返信


■--手孔が塞がらない
++ 横山横山          

手孔(指で押さえる)が完全に閉じるか
空けないと、最初は音が出ない。
(メリなどで、半開することも有るが高度な
演奏技術である)

手孔空きやすいのは、ほかの音からミの音に
(全部塞ぐ)なる時です。
薬指が所定の位置に着地しないことが多い。

練習の回数を増やすことですが、普通に曲を
吹くより、
レミレミレミレミ・・・・・・
ミレミレミレミレ・・・・・
2つは違うので注意。

これを、テレビでも見ながら1時間で必ず
出来るようになります。たった1時間で克服。
ミレ、レミの指の回数は、恐らく数千回です。

次に、難しいのは、ドレ、ドレ、ドレ・・・・
レド、レド、レド・・・・・・
この2つも違いますよ。
これは、2時間、テレビを見ながら。

正確な指使いをしてくださいね。左手だけでも
音にはなりますが、ダメですよ。

最終的な指運動と音の訓練。
ドレミファミレド(かえるのうたが)を
3時間。たぶん、出来ないと思います。
ま、5時間で出来るようになれば、天才です。
オクターブ違いもですよ。
指使いを初心にもどり、運指表を確認してね。

更に、同じ練習するなら、メトロノームにあわせ
全音符、2分音符、4分音符、8分音符、
3連符などとあわせると一気に上手くなります。

なお、楽器が悪いとどうしようもありません。
指位置はある程度あわせることが可能ですから
製作者に相談しましょう。


.. 2014年04月08日 09:03   No.187001



▼返信フォームです▼
お名前
メールアドレス 任意
ご自分のHP    
本文
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   削除用パスワード 修正・削除に使用