返信


■--インイヤーモニター
++ 横山横山          

ステージモニターには苦労している。
究極はインイヤーモニターであろう。

JTSのものが比較的廉価27000円。送受信セット。
セットしかないので、人数分必要。
シュアのが5万円。受信機5万円。で一人5万円。

JTSは試しに買ってここにあるのだが、ステレオに
なっていない。音はまあまあ、カラオケには良いだろう。

15年前にライブを始めたころ、参加者から「屋外で
音が聞こえないので演奏に困る」と言われ
FMトランスミッターの高価なのを買った。3万円位
だったと思う。

これに受信機はFMステレオ音楽ラジオで受信、イヤホン
かヘッドホンでモニターする。このときは、自分が
耳が悪くなかったので切実に考えなかったので、使用感
は忘れてしまった。

思い出して取り出してみたらFM送信機はメーカーでは
なく、開いてみたらおもちゃのようで、音質も悪い。
良い点は、違法に出力が大きいことであろう。
50メータ以上飛ぶ。(この場合意味なし)

そこで、ネットで電池で動作するFMトランスミッターが
サンワから4000円以下で出ているので注文した。
PLL発信なので周波数の変動は少ないと思われる。
飛ぶ範囲が問題なのだが、数メートルでよいから。

ラジオはソニーの小型があり、これもシンセチューニングだから周波数が変動はしないと思う。

これなら、ラジオ1万円とイヤホン(付属でもいいかな)で、間に合う。
.. 2013年06月26日 18:01   No.58001



▼返信フォームです▼
お名前
メールアドレス 任意
ご自分のHP    
本文
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   削除用パスワード 修正・削除に使用