返信


■--カラオケ大会で歌詞を見る
++ 横山横山          

カラオケ大会では、カラオケ装置を使った
場合は良いのですが、一般的には音源を主催者に
渡し、歌詞は出来たら見ない。おばちゃんは覚えられ
ないのに新しい曲をやりたかる。

で、譜面スタンドに歌詞を書いた紙を置く。
老眼も相まって、ステージではかろうじて見えるのだ。
うっかり、お客様から声援があって、そちらを見ると
行が分からなくなってしまう。

見えないところを見ると人間は睨み付けることになる。
極めて表情が険しくなって、只でさえ怖いおばちゃんが
まるで、鬼のような御面相でマイクをもって仁王立ち。

「人前で歌うのに、歌詞を見ているとは何だ!」と
我輩は思うのだ。

それでも歌いたい彼女たちのために、カラオケDVD
(もちろん、そのおばちゃんのキーに合わせた)を
作ってみた。テロップで歌詞の色を変えることも
可能なのだが、手間が大変なのでやめて、
1番ごとに表示させてみた。

背景は自在なのだが、ちらちらするから、単色で
決めてみた。

これで、3メーター離れたところから32インチの
液晶テレビを見ながら歌ったら、まことに具合が良い。

液晶テレビをステージに設置するのが面倒だし重い。
プロジェクターなら軽いと思ったので、見に行ったら
輝度があまりに低くて、おばちゃん対応ではない。

やさしい我輩は、おばちゃんには苦労しています。
.. 2013年06月24日 17:55   No.55001



▼返信フォームです▼
お名前
メールアドレス 任意
ご自分のHP    
本文
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   削除用パスワード 修正・削除に使用