返信


■--マスクの曇り止め
++ 横山横山          

このところ、咳が出るのは、寒い空気を吸い込むから
だと判明した。クシャミもでる。

マスクをすると比較てき改善されるが、マスクの欠点は
メガネが曇る。寒いところから室内に入るとまるっきり
見えなくなってしまう。
自動車の運転など極めて危険。

尺八作業など下を向いて作業する場合も最悪。

ネットで調べたけど、決定的な解決策は無いようだ。

そこで、マスクをするとき、ストローを咥えるのだ。
曲がるストローというのはご存知であろう。
適当な長さに切って、一方は口に、一方は下向きに
マスクから出ない程度にする。

空気は鼻から吸って、口から出すのだが、これは
尺八演奏家なら得意中の得意ですよね。

ちょっと気が緩んで鼻から空気を出しても
曇ったら、「おっとっと」と口から出せばよい。
ほとんど曇らない。
.. 2013年12月21日 12:10   No.145001

++ U-zan       
冬にマスクは欠かせません。
マスクをしないと、すぐに喉が乾燥してしまうので、
通勤の時も仕事中も、ほぼずっとマスクをしています。
家に帰ると、やれやれと外しますが。

部屋の中ではそんなに曇ることはないですが、
寒い時期の屋外はテキメンに曇りますね。

鼻から吸って、口から出すというような芸当は、
自然にはできませんね。
すぐに苦しくなって、私には無理ですね。

息が上から出ない形状のマスクにするか、
息のかからないメガネ(ゴーグル?)にするか
でしょうかねぇ。

これから朝夕はさらに冷え込むでしょうから、
確かに曇りとの戦いですね。

.. 2013年12月22日 02:36   No.145002


▼返信フォームです▼
お名前
メールアドレス 任意
ご自分のHP    
本文
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   削除用パスワード 修正・削除に使用