返信


■--尺八は「祈り」でもある
++ OZ          

昨日虚無僧尺八を聴きに行った。

30年以上前に、指導を受けたことがあって
招待を受けたので・・・・・・

我輩は基本的に尺八は音楽を奏でる楽器だと
思っているし、その方針で作っている。

久しぶりに聞いた、虚無僧尺八は、まるっきり
意味は分からないけど(無学ゆえ)しばらく聞いている
と、心安らぐので不思議である。

説明で、虚無僧の尺八は、音楽ではなく
「祈り」だそうだ。演奏者の祈りが音になり
聞く人の心に伝わることが目的とのこと。

このような、尺八も「有り」と思った。
今までのように、地無し管はダメだ、音階に
なっていない。などというのは的外れだった。

祈りのための尺八もあっていいと思う。
それで、早速作ってみようかとおもう。
.. 2014年06月16日 19:44   No.193001



▼返信フォームです▼
お名前
メールアドレス 任意
ご自分のHP    
本文
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   削除用パスワード 修正・削除に使用