。
4月21日で田中好子さんがお亡くなりになられてから2年となります。女優として素晴らしいご活躍もあっただけに亡くなられたことを知ったときは驚きました。

.. 2013年03月05日 22:49   No.740002
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13247回       
こんにちは〜♪

「息もできない」ねぇ〜懐かしいですね。

「コートを脱ぐと新しい季節」どったらこったら言う歌詞が
乗っているあたり春になったんだなと言う気持ちにさせてくれます。

PVでバスケットボールをついている泉水さんが可愛いな何て^^

.. 2013年03月08日 14:16   No.740003
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10084回       
こんばんは。
「息もできない」は後になってからシングルを購入しましたがかなり気に入ってます。当時、天神橋の商店街で掛かっていたのを聞いたのがこの曲だったと思うのですがその時の印象が根強いです。
97〜98年頃は丁度ZARDファンになった頃なのもありますが、この年頃の楽曲が一番気に入ってます。

.. 2013年03月11日 21:33   No.740004
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1924回       
返事をありがとうございます。
坂井泉水さんは恋に夢中になると息もできなくなる?訳ないですね。
あくまで「空想の世界」ですけど。
「想像力の中で世界が グングン膨らんでゆく」辺りも坂井泉水さんの作詞力を伺えます。
この頃GLAYがめちゃくちゃ好きだったことも覚えてます。

.. 2013年03月12日 19:37   No.740005

■--BREAKERZがソロ活動開始!!
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7798回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
ニュース記事を検索しましたら、いろんな話題を見つけました。
 
今年の劇場版「名探偵コナン」の主題歌アーティストは昨年に続いてBEING&GIZA以外から選ばれていました。
昨年は高視聴率ドラマ「家政婦のミタ」の主題歌だった「やさしくなりたい」で「紅白歌合戦」に初出場されて、私と同じ栃木県出身のミュージシャンでもある斉藤和義さんに決まりました。曲名は「ワンモアタイム」となります。
劇場版主題歌に関してはどうやらビーイングにこだわらなくなってしまったようです。
 
続いてはビーイング系の話題となります。昨年はベストアルバムを発売されたBREAKERZの御三方ですが、今年はソロ活動を行うことが決まりました。
ニュースサイトの「ナタリー」でも取り上げられましたが、全国ツアーの追加公演ラストでそのソロ活動を行うことが発表されました。
ギタリストのSHINPEIさんは「MUSCLE ATTACK」という新バンドを結成されるソロ活動となります。ビーイングでは松本孝弘さんにとってのバンド「TMG」、ビーイング以外ではサザンオールスターズの桑田圭祐さんが原由子さんの産休中に結成した「KUWATA BAND」などを連想させるソロ活動の形式だなと思います。SHINPEIさんのバンドは5月11日に初ライブを行う予定です。
もうひとりのギタリストのAKIHIDEさんはソロアルバムの「AMBER」を発表して、そのアルバムを引っさげたソロライブも行う予定です。
さらにタレントとしても大人気のヴォーカリストのDAIGOさんは自身の誕生日の4月8日にソロイベントを開催して、7月12日にビーイング移籍前に使用していたソロ名義の「DAIGO☆STARDUST」を復活させるライブを開催する予定です。
メンタリズムの使い手で「DaiGo」さんがいますが、彼に負けないような「元祖(※注:間違いなく本人は意識してないでしょう)」な活躍も願います。
 
「DAIGO☆STARDUST」は2003〜06年までにビクターエンターテイメントで活動した頃のDAIGOさんのソロ名義であり、2003年7月21日にシングル「MARIA」でデビューしました。
しかも、その楽曲はDAIGOさんが尊敬される氷室京介さんが作曲された曲であり、氷室さんのシングルの22ndシングル「Claudia」のメロディーが同じで歌詞が違う曲でもあります。「MARIA」はDAIGOさん本人の作詞であり、「Claudia」は森雪之丞さんが作詞されました。
「DAIGO☆STARDUST」としてはシングル6作、オリジナルアルバム2作、ベストアルバム1作を発表されました。
 
「トリビアの泉」でDAIGOさんのお姉様である漫画家の影木栄貴さんやその影木さんが描いた漫画についての投稿ネタが紹介されましたが、放送当時のDAIGOさんは「DAIGO☆STARDUST」名義でした。
しかも、レギュラー出演者のビビる大木さんが「僕はDAIGO☆STARDUSTと一緒に飲んだことがあります」と発言されたのも印象に残っています。
.. 2013年03月03日 23:57   No.739001

++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10083回       
情報有難うございます。
今年もBEINGは外れたんですな。僕の予想では拘らないと言うよりも、BEINGがコナンの主題歌への起用料をあてがえなくなったような感じがします。テレビ版に比べてスポンサー料も高いでしょうし。

BREAKERZもソロ活動に乗り出すんですか。DAIGOはおじいちゃんの七光りで人気が沸騰しましたが、他のメンバーは如何に他のバンドと差別化を図ってアピールしていくかが今後を大きく左右しそうですな。

.. 2013年03月04日 22:13   No.739002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7799回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
映画も様々なスポンサーがつくようですね。
海上自衛隊をテーマとして、海上自衛隊が実際に監修される話も聞いたことがあるぐらいです。
BREAKERZのソロ活動は初の試みなので、気になったりします。DAIGOさんは謙虚な一面がありますし、ソロ活動で出るカラーがどうなるかも楽しみですね。

.. 2013年03月04日 22:17   No.739003

■--NOIZY BEAT
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1918回          

2月26日
ZYYGの「NOIZY BEAT」リリース生誕17周年!
この中だったら「ぜったいに誰も」、「最初で最後のLove Song」、「DREAMER」が秀逸です。
「REAL IMITATION」、「ECSTASY」は高山さんの王道なのかも?
「最初で最後のLove Song」の収録が嬉しかったことも。ファンの熱い要望もありました。
「ぜったいに誰も」のカップリング曲だけどカップリングにバラードなんて高山さんも役者です。
「この情熱のそばで」と「SO WHAT?」の組み合わせも凄いです。
.. 2013年02月27日 20:36   No.738001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7796回       
「NOIZY BEAT」もライブで演奏したら盛り上がりそうな曲が多そうで、「Wikipedia」によりますと1996〜97年のZYYGは精力的にライブ活動もされていて、地方都市でも公演が行われた記録があるぐらいです。
シングルを作る際にはタイトル曲とカップリング曲であえて対照的な曲を入れる場合もよくありますね。

.. 2013年02月28日 01:36   No.738002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10082回       
こんばんは。
何となくZYYGらしい雰囲気が漂う楽曲ですな。
「ぜったいに誰も」は有名ですな。どの曲も最近にはあまりないネーミングですな。

.. 2013年03月04日 22:02   No.738003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1920回       
返事をありがとうございます。
そう言えば「NOIZY BEAT」リリース後にライブの情報が多かった記憶もあります。
97年の全国ツアーも熱かったらしいです。
ただ、もう少し評価してほしかった所もありますけど世間は厳しいですね。
当時何気なく聴いてましたけどWikipediaを見れば高山さんのメッセージが伝わりました。

.. 2013年03月05日 21:03   No.738004

■--君に逢いたくなったら・・・
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1917回          

土曜日から風邪ひいて辛かったけど市販の薬を飲んでもう少しで完治する所まで治りました。
それはさておき・・・
2月26日
「君に逢いたくなったら・・・」リリース生誕16周年!
「君に逢いたくなったら その日までガンバル自分でいたい〜♪」
安室奈美恵さんの「can you celebrate」と時期が重なって1位を取れなかったけどどちらも大好きな楽曲です。
どちらもドラマの主題歌に使われてました。
ミスチルの楽曲もドラマに使われていたことを覚えてます。3曲とも素晴らしい楽曲です。
B'zの「FIRE BALL」とZYYGの「LULLABY」もまたの機会に。
.. 2013年02月27日 20:30   No.737001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7797回       
「君に逢いたくなったら…」も素晴らしい楽曲ですね。「理想の結婚」というTBS系列で放送されたドラマの主題歌でもありました。
16年前の私は高校2年生であり、クラス内でも特に女子生徒を中心にテレビドラマの話がよくされていました。
老若男女は関係ないかもしれませんが、若い女性はドラマ好きが多いかもしれないですね。
Mr.Childrenの楽曲もよくドラマ主題歌に起用されるイメージが強いですね。

.. 2013年02月28日 01:40   No.737002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10081回       
こんばんは。
相変わらず風邪は流行ってるようですな。僕は先々月にインフルエンザにかかりましたが、今は花粉だの大気汚染だのの目や鼻の痛みに苦戦してます。

「君に逢いたくなったら・・・」は明るく落ち着いた曲で気に入ってます。90年代後半は丁度ZARDに興味を持った頃なので、当時の曲はお気に入りが多いです。

.. 2013年03月04日 21:56   No.737003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1919回       
返事をありがとうございます。
「君に逢いたくなったら…」は前作「Don't you see」と変わってバラードですね。
97年のZARDは「君に逢いたくなったら…」が一番売れました。嬉しかったです。
明るいバラードは聴いてると落ち着きますね。
他の曲も普通に好きな曲ですけど。

.. 2013年03月05日 20:53   No.737004

■--GARNET CROWのツアー情報(オマケ付)
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7795回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今回はGARNET CROWの情報を中心にお送りします。
 
1.GARNET CROWのライブが決まる
 
公式サイトを見ましたら、来月20日に発売されるニューアルバム「Terminus」を引っさげたライブツアーが開催されることが決まりました。
ツアーの名前は「GARNET CROW livescope 2013 〜Terminus〜」で、3月23・24日に大阪府の堂島リバーフォーラム、3月29・30日に東京都のTOKYO DOME CITY HALL(旧JCBホール)で合計4公演が開催されます。
来場者特典として、オリジナルデザインのアームリフレクターがプレゼントされることも発表されました。詳しいデザインは公式サイトをご参照ください。
 
2.水樹奈々さんとT.M.Revolutionのコラボが決定
 
ネットのニュースを見ましたら、「紅白歌合戦」に4年連続出場で人気声優アーティストの水樹奈々さんがT.M.Revolution(西川貴教さん)とコラボレーションした楽曲を発表されることを知りました。
そのコラボ曲は4月からTBS系で放送される深夜アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」のオープニングテーマとして起用されることが決まり、タイトルは「Preserved Roses」です。
2011年のアニメロサマーライブで一緒だったり、昨年に奈々さんが西川さんがレギュラーのひとりである音楽番組「新堂本兄弟」にゲスト出演されたことがあり、面識がそれ以前からあります。この夢のコラボは凄く楽しみです。
 
3.中川翔子さんの曲で特に好きな曲
 
最後に「しょこたん」こと中川翔子さんの曲で特に好きな曲とオリジナル曲とカバー曲の中から10曲ずつ順位関係なしに選んでみます。10曲選ぶのに結構迷いました。
 
オリジナル曲部門
☆空色デイズ(3rdシングル)
☆snow tears(4thシングル)
☆続く世界(6thシングル)
☆綺麗ア・ラ・モード(7thシングル)
☆涙の種、笑顔の花(8thシングル)
☆心のアンテナ(9thシングル)
☆RAY OF LIGHT(11stシングル)
☆happily ever after(1stアルバムに収録)
☆Brand-new day(2ndアルバムに収録)
☆TYRANT too young(3rdアルバムに収録)
 
カバー曲部門
☆God knows...(原曲:平野綾)
☆星間飛行(原曲:ランカ・リー=中島愛)
☆1/2(原曲:川本真琴)
☆恋心(原曲:相川七瀬)
☆Don't say "lazy"(原曲:放課後ティータイム)
☆はんぶん不思議(原曲:CoCo)
☆フレンズ(原曲:REBECCA)
☆ゆずれない願い(原曲:田村直美)
☆DAN DAN 心魅かれてく(原曲:FIELD OF VIEW)
☆魂のルフラン(原曲:高橋洋子)
.. 2013年02月24日 00:50   No.736001

++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10080回       
情報ありがとうございます。
GCのツアースケジュールは2月9日に参加したdoaのライブで受け取ったサウンドクリエイターのチラシに載っていたので結構前から決まっていたようです。最近はアーティスト個人の公式は見ていないので収拾は疎いですが^^;。

アームリフレクターがどんな物か分からないですが、一昨年の紅白では紅白餅が全員プレゼントされましたし、来場記念品を配ってくれる厚意は良いなと思います。

.. 2013年03月04日 21:51   No.736002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7800回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
早めから知っておられたのですか。
GARNET CROWの記念品もなかなか洒落たものだなと思いますよ。

.. 2013年03月04日 22:19   No.736003

■--ベース
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫初段)…82回          

こんばんは。
前回は私もすいませんでした。
スラムさんに対してちょっと大げさに言ってしまいました。
反省しています・・・。

バンドはギターに目がいきがちですが、ベースもドラムも好きです。
そこで質問ですが、曲を聴くとき、ベースの音は気にしますか?

私はアーティストにもよるけど気にしますよ。
好きなバンドは特に。
ピックで弾いたときの硬質なサウンドが好きです。
自分の好きなバンドは大抵ピック弾きメインです。

中でもLUNA SEAのJさんは上手すぎでカッコイイです。
「CHRSS」のイントロ、「mechanical dance」、「Dejavu」の全体的なフレーズなど挙げたらきりがないほどです。
.. 2013年02月23日 21:33   No.735001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7794回       
いえいえ、誰にでもそういったことがあると思いますので気になさらずに。
私は某アニメキャラの影響でベーシスト好きになったようなものだったりします。
曲を聴くときはベースの音は「物凄く」というほどは気にしませんが、よく気にするのかなとも思っていますし、曲によっては気にする場合もあります。
年齢を超越した若さもあるTHE ALFEEの桜井賢さん、doa(作曲家やB'zのサポートとしても活躍。昔は『ドラゴンボールGT』の劇伴音楽、XLというバンドをやっていた)の徳永暁人さん、水樹奈々さんのバックバンドなどで活躍されている坂本竜太さん等が特に好きなベーシストだったりします。
 
ベースに関するトリビアとしまして、元NBA選手でウェイマン・ティスデイルという方がいますが、彼はNBA選手時代からベーシストとしても活躍されていて、10枚ぐらいアルバムを出していました。
NBA選手としてはパワーフォワードやセンターのポジションをこなして、平均20点以上を記録した年もあったほどの名選手でした。
ティスデイルは左利きのベーシストでありましたが、4年前にガンのために44歳で亡くなられました。

.. 2013年02月22日 00:11   No.735002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10079回       
こんばんは。
僕はあまり意識してないかと思います。ギターやピアノに比べて音が目立ちにくいからかと思いますが、あまり耳をそばだてて聞き入らない節があるかもしれません。

.. 2013年02月23日 19:43   No.735003

■--リリース生誕情報
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1912回          

今日でMANISHの「煌めく瞬間に捕われて」リリース生誕18周年!上原あずみさんの「Bye Bye My Blue Sky」リリース生誕11周年!
前者はスラムダンクのEDに使われて最大ヒットしました。ちなみにシングル持ってました。
スラムダンクの中で一番好きな人も居ます。
私の旧友は大黒摩季さんの「あなただけ見つめてる」が一番好きと言ってました。
後者はアルバムで聴いて気に入った楽曲の一つです。
どちらかと言えばあずみさんの「芯の強さ」を伺えます。
2月9日
B'zの「今夜月の見える丘に」、松たか子さんの「桜の雨、いつか」リリース生誕13周年!
「手を繋いだら行ってみよう まんまるい月の輝く丘に〜♪」
「ありがとうって言ったら 永遠にさよならになる〜♪」
前者はドラマの主題歌に使われてそのドラマがなかなか面白かったです。
B'zの楽曲もかなり良かったです。
久しぶりにミリオンセラーを達成しました。
後者は涙が出ました。
アルバムのタイトルにもなってます。
桜が咲いて散っていく感じがします。
里菜さんの「薔薇が咲く 薔薇が散る」みたいです。
.. 2013年02月20日 21:09   No.734001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7793回       
「煌めく瞬間に捕われて」は「スラムダンク」の歴代主題歌のひとつであり、MANISHのシングルの中で特に知名度が高そうな曲のひとつでしょうね。
バスケットボールといえば、マイケル・ジョーダンが今月17日に50歳の誕生日でした。
「Bye Bye My Blue Sky」は味わいがある一曲であり、グループサウンズのような古めのロックンロールを思わせるアレンジも素晴らしいです。
「今夜月の見える丘に」と「桜の雨、いつか」はどちらもドラマ主題歌に起用された曲ですね。
「今夜月の見える丘に」はドラマティックなバラードでもありますね。
「ビューティフルライフ」は木村拓哉さんが主演されていたドラマですね。TBS系日曜夜9時の時間帯のドラマといえば、「サラリーマン金太郎」や「JIN -仁-」などの傑作も多かったりします。

.. 2013年02月21日 00:19   No.734002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10078回       
こんばんは。
「煌めく瞬間に捕われて」はリアルタイムを知らない僕でも聞き覚えがあるのでかなりヒットしたことは間違いなさそうです。

「Bye Bye My Blue Sky」は暗い曲ですが、歌いっぷり的に吹っ切れた感が感じられる楽曲だなと思います。

「今夜月の見える丘に」はB'zの真骨頂であるゆったりとした曲ですな。

.. 2013年02月23日 19:40   No.734003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1916回       
返事をありがとうございます。
「煌めく瞬間に捕われて」は女性らしい楽曲になってます。
後から知ってみればMANISHは「男まさり」から付いたユニットでした。
「マジすか!?」と思いましたけどアルバム曲の「イラナイ」に男みたいな人柄を伺いました。
あずみさんはどんな曲でも全力勝負ですね。
何があっても逃げない女性なのかも?
「ビューティフルライフ!」思い出しました。
古いドラマだからタイトル忘れました。
木村拓哉さんの活躍もきになります。

.. 2013年02月27日 20:19   No.734004

■--高橋美鈴さん
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1910回          

今日はMANISHのボーカリストだった高橋美鈴さんの誕生日です。
MANISHはスラムダンクの主題歌「煌めく瞬間に捕われて」が事の始まりでした。
「CHEER」ですっかりファンになって「INDIVIDUAL」でますます好きになりました。
そして今でも好きな歌手の一つです。
LINDBERGの次に好きだったことも覚えてます。
渡瀬マキさんと高橋美鈴さんは同じくらい好きです。
歌唱力も互角くらいだし。
想像になってすみませんけど
会いたくてLOVER SOUL × いつか誰かに出逢うため
BELIEVE IN LOVE × この一瞬という永遠の中で
GAMBAらなくちゃね × 明日のStory
君のいちばんに・・・ × 君の空になりたい
今すぐKiss Me × 煌めく瞬間に捕われて
盛り上がる共演を考えました。
.. 2013年02月19日 21:10   No.733001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7792回       
高橋美鈴さん、お誕生日おめでとうございます。「Wikipedia」によると高橋さんは1974年生まれらしいので、39歳になりますね。
NHKのアナウンサーで同姓同名の方がいることを知ったときは驚きました。アナウンサーの方は1971年生まれだったりします。
 
ここから妄想となってしまいますが、高橋美鈴さんと倉木麻衣さんが会っているところを個人的に見てみたい気がします。
渡瀬マキさんは「FNS歌謡祭」で中川翔子さんと共演されたところを見ましたが、渡瀬さんと同じ三重県出身の西野カナさん(3年連続紅白出場!!)との共演も見てみたいです。同郷共演だけでなく、昔の高校生に人気な歌手と今の高校生に人気な歌手の新旧共演となりそうです。

.. 2013年02月20日 01:25   No.733002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10077回       
こんばんは。
MANISHのボーカリストのお誕生日だったんですか。おめでとうございますです。
「煌めく瞬間に捕われて」はBEST HIT BEINGで聞いて気に入りました。

.. 2013年02月23日 19:36   No.733003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1915回       
返事をありがとうございます。
MANISHの高橋美鈴さんが39歳なんて時代の流れを感じます。
デビュー当時19歳だった美鈴さんが・・・。
MANISHが解散した後は「POWER MANISH」というホームページを見つけました。
今は何をしてるのか?も気になります。
麻衣さんは現役バリバリですね。

.. 2013年02月27日 20:07   No.733004

■--Forever You〜永遠に君と〜
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1909回          

2月14日
愛内里菜さんの「Forever You〜永遠に君と〜」リリース生誕11周年!
ZARDの「この愛に泳ぎ疲れても」と同じく途中からテンポが上がる楽曲になってます。
ライブで静粛に聴いてるファンが途中から盛り上がったのでしょうか?
個人的に里菜さんの楽曲の中で中の上くらいに入ります。どれも大好きな楽曲ですけど。
.. 2013年02月19日 20:54   No.732001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7791回       
「Forever You〜永遠に君と〜」は曲中でテンポが劇的に変化する楽曲でもありますね。曲の終盤ではかなり盛り上がるような感じです。
.. 2013年02月20日 00:56   No.732002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10076回       
こんばんは。
確かに2番部分が曲調が変わる曲は稀にありますが、「Forever You〜永遠に君と〜」はそのうちの1曲ですな。
アンコールで歌われることが多いですが、テンポが速くなると拳の振り上げなどが始まるのは確かです。

.. 2013年02月23日 19:32   No.732003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1914回       
返事をありがとうございます。
アンコールですか!?
途中から盛り上げなら最初は準備みたいになりますね。(お楽しみはこれから)でしょうか?
里菜さんもなかなかの役者ですね。

.. 2013年02月27日 19:58   No.732004

■--冷たい海
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1908回          

2月7日
倉木麻衣さんの「冷たい海」リリース生誕12周年!
普通に好きな曲だけど「少年犯罪」から創られたことに「マジすか!?」と思ったことも。
私は何も意識しないで聴いてました。
だからと言って嫌いにならなかったけど。
どんな楽曲でも前向きに歌詞を書ける麻衣さんが凄いです。麻衣さんはどちらかと言えば「癒し系のバラード」が王道ですけど。
.. 2013年02月19日 20:42   No.731001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7790回       
「冷たい海」は独特な雰囲気を持った楽曲でもありますね。
麻衣さんなりに当時の社会問題を何かを思ったのかもしれませんし、メッセージ性も感じ取れそうですね。

.. 2013年02月20日 00:53   No.731002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10075回       
こんばんは。
テーマは暗いですが、ある意味ZARDの「永遠」とかも似たようなもんですし。たまには軸を変えてそういう曲を書いてみたくなるのかもしれません。

.. 2013年02月23日 19:23   No.731003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1913回       
返事をありがとうございます。
私は「社会問題とどう向き合うか?」と聞かれると何も答えを出せない人間です。
どんな時でも明るく行きたいけどたまには暗くなることも。
麻衣さんは明るい人だからどんな曲でもファンが受け入れてくれますね。

.. 2013年02月27日 19:50   No.731004

■--GARNET CROWのアルバムのジャケットや曲順など決まる
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7784回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
GARNET CROWの公式サイトを見ましたら、ニュースが更新されていましたので、そのことを報告します。
 
3月20日に発売されるGARNET CROWのニューアルバム「Terminus」のジャケット写真が公式サイトで紹介されていました。
エレガントな雰囲気のメンバーの皆様の姿の写真となっています。是非とも、GARNET CROWの公式サイトをチェックしてくださいませ。
あと、ニューアルバムの曲順も公式サイト発表されていました。その曲順は以下のとおりです。
 
1.Nostalgia
2.trade
3.Maizy
4.白い空
5.Life goes on!
6.P.S GIRL
7.海をゆく獅子
8.鏡にみた夢
9.The Someone's Tale
10.closer
 
昨年に発表されて、このアルバムでは唯一のシングル曲「Nostalgia」で幕を開ける曲順となっています。
10曲中9曲がアルバム用の新曲となっているだけに、どんな仕上がりとなるのか楽しみですね。
.. 2013年02月17日 01:12   No.730001

++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10074回       
情報有難うございます。
GCアルバムのジャケットはシックなイメージを引き立てるために落ち着いた色合い、雰囲気のジャケ写が多いように思います。
曲数はフルアルバムにしては少なめですが、アルバム曲が9曲収録されているのはシングル購入者にとっても価値の高い一作になりそうですな。

.. 2013年02月18日 22:24   No.730002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7788回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
確かにシック(落ち着いて上品)な感じがするジャケットですね。
たとえ曲数が少なめでも、彼等だったらひとつひとつの密度の濃さを味わえそうな気がしそうですね。

.. 2013年02月19日 00:40   No.730003

■--雲に乗って
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1906回          

1月31日
三枝夕夏 IN dbの「雲に乗って」リリース生誕6周年!
「名探偵コナン」のOPに使われてました。
当時大好きな主題歌の一つだったから懐かしいです。
三枝夕夏 IN dbは「ジューンブライド」、「眠る君の横顔に微笑みを」がめちゃくちゃいい曲だった記憶も。
.. 2013年02月16日 21:55   No.729001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7782回       
「雲に乗って」はおっしゃるとおり、「名探偵コナン」の歴代主題歌のひとつでもありましたね。
ポエトリーリーディングとかいう詩を朗読するような歌い方のスタイルが多用された曲でもあります。まるで井上陽水さんの「最後のニュース」という曲も連想させるような感じです。
三枝夕夏 IN dbの楽曲はどれも素晴らしいですね。私の中では比べることができないぐらいです。

.. 2013年02月17日 00:43   No.729002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10073回       
こんばんは。
ポエトリーリーディングは曲調に合わなかった感じでしたな。
「ジューンブライド」、「眠る君の横顔に微笑みを」は共にウエディングソングでしたな。

.. 2013年02月18日 22:20   No.729003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1907回       
返事をありがとうございます。
わたしはどちらかと言えば空を飛んでる気分になります。
コナン主題歌の中で珍しい癒し系かも?

.. 2013年02月19日 20:23   No.729004

■--これで書き込みが7777回となりました
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7777回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
いつの間にか私の書き込み数が7777回となりました。
声優アーティストの代表格である水樹奈々さん、GARNET CROWのキーボード&作詞担当のAZUKI七さんが好きな私として嬉しい数字となりました。
さて、このスレッドではニュース書き込みと雑談書き込みの二本立てでお送りいたします。
 
今年の5月に東京と大阪で坂井泉水さんの七回忌フィルムコンサートが行われることが決まりました。
コンサート名は「ZARD Film of 7th Memorial 〜君に逢いたくなったら〜」であり、5月25日に大阪府の堂島リバーフォーラムで開催されて、5月27日(命日)に東京都の中野サンプラザホールで開催されます。どちらの会場も昼の部と夜の部の各2回の公演が開催されます。
七回忌ということは没後6年なので、坂井泉水さんが亡くなられたからあんなに時間が経ったのかと改めて驚かされます。
 
競歩MANさんが書かれた725001番の書き込みを見て思い出したことですが、私は「地獄先生ぬ〜べ〜」の単行本をコミック文庫版で全巻持っていることを思い出しました。
そこで、『皆様は漫画単行本をどれぐらい持っていますか?』ということを質問してみます。私は250冊ぐらいはあるのではと思っています。
私が持っている主な漫画単行本として(※注:ここから長めです)、「スラムダンク」全巻、「黒子のバスケ」全巻、「ドラゴンボール」を完全版で全巻、「幽遊白書」を完全版で全巻、「ロザリオとバンパイア」をシーズン1・2で全巻、「アウターゾーン」をコミック文庫版で全巻、「DRAGON QUEST ダイの大冒険」をコンビニコミック版で全巻、「ジャングルの王者ターちゃん」をコンビニコミック版で全巻、「笑ゥせぇるすまん」をコンビニコミック版で全巻、「藤子不二雄A ブラックユーモア短編集」を上下巻、「バジリスク〜甲賀忍法帖」をコミック文庫版で全巻、「バガボンド」を全巻、「リアル(井上雄彦先生)」を全巻、「けいおん!」を全巻、「ニニンがシノブ伝」を全巻、「BLOOD-C(コミック版)」を全巻、「戦姫絶唱シンフォギア(コミック版)」を全巻(現時点で2巻のみ)などを持っています。
「ロザリオとバンパイア」「バジリスク〜甲賀忍法帖」「ニニンがシノブ伝」「BLOOD-C」「戦姫絶唱シンフォギア」の共通点はアニメ版では水樹奈々さんがヒロインを演じられた作品という共通点があります。奈々さんがらみで集めたようなものです(笑)
.. 2013年02月11日 22:37   No.728001

++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫初段)…76回       
昔はジャンプ作品を結構持っていたのですが、売ってしまってあまり残っていません。
現在も残っているのは「ろくでなしBLUES」のジャンプリミックス版ぐらいでしょうか。

現在はきらら系が多いです。数えたことはないのでどれくらいあるのかはわかりませんが。
・「ひだまりスケッチ」(アンソロジー含む)
・「GA 芸術科アートデザインクラス」
・「魔法少女まどか☆マギカ」のアニメ本編コミカライズ、スピンオフのおりこマギカ、コミックアンソロジー、4コマ
・「かんなぎ」
・「ARIA」、「AQUA」
・「あの夏で待ってる」のコミカライズ
・「夏色キセキ」のコミカライズ
他にもあるけど、中にはアニメ化もされていないマイナーな作品も多数あります。

ラノベもありますが、漫画よりも読むのが疲れるという理由であまり読みません。
未だ買いだめしていたりもします。

.. 2013年02月12日 20:57   No.728002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7779回       
>三日月莉央さん
書き込みありがとうございます。
私の数値はあくまでも「推定」です(笑)
「ろくでなしBLUES」は懐かしいですね。クラス内でもよく話題にあがりました。
私は中古書店をよく利用して、そこで買った本もいくらかあります。「持ちつ持たれつ」か「捨てる神あれば拾う(というよりは買う)神あり」という言葉もハマりそうです。
きらら系の雑誌に掲載されている作品もバラエティに富んでいそうですね。様々なブログでもレビューが書かれたりするのをよく見かけるだけのことはあります。
買いだめというか、それに近いこともやってしまう私であります(苦笑)

.. 2013年02月12日 22:33   No.728003
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10072回       
こんばんは。
ゾロ目ですか。ラッキーセブンの縁起の良い数字でもありますし、一つの大きな通過点となりそうですな。

ZARD関連の行事は一旦終幕となりましたが、七回忌の今年はフィルムコンサートを復活させるんですか。
確かに6年も経ったのかと思うような気もしますし、大分前の出来事だったような感じもします。

.. 2013年02月14日 21:56   No.728004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7781回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
特に7ゾロは気持ちが良いものです。
七回忌になるとは時間が流れるのが早いなと私も思っておりますよ。

.. 2013年02月16日 00:23   No.728005
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1905回       
コミックですか。
私はドラゴンボールを全巻持ってましたけど今は無いです。
流石に競歩が忙しくなって「ドラゴンボール云々」という訳にはいかないです。
ただ、競歩の疲れと筋肉痛を一瞬で癒してくれる「デンデがいてくれたら」と思うことも。
とは言ってもあくまで漫画だから現実と一緒にすることは出来ないです。
スラムダンク、キャプテン翼も面白かったけど美化しすぎてます。
コレも憧れを持った人が多いですけど。
バスケット、サッカーを志した人達も。
私は「空に駆ける風子」という漫画を見て競歩を志しました。
風子はゴルフ選手だけど独自の練習で競歩をやってます。
よく見れば理論的なことが沢山書いてありました。作者、漫画は無名だけど陸上選手のためになります。
今は競歩が限界になって「つま先立ち歩き」に変えました。しかもフルパワー!
「ふくらはぎしか鍛えてない」と言われましたけど全てにおいて競歩を上回ってます。
長文失礼しました。

.. 2013年02月16日 21:49   No.728006
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7783回       
>競歩MANさん
書き込みありがとうございます。
「ドラゴンボール」は世界で大人気ですね。
私は今でも帰宅部であり、この掲示板の中では特に暇人の部類なので、いろんな漫画の本も読んでおります。
デンデの回復能力に感銘を受けたことがあります。デンデが初めて回復能力を使用した場面は驚きました。「知っていたらとっくに悟空に使っていた」と言っていたぐらいでした。
「スラムダンク」や「キャプテン翼」を美化しすぎだとはかなり辛口な意見ですね。これがもしも気に障ったらすみません…私は辛口な意見は言わないですし、前向きなことやプラスなことしか書かないのが掲示板書き込みスタイルです。私は手放しで両方の作品を誉めちぎりまくったぐらいです。
ヨーロッパのサッカー選手の中には「キャプテン翼」がきっかけでサッカーを始められた方がいますし、バスケ男子日本代表の竹内兄弟は「スラムダンク」がきっかけでバスケを始められました。あと、田臥選手の高校時代の愛読書は「スラムダンク」でした。
バスケ漫画といえば、昨年や今年は「黒子のバスケ」が流行しています。昨年にアニメ化されて、今年は第2期の制作が決定したほどの人気です。単行本の売上も凄いですよ。
陸上選手の助けになる漫画があることも素晴らしいことでありますし、作者の方にとっては作家冥利につきるぐらいに嬉しいことではないかなと思います。
私は33年間生きてきて体を鍛えた経験はないですが、体を鍛えられたとは素晴らしいです。

.. 2013年02月17日 00:53   No.728007
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫初段)…81回       
>スラムさん
いちいち辛口意見に反応するのもどうかと思うんですが。
この掲示板でのスラムさんの書き込みを見ると辛口意見に過剰反応している気がします。
私が以前いた掲示板でもムカつく書き込みはあるんですが、よほど酷いことでない限り反論はしません。


それにどんなもの(漫画、歌手、アニメ、キャラなど)にもアンチはいます。
そんなのにいちいち反論したってアンチが減るわけではないでしょ?

私も今というか'99年以降の邦楽には不満があるんですよ。
特に男性アーティストでロックをやっているのって'90年代と比べると激減しています。
私が男性アーティストのかっこよさを求めているのはそういう理由があるんです。

もしこの書き込みが不快なら消します。

.. 2013年02月19日 21:09   No.728008
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7786回       
>三日月莉央さん
私は「スラムダンク」や「キャプテン翼」を「美化しすぎた作品」だとは思ったことがないので、思わず反応してしまいました。むしろ「その競技の魅力がすぐに感じ取れる作品」のイメージが強いです。特にアンチだから「美化しすぎた」とは言っていないと思います。
私は辛口な意見を言わないところ、好きな曲に関していくらかリストアップすることがありますが(例として特に好きな曲を順位関係なしに5曲挙げる)、それらに順位をつけないところがありますが、私のその考えが正しいかどうかは競歩MANさんの判断も仰ぎたいです。
掲示板のようなところであまり辛口意見を言わないで楽しんで欲しい気持ちがありますし、私は今までアンチほっといて趣味やってきたようなものです。
私の中では1999年以降の邦楽に不満がないですし、1999年以降の方が大好きですし、そちらの方をカラオケでよく歌いますし、今も男性ロックンローラーが多いと思いますよ。この掲示板で私は1999年以降の邦楽の話題を中心に行っています。

.. 2013年02月17日 22:19   No.728009
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫初段)…83回       
>スラムさん
私もアンチは放置します。
競歩MANさんがアンチだから「美化しすぎ」と言ってないことも分っています。

ただ、批判にいちいち反論したってきりがないです。批判なんていっぱいあるし、アンチと同様、なくなるわけなじゃいし。
それにアンチとはいかないまでも「嫌い」という考えを曲げない人もいます。

でもスラムさん、少し興奮しているのでは?
もう少し落ち着きましょう。

ここの掲示板は空気いいですよ。
前にいた掲示板や某常連のブログなんてみんな言いたい放題言いまくりで批判なんてザラ(自分も批判はするのですが・・・)。
最近はそういうこともあってその人のブログにもあまり行かなくなりました。
前にいた掲示板も閉鎖されてしまいました。

.. 2013年03月15日 21:30   No.728010
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7787回       
>三日月莉央さん
そうでありますか。よくよく考えたら、私は取り乱してしまったところもあるなと思いました。慌ててしまってすみませんでした。
この掲示板もそうですが、こうして掲示板が長く存続されているだけでも良いことで意義があることだなとも思います。

.. 2013年02月19日 00:37   No.728011
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫初段)…82回       
>スラムさん
自分の発言が正しいかはわかりませんけどね。
ただ、スラムさんは批判の書き込みを見るとすぐに「●●が●●とは辛口な意見ですね」と言うから気になってしまいました。


確かに批判はあまりしないほうがいいと思います。
でも反論のしすぎも掲示板の雰囲気が悪くなることもあるのでよくない気がします。

自分も掲示板のマナーを守れているといえば「?」ですが。

.. 2013年03月01日 20:09   No.728012
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1911回       
>三日月莉央さん
フォローありがとうございます。
私も悪い所ありました。
言葉って難しいですね。

.. 2013年02月19日 21:29   No.728013
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7789回       
>三日月莉央さん
「●●が●●とは辛口な意見ですね」は私の中では批判の書き込みではないですし、批判への対抗ではないです。
本来なら「できるならもっと優しい感じの意見でお願いします」と書きたかったぐらいです。
今更そんなこと言ってもしょうがないと思いますが、これからは気をつけるようにしたいです。
人間は完璧な人はいませんし、私は掲示板でミスをやらかしてしまうことも多いです。
こんな私でありますが、これからもよろしくお願いします。
 
>競歩MANさん
私は掲示板で「これは失敗だったかな」とか「もっと違う言い方をした方が良かったかな」と思うこともあります。

.. 2013年02月20日 00:47   No.728014

■--私の好きな「万人受けしない曲」
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫初段)…75回          

以前「万人受けしない曲」の話をしたいと言ったような気がしたんですが、今回はその話をします。

私が好きな「万人受けしない曲」の中でも毒だらけで極端に激しい超クレイジーナンバーを紹介します。
ヘドバン必須ですねw


幅広い年齢層に受け入れられるソフトな曲だけじゃ面白くない。今の邦楽は特に。
毒だらけで万人受けしないからかっこいいんですよ。

どういう曲を紹介するかと言うと、みんなはまず知らないと思います。
シングルでは出せないレベルの曲ばかり。
自己満足でしかない話題ですので無理にレスしなくてもいいです。
あと、男性アーティストばかりです。
それと面白くなかったら消します。

それでは紹介します。


LUNA SEA「SYMPTOM」(アルバム「IMAGE」収録)
LUNA SEA「SHADE」「CHESS」(いずれもアルバム「LUNA SEA」収録)
D-SHADE「hallucination」「Many-go-round」(いずれもアルバム「TRUE」収録)
D-SHADE「Nothing」(シングル「BELIEVE」カップリング)
PENICILLIN「マゾヒスト」(アルバム「Missing Link」収録)
PENICILIN「Hate」(アルバム「Limelight」収録)
PENICILLIN「Chaos」(アルバム「Missing Link」収録。「Limelight」では隠しトラック扱いで新録)
SIAM SHADE「Don't tell lies」(アルバム「SIAM SHADE III」収録)
SIAM SHADE「Shout Out」(アルバム「SIAM SHADE IV〜Zero〜」収録)

前に紹介したから省略しますが、もちろんラルクの「浸食〜Lose Control」も入ります。
.. 2013年02月12日 20:06   No.727001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7778回       
最初にことわっておきたいことがありますが、私はもしかしたら、三日月莉央さんと逆な部分が多すぎるのかもしれません。
どちらかといえば、家族とのドライブで「万人受けするソフトな曲」ばかり聴いていたり、学生時代のクラスメイトや社会人での同僚との会話がソフトな曲やよく知られた曲の話題が中心の人間です。
それに私は新しい物を気に入ったらどんどん取り入れていますし、1月26日で33歳になりましたが(年齢の話をしたら思ったより若いと周りから言われることがよくあります)、どんなに年寄りになってもそれを続けようとしているぐらいです。
同じサイトにいるのに恐ろしいほど真逆な人間の私ですみません(苦笑)
 
高校の時でも今でも友達や身近な人とスポーツの話題となってバスケ(※注:観戦専門のファンです)の話をしたらかなり受けなかったこともありました。
実際にバスケ観戦は万人受けする趣味かどうか分かりませんが(ファンの癖にそんなんですみません)、そのせいで「スラムは万人受けしないものが好きなんじゃないか?」と周りから少しだけ思われたこともあります。
 
現在社会の万人受けしないものは深海生物のダイオウイカやリュウグウノツカイの如くひっそりと隠れているのではないかと思いますので、
他サイトの常連さんの口コミや「Yahoo! 知恵袋」の様々な方の意見などでも良いと思いますので、根気良く探されてみるのも一興かもしれません。
 
私にとっては知らない曲ばかりですが、「浸食〜Lose Control」は私も知っていますし、うちの弟がカラオケでよく歌う曲でもあります。
私の中ではカラオケは「自分が歌いたい曲を歌えば良い。難しいルールなんていらない」という兄弟間の暗黙のルールのようなものがあります。
 
ハードコアバンドのマキシマムザホルモンの曲で「F」がありますが、この曲も一般受けしないが好きな人は好きだという曲かなと思います。
某MAD動画で知った曲でありますが、この曲は「ドラゴンボール」シリーズの名悪役・フリーザ(声・中尾隆聖)を題材にした曲でもあります。
さらに調べましたら、最初は原作者の鳥山明先生に許可をとらず制作されていましたが、後に鳥山先生の公認になりました。
この曲も聴きながらヘドバンしまくれそうですし、MAD動画も私にいろんなことを教えてくれそうです。

.. 2013年02月11日 23:01   No.727002
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫初段)…89回       
>スラムさん
私も前から感づいていたんですが、スラムさんとは逆な部分が多いと思いますね。
私には苦手な音楽もあります。
すいません・・・

'98年までは新しいアーティストを見つけては聴いていましたが、'99年以降の音楽は好きな曲が激減して、ついには古い音楽にこだわるようになりました。
こんなこと言うもんじゃないと思うけど、言いたかったのです。

狂気を前面に出した曲でシングルとしてリリースされたのはラルクの「浸食〜Lose Control〜」の他にもDir en greyの「残-ZAN-」という曲があります。
この曲はDir en greyのメジャーデビューシングルの一つであり、他には「ゆらめき」「アクロの丘」と同時リリースされました。


狂気を前面に出したクレイジーな曲ばかりを紹介したのも、好きなのが少数派だからです。
誰もそういう曲のことについて語りませんからね。
なら自分が語るしかないです。
私は結構中二病なところがあってww


あと、スラムさんもバスケが万人受けしないからって気になさらずに。
「誰もそういう趣味を持たないからこそいい」と思った方がいいですよw

.. 2013年05月20日 21:32   No.727003
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7780回       
>三日月莉央さん
1998年と99年あたりが境目だったわけですか…その当時の私は高校3年(1998年3月卒業)から大学2年ぐらいの年代でした。
Dir en greyは聞いたことがあるバンド名ですね。こちらのバンドは1999年以降にメジャーシーンで活躍したイメージが強いです。
バスケに関しては「たとえ日本で受けなくとも海外があるじゃないか…特に本場アメリカや強豪国が多いヨーロッパ、アジア王者の中国などでの人気は熱いから心配いらないぜ!!」みたいな考え方も持っています。

.. 2013年02月13日 22:45   No.727004

■--GARNET CROWの2枚目のベスト盤
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7775回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
前にこの掲示板で「バスケのパナソニックトライアンズが今季限りの休部となるが(原因はニュースでよく報道された母体企業の業績不振)、天皇杯で優秀の美の優勝となった」と書き込みましたが、
そのパナソニックトライアンズの受け皿となる新プロチームの名前が決まりました。その名前は「和歌山トライアンズ」です。名前どおりに本拠地は和歌山県です。
私は地元のプロバスケチームのリンク栃木ブレックスを応援しているファンですが、こちらの和歌山トライアンズも応援したくなります。是非ともプロバスケチームとして成功してもらいたいですし、ブレックスと共に日本のバスケットボールを盛り上げて欲しいです。
前置きはこれぐらいにして、今日はGARNET CROWのアルバムの発売記念日を紹介します。
 
2月10日でGARNET CROWの2ndベストアルバム「THE BEST History of GARNET CROW at the crest...」が発売2周年となりました。
このアルバムは同時発売だったメジャーデビューシングル「Mysterious Eyes」や「君の家に着くまでずっと走ってゆく」から通算30枚目のシングルの「花は咲いて ただ揺れて」までのシングル曲が網羅されて、
Disc 2には当時は未発表の新曲だった「As the Dew」が最後のトラックに収録されていて、初回限定でシングル以外の楽曲から選ばれた曲の集合体であるDisc 3がついています。
発売された年の2010年はGARNET CROWのメジャーデビュー10周年の年でもありますね。
どこか豪華な感じがするパッケージであり、発売日には朝日新聞にそのアルバムの一面広告が掲載されたほどです。
 
ベストアルバムはよくアーティストの入門編となると言いますが、GARNET CROWが10周年の年に出したベストアルバムもGARNET CROWの音楽の入門編となりそうです。
余談ですが、聖飢魔IIは「入門教典」というタイトルのベストアルバムを出したことがありますし、忌野清志郎さんはソロ活動で「入門編」というタイトルのベストアルバムを出したことがありました。
話をGARNET CROWに戻しますと、このアルバムは初回限定のDisc 3を含めて様々な表情をしたGARNET CROWサウンドを楽しめて、ジャンルを超越した楽曲ばかりで、幅広い世代にも楽しめそうだなと思います。私にとっては家族でドライブしている時にそのCDをかけたこともあり、親の受けも良かったです。
.. 2013年02月10日 00:48   No.726001

++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10071回       
こんばんは。
GCのアルバムはどれもクリエイターを意識させる質の高い作品に仕上がってるなと思います。
その中でもベストはやはり入門な感じはありますな。

.. 2013年02月11日 20:58   No.726002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7776回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
GARNET CROWは見事な化学反応がよく生み出されるようなグループでもありますね。
ベストアルバムはやはり入門編となる場合も多いですね。

.. 2013年02月11日 22:15   No.726003

■--SPIRIT
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1900回          

2月5日
PAMELAHの「SPIRIT」リリース生誕16周年!
「気持ちに嘘つくようなことはやめて YESのイイコは卒業しよう〜♪」
「地獄先生ぬ〜べ〜」のEDで聴いていい曲だからPAMELAHに興味を持ちました。
「いとしいキミ」、「CONFIDENCE」で虜になってベストアルバムでファンになりました。
個人的にもっと評価してほしかった歌手の一つですけど事務所に力がなかったのか?
2月7日
LINDBERGの「今すぐKiss Me」リリース生誕23周年!
「今すぐKiss Me Wow Wow Go away I miss you 大好きだから笑ってよ〜♪」
デビューから1年半近く経って最大ヒットしました。
この後ヒットもあればイマイチだった時も。
何だかんだ言いながら10年以上活動しました。
渡瀬マキさんはWinkの鈴木早智子さんと生年月日が同じことに一番驚きました。
.. 2013年02月09日 20:48   No.725001

++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1901回       
ついに1900カキコ達成しました。
知恵袋と競歩が忙しくてなかなか来れないけどこちらも楽しくやってます。
最近寒くて競歩の練習を室内でしかしなかったけど今日は仕事が休みで外も晴れていたからジャンバー着て3時間半頑張りました。
春になって外で頑張れるために今基礎体力をつくってます。
BEING、GIZAアーティストに対する情熱は前ほど熱くないけど今も里菜さんのファンを続けてる今日この頃です。
BEINGは今もB'zが大好きです。
稲葉さんは何歳になっても衰えないですね。
後何年続くのでしょうか?
これからもよろしくお願いします。

.. 2013年02月09日 21:01   No.725002
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫初段)…74回       
PAMELAHは売り方が悪かったのかな?
曲は大好きなんですけど。

ぬ〜べ〜懐かしいですね。
昔のジャンプ作品は面白いのが多かったです。


ビーイングは'90年代が一番好きです。
PAMELAHももちろんのこと、WANDS、FIELD OF VIEW、ZARD、B'z、T-BOLANとか好きでした。

最近はPENICILLINにハマってまして。
今じゃLUNA SEAやPENICILLINみたいな「毒」や「狂気」を持ったバンドがいないから・・・。

.. 2013年02月10日 20:32   No.725003
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7774回       
1900カキコおめでとうございます。様々なことを頑張られているようですね。
稲葉さんと松本さんは年齢を超越した若さがありますね。その当時のうちの親の年齢と比べると圧倒的に若いです。そんなことを言っているとうちの親に怒られそうです(笑)
「SPIRIT」はPAMELAHの中で特に有名な曲のひとつでしょうね。事務所に力がない以前にEvery Little Thingと活動時期がかぶってしまったのも多分不運でしょうか。こればかりはしょうがないですね。中高生世代にも試しに聴いてもらいたいぐらいですね。
「今すぐKiss Me」は「しょこたん」こと中川翔子さんがカバーされてこともありますので、それで知った中高生世代もいるのかなと思います。
ある歌番組では中川翔子さんと渡瀬マキさんの共演で「今すぐKiss Me」を歌われていました。

.. 2013年02月09日 23:05   No.725004
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10070回       
こんばんは。
1900カキコおめでとうございます。
PAMELAHはあまり知らないですが、「SPIRIT」は情熱を感じられそうな曲ですな。
知恵袋楽しまれてるようで何よりです。

.. 2013年02月11日 20:57   No.725005
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1904回       
返事をありがとうございます。
1900カキコの祝いもありがとうございます。
「SPIRIT」はぬ〜べ〜のEDに使われてそこそこ売れました。
しかし、PAMELAHに固定ファンが付かなかったのが残念ですけど。
水原由貴さんのボーカル結構イケてるのに。
「ドアを閉めた音で分かる もうダメだね私達」ですけど水原さんにそんな経験あったのでしょうか?なんとなく気になります。
中川翔子さんはいろんな楽曲をカバーしてるのですね。渡瀬マキさんとの共演も気になります。
渡瀬マキさんはMANISHの高橋美鈴さんと共演してほしかったけどもう無理ですね。

.. 2013年02月16日 21:34   No.725006
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7785回       
>競歩MANさん
中川翔子さんはシングル15作品やオリジナルアルバム3作品、ミニアルバム2作品、ベストアルバムなどを出されていることがありますが、カバー曲はCDに収録されたことがあるものでは40曲ぐらいはありますし、ライブ限定カバー曲を含めればもっと多いです。
しょこたんがカバーされた曲のジャンルは幅広い感じです。後で出来ればしょこたんの特に好きな曲リスト(オリジナル&カバー)も紹介したいなと思っているぐらいです。
渡瀬マキさんとは「FNS歌謡祭」という生放送の特番で共演されておられました。その番組の中でしか見られない夢の共演でした。
高橋美鈴さんはたぶん今では本格的なミュージシャン活動はされていないようなので、実現が難しそうですね。でも、想像するのは自由でしょう。

.. 2013年02月17日 01:18   No.725007

■--この愛に泳ぎ疲れても
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1899回          

2月2日
ZARDの「この愛に泳ぎ疲れても」リリース生誕19周年!
失恋歌と言われてますけどどうでしょうか?
女性がカラオケで坂井泉水さんになりきって歌っていたと言われた記憶もあります。
.. 2013年02月09日 20:22   No.724001

++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫初段)…74回       
「この愛に泳ぎ疲れても」は静と動の両方の部分があるロックナンバーですね。

ZARDのロックナンバーと言えば「Lonely Soldier Boy」「汗の中でCRY」「恋女の憂鬱」「愛は暗闇の中で」(初期)が特に好きです。

.. 2013年02月09日 21:46   No.724002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7773回       
「この愛に泳ぎ疲れても」は歌詞を見ると「どんな困難があっても愛し続ける」というメッセージがあるのではと思います。歌詞の解釈には正解はないのではと思います。
この楽曲は2番に入ってから急激にテンポアップしてくるドラマティックな構成がある曲だったりします。

.. 2013年02月09日 23:00   No.724003
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10069回       
こんばんは。
「この愛に泳ぎ疲れても」は疾走感のある楽曲ですな。倦怠感を感じるようになってきた気分を歌った曲ではないかと僕は思います。

.. 2013年02月11日 20:55   No.724004
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1903回       
返事をありがとうございます。
>スラムさん
「どんな困難があっても愛し続ける」というコメントをありがとうございます。
愛に疲れた時の応援歌にうってつけかもしれないですね。
2番に入ってから急激にテンポアップしてくるなんて里菜さんの「FOREVER YOU 〜永遠に君と〜」みたいですね。

.. 2013年02月16日 21:22   No.724005

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca