返信


■--安楽死
++ ばけこ (幼稚園生)…1回          

悩む。苦しんでいるのを長引かせたくはないから、薬で楽にしてやりたい。
でも、生きているのだから、苦しんでいても生かせてやるのが、人としてあるべき道なのでは、と悩む。
答えは出ない。
何年経っても出ない。
苦しむ、悩む。それでも、
どの方法をとっても、愛犬愛猫の死については、いつでも
葛藤するのだ。
決して答えは出ない。
意識がなくなるような、ひどい痛みが襲っているようなら、
死を考えてあげなければならないのかも。
どういう答えがベストなのか、答えは出ない。
どの方法をとっても、後悔するのだから。
.. 2005年10月23日 22:00   No.3001

++ ぐるぐる (幼稚園生)…4回       
でもねぇ。
現状が酷い。口のガンなんでもう食べられない。
口中に膨れ上がって出血も酷いのに、気丈なんだ。
声がすれば出てくるしシッポも振ってくれる。
意識がなくなることは無いが、このままでは飢え死に。
…やっぱり…考えてやらねばならない瞬間が近いと思うのです。

.. 2005年10月23日 23:07   No.3002
++ ばけこ (幼稚園生)…2回       
意識がはっきりしてるから、余計に悩むんだよね。
それは、同じこと体験してるから、わかる。
どうせなら、意識ないくらい弱っていて欲しいと、栓のないこと考えるのよね・・。

流動食か、栄養剤。

ただ死を、手をこまねいてでしか見るしかできない自分の不甲斐なさに、
歯噛みする。
どんな決断でも、受け入れられなくて、受け入れなきゃならないんだよね。

.. 2005年10月23日 23:40   No.3003
++ ぐるぐる (小学校低学年)…5回       
うう〜〜ん。流動食もね…もう駄目。
信じられない状態なんだけど…尻尾を振るんだ。
それが痛くて見てるほうがたまらない。
近くにいる、母の方がはるかにしんどいと思うし。
精神的に参っちゃわないかと思うのです。

.. 2005年10月23日 23:49   No.3004
++ ぐるぐる (小学校低学年)…6回       
結局、誰かにこの重みをちょっと背負って欲しかったのかな。
ズルイね、ゴメンね。
きっと答えは出てるのだけれど、電話する瞬間。
それが酷く怖いんだ。
でも、もう、自分の親の方が精神的に脆くなってるのが分かるから、これは私の役目だと覚悟をしている。

.. 2005年10月23日 23:57   No.3005
++ ばけこ (幼稚園生)…3回       
なんだろう。
死を看取ったり、見送るのは
女の役目なのかなぁって、ふと思ったよ。

.. 2005年10月24日 00:19   No.3006
++ ぐるぐる (小学校低学年)…7回       
そうかも知れないね。…すまんね、付き合わせてしまった。
本当は、おかんのほうがしんどいのだよね。

.. 2005年10月24日 00:23   No.3007
++ つな (幼稚園生)…1回       
こういう事情があっての、「疲れ」なんですね。
尻尾を振ってくれるところが、哀しいですね。

ぐるぐるさん達がどんな選択をされたとしても、
きっとジョン君は幸せなのだと思いますが・・・。
決断して看取るのも辛いし、そのままの状況を
ただ見守るのも辛いですよね。
(突然、横入りしてすみません〜)

.. 2005年10月24日 13:20   No.3008
++ ぐるぐる (小学校中学年)…12回       
うん、つなさん、ありがとう。
どうも記事には出来ないのだけれど、誰かに聞いてほしかったというのが本音。
人間はこういうとき、だらしないもので怖気ついてる。
彼らは全て分かったような目をしてる。
どっちを選択しても、痛みは残るのも分かってるし、エゴじゃないのかとも思う
答えは永遠に出なくて、一つ、重いものをしょうんだなと実感するのです。

.. 2005年10月24日 15:02   No.3009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用