返信


■--逆手
++ 横山横山          

さかてではなく、「ぎゃくて」
左利きとは関係ないようだ。
最初に取り掛かったときの影響であろう。

もちろん、わが教室へくれば、初心者なら
正常の左上に代えてもらう。
村岡実先生も逆手で有名だが、普通にしても
普通の曲なら吹けるのを見た。

先生いわく「わたくしは運悪く逆になってしまったが
出来れば、左上のほうが良いと思う」と言っていた。

楽器では、ギターがある。ビートルズのポールは
ベースを反対でひく。かっこいいよ。
松崎しげるさんは、弦は正常に張って逆手なので
とても難しい手の形をします。でも下手です。

尺八の運指は簡単なのですが、そうはいっても
結構難しいことをやっているともいえる。
今日久しぶりに逆手のPOP尺八を作り、吹いてみた。
簡単な曲でも戸惑い余計な指が動いてしまう。

初心者に、右の中指は動かさないでね。というと
左の中指が動いたり、薬指がうごく。
違いますよ、「右の薬指」などというと
「分かってます」と不機嫌に左の薬指を
動かす。ま、そんことをやっているうちに
出来るようになるんですよね。

出来てしまうと簡単そうなことでも、案外
鍛錬と慣れが必要なことがわかる。指導者の
皆さんも、たまには逆手で吹いてみませんか。
.. 2013年06月04日 19:22   No.32001



▼返信フォームです▼
お名前
メールアドレス 任意
ご自分のHP    
本文
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   削除用パスワード 修正・削除に使用