返信


■--鳴ってくる尺八??
++ 横山横山          

尺八は吹いていると鳴るようになってくるという人が
います。

科学的に言うと、それは絶対ないのですよね。
完成の折には最高に鳴る状態に調整してお渡し
するのですからね。

最近、自分の作でも1週間ほど吹くと、鳴ってくる
ようにも思えるのです。
(慣れてくるとは思えないです、なぜなら数本同時に
使っていますから)

お客様にお渡しした尺八を、お会いしたとき吹いて
みると、思ったように鳴る尺八と、なんだか鳴りが
悪い尺八があります。
(割れなどなら作者なので即解る)

見ていると、鳴る尺八のひとは、前回より数段
上手くなっている。
鳴らない尺八のひとは、ほとんど上手くなっていない。
すなわち、吹いていないと思われる。

まさか、尺八にエージングは不要と思われるけど・・・・・
益々解らなくなって来ました。
.. 2014年02月10日 17:39   No.172001



▼返信フォームです▼
お名前
メールアドレス 任意
ご自分のHP    
本文
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   削除用パスワード 修正・削除に使用