返信


■--私の中での最強伝説
++ 暴走初号機 (フリーター)…7回          

昨日ふと思い出した私の中の最強バカゲー、それは…
「たけしの挑戦状」
ビートたけし主演のファミコンソフト(メーカー忘れた)ですが、あれほど笑わせてくれたファミコンのゲームはありませんでした。
飛行機で海外に行こうとすると空中炎上してゲームオーバー(セスナで行くのが正解)
コンティニュー屋のオヤジを殴る、もしくはパスワードを間違えるとゲームオーバー
しかもゲームオーバーの画面がたけしの葬式と来た!
アレを最初見たときは30分くらい友達と大爆笑してました(マジで)!
今となっては私の中でも最強伝説ナンバー1の作品ですね。
.. 2005年11月24日 12:01   No.7001

++ 燕雀 (フリーター)…6回       
あれね。メーカーはタイトーさんですよ。
あのスペースインベーダー出してるメーカーさんがアレですからね。
私は日本からは脱出できましたが、どうしてもシューティングゲームがクリアできませんでした。
ハング+銃で大空に飛び立ち、鳥にぶちあたったら即葬式ってどうよ(苦笑)。
そら、「アルカノイド」の3面もクリアできないような俺にできるわけないっちゅうの(ぉ。
でも、続編の「たけしの戦国風雲児」は一転してパーティー向けのボードゲームになり、なかなかの良作でした。
あのへんのノウハウは後の「爆笑!人生劇場」シリーズにも通ずるものがあったと思います。
以上、タイトーと言えば真っ先に「影の伝説」を思い浮かべる燕雀でした。

.. 2005年11月24日 21:27   No.7002
++ 燕雀 (フリーター)…7回       
連レス失礼。
ちなみに、私の中の最強伝説は
スーパーマリオの「バグワールド」。
マリオのタイトル画面で電源を切らずにカセットを抜き、テニスに差し替えてリセット。テニスをしばらくプレイしてからおもむろにまた電源On状態で差し替え、マリオに差し替えてリセット。あとはコンティニューコマンドを使う、ってヤツ。
(燕雀実際やってるので効果は実証済みですが、ファミコン壊れる可能性ありますのでやる時は自己責任でお願いします)
通常面で動きが水中だったりステージの途中でキノピオやピーチ姫が出てきたり、ずっと豆の木空中面だったりもうやりたい放題。
圧巻は「E-1」ステージで、土管から地下面に入った途端床が無い(マリオ自殺行為)。
つくづくあのソフトはファミコン界不動のトップだと思いました。

.. 2005年11月24日 21:36   No.7003
++ 睦月竜之介 (主任)…21回       
どうも!エヴァスロ界の重鎮御二人揃っての書き込み、ありがとうございます。
『たけしの挑戦状』は…色んな意味で衝撃的でしたね。
あんなゲームでも、クリアしようと友達同士で情報交換しあってクリアを目指したものです。
私も燕雀さん同様、ハングライダーが乗りこなせなかったクチですが。(笑)
あと、ゲームオーバー画面の葬式は、ゲームの主人公であってたけし自身ではないと記憶しています。

『スーパーマリオ』のバグワールド(私的呼び名は「256W」)は、一度だけ体験しました。
あれは凄かった!
今となってはハードを壊す危険を犯す気はありませんが。

.. 2005年11月24日 21:55   No.7004
++ 暴走初号機 (フリーター)…8回       
そういえば「スペランカー」ってありましたよね?あの段差ちょっとずれただけですぐ死んでしまうオオバカ野郎のゲーム。アレが連発で起こってゲームオーバーだったときはさすがにキレマシタ(笑)。
あとは「熱血高校ドッヂボール部」かな?アレの圧縮シュートを真上から当てて無理やり地球3週させるのが好きだった…。「熱血行進曲(大運動会)」も好きだっただなぁ、勝ち抜き格闘で最後に倒れた瞬間につかむとバグって復活する上、何回もやるとソフトがバグるというおまけ付き♪
☆棒振ってパワーアップしてもちづきで空中の相手向けてタイヤぶつけて画面の端から端までぶっ飛ばしたり(な、懐かしい…)。
そういえば一度くにおくんパチンコにもなりましたね、旧基準で。確かメーカーは平和じゃなかったかな?アレから「ツッパリハイスクールロックンロール」がパチンコ、スロットで流行り始めたんですよね(鬼浜で終わったけど)。

.. 2005年11月25日 02:39   No.7005
++ 睦月竜之介 (主任)…22回       
『スペランカー』…伝説の虚弱体質冒険活劇ですね。
体力つけて出直して来いって感じでした。
1面もクリアできていません。

『熱血高校ドッジボール部』…かなり好きな作品です。
なりたかの「えんりんショット」を初めて対戦で使われた時は為す術もありませんでした。
個人的には、「加速シュート」が好きでした。

『熱血行進曲』…障害部屋が大の苦手。
CPU相手にいつもビリです。

くにおくんのパチンコ…まあ、ストUもパチスロになっていますしね。
個人的には、サムライスピリッツがパチスロ化したら飛びつく気が。
(ただしナコルルメインでw)

.. 2005年11月25日 22:03   No.7006
++ 暴走初号機 (フリーター)…9回       
実はサムライスピリッツのパチスロ、メーシーからすでに出てるんですよね。しかもだいぶ前に。
主人公はナコルルと覇王丸の二人。最終的には天草四郎時貞を倒したらボーナス確定。
ドンちゃん2の出た直後に出たので機種的には3号機になるのかな?まだAT機能も誕生していない時期ですから。
ちなみにBIGが2種類あって、ノーマルBIGとスーパーBIG、しかもJACゲームが終了するたびにスーパーBIGに昇格するチャンスがあるというAタイプ機でした。
実機からスタートしたときは私もメイン機種にして打ってました。
しかし、今となってはもうホールの墓場に埋まってしまってます(でもうちの近くの古本屋にはアミューズメント仕様機がありますが)。

.. 2005年11月25日 22:46   No.7007
++ 睦月竜之介 (主任)…23回       
あらま。本当にあったんですね、サムスピスロット。
まあ、ストUにしろサムスピにしろ、格闘ゲームはパチンコやスロットにしやすいですよね。
敵を倒せばボーナス(大当たり)ってすればいいんですから。

でもやっぱり、エヴァスロが一番です。
(つっても、エヴァとカイジしかやったことないけどw)

.. 2005年11月26日 21:11   No.7008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用