返信


■--電子工作
++ 横山横山          

秋月のFMトランスミッターキット。久しぶりの半田作業。
半田ごてだが、引越しのときIC作業用を捨ててしまったことに
気がついた。150Wと30W切り替えなので容量はいいけど。
先が太くて参った。

スルーホール基盤は半田が盛り上がらないので、なんだか不安。
このキットは、細かい部品はもう付けてあるので20個弱の
部品を半田するだけでよい。

目が悪くなって、老眼鏡とルーペを使って・・・・
説明書は極めて親切なので解りやすい。
1時間弱で完成。

電源を入れるときは、いつもワクワクする。最初液晶が
表示されないのでドキっとしたが、VRで表示された。

信号を入れて、受信したがぜんぜん音がしない。
「そうだ、アンテナを」と買ってきた50センチほどの
細いアンテナ。つけたらちゃんと音がラジオから出た。

信号をかなり強く入れないといけないので、入力のジャンパーを
設定しなおす必要がありそう。

また、電波は意外と弱く、先日買った超小型より弱い。
ジャンパーを外すようのなると思う。

ま、こんな大きさのトランスミッターだから、最大の出力に
しても、たいした電波は出ないから電波法に引っかかる恐れは
ないと思われる。

また、持ち運びにケースに入れたいので、思案中。

楽しい電子工作でした。
.. 2013年07月04日 07:53   No.67001



▼返信フォームです▼
お名前
メールアドレス 任意
ご自分のHP    
本文
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   削除用パスワード 修正・削除に使用