返信


■--音の大きさ
++ 横山横山          

昨日は久しぶりにミキサーになった。

見ている方たちも知り合いが多いので注文が来る。
多くは「もっと音を大きくしてくれ」というのだ。
これが、若者の集まりなら分からないでもなけど。

なるほど「お耳がよろしくないんだな?」
いくら只仕事でもお客様は神様。

一般のコンサートは、85dB位だと思う。
スマホのアプリで平均音量測定できるのが有って
便利につかっている。それまでは騒音計(高価)を
コンサートを聴くたびに持参して記録した。

90dB前後にしたら、「ちょうどいい」とのこと。
民謡や、カラオケに大きすぎるけど。

途中で太鼓の演奏があって、カラオケも使うので
すが、カラオケがまるっきり埋もれてしまう。
しかたなく音量を上げて・・・・・
100dB以上!!!!

パワーアンプには不足はないからねーー
ラムサの500ワットが10台(会場にある)
スピーカーは会場のを借りた。
設置されているだけで・・・・・・膨大。

終わってから、「最高の音でした、歌いやすかった」
などとお褒めを頂きました。ご祝儀まで下さる
人が何名もいて、結局只仕事ではなくなった。
(下手な日当よりはるかに多く・・・・)
.. 2013年06月17日 09:07   No.49001



▼返信フォームです▼
お名前
メールアドレス 任意
ご自分のHP    
本文
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   削除用パスワード 修正・削除に使用