返信


■--どうしても合わない
++ 横山横山          

リクエストがあり民謡歌手鈴木正夫さんの
民謡一代という曲を探した。

かなり古いらしく、ネットでようやく見つけた。
これが、カセットテープでした。
カラオケも入っているので、楽譜も有るかと思ったら
2曲のうちこちらは、B面らしく、楽譜も無い。


歌詞カードには、Gbと有るので7寸で合うはず。
ところが何としても合わない。
バンドプロデューサーで調べたら、50セントも高い。

50セントといえば、半音の半分ですよ。
音楽になっていない!

まさか録音のとき狂ったとは思えないから、ダビング
のとき、回転が速かったのであろう。

我が家のカセットデッキは、そんなことは絶対無い。
というのは、CDから録音して再度呼び込んでWAVに
して測定してもほぼ変化していない。

ホールなどでカラオケのテープを持っていくと
音が低くなるというか速度が低くなることは
皆さんも経験しているとおもう。

しかし、市販しているカセットの音がが半音の
半分も高いというのは、ひどいよね。

歌手の歌っているのがこれだから・・・・・・
カラオケのほうは27セント高い。
まったく滅茶苦茶なものを売っていたのですね。
.. 2014年07月12日 17:36   No.197001

++ U-zan       
昔の音源は、
けっこうそういうのあるんじゃないでしょうか。
デジタルになってから、
ありえなくなりましたけど。

昔の安物のカセットプレーヤーも、
再生スピードはけっこういい加減でしたし。

.. 2014年07月12日 23:21   No.197002
++ たつあき       
回転速度の狂ったラジカセで録音した音を、そのラジカセで聴いたら?
遅過ぎる突っ込みで、申し訳ございません。

.. 2014年07月18日 00:18   No.197003


▼返信フォームです▼
お名前
メールアドレス 任意
ご自分のHP    
本文
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   削除用パスワード 修正・削除に使用