返信


■--聞こえないヨーー
++ 横山横山          

数年来、耳が悪くなったと自覚している。
普通に音楽を聴くのは問題ないのだが・・・・

演奏のときのバック音楽が自分の音で
聞こえないことがある。
正しいテンポをカウントしていればいいけど、
ちょっと、客席などに気を取られると・・・

モニタースピーカをこちらに向けるといいのだが
ハウリング対策が非常に厄介になる。

そこで、インナーイヤーモニターを使ってみたら
非常に快適に聞こえる。
JTSから廉価のワイヤレスインナーモニターを
買って使っていたが・・・・・

イヤホンは、カナル型なので、耳に圧迫感が
有るし、外界の音がほぼ聞こえない・・・
音楽だけイヤホンから聞く場合は片方外さない
といけない。長時間は苦痛である。

オープン型のヘッドホンが軽いし、外界の音が
筒抜けに聞こえるし、蒸れない。
軽いヘッドホンをAKGから買った。
回り1メーター位には音が漏れるけど、演奏中
なので迷惑にはならないし、マイクがハウリング
するほどは音が漏れていない。

ヘッドホンと、ワイヤレス、ヘッドセットを
つけて、めがねをかけて帽子をかぶると、
まるで、戦場にでかける兵士のようである。
装着に時間がかかるし、待ち時間にいらいらする。

そこで、クラシックプロのワイヤレスヘッドセット
をAKGのヘッドホンに取り付けてみた。
これなら、一回かぶるだけで、めがねには支障が
ないし、極めて簡単に装着できる。
見た目は、ヘッドホンなのでイマイチだが。

問題は、マイクもヘッドホンもワイヤレスなので
動きはいいけど、受信機と送信機を持たなくては
ならない。背広の(いつもステージではスーツか
タキシード)左右の内ポケットに入れてみた。

スーツが引っ張られて、イマイチの感じになった。
腰につけるのはこれまた面倒だし、座ったときに
押しつぶしそうになる。

考えた末、ベスト、チョッキに目をつけて
ステージ用のベストを上野が買ってきた。
左右のポケットがわずかに浅いけど落ちないし
調整にすぐ、取り出せる。

まだまだ、考えなくてはならない。
.. 2014年01月20日 17:57   No.163001



▼返信フォームです▼
お名前
メールアドレス 任意
ご自分のHP    
本文
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   削除用パスワード 修正・削除に使用