返信


■--無理難題
++ ナイスさん (聖龍王に会う)…1回          

つるかめ算です
ここにヒラーリンとアルマとシェイドがいます。
翼は合計24枚です。
それぞれが何人いるか、答えてください。
(219.112.151.231).. 2006年02月01日 18:57   No.8001

++ ohya (聖龍王に会う)…1回       
アルマもシェイドも複数いたらおかしいだろ
(219.21.44.35).. 2006年02月05日 01:51   No.8002
++ ohya (聖龍王に会う)…2回       
> ナイス様
必ず敬語で書き込む必要があるという規約を見落としておりました。申し訳ございません。
それでは改めましてレスさせていただきます。
クイズについての解答ですが、アルマもシェイドも1人ずつ(2人以上いてはストーリー上おかしいですよね)、ヒラーリンが8匹で合計24枚の翼となりますが、"それぞれ何人"というクイズの答えとしましては、ヒラーリンは原生モンスターなので単位は"匹"か"体"か"頭"、あるいは鳥のようなので"羽"と数えられるかもしれませんので0人、よってアルマは1人、シェイドも1人、ヒラーリンは0人ということでいかがでしょうか。
ただ、もし実際のキャラとしてではなく、カードの枚数で考えるということでしたらアルマもシェイドも複数人が可能ですね。その場合には、解答は31通り(それぞれ1枚は確実にあるとすれば15通り)存在します。これはシェイドとヒラーリンがもつ翼の数が同数の2枚であることに起因します。
以上のような解答の仕方ならよろしかったでしょうか。
最後に、先日は交流サイトと銘打っているとはいえ同年代に対するような調子での書き込みをしてしまい申し訳ございませんでした。
こちらのサイトはどちらかといえば小さい子供向けのようですから、真似するようになってはいけませんものね。
すっかり忘れておりました。改めて思い出させていただき本当にありがとうございます。それでは失礼いたします。

(133.87.1.151).. 2006年02月09日 17:51   No.8004
++ ohya (聖龍王に会う)…3回       
いえいえ、ただのクイズどころか問題が破綻していらっしゃいましたので、厳密に考える事を教えなくてはいけないと思い長々とレスしてしまいました。
面白いかどうかということにつきましては、コメントを控えさせていただきます。
大人が口を出すことではなかったでしょうが、やはり小中学生には正しい知識を身につけていただきたいと思いましたので。
スレ汚しになってしまったのでしたら申し訳ございません。
それではこの件は以上にて、失礼いたします。

(61.22.0.108).. 2006年02月11日 15:23   No.8006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用