【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

司馬曹英の掲示板

名前
メールアドレス
ホームページ
題目    
本文
( タグの使用可 )
Backcolor
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 241 - 260 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

■--NAVY BLUE
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1825回          

今日で愛内里菜さんの「NAVY BLUE」リリース生誕11周年!
「JUST IN NAVY BLUE 思い出してる君の手のぬくもり〜♪」
里菜さんの楽曲の中で最大ヒットを記録しました。
わたしはどちらかと言えば「FULL JUMP」、「I can't stop my love for you」がめちゃくちゃ好きだけどバラードも味がありますね。
.. 2012年10月03日 20:57   No.663001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7661回       
「NAVY BLUE」は特に好きな里菜さんの曲のひとつです。「FULL JUMP」や「I can't stop my love for you」などと共に特に知名度が高い里菜さんの曲かと思われます。
この「NAVY BLUE」は最初、シングルのカップリング曲になる予定でしたが、「A面曲にした方が良い」という判断でA面曲として売り出された経緯があったことを聞いたことがあります。

.. 2012年10月03日 22:22   No.663002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10010回       
こんばんは。
「NAVY BLUE」が里菜りんでは一番ヒットしたんですか。コナン絡みでないのがGIZA勢では以外です。この2ndアルバムの時期が絶頂でしたからね。
普段はイケイケな曲が多いですがこの曲は切なさ全開のバラードですな。

.. 2012年10月06日 19:26   No.663003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1826回       
返事をありがとうございます。
里菜さんはどちらかと言えば明るい曲が多いですね。「NAVY BLUE」がカップリング曲になる予定だったことも初めて知りました。
なんだかんだ言っても一番売れましたね。
不器用だけど前向きな所も好ましいです。
松たか子さんの「明日、春が来たら」を思い出します。これも癒されます。
最大ヒットも共通点の一つ。

.. 2012年10月09日 21:03   No.663004

■--BREAKERZのベスト盤の特設サイト
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7660回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今回は主にBREAKERZに関する情報をお送りします。
 
その1 BREAKERZのベスト盤の特設サイトがオープン
 
BREAKERZの特設サイトを見ましたら、今月10日に発売されるベストアルバムの特設サイトがオープンしていたことが分かりました。
特設サイトを見ましたら、ベスト盤の各形態の概要だけでなく、ベスト盤発売絡みのイベントの情報や応募特典などの情報、彼等のPVも見られます。
メンバーにSHINPEIさんがいて、CDショップチェーンに「新星堂」というお店がありますが、今月11日に新星堂の横浜ジョイナス店で「新平堂」と銘打ってある名刺渡しイベントもあります。洒落が効いているイベント名ですね。
他にも、CDショップ別特典情報や渋谷駅改札ポスタージャック、東京・大阪・愛知・宮城で握手会&ミニライブが開催されます。応募特典にはライブ招待の他にメンバーとデートイベントというものもあります。詳しくはベスト盤特設サイトをご覧下さいませ。
 
その2 GARNET CROWの発売記念日
 
9月27日はGARNET CROWのシングル「千以上の言葉を並べても...」が発売12周年となりました。メジャーデビュー初年度に出された通算4作目のシングルであり、もともとは1stアルバムに収録されている「Rhythm」が4thシングルとなる予定でしたが、この「千以上の言葉を並べても...」が4thシングルとなりました。情景が滲み出るような曲だったりします。
9月30日にGARNET CROWのアルバム「STAY 〜夜明けのSOUL〜」が発売3周年となりました。この曲は「百年の孤独」「花は咲いて ただ揺れて」「Doing all right」「夢のひとつ」というシングルが収録されていたり、1曲目の「Hello Sadness」のイントロが凄くかっこよくて、ドラマティックなアルバムの入り方だなと感銘を受けました。他に「Elysium」や「恋のあいまに」などのお気に入りの曲もあります。
 
その3 水樹奈々さんの発売記念日
 
10月1日で水樹奈々さんのシングル「Trickster」が発売4周年となりました。タイトル曲の「Trickster」はハードロックなアレンジの曲で、曲の最後に奈々さんがアカペラで歌うところもしびれます。
2曲目の「DISCOTHEQUE」はカップリング曲ながら、奈々さんがヒロインの赤夜萌香を演じたアニメ「ロザリオとバンパイア」の第2期オープニング曲のタイアップがついたり、ライブの定番曲となったり、ベスト盤第2弾に収録されたりと明らかにカップリング曲の域を越えています。
ダンスナンバーやジャズ的な要素もあるノリノリな楽曲であり、奈々さんは「ミュージックフェア」や「FNSうたの夏まつり」でAKB48きってのアニメ好きでもある渡辺麻友さんとこの「DISCOTHEQUE」でコラボレーションしました。
3曲目の「Trinity Cross」は大人っぽく歌われた感じがある曲であり、カップリング曲ながらアニメ「ロザリオとバンパイア」の第2期エンディング曲のタイアップがついています。ストリングス隊の音が良い味を出している曲でもあります。
奈々さんは関東地方では今月5日から放送されるアニメ「絶園のテンペスト」でエヴァンジェリン山本の声を当てたり、今月7日から放送されるアニメ「マギ」で練白瑛の声を当てられます。また、奈々さんがティナ役で出演されている「トリコ」の新エンディング曲は奈々さんの楽曲となります。
.. 2012年10月02日 00:12   No.662001

++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10009回       
こんばんは。
BREAKERZのベストリリースもいよいよ来週に近付いてきたようですな。テレビCMを見掛ける機会も増えてきました。
今回もキャンペーンライブや、特典ではメンバーと一緒に過ごせるようなおいしいのも用意されてるんですか。

「千以上の言葉を並べても...」のネーミングはGCらしいなと思います。こういう郷愁を誘う感じの曲がGCの魅力かなと僕は思ってます。
シングル曲とアルバム曲を入れ替えることは結構よくある現象のようですな。

.. 2012年10月06日 19:23   No.662002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7663回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
ベストアルバム絡みのイベントや特典が今までの彼等にないようなものもあるぐらいですね。
GARNET CROWの楽曲はタイトルも個性的で面白そうなものがありますね。
1stアルバム収録曲の「Rhythm」にまさかこういったエピソードがあったとは知って驚きですし、こちらも私のお気に入り楽曲です。

.. 2012年10月06日 22:23   No.662003
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13235回       
こんにちは〜♪

GCの曲もリリースされましたが、
同日リリースに麻衣さんの「Simply Wonderful」も〜^^

浜あゆと鈴木あみの当時旬1,2,3フィニッシュは見応えあった。
ちなみに浜あゆが1位、麻衣さんが2位、あみちゃんが3位でした。

.. 2012年10月09日 12:03   No.662004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7668回       
>司馬曹英さん
書き込みありがとうございます。
「Simply Wonderful」も良い曲ですね。
よく絡む他サイトの常連さんの中には、麻衣さんも浜崎さんも亜美さんも好きな方がおられますよ。

.. 2012年10月09日 21:57   No.662005

■--GARNET CROWが9月29日にニコ生出演
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7657回          

皆さん、こんばんわ!スラムです。
今日は主にGARNET CROWに関する情報を紹介します。
 
☆その1:GARNET CROWに関する話題
 
GARNET CROWの中村由利さんと岡本仁志さんが9月29日の動画サイト「ニコニコ動画」のサービスのひとつの「ニコニコ生放送」に出演されることが分かりました。
時間は19時からであり、ニューシングル&ライブDVDリリース記念の特番となっています。
「ニコニコ生放送」は幅広いジャンルの放送を行って、いろんなジャンルの有名人がゲスト出演された実績もあり(水樹奈々さんや中川翔子さんも出演実績あり、倉木麻衣さんのライブ生中継の実績あり)、
中にはあの北野武さんがゲスト出演した「ニコニコ生放送」もありました。北野さんが出演されたのもあったとは知ったときは驚きました。よくぞ出てくださいました。
由利さんと岡本さんは名コンビであり、この2人でライブ会場限定販売の「MINIQLO(ミニクロ)」のCDを出されていたりもします。この名コンビがどんな掛け合いをするのかも見所だったりします。
 
☆その2:水樹奈々さんに関する話題
 
今月23日に水樹奈々さんは京都国際マンガ・アニメフェア2012のイベントの一環である「水樹奈々 平安神宮奉納公演 〜蒼月之宴〜」というライブイベントを行いました。
平安神宮という京都にある神社で行われたライブイベントであり、今日で発売10周年になる奈々さんの両A面シングルの「suddenly 〜巡り合えて〜/Brilliant Star」の2曲目の「Brilliant Star」を歌われたり、
「紅白歌合戦」での歌唱曲でもある「深愛(2009年)」や「PHANTOM MINDS(2010年)」も歌われたり、和の要素もあるロックの「悦楽カメリア」「WILD EYES」「純潔パラドックス」「ヒメムラサキ」も歌われたり、
今年に出したシングルであり、売上枚数が自己最高の10万枚を突破した「BRIGHT STREAM」なども歌われたことを知りました。
奈々さんは平安神宮ライブでは巫女風衣裳で歌う場面もあり、芸能ニュースでは「純潔パラドックス」を歌う時にその曲のPVにも出演された能楽師の山井綱雄さんと共演されたことも紹介されました。
.. 2012年09月25日 23:45   No.661001

++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10008回       
こんばんは。
以前はGyaOなどのネット配信がかなり多かった時期もありましたが、最近ではネット放送も減少しているような感じがするのでニコニコ動画とのタイアップはお久な感じがします。
GCのキャンペーンは相変わらず由利っぺさんと岡餅の組み合わせがスタンダードですな。(笑)

.. 2012年09月29日 19:23   No.661002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7659回       
補足情報です。
9月30日に大阪で開催されるファンクラブイベントは台風の影響により、延期となりました。延期日は現在不明です。
また、公式サイトの日記のところにはメンバーの皆様によるお詫びのメッセージも書かれております。
 
>バッフィーさん
ネット放送でのPRも現在の主流みたいですね。
由利さんと岡本さんは良いコンビでもありますね。

.. 2012年09月30日 00:50   No.661003

■--咲き誇れ愛しさよ
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1822回          

9月8日
Winkの「咲き誇れ愛しさよ」リリース生誕19周年!
「咲き誇れ愛しさよ 艶やかな強がりを笑おう〜♪」
作詞:大黒摩季さん 作曲:織田哲郎さん とBEING系の強力な?コンビで創られました。
久しぶりに33万枚以上のヒットを記録しました。
同じ人の作詞、作曲なのにMANISHの「君が欲しい 全部欲しい」、「眠らない街に流されて」と全く別物ですね。
.. 2012年09月25日 20:11   No.660001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7655回       
作詞が大黒さんで、作曲が織田さんのコンビだとは今思うと凄い共演だったなと思います。
織田さんといえば、大黒さんのシングル「チョット」の作曲もありました。「咲き誇れ愛しさよ」も「チョット」もどちらも織田さんによるセルフカバーが存在します。
「咲き誇れ愛しさよ」は化粧品のCMソングというタイアップもありましたが、曲名がそれらしい感じもあります。
この作詞・作曲コンビは幅が広いものだなと思います。

.. 2012年09月25日 23:12   No.660002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10007回       
こんばんは。
↓のスレでも触れられてますがwinkもBEING関連だったんですか。それも大黒さんやオダテツが制作に関わっていたんですな。
当時の33万枚がどの程度の位置づけなのかは微妙ですが、それでもかなり売れてますな。

.. 2012年09月29日 19:20   No.660003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1824回       
返事をありがとうございます。
MANISHの二曲、「咲き誇れ愛しさよ」は大黒さんにも歌ってほしかったです。
いい曲だから大黒版も聴きたかった。
「咲き誇れ愛しさよ」の織田さんのセルフカバーも聴いたことあります。これも味がありますね。

.. 2012年10月03日 20:53   No.660004

■--デジタル・ミュージック・パワー
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1821回          

9月15日
rumania montevideoの「デジタル・ミュージック・パワー」リリース生誕13周年!
借りて少ししか聴かなかったけどそこそこ好きでした。
文字通り「音楽の力」でしょうか?
馴染みが薄いからみなさんの意見を待ってます。
Winkの「Angel Love Story」リリース生誕17周年!
「だからAngel Love Story 秋に恋をしよう〜♪」
事実上Winkの最後のシングル曲になりました。
最後にめちゃくちゃいい曲を創って有終の美?
思えば88年のデビューから96年の活動停止まで波乱万丈の活躍でした。
一番驚いたのは「淋しい熱帯魚」のレコード大賞!
9年間お疲れ様でした。
.. 2012年09月25日 20:05   No.659001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7656回       
「デジタル・ミュージック・パワー」はrumania montevideoならではの疾走感があるロックナンバーで、カッコイイです。まさに音楽のパワーを感じました。
このrumania montevideoもなかなか個性的な5人組でしたよ。
Winkのラストシングルが発売されてから17年も経過するとはビックリですね。クラスメイトの中にはWinkの楽曲の振りを真似していた方が必ずひとりはいたような気がします。

.. 2012年09月25日 23:18   No.659002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10006回       
こんばんは。
13年前と言うとデビュー年の99年リリースですか。あまり馴染みのない曲ですが、「デジタル・ミュージック・パワー」と言う表現は比較的斬新ですし、モンテビならではのセンスな感じがします。

.. 2012年09月29日 19:16   No.659003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1823回       
返事をありがとうございます。
モンテビの「デジタル・ミュージック・パワー」は馴染みが薄いけどYOU TUBEでたまに聴いてみるのも一興です。
「朝まで踊ろう」と歌ってる所も。
Winkの「Angel Love Story」は泣けました。
「心を抱かれたい 優しさより強く」に感動!
二人は女優としての活動に入りました。

.. 2012年10月03日 20:48   No.659004

■--2度目のバスケの試合観戦をしました
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7654回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
まずはGARNET CROWのニュースからです。
公式サイトに今月30日と来月6日に開催されるファンクライブイベントのグッズの先行販売の情報が載っていました。
グッズの情報が掲載されているページへのリンクもあり、メンバーにちなんだグッズもいくらかあります。
情報ページに詳しいことが書かれておりますが、先行販売はイベント当日の2時間前から(来月6日の場合は2時間15分前から)30分前までの時間帯となっています。
 
続いては、昨日(9/22)に行ったバスケ観戦の話です。
私は昨日に栃木県北体育館(栃木県大田原市)で行われたリンク栃木ブレックスVS三菱電機ダイヤモンドドルフィンズのプレシーズン(オープン戦や練習試合とほぼ同義語)を観戦しに行きました。
こうしてバスケの試合を観戦するのは、昨年11月3日以来の約10ヶ月ぶりのことです。また、私にとって2度目のバスケの試合観戦でもあります。
 
リンク栃木ブレックスは私が応援している地元が本拠地のプロバスケチームで、日本で最も知名度が高いと思われる田臥勇太選手も所属しています。また、元リトアニア代表監督のアンタナス・シレイカ氏を新監督として迎え入れました。
そのお陰か、試合会場の横断幕が掛かっているところにリトアニアの国旗も掛かっていました。横断幕といえば、チームの選手を応援する大漁旗に匹敵するような気合いが入ったデザインのものもありました。
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズは愛知県名古屋市が本拠地のバスケチームであり、監督のアントニオ・ラング氏は選手時代にNBAで6年間プレイした経験があります。女性ファンが多いことでも知られる五十嵐圭選手も在籍していることでも知られます。
 
ブレックスの田臥選手は故障欠場しましたが、エースシューターの川村選手やキャプテンでスモールフォワードの網野友雄選手、私とタメ歳で身長204cmのセンターの伊藤俊亮選手らも活躍して、ブレックスは勝利することが出来ました。
日本代表経験者が多いチームなだけにプレイでも魅せてくれて、特に川村選手によるリングに吸い込まれるような美しいスリーポイントシュートを生で見ることが出来て感激しました。
そういえば、今年の春から秋に放送されたアニメ「黒子のバスケ」のエンディングテーマのスタッフロールで「取材協力:リンク栃木ブレックス」の文字もあり、こういった意味からも日本を代表するバスケチームだなと思います。
 
ブレックスの試合前にはチームマスコットで熊のキャラクターのブレッキー君の着ぐるみが観客席を練り歩いて、会場に来た子供達との記念撮影に応じる微笑ましい光景もありました。ブレッキー君は可愛らしくて馴染みやすいキャラです。
試合会場の熱気も熱くて、思わず盛り上がってしまって、手に汗握ってしまうほどです。他のチームの選手からブレックスの応援は素晴らしいと絶賛されたこともあるようです。
ハーフタイムの時点でブレックスの15点リードでしたが、試合終盤ではブレックスのリードが一時は2点まで縮まって、ブレックスは逆転を許すことなく勝利して、レギュラーシーズン顔負けのハラハラドキドキの展開でした。
.. 2012年09月23日 01:41   No.658001

++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10005回       
こんばんは。
グッズの先行販売の時間はいつもかなり早めの設定ですな。それだけを買いに行くとか、数量限定の場合はやむを得ないですがライブに参加する場合はロス時間が長いのが難点かと。

プロバスケのことは全くなほど無知ですが、観戦を楽しまれたようで何よりです。スポーツ観戦は一体となって応援できるのが良いなと思います。

.. 2012年09月29日 19:13   No.658002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7658回       
>バッフィーさん
グッズを買うときは時間をうまく使いたいものですね。私が倉木麻衣さんライブに行った時はグッズをうまく買えました。
スポーツ観戦(特にホームゲーム)は一体感が客席から味わえたりします。
バスケは選手名や戦術を知らなくとも、特にダンクやスリーポイント、力強くもぎとるリバウンド、曲芸のようなハイレベルなパスが目を惹くプレイだなと思っています。
観客席には若い女性の方、小さな子供も含めた家族連れ、年配の方など様々な世代の方がいました。

.. 2012年09月30日 00:46   No.658003

■--発売記念日と情報
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア六段)…50回          

以前のスレでは紹介しなかった発売記念日を書きます。

1994年8月8日 ZARDのシングル「こんなにそばに居るのに」発売

ZARDの曲の中でも激しい曲で、シンセとギターにハイパーなビートが絡み合うナンバーとなっています。
アルバム「forever you」に収録されているテイクは原曲のイメージを壊さずによりハードでエッジの利いたサウンドに仕上がっています。

カップリングの「あなたのせいじゃない」は「こんなにそばに居るのに」の流れを汲んだシンセとハードロックが上手く絡んだナンバーとなっており、こちらも好きです。

情報
'90年代のビーイング黄金期を支えた織田哲郎さんが10月放送のアニメ「武装神姫」の劇伴音楽を担当します。
そしてOPテーマの「Install×Dream」(歌ってるのは阿澄佳奈、茅原実里、水橋かおり、中島愛の4人)の作曲と編曲も担当します。

織田さんは10年以上前にビーイングを脱退していますが、最近織田さんのことをあまり聞かなくなっただけにこれは驚きでした。
.. 2012年09月25日 20:51   No.657001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7652回       
「こんなにそばに居るのに」はカッコイイZARDのシングル曲ですね。アルバムバージョンとの聴き比べも楽しめそうですし、まるでライブコンサートに参加したような感覚も味わえそうです。
タモリさんが司会をされていた番組の「ボキャブラ天国」の視聴者投稿で「こんなにそばに居るのに→こんなにそばにインド人」というネタがありました。
 
織田哲郎さんがTVアニメの劇伴音楽を手掛けるというニュースをネットニュースで知ったときは驚きました。
まるで「54歳にしての新境地」といった感じでしょうか。50代になって新境地を構築されることもカッコイイなと思います。
中島愛さんも出演されますね。カラオケでよく「星間飛行」(『しょこたん』こと中川翔子さんの影響で好きになった歌)や「ライオン」(May'nさんのデュエット曲)も歌います。

.. 2012年09月22日 23:25   No.657002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10004回       
こんばんは。
「こんなにそばに居るのに」は軌跡ベストで音源持ってますが、この曲はZARDの中では比較的珍しく疾走感のある曲だなと思います。

武装神姫と言う名前を聞くと何か武龍を思い出しますわ。最近の深夜アニメではこういうのが流行りのようですな。

.. 2012年09月29日 19:09   No.657003

■--B'zの情報とGARNET CROWの発売記念日
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7651回          

皆様、こんにちわ!スラムです。
今日は地元のプロバスケチーム・リンク栃木ブレックスのプレシーズンマッチ(練習試合)を観戦しに行きますので、その前にちょっとした情報を紹介します。
 
☆B'zの海外公演の模様がネットで生中継
10月8日の午前11時30分からB'zの全米ツアーのファイナル公演(開催地はロサンゼルス)の模様が「GyaO」や「USTREAM」で生中継されるニュースを知りました。
ビーイング系アーティストでは倉木麻衣さんが昨年にチャリティライブの模様を様々な動画サイトで一部中継しましたが、こちらの試みも面白そうです。
 
☆GARNET CROWのシングル「君という光」が発売9周年
2003年9月10日に「君という光」が発売9周年となりました。この曲は「名探偵コナン」のエンディング曲として起用されて、オリコン7位にも入りました。
ゆったりとしたようなこの曲はPVも印象的で、「Wikipedia」によりますとロケ地は大阪府立中之島図書館と岸和田市立自泉会館という場所だと分かりました。図書館の中でも撮影されたとは面白いです。この曲のPVはプレミアDAMやライブDAMのカラオケでも見られます。
 
☆GARNET CROWのシングル「まぼろし」が発売6周年
2006年9月13日に「まぼろし」が発売6周年となりました。この曲は沢口靖子さんが主演されたドラマ「科捜研の女」シリーズの主題歌となりました。今のところ、唯一の全国ネットのドラマタイアップです。
「科捜研の女」シリーズといえば、1999年に放送された第1シリーズの主題歌がZARDの「この涙 星になれ」であり、歴代では氷室京介さんやaikoさん、コブクロ、島谷ひとみさん、木山裕策さん等の素晴らしいアーティスト達が担当されました。
この曲は良い雰囲気のバラードであり、伝説の仁和寺ライブでも歌われた曲でもあり、曲を聴くたびにそのライブの風景を思い浮かべます。
.. 2012年09月22日 11:07   No.656001

++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10003回       
こんばんは。
全米ツアーは遠征するにしても現地に行くのは大変なので中継してもらえるのはファンにとっては有難いことかと思います。
「君という光」はコナンでよく聴きました。中之島図書館は何度か足を運んだことがあります。確かにPVの雰囲気はそんな感じがします。
「科捜研の女」もGIZAで何度かタイアップありましたな。「まぼろし」もGCのオリジナリティに満ちた世界観の楽曲だと思います。

バスケ観戦楽しんできて下さい。

.. 2012年09月22日 19:24   No.656002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7653回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
今日はバスケの試合を観戦してきました。後で観戦に関する話題もあるスレッドを作成する予定です。
ライブ中継は確かに有難いものですね。ライブはより多くの人々に見てもらいたいものですね。
「君という光」のPVロケ地(いわゆる聖地)に実際に行かれたことがあるとは…あの映像の雰囲気の場所なのですか。
「まぼろし」もGARNET CROWならではの味がありますね。

.. 2012年09月22日 23:28   No.656003

■--発売記念日
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア六段)…50回          

最近FIELD OF VIEWの曲にハマっております。
浅岡さんの澄んだ歌声が心地よいですね。
そういえば再始動するんですね。

それはさておき、発馬記念日を書きますね。

1992年8月5日 ZARDのシングル「眠れない夜を抱いて」発売(多分まだ紹介していなかったと思う)
1992年9月2日 ZARDのアルバム「HOLD ME」発売
1992年9月9日 ZARDのシングル「IN MY ARMS TONIGHT」発売

「眠れない夜を抱いて」は私の中でもかなり好きな曲で、きらびやかなサウンドとメロディが秀逸です。

「HOLD ME」はサウンドのクオリティも非常に高く、どの曲も完成度が高いです。
アルバム曲では「あの微笑みを忘れないで」「サヨナラ言えなくて」「愛は眠ってる」が特に好きです。

「IN MY ARMS TONIGHT」は上述のアルバム発売からわずか1週間後に発売されたシングルで、TUBEの春畑道哉さんが作曲しています。
この曲も結構好きなのですが、カップリングの「汗の中でCRY」にも注目。
かなり過激な歌詞でうねるようなギターサウンドのハードロックナンバーで、ZARDの曲の中でもかなりアグレッシブで異色の楽曲となっております。
ZARD=癒しのイメージがある人が聴いたら驚くと思います。
作曲したのはBLIZARDというバンドのギタリストである松川敏也さんです。
ちなみにZARDの「愛は暗闇の中で」はカバー曲であり、元々はBLIZARDの「Empty Days」という曲が原曲となっております。
.. 2012年09月22日 22:39   No.655001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7650回       
浅岡雄也さんは来月から始まるBEINGレジェンドツアーに同行されます。会場によっては、浅岡さんと共にメンバーの安部潤さんや小橋琢人さんや新津健二さんも参加される公演もあるとのニュースも知りました。
 
「眠れない夜を抱いて」「HOLD ME」「IN MY ARMS TONIGHT」が発売から20周年になるとは驚きですね。その当時に生まれた赤ちゃんは来年1月に成人式となるわけですか。
「HOLD ME」に収録されている「あの微笑みを忘れないで」はリクエストベストアルバムのためのファン投票で1位になった伝説もあります。
 
「汗の中でCRY」はアルバム未収録曲ですね。この曲はビートたけしさんの番組に例えると「スーパージョッキー」や「北野ファンクラブ」みたいなものかなと思っています。この曲からもZARDの楽曲の幅広さが再認識できます。
「IN MY ARMS TONIGHT」はTUBEの春畑さんが作曲されただけに、夏にもハマりそうな楽曲です。
 
松川敏也さんは一時期、TWINZERのメンバーでしたし、1998年5月2日に亡くなられたX JAPANのhideさんのソロツアーにも同行されたことがあります。

.. 2012年09月22日 00:11   No.655002
++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10002回       
こんばんは。
浅岡さんの声は元気やパワーをもらえる自信に溢れた歌い方だなと思ってます。

ZARDの初期の曲は知らない曲が多いですが、全体的に力強くてクールな曲が多いなと感じます。00年代の曲は丸くなったといいますか、穏やかな楽曲が多い気がしますが、特にデビューから全盛期にかけての曲はそう思います。

.. 2012年09月22日 19:11   No.655003

■--愛内里菜さんの近況
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7644回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今日は愛内里菜さんの近況に関する話題です。
 
違うサイトの常連さんが教えてくださった話ですが、愛内里菜さんは公式ブログを開設されました。
そのブログの名前は『愛内里菜オフィシャルブログ「グッドLife Diary」』というもので、今月14日に最初の書き込みがありました。
里菜さんの新しいブログはアメーバブログであり、アメーバブログといえば、私の好きな「しょこたん」こと中川翔子さんのブログもあります。
 
その最初の書き込みによりますと、里菜さんは「元歌手の愛内里菜です」と挨拶されて、「BonBon Copine(ボンボンコピーヌ)」というドッグブランド(WEBショップの販売からスタートされます)を立ち上げられたことを話されていました。
さらに里菜さんは体調が落ち着いて、歌手業引退後は犬に関する勉強をされたり、資格を取得されたりしました。
 
今月15日付の書き込みでは、里菜さんがブログにコメントされて下さった皆様に感謝の気持ちの内容でした。「お帰りなさい」のメッセージにいたく感動されたようです。
ブログには現在の里菜さんと思われる写真もいくらかあります。
 
こういった近況だとは知って驚きですが、
里菜さん曰く「新しいスタート」も気になります。
.. 2012年09月15日 23:20   No.654001

++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10001回       
情報ありがとうございます。
そうなんですか!確かに理由については病気の療養のために一時的に音楽から離れると言ったもので新たに何かを始めるような感じではありましたが、里菜りんとしての素性を明かせて近況報告をされるとは思ってもいませんでした。今度覗いてみようと思います。
ファンにとっては有難いことですね。早未んに続いての異例で。(早未んは素性は明かしていませんが)

.. 2012年09月17日 19:21   No.654002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7647回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。書き込み回数が1万回突破だとは凄いですね。アイコンと文字色が変わられましたね。
里菜さんがこうして公な方法で近況を報告されるとは驚きですね。近況がはっきり分かることはファンにとっては有難いです。
私も「新たに何か始まって欲しいな」と思っていました。
確かに「一説」によりますとファッション関係の仕事をしていると言われている早未さんの場合とは異例みたいですね。

.. 2012年09月17日 22:18   No.654003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1820回       
情報ありがとうございます。
里菜さんの引退は淋しかったけど元気に活動してることを知ってほっとしました。
わたしもファンだから嬉しい所です。
里菜さんは今後どんな活躍するのでしょうか?
犬をどう扱うのか?も楽しみです。
もしくはペットショップで働くとか?

.. 2012年09月18日 20:22   No.654004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7648回       
>競歩MANさん
書き込みありがとうございます。
こういった形での近況報告はありがたいものです。
公式ブログを作って報告されることはかなりの信憑性と信頼性があります。
里菜さんは最初はドッグブランド商品のネット通販から始めるとブログでおっしゃっていましたので、今後の展開も楽しみです。

.. 2012年09月18日 23:46   No.654005

■--GARNET CROWの情報など
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7643回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今日は主にGARNET CROWの情報をお届けします。
 
GARNET CROWの公式サイトのニュースを見てみましたら、ニューシングルとニューライブDVDの同時購入特典が実施されている店舗の情報が掲載されていたり、
ニューシングル「Nostalgia」のPVのショートバージョンのリンクがアップされていたり、ニューライブDVDの約2分ぐらいの販促映像のリンクがアップされていました。
 
ニューシングルのPVのショートバージョンとニューライブDVDの販促映像はもちろん、リンク元である「YOUTUBE」のBEING公式チャンネルでも見られます。
映像を見てみましたが、中村由利さんに赤い羽根のようなものが出るシーンもありました。「これはまさに真紅(GARNET)の鴉(CROW)だな」と思えるようなかっこ良さで、かっこ良さといえば、洗練された感じに仕上がっているなとも感じ取れました。
 
GARNET CROW以外の情報としましては、「BRAKS」や「サーチナニュース」や「musicman-net」といったサイトで先日に開催された倉木麻衣さんがオーケストラと共演されたシンフォニックライブの話題が記事になっています。
青やグレーのドレスを着てマイクスタンドで歌う倉木麻衣さんの姿やコンサート会場の模様の写真も掲載されていました。
ニュース記事といえば、各ニュースサイトで水樹奈々さんが9月8日に千葉県のQVCマリンフィールドで開催された全国ツアーファイナルで野外ライブの話題も掲載されました。
そのライブの中で奈々さんが12月12日にニューアルバムを発売することや、来年1月19・20日にさいたまスーパーアリーナで自身2度目のフルオーケストラライブが行われることが発表されました。また、水樹奈々さんがゲスト出演される11月4日放送分の「のど自慢」も楽しみです。
 
某ブログで知った話題ですが、水樹奈々さんは8月11日の長崎ライブのMCでご自身が出演された特番の「FNS歌の夏まつり」で楽屋が倉木麻衣さんと一緒だった話題を話されました。
麻衣さんとは今年1月に放送された「カミスン」でもご一緒されて、麻衣さんは奈々さんの姿を見て「どえらい歌を歌っている人がいる」と感激されて、「FNS歌の夏まつり」で共演された時に麻衣さんは奈々さんにサイン入りのCDをプレゼントされた話がありました。
.. 2012年09月12日 22:47   No.653001

++ バッフィー (Being&GIZA歌姫神)…10000回       
こんばんは。
GCも新曲発売が近付いてきてメディア関連やキャンペーンの内訳が詰まってきたんですな。長い間動きが少なかったので忙しいぐらいにPRしていただきたいです。

麻衣さんのコンサートも大々的に行われただけに雑誌に取り上げられる数は多そうな感じがします。

水樹奈々さんも依然として色んな場所に顔を出されてるようですな。アニメ関係のみならず様々な場面で一流の立ち位置をキープされているのは素晴らしいです。

.. 2012年09月15日 19:32   No.653002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7645回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
久しぶりのGARNET CROWの大きな動きといった感じですね。ニューシングルが楽しみですね。
私も好きなアーティストの話題がいろんなところで取り上げられると嬉しくなります。
水樹奈々さんは流石は3年連続(声優史上初の快挙)で「紅白歌合戦」に出場されただけのことはあり、幅広いご活躍です。私の中でタメ歳の誇りです。

.. 2012年09月15日 23:23   No.653003

■--無色
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1818回          

今日で上原あずみさんの「無色」リリース生誕10周年!
「顔上げれば空は広がり 星達は輝くけれど〜♪」
星空を見ながら聴きたいですね。
「名探偵コナン」のEDですっかりお馴染みですね。
「無色」以外に「青い青いこの地球に」もいい曲だったからアルバムの「無色」を買いました。
「I LOVE YOU」が今でも心に焼き付いてます。
あずみさんが大好きになりました。
9月9日
モーニング娘。の「LOVEマシーン」リリース生誕13周年!
「日本の未来は Wow×4 世界がうらやむ YEAH×4」
モーニング娘。の一番ヒットしたシングル曲です。
大学時代に友達とバイキングの店で聴いた時にハマりました。今でも「買えば良かった」と思ってます。
ピンク・レディーの「透明人間」リリース生誕34周年!
「透明人間 あらわる あらわる〜♪」
ミリオンセラーは達成しなかったけどそれでも88万枚!
格好楽しませてもらえました。
globeの「Wanderin' Destiny」と甲乙付け難いです。
.. 2012年09月11日 20:22   No.652001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7642回       
あずみさんの「無色」はオリコン5位にもなったシングルでもあり、特に売れたあずみさんの楽曲でもありますね。感動的な一曲でもあります。
PVのバンドシーンでベースを演奏されている方は現在はGIZAのヴォーカル&ダンスグループのCaos Caos Caosのメンバーでもある白石乃梨さんだと某常連さんが教えてくださいました。
 
モーニング娘。の「LOVEマシーン」は私が特に好きな声優さんのひとりでもある日笠陽子さんもカバーされています。
「けいおん」の秋山澪役でブレイクして、「DOG DAYS」のブリオッシュ・ダルキアンなどでも活躍されている日笠さんが某アニメの企画でカバーされたと知りました。
あと、日笠さんは女子中高生を中心に広まった流行語の「てへぺろ」の元祖でもあります。日笠さんの歌声は素晴らしくうまいですし、「けいおん」の楽曲で日笠さんがメインに歌っている歌をよくカラオケで歌うこともあります。
昔ながらのダンスナンバーを取り入れたようなアレンジも印象に残り、発売された当時の忘年間や新年会でも大人気だったこともありました。
復活した「ボキャブラ天国」では「LOVEマシーン→宅間伸」という投稿ネタもありました。VTRには宅間さん本人が出演していました。
 
ピンクレディーの「透明人間」といえば、「ボキャブラ天国」で「陶芸人間、皿割る、皿割る」という投稿ネタもありました。VTRの内容は自分の作品の出来に納得がいかない陶芸家が自ら作った皿を割るVTRでした。翌日の学校でそのネタが話題となりました。

.. 2012年09月11日 23:01   No.652002
++ yuika (Being&GIZA歌姫初段)…77回       
こんにちは☆  「無色」懐かしいですね♪  大阪のラジオ局で、上原さんがゲストで来ていたとき、送ったメッセージを聞いてもらえることができた記憶があります(^^
.. 2012年09月12日 20:44   No.652003
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9999回       
こんばんは。
そう言えばシングルの無色はこの時期に発売でしたな。コナンタイアップとは言えここまで飛躍したのは10年前だけあるなと思います。
ネガティブな歌詞ですがそういうのも良いなと思います。在り来たりな他のアーティストも歌ってるような歌ばかりでは面白くないですから。

「LOVEマシーン」は当時大ブームになりましたな。今ではモー娘やつんくファミリーも懐かしい響きがしますが。

.. 2012年09月15日 19:23   No.652004
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1819回       
返事をありがとうございます。
上原あずみさんの「無色」はアルバムのタイトルにもなりました。
歌詞によっては大きく書かれてる所も。
あずみさんは「メッセンジャー」ですね。
「無色」の意味も語ってました。
モーニング娘。は今でも元気に活動してます。
ライブが中心ですけどシングル曲もそこそこ売れてます。
わたしもファンだから続いてくれるのは嬉しいけどAKB48のファンとの口論?が玉に傷です。
「陶芸人間、皿割る、皿割る」に爆笑しました。
ピンクレディーの「透明人間」にそんな替え歌も。わたしも替え歌が結構好きですけど。

.. 2012年09月18日 20:17   No.652005
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7649回       
>競歩MANさん
モーニング娘。といえば、新しいメンバーが1名ほど入られます。他サイトで交流がある常連さんの話で知りました。
ご自身がお好きなものが続いてくれることはどんなことであっても嬉しいものですね。AKB48ファンの中にはいろんな方がいて、AKB48とモーニング娘。の両方も大好きな方もいっぱいいます。例えば、私に情報を教えて下った他サイトの優しい常連さんもそのひとりです。
ボキャ天ネタもそうですが、テレビ番組の視聴者投稿コーナーや、雑誌の読者投稿のページを見ると「世の中には面白いことを考えられている方がいっぱいいるな」と感激します。

.. 2012年09月19日 23:38   No.652006

■--倉木麻衣さんのベストアルバムから3年
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7639回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今日は発売記念日に関する話をします。
 
☆倉木麻衣さんのアルバム「ALL MY BEST」が発売3周年
2009年9月9日に発売された麻衣さん史上2度目のベストアルバムです。「Beautiful」までの時期のシングル曲のほとんど多く、アルバム曲やカップリング曲からもいくらか選曲されていて、本人出演のKOSEの化粧品のCMソングとなってこのアルバムで初お目見えとなった「わたしの、しらない、わたし。」や日本デビュー前の貴重な音源でもある「Baby I Like」も収録された2枚組全32曲です。
このベストアルバムが出た当時は「笑っていいとも」の「テレフォンショッキング」に麻衣さんがゲスト出演されました。「吉川ひなの→倉木麻衣→田中義剛(敬称略)」のホットラインでした。麻衣さんはボーダーコリーの話をされたり、「昔、倉木麻衣は2人いるのではと言われたことがある」などの話をされていました。
このアルバムは私にとっては家族とのドライブでよくかけているCDのひとつでもあり、両親や弟からの受けも良いです。麻衣さんはジャンルを超越したアーティストでもあります。
 
☆上木彩矢さんのアルバム「Are you happy now?」が発売4周年
彩矢さんの23歳の誕生日だった2008年9月10日に発売された通算3作目のアルバムです。彩矢さんは今年で27歳になられます。このアルバムには「SUNDAY MORNING」「君去りし誘惑」「Summer Memories」のシングル曲3曲があったり、駆け抜けるようなアップテンポ曲やファンキーな曲、ゆったりとした曲までの幅広いロックが聴けるアルバムでもあります。
彩矢さんといえば、ビーイング入り前は「久里夢(くりむ)」という芸名のフォーライフレコード所属の歌手として活動されていて、シングル1枚とアルバム1枚を出されていた過去があります。彩矢さんの今年は5月に配信限定の楽曲を発表されたり、ライブを行われたりしました。
 
☆中川翔子さんのシングル「続く世界」が発売4周年
このシングルは彩矢さんの3rdアルバムとまったく同じ発売日でした。この曲はアニメ「天元突破グレンラガン」の劇場版の主題歌になった曲で、「しょこたん」こと中川翔子さんが力強く歌っているハードロックでもあります。しょこたんが歌うロックアレンジの楽曲も良いものですよ。この曲のPVはアメリカで撮影されたものです。
この曲を作曲された藤末樹さんといえば、ビーイング系では倉木麻衣さんや上木彩矢さん、岩田さゆりさん、岸本早未さん等にも楽曲提供されたことがあります。あと、藤末さんは水樹奈々さんや放課後ティータイム等にも楽曲提供されました。
カップリング曲の「through the looking glass」はしょこたん本人が出演された不二家のチョコレートのCMソングのタイアップがついていて、しょこたんお得意の昔ながらのアイドルソングに通じるアレンジです。両A面シングルにしても良いぐらいの出来です。
.. 2012年09月11日 00:22   No.651001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9998回       
こんばんは。
「ALL MY BEST」はかなりのプロモーションがかけられてましたな。当時はKOSEとのタイアップも精力的でしたし。それも長くは続かなかったようなのが残念ですが^^;。

「Are you happy now?」はコナンライブでタイアップの持ち歌が少ないため披露されていたのが印象に強いです。avexに移籍する前の最後の山場だったような感じがあるので感慨深いです。
久里夢さんは名前は聞き覚えあります。

しょこたんの「続く世界」に関しては大学のクラブでよくかけてる部員いましたわ。

.. 2012年09月15日 19:17   No.651002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7646回       
>バッフィーさん
書き込みありがとうございます。
麻衣さんが出ていたKOSEのエスプリークのCMは昨年中あたりからイメージキャラクターが安室奈美恵さんに変わりました。麻衣さんのCMも良かったですよ。
「Are you happy now?」の収録曲はあのコナンライブでも披露されましたか。確かに「もう君だけを離したりしない」が唯一のコナンタイアップでしたね。久里夢さんのお名前に聞き覚えありとは!
中川翔子さんの楽曲をかけてくださるお知り合いの方がいらっしゃるとは私の中では感激です。

.. 2012年09月15日 23:28   No.651003

■--(無題)
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13232回          

こんにちは〜♪

アニメ「咲-Saki-」の影響で麻雀にはまってますが、
実際にゲームをやって役満はめったに出ませんね^^
ましてや咲のようにリンシャンカイホウ(嶺上開花)は万に一つかと

平和(ピンフ)やタンヤオ、トイトイ、リーチとかを
足して翻(ハン)を増やして行く方が効率が良い。
それにドラを一杯持っていたら得点が跳ね上がるし(跳満等)

ちなみに今やっているゲーム(携帯アプリ)はアニメ「あかね色に染まる坂」の
キャラクター(湊&優姫&つかさ)と麻雀ゲームが出来ると言う!

あっ、男性声優さんでお気に入りを少しばかり挙げます。

アニメ「銀魂」を基準にして考えると
杉田智和さん(坂田銀時)、阪口大助さん(志村新八)、
石田彰さん(桂小太郎)、千葉進歩さん(近藤勲)、
中井和哉さん(土方十四郎)、鈴村健一さん(沖田総悟)、
三木真一郎さん(坂本辰馬)、立木文彦さん(長谷川泰三)です。

それからオススメアニメがもう二つ。

「僕は友達が少ない」と「まりあ ほりっく」です。

前者は友達がいない人同士で部活を作りそこで和気藹々と〜(笑)
三日月夜空(声:井上麻里奈)と柏崎星奈(伊藤かな恵)の
やり合いがツボでいつも小競り合いばかりしています(爆)

後者は主役宮前かなこ(声:真田アサミ)と衹堂鞠也(声:小林ゆう)
汐王寺茉莉花(声:井上麻里奈)含め様々なキャラクターが
主役をいじり飛ばすそんなアニメでコメディー要素は多いにあります。

てか井上麻里奈さんがらみのアニメばかりだ!!!!!!!!!
.. 2012年09月09日 10:15   No.650001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7638回       
昨日の飲み会で話した私の友人の中にも麻雀好きや麻雀が出来る方もいました。昔からゲームソフトや雀荘で麻雀を楽しむ方もいますが、私の友人は実際に友人間で麻雀をやるハマり具合です。
 
杉田智和さんは水樹奈々さんのご友人でもあり、奈々さんのイベントに何回かゲスト出演されたこともあります。杉田さんはイベントで面白い言動をされて、観客をドッと盛り上げました。
立木文彦さんは「PRIDE」のような格闘技番組や「世界の果てまでイッテQ」や「体育会系TV」などのバラエティ番組でのナレーションでも大人気ですので、名前を知らなくても声は聞いたことがある方が多いなと思います。
 
中井和哉さんと鈴村健一さんは「黒子のバスケ」にも出演された経験があります。私は「黒子のバスケ」の原作漫画を全巻揃えたほどです。
中井和哉さんは今吉翔一、鈴村健一さんは紫原敦の役を演じられました。今吉は東京の学校なのに関西弁で喋る(中井さんは小松未歩さん等と同郷の神戸出身)頭の回転が早いポイントガード、紫原は身長208cmの巨漢です。

.. 2012年09月09日 15:30   No.650002
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9997回       
こんばんは。
麻雀ですか。賭け事やギャンブルはそう簡単には勝てないような仕組みになっていると思います。僕も仲間との交流の一つとしてルールぐらいは知っといた方がいいかなとは思いますがいまだに試したことありません^^;。

声優さんのことは無知なので知っている方のお名前はないですが、アニメは独特の世界観や現実離れしたことで想像力を掻き立ててくれるのが良いなと思います。

.. 2012年09月10日 20:59   No.650003
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア五段)…48回       
私も「咲-Saki-」の影響で麻雀やってみたものの、あまりわからないです。

「まりあほりっく」って確か新房昭之×シャフトの作品ですよね。
シャフト作品は他の作品よりも個性的らしいですよ。
「ひだまりスケッチ」でも演出凝ってたし。
といってもまともに見たの「ひだまりスケッチ」と「魔法少女まどか☆マギカ」ぐらいだけど。

中井さんは声が渋くてかっこいいですね。
「真・三國無双」の夏侯惇、典韋とか「戦国BASARA」の伊達正宗とかFF10のワッカもやってました。

.. 2012年09月11日 21:22   No.650004

■--倉木麻衣さんとGARNET CROWの情報
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7635回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
明日(8日)は職場の友達の皆さんと一緒に飲み会をします。私の職場の友達は年齢が近い方ばかりで、明るく優しい性格で、わりとアニメにも詳しい一面を見せてくれたりします。
近況報告はそのぐらいにして、今日は倉木麻衣さんやGARNET CROWの情報をお送りします。
 
その1:倉木麻衣さんのカウントダウンライブ
 
倉木麻衣さんが12月31日に神奈川県横浜市のパシフィコ横浜国立大ホールにてカウントダウンライブを開催することが決定しました。その会場といえば、今やファンの間では麻衣さんのカウントダウンライブの会場としてもおなじみになったかもしれません。まさにファンの聖地でしょう。
そのライブタイトルが面白いです。「Mai Kuraki COUNTDOWN LIVE 12-13 〜祭りだ!tattsu Me!〜」というライブタイトルです。今年の干支が「辰」で、来年の干支が「巳」になりますので、「辰巳」と麻衣さんの楽曲やアルバムの名前にもあり、麻衣さんの心情のひとつでもある「touch me」という言葉をかけたものだと思われます。
余談ですが、「touch me(辰巳)琢郎」というダジャレが出来そうな気もします。俳優の辰巳琢郎さんと倉木麻衣さんは共に関西を代表する名門大学を卒業された共通点があります。辰巳さんは京都大学、麻衣さんは立命館大学が母校です。
今から20年ぐらい前の「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」という番組に「子丑寅卯辰巳琢郎」という辰巳琢郎さんのパロディキャラも出ました。個人的にその番組の企画やキャラでは「ナンチャンを探せ」「ナン魔くん」「満腹ふとる」「命影郎」「ドンナトキモ槇原」「やるやらクエスト」などが忘れられないです。
 
その2:GARNET CROWの雑誌掲載とWEBインタビュー
 
GARNET CROWの公式サイトを見ましたら、今月14〜15日あたりに最新号が出る「WHAT'S IN?」「CD&DLでーた」「月刊ソングス」という雑誌にGARNET CROWの記事が掲載される予定だと分かりました。
さらに、今月24日から「ナタリー」「Billboard」「BRAKS」の公式サイトでインタビュー記事が掲載される予定だと分かりました。特にWEBインタビュー記事が気になります。
前にもあった時はメンバーが意外な一面を見せたこともありました。某サイトのインタビュー記事で中村由利さんはジャンルを超越した名曲でもあるあんしんパパ(作曲家の実川俊晴さんの別名義)の「はじめてのチュウ」もお気に入りの曲だと語っていました。
 
その3:GARNET CROWの公式サイトのトップ
 
GARNET CROWの公式サイトのトップ画像がいつの間にか変わっていたことにビックリしました。今月26日に発売されるニューシングル「Nostalgia」の仕様になっていて、良いデザインだなと思いました。
.. 2012年09月07日 20:12   No.649001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9996回       
情報有難うございます。
麻衣さんのカウントダウンライブは恒例化してますが、今年もパシフィコでの開催が決まったんですな。ツアータイトルはダジャレを使う方も多いですが、今年はかなり遊び心で作ってきましたな。

GCも久々に新曲の発売が決まってメディアも少しづつ決まってきたようですな。雑誌やWEB掲載はあまりチェックしないですが、こういう媒体は他では公表されない話題なども織り成されることがあって面白いなと思います。
「はじめてのチュウ」はあの声のアレンジが笑えます。(笑)
オフィも新曲発売に伴って変更されたんですな。秋になって動きが出てきて良かったです。

職場の飲み会ですか。社内に気が合う人が多いといいですよね。人間関係が働く上で一番難しい問題ですし。
僕も5日に先月から派遣で行ってる部署で歓迎会をしていただきました。色んな話を聞けるのは参考になります。

.. 2012年09月08日 19:12   No.649002
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13231回       
こんにちは〜♪

職場の方と飲み会ですか〜良いですね^^

アニメに割と詳しい方ばかりとは
話の範囲が膨れ上がるし情報も広まりますね〜☆

それに最近のアニメにも詳しくはなれそうですし、
そう言う人が多いと楽しい時間を過ごせそうで良いです。

近所にオタクバーがあり、行って見ましたけど
そこのマスターがアニメ通とあって話が一気に膨れ上がりました。

.. 2012年09月09日 09:57   No.649003
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7637回       
>バッフィーさん
私が今から4年前に参加した麻衣さんライブのMCでも麻衣さんは駄洒落を言ったこともありますよ。
GARNET CROWの周りはまさに新曲発売モードに突入しました。確かにインタビューだと意外な一面があります。
現在ではボーカロイドのような歌声を作成するソフトウェアがよく知られるところですが、「はじめてのチュウ」は声のテンポをうまく機械でいじって作り上げた話を聞いたことがあるだけに、時代を先取りしたところもあります。
昨日に参加した飲み会では様々な種類の話が飛び出しました。自分の趣味の話から住んでいる街の話題まで実に幅広かったです。
 
>司馬曹英さん
昨日の飲み会は楽しめました。
アニメに詳しい方もいれば、ネットゲームに詳しい方もおりましたよ。
オタクバーがあるとはアニメや漫画に対する認識が私が中学や高校に通っていた頃と比べて変わってきたなと思います。「まんが甲子園」という高校生の大会は始まって今年で20周年です。私だったらアニメに詳しい若い女性と会話を楽しみたいぐらいです(笑)

.. 2012年09月09日 15:16   No.649004

■--アニソン!!!!
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13227回          

皆さん、こんにちは〜♪

題目にもあるようにアニソンでオススメなのが増えました。

それは「あかね色に染まる坂」のオープニングですが、
橋本みゆきさんが歌う「恋愛パラシュート」です。

何て言うのかなぁ〜このアニメはハーレム度が高いなと(笑)
一人の主人公に沢山の女の子が群がると言う・・・。

それから「オオカミさんと七人の仲間たち」のオープニングの
May'nが歌う「Ready Go!」と言う歌です。
エンディングのOToGi8の「赤頭巾ちゃん御用心」もなかなか良い歌です。

ちなみにこのアニメはお伽話に出てきたキャラクターを使ってます。
大神涼子&森野亮士&赤井林檎(童話「赤ずきん」)
桐木リスト&桐木アリス(童話「アリとキリギリス」)
鶴ヶ谷おつう(恩返しフェチ)(童話「鶴と恩返し」)
浦島太郎&竜宮乙姫(童話「浦島太郎」)
マジョリーカ・ル・フェイ(グリム童話「シンデレラ」)
吉備津桃子&犬塚&猿渡&雉野(童話「桃太郎」)
宇佐見美々(童話「ウサギとカメ」) (以下略)
.. 2012年09月05日 12:37   No.648001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7633回       
どの作品も見たことがないですが、いろんな作品が豊富にあるものですね。昔から昔話や童話はいろんなものの題材によく使用されていますね。
アニメはいろいろ奥が深いもので、休み時間や酒の席で同じ職場の女性の方と自分が知っているアニメや水樹奈々さんの話をしたこともあり、その時は嬉しかったです。
May'nさんといえば、ホリプロ所属のアニソンシンガーでもありますね。近年ではホリプロはアニメ関連にも力を注いでいるとネットのニュース記事で知りました。
 
「赤頭巾ちゃん御用心」といえば、今ではアニソン界の大御所となった影山ヒロノブさんたLOUDNESSのギタリストでもある高崎晃さん等が所属したロックバンドのレイジーが原曲ですね。
初期の頃のレイジーは「和製ベイシティーローラーズ」と例えられたほどのアイドル色が強いロックバンドであり、キャリアを重ねるうちにハードロック色が強いバンドとなったと聞いたことがあります。また、解散した後に再結成したこともあるバンドです。

.. 2012年09月05日 19:26   No.648002
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア五段)…47回       
「あかね色に染まる坂」は途中まで見てたんですけど。
主人公の父親役にSNKゲームを代表する悪のカリスマ、ギース・ハワード役の声優であるコング桑田さんが出ていたのを覚えております。
ちなみにそのアニメの原作はエロゲですよ。
 
橋本みゆきさんは「咲-Saki-」のOPも歌っていました。
阿知賀編ではEDを歌っていました(ちなみにEDは本編同様話によって曲が変わっています)。

>>ホリプロ
そういえば声優の岸尾だいすけさんもホリプロと契約したんですよね。

.. 2012年09月06日 22:07   No.648003
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9995回       
こんばんは。
アニソンはあまり知らないですが、里菜りん達が出演したアニメロサマーライブのDVDを見ていると、アニソン歌手にもアイドルや一般的なポップシンガーとは一風違う独特の世界観があるなと思っています。
アニソンはくさい恋愛ソングばかりじゃないのが良いです。(笑)

.. 2012年09月06日 20:51   No.648004
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13230回       
>スラムさん
 童話はメルヘンチックなのが多いので
 アニメの題材には適していますね。

 May'nのサイトを見てきましたけど
 本名は中林芽依で、顔はスキッとした感じで可愛いですね。

>三日月莉央さん
 ええ、確かにコング桑田さんは
 主人公&ヒロインの長瀬兄妹の父親役でしたね〜
 母親役の田中敦子さんは
 「とある科学の超電磁砲」の木山先生役でしたけど^^

 確かに「あかね色に染まる坂」はエロゲーの要素は満載ですね〜
 携帯アプリの麻雀ゲームで当アニメを題材としているものがありますんで。
 ゲームで1着を取れば湊&優姫&つかさの
 秘密画像をゲット出来ると言う(笑)

>バッフィーさん
 アニソンは確かにクサイ恋愛ソングばかりじゃないので良いです。

 それに歌詞を見ているとロマンを感じるのが良いかな〜
 まあアニメ自体、ロマンをかき立てられるのが多いし^^

.. 2012年09月09日 09:52   No.648005
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7636回       
>司馬曹英さん
「幽遊白書」の悪役で「裏御伽チーム」なるものが出てきたこともありました。冨樫義博先生の作品もアイデアの宝庫です。
May'nさん(岸尾だいすけさんもホリプロ所属)の本名の下の名前の(読み方の)由来は「となりのトトロ」のメイちゃんから来ているそうです。「となりのトトロ」はMay'nさんが生まれる1年前に公開されました。

.. 2012年09月09日 15:06   No.648006

■--Like a star in the night
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1814回          

今日で倉木麻衣さんの「Like a star in the night」リリース生誕10周年!
誰も居ない夜の海でボートに乗って星空を見上げてる気分になれます。
いい曲だけど売り上げは10万そこそこでした。
好きな曲に売上なんて関係ないですね。
シングルを持ってなかったから初めて聴いたのは「Fairy Tale」です。
9月5日
ピンク・レディーの「ウォンテッド」リリース生誕35周年!フライングですみません。
「好きよ 好きよ こんなに好きよ もうあなたなしで居られないほどよ〜♪」
ピンク・レディーの中では3番目に売れたシングル曲です。
また、「紅白歌合戦」で歌われました。
globeの「FACE」を思い出します。
これも「攻撃的ラブソング」。
.. 2012年09月04日 20:51   No.647001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7629回       
「Like a star in the night」は癒し系な麻衣さんの楽曲といった感じですね。ピアノの音も印象的です。
「ウォンテッド」はかなり有名な曲ですね。「なんでも鑑定団」で「視聴者情報求む」みたいな場面で曲の一部分が使用されていました。

.. 2012年09月04日 22:29   No.647002
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13225回       
こんにちは〜♪

「Like a star in the night」はゆったりなテンポなので聴き心地は最高ですね。

てかこの曲はテレ朝のドラマソングだったので聞くとマックスって言う女の子の顔を思い出すわ(笑)

詳しくはヤフーとかで「ダーク・エンジェル」と検索!!!!!!

それからZARDの「もう少し あと少し・・・」の発売日でもあるんです。
こちらは84.4万枚と大ヒットしました。

さらに島谷ひとみのお誕生日でもあるんだよね〜ちなみに愛内里菜と同学年です。

最後にこのGIZAサイトを立ち上げてから調度10周年になりました。

.. 2012年09月05日 12:14   No.647003
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9994回       
こんばんは。
「Like a star in the night」は秋の夜長にぴったりな気持ちに落ち着きを与えてくれる曲だと思います。まぁ、ボートとは言わずも人里離れた自然豊かな場所でキャンプなどをしながら聴くと気持ち良さそうです。
各個人の好みと人気は別物でしょう。流行を追い回しているなら別ですけど。

昭和末期のトップスター、ピンクレディーの中で3番目とはかなりヒットしたんですな。

.. 2012年09月06日 20:47   No.647004
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1816回       
返事をありがとうございます。
麻衣さんは癒し系のバラードも上手ですね。
「Like a star in the night」は今の時期にピッタリな所も。
「Reach for the sky」、「風のららら」も聴き応えあります。

.. 2012年09月11日 19:58   No.647005
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7641回       
>競歩MANさん
3曲とも良い曲ですね。「Like a star in the night」はまさに秋の夜長にハマる麻衣さんバラードでもありますね。

.. 2012年09月11日 22:45   No.647006

■--錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1813回          

9月3日
WANDSの「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」リリース生誕15周年!
「鎖に繋がれ 歩き出す君を〜♪」
前作「WORST CRIME」から1年半のブランクを経てやっとシングルリリース!と思いましたけど上杉昇さんが抜けてました。
とは言っても和久さんの声は嫌いじゃないです。
わたしの旧友の好きな曲でもあります。
わたしも今はなかなか好きな曲ですけど。
個人的に小松未歩さんが歌う「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」がもっと良かったです。
.. 2012年09月04日 20:37   No.646001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7630回       
「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」は「ドラゴンボールGT」のエンディングテーマでしたね。今思うと新しく再開する決意が込められた曲なのではと思います。
メンバーのうちの2名が和久二郎さんと杉元一生さん(現在の芸名は『安保一生』さんです)に変わったことを知ったときは驚きました。
楽曲提供者の小松未歩さんもセルフカバーも素晴らしいですね。私にとってはどちらも素晴らしいですね。
 
和久さんに関するトリビアとしましては、彼は昔、ジャニーズ事務所に所属した過去があり、光GENJIのバックダンサー集団のひとりでした。当時の和久さんの芸名は「松元治郎」さんでした。
その光GENJIのバックダンサーには後のSMAPやTOKIOのメンバー等もいて、和久さんはバックダンサー達のリーダーを務めた経験もある話を聞いたことがあります。

.. 2012年09月04日 22:38   No.646002
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13226回       
こんにちは〜♪

「錆びついたマシンガンで今を打ち抜こう」ですか〜
↑スラムさんの言うように「ドラゴンボールGT」のエンディングでしたが、
最後の方のタイアップだったので
調度敵(中には味方も)では三星龍、四星龍、一星龍の真っ直中でした。
故にこの曲を聴くとこの3キャラクターの事を思い出すぞ!!!

そうそう、この日はドラえもんの生誕100年前だ〜
つまり2112年の9月3日に誕生した事になります。

.. 2012年09月05日 12:19   No.646003
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9993回       
こんばんは。
「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」はドラゴンボールGTでお馴染みでした。アニメーションでは悟空が子供からスーパーサイヤ人4になるまでの変遷が流れていたのが懐かしいですわ。
WANDSと言うと上杉さんがボーカルのイメージが強いですが、和久さんもWANDSの強みを継承した歌いっぷりだと思います。
セルフカバーも未歩さんの凛としたボーカルが映える仕上がりになっていて気に入ってます。

.. 2012年09月06日 20:39   No.646004
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア五段)…47回       
「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」はかなり好きな曲です。
「ドラゴンボールGT」のEDで流れていたのが印象に残っています。

「WORST CRIME〜About a rock star who was a swindler〜」も好きな曲ですよ。

私はヴォーカルとギターが変わってもWANDSが好きです。

.. 2012年09月06日 21:52   No.646005
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1817回       
返事をありがとうございます。
わたしも「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」はドラゴンボールGTのイメージが強いです。
最初は「ああそうですか」と思いましたけど今は結構好きな曲に入ります。
どちらかと言えば次作の「BRAND NEW LOVE」がめちゃくちゃ好きだった記憶があります。

.. 2012年09月11日 20:03   No.646006
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7640回       
>競歩MANさん
「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」は食べ物で言えば、スルメみたいな要素もあるのですか。噛めば噛むほど味が出てくるものでしょうか。
人間でも第一印象は目立たなくとも、実際に付き合ってみると良い人がいますね。
「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」も「BRAND NEW LOVE」もどちらとも好きですよ。

.. 2012年09月11日 22:42   No.646007

■--哀愁の夏歌の発売記念日が2つ
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7627回          

皆様、こんばんわ!スラムです。
今日は私がお気に入りの夏歌に関する発売記念日を2つ紹介します。
 
☆8月31日で倉木麻衣さんの34thシングル「SUMMER TIME GONE」が発売2周年となりました。
 
この曲は麻衣さん本人が出演されているKOSE「エスプリーク」のCMソング、「名探偵コナン」のオープニングテーマのダブルタイアップがついた曲でもあります。厳密に言えば、独立局制作の音楽番組の「MUSIC FOCUS」の2010年8月度エンディングテーマのタイアップもついていて、トリプルタイアップとなります。
ラテンにも通じる情熱的な感じもするアップテンポ曲ですが、歌詞のテーマは失恋であり、当時のインタビュー記事で麻衣さんはご自身の失恋体験も歌詞にこめたと語っておられました。このことを知ると麻衣さんの優しく柔らかい歌声の相乗効果で切なさが倍増しそうです。
 
麻衣さんはテレビ出演時のトークでジャッキー・チェン映画もお好きだと言っていましたが、皆様には好きな俳優さんや女優さんはおられるでしょうか?
私もジャッキーさんは尊敬していますし、懐かしジャンプ系作品「ジャングルの王者ターちゃん」のお陰で岸谷五朗さんが気に入りましたし、ソフトバンクのCMのお父さん犬のお陰で北大路欣也さんは面白い方だなと思いましたし、平成仮面ライダー経験者で実写映画版「るろうに剣心」で主役を演じる佐藤健さんも気になります。
今年は地井武男さんが亡くなられたことに凄く衝撃を受けました。散歩を楽しむ番組でも見せた彼の誰とでも溶け込めて気さくで優しい人柄も素晴らしいです。
気になる女優さんにかつてGIZAからCDを出したことがある岩田さゆりさん、デビュー作が実写版「セーラームーン」のセーラーマーズ役だった北川景子さん、今年は水樹奈々さんとアフレコで共演して主演作も増えている橋本愛さん、ショートカットがナイスで「巨人の星」の星飛雄馬と次元を超えてCMで共演した剛力彩芽さん、かなりのアニメ好きでもある栗山千明さん等もいます。
個人的には吉田栄作さんの奥様でモデルの平子理沙さんがコミケに行ったニュースに驚きました。意外なアニメ好きな有名人もいますので、奥が深いです。
 
☆8月26日に三枝夕夏 IN dbの24thシングル「夏の終りにあなたへの手紙書きとめています」が発売3周年
 
このシングルは三枝夕夏 IN dbとしての事実上最後のシングルとなり、その年の11月に発売されたアルバム「U-ka saegusa IN db IV 〜クリスタルな季節に魅せられて〜」が最後のオリジナルアルバムとなりました。発売された当時はまさか最後のシングルになるとは思ってもいなかったです。
ドラマチックなミドルテンポ風のアレンジのこの曲はまるで傷心旅行(失恋旅行)に出かける光景を思わせるような歌詞も強く印象に残る泣ける夏歌でもあります。哀愁度では麻衣さんの「SUMMER TIME GONE」にも負けてなさそうです。
このシングルのカップリングは「だんだん君の笑顔が遠くなっていく」であり、元PAMELAHのギタリストの小澤正澄さんが編曲だけでなく作曲もされた曲です。三枝夕夏 IN dbの楽曲には小澤さんが編曲された曲が多いです。
三枝夕夏 IN dbといえば、愛内里菜さんも出演された2006年のアニメロサマーライブで超人気声優の水樹奈々さんと共演されたことがあります。ライブの公式ソングを一緒に歌われました。
.. 2012年08月31日 20:11   No.645001

++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9992回       
こんばんは。
「SUMMER TIME GONE」は暑い中千中セルシーでのキャンペーンに行ったのが記憶に残ってます。
タイアップはMUSIC FOCUSは除くとしてもダブルですから強力にプッシュされているのが分かります。
女優さんは挙げれば出てくるかもしれませんが、芸能人や有名人には特に熱を上げてないです。
「夏の終りにあなたへの手紙書きとめています」も確かに切なげなソングですな。
GIZA系は夏の終わりの切ない曲がお得意のようですな。

>スラムさん、音楽は主に専らBEING系一本ですが、他でも西野カナも良いと思いますし、ミスチルやスピッツも好きですよ。
生誕記事に関しては書こうと思えば書けますが、そんな時間がある訳でもないですし節制としてBEINGの話題のみに反応してます。

.. 2012年09月03日 20:38   No.645002
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7630回       
>バッフィーさん
「SUMMER TIME GONE」はいろんな意味で気合いが入っていた作品とも取れますね。
「夏の終りにあなたへの手紙書きとめています(恐らく『ナツオワ』と略されてそうです。もしも違ったらすみません)」も切なさオーラ全開ですね。季節の変わり目も良いテーマとなりそうな予感ですね。
バッフィーさんの場合はほとんどBEING/GIZAファンひとすじ、もしくはBEING/GIZAメインみたいな感じでしょうか。もしも、違っていたらすみません。
私は趣向に関してはいろんなところに手を出しまくっていて、相手が年配でも子供でも話が出来るぐらいだなと自負しています。
強制はしませんが、話のネタ用にいくらかネタを持っておくのもいいかもしれませんね。
あとお返事ありがとうございます。
西野カナさんやMr.Childrenやスピッツも良いですね。
書き込みはご自身が落ち着いて書き込めるなと思ったときに書き込むのがベストでしょうね。私もそうしています。

.. 2012年09月04日 22:41   No.645003
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13228回       
こんにちは〜♪

「SUMMER TIME GONE」は小気味よいテンポなので
素直に耳に入り込んで来ますね。

確か、KOSEのCMではB'zの次でしたよね。
近頃の近況に関しては詳しくは分からなくなってきたのですが・・・。

夕夏さんの最後のシングルだったんですね。
しかし、相変わらず長いタイトルの曲で面白い!!!!!

スラムさんにメールでも書きましたが、
アニソンが流れるバーに行った事もあって
その他の曲に関しては専らアニソンに集中している近況です。

ミスチルやスピッツは90年代を駆け抜けたアーティストですね。
共にミリオンヒットを複数飛ばしていたし素晴らしいです。
「花-Memento-Mori-」と「チェリー」の1位争いは今でも鮮明に覚えています。
結局は「チェリー」の方が長くチャートインしましたけど。

.. 2012年09月05日 14:31   No.645004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7633回       
>司馬曹英さん
「SUMMER TIME GONE」は良い感じのメロディーですね。B'zの「BURN -フメツノフェイス-」もKOSEのCMソングでしたよ。まあ、少し調べれば分かるかなと思いますが。稲葉さんの実家は化粧品屋さんだったりします。B'zファンの聖地です。
三枝夕夏 IN dbの楽曲も長めのタイトルのものがいくらかありますね。昔からのビーイング系のお約束も守ったような雰囲気もあります。
昔は私の周りにもアニソンを馬鹿にするような発言をする方もいて、私もショックを受けましたが、今はそうでもなくなってきましたね。
中川翔子さんのお陰で自らの趣味を堂々と胸を張って言えるようになった同人誌やコスプレが好きな女性もいますし、そういったお店が出来ることも間違いなくイメージアップの象徴でもありますね。
「チェリー」は私の弟がカラオケで歌ったこともあります。

.. 2012年09月05日 19:21   No.645005
++ 三日月莉央 (Being&GIZA歌姫アマチュア五段)…46回       
私は昔からドラマをあまり見ていなかったこともあり、俳優や女優には興味ありません。

私もアニソンには偏見を持っていたときもありましたが、今はその逆ですね。

ちなみに私が本格的にアニソンの世界に入るきっかけとなったのは田村ゆかりさんのベストアルバムです。
そのベストアルバムは2007年発売で水樹奈々さんのベストアルバム「THE MUSEUM」と発売日が近かったです。聴くようになったのは同年の年末ですけど。

最近お気に入りのアニソンは「明日への帰り道」(夏色キセキED)と「GA 芸術科アートデザインクラス」の主題歌です。

また、最近はゲーム音楽も好きです。
KOFや真・三國無双の音楽が好きです。
真・三國無双のBGMはどれもメタルサウンドで特に呂布のテーマがかっこいいです。
KOFも2002UMではメタル調でどの曲も秀逸です。

.. 2012年09月05日 21:16   No.645006
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7634回       
>三日月莉央さん
私はクラスメイトや職場の同僚とあまりドラマの話はしなかったですが、主にCMや映画、芸能ニュースなどから好きな俳優や女優が出来たりもします。昔、流行のドラマを見ていなかった理由でクラスメイトに馬鹿にされた悲しい過去もありましたが…。
最初は馬鹿にしていたこともあり、実際に聴いてみたらハマってしまったパターンもありますね。田村ゆかりさんのベストアルバムがこういった効果をもたらしたとは…ひとつの作品や一枚のCDで世界観がガラリと変わることはありますが、これは御本人が聞いたら喜びそうかもしれないですよ。
田村ゆかりさんといえば、今年中にベストアルバム第2弾が出る予定だと聴きました。
ゲーム音楽はそのゲーム作品の魅力を最大限に引き立てる効果もありますし、独立したひとつの曲としてもかなり楽しめるものですね。私は特にDQシリーズやFFシリーズのBGMを楽しんだ記憶が多くあります。

.. 2012年09月05日 21:54   No.645007

■--異邦人
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1812回          

8月27日
ZARD(TAK MATSUMOTO featuring)の異邦人リリース生誕9周年!
「あなたにとって私 ただの通りすがり ちょっと振り向いてみただけの異邦人〜♪」
元々は久保田早紀さんのシングル曲です。
坂井泉水さんが歌う「異邦人」もいい味出してます。
いろんな歌手がカバーしてますけどわたしは個人的に「ピンクレディー版」が一番好きです。
8月25日
GLAYの「ここではないどこかへ」リリース生誕13周年!
出戻りのファンになってからよく聴きました。
いい曲だけど当時GLAYに興味が薄れたのが残念です。
もっとファンを続けていれば良かったかも?
ピンクレディーの「ペッパー警部」リリース生誕36周年!
「ペッパー警部 邪魔をしないで ペッパー警部 私達これからいい所〜♪」
ピンクレディーの記念すべきデビューシングル!
デビューからいきなり60万枚の大ヒット!
ここから伝説が始まりました。
時代が違いますけどglobeのデビューも8月でした。
globe、ピンクレディーといった大物歌手が8月にデビューしていきなり大ヒット!
しかも伝説の幕開けなんて嬉しい偶然です。
わたしも「トリビア」をやってみました。
.. 2012年08月30日 21:58   No.644001

++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7626回       
「異邦人」は異国情緒溢れる楽曲といった感じであり、様々な方が歌われていることも凄いですね。
坂井泉水さんは1967年生まれであり、久保田早紀さん版が出たのは1979年なので、その当時の泉水さんは12歳だっただけに、泉水さんの記憶に残っている懐かしい歌だったのかもしれません。
 
ピンクレディーの「ペッパー警部」で思い出しましたが、「アンパンマン」にも「ペッパー警部」というキャラクターがいます。キャラクターの数が異様に多い作品でもあります。
THE ALFEEもデビューが8月(1974年8月25日)だったりします。今では想像つかないですが、デビュー当初の彼等はフォークバンドでした。
高校時代の夏休み明けにクラスメイト(特に女子生徒)がglobeの話題をしていた記憶もあります。

.. 2012年08月30日 22:37   No.644002
++ バッフィー (名誉Being&GIZA歌姫)…9991回       
こんばんは。
04年頃は松本さんがBEINGの様々なアーティストとコラボしてフォークソングをカバーしていましたな。今思い出すと懐かしいです。
まぁ、曲は当人のために作られているのでオリジナルが一番かなと思います。カバーは合う合わないがあるかもしれません。

.. 2012年09月01日 19:15   No.644003
++ 競歩MAN (Being&GIZA歌姫九段)…1815回       
返事をありがとうございます。
「異邦人」はいろんな歌手がカバーしてます。
徳永英明さんのカバーはそれほど好きじゃないですけど。
>バッフィーさん
そういえば松本さんは倉木麻衣さんとのコラボで山口百恵さんの「イミテーション・ゴールド」もカバーしてました。

.. 2012年09月04日 20:55   No.644004
++ スラム (名誉Being&GIZA歌姫)…7631回       
>競歩MANさん
私は逆に徳永英明さんのカバーが好きだったりしますよ。彼のクリスタルボイスは見事で変幻自在ですよ。
声優界では笠原弘子さんやゆかなさんもカバーしたことがあります。

.. 2012年09月04日 22:44   No.644005
++ 司馬曹英 (Being&GIZA歌姫神)…13229回       
こんにちは〜♪

「異邦人」をZARDがカバーした時は最初はビックリしました。
しかし、それを上手く歌いこなしていた泉水さんに天晴れでしたけど(笑)

ちなみにオリコン調べでは原曲は144.5万枚でした。

>スラムさんへ
 徳永英明さんの「夢を信じて」は
 アニメの「ドラゴンクエスト」のエンディングテーマでしたね。
 かなり売れたと記憶しています。

.. 2012年09月05日 14:37   No.644006

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca