返信


■--日記に載ってた変な記号は
++ 暴走初号機 (主任)…20回          

アレはサミーの代表作「獣王」のサバンナチャンス中に狙う図柄の記号で、アレが出ると本前兆確定(だいたい2〜3ゲーム後にボーナス放出)なんですよ。他にもバットが肉落としたり、エイリヤンが出てきたり、アレにはサミー系のスロキャラがたくさん潜伏しているある意味で伝説の多いパチスロ機です。しかしまあ、北斗の拳ももうすぐホールから消えてなくなる運命、3月には検定満期を迎えるわけで、5号機の検定には間違いなく落ちるだろうから更新は不可能。吉宗も2003年製だから今年の6月(だったと思うけど)ごろには消えてなくなる運命なんですよね。この2つが消えてなくなったらスロットのイベントって成り立つのか?と思う今日この頃だったりもします(笑)。
.. 2006年01月31日 02:19   No.23001

++ 睦月竜之介 (課長)…52回       
なるほど、前兆確定の演出だったんですね。
そのホール、北斗の台1つ1つに「高確濃厚演出(青大オーラとかリン第3停止しゃがみ込みとか)」を書いたシートをつけていましたが、前兆確定ってのは無かったもんで。

って、北斗は3月で消滅ですか。
やっと少しずつ演出とか小役解除の意味とか理解できてきたのに。
確かに北斗がらみのイベントって多いですね。
3月で北斗撤去って…どの店舗も30台くらいは設置しているけど、あとには何が置かれるのかな。
エヴァは流石に無理かな…。

ちなみにスイカは7と北斗図柄を手掛かりにほぼ揃えられるようになったけど、チェリーは全然駄目です。
だから2チェか4チェか全然判別できない…。

.. 2006年01月31日 10:42   No.23002
++ 燕雀 (平社員)…19回       
…ダナゾウはいいものだ(謎)。
とまぁ、そんなわけで、北斗や吉宗の検定切れが近いからホールとしては残った4号機の新作にはかなり食いついてきます。
「ウルトラマン倶楽部ST」や「アラジン2」があれだけ広く多くのホールに設置された背景には、もうじき検定切れの北斗やあんまり人気の出なかったポパイとの入れ替えだと下取りがついてお得だから、というサミーの戦略があったはずです。だからアラジンはともかく、けったくそつまらないマンクラがどこのホールに行ってもあるわけで。
…と聞いたけど、間違いないですよね、暴走さん?(ぉ
我々は決して低い評価はしていませんが5号機がやはり出玉性・回収性に劣るため、今の時期に出てくる4号機系は(法規の関係上来年までしか使えないという事情はあっても)かなり買い予約が殺到しているそうです。
本宮ひろしさんの原作「俺の空」がロデオから出るそうですけど、内容としては今まであるST機とそれほど違いはないのに、市場導入前からかなりの人気だったみたいですね。
サミーと大都も、4号機でダメ押しにもう1機種くらい出してくるのと違いますかな。

.. 2006年01月31日 12:27   No.23003
++ 睦月竜之介 (課長)…53回       
私はエヴァスロから入った訳で、ストック機への拘りはありませんからね。
4号機が絶滅してもエヴァスロが残っていれば問題ないです。
まだギリギリ4号機出すってんなら…『らんま1/2』とか『シティーハンター』とか、好きな漫画がスロットになったら考えます。
『俺の空』は…ビミョーだなあ。
原作は一応読んだけど。

ま、バトルボーナス3回連続1回で終了の私は、ストック機で連荘なんて無理だろうし。
連荘はセカンドインパクトで体験したいです。

.. 2006年01月31日 20:49   No.23004
++ 暴走初号機 (主任)…21回       
イヤ、マンクラ云々については私にもわかりません(ちゅーかまるで興味がない)。まあでもスロットでの回収が難しくなる前に4.7号機を大量に導入して、強めのイベントで稼げるうちに集客してしまおうという腹積もりはあるようですね(一度上司から聞いたことがある)。この間は番長20台がオール設定6という恐ろしいことをやってくれてました(当然朝イチから満台)!
しかしながら、巨人の星、おそ松くん、マンクラ、と入ってますが、どれも人気はイマイチ。北斗も落ち目に入り、たまに番長と吉宗、アラジン2あたりが満台になる程度。しかし5号機ももうちょっと気の効いた機種入れれば客付き悪くないはずなのになぜエヴァを入れんのやろ?他の機種がらがらやんか!(ちなみに私も他の機種は興味なし、せいぜい打ってみたいと思うのはハクション大魔王くらい)
一応サクラ大戦、デビルマンは打ってみましたが、私にはちょっと向いていないようで。やはりエヴァが一番親しみやすいですかね?

.. 2006年02月01日 01:24   No.23005
++ 睦月竜之介 (課長)…54回       
4号機撤去間近で、店側として稼げるうちに低設定で稼いでおこうとするか、撤去後も客が呼べるように高設定を入れるかってところでしょうか。
どっちにしても、メーカーがいかに面白い5号機を作れるかによると思うんですが。

5号機は、エヴァ以外ではサクラ大戦をちらっとやったくらい。
DDTは色抜き7に囲まれたチェリーを狙うらしいけど、7は赤と青しか見えないからDDTになりません。(笑)
サクラは原作知らないせいもあるけど、やっぱりエヴァの方が面白いです。

.. 2006年02月01日 16:52   No.23006
++ 燕雀 (主任)…20回       
ただ、結局は現状5号機の場合は宣伝の楽なタイアップ頼りになっている部分は否めないですね。
出玉性でアピールできないし、どうしても長時間かかるから通常時に飽きないようにさせる機種が求められるっちゅうことで。
そうした意味ではエヴァは優良機種。
今度5号機で出る「ナースウィッチ小麦ちゃん」って比較的最近のアニメじゃなかったっけ…。
「ナデシコ」とかもし出たらいいんじゃないすかねぇ。既に登場キャラクター二人スロ機で声当ててるし(笑)。(横山智佐さん、長沢美樹さん)
余談。仮面が嫌いとはっきり言い張るバルトフェルドさんは大好きです(笑)。

.. 2006年02月02日 10:13   No.23007
++ 燕雀 (主任)…21回       
余談ですが、サクラのチェリー狙いって片方の色は取りこぼすし所詮は2枚なのであんまり意味がなかったりします。
目押しレベルの低い私はせめてスイカはきっちりキャッチするべく中押し青7狙いか左リール赤7狙いがもっぱら。
エヴァ・サクラ・信長・時にアラジンか番長ってのが現在のスタイルですかね。
多分エヴァ2が出るまではこのスタンス続くと思います。

.. 2006年02月02日 12:16   No.23008
++ 睦月竜之介 (課長)…55回       
私は、撤去されるまでエヴァと北斗半々でいこうかなってとこです。
やっと演出とかわかってきたし。
サクラは…設定が2種類しかないってのが良いのか悪いのか…。
ホール側としては、「設定6入れてまーす」って宣伝できて良いのかもしれませんが。

バルトフェルドさんは…最終戦でエターナルがピンチでも出撃しなかったところが素敵です。
(虎ガイアがあったろうに)

.. 2006年02月02日 21:45   No.23009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用