【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

エンカ尺八

エンカ尺八の掲示板です。尺八の初歩の方が対象です。
お名前
メールアドレス 任意
ご自分のHP
表題    
本文
( タグの使用不可 )
背景色
文字色
アイコン   ICON list   削除用パスワード 修正・削除に使用


[ 141 - 160 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >>

■--FMトランスミッター
++ 横山横山          

ステージモニター。インイヤーモニターは慣れると
非常に快適である。特にファンの声援や黄色い
叫び声も気にならない。

JTBの安物と言っても27000円もするから、
5台も買うと結構な出費。受信機のみの販売なし。
そのうち飽きるし。

FMトランスミッターは、とんでもなく安い。
3000円。ラジオが4000円。インイヤー
ヘッドホンの重低音が3000円。
送信機は、1台でよいから、受信機側は@7000円
5台でも知れている。

やってみたら、案外使える。ちょっと雑音が入るの
だが(動くと場所によってざーという)5メーター
範囲(ステージはそれくらい)なら完全にOK。

これで使ってみて快調なら、FM放送局というのが
4万円程度で売っていて、これなら100メーター
でも雑音がなくステレオで入るであろう。

.. 2013年06月30日 18:01   No.64001


■--歌詞は縦書き
++ 横山横山          

カラオケを流し、歌詞を表示するDVDを製作中。
最初横書きにしたのですが、やっぱ演歌は
縦書きのほうが雰囲気がでるとのこと。

バックの画像はどんなものでも入れることは可能
なのですが、ごちゃごちゃするのでブラックか
単色カラーにしてみた。

歌詞も色替わりしていくテロップも製作可能だけど、
なんせ手間が掛かってやりきれないし、わが歌謡教室
の主旨に合わないから・・・・

表示は1番毎にした。
間奏の時間を本来は小節に
すべきだがそれが分かる人には、この歌詞DVDは
不要です。
よって、約10秒などと入れてみた。
.. 2013年06月30日 17:52   No.63001


■--OZさんの教え
++ こうずけ          

今から8年前にOZさんに会い、尺八の上手くなる方法を指導を受け、思い切り強く、長く、次に(レ)を積算10時間100時間と合わせて(チ)のピアニシモを10時間と 私は出来る限り忠実に練習に励み今日になりますが、天性のリズム感が悪く、一音の正確性、音圧の大きさは負けないですが、音楽はリズムです。曲の完成に時間が掛かり苦労しています。ご指導の程をお願い致します。
.. 2013年06月30日 12:03   No.62001

++ 横山横山       
もう8年でしょうか。
こうずけさんも、着実に上達しています。
尺八を吹く人の多くは(わたくしも)リズムを
苦手としていますね。
リズムも練習しか上達の道はないでしょうが、
曲をしっかりと吹くことでも上達します。

曲をよく聞いて体を動かすのが良いと思います。
ま、そうやって楽しんでいるうちに、必ず
上達していくでしょう。

8年前の録音が有ったら聞くとよいでしょう。
冷や汗がでます。あははは

.. 2013年06月30日 17:45   No.62002

■--災害地で手向け吹く
++ こうずけ          

追伸
6/24災害地のホテルの展望台に登り 満月を見て無性に
尺八を吹きたくなり、いつも持ち歩いている自家製の8寸
で 手向け から叙情歌等吹いてきました。
.. 2013年06月29日 17:14   No.60001


■--災害地へ行く
++ こうずけ          

今の度研修会で気仙沼市へ30名がバスで800km
災害地の現状は大変です。何も基本が決らず進まないようです。家の土台跡が有るのみで夏草が茂り原野ですね。
打ち上げられた、漁船現地で解体が決ったようですが、一部で残したい希望もありと聞く。早期の復旧を期待して岐路に着く。 災害のない信州安曇野は今年遅霜で果実に
影響が出て、関係機関に補助金を願い出ていますが、災害地のことを思うと情けない。 現地は生活が出来ないと
苦しんでいます。 アベノミックスをすべて現地へ
.. 2013年06月27日 20:12   No.59001

++ 横山横山       
被災地は、震災から3ヶ月のときと今年4月に
行きました。

最初のときは、震災直後で光景は息を飲む。と
いうだけで言葉も出ませんでした。
自衛隊のみなさんが、黙々と片付け作業をして
いて、ほこりがむなしく舞い上がっていました。

今年の4月のときは、表面上は片付きが終わって
わずかながら、建築が始まっていました。
人間の粘り強さを垣間見たような気がして
元気をもらってきました。

安曇野の遅霜でしょうか。りんごが心配です。

.. 2013年06月28日 05:34   No.59002

■--インイヤーモニター
++ 横山横山          

ステージモニターには苦労している。
究極はインイヤーモニターであろう。

JTSのものが比較的廉価27000円。送受信セット。
セットしかないので、人数分必要。
シュアのが5万円。受信機5万円。で一人5万円。

JTSは試しに買ってここにあるのだが、ステレオに
なっていない。音はまあまあ、カラオケには良いだろう。

15年前にライブを始めたころ、参加者から「屋外で
音が聞こえないので演奏に困る」と言われ
FMトランスミッターの高価なのを買った。3万円位
だったと思う。

これに受信機はFMステレオ音楽ラジオで受信、イヤホン
かヘッドホンでモニターする。このときは、自分が
耳が悪くなかったので切実に考えなかったので、使用感
は忘れてしまった。

思い出して取り出してみたらFM送信機はメーカーでは
なく、開いてみたらおもちゃのようで、音質も悪い。
良い点は、違法に出力が大きいことであろう。
50メータ以上飛ぶ。(この場合意味なし)

そこで、ネットで電池で動作するFMトランスミッターが
サンワから4000円以下で出ているので注文した。
PLL発信なので周波数の変動は少ないと思われる。
飛ぶ範囲が問題なのだが、数メートルでよいから。

ラジオはソニーの小型があり、これもシンセチューニングだから周波数が変動はしないと思う。

これなら、ラジオ1万円とイヤホン(付属でもいいかな)で、間に合う。
.. 2013年06月26日 18:01   No.58001


■--AFS224の効果
++ 横山横山          

全部ライブモード(ステージでマイクが動き回ると
追随して24個のフィルターが自動で動作する)
ミキサーとパワーアンプの間にAFS224を入れる。

普通にミキサーを操作するだけでよい。ハウリング
すると1秒ほどでハウリングが止まる。この周波数
1/80octは、記憶していて次々とハウリングを止める。

バイパス(FAS224を使用しない)との差は、
VRでは、ほんの少し。感覚では音量が倍程度に
なっても、ハウリングしないで歌える。

ま、効果は有るのだと思う。

固定モードも有って、先にそのステージの状況で
信号を入れないで、ハウリング周波数を記憶して
から、このライブモードも併用するのが常道らしいが
この設定がなかなか難しい。

どんな機械でも、ステージの状況次第で基本は
装置など使わず、ハウリングしない方法を
最優先すべきであろう。インイヤーモニターは
これから大いに使うべきであろう。
.. 2013年06月25日 17:37   No.57001


■--ハウリング防止AFS224
++ 横山横山          

先日のPAでは、ステージモニターのハウリングに
悩まされたので、この際だからと、いろいろテスト
してみている。

DBX社のAFS224がハウリングサプレッサーの定番。
とあったので、それほど高価でもないから買った。

同様なものがべリンガーからも1/3の値段で出ているが
説明書が分からないとの評判で止めた。

AFS224も、思ったより難関で、付属のマニュアルで
いくらやっても動作がしないというか、動作したLED
が点灯しないし、ハウリングも止まらない。

ネットで探したら親切な人がいて、AFS224は全部
ライブモードで使用したほうが素人には楽だとあった。

全部ライブモードにして、使ったのだが、LEDはひとつも点灯しないし、ほかのLEDが点滅までしている。
いくらノロマの我輩でも「ははあーーん、ハングアップ
だな、初期設定に戻そう」といくら説明書を見ても
書いてない!!!

買った、サウンドハウスに同様の説明書がPDFで
置いてあった、「同じもの」だろうと良く見たら
ちゃんとリセットの方法が書いてある。

リセットしたら、なんと全部説明書どおり動作する。
最初からハングアップしていたのだろう。
なんてこった。
.. 2013年06月25日 17:25   No.56001


■--カラオケ大会で歌詞を見る
++ 横山横山          

カラオケ大会では、カラオケ装置を使った
場合は良いのですが、一般的には音源を主催者に
渡し、歌詞は出来たら見ない。おばちゃんは覚えられ
ないのに新しい曲をやりたかる。

で、譜面スタンドに歌詞を書いた紙を置く。
老眼も相まって、ステージではかろうじて見えるのだ。
うっかり、お客様から声援があって、そちらを見ると
行が分からなくなってしまう。

見えないところを見ると人間は睨み付けることになる。
極めて表情が険しくなって、只でさえ怖いおばちゃんが
まるで、鬼のような御面相でマイクをもって仁王立ち。

「人前で歌うのに、歌詞を見ているとは何だ!」と
我輩は思うのだ。

それでも歌いたい彼女たちのために、カラオケDVD
(もちろん、そのおばちゃんのキーに合わせた)を
作ってみた。テロップで歌詞の色を変えることも
可能なのだが、手間が大変なのでやめて、
1番ごとに表示させてみた。

背景は自在なのだが、ちらちらするから、単色で
決めてみた。

これで、3メーター離れたところから32インチの
液晶テレビを見ながら歌ったら、まことに具合が良い。

液晶テレビをステージに設置するのが面倒だし重い。
プロジェクターなら軽いと思ったので、見に行ったら
輝度があまりに低くて、おばちゃん対応ではない。

やさしい我輩は、おばちゃんには苦労しています。
.. 2013年06月24日 17:55   No.55001


■--尺八チューンズの威力
++ 横山横山          

カラオケの指導者数名が使用中。
何と言っても、ライブラリーというか曲名を
読み込んでおくと、いつでも即使える。

カラオケのキー変更は、キーチェンジャーというのが
あって、AUXで使えるのだが、音質はひどい。

尺八チューンズがあまりに優れているので、色々な
キーチェンジソフトや、機械で試して録音してみた。
最悪は、パイオニアのキーチェンジャー。なんせ
キーが外れてしまう。耳でもわかる。
歌ならいいけど、尺八演奏は使えない。
おとも最悪状態。

一番は尺八チューンズでそのまま、使っても良いし。
録音(尺八チューンズで持っている)して携帯などに
取り込んでもよい。

上下4つ(半音4つ)程度なら、誰が聞いても
解らないのを保障します。わたくしは、5つとか
ひどいときは6つも上下します。

また、裏技でもないけど、尺八チューンズを別ホルダー
で数個つくり、名前を変えておき、尺八用。歌用(カラオケなら、教室別に)として使います。

なお、CPUの負荷は無視できるほど小さいのでどんな
パソコン(2万円を切る)でも十二分に使えます。
.. 2013年06月22日 07:02   No.54001


■--ハンドミキサー
++ 横山横山          

これは、知らなかった。
いかにも片づけが簡単そうですね。

早速見て・・・・・・・

夏になると、レモンをレモン絞り(陶器の真ん中に
出っ張りのある)で1個絞り。シュガーカットを
一さじいれて、水と2リッターのビンにいれます。
レモネードですね。おいしいですよ。

かみさんは、まずいといって飲みません。
.. 2013年06月22日 06:51   No.53001

++ たつあき       
気に入って娘にも買ってあげたようです。ジューサーの代わりにはならなさそうです。そのうち引き出しの中で眠ってしまうのかもしれません。
.. 2013年06月23日 00:31   No.53002

■--尺八チューンズ
++ 横山横山          

皆さん、なんだか解りますか?

アイチューンズなら知ってるよね。
そうアイポットなどに音楽を転送したり、
パソコンで演奏できるプレーヤーで、アップルが
無料配布しています。といってもアイポットなどが
ないと使えないので無料というのも・・・・・・

尺八チューンズは、パソコンの音楽プレーヤーですが
最大の売りは、キーを変えることが出来るのです。
例えば、1尺6寸用のカラオケ音源を1尺8寸でも
2尺でも自在に変更でき、かつ音質もとても良い。

カラオケのようにキーを変更できるのです。
それも、無料なのです。

わたくしは、尺八は当然で、カラオケにも非常に
便利に使っています。
ぜひ皆様もお試しあれ。

なお、製作は「たつあき」師匠です。
こちら
.. 2013年06月21日 19:23   No.52001

++ たつあき       
尺八チューンズお褒め頂き有難うございます。
このソフトの修正、改良にはOZお師匠様に大変お世話になっています。お陰様で少しずつましなものになってきていると思っていますが、まだバグがありそうです。

.. 2013年06月21日 22:16   No.52002

■--電化製品考
++ 横山横山          

何かで見たが、電化製品(古い言い方)で使わないものの代表。

ズボンプレッサー
布団乾燥機
電気餅つき機
ジューサー(ミキサー)
マッサージチェア

このうち、ズボンプレッサーは、買ってから数年放置して
急に2年ほど前に使い始め、毎日使う。もう壊れそう。また買う。

布団乾燥機は安いので4台もあって、2台は毎日使用する。
これは数ある電化製品でも一番価値がある。

電気餅つき機は、年に1回か2回。だが・・・・
もう20年以上使っているけど、総時間10時間くらい。
テレビなら半日ですよね。

ジューサーミキサーは、捨てた。数回やってみただけ。
まずいし、後片付けが大変。

マッサージチェアーは大きいので、フランスベッドの寝て使うのを
今年買ってほぼ毎日使用する。極めて快調。

電気製品というなら、やっぱPA用のスピーカが一番使用しない。
10台以上あるけど、数年使っていないものもある。

逆に一番使う電化製品。テレビ。一日20時間ほど見る。
.. 2013年06月20日 12:23   No.51001

++ たつあき       
ハンドミキサーが掃除も簡単でいいですよ。ジューサーミキサー、ミキサーを捨てることもできましたし、場所も取りません。
尺八練習用ソフトの尺八チューンズにセント変更関連で重大なバグがありました。もしお使いの方がありましたら、修正版をお使い下さい。

.. 2013年06月21日 07:37   No.51002

■--マイクの使い方
++ 横山横山          

音響用に作られた会場ではないことが多いので
スピーチでもハウリングする。

ちゃちな設備は、コーン紙とコイルがちゃちなスピーカなので
すぐハウリングする。

体育館など良い例だ。床は反射するし・・・・・・

ハウリング対策で初歩の初歩は、使用者にいくら言っても聞かないから
(意味が分かっていない)マイクスタンドをやめて、手持ちにしてもらう。
マイクは手で持てば、いくら手の長い人でもマイクから離れられないから
音源とマイク距離が狭くなってハウリングしにくくなる。

カラオケの大会でも、どこで勘違いしたか、マイクから離れるほど
良い声が聞こえるとおもっている人が案外いる。
歌い尻にマイクをだんだんと離していくという歌い方があるのだが
これは、声を小さくしていくと、途切れたり音程が下がってしまう
下手な人の技法です。???

尺八演奏でスタンドマイク(手でもてないよね)のときは、決して
離れてはなりません。5センチ以内で演奏することです。
ハウリングに絶大な効果があります。

たいてい下手ほど離れますね。
.. 2013年06月19日 10:18   No.50001


■--音の大きさ
++ 横山横山          

昨日は久しぶりにミキサーになった。

見ている方たちも知り合いが多いので注文が来る。
多くは「もっと音を大きくしてくれ」というのだ。
これが、若者の集まりなら分からないでもなけど。

なるほど「お耳がよろしくないんだな?」
いくら只仕事でもお客様は神様。

一般のコンサートは、85dB位だと思う。
スマホのアプリで平均音量測定できるのが有って
便利につかっている。それまでは騒音計(高価)を
コンサートを聴くたびに持参して記録した。

90dB前後にしたら、「ちょうどいい」とのこと。
民謡や、カラオケに大きすぎるけど。

途中で太鼓の演奏があって、カラオケも使うので
すが、カラオケがまるっきり埋もれてしまう。
しかたなく音量を上げて・・・・・
100dB以上!!!!

パワーアンプには不足はないからねーー
ラムサの500ワットが10台(会場にある)
スピーカーは会場のを借りた。
設置されているだけで・・・・・・膨大。

終わってから、「最高の音でした、歌いやすかった」
などとお褒めを頂きました。ご祝儀まで下さる
人が何名もいて、結局只仕事ではなくなった。
(下手な日当よりはるかに多く・・・・)
.. 2013年06月17日 09:07   No.49001


■--父の日
++ 横山横山          

父に感謝したくても、もういない。96歳で数年前に
亡くなってしまった。
父の日は父である我輩が感謝する日のようである。

昨日は八潮市でコンサートの音響担当。久しぶりだった
ので(大掛かりなのは)てんてこ舞いしてしまった。
プロデューサーが最初から居ないという乱暴なコンサート。というかカラオケ大会、民謡大会。

主催で指令を出すべき人がステージに出たがって
次のプログラムがどうしていいのかその瞬間まで
分からないというひどい有様。

ひとつの例だが・・・・・・
司会者から「緞帳が上がる前に音を出して」などと
言われても、幕の中はどうなっているのか全然分からない。出ている8本のマイクがどの楽器担当なのかも
不明。しかたなく、緞帳を上げてからセッティングして
演奏してもらった。

民謡は特に慣れていないので苦労した。
しかし、終わってから民謡歌手の皆さんに
「今日はとても歌いやすかった、大きな大会より
はるかによかった」といって頂いた。
.. 2013年06月17日 08:54   No.48001


■--メールアドレスとURL
++ 横山横山          

メールアドレスとURLのところに記入すると
クリックで行けるんですねーー。

私の場合は左上のHOMEを押していただければ
OZのページに行けるのですが・・・・・

差し支えのない方はぜひ記入してHPに誘導して
ください。なお、OZのHPは、ここも含めて
リンクフリーです。
.. 2013年06月15日 21:48   No.47001


■--デモ演奏が楽しみです
++ 昌平          

明日の福島市での演奏会でPop尺八とエンカ尺八を
夜桜お七の中で持ち替えて演奏します。

お客様に興味を持っていただける楽器としてアピール
いたします。

今後の活動の参考になればとも思います。
.. 2013年06月15日 16:54   No.46001

++ 横山横山       
夜桜お七 軽快さも必要な曲ですよね。
内容はかなり重い(思いが)のですが
メロはPOP調の感じがして好きです。

POP尺八とエンカ尺八を吹き分けるのは
ぜひ拝見拝聴したいです。

明日は残念ながら八潮市でカラオケと民謡の
PA担当です。頭が痛いです。

福島で大いに尺八普及活動お願いします。

.. 2013年06月15日 21:44   No.46002

■--高幡不動
++ 横山横山          

紫陽花のシーズンなので、東京都下、日野市の
高幡不動へ。

名所なのだが今まで一回も行ったことがなかった。
広大な敷地に多くの建物、庫裡などがあり予想より
規模の大きさに驚いた。

紫陽花も見事に咲いていて、種類も多く管理され
楽しむことができた。

紫陽花の花の間で、尺八を数曲吹いてきた。
.. 2013年06月14日 14:23   No.45001


■--歌おう
++ 横山横山          

エンカ尺八の目的は、歌を尺八で吹くのが主。

歌を知らないといくら譜面が読めても音楽に
なりにくい。

ぜひ歌を歌って覚えてしまいたいものだ。
すごく巧くなくても良いわけだが楽譜に
忠実に歌を覚え歌ったほうがよいとおもう。

演歌の場合はコブシやユリ(ビブラート)にも
一定の決まりと技法があるので習得すると
尺八にも適用できるというわけである。
.. 2013年06月12日 21:40   No.44001


<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca