返信


■--寒いと鳴らない?
++ 横山横山          

尺八が冷えていると鳴り難いと感じますか?

確かに夏よりは、音が出にくい感じがします。
空気の密度が高くなって振動しにくい?

温泉で湯上りに、雪の庭で尺八を吹くと
透き通るように良い音がしますよ。

寒いと鳴らないのは、人間のほうが問題で
体が硬くなり、指も、肝心の唇も硬くなる。
また、歳にもよりますが、指が乾いて手孔が
塞ぎにくくなることもあります。

体を温めて(運動などして)から尺八を吹きましょう。
尺八はスポーツではないけれど、体の動きは大切
だとおもいます。歌などもそうですよね。
.. 2014年01月13日 09:47   No.158001

++ U-zan       
確かにその通りですね。

昔の虚無僧さんは、
冬のさなか、屋外での吹奏はどうされてたのでしょうね。

.. 2014年01月13日 23:03   No.158002


▼返信フォームです▼
お名前
メールアドレス 任意
ご自分のHP    
本文
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   削除用パスワード 修正・削除に使用