返信


■--こんばんは。
++ けぴきょ (エキストラ)…38回          

お墓参りに行かれたのだね、
それで気持ちの整理がつくなら
いいのかもしれない。
うちは義母の命日は私の実家に帰省している
最中だから、戻ってきてから行って来るよ。
ツレ実家は足が無いから、うちらが車出さないと
いけないのでこちらから日程を打診すると
調子が悪くなってきて、日付を変えたいと言うと
「そっちが勝手に墓参りに行きたいと言ってきといて
 勝手に変えるとか我侭言うな」と義兄が怒るので
調子悪くてもわざわざ実家まで迎えに行って(1時間半)
都市高速乗ってお墓まで行くのだけれどね(1時間くらい)。
今年はお墓まで行って花を手向けたところで
義父が調子悪くなってしまい、手を合わせることなく
実家に戻る羽目に‥。なので仏壇に手を合わせて
夕飯食べてから戻ってきたけれどね。

因みに私の父の誕生日は父の母(私から見て祖母)の命日なので
私が子どもの頃からお祝いしなかったよ。
マコちゃんも切り替えしていけるといいね。
覚えていてあげることもだいじだと思うけれど
そこに囚われて動けなくなってしまったら
浮かばれないかもね‥前向きになれるよう
乗り越えていってみてね。応援しているよ!
.. 2016年03月04日 00:48   No.194001

++ マコ (大御所)…195回       
けぴちゃん、こんにちは。
お墓参りはやっぱり行ってあげないとオトンも
寂しいかなとも思うし、自分の気持ちの整理も
つけたいのでできるだけ毎年行っているの。
2つ下の弟も仕事の区切りがつけばやはり毎年
行っているみたい。
けぴちゃんの所も大変だね。。
前もって日程組んでも体調が悪くなる事もあるからね。。
私もそうで、あまり前もっての約束ってなかなか
できないんだ。だからわかるよ。
でも、けぴちゃんの所は遠いから行くだけでも大変
だよね・・・
けぴちゃんのお父様の誕生日はおばあちゃまの命日なのか。。
複雑だね。。
私も何も桃の節句に逝かれちゃったからお嫁に一生
行けないんじゃないかとか思い悩んだりしたけど
今の旦那の所に半ば強引に嫁いでしまいました。
オトンが生きているうちにお嫁に行って子供でも
出来てたらもっと違う人生が送れたんじゃないかなとか
想像したりする時もあるの。そういうチャンスが
あったから・・・
私が「一緒になって!」って言ったら結婚できる
機会もあったけど蹴っちゃったんだ。そして自然消滅
していっちゃったんだけども、でもその時お付き合い
してた人は別れた後でもオトンのお通夜とお葬式に
ちゃんと来てくれたんだ。
まぁ、今の旦那がその人との事も当時お悩み相談で
聞いてくれてたから全部知っているんだけどww
まぁその人の事やオトンの事もすっといつまでも
引きずってたらオトンも悲しむだろうから、気持ちを
切り替えて前向きになれるよう努力するよ。
でも毎年この時期になるとちょっとナーバスに
なってしまうけどね・・・
ありがとうね!

.. 2016年03月04日 12:58   No.194002


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用