返信


■--音が出ない!
++ 横山横山          

「今日は音が出ない」という方が来た。
1ヶ月ほど前に、OZ銘をお求め頂いたときは
音が見事に出ていたので、もしや・・・・・
割れが入ったのかと思った。

吹いてみると問題なく鳴る。最新版なので
誠に好く鳴っている。

「どこも問題は有りません」と数曲吹いて見せた。

尺八を渡すと、全閉ミが出ない。
「小指の位置ではないか?」と手持ちの
尺八を片っ端から吹いて貰った。

当該尺八は、「小指のホゾを低くしてくれ」と
言うので、その日に削って低く、管と平行に
したものだ。

結局、規定の元々の位置のほうが吹きやすいと
言うことになり、戻すことにした。

時々鳴るのだが、ミがイマイチなので、ソ、ミと
繰り返し5分くらい吹いて貰った。
すると、右薬指がきちんと塞がれていない!
徐々に指が上に上がってしまうのだ。

7孔になったばかりなので小指に気をとられ
薬指に神経が行かなくなってしまうのであろう。

音が出ないと、体が硬くなり、唇も硬くなり
息もアップアップになって益々音が出ない。

右手中指の支え指を少し下げて(テープで位置)
吹いたら、何の問題もなく吹けるではないか。

こんなちょっとしたことでも、当人は解らなくなって
しまい、パニックになってしまうのが尺八。

尺八で音が小さいとか、弱いとか突然鳴らないなどの
人は、ぜひ見るべき指導者にちょっと指摘してもらうと
あっという間に楽しく吹けるようになります。
.. 2014年01月09日 17:20   No.155001



▼返信フォームです▼
お名前
メールアドレス 任意
ご自分のHP    
本文
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   削除用パスワード 修正・削除に使用