【必読※迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】

(新)日常喫茶室

Name
Email
ホームページ
Title    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Backcolor
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用


[ 61 - 79 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 >>

■--久米っちFC
++ MAME          

歌会終了〜。今回はいつもより欠席者多かったけど面白かった(しかし人数少なめなせいか予想外のところで意見を求められたりしてちょっと焦った/苦笑)

ところで奥さん!(謎)
我らが久米っちが大々的に紹介されているのことよ!

トヨタが雇った再建屋は日立出身のセールスマン、名古屋グランパスGM・久米一正【上】こちら
トヨタが雇った再建屋は日立出身のセールスマン、名古屋グランパスGM・久米一正【下】こちら

なかなか良い記事だと思うのだけど、ちと気になるところが…。以前確か久米さんはラジオのインタビューか何かだったかでフリーのGMになる決意をしたきっかけとして、にしのんから「お前はいいよな〜…帰るところ(日立本社)があるんだから」的なことを言われて「分かった。じゃあダメだったら俺も本社には戻らずフリーになる」と“男の約束”をしたから、というのを理由のひとつにあげていた筈なのだけど、そこんとこはこの記事では触れられてないんですよね。うーん…単に省略されただけかしら(その後にしのん本人には「まさか本当に辞めるとは」と驚かれた、ような事も言ってた覚えが)川淵さんが久米さんのことをかなり買ってるのは確かに事実らしいんですが。
まあでも良い記事には違いないんで紹介しておきますぞ!
.. 10月03日 09:29   No.393001


■--映画の日だったので
++ MAME          

『南極料理人』を観て来ました。『扉をたたく人』とどっちにしようか迷ったけど、重いものよりは明るいものの方が観たい気分だったのと、堺雅人さんに釣られて(笑)
全体的にクスクス笑いが止まらないカンジの楽しい映画でした。そしてご飯がとても美味しそうだった!…と思ったらフードコーディネーターが『かもめ食堂』とかと同じ方だったんですね。どうりで。
あと、きたろうサンはあれですね。流石にああいう芝居やらせると本当にうまいなあと思いました。
「僕の体はラーメンでできてるんだよ」とか最高w

・さて、サッカーの方は色々うまくいきすぎて狐につままれたような気分です。そんななのに10月はほぼ観戦できないって辛いわ〜。その分11月に広島遠征を…と思っていたのですがそれも微妙そう…。
こうなったら歌会用に確保しておいた休みを使って…はっ!いやいや;
でも全く行かないと禁断症状出るんだよな〜。ホーム最終戦くらいは行きたい。

・ジャイキリ、笠野さんが昔のGMだったのか。
私としては後藤さんは所謂“祖母井さんパターン”に近い形でのGM就任(育成年代のコーチをやってたら何かGMやることになっちゃったみたいな)をイメージしていたのだけど、笠野さんがGMだった…ということはそこから後藤さんがGMになるまでの経緯が気になる。間に別のGMはいたのかなとか(つーかジャイキリに関しては何よりも前回と前々回の辺りで色々思うところがあったのでどこかで何か書きたいんですけどね。いつになるかね)

そんな感じですが歌会も近いのでちっと勉強します。ではでは。
.. 10月02日 00:52   No.392001


■--自己満足っちゃ自己満足なんですが…
++ MAME          

ポーランド少女、リベンジしました。
デッサン的には多少マシにはなったけど、色合いは前の方がキレイだなあ…うーん。

そして今、J’s確認してきた。
勝った…?本当に勝ったの…?!
.. 09月30日 03:54   No.391001


■--笑撃(←間違い)の事実!
++ MAME          

さっき鹿島戦の録画を見返していたのですが、BSの実況が鹿島寄り…なのは別にいいんですが(いやよくないか)麻也のこと シ ド ニ ー オリンピック代表 って言うとらせんかったか…?^^;
何度かそこだけ繰り返し観て(聴いて)確認してみたんですが、何度聴いてもそう言ってるように聞こえるんですよね。BSで録画していた人は確認よろ!

明日は久々のおでかけです。楽しんできますお!では!
.. 09月27日 01:39   No.390001


■--イラスト更新2
++ MAME          

イラストもういっちょ更新です。
今度は下描きのみアナログでやりました。それでもまだどこかおかしい気がするけど大目に見てくらはい。
…というか前回更新したイラストがあまりにあまりなのでできれば描き直したいんですよね。ううーん…どうしよう。
.. 09月18日 01:42   No.388001


■--イラスト更新
++ MAME          

どうも最近思うような絵が描けないんで、リハビリがてらsaiのみで描いてみました。ペンタブだけだとささっと描ける代わりにデッサン狂う&手が痛いのが考えもの。
ところでフォトショCSの最新版はデフォルトだとスキャナ読み込みに対応してないとかいう噂を聞いたのですが本当なのでしょうか。そんな…ペンタブ直描きだけでやっていける自信ないぞ!(泣笑)
貧乏人はエレメンツとsaiとpixiaでやってくからいいけど…さ…orz
.. 09月15日 00:15   No.387001


■--暗い暗いと嘆くより
++ MAME          

進んで明かりをつけましょう、を実践してらっしゃるというか…ニコニコでボカロ以外の音楽を聴いてもらうにはどうすればいいか?を真剣に考えて「ニコニコインディーズ」タグを発案された方(あかやかP)がついにニコニコインディーズランキングサイトを作ってしまったらしい。おおお!(こちら
「ニコニコではボカロ系の曲じゃないと聴いてもらえない」的な声はあちこちで聞くけれど、そこから一歩進んで「じゃあ、どうすれば聴いてもらえるのか?」まで考えて実際に行動を起こすって意外とできそうでできないですよね。見習いたい。

・まあそれと全然比較にもならんというか並べるだけおかしいけど、ちょっとだけサイト更新。短歌だけですが。最近イラストの更新をしていないので近々そちらもやらねば。とりあえず自分にできることからコツコツと。継続は力なり。

・それだけで終わるのもアレなんで、主にUTAUを使っている方でのオススメ曲など紹介しておく(※要ログイン注意)
いるーP『フェイタルワールド』(こちら
mia子さん『a l , n a i』(こちら
mia子さん&オトズレさん『GREEN ROOM(full)』(こちら
カステラの人P『空想マインド』(こちら
ぷらすさん『Starboard of The Stars』(こちら
polylineさん『スタア☆ダスト』(こちら
.. 09月14日 00:07   No.386001


■--気がつけば、9月
++ MAME          

コミケの際良くしていただいた方にお礼のメールを送ろうと思っているうちに8月が過ぎてました。MAME子です(謎の挨拶)
流石に燃え尽きすぎですね。エンジンかけないと。

え〜…全く何もしていないと思われるのもシャクなので、読破した本の感想など。

『黄昏の詩人 堀口大學とその父のこと』
密林のレビューでも言われていたんで予想はしていたのですが、やはりこれは堀口大學個人の評伝というよりは“堀口親子”の評伝ですね。
大學の詩だけ読んだ時点ではもっとマザコン寄り?(実母が早くに亡くなっているし)のように思えていたのですがこれを読むとそうでもないかな、と。むしろ父親の存在感強ええ!息子を外交官にしたいと考えていた父親とは葛藤がありながらも、最終的には詩人として才能があることを認めてくれていたりで、大事にしてもらっていたんだなあと(その一方で大學の長男は「父親が著名な詩人」という事実に押しつぶされてしまった…のは切ない)
そういう意味では某鮭の人にオススメしたい一冊ですね(おいw)
ただ大學の詩が好きな人にとってはちょっと物足りない部分もあるかも、とは思いました。

そういえば私、大學の詩や翻訳ものは読んでいるのですが、よく考えたら歌集を読んでいない…。読みたいです『パンの笛』どこかに無いかな。

あああ、そろそろサイトのコンテンツも何とかしなくては!…てなカンジでひとまずさようならです。
.. 09月02日 00:36   No.384001


■--マヤさんにじゅういっさい
++ MAME          

はっ…昨日のシティでジャイキリ本の委託をして頂いてたのにここでの告知を忘れ…て…た…スミマセンorz
とりあえずランタンカフェさんにお預かり頂いていた分は完売したそうです。有難うございました!

何だか良く分からないうちに名古屋が逆転勝利していたり、麻也っちが誕生日を迎えたりしていたようで。麻也っち31歳…じゃなくて…21歳の誕生日おめでとう!

そろそろ8月も終わりですし(早いな〜…)来月は腰をすえてやらなければならないことが色々ありんす。頑張ります。 
.. 08月24日 00:17   No.383001


■--新エヴァ感想あれこれ
++ MAME          

ネタバレしない程度(自分基準ですが)で思いついたことをあれこれ。

・色々詰め込んでる割にはゴチャゴチャしてない。整理されていて分かりやすかった。
…とはいえ、TVシリーズ&旧劇場版と比べてそう感じただけなので、まったく初見の方がそう思われるかどうかは分からない(『序』の時はTVシリーズ未見でも楽しめる人は楽しめると思えたが、今回は全くその辺分からないっす)

・使徒の怖さが増してることで、シンジが“逃げ出したくなる”動機部分に説得力が加わった、かも。

・シンジが変わった(旧作に比べて)前向きになったとの意見を耳にしたが、基本的にはそう言われるほど変わってない気がする。変わったのはむしろ周囲の人間(ミサトとか)の彼に対する接し方、向き合い方では?

・“ぽかぽか”綾波ラブ…v(笑)

・TVシリーズ&旧劇場版のアスカは「一見社交的に見えるが実は孤独を抱えてる」ところから始まって心を閉ざしていく方向に向かっていくような描き方だったが、今作のアスカは社交的な部分が無くなって「他人に心を開こうとしない→心を開いていく」方向での描き方になっている。ので、TV初登場時の「元気で社交的(に振舞っている)」なアスカの印象が強い人には暗く見えるし、終盤の「心を閉ざしていく」印象が強い人にとっては明るく見えるってことじゃないかと。

・何にせよ、アスカが綾波やミサトときちんと向き合ってるのは嬉しかったです。ここが一番旧作には無かった部分なので。

・しかしこれ本当にあと2作で決着つくの…?(汗)

結局なんだかんだと踊らされてる気がするのですけど、まあ乗りかかった船なんで最後まで付き合うぜといった感じ…かな?ってことで。
.. 08月22日 06:47   No.382001


■--夏祭り終わりました
++ MAME          

当日スペースまで来ていただいた皆様、ご一緒していただいた方、ありがとうございました。今回新刊を出せなかったのが唯一の心残りです…冬は頑張りたいなあ(その前に受かるかどうか;)
色んなことをいっぺんにこなしたら流石に疲労困憊してしまって当分何もする気がおきません。冬の申し込みだけは忘れないようにしなければ!

あと、今更ですがどさくさにまぎれてエヴァ破を観にいってしまいました(苦笑)感想は気が向いたらいずれまた〜。

.. 08月17日 01:22   No.381001


■--携帯の料金プランを変更してきた…のだけど
++ MAME          

あんまりにも貧乏なので携帯の料金プランを変えて少しでも支出を減らそう!と思い立ち、ショップに相談しに言ってきたのですが…結果今より安いプランにはなったのですがですが。機種変更したらもっと安くなったんだよなあ…と思うとあれでよかったのか、せめて一日考えてから決めた方がよかった気がしないでもない、のです。
でも貯まったポイント内で変更できる機種に気に入ったデザインがなかったんですよね。いや、もう余計な機能とか全然いらんからシンプルかつコンパクトにしてくれよ〜(あんまり小さすぎでも困りますが)みたいな。
しかし月々の料金がべらぼうに安くなることを思えばデザイン的なものはある程度我慢すべきだったかも…などと今更ながらウダウダと。あーでも今の携帯デザイン的にすんごく気に入ってるんだよなあ…(そして堂々巡り)
あ、あと基本料金が安くなった分、今までと比べると通話料金が割高になるっぽいんでそこは気をつけなくては。メールとすかいぷがあればその辺は補えるかなと思ってるんですけども。つかホント最近通話での利用が少ないんですよね。メールとかばかり。だからこのプランにすることになったんですが。

・ケータイ短歌、結局「草食系が“最近増えてきた”つー論調には懐疑的です」的な歌を投稿してみたら、サイト掲載分で石川美南さんがとってくれてた模様。何となく石川さんとは相性いいような気がする(毎回一首はとっていただいているので)

原稿あんまり進んでないです(死)ではでは!
.. 07月28日 09:19   No.380001


■--うあ!ミスってた!
++ MAME          

原稿を見直しててミスを発見してしまったあああ!
…が、正直ペン入れ段階でのミスなので…orz
試しに直してみたんですが、直さない方が見栄えが良かったり…orz
すんません某さん、もし気が付いても気が付かなかったことにしてください!(をい)

教訓:ペン入れ前にある程度下書きの線を整理しませう。

【ひとりごとあれこれ】
・今度のケータイ短歌の企画テーマは「草食系」
うーん…そもそも草食系とか肉食系とかいう分類の仕方って乱暴すぎて好きじゃないんだよなあ。どうしよう。

・アベショーは直志さんのことを「直志くん」
 直志さんはアベショーのことを「阿部ちゃん」
 と呼んでたんだな。意外なような意外でないような。

ではまた!
.. 07月22日 01:18   No.379001


■--ひと段落
++ MAME          

元寇第一陣はなんとか撃退しました。
もっと書き込みたいところもあったのですが、ゲストとしての参加ということもあり、〆切第一で(当初考えていた話は長くなりそうで結局やめたし)
何時も思うのですが、ゲスト原稿ってキチンと〆切が設定されていて、尚且つ「自分だけの問題じゃないから絶対に落とせない!」という適度な緊張感があるから、普段以上に頑張れるというか、割と思った以上のパフォーマンスが発揮できると感じることが多いので、そういう意味でも声を掛けて頂けるのはホント有難いのです。
問題は自分の本でこのパフォーマンスを発揮できるかどうかですな…(苦笑)自分の本、それもコピーにしてしまうとギリギリまで粘れる分gdgdになってしまう危険性が!
うう…一休みしたらまた頑張りたいと思います。

ちなみに元寇と戦っていた最中の心の拠り所はこちらでした(※要ログイン注意)
デフォ子俺だ!結婚してくれ!
また時々コレ観ながら頑張ろうっと。

ではではまた〜!
.. 07月21日 01:21   No.378001


■--絶賛修羅場中…なのだけど、
++ MAME          

もやもやすることが多すぎるので吐き出しておく。

・ダヴィーーーー!!…はある意味想定の範囲内だったのだけど(とはいうもののやっぱ寂しいことは寂しい)マギヌンはやめて!マギヌンだけはらめええええええええ!!!!

・フェミを自称する腐女子の方がセクマイ関連ブロガーさんたちに熱い議論を吹っかけてらして(議論すること自体はどんどんやればいいと思うんだけど)何かこう矛先をあさっての方向に向けてる感じでウヘァ…となってしまった。なんかこちらとかこちらあたりを思い出してしまうような議論の進め方なんですよね。はあ。
とりあえず、男色文化が盛んであったことを根拠に「昔の日本は同性愛に寛容だった」と捉えるのは凄く安易だと思う。概念からして現代と微妙に違うわけだし(そもそも同性愛/異性愛ではなく、男色/女色って区分だし。あとこちらあたりも参考に)
ホントはこんなトコで陰口じみたこといってないで直接ツッコみたいのだけど、何というかこう…関わったら危険!な匂いが文章からぷんぷん匂い立ってるのでツッコめない…喧嘩をする精神的な余裕も無いし…でスルーしてここで吐き出し。小心者でサーセン;

・最近直ぐにお腹の具合が悪くなるようになってしまった。何故だ??

さあ、修羅の国へ帰ろう…。
.. 07月10日 02:08   No.377001


■--もうリーグ戦で勝てないかと思ってた
++ MAME          

試合イテキタ。イテキテヨカタ。
諦めないヤツのところにボールは転がって来るんだね堺さん!

久々にはしゃぎ過ぎて&旅費をケチって急行で帰ってきたら疲労度が半端無いです。年齢を考えろって話ですね。ええ(月曜は仕事が休みなのが救い)
ネームを完成させてから出かけたので、帰ってきたら早速下描きにとりかかるつもりだったんですが、今日はちょっと無理っぽいです。でも少なくとも一週間は気分良い状態で過ごせそうなので、ノッてるうちにある程度やってしまいたいなあ。何とか頑張ります。
.. 07月06日 00:24   No.376001


■--館外活動情報更新&ひとりごと
++ MAME          

ようやくイベント情報だけ更新しますた。
あーでもネームなかなか進まん…どうしよう…。
ACLはもう何の陰謀だ?!てな組み合わせだし。
(海豚さん側だって国内勢との潰し合いなんてお腹いっぱいだろうし)
色々煮詰まってきたのでDTMに逃げ…息抜きにVSTいじったりしてたんですが、結局ボコーダーが使いこなせなくてさらに煮詰まる罠(あ、でも外部シーケンサーからMIDI信号を送る方法は分かった)
そろそろ初音さんにも完全移籍してきて貰いたいのだが、グラ関連のあれこれで使ったお金やら印刷やさんの請求分が今頃になって引き落とされてしまったために、かなり貧乏になってしまってまたしても当分お預けであります。
やりたいことが多すぎるのがイカンのねきっと…。

明日は歌会、明後日は試合。
まずは明日の為の勉強をいたしまする。では!
.. 07月03日 00:40   No.375001


■--ドキッ!海洋哺乳類だらけのACL
++ MAME          

ポロリは無くていいです><
陸の生き物がいないと心細いお…。
(それにしても先日観た夢は昨日の試合だったってことなのか?なんか違うような気もするがそういうことにしておこう。というか中継があるのに気が付かず、ダイジェストしか観られてないわけですが)

・FCソウルの監督が元トルコ代表監督のギュネスさんでびっくり!相変わらず良い眉毛(こら)だが、流石にちょっと老けたかな。

・原稿やるにあたって(デジタルだからあんま関係ない気もするけど気分の問題)部屋を片付けはじめたら終わらなくなってしまった…。そろそろモーニングタワー解体もやらなくちゃいけないのに。
.. 06月25日 02:40   No.374001


■--久々の生観戦でした
++ MAME          

夕べ小川が前半でゴールする夢を見て、目が覚めてから「そもそも出停なんだからありえないし!」とか言ってたら…実に見事な逆夢でしたとさ!本当にありがとうございました。 …orz
あ、アベショーは素晴らしかったです(よかったさがし)

観戦自体は久々で楽しかったし、試合後食ったり喋ったりしてある程度はスッキリしたので、切り替えないとね!
とかいいつつさっきまで現実逃避していて、気が付いたらスポケンの時間が過ぎていた…。ふんだりけったり。

いい加減、原稿やろっと。
.. 06月21日 02:04   No.373001


<< 1 2 3 4 >>


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
もっと書き込み隊 Created by Tacky
Arranged by Nazca