返信


■--免許更新
++ 横山横山          

東京へ出てきたときには、既に免許を持っていた。
このころ、運転免許は小金井の「府中免許試験場」が
有名で、ここが運転免許のメッカ?のように思っていた。

運転免許は、大型まで田舎の松本で取得した。
当時は18歳で大型も受験でき、21歳でどんなに
大きなトラックも運転できた。
実は、ダンプのアルバイトをやっていて、8トン
クラスまで制限を越えて乗り回していたものだ。

免許の更新もその頃は、免許試験場だったとおもう。
鮫洲の試験場がお得意さんの近くなので、その後は
ずーっと鮫洲通い。左右の視力違いから深視力が低下
それに不要だったので大型は返納して普通になった。

府中の免許試験場へは一回も行ったことがなかったので
今回は行ってみた。実は軽い違反1件だけなので免許
センター(神田と、都庁)でも良いのだが。

普通の免許試験場とまったく変わりはない。当然。

免許証を見たら、昭和36年9月とあった。思えば
もう、52年も乗っている。まてよ、14歳のときに
原動機つき自転車の免許を取って、ホンダのカブを
買ったのが最初だったから。54年。

その間、法令試験は受けていない?しかし、運転免許
更新のときは、普通免許の法令試験を買って、その場で
(待たされるので)やってみることが恒例としている。
ちなみに、今日は、100問を20分。
なんと、11問も間違えてしまった。こんなことは
今まで無いことだ。最高に間違えても5問だった。
歳かなーー。危ないよね。
勉強しなくっちゃ。何にも知らない人が運転など
してはいけないよね。
.. 2014年02月21日 19:26   No.176001



▼返信フォームです▼
お名前
メールアドレス 任意
ご自分のHP    
本文
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   削除用パスワード 修正・削除に使用