返信


■--温風ヒーター
++ 横山横山          

尺八に、温風ヒーターの風が当たると
即割れます。
クーラーの風も温風よりはいいけれど。
キケンです。

先に書いた、2−3年経過すると割れにくくなる
というのは、通説であり、もしかしたら最初から
割れにくい竹だったのかもしれませんね。

割れない竹が良い竹かというと、竹の子から
1−2年程度の若い竹は、やわらかいので割れません。
しかし、磨いてもとうきびみたいでガサガサで
あまつさえ、しわがよっている場合もあります。

一方、10年以上経過した竹で、自然乾燥5年以上
の竹は硬くて、磨くととてもきれいになります。
これは、割れやすいのです。値段も高価です。

我輩の自説は、尺八は材料によって音は変化しない
ですから、どちらの竹でも音は同じです。
しかし、両方作ってお見せすると100%の人が
硬い、割れやすい、高価なほうを選びます。

なお、割れやすい最大の原因は、使わないこと。
すなわち吹かないことですよ。毎日使って専用の
布で磨いてくださいね。
.. 2014年01月08日 15:50   No.153001



▼返信フォームです▼
お名前
メールアドレス 任意
ご自分のHP    
本文
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   削除用パスワード 修正・削除に使用